このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

#

 こんばんは!!「n.bloodニュース」の時間です!!

大変長らくお待たせしてしまいましたが、本日無事に「発送」の方が終わりました!!早い方で明日、明後日、、、、遅くとも月曜日(遠方の方)までにはお手元に届くてはずとなっております!!

 思えば、拳ちゃんとこの企画を立ち上げてから、何日がすぎたのでしょうか?、、、日々、苦悩と打合せの毎日でした、、、
実際、全工程を終了後、、、「大赤字」となりましたが、兄さんをはじめ、「拳王」氏、「roku」氏の3人は「大満足」なのであ~る!!
入院までして出した「必殺の工具」なので心して読んでくれ!!

ちなみに、「はたがね」や「他万力」と比較され購入予約された全ての方々が、不安と不快な気持ちになっていたはずなのに、キャンセル件数は「0」件でした!皆さん最後まで我々を信じていただきありがとうございます!!当たり前の話なのだが、そんじょそこらで手に入る様な「しけた」品物ではございません、大体これはカスタマイズ出来る自分で組み上げる「万力キット」なのです!!ご購入された皆様におかれましては、一生の工具になる事を保障いたしますよ!!しかも再販が不可能なのである、、、、(理由は簡単で、赤字なのマジ)
今回、手に入れられた方々は本当にラッキーな人たちなのです!!
では、前置きはこの位にしてさっそく「組み立て」説明をさせていただきます、、、、、

◎注意:フルスクラッチや金属加工の経験の無いビギナーの方は、3回読んでから実作業に入りましょう!!

                       ■

           ☆「拳万:」君取り扱い説明

 まず、封筒にはビニールにシュリンクされたキットが同封されてきます!!あわてずに開封せず、まず「段取り」と「全パーツ」を確認してください!!DSCN2964.jpg

1)番の画像を見てください、同封された「茶色紙」が確認できますでしょうかぁ?これは、「サビ止め」の特殊な紙なので、開封後は即破棄してください(小さいお子様に注意!)
2)番が全パーツを広げた画像です、全て「名称」が青字で記載されているので、覚えてください!



DSCN2967.jpg

上の画像で確認しにくい部分をアップ画像にしておきました!!
3)番には「持ち手」の部位の名称を付記してあり、4)番には、AコマとBコマのアップ画像で、Aコマだけ「穴あき」なのが確認できると思います!!

                       ■
          
                「組み立て作業」

<その1>
 まず、3)番の画像をよく見てねぇ、持ち手の「エンド」部は弱冠バリがあるので、エンド部を紙やすり(180~240)で軽くならしておいて下さい!!
<その2>
 皆さん、モデラーなので心配はしておりませんが、細部加工用の鉄やすりをご用意ください、一応2種類位用意しましょう!

DSCN2969.jpg

上記の画像は、実際に兄さんが使用した「平」と「三角」のヤスリで、どちらも一般的な模型屋さんで手に入る物で、特殊な道具ではありません、、、、
<その3>
 では、肝心のコマの「ガタ」を決める重要な作業に入ります!!
まず、<その1>で紙やすりでならした、持ち手の「エンド部」にコマを入れてみてください、はい、入りませんねぇ!!これを微妙に削りながら、入れていく訳なのですが、、、、、


DSCN2973.jpg

まず、Bコマからやすります、、、、、
手持ちの大型万力に挟みしっかりと固定したら、真上から「平」ヤスリで削っていき内面の4面とも平均的に削ります、少しやすったら裏返して「反対側」からも同じ要領で削ります!!
(特に「上下面」は、念入りにやすっておく事!<重要>)
ちなみに「大型万力」が家に無い場合は、小型の物でも結構です、ただし現在「万力」をお持ちでない場合、模型屋さんで購入をお薦めします、まぁ、いらん心配でしょうが、、、

<その4>
 さて、闇雲に削ってしまっては「意味」を無くしてしまいます、、、
では、どの位削れてるのか?また、コマの穴の「水平」は?等をどのようにして作業中確認していくか?ですが、、、、


DSCN2976.jpg

ある程度削ってみたら途中でコマをはめてみてください、、、、
そうして、ちまちま進めていくと上記の様な感じになるはずです、、、
コマが入る方から刺して、次に抜いて、ひっくり返してはめると、同じようには進まないハズです、これはコマの彫り具合が表と裏で異なっている証拠ですので、入りが悪い側は入る側より、削りを進める、、、と、言った感じで、確認しながら少しずつ作業を進めていきます!!
(削りすぎてズルズルにならない様に注意してください)
基本的には、6)番と7)番の作業を反復しつつ、注意しながらじっくりと取り組んでください!!

<その5>
さて、コマが持ち手の半分までくるように削れたら根元(トップ側)にいくにつれてきつくなっている事に気づかれるでしょう!!これは、トップ部分のコマを「焼き」で固定した為に熱膨張した為です!

DSCN2977.jpg

上記の画像のあたりは、トップ部に「焼き」が入っている関係で弱冠太目になっております、、、画像の矢印の部分で止まるのが「正解」ですから、無理に「押し込んだり」しないようにしましょう!!
DSCN2978.jpg

一旦、コマを抜き画像で指定してある箇所(持ち手トップ側の上下)を紙やすり(180~240)で弱冠ならすとコマの通りは良くなるでしょう、、、ただ、いきなり最初から削ったりせず、自分の削ったコマの内角に「合わせる」様に紙ヤスリを丁寧にかけましょう!!

<その6>
 コマの削りも持ち手の削りを完了したなら、コマを送りまず「垂直」を確認してみてください!!
DSCN2981.jpg

はい、画像の解説です!!上に青字で書かれているのだが、まぎらわしいので、間違えない様に!!「右手で回してるのがコマAで左手で回してるのがコマBです」要は、真ん中のネジAを決めトップのネジBを回すとコマのABが合わさります、この時ちゃんと垂直が出ていればぴったりと収まるハズです!!(収まらなかった人も最後まで読んでください)

<その7>
 垂直の次は、「水平」をチェックします、画像の青線で囲まれた面がちゃんと「水平」になってるか確認しましょう!!ここの面は、後で製作されるであろうパーツの削りの「目安」になる部分なので、しっかりと確認!!もし、ここが、正確に出ていなければ大きめのヤスリで少しずつ削りしっかりと面出ししておきましょう!!

DSCN2982.jpg

画像を参考にして、万力などで固定して綺麗な面を研ぎだしましょう!

DSCN2983.jpg

こんな感じに仕上がれば「グラッチェ」です!!
まぁ、そんなに削りこむ作業ではなく、あくまでも「微妙」な調整だとお考えください!!

<その8>
 最後に、サビ止め用の「熱収縮チューブ」の付け方なのであるが、まぁ知らない人はいないと思うが、これは持ち手に刺して「火」であぶれば勝手に張り付きます、ただし「綺麗」に仕上げたい方は「軍手」をはめてガスコンロであぶるといいでしょう、くれぐれも「火傷」等しないように各自気をつけてください、そこまでの責任は負いかねます!!

DSCN2986.jpg

もし、うまくいかなくてもカッターで切ればすぐ剥せるので心配ありませんし、その後もマスキングテープなどで巻いていただいても、ホームセンターでチューブを買いなおしても良いでしょう!!
以上で完成なのですが、ともかく「分らない?!」と思う前に3回読んでみてください!恐らく理解できるハズです!!
どうしても分らない方はメールしてください、、、、

☆注意事項(アフターケアー)

本品は製品の特筆上「検品」が出来ておりません、コマの精度等も職人さんだよりとなっておりますので、仮に「B品」かな?「あれ?おかしいなぁ?」と思った方は「迷わず」後連絡ください!!(メールでね)当方で確認作業を行い、新品を発送させていただきます!!
ただし、この場合は、少々の日にちをいただきます事とあきらかに出荷時におかしいと認められた場合に限らせていただきます。
(ただ、お困りの時は迷わずメールください、その際こちら側からお電話させていただく場合もございます事をご了承ください!!)

さてさて、以上が「拳万」君の組み立てと商品説明なのであるが、一応今回のブログは、本日から3日間このまま放置しておきますので、あせらずゆっくり取り組んでください!!

参考までに申し上げると「兄さん」でおよそ30分位で組みあがりますのでビギナーの方でも小1時間あれば、組むことができるでしょう!!

※完成して使用してみてください!!
 「これが、最初からあれば、、、」と思っていただけるハズです!!
 手で押さえなくても固定できる喜びを直に味わってみてください!!

それでは、くれぐれも拳ちゃん&rokuタンに心から感謝してください!
私も本当に助けられましたぁ~!!ありがとう!職人コンビ!!
ほいでは、毎日ポストを覗いてみてくれ~!!
あと、一人で2本以上購入された方々へ
発送の際に「不手際」が生じたので「バラバラ」に届きますが心配しなくてもちゃんと届きますからぁ~!!

コメント

[title]:組み上げ完了!

本日届きましたので、早速仕上げてみました。
時間は掛かりますが、やはりチマチマ様子を見ながら摺り合わせて行くのがベストですね。
オイラで作業時間は約1時間でした。

しかし赤字まで出して頑張って頂けたとは!
何でお返しいたしましょう?

兄さん、rokuさん、拳王さん、ありがとうございました。
  1. 2006/06/30(金) 20:11:15
  2. URL
  3. かいん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、先ほどはどもでした!
拳万君届きました。
明日すり合わせしますので、今後使用時にまた感想書きにきますね^^
拳さん、rokuさん、兄さん、有り難う御座いました!
  1. 2006/06/30(金) 21:22:39
  2. URL
  3. toropen #u4iln8sM
  4. [ 編集 ]

[title]:できた!

拳万君の組み立て完了しました。
ハタ金は持っていたのでちょっと不安でしたが、さすがに安物の真ちゅう製とは別物だと感じました。
問題は「俺に使いこなせるのか?」ですね。
ありがとうございました。精進します。
  1. 2006/06/30(金) 22:25:41
  2. URL
  3. 吉良 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:精度高い!

拳万君到着!早速組み上げ!
私も1時間ほどの作業で完成。
拳万君最高!!!
ガタの無さに感動しました!クランプ力は申し分ないし!
n兄さん、拳王さん、rokuさん ありがとうございました!
  1. 2006/06/30(金) 22:54:06
  2. URL
  3. MAE #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわーとうとう完成ですねおめでとうございます
一時はどうなることかと端から心配しておりましたが
拳さんrokuさんともども本当におつかれさまでした

今回はいろいろ予算の関係で見送らさせてもらいましたが
またの機会には改めて参加、もしくはお力添えさせて
いただきます
  1. 2006/07/01(土) 00:09:55
  2. URL
  3. コジマ大隊長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:拳万君届きました!

n.兄さんこんばんは、
拳万君届きました私も1時間程で組み立て終了しました市販の物とはやっぱり違いますね比べるのはまちがいっすね!
n兄さん、拳王さん、rokuさん ありがとうございました そしてお疲れ様でした。
  1. 2006/07/01(土) 00:24:13
  2. URL
  3. lippi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:キタ!

お疲れ様です!!
こちらも到着しましたよ!
大変満足しています!
兄さん、拳王さん、rokuさん有難うございます!!
  1. 2006/07/01(土) 01:10:17
  2. URL
  3. taka #G5u0JWF.
  4. [ 編集 ]

[title]:できた~

私も先ほど組み立てを終了しました。
明日の夜にテストします。
ちょとプラ板はさんでみたけど精度はバッチリ
良いようです。

拳王さん、rokuさん、n.blood兄さんお疲れ様でした。
ありがとうございます。
今回の「もしもし」でしっかり使わせていただきます。
  1. 2006/07/01(土) 02:57:43
  2. URL
  3. K-太郎 #fgBBSluU
  4. [ 編集 ]

[title]:

ウチも到着いたしました。
早速組んでみました。確かにとてつもないガタの無さですね、畏れ入りました。
大切に使わせていただきます。
n,兄、拳王さん、rokuさん、お疲れ様でした。
  1. 2006/07/01(土) 16:47:41
  2. URL
  3. ZIGGY #WUyDXMS2
  4. [ 編集 ]

[title]:ガッチリだぁ!

本日届きました!
早速組み上げてみました、思っていたよりもずっとガッチリホールドできることに感動!

手になじむ大きさもいいですね~、さっそくガンキャノン製作に活かしたいと思います(^^

n兄さん、拳王さん、rokuさんありがとうございました!
  1. 2006/07/01(土) 16:50:29
  2. URL
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

[title]:最ッ高!!

本日届きました。早速加工してみました。

ホールド感が実にいいです。細かいパーツでもしっかり固定してくれるので、ヤスリ掛けしててもぶれない。本当にいいです。

とりあえず、なれるためにパーツのエッジ出しで練習してみます。

n兄さん、拳王さん、rokuさん、ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

P.S…第2弾楽しみにしております。
  1. 2006/07/01(土) 22:58:21
  2. URL
  3. Nissy #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはぁ!!皆さんホクホクでしょうか?

ようやく届き始めたようですねぇ!!
組んだらまず試してみてくださいなぁ!私の話した事が大袈裟ではなく本当に役に立つ道具だって理解できるハズですから、、、、
もうね、言いたい事は「山ほど」あるんですが、皆さんの嬉しそうな「声」を読んでいるだけで、兄さんも拳さんもrokuタンも満足です!!みんな、第2弾も期待しててくれよぉ~!!我々「ひげひげ団」の悪巧みはまだまだ、終わりません!!ウヒョォ~!!
カイン、toro,吉良、MAE,大隊長、lippi,TAKA,K太郎、Ziggy,学ちゃん、Nissyありがとう!!
今回は、ありがとうございました!!
  1. 2006/07/02(日) 00:39:05
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:届きました

本日届きました!!わかり易い説明で私にも何とか組むことができました(2時間弱かかってしまいましたが・・・)プラ版を数枚挟んでヤスリかけて見ましたがホールドもいい感じでガタがないのでスムーズに削れました。使いこなすのに時間が掛かりそうですがいい道具なので有効に利用していきたいと思います 今回は良いモノをyありがとうございました。
  1. 2006/07/02(日) 01:02:33
  2. URL
  3. 104 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:無事着艦~

n兄さんこんばんはー。
本日無事届いておりました。
まだ組んでおりませんが、
組み次第早速使ってみます^^
今回はお世話になりました。
併せてありがとうございますー。
  1. 2006/07/02(日) 01:19:28
  2. URL
  3. P-O #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

[title]:すっげ~~

拳万君、届きました、すっごい!!の一言です。
早速、Zの足のスラスター製作に使わせていただきました。

もう手放せない道具の一つですね、
n兄さん、rokuさん、拳王さん、感謝です。

  1. 2006/07/02(日) 01:26:27
  2. URL
  3. haharu #n63IQ1vs
  4. [ 編集 ]

[title]:拳万君無事到着しました^^

n.bloodさん、こんばんわ!

本日拳万君届きました^^
組立の方は焦らずに、時間の取れる時にやってみようと思っております。

n.bloodさん、拳王さん、rokuさん、本当におつかれさまでした!
大切に使わさせていただきます^^

このお礼を「もしもし」でお返しできるようがんばりたいと思います。
それでは^^
  1. 2006/07/02(日) 01:36:30
  2. URL
  3. はまち #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ホクホクです!

先ほど組みあがりました!
予想以上のもの凄い精度に感動しました。
大切に使わせていただきます!!
n兄さん、拳王さん、rokuさんありがとうごさいます!
  1. 2006/07/02(日) 02:13:42
  2. URL
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

[title]:佐賀も到着!

いや~良い道具です。しかし自具とはやはり使い手の使いやすいように加工するというところから出来上がっていくこの拳万!本日は徹夜してもキッツイので少しづつ自分寄りに組んでみようといます。

n兄さん、拳王さん、rokuさんありがとうごさいました!そしてお疲れ様でしたm(_ _)m


  1. 2006/07/02(日) 03:05:55
  2. URL
  3. haruchan #jzmgYf5Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

本日組み立て完了、早速つかってみましたが想像以上の出来に大満足です。

n兄さん、拳王さん、rokuさん本当にありがとうございました!
  1. 2006/07/02(日) 13:32:23
  2. URL
  3. 荒川 #8k04Lhow
  4. [ 編集 ]

[title]:北海道上陸

遠方の者ですが届きました!
これから早速組んでみます。
n.bloodさん、拳王さん、rokuさん、ありがとうございました。
使いこなせるよう精進いたします。
  1. 2006/07/02(日) 15:25:18
  2. URL
  3. 無節操 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:無事到着しました

無事手元に到着しました。早速組み上げましたが出てます オーラ が。凄みのあるオーラが出てますよ 一生物として大事にしたいと思います。
n.bloodさん、拳王さん、rokuさん、ありがとうございました。

  1. 2006/07/02(日) 16:19:35
  2. URL
  3. ウシヒロ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ボクニモデキタ!

n.兄さんこんにちわ。
昨日届きまして、たった今完成させ、早速HDM挟んでヤスってみました。
しっかり挟み込む事はもちろん、ガタが無いとはこういう事ですか!
使ってみて初めて解る充実感♪
滑り込みで予約してよかったです^^

n.兄さん、拳王さん、rokuさん、本当にありがとうございました。

  1. 2006/07/02(日) 17:14:54
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

セットアップ終了!

拳万一発目はヅダの握り手でした。
良い道具は使い込んで初めて良いモノだ!
と実感するものだと思います。

年内使ってたっぷりと感想を書かせて貰います
  1. 2006/07/02(日) 18:48:21
  2. URL
  3. とうりょう。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

組み上がりました。

このサイズで凄い剛性感に驚いてます。

長く大切に、でもバンバン使わせていただきます。 n兄さん、拳王さん、rokuさんとても良い物をありがとうございます。
  1. 2006/07/02(日) 20:21:47
  2. URL
  3. ego #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おぉ~全国各地からぁ!!

 そうですかぁ!!
皆さんのお手元にぃ!それはそれは、私も嬉しいですねぇ!!皆さんの「笑顔」は見えませんが、嬉々とした文面から、その「満足感」があふれていて、我々「ひげひげ団」も苦労がむくわれますぅ~!!
剛性には絶対の自信がございます!心おきなくバンバンにご使用ください!!

104、P-O,haharu,はまち、tatsu,harucyan,荒川、無節操、ウシヒロ、グッチMAX、とうりょう、egoさん、、、、みんな、みんな、ありがとう!!
色んな意味で挑戦し続ける様な、頼れるブランドになれますように「n.blood」は、頑張り続けていきたいと考えてます!!今後もよろしくお願いいたします!!第2弾の間接「拳丸」君もご期待ください!
  1. 2006/07/02(日) 22:11:42
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

週末は塗創館関連の予定で外出してましたが、無事到着しました。
明日にでもゆっくり組み立てていきます。
M-1準決勝、もしもしMSVに向けて強力な武器が手に入りました。

御三方、本当にお疲れ様でした。
またイカしたアイテム、期待してます!!
  1. 2006/07/02(日) 23:55:54
  2. URL
  3. ぶうやん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

無事うちにも届きました。

ブログを5回ほど読み返して没頭すること1時間半。無事組みあがりました。
これからじっくり時間をかけて「拳万」君を使いこなせるように精進してきます!!

今回こんな良い工具を分けていただいたn兄さん、拳王さん、rokuさん 本当にお疲れ様&ありがとうございました。


「拳丸」君も期待して待ってますね~。
  1. 2006/07/03(月) 21:35:22
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:遅れ馳せながら

色々な諸事情により一人完全に遅れてしまいましたが、今日ようやく「拳万君」をゲット出来たので早速組み立てました!

n.兄さん、拳王さん、そしてrokuさん、この度は本当に良い品を提供して頂きありがとうございました。

使われるのではなくて使いこなせられるように、活用していきたいと思います。
  1. 2006/07/03(月) 23:01:39
  2. URL
  3. kirarin #EpxNsFzw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/33-677d6f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ