このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「ハカイダー四人衆」公開本番!!

「ハカイダー四人衆」公開本番!!


 なんか、異様に天気が良くなってきましたが、、、、
遅れておりました、「ハカイダー四人衆」のロケハンがようやく終わり、やっと公開にこぎつけました、、、


ピーカンのバリ快晴を狙っての撮影でしたもので、なかなかロケのタイミングも合わず、引き伸ばしてしまいましたが、いよいよ本番の公開になります、良い部分も悪い部分も含め、特撮に興味のない、皆様も、大好きな方も、この「四人衆」の画像を楽しんでいただければと思います、、、、


なおリアルな「現場」の雰囲気の再現に重点をおいてますので、、、
前回公開した「台座」の出番はなく、、、、(大粒涙)、納品された依頼主様オンリーの公開なのが、兄さん的に、凄く残念に感じますが、昭和のノスタルジーあふれる、大画面での、キャラのゆるさとほのぼのとした風景をぜひっ、堪能していただければと、、思います!!


☆惜しみない協力をしていただきました、、、
「ハハル君」「茂吉君」「秋山くん」「拳王さん」そして、最後の方で、LEDの接続解説にご協力頂きました、「どろぼうさん」本当にありがとうございました!!


ではでは、長い前置きはこのくらいで、、、、、、、、
大量の画像をご賞味くださいませ!!



ZB-hakai-00.jpg



















まずは、「発光画像」からご覧下さい、、、




IMG_0241.jpg


今回のご依頼で、ポーズ変更や各種細部改造に加え、どうしてもご依頼主様から、「発光」させてほしい、、、
との強いご要望があったのですが、、、

実際には、今回のタイプのマスク(実物)には、発光するモデルがなく、、、
本放映時には、旧キカイダーで使用された「旧ハカイダー」(顔のラインがイナズマ型)のモノが使用されてます、なので、本来は「間違い」なのですが?
あえて、後期型のギルハカイダーを発光させて、「幻の画像」の再現をしております、、
(実在しなかったのですが、何か感慨深いモノがあります、、、)








IMG_0237.jpg

☆「制作秘話」
実際には、ハカイダーの発光作業は、難航しまして、頭部の脳みそ部位を友人の「茂吉君」にクリアーキャストで抜いていただいて、「どろぼうひげさん」に教えていただきながら、LEDを使ってます、、、
本当は、もっとかっこよく撮れれば良かったんですが、、滝汗
ヘボカメラマンな兄さんゆえ、ご勘弁くださいまし、、、











IMG_0225.jpg

ほいでは、「発光」画像の後は、、、、、、、、
待望の「ロケハン画像」です、、、

これぞ「昭和の画像」のオンパレード!!
(ピーカンの青空がまぶしいぃ~~!笑)




















「ロケハン・1」集合写真編


IMG_0262.jpg

撮影場所は、田園風な「手賀沼」と、言う殺風景な場所でして、、、
もうね、ほとんど人もいなくて、安心して撮影できました!!笑
(なんせ、これだけデカイフュギアを4体まとめて撮影するわけで、、ヘタしたら通報されます!爆!)







IMG_0257.jpg








IMG_0255.jpg










IMG_0345.jpg







IMG_0349.jpg







IMG_0350.jpg




いかがでしょうか?!

え?

全然「田園風」じゃない?!
いやいや、、、、汗、汗、汗、、、ここからですよ、旦那ぁ、、、笑!!!


背景に「人」や「車」、「飲みモノ」などが映った、当時のスチール感満載な、殺伐とした「昭和ロマン」を、心ゆくまでエンジョイしてくださいまし、、、
(失敗した!!汗、、、、「オロナミンC」を密かに置いておきたかった、、、、滝汗、、笑!)





















「ロケハン・2(ギルハカイダー)」


IMG_0263.jpg




IMG_0267.jpg




IMG_0268.jpg




IMG_0269.jpg



IMG_0336.jpg

気づかれた方が何人いるでしょうか?
そう、肩の部分に「ガムテープ止め」がしてあります、、、

実際の撮影時には、このガムテが多様されていた時代で、非常におおらかな昭和の匂いがしますよね?
特に、「ギルハカイダー」はメインでアクションシーンが多かったこともあり、今回、わざわざ再現してます、、、
同じように、シルバーの場合、銀色のガムテをよく使用してて、、、
シルバーの必殺技「シルバー大車輪」などは、ポージング的に無理があり、胸のギョウザパーツがかなり弊害だったようで、技の撮影終了時は、ガムテでカバーしてました。
(途中から、ガムテではなく、カバーで覆うタイプに変更されてましたが、、、笑)




ZB-hakai-01.jpg




IMG_0329.jpg




IMG_0330.jpg




IMG_0331.jpg













「ロケハン・3(レッドハカイダー)」


IMG_0279.jpg




IMG_0282.jpg




IMG_0283.jpg




IMG_0284.jpg



IMG_0295.jpg

☆制作秘話
以前制作記事で、公開してた「ミサイルボーガン」のUP画像です、、、
確か、そん時は、「ちゅちゅちゅっと作る!」と書いてたハズですが?!笑

実際には、ボーガン(矢)のお尻にある、ウィングチップ(羽根)の部分の制作は非常に難しく、1mm丸棒のプラ棒に4枚の羽根をはやすのだが?!かなり高度な技工が必要となる、、、、
0.3mmプラ板を十字に組み、1mm丸棒を縦に4分割「マキ割り」したパーツで貼り合わせ、こさえるのだが、尋常じゃなく細かくて、さすがの兄さんも、目がシバシバしました、、、笑!!


今回あえてUP画像で撮影したのは、「ボーガン(弓)部位」の梨地処理を見せたかったがためであるが、、、
実物を極限まで再現してます、それと、先端をよく地面につけてたらしく、泥汚れがこびりついてるのも、特徴がありますね、、、
(たぶん、アクション撮影時、立ち上がるのに、つえがわりにしてたものと想像します、、、笑)






IMG_0285.jpg




IMG_0291.jpg




IMG_0287.jpg




IMG_0290.jpg


☆「ビギナーズ講座」

お楽しみの今回の「ビギナーズ講座」ですが、、、、、、
今回のテーマは「革ジャンを塗るぜ!」です、、、、
(要は、「皮」の塗り方でしゅ、イヤン~!)

上の画像の革パンをよぉ~~っく見ると、実は、部分単位で、艶の出し方をコントロールしているのに気づきましたでしょうか??!

皮表現そのものは、前回の「ブロンズ塗り」よりは、はるかに簡単で、4段階の艶をコントロールできれば、誰でもできるようになります、、、


「基本塗装」>全体に「セミグロスブラック」を塗る、、、

「凹み部位」>そしたら、タミヤエナメル(バフ)で奥まった部位をウォッシングします、、、

「照り部分」>ももやヒザのような「照り」の部分は、「セミグロスブラック」に「クリアー」を入れて塗る

「凸の部分」>生地の波シワの部分は、「ブラック」に「クリアー」を多めに混入して塗装する、、、


すると、パッと見には、はっきりと気づかないが?
皆さんが普段着られている、「革ジャン」の質感になります、、、
重要なのは、分かるか?分からないか?ぐらいの微妙な「艶」のコントロールです!
(あんまり、はっきりと明暗をつけてしまうと「わざとらしく」なりすぎちゃうので、注意してね!!)














「ロケハン・4(シルバーハカイダー)」


IMG_0296.jpg




IMG_0297.jpg




IMG_0300.jpg




IMG_0303.jpg




IMG_0307.jpg




IMG_0304.jpg




IMG_0305.jpg




IMG_0308.jpg













「ロケハン・5(ブルーハカイダー)」


IMG_0311.jpg




IMG_0312.jpg




IMG_0313.jpg




IMG_0314.jpg

はい、、、、
余計な話ですが、、、胸の「ギョウザパーツ」、、、、
実は、レッドとブルーだけ、違う角度で調整してまして、、、笑

実物は、横から見ると、ギョウザの裏側が、ちゃんと塗れてなくて、ウレタンがむき出しになっています、、、
(チラっと「肌色」なウレタン部位が見えるのだが、お気づきでしょうか?!爆!!)

できるだけ丁寧に実物を注意深く見て、コピーしてます、、、ウフン






IMG_0316.jpg

独特のちょっとおちゃらけた雰囲気のブルーハカイダー、、、、首を少しかしげてね、、笑
はい、、、、
気になりましたよね?!


「股間」!!笑


よく、「初代1号ライダー」でもありましたが、、、
この時代、フルレングスレザーを着用してのアクションと言う「暴挙」がたたって、、、笑
よく、脇の下や股間が切れてしまったままNGなしで撮影されてました、、(まぁ、ジャリ番ですしね)

ほいで、ブルーの場合、股間が敗れ(かなり大きく)、さすがに撮影が止まってしまい、、、
応急処置で、粘着系の「白い接着剤」で強引に止めてました、、、

何故「白」の?と思った方が多いと思いますが、、、

なんせ「昭和」のやわらか~い時代ですので、半場強引に「その場のがれ」的な応急処置をしたものと推測します!
実物は、もっとヒドイ状態なんですが、いちよう、オーダー品なので、お下品にならない程度に、、、笑
(ソフビキットですが、下半身は、茂吉君にお願いして私も強引に抜いてもらいましたので、強引に改造しました!爆)

☆茂吉センセの協力なくしては、あり得なかった、下半身分割がここで効いてます!!笑






IMG_0319.jpg

お尻のね、、、、
「縫い目」のトコがね、酷使された感じで、、、、

「ほつれてる」感じに仕上げてるのですが、、、分かりませんよね?!笑
(自分でもバカだと思いますが、、、滝汗)






IMG_0321.jpg




IMG_0327.jpg


あ!!!

「ブルー」に関しては、さらに書いておくと、、、

「ムチ」が途中から、「何故か?太くなってますよね」??!
ここも実は、モノホンのコピーでして、、、、

実物は、初期放送(1話、2話)では細かったんですが、、、、
途中で、切れてしまい(爆)、無理やりつないで、何かのカバーをかけてくるんだために?
ムチの途中から、太くなる?と、言う「奇っ怪な状態」に陥りました、、、、
(昭和って、最高ですよねぇ~!!今の特撮ではありえないでしょ?!笑)


まぁ、平成の場合、巨額の資金があり、スーツも素晴らしいですし、最新素材の集合体ですから、、、
今の特撮は、ほら、「映画資金」が大きいので、昔の10倍ぐらいの撮影資金がありますからねぇ、、、
(全国の親子のたまものなのです!!特撮映画の発展はホント、めざましい!)













「しめ」の画像、、、


 最後になりましたが、、、、
「ぷるぷる日記」全記事中、最小限の文字数で読みやすくお送りさせていただきました、、、


本当は、もっと「作業」の解説とか書きたかったのですが、、、汗
死ぬほど、苦労した部分とかね、、、


でも、たぶん、ここをご覧になる、皆様方の関心がないこともあえて、承知で掲載してる「特撮ネタ」ですので、今回は、可能な限り、シンプルにして画像でお楽しみいただけますよう、配慮してみました、、、
(ごめんねぇ、ガンプラでなくて、、、滝汗)



ほれでは、恒例の大型画像、、、、、














「竹下景子にド~~ン!!」(´◉◞౪◟◉)


IMG_0352.jpg













(´◉◞౪◟◉)「さらにっ!はらたいらさんにド~ン!」











IMG_0342.jpg



最後まで、ご覧頂き、ありがとうございました、、、、、
またのご来店をお待ちしております、、、
(あ!変な依頼品の注文も随時、承っております!爆!!)





ではでは、さらば「愛しき昭和のヒーロー」でございました、、、、







ほいじゃ~のぉ~~~!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

兄さんこんばんは。
完成おめでとうございます!

私ごときが多くを語ることは出来ませんが、率直な印象が「なにこれ?!」です。
どう見てもホンモノじゃないですか!質感がハンパないですね。

凄いなぁ~と思う作品は色んなところで拝見しますが、次元の違う兄さん作品の凄さに今回も驚愕させられました。ホント眼福です。

これからもワクワクドキドキさせてくださいね♪
  1. 2014/03/29(土) 00:35:46
  2. URL
  3. DAITEN #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰してます^^
まず、完成おめでとうございますヽ(^。^)ノ
久し振りに拝見したら、なんとハカイダー4人衆!!
それも、素晴らしいこだわりの数々♪
スーツの質感が半端ないくらいに表現されていることに驚かされます。

作品の写真や文章からも、苦労されながらも相当楽しまれているのではないかと・・・
これを見ていて、わくわくしどうしでした^^
また、下手なりにも、楽しんでいきたいと、モチベーションをいただきました♪

次回の作品も楽しみにしています(^○^)
  1. 2014/03/29(土) 00:43:58
  2. URL
  3. てけ #w86i.4LU
  4. [ 編集 ]

[title]:

凄げぇ――――――――――――――ッ!
超凄げェ―――――――――――――ッ!!(絶叫)

前回紹介されていた台座に乗った姿が見られなかった
のは残念ですが、特にロケハンで撮影された画像が
昔の朝日ソノラマのムックにでも載ってそうな
秘蔵スチールみたいでカッコいいですね。

こうなるとキカイダ―や01も観たくなっちゃいます。
(龍やムカデ、ワニ、エビなんて無理なことは言いません(笑))

ガンプラビルダーの方々にはピンとこないかもしれませんが
自分のような幼少時にタイムリーで観ていた世代の特撮マニア
には感涙ものです(笑)。

難しいとは思いますが、また特撮ネタもやってくださいね。
  1. 2014/03/29(土) 00:44:45
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや~、楽しませていただきました♪
ボヤ~ンと脳みそが光る感じも、皮の質感も素晴らしい!!
中でもブルーさんが可愛くて、気に入りました!
ガムテ処理も、股間破れも、鞭途中から太いよ!も、
おしりの縫い目傷んでるからあと何回かロケしたら
おしりパックリ行くかもね的な感じも、全部素敵!!♪♪
当時のこういうスーツって、臭かったんだろうな~、
と、つい勝手な想像をしてしまうリアルな仕上がりww
ワクワクと、スッゲーなーと、なんか温かさとか、
いろいろ湧いてきて、「な、なんだ、この感情は??」
という状態ですww
ありがとうございました!
  1. 2014/03/29(土) 02:02:14
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お久しぶりです。
いろいろ大変だったようですね。

しかし、やっと復活されたと思ったら、なにコスプレしてるんですか!w
しかも、こんな格好で!通報されちゃいますよw

え?違う??

もう、こだわりまくりで本物と見分け付かないですよ!w
質感がすご過ぎて、本当に中に人入ってるんじゃないかと思えるぐらいです。
モノの表現と言うものは、突き詰めればここまでできるのかと、手を合わせて思わず拝んでしまいました。
こういう次元の作品をみてると、造形や塗装表現に限界はないんじゃないかと思えます。

素晴らしい作品を見させていただき、ありがとうございます。
  1. 2014/03/29(土) 02:14:53
  2. URL
  3. omega.11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ
四人衆全部が凄すぎて「ガムテープ泣けます」としか言えません(笑)
ってかコレもう新番組の番宣用スチールってテレビ局に持ってっても
通用するレベルでしょ(^^ゞ
やっぱカッコいいなぁハカイダー、この四体家に飾れる人が羨ましい(^^♪
いつか私の安全靴のささくれと寸分違わないブーツのささくれのアップ画もください(笑)       
A'kkiy
  1. 2014/03/29(土) 02:39:42
  2. URL
  3. #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

記事をスクロールしていく毎に,ニヤニヤしているのが自分でも分かってしまうほど,ニヤ付いてしまいましたよ.すばらしいです.

お尻のほつれ,分かります(笑).しかも,中心から微妙にずらしていて,腰の部分なんかは2重のほつれになっているじゃありませんか!

適切に表現できているかどうか分かりませんが,今回の作例を拝見させていただいて,スーツとしてのハカイダーだけでなく,その中に入っているスーツアクターさんまでも造型されているような気がしました.ロケの絵すべてが,アクターさんの息づかいを感じます.今にも動き出しそうですもん.ポーズはスタティックなのに,とてもダイナミックです.スーツだけでなく,中の人も,そしてあの時代そのものまでも造型としてこの4体に封じ込められてますよね(私もあの時代の特撮で育ってますから,雰囲気はすごくよく分かります>笑).

こういう造型を見せられると,なぜ兄さんがリアルにこだわっていらっしゃったのかが,少しだけですが分かった気がします.眼福でございました.
  1. 2014/03/29(土) 03:06:58
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日は当方のブログにコメント頂戴し誠にありがとうございました。
とともに、うっかり足跡を残してしまい、誠に申し訳ありません。

などということはさておき、画面を下にスクロールして行くごとに
「はて?資料用として本物をじゃんじゃか画像うpしてはる?絶対そうやろ、これ。・・・え?違う?・・・ま、まじかーーーっ!!」
という感想です(´∀`)(失礼な表現で申し訳)

どこからどう見ても本物そのもの!!。

ガムテ使用など、あくまで「本物」を追及し尽された、素晴らしい芸術品だと思いました!
(ま、まさかムチの「太さ」にまでこだわられているとは・・・ゴクリ)

当方「ガンプラ」しか製作したことがないので(=本物がないので)、うまく言えませんが、本物感を出す、ということがどれほど難しいことか、こだわり感がどれほど大変なことなのか、どれほどテクが必要なのか、観察力が必要なのか、がひしひしと伝わってくる、そんな記事及び画像でした。

大変良い刺激を頂きました。あざぁっす!!


追伸:前回の記事も当然拝見しておりますが、どうぞお体だけにはくれぐれもご自愛下さいませ。

長文乱文駄文、失礼致しました。


  ジョニポン
  1. 2014/03/29(土) 07:06:37
  2. URL
  3. ジョニポン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハカイダー完成キタwwwwwww(*^^*)

って、なんですか?コレ⁈ もうプラモとかの域超えちゃってますよ(。-_-。)

MGで見つけた瞬間、魂抜かれて暫く身動き出来ませんでした(;^_^A
きっと、5年は寿命縮んだと思います(*^^*)

Finoもハカイダーはリアルタイムで見てて、まさにごっこ遊びをしてた世代ですので、ロケ写真には浪漫を感じずにいられません‼︎
目頭が熱くなります、ウルウルします!

本当に…凄い‼︎ の一言に尽きますね(*^_^*)
  1. 2014/03/29(土) 07:55:18
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわー!完成おめでとうございます!
そして、ロケお疲れ様でした^^;

完全に本物にしか見えません!
ガムテや皮の質感、頭部カバーふちの欠けなど、徹底したこだわりの積み重ねがリアリティを演出してるのだと思います!

「観察力」、勉強させていただきました。

これからも兄さんの作品楽しみにしてます^^;
  1. 2014/03/29(土) 09:08:10
  2. URL
  3. makoto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:凄すぎです!

こんにちは(^^♪
毎回素晴らしい工作に驚いていましたが、今回の再現度には本当に驚かされました!
「本当は当時撮影に使われた衣装そのものが欲しいけど、手に入らないから模型で欲しい」という憧れが、兄さんの手で現実になった感じがしました(^^♪
妥協の無い徹底的な作り込みが素晴らしいです!
発光も上手く行ったみたいで良かったですー(^_^*)

  1. 2014/03/29(土) 09:47:54
  2. URL
  3. どろぼうひげ #qDBtKGMg
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも、初めて書き込みさせて頂きます。

野外撮影、本物の人かと思ったぐらいリアルで、驚いてます。
(ガムテープやら、ほつれやら、股間やら、それらも再現するとは:汗)

自分は世代じゃないですが、スゴイとしか言えないです(・・;)




  1. 2014/03/29(土) 12:29:14
  2. URL
  3. UHA_UHA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやはや凄いものを拝見させていただきました。

何といってもレザー(合皮?)の質感がタマランです!!
そこから実際の補修跡や傷みなんかも超リアル!!
知らない人が見たら間違いなく可動フィギュア、もしくは着ぐるみだと勘違いしますよwww

ロケハンに同行して写真の後ろに写っている一般の方の視線を共に浴びたかったです・・・
  1. 2014/03/29(土) 12:34:48
  2. URL
  3. sary #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

DAITENさんへ
 どもん~~!!
次元が違うって、、、、滝汗、、、、
もっ凄い上げコメいただき、こっちが緊張しますよ!!
そもそも、僕なんか、逆立ちしたって「オラザク大賞受賞」なんて、夢のまた夢なんですからぁ、、、
それでも、DAITENさんに1番コメもらえるなんて、ホント、光栄に思いますよぉ!!
(頑張ったのが報われた感じです、、、あざっす)
ほとんどの方が、「兄さんのガンプラまだかよ?」な空気感満載な中、こうした畑違いの作品も見ていただけて、逆にこちらが感謝しかありません、、、、
次回オフ会で、のんびり「汚し」の話しましょう~!笑
コメントありがとうございました!!

てけさんへ
 どもん~~!久しぶりですね~!!
(って、僕が更新してないだけなんですが、、、滝汗、、、)
そうそう、、、
最近、てけさん「てっちゃん」になりつつあったんですね?
さきほどブログ記事拝見しましたら、、、「Bトレ」にはまってらっしゃるようですが、、、悲しそうな視線の「バウ」が、、、笑
まぁ、記事にもありましたが、お互い、「墓参り」だの「花見」だの、育児だのに挟まれてのブログなので、なかなか時間的な余裕がない部分も含め、厳しいものがありますよねぇ~!笑
今回の四人衆も楽しんでいただけたようで、何よりです!!
僕自身も勿論楽しみながら、苦しみぬいたんで、応援コメほんとありがたいです!!
(ともかく、デカクて、、、塗るのも工作もシンドかった、、笑!)
また楽しんでもらえるような記事頑張って書くからねぇ~~!!!
コメあざっす!!

OG-westさんへ
 どうも~!!きたね?日本特撮保存委員会係長~!!笑
いやぁ、、、ホントは、もっと粘っこい記事書きたかったんですが、体力的にも、時間的にも限界きてて、、、
何故?ハカイダーの色は「黄」「赤」「青」「銀」なのか?とか解説したかったですよぉ、、、
(ご存知の通り、キカイダーを分解した色になってるんですが)
そういう、通好みな記事だと、ガンプラの方が煙たがるでしょうし、理屈っぽくなるからねぇ、、、
まぁ、それでも、こうして、みんなコメントとか入れてもらえるのは、ホントありがたい話です!!
そうそう、昨日なんか、記事更新の期待感が高まっていたのか??
FC2ブログの趣味・実用のランクで7万7千中、33位と言う快挙?!
(たかが、チンケな模型ブログふぜいの分際で、、、爆!!)
コメントにはないけど、けっこう特撮好きの方も多いようで、なんか個人的に、違う意味でほっこりしたよ、、、嬉しいね、、、
(特撮王国「日本」バンザイです!!)
また、その内、特濃な特撮記事書きたいですねぇ、、、
>個人的には、ジャイアントロボか、ウルトラセブンを希望~!笑

moge69さんへ
 どもん~!!
おっ?!ぶるーさん「かわいかった」ですか?!>ウフン!!
狙い通りです、、、イヤン~、ブルーだけ、劇中のマヌケな表情をつけてみたんですが、、、昭和っぽい、いけてないポーズが伝わり感無量です!!爆!!!
ほんで、僕も最初は、ビニール<合皮>だと思っていたんですが?
文献によると、本革のレーシングスーツらしく、コレ、サウナスーツどころの話じゃないですよ!!爆
ゴジラほど「命がけ」って訳でもないですが、、、いやぁ、これ蒼炎者の人、相当寿命「吸われてますよ」、、、たいがい、、笑
匂いに関しては、たぶん臭いのですが?笑
怪獣系のきぐるみよりは全然大丈夫でしょう!怪獣ものは、それこそ、1000年風呂に入らない、こなきジジイのような臭いですから!笑
昭和の「あの日」をご堪能いただけて、こちらこそ幸いです!
コメントマジあざっす!
  1. 2014/03/29(土) 16:10:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

omega.11さんへ
 どもん~!
「本物と見分けがつかない」、、、、あざっす!!
嬉しいですよ、大袈裟に褒めていただいても素直にとってしまうピュアな兄さんなので、素直に喜んじゃいます!テヘッ
特撮系は、資料と推理の究極の世界なので、大戦ものと世界観が少し似てて、突き詰めれば、突き詰めるほど、おもしろいと僕も感じます!
(資料が絶版物書物なので、高いののがタマに傷なんですが、、汗)
オメガさんも今、「雪風」やってるんですよね?!
あぁ~言う、ストイックな世界って僕も大好きなので、その内、やりたいなぁ、、、
艦コレも今大人気ですしね~!!記事の続編も楽しみにしてます!
コメントありがとうございました!!

アッキーへ
 どもん~!
ガムテープ懐かしいよねぇ、、、
当時の特撮のメイクさんの必修アイテムでしたし、ほとんどの番組が、現場での厳しい改修作業でしたから、出来るだけ丁寧に復元してみました、、、
そうそう、新番組と言うか、、、
「平成版キカイダー」、、、もうね、、、「メタルダー」にしとけば良かったのに、、、とは、、、公の記事で書けない諸事情、、、笑
キカイダーはまだしも、あのハカイダーはある意味「破壊ダー」ですね!!wwww
まぁ、新しい客層へのアプローチにしても、も少し頑張って欲しかったですね、、、
せめて「仮面ライダーファースト」ぐらいの感じで、、、(涙)

やすりがけさんへ
 どもん~!!大変嬉しいコメントいただけて恐縮です、、、
そう、、、まさにそこです!!
「昭和を作品に封じ込める」感じでして、、、
可能な限り、当時のニュアンスを残さずテェスティングしてみました!
操演者さんの気持ちや事情、ギリギリの低予算、超無理なスケジュール、全てが今となっては、「夢の彼方」なのですが、、、
その当時の、夢を見させていただいた自分の幼少期を、現在の技工力で還元させていただけるチャンスに恵まれた事に、感謝してます!
本当に数%しかいない、ニッチなヘビィーユーザー様にご指名いただけた事に感謝しかありません、、、、
(予算がなければ、僕も出来なかった話ですし、、、)
いつもいつも、自分の豊かすぎる環境に只々感謝であります!!
コメあざっす!!

ジョニポンさんへ
 どもん~!!いえいえいえいえ、、、、
あの「足跡」のおかげで、ジョニポンさんの名前の由来を知ることができましたので、逆に感謝であります!!
ゆっくり「お犬様」の画像も満喫できましたし、、、、
僕も、いよいよ本格復帰なので、次回、いよいよガンプラ再開です!
まぁ、、、長いことまたせてしまっている分、、、
10倍返しで、お客様に貢献できるよう、最大限、頑張っていきますので、ガンプラの方も楽しんでいただければと思います、、、
四人衆は、ある意味「心のけじめ」みたいな部分でもあり、、
多くの方に、こうしてコメントいただけまして、自分も次へのステップの大きなはずみになりました、、、、
さぁ、さらなる進化の先を目指して頑張りますよぉ~~!!!
貴重なコメント賜りありがとうございました!
  1. 2014/03/29(土) 16:44:43
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

く~・・・すげー心にきちゃいましたよ!

もうね~ホント!!・・・本物スーツだと思っちゃいますよ!
私は「ストロンガー世代・笑」なので、ある意味「超人」より「バイク乗り」系の方がツボるんですよね~(大笑)

さて、当時「次回ハカイダー」といわれた時(笑)私もちょっと残念なイメージを持った記憶があります(ガンプラじゃ~ないんだ~・・みたいな~(笑)

しか~し・・この塗り!この観察しての表現力!・・脱帽なんですが(油汗)
・・・ガンプラ(以外も)に通じてるじゃ~ん(笑)とニヤついて画像を見ている私が今ここにいる・・・ガンプラ以外でも「ガン見」している私!・・・・・兄さんて、やはりエンターテイナーなの?(超笑)
今回の作品群には、とても良い意味で「全てにおいて、すげー裏切られました」・・・・なので

逆転のため、「篠沢教授に全部」で逆転狙います(笑)

つーか・・「本物」を撮影してるんですよね~(大笑)

冗談はさておき次回作もきたいしてますよ~(^0^)/
  1. 2014/03/29(土) 20:52:49
  2. URL
  3. 10代目 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

あまりに技術が高すぎるのとハカイダーさんを知らない事もあり、失礼な感想かもですが・・・・ガムテーム補修再現でコーヒー吹きましたwww
大真面目にそういうリアルな再現をする兄さんを改めて好きになりました(笑)


そうそう、僕もアメブロですがブログを始めました♪
(検索ワード ガルマ☆ザビコ)
  1. 2014/03/29(土) 21:21:34
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

ライダー系は当時よく見てたのですが、
キカイダー01しっかり見て無かったのが、
悔やまれる~
かっこいいーハカイダー四人衆ですね。
特にシルバーハカイダー!
正体が銀エビというのが驚きでした。
最近、中古屋で見かけた海洋堂のハカイダー
買っておけばよかったと、今頃、後悔です。

  1. 2014/03/29(土) 22:25:12
  2. URL
  3. mikemo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成お疲れ様です。
プラモとわかっていてもて見た瞬間おもわず
「え?誰かコスプレしているの?」
という感覚になりました。

兄さんのガンプラもそろそろ見たいですが、それ以外の作品でも勉強になりますので楽しみにしています。

  1. 2014/03/29(土) 23:20:55
  2. URL
  3. fixy #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Finoさんへ
 どもん~!返信が遅くなりまして恐縮です、、、
(子供を保育園に迎えに行き、ご飯食わして寝かしつけてました!汗)
ほいで、、、
「四人衆」気に入られたみたいで、良かったです!!
MG同様、ここのブログもやはりガンプラスキーな方が圧倒数なため、なかなか、こういう異種格闘技戦みたいなのも難しいのですが、、汗
そこそこ、皆さん反応していただけて凄く感謝してます!!
キカイダーごっこ、、、、良ぃ~ですねぇ~~!
僕も男3兄弟でしたが、兄が大の漫画嫌いで、いつも弟と遊んでましたので、「ダイナマン」ぐらいまでは、全部見てました、、、、笑
つうか、高校生なのに、「ギャバン」と「シャリバン」の鬼ファンでしたが、、、、滝汗、、、
僕の青春賛歌は、、、、「強さは愛だ!」です!!爆!!&爆!!
コメントありがとうございました!

makotoちゃんへ
 どもん~!いやいやいやいや、、、、、
全然、ジェネレーションギャップあるのに、コメ入れてもらえて、凄く嬉しいです、、、、
まこちゃんは、ちゃ~んと「ぷるぷる」愛読されてるんですね??!
そうなんす、模型にジャンルは関係なく、作品から作者の何を読み取れるか?で、それがダイレクトに自分の技工力やセンス、体感、経験に反映されていくので、どういう「意図」でその塗りなのか?
工作は何故、そうしてあるのか?!
(パーツ割りや、組み上げ順等々)
全部が、自分の栄養になるんので、他人の作品から僕もいつも学んでいます、、、、とても大事なことです、、、、
あ!大阪にいっちゃって淋しいけど、関東に来るときは、連絡くださいね!また遊びましょう~!!コメあざっす!

どろぼうさんへ
 どもん~!いやぁ、、、本当にすいません、、、超滝汗、、、
肝心要の「発光画像」がホントしょぼくて、、、
ぶっちゃけ書いても分からない話なんで、どろさんには書かせていただきますが、ご存知のように、あえて「光量」をギリギリしぼりこみました、、、>すぐ気がつかれたと思います、、、
そのため、室内撮影での「暗視」がかなり難しくて、上手いことピンもあわせにくく、ロクな画像にならず、お世話になっておきながら、大変恐縮しております、、、
僕は、今回、可能な限り、1/1の人間が見た、当時のプロップにこだわってみたので、LEDのピカーっと光る、あの綺麗な感じではなく、「ブラウン管サイズ」で、TVで見た印象を出来るだけ優先して、みました、、、、
このサイズであんまり光ると、逆に、ん?な感じになるかと思い、なるだけクリアーパーツの塗膜も厚めにして、回路の末端にボリュームもつけてみました(初挑戦!>ういういしいでしょ?笑)
多忙な中、僕のくだらない質問に丁寧に解説していただき、本当に助かりました、、、
(目が光らなかった時の兄さんの落ち込みようったら、、、爆!)
これからもまた、色々ご相談させてください!!
本当にご尽力賜り、感謝の念に絶えません!あざっす!!!

UHA_UHAさんへ
 どもん、こちらでははじめまして~!!
いつも、くだらない僕のコメントにお付き合いいただき恐縮です!
ハカイダーも素敵な感想をいただけて、なんか2度得した気分です!
UHA_UHAさんのような凄いスクラッチャーに褒められるなんて、、、
なんかとても光栄ですよ!!
いつも、凄い造形見ながら、僕が勉強させていただいてますので、少し照れちゃいます、、、
え?いやいやいや、、、、
お世辞でも喜んじゃう、得な性格なんです、、、僕!!笑
次回からは、いよいよ、ガンプラ記事に戻りますので、今後とも、色々アドバイスいただければ、幸いです、、、
よろしくお願いいたします!!

  1. 2014/03/30(日) 00:32:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

saryさんへ
 どもん~!こちらは、もう桜が八分咲きぐらいなんですが?
北海道は、どうでしょうか?!
かなり日差しも強くなってて、ロケ中、一汗かきました、、、笑
ほいで、嬉しいですね!コメントあざっす、、、
そもそも、SIC好きのsaryさんのことなんで、フュギアの魅力も十二分ご理解されてるとは思いますが、目の肥えた方に、褒められちゃうのは、よいしょ半分でも、兄さんホクホクっす!ウフン
ちなみに、ハカイダー&キカイダーのスーツは、どちらも本革(牛)だったそうです、、、相当ご苦労されたと思いますが、、、笑
子供の自分に、自分がお世話になった作品への「恩返し」が、ようやくできて、なんかほっこりしてます、、、、
次回からは、待望の?ガンプラ記事再開ですので、ご期待下さい!

10代目へ
 どもん~~!
ん?いや、、、それ褒め杉だろ?!パカタリ!!笑
まぁ、嬉しいのも事実ですが、本物っぽく見えてくれたら、もうそれだけで十二分お釣りがきます、、、
そもそも、1番肝心要なのは、今のような「管理された特撮」ではなく、昭和ののんびりした空気を画像再現することが主目的なので、そこさえ達成できてれば、無理して遠方まで出かけてロケハンした甲斐があるのかなぁ?な、感じでしょうか?!笑
コチラでは、年々そういう場所も削られ、、、、
本来は、ハカイダーと言ったら「採石場」なんですが、、、
現在では、ヘルメット&安全靴着用でなければ、立ち入ることも禁じられていて、告訴対策だとは思いますが、非常に窮屈です、、、汗
ほいで、、、「柳沢教授」、、、超うけたから!!爆
10代目には、特別ボーナスとして、330点あげましょう~!!笑
コメントあざっす!!

ガルマぴょんへ
 どもん~!コーヒー吹いたって、、、、
最上級のお褒めいただきあざっます!!
(イクメンどうすか?ウチは来月から、うさぎ組に昇格!イヤン~)
まぁねぇ、、、
当時、ガムテは「魔法のアイテム」でしたから、、、
時間のある時に、古い作品をよく見ると、そこかしこがガムテ処理だと気づくと思うよ!笑
あ!
そうそう、ブログ始めてたのね?!
時間が空き次第、すぐに挨拶に行くんで、「茶菓子」用意して待っててください!!笑
コメントありがとうございました!!

mikemoさんへ
 どもん~!ご無沙汰してます、、、
新潟展示会では、色々貴重なお話伺えて嬉しかったですよ~!
ほんで、シルバーハカイダーをお褒めいただきあざっす!
mikemoさんに褒められる日が来るなんて、、、(大粒涙)
やっぱ、似た者同士なんでしょか?爆
昭和特撮のゆるやかさや、泥臭さって、なんか脳みその奥にこびりついてて、消したくても消せないですよね~!!
「銀エビ」の回は、僕も大好きで「青ワニ」の回と並んで大好物なんです!!笑
コメントにあった中古屋のハカイダー、、、僕も欲しいです、、、
今となっては貴重なキットですよねぇ、、、
(オクとかだと、高値付いちゃいますしね、、、滝汗)
コメントありがとうございました!!

fixyさんへ
 どもん~!
え?ばれました???滝汗、、、
実は、僕がレーシングスーツを、、、的な、、、笑!
まぁ、こうしてコメントいただけて、ホントありがたいす、、、
特撮なのに、みんな気遣ってくれて、、
あ!
ガンプラ、早ければ来週には記事上げるんで、よければ、楽しみにしておいてください!!
とりあえず、、、「プロトタイプゼータ」のスリッパあたりを公開できるかも?しれません、、、、未定ですが、、、汗、、、
fixyさんも親子で楽しいモデリングライフをエンジョイしてくださいね!僕もがんがります!!
コメントありがとうございました!

  1. 2014/03/30(日) 02:37:32
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは
先日はお声を掛けて頂きありがとうございました☆
何か失礼な事言ったろうか!?、何かお叱りを受けるのだろうかとドキドキしました(笑)

ハカイダー四人衆、製作、撮影共にお疲れ様でした。
もう絶句です、模型なのか、スーツなのか全く見分けが付きません。
他の方も仰っている様に、スチール写真の様ですよ!!本当に!!

僕も真っ先にブルーの股間に目が行ってしまいました(笑)
マスクの覗き窓のツヤ感も素晴らし過ぎますが、
一番凄いと感じたのは4人のギョウザパーツ
形状の違いは以前に説明がありましたが、補修跡や作りの差(ブルーの背面が肉厚で少し浮き気味な感じとか)は勿論、
レッドの肩周りの塗装の傷み具合、補修で梨地になっていたり、しわ部の塗装が追従せずに割れた様になっている等
ツヤの再現も相まって、特撮スーツの素材感がハンパ無いです。
シルバーの『S』字のヒビ等も本当に芸が細かい!!
こんなにギョウザで感動したのは生まれて初めてです(笑)

次回の特撮回を期待せずにはいられません。
兄さんはセブン希望との事ですが
個人的には、夕日と砂埃が一番似合う帰マンを是非☆



  1. 2014/03/30(日) 03:19:34
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成画像楽しませて頂きました!
ハカイダ―見たいませんが、ここまで拘って製作すると、本物より本物に見えてしまいますねwww

Finoさんへのお返事文で、ダイナマン・ギャバン・シャリバンも見ていたと・・・
まさに自分はその世代ですね(^o^)
特にギャバンはハマってましたよ!確か小1~2くらいだったと思います。

そして革の質感にはホント驚きました。
特に外での撮影はやはり太陽光が良くって言うか、絶対似合う作品!
当時見ていない物でも、それが伝わります(^o^)

他にも数々の使い込まれた感の表現・再現は本当に見る側が楽しめる、
そしていつまでも見入ってしまう作品です。

そう言った表現はまだまだ自分は未熟だと痛感しました(^_^;)
いろいろなジャンルを製作すると、ガンプラでも違ったアプローチが出来る事は分かってはいるのですが、なかなか・・・(-_-;)

とりあえずお疲れ様でした!!
  1. 2014/03/30(日) 09:35:17
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お忙しい中、コメントありがとうございます!

ハカイダー4人衆…改めて、造る兄さんの「愛」を感じました!資料を基にした本物と見間違えるほどのリアル感への拘り、質感等を表現する技術、そしてノスタルジーを感じました!

私も特撮系は大好物なので、思わず見入ってしまいました(笑
(前回の脳の塗装技法見た時は、ストロンガーに出てきた「ジェネラルシャドウ」も頭の中に出てきました(笑)

眼福の一言に尽きます!ありがとうございます!(^^)

そして、制作お疲れさまでした~!
  1. 2014/03/30(日) 16:29:58
  2. URL
  3. Devi熊蔵 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、ご無沙汰しております!
4人衆完成おめでとうございます。

1/1じゃないけど時折1/1に見える錯覚が起こってすごいの一言です(≧∇≦)
自分自身は昭和末期の世代なのですがガムテープ補修とか股間のほつれ(笑)とか当時の撮影の大変さが伝わってきます。

次の作品も期待♪しておきます
  1. 2014/03/30(日) 16:51:11
  2. URL
  3. のり #TiG4rlbU
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成おめでとうございます。
これはフィギアなのだと言い聞かせても、本物、1/1にしか見えない私の脳は崩壊しそうです。

革スーツの質感塗装だけでなく、色ラインに施してある「汚し」がスーツの「しわ」と流れるように繋げるところまで拘っておられる兄さんをあらためて尊敬します。
「黒」の表現は革のみではなく、カーモデルのエンジンや、ガンプラの内部メカ等、幅広く使える事を思い出しました。勉強が足りない証拠ですね。


  1. 2014/03/30(日) 17:21:51
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成おめでとうございます。そしてロケハンお疲れ様でした。
皆さんおっしゃってますが、リアルなスーツにしか見えません(汗)
模型がどこまで本物に近づくことができるのか、
その無限の可能性を教えていただきました。
やっぱ、模型って楽しいですね♪
記事を読みながらワクワク、感動しっぱなしでした。
素晴らしい作品、ありがとうございます。


  1. 2014/03/30(日) 18:15:26
  2. URL
  3. 冬弥 #.2cgsHzE
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやいや、兄さん、大金つぎ込んでスーツアクター雇っちゃダメですわ。
え?
違う??
ブルーの後ろにレッドが寝てる!ホントにフィギュアなんだ!!(アタリマエw

もう本物にしか見えないです(;・∀・)超スゲ杉っス!
  1. 2014/03/30(日) 22:18:19
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SUMISUさんへ
 どもん~!
ん?!え!!「スチール写真」ぽいすか??!(やたー!笑)
もうね、、、これ撮影してる姿、、、恥ずかしくて、嫁や娘に見せられないあっれもないかっこうで、地べたに寝そべり、転がり、アホみたいに夢中で撮影してました、、、(もう50杉なのに!笑)
なんかね、作品制作の技術や観察力も勿論基本として必要なのですが、ガンプラや戦車、フュギアにすべて共通しているのは、、、
「夢」なんだと思います、、、
夢中になれる、、、バカみたいに夢中になれる、そしてアホみたいにそこに溺れて、初めて人に何かが、伝わるんだと感じてます、、、
たぶん、それは、100%ピュアでないと、難しい話なのですが?
人って大なり小なり、どうしても「外からの目線」を意識しちゃうでしょ?!
(自分がどの位置にいるのかは、棚上げして、、、)
人に見てもらう、評価をいただくと言うのは、まず「出来てから」の話なのに、安いミエや、やせた自慢で、作品になる前に「見世物」になってしまうケースが多々あります、、、、、
自分も含め、そういう「いやしい人間性」への呵責(かしゃく)を取り除かないと、次に進めないんだと、、、今回、たくさんの意見を読みながら、反省しております、、、、、、、、、、、、
自分の作品への姿勢を、今1度、ストイックに見つめ直せたとても良い仕事をさせていただけたこと、僕のダメな部分をSUMISUをはじめ多くの方に見ていただけたことに、今回の発表の意義を改て感じてます!!
また「0」から頑張るよ!!次回作には、100%作品にどっぷりになれる自分になれるよう、さらに研ぎたいと思います、、、
(心のぜい肉の処理を頑張るぜ!)

たけぞうさんへ
 どもん~!!へ?!
Finoさんへの返コメ読んだの?!イヤン~!!恥ずかしい、、、汗
あはははは、、、そうなのよ、、
当時、弟がね、学校帰り、大声で歌いながら帰宅するんですが、、、
「ダイ、ダイ、ダイ、ダイ、大爆発だぁ~~!」♪とかね、、笑
なので、すぐに「あ!帰ってきた」と気づくんですが、、、
あの当時の弟の「感性」、自分がライダー1号に夢中だった部分と重なり、本当に愛らしかったです、、、
気づくと、数十年の時間で僕の心は薄汚いやせたハートに変わり果て、、、、
今じゃ、常に他人を意識した作品作りの毎日です、、、、
本当の作品を作る時は、そういうのじゃダメなんだと、分かっていても、なかなか人間的に中身が無いので、ついつい現実を思考してしまうのですが、、、、
早く、そういう「世間」から離脱した、自分がどっぷりのめりこめる、小学生のハートが持てるように、精進していこうと思います!
子供から今、毎日学び続けてるのですが、、、、
「損得なし」のかけねない強靭な精神力を早く身につけたいですね!
次回作、頑張ります!!

Devi熊蔵さんへ
 どもん~!いえいえいえいえ、、、こちらこそ、いつもコメ返が遅くて、レスポンスの悪さは反省しきりです、、、スイヤセン
あ!!!
「ジェネラルシャドウ」、、、きたこれ!!笑
あれは2番目に好きな、大幹部でして、、、ウフン
1番好きなのが、「アポロガイスト」です!>もう、マジカコイイ!
ジェネラルシャドウの冷酷で鋭い目線、そしてあの異様ないでたちは、本当に脳裏に焼きついていて、、、忘れられません!笑
いつか、、、、この模型のお仕事から解放されたら、、、
アポロガイストを粘土で造形してみたいですねぇ、、
(勿論、マントはバキュームフォームで!笑)
拙作に素敵なコメントいただきホント恐縮です!!あざっす!
  1. 2014/03/30(日) 23:03:16
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

のりさんへ
 どもん~!!おめでとうコメあざっます!!
だいぶ、発表までタイムラグありましたが、なんとか完成披露できて、安堵しているところです、、、
「1/1に見える錯覚」、、、ありがとうございます!!
いえいえいえ、、、もうね、時折見えるだけで十二分でございます!
(全くそうは見えないと思う方も多々いらっしゃりますしね!笑)
当時の撮影は、ホント困窮してたみたいです、、、汗、、、
そもそも、誰も現在のインタビューとかでは、「文句ひとつ」書いてないですが、相当厳しい制作費とタイムスケジュールだったんだと思います、、、
現在のように完全管理された特撮も素晴らしいのですが、、、
当時の「やみくもさ」、「体当たり的」チャレンジャー魂は、今の我々ガンプラモデラーに1番欠如している部分だと痛感してます、、
自分も含め、やっぱ、商業ベースにのっかって、メーカーのいいなりになるのは、楽は楽なのですが、、、、
どこかに、心の奥の奥に、、、ホンの少し、、「反骨心」を持って、制作していけたらいいなぁ、、なんて夢みたいなこと思ってたりします、、、
拙作にコメントありがとうございました!!

dotage-dogさんへ
 どもん~!
あ!!!凄いよ!!凄いコメントに震えましたよ!!
良いこと書いてありますねぇ~~~!!!!
もうね、うひょ~~ってなり読みました!あざっます!
そうなんす、、、
色の中で「黒」と言うのは、他の色とは、全く異質でして、、、
トランプで言うろころの「A」のような存在でして、、、
この「黒」のコントロールを自分のものに出来ている人は、作品のキャパがハンパないです、、、
(特に、車系、戦車系、フュギア系の大先生方は、、、滝汗)
コメントにある通り各所に「黒」って出てきますよね、、、、
その「黒」の持つ意味、両となりに配置する色・艶、これに神経が集中できる人は、作品の質が全然違うと思います、、、
(出来てない、僕が言うのも笑える話ですが、、、汗)
僕も多くの作品から、「黒」の持つ意味あい、重要性は日々勉強しております、、、、
dogさんもなかなかおめが高いですねぇ~~!!クゥ~~~

冬弥さんへ
 どもん~!!
ウチの不出来なフュギアにもったいないコメントいただけまして、、
本当にありがとうございます、、、(´;ω;`)
それよか、記事読んだよ~ん、、、、、
なんか、今言うのはおかしいが、ごめんねぇ、、、、
僕ね、生意気にも、冬弥さんをなめてましたよ、、、マジで、、
(土下座もんです、、、本当に、、、)
あの「肩の加工」、、、マジで素晴らしい~~!!!!
ヒジの時にも「あ!冬弥さん分かってるんだ?」と言うニュアンスは感じてたんですが、今回の記事でそれが確信にかわりました、、、汗
あの小さな三角ミゾの中での「自己主張」、逆に、肩表面の前後はばっさり切り捨てて、あえてスジボリを増やしたりせず、肩付け根部位に技工を集中させているあたり、本当に「改造」「改修」の意味を理解された上で、手を動かしているのが伝わりました、、、、
よく見かける「見掛け倒し」のこれ見よがしな安いチープなモノではなく、ちゃんとすべてを理解した上での「手仕事」が僕を感動させてくれました、、、、
これからもホント、長いお付き合いをさせていただけますよう、僕も負けないような記事書きますね!!
(お待たせしました、次回こそはガンプラ記事ご期待下さい!!)
PS:お世辞抜きに、今のスタイルを貫き通してください!素敵です!

ぐっち天才MAXさんへ
 どもん~!!
ドキッ、、、、ヤベ、、、やはり天才は違うね、、、
(見抜いていたか、、、ゲフン、ゲフン、、、ゲフ、、、)
そうなんす、ちょうど、公園を通ったら、暇そうな人がたくさん段ボールハウスにお集まりでして、、、
なんとか、安い賃金で、バイトしていただきました!!爆&爆!!
つうか、、、フュギア寝てる!指摘あざっす!!
この日はね、川沿いということもあるが、春1番が吹き荒れてて、、
さすがに下半身キャストでも立っていられないぐらいの強風でした!
なので、いちいち全部寝かせながら、1人ずつ撮影していきましたのよ、、、なんせひとコケ、ウン十万なんで、、、
かな~り緊張した、、、笑
マニアックなコメントに感服いたしますた!!爆
  1. 2014/03/30(日) 23:35:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:完成おめでとうございます !

何でしょう、この再現度!!
レザーの質感とか信じられません。

そして敢えてのガムテ跡。
泣かせますね。

毎回眼福です!
ありがとうございます!!
  1. 2014/03/31(月) 19:09:27
  2. URL
  3. ピカギリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお久しぶりです。
プルプル日記の再開、そしてハカイダー四人衆の完成おめでとうございます!
ロケハンの画像を見てると、学校から帰ってキカイダー01の再放送をテレビにかぶりついて見てた小学生の頃に戻ったような気分です!

特撮ものの造型については不勉強だったのですが…

スケールモデルなんですね、完全に。
当時の現場の空気までも見るものに伝えることが出来るなんて…
Kながわさんの作ったヒストリックレーサーと同じにおいを感じます。
見当違いなこと言ってたらすいませんデス、、、
  1. 2014/03/31(月) 22:28:35
  2. URL
  3. 和茶 #HtN3dmxU
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成お疲れ様です。
コメすると返コメで兄さんが大変だろうから控えようと思うんですが、
やっぱ凄いのを見せて貰うと何か書きたくなってスイマセンw
以前ライダーを見たときの衝撃が再びでした!
しかも表現の仕方まで詳しく解説して下さってるし。
ロケハン画像はまさに実物ですね!!
写真なのに動画のように動きだしそうな変な感覚に襲われました(マジで
まさかの脳みそピッカーンまでとはさすがっすね!!
皆さんのコメ読んでたら、
「兄さんならギャバンのあのピカピカどうするんだろう?」
と勝手に妄想してしまいましたw


  1. 2014/04/01(火) 00:50:49
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちわ

ハカイダー四人衆、完成おめでとうございます!!

より本物指しさへの追求、拘り
只々素晴らしいと言う事しか出来ません。

最近はより本物に近い素材を用いた高額なフィギュアが売られていますが
兄さんの塗装によるスーツの再現というテクニックにもうグウの音も出ません

昭和の特撮ヒーローの完全再現、完璧です
素晴らしい作品を見させて頂きました。
  1. 2014/04/01(火) 16:53:00
  2. URL
  3. ken16w #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅ればせながら、完成おめでとうございます。

質感全てにおいて本物を見させて頂きました。
MGの方も投票だけさせて頂きました。(コメントは烏滸がましいと思いましたので控えさせて頂きました。)
また、コメントも頂きありがとうございました。コメントの意味を実直に真摯に受け止めていきたいと思います。私事ですが、趣味として模型を楽しめるようにしていきたいと思います。

制作お疲れ様でした。
今後も楽しみに記事・作品を楽しみにさせて頂きます。
  1. 2014/04/01(火) 17:54:17
  2. URL
  3. SOMA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピカギリさんへ
 どもん~!!作品お気に召したようで何よりです、、、
かなり、アンダーグラウンド味の仕上がりなんですが、、、、
ガンプラに比べ、格段に知名度が低い分、なんとか見て楽しめるプラスアルファを思考しながら頑張って塗り上げました、、、
ほいで、ポージングを各キャラクターの性格が出るよう、一生懸命資料をガン観しながら作り上げたんですが、、、
もうね、、、
パーツ1個1個がデカイもんで、仮組みしながら見たくても、なかなかうまいこと行かない状況で、ほんと「わがままボディー」には泣かされましたよ(爆!!)
古き良き昭和の「風情(ふぜい)」を楽しんでくれてあざっす!!

輪茶さんへ
 どもん~!!お久しぶりです、、、、
日記再開のお祝いコメいただけ恐縮です!
ほいで、「かながわ教授のヒストリックレーサー、、、」ウンウン!
そうすねぇ、同じ匂い、と言うか、、、
近代スポーツレーサーには無い、あの空気感を閉じ込めた時代を写し込んだ描写は、まさにスケールの王道なんですが、、、
フュギアにもその分野があり、戦争ものやこうしたと特撮フィギア、さらには、歴史人物モノなど、時代時代を封入したモノって、それを理解して表現するまでに、けっこうな「時間(勉強)」が必要で、今回、とても良い経験をさせていただきました、、、
そういえば、輪茶さん、あれですよねぇ??
海自の最新鋭護衛艦「あきづき」に着手されてましたよね??!
現用艦は資料が多い分、逆に再現度も上がってきてて、作りごたえがありそうですねぇ~!
(最近だと海モノブームの影響からか?お助けパーツも豊富ですし)
ハルカさんとこの「スケコン」用ですよね?!
完成を楽しみにしてますね!!

へなさんへ
 どもん~!!お気遣いいただき恐縮です!爆!!!
「動画のように動き出しそう、、、」
あざっます、そのお褒めいただきました賛辞を墓までもっていこうと思います!!笑
今回は、相当シビアに当時のモノホンにこだわってますので、ポージングを含めた完成画像の生々しさを賞賛いただき感無量です!
(まぁ、まだ勉強不足や技術不足は否めませんが、、、汗)
ほいで、ご質問の、、、
「ギャバン」「シャリバン」ですが、やってみたいですねぇ~!
>マジ、オーダーこねぇ~かなぁ?!笑
やる以上は、「UP用」のギンギンのやつをアメ車塗りでキコキコに仕上げてやりたいですねぇ~!
まぁ、もう、さすがに歳なんで、、、たぶんいい加減「ウレタン塗料」に頼るとは思いますがね、、、アハハハ!!
コメントあざっます!!
  1. 2014/04/01(火) 22:28:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ケンイチローさんへ
 いやいやいや、、、お褒めの言葉いtだき恐縮ですが、、、
まだまだ、全然勉強不足な部分や、塗りの甘い部分もあり、反省点が多く残った作品で、ある意味、自分の甘さを教えていただきました、、、
ただ、似てるとか本物っぽいってだけじゃ、、、
半分の50点なんだと思います、、、
作品として、皆様に公開する場合、そのもう1個上の段階の思考をこらさないと、人の感動は呼べないと、、感じてます、、、
自分の本業は、やっぱりガンプラなんで、、、、とか、言い訳せずに、もっと追求していけるよう、頑張ります!!
そういえば、今週末、お会い出来そうなんで、会うのを楽しみにしています!!
(愚作ですが、5年前に製作しましたDザクを持っていきます!)
一緒に並べて「砂ザク」談義しましょうよぉ~!

SOMA君へ
 どもん~!
さきほどは、お電話で失礼いたしました、、、
(イクメン仲間なんで、申し訳ないことをしたと猛省中す!汗!笑)
ほんで、心を鬼にして自分がMG(モデギャラ)に書いた、コメントの「真意」が届いていて本当に良かった、、、
(褒めてあげたいのを必死にこらえたよ、、、爆!!)
この失敗を糧に、次回作へのさらなる消化、飛躍、自己の覚醒を期待せずにはいられません、、、
keitaや俺やmitsuは本当に「高評価」してましたんで、この先、自分への「戒め」となったこの<分岐点>を絶対モノにして、次のステージでも大暴れしてください!!
いつか、一緒に作品展で飾れるのを楽しみにしております!!
  1. 2014/04/01(火) 22:41:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

兄さん、ハカイダー4人衆完成お疲れ様でした~(^^♪

前編、中編、後編と大変楽しみながら、沢山勉強させて戴きました。
自然光での野外撮影も凄く良い質感ですね。本物にしか見えません!

昭和ノスタルジック的なロケ地を探すのも、困難だったと事と思います。
手賀沼でしたか~(^-^)良い場所がありましたね。

スーツの手直しの部分まで再現されていて、ただ、ただ圧巻されました!
子供の頃見た子供向けの雑誌に、仮面の一部が外れて人間の口が見えた仮面ライダーがあったのを思い出しましたが、あれも同様の理由なんですね(笑)

次回の更新も楽しみにしております。


  1. 2014/04/02(水) 14:16:43
  2. URL
  3. フォレスト #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。
連絡先ありがとうございます!
お会いできるの楽しみにしております!
で、こちらにシークレットで連絡先を入れようとすると
「禁止ワードが含まれています」とエラーが出ちゃいます。
ブログ詳しくないんで入力の仕方が悪いのかな。
携帯へ送っておきますね。
よろしくです!!

  1. 2014/04/03(木) 23:15:37
  2. URL
  3. Pepe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

フォレスト大佐へ
 どもん~!!
MGと合わせ、Wコメいただき恐縮です、、、滝汗、、、
ハカイダーの3つの記事お読みいただきあざっます!!
(もうやたら長いと、各方面から叱られてます、、、(´;ω;`)笑
昭和の風景って、、、意外と難しくて、、、
今では、こういうロートルな景色は、なかなか無くて、ロケーション探すのにけっこう苦労したんですが、、、友人のハハル君の助けで、なんとか無事撮影できました、、、
あ!
そうそう、明日、「生ザク」見るのを楽しみにしてます!!
僕の愚作も2匹連れて行きますので、ザク話で大いに語り合いましょうぜぇ~!!イェ~ィ!!

PePeさんへ
 どもん~!!え???
「禁止ワード」ですか???おかしいなぁ??滝汗、、、
たぶん「httピー」以外には、迷惑防止設定はしてないんですが???
何か、お手を煩わせてしまい本当に恐縮です、、、
なんだろう??
僕の携帯にワン切りか?ご連絡いただければと思います、、、
たぶん、FC2側の問題だと思うのですが???
多忙な中、お気遣いいただき本当にすいません、、、、
ではでは、ご連絡お待ちしております~!!
  1. 2014/04/04(金) 16:47:14
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:超絶!!

兄さんすっげぇ〜ッス!!!
超絶ッス!!
自分、基本ガンダム以外は分からないですが、この作品の凄さに脳汁出てます!!
最初は本物かと思ってしまいました!
どうすれば兄さんみたく色んな分野でスゲー事出来るようになるんでしょうか???( ̄▽ ̄)
自分、、、弟子入りしたいッス😅
  1. 2014/04/04(金) 22:18:15
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイクさんへ
 どもん~!なんかぁ、、、すんごいコメいただき、、、
嫌な汗がドボドボ出ている兄さんです、、、
(スイマセン、お気づかいいただきホント恐縮です、、、汗)
ただ、、、、、、、、、、
「一つ」すごく嬉しかったんで、書かせていただきますが、、、
「ガンプラしか知らない」(マイクさん含め)、、、
そういう方々に、制作の意識や、作品観覧の先にある、もうひとつ「先の答え」が何かしら感じていていただけたこと、、、
しみじみと嬉しく感じております、、、、
「弟子入り」の件に関しては、ちょっとうけましたが、、、笑
プラモはね、自由に楽しく作ればそれで良いんですよ!!
自分の歩幅で、ゆっくり1歩1歩、石を積み上げるように楽しんでいくのが吉だと思います、これからも頑張ってね!
僕もマイクさんにまた、超絶っす!と言われるような作品作れるよう、頑張ります!!コメありがとうございました!
  1. 2014/04/05(土) 21:18:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成おめでとうございます

皆さん仰られてる通り、完全に本物ですね!中に人が居るとしか
想えません。
今後、コノ画像が資料として出回ってもイイんじゃないでしょうか!?
変わらない田畑、土手の風景や電線やトタン作りの小屋や
コンクリートを背景にしてるのが作品と重なって、
ホント昭和臭がプンプンします。
画像を観て、あの頃(と言っても私は再放送で、だと思いますが)
に住んでた自宅の臭いが、ツーンと鼻の奥にワキました。
手賀沼で撮影されたとのコトですが、あの周辺はマアマア土地感が
あるので、なんかチョット嬉しいです。
兄さんがドンナ表情で撮影してたのか見たかったですw
大変お疲れ様でした!。
  1. 2014/04/06(日) 21:38:50
  2. URL
  3. SMD #ap8Si64s
  4. [ 編集 ]

[title]:

正直イマイチです
  1. 2014/04/07(月) 00:19:58
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!ご無沙汰しております。
モデギャラで拝見し、レザーの質感に好奇心をバリバリ刺激されブログを覗かせていただいたら…
説明が!
目からウロコです…。
ツヤをどうにか…くらいまでしか初見で見抜けず夜中に画面の前でうんうん唸っていましたが興奮して眠れそうにありません(笑)
大変勉強させていただきました。

  1. 2014/04/07(月) 02:49:58
  2. URL
  3. Kouichi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SMDさんへ
 どもん~!ご無沙汰してます、、、
いやいやいや、、、「資料」としての価値観なんかはありませんが、、
少しでも楽しんでいただけましたなら、本当に嬉しいです!!
ほいで、ロケ地の「手賀沼」、、
なんか、ホント、良い場所でしたぁ、、、
ホンの数人しかランニングされている方もいないし、ほとんど釣り人さん達だけでしたし、周りを気にせず撮影に集中できました!!
唯一、飯屋がないんで???
近場で激ウマのラーメン屋さんとかあれば嬉しかったですかね?!笑
(この日は、ホント底冷えな寒さでした!!爆)
また、これに懲りず、ご観覧いただけましたら幸いです!!

ゲスト様
 どもん~!貴重なご意見賜りましてありがとうございます!!
「いまいち」と、言うことで、、、
今後さらなる精進を重ねてより完成度が上げられるよう、頑張りたいと思いますので、またご意見いただければと思います!!
コメントありがとうございました!!

Kouichi君へ
 どもん~!こちらこそご無沙汰しております、、、、
久しぶりにモデギャラに画像出させていただきました!!
今回は、大型のフュギア4体と言うことで、てこずりましたが、少なからず、おもしろかった、、、と、言うコメントもいただけたので、安堵しておりますが、、、
そうそう、何か色々あったみたいですが?笑
あまり気にされずに、我が道を行ってください、、、、、
そもそも、作品を見て、半数の方が、良い!と言い、もう半数の方がダメだ!と、言うのは極々自然のことです、、、、
世の中の半分が女性であるように、物事には必ず2つの答えが存在しています、、、なので、反対側の意見も凄く貴重なんですよ!笑
ウチもよく「お叱り」のコメントいただきますが、、、
そういう方ほど、作品や文面も良くご覧になっているのが実情です!
たまに「作れないくせにエラソーな事書くな!」的、反論分を書く方もおられるようですが?
相手が、模型を作れる、作れない?なんてぇのは、2の次で、そんなことはさして問題じゃないんですよ、、、
大切なことは、自分の意見を振りかざす事ではなくて、あるがままに作り、あるがままに受け入れることです、、、、
自分で自分の作品を評価するなんて滑稽な行為だと思いません?!
決めるのは、全て第3者であり、どんな意見が出ようとも、出ること自体が大変ありがたい話で、嬉しいことです!!
1番辛いのは、評価が皆無なことですから、、、、
周りに振り回されないよう、しっかり自分の船をこげるといいですねぇ~!
今後のさらなる飛躍&活躍を僕も楽しみにしています!!
(頑張れよ!おいらも頑張りまっす!!)

僕もいたらない部分が凄く多いんです、、、、
お互い、まだまだ勉強できることが沢山有り、この先退屈する暇もないでしょう?!素敵なことですよね?!

  1. 2014/04/07(月) 08:58:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

貴重なご意見、励ましのお言葉誠にありがとうございます。
がんばります!
  1. 2014/04/07(月) 12:56:43
  2. URL
  3. Kouichi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅ればせながら完成おめでとうございます!
いや~もう着ぐるみにしか見えません。
革の質感を忠実に塗装の艶をコントロールして再現している辺り凄く興味深かったです。
製作お疲れさまでした!
  1. 2014/04/08(火) 12:52:18
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kouichiくんへ
 ウン、ともかく平常心で頑張りましょう~!!
「ファイトフォーユアライト!!」

100回さんへ
 どもん~!あざっます!!
「革の質感」には、かなり神経使ってますので、お褒めいただき恐縮です!っつうか、、、実物見ないと分かりませんよね?!笑
ほいで、、、、
ジムカス、、、武者ぶるいしてしまいそうなあのサイドアーマー、、、完成が待ち遠しいと思ったら、、、
なんと?「K9」に浮気してるジャマイカ?!コラ~~笑!!!
まぁ、あの射撃姿勢見たら納得しましたが、、、ウフフフ
どちらが先に上がるのか?楽しみにしていますね!
  1. 2014/04/08(火) 22:40:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ロケハンの画像、本物だとばかり思ってました。
当時の画像を収集されてるのかと…
しかしこれはたまりませんね。
このところフィギュアに興味が湧いてきまして、ロボには無い質感やらをどうすれば再現できるのかと思っていたところ、革の質感表現を丁寧に解説されていてとても勉強になりました。
今後も楽しみにしております

ヒグ
  1. 2014/04/25(金) 15:03:09
  2. URL
  3. ヒグ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒグさんへ
 どもん~!
もったいない上げコメいただき、恐縮です、、、
ウチの駄作なんかはおいといても、、なんとっ!
ヒグさんもフュギアに興味があるとか?!、、、、、
メカもやっぱりおもしろいのですが、人形は違うアプローチで、表現が多彩なので、ホントおもしろいですよねぇ~!
僕なんかは、まだまだ修行の身なんですが、、、
それでも、200%楽しめるので、こういうジャンルもガンプラ意外にエンジョイすると思考が広がり、楽しいです!
個人的には、やっぱ同じものなんじゃないか?と考えてるのですが?
ロボもフュギアも「命」を吹き込む作業なんで、形や表現が違いますが、なんかニュアンス似てますよね??!
絶対、ヒグさんもはまるハズ(笑!!)
凄いの期待して待ってますね~~!!コメあざっます!
  1. 2014/04/26(土) 15:32:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/327-7fb37b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ