このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 祝!GHL<ガンダムホビーライフ>

祝!!GHL<ガンダムホビーライフ>



どもん~~!!
皆様、ご無沙汰してます、、、
毎日、微妙に変わる?天気に翻弄されている兄さんです、、、、


さて、今回の記事更新ですが、、、、、、
本来なら、「ハカイダー記事」<昭和特撮自録>になる予定でしたが??!
思いの他、作業が難航してまして、、、滝汗
(予想はしていたが、、、調べれば調べるほど、奥の深い世界でして、、、)


兄さんは、現在、オーダーの「ハカイダー四人集完全再現」に挑戦してるのですが、、、、
こいつが、毎話数、ディテールが違ったり、話数飛びで同じであったりと??!
(恐らく、撮影<ロケ>やスケジュールの関係で、2話撮りされてたりで、、、???)
非常に、困惑しながら、DVDをヘビロテしながら、各ハカイダーの細部を煮詰めています、、、、
もう少しだけお時間くださいませ!!




ほいで、、、、
いちよう、会長からのお達しがあり、先日、発売されました、電撃さんの季刊誌、、、


「ガンダムホビーライフ」の番宣をば、、

(誰だ?立ち読みで済ませてる不心得者は?!爆!!いや、それでもいいんですがね、、、笑!)


784526781.jpg




なんと?!豪華なライター陣!!
今をときめく、NAOKIや鳥山氏をはじめ、旧友のyumo君やtakayo4までもが参加している素敵な本に、、、



「千葉しぼり」の紹介ページを

カラー含め、6ページも

いただきました!!


(あざっます!!)




僕らの過去作やオフ会での集合写真も掲載していただけました、、、
(編集者の尽力に激しく感謝であります!)



このコーナーは、引き続き、「次のチーム」に継続してコーナーが受け継がれていくのですが?
果たして、次に紹介されるのは、あなたの街の模型サークルかも?知れません???
<ドキドキして編集部からの連絡を待つのだっ!!いきなり連絡が来るかもよ?>





☆通常の月刊誌の場合、模型サークルの紹介ページなんか、モノクロに切手サイズ画像が、当たり前なのだが?
GHLは、普通に、模型ライフを送っている一般の方々も紹介してくれる立派な雑誌なんですの!!素敵!!






ちなみに、アマゾンの評価が少し辛口で書かれていたが、、、
確かに、広告をアホみたいに挟んでいない分、コーナーの間切りが、読み手に伝わりにくい部分は、僕も少し感じましたが、恐らくは、2号、3号と発刊されながら、どんどん、読みやすくなるかと思います!!



あと、千葉しぼりの普通の人代表!として、「haharu」君がガンダムOOの制作記事を書いてるんで、ぜひとも、すみずみまで読んで、「haharu」に会ったら、突っ込んであげて欲しい~!!笑




















震災のつめあと、、、、


はい、、、、
あの恐ろしい震災から、だいぶ日付が過ぎていき、、、、
あたかも、被害を受けていない地区の人たちは、何事もなかったように過ごしております、、、
(無論、僕自身含めてね、、、、滝汗)


当時は、やれ、赤十字だの、ボールジョイントだの、と、僕も自分の出来ることを少しでいいから、頑張ろうと思い、それこそ、雀の涙ほどの協力をさせていただきました、、、、



ただね、、、、、、、、、、、、、



いまだに、TVのニュースに流れる、復興支援の話が

ほんと、<明るいもの>が無く、、、、

なんか、個人的に、シーマガラハウな感じです、、、、


(「はがゆいねぇ~~!!」





っつうわけで、、、、
金も力も全然無いんですが、、、、、、、、、、、、



新潟で展示会があるそうで、宮城や、福島の人間も参加されることを聞き、、、
知り合いの何人かを騙して、みんなで展示会に遊びに行くことにしました!!
(実は、「復興支援」的な話だというのは、伏せておきました、、、ダサイしね、、、笑)


果たして、自分たちが行くことの意義が、ここに書くほどのモノでも無いと、は、、、思うのですが、、、
もし、現地で、僕らにできること、、、、モデラーとしてできること、、、
が、あれば、、、、、、、、、、
やっぱ、現地に行き、皆さんと「同じ時間(空気)」を、少しでもすごすことだと感じました、、、
(僕のわがままに付き合い、7人もモデラーが、かつがれちゃったんですがね?!



そんなこんなで、、、、、、、、



20130610000236b70.jpg



新潟県及び、近県のモデラーの皆さん!!

兄さんも顔を出しに行きます!!



自分は偉そうな事は、何も出来ませんが、、、、

貴重な1日を一緒に謳歌して、明日への活力を



ムッシュムラムラ、みなぎらせてチョンマゲ!!







「我々はひとつの試練を乗り越えた、、、

それは敗北を意味するのか?!

いやっ!!始まりなのであるっ!!!


県民よ!悲しみを怒りに変えて、立てよ県民よ!!
ジーク新潟!!ジーク新潟!!!」



ではでは、新潟の皆さん、、、、
21日の「ニプコム」が、晴天に恵まれますよう、兄さんがお祈りしておきますね!!
当日は、可能な限り、一人でも多くのモデラーさんのお話が伺えればと、思ってます!!



だって、、、、、、、、、


変な頭のギャンとか、、、、、、



ガンダムMk-Ⅲとか、、、、




ダークサイドなエポパテ職人さんとか?笑



そりゃ~~僕もワクテカせずにはいられない!!爆!!!



とりあえず、短い時間しかいられませんが、みんなで楽しめたらいいねぇ、、、








あ!!
忘れるとこでした、、、、、、




この前、友人の拳王くんが遊びに来たんで、彼の最新作を撮影しておきますたんで、、、
ガンプラ好きなぷるぷる愛読者の皆様、「拳王ストライク」お楽しみください!!いやん~~!!


















素組ですが、、、、


IMG_3808.jpg












IMG_3805.jpg











IMG_3803.jpg















IMG_3800.jpg













IMG_3806.jpg


これ、、、、、、、、、、、、、、


どこが、何のパーツか?分かる人は、相当SEEDマニアでしょうねぇ、、、
ちなみに、最新MGが使用されてるのは、頭部だそうです、、、
(じゃ、手足は?何なのさ?!

陸戦好きのイメージである「拳王」氏らしからぬ作風だが、、、
<デプス>や<しいたけ>がバキバキにはえてて、実物は、見ごたえありましたよん!











おっつ?!

いけね、、、、


11PMが始まる時間だ、、、、ではでは、、、、


次回「ハカイダー四人集」にご期待下さい!!
>もちろん、1匹ずつ解説するんで、ガンプラ好きな人は、完全スルーでお願いします!!笑



そうそう、、、
こちらも公開がジワジワと始まりました!!
みんな情熱がはじけてるね~~!!


image.gif

近衛さん、素晴らしい作品郡ですわぁ!!
まだまだ、続々追加されるとのこと、楽しみにしています!!




と、言うことで、、、、、、笑!




ほいじゃ~~のぉ~~~~!!!!




コメント

[title]:

え~?肩はMGデュエルですよね?てか、原型以前に工作量が凄まじ過ぎて…(;・∀・)流石だ…。
  1. 2013/07/19(金) 00:24:38
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

夏は色々なところでイベントが開催されるんですね。
頑張れ、新潟のモデラーさん達!!
(n兄さん、8月10・11日にHMEもありますが、避暑も兼ねていかがですか)

ストライク、すごいの一言に尽きますね。
この工作センスが欲しいです。
  1. 2013/07/19(金) 07:14:28
  2. URL
  3. じゃいあん #fOMsRJYs
  4. [ 編集 ]

[title]:

首をブラキオザウルスにしてお待ちしてますずぇ。

憧れの拳王さん、いつかはご紹介していただきたく(>人<;)

拳王さんといえばバッキバキのメタルパーツってイメージなんですが、このストライクはまた違うオーラが出まくっちゃってますねぇ。

あーもー!ウラヤマシイ!!
  1. 2013/07/19(金) 07:18:49
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんちはー
冒頭から心にぐさーってきましたよ
すんません 立ち読みで済まさせてもらっちゃいました(大笑)
読んだ瞬間 何?オイラ直撃?機関部直撃で撃墜されちゃいましたw

さて 今会社で閲覧しているのですが・・・・
(良いか悪いかは別として・・・・スルーしてください(笑))
画像が見れないんです><
なので、自宅に帰ったら凄い作品の画像見させていただきます^^

新潟にはいけませんが、またお会いできる日を楽しみにしております。

  1. 2013/07/19(金) 08:17:34
  2. URL
  3. ゼンガー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、毎日暑いですね。自分の製作部屋も連日の30度・湿度60%超えにヒーヒーいいながら塗装しております。

拳王さんのストライクガンダム。オーラ出まくりですね。かっこいいの一言っす。

暑い日が続きますが、お体ご自愛ください。
  1. 2013/07/19(金) 08:23:50
  2. URL
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは〜

ガンダムホビーライフ スルー予定でしたが立ち読みしてて気がついたらレジにもって行ってました。
兄さんのデビルが紙で見れるダケでも一生物ですね。デビルもですが、ディジェみたいな濃いヤツが最近の模型誌では、見れなくなった印象でしたので、あまり買わなくなってたんですが、コレは期待大です。
まあ本当は千葉しぼりさんとかより、ROMOちゃんが個人的に嬉しいw。

あっちこっち引っ張りだこの様子で、お忙しそおですが、ハカイダーを早く見せて下さい。

11PMのテーマって最近まで「シャバダバ シャバダバ〜」だと思ってたんですが、「サバダバ」だったんですね。
  1. 2013/07/19(金) 08:57:06
  2. URL
  3. SMD #ap8Si64s
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぐっちくんへ
 どもん~!お久しぶりんちょ!
つうか、やっぱSEEDときたら、天才モデラーが釣れますた!笑
>そこははずせません!爆
なんかねぇ、めずらしく拳ちゃんがやる気満々で、制作してて、僕も凄く良い刺激もらえました!
(ある意味、これもシュン君効果なのでしょうが、、、笑)
ところで、北は、「HME」が直前なんですが、、、
なんと南で新企画「FMS」が企画されたとか??!
最近、こういう大きなイベントが多くなってきたのは、良いことなんですが、ホント、「どこでもドア」が欲しくなりますなぁ、、、
(出来れば、見に行きたいですがねぇ~!九州か、、、)

じゃいあんさんへ
 どもん~!!
うん、行きたいねぇ~~!実は、先日、POOHと久しぶりにスカイプしてて、HMEの話もしつつ、、、マジでビッグイベントなんで、見に行きたいんですが、、、
渡航費用もさることながら、さすがにスケジュール調整が厳しい、、
なんでも、今年のHMEでは、タミヤに「モナコ氏」が招待されたとか?で、、、それもあって見に行きたかったんですが、、、
(モナコさんの空物の大ファンなんでねぇ、、、ウン、、)
ストライク、お褒めいただき恐縮です、、、
拳王さんに変わって僕からお礼を、、、笑!!
>アイツ喜んでるぞ~~!!ウフ

maichiへ
 どもん~!暑いね~毎日、、、フゥ~~!!
まだ、未定ですが???
もし、福島に行く時に拳ちゃんお都合がつけば、展示会に一緒に遊びに行けるかもしれません?>全然今の時点では未定ですが、、、
新潟ですが、、、
色々、考えてたんですが、、、、、、、、、、、、
何がはがゆいって、、こちらからの「送金」が、現場で渡したい人に渡っているようには、僕らも感じられず???
意味不明な人の「使い込み」がやたらとニュースで、こちらでは報道されており、非常に腹ただしい!!!ヽ(`Д´)ノ
<何のための政府機関なのか?国のおかみはバカばかりなのか?>
なので、、、、
やっぱ、じかに現地に行き、皆さんに活力や英気を養ってもらうほうが、直接的で良い!!と判断しました、、、
少し時間たっちゃったけど、、、あの震災を僕は忘れていません!!
最大の敬意と無くなってしまった時間への思いを、少しでも感じられたらと、思ってまります、、、、
当日は、よろしくね!!

ゼンガーさんへ
 どもん~!!
な、、、何ぃ~~?!リアルに立ち読みだけ???
ちょっとぉ~~、ゼンガーさん、、、それは淋しいよ?!
長い付き合いなんだし、1冊は買って欲しいぃぃぃ~~のぉ~~!
え?
「いらない??」、、、、滝汗、、、いや、それもそうね!笑
まぁ、でもいちよう記念すべき業界初の「大人向けガンダム本」なんで、もし気が変わったら、手にしてくださいませませ!!イヤン~
ちなみに、画像見れてないの?拳王ストライク???
ウ~~ン、帰宅後、真っ先に見て欲しいでつね!
かなりいかしたストライキなんで!よろっす!!
  1. 2013/07/19(金) 09:34:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

才谷屋さんへ
 どもん~!ウンウン、激しく同意!!
なんか、急激に暑くなってきてて、、、その前の週は、寒かったでしょ?!ぶっちゃけ体がついてけてない、、、死ぬぽ!笑
拳さんのストライク良かったでしょ?!
実物は、かなりシャープで見ごたえがありました!!
基本、彼は、隠れディテールおたくなんで、こういうのは、得意中の得意なんです!!笑
(なんせ、本家のウチよりもかっこいいし上手い!!)
今年の「オラザク」が今から気になってる兄さんです、、、
なんか、今年も「大荒れ」な予想、、、超楽しみ~!!

SMDさんへ
 どもん~!!スルー予定って、、、あ~た、、、、涙、、、
みんな冷たすぎる仕打ちじゃないのさ!!笑
え?買っちゃったの??!!
そう、、、僕もぶっちゃけ「ディジェ」に一目惚れ!!
正直、今まで見たディジェの中ではダントツ、素晴らしい~!!
腹部の再現も、思い切った可動殺しで、実に男らしい!
ともかく、圧倒的なボリュームがかっちょいい!
本来は、ゲルググの正規後継機であり、ゲルよりも重量級なので、あのくらいは欲しいですよ!!
ほいで、、、、
ROMOちゃんがかわいかったですか??!爆!
僕は、NAOKIのおもしろ画像の方がツボりましたけどね!!笑
(なにげ、シュウジュが大喜びでつっこんでた!爆)
>実は、この前、創刊記念で、ライターさんたちみんなで集まって飲んでましたの!!笑
2号もよろちくびで~~~!!!
  1. 2013/07/19(金) 09:46:37
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,

ご無沙汰してます.GHLいいですよね.先日から日本に来ていますが,到着した日にGHL購入しました.宣伝だけは,私も見ていて気になっていたので,最高のタイミングで今回の出張です(笑).モデグラのシャア特集とGHLのアムロ特集.まさに,なんという僥倖!ですね.

デビルガンダムを紙面で見れる日がこようとは!!!!

私もディジェには,しびれました.あの腰辺りのスタイルと背面のバインダーのバランスがいいですよね.まさかのドラ〇〇んとは!

お邪魔しました.
  1. 2013/07/19(金) 10:07:35
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

乙ですw
ちゃんと予約して購入しましたよGHL(笑)
連載作品はある程度どんなものかは想像していたのですがデビルガンダムが載っていたのは驚きましたw
頭部(胴体ですよね?)の色が素敵で毎日?じっくりと眺めさせて頂いております。

では天候が変化しやすくなにかと体調維持が難しい時期ですがお体にお気を付け下さい。
  1. 2013/07/19(金) 10:32:33
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは!

ども!
もちろん本屋で見かけるなり即買いしましたよ!
デビルガンダム、マジ驚きました・・・。
やっぱすごい方だったんですねぇ・・・。
その節は失礼しました!
今度お会いした時は失礼の無いように、特撮話題ででも盛り上がりましょう!(って、ガンプラじゃねえのかよ!)

復興支援、私も私なりにということくらいしか出来ませんが、続けていく事に意味がありますよね!
新潟行けませんが、楽しんで頑張ってきてください!
そしてそれが誰かの為になるって素敵ですよね!
  1. 2013/07/19(金) 11:45:47
  2. URL
  3. サケサカ #nB/p8lLs
  4. [ 編集 ]

[title]:

えぇ~!そんな素敵な本が発売されていたとは知りませんでした!!
(恥ずかしながら模型雑誌全く読まないものでして、、、)
帰りに本屋に寄らなきゃ!!(笑)

拳王さんのストライク凄く格好良いです!!密かに次にストライク作ろうと思っていたので大変参考になりまっす。(あんな凄いのは逆立ちしても作れませんが)

  1. 2013/07/19(金) 12:50:53
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんおひさしぶりです。やはり新潟に来て下さる噂はホントだったんですね。大歓迎いたします~~
福島で新潟の展示会行きて~なぁ。って言ってくれたのを覚えてますか?社交辞令で言ったんだと思ってましたよ。兄さん忙しいと聞いてたので。
新潟では色々と絡んで下さいませ。
何かこうして欲しいとかありましたら、何でも言って下さい。
では、道中お気をつけていらして下さい。
  1. 2013/07/19(金) 12:53:28
  2. URL
  3. terasawa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ^ ^

本日は本屋へGO!です♪───O(≧∇≦)O────♪

画像の作品見たとき、改造ウンヌンではなく基本がしっかりできているなぁ〜と感心しました。 これは自分も含めですが、基本を通り越して改造に走ると作品の完成度が低下してしまうということになるのを最近感じています。

兄さんやまわりのモデラーさんの作品をブログで見せてもらい流石だなぁ〜と感心します。

何事も先を急ぐと良いことはないのでじっくりとまわりの凄腕モデラーさんに教えてもらっています^_^;

次回の更新楽しみにしています(^-^)/
  1. 2013/07/19(金) 14:10:16
  2. URL
  3. タカ8 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、もちろん買いましたよ~!
久しぶりにデビルガンダム見れて懐かしかったです。
願わくは、カラーページで千葉しぼりの皆さんの集合&作品写真を
見てみたかったですよ。
ハカイダーも楽しみにしております~
  1. 2013/07/19(金) 15:37:03
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはです^^
面白そうな雑誌がでたんですね。
今度の休みに本屋さんに行って購入してきます。
チーム紹介みたいなのがあるとは、これからも楽しみ

いつ見ても、兄さんの作品は綺麗だし面白い
どうすれば、そんなに綺麗にパーツを加工できるのか、
自分には不思議な世界
ディテールもとても参考になります。

これからも、楽しみにしてます
  1. 2013/07/19(金) 15:59:56
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です。

GHLは良い本だと思いましたが、
アマゾンだと、評価が低いんですねー。
でも、コメントを見ると希望、要望が、大人向けとはちょっと違う気が・・・

千葉しぼりさんのページはガン見しましたよー。
特集や作例も、毎月出版される雑誌よりも、手の込んだ作例が多くて、
次回も購入しようと思ってます。


NIPCOMの宣伝ありがとうございます!

・・・変な頭(笑)
当日は宜しくお願い致します。

拳王さんの作品凄いですねー!
基本工作の大切さが良く分かる作品で、
私ももっと基本を頑張ろうと思いました。


新潟までの道中、お気をつけ下さい。

  1. 2013/07/19(金) 17:49:34
  2. URL
  3. SVX #dxh2Uhv6
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しております^^

まず、第一声・・・よかった~!!!新潟来れる様になったのですね^^
ますます楽しみです・・・・(もう明後日の事ですが・・笑)
会場では多分にお忙しいとは思いますが、ご挨拶でもさせていただければ嬉しいのですが・・・・(笑)

え~尚上記の言い回しの後で大変心苦しいのですが・・・本!予約しました(爆)&(油汗)

・・・道中お気をつけてお越しくださいませ^^;
  1. 2013/07/19(金) 21:27:33
  2. URL
  3. 10代目 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!!前回の記事へのコメントに返信できず、ホント申し訳なかったです、、、滝汗、、、
ほいで、GHLの「ディジェ」、、、やっぱ、ハートにビンビンきちゃいましたか?!ウフ??!
(マジで、あれだけでも、1500円の価値があると思うんですけど)
それと、、、凄く遅くなりましたが、、、、、
「ずをコン・ラファエル」の感想を書かせていただきます、、、、、
ウン、確実に「掴みかけてきてますね!」
ナベさん伊達に海外で教卓についてないわ!!
ぷるぷるに書かれている、「よぉく、読まないと分からない」非常に難しい模型の部分まで、しっかりと読み取れています、、、
恐らくは、もともとの才能もあるんだと思いますが、センスがすこぶる良いですわ、、、物凄い速さで「進化」してます!!
改造した場所と無改造の部位の「温度差」がほとんどなく、綺麗なボディーラインでまとまっていて、とても良かったです!!
普通、いじった場所を誇張したくなるものですが、そういう所をわきまえてて、さすがはナベさん!!
次回作も大いに期待しています!!

キョーカさんへ
 どもん~!毎日暑いですよね?!
(そのくせ、突然雷雨とか?非常にめんどい天気です、、、笑)
GHLはお楽しみになられたようでなによりです、、
ぶっちゃけ、デビル貸してくださいとの連絡を頂いた時には、僕も驚いたんですが、こういう大人向けのガンダム本の1号に載れるのは、すごく名誉なことで、ありがたい感じです、、、
まぁ、僕は既に現役をしりぞいて、だいぶ経つので、こういうのは、ガラじゃないんですが、モデサミに参加されたモデラーさんが、喜んでくれるなら、それも良いのかなぁ?と、今は思ってます、、、
ジトジトしてて、ホント塗装には不向きな時期ですが、お互いバリバリ製作して、どんどんかっちょいいの作りましょう~!!

サケサカさんへ
 どもん~!!いやいやいやいや、、、、、
1度会うとクセになってしまうサケサカさん!笑
前回の記事にオフ会後のコメいただいていたのに、忙しくて返信できず、ホントすいませんでした、、、、
(3週連続でトラブリまして、、、意味不明で多忙でした、、、汗)
ちなみに、本には確かに出ていますが、、、
僕は既に「現役」ではなく、単なる退役軍人みたいなもんですから、全然すごくなんかないんですよ(笑)
なんか、アメブロガーの人たちは、僕を凄いモデラーみたいに勘違いされてるケースが多いのですが?いたって普通の人なんで、、、
復興支援に関しては、なんかせっかくの「預けたお金」も、上手いこと散布出来ていない状態だし??
やっぱ現地で、明日のやる気を種植えすることが、未来につながると考え直しています、、、
そもそも、他力本願で、お金なんか送ってること自体がダメダメですしね、行ける時に、行って、勇気づけることのほうが、なんぼかマシだと思ってます!!みんなの分まで元気玉届けてきます!

100回さんへ
 どもん~!!
えぇ~~~~?!知らなかったんですか??!
(やっぱ書いて良かったんだわ!笑)
なんか、自分たちの顔写真が出てる本をブログで宣伝するのも、いやらしいかなぁ?とか思い、宣伝するのをためらってたんですが?
せっかくの大人ガンプラ本なんで、どんどん皆さんにお布施していただき、この本を皆様に育てていただくことが、重要だと思いました!
自分も、お粗末ながら、隅っこの方に、載せていただきましたんで、できれば、10号くらいまで頑張って出て欲しいな、、、的な、感じで見ています、、、
そうそう、100回さんともいつか、オフしたいですよねぇ~~!
(生作品みたいですよ~!!ファルゲンもABも!!ウフ)


  1. 2013/07/19(金) 22:18:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

terasawaちゃんへ
 どもん~!お久しぶりです、、、、
ウン、なんとか無理くりですが、スケジュール調整しています、、、
まぁ、その分、睡眠時間が大幅になくなるんですが、こういう時にしか、皆さんとお会いできませんしね!笑
僕は、やっぱ、お金よりも先に「人」だと考えています、、、、
あんなに大量の資金を日本中から集めても、ロクな使い方が出来ていないさんさんたる現状を見るに?
送金した側は、「助けた気に」なってるだけで、実際には、悪用されてる金額がすごく目に付きます、、、
ウ~ン、難しいことは分かりませんが?
「金」じゃなくて、「人」を助けるのは「人間」だと、確信しています!
「心無き者」がどんな道具を持とうが無意味だし、お金も同様だとあらためて感じますし、やっぱ「人」なんだと思いました、、、
遅くなりましたが、新潟ようやく行けます!!
「新しい思い出」と、言う神輿を担ぎに行くんで、よろしくです!

タカ8さんへ
 どもん~!!ご無沙汰です~!!
今日はまた、凄くスタンダードなお話で、、、笑
ウ~ン、、、、
まぁ、僕も基本的には、タカ8さんと同意見ですが、、、???
ただね、、、、
今の僕のモデリングを支えているのは、「若い頃」の自分なんです!
僕に限らず、タカ8さんやその他のモデラーさん皆さん同じだと思うのですが、若い頃って、「無茶」と「無理」の違いを知らないでしょ?!
なので、凄くジタバタするんですが、、そのあがきが、後年、必ず役に立つ日が来るんですよ、、、
なので、ブログデビュー当時の、タカ8さんのムチャクチャな模型も僕は凄く大切だと思います!!
たぶん、誰しも1年前、2年前の作品を見て?なんで自分はこんな事してたんだろう?とか、出来なかったんだろう?と、首をかしげるんですが、そのジタバタしている、上手じゃない時期をどれだけ、ジタバタするかで、後年に咲く「華」の大きさが変わってきます、、、、
だから、あまり小さくかしこまらず、常に、我が道をいくといいと思います、、、
(勿論、仲間のアドバイスは大切にしながらね!ギャンバレ!!)

くろぼんさんへ
 どもん~!!
えぇ??!カラーで、ウチの集合写真ですか??!
あの~~、たぶん、捕まると思いますので、其処らへんは、固く自粛しておきます、、、冗談ですが、、、笑
(くろちゃん、これ全国版なんですよ!爆!!)
そもそも、日本で1番ガラの悪いチームなんですから、、、笑
第1号は「千葉しぼり」でしたが、、、
その内、九州のチームにもお声がかかると思うんですよ!!
いやぁ、楽しみだよね~!
特にちょい君やJ-PEIあたり、、、、見たいですねぇ~~!爆!!
デビルは、モデサミ参加者の方々に懐かしんでもらえれば、僕も嬉しいですよ~!!

batora君へ
 どもん~!!
って、、、、バトラ君、勘違いしてるよ~~~~~~~~~!!!
今回んストライクは拳王さんと、言う僕の友人の作品です!
僕じゃ、ここまで綺麗に加工できませんよ、、、滝汗、、、
あ!
もし、拳王さんについて、よくわからない場合は、たみー君に聞くといいでしょう!!詳しく解説してくれると思います、、、
あ!
そうそう、デカブツの次回作もダイナミックなラスボスで、これまたおもしろいの期待してますよぉ~!!
僕も、そろそろ大きいの作りたくなってきてます、、、
ドデカイ模型は、それこそ、やった人にしか、分からない領域ですからねぇ、マジで通常の模型の常識がほとんど通じないんで、なかなか一般の方にはりかいされにくいのが、少々淋しいよねぇ、、、ウン
50cmクラスになると、ポリキャップ?え?なんですかそれ?
になるもんねぇ~!!笑、、、
僕も昔、大きなザクを作ってて、ホント苦労したのを覚えてます、、
オラザク頑張れよ~~!!!



  1. 2013/07/19(金) 22:53:37
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SVXさんへ
 どもん~!!
ん・アマゾンの評価ですか??!笑
まぁ、ほら受け止め方は、百人百通りなんで、人それぞれだと思いますよぉ、、、
できればね、どんな本であれ、商品であれ、模型関連の物は、皆さんが応援してくれる方が、経済的にもいいんですけどねぇ、、、
パーツや道具、グッズや本は、数が出れば出るほど、単価下がるんで、そのへんのとこを皆さんが大人になるといいんですが、、、汗
そうそう、、、、
新潟、ようやく顔出しに行けます、、、、
どんな偉そうなごたく並べても、やっぱ「行動」することが全てなんで、とりあえず、みんなの顔見に行って、くだらない模型話で盛り上がれれば良いんですがねぇ、、、
ある意味、僕の中でのリアルな復興支援みたいな感情です、、、、
「変な頭」のMSも、Mk-Ⅲも至近距離「1cm」で拝見しますので、ガチで楽しみにしておきます!!
さぁ、、、時類滅亡の日まで、、、あと、、、1日!!
(SVXは放射能除去装置を手に入れられるのか?!つづく、、、)

10代目へ
 どもん~~!!
はい、なんとかかんとか、車の手配やらを後輩が頑張ってくれて、メドが立ちましたんで、とりあえず伺います!!
僕ら、他県の人間ですが、やっぱ、少しでも元気玉分けられるよう、メンバー一同つとめて頑張ります!!笑
10代目の「生作品」見るのが、凄く楽しみですが、、、
とりあえず、僕の事は、すぐに見つけられると思いますので、速攻で声かけてください!!爆
たぶん、普段僕がよく言う「パンダ」と、言う意味が分かるかと思います、、、笑
まぁ~、みんなで楽しく盛り上がりましょう~~!!
あ!
本の「ご予約」、、、、、、、、あざっます!!よろちくね!笑
  1. 2013/07/19(金) 23:28:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:大関敬助です。

大関敬助です。
今回、コメントさせていただきます。
また見せていただきます。
大関敬助でした。
  1. 2013/07/20(土) 11:34:00
  2. URL
  3. 大関敬助 #5Ekqu55M
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはw
暑いですね〜兄さんお元気そうで!! そんな本が発売されていたとは知りませんでした T_T

購入して兄さんのデビルやら周りの方の作品見てみたいです^ ^

九州でも大きなイベント始まるんですかね?? 楽しみっす。


拳王さんのストライクに萌え〜
11PMネタに興奮です!!
ギリ小学生でしたが見てました 笑

では暑い日が続きますが〜ご家族共々熱中症にはお気を付けくださいm(_ _)m
  1. 2013/07/20(土) 17:23:41
  2. URL
  3. マッチカン #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

GHL買いましたー!
兄さんの記事読む前に買ってしまったのですが、本屋で怪しいオーラ(妖気?)が出ていたので、即買いしましたよ~。
家に帰って読んで、どっかで見たデビガン出てたのでびっくり。兄さんも載っていたので二度びっくり。
本屋での妖気の理由が分かりましたw

一度は兄さんのサークル作品を現物で拝観したいとは思いますが、なかなか関東方面にいく機会が・・・きっと見たら失禁するかも(汗)

本の内容としてはうまい作例ばかりで、しかもサフ前の工作工程の画像が載ってるのがありがたいです。
この画像があると、どこにどういうパーツを使ったのか、どういった工作をしてるのかが分かるので、とても参考になります。
自分は良い本だと思いますよ~

次回更新も楽しみに待ってます~


  1. 2013/07/20(土) 18:26:04
  2. URL
  3. omega11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちはー 呼ばれてないけどじゃじゃじゃじゃーん
再度登場です
はい 自宅PCより拝見ですw

もう 新潟に出発してるかな?w
拳王さんのストライク見にきました^^
いやー 凄いディティールでしかも丁寧な作りたまらないです
目の保養です
ヨダレだらだらですね もう これだけで 飯3杯はいけますw
どんなにディティールに手を入れてても手を抜かない
基本なんで 肝に銘じておいらもがんまります

あと GHL購入しちゃいましたよw
最初に行った日は 模型誌2誌買っちゃったもんで
躊躇しちゃったんっすよ
(変な言い訳・・・・:∵(;´∀`A冷汗)
今日はGHL買う為に本屋いったっすよ(大笑)

えーーーーっと 新潟にいらっしゃるってことは
今年 みちもで あったら 来て下さる・・・・ゲフゲフ
(みちモデの情報が聞こえてこないので・・・情弱でふ・・・)
それではまたー
  1. 2013/07/20(土) 20:16:53
  2. URL
  3. ゼンガー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様ですm(__)m
先日はありがとうございました。


GHL、購入しました!最初はパラパラ~。。。と立ち読みで済ませようかな^^;なんて思っていましたが、デビルガンダム掲載を見て、即レジに持って行ってました(笑)

新潟の方へ、行きたかったのですが
スケジュールの目処がたちませんでした・・・(泣

拳王さんのストライク拝見させて頂きましたが。。。
どこもかしこも、素晴らし過ぎて・・・直に拝見できたら、卒倒しそうです(汗
とても勉強になる作品をありがとうございますm(__)m

道中、お気をつけていってらして下さい^^
  1. 2013/07/20(土) 21:19:15
  2. URL
  3. SOMA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,

起きて破りのコメ返しになってしまって申し訳ありません.ラファエルの感想,ありがとうございます.作った本人でさえ,気が付いていない(汗)ポイントまで言及していただき,少し驚きました(笑).

最近特に感じるのは,実際に手を動かしてみないと,特定の部位をいじる意味が分からないんだなということです(千式のリアスカートの張り出し角などは,ラファエルの腰をいじってみて,はじめて分かりました).まだまだ,目や感性が,そして技術が,自分のやってみたいことに追いついてはいませんが,自分のペースで進めてみたいと思っています.

しっかりプルプル中毒ですね.

拳王さんのストライク,メリハリがすばらしいですね.魅せるシイタケ,デプスなどのディテールとシャープな創りが混在していて,引き込まれてしまいます.

またお邪魔します(ハカイダー,期待しています).
  1. 2013/07/21(日) 17:05:52
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです

n兄さん
こんにちわ
先日は色々と楽しいお話し有難う御座いました。
ガンダムホビーライフ立ち読み後・・・
n兄さんのデビルガンダム記事や千葉しぼりの記事じっくり見たくて
確り購入致しました(笑)
また・・・お逢い出来る機会があれば宜しくお願い致します。
  1. 2013/07/21(日) 18:08:42
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:サ高住ケアあおぞら と申します。

初めまして。サ高住ケアあおぞら と申します。
とてもいいブログですね。また閲覧しに来ますので、これからも更新頑張ってください!

by サ高住ケアあおぞら
  1. 2013/07/21(日) 22:45:43
  2. URL
  3. サ高住ケアあおぞら #V9RfhyXk
  4. [ 編集 ]

[title]:

結局、ガンダムMkーⅢは間に合わず、スンマセンシタ!(土下座)


でも、兄さんに「一年延期してでも自分が納得行くまで作り込め」と言われて吹っ切れました。

この際、気に入らない部分は全て作り直すつもりで頑張ります。


今日は拙作を見て頂き、ありがとうございましたー!
(あ、日付変わって昨日か…)
  1. 2013/07/22(月) 00:21:49
  2. URL
  3. 阿大 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です

お疲れ様です。

自分はガンダムホビーライフを先に買った方から見せていただき、内容をじっくり読んでみたかったので早速買いました。

デビルガンダムの記事や千葉しぼりさんの記事など普段だとなかなか見れない内容だったのですごく刺激になりました。

拳王さんの拳王ストライクのシイタケモールド・精度すごいです。

自分も未熟ながらやってるのですがまだまだ精度が出せないので色々勉強せねばと思ったりしています。
  1. 2013/07/22(月) 00:25:22
  2. URL
  3. ムラマサ #r1tBbxJU
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッチカンさんへ
 どもん~!!お返事が遅くなって恐縮です、、、、
(尋常じゃない、多忙さに少しヒヨってる俺がいます、、、笑!)
さてっ、いよいよ、期限が迫ってきている「GBWC」!!
マッチカンさんの活躍も期待していますよ!
ほいで、九州地方のイベントの件ですが、どうやら福岡にて、大きなイベントが開催される模様で、「F.M.S」福岡モデラーズセッション、と、言う企画らしいですが、詳細は、MG(モデギャラ)のニュースにて出ているみたいなんで、ぜひっ、1度チェケラッチョしてください!
季刊誌の「ガンダムホビーライフ」も、素晴らしい作例が多数掲載されていますので、ぜひっ、ゆっくりお楽しみください!!

ゼンガーさんへ
 どもん~!スイマセン、遅くなりまして、、、
ようやく往復10時間の車旅行から帰宅、、、(遠かった!新潟)
ほいで、拳王ストライク、なかなかに決まってるでしょ?
なんでも4つぐらいのMGキットのミキシングビルドらしいのですが?
ともかく、ディテールが生きるように下地の積み上げが非常に丁寧に工作されており、「花」よりも「根っこ」が大事だと、語らずも伝わる良いぃ~工作されてますよね?!
(そこに目が行くゼンガーさんもなかなかの目利きですよ!笑)
まぁ~、改造初心者が陥りやすい、ディテや延長工作に夢中になり、結果、本体が荒かったり、バランスを崩して、おかなしな体型になってしまう作例は、おっしゃる通り非常に多く散見できます、、、
ただ、、、、、、、、、、
いきなり最初から、このストライクレベルは難しいと思うので、その失敗を繰り返しながら、ジミにですが、一段一段、階段を上がられるのが、後の栄光につながるのも事実なんで、、、
全ては「継続は力なり!」でと、兄さんも思います、、、
一緒に高みを目指しましょう~!!イヤン~笑!!

SOMAさんへ
 どもん~!!
おぉ~~、上げコメ&ご購入いただき、激感謝!!笑
なかなか、良い本でしょ?特に今回の別冊は、表紙に注目して欲しいです!!
今までのガンプラ別冊本にはない、非常にスタイリィッシュなつや消し画像とテカテカのタイトルインレタのコンビが斬新でしょ?
(このデザインまじで、お世辞抜きにカッコイイ!!)
僕は本の内容もさることながら、そういう細かいディテールのポテンシャルにモデラー目線で皆さんがご覧になるのが、気になるところです!
(やっぱ、モデラーの細部観察力ってココで差が出るのよ!笑)
新潟、、、やっぱ素晴らしかった~~!!
残念ながら、キンドーさんやMASAやシーラなど、3バカモデラーには会えなかったのだが、最強3人組不在でも、リーダーの拓さんたちの作品や、阿大さん、Kein氏、など凄い作品を見せていただけて、凄く充実した時間が過ごせました、、、、
やっぱ、口先だけで、被災地の方々に、「頑張ってね!」と、言うよりも、現地に飛ぶのが、一番の「力」になるのだと、改めて実感!!
SOMAの今年後半の作品にも期待してます!!
凄いの見せてちょ!笑

やすりがけさんへ
 どもん~!!
あははははは、なんか兄さんコメが喜んでもらえると、僕も嬉しいですよ、、、、
ちなみに、記事よりも、コメントを重視する僕なので、ココがあるいみリアルプルプルなんですが、僕はお世辞は書きませんので、今回のラファエルの進歩的結果を踏まえ、次回の作品のさらなるステップUPを期待してます!!
特に今回、拳ちゃんストライクで明確に提示している、ディテールは単なるうわっつらで、本来は、バランスと正確無比な、表面処理がその根底にある基礎が、皆さんしっかり「読み取れてる」ようなので、凄く記事書いてて、嬉しいですね、、、
なかなか、本質的な部分での模型の「深み」に気づかれる方が、少ない分、こうして、言葉で、皆さんが各自感じられた感想を聞かせていただけるのは、幸せなことです、、、、
普通に楽しまれる方、上を目指したい方、自分を極めたい方、それぞれが自分のスタンスやスタイルを大事にされること、、、、
いつまでもそういうお手伝いができるといいなぁ、、、ウン、、、
ナベさん、模型は人生そのものですよ、、、
人の数と同じだけ、数億種類の作品があり、そのどれもに「夢」がある、、、素敵ですよね!!
  1. 2013/07/22(月) 09:35:12
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kitaさんへ
 どもん~!
こちらこそ、オフでは親切にしていただけて感謝&感謝です!
あの時、ナベの犠牲になりかかった(笑)、SDサザビーもいよいよ佳境を迎えてるようですが、完成まであり少し、暑さに負けないよう、頑張っていきましょう~!!
「ガンダムホビーライフ」、ようやく発売され、、、
(実は、相当前に企画は進んでいて、発売が未定でしたの、、笑)
とにもかくにも、スタートした新たな船出!
一人でも多くのモデラーさんが、自分の楽しみたいスタイルで、この本を活用されてくれるのを期待しています、、、
今回、よいしょコメをたくさんいただき、違う意味で、みなさんの暖かい気遣いに感謝してます、、、
僕も、またの再会の機会を楽しみにしておきますね~!!

阿大さんへ
 どもん~!!先日は新潟にて、お疲れ様でした、、、
いやぁ、ホント素晴らしい造形を見せていただけ、メンバー一同を代表して、感謝&感激!!
今まで見た、どのMk-Ⅲとも違う、「阿大ライン」、各部の総体的なバランスへのこだわりと、凄くかっこよかったです!
期間延期への僕のアドバイスは、正直、完成度への期待感からなんですが、きっと阿大さんなら、あと1年「辛い時間」に耐えうる、能力を有していると見込んでの話です、、、、、、、、
ぶっちゃけ、模型は「自分との根比べ」です、、、
技術や製作方法なんてぇ~のは、二の次で、どこまで、辛い作業時間に耐えうるかが?その本来の姿で、、、
「あぁ、ここまででいいや、、、」と、思った所が、「答え」となり、完成形となるのですが、「いいや」をどの地点に定めるかで、満足度や、熟成の度合いが決まります、、、、
頭で分かっていても、なかなか個人の総意で、答えを引き伸ばすのは難しいのですが、ブログやツイッターと言う手段で、多くの仲間からの期待を背負い込み、自分にムチをウチ続けることで、その答えの飛距離をできるだけ遠くに設置してみてください!!
辛さは言い換えれば、完成時の満足度と直結します、人からの期待感に答えるのは、言い換えれば「自分の成長」なので、通常の模型では得られない満足度や至福の時間となります、、、
本当の充実感や趣味としての楽しみを極めたその先に、、、
結果としての賞の受賞が重なれば、阿大さんの周りのファンの方も幸せになりますので、一人で楽しむ苦しむを、ジタバタしてください!
よく聞く、「僕はプロじゃないから、、、」
「模型は趣味だから、、、」と、言うチープな逃げ口上による現実逃避をしている、ちょっと残念な模型仲間に、本当の人生の楽しみ方、模型の付き合い方を、阿大さんが見せてあげるのも、実は模型の作業の一環です、、、、
模型を作る、と言うのは、形をなすのではなく、、、
「夢」をみせること、、、と、思えれば、阿大さんが作られてるガンダムMk-Ⅲの着地点は、おのずとその答えが出ると、僕は考えています!!
趣味とは、実は「しゅみ」ではなく「生き様」と読むんでしょうね!

ムラマサさんへ
 どもん~!!
おぉ~~、お仲間のどなたかが、既に購入されていらしたんですね?
フムフム、ほいでムラマサさんも購入されたとか?嬉しいね!
きっと、いつか作例の中のどれかが、ムラマサさんの栄養になると思いますよ!!
ところで、長野模型練習会のほうも充実してるようですね?!
(いつも多くの完成品が出てて、とても楽しそう~!)
あ!拳王さんのストライクは、、、
実は「ディテール」のしいたけやデプスではなく、それを生かすための基礎工事の部分をじっくり見るのがお薦めです!!
ディテそのものではなく、その周り(がわ)が、実は重要だと分かり始めると、模型の作り方がおのずと分かってきます、、、
ある意味、今度のオラザク用のバイアランへの製作の「鍵」を握る部分なので、しっかり研究されてみるのも良いかもね?!
作ると言うのは、言い換えると「よく見る」「観察する」から始まるので、そこの強化もオラザク対策には有効だよん!
良いの期待してますね!!頑張れオラザク!
(いや、俺も仕事頑張らないと、、、滝汗、、、)

  1. 2013/07/22(月) 10:27:27
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨日はありがとうございました。
(昨日居た共同不振の女ですw)

n兄さんやその他凄腕モデラーさんの作品が見られて感激&とってもやる気が出てきました!!

この勢いで今制作中のものも頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました。
  1. 2013/07/22(月) 15:27:58
  2. URL
  3. ピロボン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピロポンさんへ
 どもん~~!先日はお疲れ様でした~!!
素敵な彼氏とみえられてた方ですよね?!
実は、ピロポンさんのブログは拝見したことがあり、、、
内心、、、
18mの女性に期待していましたが(爆!!)
普通にカワイイ女性で、初対面に2度びっくり!!笑
あまり長くはお話できませんでしたが、これからもよろしくね!!
あと、模型素晴らしかったよ!
次回作のゲルググ(意欲作)も頑張ってね~!
  1. 2013/07/22(月) 18:58:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ。
本日(今頃…-_-)、たまたま本屋に行って(ネットで買うので殆ど本屋には行かない)、たまたま模型雑誌の所にいったら、GHLって本が置いてあって、「え?何??これ知らない…。」観てみたら、「ん?観た事があるぞ…ん?デビガン??ひょっとして…あ!?n兄さんじゃん!!」

…即座に購入しました♪

作例もとっても素敵でした♪

雑誌に関しては、ミーハーなアムロ大好き(特にゼータより後の)なボクにはとってもいい本に感じましたけど?
評価低いんですか…。
コレは毎号買っていく気です。

で、最後に、「千葉しぼり」…ボク、千葉しばりって読んでて、千葉の人達の集まりだと思ってました。記事を拝見して、模型サークルっていいなぁ…って思いました。
  1. 2013/07/24(水) 21:09:01
  2. URL
  3. Gen太 #pYETyF7Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

GEN太さんへ
 どもん~!GHLご購入頂きありがとうございました~!!
ほいで、、
「評価」の件ですが?けっして低い、、、という事ではないかと???
確かに、密林の評価では、「おもしろくなかった」と、言う評価もございましたが、大半の方からおもしろかった!とコメントいただいてますので、その点は、大丈夫かと、、、
まぁ、あの手の評価に関しては、人それぞれですし、10人読めば、5人は、そう書くのも自然なことですから、、、
次号もまたおもしろい記事盛り沢山だと思いますので、ぜひっ、次もご注目くださいませ!!
あ!そうそう、、、「千葉しばり」’、、、
よく間違われます!笑、でも、もともとが特に意味のない名前なんで、僕らとしては、どっちでもOKな感じで~す!笑
Gen太さんありがとうねぇ~!!
  1. 2013/07/24(水) 22:31:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ。
楽しそうなブログですね。
また寄らせてもらいます。
  1. 2013/07/25(木) 10:09:56
  2. URL
  3. yasudakei #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/321-9dd6c504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ