このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「プロトタイプゼータ・NEXT」その6

ご無沙汰まんじゅう~!!





どもん~!!
お久しぶりです、コメントいただいてたり、メールいただいてるにもかかわらず、、、
返信できていなかったり、超遅れ返信でホント、申し訳ありません、、、


実は、PCの入れ替え作業中でした、、、、
ちょっとした行き違いもあり、かなり作業が難航したりしまして(滝汗)
だいぶ、記事のほう間が空いてしまいましたが、、、
無事、PCの入れ替えも終了し、現在、「XP」>「7」への色々と使い勝手の変更された部分を、習得中です!
(何度も書いてますが、兄さんPCはてんで分からない人でして、、、ゴメンンサイ、、、)



さて、止まってました、「NEXT」の記事の続編を本日は、ご覧くださいませ!
以前、お約束しておりました、「スリッパ」の公開にようやくこぎつけました、、、、汗
(いつも予定がダダ遅れでスイマセン、、、)
なお、まだ画像加工のほうが?正直、練習中で、現在は新しい「ペイントツール」が
まだ、理解できておらず、ご満足いただける内容だとは思いませんが、、、
依頼者様への報告も兼ねてますゆね、優しい気持ちで見てくださいませ、、、滝汗、、、
(少しPCが、UPデートされただけでも、四苦八苦の日々でして、、、汗)



ほいでは、今日は、短めの記事でまとめてますので、、、
簡単な「スリッパ」の記事をお楽しみください!










「プロトタイプ・ゼータNEXT」スリッパ編

 とりあえず、毎度同じな画像でスイマセンが、、、、、、、、、、、、、


Msz-006-x1-001.jpg


赤い四角で囲った、この部分を製作していくのですが、、、、、、、、
大きく分けて4つのパートに仕分けしながら作ってみました、、、


つうことで、、、
いきなし完成画像から公開していきますが、、、
(注意:あくまでもまだ、作業中なので、表面の粗い部分とかの指摘は勘弁してちょ!


IMG_0647-001.jpg

<前斜めから見た感じ>





IMG_0648-001.jpg

<後ろ斜めから見た感じ>

設定画像よりも、全体の尺を長めに、くるぶし基部を短めに、しながら作ってます、、、
プロトゼータは、通常のMSとは違い、いわゆる「鳥足」なため、ガンダムやGMなんかのスリッパの比率ではなく、独特のバランスが難しかったです、、、汗

まぁ、スネが今はまだ無いんで、果たしてこれが「正解」か?否か?、、、
「もも」ときれいに繋がるか?、、、は、、、、、、、
神のみぞ知る、、、っと言う、毎度の綱渡り的感じです(爆!)
今回も、流用パーツがあれば、、、とか、思い色々見たんですが、、、
探す時間がけっこう勿体無い感じなんで、しのごのいわず、タミヤのプラ板で
ちゅっちゅっちゅっとこしらえました、、、笑





<ビギナーさんへ>

 えぇ~、毎度毎度のビギナーズ講座ですが、、、
よくね、アマチュアが勘違いしがちなんですが、「スクラッチ=偉い=凄い」とかって、思う方が多いのですが?
例えば、よく似たパーツで、制作上自分の計画に何も差し支えなければ、ミキシングビルドでも十分です!
キット改造やミキシングビルド、フルスクラッチ等を、色眼鏡で、「格付け(ランク)」するビギナーが多いのですが?
作り方や計画性なんて、んなぁものぁ、ど~でもいいんです!!(きっぱり)
ようは、完成時がすべてで、どう作るか>?なんつ~のは、その時の作者の「やりやすさ」でしかなく、どう作るかが?
偉いとかではなく、完成品を見た方の「心」を動かせるものが全てなんで、、、、
周りの「エセな情報」や、見た目の「先入観」に捉われることなく、、、、



「自分が楽しめる、有効な時間をおもしろおかしくやって欲しい」なぁ、、、とか思います!!
(気楽にね!!)



僕が、今回、タミヤプラ板を選んだのは、あくまでもパーツを探す時間が惜しいだけで、、、
もし、僕に才能があり、絵を見てパッと「形」を脳内でとあるキットにすりあわせが出来れば、、、
おそらく違う方法をとってた、、、、かも?しれません、、、、
(大事なことは、途中経過や、製作時間の長さや頻度ではなく、完成時、満足できればそれでOKなんす!)


あ!
また「寄り道」しちゃった、、、、(滝汗)

つうことで、、、、
こんな感じで作ってたよ~~ん!報告ね!






IMG_0634-001.jpg

記事最初でも書いたが、おおまかに言うと、、、、
全部で、4パートに分けてて、Aパートが足の平、Bパートがくるぶし、Cパートがカカトです、、、
もうひとつのパートは、「フレーム」で、そちらもおいおい書いていきましょう、、、





Aパートは、0.5mmプラ板におおざっぱに絵を書いて、、、
ハサミできれいに切り出し、4枚重ねて加工して「側面」を出しておいて、、、
それを基準に箱組みしてます、、、

IMG_0644-001.jpg

箱組みの内部側面には、「足底」となるフレームが見えるため、、、
スリッパの内壁も製作していきましたが、、、(完成時は、ぜんぜん見えなくて、、、
>まぁ、気持ち的な問題なんで、そこは無視してみてください、、、笑!!
やらかしてるよなぁ、、、、汗



次に「Bパート」ですが、、、
出来た「Aパーツ」の上にかぶせながら、箱組みしていき、1度かぶせた状態で完成してから、、
はずして、微調整していきました、、、



IMG_0646-001.jpg

箱組み自体は簡単なんですが?
かぶせながら、ビタで組んでいくので、下のAパートに誤って接着してしまわないよう、、、
下地に、セロハンテープを張っておくと、この手の作業は簡単に出来ます!!

側面に丸い穴が開いてますが、、、、
後で、ガンダム特有の「丸いくるぶし」がつくので、単なる目印です!(深読み厳禁!笑)





Bパートができたら、最後は、「カカト」を製作、、、
Cパートは意外と難しい形状で苦労しました、、、


IMG_0643-001.jpg

ちなみに、左右同じに作らないと、いけないので、、、
こういうのは、まとめて作ります、、、

今回、カカトは2mmプラ板の積層でこしらえたんですが、、、
12枚くらい、まとめ張りしておいて、一気に三角状の形状を削りだし、その塊を真ん中から割り、
2つにしておきます、、、

左右同じテーパーにするため、半分にしたパーツをさらに半分に割り、再接着の際、お尻に2mm板を
はさんで接着することで、左右同じテーパーを作り出してます、、、
当然、お尻に2mm板をはさめば、接着時、ど真ん中に穴が出来るので、そこはパテ埋めしておけばOK!!
(僕は、正確にやすりがけできないんで、こういう時は頭を使って細かく分割して左右をあわせます)

ちなみにお尻の「台形」な凹みは、板に台形状の穴を作り、後付けで足してます、、、
ひとつのパーツを脳内で分解して分解して見て行くとどんな形状でも作ることは安易になります!
(ココはテストに出るトコ!<重要ですお!)







以上、外皮(装甲部分)の組上げ解説でございました、、、
お粗末さまでございました、、、



つうことで、、、
皆さんが、非常に気にしている(笑)
足の裏側、、、
フレーム部位の解説に移行しますね、、、ウフン、、、



つうわけで、、、
待たせたね、、、



「奥さん!!」(´◉◞౪◟◉)





みんなの大好きなコーナー





今回は、究極の「デプス」!







うほうほ言いながら、楽しんでちょうだい!!イヤン~!









「足の裏側」の作り方

とりあえず、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
簡単なトラスから組んでいきます!!


まずは、0.5mm板を四角に囲んで、接着し、、、
乾燥後、シコシコやすります、、、



IMG_0623.jpg

これが「カカト」の下地になる部分でして、、、、
見ると簡単そうなのだが、0.5mmの接合部が、実質、2mmくらいしかないので、、
接着後、やする際は、硬い板の上でやるのがお奨めです!
(僕は、机にいつもいらない小さな板切れ(木っ端)をおいて使ってます)



次に、必要な、ディテの部分を0.5mmプラ板を組み合わせて製作していきます、、、
画像のモノは、実際「手で持つことが出来ない」大きさなので、こういう時にはじめて
「拳王万力」が役に立つんですが、、、、笑
(自作しない人には、無用の長物ですが、、、)

要は、「はたがね」を用意しておくといいよね!!
(市販品でも頑張れば使えます!)


IMG_0624.jpg

ちなみに、英単語の「A」みたいなパーツがあるでしょ?!(右上に)
こういうのは、いきなり出来ないんで、ヒントとしてその横に加工前の「元パーツ」を置いておきました、、
(ビギナーにいつも優しい兄さんなのであ~る!イヤン!)
板に、あらかじめ、カッターでくぼみを切り、その真上にピンバイスで穴あけてから、、、
はたがねや平ペンチとかでパーツを持ち、少しずつ加工して任意の形に近づける!!
(どのパーツもそうだが、「近道」は無い、黙々とただ削りだすのみ!)






以上が、カカトのパートなんですが??
実は、つま先側は、途中画像を撮影してる時間が無くて、、、、
いきなり完成画像になっちゃうんだけど、ちょうど記事も短くなるからいっかっ?!笑



お待たせしました、、、、





みんなの大好きな「足の裏」、とくとごらんあれ!!
(さて、どこに「バリカンがあるか?」君は見つけられるかな?!オ~リ~を探せ!!爆!












IMG_0641-001.jpg


「ジャ~ン!!」

いかがでございましょう?!





バリカン見つけました???






笑! (´◉◞౪◟◉)






見えないですよねぇ?
この画像では、、、、(見えたら、それこそエスパーですが、、、爆!!)




実は、「さきっぽ」の方に入ってましたの、、、イヤン~!!

(サキッポって、、、大事ですからねぇ、、、、ウフン)








IMG_0633-001.jpg

あ!
もう1個ビギナーズ講座、、、、

実は、ウチでは、バリカンやらデプスは、現在では「フライスマシン」によって削りだしてるのですが?
ビギナーにありがちな「あぁ、機械があれば出来るのか?」と、思う方が多いみたいですが、、、
意外と、これ練習が必要でして、、、汗

突起の「幅」が0.2を切って来ると、実は相当難易度が上がるので、機械があれば誰でもホイホイできるって言うのは早計!
何事も、ひとつずつ積み上げていくのは、加工も塗装も同じで、一夜漬けとかでは出来ません、、、
でも、フライスにしろ、リューターにしろ、超音波カッターにしろ、流行の3Dマシンにしろ、、、
全ては、時間短縮の道具で、後は、使う「側」の熟練度です!
(センスと努力が大切なんで、すぐに飛びつくのではなく、最初は手ヤスリを大切にしましょう!基本です!)
僕もヤスリ上手くないんですが、一緒に上達していけるといいですねぇ、、、、




カカトと足の平をつなぐ、ギザギザの蝶番(ちょうつがい)も、今回は頑張りました!!
そもそも、このサイズだと、万力にはさめないので、機械でっと、、、言っても難易度がウルトラDとなります!




IMG_0625.jpg

一見すると、単なるギザギザなんですが、、、、、
実は、1本ずつ、ちゃ~んと「かまぼこ型」の歯にして、直角に組み合わせて見せています、、、
(ちなみに、右側の板は、0.2の変形バリカンです>根元のシシタケの板)

さきほども書いたが、、、
機械だけでは、やりたいことが表現できませんので、どうしても「手加工」が必要になります、、、
その時、機械だけ頼ってたりすると、、、、泣きを見ちゃうんで、重ねて書くがヤスリが全てです!!


あ!
そうそう、、、ここでも兄さんやらかしてるんですが、、、汗、、、
真ん中に「トーションバー」を通してるのが見えますかね??!
(ん?見えない?どこか分からない???汗)




IMG_0640-001.jpg

ここも、タミヤ3mm角棒から削りだしてるんですが、、、、
「色気」にこだわり、ちょっと欲かいて、かっちょいいクランクみたいな、、、
とか思い、、、、
必死に削りました、、、、汗、、、


ね!

IMG_0642-001.jpg

ちょっと、プラ棒臭さが消えて、えぇ~感じの「しなり」を入れてみたんですがねぇ、、、
ねぇ、、、、
ねぇ、、、






そうなの、装着すると、毎度のことですが、、、全然見えませんの、、、、

こういう同じことの繰り返しなんですが、、、
それでも「製作」は楽しくて、凄く良いテンションで出来ました!!

最近気づいたんですが、、、、笑
見える、見えないは、おいといても、自分が気持ちよければ、それが全てで、、、、
とりあえず、やりたいことがあれば、躊躇せず、やりこむ、、、事が、最終的に全体の空気を作るんだと思います!
(などと、自分の都合の良い感じで、納得するようにしてます!笑>健康的でしょ!笑)


長々と、くだらない解説にお付き合いいただきありがとうございます!!


ほいでは、最後は、ちょぴっとだけ色がついた画像で、、
「雰囲気」だけですが、お楽しみください!!
(次回は、しっかりスネつけて、「立たせます!!」いやん~!今日の解説は何か?エロイ!爆)














IMG_0649-001.jpg

足底は、フレームの一部なんですが、、、
あんまり目立っても「本末転倒」なんで、控えめに単色で仕上げてます、、、

「千式」「ワイヴァーン」など、、、、、
n.blood model を代表する過去の作品から脈々と受け継がれている「伝統」、、、、、








IMG_0651-001.jpg

このマクロな世界が、僕の模型の本道であると、今回も痛感、、、、
次回もさらなる「マクロ」な世界が、あなたを待ってることでしょう、、、、、

ディテールをあえて、僕は推奨しませんが、突き詰めれば突き詰めるほど、、、
楽しい世界なんで、ぜひっ、1度お試しあれ!!

★敷居の高い記事に読めるかと思いますが、、、、、、、、
誰でも初めてやる日が「初日」なのね、僕も遠い昔、「初日」の第一歩から始めました、、、、
プラ板を買い、切り出し、張り合わせ、それこそ「何これ?」からのスタートでした、、、
でもね、、、、、、、、、、、、
始めないと、始まらないのよ、、、、
「はじめの一歩」は辛いかも?しれないが、始めなければ、それさえ来ないんです、、、、、
今も、遠くの、、、、それこそ、気の遠くなるゴールを目指してますが、、、、
一緒に、もがいてジタバタして楽しみましょう!!
上手くできなくても良いんですよ!
ヘタクソ上等です!
だって、楽しいんだから、、、、おもしろいんだから!!











ほいじゃ~~のぉ~~!!!




<追記>

千葉しぼり展示会における「一般参加申し込み」たくさんのご応募があり、本当にありがとうございました!!
それで、非常に好評ということもあり、、、、、、、、
あと、5名だけ、特別に「追加申し込み」を受けることにいたしました、、、、、、
たぶん、次の記事あたりに、「応募方法」を記載いたします!!
(HPのほうにも、その時同時掲載します!)

「出たかったのに、、、」と、言う、ありがたいお言葉もそこかしこで聴けましたので、、、
ぜひっ、ラストチャンス、早いもの順ですので、ぷるぷる日記の次の記事にご注目ください!!
(秋まではあっと言うまでしょう、、、みんなで盛り上がりたいですね~!!)










スポンサーサイト

コメント

[title]:

お疲れ様です!

遅くなりましたが、静岡HSお疲れ様でしたm(_ _)m
仕事の関係で自分も日曜日でしたが、沢山の刺激を受けてきました。
(お会い出来るのを楽しみにしていたのですが…残念です。)
千葉しぼりの展示会にはお伺いさせて頂ければと思っています。

今回(前回も)の記事も穴が空くほど拝見しましたが…
脳みそごちゃごちゃに…深いため息ともに鳥肌を頂きました。

深淵の模型道…より一層精進していきます!

うっとりする画像ありがとうございました!m(_ _)m
  1. 2014/06/08(日) 20:10:57
  2. URL
  3. SOMA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんわ!

「トーションバー」いい形状していますね!
でも僕は「トーションバー」裏側のくびれ部の方が好きです。
見えないのがもったいないっ!

しかし今回もまー恐ろしく細かいですね。
足裏にここまで詰め込もうなんて、まず考えませんよw

でもこの細かさでしっかり工作ペースを維持するところが
さすがです。

うちは今日マイホーム建築を目指してローン相談会に行ってきました。
これからさらにプの時間がなくなりそうですが
「継続は力なり」を信じて、深夜モデラーがんばっていこうと思います。

今後も密かにチェックさせていただきます^^
  1. 2014/06/08(日) 20:55:33
  2. URL
  3. liku #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

お疲れ様です!

今回も((o(´∀`)o))ワクワク┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ
見させてもらいましたw

「自分が楽しめる、有効な時間をおもしろおかしくやって欲しい」というお言葉は自分も同感でして、そのあたりが上手く皆さんに伝わるといいなあと常日頃考えたりしてます。
そのためにも自分が楽しんでる姿を見せていこうといろいろやったりしてるところです。

それにしてもこの足裏、堪らないですね(●^o^●)
ゾクゾクしちゃうぅ(>_<)

こういうデザインができるようになりたいものです。

また参考にさせてもらいますね!!

  1. 2014/06/08(日) 21:41:59
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ!
次回、どんなマクロな世界を堪能出来るのか、今からもう眠れません(*´Д`)

足裏の細か過ぎるディテールに目を奪われる中、
外装AパートとBパートのビタ組み合わせの微調整の話だけは唯一付いて行けます(゚∀゚)
つーか、兄さんの精度には到底及ばないっスけど~~(;´∀`)
  1. 2014/06/08(日) 22:22:21
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

相変わらずの超絶精密工作にドキがムネムネしてしまいました(笑)
何でしょう、見えなくなる所に宿るこの精密ディティール・・・
漢のロマンですよね!!
こういうディティールの形状は何時も頭を悩ませるんですが、今回も新しい形状のディティールが随所に見えて画像にかぶりついて見ています(笑)
続報楽しみにしています!!
  1. 2014/06/08(日) 22:26:35
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは!足の表はなるほど…プロトゼータは鳥足だなと感心して記事を進めて行くと…足裏の凄いディテールを観て驚きました。密度が半端じゃない!見えないところもあえて作り込むなるほど!テンションが一気に上がりました!次回の更新が待ち遠しいです!
  1. 2014/06/08(日) 22:50:52
  2. URL
  3. KOBA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最後の1文に心洗われました
自分のしてる事は決して間違いではないんだと

  1. 2014/06/08(日) 23:09:08
  2. URL
  3. 神鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども!
今回も「兄さんスタイル」炸裂で、開いた口が塞がりません(^_^;)
小さい加工の積み重ねでとんでもない物になる究極の見本ですね。
加工ばかりに目が行きがちですが、小さいだけに組むのも大変なんだと思います。
あ~早く立ち姿みたいです(>_<)

そして兄さんの「始めなければ、始まらない・・・」心が痛い・・・
自分もやりたい事が沢山有りますが「自分はまだまだ」だと言い聞かせて、なかなか一歩が踏み出せない。
逆を言えば、やりたい事があり過ぎて、何からやってイイか分からない自分があるのかもしれません。

と言いながら、今年の目標のディテも今製作モノにぶつけないといけないのですが・・・
焦らず楽しみながら~~ですね(^o^)
自分もこれは常に頭に入れてやってますよ!だって趣味ですもの!!

引き続き楽しんで頑張ってください。
  1. 2014/06/08(日) 23:22:55
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは~

兄さん、こんばんは。
今回も鳥肌立たせながら、性格をMにしてから拝見させてもらいました^^

プラ板工作。ほんと奥が深いですね。。
私もここ数日はずーーとプラ板と面と向かい、人よりもプラ材眺めている方が長いんじゃないか?と感じてしまいます。。。

フライス技術、すごいですね☆私は機械関係ちょっとゆかりがあるので、写真見て凄さが伝わってきます。。
もちろん機械があれば誰でも使える訳じゃないと言う意味で^^;

兄さんの言うように、確かに機械に頼ると言うより、使う側にあると私も思いますね。
昨今、3Dプリンターは邪道だと言う人も良く耳にしますが、では3Dプリンタを渡せば、誰でも素晴らしい作品が出来るのかな?と。
これを否定する事でスクラッチや造形技術についても遠まわしに否定する事となる訳ですが、道具に頼るではなく道具を使いこなす。なのでしょう。と、勝手な私の解釈です^^;
(そんな私も3Dプリンタ出現時は、ちょっと否定気味でしたが、、今は結構興味があったり・・・)

模型の進歩も進む中、我々の模型を楽しむ世界も無限大に広がりますね。
毎回ワクワクする兄さんの作品、いつか・・・生で拝める日を楽しみにしてます・・・

プロトゼータの完成、応援しています☆
  1. 2014/06/09(月) 00:36:36
  2. URL
  3. ぶちゃらてぃ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すっ凄え〜!…つか、言葉が見つからねぇッス(;^_^A

フライス…ウチの会社にもあるんで
、兄さんの言ってるコト良くかわります。
フライスも3Dプリンターも、所詮道具ですから、要は使うヒトの使い方やセンスだと思います。
Finoは、旋盤、フライス、3Dプリンター…全肯定な派です。
本人が楽しんで、それを見た人達が感動してくれたら言う事無しっ!ですよね^_^

で、今回の足裏…メッチャ感動させていただきました(*^^*)

いつか、こんな風に見たヒトに感動を与える作品を…精進せねばっ‼︎

では、引き続き頑張ってください(*^^*)
  1. 2014/06/09(月) 01:54:51
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,こんにちは.
PCのお引越し,お疲れ様です.大変ですよね.私も機種を変えると,最低2ヶ月は地獄をみます(同じ環境になるように,いじるのは面倒>笑).

今回は(今回もですね),兄さん流ディテのフルコース,しびれました.ディテの集中と拡散が,足裏という一箇所でストーリーになっています.
トーションバーの曲線も魅惑的.だから,見えにくい(見えない?)所に配置するのが兄さん流というのも最近分かってきました(笑).裏にして,さらに覗き込んで,その片鱗がようやくうかがえるかどうかですからね(笑).個人的には,トーションバーの左右にある碁盤シイタケ(もうなんと言っていいのかわかりません)の精度に度肝を抜かれましたよ.どんなに自動化が進んだ機材を使っても,最後はやはり人の手だと思います.

そして何より,

”見える、見えないは、おいといても、自分が気持ちよければ、それが全てで、、、、
とりあえず、やりたいことがあれば、躊躇せず、やりこむ”

真髄だと思います.感動とともに,この言葉,心に刻んでおきます.
眼福でした.

PS.: 深読み厳禁と書かれてありましたが(汗),くるぶしの丸いスジボリ,カッコイイですね(笑).
  1. 2014/06/09(月) 05:47:11
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SOMAさんへ
 どもん~!!静岡楽しまれてきたみたいで何よりです!!
僕は土曜日出勤のみでしたが?日曜日も凄い熱気だったんじゃないでしょうか?!毎年ボルテージが上がってますが、、、笑
さて、「千葉しぼり」展示会の方も着々と準備が進んでます、、、、
出来る限り楽しいとびきりの「1日」になるよう、色々試行錯誤の日々なんですが、ぜひっ、楽しみにしておいてください!!
プロトゼータの記事は、相変わらず中途半端な感じで、、、爆!!
早く、全部のパーツを揃えて、りりし立ち姿を公開できるよう、頑張ってますが、、、、そもそもの「元」が無いため、1個のマスや尺をほとんど脳内イメージで進めていかねばならず、なかなか進みません、、汗
あ!そんなことより、、、
ガン王一次通過、お見事でした、、、あぁいう「正当」な模型工作が、果たしてどういう風に評価を受けるのか?凄く楽しみにしています、、
おそらくは、良い評価になるんじゃないのかなぁ???と、僕自身、SOMA君の結果をワクワクして待ってます!
(コンテストは水物なんで、分からないけど期待してますよ!)

likuさんへ
 どもん~!
そう、、、実は、トーションバーの「裏側」そうとう気合入れてます、、
よくエンジンの分解図にある、クランクシャフトなんかが大好きで、車好きな方に喜んでもらえたら、、、なんて、想像しながらコリコリやすっていったんですが、、、案の定、まるきし見えない、、、爆!!
まぁ、湾曲した骨部位は、腕でも見せてるから、あんま欲張らなくてもいいのかもしれませんがねぇ、、、
全部が見えない所に、自分の美学を詰め込んでます、、、あはははは
実際は、作ること、、、よりも、、、
その並びや、「つながり」をどう見せていくのか?
どう感じてもらうのか?が「本テーマ」なんで、そこらへん伝わるよう、デザインには細心の注意を払ってるのですが、、、
作るよか、そっちが難しいですねぇ、、、
(言うほど出来てないでしょうし、まだ答えに程遠い感じです、、、汗)
そうそう、、、、家のローン、、、、
僕も毎月、ローン大魔王にいじめられてます(シクシク、、、、)
まぁ、人生長いんで、少しずつね、、、笑、、、
likuもローンとディズニー&凄ギャン、頑張れよ!!

Kobarutoさんへ
 どもん~!
まずは、ガン王一次通過おめでとうございます、、、
「月光蝶」を電撃のホムペで発見して喜んでましたお!ウフン
あ!記事文中の「おもしろおかしく」にご賛同いただきあざっす、、、
まぁ、とりたてて僕が書くのもおかなし話なんですが、、、
最近、ガンプラビルドファイターズの影響からか?
新しくガンプラ始められる方、復帰後やめててまた復帰、な、方も多く、やる気があるのは良いことなんですが、空回りしてるのをよく見かけますねぇ、、、、
「周り」を意識する、見られている事を意識するのは、決して悪いことではないのですが、、、そもそもの「目的」が、コンテストで入賞することに限定されちゃったり、評価のために作り出すと、精神衛生上よろしくない場合も多く、なかなか難しいところですよねぇ、、、
大切なことは、「自分の足元を見る、知る、計る」事なんですが、、、
ついつい人間って自分に「期待」しちゃうものなんで、そこらへん、個人差が大きくて、、、難しいですねぇ、、、
楽しんで作る、知る、覚えるがいつのまにかおきざりになり、、、
自分がどこに立ってるのかさえ、、、見えてなかったりすると、摩擦も多々でてきますしねぇ、、、
(あ!しめっぽくなっちまった、、、、爆!!)

ぐっち天才MAXさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、一昨日は凄かったですねぇ~!
僕も、娘と総選挙見てましたよ、、、なんか、ぐっちさんの「サッシー」記事が異常に熱くて、ある意味、まったく興味が無い僕も、何か伝わるものありました、、、、
正直、ほとんど知らないので、唯一分かる「まゆゆ」とかが1位で、安心しました、、、サッシーの2位は、逆に来年が楽しみです、、、笑!
ビタ組み合わせの件は、そうすねぇ、、、
それこそ、一部の人にしか伝わらない、ある意味「曲芸」みたいなものなんで、ぐっちさんにそう書いてもらえると、僕も嬉しいですよ!!
バンダイのキットレベル以上でパーツをすり合わせていくスリリングな作業は、それこそ製作の目標なんで、より高度なクリアランスを楽しむようにしてます!笑
千人が読んで、一人に伝わればそれで僕も満足です!!笑
次回の「マクロな世界」は、、、、ウフ、、、内緒ですわ!爆!!
  1. 2014/06/09(月) 08:54:54
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100回さんへ
 どもん~!!しんちゃんネタきたこれ!!笑!
ドキがムネムネなコメントに僕がドキムネしました!アハハハ
ディテの形状(並びと流れ)は、僕も毎回、苦しんでます、、、笑
生みの苦労というの、たぶん何も伝わらないんですが、、、
伝わらないから逆にいいんでしょうねぇ、、、
気軽に見れて、さらっと流してもらえたら最高っす!ウフン
2日後、3日後、1週間後、1ヵ月後、、、、どうしてもその画像が見た人の脳裏にちらつく、、、とか、、、そういうの憧れます、、、
(つうか、実はそこが目標でして、、、汗)
なにげに見た、読んだ、、、が、、、後々、何故か・それが気になる?
そんな模型を作りたいですねぇ、、、
人からのその場の「賞賛」ではなく、、、その人の「脳」を奪うような、そんな次元の「アトアジ」を作れたら、最高でしょうねぇ、、、
あ!!!!
そうそう、、、「ガン王」拝見しましたお!あの歌舞いたGM!!
一次通過おめでとうございます!!やったね!

KOBAさんへ
 どもん~~!!
そうなんす、、、こやつ、、、鳥足で逆間接的な構造でして、、、
ちょっと連邦系列からはずれた、、、
SEEDに出てきた、デストロイドガンダムに似た感じのヤツでして、、
スリッパの縦尺の配分が、少し難しい感じです、、、
(マジで読みにくかったぁ、、、)
もともと、ほとんど自作なので、相対的に仮組みしてバランスを見るとか?出来ない中での作業になるので、ほとんど「感」で製作してたりするんですが、、、汗、、、
こういう「宝くじ」的な製作は大好きなんで、最後に全部揃った時、果たして、かっこいいのか?笑えるのか?、、、、
そこらへん、非常に楽しみなんです!!爆!
(ほとんど人事のような感じですが、、、ホント、楽しみ!!)

鯖さんへ
 どもん~~!!
ん?間違ってなかった??、、、いや、、、
僕ごときの戯言なんで、流して読んでくださいませ、、、、汗、、、
最近ね、、、
ホント多くなりましたよねぇ、、、
何もしないけど、「評論家」きどりの人が、、、、
それはそれで、自由なんで良いんですが、、、
人の気持ちや思いを「土足」で踏みにじる、無知識な人が多く、、、
ホント、閉口します、、、、
いくら、キャラモノの世界だからって言っても、大人としての分別は忘れて欲しくないなぁ、、、とか思います、、、
(悲しいけど現実は、荒れてますよねぇ、、、ホント、、、)

たけぞうさんへ
 どもん~!!
お待たせしました、、、ようやく、、、ようやくPCの入れ替えが完了!
もうね、、生まれて初めての「ウィルス」攻撃に、相当びびりました!笑
正直、大事なファイルがやられた時は、目の前真っ暗になりました、、、
まぁ、多少の犠牲は出ましたが、大半のファイルが保存できたんで、良かったです!!
ただ、、、、、
新しくなり、サクサク起動するのは嬉しいのですが、使い勝手に慣れるのにかなり大変そうな、気がしてます、、、恐ろしいっす、、汗
そうそう、、、
「始めなければ始まらない、、、」
まぁ、当たり前な話なんですが、どうしても僕の記事を読まれてる多くの方が「対岸の火事」的な感覚で読まれていると思うので、、、
せっかくの模型ですから、、、
プロとか、趣味だとか、全然関係なく、楽しいものは楽しい!!と、だけ伝えていけたらいいかなぁ、、とか、思ってます、、、
逆に僕らから言えば、趣味の人こそ、プロのように制約が無い分、深くディープに楽しめたりするもんだと思うのですが、、、
(僕らは、基本、予算有りきの世界なんで、、、)
そんなことよか、、、
「X」進んでますね~!ウフン!
非常に気になります、まだまだ難所が山積してると思いますが、たけぞうXの完成を楽しみに待ってます!!
お互い、さらに切磋琢磨して楽しみまくりましょう~~!!!イヤン
  1. 2014/06/09(月) 09:48:21
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぶちゃらてぃさんへ
 どもん~!!え?ぶちゃさん機械関係明るいんですか?!
なんか、嬉しいです、、、
ホントねぇ、、、
やらない人ほど、簡単に解釈しちゃう人が多く、そもそもが、、、
「自分が出来る範囲」でしか人は、想像したり理解したりしないもんで、どう工夫して文章を書いても、無意味っちゃ無意味だったりするもんで、、、
なかなか伝わらない部分や、捻じ曲げて受け取られたりで、、
模型記事の難しさを痛感してます、、、、
「工作機械」に間しては、確かに「安易」にとられがちで、、、
3Dマシンもおっしゃる通り、「そういう捉え方」する人が多いですね?
単純にリューターや超音波カッターと大差ないんですが、現在は、まだソフトの開発がそこまで進んでなくて、、、
なかなか、原型師さんたちも苦労が耐えないようですが、、、
大手が(サンヨーやSONYとか)、参入して一般普及が進めば、ソフトの開発が進み、そこも多少緩和されるかもしれませんね?!
ただ、機械はどこまでいっても機械なんで、ホント使い手の「心」ひとつな部分は、デジタルでもアナログでもまったく一緒だと、僕も思います!
最後は、けっきょく「人の手」がなければ無理でしょうし、、、
そもそもが使う側の「センス」で、真珠にもブタのエサにもなってしまう所は、通常の模型道具と同様でしょうねぇ、、、笑
あ!!!
ぶちゃさんたら、さらっと一次通過されてて、さすがですわ!!汗
僕なんかただ指くわえて見てる側なんで、偉そうなこと言えないんですが、ホント、日々の努力と姿勢がものをいう感じですね!
(作る手よりも、作る心が最後の決め手でしょうか?!笑)

FINOたんへ
 どもん~!!おまたせぇ~~~笑!!
ようやく更新できました、、、滝汗、、、もうねヘロヘロです、、、
初めて使う、画像加工ソフトのまぁ~~~使いにくさといったら、、、汗
(マジで、子供でも出来る簡単なヤツ出せよ!的、独り言ブツブツ、、)
そうそう、、、
おととい、日本では「AKB総選挙」で、大変な盛り上がりでした、、、
まぁ、汚く見れば、いかにお金を集めてきたか?的になっちゃうんでしょうが、太いパトロンが付いた方は、上位に行くでしょうし、その辺も含めて本人の資質(運)が大事な世界なんで、世の中のしくずみたいな感じでしたねぇ、、、
現実、金持ちが偉いと言う定義は、変わらないんですが、、、、
こと「模型」の世界においては、そこらへんが非常にアバウトで、僕のような貧乏っちゃまでも、こうして賞賛をいただけたりするので、とても庶民的で、やっぱ、自分レベルな人間にはぴったりです!笑
好きなことを「好きだ!」と通せる、唯一無二なこの素敵な世界を、これからも楽しんでいこうと思います!
FINOさんとこも、少し落ち着いてきたみたいですが、、、??!
ホント、気をつけてくださいねぇ~!!
次の記事も頑張ります!FSS地獄も骨の髄まで楽しんでください!笑
(今度は煮込みすぎないよう、気をつけてね!爆&爆!!)

やすりがけさんへ
 どもん~!!いやぁ、、、
長かったです、、、もうね、、、「ウィルス」とか、ホント簡便です!
そもそも、いくらなんでも、これだけ浸透してるネット機器を、携帯みたいにポンポン変えていくのは、お財布的に辛いんで、、、
ホント、お願いしますよ、、、と、思うのは僕だけ??!汗
よく思うんですが、「商品名」は変えてもいいので、出来れば操作性は、なんとか残して欲しいもんです、、、
だって、、、
世の中、全体的に高齢化社会なんですから、そこらへん、商売的にも、ただ、わからない人を切っていったら、上がりが減ると思うんだけど、、、
「8」とかかも見たんですが、、、絶対無理、、、、
「7」にしても、色々な周辺ソフトが変わるので、僕らのような年寄りにはシンドイです、、、笑
え?
あ、そうですね、、、NEXTでしたね、、、、
今回、かなり複合的にディテを複雑にかみ合わせて見たんですが、、、?
意外と、皆さんに受けがよく、安心しました、、、
「なんかガチャガチャして見ずらい!」とか書かれたら、とか、少し心配してましたが、、、良かったです!!
さぁ、、、いよいよ、、、次回は、全身が揃うのか?!ウフン
(予定は予定です、、、あくまでも、、、ウフフフ)
ケツに火がついてるんで、頑張ります!!
  1. 2014/06/09(月) 10:36:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:キャァ〜!

兄さん、

スッゲーっす!
鼻血吹き出しっ放しです、ズルッ。。。
千里も一里という事っすね!
俄然頑張る気になりました。
今はまだ極小シイタケはほぼ全て廃棄されてますが、いつか辿り着けると信じて頑張ってます(T ^ T)
でも!上手い下手に関係なく自分の作品好きッス( ̄▽ ̄)
目指すとこは高いですが、いつかきっと兄さんの様な作品作りたい!

そして、、、

おや?!
追加募集??
( ̄+ー ̄)キラ〜ン・・・

さて、早く帰って作業しなきゃ。

すみませ〜ん、午後休したいんですが?
え?ダメ?

・・・ですよね〜( ̄◇ ̄;)
  1. 2014/06/09(月) 15:52:38
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは、
今回もぶっ飛びました。
凄いというか、言葉が見つからないです。
いや〜いろんな事を始めた自分にはものすごい憧れです。

ブログにもアドバイスいただきありがとうございました〜
早速チャレンジしてみますね。

Z、ビギナー講座続編楽しみにしております!
  1. 2014/06/09(月) 17:50:24
  2. URL
  3. Pepe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎回テンション上げさせて頂き、ありがとうございます!もんこんZZですwww
自分の工作に行き詰まったら兄さんのブログ拝見して、改めて今の自分に出来ることの再確認...というループにどっぷりハマってますが、今回は特に!プルプル日記の有り難みを痛感しました^^
これで今夜も頑張れそうです(プラモをw)

コメントもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
タイミング良すぎて本当にビックリ!
  1. 2014/06/10(火) 01:37:45
  2. URL
  3. もんこん #QXJU6eaI
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちはです。

いや~見事なマクロの世界ですね~、とてもじゃないが真似出来ません!まあだから僕はデカイ側に走ったんですけどね。とにかく大きくても小さくても模型は楽しいですね^^完成楽しみにしております。
  1. 2014/06/10(火) 19:28:55
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイクさんへ
 どもん~!!
あざっます、鼻血が出るほど喜んでいただいてなによりです!笑
ほいで、現在「しいたけ」栽培練習中と言う事で、、、
あれも慣れればガンガン遊べるようになるんで、ともかく数こなすといいと思います!!
そうそう、上手い下手は二の次なんです!!
外野であ~だこ~だ言うのは簡単なんですが、実際は、実行してる人が、皆さん凄いわけで、有言実行がなによりっす!
(良いコメント書いてくれました!まさにソコが重要です!)
ほいで、、、、、、、、、、、、、、、
いよいよ、千葉しぼり展示会の再応募が次回発表になります、、、
もうね、マジでこれがラストチャンスなんで、頑張ってご応募ください!
やっぱ祭りは神輿かついでなんぼなんで、、、
見てるより参加したほうが百倍楽しいですよ~!!!

pepeさんへ
 どもん~!!
スイマセン、pepeさんとこに超長いコメント書いてしまいまして、、汗
たぶん、この先もLEDやるなら、重要なことだと思い、、
けっこう本気でガチコメしちゃいました、、、(ゴメンソ!汗)
ほんで、、、
スリッパは思いのほか、好評で、一安心しました、、、
模型は難しいですよね、、、汗
一生懸命やっても、ダメなものはダメだし、嫌いなものは嫌いなんで、、
そこらへんは、仕方ないと思うんですが、、、
出来れば、このディテールも多くの方が喜んでくれると僕も救われます!
(現実はそんなに甘くないんですが、、、笑)
pepeさんの新ジオラマも超楽しみにしてますんで!!

もんこんさんへ
 どもん~!!
いや、タイミングと言うか、僕もびっくりで、、、汗
コメ入れた直後にコメ入てて、もんこんさんのクロックUPにもびびりました!!
(さすが出来る男は違うね~!ムフン)
つうか、、、、
ちょうど、僕も今下半身と戦っているので、なんかもんこんさんの記事はドストラクでしたよ、、、マジであのZZはカコイイ!!!
逆ですよ、、、逆!!
僕のほうが、もんこんさんにチャージしてもらってる感じっす!!
なんか、スミスとかの記事もそうなんですが、、、
同じ箇所を製作してると、機体は違うのに、超テンション上がります!!
これからも、凄記事で僕を勇気付けてくださいませ!
(さぁ、おいこみかけていかないと、、、バシュッ!!!)

  1. 2014/06/10(火) 19:34:16
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

素晴らしいディティールに涎ダラダラ、ジュルッ!
細かい作業の積み重ねで出来上がる造詣なんですよね。
直ぐに楽をしようとする自分は反省しきりです。

足裏かぁ、拘った事無かったなぁ…。
  1. 2014/06/10(火) 19:46:12
  2. URL
  3. ピカギリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは^^
今回もマクロってますね!
部分完成写真も、もちろん素晴らしいのですが
毎回ビギナーさんコーナーがあるのが嬉しいです。
読み応えがあってすごくおもしろい。
いつか岬さんのすくすくスクラッチみたいに本にまとまらないかなw


それにしても今回パーツの小ささと精度に驚きです。
隣のつまようじ見てたら、ええええええってなりますよ。
ツメでつまみそこねたら「ピンっ」ってどっかに飛んで行ってしまいそうw

それにしてもディティールを集中させやすい(デザイン的な意味で)足裏と関節作ってる時の兄さんの記事は、すごくウキウキしてる気がします。
「これが好きでたまらん!」ってのが伝わってきてこちらもほっこりしますね。

直線、曲線、ゆるやかなアール、と、かなり複雑な膝下も期待してます!


  1. 2014/06/10(火) 19:56:57
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プラモパパさんへ
 どもん~!!って、、、いつのまに?パパ?コメ入れました?爆!
(全然気づかなかった、、、、汗、、、)
いやいやいや、、、
正直な話、細かいのも限度超えると確かに大変は大変ですが、、、
僕も大型模型を多少は製作経験があるので、その大変さは、、、
「比較にならない」ですよぉ、、、
個人差はあると思うんですが、大型模型の場合、なかなか全体像を見ることが出来ないため、テンションの維持が相当大変でした、、、、
やっぱり、ある程度全体が見渡せる、MGやHGUCクラスは、本当に楽です!!
全長が30cmオーバーの模型って、ともかく、楽な箇所が1箇所も無いでしょ?!(笑)、終わってから気づくんですが??!
「何かに取りつかれてないと出来ない」ですよ、、、笑、、ある意味で!
パパの日ごろの自分自身の「心」のコントロールは、僕なんかとケタ違いに凄いパワーゲージを感じます、、、、
(恐らくは、巨大MSのスクラッチ造詣をした者しか分からないのですが)
ホント、毎年毎作品、リスペクトしてやまないです、、、、
あ!そうそう、コメント入れにいったんですが、、?
パパとリンクしてないことに気づきまして(いまさら次郎!笑)
急いでリンク貼らせていただきました!
今後とも末永くよろしくお願いいたします!!
(あ!メールの件、よろしくお願いいたします!!)

ピカギリさんへ
 どもん~!!
ピカリン久しぶり!いやぁ~~!!!!
はるかさんとこの「スケこん」いかったぁ~~!!
ピカリンの正統派なAFVもいかったわぁ~~!!
なんかさ、こむずかしいヘリクツ並べてどうのこうのやるよりも、、
あぁいう「元祖模型」を楽しむのって、、、
なんかもんげぇ~~良いですわぁ!!
(兄さん、全作品をガン見してきますた!なごみます、、、心が!)
普段お仕事漬けな模型ばかりなんで、本当素敵でした、、、
ウチのつまらん記事にも暖かいコメあざっす!
栄養いただいたんで、20倍UPでがんがりやす!!オウッ!

かさばる兄さんへ
 どもん~!!
かさばるさんの「FSS自録」楽しんで拝見させていただきました!!
ぶっちゃけ、少し青い感じが、かさばるさんのピュアな感じが滲み出てて少しおもしろかったす!笑
(そもそも、ナガ~ノセンセに「まとも」なこと期待しちゃイヤン!笑)
それと、、、僕は岬君みたいに天才肌ではないので、、、
「本」は超無理っす、、、(すくすくあればだいじょうびだす!笑)
>そういえば、1年以上岬にあってない気がする、、、爆!!
「足裏」と「間接」ですかぁ、、、、
(コラ!2つ忘れてるぞ!「股間」と「ランドセル」!笑)
個人的には、この4部門は、絶対にやらないといけないので、、、爆!
毎回、テンションMAXになるんですが、、、
さすがに、毎回違う感じの「テイスト」と言うのも難しくて、、、
作るより、アイディアを生み出すほうに頭痛めてます、、笑
(そうはポンポンアイディアが出てくるわけも無くねぇ、、、)
真似するだけなら簡単なんですが、、、
「生みの苦労」は、ガチでデカイウンコなみに大変です(超爆!!)
(あんまデカイと「血」が出ちゃうしね!笑)
次回の「ひざ下」ぜひっ、ご期待ください!!
  1. 2014/06/10(火) 22:02:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!
足の裏、堪能させていただきました!!
物凄いです! モノスゴク、カッコいいです!
それがあくまでもフレームである事を認識させられます。
細かいパーツもそれぞれ役割がありそうで楽しいっすね~。
足首の他のパーツに色がつくとフレーム感がもっと
強調されるんだろうな~、なんて想像もしてます。
今回も楽しい記事、ごちそうさまでした!

あ、僕も今からジタバタして楽しみます(笑)

  1. 2014/06/10(火) 22:41:24
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは~。
プラ板から作り起こすのを面倒くさがって、いつも他のキットパーツからデッチ上げてるのが自分ですw
自分の場合、正確にプラ板を切り出すのが苦手でして、すぐに何か使えるパーツはないのかとジャンクを漁ってしまいます(汗)
更に形が出来てしまうと満足してしまうたちなのか、その後のディティールに気が回らないみたいです。そもそもディティールと言うものに関しての引き出しが少ないんですよね・・・
よって、今回の足裏の作り方は非常に参考になりました。なるほど!こう作るのかっ!と、感心しきりです。さっそく今作ってる作品に取り入れてみたいと思います。
蝶番のディテもすごいですね。このサイズで作れれば色んなキットに応用が出来て、想像が広がります。(機械を使ってもウルトラDの難易度にちょっと引いてますが・・・)
トーションバーのプラ棒臭さを消す方法も、ちょうど今、そこで悩んでいたので、一つの解決法としてとてもタイムリーな記事でした。
いや~、今回の記事は今の自分にとってドンピシャな内容だったので、兄さんに心を読まれた気分ですよ。

兄さんの言われたように、さっそくもがいてジタバタしてみます。
良い記事、ありがとうございました。
  1. 2014/06/10(火) 22:47:37
  2. URL
  3. omega.11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

mogeさんへ
 どもん~~!!
「もの凄くかっこいい!」いただきました~~!星3つ??笑
あざっ~す!
非常に簡潔な感想がうれしいです!
正直、毎回、製作記事かいてて思うのですが?!全然オフィシャルでもなんでもない、ウチの作品たちが、こうして皆さんに楽しんでいただけるのは、僕の技量以前に、観覧される皆様の「懐の広さ」に助けられてまして、、、汗
(みんな優しいよね、、、マジで、、、滝汗)
勝手にデザインおこして、すき放題に作って、それでも素敵な評価がいただけるんですから、こんな贅沢な話は無いですよねぇ、、、ありがたいです、、、、
あ!マクロス展行ってきたんですね?!(超羨ましす!)
僕も行きたいですお、、、
バルキリーVF-1もそろそろ製作開始しないといけないんですが、、?
仕事に追われてなかなか、思うように作業時間が取れず(大粒涙)
兄さんのバルキリー10年計画のスタートにもご期待ください!
(10年あれば、あんとか完成できるかしら???笑!48なのに、、)
「タチコマ」の塗装は凄かったわぁ、、、
初めてのウレタン頑張りましたね?!
余計な話ですが、「ウレタン」はシンナーの30倍はヤバイ物質なんで、ホント健康に留意して、気をつけて扱ってください、、、
(あれ、目からもガンガン体内に入るんで、マジ危険すからね!笑!)

omegaさんへ
 どもん~!!
いやいやいやいや、、、、滝汗
記事にも書きましたが、けっしてプラ板で製作する必要はなく、似た感じのキットパーツから作るのもバリバリありなんで、まったく気にかける必要はないと思います!!
(そもそも、色塗っちゃえば、スクラッチもプラモも一緒ですから!笑)
あ!
オメガッチョの記事も僕的にかな~り栄養いただいてます!!
やっぱ同じような箇所をこさえてる時、誰かの記事読むことで、勇気と気合を奮い起こして、立ち向かってますんで、、、なんか、独り言なんですが、、、「辛いのは俺だけじゃない!」的<魔法の言葉>を毎度自分にふりかけながら、がんがってやす!笑
(あのバーザムの記事は、ホント素敵すぐる!!)
ディテに関しては、形状とバランス優先なんで、「気持ち的余裕」があれば、そこも楽しむようにすればいいだけで、、、、ほとんど自作モデルを作られる場合においては、マジで「オマケ」程度と考えるのが吉です!!
(ディテは確かにおもしろいんですが、バランスありきの話ですから)
普通にプラモ組む場合には、現在の水準のキットならディテも余裕で楽しめると思いますが、自作品の場合、作業量と思考時間が非常に多く、負担も大きいから、自分ペースで楽しんでいきましょう~!!
(あのバーザムなら、ディテなしでも十二分かっちょいいすよ!マジで)
続編記事も楽しみにしてます、さぁ、快楽の地獄へ、、、笑!!

  1. 2014/06/11(水) 15:12:54
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お邪魔させて頂きます!
毎回、兄さんのブログは更新の度に「スゲースゲー」って見させてもらってるんですが、今回凄く気になったところが

スネ部分が無いのにスリッパの作業に入ってる!しかも、カタチが出来上がってる!

ってところでして、自分とか全体を組み上げても「なんか違う?」の繰り返しで、時間だけが過ぎて行くのですが、
たぶん、兄さんの頭の中には「完成品」の姿がはっきりとあるんだろうな~と思ったわけで、そのはっきりとした姿ってのが自分には難しくて毎回時間がかかってしまいます。(楽しんで作ってはいるのですが・・・)

ディテールも凝れば凝るほどチグハグになって、兄さんのを真似ようとしても一部分だけになると、そこだけ浮いてる感じに思ったり、うまいことマトマってくれません。

最後の文章に後押しされて、ジョジョにジョジョにですがヘタクソ上等でいろいろチャレンジしてみようと思います。

次回、全身像楽しみにしておりますね!
  1. 2014/06/11(水) 17:56:56
  2. URL
  3. いも! #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

い~も君へ
 どもん~!お久しぶりんちょ!!
するどい指摘あざっます、、、、
たぶん、こういう作り方って「間違い」なんだと思います、、基本的には!
間違いと、言う言葉が適切かどうかは?僕も分かりませんが、、、
特殊な固有種みたいなもので、、、、、
昔から、僕はこの作り方なので、自分の中では「普通」なんですが、、、、
(僕だけの頭の中の「ロジック」みたいなのがあります、、、)
例えば、、、、、、、、、、
何故?スクラッチを起こす際、設定資料をその作るサイズに大きく拡大して手元に置かないのか?!要するに2Dを頼らないのか?ですが、、、
基本的に、設定資料の絵は、腕や脚部のどちらも左右対称ではなく、絵としてかっこよく描かれたものなので、仮にその絵を頼りにしたくとも、右か?左か?どちらの「線」をとるのか困ること、、、
仮に、ガンダムの設定画を2D>3Dにする場合、模型誌に掲載されるバンダイの3Dキャド図面のように、実物のイメージから大幅にずれてしまうなど、さまざま理由があります、、、、
つまり、僕がその絵を見て頭でスキャンしたものしか、僕は形として表現できないので、すべての形状を自分の理想を基準にして再構成していくので、「作る」と、言う作業(契約)が成立したその時点で、既に完成しており、図面やら数値は必要なくなります、、、
(あくまでも、文章として端的に短く書くとこんな感じです、、、汗)
無論、頭の中の「絵」とプラ板とでは、当然矛盾がおこりますが、、、
それが「何度もパーツを作り直す」ことで、理想を曲げない、、、
確実に自分の形を追求するための手段としています、、、
たぶん、い~も君の言う「何か違う?」の感覚と同じような部分が、僕にもあるんですが、形が頭で描けても、それは、絵から創造できる「見える部分」の話で、絵として描かれていない「見えない部分」とのギャップを3Dで起こす際に、「感覚のズレ」として感じてるのではないでしょうか?!
それと、、、
ディテールに関しては、「答え」が見えてるみたいですねぇ?!
僕は、よく僕の作る作品の「コピーディテ」を多方面で見かけます、、、
当然、それはたくさんの「違和感」を感じて僕の目には映ります、、
なぜなら、い~も君の指摘通り、「おししいトコ」だけやろうとしても、ディテールが成立しないからなんですが、、、、
昔、それについて言及したことがありますが、、
「アルミバーニア」を使う場合、それを設置するその「周り(側)」を全力でアルミバーニアの<精度>に合わせないと、浮きまくってしまう、、
と、書いたことがあり、、、
ウチの「しいたけ」や「デプス」、最新の「バリカン」等、どれもそうですが、非常にピーキーなディテールなので、そのものではなく、、、
それを収める「側」をかなりピーキーにしないと、、、、
軽自動車にターボやレース用タイヤをつけたような?意味不明な違和感が出まくり、異常に馴染みません、、、笑
と、言うか「単にちらかって見えて」作品自体をだいなしにしかねない、とても怖いディテールだったりします、、、
ただね、、、、
「答え」が分かることは、目が利く話なんで重要なんですが、、、
1番大事なことは、間違いを経験して「自分で確認する」作業なんで、僕はどんな方が、ウチのディテールをやっても、凄く良い事として黙って見てます、、、、
自分の手で作り、機体にはめて、完成して何ヶ月かしてそれに気づいたモデラーさんは、ビギナーから中級者さんになりますし、人から言われて直してもあまり「意味」はなく、模型というモノを理解するためには、指や技術ではなく、目や感性を鍛えなくては、「ゴール」にたどりつけない部分も自身で感じる事でしか、自分の模型の道は開けないと思うからです。
い~も君の目や感性は、とても優れているので、、、
あとは、どんだけ人より「失敗」できるか?だと思います、、、、
その通例の儀式みたいなものは、よほどの「天才」でない限り、誰もが通過点として味わう「青春」みたいなモノなんでしょうねぇ、、、、
僕は、本当に単なる凡人な器量しかないので、皆さんが悩んだり辛かったりする部分もよく分かります、、、、
小学校の時から、計算も足も遅い、平凡以下の人間でしたから、、、
一緒に高みを目指しましょう、そこに価値があるか?無いのか?それも分からないのですが?たぶん、、、
とてつもなく、おもしろい世界が見えてくるかもしれませんよねぇ?!
せっかくの趣味なんで、いけるトコまで行きましょう~!!
ヘタクソ上等!誰に遠慮がいるものか?!と、、日々、僕も自分を奮い立たせています!!
長い解説、ご清聴いただきましてあざっます!!笑
  1. 2014/06/12(木) 00:57:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは。ご無沙汰してますm(__)m

いつもめっちゃ楽しみにしてます、ビギナーズ講座♪
超絶精密模型はとても再現できませんがテーパーの揃えかたとか
工作の手順でも精度が上がるんだなあと、今回も納得(゜∇^d)!!

マクロな模型はハマると大変ですが、ちょっとかじって楽しさ発見中です☆

  1. 2014/06/12(木) 18:31:40
  2. URL
  3. puleko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわであります(^^

ブログに来ていただき、有難うございましたぁぁ。

今宵、厨坊(静岡HSで名刺交換させていただいたリューセー)と一緒に記事拝見しております(^。^
テスト週間だというのに、凄い喰いつきようで、勉強どころじゃありませぬよ~

うちの第3使徒「小1女子ランゼ」をリョータさんのつくろーぜ会に連れて行ったのですが、そこでいろんな方に教えてもらったり、弄ってもらったりしまして。
そして~この一言「楽しかった~~」
いただきました~
まさにこれなんじゃないかなぁぁぁって。
素組だっていいじゃない。
完成させちゃったんだもの。
ポーズ決めて写真撮って。
忘れていた何かを思い出させてくれました(^^

ん~
細かい細工は勉強になります~
毎度毎度記事見ては、チャレンジするんですが、今回は無理かも~
って言いつつ、フライス盤なんて手に入れられないので、手持ちの工具や100均で何とかしてみようと画策中です。
仕事中でもチビとジムでトレーニングしていても模索しています!

「やる」か「やらないか」迷った時、「やる」。
これっきゃないっしょ~

あっ、兄さん。
今さらながら、自分も兄さんファミリーに加入させていただけないものでしょうか。
リンクが・・が無かったりします・・・
よろしくお願いします。

  1. 2014/06/12(木) 22:14:24
  2. URL
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:なにこれ足裏

もう、足裏変態と言おうw
  1. 2014/06/12(木) 22:35:22
  2. URL
  3. WildRiver荒川 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

pulekoさんへ
 どもん~!「スケこん」楽しそうでした~~!!
ホント、今回も凄い作品のオンパレードで、非常にマニアックなものから、作者の独自性が出た色モノまで、さまざまな模型を楽しめました、、、
最近、なかなかプラモデルに触る機会が減った分、非常に羨ましくもあり、羨望のまなざしで全作品堪能させていただきました、、、
、、、、、、、が、、、、、、、、、、、、
中にひとつだけ「異常な模型」があり??!笑
だろうなぁ、、、とは思ってたんですが、、、案の定「puleko嬢作」のあの、折りたたみ式自転車、、、ホント感服いたしました!!
(マジで、アレはヤバイでしょ?!爆!!)
上手くいえないんですが、凄く特殊な血がpulekoさんには流れてると感じます、おそらく男性特有の部分ですけどね、、、
(褒めてるのか?下げてるのか?書いてて僕もこんがらがる?笑!!)
ともかく、そんじょそこらの男性には、アレは作れないよ!爆
対象物ではなく、作業内容に自分が心酔するのは女性でもまれなことなんで、ホント毎回驚いてます!
次に「すけコン」があれば、pulekoさんが、どんなネタにするのか?
全く想像できませんが、正直凄い楽しみです!!
(これからもたくさんの刺激をいただけるのを楽しみにしてます!)

ハウエルさんへ
 どもん~!!リューセー君が元気そうでなによりっす!
ハウエルさんは、以前よりも凄く「前向き」だし、非常にフットワークも軽くて、模型趣味に対して凄く楽しんでる記事が、僕は読んでて楽しいですよ!!
そうそう、、、リョータがやってる「作ろう会」も素晴らしいですよね!
僕は、静岡で1度しかリョータやその仲間たちに会えていないんですが?
最初にあった印象通りの、とてもバイタリティーのある好青年ですね!
彼のしている事が3年後、5年後、10年後、必ず芽を吹くと思うのですが、模型を買ったり作ったりする以外での彼の貢献は本当に頭が下がります、、、、
そうですかぁ、、、お嬢様が喜ばれていたならなによりっすよ!!
え???
リンクが貼ってない??え?マジですか???
(今、気づいたよ、、、滝汗、大至急貼っておきます!汗!ゴメソ)
これからも楽しく、そしてチャレンジングしていく模型頑張りましょう!

荒川センセへ
 どもん~!!、、、、ん??
「超変態」に「変態」言われた、、、笑
センセ、出来れば「変態息子」と名づけてください!!爆!!
(展示会の件、ご快諾いただきありがとうございました!)
9月くらいには、詳細や打ち合わせの準備に入りたいので、メールで連絡させていただきます!!よろちくびGOGOで!

  1. 2014/06/12(木) 23:02:15
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんちゃ

n兄さん
こんちゃです。
またまた物凄い足裏デテですね・・・
色々な超デテが入り混じったスーパデテ・・・足裏なのに
そんなn兄さんのモデリングをどこまで真似出来るかが
自分の目標です(゚∀゚ )
  1. 2014/06/15(日) 22:38:00
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kitaさんへ
 どもん~!相変わらず返信が遅くてスイマセン、、、汗
スリッパの記事も読んでいただけたみたいであざっます!
足裏のディテールに関しては、今回はシンプルではあるものの、「つながり」を全部のパートに持たせてみました、、、
とは、言うもののなかなか思うようには作れないのも現実で、デザイン力の無さに泣けてきます、、、
今回もまたまたコピーしていただけると言う事で、次の記事あたり期待して待ってます!!
「参考にさせていただきます」とは、よく書かれますが、kitaさんみたいに実際に記事にしてくれるケースはマレなんで、楽しみにしてます!!

  1. 2014/06/16(月) 16:27:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、どもです!
相変わらずのキチガイぶり・・・・いやいや細かい作業感服しております。
兄さんの解説はわかりやすいんで、とっても重宝させていただいてますが、
ヤスリがけの苦手な私にとっては、神の領域!
でも兄さんの言う通り、何事も「初日」がくるわけで、
やってみないうちから、「出来ないからぁ~」というのはやめにしました!!!
負けず嫌いなところもあるんで、プラ板プラ棒を制覇してやるぞ!的な意気込みを一応宣言してみたりして・・・(笑)
大丈夫か???大丈夫なのか???
「近道は無い」とのこと。
私もそうは思っているんですが、楽をしようとしてしまいがち(*_*)
楽しければいいじゃない!とも思ったり・・・。

悲観的にならずに前向きにがんばっていきます!

天気が目まぐるしく変わる中、お身体に気を付けてくださいませ!
  1. 2014/06/19(木) 13:16:00
  2. URL
  3. るみなす #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすさんへ
 どもん~!!
ごめんごめん、、、業務が多忙で、、返信が遅れました、、、汗
つうか、いきなり放送禁止コードが、、、笑
(◎チガイとか、言うな!!俺が喜ぶだろうが!アハハハハ)
ほんで、、、、
どうでした?「初日」は???ウフン
初めてのノコギリとか、、、初めての粘土いじりとか、、、
誰でも、皆さん、初めての◎◎があると思うんですが、、、
絶対上手くいかないその「初めての◎◎」ほど、大事なものはないですよね?!
個人的には、全然作れなかった昔の自分のほうが、今よりもエキサイティングな日々を送っていたんですが??笑
今、昔を自分で振り返ると?
「なんで、こうしなかった?」「何故こんな意味不明な作り方?」
みたいな、、、笑えるんですが?楽しかった時間が、とても大切に感じている今日この頃です、、、、
ダメな子ほどカワイイとは言いますが、、、、ダメっぷりがひどければひどいほど、人の「のびしろ」は大きいですからね、、、
(あとの楽しみがいっぱいです!!)
今年は、色々予定が立て込んでて、アレなんですが?
展示会のほうにも、ぜひ、シーラ師匠とお越しください、、、、
つもりつもった話をしましょう~!!
今回のスケコン、ホント、頑張りすぎなくらい頑張ったね!!
(兄さんから、花丸あげたいっすわ!)
  1. 2014/06/21(土) 19:44:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

凄い
  1. 2014/07/14(月) 22:59:25
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/332-e24702e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ