このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「神様を見てきた!!」





「近居報告とお詫び」




 どもん~~!!いよいよジメジメした「梅雨」突入で、塗装には最悪、モデラー泣かせのこの時期、、、

前回の「プロトゼータ(腕編)」から、少し時間あきましたが、、、、
兄さんは、相変わらず黙々と作業中です!!イヤン~



ほいで、「プロトゼータ」ならびに、「ハカイダー四人集」、「ジオ」、「ゼータプラス」、「トールギス」をお待ちの依頼者の皆様、本当にお待たせしており恐縮です、、、
現在「ももちゃん」が<プール熱>にかかってしまい、おとついの夜から39度の熱が続いていて、恐らく1週間くらいは、また作業が中断する見込みです、、、

小さな子供のことで、ご迷惑をお掛け致しますが、制作時間の方、またずれ込む感じになりそうです、、、
お待たせしていて申仕分けございませんが、遅れた分は、「仕上がり」でお答えできるよう、全力で、作業させていただいてますので、しばし、お時間をくださいませ、、、、





さて、、、、、
現在、「ハカイダー」のディテールや当時の風合いを模索中の兄さんなんですが、、、、、、???


先日、復刻増版されました、、、神の書、、、


「漁師の角度」の発売を記念し

現在、絶賛開催中の、、、、


「竹谷隆之の仕事展」を

向学のため見てまいりました!




IMG_3696.jpg


本当に、、、、本当に涙が出るほど、、、、関東圏内にいる自分を幸せだと感じた、、、至福の瞬間(ひと時)
どうしても、地方在住で、こういうめったに拝めない「神の仕事」を見ることがかなわない、模型ファンのために、可能な限り、画像を掲載してみようと思います!!

正直、僕ごとき凡人には「猫に小判」状態の超絶作例なので、解説なんかとても出来ませんが、、、、
自分の分かる範囲で、ビギナーのモデラーさんに分かるように書いてみました!!
(自分も含めて、ガンプラモデラーのバイブルになる記事だと思います!!)



ガンプラ初心者の人の悪癖で、ジャンル違いのモノに興味をあまり持たれない方が多いのですが、、、、
「造形」と言うのは、ぶっちゃけジャンルなんかなくて、、、、
模型で言う、「キャラモノ」「フュギア」「スケール」「ジオラマ」これ全てひっくるめて、スタート地点も、ゴール地点も同じなんです!!

素晴らしい作品を見て、いかにしてそれを自分の中のフィルターに落とし込めるのか?
どこをどう拾うのか?何をどう見るのか?!
で、、、、、
自分の中の<引き出し>が大きく変化します!!
それは怪獣の表皮しかり、オッパイフュギアのショーツのフリルしかり、艦船模型の艦橋しかり、、、
全然、自分とは無縁のものではなく、どう消化していくのか?で、、、、
皆さんのガンプラをさらに高いステージに導いてくれると思います!!


先ごろ、「ガン王」二次予選の通過者に通知が届き、各ブログで、泣いたり笑ったりの記事を散見しました!
今、自分に足りないもの?!または、必要なもの、、、、
欲しいもの、、、よぉ~~く目を凝らすと、たぶん、今日の記事の画像の中に、数え切れないくらい潜んでいると思います!!


「AB祭り」参加の全てのモデラーにもガン見していただきたい!!
今回は、大盤振る舞いで、「竹谷氏作の造形用スケッチ」も可能な限り載せてみます!!
楽しみたい人、先に行きたい人、もっとのめり込みたい人、、、、
ぜひっ、真剣に見て欲しいなぁ、、、と切に希望してやまない兄さんです!!









本当は、会場に行き、生でご覧になるのが一番良いのですが、、、
なかなか、多忙なお父さんモデラーにあっては、難しいですよねぇ?!
特に地方在住だと、スケジュール調整も難しいかと思います、、、


会場内は、非常に広く、1点ずつゆっくりと見て回れるスペースが確保されており、、、
<こんな感じね!

IMG_3766.jpg










さらには、、、、、、、、、
会場奥には、竹屋氏の造形中の画像も流れており、見ただけで模型誌1000冊分の価値がある素晴らしいブイでしたよぉ!!
(かなり、はしょってはいたが、凄く参考になりました!!)

IMG_3739.jpg










もちろん、目的のブツを舐めるよにガン見しても、警備員の人からは注意はされず!
意外と、ケースに張り付いて見てても大丈夫な感じ!!
(しかも、撮影OKって、、、、ありがとうございます竹谷センセ太っ腹!!



IMG_3731.jpg

☆ようやく見れた実物の<タケヤハカイダー>
いやぁ、、、もう鼻血出そうなくらいかっちょよくて、質感の表現は、言葉では筆舌し難い、驚異の完成度!
残念ながら「キカイダー」はありませんでしたが、本当に24時間見てても飽きない素晴らしい作品!



え?!


お前の趣味の話はいい??



ですよねぇ~~!!

ではでは、まいりましょうか!



神ワールドへ!!















必見「ABの世界」!!


CAP0U2RT.jpg


さてさて、、、、
現在、カズヲ主催の「AB祭り(危ないまてぅ~り!)」に参加され絶賛製作中の皆様、、、
兄さんからのささやかなプレゼントですが、、、
ぜひっ、目ん玉かっぽじぃってガン見してくださいませ!!





IMG_3699.jpg

<竹谷ダンバイン・レリーフ>

1番見たかった、ご本人が才色されたダンバインのレリーフ、、、、
昔、友人のウエハラの家で、複製品を見て、「竹谷さんが塗装したらどうなるんかね?」とか話していた、現物が実際に至近距離で拝めました、、、いやぁ、、、本当にずばらしかったです!!












☆バンダイから商品化されたタケヤABの雑誌作例

IMG_3702.jpg

<ビランビー>










IMG_3704.jpg

<ビランビーVSダンバイン>









と、言う感じで、次は、ご本人が制作用に書いておられる設定画を掲載しますね、、、、






IMG_3705.jpg

IMG_3706.jpg

IMG_3707.jpg

IMG_3708.jpg

IMG_3709.jpg

IMG_3710.jpg


以上、タケヤ氏の制作用スケッチです、、、
ちなみに、「造形」はもちろんのこと、「絵」も鬼うまくて、しかも超達筆でいらっしゃるので、なんか同じ歳なんですが、自分がすごく恥ずかしい、、、、、滝汗
(兄さん「字」汚いからねぇ~、、、





あ!参考までに、、、
バンダイから商品化された、タケヤダンバインがコレです!



IMG_3720.jpg

えもいわれぬ存在感と空気感、、、
実物はマジ、トリハダものでしたよぉ~~!!!


え?
「カンブリア」ですか?!笑
もちろん展示されてましたよ「モノホン」が!!
後で、掲載しますね~~!イヤン~!












「その他」



 ここからは、また僕の趣味になってしまうんですが、、、、
十年前くらいに、食玩でタケヤさんが原型をされた「デビルマン」シリーズがかっこよくて、、、
その当時、「S.I.C匠魂」と一緒に、買いあさってたのをよく覚えています、、、笑
まさか?!

10年後に、その雛形のモノホンが拝める日が来るとは、、、、、(感涙!!)










IMG_3725.jpg

IMG_3727.jpg


マジ、ちびりそうになりましたよぉ、、、、
食玩の雛形というよりは、、、まさに「彫刻(アート)」な感じの風貌、、、、
圧倒的なオーラを放ち、静かに立ってました、、、、
(いやぁ、、、コレ見た瞬間、アドレナリン出まくりで、もっ凄い汗出た、、、マジバナで、、、)

最近では、ガンプラはどんどん「モデル体型」になりつつあり、小顔化が進んでいますが、、、
やっぱり、バランスやフォルムの起点となる頭部や顔が、このくらい威圧感が欲しいなぁ、、、とか、あらためて痛感しました!
(顔が大きい=ダサイと言う強迫観念のビギナーさんには、特に見て欲しいですね、、、)


造形を見るポイントは、ディテールや造形法ではなく、、、、
バランスや重量配分、体重の乗り方(立ち方)など様々ですが、、、、
全体を通して見えてくる、黄金比みたいなモノをまず、意識すると、MSの腕、胴体、脚部の比率もデッサンがしっかりしてくると思うのですが?いかがですかねぇ?!


あくまでも僕個人が感じたことですが、、、、、




1/100には1/100の、、、、


1/144には、1/144の、、、、


「人の目で」見た気持ちいい


バランスがそれぞれあると思います!



リアルか否か?とか、設定画像がどうちゃら、とかではなく、、、、
人間の「目線」で捉えた際の、最高の<領域>というのがあると思います、、、、


そういう部分の意識が製作に加わることは、決して損な話じゃないと、兄さんは思います、、、、
カッコイイ設定画像を見る>制作意欲が沸く!>ほいじゃ制作へ!!
この通例意識の中に、単純に絵をモデル化する意外に、前記の「要素」が加わると、おのずと、自分の比率や自分の「ものさし」がついてくるんじゃないのかなぁ?!とか、ボソボソと書いてみたりなんだり、、、ウン
(まぁ、独り言なんですけどね、、、ウン)







話が横道にそれたが、、、、、、
兄さんのくだらない御託は置いといて、、、、
いよいよ、登場!!
タケヤプレデター&タケヤエイリアン!!













IMG_3732.jpg

IMG_3733.jpg




キタァ~~~!!!


もう、説明不要な


圧倒的造形力!!







IMG_3734.jpg

IMG_3735.jpg


もうね、、、、ため息しか出ません、、、、
そりゃぁねぇ、向こうのハンマープライス(オークション)とかで騒がれるのも無理ないですよ、、汗、、、

海の向こうでもタケヤ造形の知名度はハンパないですもんねぇ、、、



さらに、、、、




竹下景子に


ド~ンっな感じ、、、













IMG_3701.jpg


遇の音も出ないくらい、呼吸を忘れるくらい、心臓の音が自分に聞こえちゃう、、、、
雑多の中に、整然と立つ、何者かの「息吹」、、、、、


プレデターに関しては、ただただ、、、、言葉を失い、、、嫌な汗が全身の穴という穴から、、、
ジュボォ~~~な感じ、、、分かりますよね?!笑



あ!
そうそう、タケヤオリジナルとして、武者プレデターと言うか、、、
「和テイスト」なプレデターも展示されていて、、、、







IMG_3742.jpg

IMG_3743.jpg


まぁ、全然近くないですが、、、
我々で言うところの「武者ガン」なんですが、もうね、、、色気さえムンムンに立ち込める色情!!
まるで、映画のワンカットを見ている錯覚感に陥る、バミューダトライアングルに引き込まれるような吸引力のある超造形!!

一瞬、「猿の惑星」のリメイク版を思い出してしまうくらい、、、
この「和プレデター」は強烈!!
無いとは思うけど、もし、ロバートゼメキス監督とかが、これ見たらなんて言うんだろうか?
なんて、、、、一人で考えちゃったよ、、、笑


電飾もない、、、
可動もない、、、、
一切のチープな飾りっ気のない、、、



ただ、そこに立っているだけで

感動してしまう立像、、、、




すんげぇ~昔、「ワイヴァーン」製作時に書いていた、自分の安いセリフを思い出しました、、、、
「そこに立っているだけの塊」を作りたい、、、
電飾もなく、可動もなく、ただ、立っているだけで感動できる作品が作れたら、、、なんて絵空事を空想していた過去の自分を、振り返りながら、、、
やっぱ、模型の意義って、、、凄く、凄くシンプルなのかもしれない、、、とか、、、
自問自答して(誰にも相手にされませんが、、、笑)、そんなメンタルの強化にもつながった観覧でした、、、

初志貫徹!!
やっぱ、できないと思うし、無理だと思うけど、、、、
そこに行きたい!!
出来る技術もセンスもないのですが、そこを目指したい、、、、本当に胸に何かが焼き付いた有意義な1日でした、、、、、












やべっ、、、、、、


書いてて興奮して、思わず「〆」に入っちゃうとこだった、、、


危ねぇ~、あぶねぇ、、、滝汗、、、





竹谷隆之氏と言えば、、、もう、、、仮面ライダー、キカイダーときて、、、


牙狼でしょう!!笑









お待ちどう様、、、、、、




IMG_3722.jpg

えぇ??!
「牙狼」よく見えない??!笑!!

いや、作品自体がアクリルBOXの中にあるため、照明の加減で、どうしても上手く撮影できない作品も出てきちゃうので、ごめんなさい、、、、



ただね、、、、
「タケヤ作品」の特徴のひとつである、「ビネット台座」の作り込み!に関しては、、、
文句なしの画像が取れていると思います!!



ホント、本体と同じ、いや、、、それ以上のパフォーマンスが見られるのがタケヤ造形のすごさでして、、、
凄く参考にしてほしいなぁとか思います、、、
よく見かける、ガンプラジオラマの台座のとってつけたような「オマケ」的な扱いの台座、、、

本当は、そういう部分こそ、作者の「性格」や「質」が問われたりするんじゃなかろうか?!
実は、人間工学と同じで、見せかけのブランドバッグや高級イタリアスーツなどではなく、、、
本人の中身の「志」が一番問われる本当の作品の意義がそこにあるんではなかろうか?!



タケヤ作品から放たれる「絶頂感」とは、実は、本体や台座と言う「へだたり」もなく、全てが単純に彼のメッセージのように感じられます、、、多くの模型愛好家の方々が、このベースの「意義」を感じられるよう、出来るだけ寄って撮影してきました!!



IMG_3723.jpg


ちなみに、本物のエビや甲殻類が使用されているのですが、、、
全く微塵も「ウソ(乗せてる感じ)」がなく、非常にナチュラルに見れます、、、、





IMG_3724.jpg

そう、、、、

気づきましたか?!
ウフ、、、そうなんです、、、、これが「リアルオーラバトラー」だと気づいいちゃいました?!イヤン
(本物の甲殻類や生き物の表皮をナチュラルに造形にとかし込む絶妙なブレンド力!超凄いです!)
ある意味、ABのTV設定を忠実に再現した造形物なんで、コンペ参加者の皆さんに参考にしていただければと思います!!
>まぁ、とんでもない高度な造形なんで、あくまでも参考(にもならないと思いますが)程度にね!










そして巨神兵、、、、、







IMG_3713.jpg

IMG_3714.jpg

IMG_3715.jpg

ぶっちゃけ、、、お腹いっぱいになっちゃったでしょう?!笑
そうね、、僕も見に行って、「疲労困憊」で帰宅したんですが、、、もうね、、、
頭に整理しきれないぐらい、情報や思考が渦巻いてます、、、、爆!!


それでは、最後に本題の「漁師の角度から、、、」数点載せてしめたいと思います、、、













「最後に、、、、、、、」


IMG_3745.jpg

☆「シャクコタンのひとびと」


復刻増刷本「漁師の角度」より、各フュギアの全員集合展示品!
圧巻のフュギア造形と細かな小道具に至る緻密な塗装が、目に焼き付きました、、、、


ほいで、普通なら、作品画像をぺっぺと貼ってしまうとこなのだが、、、、
いちよう、ダダすべりながらウチは、模型ブログですので、、、
兄さんの気になった画像を数点掲載させていただきますねぇ、、、


これは集合写真の「左端にあるテトラポット」なのですが、、、
もうね、、、「え?本物?」と言う練り上げ具合!!?笑


IMG_3765.jpg

よぉ~~っく見ると、、、
粒子の混在はもちろんのこと、「引っかき傷」や「スレ」までおも網羅した、マジかよ?コレ!??
的な、、、衝撃にいきなり左脳をシェイクされます、、、滝汗、、
(おみそれしましたしか、、、言えませんよねぇ、、、いや、ホント、、、汗)

つうか、テトラの根元接合部の「色」の調節といかにもな「たい焼き感」、、、
超本気ですよねぇ~、、、
(と、言うよりも、そもそもが全部が万事、この調子です、、、


















IMG_3763.jpg

☆「タケヤ・カブ」


IMG_3764.jpg

「カネフサ爺さん」の家のジオラマに止めてある、爺さん愛用のカブ!!
もうね、画像では何も伝わらないと思いますが、、、カメラのファインダーごしに見た瞬間??!

「え?!」

と、必ず、、、かならずなります、、、、
「これ?模型だよな?」的な、、、擬似錯覚が起こるぐらい、マジでありえない現実感?!
ホント、鳥肌が立ちますよ、、、実物、、、












IMG_3747.jpg

☆「トイシアプカ上の入江」

もうね、、、汗、、、
「模型でしょ?」、、、え?模型でしょ?的な、、、、スイマセン、、、表現できません、、、滝汗、、、

本物の剥製から竹谷さんが工作して作り上げた「オブジェ」のような作品、、、
つうか、、、もう、発想自体が異次元過ぎて、頭がパニくります!笑

>「普通」やらないよな?と、、、言いかけて、、、
その「普通」と言う感覚そのものが、既にダメなんだと、、、自分の器量にがっかり、、、汗、、、













IMG_3751.jpg

☆「第二新田と糸数」




IMG_3756.jpg

☆UP画像「頭部>真上から」




IMG_3757.jpg

☆UP画像「椀部>肩ら辺、、、」


いやぁ、、、、、
よく言う、、
「美しく汚す」と言われている、ウェザリングのまさに教科書のような作品で、、、

どこを見ても「汚くなく」、ただただ、塗膜の美麗さにゆだれでまくり、口ポカ~ンな感じでした、、、
まぁ、少しでも、地方の方にもおすそ分けできればと思います、、、




いやぁ、、、、有意義な、貴重な、希少な時間を本当にありがとうございました!!
と、言う感じで、、模型大好きな皆さんにも少しでも、何かを感じていただけたら、兄さんも頑張って、やたら長い記事書いた甲斐があります、、、、

もし、今、少しでも落ち込んだり、テンション・ダウンしてる皆さん、、、
元気出していきましょう~!!兄さんのビタミンが届くといいなぁ~~!ウンッ!!
(ちっせぇ~ことなんか気にするなっ!!笑)




ではでは、、、


皆さん、冒頭でお約束した、、、



カンブリアの画像、、、

で、さよならです!














IMG_3716.jpg

「カンブリア」、、、、

初めて見たのが、もう30年くらい前の話で、僕も正確には覚えてないのですが、、、
まだ、ウェーブさんがラークと言う称号だったくらいの頃だと記憶してます、、、

B-クラブと言う本がバンダイから出ていた時代で、そこで見たのが所見だったような、、、???
ともかく、タケヤ氏のデビュー前のアマチュア時代の最初期作品だったかと思います、、、





IMG_3717.jpg

もうね、、、ホント、当時としては(今もだが、、、)
あまりにぶっとんだ造形で、金縛りに会いましたよ、、、、凄いとか異様とか、言葉で表現できない、異次元の世界の作品だと震えたのを覚えてます、、、、








IMG_3718.jpg

30年の歳月を超え、、、またこうして「生」で拝めるなんて、、、
至福の時間を本当にありがとうございました!と、、、誰にも聞こえないように小声でそっとつぶやきました!







ではでは、、、、
「プロトゼータ」「ハカイダー」、そして「トールギス」
制作快調です!
次回記事にご期待下さい!!








ほいじゃ~~のぉ~~!!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

ご無沙汰してます。

これは。。。すごいです。うらやましい。
実物みたいなぁ。いいなぁ兄さんいいなぁ。

写真保存確定ですな。
貴重なレポ。ありがとうございます!
  1. 2013/06/14(金) 18:30:11
  2. URL
  3. シン☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:


 ここに住みたい。

 
  1. 2013/06/14(金) 18:38:58
  2. URL
  3. あに #V8JG6pNI
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごい。

ありがたく拝見せていただきました。
時間の流れが止まりました。
  1. 2013/06/14(金) 19:15:37
  2. URL
  3. Gen太 #pYETyF7Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんか・・・
「凄い」しか出てこないんですけど。
リアルってこーゆーことなのかなぁなんて勝手に解釈しちゃってます。
このコメント書いた後もじっくり読み返させてもらいますぜ。

ももちゃんの体調の記事が出る度に胸が痛くなります。
同じ一人娘を持つ父親として、元気に育ってくれる事を切に願っております。
  1. 2013/06/14(金) 19:31:06
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

テトラポット、笑いました(^_^;)

兄さんが羨ましい…

でも、たくさん素晴らしい作品を
見せていただき感謝ですm(_ _)m

あ〜、1mmでも近づきたい……
めっちゃ遠いけど(笑)
  1. 2013/06/14(金) 20:31:24
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さん先日はアドバイス!宿題!ありがとうございますm(_ _)m

お疲れ様ですm(_ _)m
ももちゃん大丈夫ですか?

僕も娘(2歳)と ももちゃん重ねてしまいかなり心配です。

一日でも早い回復をお祈りしてます。

先日はアドバイス&宿題を頂きありがとうございますm(_ _)m

引き算をすべく肩も腕シンプルにしてバスト周り、腰回りの分バランスとる引き算を出来るように頑張りますp(^_^)q

牙狼、ビランビー、ドラムロは大好きでコレ生で見たかったです!



MSも今までとは違う解釈、アプローチの時代に突入しなきゃと感じ記事でした。

兄さんの記事読ませていただいたらまたテンション上がってきました!

ps.兄さんも製作、ももちゃんの看病などで体調崩されないよう気を付けて下さいね(^ー゜)

  1. 2013/06/14(金) 21:00:34
  2. URL
  3. 星愛 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんわw

モノすごく刺激ある作品を見せて頂ありがとうございます!!

「模型は模型」っと頭から思っていた私ですが、ここまで来ると現実にある世界と思ってしまうほどです。  実際足を運んで行きたいですねwww

私も模型製作の勢いが止まっているわけじゃないんですが、小さな子供持つ親としてはいろいろとありますよね・・・  我が家は病気ケガとかじゃなく超反抗期を迎えた娘のために製作時間を削られております(涙

とりあえず幅広く、数多くの引出しを持つのも大事なこと。 基本工作も大事ですし、模型製作から学ぶことは仕事にも役立っております。

これからもネット上ではありますが勉強させてくださいねw
  1. 2013/06/14(金) 22:37:50
  2. URL
  3. タカ8 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すげぇ〜物見せていただいてありがとうございます!!

以前、テレビで竹谷さんの工房を写していましたが、動物の骨が並んでいるのに衝撃を受けた覚えがあります!
「本物使ってるんかい!すげぇなぁ!」
って。
違和感無く作品に落とし込んでいるそのセンスにただ脱帽でした。
地方モデラーは、なかなか見る機会がありませんので、こういったレポートは本当に目の肥やしになります、兄さんありがとう!!
  1. 2013/06/14(金) 23:07:08
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです!

今回の竹谷先生の展示会の記事!

実際に直に見てみたいと思うものの中々機会もなく、また兄さんのおっしゃる通り地方ということもあり、また色々と諸事情もある状況でしたので…ホント、凄く嬉しいです!
ありがとうございます!(^^)/

竹谷先生の作品は、以前よりファンでしたが…
初めて作品を見た当時と比べて、視点が変わってきて、改めて作品の凄さを痛感しています。
ちなみに、私もS.I.C匠魂やデビルマンシリーズなど収集していました(笑

いつかこのような存在感のある作品を作りたい…と、いう気持ちを持ちつつ超スローペースではありますが、AB祭りに向けて制作を進めていきたいと思います!

また前回のプロトZですが、ちょっと色々とあり行き詰まっていたところでしたので凄く参考になり、またモチベも上がりました!

この時期、体調を崩しやすい時期でもありますので、ももちゃんの熱が一日も早く下がり元気になること願いつつ、兄さんも体調崩されないよう無理ない程度に気をつけてくださいね(^_^)
  1. 2013/06/14(金) 23:19:02
  2. URL
  3. Devi熊蔵 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは。
素晴らしい作品のレポ、画像を見せていただき本当にありがとうございます。ありがたいです!
<タケヤハカイダー>、HJ連載時には夢中で読み(素晴らしい造形と教驚天動地のストーリーではまりました)、そしてハカイダー中心に買いまくりましたー ハカイダー4人衆は集めましたよ(懐かしい!)
AB祭にどっぷりハマってる身には今回の画像の数々、ホントに嬉しいです。モチベーション上がりまくりですね。
ABの造型画像ももちろんですが、設定画も食い入るように見てます。
すごいなぁ。ドラムロが素敵過ぎ。ビランビーも嬉しいです。
無理してでも観に行ってみたいなァ


  1. 2013/06/15(土) 06:29:18
  2. URL
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えーと
言葉が出ません・・・・・。
(寧ろ自分のようなものがコメントするには恐れ多い><)
もうこれは見に行かなくては!てことですよね。
幸い関東なので、時間を作って見て来ます!!!
  1. 2013/06/15(土) 07:49:13
  2. URL
  3. kazuo316ti #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シン☆ちゃんへ
 どもん~!
ウフ、良いでしょう~!って、いやいやいやいや、、、
本物見たら、ただただ、思考の迷宮の森にさまよいます、、、
ホント、自分の模型がいかにゲスなのか思い知らされる感じでして、、
本当、関東に入れたことだけが、唯一嬉しかったです、、、
一生かかっても無理なのは承知で、やはり、目標のただ立っているだけで、感動できる作品を目指したいと、、、思いました!!
シン☆ちゃんも頑張って良いのこしらえてねぇ~!
(完成したら、おせぇ~てくらさいよ!!イヤン~!)

あにさんへ
 どもん~!!


ウン、住みたい、、、、俺も、、、、


と、言うか、、、知りたい、、、死ぬまでに、、、、
こんなに「透明」に自分がなれるのか?!(無理だろうな、、、汗)

Gen太さんへ
 どもん~!お久しぶりです、、、
ウン、息が止まる、、、と言うか、、、血流が凝固します!笑
まばたきはおろか、全身びしょ濡れになるぐらい汗かきました!!
(マジでTシャツびちょびちょ!爆!!)
グッズ販売コーナーで限定Tシャツ買って着替えようかと?思いましたよぉ~!!
シャレにならないくらい自分を見つめなおせる「精神と時の部屋」でしたねぇ、、、、

maichiへ
 どもん~!!
ウ~ン?!リアルか?どうか?さえ分からないのですが?!
現実味がある、、、と、言う感覚ではなく、、、
ただただ、竹谷さんの世界って、無限大なんですねぇ~な感じ、、、
(答えもゴールも無くて、ただ広がってる宇宙みたいな、、、)
あ!
ももちゃんの「プール熱」は流行りモノなんで、まぁ、誰しもが通る感じみたいで、1週間くらい仕事止まるのも、致し方ない感じですかね?笑
ただ、、、抱いた時の「ゼェゼェ」は、ちょっとくるねぇ、、、笑
maichiの今年後半も期待してますよ~!!
  1. 2013/06/15(土) 09:22:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

良い目の保養が出来ました^^
こんな作品をを間近で見れたら、
勉強になるとか参考になると言うより、
純粋に幸せなんだろうな~~

幸せのおすそ分け、本当にありがとうございますm__m
  1. 2013/06/15(土) 09:51:32
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

mogeさんへ
 どもん~!!
ですよねぇ~!爆笑でしょ?!もうね、、、笑うしかなく、、、
つか、実物見ちゃうと、喜怒哀楽なくなっちゃいますが、、滝汗
(魂吸い尽くされます、、、アハハハハ)
1mmはおろか、、、1/10000mmも無理ポ、、、笑
なんか、自分が作ってるチンケな模型がひどく不毛に感じたりするんですが、、、やっぱ、凡人はどこまで行っても凡人なんで、ただやれることを黙々とこなすしかないようです、、、(涙)
まぁ、少しでも「AB祭り」とかが、賑わえばいいんですが、、、
mogeちゃんの「ABないの」期待してますね!!

星愛さんへ
 どもん~!いえいえいえいえいえ、、、、、めっそうもない!!
生意気なアドバイスで、ホントすいません、、、滝汗、、、
ただね、、、
最近の星愛さんは、ホント頑張り屋さんで、作品の方もとても頑張ってるでしょ?!いちよう僕なりの応援なんで、温かい気持ちで許してあげてくださいませ!!
ちなみに、「平面の立体化」に関しては、ストライクフリーダム製作中の「肩」のところで詳しく解説書きましたが、、、、
平面にプラ板載せるなら、すぐその横に、一段下げた面を作ると、3層に見えてくれるので、簡単お手軽に、それっぽくなります!
(時間があれば、記事読み返してみて頂戴!頑張ってね!!)

タカ8さんへ
 どもん~!ご無沙汰してます~!!!!
あざっす、何かの役にたてたのなら、アホウみたいに長い記事も無駄にならなかったみたいで良かったっす!
タカ8さんは、凄く守備範囲が広いので、こういう造形物を見てても楽しいでしょう?!ウフ
あ!
「超反抗期」、、、、大変ですねぇ~~!!滝汗、、、
僕も月に2回くらいは、「パパ好き」と言われるのを楽しみに、日々「パパ嫌い」ジャブを連打され続けています、、、汗、、、
でも「嫌い」は良いほうで、、、「ガン無視」しやがるんで、それがけっこうキツイですよねぇ、、、
(こんなに世話してるのに、なんてヒドイ仕打ち、、、グスグス)

くろぼんさんへ
 どもん~!!
そうですねぇ、実際、会場でも工房の様子や製作中の画像が流されてて、僕が一番驚いたのが、、、資料の数、、でした、、
医学書や解剖図鑑の類ですが、もう壁びっしりな感じで、、、
制作用の小物(パーツ保管)の引き出しの数と言ったら、、アングリ
ホント、楽しい時間を満喫できました、、、
まぁ、くろちゃんはじめ、地方在住モデラーさんは、直接会場で見ることができない分、がっつり画像で楽しんでほしいと思います!
もうね、相当ムリクリ画像掲載してます!!
(いつもの約1.5倍増し増量!笑!>当社比)


  1. 2013/06/15(土) 10:26:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Devi熊蔵さんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえいえ、、、マジで、掲載できて自分用に画像保存できただけでも「生きてて良かった~!」的な感じでございまして、、、
ホント、竹谷センセはファン層広いですよねぇ~!!
参考になんておこがましくも言えないのが本当なんですが、アリのウンコぐらいのエッセンスでいいんで、感じ取れればと、、まばたきしないで見てきました、、、、
以前に東京で個展があったのが13年前ですので、もうこの先、この作品を拝める機会が無いかもしれない?!と、、やっきになってかぶりついてきましたよ(爆!!)
改めて思ったのが、自分のようなモノには、ホント「町の代行屋」ふぜいが似つかわしいと感じました、、、
「作家」さんて、やっぱハンパなくすげぇ~ですよねぇ!!笑

部長へ
 どもん~!!「AB祭り」乙です!!
いやぁ、モチベUPされたみたいでなによりです~~!!!
僕も、違う意味でモチベ上がりました!
(ホントは参加したかったんですが、、、まてぅ~り!)
仕事がホント立て込んでて、とても現在コンペに出れる余裕が無く、凄く残念で仕方ないです、、
(今なら、第1回のAB祭りの10倍の気力で挑めるのにぃ~!笑)
とりあえず、僕は、今回外野なんですが、コンペの黒子として、出来る範囲でサポートしていけたらと思います、、、
部長の「ABないヤツ」超絶期待してます!!盛り上がりましょう~!

かずをちゃんへ
 どもん~!!
ウス!今回は参加できず涙を飲みましたが、その分、サポートできることは全力で頑張ってみます!!
まぁ、かずをは全然いける距離なんで、まず「本物」を見てくるといいと思います!
ただ、、、、すんげぇ~異次元過ぎて?汗が出まくり、体がカラカラになりますよ!笑
そのくせ、帰りの足取りが体重の2倍になるから怖いです、、、爆!
いやぁ、、、人生って辛いよなぁ~!笑!!

batoraさんへ
 どもん~!お久しぶりです~!!
幸せのおすそ分け、ホント、少しなんですが、、、、笑
(全部掲載できればいいんですが、、量がねぇ、、爆)
そうそう、、ガン王残念だったねぇ~!まぁ、来年もあるんで、次こそ間に合うのを祈ってますよ!!
それと「シド計画」、、、こちらはオラザク出撃だそうで、、、
いつものダイナミックな感じの作品になりそうですね?!
大味が特徴のバトラさんらしい風合!
凄く手も早いし、まとめる力も高いので、「表面処理」が追いつけば、すごい作品になると思うんだけどなぁ~!
(もったいないよ!と、、毎回思う兄さんです、、、)
まぁ、やすりがけが嫌いなら、それはそれでしょうがないけど、、、
せっかくなんで、頑張って欲しいなぁ~!ウン!
>オラザク応援してますよ!!

  1. 2013/06/15(土) 11:13:46
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

凄いですねー。
なにがどうこうとか言えないです。
どうにかして時間作って見に行きたいです。
一生かかってもこんなレベルには到達できないでしょうけど、ちょこっとだけでも何かしら盗みたいですw
僕なんかが色々書くとなんだか怒られそうでアレなんですが、デッサン的な意味でのバランス、ディテール(塗装も含めた)のバランス、そしてトータルの1作品としてのバランスに気を配って作るといいかなーなんて常日頃思いながらやってます。
っていうか、圧倒的センスの前には為す術もないので、そういうベーシックな部分を努力で底上げするくらいしかやりようがないと言いますかw
なんかまた深く悩みそうですw

  1. 2013/06/15(土) 11:21:15
  2. URL
  3. えんどー #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

[title]:なんじゃこりゃー・・・

もう、スゲーとしか、言葉も出ません。

直に拝見しに行きたいのは山々ですが、
なかなか・・・

テトラポットやカブの凄さは、
直接見たい衝動に駆られています!
カブ見たい!!

全てが自分にとって、有り得ないレベルの造形で、
写真を通してでも拝見出来た幸運に感謝しております。
兄さん、ありがとうございます。

早く、ももちゃんの体調回復することを祈っております。
兄さんも、お身体にはお気をつけ下さい。

  1. 2013/06/15(土) 12:13:18
  2. URL
  3. SVX #dxh2Uhv6
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちわ

モモちゃん元気になーれー(´・_・`)

竹谷さんの創造物はそろそろルーブルに展示されてもいいのでわ?
つーくらい芸術的ですね。

圧倒的な観察力と造形力!
ここはこうであるべきという概念の遥か先におられるんでしょう

今回、生で見る事ができませんでしたが見たら漏らしそうですw

最近は創り出すことの難しさと共に楽しさも味わっております。
兄さんのちょっとした一言がなんか気になるんすよね〜
感謝!
  1. 2013/06/15(土) 12:47:25
  2. URL
  3. ヒグ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えんどーさんへ
 どもん、、、、やはり、分かりましたよねぇ、、、汗
たぶん、正確には僕も把握できないのですが、恐らくエンドーさんクラスの原型師さんなら、僕の言わんとしてる「ことがら(事象)」は、何を指しているのか?お分かりになるかと思いますが、、、、
模型というものが本質的に分かれば分かるほど、知れば知るほど、竹谷センセの作品は、突きつけられますよねぇ、、、、、
僕はそれこそ、単なるプラモ作りしか脳のない男なんで、せいぜい、プラモをパチパチ組むのが関の山なんですが、、、
本当の作家の作品て、その作品を飾る場所の「空気」や「温度」そのものを食っちゃうんでしょうねぇ、、、、、、
見る角度で、まるで自分が火星に降りたような感覚や、浜辺で塩風に吹かれてるような擬似的感覚に襲われます、、、、
ぶっちゃけ、親を質屋に入れてでも見に行く価値があると思います!
(見たら、すっげぇ~深い穴に落ちますけど、、、笑!!)

SVXさんへ
 どもん~!!
ウン、テトラポッドとカブ凄いですよぉ~~!!笑
つうか、、、載せきれないだけで、全部すんげぇ~んですが、、汗
僕が思うに、逆に「見えないと」凄く楽に見れるんだろうなぁ、、、
と、思います、、、、
例えば、「サビ」の粒子ひとつとっても、ほぼ全部の作品のサビの大きさが違うんですが、、、それって、頭で理解できてても、なかなか表現が難しくて、普通、てだれのAFVモデラーさんでも、数種しかご存知ないことなんですが、、、、、、
こと竹谷作品に限っては、、、、「無限」なんです、、、、汗、、
1/1でも1/32でも、1/100でも、ことごとく、ドンピシャなサビの粒の大きさが施されており、竹谷さんそのものが「自然」をまるで自在に操れるかのような、、、
(まぁ、だから「神」なんですけどね、、、)
上手いとか凄いとかの領域に、そもそもがいないんでしょうねぇ、、
あ!「シャア専用ギャン」順調に進んでる感じですね?!
おもしろいのが見れそうなんで、楽しみにしていますよ!

ヒグさんへ
 どもん~!!ガン王お疲れ様でした~!!
ももちゃんへのお気遣いもありがとうございます!!(__)
ルーブルですかぁ、、、それもいいんですが、、、
竹谷センセは、もともとがアンダーグラウンドな方なんで、もっとディープな感じの場所がお似合いかと思いますよ!笑
ほいで、創り出すことが楽しくなってきたとか?!
(それは素晴らしいことですねぇ~!ちょっち羨ましいです!)
自分も少しでも上達したいのですが、、、
なかなか、プラモ作りくらいしか能がないんで、造形とか、はなはだ遠く感じてたりします、、、滝汗
まぁ、自分は代行屋ふぜいがお似合いなんで、欲はかきませんが、もう少しマシなものが作れるよう頑張ります!!汗、汗
(ヒグさん「オラザク」でも暴れてきてくださいね~!ピース!)


  1. 2013/06/15(土) 14:44:05
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

凄いっすねー!!
画面を通してこの迫力ですから、
生だと冗談抜きに汗かいて震えそうですね!
地方に住むものとしては凄くありがたいレポです!
前記事にコメしそこなったんですが、
以前兄さんが言われてたフレームの色ついての事がずっと頭にあって、
いろんな所で注意して見るようになり、
今回の緑がかったフレーム色(でいいのでしょうか?)に、
凄く惹かれました!
忙しさに暑さも加わって大変でしょうが、
兄さんの記事アップをまた楽しみにしてます。
  1. 2013/06/15(土) 15:20:37
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは

竹谷展のカンブリア含むオーラバトラー関連は商品原型でなく、商品かレプリカに竹谷さんが手を入れたものと展示プレートに書かれていましたので誤解なきように(^^;
  1. 2013/06/15(土) 20:34:58
  2. URL
  3. 通りすがり #ZJmJft5I
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさまですm(__)m

先日は、叱咤激励ありがとうございました!!
本当絶妙なタイミングで、、、本当感謝しかありませんm(__)m


そして今回の記事、ありがとうございます。
(SIC大好きで、よだれが。。。)

すごく勉強になりました!造形物の画像も勿論ですが
兄さんの各所に点在している?お言葉(文面)も、新たな気付きがあって頭の中での整理が。。。^^;
でも、言葉では表現出来ませんが。。。タメになりました。
理解したつもり?で(僕の頭じゃ微々たるモノしか理解出来てないかもしれませんが・・汗)、今後取り入れていけるように努力していきます。

また開催期間も残っているようなので
時間を作って直に作品を拝見しに行こうと思います!
(直にみて、卒倒しないように気を付けます^^;)

娘さんの体調も心配です。。。
(家の息子も喘息持ちでして・・・娘さん心配です)
早く良くなることを願いつつ、兄さんも体調など崩されませんように
お気を付け下さいm(__)m


  1. 2013/06/15(土) 20:47:57
  2. URL
  3. SOMA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

へなさんへ
 どもん~!!行ってきましたよん!
「神様のお仕事」を見に、、、いや、マジメな話、首都圏の近くにすめてるだけで儲けもんです、、、
なんか、神社とか境内に入って参拝してきた感じで、とても清らかな気持ちになりました!!笑
そうそう、、、、
フレームの色ですが、あれって市販のカラーなんで、どこでも買えると思いますよ!!笑
あの色は、フィニッシャーズの「エンジングリーン」と言う色で、昔からメカ部分に使用しているんですが、とても綺麗で上品なグリーンなので、もしよければ1度お試し下さい!!

通りすがりさんへ
 どもん~、ご指摘いただきありがとうございます!!
「カンブリア」がBクラブ掲載時のモノとは別物なのですが、自分の気持ち的な部分で、当時拝見できなかった、、、と、言う意味合いでの感動なので、誤解を招く書き方で申し訳ございません!!滝汗
(勿論、プレートごと撮影してますので、全部拝読させていただいてます!)
次からは、気をつけますね!ありがとうございま~す!!
  1. 2013/06/15(土) 20:48:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SOMAさんへ
 どもん~!ありゃりゃ、、、コメかぶっちゃったね!笑!!
え?!SOMAくんもS.I.C好きなのね?!イヤン~
ほいで、そりゃ~、都合つくなら、勿論、実物をガン見しにいったほうが良いですよぉ~~!
なんせ、こんな機会が次、いつまた訪れるか?分かりませんから?!
(実は記事書いてて、僕もあと2回くらいは見に行きたい感じです)
ももちゃんは、たぶん5日間くらいで熱がおさまるので、大丈夫ですよ~!笑、ただ、、熱下がってから2日間くらいしないと、保育園に行く「許可状」が、お医者様からは、おりないため、結局は、1週間近く仕事できなくなってしまうんですけどね、、、笑!!
(他の園児に広がらないための配慮だと思いますが!)
あと、僕のアドバイスは、端的に捉えてください、、、、
まぁ、ガン王は残念だったけど、とりあえず、次もあるし、さらにすんげぇ~の作って挑戦し続けてください!!
オラも頑張ります!!
  1. 2013/06/15(土) 20:58:04
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます^^

先日はブログへコメントいただきありがとうございました。
ああいう記事は書きたくなかったのですが・・・
人間的にも成長しなければと改めて自分を見つめ直してます。

と、堅苦しく言ってますがもう次回作に向けて思案中です。
自分らしく、元気な、楽しんでる姿をまた見せていきますので今後もよろしくお願いしますね(^^♪

それにしてもこの圧倒的な造形の表現力の数々に久々に興奮しております。
生で見るとさらに凄いんだろうなあ。。。

自分も何時かはABを作ろうと思ってるので目に焼き付けておきます。

それよりも、ももちゃんのことまた心配ですね。
早く直って元気になれるように祈ってます。

兄さんも体には気をつけてw

ではまた(^o^)/

  1. 2013/06/16(日) 08:06:36
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはよう御座います。

兄さん…おはよう御座います。

ももちゃんの具合…如何でしょうか?

実は、昨夜…家の3女も熱痙攣を起こしまして、救急車で病院へ…
一応…検査を兼ねて熱が下がる迄、入院して置いた方が良いとの事で、
昨夜から嫁と入院して居ります。

色々と検査をしたのですが、異常は見られないとの事なんですが、
日々の水分不足から脱水症状になっていたのでは?と云う状況なので、
現在は、点滴治療中です。

保育園での水分補給不足( 遊ぶのに夢中過ぎての )が祟ったのか?
ももちゃんの回復も共に切に願いつつ、室内での脱水症状の方が
確率的に多い様ですので、兄さんも御自愛下さい。

さて…個人的な話が多過ぎましたが…AB…凄いですね!!
私も、ずをコン参加表明させて頂いて居るので、今回の資料提供に
感謝感謝です。皆様に負けない様に…ズワウス…頑張ります。(#^.^#)

  1. 2013/06/16(日) 10:26:38
  2. URL
  3. 影狼Σ #Scvb2jZI
  4. [ 編集 ]

[title]:先日はありがとうございました!

こんにちは、木曜日は有難うございました!すごく充実した一日でした。

作品はどれも驚愕のディテールの宝庫でした。一つ一つの作品の魂がいまそこになる感じで汗だくで見てました(笑)2日で仕上げた作品のクオリティも驚きでした。

ボゾンを作ってますが、やり直します(笑)しっかりと作品、兄さんの助言を参考に一からやり直させていただきます!

また叱咤激励よろしくおねがいします!本当に関東に住んでいてよかったと思う1日でした。
  1. 2013/06/16(日) 12:02:44
  2. URL
  3. タイガー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kobarutoさんへ
 どもん~!!
ウンッ、少し甘えてるかな?!(ピシッ!)
確かに、審査に通過しなかったのはキツイよね、、、、恐らく周りの応援されてる方々の気持ちからの「重圧」もあったと思います、、、
今日は、超真剣に「腹据えて」書くが、、、
(これはシュンにもマジで話した話)
Kobarutoさんの作風を見るに、その大半が「外」に意識を向けて製作された作品が多いと感じています、、、僕目線でね、、、
(もし、違うのであれば、僕の目利きが無い話ですが、、)
誰しも、模型やるなら、他人に見て欲しいし、良い評価をもらいたいのが人間の道理ですよぉ、、、そこ当然ですよね!!
ただし、、、、、、、、、
そうなると、「一人で楽しむ」と言う概念から大きく外れて、作品が勝手にひとり歩きを始めます、、、
作者が好む、好まざるを関係なく、たくさんのモデラーや、製作経験のない、素の一般人にさえ、「好き放題」言われます、、、
手前味噌だけど、特にKeitaや僕なんかは、格好の的になるんですが、皆さんが説明なしに僕らの名前や作品を認識しておられるのが主な要因ですよねぇ?!
つまり、コンテストで勝ったり、投稿サイトなどで高い点数をたたき出すと言うメジャーな行為は、「その瞬間」ではなく、、、
「次回作」への期待として、毎回、作品製作にコンテストなんか比にならないくらいの「重責」がかかります、、、
そりゃぁ、僕も人間なんで、、見ず知らずの人に、、
「あぁ~~、なんだ、アイツあの程度の内容なんだ?一発屋か?」
「あぁ、アイドル気取りの技術のないアホなモデラーだろ!?」
なんて、言われたら、心中穏やかではいられませんよ、、、笑!
その十字架を背負うのは、ちょっと言葉で説明できませんが、、、、
「勝つ」と、言うのは、=そういうこと、、、だと言うことです!!
メジャーになると、表向きの「チヤホヤ」されてるイメージしか映らないと思いますが、実際は、本人が望む望まないにかかわらず、毎回多くのモデラーの「批評」を背負う形となります、、、
Kobartoさんの記事を読んで感じるのは、もっと「鋼(はがね)のようなハート」がないと、、、、仮に勝っても、その先が厳しいだろうなぁとか、、、僕は思います、、、
そう、甘ったれてるなぁ?と感じました、、、、、
人間なんで、そりゃぁ、悩んだり、悔やんだり、時には、他人を羨むことが「0」ではないですよ、、感情の生き物ですから、、、
ただ、もし、コンテストに勝ち、多くの人に作品をさらしていくのであれば、それなりの「覚悟」と強い信念が必要ですよ!!
このコメントを読んで、いつもの「なにくそ!」と、言うファイティング・コバルティーに戻って、さらに強風に立ち向かっていってくれるのを、僕は期待しています!!
模型で受ける「ダメージ」を文章化しちゃうと、子供も読んでますので、くれぐれも「かっこいいモデラー」でいて欲しいです!
みっともなくていいいんです!俺は敗れたけど、、、そんなちっけぇ~ことなんか屁でもねぇ~!と、近所の北海キッズに熱いハートを見せてあげてください!!
人間の価値や尊厳は、「勝った時」ではなく、、、、
「勝った後」または「負けた時」にこそ、真価が問われます!!
僕もですが、、、一緒に「タフなモデラー」になりましょうよ!!
たぶん、シュン君なんか、これからの「重責」がハンパないでしょうし、彼なら頑張れると思い、同じ話をしました、、、、
以上、兄さんの「おこごと」です、、、


  1. 2013/06/16(日) 15:16:18
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや~地方の私にはとても感謝(とても)な今内容!(竹谷さんにも感謝!)

単刀直入に”今記事で得た事は弊AB祭制作内容にて結果出します!!!”
・・・・な~んて言えればかっこいいんですがねー(大笑&油汗)・・・心持は200%なんですが・・・(しょぼ~ん・・・・尚、私は竹谷氏の某社発売の”仏像シリーズ(四天王)”もお気に入りです)

各スケールに合わした”まー色々”な呟き部分ですが・・・”自分を差し置いて”書いちゃいますが・・・・私も同感です!(引き合いに出してはアレですが(笑)”投稿サイトのフィギアな方”の質感が丁度いいみたいな~)・・・個人的な感想で申し訳ないです!

最後になって大変”申し訳ない”(連続)ですが、ももちゃんお大事にしてくださいね!(ここある意味一番重要です!御BLOGでは)

  1. 2013/06/16(日) 15:19:47
  2. URL
  3. 10代目 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして!

兄さんはじめまして!
AB祭り参加者のゆうと申します。

製作のヒントありがとうございました。
さっそく本日竹谷隆之の仕事展いってまいりました。
すごい!すごい!連発の作品群で骨の髄までじゅるじゅるにあっためられてきたので、なんとか今後の製作に活かせるようがんばります。
  1. 2013/06/16(日) 18:54:10
  2. URL
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはw
先日はリンク貼って頂きありがとうございました。

ももちゃんの具合大丈夫ですか?
子供を持つパパとしては辛い一面ですよねT_T 家の2人の子供達も夏風邪に鼻詰まりでした。
ようやく治りつつあります。

早くももちゃん元気になってほしいですね!!

兄さんの過去ブログ読み上げましたが... 技に叱りにモデラーとしての心情が良く伝わって来ました。
常に上を見る一歩先を行く作品作りが大好きです。

勝ちに行く作品の記事は、とても心にグッサリきました(汗)
C面の処理早速やってみようと思います。

しかし〜今回の記事は凄すぎて正直難しいです! でもカブはリアルです^ ^ テトラポットも凄い。
型枠の筋とかリアルです。

直に見れる兄さんが羨ましい〜

では。
  1. 2013/06/16(日) 19:09:03
  2. URL
  3. マッチカン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん お久しぶりです
先日は誕生日にコメントありがとうございました^^
これからも がんばって模型製作エンジョイしていきます^^

ももちゃんの病気大変ですね
早く治るの事を祈っております。

竹谷先生の作品レポートありがとうございます
よだれ だらだら流しながら見てました^^
GAROは、とても好きな作品ですし
他の作品もずーっと見てても飽きませんねー

特にABの設定画 たまりません
設定画みてるだけで、自分がAB作るときに
こうしてみたいとか どんなやり方するかなーとか
まて、自分に出来るか?やってやらいとか
なんか 妄想で寝れなくなっちゃいそうです。
リアルでみれた 兄さんがうらまやし・・・・うらやましいですw
それでは またです

  1. 2013/06/16(日) 21:02:27
  2. URL
  3. ゼンガー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

影狼Σさんへ
 どもん~!!!いやぁ、、そっちも「お熱」が、、、
ウ~~ン、、、心配だよねぇ、、、
ウチも夜中、3回くらいもどして、お布団の洗濯が大変でした、、汗
(なんせ、はっきりしない天気で、、天気予報もあてにならない?!)
ただ、、、
あれだよねぇ、大変だとか、、心配だとかって、そん時は大変なんですが、凄く「生きてる」感じしますよねぇ~!!
僕も年を追うごとに、だんだん色々なことに興奮したり感動したりする機会が減り、生きてる実感が希薄になる瞬間も少なくないんですが?
ももちゃんといると、「今、生きてる幸せ」みたいなのを教えてもらってる感じで、凄くためになってます、、、
お互い、まだまだしぶとく生きてかないとね~!!笑
そういう意味で、今回の竹谷センセの個展は、ホント「生きてる」ことの嬉しさを実感できましたぁ、、、
(製作大変だとは思いますが、良いやつ期待してますよ~!!)

タイガー君へ
 どもん~!!いえいえいえいえ、、、こちらこそ~!!
楽しかったよね~!!もう、シュンもハハルも濱もコボもペロもみんな感動しまくってたしね、、、ウフ
兄さん、危うくおもらしするところでしたよぉ、、、、、
ボゾン製作は、少し設定を離れて見てみるといいかもね?
「形(ラインや重量配分)」は、そのままに、もっと大事な課題に取り組みましょう~!!
出来た上がった作品に「命」を吹き込むこと!
単なる人形にならないためには、何をすると、そのキャラが生きてくるのか?思考を重ねてみるといいかも?!
「生きた作品」って、言葉で書くにのは簡単だが、、、、、
作品の「生命感」って、、、実はロボットのキモでしょうね!!
頑張りましょう!!

10代目さんへ
 どもん~!!
おぉ~~!!!「結果」で答えてくれるとな?!ウフ、、、
そういう前向きな10代目が僕も好きです!!
今回の竹谷さんの作画は、ラインを今必死に調整されてる方には、ホント良いスパイスになるでしょうし、なによりテンションが上がりますもんねぇ~~!!
投稿サイトのフュギアの方が、、、は、僕には分かりませんが?笑
ともかく竹谷センセの脳に直接来る刺激は、色も形も風合いも全てが自然で、僕ごときでは何も理解できてないと感じます、、、
(フュギアの人の「まっちゃん」、、、あれもヤバかったよね!笑)
ちなみにAB祭り、ぶっちぎりなのを期待してます!!
型にはまらない10代目の鋭い感性が生み出すAB、、、
きっとウチのビルバインを凌駕してくれるハズです!イヤン~!!

ゆうさんへ
 どもん~!!はじめまして!!
AB祭り参加者さんと言うことで、、、
あれかな?「ガンプラ1年生」のゆうさんかな?!笑
ぶっちゃけ、僕はお仕事の都合で未参加なんで偉そうに言うのはおかしいのですが、、、
ともかく思い切って自由に楽しくやるといいですねぇ~!!
それと、コンペ参加するとたくさんモデラー仲間もできるんで、クラスメイトにアピールする感覚で「ゆうさんらしさ」を発揮していくといいかもしれませんよね?!
竹谷センセの個展も行かれたみたいですが、、、、
背伸びしすぎると、僕のような締切間に合わない症候群になっちゃうんで(涙)、気を付けてね!!>余計なお世話か?笑
一緒に盛り上がりながら楽しみましょう~!!


  1. 2013/06/16(日) 21:41:43
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッチカンさんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえ、、、めっそうもない、こんな場末のブログとリンクいただきこちらこそ恐縮です、、、滝汗
ウチのももさんは、徐々に元気になり、昨日から熱も下がってお風呂に入れるようになり、今日もパパと入浴しました!!
(あとは、お医者様の許可だけです~!ウフ)
あと、、、ウチの過去記事読んでくれてありがとうございます、、、
何げ恥ずかしいことがたくさん書いてあるので、さらっと読み流してください、、、(ナイアガラ滝汗、、)
ほいで、今回の記事は難しかったでしょうか???
そもそも、僕自体が日本語がてんでダメなんで、文章も読みにくいとは思いますが?(汗)、適当に画像だけ楽しく見てもらえれば、全然OKなブログですから~!!
(決して小難しく読んじゃダメよん!>疲れちゃうしね!笑)
ストライク頑張ってね!
あ!マッチカンJrの作品記事見て、、羨ましかったよ~~~~~”
>出来ればウチのももかにも、ニッパーを、、、バキッ!!笑

ゼンガーさんへ
 どもん~~!
改めまして、誕生日&ゴールドフィンガーおめでとうございます!
(いや、フィンガーちげぇ~し!爆!ゴールド免許!!笑)
そういえば、ゼンガーさんもABまてぅ~り参加ですよね?!
なんか、、、
あっと言う間にどんどん参加者が増えて、いつのまにかもりもり盛り上がってて、参加できない自分が情けない、、、
(まぁ、僕は裏方ふぜいがお似合いです!!イヤン~)
GAROは僕も大好きです!!特に初代が好きで、あの爆発力ときたら、超激アツの台でしたよねぇ~!って、、、そこもちげぇ~し!笑
GAROの小物デザインはホント秀逸で、古典にもザルバはじめ各種小物が展示されてましたが、、、マジ、持って帰りたかった~~~!笑
>モノホンですからねぇ~!(レプリカとはいえ、、、汗)
ABの設定画は、ご本人が書かれてるのですが、さすが美専!つう感じで、めちゃくちゃかっこいぃ~&美麗!!
特に、驚いたのが、ホント鬼のような達筆な方で、今更ですが、僕もボールペン字講座とかお習字習いたくなりました、、、
ちなみに、記事最初の入口の画像にある「竹谷隆之の仕事展」の文字は、雨宮監督が書かれたそうで、、、
ホント、同じ専門学校とはいえ、どんだけすごい人が集まってたんだろ?!と、、、頭がぐちゃぐちゃになりますた、、、笑!!
(狼は狼を呼ぶんでしょうねぇ、、、、憧れますよ、、、マジ!)
  1. 2013/06/16(日) 22:15:54
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは〜

ももちゃん心配ですが、丈夫に大きくなっていく為の試練ですから、
病気もある程度仕方ないんだけど、世話してる兄さんも、キツイでしょうね。。・゜・(ノД`)・゜・。

竹谷氏の造型作品は、HJとかで見てましたが、名前を知ったのは
最近の海洋堂チャンネルでなんですが、まとめて見ると
暫く何も言えなくなりますね…。
せめて、せめて、爪の先分の面積の汚しでも自分の実にしたい!
と切実に思うばかりです。

兄さんクラスだからこそ、見える物もあって、
ダメージもデカイんでしょうが、
そこから立ち上がった兄さんのハカイダーが、益々楽しみです。
  1. 2013/06/17(月) 12:46:07
  2. URL
  3. SMD #ap8Si64s
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです。地方組です(笑)
沢山の画像、本当にありがたいです、見に行きたくてもなかなか見に行けませんから。
でもやっぱり、実際に見ると凄さが全然違うんでしょうね。
羨ましい…
  1. 2013/06/17(月) 13:05:17
  2. URL
  3. ユズピ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん心配ですね。
育児で初めて聞く病名も「へっ」と思うことがあります。
プール熱も初めて聞いた時、そう思いました。
早く良くなってくれるといいですね。

記事の方、ただただ、すごいと思いました。
どうなっているんだろうとじっくりと・・・
やっぱりすごいです。
  1. 2013/06/17(月) 23:03:26
  2. URL
  3. ちくら #SkrjrRto
  4. [ 編集 ]

[title]:

圧巻の一言ですね。
箸をも止めて上へ下へとスクロールしまくりでした。
ハカイダーの横っ腹の食い込み具合ぐいぐいっす!!
スクロールするほど違う世界へ引き込まれて、ココ住みたいってのわかりますわ~><

カブにはやられたぁ~
実物ですって言われても「ですよね…」で納得させられます。
荷台のメッキのハゲ具合実際にありますもんw
またレッグカバーの割れ実際にありますもん><
実車でもこのカバー端が割れてるの多々あるし…
いやぁ~強烈ですね。

何処行くのも不便な所に住んでるんでこういったレポートは凄くありがたいです!本当感謝致します。
それから、製作やももちゃんで大変な時期に本当ご苦労さまです。
ももちゃんの一日も早い回復を切に願っています。
  1. 2013/06/18(火) 01:09:07
  2. URL
  3. moba #DjKfH0pw
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,こんにちは.

ここのところ,多忙だったので,すっかり出遅れてしまいました(笑).

ももちゃん,心配ですね.お気持ち,よく分かります.早くよくなるよう,ここからも祈念しています.

神のお仕事のレポートありがとうございます.辺境の地では,その機会すらありませんね.期限を拝見すると,7月1日までですか....もう少し後まで開催されていたら,会場に行けたかもしれないのですが,今回は(も)タイミングがあいませんでした(涙).

神の仕事,言葉になりません.造型自体は,全く動かない静なのでしょうが,作品からは”動”というよりも,”流れ”を感じます.フォルムの流れだけでなく,情景の流れ,そして作品の内側の流れ.そこに生命が宿っているような錯覚すら感じます.生き物を創生するのが神ならば,まさにその通りだと思いました.

好き嫌いなくいろいろな物を見て,あるいは五感(兄さんは八感?>笑)すべてで感じて,次に生かす.大事なことだと思います.レポートありがとうございました.兄さんの次も楽しみにしています(笑).
  1. 2013/06/18(火) 05:36:04
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

初コメントさせて頂きます。いつも日記拝見し、勉強させていただいて思います
今回の個展非常に興味があり、都合をつけて見に行きたいと思います
ご紹介にあるとおり「生」で見たいです

いつも貴重な情報やモデリングに感謝しております
n兄さんの作品のUPも楽しみにお待ちしております

娘さんの体調も心配です、早くよくなる事を節に願っております


  1. 2013/06/18(火) 14:47:42
  2. URL
  3. HIDE-K #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SMDさんへ
 どもん~!返信が遅れまして申し訳ナス~!!
ももちんは、今日から無事に福園し、元気に通い始めました!ワーイ!
(ようやく仕事に復帰できた、、、笑)
ほいで、、、そうねぇ、、、
せめて、、、せめて、、、爪の垢ぐらいでも、、、と、、、
僕も見るまでは思ってたんですが、、無理ポ!笑
爪の垢どころか、どんなに頑張っても越えられない「壁」を痛感!笑
やっぱ、努力や修練で得られるものなんか、模型や音楽やダンスで言えば、表面上のものでしかなく、僕ら一般人には、到底理解し得ないモノを感じました、、、あはははははは
ほいで、ハカイダーですが、、鋭意検討中です!まぁ、自分は背伸びせず、自分の出来る範囲で頑張りま~~す!!イヤン~

ユズピさんへ
 どもん~!お久しぶりです~!!!
いやぁ、、毎日、ポストを見てるんですが??!
いっこうに「謎の宇宙人」がウチに届かない???!笑
(っかしい~なぁ?!アマゾンで1番に予約したハズなのに?爆!)
しかし、、、相変わらずのマニア思考の造形には、ユズピさんらしさがあり、見てて安堵してます!!ウフ
ほいで個展ですが、、、ウン、、、羨ましく見えるかも?しれないんですが、相当「打ちのめされます」(爆&爆!!)
なんかね、自分がミジンコみたいな感じで消し飛びました~!!
竹谷さんが「フリーザ」なら、僕はギュニーの回のあの「カエル」レベルだと痛感、、、、、
おとなしくプラモ製作して余生を送ります、、、笑!!

ちくらさんへ
 どもん~!
そうっ!そうなんす!!初めて「プール熱」と聞いた日に??!
「まだ、プール入ってないのに?」的な、錯覚感に陥りました!爆
>要は、夏風邪の新名称な感じですね?!笑
しかし、、、、これも試練なんでしょうね、、、、
ももちゃんが生まれてこのかた、やたら依頼者さんに「頭下がる日」が続いてるんですが、、、ホント、申し訳ない感じです、、、、
そういえば、大阪の「記事」見たお!!
ここんとこ、大阪もすごい温度でしょ?!
たくさんビールを飲んで、夜に充填しておかないと、カラカラにひあがっちゃうんで、体に気をつけてね!!笑
(この陽気じゃ、いつ脱水症状になっても不思議じゃないよな?笑)

mobaさんへ
 どもん~!!
あははははははは、そうそう、、、あにくんが書いてましたね?!
「ここ住みたい!」
ウン、ホント、いくら見てても飽きない、、飽きないどころか?
竹谷ワールドにどっぷりで、もう抜け出せなくなる、、、、
どこを見ても楽しい!!
客観的に感じたのは、通常人間が潜れる海の深さって限界あるでしょ?!でもっ!ほら潜水艦とかに乗れば、それこそ相当深く潜れるじゃないですか、、、、、
ただ、、、そこが「一般人」の限界でして、、、
恐らくは、ほぼ、誰も到達し得ない1番深い海の底の底を見てきた感じです、、、まさに「神域」でしたよ、、、
音もなく、光もない、ただただ「荘厳な炭色の世界」、、、
いやぁ、、、いちよう、建前で解説っぽく書いてますが、自分の理解できるものさしをはるかに超越した異世界でしたよ、、、
(とりあえず、画像が遠方の方も見れることだけでも嬉しいよね!)

  1. 2013/06/18(火) 15:49:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!おひたしぶり!!イヤン~!
ご祈願いただき恐縮です!とりあえず本日無事に通園開始!!
(ただ、また他の子から何かもらわないことだけを祈ります、笑!)
あ!
画像お楽しみいただけたようで、なによりです!!笑
ご存知だと思いますが、竹谷作品は、あのナイキの社長ですらジカに日本に買いに来るレベルなので、、、恐らくは、我々のようなジベタにいる人間には到底理解のかなわない世界だと、、、えぇ、、、笑
たぶん、僕自身も表面上のことくらいしか見えてないと思います?!
(しかも、ほんの一部でしょう、、なんせボンクラなもんで、、汗)
とりあえず、見れて嬉しくて喜べたんで!!それだけで満足しようと思います、、、
無論、書ききれないほどの勉強も出来ましたんで、ほんの1ミリでいいんで、次回作に全力で勉強できたことを表現していこうと思います、、、
(単なる劣化コピーにならないよう、十二分検討してみます!笑)
ナベさんも体ご自愛ください!>働き過ぎは要注意です!!爆

HIDE-Kさんへ
 どもん~!はじめまして!!
ぷるぷる日記管理人の兄さんです!日ごろご愛読いただいてるようでありがとうございます!!
あ!でもHIDE-Kさんのブログは僕も、この前拝見させていただいてますよ!?笑
アメブロですよね?!(FC2と2個やってるのよね?)
よく遊んでる「kobopanda」君にこの前教えていただいて、製作途中のゲルググ拝見させていただきました、、、、
(コボちゃんもアメブロなんで、、、)
とても前向きな記事で、凄くアグレッシブなカスタムをされておられ、大変勉強になりました!!
これからも頑張って更新しますので、よろしくお願い致しま~す!!


  1. 2013/06/18(火) 16:10:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして(*^_^*)

美容整形ジャンキー 信原夢果ですよぉ~!

またブログ見に来るので更新頑張ってくださいね(*^_^*)
  1. 2013/06/19(水) 02:56:23
  2. URL
  3. 美容整形ジャンキー 信原夢果 #5M0sXenU
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

気候の変わり目、体調を崩しやすい時期ですよね~。
ももちゃんのご具合が早く良くなりますように祈っております!

神の仕事のレポートありがとうございました!かくいうボクも大ファンでして、「ロード・オブ・バイストンウェル」シリーズを始め、家に飾って時々ガシガシ動かして遊びながらインスピレーションを貰っています。

ずをコン3.5AB祭りにも参加しますので、今回のレポートは、とても勉強に、とても励みになりました。近いうちに直に見に行ってガン見してきます(笑)

兄さんもお体に気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました(^^♪
  1. 2013/06/20(木) 00:10:06
  2. URL
  3. フォレスト大佐 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これは!!

どの写真を見ても溜息しか出ません。
羨ましス。

AB祭の参考って…。

  1. 2013/06/21(金) 18:28:58
  2. URL
  3. ピカギリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:やっべ、眼から溢れてくるものが・・

今回の竹谷センセの記事は、度胆抜かれました。

写真でこれだけ迫力あるんですから、モノホン見たら、腰抜かしちゃうんじゃないでしょうか。
もうなんか、模型的なんかじゃなくて「生き物」ですね。
夜になるとワサワサ動き出して、そこらじゅう徘徊しているそんな感じがします(ナイトミュージアムですね)。

涙腺緩いのは元来の性分ですが、今回きましたねぇぇ。
kobarutoさんへの返信の「兄さんの「おこごと」」・・・

あ~、きました。
文学賞かノーベル平和賞ものです。
大して何もしていないのに、凄く感動しました。
ぐさりとスゴイのが刺さりました!
何て言うのか、凄くて・・
兄さんんの優しさが滲み出ています。
感動しました。
自分も、もっと頑張ります!!(あらっ宣言しちゃったよ)

あと、ももちゃん。
それを支える兄さん!
その感性に驚愕です。
うちなんて玉数あれど、毎日のドタバタ活劇でそんな感覚無いですもの。

勉強させていただきました。

心身ともに「兄さん」に近づけるように邁進したいと思います!!!!!!!
  1. 2013/06/21(金) 23:30:01
  2. URL
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プール熱、結構厄介ですよね。
ウチのもやりましたが、免疫化しないから何度でもやるという・・・
大丈夫だと言われても、具合悪そうにしている姿は見ていられませんから。
登園も開始されたとのことで、一安心です。

今回の記事、言葉には出来ないくらい勉強になりました。
AB祭に向けていろいろ考えていたので、表現の広さを知ることができました。
何がどうなってそうなったのか、さっぱり分からないんですが・・・
世界って、自分が想像できる広さよりも遥かに広いんですね。。。
その理が少しでも感じ取れるよう、精進しないと!

あと、ハウエルさんと同じで、あの「おこごと」は心に沁みました。
自分にも言われたと捉え、タフなモデラー目指してがんばります。
と、その前に他者から批判を受けられるようなモデラーにならないと!(汗)
  1. 2013/06/23(日) 00:01:50
  2. URL
  3. Ryunz #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~(*´∇`*)
ももちゃんのプール熱、早くよくなると良いですね。幼稚園いくとほんと色々もらって来ちゃうんですよね。


AB凄すぎる。生物の力強さと、ちょっとグロい感じが見事に表現されている力作!
これを見て、そろそろABの製作に手をつけなくてはと思う私でしたm(__)m
  1. 2013/06/23(日) 09:16:11
  2. URL
  3. エフディー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

2度目コメントですみません。

兄さんのレポートを拝見し、居ても立ってもおられず、昨日、名古屋から遠征して見に行って来ました...もう造型美術の凄さに打ちのめされました(昨夜は知恵熱が出ました)。

造型って素晴らしいですね。

見に行けて本当に良かった。
兄さんの記事に背中を押してもらいました。本当にありがとうございました。
  1. 2013/06/23(日) 10:18:09
  2. URL
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

フォレスト大佐へ
 どもん~~!!んげげげげ~~!!笑
(油断してたら、コメがたくさん溜まってますた!爆!!)
返信遅くて申し訳ナス!滝汗
ほいで、、、
やはり、フォレスト大佐も大ファンでしたかぁ、、、?!笑
「ロード・オブ・バイストンウェル」シリーズ、、、ホント、鬼素晴らしい商品でしたが?何故か?全然売れ行きが伸びず?!やっぱ、実写物特撮に比べ、世代層の問題でしょうが?あまりぱっとしない感じだったのが、僕には驚きでした、、、????
(やっぱ、時代が竹谷さんい追いつくには、、、まだ先なのかも?)
一般ユーザーの方々の場合、やはり「分かりやすく」、何らかのムーブメントに乗らないと、商品的な経済効果にはつながりにくいのかも知れませんよね?!ウ~ン、、>ミーハー大国ですからねぇ、、
日本って、元々がそうで、ダンスや造形の類は、ほとんど育たない?
そもそもが、劇場やミュージアムが少なすぎて、あまり一般の方との接点が少ないのがお国柄なんでしょう、、、
アメリカで修行中の若い頃の兄さんは、ブロードウェイの劇場の数に相当カルチャーショックを受けましたもん、、、2千ぐらいあるしねぇ、、、そもそもアートに対する大衆の概念がまるで違う、、、、
日本は、芸術が育たない一方で、絵画を見る海外の習慣が、週間漫画を見るにすげかわり、ジャンプやマガジンが大流行し、今のアニメ文化のいしずえを築いたように感じます、、、
ゴッホやミケランジェロより、ゴクウやワンピースの方が、圧倒的に知名度高いしねぇ、、、笑
それも悪くはないのですが、いつか、こういう「造形」に対する認識が大衆にも伝わるといいのにねぇ、、、
プラモ=子供玩具と言う概念、、、ガンプラが世に出て30年余年、、
欧州のような大人のホビーとしての「確立」は、まだまだ遥か彼方の話のようです、、、(大粒涙)
「AB祭り」での大佐の大暴れに期待してますので、素晴らしきバイストンウェルの世界の再現、よろしくお願いいたします!!

ピカギリさんへ
 どもん~!!暑いですね~~!!
(尋常じゃない日々の温度にクラクラっす!)
ほいで、、、いかがでしたでしょうか?
「神様の仕事」、、、ピカギリさんはある意味、一番近いとこにいらっしゃると僕は思うんですが、、、
あの「ずをコン」で見たアッグの独創性は、見る観点で見れば、非常にアグレッシブな方向でしたもんねぇ~!!!
常識って、、、往々にして、時と場所の関係で、まるで「無意味」になってしまうことが多々あります、、、
そういう無作為の次元の中に、本来の「新しい」が生まれるのかも?しれませんよねぇ、、、
記事の更新楽しみにしてます、まだまだ勉強させてくださいねぇ!!

ハウエルさんへ
 どもん~!!
あははははは、「ナイトミュージアム」ですかぁ、、、
ある意味、そうとも言えますねぇ、、、笑!
(楽しい映画でした、僕はあの騎馬隊の彼が好きです!)
ほいで、コバルトさんへのコメントですが、、、、
内容はともかく、「意思」が伝われば、こういう<汚れ>の役は、僕のような色物パンダが適任だと思ってます、、、笑
通常のブログ記事のコメのやりとりは、「あたらずさわらず」が基本ですし、差し障りのない「表面上の挨拶」で十分です!!
ただ、、、そのたくさんのコメントの中に、一つでいいんです、あぁいう直球の意見は、、、
(全部が全部、その意見だと人間が崩壊しますから、、、笑)
恐らくは、みなさんも同意見だと思います、、、僕は、そもそもが色物なので、僕が書くぶんには、「あぁ、アイツバカだからねぇ」と、世間的には、そんなに波風立たないですし、平和に事が進みます!
取り立てて誰が書いてもいい話ですが、適材適所で、今回は、アホウ代表の自分が適任だと判断しました!!
(なんせ、常に強風にさらされてて僕は強いですから!笑)
ハウエルさんのサザビーが、ますますおもしろくなってきてるので、早く完成が見たい兄さんです!!唯我独尊!GOGO!!

Ryunzさんへ
 どもん~!!
そう!そこです!「免疫化」しないのが、やっかいですよねぇ~!!
もう、、、皆さん、そこは言いますが、子供中心の家庭にあっては、誰しもが、大打撃!!笑
(家計が傾くし、見ててもかわいそうで、、、まぁ~~笑!!)
あ!記事の方、何かお感じになられたようで、僕も嬉しす!
ホント、普段こういうのをご覧にならない方が、少しでも、ほんの少しでも、真摯に「色」「形」「配置」「バランス」とか、興味を持ってみてくれれば、それだけで素晴らしいですよね~!!!
(と、、、ウチのハカイダーも申しております!!爆!)
それと、、、
「おこごと」は、、、、なんか「上から」的にも見えちゃう危ういコメントなんですが、こういう「雑務」こそが色物パンダの仕事なんで、思いは皆さん一緒だと思いますが、今回は僕が書かせていただきました、、、
(お見苦しい雑文で失礼してます、、、恐縮です、、、)
「AB祭り」<ビルバイン>楽しみにしてます!

エフディーさんへ
 どもん~!!
ご心配いただき恐縮です、、、汗、、、
ようやく現在は熱も下がり、元気に通園しています!あざっす!!
「神様のお仕事」のオーラバトラーは、何かの刺激なったようで、良かったです!
まぁ、書いてる自分も、ここまでの感覚が全然無いので、偉そうに言えないんですが、自分も凄く刺激いただいてます、、、
エフディーさんも「祭り」参加メンバーですよね?!
夏に負けない熱いやつ期待してますよぉ~~!!ウフ

部長へ
 どもん~!!って、、、????
おっ!!現地に行かれたんですね?!笑
いかがでしたでしょうか?「精神と時の部屋」は、、、??!笑
ほほぉ~~、、、
「知恵熱」ですかぁ、、ウンウン、、、出ちゃうよね~~!
出まくりでしょ?!爆!!
僕も、毎晩うなされてて、相当重度の病気にかかってます!!涙
まぁ、おこがましくも、自分程度では、お話にならないですが、次回作では、今回勉強できたことを、十二分生かせる「作品」を披露できるよう、準備中です!!
お仕事の関係上、今回、「AB祭り」には不参加ですが、、(大粒涙)
違うジャンルで、皆さんと一緒にエンジョイできるよう、頑張りま~す!!
プロゼータの次の「ジオ」では、恐らくは方向性として、活路を見出していこうと思います!!
(お互い頑張ろうぜ!!全ての答えは「作品」でっ!!笑)


  1. 2013/06/23(日) 17:10:30
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れ様ですm(_ _)m

造型の神竹谷先生のリポートありがとうございました
たどり着けない領域に恐ろしいと感じてしまうのは
自分だけでしょうか(汗

本当にみてるだけでお腹いっぱいになる感覚というのは
こういうことをいうんでしょうね(汗

そして相変わらず悩みに悩み暗雲から抜け出せずにいますが
兄さんにビタミンをわけてもらい
kobarutoさんへのおこごとは自分のことでもあると痛感し
齢を重ねるごとに弱い気持ちにもういっぱつ拳をうちこまきゃと
思いました

兄さんの言葉にはいつも助けてもらいっぱなしで・・・
いつかその感謝の気持ちをを作品に繁栄させられたらなぁとおもっています。

ホントいつか話ししたいっす(>.<)

兄さんも無理せずに。
またきます♪


  1. 2013/06/23(日) 17:29:59
  2. URL
  3. papa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

papaさんへ
 どもん~~!!
あれ??!ガーベラ完成後、矢口真里のように行方をくらませてるpapaさんじゃまいか?!笑
(つうか、更新止まってたでしょ?!笑!)
もう~~、心配しますたよ!
もしかしてガーベラ完成して昇天してしまい(満足して)、模型やめちゃったんじゃないかって、、、、滝汗、、、、
でも、なんかコメ見て安心しますた、、ちゃんと模型やられてるようなので、その内、記事更新期待してますね!
(模型でなくてもなんか更新しましょうよぉ~!ウフ)
なんか、今回「おこごと」を読まれた人が多いみたいですが??!
あくまでもあれはKobarutoさんへのおこごとなんで、、、
読み流してくださいまし、、、(恥&笑)
パパさん、、、思考するのは良いことですが、、、、
手を実際に動かさないと、見えてこない「領域」があり、模型は常にトライ&エラーの繰り返しです、、、
僕はいつもそうですが、失敗の後に必ず「答え」が見えてくるんで、ともかく手を動かす!を大事にね!頑張りましょう~!!
今年の夏は、強烈暑そうですが、お互い頑張りましょうぜ~!!

  1. 2013/06/24(月) 16:35:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ^^連コメ失礼しますm(_ _)m

満足なんかしてませんよ(汗
ここまできて兄さんにコメもらわずにやめられないです(笑

手を動かさないと見えない領域があるっていうのはなんとなくわかります・・・
仕事が製造なもんでいかに時間を掛けずにクォリティをあげるかっていうことを考えながら仕事してると
「あっ!なんだよ」って思いますしね^^

でも多分それよりも今は視点や作風やスキル、そういったものを含めた「自分の立ち位置」が問題でそれを確立しないと素晴らしい作品がバンバンでてくる情報に気持ちだけが焦って流されて溺れちゃうだけになるとおもうんですよ(汗(汗

だからもう一度他のものにはわき目も振らずナイチンをフルスクしたときのように自分がほしいもの(形)をぎゅっと詰め込むような気持ちで取り組んでいきたいなと思っています。

だからそのときこそばんばんダメだしくださいね(笑




  1. 2013/06/24(月) 21:37:20
  2. URL
  3. papa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

素晴らしいとしか言い様がありません。

少しでも、こちらで拝見できたことが嬉しいです…

と、いうより、余計に見に行きたくなってしまいました。

画像からでも伝わるんですから、実際にナマで見たら吐血ものですね…
O(≧∇≦)O

  1. 2013/06/25(火) 01:29:06
  2. URL
  3. キラキラ☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんちは。
メチャメチャ楽しかった~。感動しました。ネット画像でこの感動ですんで、生はさぞ凄いんでしょうね。羨ましいです。

鹿の口の中の表現。これ造形だから、作り物よね?なくらい本物といってもわからない(あ~何書いてるのかわからなくなった。すんません)

もう感動です。 この感動届けてくれて感謝です~
  1. 2013/06/25(火) 17:59:35
  2. URL
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは

ももちゃんは元気になりましたか?
子供が病気だと心配ですよね。(うちは嫁さんに任せきりでしたけど・・・)

私も竹谷氏の展示会見に行きました!
いやー凄いの一言で済ませられないですね。
圧倒的な世界観と素材を選ばない造形に圧倒されっぱなしでした。

本物の骨や甲殻類の殻を使ったり、布や皮を使ったり素材なんて
何でも使っていいんだっていうのを改めておしえられました。

ずをコンABのために凄く参考になりました。
本気でやるならそろそろ手を付けないといけない頃なんですが、
ガイドビーコンさんの1周年記念のジムコンのジオラマ制作中です。


  1. 2013/06/25(火) 18:24:40
  2. URL
  3. MASAKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

パパさんへ
 どもん~~!!あらあらあらら、、、、、
なんたるちあ・さんたるちあ!!笑!またコメが溜まってる?!驚!
って、、、、
パパリン連コメですのね?!ウフ、、、、
ウ~~~ン、書いてある「意図」はひっじょうによく分かります!
まずは、立ち位置の確認、そして、脳裏に書いた図面に必要な時間・技術・構想、、、確かに、、、おっしゃる通りだと思います、、、、
ただね、、、
僕って自分の過去作に全く関心が無い人なんですが、、、笑
実は、僕のゴチャゴチャした模型って、見る人にほとんど気づかれずに、コソコソと進化してまして、、、
そうですねぇ、初期作の「千式」とこの前発表した「FADS」とでは、もう、比べること自体が不可能なほど、実は進化してて、、、
でも、6年前の「僕」を、今僕が振り返るに、、、やっぱ、その当時の最高峰が「千式」であり、未熟さが全身からあふれていますが、その当時をフィルムに焼き付けてる感覚でして、、、
作品というのは、絶えず進化してて、それはけっこう加速度的なんです、、、なので、その時の最高を求めても、あくまでも「その時点」での最高でしかなく、数年後には、必ず、それを上回っていることになります、、、
なので、僕自身は「気負いしすぎないよう」、日々、その時のベストを尽くせればそれでいいのかなぁ、、とか考えています、、、
パパの熱いモデラー魂、僕は凄く好きだけど、未来と言うのは、今がたくさん積み重なったものと割り切るのもひとつの答えだと書いておきますね、、、、
僕の知る、凄腕のモデラーさんの共通しているのは、上手く自分を許せる人、それは「甘え」ではなく、次に進むための「覚悟」となり、エネルギーとなりますので、パパさんも僕と一緒に頑張りましょう!
今はね、僕の最高作品って、僕が亡くなった時、最後に形にした作品なんだろうなぁ、、、と、思ってたりします、、、、

キラキラ☆さんへ
 どもん~!!
「素晴らしい~!」、、、、っですよねぇ~~!!滝汗、、、
僕も、それしかありません、、、と、言うか、、、
死ぬまでになんて、とても時間が足りなくて、そんな大袈裟な高望みはしてないのですが、、、少しでいいんで、ほんの少しだけでいいんで、その「境地」を自分も感じたいですねぇ、、、
全く遠く及びませんが、これから先のガンプラ制作も、「ルール」や「既成概念」を度外視した、変な作品作りをしていこうと、、、
改めて心に誓いました!!笑
あ!そうそう、MGでSIOMA君のハイ乳がデビューしてましたね!笑
キラさんの乳もそろそろ出撃でしょうか?!
(なんかみんな輝いてて羨ましいです、、、)
僕は、あと5年ぐらいして落ち着いた頃、1回チャレンジしてみようと思います、、、>へそ曲がりなもんで、、、イヤン~!笑

才谷屋さんへ
 どもん~!!いえいえいえいえ、、、、滝汗、、、
めっそうもないです、、、
自分は、ただただ素晴らしい個展の模様をお伝えさせていただいただけで、ホント、おこがましいにもほどがあるっ!!ヽ(`Д´)ノ
あ!
でも「才谷屋さん」凄く良いコメ書いてある!!笑
たまにさ、MGとかオク見てると「やりすぎない程度にディテ入れて」とか言うセリフの人いるでしょ?本当に見てもらいたいです!!笑
「鹿の口の中」
最近、日本語があやふやな文章を多々見かけるんですが、、、、
「デキが良いからいじらない」だの「やりすぎないように」だの、、
それって、、、、、日本語おかしいよね?!爆
本当の日本語は、、、
「自分はこの作品が好きなので楽しんで作りました!」
で、、、いいよね?!笑
(なんか、変に構えてる人が増えてる?窮屈でイヤだな?変なの)
プラ板工作やエポパテ工作が出来る人に対して、無理に「ポーズ」構えてる人が多すぎる、、、(悲)
素組みも改造も「楽しんでやる」ことには変わりないのにね?!
などと、、古い友人の才谷屋君に愚痴ってみたりする兄さん、、笑

MASAKIさんへ
 どもん~~!!
な、、、何ぃ~~嫁さんに任せきり?!
(ウチにレンタルお願いします!!笑!!爆!良いぃ~奥さんだ!)
ほいで、竹谷センセの個展行かれたそうで、、、ウフ、、、
「素材」を選ばない創作・構想、、、
ですよねぇ、、、
さっきあに君と電話で話してて、、、やっぱ憧れますよ!!
竹谷氏の作る「地面」、、、土、アスファルト、岸壁、、、、
ジオラマにおいて一番難易度が高いのが、普段我々が目にしている地面の再現なんですが、もうね、、、尋常じゃなく凄い!
模型の場合、一番身近にある「見慣れたモノ」を再現するのは、ホント達人の域じゃないとできない、、、究極の造形、、、
あに君や荒川さん、荒木さんの地面は超一流だといつも思ってます!
いつか、僕もそんな地面をこしらえたいですねぇ、、、
あ!
ガイドビーコンのGMコンはこの前「MG(モデギャラ)」にて店長さんの素晴らしい作品を拝見しました!
なんか楽しそうなコンペですよねぇ~!
(でもAB祭りも頑張ってよん!MASAKIの期待してるんだから!ウフ)


  1. 2013/06/25(火) 23:56:24
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,

先日は,辺境のブログにコメントを残していただいて,ありがとうございました.頂いたアドバイス,心に刻んでおきます.後でどうにかなるさと先送りするのは,どこかの政府の政策とおんなじですもんね(笑).理想(正確には憧れ)と現実のギャップが少しでもなくなるよう続けていきます.25年の空白を少しでも埋めたいですしね.

また遊びに(目を鍛えに)来ます.
  1. 2013/06/27(木) 20:05:10
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/30(日) 03:45:34
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました

こんにちは。
こちらではお初になります。
先日日曜日のオフ会でご一緒させていただいた、酔っ払いオヤジのサケサカと申します。

なんかこの世界ではスゴイ方だと露知らず、稚拙な作品をお見せした挙句、模型とは関係ない話題で盛り上がらせていただいちゃって申し訳ありませんでした。

まぁ、ワタシもプラモ初めて1年ちょいという超初心者で、この世界のことな~んも分かっていないので、ぶっちゃけ模型の話よりそれ以外の話の方が盛り上がりやすかったりするんですけどね・・・。

もしもまたご縁がありましたら、ぜひご一緒させてください。
そして下世話なお話でも・・・
  1. 2013/07/02(火) 13:44:08
  2. URL
  3. サケサカ #VRNZIhgc
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/03(水) 13:18:46
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/05(金) 22:56:28
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/06(土) 22:28:06
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:秋田アンサーです。

秋田アンサーです。
今回、コメントさせていただきます。
また見せていただきます。
  1. 2013/07/12(金) 10:38:17
  2. URL
  3. 秋田アンサー #KOsgK25Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/320-942829b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ