このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「プロトタイプゼータ<NEXT>」その3

「おひたしぶり~!!」ウフ!



 どもん~!!
ポカポカ陽気の6月に突入!!


え?何してたんだ?!


、、、、、、
、、、、、、、、、、、


はい、、、
答えの見えない、長くて暗い「トンネル」の中を、行ったり来たり、、、、
作っちゃ、壊し、やり直し、の日々を送っていました、、、
(意外と、今回のは時間がかかりました、、、って、、、まだ途中なんすけどね、、滝汗)



はい、、、

依頼者様、全国のぷるぷる愛好家の皆様、たいへん長らくお待たせいたしました!!笑
ようやく、まだ途中ではあるものの、「腕」のほうが、少しできましたので、公開させていただきます!!
(実際、肩とか、まだ途中なんですが、依頼者様から「待ちきれん!」との連絡があり、、、滝汗)


僕も「腕」こさえるのに、「広告」出したのは、初めての経験ですが、、、
なんせ、複雑で、適切なクリアランスを叩き出すのに、相当苦戦してましたよ、、、、




あ!!

読むの初めての人もいるとは思いますが、、、

兄さんは現在、「プロトタイプゼータ/NEXT」と、言うのをこしらえてます!




これね!


Msz-006-x1.jpg


いちよう、設定画に準じながら、現代の「目線」でも耐えられるよう、そこそこの今風の感じで、工作してます!
ちなみに、一切の映像は無く、あるのは、デタラメな正面の絵と後ろ姿のみの「Z-MSV」でございます、、、
(前後の「線」がつながらない?80年代独特のデザインです!笑)


では、制作記事の公開の前に、、、、
先々週、遊びに行きました「静岡見本市」の記事からまいりましょう~~~~!!!イエィ!













「今年の静岡、、、、」

まぁ~~~、、、
今年も盛況でした!!

既にあちらこちらで、会場の画像等、上がっているので今更感は否めないが、、、汗、、、
個人的には、合同展示会にて、今年も魔人ブーたちに再会できたこと、旧友や新たなブロ友さんたちにお会いできたことが印象的でした、、、、

会場に到着して、入口側のアラーキー師匠こと、荒木さんとこに遊びに行きました!!
そう、あのバットマンジオラマで最近話題騒然でしたよね?!

ZZXVCDCV-00.jpeg

アーマーモデリングの歴代の表紙の中でも、このバットマンは、兄さんも特大超お気に入り!!
実物も会場に展示されていて、その凝った演出や小物をじかに拝見できました、、、
(奥様と相変わらずラブラブな感じ!笑)




あ!
そうそう、、、
アラキさんからオミヤをいただきました!!
(もうね、アラキさんらしい実にオシャレなおみやげ!笑)

IMG_3697.jpg

なんと、あのジオラマでじかに使用された、アマゾンの段ボールや缶ジュースの工作セット!!
ぶっちゃけ、これだけでも来た甲斐があった、、、(クオリティーが無駄に高い!笑)
つうか、、、この病気ップリに1年ぶりに会えたのはことさら嬉しい~!!
(荒木さん、来年のサービスも楽しみにしてま~す!!笑!)




そうそう、、、もちろん仲良しの「コジマ塾」にも行きました、、、



IMG_3667.jpg

(左から、フリークショウさん、タケちゃん、ブラックスマーフ隊長、ZIGGYセンセ)

まぁ~~、今年のひな壇も凄かったけど、、、
マコリン制作の「巨大アプサラス」は、おもしろかった!!
(なんと、音声認証が入ってて、拍手するとビーム咆吼が開くのである!!>グラッチェなうまうまギミック!)

それとカケヒ軍曹が今年も元気があった!(笑)
凄く大きなサイコ・ガンダムを持ってきてました!実に目立っていた!
(ようやった!あとは、、、も少しディテを整理しようか!笑)
あ!コジマさんのタンクが実に良い塩梅の汚しで、「美しい汚し」に一目惚れ!!>相変わらず上手いよ!ウン






そんで、そこからドロオフへ、、、、、
今年も盛大な「桃源郷」状態でしたが、皆さんお元気そうで、ホントなによりです!!

IMG_3666.jpg

そして、電飾の神様「どろぼうひげ」さんも、今年もサービス満点で、作品解説!!
つうか、なんだろうね?
今年の静岡は、特に小林さんの「ラストエグザイル」が異常に目立ってました!!
(メカフェチにはたまらないデザインなんだよねぇ~~!マジで、、、もちろん、兄さんも大ファンです!)

あと、、、、
やはりの「ヤマトブーム」がじわじわとにわかにミドル層を直撃している感じがしました、、、
僕も土曜日は、TV放送を楽しみにしてます!!>ホント、おもしろいよね!



そして、悪友「みずき匠(たくみ)」センセのところへ遊びに、、、、




IMG_3664.jpg

つうか、これまた「ラストエグザイル」(どんだけ人気なんだよ?!爆!!)
ちなみに、みずきさんは、あの皆さん大好きなカトーキハジメ氏のしたで原型をされてるモデラーさんです!
非常に細かい部分まで丁寧にご説明いただきあざっす!!>本人超ノリノリでテンション高かった!笑
>みずきさん、またその内メシでも食いましょう~!



と、言う感じで、、、ウロウロしつつ、、、、
メーカーさんのブースを流し見してきましたが、、、、


いよいよと言うか、、、
ついに「RX-78ガンダムVer.3」が発表されていて、、、なんか感慨無量でした、、、、ウフ、、、
そうですよねぇ、、、ついにここまできたか?!と言う、新型フレーム!!
従来の関節可動に加えて、装甲連動と称し、より「しなやか」な動きを導入してました、、、

もちろん、僕も数年前からこの「しなやか」さにこだわってきたのですが>「フィルム」的にね!
言い方が乱暴だが、、、

「機械は四角いモノ」>カクカクしててヒューマンペーストの無い平面的思考、、、

と、言うのは、現代では既に過去の概念だと僕も感じてます、、、、
より、柔軟度のある解釈、表現が、次の時代のフォルムを生むような気がしてます、、、、
いかにして、「生きた機械」を表現していくのか?が、「NEXT(次の)」時代の扉を開けていく、、、
そんな気がしてる兄さんです、、、、
(あ!話がそれたが、、、ゲフン、ゲフン、、、笑)




一通り見て回り、大好物な「喫煙所」に行くと、、、、、







まぁ~~~~~~~~~~~~~

いるわいるわ


ウンコモデラーのふきだまり!!爆!


(´◉◞౪◟◉)まさに「はきだめ状態」




☆中でも、僕が1番のクソダメモデラーなんですが、、、!!爆!爆!!


キラキラ☆さんやら、ざくたろうやら、RRMのメンバー、そうそうたるメンツが軒を連ねて「大作品会」が?
ほそぼそと野外で展開されていたっ!!笑

ネットで最近知り合ったSOMA君やら、星愛さん、S.Rodにワキちゃんとか、もう~、ウジャウジャいました!爆
あ!
この前、記事で紹介しました、スケビの表紙をF-15Jイーグルで飾ってたモナコマイスター氏にも初対面!!
(ぶっちゃけ、緊張すた、、、いや、、、汗出た、、、笑)
のきなみ、「ガン王」出品作品が多かったようだが?!
みんな目が生き生きとしてて、「魚の死んだような目」をした兄さんは、羨ましかった、、、
(もうね、製作がピークで、そうとうヒヨッてました、、、笑)

少ししか話せなかったが、、、
ソロモンの大将にも会えたし、まこりんにはふざけた名刺もらえるし(笑)、あに君やTAKAや、学ちゃんにもひさびさ会えたし、ジャムロッカーにも遊びに行けたし、荒川さんにもご挨拶できたし、DOOVAのZガンダムを触れたし、Poohのアホみたいなお船も見れたし、みにすけ屋さんとも少しですが久しぶりにお話聞けて大満足でした!!


会場でお会いできた、たくさんのモデラーの皆さん、また来年静岡でお会いしましょう~!!
来年も、楽しい「はきだめ」楽しみにしてます!!



では、お待たせしました、、、、
兄さんの最新の「NEXT」をお待ちになられた、アホウな読者の皆様、、、
新ビギナー講座も含めて、ご満喫くださいまし、、、、
(俺なら絶対めんどくさくて読めないなぁ、、、爆!)


















「プロトゼータ」腕編


IMG_3692.jpg


えぇ~~っと、、、、
どこから説明していけば、いいか???
(相当の時間数とパーツ数なため、説明が難しいが、、、、?!笑)


とりあえず、絵のフォルムは、単純なのですが、、、、、


IMG_3136.jpg

設定画像で見ると、「上腕」が非常に小さく?
恐らく、装甲が無いフレームむき出しの状態だと判別しました、、、、

逆に「前腕」が長い、そして肩装甲が無く?片軸と装甲が一体化した少し変わったバランスで構成されていて?
あまり極端にデザイン変更や、ディテをくわえないように神経を使いました、、、





とりあえず、、、、、、、、、、、、




今回のキモは2つ!


装甲を極薄にリアル表現し、、、

ガンプラの弱点である

手首と肩関節の軸受部位を

かっこよく作る!!














「工作解説」

IMG_3650.jpg

今回は、最初は、元キットのMGゼータガンダムを加工しようとしたんですが、、??
いかんせん形が、全く違うため、とりあえず、プラ板でちゅちゅちゅと工作していきました、、、

なお、最近よくある、「穴開けてディテ入れ」や、MGフレームの上に「取って付けた感」のモノではなく、、、
「0」から全てフレーム(骨)を、自分で作り上げてますので、変な「違和感」無く、すんなり見れるかと思います!!

上画像でだいたいお分かりになるかと思いますが、おもに、プラ材ムクと箱組にて工事してます、、、
難しかったのは、肩で、、、、
ここだけで3回ぐらいづつ、作り直しました、、、笑
(途中で、イメージが合わなくなると、先に進まないため、途中で何度も放棄した、、、爆!!)


なんせ、腕の軸受けと肩の接続軸受け、さらに装甲の脱着用磁石に、メンテ用可動ヒンジをいれたため、コンパクトに全てをおさめるのが、かなり困難な作業となりました、、、、滝汗
>だから、欲張り杉だっちゅうの!爆












いきなり、プラ板加工と言われても、読者の方に初心者の方も多いため、、、
部分単位で、簡単に解説しておきます!










IMG_3651.jpg

さすがに、全部は無理なんで、上腕のフレーム部位で解説していきますね!
上腕は、A、B、Cと3つのパートで構成されてて、主にタミヤプラ板の1mmを主軸にして作ってます、、、









☆「Aパート画像」

IMG_3653.jpg

まず、MGの模型の腕を見ながら、設定画像とにらめっこして、、、
「おおよその絵」を書いていき、アバウトに形を出していきます、、、

その際、絵や脳内のイメージとフォルムや重量バランスが「ズレ」ることがあるのですが、、、
そこは、制作しながら修正して、出来るだけ設定画に近い形を出していきます!
(もちろん、この時点では、「装甲」が無い為、そこも思考して逆算してラインを形成します!)

画像の右側が、ヒジの軸を入れて箱組したモノで、ここから、エッジを丸めたり、細かい面数を決めていきます。
ただ、内部フレームなので、あんまりエッジはキンキンにはせず、バイクのエンジンみたいなファジーなエッジ調整をしてます、、、、









☆「Bパート画像」

IMG_3654.jpg

次に、上腕の「基部」となる<長さ>を決める基礎を作りますが、、、
基本は5mm角棒に1mmプラ板を貼り合わせたもので、先端(手首側)に向けてゆるいテーパーを入れながら、形状を整えつつ、何度か仮組みして、「ヒジから手首」までの距離を作ります、、、、

ちなみに、エバグリやプラクラストではなく、タミヤを多用するのは、「強度的」な信頼度からで、、、
タミヤのプラ材は非常に硬質で、フレーム制作においては、凄く重宝するからです!!
(あんまりやわいと、すぐ凹んだり、歪むんで、やっぱタミヤがお薦め)











☆「Cパート画像」

IMG_3655.jpg

上腕内側の「骨」で、人間で言うところの「尺骨」と言われる部分で、、、
今回は、なるべく人骨を参考にうねり感や、機能性を表現していきました、、、、

なお、こういう「三次曲面」だと、一見して「エポパテ」の方が簡単そうですが、、、、
左右対称のシンメトリーを出すため、<削りしろ>が見れるので、プラ板積層の方が、効率が良く、僕は、プラ板やプラ棒を愛用してます、、、
>無論、パテにジグ入れして削れば、パテでもシンメを出しできますが、十字にプラ板組んでパテ盛るには、少しパーツが小さいため、逆にメンドくなったりします、、、汗

ちなみに、初心者に分かりやすく書くと、こういうムク素材は、ギュンギュンにルーターで削れるので、難しそうに見えて、実は簡単だったりします!
(難しいのは、「持ちにくい薄いパーツの加工」で、これは普通の人はやらないのでウチの記事でもあえてはぶいてます)



意外とプラ板でパーツ作成するのは、ハードル高そうですが??!
なんのことはなく、やってみれば分かるが、意外と簡単です!!
(どちらかと言うと、設計に時間がかかるので、そこが大変!バンダイのMGの偉大さを痛感しますね!ウン)



















☆「装飾とスジボリ」

IMG_3656.jpg

上腕部位の「飾り板(ディテ)」の解説、、、、
レンコンの穴みたいに、ポコポコ穴があいた板ですが、こういうフレーム調の板は、「しいたけ同様」、1度にまとめてプラ板を重ねて整形してます、、、、

ほいで、僕も加工ヘタなんですが(笑)、あえて書いときますと、、、、
「プラ板のとって付け感」と言うのは、、、
簡単に言えば、このてのパーツの<処理>が重要で、、、、

5~6枚まとめて、接着し、削り出したのち、、、、、、、、、、、
パーツ外周の全ての外ラインを1枚ずつ丁寧に綺麗に研ぐこと!!
ひっじょうに、面倒臭いが、ココで完成時の「大きな差」が出るので、ひたすら薄い板のヘリに優しくヤスリを当てていきます、、、、
(マジでメンドイが、非常に大切な作業ですので、我慢して頑張りましょう!!



あ!そうそう、、、、、、、、



実は、オレ設定で上の画像、「メンテナンス用」に、肩のハッチがあき、内部のケーブルが見えるのですが、、、
よくある質問で、どうやって「ヒンジ」をこさえてるのか?!

「兄さん流」を少しビギナーの人に解説しておきましょう、、、


まず、「扉の開閉」ですが、、、、
要は、パイプ状のプラ材を3等分、4等分して、動く方と動かない方にそれぞれを接着し、固定してから、中に軸線を通せば、簡単に可動扉は作れます!!



ただし!!


モノが小さいとすぐに取れたり

壊れたりします、、、



では、どうやって小さな「ヒンジ」に強度を出しているか?!
その答えを書いておきますので、もし、自分も挑戦してみよう!と、言う奇特なモデラーさんがいれば、ぜひっ、参考に頑張ってみてください!!


こんな感じで中身が見えちゃうのね!!イヤン~!

IMG_3694.jpg



<答え>

実は、ヒンジ用のパイププラ材に「縦に切れ込み」を入れて、そこに薄い板を貼り、ボディー側に<埋め込んで>います、なので、兄さんの作るヒンジは、よほど雑に扱わない限り、壊れないのである!!

と、書いても、、、よく分からないよね?!笑


今回は、ビギナー用に、少し大きめのパイプでこさえてみたんで、参考にしてみてちょ!!




IMG_3657.jpg

通常は、プラ棒にピンバイスで穴開けて、パイプを制作するところから入るのですが、、、、
それだと大変でしょ?!笑

なので、今回は、市販品の「エバーグリーン223」と言うプラパイプを使用します!
>このパイプはエバグリの中でも1番ちっこいパイプなんですが、直径が2.4mmあるんで、ビギナーでも簡単に加工ができるよ!!イヤン~!

まず、欲しいサイズを切り出す前に、3~4cmくらいの長さでおおざっぱに切り、、、
縦に「プラ棒」を貼ります!
(1mm✖1mmくらいの角棒でいいよん!)

さきほど貼ったプラ棒をガイドに、縦にノコを入れます!
できれば、エッチングソーの「刃幅が0.5mm」のモノがお薦め!!

パイプの縦にガイドを切ったら、貼ったプラ棒をはがして、綺麗にやすりを当て、次に必要な長さに切り出します!
ただし、いきなり数値を切るんじゃなく、少し長めに切り出し、1コマずつ丁寧に長さを合わせるのよ!
ほいで、「0.5幅」にガイド切りしてるんで、扉は、当然0.5mm厚のプラ板を使用します、、、
まず、扉の真ん中に、その切ったパイプを接着、、、、


残った、2個に細切りの0.5mm厚のプラ板をはさんで接着、余分なとこをきれいにして完成!
そしたら、扉を開けたい場所に、これまた0.5mm幅のノコで「差込用」に切れ込みを入れておけばOK!
あとは、組んでヒンジの中に1.5mm丸プラ棒を入れれば完成!!


<本体側に差し込む方のコマ>

こうなってれば「正解」!


IMG_3658.jpg


さて、いかがだったでしょうか?!
「ガイドBOOK」に載らない、ヒンジ工作の強度確保のための工作、、、
何かのお役に立てれば、幸いです、、、、




おっ!!
ついでなんで、、、、、、、、、



肩に掘ってある、「曲線スジボリ」のジグ制作のヒントも記載しておきますね!!
(2ヶ月もブログ休んでたんで、、、サービス万点でしょ?!ウフン!







☆「曲線スジボリ」の解説

ビギナーに「ジグ」をわかりやすく説明すると、、、、、、、、、
例えば、、、、、、

直線のクランク・スジボリであれば、ガイドテープや市販のガイドがあるのですが、、、、
これが、オリジナルの曲線スジボリだと、自分でガイドを自作するしか手がありません、、、、
(なら、やらなきゃいいんだよ!!爆!


つうことで、、、、


用意するものと、道具を同時説明で簡単に書くと、、、、
まず、スジボリを入れたい「板」を必要数用意するが、この時、1枚余計に用意しておく、、、、


次に、その板を瞬着で軽くまとめて、真上から2箇所穴を開けておきます、、、


穴を開けたら、余計分の1枚をバラして、「別個」にしておく、、、


残りは、欲しい形にそこから整形し、完了したらこれまたバラしておきます、、、
無論、いちいち書かないが、全て丁寧に整形すること!


ほしたら、余計にこしらえておいた、最初の1枚を加工します、、、
あらかじめあけておいた、「2個穴」にプラ棒を刺して接着、そこを「ジグ」とします!!
(この時、ゲタをはかしておくと、あとの工事がやりやすいよ!)


では、画像解説、、、、、、、、、、、



IMG_3647.jpg

ほいで、、、
画像が汚くて、スイマセンが、、、
さきほどの「余計な1枚」でこさえた<ジグ>がこれ!

真ん中に2箇所プラ棒が立ってます、、、、
そこに、用意した「スジボリを入れたい板」を差込、なおかつ、スジボリ用に自作したテンプレートを上からサンドイッチしていきます!
(言わずもがな、テンプレートにも同じように2個穴を開けておきます!!)


画像で見るとこんな感じ、、、、、、、、、、




IMG_3645.jpg

テンプレートに沿って、優しくスジボリをけがいていきます、、、、
兄さんは、BMCタガネを基本使用してますが、最初は慣れるまで、ケガキ針の方が、やりやすいと思います!
(タガネは曲線彫りに向いてなく、ヘタするとすぐに折っちゃいますので要注意!)

そんで、例えば、左右で、4枚必要なら、、、
2枚ほった時点で、テンプレートをひっくり返せば、左右簡単に反転できるので、ビギナーでも、そんなに難しくなく、曲線彫りができるかと思います、、、


以上、「曲線彫り」の簡単な解説でした、、、
あとは、もう~、自分の机の上で、ひたすら、何度も練習すれば、少しずつ覚えていくと思います!!

こういうものは、、、、
出来ないんじゃなくて、「やろうとしてない」と、言うのがほとんどの場合です、、、
なので、臆せず、前向きにトライしていくと、さらに自由に模型が楽しめる時間が増えるハズです!

僕はほとんど自分で試行錯誤して、やりかたを自分のやりやすいように、考えていきます、、、
みなさんもあまりガイドBOOKにおんぶにだっこにならず、自らの試行錯誤で前に進まれると、より確実に「自分流」が身につくかと思います、、、
一緒に頑張りましょう~!!ウス!






では、腕のついた、、、
「ネキスト」の画像を公開、、、、
(個人的には、とてもラインが気に入ってます!!)

















「腕付き画像」


IMG_3690.jpg












IMG_3688.jpg











IMG_3687.jpg



あ!そうそう、、、、
「装甲」についてふれておきますね、、、、



通常、MSの工作の場合、外装(装甲)は1mmもしくは、1.5mmで作られるのが一般的なのですが、、、
NASAのシャトルや、飛行機などの「扉」や「アクセスハッチ」をじっくりと見ていくと、、、

「扉」そのものは、非常に薄く、中身(ボンネット裏)が厚くできています、、、
ガンプラとは「真逆」の構造で、、、
そこらへんをなんとか、表現できないものか?と、、、、、試行錯誤した結果、、、



0.3mm板で装甲を箱組して、中身のディテ分で「肉厚感」を表現してみようと思いました、、、、
ただ、非常にキャシャなため、強度は激減しますが、限りなく本物感はにじみ出てくると思います、、、
が、、、、、、
いかがでしょうか?!




☆「上腕部外装」

IMG_3669.jpg

装甲の製作途中画像です、、、
0.3mmで箱組して、その中と外のデコレーションで「強度」を稼いでみました、、、

ただ、扱いがピーキーなのも事実で、相当理解のあるオーナーでないと扱えないのがちょっとネック!











☆「肩外装」

IMG_3668.jpg

肩は、曲線部のアールがキツイため、箱組は不可能とあきらめ、、、、
0.3mmのヒートプレスで制作していきました、、

プレス後、型からそぉ~っとハズして、丁寧に整形し、そこからディテールを載せていきました、、
最近のステルス現用機に見られる、「ジグザク」模様がかっちょよくて、ギザバサミを久しぶりに使用してみました!!




以上で、工作解説終了、、、、、、、、、、、、








(´◉◞౪◟◉)ほいじゃ、奥さん、、、

こんなクソ長い記事なのに、、、、



ここからが本番でごんす、、、

メンテナンス用画像のフルオープンを


お楽しみください、、、、

















「フルメンテナンス画像」


IMG_3683.jpg

実は、、、、
頭部が気に入らなくて、現在加工し直してて、、、
画像が荒いのですが、、、完成時には、クリーンになるので、お待ちください、、、スイマセン、、汗


ほいで、肩/上腕の外装をはずした、メンテ用画像ですが、、、
ワイバーンの時にも書いたが、、、
こういうプロトタイプは基本、クイックリリースな装甲を使用していると思われ、、、


テスト中、メンテが何回も楽に出来るよう、こういう簡易型の装甲だと想像してます、、、












IMG_3674.jpg


そして、冒頭書いてた、、、
ガンプラの弱点、、、「肩関節」「手首関節」、いかがでしょうか?!
兄さん的には、MGフレームの隙間から見える関節の「にょっきり棒」が嫌で仕方なかったので、、、
こういう回答に辿り着きました、、、

理想はね、肩の隙間から、サスやモーターのギアがちらちら見えてて、、、な、感じ!!

無論、そこまでリアルなのが好きじゃない人も大勢いると思いますが、、、、
30年前、、、
ガンダムやザクの足首に「サス」がなかった頃、、、
誰が今のガンプラの関節を想像できたでしょうか?!笑


現在もガンプラの関節は、極限の進化をしています、、、


恐らく、10年待たずに、ガンプラの腕部関節部位が複雑化するのも、時間の問題でしょうねぇ、、、
(て、言うか、ガンダムの初期設定画稿は、微塵もそのイメージが既に残っていないが、、、笑)
僕が向かっている方向が、正しいか・どうかはおいといても、、、、
「RG」の進化の過程で、弱点の「手首」がバンダイ様がなんとかしてくれるのを期待してやまないです、、、












IMG_3677.jpg












と、言う感じでございました、、、、、

あ!そうそう、、、今回使用したメタルパーツは、友人の拳王さんが、僕の特別オーダーでこしらえてくれたものです、アルミの挽物なんですが、1度スモークグレーを吹いて、色味を落ち着かせてみました、、、

それと、彼からこんなモノが届きましたが、、、

IMG_3691.jpg

「拳王プレゼンツ・限定アルミナイフ」
あのオルファのアートナイフの持ち手を参考に、オリジナルカスタマイズされた1品!!
綺麗なサンバルカンでしょ?!(笑!!)
短めのヤツは、「取り回し」が楽なように、小型用で開発してくれました!
<つうか、どんだけ自慢してんだか?!。。。。。テヘッ>
持つべきものは、友達でしょうか、、、



それでは、、、
次回記事「ハカイダー編」で、またお会いしましょう!!
プロトタイプゼータの<脚部>にも、ぜひっ、ご期待下さい!!



ではでは、、、





ほいじゃ~~のぉ~~~~!!!!


IMG_3681.jpg
スポンサーサイト

コメント

[title]:

こんばんは。
先日の静岡でシュンさんに紹介して頂き名刺交換させて頂いたけんたと申します。(家内と息子連れてました)

屋外展示会(喫煙所)で一緒に作品展示させて頂いてたんですが時間の関係でお先に失礼しました><


そして今回の記事も内容が濃いですね。
FADSのように腕が一端外側に開いて内側に戻ってくるようなライン?が素敵です。

反復で読み勉強させて頂きます。



それと、よろしければブログのリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
  1. 2013/06/01(土) 19:36:54
  2. URL
  3. けんた #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

ご無沙汰しております.今回の記事は(いや,今回の記事もですね)サービスたっぷりで,読むのに時間がかかりました(徹夜明けにの加齢の目には少し答えます>笑).ビギナー講座ありがとうございます.ヒン固定の裏技,本当に参考になります.

たくさんコメントしたいことはあるのですが(笑),Cパートの加工の写真.あれはどうすれば加工後のようになるのか(使用前と後のダイエット写真ならサギですよ>笑)!もう彫刻ですよね.

ディテールはもう言葉が出ませんが,その中であえて気になったのが,腕のライン.前回のFADZ同様,力がこもったあのカーブになっていますね.装甲を薄く加工されていますが,あのカーブだけで力強さが再現されているようです.手首に棒が見えないので,余計にそう感じます.

徹夜明けですが,おかげで目が覚めました(仕事に戻ります>涙).
  1. 2013/06/01(土) 19:39:13
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

静岡・・・一生に1度くらいは行ってみたいのですが、この時期は仕事が忙しくて貧乏暇なし状態なのできびしいです。
なので、皆さんの記事を見て楽しんでますw
(実物には敵いませんがね(。'-')(。,_,)ウンウン)

待ちわびていたプロトゼータ記事を画面にくらいついてスミからスミまで見入ってました。
自分が今悩んでるところに非常に参考になることばかりでモヤモヤが晴れたような気分です(^^♪
とは言っても形にするのは至難の業でしょうが(^_^;)

これからまた暑い季節になってきますので体に気をつけてくださいね!
次回も楽しみにしております。
  1. 2013/06/01(土) 19:52:45
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:御久し振りです。( ^^) _旦~~

こんばんは…貧乏暇無しは、kobarutoさん同様ですが…
兄さんに負けない位の親バカしている影狼Σです。

中々…思う様に作業が捗らない昨今、兄さんのプロトZ更新を
心待ちにして居りました。(#^.^#)

まぁ…今年は特に、凄い方が沢山凄いモノを生み出されている中
プレッシャーを感じずには居られないのが、正直な処ですが、
惑わされる事の無い様…今、自分の出来る事を淡々と熟す事に
集中しようと心掛けておりますが…

今回のプロトゼータを拝見させて頂いて…沸々とした思いが
込み上げてます。(V)o¥o(V)

今年も暑いらしいので、御家族共々、御自愛下さいね。


  1. 2013/06/01(土) 22:20:55
  2. URL
  3. 影狼Σ #Scvb2jZI
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして。
写真取らせていただいた中坊ですw
ほぼ毎日ブログ見させていただいてます。
いつもいつも凄いなぁと思いながら見てます。
参考にでき、使えるほどの技術は僕はもっていませんが、ビギナーズ講座は毎回楽しみにしています。
今年オラザクに初挑戦します
ぎりぎりジュニアに出れますんで頑張って毎日製作して金賞狙って行きますw

次回も楽しみにしています。

  1. 2013/06/01(土) 22:34:41
  2. URL
  3. yuma #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

けんちゃんへ
 どもん~!こちらでははじめまして!!兄さんだよん!
静岡お疲れ様でした、、、
今回の腕は、ウチでは最長となる2ヶ月を費やしての制作でしたので、ラインがカッコイイとの評価、素直に嬉しく思います、、、
(て、言うか、作るの遅杉!!爆!!)
あ!
相互リンクの申請もいただき、恐縮です、、、
こんなつたないブログですが、今後ともよろしくお願い致します!!
また、シュンちゃんとかと一緒に遊びましょう~!!
来年は兄さんも静岡に参加できるよう、少しずつ頑張りますね!
(あ!けんたさんではなく、けんちゃんにしときました>リンク)

やすりがけさんへ
 どもん~~!!こちらこそご無沙汰してました、、、
いやはや、2ヶ月も更新してなくて、、、滝汗、、、
今回のは、いつもより相当長い記事なんで、みんなが嫌がるのが目に浮かぶ兄さんです、、、、トホホホ、、、
(そもそも書くのに6時間もかかったよ、、、滝汗)
ほいで、、、ご質問の「Cパート(尺骨)」の部位ですが、ルーターでウインウィン削りました!笑
途中、何度も紙ヤスリ入れつつ(180#)、ひたすら、人骨のようなシルエットになるまで削り込みました!爆
ただね、今回のは尋常じゃないパーツ数なため、仮組みはできないは、途中サフ画像なんかもっての他で、ホント気苦労が耐えなかったでしゅ、、、
(たぶん、腕ひと組で、旧MGガンダム分くらいはありますねぇ!泣)
あ!「ラファエルガンダム」の完成時にコメ入れられなくて、ホント悔しい、、、いつも応援していただいてるのに、、、申し訳ない!
>改修が凄く効果的でアウトラインが綺麗に写ってたお!!

Kobarutoさんへ
 どもん~!!ご無沙汰です、、、、
静岡、、、遠いよねぇ、、、北海道からじゃ、、、
僕も会えるなら毎日、PoohやGEKI店やAQUAさんと遊びたいですから、気持ちは凄くよく分かります、、、、ウン、、、
今回は、真っ向勝負で、ヘタなディテ工作ではなく、フレームそのものを自作してみましたが、、、、
肩を作るのに1ヶ月かかりまして、、、縦軸と横軸に加えて磁石だの開閉ギミックだのを何度もクリアランス検討して作り直してて、ホント記事が遅くなってしまいました、、、滝汗、、、
(親指の爪くらいの面積なので、もう中身はギュウギュウ状態です)
そういえば、コンコバコン3おめでとう!
やっぱココでも言いたい!「ナイスコバルティー!!」イヤン~!

影狼さんへ
 どもん~!!
え?!ちょっと待て!「貧乏暇なし」なら俺がグランプリだと思うぜ!!たぶんそこだけは誰にも負けてないハズ!!笑
(だから、そこ自慢してどうすんだ?σ(゚∀゚)オレオレ!爆!)
ほいで、、、、、
ホント僕も影狼さんと同様、同じことを実感してました、、、
まぁ、シュンの出現以来、ネットガンプラのクオリティーは極端に上がってきてて、「強烈な二極化」が進んできてます、、、、
正直、バンダイのRGがそれに拍車かけてて、あれが「ディフォ」になりつつあり、戦々恐々の日々です、、、、
正直、今から「オラザク」がホント楽しみでしょうがないです!!
なんかとてつもないのが出てきそうで、凄くドキドキしてます、、、
(今年は、なんかありそう、、、な気がする、、、!)
まぁ、僕も影狼さん同様で、自分の出来る範囲内で頑張ってみます!
お互い体に気をつけましょうぜぇ!!今年も応援してるよ!

yuma君へ
 どもん~!!こちらでははじめまして、、、、
ウン、なんと「カキコ」にもきてくれたんだぁ?!(驚)
ぶっちゃけ、今まで何十回となく、「写真撮らせてください」とは、言われてきましたが、、、、、、、
<中学生>の男の子に言われたのは、兄さんも初めてで、、、
正直、ドキドキしたよ、、(マジで照れた、、、笑)
凄く、気持ちが引き締まったよ!
(なんか「うにうに君」を思い出したよ、、、笑)
「オラザク金賞狙います!!」、、、そうかぁ、、、
なかなか大人でも言えないセリフだが、そういうまっすぐなの兄さんは大好きなんで、HJ楽しみにしてます!!
賞をとるのも大事だが、「かっちょいいモデラー」になってね!!
ヘボブログだけど、いつでも気軽に遊びに来てください!!

  1. 2013/06/02(日) 00:25:06
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです!
おぼえてますか?ガルマですよガルマ♪
突然ジクロロメタンあるか?って薬あるか的なお電話を頂戴した以来ですね。
相変わらずの兄さんクオリティには崇拝させられます。
写真で見ると拡大してみえますが実物の大きさから考えるととてもとても、、、精度まじぱねぇっす。
僕も最近子供たちが落ち着いてきたのでプラモ再開しました!
と言ってもほぼ素組みなんですがね(汗)でもじっくりまったり楽しんでますよ^^




でわでわ~
  1. 2013/06/02(日) 00:25:06
  2. URL
  3. ガルマ☆ザビコ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんわんこ。
アラーキーさんに会ったとですか?
しかも生ゴッサム
うらやますぃ〜(。-_-。)
このプロトZ。凄過ぎて参考にならない…w
とりあえず画像は頂きましたw
  1. 2013/06/02(日) 00:51:47
  2. URL
  3. ヒグ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

静岡HSお疲れ様でした。
短い時間ですがウチの卓にもお越し頂きありがとうございました。
初参加でしたが、兄さんからいつもお聞きしてる言葉
HSで色々な作品をみて勉強になりました。

内部の関節構造はもちろん声がでず見惚れてしまうくらいですが、
0.3の箱組みで作られた外部装甲が元々こういうパーツなんだ
と思ってしまうほど違和感なく凄いです・・・・・
真似をしてみようにも35回じゃ到底無理です(笑
今後どのようになっていくか楽しみです。

HS以来音沙汰でしたので、以前の記事の事もあり
体の具合が悪いんじゃないかと心配しておりましたが、
ご無事なようで安心しました。
  1. 2013/06/02(日) 01:06:45
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ〜

とりあえず、お元気そおで安心しましたw(前回は死にそう記事だったので

HSとかの記事は当然、他所でもたくさん見れるのですが、ヤッパリ兄さんのトコで見ないと終わらないと言うか、落ち着きませんね。。。


プロトZの特にCパートは私には参考にならないぐらいカッコいいです!元デザインに無い部分をあんな風にイメージ出来るなんて…。

私は今まさにヒンジっぽい物が必用な常態で、ここ数日なんとか逃げられないかを考えてましたが、

今回のプラ板工作を見て私の悩みなんかクソみたいなもんなんだと再確認できましたw
逃げずに作る!作るよぉ!!


兄さん血尿?クスクスクス…俺、血便!勝ったな( ´Д`)y━・~~
  1. 2013/06/02(日) 09:09:30
  2. URL
  3. SMD #ap8Si64s
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ。

プラ材無垢からのルーターでの削り出し、美しい曲面ですね~。
ルーターって、穴を掘るとか、薄く削るとか、そういう作業でしか使ってなかったので、たいへん参考になりました。

ビギナーズ講座の詳細な説明ありがとうございます!
ここまで書いていただけると、ヒンジも曲線彫り用ジグもどちらも「やれそう」「やらねば」という気持ちになりました。
どちらも軸にプラ材を使うのはどうしてですか?金属線の方が強そうなので私なら金属線を使っちゃいそうです。


  1. 2013/06/02(日) 12:38:16
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:n兄さんのブログに僕の名前が…

兄さんお疲れ様ですm(_ _)m

先日の静岡、僕のブログにまでコメントいただきまして本当ありがとうございます!

しかも…しかし…今回は兄さんの記事に名前までのせていただき嬉しいです(T ^ T)

静岡で拝見させていただいてから、プロトZさらに緻密さ増してびっくりしました!

僕も零式頑張ってるんですが、なかなか子供小さいと時間がとれず(進まない言い訳かな(⌒-⌒; )

でも地道にやってます!兄さんのプロトのしなやかさ見て、お話を思い出しながらSOMAさんとも話したり頑張ってるんですが(^^;;(笑)

でも『しなやかさ』は少しですが出せたかな?と

先日静岡でのお話聞いて自分の中で何かが変わり作風も変わったのは確かです!

兄さんの言葉を心に刻み頑張ります!

あと肩のギア的なディテールはどう作られてるんですか?

上手く切り出すコツあれば、ご指導よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m


  1. 2013/06/02(日) 16:36:05
  2. URL
  3. 星愛 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
いやぁ~
前回から時間開いちゃったんで心配していましたがお元気そうで安心しました^^

静岡行ってみたいなぁと毎回思うのですが如何せん何処行くにも超不便な場所なんで…本当機会があれば行ってみたい>、<

でもまぁプロトZで癒されたんで満足っす。
いつも真似出来ればなぁなんてじっくりガン見しつつ久々のブログに食いついていましたw

サンバルカンアルミナイフは羨ましいっすね。
アルミ独特の重さのバランスが手に程よく馴染みそうで取り回しよさそう

次回も楽しみにしています。
  1. 2013/06/03(月) 00:08:18
  2. URL
  3. moba #DjKfH0pw
  4. [ 編集 ]

[title]:

BLOG更新待ってましたよ~^^/
体調整わないのかな?・・・とか、モーレツに心配しとりました!(これホント^^)
でもね~皆様のBLOGを閲覧していれば・・・あー成程・・・外でお仕事してたんですね!(笑)・・・安心しました^^

さて今回は”超ねっとり”のビギナー講座(笑)・・・ほんとにビギナー講座なの?・・・みたいな~
ヒンジに作り方&0.3の箱組の強度の出し方(笑)は特に勉強になりました!

それと腕の"金田ライン”かっこいいですよねー^^・・あっ!"兄さんライン”か?・・・やっぱりラインがかっこいいとディティも引き立ちますよね~
やはり兄さんには"一歩先行く”(無いとこから生み出す)ギリギリ作品を期待しますからね~^^
私は20年以上前に見た”ピンナップの青いハイザック”も当時のギリギリ作品だと思っております。・・・時代は繰り返される・・・みたいな~(笑)

いやー・・またもや長文、駄文で申し訳ないです~^^/~~~~
  1. 2013/06/03(月) 01:06:22
  2. URL
  3. 10代目 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

今回もじっくり拝読させて頂きました。ありがとうございます。
今回の記事では腕のチャレンジングなデザインもそうなんですが、そこ以外でも首から肩甲骨、肩へ続く内部機構に見とれてしまいました。
特に胸元(ヨダレカケパーツ)あたりは、私の場合いつも迷う箇所でして、出した方がいいのか、落とした方がいいのか、色、質感は・・・などなど、そこで失敗すると大事なお顔も台無しになっちゃうんで…

それはそうと、静岡には土曜日帰りだったのでお会いできず残念でした。それとMGでのコメント、アドバイス、いつもありがとうございます。
お忙しいとは思いますが、ご自愛下さい。
  1. 2013/06/03(月) 01:20:13
  2. URL
  3. キラキョロ #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日のHS、お疲れ様でしたm(__)m
そして、前記事も拝見し体調の方も心配しておりましたが・・・
お元気そうで胸を撫でおろしました。

遅くなりました。
HSその際の、喫煙所にいましたウンコモデラーSOMAです。(笑)
記事内に名前かいて頂いて、泣きました。
(名前を覚えて頂いていた事が、嬉し過ぎて吐きそうにwww・・・名刺交換させて頂いたので。。。覚えていただけ。。た。汗)
MGの方でもコメント頂き。。。危うく昇天するところでした><;


しつれいしました・・・
冗談はさておき・・・
本当に色々とHS(野外)では、ご注意頂きそして兄さんの去り際の叱咤激励(覚えてらっしゃるでしょうか・・・汗)と数多くのモデラーさん方の作品を拝見し、そして今記事のプロトZも生で拝見しそして講座まで。。。
一生分の運を使い果たしてしまった。。。と帰りの電車内で思い悩んでました^^;

今回の記事も重複して読み返させて頂いてます。
解釈方法や新しい観点。。。僕などがとやかく言えないのですが
とにかくカッコイイです!
流れるようなフォルム。。。真似は出来ないですが
解釈方法など勉強させて頂きますm(__)m

まだまだ未熟者ですが、兄さんの言葉を胸に・・・
努力していきたいと思いますので
今後ともよろしくお願い致します。
またお会いできるのを楽しみにさせて頂き
日々精進していきたいと思います。

次回も楽しみにさせて頂きます!
それから、お身体ご無理のないよう
くれぐれもご自愛下さい。

長文、駄文失礼いたしました。
  1. 2013/06/03(月) 02:49:29
  2. URL
  3. SOMA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガルマへ
 どもん~~!!!
おぉぉ~~~~~~~~~~~!!!超久しぶり!
(元気そうでなによりだよっ!育児は、大変だが楽しいよなぁ~!笑)
ほいで、、、「ジクロロ」の話、、、>笑っちゃうよな!!
あんなに関西で騒いでてて、あげくに発売中止になって問屋になくなり、あわてふためいてて、、3ヶ月後には、通常通り流通してるんだから、汚い大人の思惑にはホント振り回されますよ、、、笑
(結局、科学的に人体への影響が数値化できなかったんでしょう!)
小銭欲しさに周りを巻き込むのやめてほしいです、、、爆!!
ところで、模型制作再開だそうで、、、>良かったな!!
実は、俺も「GPM」とか、もう1年半ぐらい顔出せてなくて、、、
工作員とかみんなの顔がたまに浮かびます、、、
ただ、現状はガルマと同じで育児の多忙さもあり、日々の暮らしに追われて黙々と作業に勤しむ感じでして、、、、
その内、GPMでまた再会しよう!!たまにはバカ話でもすんべ!

ヒグさんへ
 どもん~!!ギャン完成おめでとう~!!
ほいで、生ゴッサムは凄かったよ~!ホント、ヤバイ空気感でピリピリしてました、、、ホント荒木さんのジオラマのギュッとした凝縮感はクセになります、、、>お話もおもしろいしねっ!
この前もあに君と電話でジオラマの話してたんだが、、、、
各モデラーの「抜き具合」が凄く興味の中心でして、全力でガチガチなモノではなく、いかに見ている人に「気づかれず」に、<力>をセーブできるかが?重要でして、、、
これは単体作品でも同様で、スキのない200%の作品より、それとなく、緩急をつけた「幅」(硬さややわさ)のある解釈を、気づかれずに配置してある作品が1番見てて気持ち良いんだよねぇ、、、、
あからさまに「ココは抜いてて」な感じはよくありがちですが、本当にすごい作品は、狙ってる感じが、凄く気持ちよく伝わるのよ、、、
逆に言えば、「見せ場」の演出をナチュラルに伝えていて、凄く見やすい!!
MGで人気のシュンなんかも其の辺の緩急がうまくなってきてますよね!サザビーと乳をよく見比べると見えてくると思うよ!!
ヒグさんの作風が少し変わった、、、と僕がコメントしたのも其の辺が少し感じられたからです、、、
過去作のマラサイと比較すると歴然と「余裕」が感じられ、盛り込みたいことが明確だし、伝わりやすいと感じます、、、、
模型は手数も重要ですが、根本的なロジックは、料理と全く同じで、いかにおいしく作るか?ではなく!!
「いかにおいしく食べてもらうか?」が全てです、、、
似て非なる2行の文の「差」が分かるかな?!
前者は、自分本位の立ち位置、後者は第三者への気配りで、このロジックが理解できている人たちが本当に凄い作品を生み出している方々だと僕も常常、達人さんに勉強させていただいてます、、、、、

カズヲへ
 どもん~!ん?なんだよ「短い時間」って、、、
(てめぇ、イヤミ言いに来たな?!爆!確かに短かったが、、笑!)
でも、楽しかったでしょ「初静岡」!!
もう~、魔人がウヨウヨしてて、兄さんも毎年凹んで帰路につくのだが、いつか自分もあぁいう場所で、「すげぇ~よな」とか言われるような作品を製作したいですねぇ、、、
(果てしなく遠い目標だが、、、「夢」はでっかくな!笑!!)
ほいで、装甲が自然に見えた?!>やたー!!(*´∀`*)
そうなのよ!
ぶっちゃけ、骨も作るのは大変だが、皮がねぇ、、、マジで難しくて、0.3mmの箱組でしょ?ついつい「凝りたく」なっちゃうのだが、あえて、細かいディテや色気は捨てて、普通になるよう組んでます!!
いちよう内部が「華」なんで、あくまでも革は、オマケになるよう、見えるようセーブしてこしらえてみたんで、そこらへん伝わると嬉しいです!!ナイスコメあざっす!!

SMDさんへ
 どもん~~!!
へ?!
「血便」?!って、、、マジ大丈夫なのか?!
(冗談とかシャレにならんだろ?!パカタリ!!)
人体から「血」がでる恐怖感は、本人しか分からないから、僕もこの前初めて経験したが、お互い「家族」がある身ですから、ホント気を付けないとな!!
(つっても、不摂生とかは、普段気づかないもんなんだが、、、汗)
ホント健康第一ですから!!
あ!今回の「ヒンジ解説」少し役に立てたみたいですね?!笑
まぁ、シンジ君も言ってましたが、、、「逃げちゃダメ!」的な感じで頑張りましょう!
まぁ、今回のは、書いてある通りやれば丈夫なヒンジが出来るんで、誰でも簡単にオープンハッチできるハズです!
それ以外にも色々使い道があるんですが、とりあえずやるのみです!
頑張ってね!!
(見てても行きなきゃ「道」は開けないんで、GOGOです!)

  1. 2013/06/03(月) 09:10:01
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あばさんへ
 どもん~!!お久しぶり!!
ほいで記事読んだよ、「アッグガイ」!
もっ凄いチャレンジ魂感じます!あぁいう誰もやらない工作のアイディアは凄く刺激的でいいよね!!見ていてウルウルくる!笑
単眼の枠ラインでのカッティングとは恐れ入りました、、、
ほいで、、、、
今回のビギナー講座ですが、、、そうね、、、
読む人によっては、「え?これビギナー講座?」と、感じる人も多いかと思いますが、ビギナーと言うのは一口に層が広く、受け止め方も様々であるため、ピンポイントで書けないがゆえに、月刊誌などでは、初心者向けの「あたりさわりない」モノが掲載されていますが?
僕は、ビギナー=ヘタな人、と言う概念がありません、、
ですから、書いた記事内容を実践してない人、全てがビギナーだと思ってます、ちなみに勘違いされがちだが、僕もビギナーのひとりなのね!!
(例えば、塗装や複製、造形なんかはホントビギナーなんですよ!)
ほいで、ご質問の「軸」ですが、、、
何故?金属を使用しないか?!ですが、、、、
ハッチオープン機構と言うのを「自作」した人しか理解できないと思うのですが、金属線を使用した場合、開け閉めの強度があっても、逆にすぐにヘタレてしまいます、、、
これは専門用語で言うと、「摩擦係数」の問題で、、、
プラ軸の場合、摩擦係数が金属に比べ高いため、任意の場所で、扉をとめられるからです、、、、
いくらフタを開ける機構をこしらえても、好きな場所で止められなければ、「意味」をなさないからなんです、、、、
何故?そうなのかは、、、ともかくやらないと分かりません、、、、
経験値をたくさん積んだ人が、その「やり方」に固執するのはそれなりの理由があって、それを選んでると言う訳です、、、、
(改造は、ともかく数です!何度も繰り返しやると見えてくるん!)

星合さんへ
 どもん~!!静岡乙でした、、、
ほいで、、、「名前」がぷるぷるに載った!!おめでとう~!笑
いやいやいやいや、、、、そこ、そんなに喜ぶとこじゃないんですが、喜んでもらえてなによりです、、、、
(次は怒られるといいね!>この前SOMAには教えたけど、、、笑)
ほいで、肩のギザギザのとこですが、、、
ストライクフリーダムの記事で書いた「デプス」と言う技法で、、、
簡単に言えば、プラ板を必要数重ねて、たばにして、はしっこを瞬着で固定してから、任意の形状に削り出し、ノコギリで少しずつ模様を入れていきます、、、、
慣れれば、すぐに出来るようになりますが、やりかたは「しいたけ」とほとんど同じなんで、SOMA君に聞けば細かく教えてくれると思いますよ!!
形を出すのは簡単だけど、1箇所ずつやすらないと綺麗にならないんで、非常に時間がかかる作業なんで、あとは忍耐かな?!
頑張りましょう!!

mobaさんへ
 どもん~!!ウフ、、、
そうなんす、少し更新しないと、ジジイなもんで、、
みんあ死んだんじゃないかって?ヒドク心配されます、、、爆!!
なんせ、老体なもんで、体がどんどん弱くなってきてまして、、、
それはそうと、、、、
アルミの金属持ち手のナイフ良いでしょ?!イヤン~!!!
あんまこういうこと言うと感じ悪いのですが、、、
ぶっちゃけ、アートナイフを使う総時間数(使用頻度)が、やっぱ普通の方に比べて、何十倍も高いので、よくナイフの柄を折ります、、
これは、製品の問題ではなく、摩耗が激しいからなんですが、、、
あと、硬いものを切る際、どうしても柄がしなるため、真っ直ぐに刃が入らず、困ることがあります、、、、
それを友人の拳に話したら、快くアルミの持ち手を削り出してくれたんですが、お察しの通り、かなり使いやすく、重さも良い感じのカウンターウェイトがあって、手になじみます!!
メーカーさんがこれ見てて発売されるといいんですが、、、
たぶん全国でも20人くらいしか、コレを所有してないかと思います?!
(拳ちゃん友達少ないですからね!笑)

10代目さんへ
 どもん~!!
おっ、またきたな、、、「これビギナー講座なの?」的、、話
まぁ、そうだよね、簡単ではないかもしれないが?
「できない工作」でもないでしょ?!
確かに、気の進む工作ではないが、「食わず嫌い」なだけで、やればできちゃう話なので書いておきました、、、
「で、いいや」、、、で、完成するのか?
「よし、今回も少し前に進んだ!」と終了するのか?で、、、
「次(NEXT)」への意識や姿勢が変わってきます、、、
365日、それを思うのはキツイが、年に1回、2回なら、みんなも頑張れると思うんですよ、、、、
見て毎回、参考にするのは、大変だと思うのだが、、、やる気が出た時に、たまたま記事見て、やってもらえばそれでいいんじゃないかなぁ?とか僕は思ってます!ウフン
あ!「青いハイザック」、、、、よく覚えてたね?!ウフ
あの頃は、先走りすぎてて、、さんざんけなされまくりましたが、30年経って、RGふが発売され、自分の方向が正しかったと、ようやくこの年になり納得できました、、、笑!!
(長い年月が経たないと、なかなか理解されないですよねぇ、、爆)
  1. 2013/06/03(月) 10:02:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/03(月) 10:38:21
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

キラキョロさんへ
 どもん~!!
えぇ~~!!静岡行ってたんだ、、、会いたかったねぇ~!!
まぁ、兄さん達は、今回は日曜のみでしたからスケジュールが合わなかったんですが、次回は、行く前に予定を合わせましょうか?!ウフ
ほいで、ネキスト、お褒めいただきあざっます、、、、
そうね、、、キラキョろ君の悩みは僕も同じですよ、、、
そもそも、見てからあ~だこ~だ言うのは簡単な話で、もともと、無いモノを制作してるので、デザインを各所絞り出していくのは、本当に苦労してます、、、
実際製作するのは、さほど大変ではなく、流れるようなデザインにまとめるのが、超大変ですよねぇ、、、、
今後も前を目指してお互い無いセンスを絞り出していきましょう!
(新しいモノと言うのは、風当たり強いんですけどね!笑)

SOMA君へ
 どもん~!!
ウン、静岡お疲れ様でした、、、まぁ、ガン王作品のGPも見れたし「裏静岡」も盛り上がりましたね~!笑
喫煙所での作品展はかなりおもしろかったです、、、、
さり際の叱咤激励?ウン、僕に怒られるようになることでしょうか?
笑!
ホントは、其処らへんは、上から目線になってしまいますので、あまり良い物言いではないのですが、DAWA君に一歩先を越されてますので、SOMA君には、もうひと踏ん張り頑張って欲しいかな?!
Dawaのコンコバコンでの活躍(作品レベル)は正直、群を抜いてました、、、
あんまり公で書く事ではないが、、、
昨今の「見せたがりディテ」は、少し閉口してる所なのが正直な気持ちでして、そこから誰が一歩早く抜け出すのか?僕はとても気にして見ています、、、
ディテールと言うのは、そもそもが、「オマケ」なので、いかに美しいフォルムや重心バランスに固執できるかが?ロボ模型の基本ですので、そこを重視できるよう、もう1度「道」を見据えてみるといいかと思います!!
今回もそうだが、ここまで自作してフレームをこさえても、基本はほとんど外装で覆われ隠れてしまいます、、、だが、内部に内包した圧力みたいなものは、無理に誇示しなくても自然と馬体に現れてくるのが、本文だと思うので、これみよがしにならないよう、「気遣い」を忘れないよう、模型を作ってあげるといいかもね?
SOMA君は勉強家だから、そのへんのところもどんどん吸収していくとさらに次のステージが待ってるんじゃないかなぁ?ウン
まぁ、それでもそういう「ギトギト」したものを作る、、と言う部分を通過するのは「儀式」みたいなもので、誰でも1度は通過します!
だから、けっして無駄ではないのですが、、、
Dawaの先行を許すな!(爆!笑!!)
ガツガツ作って、早く「ギトギト」から抜け出すよう、気合入れてちょんまげ!!

秘コメ様へ
 どもん~!!秘コメ様、、、、はじめまして!!
プルプル日記管理人の兄さんです!
リンクのお申し込みいただきありがとうございます、、、、
こんなウンコブログでよろしければ、相互リンクよろこんでお受けさせていただきます、今後ともよろしくお願いします!!
ただし、、、、、、
ご覧のように、申し込みが非常に多く、コチラから頻繁に記事にコメントを書きに行くのが難しい状態ですので、そこらへんをご容赦いただけますと兄さんも助かります、、、
これから、楽しい模型話で盛り上がりましょう~!!よろしくね!

  1. 2013/06/03(月) 18:34:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:静岡HSお疲れ様でした。

ご無沙汰しておりまして、申し訳ありませんでした(汗)

静岡で、「次の記事を期待しておけよ!」とのお言葉で、
期待して待っておりましたが、
期待以上のビギナー講座、ありがとうございました。

静岡で拝見させて頂いた「腕」に色がついて、
もう、たまりません!

次回更新もワクテカしながら待ってます。

  1. 2013/06/03(月) 20:23:50
  2. URL
  3. SVX #dxh2Uhv6
  4. [ 編集 ]

[title]:

SVXさんへ
 どもん~!!静岡乙でした~!!
いやぁ、心配したぞ!、、、でも元気な顔で、部長たちとたの四三にしてたんで、安心した!!
ほいで、静岡の写真すごい数だったねぇ~?!
いちよう全部目を通しましたが、思わずつぶやいちゃったよ、、
「うん、これならRUNの二代目も狙えるっ!爆!!」とかな、、、笑
(モデラーズサミットの画像を全部まとめた人ね>RUNさん)
しかし、、、今年も盛況だったなぁ、、、
来年こそは、僕も参加したいですねぇ~!!
>その前に作品作らないとですが、、、ああはははははは
彼女と忙しいのは良いことなんで、模型もいいが、ラブラブで頑張りましょう~!!
  1. 2013/06/03(月) 22:32:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。
すごいだけしか、コメできませ~ん。
肩のアナハイムエレクトロニクス。やっぱこれ、彫ってます?

手首・肩の繋がりの造形。PGより凄いですよ。

良い刺激いただきました。僕も製作がんばろ~。
ありがとうございました!
  1. 2013/06/03(月) 23:03:02
  2. URL
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ネキスト待ってました~っ!!もう首がろくろ首になるほどに(笑)

特に今回は肩&手首の関節の見せ方に痺れましたが、私も以前より隙間から覗くにょっきり棒が大変気になっておりまして、とっても参考になりました!!(特に手首の関節なんてもう最高のお手本です)

また続編を楽しみにしていますんですんごいの期待していま~す。
  1. 2013/06/03(月) 23:46:13
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわっ

静岡HSでは、お世話になりました。
特に会場外で…(笑)
兄さんには、長々と特別講習までしていただいて、色々と参考になるお話ありがとうございました。(馴れ馴れしく、お話しちゃってゴメンなさい。)
会場内が混雑して、ゆっくりと作品が見ることできなくて、残念だったんですが、会場外で長い時間お話させてもらって満たされちゃいました。
プロトZの工作途中の作品をナマでみれて、兄さんヴォイスで解説をうけて、特した気分です。
また、機会がありましたら、お話してください(≧∇≦)


  1. 2013/06/04(火) 00:11:55
  2. URL
  3. キラキラ☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰してます。製作お疲れ様です☆
どうやら自身の作業が行き詰まってくると
兄さんのブログに刺激を求めてやって来るようです(苦笑)
更新、心待ちにしてました^^☆

まるで時計のフタを開けた時の様な
正確で精密な、それでいてワンオフな形状にキュンキュンしますw
僕もオラザクの呪いwが解けた暁には、作りたい形状を心行くままに作りたいです。。。
とりあえずガンプラ以外を・・・(苦笑)

暫く仕事が忙しく、アイデアが出ないスランプも相まって更新がペースダウンしてます
僕も今回は、全くパテを使わず、プラ板積層と箱組のみでここまできました。
確かに、慣れてくるとこの方が効率が良いですね。
後は精度と情報量・・・と言うより、センスなのでしょうか。
まだまだ極めるまでには時間が掛かりそうです。
ハコスキーなので、基本角ばった無骨なメカが好きなのですが
今回は胸部で冒険をするので、見てやって頂けたら嬉しいです。

大分暖かくなって汗ばむ様になりましたが
育児も大変でしょうからご自愛下さいね。
長文失礼しました。
  1. 2013/06/04(火) 02:12:29
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、おはようございますハマシです。

静岡HSお疲れ様でした。
また当日は折角お会いできて、shunneigeさんもご紹介
頂いたのに、満足に挨拶できなくて申し訳ありませんでしたm(_ _;)m
(名刺も本業用の「本名のみ」のしか持ってなくて・・・なんたる不覚)
また機会がありましたら、ちゃんとした名刺を作って持ち歩くように肝に銘じておきます。

プロトゼータのボディと肩の間にあるフレーム(?)に文字が・・・
コレは「彫って」あるのでしょうか?もしかして「抜いて」あるのでしょうか?
超小さいと思うのですが(アストラギウス銀河の文字に見えます)。。。


  1. 2013/06/04(火) 10:35:32
  2. URL
  3. ハマシ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

才谷屋さんへ
 どもん~!!
ん?!「肩のアナイハム」の文字でしょうか?!笑
過去記事でも解説してるのですが、肩の「ハサミ」の部分の文字は、友人のアキヤマ君にお願いして機械で彫ったプレートを埋め込んでいます!
画像だと伝わらないのですが、つまゆじの中に収まるサイズなので、丁度良い「インゴット」が無く、別注でお願いしてみたものです!
(たぶん探せばあるのですが、、非常に高額だと思われ、、、滝汗)
あ!「乳HWS」はぼちぼち順調そうで、、、完成を心待ちしております!
仕事が凄く忙しいみたいですが、、、まぁ、これから暑くなるんで、体調にはホント気をつけてね!!
(屋号が才谷屋に戻ってて一安心!やっぱコレでしょ!!笑)

100Kaiさんへ
 どもん~!!お久しぶりです、、、、
いやぁ、だいぶ長いあいだ広告出しまくってましたが、ようやく更新ですよ、、、大笑!!
なんせ手が遅くて、たくさんの依頼主さんにはマジで申し訳なく思ってて&観覧者の皆さん方にもねぇ、、、あははは
(自分が納得するまで形や線にこだわるもんで、、、汗)
手首の見せ方はひとつのアンチテーゼになると僕も考えていました!
もう20年以上前から、嫌で嫌で、しょうがなくて、、、
特に、MG開発の前段階では、手首ってガンプラになかったでしょ?
MGの発売を機に加速度的に「おもちゃ化」されていき、表面ばかりが進化して、なかなか中身が追いつかない現状、、、
MGのフレームを撮影してる作品、オクや投稿サイトでみかけるんですが?正直まったくかっこいいと感じられず、、、
なぁ~んか?弁当箱の塊な感じが嫌で(笑>B社さんゴメンナサイ)
B社さん思い切って、装甲脱着を「磁石」に変更してくれれば、あのやぼったい、「さぁ~ココにはめてね!ダボ」や「ココに入れてね!穴」がフレームから無くなると思うんですが、、、笑
やっぱ難しいのかなぁ?
(ガンダムVer.30では期待してたんですけどねぇ~!笑)
キットにLEDを入れるくらいなら、磁石を入れてほしいですよね!
たぶん、塗装しないライトユーザーも喜ぶと思うんだけどなぁ??
あ!そうそうファルゲン、、、マジヤバ杉だから!!笑

キラキラ☆さんへ
 どもん~!!
いえぇ~~、、、、、めっそうもない、、こんなジジイの戯言にお付き合いいただき、逆に時給払わないといけない感じで、、、滝汗
僕的には、生でガンキャ見れたし、ハミングにも再会出来たんで、大収穫でしたよ!!
ウチのヘタレな途中工作も見ていただけて、なんか僕の方が得した気分でした!!恐縮です、、、
あのガンキャの膠着姿勢はマジでかっちょいいですわぁ~~!!!
今年は、静岡に「シュン」を連れて行って大勢のモデラーさんに紹介するのが目的だったんで、上手いこと顔つなぎできたし、いっぱい模型も見れたし、憎たらしい魔人たちにも再会できて(笑)、充実しました!!
また、リアルにお会いできるのを楽しみにしてま~す!!
あ!乳のスライド装甲!!凄いね~~~~!!かっちょぶ~~!!

SUMISUへ
 どもん~~!!!って、、、来たな!!笑
いよいよ、「梅雨前」、、、本番前のこの時期が、、、
「オラザク」の1番大事な勝負期間だと思います、、、
いかに、この時期に作成プランが熟成されてて、目標値の高さをスケジュール化できるかが?勝負の要でしょう!!笑
SUMISUは技巧的には、全然僕より上なんで、あとは、「見せ方」だけだと思います、、、、
例えば、、、
肩のミサイルベイが開いても大衆はあまり反応しない、、、
(無論、連動ギミックは確かに凄いが、場所が当たり前すぎる)
ロボ模型のセオリーをくつがえしていく、、、
つまり、現在ガンプラに無い機能・もしくは表現が、コンテストにおいてもっとも比重がかかる部分です、、、
>無論、それ以前に基本工作があってのお話ですが、、、
非常に重いコメ返だが、ありそうで無かったモノを自分だけが立体化していく「アドバンテージ」が勝敗を決めると思います、、、
僕は仕事上、常にそこに比重を置いてモノを思考していきますが、、
キモはそこだと思いますので、現状見る限り、形状的にもアプローチも凄くきてる感じなんで、あと「ひとつ」、何か強烈な因子を付け足すと、てっぺんが見えてくるんじゃないのかなぁ?!
変形合体の上を行く強烈パフォーマンス期待してます!!
(マジで応援してっから、全力で頑張ってちょ!!)

ハマシさんへ
 どもん~!!静岡乙でした~~!!!イヤン~
あ!シュン君の分も、、乙っした~~!ウフ
ほいで、名刺ですが、、、ウ~~ン?!まぁ、、あったほうが、便利っちゃ、便利だと思います、、、
ぶっちゃけ、模型で仕事してるわけじゃないんで、普通の方が、模型用に名刺作られるのがナンセンスだと、思う人も多いと思いますが?
手前味噌な自分の身勝手な話ですが、、、
ある程度、著名なモデラーさんなどにご挨拶する場合、、、
名刺に自分の作品を小さく刷り込んでおくのは、すごく有効だと思いますよ!!
なんせ、静岡に遊びに行こうもんなら、僕レベルでも、100人以上の人に声かけられるんで、正直、覚えてられない状況でして、、汗
(失礼なヤツでスイマセン、、、滝汗、、、)
ある意味「名刺」が帰宅後の<たよりの綱>な感じでして、、、汗
なので、ハマシも名刺こさえておくと絶対良いと思います!!
たぶん、、、荒川さんとか、荒木さんくらいになると、もうぅ~、それこそ、名刺渡される枚数も尋常じゃないと思いますので、一般社会人と同様に、相手の立場を考慮してあげられるといいよねっ!!ウン
(また、遊ぼうべぇ~~!!次は八潮か?!笑)

  1. 2013/06/04(火) 14:16:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ごぶさたです。

おひさしぶりです。

静岡HSにいくつもりだったんですけど、仕事で
最終的にいけませんでした〜orz
兄さんにもお会いしたかったですね〜

今回の記事も超絶すぎて〜
どんどん進化していきますね。

ほんと勉強なりますわ♪♪
でも、この記事よんだら頭から煙でてきたwww

  1. 2013/06/04(火) 18:27:14
  2. URL
  3. ラッコ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ラッコさんへ
 どもん~~!!お久しぶりっつ!
ウ~~~ン、頭から煙かぁ、、、、ウン、、、だよねぇ、、、笑
僕もね、最近正直困ってます、、、
確かに、ここんとこ、尋常じゃないくらいネットガンプラのレベルが上がりすぎてて、こういうフルプラ板での工作も「一般化」してきていて、ビギナー講座として書くにしても、凄く「幅」が広すぎて、書く内容も凄く頭ひねってます、、、、
通常の常識的見解で言う、ビギナーズ講座って、ホビジャや電撃さんおトップページのようなモノっていう認識なんですが、、、
あれだと、特にわざわざネットで書くようなものでもないし本当の初心者向けでしょ?いわゆる昨日今日始めました的な、、、
毎回色々な技を出来るだけわかりやすく解説できるよう配慮はしているのですが、、、なんせ、ビギナーの「幅」や「層」があつく、、、
知りたいことも多岐にわたっているため、題材に苦労してます(汗)
ラッコさんみたいな気ままなスタイルが本来趣味の王道だし、子供の頃熱くなってたヤマトとかのメカコレを大人の余裕で楽しむのも趣味だし、最近の投稿サイトで主流になりつつある、RG寄りのディテールを入れたハイディテなガンプラとかも趣味の一つなんで、、、、
凄く内容を決めるのが難しいのが現状です、、、、
まぁ、あくまでも、ウチの記事は、何かの「きっかけ」程度に皆さんが楽しんでくれればいいんですが、、、、
(ネットの普及とRG化が進むこの時代、テーマが広すぎるよね?笑)
あ!来年は静岡で会いたいね!!待ってますよ!!

  1. 2013/06/04(火) 22:09:06
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
今回もしっかり勉強させていただきました!
特にヒンジ!! 
コアファイターで頑張ってヒンジを作りましたが。。。
3か月ぐらい前にこの記事を見たかったです(笑)

最近はゾックでも地味なプラ板工作をしましたが、
プルプルで読んだやり方を思い出しながらやってました。

あと、フレームのカラーが超カッコイイです。
いろんな金属のパーツの集合体と言う感じが。
特にちょっと緑っぽいカラーにグッときました!

脚部編も楽しみにしてます!
  1. 2013/06/04(火) 23:46:46
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

はじめまして、ARUEと申します。
更新に、がっつり食いついてしまいました。
いつもながら、段階を追った丁寧な説明に感動しております。
コメントからの、食わず嫌いの克服も胸に染みる思いであります!
プラ板工作が苦手な自分ですが、目から鱗な思いです。
また、先日はMGでのイージスへのコメント、ありがとうございました。
目を疑いました。活力になりました!励みに頑張れます!!
大変不躾で申し訳ないありません。
自ブログにリンクをはらせて頂いてもよろしいでしょうか?
重ね重ねよろしくお願いいたします!
  1. 2013/06/04(火) 23:54:22
  2. URL
  3. ARUE #-
  4. [ 編集 ]

[title]:神田 結人です!

はじめまして、神田 結人です!
ブログとてもいいですね!

僕もブログやってるんで良かったら遊びに来てくださいね!
  1. 2013/06/05(水) 02:35:39
  2. URL
  3. 神田 結人 #z7XDr28E
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄乙ですw
もう~・・・
プラモデル作ってよ・・・w
「兄しか作れない」完全オリジナルぢゃん(^-^;←昔からだけどねwww

で?

拳王ナイフは何色から使うの???ウフフっ♪


  1. 2013/06/05(水) 05:40:06
  2. URL
  3. さくちゃん #7ScjOPVQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

mogeさんへ
 どもん~!!
あぁ~~~!!コアファイターね!(よく覚えてます!笑)
そうだよねぇ、も少し早く記事上げればって、、、mogeさん十分凄いと思うんですけど、、、滝汗、、、
あ!フレームカラーお褒めいただき恐縮です、、、
今回のは、ウチにしてはジミ目な配色なんですが?あくまでも内部の色なんでうるさくならない程度にまとめてみました、、、
ゾックはなんか凄く楽しそう、、
そもそも水モノってどれもカワイイし楽しいですよねぇ~!!
僕も何年か前にアッガイ制作してて凄く楽しかったですよ、、、
今後はやはり「ABないマテゥ~リ」に僕も期待感ワクワクなんで、僕の分も大暴れしてきてくださいねぇ~!!ウッス!

ARUEさんへ
 どもん~!!こちらでははじめまして!!
あのイージスは、ホント良かったぁ~!色目も工作も凄く好感度高いと感じました、、、
マジメな製作姿勢が見ていてひしひしと伝わってきて、自分も頑張らなきゃ!!とかエネルギー充填させていただきました、、、
以前から、作品を拝見してましたが、あのイージスは「ひと皮」剥けた感じで、プロポーションに対する「目線」がぐっと上がってきたんじゃないかなぁ?!
例えばARUEさんの過去作のRX-78なんかとは比較にならないまとまりを感じますし、ちゃんと順を追ってしっかりと階段を上がってきてる感じがしました、、、
僕は、「上昇志向」のあるモデラーさんが大好きなんで、ARUEさんの努力家な所もとても好感が持てました!
相互リンクも申し込みいただき恐縮です、こんなヘタレブログでよければ、今後ともよろしくお願い致します!!

さくちゃんへ
 どもん~!!(生きてるのね?笑)
プラモデル??!へ?なんですの?!
れっきとしたプラモデルですよ?今回「も」!!笑
ちゃ~~んとバンダイのMGゼータガンダムを改造して作ってます!
(っかしい~なぁ?ちゃんと説明書きしておいたのに?)
拳王カスタマイズのナイフは、そうですねぇ、、、
僕のようなウンコモデラーにはもったいないんですが、、、、
とりあえず3本とも使ってるよ?!
お互い歳だしねぇ、、、体にだけは気をつけましょう~~!!
(一人行方不明だし、、、大丈夫なのかなぁ?マジで、、、)
八潮は遊び行くんで、またゆっくり話すべ!!

  1. 2013/06/05(水) 15:58:00
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは~(^^)

ばんは~

静岡HSには、金銭的理由から行けなかったハウエルです!
(ほんとに、行きたかったのに、めっさ悔やまれます・・くぅぅ)
今回は特に来場者も多かったようで、熱気溢れるイベントになっていたんでしょうね。
次こそは「生兄さん」に叱ってもらいに伺います!

今回の記事、皆々様への御返事を隅々まで読ませていただいていたのですが、相変わらず出し惜しみのしない兄さんの熱いメッセージ、ジーンときました。

ネキストの腕(手首の返しと肩の付根)は、やはり常人を超えていると。
でもチャレンジしろよと言わんばかりの御披露目が!
それで、いつやるの?
今、やってます。
手強いのは承知の助!
まずは真似してみようと!!
兄さんの言ううとおり手数をこなさなければ、得られるものも得られませんものね(それだけ努力されてるんですよね)。

少しお伺いしたい事がございまして、兄さんは作品を作られるときにラフ画等描かれているのでしょうか?
描いていないとすれば、湧き出す発想を指先がどう表現しているのでしょうか。
あと、二の腕あたりの「楕円のくり抜き」は、どのようにされているのでしょうか。
(今回は、不躾がましくずばり聞いちゃいました)

くれぐれも体調だけには気を付けてくださいね。
(毎日薬物投与のハウエルより!)

  1. 2013/06/05(水) 20:43:12
  2. URL
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです!
今回更新も物凄い破壊力で目から鱗ぼろぼろ落としながら拝見しました・・・
腕部の尺骨のラインが美しく、細めな腕にしなやかな力強さがあってどことなく「最新の未来」を感じました。
肩軸のチラチラと見える金や赤がまた素晴らしいです!肩前後のメタルパーツも渋く緻密で引き締まりますね。
ヒンジの作り方も非常に参考になりました。そろそろ細かくパカパカ開く何かを作ってもいい頃なのでは、と思ったので試行錯誤してみます!

脚部編も楽しみですー!
  1. 2013/06/05(水) 21:34:02
  2. URL
  3. うに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハウエルさんへ
 どもん~!!
静岡残念でしたねぇ、、、まぁ、毎年あるんで来年でも再来年でも時間や都合が許す時に行けば全然OKですよ!!
ほいで、ご質問の「上腕の飾り板」のことでいいでしょうか?!
(上腕部の基部を横から見た部分ですが、、、??!)
あそこの「楕円」は、リューターと丸棒ヤスリでやってます、、、、
1枚だけならいいんですが、5枚6枚まとめて整形するんで、ほとんどリューターで処理してます!
あ!
そういえば、今、ハウエルさん「サザビー」に挑戦してらっしゃるんですよね?!
たぶん、あれを見た10人が10人、、、、
「なんだ?このうるさいディテは?!」と、、、言うかと思いうんですが、、、、、
でもっ、、、、、
良いんです!!あれで!
なんでもそうなんですが、「上辺」だけ、ちょろっとなぞってやった気になるくらいなら、あのぐらい徹底してやるほうが、技術は自然と身についてきますし、工作速度も上がります、、、
今は、ともかく切って切ってプラ板に慣れることが先決なんで、僕は一向に差し支えないと思って黙って見てます!!
ただ、プラ板の切り出し画像見てたら、マズイ点がひとつある!
タミヤのプラ板買うでしょ?ほいで、必要なパーツをこさえる時、その形をプラ板から切るのではなく、、、、
「短冊(帯のように)」にプラ板を切り出し、そこから形を出すよう普段からこころがけましょう!!笑
専門用語で、「プラ板の虫食い」というのですが、まさにその状態になってしまっているんで、基本だと思って、そこは頑張ってみてください!
(あんな切り方してたら、逆に無駄が増えるし怪我の元!)
僕は、ハウエルさんのがむしゃらなのは凄く良いと思いますよ!!
今は、やりたいことに没頭してください!!好きなことをただがむしゃらにやる「時期」だと思います、、、、
いつか、ある日、振り返る時が必ずあるんで、、、
その時、初めて「基礎」にいくかと思いますが、僕なんかその典型でして、今も基礎の勉強の日々です、、、
流行りの改造に安易に飛びつき、基本をおざなりにしたしっぺ返しの日々なんですが、、、でも、好き=頑張れる!んで、お互いこれからも楽しく頑張りましょう~!!

うにくんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、久しぶりにそっち覗いたら、、、
また良いぃ~感じのやってるジャマイカ!(少し嬉しかったぞ!)
Maもそうだが、、半分、素組なのは仕方ないにしても、、
やっぱたまには、おもしろいの頼むぜ!!
それはそうと、、、この前ね、静岡で中学生に「写真撮らせて下さい!」って言われました(笑)
なんか、、、昔のうに君に会ったみたいで、妙なデジャブーでしたよ??!!
(凄く、微笑ましかったんだが、、、)
あ!腕ぼちぼち良い感じでしょ?!まだ途中なんですが、、、笑
足ももちろん頑張りますので、そっちも「上部で小粒」なヒンジ頑張れよ!!
>超ワイルドなの期待してます!!爆
  1. 2013/06/05(水) 21:52:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめましてマッチカンと申します。 いつも楽しくプルプル日記を読ませて頂いてます。

二児のパパウンコモデラーですw


ビギナーズ講座とても分かりやすい説明が素敵です w

曲線ジグは真似したいパーツですね。

私のブログにリンク貼ってもよろしいですか? よろしくお願いします。
  1. 2013/06/06(木) 17:49:39
  2. URL
  3. マッチカン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ。
パないっス。パな杉っスww

しかし兄さんでも肩アーマー3回作り直しなんですね。
だったらボクもあと30回くらい作り直すつもりでがんばろう(えー

拳王さんナイフかっけえ~~!!


  1. 2013/06/06(木) 19:13:25
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッチカンさんへ
 どもん~!はじめまして、、、、
いつもご愛読いただいてるそうで、ありがとうございます!!
マッチカンさんて、確かまだお若いパパさんでしたよね?
(現在28歳なのかしら?ん?!)
凄く精力的に製作されておられますよねぇ?!
ウチのビギナーズ講座が何かのお役に立てればいいのですが?とりとめもない文章ですので、読みにくいとは思いますが、これからもよろしくお願い致します!!
リンクのお申し込みもあざっす、こんなチンケナブログでよければいつでも大歓迎です、ウチも急いでリンク貼らせていただきます!!

ぐっちさんへ
 どもん~!!いやぁ、、、正直、、右往左往でして、、、滝汗
実は、今日久しぶりに天才”の記事読みに行きましたよ>ガンダム
(ちょっと盗みに、、、テヘッ!)
ウ~ン、、、やっぱ上手いねぇ、、、
事後処理を考えた、頭部の改修も非常に計算されていて、僕も今、頭部の再改修に入ってるんですが、、、、いやぁ、、、
かなり色々な材料で形成してしまったんで、スジボリをやれる自信がないんですわ、、、
(ハイブリット構造の曲面へのスジボリって自爆行為だよねぇ!笑)
あ!拳ちゃんのナイフはすこぶる使いやすい感じです!!
>ある意味、宝の持ち腐れっつう噂も、、、笑

  1. 2013/06/06(木) 21:10:52
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ウチのブログへのコメント、恐縮です・・・。
ガン王の結果は嬉しい半面・・正直、驚きと戸惑いです。
兄さんからはいろいろアドバイスを頂いていますし、本当に感謝しています。
アドバイスを生かして、もっと上手くならんとイカンでですね。

プロトゼータ、カッコいいです!
今後もいろいろ参考に・・って出来るレベルじゃないですが、
チャレンジしていきたいと思います。
  1. 2013/06/06(木) 21:26:10
  2. URL
  3. ガンプラ好きなお父さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
ずっと更新してなかったので、「どうしたんべか?」と心配して
おりましたが、元気そうで何よりですw

そして、相変わらずの超絶技巧の作品を拝ませて頂けてうれしい限りです。
とても、真似なんぞできない次元ですが、少しでも参考にさせて頂きますw

それと、今年は中止だった展示会が9月22日に八潮でやることに
決まりまして。 現在各団体で調整してるトコロですが、今年も是非
パないキットを持って打ち上げに参加してくださいw 待ってますよ~w
  1. 2013/06/06(木) 21:30:36
  2. URL
  3. ニイタソ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガン父さんへ
 どもん~!!って、、、あれ?さっきコメ書きに行ったのに、、
(つうか、コメ返とか気使わなくていいのにぃ~!笑)
まぁ、余計な話おいといても、ホントおめでとう~!!
なんかさぁ、あれ見てたら、「やった~!」とかではなく、、、
部屋に一人なのに、、思わず「よしっ!」と軽くガッツポーズ!
なんかねぇ、、嬉しかったですよ僕は、、、
絶対に間違いなく言えるけど、、、日々の努力やコツコツは、必ずそう遠くない未来に「評価」として結果ついてくるのが模型だと思うんですよ、、、、
ちなみに、僕のウンコアドバイスなんか全然関係ないですよ!笑
マジでお父さんの「努力の積み重ね」につきます!!よかったよね!

ニイタソさんへ
 どもん~!!ご無沙汰してます~!!
いやいやいやいや、、、老人なんで皆さんウチが更新がないと??
あれ?死んだか?兄さん?!的な、、、アハハハハアッハハハハ!!
まぁ、しぶとく生きてたりするんですが、、、
ほいで、八潮の件ですが、お誘いいただきありがとうございます!
喜んで伺わせていただきたいと思います!
実は、拳ちゃんから既にお話は聞いてて、、確か、カズンさんと棟梁がしきっているとのことで、今年も期待しています!!
(棟梁がちと、心配なんですが、、、ウム、、、)
なんにしても、今年もたくさんの素晴らしい作品を拝見させていただけるのを楽しみにしてます!!
あ!!あの超絶パラスもどう仕上がるのか?期待してますよ~!!
  1. 2013/06/06(木) 23:00:19
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわです

お疲れ様です

静岡ホビーショー毎年刺激になる作品ばかりでムラマサも頑張らないと思いました。

兄さんのプロトZガンダムのディティールいつもながらすごいハイディティールですね。完成が今から楽しみになります。

FADS<ファズ>の記事でディティールを実際の機械構造で考えてみた内容を聞いてからディティール入れるときにどういった機能があるかイメージして考えてやってみていますがなかなか難しいですね。

  1. 2013/06/06(木) 23:11:04
  2. URL
  3. ムラマサ #r1tBbxJU
  4. [ 編集 ]

[title]:

ムラマサさんへ
 どもん~!!ウチの拙作への温かいコメントあざっす!
ほいで、、なんかさきほどムラマサさんの記事拝見しましたが、、
すんげぇ~アクティブだねぇ?!笑
長野模型講習会やオフ会の記事見ましたが、凄く活動的で、なんとあの伝説のモデラー「matさん」とかとオフ会とは羨ましい~!
(僕もモデサミ2以来会ってないんですよねぇ~!汗、、、)
RyunzさんやARUEさんともお会いしたとか?、、、
凄く楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ!
そういえば、バイアラン凄い頑張ってますねぇ?良い感じじゃないですか?!
ディテールは難しいですねぇ、僕もいまだ研究しています、、、
(なかなか結果に結びつかないのがもどかしいのですが、、、笑)

  1. 2013/06/07(金) 08:55:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れ様です。

静岡HSの光景、毎度の事ながら羨望の眼差しで見てました。十年以上前に一度行ったきりで、またいつかは絶対に行きたい(カミさんに刺されるの覚悟で・・・)と思ってます。

今回のプロトの記事ですが毎回ながらの超絶な作り込み、夜勤開けの寝ぼけた頭が一気に覚めました。
腕の芯になるパーツがプラ棒の削りだしというのも意外で、その工作工程を鉄ヤスリでゴリゴリ削るのかな?と想像してちょっとゲッソリしましたが、なるほどリューターですか。(ですよね~。発想が貧困でした)
ちょっと前まで、高価な道具はなくても別に少し手間かけてやればいいじゃんなんて思ってましたが、工作工程が増えてくるとその手間は膨大になるし、こういった実例を見せられると、リューターなり超音波カッターなり欲しくなっちゃいます。

あと、スジ彫り。自分は結構苦手なのですが、こういった治具の実例を見せてもらえると非常に助かります。
よく治具を使ってという記事を雑誌などで見かけますが、その治具を使って作った物は見せても治具自体を見せてくれない事が多いので、このような具体例を教えていただけるのが一番役に立ち、ありがたいです。
さっそくこれを参考に役立ててみたいと思います。

次は脚部ですね。兄さんの作る脚線美楽しみにしてます。
  1. 2013/06/07(金) 12:34:59
  2. URL
  3. omega11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

omega11さんへ
 どもん~!!いやぁ、、、
凄すぎて玉上がりっぱなしでしたよ、、、静岡、、、、
まぁ、あれだね、「実力」の違いをまざまざと感じさせていただきましたよ、、、ショボボボボ~ンですの、、、
(でも、その分、エネルギーも充電できたんで、万事OKでふ!笑)
ほいで、プラ棒の削りは、「基本は鉄ヤスリ」です!残念ながら、、、
まぁ、<Cパート>のような曲面構成の場合には、リューターでブインブインいっちゃいますが、結局は、180番とかの紙やすりがメインになるんで、ヤスリ作業がほとんどですよ、、、
(基本のつくり方は、プラ板工作でも、プラモデルでも一緒です!)
ただ、そうねぇ、、、超音波カッターやリューターは、無くても困らないけど、多くのお父さんたちと同様、加工の時間短縮は圧倒的なんで、やっぱあれば「時間」が買えますよね!!
(費用対効果は絶大!!)
僕は、プラモデルは買わないのですが、やっぱ消耗品や道具は、そこそこ購入してます、、、、
みんなに言うと驚くかもしれませんが?(笑)ピンバイスとか18本くらい使用してますし、場所は取るけど、途中交換のイライラがやなんで、道具は惜しみませんねぇ、、、笑
そんなことよか、、、、マジでごめんよぉ~~~~~!!!!
ホント、超多忙で、ろくに誰の記事も読んでなくて、、、滝汗、、、
例の「銀マルヨン」見てなかったぁ~~~、、、、
ほんで、記事読んで、アフターバーナー近辺のマスキングに悩んでたのを知り、激しく同感した、、、ぶっちゃけシルバー塗装の上にデカル貼ると、ソリッドカラーよか目立たない印象なのに、実は逆に超目立っちゃうんですよね?!(恐るべし罠!笑)
あこで悩んでたのすんげぇ~分かる、、、クリアー吹けば曇るし、そのままでは、「フチ」が腑に落ちないし、、、
(もうこんなあたしをどうにかして状態だったでしょ?!爆!!)
完成品は、メタリックの塗り分けにこだわっただけあって、とても気合の乗った良い雰囲気でした!!
本当は、完成時にコメ入れたかったですよぉ~~!!!
いつか、僕も04の銀塗り挑戦するんで、絶対見てください!!
(いや、そん時は一緒に塗りましょう~!!)
今回の記事へのコメもあざっます、まだ迷走中なんですが、とりあえず進まないとお客さんがお待ちかねなんで、、、頑張ります!!笑
  1. 2013/06/07(金) 22:09:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

後出しでコメントすると、先の方が大体コメントしたいことを書いててくれるんで楽ですね(ひどい)。
ごぶさたしておりますキンドーでございます。

腕一本にこれだけ悩まれるとは、というかやはりトライ&エラーを繰り返しての結果なんですね。
2月に「誰だって、簡単に作ってると思ったら大間違いですよー!!。失敗の連続なんですから!!」と言われたのを改めて実感いたしました(いまさら!?)。
あの時どろぼうさんが「瞬着流したら電飾が端からプチプチと…」という話にも恐怖しましたが、それがモデラーなら誰しもが通る道であるのですね。
毎回作るのがめんどくさくて、上手い人に聞けば絶対楽に作れる方法があるはずだと思い込み、最近ようやくそんな上手い話は無いと気づき始め、それでもやっぱりどこかに抜け道が…とかしつこく思っていましたが。
やっぱり模型に高速アウトバーンはありませんね!!。
行くのはイバラかけもの道か…。

兄さんの教えは次々回(次回と言えないところがおちゃめ)の作品あたりに!!。
ディテだけM〇SAさんあたりにまる投げってのもアリか…(バキーッ!!)。

PS
プラ板リューター加工って熱で溶けてウキーッ!!てなりませんか?。
昔それやってものすごいダマになってひどい目にあった事があるのですが…。
  1. 2013/06/08(土) 00:54:02
  2. URL
  3. キンドー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん<おいらのブログに貴重なコメントありがとうございました〜
しかし、プロトゼータはすごいですねぇ〜正面から見るとあっさりめに見えるのに、少しずらすと超絶ディテールが!!!
メリハリがたまりません!
装甲外すとまるで腕時計の内部のようなディテールの嵐!!

勉強になります!
こうなると、脚装甲裏とかもやらしいんでしょうねぇ〜w
期待してます!
  1. 2013/06/09(日) 23:06:06
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キンドーさんへ
 どもん~!返信が遅くなり恐縮です、、、滝汗
いやぁ、ぶっちゃけ、何度も何度も、キンドーさんのページを繰り返し反復して見てましたよ、、、
本当に高密度な工作にただただ、頭が下がるばかりで、、、
しかも、全部エポパテって、、、毎度の事ながら、、とても真似できません!!
そもそも、角材やプラ板の場合、「元ゲージ」があるでしょ?
プラ棒なら垂直や身幅とか、でもエポパテの場合、元が流動的な粘土なので、そのゲージすら無い為、凄く中にゲージ組むのがやっかいで?
(そういう手間惜しむのが僕の悪癖なんですが、、、汗、、、)
あ!そうそう、おっしゃる通り、ルーターの熱で、しょっちゅう、プラが溶けて、ビットに張り付きます!!笑
ただ、慣れちゃうと、さらに溶かして、ビットカス自体を厚くして、上から夏みかんに刃物入れるみたいに、半分に切り、ペロッとはがすのが快感でして、、、爆!!&爆!!
はがした際に、カス裏面に綺麗に模様が残るんですが、、、、
いつか、このディテを何かに使えないもんかと?!毎回、そのカスを見ながら、怪人の皮膚に使ってみたい衝動に駆られる僕です、、笑!
(また、今年も福島か、新潟で遊びましょう~!!イヤン~!)

くろぼんさんへ
 どもん~~!!おぉ~~、お気遣いあざっす!
コメ返のコメ返に感謝!(キリがないなぁ~!笑!!)
ウチのプロトゼータにも温かい上げコメあざっす!
まぁ~、今は、ほら足がないでしょ?なので、足が付けば、ほとんどディテは見えなくなるんで、さらに落ち着いた感じになるんでしょうねぇ~!!
(最近流行の、「これみよがし」なのはちょっとね、、、笑)
ところで、、、、、
かっちょよかったですよ、赤いゲタコ!!(ゲームタコ!)
たぶん実物だと脚部タイヤ周りけっこうなボリュームですよね?!
色も暗い赤でいかにもバトリング専用な感じが僕的にヒッツ!!
次回作もマイナー路線を楽しみにしてしまいますよ!!
  1. 2013/06/10(月) 15:18:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/16(日) 09:22:54
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/319-ff91dfa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ