このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「ハカイダー四人衆」前編

ようやく2014年度版スタート!!


 どもん~~!!!

しばらくぶりです!
昨年からほぼ半年ぶり以上となるブログ休載でしたが、いよいよ本年度もゆるりとスタート!!
(いまさら感2000%でお送りさせていただきます!ウフ



とりあえず、かなり「間」があいてしまいまして、ご依頼者様各位には、ご心配お掛けしてしまい恐縮です、、
あまり、体調がすぐれず、かなり深刻な時期がありましたもので、いちいちブログ記事で書いても、多くの方にご心配をお掛けする形となり、本意ではないため、あえて静かに「静養」しておりました、、、

現在、、、
体調もだいぶ回復して、元気に作業を復帰しておりますので、関係各位並びに、ぷるぷるご愛読者の皆様に置かれましても、昨年中とお変わりなく、お付き合いいただければと思います、、、
(病状になどにつきましては、あえて伏せておきますが、今は大丈夫です!)


それと、ご報告があります!!


今春から、「千葉しぼり」の会長を僕が務めることとなります、、、
今まで、お付き合い頂きました、各都道府県の模型サークルの皆様におかれましても、今後とも変わらぬご支援ご声援をいただければと思います、、、

新体制になり、新会員も多数迎えて、さらなる高みを目指して模型サークル「千葉しぼり」の第3期がスタートするにあたり、今まで無かった「ホームページ」の公開、都内での単独展示会も、詳細を詰めて準備を進めております、、、
次回記事以降、詳細等を順次ご報告できればと思っておりますので、ぜひっ、今年は展示会にも遊びにおいでください!
会員一同、心よりお待ち申し上げております!!
なお、、、、、、、

「展示会」では一般公募も予定してます、、、
たぶん「ガンダムビルドファイターズ」物の応募となりますが、先着30名様前後の作品展示も予定しておりますので、興味があれば、ぜひっ、ご参加いただき、楽しい1日をエンジョイいただければと思います、、、、
(詳細は、後日発表いたします、楽しい模型の輪を広げて友好を深めたいですね~!)







と、言ったわけで、、、


堅いご挨拶をこのぐらいにして、、、




お待たせしました!!




本邦初公開!!
「ハカイダー四人衆」の本公開前に、作業内容の公開、、、
ならびに、、、


「特撮」に興味がないそこのガンオタのあなたに贈る、今年1発目の「最強プラ板講座」!!
今年も鬼熱のビギナーズ講座をご用意しておりますので、、、

ライダーやキカイダーに興味のないモデラーの皆様も、ぜひっ、ご一読いただければと、思います、、、


特に、今回に限り、、、

「猿でも出来るヒートプレス」講座を特別講義したいと思います!!




初心者には、敬遠されがちな「バキュームフォーム」や「ヒートプレス」と言った高度な手法をいかに安く手軽に体得していくか?を画像満載でお送りいたしますので、じっくりと読んでちょ!!笑
あなたのスクラッチョライフに一石を投じる格安技法を伝授しましょう~!!



それではアホウな特撮記事のはじまり、はじまり~~~!!!














「ハカイダー四人衆」前編


IMG_3622.jpg


去年のいつだったか??
製作しますよ~の後、だいぶ引き伸ばしてましたが、、、、


なんせ、全長50cmの大型フュギアの改造なので(しかも4人でしょ?爆!!)
そうとう難儀してましたが、ようやく来週には、ロケハンして画像公開できそうなので、工事内容を含め、、
当時の「特撮事情」を推測した記事解説をさせていただきます、、、


☆「ハカイダー」の簡単解説
そもそも、このキャラクター世界に「好敵手」と言う概念を構築した、初代のいかしたヒールが「ハカイダー」
いわゆる、僕らの世界観で言うところの、「シャア」や「デスラー」の立ち位置にあたります、、、
初出は、昭和47年7月にスタートした名作「キカイダー」に登場、後の後編、「キカイダー01」でも、主役と同等に扱われた、生粋の悪役ヒーロー!
今回のご依頼は、後編「キカイダー01」登場時のハカイダー四人衆を可能な限り、実物に近い感じで、製作してほしいとの内容で、兄さんも狂喜乱舞して、DVDを100回以上繰り返し見ながら勉強しました!!



あ!
そもそも「四人衆」って、ほとんど立体化されておらず、、、
ネット上でもなかなか画像がなくて、、、
たぶん、皆さんが想像されているのは、、、




こういうのとか?

c031-03.jpg




こういうのだと思うのですが???

c031-02.jpg



上画像のレトロな感じも雰囲気は良いんですが、、、
限りなく「本物」に近いものを今回は、造形してます!






とりあえず、「ハカイダー」と「ハカイダー四人衆」なるものの、大きな相違点を解説してみましょう、、、


おもに有名な所だと、「顔のイナズマライン」が違う、、、とか、、、
初期のものに比べ、スーツがたぷたぷしてるとか?色々あるのですが、本格的に調べたので、興味があれば読んでちょ!













顔<フェイス>の解説

IMG_0181.jpg


画像「左側:初期ハカイダー」で、右側のは、お預かりした海洋堂の木下さん原型の商品を改造したものです、、
フェイス中央部位にあたる、目の下かから口の上までを四角く、切り取り、黒いアクリルの板にはめ換え、その周りを実物同様、黒ビニールテープで固定します、勿論ビニテの粘着力は、貧弱なので、接着剤をテープにつけてます、、、

それと、口のラインは開口してます、、、
DVDの第2話を見ると分かり易いが?初期の頃、「視界」や「呼吸」の確保が非常に困難だったため、苦肉の策で、視界は大幅に見えるよう、口元は直接開けて「目元」のプラ板が曇らないよう、工夫していたようです、、、
(2話で、口元から操演者の口が見えるのが確認できます)


マメ知識ですが、最初、黒いギルハカイダー以外のレッド、シルバー、ブルーの3人の顔の模様は、同じだと思っていたんですが?3人とも、模様が微妙に違います、もっと言うと、それぞれに「顔」に特徴があり、その全てを、わかる範囲内で全部再現してみました、、、




例えば、、、、








IMG_0170.jpg

シルバーハカイダーの顔ですが、、、、
「左目」の根元側が、1度マスキング無しで塗装してて、それがずれて「接着」されてしまい、そのまま目がずれてる。
顔のイナズマラインは、少し左寄りで、右側が長く、左側が短い、、、
頭のクリアカバーはブルーとシルバーが「右上がり」で少しななめってます(笑)







これがレッドハカイダーになると、、、、








ZZZMKMKMKMK.jpg

さきほどの「シルバー」に比較すると、かなり痛んでて、、、、笑
不思議なのが・クリアーパーツをとめるビスが顔のセンターにあり、DVDで確認してみると、ブルーもこのタイプが存在してます、、、さらにピン左側が割れている、、、


恐らくは、現場での応急処置による「手違い」だと思われ?
撮影中、待機している「応急処置班」の人が、その日、いなかったのではないのかなぁ、、??的な推測です、、
(バイトできてた、お直しさんが間違えたものと思います)


うざい話で恐縮ですが、冗談抜きで、ハカイダー四人集は、稀に見る難物でして、、、
通常、ライダーなどの場合、ロケハンがあって移動して撮影してても、だいたい「マスク」と「スーツ」は、同じセットなので、マスクを見れば、だいたい何話のライダーなのか?判別が効くのですが、、、、

ことハカイダーに限っては、時間のなさ、制作費の困窮から、2話分を2箇所の現場で、バラバラに撮影してたようで?
頭と胴体が、あちこちの「場面<カット>」で入れ違いになってて、、、、
「レッドハカイダー」はこういうのだ!、、、とは、誰も特定できないものと思います、、、
ただし、胸のロゴや、顔のキズ、武器をよく見ると、4人集は全部で16体作られたものと推測できました、、、
(あくまでも個人研究のレベルですが、、)

メインの4人集は、2種いて(8体分2箇所のロケ用)、壊れたり、操演者の体調などで、大きさ違いのものが予備でさらに8体いたんじゃないかと?思います、、、
簡単な話、毎話数、身長が違うことや、同じレッドハカイダーの「ミサイルボウガン」が4種存在してたり、胸部のボディーカバーのロゴが4種あったりしたので、たぶん、、、そんな感じなのだと思いながら見てました、、、
(要は、今回は特徴の濃い、スーツをあえて再現してます)






え??なんですか?こんなブサイクなツラじゃなかった???笑
いえいえいえいえ、、、、滝汗、、
実物よりは、そうとう「男前」に仕上げてますよ、、、


実物の画像


IMG_0165.jpg

こういう風に見ていくと、、、
凄くアバウトな撮影環境だったと思う反面、、、、
意外とディテールは、相反して凝ってたりもします、、、、(滝汗)



ハカイダーの頭部が「脳みそ」なのはつとに有名な話ですが、、、
「けっこう適当でしょ?中身?」とか、、思ってません?、、、いや、思うよね、、昭和中期の特撮だし、、、






ところが奥さん!!

そうでもないのよ、、、これが、、また、、、汗


見て、見て、見てぇ~!!いやん~











Hakaidar-00.jpg


こちらは「初代」の画像ですが、、、、
もうね、「毛細血管」の1本1本にいたる、非常に細やかな書き込みで、、、(マジかよ、、滝汗)
しか~も、ちゃんと青と赤で描かれてたりするんですよぉ、、、
(4体も作る兄さんとしては、超泣けた箇所、、アハハハ)









☆特殊な塗装技法の解説

 さて、ここでせっかくなので、ビギナーの皆さんにちょっとした、最新技法を伝授しておきましょう~!
「毛細血管」の書き方、と、言う絶対にどこの模型誌でも教えてくれない、秘技を公開してみますね!!



まず、「塗料」の特質や「人体」についての正しい見識を書いておくと、、、
よく保健室や病院に貼られている、人体の中身の「青い血管」と「赤い血管」(動脈と静脈)、、、
たぶん、ご存知ない方は、青い血管ががあると思い込んでしまいがちですが、人体の血管は全て赤です!

「では、何故、人の肌を透かすと?<青く>見えるのか?」

それは簡単な理屈で、透明な赤(クリアーレッド)は、上から薄い肌色をすかしてみると、、、
「青緑」に反射して見えるからです、、、>あくまで「光反射」のいたずらです


つまり、これを模型的に解釈するとだ、、、、
クリアーレッドに肌色を薄く吹き重ねると、、、、
こういうふうに見えるの、、、



ZZ00100.jpg

なにやら、、、「青緑」なラインがうじゃうじゃしてるでしょ?
これは、奥にある血管を表現してて、肌から内部に深いほど「青」に見えるので、これから書く、毛細血管の下地として、クリアーレッドで書いて、上からシャブシャブの肌色を吹いたモノです。
(ちなみに、事前に、脳そのものはピンクで塗装してます)











ZZ00200.jpg

次に、その「青い血管」の上から、細かな毛細血管を書いていくのだが、、、
勿論、極細の筆などでは、0.3以下のラインなど到底引けません、、、

ではどうするのか?

そこで、兄さんが目をつけたのが、「水性ボールペン」です!
水性ボールペンは、油性の普通のボールペンとは違い、上から塗装を重ねられるので、非常に重宝します!
勿論、今あなたが制作している「オーラバトラー」の関節や、「キングタイガー」や「ザク」などの微細なサビの表現などでも大活躍してくれます、、、
(「赤」「黄色」「金」「銀」「灰色」などは、重宝するので、ぜひ購入をお勧めます!)


ほんで、、、、
水性ボールペンで書いただけでは、臨場感(ぬめり)が、足らないので、、、
その書いた上から、薄く解いた、「クリアーオレンジ」でコーティングしていき、全体の雰囲気を確認しながら、、
凹部分には、クリアーブラウンで味付けすると、、、



こんな感じに仕上がるハズ!!!






IMG_0124.jpg

(実物を生でご覧にいただけないのが、本当に残念ですが、、、凄く質感はありますよ~ん!)

「水性ボールペン」と、言うのは、わりと最近の商品なのですが、、、
新しく出る「文具」などには、こうした、通常では表現できない「微細な」表現を可能にしてくるモノもありますので、模型屋さんばかりではなく、常に「アンテナ」をはっておくと、新たな発見が楽しめるのもモデリングの醍醐味よん!



ついでなんで、「ハカイダーフリーク」のためのアドバイスをもうひとつ書くと、、、
よくネット上で見る作例を見てて、なんかしっくりきません、、、
その要因は、たぶん「頭部のクリアーカバー」が主に原因だと思います、、、
自分のハカイダーをよりかっちょよくするための「簡単アドバイス」ですが、、、
「頭部クリアーカバー」は実物は、そこまでの透明度がないのが本当です、、
なので、薄く解いた、フラットクリアーをちょこっと吹くだけで、相当印象が変わります!!
(かなり、効果があるんで試してちょ!)



IMG_0163.jpg

左側は、ノーマルのパーツで、、、いかにも「新品」でおもちゃ感が否めない、、
右側は、あえて、薄く視界を悪くしてみたのですが、非常に質感が本物に近くなります、、、

特撮モノは、一見してキャラクター商品と勘違いされがちですが、、、
実は、完全なる「スケール模型」の世界観なので、実物に近いものほど、人の心に焼き付くのです、、、
皆さんが俗に言う「プロップ」の世界がまさにそれなんでしょうねぇ~!













胸部<胸カバー>のお話

どうでもいい解説が更に続きますが、、、
頭部と合わせて、胸カバーも非常に特徴が強く、ここもおもしろいので、解説しておきますね!

わかりやすいのを、3枚並べてみました、、、、


IMG_0173.jpg
IMG_0171.jpg
IMG_0172.jpg

ビギナーに分かりやすく短縮して書きますね、、、
1番上の画像は、「ギルハカイダー」(黒)、次が「レッド」(赤)、最後が「シルバー」(銀)の3種を比較してみますねぇ、、、


1番上のものは、旧キカイダーからの応用品なので、胸の谷間(ピンクの四角部分)にくっきりと谷間があり、、、
2番目のものは、「01」製作時に新たにレインボー造形が型をおこした新型で、胸の谷間が薄い、、、
3番目のものは、特殊で、、、
シルバーハカイダーの塗膜が剥がれやすく、苦肉の策で、胸カバーの上から、何かのビニールカバーをかけていて、肩上部などは、空気の「寄り」が出てしまっているのが特徴、、、カバーがけのせいか?胸の谷間はほとんどない感じ、、

それと、「レッド」(赤)と「ブルー」(青)の胸部パーツはアクションの関係で、非常にシワが多く、各部が、割れて壊れているのも独特の特徴です、、、
模型的なお話としては、黒以外は全部エポパテで直してたり、丸まる自作して実物に寄せてみました、、、

たまに、言われるのですが、、、
「よくそこまでやるねぇ、、」と、言う意見、もっともな話で、こんな細部に至る再現など、世間様から見れば?
「ど~でもいい話」なのであるが、、、
スケール模型と言うのは、こういう微細な「検証」の積み重ねであり、単純に、想像したり空想したキャラモノとは違い、ひたすら実物の画像や映像をガン見して、どこまでも実物に近づけていく作業です、、、
最終的に「リアル」に見せるのではなく、「リアル」を模写していく手法で、ガンプラなどキャラモノの製作時に、莫大な資料が頭に残るので、あまり敬遠せず、実物の「痛み具合」を映像として脳裏に焼付けておくのは、決してモデラーにとって損な話ではないと、書いておきます、、、
何事も「すべからく勉強」であり、最終的には、自分の肥やしになるので、たまにはスケール模型も楽しんでみると、皆さんのガンプラもひとつステップUPしていくと思いますよ、、、












最後にお楽しみの武器やら小物の話、、、、

勿論、最強のビギナーズ講座もあるよん!








武器とかブーツとか、、、


えぇ~~~、まずは、メインのギルハカイダーの持つ、「ハカイダーショット」の解説から、、、
そもそもが、凝ったデザインで、塗りにくいメッキ調、しかもグリップを指が握りこんでしまっていて、、、
とても、マスキングで対応できるシロモノではないので、、、


kaiyodo-mega-hakaider-1.jpg

(参考画像は、いつも勉強させていただいてます超有名制作代行業「ジェミニ」さんの画像)


まずは、グリップを指から超音波カッターで切り離し、銃のおかしな部分を全部作り直して、、
マスキングがめんどいので、パールホワイトのグリップカバーを別パーツで製作して、、、、
「メッキ塗装」の大家である友人の「雷後」君に発注して塗装してもらいました、、
まぁ~~、素晴らしい塗装で兄さんもご満悦でふ!


IMG_0139.jpg

けっこうモノホンな感じに近づいたと思います、、、


あ!!

ついでに解説しておくと、、、
ボディー部位の他の「メッキ部分」をどうしているか?なんですが。。。。。。





IMG_0118.jpg






お腹の大きなボタンは、銀箔を貼り付けてて、、、
台所にある「アルミホイル」を綿棒で、こしながら伸ばして貼ってあります、、、




IMG_0115.jpg






あと、ベルトのクリアーレッドの周りのアルミ風リングは、友人の「拳王」氏に特注でオーダーかけて、制作していただきました、、、
恐らく当時とほぼ同じ作りになっている、、、と、言うこだわりからなんですが、、笑




IMG_0157.jpg


最初、サイズを間違えて発注してて、作り直していただいたんですが、、、
(いつもいつも、感謝に絶えません、、、本当に助かります!!)


と、、、


脱線してしまいましたが、、、
今日の記事の最大の見せ場、、、
「レッドハカイダー」の武器、、、<ミサイルボーガン>の制作記事をまじえて、、、
本年度1回目の「超ビギナーズ講座」でございます!!




待たせたね!

奥さん (๑→ܫ←๑)




よく「模型専門誌」やネットの高度な模型記事に登場する「ヒートプレス」と、言う技法、、、

やっぱ、ビギナーには、ちょこっと「敷居」が高く感じると思います、、、

そもそも、どんな方法で、どんな道具が必要??!とか、、、
僕のような初心者には、必要ないなぁ、、、とか、、、
思ってないですか??!

ん??!


兄さんが、そこらへんを、まるっと簡単にやれる方法で解説するんで、お金も技術も無い、ビギナーの諸君は、瞳孔を開いてガチで読んでみてくださいませ!!ウフ


ほいで、まず、最初に「ヒートプレス」とか「バキュームフォーム」と言うものがどういうものか>?
書いておくと、理論上、どちらも同じで、熱したプラ板に原型を押し付けたり、掃除機で吸い込む方法なんですが、最初から、そんな無茶な方法だと、気が乗らないし、難しく感じちゃいますよね?

ではどうすれば、その方法を回避できるのか?

実は、今回の手法は、僕が20代前半の頃、よくやってた手法で、僕も先人の方から、学んだ、原始的な手法です。
「加熱圧着法」と、言う技術で、原理はヒートプレスと全く一緒です、、、


ところで、講座をやるまえに、そもそも「何にどう使うのか?」だけ見てもらいましょう、、、、











「加熱圧着法」


 これが、今回「レッドハカイダー」君にために兄さんがこしらえた<ミサイルボーガン>です、、


IMG_0151.jpg

ビギナーさんにあえて書いておくが、、、、
「わぁ?全部プラ棒でこさえてある?!」とか、、、、ではなく。。。。。
<視点>を変えて見てみると、、、???

全く「パテ」で修正されていないですよね?、、、
そう、、元設計さえ、しっかりしてれば、いちいちパテなんか使わなくても、このぐらいのモノなら、プラ棒とプラ板でほとんどできてしまいます、、、ちゅっちゅっとやります!
(もちのろん!実物を完コピしてます!


ほいで、さきほどの「加熱圧着法」ですが、、、
画像見てて、気づきました?けっこう「湾曲」してる部位が多いでしょ?

ボーガンの「弓」の部分とか、、、
トリガーの下のフィンガーガードとか、、、、

例えば、、、


IMG_0147.jpg


こういう先端の「ブリッジ」の部分とかねぇ、、、

こういう「湾曲」した部位をどうすれば綺麗にプラ板でこさえることが出来るのか?!




まずねぇ、、、
「簡易ポッド」を購入します、、、
(ちなみに僕のは、安売りで780円ぐらいで購入しました、、、)


IMG_0161.jpg


これだと、約3分くらいで「熱湯」がわくので、常時工房にて活躍してくれるんですが、、、
サフ前の缶サフを温めたり、こういう「湾曲」したプラ板制作に活躍してくれます、、、


まず、、、

①曲げたい「R」より少し小さなRのビンや円柱物を用意しておき、、、
②使いたいプラ板を熱湯にぶっこんで、やわくする、、、
③そしたら、急いでプラ板をその「円柱物」に巻いて、輪ゴムでくるっとします!
④ほんで、もう1度熱湯を沸かして、そこに急いでつけおきする>約3分~5分
⑤頃合を見て、すぐに冷蔵庫にて冷却し、形状を記憶させます。

以上で、パーツの湾曲が終了しますので、必要部位に出来たパーツをあてがい、ヤスリングすればOKです!

意外と簡単でしょ?!
ほんで、「円柱物」と言うのは、ボールペンだったり、つまようじだったり何かの小瓶だったりなんですが、、、
直接、「原型」に押し付けて、輪ゴムで止めてもその「絶大な効果」の恩恵が得られます、、、



ちなみに、<ミサイルボーガン>の画像をガン見すると気づくが、、、
細かい、ビスとか見えるでしょ?!

実は、そこは、「飾り」ではなく、本当に分解できるのですが、、、、
今回、銃の塗り分けで、マスキングとかしたくなかったんで、装飾部位は、今説明した「加熱圧着法」で、作っています!!


こんな感じで、、、、




IMG_0148.jpg
IMG_0149.jpg


ね!
こんな極薄の湾曲したパーツも楽勝で、「輪ゴム」が解決してくれます!!
<つぎはぎ>無しで1枚のプラ板から出来てしまいます>Oh!みらぁくぅ~~!笑

無論、何度か練習しないと、「つけおき時間」や「冷却時間」が読めません、、、
(厚みや「R」のきつさで、時間は前後しますので、、、)

でも、ポッドさえあれば、お手軽に、自分の「マイ・ウェポン」なんか作れちゃいますので、ぜひっ、参考にしてみてくださいませ!!
模型は、1も2もなく、ひたすら「やってみること」です、、、

そして、できたら、それを工夫して、自分流に楽しむこと!
それが、「次」につながるので、レッツトライ!&エンジョイでございますわ!!
(仮にポッドを購入しなくとも、ガス台はあるんで、輪ゴムさえあればOkなんです!)








ほいでは最後に、、、
もう1個「ウェザリング」の講座も書いて終わりましょう、、、、

今回の「ウェザリング」は、工事現場のブーツの画像を「丸コピ」したものでして、、、

ハカイダーのアクション用ブーツは、実は非常に痛みが激しく、TVや写真集だと「引き」の画像が多いので、気づく人が少ないのですが、あれだけのアクションですから、通常に履いてるブーツとは傷み具合が全然違います、、、
なので、足元も「リアル」に表現するため、、、

「めくれ」「引っかき傷」「泥&ほこり」を全て表現しています、、、、










IMG_0159.jpg





これをね、、、、

「お外で撮影」してしまうと、、、、、、、、、、、、、、、












IMG_0176.jpg

一瞬、、、「え?これフュギア??」と、、、なります、、、笑








さぁ、来週、いよいよ4人全員のロケ画像&ギルハカイダーの発光画像公開です、、、
興味があれば、ぜひっ、「ガチリアル」にご期待下さい、、、、













IMG_0127.jpg


スポンサーサイト

コメント

[title]:ご自愛ください。

復調されたとの事ですが、御無理をなさらず、
お体にお気を付け下さい。

ブログ休養中の間、まだかまだかと更新を待ち望んでおりました。
今回も「スゲー」としか形容のできない内容で、
我が身の未熟さを痛感しております。
次回更新も期待大で待っております。


「千葉しぼり」様の展示会!
これは、見にいかなければ!!
続報も期待しております。

  1. 2014/03/07(金) 15:20:14
  2. URL
  3. SVX #dxh2Uhv6
  4. [ 編集 ]

[title]:

仕事中トイレに抜け出したら兄さんのブログが更新
されてる!
あまりに更新がなかったのでまさかもうブログ卒業されたのかと心配しておりました。

脳味噌がいかにも内臓ぽくてさすがです。
仕事終わったらまたじっくり拝見します!

  1. 2014/03/07(金) 16:15:40
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブログ更新お待ちしてました。
体調の方ご自愛し長く模型弄り、ブログを続けてほしいと思ってます。

いや、しかし毎度の事ながら凄いですね…タメ息しか出ませんよ。

ブーツに限らず全てが模型とは思えない仕上がり…。

ヒートプレスはとっても参考になりました。
タイに一人暮らしで掃除機を持ってない自分はヒートプレスは敷居が高いと諦めてましたが、今回の記事はまさに目からウロコがボロボロと零れ落ちました。

次回の衝撃画像楽しみにしてます!!
  1. 2014/03/07(金) 16:29:25
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

ども~!
お久しぶりです。

最近デビューさせてもらったMGサイトではたまにお名前とお顔をお見かけしていたものの、こちらの方の更新があまり無いようなので心配しておりましたが、とりあえず元気そうで(今は?)安心いたしました。

んで、復帰早々流石としかいいようの無い記事内容で、もう目から熱いものがこぼれそうです!

個人的にはハカイダーの脳もそうですが、ブーツのリアルさに惚れました。

最近はガンプラよりマシーネンに気持が傾いてたりする状況もありますがので、色々と参考にさせていただきますね!
  1. 2014/03/07(金) 16:57:52
  2. URL
  3. sakesaka(サケサカ) #VRNZIhgc
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです!更新を楽しみに待っておりました^^

今回の内容・・・・大好物です!!
脳みその表現は大変勉強になりました。

あと、胸カバー!
レッドのひび割れ、そしてシルバーのしわ・・・
どうやっているのだろう、どうやっているのだろう、、、と画像を瞳孔開いて見続けています・・・あ、死んじゃう(笑)
  1. 2014/03/07(金) 19:19:34
  2. URL
  3. まさぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

お久しぶりですw
更新されないので心配してましたよ。

今回も画像にかぶりついて見ましたが、またためになることばかり。
何よりも勉強が大事で、あとはひたすら「やってみること」。

そのこだわりの「ハカイダー四人衆」を楽しみにしてますね(^^♪

  1. 2014/03/07(金) 21:54:15
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

更新お待ちしておりました。
血管の表現を初めて観たのが確か兄さんのブログでした。ワンフェスのレポートだったと記憶しております。その時からどうすれば本物と同じように表現すれば良いのか考えてました。今回の記事を読んで…なるほど…と何度も読み返して感心させていただきました、ありがとうございます!

これからも無理せず更新をおねがいします。
  1. 2014/03/07(金) 22:29:20
  2. URL
  3. KOBA. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん
お帰りなさいませ。
ブログの更新がないので心配しておりましたよ。
復帰したら復帰したでいきなりの長文にお腹いっぱいですw
また、体に気をつけて頑張ってください〜
  1. 2014/03/07(金) 22:32:09
  2. URL
  3. くろぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SVXさんへ
 どもん~!ご無沙汰してます、、、、
いやぁ、、、長い長い「冬眠時間」でしたぁ、、、
それにしても、既に休載して半年以上の時間が流れているにもかかわらず、まだ読んでくれる人がいるのにびっくりしてます??
(今回の記事は、そもそもガンプラでないし?コメ「0」かと思た!)
ほんで、「リゲルグ」ですが、個人的に思うのですが、、、
「僕の知ってるSVX」じゃなかったです、、、(爆)
僕の知ってるSVXの作品は、あの特殊なギャンをはじめ、かなり各パーツのバランスに重きを置いたモデラーだったので、今回のMG投稿にて、少し厳しい意見を書かせてもらいました、、、
(君はもっとやれるよね?的な、、、笑)
本当に期待してますので、本物の「SVX」を次回見せてくださいね!
(展示会は絶対遊びに来てね~!バキバキ盛り上がりましょう~!)

あばさんへ
 どもん~!いやぁ、、半年ぶりなのに、、、、
以前から何も成長してねぇなぁ?あばさんたら、、、大笑!!
(仕事中にモケブログをあさるな!パカタリ!!爆&爆)
本当はね、、、
今年でもう僕も51歳になり、相当体もシンドイので、ブログはこのまま卒業したかったんですが、、、
ありがたいことに、たくさんのお手紙やお電話をいただき、なぁんか逃げられない感じで、後ろ髪引かれながら、現世に戻ってきましたよん、、、
みんな、本当にエロいブログが好きなんでしょうねぇ、、、、
(また、辛い現実に戻ってきてしまった、、、笑)

Finoさんへ
 どもん~!!あぁ~~~~~~~~~~~~~~~
スイマセン、今更ですが、、、ブログリンクし忘れてて、本当に申し訳ありません、、>滝汗、、、
更年期生涯が激しい老いぼれなもんで、物忘れが激しくて、寛大な心で許してあげてください、、、汗、、
(急いで、リンクさせていただきます)
時に、、、今回の記事が、何かのお役にたてそう、、とのことで、、
正直、嬉しいです、、、
こんな、しょうもない記事でも、1人でも何かのお役に立てるのなら、時間を惜しんで書いた甲斐があります、、、
(1回のブログ記事更新で5時間ぐらいかかるんですの、、、涙)
厳しい環境での戦うモデラーの姿勢は、今でも僕は尊敬しておりますので、今後も、素晴らしい作品で多くのモデラーのみなさんを楽しませてください!!ではでは~~~~

サケサカさんへ
 どもん~!!いやぁ、ご無沙汰してました、、、
かなり体調が悪かったもんで、模型とかなんとかいうレベルになく、だいぶ長いあいだ、休んでました、、、
ほんで、MGデビューおめでとうございます!
あのオフ会でお世話になりました、皆さんヒデKさんや、キタさんもデビューされてて、なんか新鮮でした!!
(モデラートラッカー氏のデビューが待ち遠しいですねぇ!!)
その内、またオフ会誘ってください!
昔話で、サケサカさんとも盛り上がりたいですね~~!!
あ!
作品も生で見せてくださいね!僕もじかに拝見して勉強させていただきますよぉ!やっぱ模型は「生」が一番ですよね~!
(オフ会のお誘いお待ちしてますよん!)
  1. 2014/03/08(土) 00:04:37
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まさぼんさんへ
 どもん~!お久です!
「死ぬほど」見ていただき、大変恐縮です、、、爆&爆!!
(この、大袈裟大王め!笑!)
まぁ、なにはともあれ、誰も気づかいだろうとタカをくくって記事更新してみたら、、、ホント驚きました、、、
(だいたいコメ付くとは思わなかったよ???)
それよか、あの「シャリバン好き」の宇宙刑事主任から、お褒めの言葉をいただき、少し安堵してます、、、笑
完成画像ですが、たぶん、、、何も無加工で、驚く程、実物に近い感じになるんじゃないか?と密かにロケハンが楽しみな兄さんです!
(やっぱ、そこが特撮モノの醍醐味だよね~!いやん~!)


kobarutoさんへ
 どもん~!お久しぶりです、、、
いやぁ、、関東は、数十年ぶりの「大雪」で、ホント大騒ぎでしたよ~、なんか子供は嬉しそうでしたが、、、雪かきなんか、めったにどころか?初体験だったのかなぁ?
(腰とかじゃなく、全身筋肉痛になり、まいりました、、笑)
そうかと思うと、地元で連続殺傷事件とかあり、子供に張り付いてないといけなかったりで、落ち着いて模型に取り組めない、、、笑
今回の記事の「真意」は、実は、技巧的な話ではなく、、、
ひとつのファクターを再現する際に、考えられないくらい、研究しつくさないと「答え」にたどり着かない、、部分なんですが、、
みんなに伝わるといいなぁ、、そういう「熱」が、、、ウフン
(コバルティーも元気そうで、今年も何かおもしろいのやってね!)

KOBAさんへ
 どもん~、ご無沙汰でしてます、、、
いやぁ、、よく更新したの気づきましたね???
いくらなんでも半年ぶりなんで、もうみなさんの記憶の遥か彼方だと思ってたんですが、そうはイカのなんとかなんですねぇ、、笑
ほいで、「血管」の記事が楽しかったみたいで、良かったです、、
記事内容にある通り「水性ボールペン」があれば、誰でも簡単に書けるので、今度トライしてみてください!!
特に、オーラバトラーの関節部位などには、絶大な効果が得られると思います!!

くろぼんへ
 どもん~!くろちゃん元気でしょうか?
え?俺様ですか?もうね、、、老化が進んでて、困ってます、、、
つうか、よく更新したのに気づいたね?
しかも、コメまでいただき恐縮ですわん!
「ウン、長いよ、、、ぷるぷる」、、、と、僕も痛感、、、
かなりはしょって書いてるのですが、、、
もっと時代に合うように、短縮版で書けるよう、がんがります!
今年もよろちくびで!
  1. 2014/03/08(土) 00:28:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お帰りなさいませ。
年末年始のご挨拶をしようとずっと覗いていたのですが、
ようやく「今年もよろしくお願いいたします」です(笑)。

いきなり全開記事で腰を抜かしましたが、
くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

「加熱圧着法」自分も是非挑戦させていただきます。
兄さんの「心」の大きさにはいつも感服です。

ハカイダー四人衆、楽しみにしてます!
  1. 2014/03/08(土) 00:59:45
  2. URL
  3. M&K #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:

 あ。生きてた。
 

  1. 2014/03/08(土) 01:52:51
  2. URL
  3. あに #V8JG6pNI
  4. [ 編集 ]

[title]:

M&K君へ
 どもん~~♪
おひさしぶりんちょ!ただいまです!
年末年始のご挨拶をご丁寧に、、、笑、こちらこそことよろです!
久しぶりにブログ記事だったんで、作るよりもだいぶ疲れ果てて、、爆
なんか、毎回同じこと言うが、、書く方も大変ですが、これを読まれる方は、もっと大変だろうなぁ、、とか、ホント思います、、、
その昔、今みたいに材料や工具が豊富ではなかった頃、「加熱圧着法」はよく使ってたんですが、人間ってなんか「便利」と引き換えに「アイデンティティー」を失ってきてますよねぇ、、、
ある意味、ガンプラが「ダイヤブロック」に成り下がった昨今、誰でも簡単にかっこいい&簡単なモノを手に入れて、その代償として、センスやスキル、「魂(ソウル)」を失ってきてる気がしてます、、、
僕のような老兵が「温故知新」を書くことで、似たような世の中のおバカさんが、これを覚えて次の世代に引き継いでくれるといいなぁ、、、なんて、思います、、、
年々、「作る人」が減り、「作らされてる人」が増加する傾向も悪くはないのですが、いつか<しっぺ返し>がくるような気がします。

あにくんへ
 どもん~!って、、、
抱かれたいなら、抱かれたいと、素直に書け!!笑
(心配して電話くれてあざっす、takaさんにもよろしくね!)
  1. 2014/03/08(土) 05:57:01
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

密かにブログの更新首を長~くして待っていました(笑)

やっぱり兄さんのブログは自分じゃあ一生掛かっても気付く事の出来ないようなアイディアがギッシリ詰まっているので更新されて良かった~!!(笑)

  1. 2014/03/08(土) 07:50:52
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

おひさです.皆さんと同じように,どうしたんだろうと心配していました.でも,本当に良かった.我々の世代になると,体のどこかに不調を感じない人はいないと思います(書くいう私もそう).無茶し過ぎない程度に,長いご活躍を希望します.

って,なんですか!久しぶりの更新がこんなに濃い内容って.各セクション毎に学ばせていただくことばかり.いつもながら,本当にありがとうございます.湾曲したプラ板の厚みとそのピン止め,しびれました.酷使されたブーツ先端も模型とは思えませんね.

しかし何よりも,あくまでも実物にこだわった兄さんの姿勢そのものが学ぶべきことなんだと思いました.キャラクターモデルでスケモを実践されていますよね.ブーツなんかは,本物よりもリアルに見えてしまいます(笑>なんか変なことを書いてますかね?).

これからも長い・濃いご活躍,楽しみにしています.
  1. 2014/03/08(土) 08:02:02
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れ様です!

脳みそ…先日見せてもらいましたが、脳みそほんとヤバイですね…笑
しかもまさか水性ボールだったなんて!その斬新なアイディアが出てくるのがさすがというのと、羨ましい!と思います!
それを4つですよね?笑
あー考えただけで、気が遠くなります!笑

体調にはどうぞお気をつけてください!
それでは!
  1. 2014/03/08(土) 09:27:15
  2. URL
  3. アカマンボ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:心配してました。

兄さん、お久しぶりです。ずっと更新なくて、心配してました。
でも、安心しました。
復帰おめでとうございます。

もう本物にしか見えません(汗)
ひさしぶりにプラ板でのスクラッチやりたくなりました。

それにしても、「禁止キーワード」が含まれているとかでなかなか投稿できなくて苦労しましたw
自分のブログURLを消したら投稿できました。 ん? 私のブログが禁止キーワード? ガーンw

でわでわ、ご自愛ください。
  1. 2014/03/08(土) 10:37:54
  2. URL
  3. あさやん #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

[title]:こんちゃ

ハカイダーかっちょえ~ですね
ってかこんなに仕様が違っていたなんて・・・知らなかったです。
記事の写真も・・・模型なのか、本物なのかわからないくらいリアルです

今回も大変勉強になりました。
  1. 2014/03/08(土) 15:23:04
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ずっと更新を心待ちにしておりました!
更新を見つけて、昨夜は小躍りしてました。
心配しておりましたが、体調も回復されたとのことで、何よりです。
また楽しい記事を読ませてください。
是非とも、お身体はご自愛下さい!
  1. 2014/03/08(土) 16:27:35
  2. URL
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おお!兄さん復活おめでとうございます!
今年からもう更新が無いんじゃないのか!?くらい心配してましたw
お体大丈夫でしょーか?

熱湯でやわ~くなるなんて、全く思い付かなかったっス!
また一つ賢くなってしまったww

以前の仮面ライダーも凄かったし、ハカイダーのロケ撮影もwktkで期待しております(´Д`)
  1. 2014/03/08(土) 18:21:40
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

濃い! 凄く濃い! 濃過ぎます!!

兄さん、お久しぶりです。
体調を崩されていたとのことですが、大丈夫でしょうか。

しかし、復帰第一戦でこれだけ濃厚な内容とは
昔、Bクラブに連載されていた「京本政樹のHERO考証学」を
思い出してしまいました。

後編、楽しみにしています(半年後ってことはないですよね)。

  1. 2014/03/08(土) 18:47:52
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです。
また会長就任おめでとうございます。

のっけから脳みその塗装方法面白かったです。
実際の物はもっとリアルになってるんでしょうね!
ビルバインの脳みそも写真では表現しきれないくらいでしたので!

展示会にも興味ありますが土日は仕事なので展示会には足は運べませんが影ながら応援させて頂きます。
  1. 2014/03/08(土) 19:52:23
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうもお久しぶりッス!!
静脈のリアルな再現、
ヒートプレスがポットで出来ちゃうなど、
驚きの連続でした。
けどなにより、また兄さんの記事が見れた事が凄く嬉しいッス!!
忙しいとは思いますが、やっぱり期待しちゃいますw
  1. 2014/03/08(土) 21:07:18
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100kaiさんへ
 どもん~!
えぇ~~~、そうかぁ、、更新して良かったですか??笑
ぶっちゃけ、多忙すぎるのもあるのですが、正直、ブログないとかなり生活の自由度が高く、このまま、消えてしまうか・悩んでました!
まぁ、何度となく各方面から、お電話いただいたり、メールがきたりで、ずいぶん悩んではいたんですが、、、
また、こうして皆さんに読んでいただけ、嬉しいよりも、不思議な感じです?
(みんな、まだ覚えててくれてるんだぁ?みたいな、、、笑)
そうそう、GMのカスタム、ちょっと楽しみ~、けっこうツボ入ってて、完成系を予想させないドキドキ感はさすが!
そして、ベタ足のエスティマ~~(笑)けっこううけた!!
はるかさんとこのコンペも気合はいりますよねぇ~!
完成&発表を楽しみにしてますお!

やすりがけさんへ
 どもん~~!いやいやいや、、、そうなんすよねぇ~!!
逆に「体で悪くない部分」の方が少なくなっていく感じで、、、爆
不健康が服着て歩いてるような、、、年だよねぇ、、、マジで、、
ところで、、、、、、、、、、、、、、、、、
僕のウンコ記事なんかはおいといても、、、だ、、、
ここ数年読んで頂いてた「やすりがけさん」自身の記事内容が、全く異質になってて驚いてます!!
ウ~~ン、全然僕の影響だとは思いませんが、少なからず、何がしかの「影響」が出ているんだと、凄く喜べました、、、
特に「段落ち」を見せるための<したごしらえ>あたりを読んでいると、本当に大切な部分が、読む人によっては、しっかりと伝わっていくんだと、確信が持てましたし、僕からの何かがヤスリがけさんに伝わり、また「次の人」にそれが伝わると思うと、なんだか感慨深い思いで読ませていただきました、、、、
本当に良い記事書くようになってきたねぇ~!凄く伝わるよ!
(模型は、技術ではなく、「姿勢」なんだと言うのが熱い!!)

アカマンボへ
 どもん~!きたぁ~~若い旅人、、、、
だいぶ、テンション上がってるみたいだが、ようやく君はスタートラインに立った、、、いや、立つ「権利」を得たわけです、、、
この先は、社会人のルールと同様、右に行こうが、左に行こうが、自分の自由です、僕は、アカマンボがやりたいことがあれば?
それに付随して、ベストアンサーでアドバイスできるが、どちらに行くのか?どんなモデラーになるのか?は、たくさんの模型や先人をなるべく多く見て、自分の行きたい方向、なりたいモデラーを目指して欲しい、、、、
模型には、「頂点」も「最下層」もなく、ただ、漠然と広大な数の視聴者がいるだけです、、、、誰かの脳裏にこびりついて離れないような造形を目指して、単体でも、ジオラマでもキャラでも人物でもスケールでも自分の「1番好きを」見つけて突っ走りましょう~!!
期待してますよ!!

あさやんさんへ
 どもん~!!ご心配お掛けしました、、、、
ようやく、現世に戻ってきました、、いやぁ、、久しぶりのシャバの空気は、意外と暖かくて、、、ぶっちゃけ、もう誰も見てないだろう?ぐらいに思ってたんで、暖かいコメに恐縮してます、、、
あ!
「禁止キーワード」と、言うか、、ウチではURLは書き込めません!
(ごめんね!ブログの僕のアバターに書いてあるんですが、、)
凄く分かりにくいですよね??!笑
基本観覧数が非常に多いため、どうしても、悪質なフィッシング詐欺や、いらない勧誘のポストに引っかかってしまうので、URLは書けないよう、セットしてあります、、、
あさやんさんも楽しいスクラッチに励んでくださいねぇ~!!
  1. 2014/03/08(土) 23:10:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kitaさんへ
 どもん~~!あららら、、、、
コメントいただき恐縮です、、昨日、さきさかさんからもカキコがあって、なんか懐かしかったですよ~!!
そうそう、ニューはMGで大評判だったみたいで、なんだか他人事ではなく、僕も嬉しかったですよ~!!
このままの勢いで、どんどん、SD熱を多くのみなさんにお伝えしていけるといいですねぇ~!!
次回、会える機会があれば、ぜひっ、「生」で拝見させていただきたいと思いました、僕もね、SD友達がけっこういるんで、出来れば、今年こそは、1作ぐらいは、SD発表したいんですが、、、
(時間がなかなか取れなくてねぇ~!体が2個欲しいっす!アハ)

部長へ
 どもん~!お久しぶりぶりで~~!テヘッ
いやぁ、ホントはブログ閉めるか?少し悩んでてたんですが、、
「ハヤタ!お前は、まだ、若い、若い若い、、、、」的な、ゾフィーの声が響きまして、、、爆!
とりあえず、現世に戻りました、、、
今年は、静岡行けるか?まだ微妙な感じなんですが、もし行けたら、速攻ブースに顔出しに行くんで、また再会しましょう~!
もうね、、、
部長のRX-78の「ヒザ」、、、、ゲロヤバイです、、、爆&爆
何アレ?的な、絶妙な長さ&角度、、、もう、バランスも勿論だが、各部位の角度やマスがモロ部長テイストで、僕的に、そうとう嬉しくなってましたよ!!期待してますよ~~~~!!!!

天才ぐっちさんへ
 どもん~!
いやぁ、冗談抜きで、もういいんじゃないかな、、とか正直考えていたんですが、よからぬ旧友たちからのあおりもあり、よぼよぼの体引きずって、なんとかかんとか記事書きましたよぉ、、、トホホホ
プラ板工作は、現在、進化の極みですが、もともとのスタート地点の技工も、ビギナーやリーマンに受け口は、まだまだあると感じてて、どうしても雑誌ベースでビギナーが引っ張られる反面、そこには、商売があって、少ないおこずかいのリーマンモデラーや高校生モデラーなんかには、ちょっと厳しい部分もあるでしょ?
なんで、こういうロストテクノロジーもたまに見せておいても、いいのかなぁ?と、古代技工をさらしてみました、、、
ハカイダーの画像は、無加工で相当えぇ~感じのヤツになりそう!
(やっぱ、昭和モノは、見た目が単純で味が濃厚~!笑)

OG-westさんへ
 どもん~~!いやぁ、、、、待たせたねぇ、、、アハハハハ
数少ない、特撮同好会の君が読んでくれてるとは心強い!!オホホホ
もうね、ホント、シンドイのよ、、、
資料の少なさ、加えて、何度見ても解析が困難なDVDを相手に、、
あ~でもない、こ~でもないの考証を重ねて、ようやくたどり着きましたよ、、、自分の「答え」に、、、、
だいたい、現行の印刷物や、インタビューなんか、全くあてにならんでしょ?
(たぶん、相当アバウトな記憶だと思いますしねぇ、、、)
2話同時に「カット撮影」された、相当アバウトな編集なため、1回の戦闘シーンで、多いと3回もスーツやマスクが入れ替わりで変更されていて、とても、正確にどれが「メインスーツ」なのか?
判別が、さすがの僕でも分かりませんでした???
そもそもがアクション用スーツしかなく、UP撮影時は、旧ハカイダーとマスクだけすげ替えての、急場しのぎ撮影に加え、旧キカイダーで使用されたカットがふんだんに出てくるので、かなり難航した、、、
1番謎なのが???
武器が、それぞれ1種につき4種あるの、、、??つまり、合計で16種制作されていて、何故?つくりおこす際に、元のデザインを参考にしないのか?も不思議感満載でした、、、
たぶん、撮影スケジュールがギリすぎて、元の武器を複製のために、分解する時間さえなかったのでしょうが、、、それにしても、強烈にややこしいキャラでした、、、
写真集や、旧TVマガジンの画像は、「NGスーツ」のオンパレードでしたし、ともかく、ウルトラやライダーに比べ、厳しい仕事になりましたよ、、、、
たぶん、ネット上、と言うよりも、初の正確に模写した「四人衆」の造形物となるハズですから、マニアは必見でしょう~!
(と、言うか、マニアすら数える程しかいませんがねぇ、、笑)

キョーカさんへ
 どもん~!!
あぁ~~そうかぁ、、美容室だもんねぇ、、
土日は、遊びに来れないよね、、、まぁ、参加は無理でも、事後報告の記事が楽しく書けるよう、都合が合わない方や、遠方の皆様にも楽しんでいただけるような、ビュアーをHPに掲載できるよう、全力で対処させていただきます、、、
ウチも会の発足から、早いもので7年です、、、
ようやく、重い腰上げて、「展示会」に踏み切るので、それ相応の内容をご用意できるとは思うのですが、何よりも、多くのモデラーさんたちとの交流の場になると思うので、僕自身楽しみにしてます!!
まだ、お話してませんが、ゲストモデラーさんに、一般参加作品の評価をしていただこうかとも、検討中ですので、より内容の濃い、展示会ができるよう、頑張りますね!

へなさんへ
 どもん~!!
いやぁ、そんな風に書いていただけて、兄さんも励まされます、、、
まぁ、ぷるぷる中毒患者の方々は、こうやって、つまらない特撮モノの記事にでも、コメントいれてくれたりで、凄く上げ上手な人が多いぶん、僕もこうして頑張れるのですが、、、
なかなか、育児も大変になる一方で、、、
以前は、叱りつけて、お尻叩くと、、
「パパ、ごめんなさい、、、ウェ~ン」だったのが、、、
もう、3歳になるので、、逆に叩き返してきて、対応に困ってしまうこともしばしば、、、(爆!)
どういう風に言い聞かせるのが、ベストなのか?日々模索中で、、、
「教育」などとは、縁遠い自分には、毎日課題に苦しんでます!!



  1. 2014/03/08(土) 23:51:45
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おひさしぶりです!

復活ありがとうございます!いや~教科書が一つ無くなったかと思い寂しく思ってましたが、また勉強させていただきます!!
  1. 2014/03/09(日) 05:45:35
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #fYqK/9Eg
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお久しぶりです!

まぁ、あまり無理はなさらずに...
てか、「リアル」な表現方法、いつもながら勉強になります。
特にプラ板&プラ棒でちゅっちゅっと云々のくだりでは、
「それができないんですよぉ(ノ_・,)」
と独り嘆いておりました。

精進しますずぇ!

あと、展示会ですと!(°д°)

なにかできることがあったらとりあえず連絡くださいまし。
出来るだけの事は協力させてもらいますぜ!

  1. 2014/03/09(日) 07:36:01
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます

先ほど、メールさせて頂きました。
リンクしていただけた事、またビギナー講座が読める事、大変うれしく思いますっ!本当にありがとうござますっ!
どうぞ、お体ご慈愛いただき、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2014/03/09(日) 10:06:27
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~、遅くなりましたが、「オラザク」おめでとうございました~~!!やっぱぱぱさんは凄いおっ!!
僕個人としては、パパのEz-8は大賞でしたが、、、
ホント以前とは格段に違い、細部の詰めがすごくてクオリティー上がってて、もう、僕なんかじゃ、足元はおろか、太刀打ちできませんです、、、、つうかパパ凄杉!笑
今お作りのロトも超快速で、今から楽しみです!
あ!!教科書は、勘弁してください、、、滝汗、、、
ぱぱのような鬼スクラッチャーな造形家から見れば、ウチなんかひよっこ玉五郎です、、、爆!!
今年もお互い何かの「足跡」残していきましょう~!!
それと、可能であれば、「千葉しぼり」展示会には、ぜひっ、ぱぱの作品を展示したいので、詳細が決まり次第、ご相談させていただきます!よろしくお願いいたします!!

マイチーへ
 どもん~!いやぁ、、、長い間ゆっくりと充電できました!笑
体調の方は、そこまで全開でもないんですが、、、起きてる時は、わりと目の焦点もあってきてるので、なんとかかんとかいけそう!爆
ほんで、今年から僕が代表になる「千葉しぼり」ですが、、、
展示会の時は、ぜひっ、遊びにお越し下さい、、、
第1回目の展示会ではございますが、起になる皆様にも楽しんでいただけるような、色々な企画も考えております、、、
マイチにもオリジナルMSを展示してもらおうかしら!ウフ
(いわゆるビルドファイターのりな「やらかしてる感」のやつ!)
たぶん秋口になると思うのですが、場所や展示数、交通の利便等含め現在企画進行中なので、ぜひっ、お楽しみに~!!

Dogさんへ
 どもん~!、メールもいただいているのに、、、
ご丁寧なカキコいただきまして恐縮です、、あざっす!
ウチのようなへっぽこサイトにリンクお申込みいただけて凄く嬉しいです、返事がだいぶ遅れちゃいまして、気分を害した部分もあるとは思いますが、Dogさんの「大人な対応」にホント感謝してます、、、
これからも楽しい模型ライフを一緒にエンジョイしていきましょう!
製作中のザクもどんどん進めて記事更新ガツガツいきましょう!
  1. 2014/03/09(日) 12:23:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:勉強になりました

素晴らしいとしか言葉が出てきません。
完成度の高さや緻密さ、集中力、いつもながら溜息と驚嘆で拝見させていただきました。
そして飽くなきリアルへの追求、そのための徹底した取材。
現物がいかなる状況だったかを想像し、そこからまたさらに取材・検証を重ねる・・・
職人魂というか、この創造への情熱が、兄さんの熱さそのものなんだと思いました。
とにもかくにも、復帰おめでとうございます。
またいろいろ学ばせてください。


  1. 2014/03/09(日) 12:33:04
  2. URL
  3. 冬弥 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは
今年度もよろしくお願いします(笑)
半年の間大変だったんですね、復調されて何よりですご自愛ください(^-^)
で、我々昭和のおっさんのDNAに刻み込まれた男塾四天no・・いや
ハカイダー四人衆!楽しみすぎます(^-^)  A'kkiy

  1. 2014/03/09(日) 22:18:41
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは^^;

暫く更新がなかったので心配してましたよ。
でも、この記事を見て安心しました!
相変わらずの濃い内容で、ハカイダーを見たことがないぼくにとっては、
どれが本物か見分けがつかないほどのクオリティです!

今回のプラ板工作も勉強になりました。
ヒートプレスがぐっと身近になったように感じます!

千葉しぼり展示会も予定されてるようで、今後の展開が楽しみです!
是非見にいきたいですね!
  1. 2014/03/09(日) 23:38:28
  2. URL
  3. makoto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

冬弥さんへ
 どもん~!お久しぶりです!
おっしゃる通り、ここでの記事で伝わってほしいモノは、「姿勢」でして、昨日今日模型を始めた方ならいざしらず、、、
誰でもスタート地点は、「模型雑誌」を見たり、展示会や、お店のショーウィンドウでの展示に触発されて、模型の世界にどっぷりとはまるのですが、、、
スタート地点のままの方が本当に多く、ただ出来の良い完成品を真似る行為や模写に夢中なまま、「自分の方法」を考える方がすごく少ないのが実情です、、、、
模型と言うのは、完成品の高さを競ったり、人からの評価をもらうためではなく、自分自身が、初めてやるやり方や、自分で考えたやり方を模索する世界だと思います、、、
そこには「発見」や「冒険」があり、「失敗」を糧にともかく挑戦していくことにおもしろさがあるんですが、なかなか伝わりにくい部分が多く、僕も四苦八苦してます、、、
まぁ、あまり難しいことを書いても、間口が狭まってしまうのも現実問題なので、マイノリティーではあるが、少しずつそういう部分を伝えていけるよう、頑張ります!!今年もやるよ~ん!

アッキーどんへ
 どもん~!生きてたよ~~ん!
こちらこそ今年度もよろしくね!ほいで、いきなり昭和ロマンでスタートしてみたんですが、思いの他、持ち上げていただいて、みなさんの行為に甘んじております、、、
(たぶん、「キカイダー01」なんて、見てないでしょうしね、笑)
まぁ、それでも「作る行為」のなにがしかの部分が、良い方向で伝わればと、、、不毛な記事を展開してます、、、笑
しかし、、、50cm級のフュギアの改造4体は、老兵にはかなりキツイ作業でしたよ(爆)、デカイのなんのって、塗装するにも、クシにさすにも一苦労で、指なんか、、、40本もエポパテでこしらえたんで、めっちゃ上達しましたよ!爆!!
あ!「934」やってたのね?しかさんマークのヤツですよね?
僕もRSRは大好物なんで、楽しみにしておきますぜ!ウフン
(くれぐれも「腰」をご自愛ください、おいらも筋肉痛になたお!)

makotoちゃんへ
 どもん~!!
祝!コジマ塾入隊!!いやぁ~、まこちゃんがコジマ塾に行くとは?ちょっとしたアンビリーバボーでしたが、みんな優しい人でしょ?
きっと良い武者修行になると思いますので、フリークやZiggyに色々学んでみると良いと思います、、、、
5月の静岡ですが、まだ未定なんであれだけど、、、
もし、行けそうなら現地で遊ぼう~!ブラックさんたちも挨拶しないといけないし、ポッキーやカケヒとも遊びたいしね!
千葉しぼりの展示会もぜひっ、遊びに来てちょうだいな!
色々な企画も練ってますので、来場者を飽きさせない強烈な布陣で、豪華作品を並べますよぉ~!!!
  1. 2014/03/10(月) 03:33:00
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

祝Blog再開

お久しぶりです!やはり体調が悪かったんですか…去年夏ぐらいの御多忙っぷりを陰ながら見ていて察してはいましたが、大分回復したようで安心しました。私も40すぎて先輩や上司など歳上の人が居てくれる有り難味が分かる歳になり、同じ趣味を持つ者の先輩の兄さんには、いつまでも元気で続けて欲しいと思っています。(って、そこまでお年じゃないですねw

憶えてないでしょうが、以前「兄さんの様な特撮のオールドファンならでわのウンチクが楽しみ」とお願いしたトコロ、「ウンチクは無い…資料が本当に少なくて…」とのコトでしたが、私なんかが期待するのは、同じ情報でも兄さんの様な人ならでわの深い目線での読み取り方や解釈その物なので、やはり期待して待ってた甲斐がありました!。
次回の四人衆本公開楽しみにしてます。

加熱圧着法!これは目からウロコです。今迄、丸い物にチカラだけで押し付けて丸めて上手くいかないことが多かったんですが、コレで手が止まってた物も解消出来ると思います。

まだまだ寒い日があると思われますので、御自愛下さい。
  1. 2014/03/10(月) 13:32:24
  2. URL
  3. SMD #ap8Si64s
  4. [ 編集 ]

[title]:祝! 2014年初更新

こんにちは。
コメが遅くなり、すんません。
ずっと更新が無かったのでかなりヤキモキしてましたが、
とにかくよかったです。
自分も一昨年、辺りから、体調不良が続いては治り、また
新たに不調に陥ったりしながらなんとか、生きさせてもらってます。

すんごく忙し日々だと思いますが、あんまり無理しないで
健康第一で宜しくお願いします。

千葉しぼりの展示会、楽しみにしとります。
え?一般公募ですか…? 自分なんぞは、とてもとても…w
皆さんの超絶作品を眺めさせてもらいますんで。

あんまり長文だと忙しい身に負担だと思うので、ここいらで。
次回更新以降も楽しみに待っとります。
  1. 2014/03/10(月) 15:16:39
  2. URL
  3. ニイタソ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰しております

お久しぶりです。
なかなかぷるぷるが更新されないなと思ったら、体調を崩されてたのですね。
カラダあってのすべてだと思いますので無理は禁物ですよwww。

そして久々の更新がハカイダーなんて素敵すぎますね。
しかも四人衆だなんて、、、
久々にSICの竹谷ハカイダーで何かしたくなってきましたよー!!

ということはビジンダーとワルダーもやられるのですか!?

(冗談です(≧∇≦))

それでは次の更新も楽しみにしてますが、くれぐれも無理しないように!


  1. 2014/03/10(月) 16:16:50
  2. URL
  3. sary #-
  4. [ 編集 ]

[title]:よかった!

復帰おめでとうございます!
勝手にいろいろ想像して心配もしてましたが、
とにかく、復調されたとの事で良かったです。
MGのコメントでもお見かけし始めたので、
そろそろプルプル来るかな?なんて思っとりました。
これからも楽しみにプルプルを拝見させていただきます!

早速、水性ボールペンを物色してみますw
  1. 2014/03/10(月) 16:32:27
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

SMDさんへ
 どもん~お久しぶりです、、、
「ずをコン」以来ですよね~!なんだか懐かしい感じがするお!
そうねぇ~40過ぎになると徐々に色々出てくると思います、、、
僕は、もうすでにあちこちがガタガタですが、、、笑
さすがに50過ぎてくると、、、もう~常にどっかがおかしくて、60になるのが怖いですよぉ、、、アハハハハ
特撮に関しては、ぶっちゃけガンダムより好きなんで、どうしても気合が入っちゃうんですが、元々、特撮は記事でも書いてますが、完全なるスケール模型の世界なので、戦車や空物と同じ匂いがします、、、「ボウガン」とかもいちいち書かないのですが、ビス1個の微妙な大きさまでこだわってます(笑)
ホント、今回は、元になる画像をDVDで見つけてくること自体がホントきつかったですねぇ、、、その分、完成度はかなり高いと思いますが、、あとは、みなさんが楽しめたらそれが1番でしょうねぇ!
SMDさんもお体大事にしてくださいねぇ~!ホント早くあったかくなってほしいもんです!

ニイタソさんへ
 どもん~!!いえいえいえ、、、全然遅くなんてないですよ!笑
そもそもがこんな不定期な更新なんですから、今回みたいに半年以上空いてて、コメ入るほうが少し異常だと感じてます、、、笑
(みんな、優しい方ばかりで、兄さん頭上がんないですよ、、、)
ほいで、千葉しぼりの展示会は、僕ら自身初の単独展示会なので、すごく楽しみにしてて、せっかくなんで、遊びに来られる皆さんの作品も飾れるスペースを考えてますので、もしよければ、参加してみてください!!
たぶん、ビルドファイター&サンダーボルトあたりで公募すると思います、たぶん、先着30名前後を予定してて、可能であれば、優秀作品には何かプレゼントもできればと、思ってます、、、、
あ!ニイタソさんムシャアストレイやってたんですね?!
144のムシャアスがあるのは知らなかったんで、記事で初めて知ってびっくりしました!!

saryさんへ
 どもん~!ご無沙汰してます~!!
ホント、健康が一番ですよね~!なんといっても家族に心配かけちゃうんで、すごく大変でした、、、テヘペロ
ほいで、今回、久しぶりの更新ということもあるのですが??!
よくみんなこんな特撮記事にコメント入れてくれてるなぁ、、、と、かなり驚いてます、、、
実際、「キカイダー」や「キカイダー01」とかって、当時、あんまり再放送されてなかった番組で、関東だと、どちらかというと、「バロムワン」あたりがしょっちゅう再放送されてたんで、みんな知らない人が多いと思うんですよ、、、
(ハカイダー自身は名前が有名なんですが、、、笑)
そういえば、saryさんはもともとSICカスタムもされてたんでしたよね?あのシリーズは本当に素晴らしい~!僕も大ファンです!!
個人的には、ビジンダーもワルダーも大好きなんで、キットがあればやりたいんですが、小型のレジンモノしかないんで、残念ですよね!
やっぱフュギアはデカイほうがおもしろいですよ!!
今の特撮じゃ考えられないよなぁ、、、だってラブレター渡しちゃうんだもんねぇ~、、、しかも悲しい物語でしたしねぇ、、、
(平成版キカイダー、、、果たしてどうなるんでしょうね?!笑)

mogeさんへ
 どもん~~!!いやいやいやいや、、、ご心配お掛けしまして、、
なんとかかんとか動いてます、、あはははは
MGも全然見れてなかったんですが、みんな相変わらず凄いの作ってるみたいで、僕だけおいてきぼりにされてる感じがします、、、
早いとこ、ガンプラの記事もあげたいんで、頑張ります、、
まぁ、、あげると言っても、、、これが簡単にいかないもんで、、
あ!
水性ボールペンは本当に凄いですよ!!
かなりサイズも色も豊富ですし、この先、絶対mogeさんの味方になってくれることうけあいます!!
これが使えることを見つけた時は、すごく悔しかったです、、、
あの、ビルバインの時に知ってたら、もっと高次元の塗りが見せられたのに、、、とか、思いましたねぇ、、、
mogeさんの「ジガバチ」も楽しみです!!兄さん実は、少佐の大ファンです!!少佐に抱かれてみたいですねぇ~~!
(たぶん、あばらバキバキに折られちゃうんでしょうねぇ~!爆)
  1. 2014/03/10(月) 17:11:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。お久しぶりです^^
長らくブログを書かれていなかったので心配しておりましたが。。。
体調がよろしくなかったのですね。。。

今回の記事も読ませて頂きましたが
勉強になります^^そしてこれだけn兄さんのブログ更新を待たれているファンの方(僕もそうですが^^)が沢山いらっしゃるのでこれからも是非お身体に無理の無い範囲で続けて頂ければと思います^^

寒暖差がまだまだありますので、ご自愛くださいm(_ _)m


  1. 2014/03/11(火) 01:05:30
  2. URL
  3. SOMA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:オカエリナサイ

僕も他の方達と同様、体調崩されているのかと心配していました。
今は回復された様ですが、兄さんの記事が読めなくなると大変寂しいので
無理はなさらず、お身体大事になさって下さい。

ともあれ、またこうして濃い記事が読めて感無量です。
ちょっと遅めの『あけまして』ですが(笑)
今年もよろしくお願いします。

僕も戦隊、ライダー、ウルトラ、メタルヒーローと特撮付けで育ったので
特撮は大好きですが、兄さんと比べるとニワカ過ぎて恥ずかしいです(苦笑)
兄さんの、好きだからこその細部へのこだわりが凄まじく感じられて
凄くテンション上がりました!!
【加熱圧着法】も大変参考になりました。
ガスも掃除機も使わずお湯で製作可能とは・・・
他の方への返事コメにも有りましたが、自分なりにどうにかできないか
与えられた物と方法だけではなくて
考えて工夫して、自分なりに落とし込むのは大事だなと感じました。



  1. 2014/03/11(火) 02:08:03
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:始めまして&祝復活!

始めまして!
偶然辿り着いたこのサイトの大ファンとなり、毎回楽しく読んでました。
自分のガンプラ作りのバイブルになってます(^ν^)
しばらく更新がなく、心配しておりましたが無事に更新され、一人電車の中で大喜びなうです。
とにかくお身体をご自愛頂き、これからも色々教えて下さい!
いつか兄さんのような作品作りたいです!

まあ、後30年ぐらい掛かりそうですけど。。。( ̄▽ ̄)
  1. 2014/03/11(火) 08:46:07
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SOMA君へ
 どもん~~!!
いやぁ、、ホント長い沈黙でしたが、、、
社交辞令でもこうしてつまらない記事に皆さんからコメントいただけるのは、ありがたい話で、逆に恐縮してます、、、
SOMAもバリバリやってるみたいで、僕があせりを感じずにはいられない感じですよ、、、
(ぜってぇ~負けられない、、、笑!!)
たぶん、近いうちに、途中になってた「プロタイプゼータ」の画像をあげる予定でいますが、依頼者様のご好意で、さらにいじり倒した画像をUPできそうなので、今猛烈に萌えてます!イヤン~
(あ!その前に4人衆のUPしないとですが、、笑)
今年も、リアガチで遊べる日を楽しみにしてます!
千葉しぼりの展示会にも、ぜひっ、遊びに来てちょうだいね!!

SUMISUへ
 どもん~~!!
ってバカ!何だ?あの「ZZ」は???
まるで、ワイヴァーンをさらに煮込んで、ギトギトにしたような造形といかついプロポ、嫉妬心メラメラで、ムッシュムラムラ~っときたぜ!
まぁ、、、「四人衆」のUPを公開後の、俺様の「ゼータ」に期待していたまえ!10倍返しで見せてやるぜ~!
(大人気なく、ムキになれる自分を愛してやまない俺様、、ウフン)
今年はマジで楽しみだわい!
それとカスタムカーの画像、超楽しかった!
あれぞ俺とお前の世界だね!特に、、、あ!やめとこ、、、
>これ以上、君にはヒントはあげません、、ウフ
そうそう、、、ハンドの教室での一節、、、
すごく同感、激しく同感、、もうね毎日我が子に教えられる日々、、
やっぱ、子供は神様だよ!!
今年もよろしくな~~!!

マイクさんへ
 どもん~!はじめまして!!
こんな腐りかけのブログを読んでいただき、あざっす!
バイブルになんかほど遠い内容なんですが、何かマイクさんのテンsy0オンにつながる記事があれば幸いです、、、
電車の中で、僕の記事を読んでくれているんでしょうか?
僕はまだパカパカ携帯なのでみんさんのように、スマホやアイフォンでながらとか出来ませんが、そうですかぁ、、、
電車の中でブログを読む時代なんですねぇ~~、、、
30年後なんて言わず、ガンガン画像を撮って、MGとかfgに画像を上げてどんどん楽しんでいきましょう~!!
今年もよろしくね!
  1. 2014/03/11(火) 09:47:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

寂しかったッス〜
復活!嬉しすぎます!!!

あまり無理をされないよに体調に気をつけてくださいね〜

『ハカイダー』!! 
子供の頃、悪者なのに、なんてカッチョイイんだと目を輝かせていたのを
想いだしました。

今年も宜しくお願いしま〜す(^O^)/
  1. 2014/03/11(火) 10:39:51
  2. URL
  3. ソロモンの大佐 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは。
復帰おめでとうございます!
(まだ体調万全ではないとのことですが・・・)
遅くなりましたが、某忘年会でお会いできて超嬉しかったです。
またこちらのブログでいろんな刺激を頂けると思うとワクワクします♪
千葉しぼりの益々のご発展も祈念しておりますね。
今後も宜しくお願い致します。
  1. 2014/03/11(火) 12:30:28
  2. URL
  3. DAITEN #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回も良い記事ありがとうございました。
水性ボールペンの事も加熱圧着法の事も勉強になります。

色んなブログを観てますけど、コレだけ力がある方が、ボクら向けに、こんなにわかりやすく書いてくれている人…あんまり見かけません。
本当にありがたいです。

お身体の方は、摂生されて下さい。
ボクは今、余分な脂肪を取る作業と血液を出来るだけサラサラに持って行く努力をしてます。
まだまだ人生楽しみたいですからね。
  1. 2014/03/11(火) 14:56:52
  2. URL
  3. Gen太 #pYETyF7Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

ソロモンの大佐へ
 どもん~~!ご無沙汰しておりました、、、
いやぁ~、凄かった!「赤鼻しばり!」(いや、だからちげ~し!笑)
冗談はともかく、、、
大佐のところはいつも充実してて、お客さんの層の厚さを感じられるのが凄く羨ましいですお!!
(とても個性の強い方が多いみたいで、にぎやかですねぇ~!)
あ!
ナイチン、お疲れ様でした、、、
ホント、大変でしたでしょう、、、あの手の作品の労力というのは、なかなか理解されにくい部分も多く、見ている側に1/100も伝わらなかったりするもんで、、、ご苦労察します、、、
ホント、店が近かったら、ぜひっ、生で拝見してみたいですよ~!
ナイチンはじめ大佐の作品や、お客様がたの作品を、、、
(その内、九州に行ける機会があれば連絡させていただきますね!)
なにはともあれ、ことよろです!

DAITENさんへ
 どもん~!!いやぁ、、、
ホント、某忘年会でお会いできたのは、ラッキーでした!!
しかも、あのオラザク大賞作品まで、ガン見させていただけて、、
凄く勉強になりましたし、なにより、DAITEN作品の持つ、「風味」をじかに至近距離でじっくり観察できたのは大きな収穫でした、、、
ぶっちゃけラルおじさんの塗りには、まいりまくりましたよ、正直とてもかないません、、、滝汗、、
あの日は、シュン君や六笠君などもいて豪華な顔ぶれでしたね~!!
まさにビルダーズチーム大集結みたいな(笑!)
そうそう、、、
今年から千葉しぼりの会長になったんですが、秋口ぐらいに展示会があり、ぜひっ、DAITENさんも作品を展示しに遊びに来てください!
まだ日にちは調整中なんですが、もしご都合が合えば、またゆっくりお話できるのを楽しみにしています!!

Gen太さんへ
 どもん~!お久しぶりです~!!
ホント健康は大切なんで、Gen太さんもくれぐれもご自愛ください!
(病気がちの僕が言うのもあれなんですが、、、笑)
あ!
そうそう、さきほど訪問者記録から、ブログ拝見しましたよ!
フルアーマーガンダムを製作されていたんですね?!
>ご友人の方も、、、??
なかなか手の込んだ作品でしたね、、、
まぁ、最初は、あぁいった「足し算」から入るのが王道ですので、どんどん自分好みなカスタマイズをして楽しんでみてください!
(武器全部載せみたいなのは、凄く楽しいよねッ!!)
模型に、正解はないので、本人が楽しむのが一番です!!
今回の記事も、いつの日か、必要になることもあるかもしれません?
頭の片隅にでも覚えていてくれたら幸いです!
今年もよろしくお願いいたします!


  1. 2014/03/11(火) 22:52:13
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:嬉しいです

お体悪いのかなぁと、嫁さんと心配していました
(お子さんに何かあったのかなぁとも)。

でもこうして帰ってこられて感動です。

しかも、凄いお土産付きで。

今回の記事は、技法も勉強になりましたが、
「現物をよく観察しなさい!」と!
観察して観察して、手を動かしてみる。
そんな風に捉えました。


兄さんの記事は、毎回が教科書には載っていない秘伝書の塊りです。
(惜しげもなく披露されるあたり、器の大きさを感じます)
ブログ更新も大変かと思いますが、ほんの少しでも良いので、下々にそのノウハウを教えてください。

これからもよろしくお願いします(^^
  1. 2014/03/12(水) 00:57:59
  2. URL
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰してます!
覚えてますか?ガルマですw
兄さんのブログがぷっつりと止まってしまわれたので心配(かなり)でしたよ^^;お身体の方は大丈夫ですか?
こちらは元気に育men中ですが、仕事や育児に追われながらも去年くらいからガンプラ再開してます♪
以前のように没頭は出来ませんが、今の環境内で精一杯楽しんでま~す(笑)なんせ家でエアブラシ吹いたら離婚だって言われてますから(;´А`)b


もう何年も兄さんにお会いしてないですが、また会える日を楽しみにしてます。兄さん老けてないか心配です(笑)



コメントへの返信も大変かと思うので僕のは「うっせーw」「バカガルマw」位で結構ですよ(笑)それだけで十分です^^





  1. 2014/03/12(水) 04:28:56
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、また「ぷるぷる」が拝見できて嬉しいです!
そうなんですよね・・・血液は赤なんですよね。分かっていても塗り重ねで青っぽさが出るなんて思いもしませんでした。
塗装も含めて模型って、実際の物を再現してみたかったり頭の中のイメージを再現してみたかったり・・・うまく言えませんがイイですね!
特撮ものの時の兄さんのいつも以上のハイテンションぶりがすごく気持ちいいです。
  1. 2014/03/12(水) 13:36:24
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すみません!! 3/12の13:36ですが、久しぶりのコメントで名前を入力してませんでした(汗)
失礼しました。
  1. 2014/03/12(水) 13:43:34
  2. URL
  3. かんQ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハウエルさんへ
 どもん~!!恥ずかしながら、、、帰ってまいりました、、テヘッ
まぁ~、年には勝てない、、、と、言う感じで、、
ホント、年々弱くなって言ってる感じです、、、
それでも、こうして記事上げていくと、皆さんがコメント入れてくれて、言葉では形容し難い、感謝の気持ちでいっぱいになります。
あ!!
ブログ記事、すんごい濃厚で楽しかった~!
さすが元気印のハウエルさんで、フットワークめちゃ軽いっすわぁ~!
「航空祭」や「鉄道パラダイス」の画像は圧巻でした!
特に、F-2のお尻は、しびれましたねぇ~~!!!
こういうの見ると、ついついガンプラ熱が、、、テヘヘヘヘ
まぁ、とりあえずは、「四人衆」の仕上げがんがりまっす!!
今年もよろしくね~!

ガルマちんへ
 どもん~!!どうすか?育児ングは?!笑
もうね、、、僕もけっこう厳しい感じで、、、子育てと仕事の板挟みで、けっこうキツキツなのに、体調崩してかな~りテンションダウンしましたよぉ、、、
それでも、けっこうなブランク空いてても、こうして記事上げると、たくさんのコメントがいただけるのですから、ホントありがたい感じです、、、凄く背中押されちゃいますねぇ~!!笑
お互い子供が小学生に上がるまでは、まぁ、やれる範囲で頑張るしかないんですが、ともかく、突然の事が多いでしょ?
熱がいきなり出るわ、ゲロ突然吐くわ、やれ病院だ、入院だと、、、
もう、ひっきりなしの攻撃に加えて、嫁ともしょっちゅう衝突するんで、なかなか心の休まる日が無くて、シビアなんですが、、、
大変だからこそ「生きてる」実感もわくわけで、実は密かに感謝している感じです、、、
昨日は、各番組で「追悼番組」やってたけど、家族バラバラとか見てると、ホント心がキツクなりますよねぇ、、、
お悔やみの言葉もおもいつきません、、、、
まぁ、災害を逃れた我々が、出来ることは、精一杯元気に暮らすことでしょうから、今を大切に、我が子に教え教えられながら、少しずつ急がずに歩みを重ねていきます、、、、
ガルマにもその内再会したいね~!今年もよろしくね!!

かんQさんへ
 どもん~!!あららら、慌てて名前入れ忘れちゃったのね?笑
あわてんぼうさんですねぇ~!>人のこと言えない、、テヘペロ!
血液の描き方は、実は、僕は最初、Mrカラーの青系を使用していたんですが、あまりにも不自然で、どうすれば、リアルな色味になるのか、ロジックをちゃんと思考してから方法を発見しました、、、、
なんでも物事には「道理」があって、サビにしても汚れにしても、こういう肉感的な表現にしても、ちゃ~んと「筋道」を立てて、実物を見ていかないと、「劣化コピー」にしかならない感じでして、、、
其の辺は、よく荒川さんやあにくんとも話すんですが、、、
やはり「本物」に勝るものなし、と言う結論でして、一見普通の方からみると「そんなの当たり前だよ」と、言う方が多い反面、実はなかなか実戦できてる方が少ないのも事実です、、、
今回、制作記事を書くにあたり其の辺の部分が、多くのビギナーさんに伝わればいいなぁぁぁ、、とか思いながら書いてみました、、
上手く作ると言うのは、裏返すと「よく知っている」と同義語なので、地道な研究とアホみたいな探究心が実は、模型の奥義なのかもしれませんね?!笑
かんQさんも昨年同様、今年も素晴らしい作品をまた見せてくださいねぇ~、今年もよろしくです!!
  1. 2014/03/12(水) 21:50:01
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,

ブログにコメントありがとうございました.というより,ご心配していただいたみたいで恐縮しています.

兄さん

こちらではおひさです.(研究サバイバルの方のブログに)コメントありがとうございます.

実は,少々ワケがありまして,というか模型の方の割合が多くなったため,模型関係をのれん分けして,別ブログとしたんですよ.仕事は相変わらずの状況が続いていますが,だからこそ,模型関係のテンションは持続中(迷走中?)です.よろしければ,サバイバルブログ右列のリンクにある”週末のやすりがけ”のページに飛んでいただけますか?以前の記事はすべてそちらに移行しています.そして,相変わらずの週末を継続中です.手が遅すぎるので,なかなか進行(完成)しませんが,現在製作中のキットは,これで最後だ(ガンプラ一期一会?)として,今出来ることは何でもやってやろうという意気込みだけは失わないようにしています.作りたいキットがたくさんあるだけなんですけどね,時間の割りに(笑).

こちらこそよろしくお願いいたします.実はこれまで,恐れ多くてためらっていたのですが,せっかくの機会なので,相互リンクさせていただいてもよろしいですか?プルプル中毒になってしまったのでよろしくお願いいたします.

そういえば,上の方でコメントへのお返事ありがとうございました.これからも自分が楽しめて納得できる製作を続けていきます.兄さんの姿勢は真似させていただきますね(技術は無理ですから).これからも,よろしくお願いいたします(長文,すみません).
  1. 2014/03/14(金) 08:08:38
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~~!
なるほどっ!納得です!いやぁ、ぶっちゃけ、、、
「やすりがけさん」が2人いるのかと思って、実はだいぶ困惑してました、、、
以前にも何度かこういう事があったんですが、、、
同じハンドルネームの方がいて、勘違いしたままお付き合いしてたり、なにぶん、アクセスが多い分、そういったこんがらがったことがよくありまして、早とちりから、けっこう迷惑かけたたりする兄さんです!
そうかぁ、、、
それにしても、上の返信でも書いたが、飛躍的に上手くなってきたね~!ともかく、始めた当初は、どこにベクトルが向いてるか?良くわからない部分も多かったのですが、、、
工作が「何故そうしているのか?」凄く「目的意識」が明確に現れてて、非常に読んでる側にも分かりやすくなってます、、、
あとは、求めるものを貪欲に追求するだけなんで、お互い頑張りましょうぜぇ!!
あ!!
なんか、四人衆の発表が少し遅れそう、、、、
ここまでやったんで愛着もわき、「台座」をおざなりに作れなくなってしまい、、、また余計な工作を、、、滝汗、、、あははははは
リンクの方は、大至急やっておきますんで、今後とも末永く楽しい模型ライフをエンジョイしていきましょう~!
  1. 2014/03/14(金) 10:09:55
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

お返事,そして相互リンクをご承認していただき,ありがとうございます.実は,最近,同じハンドルネームの方がいらっしゃるのが分かり,どうしようかと思っていましたが,このままのHNで通すことにしました(笑).ご迷惑をおかけしました.

最近の製作にコメント頂き,本当にありがとうございます.
相変わらず,やってみたいことと実際に出来ることとの間で翻弄されていますが(笑),考えながら手を動かすことを楽しんでいます.もう少し製作のペースが早いということが無いんですが(笑).

特撮ファンの一人として,ハカイダー四人衆楽しみにしていますね(上にあるレッドハカイダーの人差し指,天が呼ぶのポーズのライダーに見えてしまいました>笑).

これからもよろしくお願いします(何度もコメントしてすみません).
  1. 2014/03/14(金) 11:45:42
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです…

しばらく、更新されてなかったの心配しておりました。

色々と、お勉強させていただきたいので、これからもよろしくお願いいたします(≧∇≦)

お身体を大切に…
  1. 2014/03/15(土) 00:26:53
  2. URL
  3. キラキラ☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやー、お待ちしておりました。 タマガンのけんけ大佐です。
色々、大変だったと思いますが元気な兄さん節を聞けて嬉しいです。

また勉強させてもらいます。今回の記事もじっくり読ませていただきました、ありがとうございます。

あ、そうそう個人的な話しですが、私も去年の夏に娘が産まれました。
兄さんの子育て方、参考にして行こうかと思います。


  1. 2014/03/15(土) 00:41:58
  2. URL
  3. けんけ大佐 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりでございます
ブログ更新がなかったので本当に心配しておりました
体調崩されていたとの事でしたか
くれぐれもお体今後共ご自愛くださいませ
日記は毎回本当に為になることばかりでモデラーの事を考えられて更新されており本当にいつも勉強させていただいております
水性ボールペン帰りに買ってみます!

次回更新も楽しみにお待ちしております

  1. 2014/03/15(土) 16:12:24
  2. URL
  3. HIDE-K #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!またまた返信ご丁寧にいただき、、あざっす!ウフ
ほいで、、、レッドハカイダーの指が、カブトの、、、(確かに!笑)
まぁ、実際は、ボウガンを持つので、たぶん出来上がりを見たら、、
なぁ~るほど、、、と、なるかと思いますが、、、
ホント、少ない特撮好きの皆さんのためにも、全力でがんがります!
やっぱ、、、僕もカブト好きなんです、、、ほほほほほ
ダブル、カブト、響鬼は平成の最高傑作だと思ってます、、、

キラキラ☆さんへ
 どもん~、こちらこそお久しぶりです、、、
色々と勉強、、、いえいえいえいえ、、、いつもキラキラ☆さんの素晴らしい作品で、コチラが勉強させていただいておりまする~!!
今年は、クラブの会長に就任したので、色々イベントごともあるかと思いますが、ぜひっ、昨年同様変わらぬお付き合いをお願いいたします!!
(展示会、ご都合が合えば、ぜひっ、遊びにお越し下さい!!)

けんけ大佐へ
 どもん~~!!おぉ~~~~~~~~~~~!!!!
超久しぶりです!
え?!「お待ちしておりました」??>またまたぁ~、お世辞でも嬉しゅうございまする、、、上げコメあざっす!!
ほいで、、、何ぃ~~~~~?!娘さんが、、、
おぉ~!ナカ~マじゃないっすか!
ほいじゃ、けんけ大佐も当分プはおあずけじゃないっすかぁ?!笑
なによりも、1にかみさん(のご機嫌)、2に子供でしょうから、やっぱ、大変だと思いますが、また八潮でリアルにお話できるのを楽しみにしております!!今年もよろしくね~!!

HIDE-Kさんへ
 どもん~~!ご無沙汰してます、、、
いえいえいえ、、、こんなつまらないブログをわざわざ読んでいただき、逆に恐縮です、、、滝汗、、、
あ!ザクコンペの方、拝見させていただきました、、、
素晴らしい作品群で、とても見ごたえがあり、HIDE-Kさんのザクも凄かったです!
(あの盾は地面に突き刺して使うものなんですね??!)
凄く精力的に制作されてて、ブログもおもしろかったです!
サキサカさんや北さんもMGデビューされてて、僕も見てて楽しいですよ、また、オフ会とかあれば、気軽に誘ってください!
皆さんに再開するのを楽しみにしてます!
(ワンフェス、訪ねてきてくれたそうで、いなくてスイマセン!汗)
今年もよろしくお願いいたします!!
  1. 2014/03/15(土) 22:55:18
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

久々の更新、安心しました。
しかもハカイダー四人衆!!
チラ見せ画像でもリアルさが伝わってきて、
集合写真が楽しみです♪

レッドハカイダーの銃、パテ無しで組み上げとか
凄過ぎて顎が外れるかと思いましたw。

無理せず模型ライフ楽しんで下さいね。
  1. 2014/03/16(日) 19:12:16
  2. URL
  3. ピカギリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピカギリさんへ
 どもん、久しぶりです!
ピカさんとこの記事久しぶりに読みましたが???
ダグラムがグフに変わってるじゃないですか??どゆこと?!笑
あぁ~~、さては、、流行の、、
「ダグラム詐欺」ですね?!爆>いや、聞いたことねぇ^し、んなの!
まぁ、気が向かない時は無理にやらずに、好きなの弄ってるのが良いですよ、趣味は自由ですからねぇ~!
ハカイダー記事はもう最初からクライマックスで、次が本番の予定だったんですが、、、ちょっと事情があり、1個挟むことにしたんで、、、
公開は、ちょびっとだけお預けになります、、あいすいません、、汗
(ちょっと書きたい記事ができまして、、、汗)
  1. 2014/03/17(月) 14:27:00
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おかえりなさい(^O^)

まじでちょー心配しました(>_<)

  1. 2014/03/18(火) 21:47:31
  2. URL
  3. papa #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

papaへ
 どもん~!ウフン、だいじょうび!!
少~し、「頭」の方に異常がありましたが、今はハッスルして仕事中!
遅れた分、ムッシュムラムラでがんがりやす!!
(メールあざっす!元気いただきました!)
  1. 2014/03/18(火) 21:54:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブログ復活おめでとうございます。
ん?別におめでたい訳ではないか?。
でも兄さんサマのブログはアタクシも楽しみにしておりますので、やはり復帰はおめでたいのであります。
体調のことはアタクシ自身「人の心配より自分をどーにかしろよ!!」って話でもありますので、おたがい気をつけましょうといういうことで一つ。

ハカイダー4人衆、以外や以外、リアル着ぐるみタイプの作品だったんですね。
アタクシ勝手に兄さんサマのオリジナル造型によるハカイダーだと思っておりました。
宮城には石ノ森関係の施設が多い関係か、そのスジのこだわり派が多いので、是非ともマニアも黙らせる完成を期待してますー!!。
  1. 2014/03/22(土) 00:12:49
  2. URL
  3. キンドー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キンドーさんへ
 どもん~!!アハハハハハ、、、、病気なか~ま!笑
いやぁ、マジでこれなった人じゃないと分からない「特殊な感覚」ですよねぇ?!、、、
実は、以前から僕も発病してて、本当に困ってます、、、汗
てか?なんで古い方の記事にコメ???笑
へ???
オリジナル造形???>またまたぁ、、、ハードル上げないでください!それでなくてもデカクてまいってんのに、、、汗、、、
そういえば、、宮城の方は、まさに石ノ森センセのメッカでしたね?
マニアをうならせることができるかは?微妙ですが、、、
とりあえず出来る限り頑張ります!!
キンドーさんもお体ご自愛ください!!
  1. 2014/03/22(土) 23:19:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/12/31(水) 00:25:11
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/325-4315c467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ