このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「ずをコン」への道・最終章


「謝罪会見」!!




大変長らく更新を止めておりましたが、、、、
楽しみにされておられました方には申し訳なく思います、、、、


この時期、新年度の保育園準備のための確定申告やら、保育園での新年度の委員会等あり、思いの外、時間が取れず、かなり苦戦しておりました、、、
確定申告も無事、終わり、来年度(4月期)からは、ヒヨコ組だったももちゃんもリス組に進級!


兄さんは、会長や、副会長などの重職は逃げられたものの、、、
「写真係」と言うのもおおせつかわり、4月から、子供の写真管理に任命されました!!
(クラス写真ではなく、保育園全体の幼児のため、数が大変なんですが、、、(^^;)






banner1.jpg





さてさて、しょうもない「言い訳」は横に置いといて、、、、
いよいよ「ずをコン」作品も、バキバキと公開がされ始め、目下、絶賛炎上中な「ずをコン」ブログ!!

>ココをクリックGOGO

いやぁ~~、素晴らしい作品の数々で、、、、
現在、約40体ほどのMSが公開となっていて、そのどれもが素晴らしい出来なんで、ぜひっ、お時間のある方は、コメント入れたり、知らないモデラー様との交流にお役立ていただきたい!!


間に合ってない自分がこんな事、書くのは「すっとこどっこい」な話なのですが、、、
順位もなく、誰が上手いとかを競う趣旨のものではないので、もし、現在も兄さんのように、製作中の皆様も、最後まで諦めずに、制作を続行して、末席を兄さん達と汚しにいきましょう~~!!
(祭りは、参加して大騒ぎしてなんぼなんで!!笑)


今回は、少し遅れてしまいましたが、必ず完成して公開しますので、ご勘弁くださいまし、、、、
(早ければ、来週中には公開できるかと思います!!)
実は、、、
個人的にも「反省点」がありまして、、、
あまりに急いで、塗装後トップコートをかけてしまい、現在修正に追われています、、、

後悔先に立たず、、、、

どんなに急いでいても、デカルを貼ったら、最低でも3日はおくべきでした、、、、汗
ホント、プロにあるまじき行為を身を、もって反省しております、、、
(ついつい、みんなと同じノリになっちゃうのが、僕の悪いとこです、、、大反省)
夢中になると、「仕事」だと言うことを忘れちゃうんですよねぇ~~、この人は、、、












と、言うわけで、、、
最後の制作記事を書こうと思うのですが、、、、、、、、、、、、、


その前に、少し前に見に行った「ワンフェス冬」の陣から少しだけ気になる画像をピックUPしたんで、もしよければ、見ておいてくださいまし、、、、












「ワンフェス・冬」2013

いつもの、知り合いやら仲間やらも勿論参加しているんですが、、、
なにぶん、知り合いの数もハンパじゃないので、、全掲載が不可能なため、、
今回は、仲間や知り合いの画像はなしでいきますが、完全な僕の趣味での撮影なんで、、、
軽~い感じで見てくださいまし!!






まずは、、、、コレ!

外国人の方が制作れたガンプラ!



IMG_3383.jpg

正直、既に「ガンプラ」な感じではないが、、、(実はそこが良い!)
非常におもしろい表現で「エングレービング」や「塗装」が秀逸でした!!










IMG_3384.jpg

ペパーミント・グリーンに白帯それにかぶせるようなチッピングとサビの流れ、、、
日本人の作例とはかなり違う「質感」が素敵!!

個人的に、こういう「方向性」は大好きなので掲載しちゃいました!
汚れているのに、「美しい」!!
まるで、お城を見ているような感覚で楽しかったです!
(大きさは、MGのサザビーより少し大きな感じかな?笑)













そして、、、見つけました!!
知る人ぞ知る「キンドーさん!!」



IMG_3394.jpg

当時、少年チャンピオンに掲載されていた「マカロニほうれん荘」は、ホント夢中で読んでいました、、、
非常に愛着のあるアイテムで、思わず購入しそうになった、、、、笑!
ダンディーなたたずまいが、もう~たまらん!













そして、にいさんが小学生の時、無我夢中で見ていた、、、
電人ザボーガー!!


IMG_3395.jpg

これは、映画版の新しい「ストロングザボーガー」でしたが、、
非常に美しい出来上がりに思わずほっこり!
いちよう、TV版を応酬してて、大きなデザイン変更もなく、すんなり見れました!
いやぁ、、我が青春のアルカディアな感じです!笑













そして、大大大好きな兄さんの敬愛するガレキブランド「ヘルペインター」は、、、
今年も激熱!!


IMG_3398.jpg

この超猟奇的な塗り、相変わらずバキバキに切れまくってて最高です!




さらに、、、

IMG_3402.jpg

ブタ君もめっちゃ洗いこまれたデニムがいかしてて、かっちょぶ~~!!
ともかく「無機質」なイメージがたまらない!!

単に造形がすごいとかではなく、その場の「空気感」がただごとではないのであるっ!!
もうね、見てろと言われたら、1日中見ちゃいますね、、、、
(毎回、その不思議な空間に魅了されっぱなしです!!)













そして、コレがまたアホウな造形!!
某映画俳優ブラピ~ノ氏の模倣、、、、




IMG_3389.jpg

ぶっちゃけ、10m離れたら、恐らく判別つかない完成度!
特に、難しい「唇」の表現には、震撼した!
(人間の造形で、難しいのはこういう質感でしょうねぇ、、、)



いちよう、UP画像なんかも、、、、
あったりしたり、、、てへっ





IMG_3390.jpg

寄りすぎてピンボケってますが、この画像見て、人間か?フュギアか?分かる人の方が少ないでしょう?
普通に、実物に見えちゃうのが怖い、、、、

いやぁ、、、
楽しいです、こういう「造形」が拝めるのが、何よりの「馳走(ちそう)」ですねぇ、、、
凄く、ファイトが湧きます!!














そうそう、新発売のアナウンスがあったMAXファクトリーのダグラムもありました、、、



IMG_3412.jpg

原型をされてる「エンドーさん」と途中で出会ったので、ぜひっ、見て欲しいとのことで、、、
拝見してまいりましたが、さすがはMAXファクトリーな感じ!!
非常にグレードの高い商品が期待できるんじゃないでしょうか?!




そうそう、もうひとつ、記事の掲載を確約してました、、、笑
我が親友「けいた」が原型のスーパーバイザーとして活躍している、ガンバレル!!






IMG_3414.jpg


ブースの設営の都合で、どうしても画像が小さくなっちゃうのですが、、、
(ごめんよ、けいた、、、すんげぇ~奥まってて、上手く撮れなかった!笑)

「ロボティクスノーツ」のガンバレルをグッスマが光出力した、元原型を、けいたが幾度となく微調整しているモノらしいが、相当気合入っているので、グッスマ渾身の作になることでしょう!!

昨今のCAD全盛にある中においても、「有機的」ラインにこだわる、グッスマの素晴らしいガッツと、けいたの卓越した感性に、ぜひっ、期待してお待ちください!!
(兄さんも、商品楽しみにしてますよ!)




と、いった感じで、かなり凝縮して、紹介しましたが、、、、
なるべく他ブログの模型関連に無いモノをチョイスさせていただきました!
また、こういうイベントでおもしろいの見つけたら報告記事書かせていただきますです!

シーラ君には会えたのだが、会えなかったるみなすやら、YASにはホント残念!
当日、スケジュールがパンパンで、どうすることもできない状態でして、また次回ゆっくり会えるよう調整していきたいと思います!!
それと、当日、お会いできました「jonipon」君、「m0717」君、また遊ぼうね!!
ちなみに、兄さんは、この日、工作員&濱君と3人で行ってました!
(うえはら君とも会えずじまいで、、、滝汗、ひたすら多忙でして、、、)



そんなこんなで、そろそろ、、、
兄さんのくだらない制作記事なんか読んでみちゃいますか?イヤン~!













「ずをコンへの道・最終章」

はい、、、、
ともかく、シュン君のブログ記事にもありましたが、僕も今回のコンペに参加させていただけて、たくさん知らないモデラーさんとも知り合えました、、、

やっぱ、コンベンションは、交友関係が広がるのが大切だと思いますので、ぜひっ!!
3月16日のアキバでの「大オフ会」にも、みなさんご参加いただければと思います、、、、
(いちよう、今月いっぱい、まで募集中です!)


ただ、大人なら分かると思いますが、、、、
なにぶん、大人数のオフ会ですので、出来る限り早めに予約人数を確定しないと、「現場」を抑えられなくなり、当日、30過ぎのおっさん達が路頭に迷うことになりますので、、、笑
可能な限り、早めにお申し込みください!!


あと、完成してても、してなくても、コンペに参加してても、してなくても、関係なくご応募できますので、遠慮なくお申し付けください!!素晴らしい作品が「生」で鑑賞できますよ!!
模型が大好きな方、好きで好きでたまらない方、ぜひとも「交友の輪」を広げてみましょう!
僕のブログでもいいですし、かずをのとこでもいいいんで、気軽にエントリーしてみてください!!



☆予定表

当日は、5時半にボークス前に集合でお願いいたします!!
スタートはいちよう6時なんですが、「移動」や「エレベーターの混雑」を考えると、30分前集合が、ベストだと思われます、勿論、「遅刻」する方も出るでしょうから、少し早めですが、ご協力いただければと思います!
費用の方は、4000円~5000円くらいをめどにしています!







それでは、残りの「腕」&「脚」の解説をぼちぼちしていきま~~す!

あ!
途中、忙しすぎて、サフとか吹いてから串から外さずそのまま塗装へGOだったので、、、
サフ画像とかは、ありませんが、、、
おめ汚しくださいませ!!


ほいじゃぁ~皆の衆、まいろうかのう!レッツ・モデリング!!いやん~!










☆「脚部」の解説

IMG_3439.jpg

基本「素組み」なんで、特に記載するようなことはないのですが、、、
大きな改修点としては、「スリッパ/カカト」の形状を変更してます!
あとは、綺麗に面出しして、スジボリを少し入れ、スネのサスをアルミにしたぐらいです、、、

ココは、FA化の際、ほとんど覆われてしまうため、特に手を入れていませんが、基本作業はびっちりしてます!
例えば、、スカスカな膝裏や関節には、それなりのディテをプラ板工作してますが、、、
根本的に大きな「ライン変更」をしていないので、ほぼ無改造に近いです!!

まぁ、短く言うと、凄く出来が良く、特にいじらずともカッチョイイキットなのであ~る!!ウフン
(バンダイ様様であります!)







あ!!
FA化した画像を撮り忘れてまして、、、、滝汗、、、
完成画像公開時をぜひっ、お楽しみに~~!(何分、あせってたもんで、、、)













☆「腕部」の解説

昔から、凄く好きだったアニメーターの方がいて、、、
僕の模型を冷静に分析すると、恐らくは、その方の影響が色濃く出ているんだと、、、
最近気づきました、、、、

その方の名前は、わたくしごときが言うのもアレなんですが、、、
「金田伊功(かなだよしのり」さんという方で、80年代後半から90年代初頭のアニメ業界を席巻しておられた方で、俗に言う「金田パース」と呼ばれる一種独特な体型を描かれておられ、、、
僕が最初に見た作品は「アクロバンチ」と言うアニメのOP画像でしたが、もう~~~~~~~~~
強烈な空気感にKOされ、その時から熱狂的に彼の描くロボットの「形」が脳内補完されてしまっていました、、、

既にお亡くなりになられましたが、恐らく、ロボアニメに関与されてる「絵描き」屋さんで、影響を受けていない人の方が、少ないんじゃないのかなぁ、、、と思います、、、



と、いった前フリですが、、、、
マジで、人間って知らず知らずの内に、強烈な印象を受けた「絵」が脳内補完されて、こうした造形をしている時、それが自然と出てしまうんでしょうね、、、すごく不思議な感覚です、、、



IMG_3436.jpg

腕部位は、俗に言う「金田ライン」を強烈に出しています、、、
普通、キットをそのまま組むと、腕は「まっすぐ」に組みあがり、味も素っ気もなくなりますが、、、
みなさんの言う「S字立ち」と同様、あれもキットの垂直な腰の無機質ラインを人間的に捉えた解釈で、これにさらに腕の有機的ラインを加えていくことで、より、「しなやか」なラインを作り上げていきました、、、


ヒジから外側に向かって逆関節状態で曲げてあり、通常の人間の動きではありえないのですが、、、
非常に「柔らかい有機的ライン」に変更してます、、、


ちなみに、腕も特に出来が良かったので、「素組み」ですが、、、
装甲のラインを一部変更したのみにとどめました、、、
(ディテールを入れないで、アウトラインで見せたかったのである!)




追加装甲のFA化になると、さらに「金田パース」が誇張されていく、、、、





IMG_3437.jpg

個人的には、このぐらい「外側」にラインがひっぱられてると、嬉しい感じ!!
(あ!追加装甲の部分は、GP03の肩装甲のパーツです!)

ただし、、、、、、、
気づきましたか??!ウフ

そう、元の形状であるバンダイラインの「始点」と「終点」は全く動かしていないのである!!
つまり、腕の最上部(腕の付け根)のまっすぐ下に、ちゃんと拳がくるようにしてあるため、かなりアウトラインが変更されていても、形状の破状や、違和感は感じないよう計算されています!!
(パチ組みで組んだ状態の「始点」と「終点」が、同じになっている訳です)


こういう、細かな「ライン」の調整がいくつも積み重なって、ひとつの「形」が新しく生まれてくるのです、、、
ビギナーの方も、見かけの「ディテール」を追いかけるだけでなく、、、
アウトラインの細かな微調整の組み上げによる「形」の緩急を楽しまれてみると、より模型の深さが楽しめると兄さんは思いますが、いかがでしょうか?!




ほいでは最後に、、、
こんな「パサパサ」な味気ない画像を見てても、おもしろくもなんともないでしょうから、、、

武器の画像を掲載して今回は終了です!!









(´◉◞౪◟◉)さぁ、奥さん、、、


準備はいいかい?!



本気の厨二画像を心ゆくまで


たっぷり堪能してちょうだい!!







<FADS>のメガランチャー初公開!




















メガランチャー

IMG_3425.jpg


目指したのは、究極の厨二兵器!!

未だかつて誰も見たことがないであろう、、、異常な空気感!!

デカールの模型的スケール感を度外視した新しい兵器感覚をこさえてみました!


<感謝>
ご協力頂きました、百ちゃん、きし君、ホントにありがとうございます!!
兄さんはとても満足のいく出来でホクホクでございます!!





ほいでは生意気にも、UP画像なんぞを、、、、
(まだ、間に合ってねぇ~くせに、何を書いてるんだ?俺は、、、汗)






IMG_3426.jpg











IMG_3427.jpg











IMG_3430.jpg

IMG_3428.jpg




どう?!
いかがわしいでしょう?!


いわゆる「ガンダムの概念」から外れ切った部分を、大人的に楽しんだ「厨二」病、、、、
せっかくのお祭りなんで、ぶっちぎりの厨二に仕上げてみましたが、いかがでしょう?!笑












IMG_3431.jpg

今回のメガランチャーには、敵戦艦内での白兵戦を予測し、「スモークディスチャージャー」を銃口下部に増設しておいたのですが、それを打つためのアクセスレバーがココでごじゃります!
勿論、誤作動を避けるためのセーフティーロック付き!
(こういう部分は、兄さんらしさがモロに出てますねぇ~!笑)













IMG_3432.jpg

















IMG_3441.jpg

当然、設定通り、銃の前側がスライドしますが、、、、
中には、6mmアルミをぶった切った豪快なバレルがあり、模様はあの拳王さんが、ウチに遊びに来た際、ちょろっと刻んでくれました>さすがプロ!!かっちょいいぃ~!なにげココはゲロ熱!
















いちよう、比較画像なんかも、、、チロチロと、、、笑


IMG_3433.jpg

なんせ、17年前のキットのオマケ武器なので(Ver.1のゼータ)、完全モナカ仕様でした!!爆
銃口部分は、コレ、切りまくらないとヤスリがけさえ出来ないので、分割しまくり、、、、
ついでだったんで、各種装備も増やしました、、、






IMG_3434.jpg

それと、こういう「握り<グリップ>」のとこは、銃の重さの関係で、前かがみにテーパーを入れてます、、
ちなみに、ココも鉄製なので、MS本体の拳に仕込んだ「磁石」でがっちり接続できます!

材料は、「100均」に売られてる、簡易ドライバーの細いヤツの持ち手部分を、切り刻んで使用してます!
たぶんメガネ用のミニドライバーなんですが、安くて加工も簡単なんでお薦めです!













IMG_3435.jpg


銃本体は普通のメガランチャーなのですが、後部に「FAZZ」のランチャーのカバーをくっつけて、、、
内部は、バイク模型のフレームを組んであり、ついでにラジエーターも入れておきました!!
あ!!
泥除けもかっちょよかったんで、くっつけてあげました!!














IMG_3442.jpg


ではでは、、、
来週の記事では、遅ればせながら、「FADS」本体の公開をさせていただきますので、ぜひっ、本体の厨二っぷりにもご注目いただければと思います!!

僕はね、、、

ホント、間に合わなかったけど、製作中の期間も多くのモデラーさんたちと色々話せて楽しかったですよ、、、
ちょっと遅れちゃいましたが、皆様、暖かく迎えてあげてください、、、
遅れた分、倍返しでどぎついヤツに仕上げていきますんで、どんぞよろしくです~~~~!!
「ずをコン」最高~~~~!!!!





ほいじゃ~のぉ~!!!












IMG_3443.jpg
スポンサーサイト

コメント

[title]:

今までに見たことのないラインに驚きました...!
白とフレーム色の2トーンが鮮明で逆に新鮮です。記詩さんのデカールも似合ってますね。試作臭さが全面に押し出されててなんとも言えません。
先端に噛まされてる明るいシルバーも素敵です。

完成がますます楽しみになりましたー!
  1. 2013/02/23(土) 23:58:29
  2. URL
  3. うに #qx6UTKxA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~

今回も盛りだくさんな記事ですが、
パーツごとのアウトラインとか、自分がそこまで
気にかけるほどの工作が出来ないせいでしょうか
考えてもみなかったし、人様の超絶作品を見ても
そこまで見えてなかったです…。

今回の記事で嬉しかったのは、ダグラムゥゥゥ
丁度ココ半月ぐらいダグラムのDVDを繰り返し見てたので
辛抱タマリマセン。
コーチマSPとビックフットも発売してくれるように
兄さんからもお願いしてもらえませんか!?
(その為の御布施は当然しますがw)

夜中に「電人ザボーガーGO!」ってやったら
背中がピキーン!っと軽くつってしまいました…
  1. 2013/02/24(日) 01:02:01
  2. URL
  3. SMD #ap8Si64s
  4. [ 編集 ]

[title]:

保育園とか係りを任されると大変ですよね。
私は全部嫁さん任せでしたが・・・><

時期的に確定申告とか個人事業主には忙しい時期ですよね。

武器が意外な変化球的形状で度肝抜かれましたよ。
これを持った状態でどんな感じになるのか早く見てみたい!

とにかく来月完成した作品を生で見れるのを楽しみにしていますので
この際気の済むまで仕上げてくださいね~。

ずをコンの作品見ましたが皆さんほんと上手いですね!
皆さん単体で挑まれてる中異色のジオラマ参戦は、私だけでしたね。
もっとジオラマ普及して欲しいんですけどね~。

年末の兄さんのジオラマも楽しみです。
  1. 2013/02/24(日) 01:32:48
  2. URL
  3. MASAKI #awAB6/p2
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます^^

ワンフェス行きたかったなあw
なかなか遠くて。。。
休みも取れないし。。。
でも一度はそちらに行きたいです(^^♪

ずをコン、自分も参加できればよかったのですが見てるだけでも十分楽しめますねw
兄さんのデルタも非常に楽しみヽ(^∀^*)ノ
ライン取りも勉強になりますゥ♪

毎回刺激をもらい、影響を受け、さらにコメントまで頂いて、いつも感謝しております。
お蔭でプラモが楽しくて仕方ないです\(^o^)/

自分もゆったりですがデルタカイ頑張りますのでまたよろしくお願いしますね(○ゝω・)

  1. 2013/02/24(日) 08:25:35
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは。

まさか武器だけでこんなうっとりさせられるなんて…本体を見たら漏らしてしまうかもしれません。
煙幕のレバーといいアナログの出力スイッチといい、今迄武器にそんな細かい設定を考えたことありませんでした。
見る目が変わります。今回も勉強になりました!
  1. 2013/02/24(日) 11:19:59
  2. URL
  3. kouichi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは^^

私もずをコンを通じて沢山のモデラーさん達と交流が出来ました。
ホントに素晴らしいコンペだと感じています^^;

FADSの方は、武装で既にこのクオリティだと本体がどうなってるのかドキドキです!
レバーやマーキングが強烈かっこよくてやられました!
各所に散りばめられたメタルボールも馴染んでいてさすがです!

腕のライン変更も勉強になります。
細かいプロポ調整もこれから習得して行きたいと思ってます。

あと、ガンヴァレル、私も期待してます^^;
たぎってきたぁぁぁ!!!
  1. 2013/02/24(日) 13:08:32
  2. URL
  3. makoto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

― It’s morphing time ―
「レッツ、モーフィン!!」

ご無沙汰してます、OG-westです。
最近までゴーバスターズにハマっていました(爆)。

兄さんは相も変わらず精細な超絶造形をされていて、あまりの凄さに
自分なんかは拝見すると模型いじりに二の足を踏んでしまうような
感じです。

ブログへのコメントは製作されている機体に関する知識が乏しく、
稚拙な言葉しか出てこなかったので差し控えていたのですが
今回、金田伊功の名前に反応してしまいコメントしちゃいました。
(ちなみに読み方は「かねだ」ではなく「かなだ」です(つまらない
指摘スミマセン)。)

アクロバンチのOPもよかったですが、自分的には本編よりも注目されて
しまったブライガーのOPやモスピーダ、サイボーグ009のOPも捨てがたい
です(挙げていくとキリがないのですが)。

「FAデルタプラス」の「ずをコン」での作品公開、楽しみにしています。
「NEXT(ネキスト)」も期待しています。

あと、前にやられた旧1号のソフビのような特撮ネタもたまにはやって
ください(ワンフェスレポの「ストロングザボーガー」、いいっすね)。

保育園の写真係のお仕事も頑張ってください。

じゃあ!

  1. 2013/02/24(日) 14:44:48
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!先日はありがとうございました。

やっぱりいいですね、デカール。
今までのガンプラでは見たことない雰囲気、試作型というまた新たなアプローチを見ている感覚です。

これだけでも雰囲気がガラっと変わる気がします。

しかもグリップ。。こういうのがあるのかなぁ。。と思っていたらまさかの「100均」。また自分も100均に「使えそうなもの」を探しにいかねば^^

なにはともあれ、もう少しで全貌が拝見できる事、今からわくわくしています!
  1. 2013/02/24(日) 16:04:23
  2. URL
  3. shunneige【シュンネイジュ】 #VRNId50o
  4. [ 編集 ]

[title]:

うに君へ
 どもん~!!
いやぁ、お恥ずかしい、、、ちょっと時期的に色々重なり厳しくて間に合いませんでしたが、、、とりあえず、作業は続行中なので、近いうちウチの拙作も公開させていただきますので、よかったら見てくださいませ!!
今回のウェポンは、「デカール」ありきでの作業でしたので、とても楽しく作業できました、いつになくノリノリで遊べたので、各種工作がおもしろかった!
あ!
それとナイスつっこみであざっす!先端の部位は、実はあれ、、、
うに君にもあげた「兄さんバーニア」です(ザクⅢの)、表面上エナメルの黒の上積みを一回りかけてあげてるので、ギラギラしない感じが良いっしょ?!笑
うに君のデルタは凄かったね~!!いやぁ、まいりました!

SMDさんへ
 どもん~!ウン、パーツごとの微妙なラインで見せるアクセントは、昔から僕がとてもこだわってた部分なんですが、1度、ワイヴァーンの記事でも、少し触れたんですが、やっぱ、上半身の見た感じが大きく変わる部分なんで、すごく大切な箇所でもあり、あえてまた記事にしてみました、、、、
ところで、ダグラム!!いよいよ、原型見本も出てきたし、、、
MAXファクトリーから本格プラキット化の第1弾として、かなり期待できるモノが出てくる感じなんで、とても楽しみにしていますよ!!僕も!!
まぁ、各所で似てる似てないでスレ立ってたけど、設定厨の方のご意見は、おいといても、僕は、新しいキット大歓迎なんで、高騰してしまったオクのダフ値もこれで少しは鎮火するでしょうし、明るい未来に期待してます!!
やっぱダグラム萌えるよねぇ~~!!ウフ!!

MASAKIさんへ
 どもん~!!毎度です!!
いやぁ、、、ホントこの時期は厳しい感じでして、、、
(毎年の事なんですが、すごく頭痛いです、、笑)
ほいで、、、、ホント遅刻組でスイマセン、こればっかりは、予測不能な模型のことなんで、まぁ~、トラブル連打でまいりました(爆!!)
思いの外、トラブルが続いて、修正に追われまくりで、さすがにお仕事なんで、これでいいや!が、許されないため、随時作業に励みます!!
シュンとも話してたんですが、最低でも、オフ会までには、きっちり組み上げて、皆さんと楽しい談話ができるよう善処させていただきます!!
そういえば、ホント、ジオラマはひとつしかなかったですねぇ、、、、??!
ビネットも無かったし、、、少し寂しいよね、、、ウンウン、、、
まぁ、あれですよ、年末には僕もジオラマ発表するんで、それも楽しみにしててくださいませ!!頑張りますので、アドバイス等よろしくお願い到います!!

Kobarutoさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、、コンペ間に合わなかった、、、!!滝汗、、、(恥)
まぁ、僕の実力なんてこんなもんですよ!>元々「実力」自体が皆無なんで、、笑
それはそうと、「ワンフェス・冬」も、すんげぇ~おもしろかったよ!!
もう~ヘンテコリンな造形オンパレードで、非常に僕好み!!
「型に収まりきれない」ぶっとんだ人たちがけっこう多くて、見ごたえありました!
そういう意味では「HME」も凄いですよ!!
あの集まりはただ事じゃない!とんでもねぇ~アホウが集まってて、すごく楽しかったです、、、>また行きたいですよ!
最近は、僕の思考もかなり「答え」に近づいてて、、、、
「かっこいい模型」や「上手な模型」は、その道のエキスパートな人たちにお任せして、僕は、既存に無い、変な模型を頑張ろうと思います!!
Kobarutoさんも変なの好きなんで、一緒に高めあっていきましょう~~!!笑
  1. 2013/02/24(日) 16:48:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kouichiさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、、ホントすいません’’’
前回のコメントにもまだご変身できていない状態なのに、、、またコメントいただき、すごく恐縮してます、、、もう~~やたら忙しい時期でして、、、滝汗、、、
それにしても、Kouichiさんの制作速度は尋常じゃないね???
早いにしても、ちょっとびっくりです!
あ!
それと、MGウィークリーにて週間1位獲得もおめでとうございます!!
あの百式はとても、皆さんから好評でしたねぇ~~!!
まぁ、色々、人生あるけど、小さなつまずきは誰にでもあるんで、気にせずガンガン邁進してください!!頑張れよ~!!

makotoさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、、お恥ずかしい、、、、ホント、手が遅くて申し訳なく思います、、、
僕の不足のいたりでコンペには間に合いませんでしたが、オフ会までには、必ず完成品お持ちしますので、当日盛り上がりましょう!!
僕もまこちゃんのあのシャキシャキのZ顔のエイジ見るの楽しみなんですよ!
よくあそこまでといだものです、、、
怖いくらいにカミソリ状にとがれた各面の研ぎ出しに惚れ惚れしました!!
あ!!
ガンバレル!たぎりますよねぇ~~~!!!!ウフ
そうなんす、これ友人が原型にたずさわってて、僕も完成品が上がってくるの超楽しみにしてます!!
(少し先になると思いますが、、、、)
とりあえず、来週までバキバキ全力で飛ばしてます!!

OG-westさんへ
 どもん~!!っご無沙汰っです!!
お待ちしておりました、、、ウフ!
で、?何いきなり「特撮ネタリクエスト」だと?このバカタリ~~!!!
あまりにも多忙で、コンペ落として大恥かいてるのに、貴様、さらに俺を追い詰めると、、、、>やるな!ホホホホホ~~~!!!
(少しは、こっちの身になれ!パカタリ!!)
でもね、、、、
実は、今年の春先、お仕事で、おいしいのがありますのよ!!
「ハカイダー四人集!!」のご依頼が来てまして、、、、
公開するか?まだ微妙に悩んでますが、、(興味のある人が少ないでしょ?笑)
ここのブログは、あんま特撮系に反応が薄いので、どうも記事書く気になれない?
やっぱ、激しくジェネレーションギャップを感じてしまう、、、、、
とりあえず、海洋堂の1/12を4体引き受けてるので、もし、テンション上がれば、記事でも少し紹介するかも???気が向いたらだけどね!イヤン~~

シュン君へ
 どもん~!!
先日は、夜な夜な電話で乙です、、、、
そうすなぁ、、、いちよう修正はかけてみたんですが、、、
どう~~もデカルそのものがクリアー層を食っちゃってたみたいで、、、
(下側に入り込んでて、かなり修正が困難な感じ、、、汗)
まぁ、、、昔の人は良いこと言ったよね、、、
「急がば回れ」、、、
デカルの教訓は、「泣かぬなら泣くまでまとうホトトギス」なんでしょうねぇ、、、
やっぱ、せめて3日、4日は我慢できないとダメよねぇ~~
あ!
乳の足の記事、もう、死ぬかと思ったよ、、、、カッチョイイ!!
カッコイイ模型は、もうシュンに任せたんで、異世界の異型の模型を僕は頑張ります!!次の世界を目指してっ!!!
  1. 2013/02/24(日) 17:37:16
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハ、ハカイダ―四人衆!?

凄げぇー!! 超――――見たいっす!! 
興味のある人が少ない? そんなことないっすよ。なあ、みんな!

ご多忙とは思いますが、是非、製作記事の方を宜しくお願いします。
  1. 2013/02/24(日) 18:27:59
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんども〜厨二作品には目がないんで、今回の記事も楽しく拝見させてもらいましたよ。
いいですね〜武器は組み合わせのセンスとかがもろに出やすい所だと自分は思っているので、今回のメガランチャは、大変勉強になりました。
今のタコさんが終わったら、またガンプラに戻りたくなりましたよ。

ももちゃんは、ヒヨコ組からリス組なんですね、うちの保育園は、ヒヨコから、うさぎで、来月からキリン組です。でかくなり過ぎw
最近はイヤイヤイヤイヤと毎日不機嫌さんで大変ですよ。可愛いから許せるんですけどねぇ〜
お互い頑張りましょう!
  1. 2013/02/24(日) 22:02:59
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわー。
先日は本当にありがとうございました!!!
兄さんにはっぱかけてもらったおかげで無事完成させることができました。
3/16にもっていくのはかなりドキドキなんですが、皆さんの超絶作品をナマで見られると思うといまからヨダレがたれそうです。

FADSのメガランチャーはこのまえ見た時にも超エロくてかっこよかったのに、さらにエロさがパワーアップして見入っちゃいました。
これをあの本体が持つのかと思うとまた変な汗かいちゃいそうですw

今回の記事も熟読しながら次回の記事も楽しみに待ってます!!
  1. 2013/02/24(日) 22:59:23
  2. URL
  3. m0717 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様ッス!
今回もやはり盛り沢山!!
「金田ライン」初めて知りましたが興味シンシンです。
いろんな立ち方もありますが、共通してクッと入ると途端にカッコ良くなるから不思議です。
今回の自分はシリンダーが邪魔でクッと出来てませんが(汗
会場での全公開、楽しみに待ってます!!

私、保育園の会長になってしまいましたw

  1. 2013/02/24(日) 23:13:44
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

保育園とか役職についちゃうと何かと大変なんですよね。
自分も、小学校の役員に当たってますw

最近のバンダイさんのキットは、よく出来過ぎていて下手に弄るとバランスが崩れてしまいますよね。誰が作ってもカッコよく仕上がる分、下手に弄るとおかしくなると言う、普通に作るにはビギナー向け、改造するには上級者向けなキットが多い気がします。
そういう意味で、今回の兄さんのアプローチは一つの解答のような気がします。
普通に組みつつもアウトラインで一工夫するだけで、結構印象が変わるし、派手な改造なんかしなくても魅せる方法があると言うのが、よく分かりました。
最近の「改造しなくっちゃ」という流れに一石を投じられた気分です。たまにはキットを素直に楽しみたいと思います。

でも、武器は兄さんの色全開ですねw
金属パーツの使いどころも絶妙ですが、全体としてどの金属パーツも浮いてなく、見事に調和されてるところが素晴らしいです。

完成像を楽しみにしてます。
  1. 2013/02/24(日) 23:37:01
  2. URL
  3. omega.11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日はお疲れ様でした!
お忙しそうでしたのでお声をかけるか迷ったのですが、ようやくきちんとご挨拶できました。
ダグラムも載せていただいてありがとうございます。
こんなカッコイイザボーガー売ってたんですね。
自分のブースからほとんど動けなかったので全然見れてないんですよね~。
ザボーガー欲しいなー。

次回は完成でしょうか?
更新がたのしみです!
  1. 2013/02/24(日) 23:42:59
  2. URL
  3. えんどー #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
やっぱりワンフェスって凄い作品が集まるんですね。
関東に住んでいながら、まだ行ったことがなくて、いつも悔しい思い
ばかりしているのですが、今回も都合が悪くていけませんでした。
次回こそは必ず行きたいと思います。

しかしプライベートもお忙しいのに
この作品の密度はものすごいですね。腕ラインにかなり衝撃を受けました。
ビギナーならではですね。私も次の作品などで取り入れさせてください!

ずをコン会場で見れるのが楽しみです!
頑張ってください!

  1. 2013/02/25(月) 00:14:23
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

腕の改造記事、とっても勉強になりました~
これまで、腕は長さとか位置とか位にしか気をつかってなかったので・・・
これからは、ラインにも気を使っていきたいです!

これらの技術の積み上げである完成品がとっても楽しみです~

  1. 2013/02/25(月) 00:35:26
  2. URL
  3. Ryunz #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!

いやはやお恥ずかしい話、
僕も締め切り間に合わず、現在まだ作業中でございます(^^;)
(間に合わなかった割りに、大して難しい作業をしている
 ワケでもなく輪をかけてお恥ずかしい感じなのですが。。)

そういえばワンフェスでは、
兄さんとは微妙なすれ違いをしていたようで、

茂吉さんとブラブラ会場を回っている時に、
ちょうど兄さんが道楽模型堂卓にお越しになっていて、
茂吉さんの奥様が何度も茂吉さんに電話していたようなのですが、
まぁ、徹夜明けのフラフラで茂吉さんも電話に気づかず、
卓に戻ってから兄さんがいらしていた事を知った次第です。。
(もし気づいていたら茂吉さんに便乗してお会いできてたかなぁ、と)

今回もうまくご挨拶ができず失礼してしまいスミマセンでした!!

そして、兄さんの完成、楽しみにしております!!

  1. 2013/02/25(月) 00:40:21
  2. URL
  3. YAS #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

にいさんこんばんは^^

保育園での保護者の係分担・・・
何かと大変そうですね(^_^;)
ただ、兄さんが写真係をされるのであれば、
きっと他の方も安心ではないでしょうか?
そんな気がしてしまいました(^^ゞ

腕のラインについての解説ですが、
とても分かりやすく、
バンダイのラインとの違いを目にすると、
圧倒的にかっこいいですね^^
こういった違いに気付かせていただけるだけでもありがたい限りです。

武器もただただ唖然・・・

オフ会大変楽しみにしていますが、
私が作ったものの至らなさを、
痛感するだけになりそうで・・・
でもそこから必ず得るものがあると思うので、
恥をかきに行きたいと思います^^
何よりこの素敵なコンペに参加された方々と、
交流することが楽しみなので、よろしくお願いいたします。
  1. 2013/02/25(月) 01:28:20
  2. URL
  3. てけ #w86i.4LU
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんわ^^

プライベートにワンフェスにずおコン、その他もろもろお疲れ様ですm(_ _)m

にもかかわらず、この膨大な記事を書き上げるところが更にお疲れ様です(汗

メガランチャーの銃口後ろの極小スチールボールの仕上げの綺麗さも驚きですが随所に盛り込まれた厨二秒では済まされないスキルのオンパレードに眼福でした

ワンフェスはヘルペインター・・・やばいっす(汗
ガンプラに戻る前はスポーンの流れでフィギュア自作してたのでちょっとまたやりたくなりました(笑

ハカイダーみたいですよぉお!是非記事にして下さい(お忙しいでしょうけども・・けども是非!)

でも今回の記事で一番すきなのは泥除けだったりします(爆

完成楽しみにしてます♪

あ、毎度ですがお身体ご自愛下さい。まるまる3つ上の兄さん(*^_^*)

  1. 2013/02/25(月) 02:36:44
  2. URL
  3. papa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰してます

FADS!この腹部の延長いいですねー!

ネキストの有機的なデザインも大好きですが
FADSの直線ばったデザインをより複雑かつ多面的な延長も
すんばらしいです!
腕部も装甲の形状だけではなく全体の角度でこんなに表情が変わるんですね

メガランチャーは形状的にはガンプラにあってもおかしくはないように思うのですが
デカールで印象が全然変わってきますね…
なぜか真っ先に攻殻のバトーの顔が浮かびました!

カメラマン…大変そうですが頑張ってください!!!

  1. 2013/02/25(月) 08:47:15
  2. URL
  3. DeF #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

OG-westさんへ
 どもん~~!!って、また、貴様か?!
堂々と連コメしやがって、パカタリ!!、、、何??!(’◇’)
「ハカイダー四人衆」の記事が読みたいだと?!
よし、じゃ、OG-west君だけ1回30000円で読むことを許可しよう!ウポ~ン!
ウフ、、、嬉しいねぇ、、、
ちなみに、後コメにも読みたいリクエストがあったんで、工事着工したら、考えてみるよ!!
ただねぇ、、、俺らにとっては「永遠の悪のヒーロー」なんですが、、、、
若い人から見たら、単なる黒い出目金にしか見えないでしょう?
しかも、脳みそダダ見えだし、、、、頭デケェ~し!爆!!笑
(まぁ、そこがたまらんのだが、、、、)
ちなみに、本当は、青ワニとか銀エビが作りたかったりしてな!オホホホホ
何が好きって、、、ザダムとか地獄ガッパ&水爆ガッパが好きなんだが、、、
(誰も知らねぇ~っつう話だよ!!爆!!)

くろぼんさんへ
 どもん~!!いんにゃぁ、、、もうね、、、集まり、、、苦手です、、、
そもそも、僕が呼ばれていった時、来てるの全員「お母さん」で、まぁ、、、
浮きまくりでしたよ!!爆!!
あ!!
「うさぎ」から「キリン」、、、超ウケタ!!
(いきなりデカクなった>なるかっつうの!!大笑!!超爆笑した!)
ほいで、、、ウチも、最近始まりましたよ、、、
「ももちゃん、ちゃんと座ってハミガキして!」「イヤァ~~」
「ももちゃん、ご飯の時間だから座って!」「イヤン~~」
出たよ、「必殺イヤイヤ攻撃」!!笑
ほんと、腹立つんですが、、、カワイイから許せちゃうのは同感!!バカだよね~
(そもそも、可愛いとか思ってなかったら耐えられんですわ!笑!!!)

m0717さんへ
 どもん~~!!いやぁ、、、お恥ずかしい、、、
人様にハッパかけておいて、自分が間に合わねぇ~的、体たらく、、、、
そもそも、僕自体がそういうパンダ業なんで、しっかりしてないといけないんですが、、、、ホント、鼻血出るくらい忙しくて、、、
だいたい、なんで?毎年、確定申告書類をわざわざ保育園に出すんだよ!?
(んなもん1回だしゃ、十分だろ!!と、、、小さく心の中で叫んでみる、、、笑)
ホント、大人って色々とめんどくさい、、、>しょうにあわん!爆!!
あ!
そんな話はおいといてだ!!
お前、やっぱズルこけてたんだべ!今回の作品見て、思うのだが、、、
何故、あれだけきっちりやれる「力」があるのに、今まで出さなかったんだ??
もっと自分の良い所を作品に生かさないと「損」だぞ!
マジで今回のは、すごく良かった、超見直しましたよ!これからも、その調子で頑張れるといいな!!応援してっからな!

へなさんへ
 どもん~~!!
え?!「金田さん」知らない??!((;゚Д゚)ウソ~~???!マジで?
え?そんなにへさん若かったっけ??ありゃ?
アレだよ、モスピーダのOPとか、J9シリーズとか手掛けてた超有名なアニメーターさんで、あのマクロスやガンダムにも多大な影響を与えた偉大な方です!
恐らく、彼の登場以降と以前とでは、全然、TVの画像そのものが、違います!!
つっても、今ではそれが普通になっちゃってますが、、、
(兄さんは、後ろにひっくり返るぐらいの衝撃を受けましたよ!!)
あ!
そんなことよか、、、へなさんたら、、、マジで人が良いのね、、、
「会長」になっちゃったんですか??!滝汗、、、
たぶん大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうぜぇ!!
(お互い、保育園の「☆」を目指して、、、、笑!!)
  1. 2013/02/25(月) 11:11:03
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

omega.11さんへ
 どもん~~!!いやぁ、、、気合の入ったコメントあざっます、、、
そうねぇ、、、今だと、逆にRGやMGのレベルが高すぎて、初心者やビギナーには、扱いが難しいかもしれないよね?!笑
昨日も、ケイタとその話してたんだけど、、、
要はね、昔は、本当の「タイヤキ」と戦ってたでしょ?いわゆるモナカ仕様と、、、
その期間の中で、「ディテール追加」なんてやってる人は皆無で、ホント、スタイリングの調整に全てをかけてたし、逆に言うと、それやるだけでも大仕事でした、、、
ただ、、
その「段階」を踏んできた、積み上げてきた人が、次のレベルに進んだわけですよ!
「スジボリ」に始まり「装甲分割」やら「情報量の工作」へと、、、、
昨今、復帰組の方々の戸惑いは、見ててよく分かります、、、
なんせ、基本のスタイリングをすっとばして、いきなり「情報量」の操作から入っていったんでは、話が逆転してて、覚える順番が逆さまになってしまっているため、なかなか基礎を覚えにくいと思います、、、
そのまま組めば、十二分な一般受けするモノが出来上がりますので、そこにスタイリング調整は、基本いらないでしょうし、その上のランクに行く場合、、、
100%出来たモノを、「0」にして、最初から、自分でスタイリングを起こさないとならないため、それこそ、プロと変わらない作業量が必要になり、今のモデリングは、すこぶる厳しい環境下にあると思います、、、、
以前、「岡プロ」が推奨していた、「モナカ」への原点回帰もそこに「意味」があると思うし、そこからスタートしなければ、多分、本当の意味ではガンプラが理解できないのでしょうが、、、
何分、仕事やら家庭やら、育児やら、男たるもの、こなさなければならない「大事」が多いのが実情ですし、僕も毎回記事を書く際、本当に苦悩してます、、、
「答えは」分かっているのですが、、、
今、皆さんと同じ立場(父親になり)、果たして、何をどう伝えて、一緒にこの趣味を楽しく分かち合えるのか?本当に文面を構成する際、、、迷います、、、、
ただ、言えるのは、、、
「出来ないから諦めよう」ではなく、、、
「出来ないから楽しいんだっ!簡単にいかないから、夢中になれる!!」と、言う、少し青臭いのですが、そこらへんなのかなぁ、、とか思ってます!!
たくさんの幅広い層の読者が読んでくれている「ありがたみ」とは相反して、毎度、文章の組立が凄く難しいところです、、、笑!!
(つうか、あのハリアーは難ものだよ!笑>何げ難しいトコいったねぇ~!笑)

えんどーさんへ
 どもん~!!先日は、お声がけいただきあざっます!
いやぁ、良いぃ~~仕事してるじゃないですか!
各所でも、ワンフェスリポでは必ずこのダグラムの画像&記事、上がってましたねぇ!!>個人的にも嬉しいでふ!
まぁ、最初と言うことで、72スケールですが、いずれ48がMAXさんとこから出るのを切に希望しつつ、、、展開が楽しみなアイテムぬ胸が踊ります!!
あ!
そうそう、、、ザボーガー、、、見たコレ?
これで諭吉1枚は格安だよねぇ~!(抜きは見てないけど?凄くよさげ!)
フォルムも上手くディフォルメされてて申し分なく、最大公約数としても新しい情報量としての刻みもかっこよかった!!
ちなみに、バイクもあって、それもかっちいかったぁ~~~!!
また、お会いする機会もあるかと思いますが、よろしくお願い致しますです~!

JOHIROさんへ
 どもん~~!!いやぁ、、、スイマセン、、、
間に合わないと言う「烙印」を押されつつ、、、恥ずかしながら記事更新しました!
まぁ、、、
カズヲとも話してたんですが、今回のコンペは基本順位付等なしのお気楽コンペなので、ともかく、順次遅刻組も拾ってもらえるとのことで、何が何でも今から頑張ります!!
(やっぱ「ケジメ」つけないといかんよね!笑)
ほいで、で揃いましたねぇ、、、ごっつい完成品たちが、、、、
見てて、もう呆然ですよ、、、なんか「敷居」が高けぇ~~!!!笑
ホント、後出しの方が有利な印象ですが、マジ、出しずれぇ~~~!!!
かなり凶悪なのが多く、遅刻組にはパねぇ、プレッシャーです!
GMキャの色、凄くMSVな感じでレトロ感あっていかったよ~~~!ウフ
とりあえず、おいらもも少し頑張りまっす!>大目で見てちょ!イヤン~

Ryunzさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、、間に合わないオイラにも優しいコメントあざっす!!
もう、「遅刻組」を代表して頑張らせていただきます!!
たぶん、超かっちょいいのは「シュンネイジ君」が担当してくれるんで、僕は、超厨二ファイターな感じでがんがります!笑
ほいで、、、
「腕」の記事、読んでくれてありがとうございます、、、、
よくね、僕らの場合だと、お仕事で、、
「この本の扉表紙のヤツをお願いします」とかって依頼を受けるんですがね、、、
モデラーさんって人種は頭が固い方が多く、基本「設定ありき」に縛られちゃう方が、多いため、思考の出発点が、常に、毎回同じだったりします、、、
僕らは、いただいた「モチーフ」を優先するので、設定は度外視して、その「絵」の持つ、1番インパクトのある「アウトライン」や「比重(バランス)」を絵から読み取りながら、作業をするため、TVのMSとはかなり違うモノを思考してることが多いです、なので、腕の長さや位置を基準にする場合もあるのですが、全くそこではないライン(流れ)とかを表現することが多々有り、それもひとつの「表現」として、普通に受け止めてたりします、、、、
もともと、「絵」なので、そもそも同じものが無いのが実情で、都度違うため、設定に頼りすぎちゃうと、遊びとしての「幅」が狭くなっちゃうでしょ?笑
なので、もっと皆さん「自由」に解釈して、やりたいことを気楽に楽しまれると良いのかもしれませんよね?!とか、、、思ったりします!!
そう言うのが僕の稚拙な模型で伝わればいいんですが、、、無理だよね?実際には、、、笑!!!
  1. 2013/02/25(月) 12:11:30
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASへ
 どもん~~!おぉ~~来たね!「遅刻組」!!(ナカ~マ!笑)
まぁ、あれです、間に合わないのは恥ずかしいですが、、、
マラソンと同じで、やっぱ「完走」してなんぼなんで、末席を一緒に汚しましょう!!
(つうか、出来ればシュンネイジ君の隣はイヤなんで、、、笑、急いでます!爆)
ほいで、ワンフェス、、、、
ホント、今回もすれ違いでしたね~~!!
いやぁ、、、茂吉とも会えずじまいで、奥様がお電話かけてらしたんですが、当人の疲労困憊具合は毎度こちらも重々理解していたので、そのままご挨拶も行きませんでしたぁ、、、
そもそも、その日、待ち合わせだけで3件もあり、卓を回るたびに、原型師さんやら、来場者さんやらと話したり、撮影したりで、、、コチラも全然自由時間が無く、毎度のバタバタ状態でした、、、wwww
(イベントって何げ苦手なんです、、、もう~、、、やたら時間に追われて、、、汗)
だいたい、熊谷とも全く会えずじまいで、、、なんと申していいやら、、、滝汗
>つうか、パンダにもほどがあるっ!爆&爆
「ずをコン」のザクP期待してますお!!ウフン

てけさんへ
 どもん~~!!いやぁ、、、、
◎◎係なんて、、、小学生以来の事で、、、、中・高とやさぐれていたもんで、とんと縁がなかったのですが、、、笑!!
どうせいつかはやらないといけないなら、、、と、腹をくくり、今回は「写真係」をおおせつかわりました、、、、
(しかし、、、ぶっちゃけまんどくさい!!爆!!)
ほんで、僕のような「遅刻組」にも温かいコメいただき恐縮です!!汗
あ!!
そうそう「オフ会」、、、ウン、確かに、強烈にうまい作品がたくさん来るかと思いますし、恐らく、「凹む」かと思います、、、間違いなくね、、、
ただ、僕はそれでいいと思うし、凄く大切なことですよ!!
ぶっちゃけ「金出しても経験できない貴重な時間」だと思うんですよ、、、、
僕は、変な世辞とか、よいしょ、はしない正直者なので、てけさんの残念な部分は、きっとガチで出会えたら、アドバイスすると思うんですが、、、、
たぶん、何百冊「ガイドブック」を買っても、何万時間ネット検索しても、得られないホントに役立つ「実践向け」の情報が手に入るハズです!!!
模型は他人との「勝ち負け」じゃないので、上手くなっていく自分を楽しんだり、過去の自分のヘンテコな工作をいつくしんだり、たくさん楽しみがあって、積み重得ていくごとに、楽しみは増えていきます!!
仲間も大勢増えるし、いつか、てけさんが皆さんからいただいた貴重なアドバイスを「誰かに」教える日が来るかと思います、、、、
誰でも同じで、最初の1歩は重いですが、どんどん、心を開いてエンジョイしていきながら一緒に楽しい日々を刻んでいきましょう~~!!
何より、僕らのような遅刻組なんかウンコなんで(笑)、堂々と胸を張って自慢してください!!

papaさんへ
 どもん~~!!いやぁ、、、恥ずかしながら、、、遅刻組けて~~ぃ!!笑
まぁ、みんな凄く良い人たちなんで、それでもコンペに参加させてもらえるんですが、、、、に、、、しても敷居が異常に高い!!爆
(ホント、このコンペちょっとレベル高杉!!爆!)
なんか、発表ページ見てて腹痛くなりましたよぉ、、、マジで、、、
ほんで、僕のヘンテコリン銃は気に入ってもらえたらしく、良かったです!
実はこの銃の名前は、、、、「プップク銃」と言いまして、、、ゴスロリ調の大好きな変な博士の設計でございます!!ププププ~~~ウソですが、、何か?笑
あ!
「ヘルペインター」お気に召したようで良かったです!!
僕が日本で1番好きなメーカーさんなんですが、もうぇ~~ホントはこういうキテレツな怪獣・怪人大好き人間としては、時間をこさえて早く、自分オリジナルな怪人が作りたくてウズウズしてます!!笑
そうですねぇ、、、個人的には「ウナギ男」とか「青虫女」とか作りたいんですが、いつか、そういう「奇人変人クラブ」みたいなのやりたいですねぇ~~、、、
(ゲテモノ造形主体のアホウモデラーの殿堂みたいなの作りたい!!)
なんせ、竹屋造形とか、韮沢造形とか大のファンでして、、、、
正直言うと、、、ガンプラよりも千倍くらい好きだったりして、イヤン~内緒!ウフ

DeFさんへ
 どもん~!!お久しぶりんちょ!!
ウフ、「FADS<ファズ>」気に入ってもらえて嬉しいです、、、、
こういう「色物」系はホント、、、気を使います、、、笑
まぁ、とりあず、早いとこ完成させて、公開したいのですが、、、
ともかく、今回の「銃」を見てもえらえれば分かる通り、ヘンテコ大判デカールのオンパレードなため、通常よりも「乾燥時間」が必要なので、ちょっとお時間がかかりそうな予感、、、、
なんせ自家製デカルってなにげ神経使います、、、
あ!!
ちなみに、、、、DeFさんもオフ会とかこれるといいのにねぇ~!!
やっぱ、模型は作ってる時間も楽しいが、それを肴にみんなでダベってる時間が最高に楽しいですよ!!
あぁ~~、頑張らないと、、、滝汗!
とりあえず遅刻した分、それなりに恥ずかしくないのを出せるよう、がんがります!
  1. 2013/02/25(月) 12:59:42
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

王子~!総司~!王子~!総司~!アラアラあんた名前どっちなのよ~!!
う~~ん、なんだ~~、、、、、、、あれ?
いやぁねぇ私は恋する乙女キンドーちゃん40歳なのよ~!
と、思わずに反応してしまいました(;^_^A
キンドーさん出来いいですね~、たまりませんわん!
ってか出来のいいルミたんが欲しいです(笑)

で、腕のラインカッコいい!、金田じゃんと思ったら、、画像の下に書いてた(;^_^A
ゴッドマーズやJ9のオープニング思い出しますね~(^_^)
しかも膝アーマーや肘にプラのディテがチラチラ見切れてて非常にセクシーです(笑)  
魔法陣発射しそうなメガランチャーで本体への期待も高まりますね~(^_^)     A'kkiy



  1. 2013/02/25(月) 13:17:39
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ!
今回も盛りだくさんな記事楽しませていただいてます。
以前、HGのデルタプラス(まだ未完成)で、腕のラインがなんかちがうなぁ〜って
思って色々遊んでたんですが、
こうゆう事なのかなぁ〜って思ってしまいました。
たしかに直線的よりこっちの方が「どやっ!」って感じがしますよね〜
個人的には手首がぐっと内に曲ってるのがキモですね。
メガランチャーのデカールもめちゃカッコいい〜!
僕も最近文字とかは作りますけど流石にここまでのマークとか
模様は・・・・できないっ!なんかでも今度書いてみよっと。

お仕事に、写真係に、確定申告にいろいろ年度末ちかしなんで
大変でしょうががんばってください!完成画像楽しみにしてます。

  1. 2013/02/25(月) 17:36:34
  2. URL
  3. hidezo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お忙しいところ失礼します。
完成記事だと思ってブログ拝見しましたが、まだだったんですね。兄さんのずをコンへの道をもう1回多く読めると思うと、なんだか嬉しいですww

ヘイズルの肩をあそこに付けますか?付けますよね~、私もジオングの袖にヘイズルの肩アーマー付けたことあるので、なんかパーツの選択感が兄さんと共通してるみたいで勝手にテンション上がりました。失礼千万な話で申し訳ないですorz

そんな話はさて置き、MSと武器の組み合わせ方って、作品全体の価値と言いますか魅力と言いますか、何倍も変わってきますよね?
オマケだと思って後回しにしてると、痛い目にあったり・・・
このプップク銃(ですか?)、これを先に見せられちゃうともうMSのデザインがどんな感じになってるのか、本当に期待度MAXです!
  1. 2013/02/25(月) 18:05:25
  2. URL
  3. キラキョロ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

[title]:むふふ~

保育園では避けて通れぬ役員さんですね。
うちは小学校の役員さんが回ってくるようです!(今まで来なかったのが不思議なくらい)
お互いに頑張りましょ~(^^)

さてさて、もう、むふふなメガランです事。
なんだかエロい。
有機的なラインも入れつつアームズマガジンに掲載されても
オカシクナイほどの細かなディテ。
魔方陣のような文様(マヤ文明のような幾何学模様が良い~)。
セクシービーム全開です。

やはり新しい技術、ってトキメキますねぇ。
真似っ子しますが、もう苦しんだりしませんよぉ。
だって楽しんでやろうって決めましたもの。
勿論これからもどんどん兄さんの技術喰いついちゃいますよぉぉ。

それでは、お体にはくれぐれも気を付けてくださいましぃ
(え~い!打ってる時に腕を触るなって。
第4使徒あっちいけ~(すぐ泣く~)。
第5使徒もチョロチョロとまぁ、かなわんです。御見苦しい実況スイマセンでした)

  1. 2013/02/25(月) 19:40:21
  2. URL
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

A’kkiyへ
 どもん~~!!お久しぶりぶり~~!!!
いやぁ、なんかどんどん更新が遅くなるのはやっぱ僕の老いからきてるのでしょうか?!笑!!マジで年には勝てないですわぁ、、、あははは
キンドーさんに反応してくれたのは、A'kkiyだけですよ、、(我が友よ!爆!!)
もう~何年高校生やってんだ?お前らは!!的な、、、、懐かしい、、、
やっぱ、ガンプラ復帰組世代の方には意味不明なキャラかもしれないですよねぇ?
どっちかと言うと稲中とかのほうが、皆さんにはモアベターなんでしょうか?笑
(つうか、ルミたんつっこみマジうけた!!超懐かしくて、、ホロッとしたよ!)
あ!
「魔法陣」バレました??!ウフ!!
なんか、時代は魔法使い!!ライダーも魔法使い的な、、、あ!リングだっけ!
まぁ、どうでもいいですが、、、この黒魔術的な模様、ホント僕的に大ヒットしてまして、既存のデカルの概念をとっぱらってチャレンジしてみました!
(A'kkiy的にも有りでしょ?こういうアブラカダブラ模様!!)

hidezoさんへ
 どもん~!!
ん?いや、、、「どやっ」か?どうかは、、、まぁ、別としても、、、笑
「動き」のある「絵」が狙えると思うんで、「静と動」で言えば「動」の表現に向いているかと思います!!
特に「ザク」には絶対的に有効な表現方法なんです!!
(もう、何年ザク触ってないんだろう、、、、笑、、、依頼がこなくてねぇ~!笑)
あ!メガランチャーのデカルお気に召したようで、、、(良かったよぉ~!ウフ)
なんと、hidezoさんもデカルデザインをされるんですか??!!>凄いね!
何か、おもしろいのが出来たらぜひっ、教えてくださいね!!
僕は、常に新しいモノが好きなんで、僕も欲しいです!
突拍子もないデザインで驚かせてください!
完成画像の方も、ぜひっ、ご期待下さいませ!
そうそう、、、あの「夜間迷彩」、、、レイザーにドンピシャだった!ナイスカラーリング!!

キラキョロさんへ
 どもん!
いえいえいえ、、、こちらこそお忙しい中コメいただき恐縮です!!あざっす!
あと1回記事があると嬉しいとか、、、コメントにお気遣いいただき重ねて感謝!
ほいで、、、実は、、、あそこ、ヘイズルではなく、普通にMGのGP-03の肩をぽっこり流用してます!!
なんとなく、ヘイズルと03って肩似てるわ、、、言われるまでじぇんじぇん気付かなかった、、、滝汗、、、さすがキラキョロさんするどい指摘だわさ!!滝汗
(そうかぁ、、、年代的にもデザインが似ているのかもしれませんね?フムフム)
それと、、、
「ぷっぷく銃」お気に召していただいて僕も嬉しいですわん!!あざっす!
まぁ、コレが模型的には「オマケ」なんで、本体の方の厨二っぷりは、ご期待に添えるかと思います!!まぁ~~ヘンテコリンなので、ご期待下さい!!笑

ハウエルさんへ
 どもん~~!!
はい、、、「役員さん」、、、悩んだんですがねぇ、、、
まぁ、早いうちに我慢してやっとけば、大きくなって行事が増えた時に引き受けるよりは僕の露出度も低いだろうと、、、大人的に判断しました、、、
ぶっちゃけ、ウチのは母、とても若かったんですよ、、、
子供の頃、よく参観日とかには、子供ながら僕は自分の「母」が自慢でした!!
なので、逆に、僕はももちゃんが小さいうちはサポートできるんですが、色々わかるようになってきたら、なるべく公の場には、顔出さないようにと思ってます、、、
(こんなジジイじゃ、ももちゃんがなんかかわいそうでね、、、アハハハ)
あ!!
んなことよか、セクシービーム出てました??!!あざっます!
ぶっちゃけ、ブライトさんセリフで「兄さん何やってんのぉ~!」とか、皆さんから言われるかと思ってましたんで、凄く助かります、、、、
あ!どんどん食いついちゃってください!!笑、ウチなんかのページが参考になるのかは分かりませんが?気に入ってもらえたら、バンバン真似してどんどん自分流に遊んでいくとさらに模型は無限に楽しくなると思います!!
(「Zガンダム」もリスペクトいただき、凄く頭下がります、、、あざっます!!)
そうそう、、、、
ウチには「第1使徒」しかおりませんが、、、最近「イヤイヤ攻撃」(超ATフィールド)をかましてて、ホント、完全シカトとか喰らいます、、、、笑
まぁ、それでも僕には彼女が天使に見えちゃうんですけどねぇ、、おあとがよろしいようで、、、、にゃは!!>まさに残酷な天使状態です!!爆!!

  1. 2013/02/25(月) 22:07:43
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/25(月) 23:02:54
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは お久しぶりです^^
今回の記事もヨダレだらだら読んでました^^
もうね トシちゃんカンゲキーもとい 
ゼンガーカンゲキーって感じですw
良いテンションいただきました
ちょと今製作しているものに行き詰ってたもので
頑張る気力いただきました^^
それでは またきます^^
  1. 2013/02/26(火) 09:37:43
  2. URL
  3. ゼンガー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/26(火) 09:57:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

こんちわn兄さん

腕のアウトラインのトコ読んでたら、ワイヴァーンの時にも兄さんが
クランクやってたの思い出しました。あの記事何度も読み返してたから
普通に「肩から拳の位置は変えないで外にふった」のを自然に見てしまいましたw
今回はほとんど大工事してないって話だったので、いかにデルタプラスが
よくできてるのかが伝わります~☆
メガランチャーの上についてるレールも超イカしてますね。。。

外人さん作の「ガルバルディ(?)」も凄いビリビリくるテイスト!!
マックスファクトリーのダグラム(「ついに来たか」って感じ)
ワンフェスは今年も激熱だったのですね

てか保育園の写真係って、ソレ無茶苦茶大変じゃないですか!!
ご、ご苦労様です。。。
お体には気をつけて製作頑張ってください。
(まもなくジュアッグシュートが打てる!)
  1. 2013/02/26(火) 10:21:02
  2. URL
  3. ハマシ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゼンガーさんへ
 どもん~!!「トシちゃんかんげき~~!」>分かる人にしか分からない、、、
でも、大喜びな兄さんです!爆!!
あ!
ゾゴやってんだよね!ほいで、記事拝見しました、、、、
凄いよ、ゼンガーさん、超良い感じで進んでるジャマイカ!!
ほいで、余計なお世話なんですが、兄さんから1個だけアドバイスを、、、、
足の裏にある、バーニアの「フチ」の<ガタ>が非常に目立ちます!
せっかく、あそこまで自作されたので、ちょっと惜しいなぁ、、、あそこ、、、
もし、余裕があれば、DIYとかで、「穴を広げる」器具があるから、それで少しフチをすくってあげれば、物凄くキレイになるんで、1度試してみてください!!
続編記事楽しみにしてますね!!

ハマシさんへ
 どもん~!!おっ!!いよいよジュアッグ完成ですか?
さきほど、記事読みに行ったら、なんか「朽ちたMS」が1台あったが、、、?笑
冗談、冗談!!
ウン、僕もあのぐらいダイナミックなの、好きよん!
色目も良い感じなんで、撮影に気合入れて、良い写真とって欲しいにょ!!
それとね、、、
僕は、今回の作品を通じて、多くのビギナーの方に、ひとつの「答え」を提示したかったんですが、、、
せっかくの素晴らしいキット、コレをいかにしてより素敵に見せていくのか?
最小限の改修でそれがお伝えできればと思っていたんで、コメント嬉しく思いますよ!
<写真係>、、、そうなのよ、、、マジで、かなりしんどそうな感じ、、、
何よりも、数がねぇ、、、一体「園」全体で何人くらいいるんだろう?園児たち、、、なんか恐ろしいですわ、、笑!!
  1. 2013/02/26(火) 21:19:30
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは。

実は私、小学生の頃から金田フリークでして、
今でも金田パースのロボット描けと言われたらスラスラ描けます(笑)。
小学生時代に一度金田さんに年賀状を出した事があって、
わざわざお返事をいただいて感激した思い出もあります。
実は私のシャアドムのリアスカートは金田さんの影響が入ってるんですよ(笑)。
兄さんから金田さんのお名前が出るなんてビックリです。

そんな意味でもFADSの完成が楽しみです。
デカールはロックと言うかゴシックと言うか、
ポジパン(死語)オヤジの私としてもこれまた楽しみです。

なんだか兄さんと「好き」がシンクロして嬉しくてコメントしました(笑)。
完成、楽しみにしております!
  1. 2013/02/27(水) 01:36:40
  2. URL
  3. M&K #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんちは。
幼稚園の役員って、大変な面もありますが、子どものためって思えば、楽しいですよね。
ま、うちは幼稚園通り越して、高校・中学なんで、生意気盛りです。

アウトラインの記事。確かに大事ですよね。でも、こういった全体のラインにこだわる作業がとんでもなく大変なんでしょうね。

自分もボチボチですが、製作できる環境・ネットできる環境になりました。また、よろしくお願いします。
  1. 2013/02/27(水) 16:12:31
  2. URL
  3. west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは…( ^^) _旦~~

今月は、諸事情が重なり思う様に製作出来ませんでしたが…
皆さんの凄んごい作品をMG等で魅せて戴き、
只今、悶々として居ります。(+o+)

兄さんが写真係とは…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それは、それで是非観てみたいですね。
他の方の平凡な撮影と違い、躍動感溢れる運動会やら
御遊戯のキャラに合ったアングル撮影等、
本気を出し過ぎると逃れられなくなるかも知れませんよ…(~_~;)

一番怖いのは、気が付いたら、ももちゃんしか撮ってなかった!?
なんて事ですが…(笑)

今回も、色々とムフフな情報を沢山有難う御座いました。
  1. 2013/02/28(木) 11:49:31
  2. URL
  3. 影狼Σ #Scvb2jZI
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

先日は激励コメありがとうございます.感涙ものでした.

もう少し踏ん張れば,仕事も一段落する(はずな)ので,残りの作業,といってもMSもう一体分残っていますが,に取り掛かります.

完成した暁には,かずをさんにご連絡しようと思っています.が,あまりのレベルの高さに,すでにしり込みしています(汗).

さて,腕のライン.遠い昔,どこかで見た記憶があります(笑).このラインだと,アーマーが着いても,それに負けない力強さがでますね.それにしても,我々は非常に参考になるのですが(できる・できないは別として),始点と終点はずらしていないというような,モデリングの奥儀のようなことをあっさり言ってもいいんですか(笑)?

そして,メガランチャー.武装までなかなか気が回らないので,ついおろそかになってしまうことが多いのですが,カツを入れてもらった気がします(笑).でも,ここまでぶっ飛ぶと,もうメガランチャーのカテゴリーじゃないですよ.ギガランチャーと呼ぶのにふさわしいです(兄さんなら,そのうちテラランチャーまで作ってしまいそうですが>笑).直線と曲線の融合が決まってます!

本体は,どうなるんでしょうか?


  1. 2013/02/28(木) 13:41:41
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

キンドーさん! ザボーガー! 知ってます!
当時マカロニのナンセンス爆発ギャグは若すぎて理解できず 汗

ザボーガーは完全変形する玩具を手にする事を夢見つつ成長しました♪

なんて話しはさておきまして、前回のトラスや頭部アーマーやアンテナ装甲もビビりまくりで尚且つ
厨二? すいません
これはいまいち意味わかってませんが

兄さんの発想とアイデアの融合がいつも 『ぬおーっ!』なってます(筆舌できないので叫びですいません)

若輩極まる自分には 作成しながら 兄さんのブログで過去解説してた事の意味を後からガツーンと喰らったりしてます。

取り留めのないコメントになりましたが、兄さんの多忙公私共の中
今回も作品の完成をお待ちしてます。
m(__)m
失礼します。
  1. 2013/02/28(木) 17:02:02
  2. URL
  3. 零式 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

M&Kさんへ
 どもん~~!!返信が毎度遅くなり恐縮です、、、、
いやぁ、、、もう、毎日が「分刻み」な状況下でして、、、本日も「大人の事情」で、東京にいってたりなんだり、、、滝汗
ちなみに、娘の具合が今週思わしくなく、、、現在「運から見放されてる状況」です!
ほいで、、、、
「我が永遠のヒーロー金田氏」に対する、M&K氏の思いも、実に思慮深く読ませていただいたんですが、、、ホント、80年代後半を代表する素晴らしいアニメニストさんでしたよねぇ、、、あのマクロスの「板野一郎氏」でさえ、彼の影響が大きかったとか?
宮崎監督も唸らせた彼の手腕は、ホント黄金期のロボットブームの立役者さんでしたよねぇ、、、
いつもね、最近は「新しい方向」にこだわって模型してるんですが、、、
よく考えてみたら、「温故知新」なんだなぁ、、、と、改めて思い直しました、、笑!
(やっぱ、僕は恵まれた環境にいたんだなぁとか、良く思います、、、ウン)

westさんへ
 どもん~~!ん?なんか、まだ「west」と言うHNに慣れないのだが(笑)
その内、慣れてくるんでしょうねぇ、、、、ウフ
ほいで、だいぶネット環境も整ってきた感じじゃない!!良いね!
あ!
そうそう、模型のバランスの話ですが、、、
よく、思うのは、「見てから言うのは簡単なのだが、、、」といつも思います、、、
最近、MG(モデギャラ)で見た、アニメ調のガンダムもそうなんですが、ホント、今の時代、カッコイイ模型や綺麗な模型を作られる方は大勢いらっしゃるんで、、、
あぁ言う「孤高の作風」は本当に貴重ですよね、、、
僕は、技術もセンスも無いので、いつも、バランスや独特のディテ表現、変な塗装、変なデカルにこだわってるんですが、、、、
もっとディープな路線にこれからもいけるよう、日々鍛錬していこうと思います!
westさんも今、乳頑張ってますよねっ!
(超記事楽しみにしてますんで、ガツガツやり倒しちゃってください!イヤン)

影狼Σさんへ
 どもん~!!返信遅くてスイマセン、、、、なんか、今週もバタバタで、、、笑
ほいで、MG(モデギャラ)の方も、凄いよね~~~!!!!
「ずをコン組」の作品のまぁ~~レベル高いこと、高いこと、、、、滝汗、、、
自分は、間に合わなかったんですが、早いとこ仕上げちゃって、出来ればケツのほうにくわえていただければと、、、思ってます、、、が、、、、
(ここんとこ、ももちゃんの体調が崩れ始めて、、、ちょっと厳しい感じ、、、)
それでも、完走に向かって、微速前進であります!!
ところで、園での写真係ですが、、、、
僕も同じ事考えてましたが、まぁ~~、最近少し大人になってきて、「世間」がちょびっと分かりつつある兄さんなんで、多分、、、、、、大丈夫だと、、、思います!
(あんまし自信ないんですがね、、、滝汗)

やすりがけさんへ
 どもん~~!!いやぁ、お互い「遅刻組」ではありますが、、、
最後まで善処して、後方支援で頑張りましょう!!
やっぱ、期間内に収められた全作品リスペクトしているんですが、皆さん、時間のない中、ホント、素晴らしい作品ばかりで、、、
自分も不甲斐なさを感じてはいますが、、、、やはり、最後までやり抜かないと、なんか申し訳ないっすよねぇ、、、
やれることをコツコツと頑張ります!!
あ!
そうそう、腕のライン解説にあった「模型の奥義?」いやいやいやいや、、、、汗
あんなの「金田さんからのインスパイア」で、奥義でもなんでもないですよぉ~!
(あれを最初に実行された「金田氏」が神なだけです!!((((;゚Д゚)))))
僕の記事は、あくまでも自分的にこう捉えている、、、と、言う端的な方向性の文章なので、正解でも正論でもなく、単なる僕の趣味ですし、、、
模型は、みんなが上手くなった方が断然楽しいと、常常思っております、、、、、
そもそも、他人様に隠すような優れた技工も技術も僕にはなく、もっと言えば、いくら技術を磨いたところで、模型は作れないと思ってます、、、
僕の感覚では、1%の技術力と99%のセンスが模型だと感じています、、、、
本当にすごいと感じるのは、、、「無改造」なのに、凄まじいオーラを放っている模型が作れる方、、、模型人口のほんの一部ですがいらっしゃるんですよ、、、
本当にバケモノじみた方々が、、、笑
あ!余計な話が長かったが、、、「本体」ご期待ください!!

零式さんへ
 どもん~!!え?!
知ってるの?キンドーさんもザボーガーも???>若いのに、なんて不幸な、、、
(人生、もっと大切なことがいぱ~いありますのよ!笑!!)
ところで、「厨二」な意味が不明だと言うことで、、、、
簡単に解説すると、ウチでは、こういう「いろいろな模型のパーツの応用」は普段あまりしないんですよ、、、と、言うより、プラ板で作っちゃうことが多いので、いわゆる、子供がよく遊ぶ、「ごった煮的」手法を用いないため、今回は厨二仕様と書いてあります、、、
本来、「ミキシング」と呼ばれるものは、もっと高い創造性と、類まれな才能に恵まれてないと、出来ない高度な手法なんですが、僕のような「にわか模型」をつくる場合、ミキシングと言うようなおしゃれなモノではなく、、、
どちらかと言うと、「厨二な感じ」と言うのがあってます!!爆
零式さんが、もっとたくさんの多くの素晴らしい完成品をご覧になり、これから勉強していけば、僕のような作品は、まだまだだと言うのがお分かりになると思います、、、、
僕は、特に自分を卑下していたりするわけではなく、、、、
「常に上を目指していて、そののびしろを楽しんでいます!!」
やっぱ、少しでも高みを見たいですし、そこの「位置」にいかなければ、見えてこないこともたくさんあるのが、模型だったり、人生だったりするんで、、、
幸い、いつも多くの方に、つたない作品を応援していただけていて、ホント励みになってるんですが、、、、模型は、一人じゃ作れないなぁ、、、と、、、
つくずく思うのね、、、、
あ!今日は特別に零式くんだけに上手くなる秘訣を教えておきましょう!!
模型を見る時、「否定」ではなく、「肯定」から入ること!!
その人の、1番優れている箇所を誰よりも早く見つけて自分が勉強すること!!
道はそこから開けます!
(「否定」しちゃうと、収穫<0になってしまい、自分の才能も閉じちゃうからね!)
お互い、日々切磋琢磨しましょうぜ!!毎日がチャンスの瞬間です!
  1. 2013/02/28(木) 22:44:37
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。
今回の模型講座も大変勉強になりました。
ラインをと言われるとなるほどと思いますが、自分が今まで作ってきた中で意識した事は無かったです。
ただ、完成するとなんでこんな感じになってしまうのかな?と疑問に思っていた部分でもあったので大変参考になりました。

FADS楽しみにしています
  1. 2013/03/01(金) 20:39:38
  2. URL
  3. jin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/05(火) 02:11:28
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

なんかやることがイヤらしいです。
裏好きですね(W
武装にココまでやれるのは、本体のディティールあってこそですね。

最近殆ど模型に触れてないのですが、ちょっとモチベーション上がりました。

  1. 2013/03/07(木) 13:53:48
  2. URL
  3. かいん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です

お疲れ様です。

武装の実際使用した際のトラブル時に手動操作用のレバーなどこだわった作り方などすごく参考になります。

ディティールもいつも参考にさせてもらいながらやってるのですがまだまだ足元に及ばないディティールになってしまいます。

ワンフェスなど一回行ってみたいと思うのですが今年時間とお金に余裕出来たら行きたいと思っています。(色々すごい作品を見て刺激を受けたいので)

完成楽しみにしています。
自分もモチベーション上がって来たので作業頑張りたいと思います。


  1. 2013/03/10(日) 16:33:40
  2. URL
  3. ムラマサ #r1tBbxJU
  4. [ 編集 ]

[title]:

ワンフェス参加してないはずなのに、なぜアタクシの画像が!?(ちがう)。

こちらではご無沙汰しておりましたキンドーでございます。
先日来(笑)ブログ断ちして自作のレストアにいそしんでおりました。
まぁ大して変わりませんでしたけど。
それでもまぁどうにか吹っ切れまして、かなり斜め上に行っちゃいましたが「アタクシらしい」作品を目指して行こうと思う次第でございます(笑)。

デルタプラスはもうすでに因果地平といいますか、他の皆様が書かれている事と変わりが無いので置いときまして(ひどい)。

「金田パース」懐かしいですねぇ。
ある意味「大張イズム」の原点、もっと言えば「リボヤマグチ」の始祖とも言えるのではないでしょうか。
風の谷のナウシカの劇中、金田さんが書いたとこだけ肉感的でパースがスゴくてすぐ判っちゃうくらいインパクトの在る方でした。
ブライガーのOPなんか、今でもしびれます。
「大張アレンジ」ではないリアリティのある「金田ロボ」的ななブライガーが作れないかなぁと思ったこともありますが、なかなか…。

「ずをコン」まだ半分も見れておりませんが、キャラクターモデルの世界は広いですねー。
熱が…情熱が熱いっ!!。

  1. 2013/03/13(水) 00:36:25
  2. URL
  3. キンドー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/20(水) 19:58:58
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/20(水) 20:02:53
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

jinさんへ
 どもん~~!!大オフ会乙でした~~!!
カキコへの返信遅くて、ホント申し訳ない、、、もうね、、あまりにも多忙で、どうすることもできませんでしたが、ようやく落ち着いてきました!!
当日は、あまりにも席が近くてびっくりしましたが、兄さんのパーツ数にも相当驚かれてたでしょう?!おほほほほ
とりあえず、完成したんで、「ずをコン」のページにも画像を送っておきました!
僕も、これから急いで、記事書かないと、、、滝汗、、、
(もうね、あまりにも寝てなくて、テンションが、、、、汗汗、、、)

かいん君へ
 どもん~!めずらしいな?!
お前がカキコにくるなんて?!(なんかあったのか?笑!!)
そういえば、今年から「八汐」なくなるそうですが、、、
違う展示会も棟梁が企画しているとのことで、参加できるのを楽しみにしてます!
(お前も出るんだろ?!)
今回は、始めて「きし君」と言う方のデカルを使用してみたのですが、、、
いやぁ、、、良いですよねぇ、こういうガンプラっぽくないやつ、、
今年は特に「初心」に帰って「0」からスタートするんで、また新しい何かに色々チャレンジできればっと、、、思ってます!!
(立ち止まってなんかいられませんよね!)

ムラマサさんへ
 どもん~!!返信が、だだ遅くてスイマセン、、、、
娘の体調不良やら、お仕事のあれやこれや、オフ会のレンパツやらで、どうにも時間が取れない状況でして、、、
ホント、申し訳なく思います、、、許してちょんまげ!
ところで、ワンフェス、マジでおもしろいんで、ぜひっ、「夏」あたり見に行ってみてください!!
ムラマサさんは、もともと、アレンジ模型好きなんで、たぶん、色々刺激があると思いますよ、ともかく、「非日常」な感覚があちこちに落ちている、とても有意義なイベントなんで、何も買わなくても、ただ歩いているだけで鍛えられます!!
僕なんか、行くと必ず1個2個、「ヒント」をいただいて帰ってきますんで、次回こそ、ぜひっ、頑張っていってみてください!

キンド^ーさんへ
 どもん~!!!!
あ!、、、、つうか、、、つっこみ遅すぎ!笑
て、言うか返信がさらに遅スギ!爆&爆!!俺たちホントトロくさいですよね!笑
あ!
「大張イズム」(懐かしすぎるセリフだ、、、笑)
ホント、なんて言ったらいいのか、、、マジで金田さんとかのおかげで、僕の青春台無しですよ!!爆!
いのまたさんとか、マジ、青春を返して欲しい、、、
何がダメって、あの頃の核融合はパじゃなかったですよねぇ~~、、、」
最悪なのが、「河森&板野」コンビのスーパーサーカース映像、、、
「愛は流れる」のおかげで、ホント、アニオタになってしまったような気がするお!
(もともと、病気なのに、あの「地点」から完全に病気になった気がする、、、)
たぶん、J9シリーズを恨んでるのは僕だけじゃないハズ!爆!!
あ!キンドーさん、ようやくウチのデル子も完成したんで、ぜひっ、おめ汚しくださいませませ!!よろちくびビンビンで!

秘コメ様へ
 どもん~!!はじめまして!「ぷるぷる日記」の管理人の兄さんです、、、
ほいで、、、訪問者記録に僕の名前が???
ん?!
いや、記憶にないなぁ、、、と、思ってたら、、、、
あれだね、MG(モデギャラ)から、見に行ってたみたいで、、、
最近、何か作品出品されてたんですよね?!
(たぶん、そこから、見に行ったんでしょうねぇ、、、)
あ!
リンクのお申し込みいただき、恐縮です、こんなせこい模型ブログでよければいつでもリンク大歓迎なんで、今後ともよろしくお願い致します!!
  1. 2013/03/21(木) 09:25:52
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:S字ライン

こんにちは
腕関節のS字ラインの強調、わたしもやってます。

金田や大張式のディフォルメーションでもあるし、そもそも人体のS字の強調は安彦作画や永野メカの艶めかしさ、ジョジョ立ちにも通ずるかっこ良さですよね! Z.O.Eのオービタルフレームなんか、もうS字の組みわせですもん。

それに、工学的にも関節軸を内側にオフセットして1軸関節にしたほうが、2重関節よりシンプル=軽量・頑丈・安価で制御も楽だろうから、合理的なはず(映画観れなかたったんでわかりませんが、ゴティックメードは、そんな感じですよね)。
ガンプラでも、肘くらいはMSとして不自然にならない範囲内で1軸関節化できないかと、いま作ってる百式モドキで試行錯誤中です。いちおう永野メカなんで、なんとかならんかと(笑
  1. 2013/04/08(月) 15:53:37
  2. URL
  3. 出戻り40モデラー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして。

FAZZが六神合体するそうで?
思わずカキコです。

冗談は、さておき腕がキンダって
ますが?脚・足の稼働?開脚?
空中でラジオ体操第一の手足の運動

ポーズも期待して宜しいのでしょうか?
完成を楽しみにしてます。
  1. 2013/04/09(火) 17:30:44
  2. URL
  3. タケル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

出戻り40モデラーさんへ
 どもん~、はじめまして!
オービタルフレームまでつかってご説明いただきありがとうございます!!
そうそう、僕もゴテックは見てません、、、と、言うか、、
興味がないというか、、、笑
(FSS再開の方が関心ありまして、、、笑)
百式を製作中だそうで、完成まで頑張ってください!!
ウチの拙作にわざわざ貴重なご意見いただきありがとうございました!

タケルさんへ
 どもん~!はじめまして!!
六神合体?!ですか、、、滝汗、、、
できたら、おもしろいですよねぇ~!!!笑
あと、ポージングですが、残念ながら、既に完成画像の撮影は終了しており、普通のポージングしか撮ってませんでした、、、滝汗
貴重なご意見いただき、ありがとうございました!!
より精進してポージングも楽しめる模型も頑張ろうと思います!
ありがとうございました!!
  1. 2013/04/09(火) 21:11:03
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/315-1cf1718d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ