このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「プロトタイプゼータ・NEXT」その4


「おまたせ!!」



 どもん~!!

ガンダム系の記事を上げる!、、、と、書きつつ、、、、
だいぶ時間が経過してしまいましたが、、、、ようやく、、、なんとか、記事あげられそうなんで、、、
ブログ記事の更新しにまいりました、、、、、
(依頼者のS様並びに、楽しみにされておられました皆様、大変長らくお待たせいたしました!汗)


正直、着手したのが半年前でしたので、、、
今現在の自分の「感覚」との誤差が激しくて、、、、
すぐに「下半身」に作業を移行しようとしたのですが、、、とても無理な状態でして、、、
とりあえず、「胸部」をほとんど作り直ししていて、かなりの時間をそこに費やしました、、、
まぁ、どこまで行っても「自己満足」の世界ですので、あまり意味のない作業なのかも?しれませんが?

2014年には、2014年版の仕事がしたいと言うのもあり、、、、
今の自分の「感覚」を表現していますので、興味があれば、ご一読いただければと、、思います、、
(え?無い感じですか?笑、、、、ですよねぇ~~!!爆!!












「とりあえず近況報告!」


 ここんとこ、バタバタしてて、あちこち勉強しに出かけたりしてたんですが、、、
アメブロの「ザクコンペ」を主催されておられました、「HIDE-Kさん」のオフ会&作品鑑賞会に遊びに行きました!

IMG_0374.jpg

とてもたくさんの作品があり、多くのモデラーさんの作品を拝観でき、勉強になりました!!
当日、仲良くしてくれた、HIDE-Kさんはじめ、サケサカさん、キタさん、ケンイチローさん、RRMのマイチやM's氏には激感謝!!ホント、楽しかったです!!



そうそう、、、、





今月、我が「千葉しぼり」のオフもありまして、、、、
新規会員もたくさん入ってこられ、若手のモデラーさんはじめ、大所帯になりました!!


☆新規会員
 アカマンボ君
 マーヴェリックさん
 コボパンダ君
 ペロさん
 フォレスト大佐
 YAS君
 大門君
 雷後君
 茂吉センセ

(新メンバーの皆さんです、よろしくお願いいたします!!







と、現在新規会員含め21名の大所帯になり、前回、告知いたしました「展示会」も準備は順調です!!
たぶん、5月には、新しい千葉しぼりのHPもご用意できると思います、、、、

そこで、「第1回千葉しぼり展示会」の詳しい内容及び、一般参加希望者の応募要項、並びに、展示会当日の懇親会への参加希望の詳細が掲載されますので、ぜひっ、楽しみにしていてください!!
(場所は、秋葉原になると思います、駅から10分くらいなので、どなたでもお気軽にご観覧できる予定です!)




今月のオフ会は、ゲストも沢山こられ、、、
原型師の「千葉さん」他、「DAITENさん」、「MASAKIさん」、「かずを氏」など凄いメンツで、盛りだくさんの作品鑑賞も楽しめました!!
(いやぁ、皆さん凄腕なんで、僕も楽しかったぁ~~!「生作品」最高ぉ~!!イヤン~)


ZZZ-XVR00.jpg




ZZZ-XVR02.jpg











そうそう、、、、わたくしごと、、、なんですが、、、、、、、、、、、、、








「ももちゃん」が3歳になりまして!

2度目のディズニーランドに、、、


家族でバースデーしてきました!!




MOMO3-00.jpg

<プルート&ももちゃん>パパはもう、、、デレデレです、、、爆!!!








MOMO3-02.jpg

<三匹のこぶた&ももちゃん>
なんか、この日は、ミッキーやミニーとも会えて、手をつないだりしてもらえ、、、
本人、夢心地だったんですが、、、どうも、このブタさんがとてもお気に目したようで、、、笑
(帰宅後、20回ほど、<三匹のこぶた>を読まされ、、、かなり僕も疲労困憊、、、爆!!)



え!?
お前の話は、どうでもいい???!

「ですよねぇ~~~!爆」
では、お待ちどうさまでした、、、、、


半年ぶりの「ガンプラ記事」、ご堪能くださいまし、、、、、、、













「プロトゼータ・NEXT」その2


 はい、、、、
では、冒頭書きましたが、、、、、


胸部の工事の模様、並びに、久しぶりの「ビギナーズ講座」の始まり、はじまり~~!!!!



まぁね、なんせ、半年以上前の工事、しかも、その後体調不良でかなり、遠ざかっておりましたので、、、、
とりあえず、「今、現在の自分のメカ感」に合わせるべく、、、
全面改修いたしましたので、順を追って解説していきます、、、、


まずは、、、肩の「ダクト部位」の改修から、、、、



ZXCQWE-00.jpg

その当時は、こういう、「薄い板を並べる」が自分の中での<最良>だったインテーク、、、

ですが、、、、、

今は、兄さんの見解だと、、、、
ここはあえて、「厚い感じ」がモアベターでして、、、
確かに、インテークは、薄いほうが<リアル>に見えるのであるが、実は、1/100サイズだと、それが間違いなんじゃないかと?最近気づきました、、、(遅いよ!笑)


実は、こういう部分は、厚めに制作して、高低差や飾り板で、立体的に演出する方が、より人間の目で見た感触は「複雑」なモノに映る、、、と気づいてしまったので、、、
1度破壊して、0から作りました、、、



IMG_0415.jpg

画像だと、プラ板工作なので、少し見づらいですが、、、、
右側の肉厚のあるインテークの方が、1/100のマスにおさまると、見た感じが立体的で気持ち良いのである!


作り方は、簡単で、タミヤの三角棒の角度を微調整して連続して貼ってあります、、、
(正三角を二等辺三角にして寝かせる感じ、、、)


で、、、、、、、、、、、、、


ここで、「ビギナーズ講座」も書いておきますね、、、
こういう、連続した面のやすりがけですが、1枚ずつの間隔が非常にタイトです、、、
しかも小さい、、、、

通常の場合、細切りプラ板に紙やすりをはり整形するのですが、、、、
薄い板じゃないと、入りません、、、
そう、、、しなっちゃいますよね?やすり板が、、、、

IMG_0418.jpg

ほいじゃ、そういう場合、どうやって紙やすりを上手いこと入れるのか?
なんですが、、、、、、、、、

市販されているプラ材の「L字材」を活用すると、やりやすいと思います、、、




IMG_0378.jpg


画像でやりかたは分かると思いますが、、、
こういうせまい「面」の研ぎ出しは非常にめんどいですが、やりかたが分かれば簡単です!!



ほいで、ただ「L字材」があればOKではなく、を少し加工します、、、



IMG_0377.jpg

IMG_0417.jpg


加工は単純で、図解を見れば一目瞭然です、、、
図の「B」の面の裏側に、紙やすりをはるのですが、、、、
Aの面を短くしておくと、狭い場所に入りやすくなり、やすりを貼るオモテ面のBの端(赤斜線部)をナナメにやすっておくと、より奥にやすりがはいるようになります、、、

余談だが、それでも多少のそりは出ますので、「L字材」の三角の頂点(指を当てる部位)に細切りの厚みのあるプラ棒を重ねて貼っておくと、さらに磐石となります!

僕もあまり綺麗にはできませんが、それでもしっかりやすりを当てておくと、塗装の際に歴然と効果は見えてくるんで、さぼらずにしっかりやると良いかと思います、、、
(毎回、書くが、これが「正解」とかではなく、あくまでもひとつのやり方だと読んでくださいね!)



ほいで、工作に戻りますが、、、、


段々の下地ができたら、そこに「化粧板」を作り貼り合わせます、、、、、、、







IMG_0376.jpg

で、、、、、、、、、、、
化粧板は、ぷるぷるをご愛読の諸兄ならご存知の、、、、、、、、
「しいたけ」と同様な作り方ですが、サイズが極少になると、最終形は、1枚ずつの手切りになります、、、

ある大きさを超えて、小さくなるパーツは、まとめての加工ややすりがけは不可能なので、、
じみなんですが、1枚ずつ丁寧に加工&やすりがけで仕上げます。


「インテーク部位」の加工は以上で終了、、、、、
次に、「しいたけ」のお話が出たんで、、、
久しぶりに、「しいたけのその後」を書いてみようと思います、、、、


最近では、かなりポピュラーになりました「しいたけ」も、アゲハやワイヴァーン、千式などで、だいぶ色々な加工を見せてきたんですが、、、
アゲハの作業時、ここが限界かな?みたいな「合体しいたけ」が、確か最終形でした、、、
そこから、ストフリで見せた「デプス」へと進化して行ったんですが、、、


今月見た、「しだれ桜」のなまめかしい<ライン>に、インスパイアされまして、、、、笑

ZZZ-XVR04.jpg









「しだれシイタケ」と、いうのを


開発しましたので、、、


少し書いてみます、、、




今まで、「しいたけ」の活用法は、基本、垂直、水平に限っていたんですが、、、
しいたけで<湾曲したライン>を生み出すことによって、、、
今までとは、別次元の新しいディテールが生まれ、立体的な「しいたけ」の栽培に成功しました!!

まぁ、大げさに書くほどでもない話なんですが、僕自身センスが無い人なんで、、
そういう、湾曲したラインで艶を出すことに気が付きませんでした、、、


2014年度版の「最新シイタケ」に興味があれば、ご観覧くださいまし、、、、


つくり方は、以前同様、プラ板を短冊状に切り、束ねて、端っこを接着後、、、
任意の形状に切り出します、、、
そして、それを、アールデコ調に斜めに接合していきながら、「うねり」を表現していきます、、、


IMG_0422.jpg

ちょっと加工途中の画像で、汚くて見づらいのですが??滝汗
書いてる意味がご理解いただけますでしょうか??!

要は、平面構成ではない、3次局面による、うねったラインの再現に挑んでます、、、




参考までに材料を明記しておきますと、、、、





IMG_0419.jpg

「しだれシイタケ」そのものは、主にタミヤプラ板の0.3で作ってあり、、、
中板に使用したあまりの「くじらさんパーツ」はしだれの1番外側に最終的に、貼ります、、、
(「中板」:シイタケ製作時、薄いプラ板の間に挟む補強用の板の事で、詳細は過去記事を観覧ください)

「ヘビさんパーツ」は、元々、しいたけの隙間用の板で1mm厚です、「しだれシイタケ」の真ん中にデコレーションするため用意したもので、、、、、
クジラさんパーツ同様、タミヤプラ板の1mmを使用してます、、、
「へびさんパーツ」は、2枚を向かい合わせに真鍮と洋白線とつなぎ合わせ、1個のパーツに仕上げてあります。


今回の「しだれシイタケ」は非常に複雑な構成なので、ちょっと初心者の方には難しいかも?しれませんが、、、
慣れれば、すぐにちゅっちゅっと作れるようになれると思いますので、あとは、画像をひたすらガン見して、要領を得ていけばなんとかなるかと思います、、、


ではでは、、、、

色つきの画像でご覧下さい!!
(パーツ本体の画像ではなく、組み込んでしまっているので、少し見づらいかもしれません?)



IMG_0455.jpg

半年前に比べ、インテーク部位(黄色の部分)が、追加されたり、肩のダクト部分等含め、かなりの数のパーツが再構成、再加工されているので、印象が、かなり違うかと思います、、、

ほいで、「しだれシイタケ」に関しては、、、
後ろからみた感じと、この真横からの画像が非常に艶があっておもしろいです!










IMG_0459.jpg


正面から見た場合、実物を見ないと奥行が分からないので?
変なシイタケに見えるかもしれませんが?!笑

今までの水平なシイタケに比べ、単に曲げただけではない、立体的に演出されているのが分かるといいんですが、、、
いかがでございましょうか??!

まぁ、好みは分かれるかと思いますが、適材適所で、使い方を各自研究されてもおもしろいかと思います、、、
個人的には、こういう湾曲してて、ラインで見せるディテールが、今年のマストだと睨んでます!!
機体名の「NEXT」にちなんで、さらなるNEXTをお届けできますよう、頑張ります!
(いよいよ、胸部詳細の再加工が済んだので頭部や脚部に着手できそうです!)













恒例の大きい画像サービス



IMG_0443.jpg












IMG_0434.jpg












IMG_0440.jpg












IMG_0435.jpg












IMG_0442.jpg












IMG_0430.jpg


以上、今年初のガンプラ記事でございました、、、

また、これに懲りず、続編にもご期待くださいませませぇ~~!!!



あ!!!


そうそう、、
今年の「静岡見本市」ですが、兄さん達は、5月17日に静岡に遊びに行きま~す!!


現地で、一人でも多くのモデラーの皆様とお会いできるのを今から楽しみにしております!
今年も凄まじいレベルの模型を、できるだけ生で拝見して、勉強できるよう、隅から隅まで見てこようと思いますので、現地で、一緒に遊べる方は、ぜひっ、ご一報くださいませ!!




ほいじゃ~~のぉ~~~!!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

兄さん,おひさです.

しだれシイタケ,面白いですね.うねり感がすばらしい.それぞれのフィンへのやすりがけの解説と工夫のお話がありましたが,こういった基本作業をおそそかにしないというのは,本当に大切なんだなと改めて思いました.

自分もシイタケを作るようになりましが,フィンに切り込みを入れたりする場合,精度が少しでも落ちると,アラが逆に目立ってしまって,改良しているはずなのに改悪になっていることがよくあります.シイタケ,奥が深いです.正直,
ここに来ると,もうこれでいいかなと思ってしまいがちな自分の心に”活”を入れてもらったような気になります(笑).プルプル中毒でしょうか?自分の場合,さらに完成が遠のいてしまうという副作用があるみたいですが(汗).

最後の胸部のショット,よく見るとしだれの一部が出てるんですね.そして,その胸部装甲の曲面とうねりが合っている.それに,胸部装甲,すごく薄くないですか?すごい造型です.

長々と済みませんでした.
PS.:ももちゃん,可愛いですね.余計なことですが,3歳のももちゃんは今だけです.兄さんも,ももちゃんとの時間を楽しんでくださいね.
  1. 2014/04/26(土) 06:34:55
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

L字やすり、どこかで商品化されそうですね。

静岡、私も5/17に行きたいな~と思ってます。
お会いできるの楽しみにしてます。
  1. 2014/04/26(土) 10:03:42
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、おはよーございます^_^

いや〜待ってましたっ‼︎兄さんのガンプラ記事っ‼︎

しかも、また今回も超絶望すんばらしい内容で、実にためになりますねぇ〜(*^^*)

久しぶりに再開したプラモの弄ったトコが気に入らなくなって…って、とってもわかります(*^^*)

しだれシイタケ…じつはFinoもサザビーの脇の下にカーブがかったシイタケを入れたんですが…最終的には見えなくなっちゃってます。
今回の兄さんのうねりがかった、しだれシイタケは更に表情がついてて実に勉強になります(*^_^*)

L字材によるヤスリがけといい、いつもながら兄さんの記事には感心させられ、勉強になり、頭が下がります(*^^*)

それにしても…5月17日の静岡、行きたかったです(。-_-。)

追伸)
ももちゃんと一緒に写ってる兄さんの笑顔、サイコーです。
見てるFinoもホクホクした気分になりました(*^^*)
  1. 2014/04/26(土) 10:15:25
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日は、お疲れ様です。
どうぞ今後ともよろしくお願いします!

ももちゃんの笑顔バッチリですね!
ブタさん?名前忘れちゃいましたが…笑
一緒に写ってるももちゃんのグーがいい感じっすね!
  1. 2014/04/26(土) 14:08:29
  2. URL
  3. アカマンボ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:感動

肩のインテークの作り直し、お疲れまでした。
スケールに合わせたリアル感、というものを学ばせていただきました。
そして、しだれシイタケ。美しい!メカの艶っぽさ全開ですね。
感動!しかし、刺激が強すぎです(笑)

P.S.
ももちゃん、かわいいですね~。デレデレも納得です。

  1. 2014/04/26(土) 14:58:26
  2. URL
  3. 冬弥 #.2cgsHzE
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは!
まずはももちゃん、お誕生日おめでとうございますっ╰(*´︶`*)╯
子供って、いてくれるだけで幸せ感じますね!

そしてプロトゼータ...圧巻の胸部ディテールです((((;゚Д゚))))
カウンターバーニア周りって、こうなっていたんだ!!と...
パーツの処理方法もとても参考になりました!読むだけで上達した気になってしまいましたw
今回の記事も、しっかり読み込ませていただきます^^
  1. 2014/04/26(土) 15:01:47
  2. URL
  3. もんこん #QXJU6eaI
  4. [ 編集 ]

[title]:

しだれシイタケ面白いです!
今では猫も杓子もシイタケ加工ですがこういう進化形が見れた事で何やら自分の中でフツフツと熱いものがたぎる感じがします。
真似はしませんがw
何よりこういった三次元でのメカニックデザインをきちんとやるとどうなるんだろう?と今後の課題として提起された気がしました。
自己満足を究極まで追求してみようと思います。

  1. 2014/04/26(土) 18:25:43
  2. URL
  3. ヒグ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰してます。
更新ペースも上がったので体調もだいぶ良くなられたのだと思っていますが、いかがでしょうか?
兄さんの、いつも先を見て考え、そして実行する姿勢はホント尊敬します。
自分はまず先よりも基本をしっかりしないと、、、と感じてます。
去年の春シュンさんのニューガンを生で見て、作りかけとは言え一緒に並べるのがえらい恥ずかしくなりましたから。

あ、静岡ですが、RRMも4人で17日に見学に行く予定ですのでよろしくお願いします♪



  1. 2014/04/26(土) 18:43:30
  2. URL
  3. たみー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは!
ディズニーは何度行っても本当に楽しい所ですよね(^o^)
泊まりで行ったばっかりですが、記事見たらまた行きたくなってしまいました(^_^;)

そして板厚のコントロールのお話が少し出てますが、これはホントに難しいです。
自分も常にパーツを作る時は気にしますが、実際作ると・・・とか、
時間が経つと、見え方・考え方が少し変わるのか?違く見える事良くあります。
もちろんその逆も・・・。

そして細かい作業が続いていますが、引き続き頑張ってください!
そして17日はよろしくお願いします!
  1. 2014/04/26(土) 19:26:26
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!
いやぁ、、、たいして上手くもない自分が書くのもホントおこがましい話ではあるんですが、記事の方向的には、僕も頑張るので、一緒に皆さんも頑張りましょう~!的な感じでございます、、、笑
最近では、ブリッツガンダム発売以降、大手B社さんでも率先して「しいたけ」をデザインに採用してて、現在発売中の既製品にも多くの類似したモノを見かけるようになり、、、、
その先をやはりやらないと「次」の時代が来ないと実感してます、、
最近発売された、ニューやサザビーでも良い意味で、B社さんは、チャレンジャーなんで、ネットの方での流行には敏感になってますので、あながち新しいものをやるのも無駄ではないかもしれませんよねぇ?!笑
(皆さん、商品のクオリティーが上がるのは嬉しいですもんね!)
あ!装甲は確かに少し薄くなってますが、基本MGのゼータガンダムの改造なんで、基本設計の高さに助けられてます!
それにしてもナベさんは随分短期間にモノを見る「目」が養われたんですね?!やっぱ、基礎学力の高さもあるのかなぁ?笑
僕なんか、模型分かるのに30年はかかってますので、自分の基本性能の低さをしみじみ感じてます、、、
(次回記事も頑張るからね~!!)

あばさんへ
 どもん~!!
おぉ~~、あばさんも行かれるんですね?静岡見本市!!
当日はゲロ混みなんで、あれですが、、、
なんでも「兄さん」はすぐに見つかるそうです???
(よく言われるんですが?なんでだろう、、、、滝汗)
あ!
たぶん、喫煙所の徘徊率が異常に高いからなんだろうか??!汗
でも、静岡で楽しい時間が過ごせるのを一緒にエンジョイしましょう~!!
僕も今から楽しみです!
「L字やすり」、、、そうですねぇ、、、パクリでいいんで、安くて丈夫な金属製のヤツが出れば、みんなも助かるのにね~!!

Finoさんへ
 どもん~!!
いえいえいえ、、、お待たせしましたが、、、
あんま内容がなくて、なんか申し訳ない感じです、、、滝汗、、、
本来なら、頭部やフトモモも制作して、お見せしたかったんですが?
なんせ、初めての作業で、何回もやり直してて、、、
時間ばかりが残酷に過ぎていき、、、ホントしょうもない、、汗
実際「しだれシイタケ」は、ご覧のように、流れながら、うねっていくデザインなので、単なるアーチ状のモノではなく、通常のシイタケの接着面積の半分ぐらいしかないため、板と板の接着強度がハンパなく弱く、完成後、2度、3度、自身で破壊してまして、、笑
(まぁ、完成して組み込めば触らないので大丈夫なんですが、、、)
静岡は、マジFinoさんにもお会いしたかった、、、マジで、、、
会えちゃえば、生で作品の見せ合いっこも簡単にできちゃうしね~
まぁ、次回何かのチャンスがあれば、ゆっくり遊びましょう~!!
(ももちゃん、ホントかわいくてかわいくて、仕事にならない!涙)
次こそは、良い記事にご期待下さい!頑張ります!

アカマンボへ
 どもん~!オフ会、乙した~~!!
いやぁ、、、もうね、、、ホント、今の兄さんを誰が想像できたでしょう?完全に「超イクメン」野郎と化してますが、、、爆!!
マンボもいつか自分の子供が出来た時、きっとこの日記を思い出すと思いますよ、、、
もうね、この年になって初めて「人間の存在意義」を知りました、、
ももかと一緒にいると、自分の小ささや、不甲斐なさを思い知らされるのですが、、、、
ひとつ分かった事があって、、、、
世の中に「絶対」と、つくものは無いと思っていたんですが、、、
仮に、ももかが思春期を迎え、誰かをあやめて「人殺し」呼ばわりされたとしても、、、僕は彼女を守り続けるんでしょうねぇ、、、
きっと世界中の父親がそうであるように、無償の愛とか、かゆくなりそうなセリフを実感する日が、きますよ、、、きっと、、、笑
(俺もこのブタさんの名前が思い出せない?誰か教えて欲しい!笑)

  1. 2014/04/26(土) 19:53:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰しております

いつも新しい視点で刺激的な作品を見せてもらって、兄さんの記事を読むとモチベーションが上がります。シイタケの進化と同時に清潔感のあるカラーリングがとても印象に残りました。今年も静岡には行こうかなと思ってますのでよろしくお願いしますね。久しぶりにお話しできるのが楽しみです。それまでにお見せできるような作品が作れればいいのですが、ちと厳しそうですw
  1. 2014/04/26(土) 20:02:11
  2. URL
  3. キラキョロ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プロトゼータ待っておりました!

まずは、展示会やオフ会、関東近辺に住んでるなら是非拝見させて頂きたい内容で・・・特にニュー(乳)千葉しぼりのオフ会とかスゴイ方たちが新メンバーに加わり、持ちこまれた作品を想像するだけでわくわくします!

そしてプロトゼータ、新しいディテも紹介されてましたが、胸のダクトの間口の薄さや猿腕っぽい腕のしなり、サイドアーマーのバランス、そして挑戦してみたいリアアーマー裏のミャンコディテ!

「目を惹きます!!」

これに下半身がこれからと思うと完成がどうなるのか楽しみでなりません。

今年も魅せて貰えそうなので、いろんなとこを参考にさせてもらおうと思っております。
  1. 2014/04/26(土) 21:39:12
  2. URL
  3. potato(いも男爵) 改め いも! #DTepwbdY
  4. [ 編集 ]

[title]:

冬弥さんへ
 どもん~!いやぁ、、、、
実は、密かにプレッシャーを感じてて、ここ1、2週間異様にブログのアクセスが上がってて、「ガンプラ記事」を多くの方が、待っていた感をひしひしと感じておりました、、、
(まぁ、実際ガンプラユーザーが9割以上なんで仕方ないですが。笑)
とにもかくにも、ゆるゆると再発進しました、、、
「NEXT」の名に恥じない、細心のテクニカルデザインと斬新なディテールで上手いことゴールできるよう、気合入れて頑張ります、、、
手前味噌で酷な話だが、、、
「千式」や「ワイヴァーン」「アゲハ」「FADS」などを超える作品の新しさを常に思考しているが、、、ホント厳しい、、、笑
ただ、記事にも書いたが、2014年にやらなければいけないこと、そして2015年に見せるモノを、砂漠の中で「針」を探す感じで頑張ってます!お互い良い作品残せるよう、頑張りまっしょい!
おいら、今年こそやるぜぇ~~!!

もんこんさんへ
 どもん~!
あざっ~す、ウチのブサイクな娘をお祝いいただき恐縮です、、笑
なんかねぇ、ハタで見てたらバカバカしいくらい「溺愛」しちゃってる感じなんですが、、、
ホント、娘とは言え、自分の分身って不思議ですねぇ~?笑
あ!
いよいよ、プロトゼータが再稼働しましたが、とにもかくにも、以前以上のクオリティーが求められてて、漠然とした厳しさだけが、自分の中にぽっかりとありまして、、、
たったひとつの「ディテール」のデザインを決めるだけで、かなりの時間が潰れてしまいます、、、、
記事には書いてないですが、首下のディテ、肩のダクトと胸部のつぎにあるピンクゴールドのパーツなんかは、恐らく「オーパーツ」クラスの極少パーツなんですが、、、つまようじどころの大きさではなく、老眼の自分にはホント厳しい大きさです、、、、
(果たして、気づく人が何人いるか?分からないが、、、笑)
あまり記事内容を難しくしないように気は使ってるので、高度すぎる部分は、飛ばして書いてますが、、、
1番大事な、メカが内部で綺麗につながっている「景色」、、、
ごちゃメカではなく、ひとつずつ丁寧に人の手で仕上げられて、それが流れるようにつながっていく「ライン」を持つ内部メカを、後世のメカバカモデラーに伝えていけたら良いんですがねぇ、、、、
(あとは、読む人、見る人の感性が全てですが、、、どすかね?)

ヒグさんへ
 どもん~~!って、さっき前記事のコメに返信書いたばかりなのに、もうコメいただけて、、、なんか恐縮です、、、あざっす!
ほいで、何か「フツフツ」と熱いモノがたぎったみたいで、良かったです、、、笑!
恐らくは、ココを訪れる大半の方が、その「フツフツ」を求めていらっしゃるようなんですが、、、いつも、他に無い、新しいモノを考えて、できるだけ無理なく自分のデザインで引けるよう、頑張ってはいるのですが、、、なかなか難しい部分も多くて、、、汗、、、
ただ、、、、、、個人的に気をつけてることがあって、、、
B社さんの内部フレームのような「変身サイボーグ」みたいなちゃちな内部構造にはしたくないので、中に見えているメカがただリアルとかではなく、美しくそれがつながって「ひとつの絵」に見えるよう、最大限、注意を払って、パーツを制作してます、、、
なんでしょう、、、ワンオフのカフェレーサーの内蔵と骨のような凄くアグレッシブで美麗なメカを目指してたりします、、、
(あくまでも理想ですよ、、、全然出来てませんが、、、汗)
ヒグさんにもヒグさんの素晴らしい持ち味があると思いますが、今年もまたエキゾチックなドキドキするヤツ期待してますよぉ~!

たみーさんへ
 どもん、ご無沙汰してます、、、、
(この前、マイチやM'sと楽しく遊んでもらいました!イヤン~!)
おっ!静岡やっぱ来るんですね?
いやぁ、話したいことが溜まってたんで、とても楽しみです、、、
シュンのニューを見て基本に立ち返った、、、とありますが、、
彼の正確無比な作業は、本当に勉強になりますよね~!
僕も大ファンですよ!
ただ、それと同じぐらいに、僕はタミさんのジオが大好きですよ!
タミさんはとても勉強家ですが、、、
1番大事なことを忘れてる気がしない???
あなたは、とても模型が上手い人です、、、、
だから、これから「NEXT」が仕上がり、次回作で「ジオ」の制作発表をしますが、僕のジオをタミさんに見てもらうのを楽しみにしてます!!僕流のジオをね、、、、
超絶モデラーさんを見て、リスペクトするのは良い事ですが、大切な自分の色(武器)や個性(持ち味)も磨くのを忘れないといいなぁ、とか、老婆心ながら思いました、、、、
タミはタミですから、、、なんてね、、、笑、、、
静岡でまた会いましょう~!!



  1. 2014/04/26(土) 22:47:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たけぞうさんへ
 どもん~!!
はい、ディズニー最高です!もう~子供の笑顔を見てると、人生バラ色満開でございます!爆!!!
(実は、僕昔はディズニーで働いてたの、、、あはははは)
そんなことは、置いといて、、、
そう、、、
「時間の経過」、、、と言うのは、実に残酷ですが、、、
良い意味で、時間が空いた分、新しい観念で、モノが見れるので、作業途中で、手を休めるのも「拾い物」があってなかなか良いかもしれませんよね?!
まぁ~、正直、ここも3回作り直してて、けっこう手が焼けた箇所なんですが、ともかく、いちいち写真に撮り、1/100目線で、モノを見ていくのが1番最良かもしれませんね、、、、
(「正解」が存在しない世界なだけに、ホント難しいですよね~!)
静岡は、僕も今からホント楽しみにしてます、、、
たけぞうさんの「生作品」をガン見させてくださいね!
(俗に言う、、、<裏静岡>は今年も熱いでしょうねぇ~!笑)
当日は、ホントよろしくお願いいたします!

キラキョロさんへ
 どもん~!こちらこそご無沙汰してます、、、
今年もまた静岡のシーズンがきましたねぇ、、、いやぁ、楽しみ!
いつもの喫煙所近辺の熱さは、今年も凄そう~!ウフ
ほいで、記事は、あんま内容なくて、なんか申し訳ないです、、、
今回は、内部の流れるようなメカの配置と制作に相当数時間がもっていかれ、なかなか進行が遅くて、、ホント恥ずかしいです、、
(やり直しが多すぎる、、、とも言うんですが、、爆!!)
上手い人とか、見ると1発でパーツできちゃうのとかホント羨ましくて、自分は凄く不器用なので、何度も作っちゃ壊しの繰り返しで、ズルズル時間ばかりたっちゃって、、、
(だから記事もしょうもないのばかりなんですが、、、滝汗)
なんか、おもしろいの今年も見せてもらえるのを楽しみにしてます!
>厳しいとか言って、、、エロいのもってきちゃうんでしょう~!笑

イ~モさんへ
 どもん~!え?い~も君関東なの???
オフ会とか遊びに来ればいいのに~!ん?関東じゃなかったっけ?
あ!!
そうそう、、potetoさんとか、ちょっと言いにくいんで、、、
個人的に、これから「い~も君」と呼ばせていただきます>勝手に
展示会は、ぜひ、遊びに来てください!!
絶対盛り上がりますよ~!超絶に!ウフン
そんなことよか、プロトゼータお褒めに預かり恐縮です、、、
何分、進みが「亀」すぎて、思考時間と作業時間のロスが多すぐる!
(どうしても、ココがかっこよくないと進まないんですよ、、、汗)
まぁ、その分、次回の記事は、かなりクロックUPしてくんで、次回記事にもぜひっ、ご期待下さい!!
巨大ユニコの続編記事も楽しみですお!!
  1. 2014/04/26(土) 23:15:52
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも。

この度、兄さんより日本特撮保存委員会係長に
任命されましたOG-westです(笑)。

先日、ETVの円谷英二の特集番組で品田冬樹さんがぺギラを
造形されている光景を見て感動してしまいました。

プルプルもガンプラモードに戻られましたが、
プロトゼータ、相変わらず強烈過ぎます。

永野デザインのせいもあってか、きめ細かいディテールが
モビルスーツというよりモーターヘッドのような印象を
強く受けました(シリコントライブ製のGKのような…)。

次回も楽しみにしています。


  1. 2014/04/27(日) 00:04:27
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは!
久々のプロトゼータ記事に心躍りながら読み進めていったのですが、進むにつれどんどん真顔になり…
今回も胃もたれを起こしそうなほどの濃さの記事で読みごたえたっぷりでした。

しだれしいたけのなまめかしい配置がたまりませんね…!
しいたけばかりに目を惹かれがちですが、黄色いダクト付け根のオレンジのトラスの細さと顎の前にあるバーの精度といったら…!
記事には一切触れられていませんが、なによりも装甲を持ち上げているフレームの格好よさにやられてしまいました。
ヒンジでなく引き出す形で見えるこのアームがドストライクです。

引き続き製作楽しみにしております!
  1. 2014/04/27(日) 01:38:02
  2. URL
  3. うに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃんお誕生日おめでとうございます
(o'д')ノ☆゚*。Congratu★lations。*゚☆ヽ('д'o)
親子写真が微笑ましいwww

そして待ってましたガンプラ記事!!
しだれシイタケにゾクゾクしてます((;゚д゚))ス、スゲェ

今はあまり難しいことをしないで制作することが多くなってしまってますが、しっかりと目に焼き付けてじっくり作る予定の作品でパクらせてもらおうと思います(まともにシイタケも作れないダメダメちゃんですが^^;)

では体を大事にしてお過ごしください。

  1. 2014/04/27(日) 07:23:34
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

待望のガンプラ記事、楽しく読ませていただきました!
毎度のことながら精度、発想、そして根気が凄まじいレベル・・・。作業自体は簡単そうに見えても中々真似できるもんじゃあないです。

千葉搾りの展示会も日にちが合えば是非とも見に行きたいですね~。メンバーのみなさんが超絶な人ばっかなので今から楽しみです、なにより都内だから行きやすいんで・・・
  1. 2014/04/27(日) 11:00:52
  2. URL
  3. ひやむぎ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

OG-westへ
 どもん~!いやぁ、、、無事、四人衆も依頼主様にジカに届けられて、大変ご好評いただき、すごく安堵してます、、、、
これで、もう少し内容の濃い「依頼品」がくれば、僕も遠慮なく、特撮記事をバシバシ書きたいんですがねぇ、、、、
(来ないかなぁ??今は、怪人とか怪獣の造形依頼をキボンヌ!笑)
そういえば、ウチの娘が、「ウルトラの父」を大のお気に入りで、、、
もし、時間があれば、ウルトラの父もやりたいなぁ、、、、
(最近の<父マント>の造形ヤバすぐる、、、カコイイ!笑)
それはそうと、、、
実写版「ガイキング」(ハリウッド映画)に期待してまして(笑)
あの凶悪無比なデザインですから、多分、ハリウッドのトンチンカンなデザインで動かしても、ドクロと角でガイキングと分かるかと思うので、超メカメカしいの見たいですね~!ウフ
(CGじゃなくて、カブリモノが見たい!笑)
あ!
藤岡さんの生変身が、劇場で見れるなんて、、、死ぬ前に、、、
生きてて良かったですよ、、、(よく、オファーに応えたよね?汗)
個人的には「ドクトルG」が1番好きなんで、、、
死ぬ前に、もう1度「かめぇんらぁ~~ぃだぁ・ぶいすりー」と、言うあの独特のイントネーションを劇場で見たい、、、無理かなぁ?笑

うにくんへ
 どもん~!
ウン、亀ながら、ようやく胸周りが解決、、、、
やっぱ「キー」になる部分ですし、おざなりにはいかない、、汗
しかし、「目」が良いねぇ~~!
よく「首下」の超極少パーツに気がついたねぇ、、、笑
今は、まだ研究中なのですが、、、(成功率が極端に低い、、苦笑)
何末までには、恐らく、、、、技法的に解決して、、、
今までの「シイタケ」の3分の1くらいのサイズの細かさを表現したシイタケの発表に踏み切ると思います、、、、
たぶん、そこが「最終進化形」になると思いますが、肉眼だとほとんど見えないサイズになるんで、ハデさは逆になくなる感じかな?
あ!
装甲を持ち上げてるフレームをお褒めいただき嬉しいですお!!
それこそ、バイクフレームへのリスペクトなんで、かなり凝ったデザインでまとめてるのですが、、、あえてUP画像ははぶきました、、、
いよいよ脚部制作&頭部の再構築(リデザイン)に突入するのですが、、、なるべく早く記事上げたいですねぇ、、、
(うにくんのゼータも楽しみにしてます!続編頑張るべ!笑)

kobarutoさんへ
 どもん~!ご無沙汰してます~~!!!
あいやぁ、ウチの愚娘に暖かいお祝いいただき恐縮です、、、汗
早いなぁ、、、もう3歳です、、、どんどん背も伸びて、インナー系の肌着の買い出しに余念がない兄さんでございます(爆!)
で、、、、、
僕も久しぶりにコバルティーなブログを見たんですが、、、
メッサー!!!楽しそうジャマイカ!(良いっ!!)
ハリセンがゆるかったり、色々目に付いたが、んなぁこたぁ、おいといても、知り合いで空物やる人が増えるのはウレシス!!オイラもやりたい!
あ!「しだれシイタケ」はコバルトさんなら簡単なんで、ちゅっちゅっとやっちゃってください(笑)
僕はいつもコバルトさんがウチの技法をさらに消化してくれてるのを見て逆に勉強してたりするんで、とてもためになります!
本当は、家が近ければ、ちょいちょい遊びに行きたい感じですよ!笑
(え?迷惑だから来ないでくれ??!イヤン~!!笑!)

ひやむぎさんへ
 どもん~!おぉ~~!お久しぶりです、、、
ほいで、、、ナイスコメあざっす!
全くその通りです!技術的には、それこそ小学6年生程度の図工レベルさえあれば十二分な話で、、、、、
問題は、「デザイン」と「バランス」ですよねぇ~!
今回の内部メカは特にそうです、、、
いかに、見せたいライン、読ませたい動線を綺麗に胸の中心から肩にかけてのメカラインで観覧者の「目線」を引っ張っていけるか?
と、言う、、、実は、マインドコントロールに似た、造形的心理学の部分ですので、そこらへんは、毎回、無いセンスと足りない知恵をそれこそ雑巾しぼるみたいに、ぎゅうぎゅうに脳みそ絞り込んで考えてたりするんですが、、、、笑
「何故?そう見えるか?」と、、、気づかれる人は、1%にも満たいない感じなんでしょうねぇ、、、、
(そもそもガンプラなんで、気楽にやりゃぁ良い話なんで!爆)
展示会へは、ぜひっ、お越し下さい、、、、
怒涛の作品展示で、じっくりと楽しんでもらえるよう、内容を充実させてご用意しております!気合一発頑張ります!!
よろしくお願いいたします!


  1. 2014/04/27(日) 17:39:06
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回に記事も凄く勉強になりました。

千葉しぼりさんの皆さんの活躍を楽しみにしてます。

静岡HSに行きますので、またお話しさせてください(≧∇≦)
  1. 2014/04/27(日) 20:24:46
  2. URL
  3. キラキラ☆ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひさびさのガンプラ記事。やっぱ、いいですね~
時期的にもそろそろオラザクの募集も始まる頃ですし、まさに良いタイミングでの記事ですね。

しだれしいたけ、いや~新鮮です。
あのうねりがなんとも言えないですね。
そして、そのしいたけを目を引く胸部に置くところも効果的ですね。
シイタケなどは、内部メカぽく見えるので、どうしても目立たない所とかに配置しがちだとは思うのですが、全体のバランスや纏まりを考えれば、こういった場所にもドーンと配置できるんですね。
勉強になりました。

放熱フィンも厚みがあって、こっちの方がカッコいいと思います。
更に、そのフィンを作るのに、まず、治具を作られる辺りが、「う~ん、プロだな~」と唸ってしまいました。
良い物を作るには、そのためツールを作成する事もまた大事な事なんですね。

自分もなにか新しいモノを作れるようがんばります。

  1. 2014/04/27(日) 21:26:29
  2. URL
  3. omega.11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キラキラ☆さんへ
 どもん~~!!いえいえいえ、、、めっそうもない、、、滝汗
勉強させていただいてるのは、いつもコチラの方でして、、、
あ!
見ましたよ!超大型のストフリの「光の翼」!!
いやぁ~、ウチのしょぼいミニミニ工作なんか置いといても、、、
あれは、製作も塗装も展示もケタ違いに大変でしょう~???汗
実物をゆっくり拝見したいですお!
(超綺麗なんでしょうねぇ~!)
静岡は、17日に行くのですが、また「裏静岡」が熱そうで、今年も見本市裏で、多くの作品から何か勉強出来るのを楽しみにしています!昨年も凄い濃かったですよね?!
今年も色々ためになる話を聞かせてください!楽しみにしてます!

オメガさんへ
 どもん~!いやぁ、、、お船様、、、絶好調ですねぇ~!
つうか、、、あのオールはマジでうけましたから!
(一人で部屋で大笑いしながら見てました!本当アホです!爆!)
オメガさんのそういう「生々しい模型」大好きですよ!
ほんで、、、、、、
「しいたけの配置」に関してですが、、、、
今回のような特殊なライン構造の場合、置く場所が限定されるので、あえて胸部の中心においてますが、、、
(あまり良い例じゃないかと思います、、、正直な話、、、)
おっしゃる通り、模型を理解してる中級者以上の方なら、アホみたいに目立つ場所に配置する方は少ないかと思います、、、
作品の「品位」や、制作意図の「隠れた主張」だったりするので、初心者のような、「ココみてくれよ!」的な配置は好ましくありませんよねぇ、、、
まぁ、ビギナーにありがちな「せっかく作ったから見せたい」的な感情は凄くよく分かる心理ですがねぇ、、、(笑)
よく思うのですが、、、、
「模型のつくり方」の本やガイドブックはたくさん出ているのに?
「模型の見方」と、言う本は無くて???
たまに、モデグラなんかが、そういうの書いててくれるんですが?
ちゃんとしたそういう「本(ガイドブック)」があればいいのにねぇ?とか思います、、、、、、
指じゃなくて、目を鍛える本、、、、<模型の心>みたいなの、、、
(まぁ、全然売れないでしょうけどねぇ、、、あはははははは)

  1. 2014/04/28(月) 09:19:37
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさまです!いよいよプロトゼータ再開ですね!!

一度製作した部分を破棄して再構築された胸部に兄さんの並々ならぬ拘りを感じました!!
今後の展開がとっても楽しみです。
  1. 2014/04/28(月) 12:42:51
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはでございます。
先日ジオングにコメいただいたYOUでございます。
その節はありがとうございました。
コメをいただけるとは思っていなかったのでうれしかったです。

タイミングが合えば静岡ホビーショウで声かけさせていただきます。

プロトゼータも楽しみにしています!
  1. 2014/04/28(月) 14:45:53
  2. URL
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして兄さん!
チラチラ覗かせていただいてたのですが、
ちょうどガンプラ記事だったのでいい機会だと初カキコさせていただきました。^^
精度感の高いしいたけが、まだ進化してるのに驚きです。
胸部のしいたけが、精巧な時計の中身のように見えてきて、
動いていないのが不思議とさえ思えてくるほど
すっごぃ(セクシーな声で)です。
でも一番驚いたのは、あれほどのしいたけを壊して作り直す、
自身への厳しさですね。もったいないから次回からしだれにしようと普通は思うんじゃでしょうか?
次回更新も楽しみにしております。
  1. 2014/04/28(月) 17:01:37
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100回さんへ
 どもん~!恥ずかしながら、、、再スタートです!笑
ほいで、、、胸部のやり直しは、そんなたいそうなモノでもなくて、、
実際、当時はこれでも精一杯だったんでしょうねぇ、、、
それこそ、半年前と、今とでは、全然捉え方や施工性が変わってしまっているので、ホント泣く泣く全部やり直しました、、、
模型の世界は、昭和の頃と違い、まさに日進月歩の世界になってしまっていますので、表現や見え方などが加速度的に変化し続けてて、、、
流行りのモノもあっと言う間にすたれていきますので、致し方ない感じでしょうか?
(なんか、どこかのカーデザインにも似てますよね、、笑)
あ!K9見ましたよぉ~~!
それこそ懇親の気合を感じる「お犬様」に惚れ惚れ、、、、ウフン
続編楽しみにしてますよぉ~~!!!

YOUさんへ
 どもん~!!こちらでは初めまして!
いえいえいえ、、、自分のようなもののコメントにも丁寧にご対応いただき、逆に恐縮しております、、、汗、、、あざっす!
個人的には、YOUさんが作られたズワァースに一目ぼれでしたので、こうして、コメントいただけるだけでも、嬉しいです!!
(凄くかっちょいいズワースで、生で拝見したかったですよぉ!)
コメントだと、静岡に行かれるようなんですが、、、???
ホント、あちらで、ゆっくりお話できると良いですよねぇ~!!!
僕は主に、喫煙所でタバタバしてることが多いので、普通の方よりも遭遇率は非常に高いかと思います!笑
当日、会えると良いですよねぇ~!ワクワクです!!
今後ともよろしくお願いいたします!

かさばる兄さん
 どもん~!はじめまして!
ぷるぷる日記管理人の兄さんです!
こんな場末のブログをご観覧頂きましてありがとうございます!!
僕もかさばる兄さんのブログを読ませていただきましたよ!
見事なバッシュや創意工夫をこらしたターンAを楽しく拝読いたしました、、、
あのバッシュはホントかっこよかったです!ジュル
ほいで、ウチのプロトゼータですが、、、、
もったいない賛辞をいただきまして、、、恐縮です、、、滝汗
「次回から、、、」(すんごい良く分かりますそれ!笑)
ただ、完成品を作るのが目的ではないため、、、
その時、その時代の「1番新しい」を刻むようにしている感じなので、今の最高峰を詰め込むよう配慮してます、、、
チャンス(機会)は常にあるのではなく、その1回こっきりだと思うようにして、全速力で当たるようにしていれば、、いつかは、マシな模型が作れるかもしれない??なんて、、あさはかな期待を低スペックな自分に期待しつつ、、、笑
こんなしょうもない夢想者ですが、今後ともよろしくお付き合いいただければと思います!!


  1. 2014/04/28(月) 22:44:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。
先日はオフ会に参加させて頂き有難うございました。
(お礼が大変遅くなり申し訳ございません。兄さんに直接電話するのが恐れ多くて・・・)
凄腕集団のオフ会参加で緊張しまくりでしたが、皆さんいい方ばかりでめっちゃ楽しかったです♪

プロトゼータの現物を拝見し、あまりの超絶っぷりに驚愕しましたよ!
まぁ、凄過ぎて自分には全く参考になりませんでしたが(汗
(やはり現物でないと伝わらないものがあるなぁ~と改めて感じました)

では、また遊んでやってくださいね♪
  1. 2014/04/28(月) 23:15:33
  2. URL
  3. DAITEN #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは、いつもお世話になってます。
ももちゃん3歳おめでとうございます☆
返事コメでの『ホントかわいくてかわいくて、仕事にならない』が
微笑ましくてたまりません。

さて、またしても兄さんに大きな課題を提示されたような気分です。
『メカが内部で綺麗につながっている「景色」』上手い表現だなぁと感心してしまいました。
個々の記号やディテールよりも、配置と全体の纏まりや流れ
外装を取っても機械的な美しさのあるディテール
(自分で言ってて若干キモイですがwww)
車の様な、外装を取った内面も美しいディテールを・・・と
いつもデザインで頭を悩ませているので、とてもグサリときました。

今回の【しだれシイタケ】も、これまでの製作分も
兄さんの有機的なディテールは、『箱メカ』しか作れない僕にはとても魅力的に感じます。
もっとセンスとスキルを磨かねば・・・
最近また、デザイン練ってる時間の方が多くなってきてます。
気ばかり焦ってしまって・・・

見本市、予定通り参加します。
周りの方が凄過ぎて、声を掛けるだけでガクブルですがw
今回はキチンとご挨拶に伺います。。。
  1. 2014/04/29(火) 09:39:39
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はっはっはっ・・超遅刻で・・(T0T)/

早速ですが(笑)ももちゃん元気で何よりですね~
(自分の周りがある意味平々凡々でないと仕事に集中できませんよね~)
「私はそー思っております」

又、サークルのメンバーの方々も今まで以上に超強力ラインナップで強烈~
ますますの発展が望めそうですね~

さて、凄過ぎて私は追従できてない(泣)NEXTの御話なんですが、再開前と後ではディティールの捕らえ方(笑)が違うとの事ですが「そのセンス」つーか、
「常人と違う理外のセンス」(私はそー思っている)の鍛え方みたいなの?ってあるんでしょーか?(ホントこの頃自分に凹んでるので)

・・・いや~コメントつーよりも「人生相談」みたいな内容になってしまいました(もーしわけありません)

ますますの製作記事公開を期待してまってま~す(^0^)/
又、弊記事へのコメントありがとうございま~した(^^)
  1. 2014/04/29(火) 11:18:36
  2. URL
  3. 10代目 #PBSPzCbM
  4. [ 編集 ]

[title]:

DAITENさんへ
 どもん~!先日はお世話になりました~~!!
ほんとこちらこそおいでいただけて楽しい時間を一緒に過ごせ、かつ、生ボトムズを心ゆくまで感応させていただき、至福の時間となりました、、、、ホントかっこよかったぁ~~~!!!
逆にウチの拙作の砂ザクやらプロトゼータまで見てもらい、恐縮です!
ぶっちゃけ、嫌な顔一つせず、真摯に見ていただけて感謝以外何ももなく、嬉しかったですお、、、
「千葉しぼり」自体は、世間から少し勘違いされた目で見られている部分もあり、職人が集まるとてもピーキーなチームだと思われているフシがあったんですが?
DAITENさんから見て、そんな空気は微塵もなかったと思います!笑
(意外と、全然フレンドリーで楽しいチームでしょ?!爆!)
また、DAITENさんやマチャキやかずが気楽に遊びに来てくれることを切に希望してます!!
次回は、6月ですが、もう少しゲストの数も増やそうと思っているんで、もっとにぎやかな感じになりそうです、、、、
(これに懲りず、また遊びましょうよ!次回もぜひっ!!笑)

SUMISUへ
 どもん~~!お?!元気戻りましたか???ウフ
最愛の相棒との別れ、、、ぽっかり空いた空虚感は埋まりましたでしょうか?!笑
ほんで、、、今回のお題、、、そう、「つながる景色」、、、
今まで、自分の足らなかった部分を今回は、出来るだけ煮詰めてみました、、、
簡単に要約すると、モーターヘッドの美しさの謎が、自分の中で、ひとつ見えてきてて(ようやくですが、、、汗)、装甲を着てても脱いでも、同じ印象なんですよ、、、不思議でしょ?!
ガンプラの場合、中身と外側の印象は、割と大きく異なるんですが?
永野デザインの驚異的な部分は、全てが流れるようにつながっていて、かつ流麗でありながら、ちゃんと「骨」がある部分です、、、
今まで、そんな事を意識したことはなくて、、、正直、自分の目利きの低さにがっかりして、今回心機一転気張りました!
それまで、中身はメカで<部分単位>で考えていたんですが、今回から全てが流れるようにつながる<絵>として、色の配置、メカとメカの間にある細かなパーツひとつにまで神経を注いでます、、、、
けっして途切れないように、、、、>気づいてもらえて嬉しいです!
ホント、SUMISU同様、僕も思考してる時間が長くて、どんどん手が遅くなりつつあり、、、天才と言われる、谷さんや、平井さんが羨ましくて仕方ないですよ、、、それこそなんであんな凄いデザインをさらっと思いつくのか?脳みそ見てみたいです、、、笑
(凡人はどこまで行っても凡人なんで、努力あるのみですね!笑)

10代目さんへ
 どもん~!遅刻??え?>バケツ持って廊下に立ってなさい!爆!
ももたんは相変わらずビンビンに元気です!(滝汗)
そうそう、、、
メンバーが急激に増えて、展示会への自分自身の意欲も比例してアゲアゲな感じになってます!10代目もぜひっ、アキバに遊びにお越し下さい!新潟のみんなを兄さんも待ってます!
それと「NEXT」ですが、、、、
こうやって10代目のコメ見ると、自分との印象のギャップに逆に驚いてます、、、そうすか、、「理外のセンス」ねぇ、、、
僕が感じるのは、自分の作品を見てて、何故?あの時、あの時期に気づかなかったのか?とか、どうして今まで分からずにきてしまったんだろうか?とかの後悔しかなくて、、、
周りから見たら、365日、センスが磨かれているように見えて、その実、裏返せば、元々全然そういう資質を持ち合わせてなく、、、、
1年通して赤っ恥をさらしてる感じなんでございます、、、
ウチのブログの特徴は、実は、自分で自分の作風を否定しながら方向転換を繰り返し、、、と言うのが、正しい見解なのかもしれません、、、
SUMISU君へ返コメでも書いたが、ホント天才と言われてる人の脳が羨ましい今日このごろです、、、笑
悩んでることは、お互い一緒だと言うことですよ、、、実際!笑
お互い頑張りましょう!その内、カミナリに打たれて、ある日偶然に天才肌に生まれ変われる日を夢見て、、、笑!!!
  1. 2014/04/29(火) 14:16:27
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは。
ももちゃんとのディズニーランドいいですね~。
兄さんの笑顔もとても素敵です。
この一枚に癒されました!
で、プロトゼータ、・・・もらしました・・・・
こんな凄い方とやりとりできるなんてとても幸福かもしれません。
そして、初心者でもわかりやすい説明、ありがたいです。
L字やすりなどチャレンジしてみようかなと思います。

静岡もうすぐですね。
とても楽しみにしております!
気をつけて静岡にいらしてくださいね。
  1. 2014/04/29(火) 14:26:28
  2. URL
  3. Pepe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

またまたコメントさせて頂きま~す!
あれ??作品持って行かないといけないのかな???
自分は今回見学側なんですが・・・(^_^;)

今回始めてのホビーショーですが、何かありましたら情報お願いしますm(__)m


  1. 2014/04/29(火) 15:29:10
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは、
t360へのコメント、まさかの出来事に大変驚いています。本当にありがとうございます。

メールの方でも書かせていただきましたが、やはり、胸部からリアアーマー裏へのディテの繋がりがdotage-dog的ツボでございます(笑)
「大きい画像サービス」の2枚目と3枚目を、もう何度往復したか判らなくなりました。
  1. 2014/04/29(火) 17:41:42
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

しだれシイタケ、色気があって良いですねぇ♪

でもリアアーマーのディティールの方に釘付けでしたw。

フィンを三角プラ棒の貼りあわせで表現って新しいですね。


毎回ワクワクです♪
  1. 2014/04/29(火) 18:00:10
  2. URL
  3. ピカギリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

pepeさんへ
 どもん~!
いやぁ、無事に「どぼん問題」が解決したようで良かったです!笑
ほいで、、、ディズニーランドの画像をお褒めいただき恐縮です、、、
もうね、子供といると全てがバラ色でございまして、、、滝汗
(バカ親全開でございます、、、アハハハハハ)
プロトは順調にきてるので、このあと「足」と途中だった「頭」の工事に突入するのですが、次回記事までには、そこそこの内容の記事がかけますよう、善処させていただきます、、、
(今回のは、少しつまらなかったと思います、、、汗)
そうそう、、、、
もうほんとあと少しですよね、、、「静岡」、、、、
今から、ホントドキドキですが、会場で色々お話できるのが、凄く楽しみなんで、こちらこそよろしくお願いいたします!

たけぞうさんへ
 どもん~~!
昨晩は、色々お話でき良かったです~!
ほいで、作品に関しては、昨日の通り、お持ちいただく方が色々現場でのやりとりがスムーズになるので、ぜひっ、よろしくお願いいたしますねぇ~!!
いやぁ、もう、今からあのスナイパーを見れるのが楽しみです!!
僕も、小さいですが、砂ザクとかを持っていくので、拙作ですが、ぜひっ、ご覧いただければと思います、、、
(昨日箱開けてみたら、壊れてたんですが、、、滝汗)
大至急、補修しておきますです、、、汗、、、

dog様へ
 どもん~!!こちらこそ丁寧なメールいただき、作品報告の詳細がいただけてありがとうございました!
「t360」は小粒ですが、とても可愛い車なんで、僕も大好きです!!
情景も、不慣れな部分もありましたが、とてもエンジョイされてらっしゃるのが画像からにじみ出てましたよ、、、、
時間が経過するとともに、みんな模型を始めた頃の気持ちを忘れてしまうことが多く、よく周りに左右される方を見かけるのですが、、、
dogさんは、マイペースで楽しく今の模型ライフをエンジョイしてくださいね~~!!
あ!
そうそう、植物や花に関しては、今はレーザー彫刻の非常に出来合いの良いモノが模型店や、ネットで手に入ります、、、
中にはビギナー向けの「花咲かじオラマ(花の種)」とかなんか検索してみると良いかも?!
それと、ウチのブログリンクさせていただいてますが、、、、
「情景師・アラーキーのジオラマショー」(荒木さん)のブログなんかは必見です!非常にクオリティーの高い技術によって実物さながらの情景模型が観覧できます!!
(見たら、色々素材買いたくなっちゃって困るんですが、、、笑)
これからも、楽しい模型ライフエンジョイくださいね!
(分からないことがあればすぐに聞いてください!ウフ)

ピカギリさんへ
 どもん~!!
「しだれシイタケ」お褒めに預かり恐縮です、、、
ん?あ!
ピカさんはリアアーマーの方が良かったんですね?!笑
(これは単純にプラ板の積層なんで簡単ですよ!)
そういえば、ピカさんは、はるかさんとこの「スケコン」に参加予定なんですよね??!>違うのかな???
今回は戦車だそうで、、、、
どういう感じで仕上げられるのか?とても楽しみにしてます!
僕もピカさんに負けないよう、さらにガンガン精進して次回更新頑張りますねぇ~!とりあえず、気に入らないとこだらけで、、、、汗、、
ホント、何が問題って、このブログは製作者が1番の問題です!爆!
お互い頑張りましょう~~!!!
  1. 2014/04/30(水) 08:44:14
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もう、ももちゃん3歳になるんですね。
いいな~、ディズニランドでのバースデー。
可愛くて、しょうがない兄さんの顔が素敵です。

ガンダム系の記事、楽しみにしていました~♪
「しだれシイタケ」す・ご・い・です。
いつもながら、画面に釘付けです。

  1. 2014/05/03(土) 11:01:58
  2. URL
  3. ちくら #SkrjrRto
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちくらさんへ
 どもん~!ムンムン、、、、ツンツン、、、、ヽ(`Д´)ノ
待ってたんですよ、、、実は、、、、
何か僕に報告があるんでないですか?ちくら君は??!
へっ?何もない????
ちょっ!ちょいちょい、、、ちくらさんも隅に置けないったら!もぅ!
知ってるんだから、、、4人でしけこんでたこと、、!!!爆
(やっぱソコなのか?!笑)
良いぃなぁ、、、うぃぃ~~なぁ~~~~!もう~~!
やっぱ、ウチの記事も何か「おつまみ的」な画像を掲載しないと、そういう楽しい出来事がやってこないと、実感しますた、、、笑!!
冗談はともかく、凄く充実してるみたいで、とても良い交友関係を築いてて、、、模型の方も、同時進行で充実してる感じですね??!
リア充200%なちくらさんに負けないよう、ぼきも静岡満喫してまいりたいと思います!爆
(たくさん画像撮ってくるからねぇ~~!!!期待しててちょ!)
あ!ももさんも3歳です、、、早いっすねぇ~!マジで、、、笑

  1. 2014/05/03(土) 13:46:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めてコメントさせて頂きます

結構前からブログを拝見させて頂いてましたが、その超絶造形に雲の上どころか大気圏外の人。的存在で、ただただ圧倒されっぱなしです。
今日コメントさせて頂くのには質問したい事があるからなのです。
最近、旧キットガンプラを作っているんですが、色んな方のブログを拝見していると気になるワードが出てきます。
それは、無改造。とタイミング調整。
無改造と言う割に二の腕の延長とかカメラ部の修正、旧キットでは不可能な足のハの字開き(カトキ立ち?)等が施されているのに無改造?
そして全く理解出来ないのがタイミング調整。
旧キット作製されている方のブログにはこの2つのワードが当たり前のように出てきます。
関節のタイミング調整で云々…と書かれているのですが一体どのような事を指しているのでしょうか?
自分の周りに40歳過ぎてプラモデルを作っている人が居ないので身近な人には聞けず、でも気になるかなり弄ってあるようで(無改造)と(関節のタイミング調整)
多忙であるのは重々承知ですが、もしよろしければブログ内でちょろりと解説して頂けると幸いです。


  1. 2014/05/03(土) 23:12:19
  2. URL
  3. ぼっこれ #krfmkzRw
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぼっこれさんへ
 どもん~、はじめまして!!
ようこそおいでくださいました、、、、
ご質問の件、分かる範囲で、記事にてかいせつさせていただきますね!


  1. 2014/05/04(日) 04:36:04
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コメント遅くなりました(ノω=;)

先日はお忙しい中オフ会にお越し頂き誠にありがとうございました
今回は色々をお話が出来とても嬉しく思いました
プロトゼーターもかなり進みましたね
いつも楽しく拝見させて頂いてますが、今回も物凄く勉強になります

ももちゃんお誕生日おめでとうございます
可愛い盛りだと思いますので食べちゃわないでくださいね(爆

またお邪魔させていただきます
更新楽しみにしております



  1. 2014/05/04(日) 16:22:00
  2. URL
  3. HIDE-K #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

HIDE-Kさんへ
 どもん~!先日は、お世話になりました、、、
いやぁ、ホント助かりました、、、
全然、申し込んでいなかった展示会後の懇親会にも、部外者の我々を快くまぜていただいたり、各作品の説明もいただけて、助かりました!
それと、、、
娘へのお祝いもお気づかいいただき恐縮です、、、
バカ親なもので、食べかねないぐらい溺愛してます、、、笑
あ!そうそう、、こちらこそ、お時間があれば、いつでも「千葉しぼり」のオフ会の方にも遊びにおいでください!!
(また遊んでくださいね~!&サザビー頑張ってください!)
コメントありがとうございました、、、

  1. 2014/05/05(月) 02:30:19
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃんははもう3歳になるんですね。早いですね時の流れは。ブログ等を通じて知り合いになれたのがもう3、4年前になるのかと思うとちょっとビックリです。そしてクラブは凄いメンツですね。^^;是非クラブの展示会にも参加したいな~とおもいました。

静岡は来られんるんですね。私は両日、荒木さんの隣の卓に居ますのでまたお会いすることが出来ましたら宜しくお願い致します。m(__)m
ぜひまたお会いしていです♪
  1. 2014/05/05(月) 22:15:38
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

上のコメント↑名前が抜けました。失礼いたしましたm(__)m
MASATOです。
  1. 2014/05/05(月) 23:04:33
  2. URL
  3. masato #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

MASATOへ
 どもん~!コメ見逃してた、、、汗、、、ゴメン!汗
そうですねぇ、、、
3年4年なんてあっと言う間に過ぎちゃいますよ、、、
あまりにもめまぐるしくて、ほんと光陰矢の如しな感じ、、、笑
そうそう、、、
静岡、荒木さんの横なんですね?!
(良い席ですね~!荒木さん効果で集客率200%UPでしょ?笑)
今年も、たくさんの模型が展示され拝見させていただけるので、ひとつひとつ丁寧に見て、出来るだけ勉強してこようと思います、、、
MASATOも展示や解説、大変だと思うけど、頑張ってな!!
ゆっくり寄れるよう僕らも早めに出ますので!
当日はよろしくね~!!
  1. 2014/05/07(水) 22:10:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんちゃ

兄さんこんちゃです。
MGへのコメントも有難うございます。
「しだれシイタケ」ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイです。
(/ω\*)イヤ~ガン見しても難しい・・・

本当に勉強になりますφ(。。;)メモメモ
プロトゼーターも更にバージョンアップして
次回が楽しみです。


  1. 2014/05/08(木) 01:40:28
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kitaさんへ
 どもん~!
いえいえいえ、、、こちらこそお世話になりっぱなしで、、、
展示会&オフ会、楽しかったですお!
おかげさまで、またいろいろ勉強できて、光栄です!!
ウチのプロトゼータなんかはおいといても、最近のKitaさんの制作の充実っぷりは、凄いですね~!
MGにもばんばん投稿されてて、今後のさらなる活躍にも注目させていただいてます!
あんまりMGで一緒になることが無いんで、今週ウィークリーでお隣に慣れて、兄さんは嬉しかったですよ!
砂ザク君も喜んでました!
(そうそう無いチャンスなんで、なんか感慨深いですね~!ウフ)
また、遊んでくださいね~!!!
  1. 2014/05/08(木) 05:34:02
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:脳汁炸裂なう

兄さ〜ん!!
待ってました!!(≧∇≦)
しだれシイタケにぶっ飛びました。。。
凄いッス、すご過ぎます( ̄▽ ̄)
シイタケ作り始めましたが、まだまだ上手くいかないですが、いつか兄さんのようなシイタケ作れればと思ってます!!
とりあえずは制作中のhi-nyuに実験シイタケいっぱい使ってます。
いつか、兄さんに見てもらえる日が来ればと願ってます。

秋葉のイベント行けたら行ってみたいッス(o^^o)
  1. 2014/05/09(金) 08:11:15
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイクさんへ
 どもん~!またまたコメントいただき大変恐縮です、、、滝汗、、
なんか?褒めていただいてる感じで、、、あざっます、、、
シイタケは、慣れだけなんで、現在では、非常に多くの方が作られていて、すぐに習得できると思いますよ!
あ!
アキバでやるクラブの展示会にぜひっ、遊びにおこしくださいませ!!
もう~~、それこそとんでもないレベルの作品が並ぶんで、すっごく楽しいと思いますよ~!
(僕なんかよりはるかに超絶な作品を作る人ばかりですからね!)
そん時、ご都合が合えばニューガンダムを見せてもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします!!
  1. 2014/05/10(土) 02:59:00
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:号泣!!

兄さん!!
本当に行っていいんですか?!
号泣なう。。。
ハイニュー恥ずかしくて見せられない一方で、見てもらいたいような、、、複雑な( ̄▽ ̄)
日程決まったら教えて下さい!!
  1. 2014/05/13(火) 08:38:31
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイクさんへ
 どもん~!コメントに気づけなくて、、、
返信遅くてスイマセン、、、汗、、、
もうすぐ、「千葉しぼり」HPの発表を記事で上げるんで、、、
イベント詳細にて「展示会」の詳しいお話を書きますから、ぜひっ、ご注目くださいませ!よろしくねっ!!
  1. 2014/05/15(木) 04:30:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/328-8bc69b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ