このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

待っていました!プロトゼータの続報!!
丁度現在自分の工作に行き詰まっていた所だったので兄さんの超絶工作を見てテンション上げさせてもらいましたっ!
(超短い感想でスイマセン)

  1. 2014/07/13(日) 01:42:26
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プロトタイプゼータ、かっこいいです。
隠れたフレームがスゴイですね。
プラ板の積層の忍耐力と精度が、さすが兄さんです。
1枚だけでも無理です。

ダイソーの「粘着耳かき」金属パーツに特に便利そうです。
早速、買いに行ってきます。
本来の耳かきとしても興味あります(笑)


  1. 2014/07/13(日) 02:17:04
  2. URL
  3. ちくら #SkrjrRto
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーも…(。-_-。)

言葉が出ない、ため息しか出てきません(;^_^A
兄さんの記事には、いつも後頭部をハンマーでしこたま殴られたような…そんな目から鱗みたいな気分になりますσ(^_^;)

最初、見事な鳥足っ!と感動しましたが、そんなのは吹っ飛ぶぐらいの衝撃画像…(;^_^A

脹ら脛のフレーム…まさに「NEXT」ですねσ(^_^;)
これじゃ…やっぱり全然手が遅くないですよ〜(*^^*)

本当、兄さんのブログは毎回刺激的で…なんかエネルギーをもらう感じですね(*^^*)
つか…気合い入れてないと魂もってかれそうになります(。-_-。)

では、色んな運営等々もあり大変かと思いますが、お身体にお気をつけて、頑張って下さい!
  1. 2014/07/13(日) 02:23:27
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます^^

いや~相変わらずうまいですね~。でも兄さんに「模型うまいね~」っていうのは美空ひばりに「あんた歌うまいね~」って言ってる様なある意味失礼でおこがましい言葉なんじゃないかな~なんて思ったりしながらあえて言います!うますぎです!!久々にいいもん見せてもらいました。実はちょっと仕事も立て込んできて更にこの暑さによりだいぶ体もまいってて全然製作できてなかったのですがこれ見たおかげで「こりゃ負けてられない!」と思えたので今から製作に入ります。
  1. 2014/07/13(日) 08:39:17
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:すごい・・・!

すごすぎです。
フレーム、もはや芸術の域ですね。
見とれてしまいました。
テクニックの解説も、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

  1. 2014/07/13(日) 08:59:15
  2. URL
  3. 冬弥 #.2cgsHzE
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます

いつも楽しく拝見しております。

技と創意工夫がたまらないですね。 特に内部フレームの工作はかなり興奮しましたw(うちの奥さんも興奮ですw)

次回の更新を楽しみにしておりますー
  1. 2014/07/13(日) 10:18:50
  2. URL
  3. タカ8 (タカハチ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100kaiさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、凄ぇ、意味不なプレッシャーが、かかってて、、、汗
周りのブロガーがガンガン記事上げてるのに、、、
全然自分の製作速度が追いつかず、、、
かなりあせってましたぁ、、、(笑)
ほら、展示会関連のモデラーさんとか、バリバリ記事上げてて、自分のページで展示会宣伝してるくせに、自分が製作記事出せない肩身の狭さ、、爆!!
あ!
100kaiさんのエルガイムも劇的なかっこよさなんで、マジ期待してますお!
あの年代は、ホント100kaiさんのオハコですよねぇ~!クゥ~~!!!

ちくらさんへ
 どもん~!
「かっこいい」いただきました、、、あざっます!!
(大丈夫なのか?コイツ、、、的、不安感が少し解消され一安心!笑)
正直、ここまで湾曲したラインの足を作るのは初めてで、、、
かなり不安感が付きまとった作業で、頭痛かったですお~!
(ぶっちゃけ、全然、連邦系の臭いがしない、、、アイタタタタ!笑)
なんか、ちくらさんに褒められ今日は、気分良いっす!アハ
ちくらさんは今、GM改ですよねぇ???
あいかわらず、「うまうま」な串揚げ画像の連打で、見てると食べたくなるヤツばかりなんですが、、、、
GM改のゆっくりした、「つつき方」もえぇ~感じっす!!
(あれ、さりげベストプロポですよね?さすがバンダイ!!)
また、覗きに着てくださいまし!おいらも顔出すようにしますお!

Finoたんへ
 どもん~!!
いやぁ、恥かしながら、、、ようやく記事あげますた、、、
(メタクソ遅すぎて、周りについてけてない感じですが、、汗)
後頭部をハンマーで???
いや、個人的には「高等部」が好きなんですが、、、
え?そっちでなくて?!爆!!
魂はもっていきませんが、、、、
毎回、限界まで頭ひねってデザインを叩き出してます、、、、汗、、、
既存に無い、最新を追い求めて、、、
たぶん、ガンプラ初となる、楕円形状の複雑な複合フレームで、次世代のMSを目指したアナイハイムの「次」を表現して見ました、、、
直線的なトラスとは違う、ひねりに対する強靭な強度で、宇宙空間でのMSの無理な姿勢制御を緩和する感じでございます、、、
(ムーバブルフレームとの複合構造でWスペックな骨!笑)
さぁ、、、、
いよいよ、メイン所、、、、バックパックのデザインに入りますが、、、
慌ててサフ吹いたら、、、まぁ~~~傷だらけで、、、滝汗、、
(修正箇所だらけで、泡吹きそうになりますた、、大粒涙!!)
が、、、頑張ります!!
Finoたんも銀騎士頑張りましょうぜぇ~!!
  1. 2014/07/13(日) 12:25:08
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~!!!
み、、、美空ひばりですか??!滝汗、、、
(スイマセン、そんなたいそうなモノじゃないすよ、、、汗)
あえて言うなら、タコ八郎クラスです!!爆!!
でも、、、
プラ板の神様に、そんな事言われたら、ちょっとのほほ~んとゆだっちゃいましたよぉ、、、アハハハ、僕は基本、単細胞なんで、、、
今回は、少し加工が難しかったす、、、
こういう美脚は、ガンダムには無くて、ナガノ先生の絵なので、ほとんど形は、FSSに近いものがあり、作りなれてないせいか?
スリッパの位置に相当「迷い」が生じました、、、
(これ、完成後、後ろに転倒するよな?このバランスだと、、??的な)
あと、「立体ばえ」しなさすぎて(爆!)
ヒザを絵よりも高く伸ばして、フクラハギのカバーを少し厚み出して、前後幅と縦尺の調整をしていきました、、、
(この辺は、感覚的な部分なんですが、2Dと3Dのウソの部分ですね)
そもそもが、前後の「絵」がデタラメすぎて、笑えましたが、、、
ぱぱに褒められたんで、安心しました!
さぁ、暑い夏も、タミヤプラ板全開で、ぶっとばしましょう~!!
(展示会作品、期待してますよ!!)

冬弥さんへ
 どもん~~!!!
いや、、そこまで凄くはないんですが、、、、汗
なんか賞賛いただくと、この1ヶ月の苦悩が報われます、、、
しかし、、、
マジでヘントコリンなバランスに、てこずりました、、、
せめて、何かの見本があれば、も少し楽に立体化できるんですが?
0スタートな分、どうしても形の見えない部分のつなぎに時間がかかってしまい、ちょっと遅くなりました、、、汗、、、
多くは望まないんですが、とりあえず、立ったんで、安心して表面処理に頑張れそうです!!
冬弥さんのGMの続編記事もおもしろかったですよぉ~!!!
暑い夏、脳内フル回転でプラ楽しんでいきましょうぜぇ!

タカ8さんへ
 どもん~~!!
いつもご愛読いただきあざっます!!
技とかは無いんですが、、、汗、、、
とりあえず創意工夫でなんとか、しのいでます、、、、滝汗
内部フレームは喜んでもらえたみたいで良かったす!
今回は、車好き、バイク好きな方に喜んでもらってるみたいで、、、
訪問者記録見ると、車モデラーの方がたくさん見にこられてました、、
(少し恥ずかしいですよね、、、汗)
あ!
奥様にもご覧頂き、至福の喜びでごじゃります!
そして、最近のタカ8さんの鬼の様な巨大バルカンの製作にも口アングリンチョモンゴリンチョで(汗)、細かな「仕組み」を相手に「手」で伝える見事な細部の表現に感動してます!!
生で見られないのが本当に残念ですが、ここんところ、、、
タカ8さん変わったよね、、、?!
作り方、向き合い方、方向性、全てが魅力的です!!
今後の記事展開にも期待してます、一緒に暑い夏を、プラ板三昧ですごしましょう~!!小学生の夏の宿題のごとく、、、、ウフン!!
  1. 2014/07/13(日) 12:59:42
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です!
スピード更新に驚いております。
この構造で立てるんですね~、そこがやはり驚きです!
言われなきゃ分からないような、
まるで金属みたいな仕上がりはうっとりしちゃいます。
曲面もすごく金属映えするんですね~!


  1. 2014/07/13(日) 14:07:17
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは^^
とりあえずとか中途半端・・・という出だしなのに最後まで読んだら濃かったよ!特濃でしたよ!wなんだこれw

脚部おつかれさまです。
脚の画像だけ見ると確かにガンダム系というよりバイアランを思わせる強烈な鳥足ですね。これを再現した上で上半身乗せて「後ろにコケそう」に見えない重心感覚がすごいです。
最後の写真の立ち姿がすごいギリギリの位置関係で、後ろにひっくり返らない重心を意識させつつ、かっこいいという最適解を割り出しているようで「おぉ」と感動がw

太もも裏も攻めててn兄さんでしか描き得ないアレンジがかっこいいです。
半円状にえぐりとった辺りのフレームの塊感が堅そうでいいですね。

新しい「n.Bモード」の膝裏フレーム分解図みたら気が遠くなります。
これ、切り出してさらに磨いてるって・・・(汗)
あとこの部分の塗装がすごくいいですね。
注油のにじみとか、金属の表面の変質とかをうかがわせる感じというか。

兄さん、これは手が遅いではなく、かかるべくしてかかったというかむしろ早いですよ!高速ですよ!
さらに言うなら光速ですよ!(褒め過ぎ)拘束ですよ!(ドs.Bloodさんだったのですねw)校則(高等部好きすぎw)ですよ!

今回も楽しい記事ありがとうございました!
次回も楽しみにしてます^^
  1. 2014/07/13(日) 14:08:18
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

へなさんへ
 どもん~!!
ん??スピード更新、、、??
あ!「いじめ」ですね?このいたいけな老人つかまえて、、、、シドイわ!
まぁ、、、手の遅さは天下一品なんで、そんな事にはめげないけどね!ウフ
ほんで、、そうすね、今は「仮組み」なんで、、
台座がないと厳しいですが、ちゃんと塗装が終わり、本組上げに入れば、カチッと立つと思います!!>今のトコ、、、汗
ここからバックパックをいかに軽く仕上げるか?もミソになるんで、、、
完成時、転倒>後頭部直撃陥没事件にならないよう頑張ります!笑
その前に、、、、地獄の表面処理が、待ってるんですが、、、、
(暑いと厳しいよね、、、テンション維持が、、)
へなさんも酒餅気合入れておくんなさいましね!!イヤン~

かさばる兄さんへ
 どもん~!!
ん?いや、、、バッキンバッキンに中途半端よ、、、汗、、マジで!
本来なら、仮組み公開時には、も少しちゃんと表面処理が上がってないとマズイんですが、、、、
(ほら、お客様がご覧になるんで、、、汗、、依頼者様が、、、)
今回は、サフ吹いていきなり組上げたんで、そこらじゅう荒だらけで!
かなりマズイ感じです、、、汗、、、
ちょっとフレームの仕上げに時間とられたんで、そこまで手がまわらなかったのと、実は皆さんが想像している以上のパーツ数なんで、、、
全然時間が足らない、、、汗、、、
実は、多忙すぎて、ヒザ裏のディテやら、足首の構造部、足首カバーなんかは、全部はしょって書いてるんで、書いてない部分含めると、背筋が凍るパーツ数でございまして、、、汗、、それよか、、、
塗装、良かったすか??!あざっます!うれちぃ!
これ、かな~り実物はヤバイんですが、どうしても上手く撮影できなくて、カメラとかではなく、腕前が、、、スカポンタンなんでしょうね?
ちなみに、このぐらいの作業なら、本来1週間で完結してないと、ダメなんですが、、、、台風やら、育児やら家事やらで、、、、
いや、、、、基本、自分が遅いんですよねぇ、、(つらら涙)
完成まであと少し、最後まであきずにお付き合いください!がんがります!
  1. 2014/07/13(日) 15:04:43
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

前回のスリッパ、今回の脛フレーム。
ぼけ犬は宇宙のビッグバンを目撃しました。

同じ宇宙の端っこにいられる幸せをかみしめてます。
兄さんまで遠いなぁ・・・

がんばろ(^^

  1. 2014/07/13(日) 17:23:22
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。コメントありがとうございました。
いつも閲覧ばかりですみません。あまりに凄すぎて、言葉にならず・・。
本当に美しくて素晴らしい、心が震える造形ですね!
これからも楽しみに拝見させていただきます。
  1. 2014/07/13(日) 20:08:42
  2. URL
  3. AKI #Z.SiRHsE
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

立ちましたねープロトZwww

確かに絵を見たときにスリッパの位置が気になってましたが流石です(^^)

そしてフレーム構造の中の楕円状モールドにビックリ∑(゚ω゚ノ)ノ
ずっとフレームに関しては悩みながらも手つかずになってたりしてたのでモヤモヤがすっきりした感じがしてます。
ぜひとも今後の作品のどこかで取り入れてみたいと思いました(^^♪
またパクっちゃいますよ~(^O^)/
(ストライクには間に合わないのでしばらく後になると思いますが・・・)

またゾクゾクさせてくださいね!



  1. 2014/07/13(日) 21:44:28
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最新のn.bloodフレーム!!!
本当にかっこいいです!!!(泣

見ていてドキドキしますwww
冷静に、これは一体何時間かかかったんだろう?と、
何を基準に掘っているんだろう?と、
好奇心と疑問が爆発してます!

人間の執念と、限界。
そんな言葉が、浮かんで来ます。。。

生で見れる日を夢見ます~!
  1. 2014/07/13(日) 21:53:39
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、お晩です。

独特な脚のラインをうまく解釈されていますね。
プラ板加工って結構四角になっちゃうのが
兄さんの脚にはまったく見られません。
相変わらずの流石さですね^^

カバー外した時のいやらしさは毎度のことですが(←これがすごい!)
工作見た瞬間「うわ、プラ板地獄だw」って笑ってしまいました。
僕なら半年かかりますマジで。

ダイソーの粘着耳かきの情報ありがとうございます。
他の閲覧者の方もそうだと思いますが
こういった情報はすごくありがたいです。
僕もできるだけそういった情報発信できるようにがんばりますよ!

それでは今から家の間取決めます(泣
  1. 2014/07/13(日) 21:54:08
  2. URL
  3. liku #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

[title]:

カバーを外して姿をあらわしたフレームが!!!
私は車の中身とか全くもって疎いのでエンジンかどうかわかりませんが、兄さんのフレームの複雑な曲線の重なりを見て、パソコンのハードディスクを思い浮かべました。
やっぱり機械って機能は違っても「中身」に共通するイメージがあるんでしょうかね~。
  1. 2014/07/13(日) 22:35:37
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

dotage-dogさんへ
 どもん~~!!
ビッグバン’って、、、、汗、、、>ちょっと笑った、、、!!
(なにげ、久しぶりに聞きました!ビッグバン!!懐かしす!)
そうすね、、、、
僕ら、模型職人には、各種さまざまなタイプのモデラーさんがいらっしゃるんですが、、、?
僕は、基本、模型は「喜び」と、考えて仕事してます、、、、
依頼者様はもちろん、たくさんの観覧されてるモデラーさんをはじめとする多くの皆さんが、見て、読んで、喜べるモノを「軸」に作業してます!
あ!
そうそう、、、、最初、dotage-dogさんのブログ読んだ時、、、
正直、、「あぁ、、、ココからだと大変だ!」と、見てたんですが、、、
最近の記事の充実振りは、すこぶる目を見張る内容で、非常に濃度が上がってて、おもしろいです!!
(さっき一気読みしましたよ~!JGす!)
車、ヘリ、、、と相手を限定しない広い視野と遊び心に読んでてウキウキしました!!マスキングから基礎作業まで、内容も豊富!
これからも一緒に、楽しい時間エンジョイしていきましょう~!!
>応援してますお!

AKIさんへ
 どもん~~!!!!
いやいやいやいや、、、コメ返あざっす!!汗
ぶっちゃけ、いつかご挨拶しようと思ってたんですが、、、
今回の「アイル」、素晴らしい記事で、出来も驚きました!!
実は、今年も新潟の「ニプコム」楽しみにしてたんですが、、、
妻がちょうど夜勤で、どうしても時間が取れず、、、
悔し涙にくれていたので、なんか羨ましかったですよ~!
(ご夫婦で、ニプコムをエンジョイしてきてくださいね!!)
本当は、現地でSVX君や拓さん、テラちゃんとも話したかったんですが、なかなか予定がねぇ、、、マジ悔しい~~!笑
アイルも生で見たかったんですが、、、、
来年は、ぜひっ、直接ご挨拶させてください!
>わざわざ、コメントいただきホント、恐縮です!
今後ともよろしくお願いいたします!

Kobarutoさんへ
 どもん~!!見たよ!MG!
(あのキラキラシリーズの最新作、すげぇ~わ!笑!!)
奥さん、ホント器用だよねぇ~!
ウチなんか、絶対無理っ!笑、、、
特撮もアニメも全部嫌いなんですよ~、、、唯一隙なのが宮崎アニメなんですが、そこ以外はALLアウトな感じで、、、
あ!!
そうそう、、、立ちました!よ~~~~やくですが、、、笑
周りから、遅い!遅い!攻撃されてたんで、かなりプレッシャーでした!
まぁ、出来はともかく、立ったんで、これから表面処理や、細かなディテールの整理をして、なんとか、塗装できるよう、頑張ります!
ディテールは、いつものごとく、さらっとKobaruto風に、やっちゃってください!僕も凄く嬉しいです!!
>いつも、結果で見せてくれるKobarutoさんに感謝してますお!ウフン

エム・ライブさんへ
 どもん~!!
「一次完成」のファイヤー・サザビーおめでとうございます!!!
すんばらしく見ごたえがあって、楽しかったぁ~~!
友人の濱君がよく、あの手の「手書き」によるコーションやイラストを模型に書いてるんですが、それとはまた別の毒々しさがあって、非常にパンチきいてますね!!
ほんで、フレーム部分、ホール(穴)や形状の凹凸のデザインは、実は車のエンジンの分解画像やバイクのフレーム画像をいくつか、頭の中で重ねて、少し未来っぽいレトロ感をデザインしてみました、、、、
特に意識してるのは、穴とかよく見ると、3層のフチが見えると思いますが?全て違う幅でずれていくよう、故意的にアンバランスに製作してます!
(もちろん、左右のシンメは出してますが、、、汗)
ついつい、A型の性格上、キチキチとホールの外延を揃えちゃいそうになるんですが(爆!)、実物のメカって、そういう部分の段差が実は、そうとうずれてたりしてまして、、、ワンオフのメカとか特に、、、
(たぶん、手作業の職人さんの<美意識>なんでしょうね?)
そういう「意図」して削りだした部分は、同じ概念で脳内保管して、自分のラインの中で、表現する練習をしています、、、、
もし、依頼者様の許可が下りれば、、、展示会でお披露目できるかも?しれないんで<未定ですが>、楽しみにしていてください!!
  1. 2014/07/13(日) 22:57:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

likuさんへ
 どもん~!!
ん?四角さ??いや、、、ウチも四角いよ!笑
>まぁ、最初の組んだ時は、、、あはははは
基本、絵のラインは再現していくんで、その途中でガリガリ削っていきますから、最終的に、箱組み感が「0」になるんですが、、、
あらためて言うけど、リューターってマジ、便利だよね~!爆
(早い、早い!たまに削りすぎちゃうけど、ホント魔法の道具だよね!)
フレームは、思いの他、評判が良くて、、、安心した、、、、
あ!
ギャン、見たよ!!爆!
超亀工作で、ウチとタメはるぐらいlikuの手が遅いんで、なにげ僕的に、いやされます!笑>助かるよ~!
(最近、周りのモデラーさんの手が早い早い!、、、汗)
「間取り」、、、
基本は、<奥様一番/家内安全>なんで、旦那は、オマケですよ!爆
そう、ジオングの足の部分が、僕たちです、、、、オホホホホホホ~

あばさんへ
 どもん~!!
ん~~~~~~~~、そうかぁ、、、
パソコンのハードディスクの中もこんな感じなんですね?
実は、そっち系は、めちゃくちゃウトいんで、、、汗
パソの中のメカもある意味、勉強になりますよね?
回路の集積している部分とか、大好物なんで、今度、画像検索して勉強してみます!!
(良い事聞きますた!ウフン)
あ!!
ザクヘッドの「スジボリ」のガイド記事読んだよ~ん!!
いいねぇ~、実践的で、、、、実は、ウチも同じ手法をよく使うんですが、気づかなかったのは、、、
確かに「量産」する際には、絶大な効果があるよね?!
(いつもワンオフで1台しか製作しないんで、盲点でした!イヤン~)
最近のあばさん、ジョニポンさん効果もあってか?凄くアクティブ!
&素敵記事連発で、僕もテンション上がります~!!
  1. 2014/07/13(日) 23:12:08
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

お疲れ様です.フレーム,すげぇ!
でも,よく見ると,外装までの三重構造がガッチリとかみ合っていますね.内側のデプス(といっていいのかな?)の直線的な構成の上に曲線ベースのフレーム外部.そして,そのメカメカしさを覆い隠す外装(笑)がやっぱり兄さん流ですね."脱いだらすごいんです"が,たまらなくセクシーです(笑).

設定画のデザインを破綻せずに作り起こされた形状は,重心の位置を見ると,自立しそうにないですよね.とり足のせいで,余計にそうなっていますよね.

しかし,記事の後半を拝見すると,設定画を尊重して,わざと兄さんがそう作ったんだという気がしてきました.前のめりの重心を,構造的にもデザイン的にもフクラハギの複雑な内部構造で緩和されたのではないかと.フクラハギの内部構造をタネあかしされた後で,もう一度中心線のトレース画を見直してみると,スネの中心はもっと後ろ側にあり,脚部全体のバランスが整っているように見えます(笑).2D設定画の尊重と3Dのバランスに対する兄さんの答えがこのフクラハギだったのですね.やみくもに複雑にしただけではないし,それを書かないのがやっぱり兄さん流.曲面フレームの造型は,もちろん言葉にならないくらいすばらしいですが,その中に隠れている(作例でも外装で隠れていますが>笑)コンセプト自体がNEXTですね.さすがです.

また長くなってしまい,すみません.セクシーな造型を見てちょっと興奮してしまって(笑).ダイソーには行ったんですが,粘着めん棒は,気が付きませんでした.もう,日本を離れてしまったので,残念です(涙).こっちでも,同様のものが模型用であるんですが,10倍の値段がします.

  1. 2014/07/14(月) 01:50:49
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:失神なう

兄さん!
次から次へと新しいワールドを展開してますね( ̄▽ ̄)
凄いッス!
凄過ぎます!!
毎回、このビギナー講習的な内容に頭が岩石食らった気分ッス( ̄^ ̄)ゞ
しかも分かりやしい!
このプラバンの切り出しが上手く出来ずに悶絶する日々ですが、これもまた楽しい修行と思い、日々精進します!!
  1. 2014/07/14(月) 08:50:37
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!!
なにやら、日本に来た時、「大量な大人買い」が炸裂してた?みたいですが?
そういえば昔の偉い人も言ってましたよね、、、
「チャンスは最大限に生かす!」笑
あ!セクシー!!いただきました、、、あざっます!!
そもそもが「ボツ画像」なんで、とてもアバウトなライン構成で、、、
ひっじょうに作りにくかったです、、、汗
(普通に考えたら、立たないですよね、、、爆!!)
しかし、、、よく画像見てますねぇ~!?笑
そうなんです、スリッパを前に出す分、ヒザ間接をモモの後ろ側に引っ張りながら、加重を逆算してギリで重心出してます、、、
それと、「ヒザ」と「フクラハギ」をオーバーに表現することで、脚部全体にメリハリを出してます、、、
この辺は、僕個人の好みなんですが?絵で見てかっこよくても、1方向からの2Dにすぎないため、3Dで起こした場合、どうしても全方向からの見栄えを考慮して、ある程度、作り手の錬度が問われる部分ですねぇ、、
そうそう、、、ダイソーの、、、
「粘着麺棒」ですが、、実際に使用してみると、驚くほど耳アカが取れる優れものでした!!ただ、耳の中で「ペタペタ」音がするので、、、
嫌いな人は、嫌いかなぁ?みたいな、、、笑
(次回の来日の際には、ぜひっ、30パックほど大人買いを、、、笑!)

マイクさんへ
 どもん~!!
あざっす、、、次から次へ、、、、
そこがまぁ~~仕事の上での苦労なんですが、、、笑
やっぱり、作る工程もあるのですが、常に同じ事の繰り返しにならないよう、見ててもやってても楽しくなるよう、配慮してます、、、
プラ板加工に関しては、単純に慣れだけなので、僕も日々精進してます!
これが、、、なかなか上手いこといかず、涙に暮れてるんですが、、、
いきなり上手くできても、おもしろくもなんともないんで、、、
毎日、出来ない自分を楽しむよう、心がけてます!!
なんでもそうですが、「気の持ちよう」で、作業も変わるんで、苦手意識から逃げず、苦手を克服する喜びを実感できるよう、修行の日々です!
マイクさんも体調に気をつけて、暑いけどダルダルにならないよう、気を引き締めて一緒に楽しんでいきましょう~!!!
(夏の模型は、ホント厳しいですよね~!笑)
  1. 2014/07/14(月) 15:05:17
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちわ

見させて頂きました「n.bloodフレーム」

いやもう溜め息しか出ません
それを一枚一枚整形したとか、考えただけで・・・・
真似ようとか思う前に見るだけで幸せってレベルです(笑)

既存パーツに一手間を
単純ですが目からウロコ
参考にさせて頂きます。

NEXT楽しみにしています
  1. 2014/07/14(月) 17:11:33
  2. URL
  3. ken16w #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎回ワクワクさせられる製作記ですが
今回も強烈!

このフレーム、滅茶苦茶格好良いです♪

この鳥足、確かに違和感感じますね。
何でこのラインなんだろう?
  1. 2014/07/14(月) 17:49:21
  2. URL
  3. ピカギリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カッケーっす!画像保存してガン見します
次も楽しみにしてますー
  1. 2014/07/14(月) 18:33:57
  2. URL
  3. 神鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
いや~、かっけーっす!!
太もものエポパテの"ヌメッ”とした感じと
膝フレームのメカニカルの対比。
で、ふくらはぎフレームの精巧さ?(言葉のチョイスがイマイチw)
アウトフレームを切り出すのと表面処理は神経使って
大変でしょうけど、1枚ずつ切り出して、組みあがって、
インナーフレームとも組み合わせてって、
もう、すごく楽しそうです!!
と言う事で、みてるこっちも勝手に楽しませていただきましたw
次回も楽しみにしています!!
  1. 2014/07/14(月) 19:25:21
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

う〜ん、漏らしました、、、、
凄いという言葉しか出ないのですが、、、
メタル感が半端ないです!!!
また、毎度製作過程も丁寧に説明してくれていてとても勉強になります。
いつかこんなワクワクするような作品作ってみたいです。
なんか見ていてテンション上がってきたぞ〜!

ますます完成が楽しみになってきました〜
毎日暑い日が続きますがお身体に気を付けて頑張ってください!
  1. 2014/07/14(月) 21:41:40
  2. URL
  3. Pepe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あいかわらずの超絶クオリティ、ため息しか出ないです・・・
やっぱすげーなぁ~。
一度実物を拝んでみたいです。
  1. 2014/07/14(月) 21:44:37
  2. URL
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ken16wさんへ
 どもん~~!いらっしゃいまし、、、、
愚記事へのお気遣い、ありがとうございます、、、、汗
(あいかわらずの内容で、、、スイマセン、、)
色々な大人の諸事情があり、どうしても記事内容は、デーハーなモノになってしまうんですが、僕らの商売の場合、他人様の評価が=上がりに直結してしまう分、とがったモノが多くなってしまいますよねぇ、、、
あ!そんなことよか、、、
「リ・バウ」、凄く注目してたんですが、、、、
スネ横のあの4分割は、ちょっとハートわしずかみされましたよ!笑
(あのぐらい密着しててくれると、後付感が緩和され気持ち良いすね!)
アイディアと実行力に感動、なにより「目線」の高さがやはり1枚上のクラスを感じます、、、
ただ、、「リ・バウ」は、「顔」が難しいですねぇ、、、
もしかしてken16wさんがとち狂って、旧バウの頭部をあの体に乗せてくれないかなぁ?!とか、密かに期待してたりしました、、、爆!!
(いや、マジ、独り言なんで、無視してください、、、汗、、)
旧バウの「横顔」めちゃくちゃカッコイイすよね、、、

ピカギリさんへ
 どもん~!!!
いやぁ、暑いですねぇ、、、毎日、、、
(セミが鳴かないのが?不思議なくらい暑いっす!笑)
ほいで、そうなんすわ、、、
この鳥足、、、相手がバイアランとかならねぇ、、、違和感無くいくんですが?!なんせ、直系の連邦モノ、しかもMSの始祖的な位置付けなんで、非常にラインをなじませなくくて、、、、汗
そもそもが、ふつうの鳥足って、「関節」で折れていくものなのに?
コヤツ、スネの途中から、ムリクリ折れてやがりまして、、、汗
もし、TVアニメに出てきたら、作画の人が混乱するくらい、変な形状のラインでして、、、もし、TVに出たら80年代アニメの絵ぐらい、湾曲した絵になってたでしょうねぇ、、、爆!!!
ガリアン!大好きな主題歌だったんです、、、
ザウエルがんばってくださいね!応援してますよ!!

神鯖さんへ
 どもん~!!
画像保存いただきました~!!!あざっす!
(お世辞でも嬉しいでごじゃります!!笑!)
鯖さんも、忙しいとは思いますが、近況な記事上げてくださいまし~~!
今は、何作ってるのかなぁ?!、、、、、、画像見たいっす!
  1. 2014/07/14(月) 23:07:37
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:わくわく

記事読んで、猛烈ワクワクしちゃいましたよ。
今までは、ぺっこり凹んでいたのに今は、やったろうやないの~と思っちゃってます。
出来る出来ないとツベコベ言わずにやってみりゃ良いじゃんって。
しかも記事の中にたくさんのヒントがありますし。
シリンダーブロックやシリンダーヘッド、いただきです。
さっそくプラ板と遊んでみます。

明日から始まる展覧会の準備をお手伝いしていた時、気さくに話していた方がなんと「あにさん」でして。
すっかり、打ち解けて和気あいあいと「兄さん」談義に盛り上がってしまいました(^^

兄さんも展示会やなんやら大変かと思いますが、ご無理をせず頑張ってください!


  1. 2014/07/14(月) 23:21:41
  2. URL
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moge69さんへ
 どもん~!!
はい、1枚1枚磨きあげるのは、楽しかったです~!
なんか、マトリョーシカみたいな感じで(爆!)
装甲の中に、アウトフレームがあり、、、
アウトフレームにインナーフレームが入り、みたいな?!
こういう、中が何層にもなる構造は、基本、男心がほっとけない、大好きジャンルなんで、子供のように夢中になります!アハ
ところで、例の「模型あるある」は、マジうけました、、、、
僕なんか、しょっちゅう思い込みだけで作業しちゃうんで、あるあるの連続なんですが?!爆!
そもそも、設計図も図面も無い状態で、ほぼ「勘」だけで、寸法出したり、ディテ入れていくんで、3歩進んで、2.5歩下がる感じの連続でございます~!!笑
元キットがある場合でも、やらかすんで、スクラッチの場合、進んでるようで、逆に戻ってる事がよくあります、、、>アホですが、、笑
カプル大魔王のその後も楽しみにしてますお!!

pepeさんへ
 どもん~!
キタコレ!「メタル感」出てますでしょうか?!
超涙ちょちょ切れます、、、ウゥッゥゥ、、、嬉しすぐる、、、
ぶっちゃけ、画像で見るとデカイんですが、本来、凄く小さな物体なんで、いくらメッキシルバーをカンカンに塗っても、、、
反射率が低い上、面そのものが、あの状態なんで、実物だと美しい金属色なのですが、なかなか伝わらないのがもどかしくて、、、悔しくて、、、
(お世辞でも、言われると報われます!!)
そういえば、、、、
pepeさんもパーツ数の多さに、だいぶクラクラしてるみたいですが?
僕のコツを教えておきますね!!
例えば、磨きだしの時は、出来るだけ全部のパーツを1箇所におかない!
小分けにして、コソコソと自分をだまし、だまし、やすります!笑
塗装の際は、これまた、クリップの数が尋常な数ではないので、、、、
正面から見ないようにして、横目で、コソコソ確認していきます!!爆
なんだろう?!気持ち的な部分で、、、、
「わぁ~、こんなにある!」じゃなく、、、「あ!あと、こんだけ?」みたいな、受け止め方で上手い具合に制御してます!!
(良い大人が書くセリフじゃねぇ~な?コレ?!爆!!)

YOUさんへ
 どもん~~!!
いえいえいえいえ、、、、そう、見えるよう、上手い具合に記事書いてるんで、、、単なる錯覚だと思います、、、
ウチは、ワンパターンのように、常に薄味~濃い味の記事になるよう、書いていきますので、食べ終わると、「濃い」部分だけが?味覚に残るよう工夫してあるんです、、
なので、後味が濃く感じられるのは、そういう事なんでしょうね?!笑
YOUさんも暑いけど、製作気合入れていきましょう~!!
まぁ~、夏なんで、ドデカイ花火あげちゃいましょうぜ!

ハウエルさんへ
 どもん~~!!
おぉ~~、そちらも展示会準備でご多忙なのに、、、
わざわざ、コメいただき、あざっす!!
ほいで?なんですの?チビッコ大魔王と仲良くなったんですか?!
あ!、、、、間違えた、、、「あにくん」でしょうか??爆!
彼は、なにげこそっと色々なためになることを教えてくれるんで、いっぱい勉強してくると良いですよぉ~!!
僕も会える時は、なるべく色々聞きまくって、お勉強してます!!
(つうか、「兄さん談義」って?!僕の下着の色でしょうか?!笑)
いよいよ初夏で、暑さも本番突入ですが、、、
お互い、出来ることをまっすぐにやりたいですねぇ~!!
さぁ~、気合入れていきますか!!笑
(あにくんや、他の展示会参加モデラーさんにもよろしくです!!)

  1. 2014/07/14(月) 23:37:30
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

大変遅れてのコメントで申し訳ありません。
とうとう立ちましたね(^o^)
まさかスネの構成が2段階になるとは完全にやられました。
自分なら絶対に一体整形・・・と解釈してしまいますが(^_^;)
あえて難しい方へと突き進む兄さんのプラモ熱は凄まじいです。
その熱を自分も吸収しなくては!!

そしてフレームですが、今回も新デザイン投入ですね。
その次々に生まれる脳が自分も欲しいです(^_^;)
まさにアルミが加工されたような、それでいてR部等変化がり・・・
あれは鉄やステンレスだとまた違うんですよね!
まさにアルミっぽさにビビりました。

普段金属に携わる仕事をしている自分は、質感や色味等、見慣れているだけに、兄さんのその観察力の鋭さに更にビビりました。

簡単に「凄い」と言ってはいけない事を分かっていますが、
その言葉以外見つかりません(-_-;)
いや~撃沈されるのは承知ですが、生で見たいです(p_-)

  1. 2014/07/15(火) 00:01:40
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たけぞうさんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえ、、、、こちらこそ、作業に夢中で、、、
DXのリアアーマー記事を見逃すという、、失態、、、(滝汗、、、)
ほいで、あたかも合わせしめしたように互いに「足」記事公開と、、、
今回、自分の経験不足から、非常にバランスに苦しみながら、形状を起こして見たものの、、、ともかく、時間食われまくりで、、、
(普通、慣れてれば1週間ぐらいで上がらないとダメダメなんですが?)
ともかく、自分の経験地の低さをまざまざと実感しました、、、
フレーム工作の方は、ホント楽しくてウキウキしながら作業できました!
仕事柄、どうしても一作品ごとに「色」をつけないといけないため、苦悩はあるんですが、毎度新鮮な気持ちで取り組めてます!
そちらもおよその概観が上がってきて、いよいよ、「詰め」に入り始める段階だと思いますが、自分もようやく仮組みまできたんで、、、
こっからが、本当の勝負になりますねぇ~!!笑
(そもそもが、お互いパーツ揃えるだけで、時間かかりますしね!爆!)
楽しい表面処理&ディテの足し引きにバランスの微調整、、、、
この季節、体力勝負な部分も含めて、健康に留意して一緒に頑張りましょう~!!!さぁ~~ゴォ~ルは近い!!
  1. 2014/07/15(火) 08:42:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

連邦系のラインのMSにこの鳥脚はバランス取るのが難しそうですね。
自分だったら、どうしてもまとめきれずにブン投げそうです(汗)
なんとなく兄さんの苦労が忍ばれます。
でも、この独特の形状は見てて面白いですね。
見る角度によっては、鳥脚を感じさせない綺麗なスタイルになったり、異形のスタイルになったりと、見る者を飽きさせない作品になってきてると思います。
さらに、内部のメカディティール。
これもまた、魅せる作品としての大きなポイントになってるので、この機体を眺めながら何時間も酒が飲めちゃいますねw

しかし、この内部フレームの多重感というか積層感はすごいですね。
自分だとフレームにはプラ板などでディティールアップなどと安易に考えちゃいますが、兄さんのようにフレームを作るという考えで一から始めると、こんなに深みのあるフレームを作り出すことが可能になるんですね。
発想の転換というか、自分の考えの浅さを思い知りました。
技術的にマネはできないけど、その発想や考え方など参考にさせていただきます。

最近、非常に暑くなってきましたが体調に気を付けてがんばってください。

  1. 2014/07/15(火) 14:06:02
  2. URL
  3. omega.11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

omega.11さんへ
 どもん~!!!
いやぁ、、、暑ちいぃ、、、ジリジリの初夏の太陽が、、、
(宮崎はだいぶ暑いでしょう?!熱中症に気をつけないとですよね!?笑)
なぁるほど、、、
確かに、横からとか、見上げると強烈な鳥足なのですが、、
フカンや、後ろ側からだと、普通にも見えますよね?!
ほんで、元キットのフレームへの足し引きなんですが、、、、、
けっこう、そこ重要ですよ!今回のような全部自作だとデザインの自由度が高く、いかにも凄そうに見えるんですが、、、??!
決められた枠内での「脱・個性」も難しいので、いちがいに、どちらが良いとは僕なんかじゃ言えないんですが、、、、
どちらも重要だと思って作業しています!
そんなことよりも、、、バーザム、、、
めちゃくちゃ楽しみにしてます!もうねスリッパを一目見た時から、凄くお気に入りなんで、久しぶりのガンプラの完成品、首を洗って待ってますお!!
>僕も年なんで、熱中症対策は万全です!!笑
  1. 2014/07/15(火) 16:29:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは
美味しいものは最後に取っておく主義でして
ジックリ読もうと思っていたら、コメ遅くなってしまいました。

本当にバイクのエンジンを蓋取って覗き込んだようなデザイン
先進的でハァハァします!!正しくパンヘッド☆
機能美を更に昇華した感じですね。 
僕も、もう少しディテールに色気が欲しいです。
本当は横乳の辺りからマニホールドをニョキニョキ這わせたいのですがwww

苦労された鳥脚のバランス
僕なら『フフッ』と微笑んでアレンジに逃げてしまいそうですがww
正面突破ですね!漢らしいです!!
元デザインを見事に形にされてて、感動しました!!
  1. 2014/07/15(火) 23:59:21
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰してます。

兄さん、お久しぶりです!YUです。先日Tさんから連絡頂き9月のオフ誘って頂きました。時間作って遊びに行きたいと思います!展示会も楽しみです(^-^)展示会準備大変だと思いますが頑張って下さい。ビルドファイターズ参加したかった(笑)

それにしてもNextなフレーム構造、刺激的です!





  1. 2014/07/16(水) 08:31:15
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SUMISUさんへ
 どもん~!おはようございます!!
見たよ、シメシメビス攻撃!良い感じのポージングが可能になり、、、
また「磐石」へと一歩歩みを進めた感じ、、、
(何より腕のボリュームがZZ臭くてカコイイ!)
ウチのお鳥様ですが、、、笑
思いの他、難航しやがりまして、、、爆、かなり時間食われました、、、
実は、保育園の「夏祭り」準備もあり、なにかと多忙なんですが、、、
新たなフレームも挑戦できて、とりあえずは人型を公表できました!!
(これで、ようやくスタートラインに立ったよ!、、、汗)
ここからあちこち調整やら、ディテのつめ、傷の補修などなど、、、
お互い盛りだくさんだよね~!!
ともかく、正面から見た印象は極力、設定画を全つっぱで挑んでますので、出来上がりはジミな感じになるかと思いますが、、、笑
早く塗装に入れるよう頑張ります~!
(マジで、お互いに塗り突入したいですよね!、、、完成まであと少し)

YU君へ
 どもん~~!!
おぉ~~~~!!!超久しぶりです!お元気そうでなにより、、、
ほんで、T君から、誘われ9月オフに遊びに、、、、
マジすか?!
(久しぶりに語りングしましょう~!子育て話に!>そっちか?!爆)
展示会は、ぜひっ、ご家族で遊びにおこしください~!
ものすごくバラエティーにとんだ、楽しい盛り上がり作品満載なんで、超楽しいですよぉ~~!!!
NEXT、いよいよ、「つめ」に入ってきてるんで、、、
今月中にはランドセルの形出して、8月の頭ぐらいには、公開に踏み切れるよう頑張ります!!
>あとの作品がつまってますしね!
あ!HJでの活躍、凄いね?!「ガンプラLOVE」の常連になりつつあるジャマイカ?!もうぅ~~!成長したのう?!ウフン
草葉の陰から、隠居した兄さんが密かに応援してますお!!
  1. 2014/07/16(水) 09:45:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんちゃ

兄さん
こんにちは。遂に立ちましたね((((;゚Д゚)))))))
カッケェ〜です
こんな難しい形状の脚の作成、凄く勉強になりました。
フレームの楕円デテも本当にやって見たい代物ですが…
とても出来ない感じですかね(ノ_<)
因みにご質問なんですが…0.3ミリプラ板を同じ
形状に切り出す時はどんな方法をとられているんですか?
出来るコトならサザビーの肩スラスターの基部を
作り直してみようかな〜って大それた考えを
したりして…(笑)
  1. 2014/07/16(水) 10:51:31
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitaさんへ
 どもん~!!毎回、コメントありがとうございます!汗、、、
(追い込みで忙しいでしょうに、、、スイマセンお気遣いいただき、、、)
ほいで、、、
脚部の形状は、お褒めいただけて嬉しいですお!
kitaさんのサザビーの脚部もだいぶ煮込んである感じで、凄い情報量でしたね~?!
基本、全てが「0」スタートなので、どうしても速度的な部分で、亀になってしまうのですが、飽きずに付き合っていただけますと嬉しいです、、、
ところで??!
フレームに関する質問ですが???
「0.3mmプラ板を同じ形状に切り出す方法」でしょうか???
あれ?
kitaさんウチの記事見て、「しいたけ」や「バリカン」をやられてますよね?!要領は全く一緒なんで、しいたけが作れるなら簡単に出来ると思いますよ?!笑
単純に同じ形状にたくさん切り出し、その内の必要枚数だけばらして、徐々に小型化するだけの作業なんで、工作自体は凄く簡単です!
何回かやればすぐに「コツ」をつかめると思います!!
締め切りまであと少し、、、ダメオーナーさんの「UCコンペ」白熱しそうですねぇ~!!僕も全作品楽しみにしています!
(暑さに負けないようラストスパート頑張りましょう~!!)
  1. 2014/07/17(木) 00:09:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~♪

先日はお忙しい中、メール対応して頂き、ありがとうございますm(_ _)m
正直、展示会は初の参加となりますので、今から緊張してばかりです(汗)

展示会に向けてちゃんとした作品になるようしっかりと製作をしていきたいと思います♪
とはいえ、周りの方々が凄い方ばかりですので、僕に関してはマニアックなの作ってるな~と思っていただければと思います。

展示会で皆様と作品に会えることを楽しみにしています(^^
  1. 2014/07/18(金) 22:52:07
  2. URL
  3. ゴエモン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゴエモンさんへ
 どもん~!
お返事が遅くなり恐縮です、、、
(ちょっと昨日から、娘が熱出してまして、、、dtbtしてました!汗)
展示会、初参加おめでとうございます!!
そういえば、以前「柏飲み会」でお会いしてからずいぶん経ちますよね?!
ほんで、、、さきほど記事のほうも拝見させていただきました!
ステキな工作記事がたくさん載ってて、ドキドキしましたよ~!ウフン
ペズンドワッジ、凄く楽しみにしてま~す!!
G.F.Fとは違う、ゴエモンさんの味付けでどのように仕上がってくるのか?興味津々で、秋の展示会までワクワクして待ってますからねぇ~!
暑いけど、思い出に残る、夏工作に集中していきましょう!!
  1. 2014/07/19(土) 23:28:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ん〜なるほど

すんげえッス!
相変わらず素晴らしい

細かく書いて頂き参考になっちゃいます。
が、しかし自分には忍耐がぁぁ…

でもいつかパクれるよう精進するッス
(笑)
  1. 2014/07/20(日) 12:14:24
  2. URL
  3. モキュモキュ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

モキュモキュさんへ
 どもん~!!暑いっすねぇ~!!笑
毎日、臭い汁を噴出しながら、戦ってます!!爆!
スタークジェガンの記事、拝見いたしましたお!
頑張ってますよねぇ~!
細かい部分の作りにこだわるのはとても良い事だと思います~、、、
あとは、僕の作品のように荒い仕上がりにならないよう、表面処理をしっかりと頑張れば、モキュモキュさんの個性も生きてきますよね~!
ウチも今、必死に細かいキズと戦ってます、、、、、
(これが1番嫌いな作業なんですが、、、アハ)
3連休で子供の相手もあるんで、なかなか進まないんですが、、、、
お互い夏に負けないよう、頑張りまっしょい!
  1. 2014/07/21(月) 14:49:44
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/335-6a68de84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ■「プロトタイプゼータ・NEXT」その7

「ご無沙汰してますた、、、、テヘッ!」



 どもん~~!!!
大変長らく、おまんたせいたしました、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



正直、かなり急いで記事上げたんで非常に荒く、厳しい画像も何枚かございますが、、、、
依頼者様への報告ならびに、近隣のブロガー様たちからの、プレッシャーに耐え切れず、、、
中途半端な出来なのですが、、、、

次回までには、も少しなんとか、見られるよう頑張りますので、、、
とりあえず、「立った」画像をご覧下さいまし、、、滝汗



あ!
いちようね、、、、
初めて読む方のために、、、、、、、汗、、、
(しつこい説明でスイマセン


今回の記事は、現在製作途中のZ-MSV「プロトタイプゼータ」の<スネ>部分です!




Msz-006-x1-002.jpg

そう、、、、
「スネ」作るだけでねぇ~、、、、、
1ヶ月もかかっちゃってんじゃ、話にならないんですが、、、滝汗、、、
(遅すぎて、、、、、、ホントみっともない話で、、、汗)



ともかく、「脚部」、途中ではあるものの、立つには立ったんで、、、
見てくださいまし、、、、、、汗、、、










「プロトタプゼータ<NEXT>」スネ編!

 

 ほいで、、、
なんで、こんなに遅いのか?
「言い訳」を少し書かせていただきますと、、、、



スネのね、変なとこから「折れてて」、、、、、
正直、ガンダムの足で、こういうのやるの初めてでして、、、、
経験不足がたたって、なかなか「角度」や「厚み」や「面取り」に折り合いが付きませんで、、、


そもそもが、エポパテで全部やればいいものを、、、、
つい、いきがって、プラ板なんか使ったもんで(出来ないくせに、すぐやりたがるんですよ、、、汗)


とりま、、、、、、、、、、、、、、、、、、、










IMG_0773-001.jpg

ねっ!!!

どうすかね?!


い・ち・よ・う、、、、立つには立ちました、、、、、
たぶん、普通に見てても気づかないと思いますが、、、
スリッパの位置が、尋常じゃなく前にあって、非常にバランスが悪いもんで、、、汗

通常のガンダムタイプの場合、モモの真下にスリッパがくるんですが、、、、
この人、、、、
なんつうのか、、、意味不明な場所にスリッパがあり、、、
(別にデザイナーさんの悪口とかではなくてね、、、、






IMG_0774-001.jpg

アウトラインを「グリーン」で引いて見たので、じっくり見て欲しいのだが、、、、
そもそも、鳥足のMSは、別にいないわけではないが、、、、

スネの変な位置?真ん中くらい?途中から、折れてて、、、
正直、バランスがとりにくい、、、、重心を考えると、ありえない位置にカカトがきてしまうため、、、、
とても、作りにくかったです、、、
(まぁ、僕の経験値の低さなんで、笑ってください、、、、






後ろ側から見ると、、、、
こういう感じになります、、、、





IMG_0775-001.jpg

スリッパとスネは、Wボールジョイントで接合してあり、、、
ある程度、撮影に対して対応できるよう配慮して見ました、、、
(最終的には、固定してしまうんですがね、、、)













「工作編」


 あんま興味ないと思いますが、、、、
いちよう、タメになるビギナー講座もいくつか含め、、、、
作り方なんぞを、書いてみました!!




まず、どこを基準にするか?悩んだのですが、、、????
とりあえず、正面のスネを基準にしてみました、、、、、





IMG_0663-001.jpg

2mm板で、ざっくり形を出しておいて、、、、、
(この時は、いつも通り、かなりテケトーに切ってます、、、汗)

>どうせ、整形の際、ザクザク削るんで、おおざっぱで十分なんです、、、、
<タケ>は重要なんですけどね!!ウン







次に、基準板に、これまたアバウトに横板を入れて、、、
コの字型の変形箱組みをします、、、、




IMG_0662-001.jpg


左側の画像が、貼り始め、、、、

で、、、、、、、、、、、、、


右側のは、整形後でございます、、、、
少し複雑な形状なんですが、、、
なんで?
エポパテでやらないかと言うと、空洞に作るのがおっくうなんです、、、笑
プラ板なら、板の組み合わせ方でいくらでも軽くなるんで、、、
(と、言っても全然エポパテを使わないわけではないですよ、、、汗、、、)



ちなみに、スネ横の部分は、エポパテで製作してます!!






IMG_0690-001.jpg

一見すると、複雑そうに見えるんですが、、、、
(ぶっちゃけ、ポケ戦のアレックスばりのインテークがあるので、少しやりにくい感じでした、、、)

ただ、、、
それ以前に、スネそのものが、通常の半分しかなく、中はがらんどうの空洞構造なので、、、
厚みやテーパーがつかみにくく、ちょっとやっかいでした、、、汗
(普通、スネなんだから、ヒザからクツまであって欲しいんですけどねぇ、、、汗)


あ!!
がらんどう、と、言っても、ちゃんと中には、フレーム通してますんで、、、
強度はがっちりしてます!!





IMG_0684-001.jpg


フレーム自体は、細切れのプラ棒とかで、右下がりにデザインを入れています、、、
あと、開閉用の磁石の大小を2個、上下に分配して入れてあります!!


今日のビギナーズ講座は、、、、、

「最初は、無理せず、難しい「引き算」は、プラ板の組み合わせで表現してみよう~!!」です!
よく、見かける、複雑な模様とかは、いきなりタガネやPカッターでやろうとしても難しいので、、、
まずは、簡単な「組み合わせ貼り」を覚えるところからスタートすると、、
自作のディテールも楽勝だと書いておきます!!


今回のスネフレームは、、、、、、、、、、




IMG_0666-002.jpg

こんな感じで、、組み合わせだけで製作してます!
最初に、作りたい形を1mmプラ板とかで、切り出しておき、、、

その上から、ペタペタ、お気に入りのプラ板を張るだけで!!
マイナス工作の様な、模様が簡単に作れます!!
(プラ板とすぐ仲良くなれる、最初の基礎です!)




ではでは、、、、、
全身画像など見ながら、さらなるくだらない講釈を、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、













「足つき画像」   たったよ、、、クララが、、、ペシッ




IMG_0769-002.jpg











IMG_0761-002.jpg

<前から>
ようやく、手足がそろい、やっと「人型」になりますた!!やた~!








IMG_0755-001.jpg

<後姿>
足のトコ、後ろから見ると、少しネモっぽい感じがしますね、、、、










IMG_0759-002.jpg

<横から、、、>
まだ、足首の「マルイチ」が無いんですが、、、
最終組上げの時に調整するんで、今はあえてつけていません!









さてっ!!奥さん、、、



今日の本題は、ココから、、、、



えぇ~~~、、、、、




記事が大幅に遅れましたのには



実は、「台風」の影響で、、、


大好きなメタルカラーが塗れず、、、


って、、、、、



え?!何が????






だいぶ、お待たせしましたが、、、、



これが最新のn.bloodフレームで



ごじゃりまする!!(´◉◞౪◟◉)


















IMG_0724-002.jpg

<フクラハギ>のカバーがはずれ、、、、
中からあらわになる、メタルなフレーム!&バーニア基部!






え???
よく見えない???!!!







社長さんも、、、、好きねぇ~~ん、、、

んもうぅ~~~!!!
今日は、特別ですよぉ~んアフ~ン、、、、
(ちょっとだけ、、、、)











IMG_0732-001.jpg


そう、、、、、
もう飽きてしまったんです、、、、

直線構造のトラスフレームに、、、、、
僕が思う、次の時代のフレームは、不規則な楕円状のモールドが幾重にも重なる、、、
不思議な模様が描き出す、摩訶不思議なフレーム、、、

それは、あたかも、車のエンジンのパンヘッド上からのぞく、幾重にも重なる
アルミの塊のごとく、、、見るものを不思議な感覚にいざなう、、、
(え?ちょっち大げさ?!、、、、スイマセン、、、調子こきました、、








とりあえず、、、、、
「バーニア基部含むフレーム」全景を写しておきましたので、、、
興味があれば、ご覧下さいまし、、、、、








IMG_0711-001.jpg

<これはスネの下から見た感じ>







IMG_0716-001.jpg

<コチラはスネの上から見た感じ>

残念ながら、ウチのボロカメラでは、全然メタル感が出てませんが、、、(悔~!)
実物は、ビカビカにアルミ色で輝いてます!!イヤン~
(だから、カメラ買えっつう話です!爆!!)

え?
「つまようじ」が無い??!

いやいやいやいや、、、、
パーツ持ち手の部分が、いつものつまようじですよ!!
今回のフクラハギバーニアの色は、ちょっと不思議な色に仕上げてあります、、、、
(よく見えないと思いますが、アイアンにタマムシ色を吹いてます!

それと、わざとらしい塗り分けとかはせず、、、
近い色の組み合わせで、塗り分けてて、少し「大人味」に仕上げてます、、、、、
ビターな感じ、、、ウフン


スネ基部の基本フレームを組み、その上からアウトフレームを組み、そして装甲でカバーしてます!
今回、三重奏を奏でたフクラハギバーニア部に少し時間かかりました、、、、汗
(無論、全部塗り分けるため、各パーツ毎に製作していきました、、、)








IMG_0664-002.jpg

気になる「アウトフレーム」部位は、すべて0.3mmの積層構造による箱組で、少し難易度が高いかも?しれません?
右端に、元のパーツを一緒に写しておきましたが、、、、
非常に、細かく、切れやすいため、忍耐と努力で乗り切ります、、、、黙々と、、、笑

それと、、、
この手の、積層構造は、後からやすれないんで、、、
1枚ずつ、丁寧に、400#~1000#まで研ぎだしていきます、、、
(ココはもう、ひたすら修行僧のごとくやります、、、笑)









ほしたら、、、、
その積層板を基準にして、箱組みしていきます、、、、、







IMG_0667-001.jpg

箱組みの際の板はてきと~で大丈夫なんですが、、、
中身の基準フレームと合うように、それとなく、さりげなく、合わせていきます(コソ~~っと、、笑)

積層板に中板張ったら、中に基準板を入れて、ニッパーでパキパキ切り、あとは、ヤスリでグイグイやする!!
ちなみに、積層板の模様は、すべて「丸ヤスリの」手作業です、、、、
(ウチの機械だとこういう模様はくりぬけないので、、、汗)

今流行のプロッターとかあると早いかもしれませんねぇ?!>ほちい、、、、ジュル









IMG_0668-001.jpg

出来上がった、基準フレームとアウトフレームを合わせ、手で軽く抜けるぐらいにしておくと、、
塗装が乗った状態で、ビタでかみ合います、、、

それと、、、

穴ぼこの上の、細い金属フレームは、0.4の洋白線に真鍮パイプを組み合わせて作ってます、、、
加工は、何度も書いてきてるんで、知りたい人は、過去記事を見てちょ!!


あ!そうそう、、、、
ココで、もういっちょっビギナー講座を、、、、、


こういう細かな部品の、接着の際、ピンセットとかだと無理なんで、、、
(既製品だと、持つとこあるんですがねぇ、、、)


兄さんは、ダイソーの「粘着耳かき」を使用してます!!





IMG_0689-001.jpg

あまり重いものとかは、無理なんですが、、、、
軽くて小さいものなら、ヒョコヒョコくっつけて持てるんで重宝してます、、、
(もちろん、1個100円です、、!ダイソー最高っす!)




例えばね、、、、、、、、、、、、、
ビギナーさんに分かりやすく言うと、、、、
脚部のUP画像見ると、「エネルギーチューブ」の根元のトコを見てください、、、




IMG_0734-001.jpg

こういう、根元に使う細かいパーツ、、、、
よく無くしちゃうよね?!

こういう部分も、ちゃ~んとホールド出来て安心して作業できます!!
粘着力はそんなに無いので、1作業に1本、そもそもが20本入りだから、1回5円とリーズナブル!
値段を気にせず、作業できるんで、お勧めです、、、、


ちなみに、チューブ根元は、、、、
皆さんがお使いになる、ウェーブやブキヤのあのパーツです、、、、





IMG_0685-001.jpg

そのまま使ってもいいんだけど、、、、、、

ほんの少し加工をくわえるだけで、上画像のような「重厚」なイメージを演出できるので、、、
こういう部分に、苦労を惜しまないと、、、、さらにもうワンステップ、上が目指せるかと思います!!
(パーツを有効利用するのは、技巧的向学と、見た印象の両方に良いモノです!)

最初はね、買ったパーツをペタペタ貼るので十分です!!
ただ、、、、、、、、、、、
その「先(NEXT)」を見たくなったら、、、、この記事を思い出して見てください、、、、
(難しく考えるのではなく、手元にあるモノで、工夫する楽しさを楽しみましょう~!!)





ではでは、、、、、
次回の記事で、またお会いしましょう~~!!!




IMG_0742-010.jpg







ほいじゃ~のぉ~!!!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

待っていました!プロトゼータの続報!!
丁度現在自分の工作に行き詰まっていた所だったので兄さんの超絶工作を見てテンション上げさせてもらいましたっ!
(超短い感想でスイマセン)

  1. 2014/07/13(日) 01:42:26
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プロトタイプゼータ、かっこいいです。
隠れたフレームがスゴイですね。
プラ板の積層の忍耐力と精度が、さすが兄さんです。
1枚だけでも無理です。

ダイソーの「粘着耳かき」金属パーツに特に便利そうです。
早速、買いに行ってきます。
本来の耳かきとしても興味あります(笑)


  1. 2014/07/13(日) 02:17:04
  2. URL
  3. ちくら #SkrjrRto
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーも…(。-_-。)

言葉が出ない、ため息しか出てきません(;^_^A
兄さんの記事には、いつも後頭部をハンマーでしこたま殴られたような…そんな目から鱗みたいな気分になりますσ(^_^;)

最初、見事な鳥足っ!と感動しましたが、そんなのは吹っ飛ぶぐらいの衝撃画像…(;^_^A

脹ら脛のフレーム…まさに「NEXT」ですねσ(^_^;)
これじゃ…やっぱり全然手が遅くないですよ〜(*^^*)

本当、兄さんのブログは毎回刺激的で…なんかエネルギーをもらう感じですね(*^^*)
つか…気合い入れてないと魂もってかれそうになります(。-_-。)

では、色んな運営等々もあり大変かと思いますが、お身体にお気をつけて、頑張って下さい!
  1. 2014/07/13(日) 02:23:27
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます^^

いや~相変わらずうまいですね~。でも兄さんに「模型うまいね~」っていうのは美空ひばりに「あんた歌うまいね~」って言ってる様なある意味失礼でおこがましい言葉なんじゃないかな~なんて思ったりしながらあえて言います!うますぎです!!久々にいいもん見せてもらいました。実はちょっと仕事も立て込んできて更にこの暑さによりだいぶ体もまいってて全然製作できてなかったのですがこれ見たおかげで「こりゃ負けてられない!」と思えたので今から製作に入ります。
  1. 2014/07/13(日) 08:39:17
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:すごい・・・!

すごすぎです。
フレーム、もはや芸術の域ですね。
見とれてしまいました。
テクニックの解説も、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

  1. 2014/07/13(日) 08:59:15
  2. URL
  3. 冬弥 #.2cgsHzE
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます

いつも楽しく拝見しております。

技と創意工夫がたまらないですね。 特に内部フレームの工作はかなり興奮しましたw(うちの奥さんも興奮ですw)

次回の更新を楽しみにしておりますー
  1. 2014/07/13(日) 10:18:50
  2. URL
  3. タカ8 (タカハチ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100kaiさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、凄ぇ、意味不なプレッシャーが、かかってて、、、汗
周りのブロガーがガンガン記事上げてるのに、、、
全然自分の製作速度が追いつかず、、、
かなりあせってましたぁ、、、(笑)
ほら、展示会関連のモデラーさんとか、バリバリ記事上げてて、自分のページで展示会宣伝してるくせに、自分が製作記事出せない肩身の狭さ、、爆!!
あ!
100kaiさんのエルガイムも劇的なかっこよさなんで、マジ期待してますお!
あの年代は、ホント100kaiさんのオハコですよねぇ~!クゥ~~!!!

ちくらさんへ
 どもん~!
「かっこいい」いただきました、、、あざっます!!
(大丈夫なのか?コイツ、、、的、不安感が少し解消され一安心!笑)
正直、ここまで湾曲したラインの足を作るのは初めてで、、、
かなり不安感が付きまとった作業で、頭痛かったですお~!
(ぶっちゃけ、全然、連邦系の臭いがしない、、、アイタタタタ!笑)
なんか、ちくらさんに褒められ今日は、気分良いっす!アハ
ちくらさんは今、GM改ですよねぇ???
あいかわらず、「うまうま」な串揚げ画像の連打で、見てると食べたくなるヤツばかりなんですが、、、、
GM改のゆっくりした、「つつき方」もえぇ~感じっす!!
(あれ、さりげベストプロポですよね?さすがバンダイ!!)
また、覗きに着てくださいまし!おいらも顔出すようにしますお!

Finoたんへ
 どもん~!!
いやぁ、恥かしながら、、、ようやく記事あげますた、、、
(メタクソ遅すぎて、周りについてけてない感じですが、、汗)
後頭部をハンマーで???
いや、個人的には「高等部」が好きなんですが、、、
え?そっちでなくて?!爆!!
魂はもっていきませんが、、、、
毎回、限界まで頭ひねってデザインを叩き出してます、、、、汗、、、
既存に無い、最新を追い求めて、、、
たぶん、ガンプラ初となる、楕円形状の複雑な複合フレームで、次世代のMSを目指したアナイハイムの「次」を表現して見ました、、、
直線的なトラスとは違う、ひねりに対する強靭な強度で、宇宙空間でのMSの無理な姿勢制御を緩和する感じでございます、、、
(ムーバブルフレームとの複合構造でWスペックな骨!笑)
さぁ、、、、
いよいよ、メイン所、、、、バックパックのデザインに入りますが、、、
慌ててサフ吹いたら、、、まぁ~~~傷だらけで、、、滝汗、、
(修正箇所だらけで、泡吹きそうになりますた、、大粒涙!!)
が、、、頑張ります!!
Finoたんも銀騎士頑張りましょうぜぇ~!!
  1. 2014/07/13(日) 12:25:08
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~!!!
み、、、美空ひばりですか??!滝汗、、、
(スイマセン、そんなたいそうなモノじゃないすよ、、、汗)
あえて言うなら、タコ八郎クラスです!!爆!!
でも、、、
プラ板の神様に、そんな事言われたら、ちょっとのほほ~んとゆだっちゃいましたよぉ、、、アハハハ、僕は基本、単細胞なんで、、、
今回は、少し加工が難しかったす、、、
こういう美脚は、ガンダムには無くて、ナガノ先生の絵なので、ほとんど形は、FSSに近いものがあり、作りなれてないせいか?
スリッパの位置に相当「迷い」が生じました、、、
(これ、完成後、後ろに転倒するよな?このバランスだと、、??的な)
あと、「立体ばえ」しなさすぎて(爆!)
ヒザを絵よりも高く伸ばして、フクラハギのカバーを少し厚み出して、前後幅と縦尺の調整をしていきました、、、
(この辺は、感覚的な部分なんですが、2Dと3Dのウソの部分ですね)
そもそもが、前後の「絵」がデタラメすぎて、笑えましたが、、、
ぱぱに褒められたんで、安心しました!
さぁ、暑い夏も、タミヤプラ板全開で、ぶっとばしましょう~!!
(展示会作品、期待してますよ!!)

冬弥さんへ
 どもん~~!!!
いや、、そこまで凄くはないんですが、、、、汗
なんか賞賛いただくと、この1ヶ月の苦悩が報われます、、、
しかし、、、
マジでヘントコリンなバランスに、てこずりました、、、
せめて、何かの見本があれば、も少し楽に立体化できるんですが?
0スタートな分、どうしても形の見えない部分のつなぎに時間がかかってしまい、ちょっと遅くなりました、、、汗、、、
多くは望まないんですが、とりあえず、立ったんで、安心して表面処理に頑張れそうです!!
冬弥さんのGMの続編記事もおもしろかったですよぉ~!!!
暑い夏、脳内フル回転でプラ楽しんでいきましょうぜぇ!

タカ8さんへ
 どもん~~!!
いつもご愛読いただきあざっます!!
技とかは無いんですが、、、汗、、、
とりあえず創意工夫でなんとか、しのいでます、、、、滝汗
内部フレームは喜んでもらえたみたいで良かったす!
今回は、車好き、バイク好きな方に喜んでもらってるみたいで、、、
訪問者記録見ると、車モデラーの方がたくさん見にこられてました、、
(少し恥ずかしいですよね、、、汗)
あ!
奥様にもご覧頂き、至福の喜びでごじゃります!
そして、最近のタカ8さんの鬼の様な巨大バルカンの製作にも口アングリンチョモンゴリンチョで(汗)、細かな「仕組み」を相手に「手」で伝える見事な細部の表現に感動してます!!
生で見られないのが本当に残念ですが、ここんところ、、、
タカ8さん変わったよね、、、?!
作り方、向き合い方、方向性、全てが魅力的です!!
今後の記事展開にも期待してます、一緒に暑い夏を、プラ板三昧ですごしましょう~!!小学生の夏の宿題のごとく、、、、ウフン!!
  1. 2014/07/13(日) 12:59:42
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です!
スピード更新に驚いております。
この構造で立てるんですね~、そこがやはり驚きです!
言われなきゃ分からないような、
まるで金属みたいな仕上がりはうっとりしちゃいます。
曲面もすごく金属映えするんですね~!


  1. 2014/07/13(日) 14:07:17
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは^^
とりあえずとか中途半端・・・という出だしなのに最後まで読んだら濃かったよ!特濃でしたよ!wなんだこれw

脚部おつかれさまです。
脚の画像だけ見ると確かにガンダム系というよりバイアランを思わせる強烈な鳥足ですね。これを再現した上で上半身乗せて「後ろにコケそう」に見えない重心感覚がすごいです。
最後の写真の立ち姿がすごいギリギリの位置関係で、後ろにひっくり返らない重心を意識させつつ、かっこいいという最適解を割り出しているようで「おぉ」と感動がw

太もも裏も攻めててn兄さんでしか描き得ないアレンジがかっこいいです。
半円状にえぐりとった辺りのフレームの塊感が堅そうでいいですね。

新しい「n.Bモード」の膝裏フレーム分解図みたら気が遠くなります。
これ、切り出してさらに磨いてるって・・・(汗)
あとこの部分の塗装がすごくいいですね。
注油のにじみとか、金属の表面の変質とかをうかがわせる感じというか。

兄さん、これは手が遅いではなく、かかるべくしてかかったというかむしろ早いですよ!高速ですよ!
さらに言うなら光速ですよ!(褒め過ぎ)拘束ですよ!(ドs.Bloodさんだったのですねw)校則(高等部好きすぎw)ですよ!

今回も楽しい記事ありがとうございました!
次回も楽しみにしてます^^
  1. 2014/07/13(日) 14:08:18
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

へなさんへ
 どもん~!!
ん??スピード更新、、、??
あ!「いじめ」ですね?このいたいけな老人つかまえて、、、、シドイわ!
まぁ、、、手の遅さは天下一品なんで、そんな事にはめげないけどね!ウフ
ほんで、、そうすね、今は「仮組み」なんで、、
台座がないと厳しいですが、ちゃんと塗装が終わり、本組上げに入れば、カチッと立つと思います!!>今のトコ、、、汗
ここからバックパックをいかに軽く仕上げるか?もミソになるんで、、、
完成時、転倒>後頭部直撃陥没事件にならないよう頑張ります!笑
その前に、、、、地獄の表面処理が、待ってるんですが、、、、
(暑いと厳しいよね、、、テンション維持が、、)
へなさんも酒餅気合入れておくんなさいましね!!イヤン~

かさばる兄さんへ
 どもん~!!
ん?いや、、、バッキンバッキンに中途半端よ、、、汗、、マジで!
本来なら、仮組み公開時には、も少しちゃんと表面処理が上がってないとマズイんですが、、、、
(ほら、お客様がご覧になるんで、、、汗、、依頼者様が、、、)
今回は、サフ吹いていきなり組上げたんで、そこらじゅう荒だらけで!
かなりマズイ感じです、、、汗、、、
ちょっとフレームの仕上げに時間とられたんで、そこまで手がまわらなかったのと、実は皆さんが想像している以上のパーツ数なんで、、、
全然時間が足らない、、、汗、、、
実は、多忙すぎて、ヒザ裏のディテやら、足首の構造部、足首カバーなんかは、全部はしょって書いてるんで、書いてない部分含めると、背筋が凍るパーツ数でございまして、、、汗、、それよか、、、
塗装、良かったすか??!あざっます!うれちぃ!
これ、かな~り実物はヤバイんですが、どうしても上手く撮影できなくて、カメラとかではなく、腕前が、、、スカポンタンなんでしょうね?
ちなみに、このぐらいの作業なら、本来1週間で完結してないと、ダメなんですが、、、、台風やら、育児やら家事やらで、、、、
いや、、、、基本、自分が遅いんですよねぇ、、(つらら涙)
完成まであと少し、最後まであきずにお付き合いください!がんがります!
  1. 2014/07/13(日) 15:04:43
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

前回のスリッパ、今回の脛フレーム。
ぼけ犬は宇宙のビッグバンを目撃しました。

同じ宇宙の端っこにいられる幸せをかみしめてます。
兄さんまで遠いなぁ・・・

がんばろ(^^

  1. 2014/07/13(日) 17:23:22
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。コメントありがとうございました。
いつも閲覧ばかりですみません。あまりに凄すぎて、言葉にならず・・。
本当に美しくて素晴らしい、心が震える造形ですね!
これからも楽しみに拝見させていただきます。
  1. 2014/07/13(日) 20:08:42
  2. URL
  3. AKI #Z.SiRHsE
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

立ちましたねープロトZwww

確かに絵を見たときにスリッパの位置が気になってましたが流石です(^^)

そしてフレーム構造の中の楕円状モールドにビックリ∑(゚ω゚ノ)ノ
ずっとフレームに関しては悩みながらも手つかずになってたりしてたのでモヤモヤがすっきりした感じがしてます。
ぜひとも今後の作品のどこかで取り入れてみたいと思いました(^^♪
またパクっちゃいますよ~(^O^)/
(ストライクには間に合わないのでしばらく後になると思いますが・・・)

またゾクゾクさせてくださいね!



  1. 2014/07/13(日) 21:44:28
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最新のn.bloodフレーム!!!
本当にかっこいいです!!!(泣

見ていてドキドキしますwww
冷静に、これは一体何時間かかかったんだろう?と、
何を基準に掘っているんだろう?と、
好奇心と疑問が爆発してます!

人間の執念と、限界。
そんな言葉が、浮かんで来ます。。。

生で見れる日を夢見ます~!
  1. 2014/07/13(日) 21:53:39
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、お晩です。

独特な脚のラインをうまく解釈されていますね。
プラ板加工って結構四角になっちゃうのが
兄さんの脚にはまったく見られません。
相変わらずの流石さですね^^

カバー外した時のいやらしさは毎度のことですが(←これがすごい!)
工作見た瞬間「うわ、プラ板地獄だw」って笑ってしまいました。
僕なら半年かかりますマジで。

ダイソーの粘着耳かきの情報ありがとうございます。
他の閲覧者の方もそうだと思いますが
こういった情報はすごくありがたいです。
僕もできるだけそういった情報発信できるようにがんばりますよ!

それでは今から家の間取決めます(泣
  1. 2014/07/13(日) 21:54:08
  2. URL
  3. liku #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

[title]:

カバーを外して姿をあらわしたフレームが!!!
私は車の中身とか全くもって疎いのでエンジンかどうかわかりませんが、兄さんのフレームの複雑な曲線の重なりを見て、パソコンのハードディスクを思い浮かべました。
やっぱり機械って機能は違っても「中身」に共通するイメージがあるんでしょうかね~。
  1. 2014/07/13(日) 22:35:37
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

dotage-dogさんへ
 どもん~~!!
ビッグバン’って、、、、汗、、、>ちょっと笑った、、、!!
(なにげ、久しぶりに聞きました!ビッグバン!!懐かしす!)
そうすね、、、、
僕ら、模型職人には、各種さまざまなタイプのモデラーさんがいらっしゃるんですが、、、?
僕は、基本、模型は「喜び」と、考えて仕事してます、、、、
依頼者様はもちろん、たくさんの観覧されてるモデラーさんをはじめとする多くの皆さんが、見て、読んで、喜べるモノを「軸」に作業してます!
あ!
そうそう、、、、最初、dotage-dogさんのブログ読んだ時、、、
正直、、「あぁ、、、ココからだと大変だ!」と、見てたんですが、、、
最近の記事の充実振りは、すこぶる目を見張る内容で、非常に濃度が上がってて、おもしろいです!!
(さっき一気読みしましたよ~!JGす!)
車、ヘリ、、、と相手を限定しない広い視野と遊び心に読んでてウキウキしました!!マスキングから基礎作業まで、内容も豊富!
これからも一緒に、楽しい時間エンジョイしていきましょう~!!
>応援してますお!

AKIさんへ
 どもん~~!!!!
いやいやいやいや、、、コメ返あざっす!!汗
ぶっちゃけ、いつかご挨拶しようと思ってたんですが、、、
今回の「アイル」、素晴らしい記事で、出来も驚きました!!
実は、今年も新潟の「ニプコム」楽しみにしてたんですが、、、
妻がちょうど夜勤で、どうしても時間が取れず、、、
悔し涙にくれていたので、なんか羨ましかったですよ~!
(ご夫婦で、ニプコムをエンジョイしてきてくださいね!!)
本当は、現地でSVX君や拓さん、テラちゃんとも話したかったんですが、なかなか予定がねぇ、、、マジ悔しい~~!笑
アイルも生で見たかったんですが、、、、
来年は、ぜひっ、直接ご挨拶させてください!
>わざわざ、コメントいただきホント、恐縮です!
今後ともよろしくお願いいたします!

Kobarutoさんへ
 どもん~!!見たよ!MG!
(あのキラキラシリーズの最新作、すげぇ~わ!笑!!)
奥さん、ホント器用だよねぇ~!
ウチなんか、絶対無理っ!笑、、、
特撮もアニメも全部嫌いなんですよ~、、、唯一隙なのが宮崎アニメなんですが、そこ以外はALLアウトな感じで、、、
あ!!
そうそう、、、立ちました!よ~~~~やくですが、、、笑
周りから、遅い!遅い!攻撃されてたんで、かなりプレッシャーでした!
まぁ、出来はともかく、立ったんで、これから表面処理や、細かなディテールの整理をして、なんとか、塗装できるよう、頑張ります!
ディテールは、いつものごとく、さらっとKobaruto風に、やっちゃってください!僕も凄く嬉しいです!!
>いつも、結果で見せてくれるKobarutoさんに感謝してますお!ウフン

エム・ライブさんへ
 どもん~!!
「一次完成」のファイヤー・サザビーおめでとうございます!!!
すんばらしく見ごたえがあって、楽しかったぁ~~!
友人の濱君がよく、あの手の「手書き」によるコーションやイラストを模型に書いてるんですが、それとはまた別の毒々しさがあって、非常にパンチきいてますね!!
ほんで、フレーム部分、ホール(穴)や形状の凹凸のデザインは、実は車のエンジンの分解画像やバイクのフレーム画像をいくつか、頭の中で重ねて、少し未来っぽいレトロ感をデザインしてみました、、、、
特に意識してるのは、穴とかよく見ると、3層のフチが見えると思いますが?全て違う幅でずれていくよう、故意的にアンバランスに製作してます!
(もちろん、左右のシンメは出してますが、、、汗)
ついつい、A型の性格上、キチキチとホールの外延を揃えちゃいそうになるんですが(爆!)、実物のメカって、そういう部分の段差が実は、そうとうずれてたりしてまして、、、ワンオフのメカとか特に、、、
(たぶん、手作業の職人さんの<美意識>なんでしょうね?)
そういう「意図」して削りだした部分は、同じ概念で脳内保管して、自分のラインの中で、表現する練習をしています、、、、
もし、依頼者様の許可が下りれば、、、展示会でお披露目できるかも?しれないんで<未定ですが>、楽しみにしていてください!!
  1. 2014/07/13(日) 22:57:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

likuさんへ
 どもん~!!
ん?四角さ??いや、、、ウチも四角いよ!笑
>まぁ、最初の組んだ時は、、、あはははは
基本、絵のラインは再現していくんで、その途中でガリガリ削っていきますから、最終的に、箱組み感が「0」になるんですが、、、
あらためて言うけど、リューターってマジ、便利だよね~!爆
(早い、早い!たまに削りすぎちゃうけど、ホント魔法の道具だよね!)
フレームは、思いの他、評判が良くて、、、安心した、、、、
あ!
ギャン、見たよ!!爆!
超亀工作で、ウチとタメはるぐらいlikuの手が遅いんで、なにげ僕的に、いやされます!笑>助かるよ~!
(最近、周りのモデラーさんの手が早い早い!、、、汗)
「間取り」、、、
基本は、<奥様一番/家内安全>なんで、旦那は、オマケですよ!爆
そう、ジオングの足の部分が、僕たちです、、、、オホホホホホホ~

あばさんへ
 どもん~!!
ん~~~~~~~~、そうかぁ、、、
パソコンのハードディスクの中もこんな感じなんですね?
実は、そっち系は、めちゃくちゃウトいんで、、、汗
パソの中のメカもある意味、勉強になりますよね?
回路の集積している部分とか、大好物なんで、今度、画像検索して勉強してみます!!
(良い事聞きますた!ウフン)
あ!!
ザクヘッドの「スジボリ」のガイド記事読んだよ~ん!!
いいねぇ~、実践的で、、、、実は、ウチも同じ手法をよく使うんですが、気づかなかったのは、、、
確かに「量産」する際には、絶大な効果があるよね?!
(いつもワンオフで1台しか製作しないんで、盲点でした!イヤン~)
最近のあばさん、ジョニポンさん効果もあってか?凄くアクティブ!
&素敵記事連発で、僕もテンション上がります~!!
  1. 2014/07/13(日) 23:12:08
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

お疲れ様です.フレーム,すげぇ!
でも,よく見ると,外装までの三重構造がガッチリとかみ合っていますね.内側のデプス(といっていいのかな?)の直線的な構成の上に曲線ベースのフレーム外部.そして,そのメカメカしさを覆い隠す外装(笑)がやっぱり兄さん流ですね."脱いだらすごいんです"が,たまらなくセクシーです(笑).

設定画のデザインを破綻せずに作り起こされた形状は,重心の位置を見ると,自立しそうにないですよね.とり足のせいで,余計にそうなっていますよね.

しかし,記事の後半を拝見すると,設定画を尊重して,わざと兄さんがそう作ったんだという気がしてきました.前のめりの重心を,構造的にもデザイン的にもフクラハギの複雑な内部構造で緩和されたのではないかと.フクラハギの内部構造をタネあかしされた後で,もう一度中心線のトレース画を見直してみると,スネの中心はもっと後ろ側にあり,脚部全体のバランスが整っているように見えます(笑).2D設定画の尊重と3Dのバランスに対する兄さんの答えがこのフクラハギだったのですね.やみくもに複雑にしただけではないし,それを書かないのがやっぱり兄さん流.曲面フレームの造型は,もちろん言葉にならないくらいすばらしいですが,その中に隠れている(作例でも外装で隠れていますが>笑)コンセプト自体がNEXTですね.さすがです.

また長くなってしまい,すみません.セクシーな造型を見てちょっと興奮してしまって(笑).ダイソーには行ったんですが,粘着めん棒は,気が付きませんでした.もう,日本を離れてしまったので,残念です(涙).こっちでも,同様のものが模型用であるんですが,10倍の値段がします.

  1. 2014/07/14(月) 01:50:49
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:失神なう

兄さん!
次から次へと新しいワールドを展開してますね( ̄▽ ̄)
凄いッス!
凄過ぎます!!
毎回、このビギナー講習的な内容に頭が岩石食らった気分ッス( ̄^ ̄)ゞ
しかも分かりやしい!
このプラバンの切り出しが上手く出来ずに悶絶する日々ですが、これもまた楽しい修行と思い、日々精進します!!
  1. 2014/07/14(月) 08:50:37
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!!
なにやら、日本に来た時、「大量な大人買い」が炸裂してた?みたいですが?
そういえば昔の偉い人も言ってましたよね、、、
「チャンスは最大限に生かす!」笑
あ!セクシー!!いただきました、、、あざっます!!
そもそもが「ボツ画像」なんで、とてもアバウトなライン構成で、、、
ひっじょうに作りにくかったです、、、汗
(普通に考えたら、立たないですよね、、、爆!!)
しかし、、、よく画像見てますねぇ~!?笑
そうなんです、スリッパを前に出す分、ヒザ間接をモモの後ろ側に引っ張りながら、加重を逆算してギリで重心出してます、、、
それと、「ヒザ」と「フクラハギ」をオーバーに表現することで、脚部全体にメリハリを出してます、、、
この辺は、僕個人の好みなんですが?絵で見てかっこよくても、1方向からの2Dにすぎないため、3Dで起こした場合、どうしても全方向からの見栄えを考慮して、ある程度、作り手の錬度が問われる部分ですねぇ、、
そうそう、、、ダイソーの、、、
「粘着麺棒」ですが、、実際に使用してみると、驚くほど耳アカが取れる優れものでした!!ただ、耳の中で「ペタペタ」音がするので、、、
嫌いな人は、嫌いかなぁ?みたいな、、、笑
(次回の来日の際には、ぜひっ、30パックほど大人買いを、、、笑!)

マイクさんへ
 どもん~!!
あざっす、、、次から次へ、、、、
そこがまぁ~~仕事の上での苦労なんですが、、、笑
やっぱり、作る工程もあるのですが、常に同じ事の繰り返しにならないよう、見ててもやってても楽しくなるよう、配慮してます、、、
プラ板加工に関しては、単純に慣れだけなので、僕も日々精進してます!
これが、、、なかなか上手いこといかず、涙に暮れてるんですが、、、
いきなり上手くできても、おもしろくもなんともないんで、、、
毎日、出来ない自分を楽しむよう、心がけてます!!
なんでもそうですが、「気の持ちよう」で、作業も変わるんで、苦手意識から逃げず、苦手を克服する喜びを実感できるよう、修行の日々です!
マイクさんも体調に気をつけて、暑いけどダルダルにならないよう、気を引き締めて一緒に楽しんでいきましょう~!!!
(夏の模型は、ホント厳しいですよね~!笑)
  1. 2014/07/14(月) 15:05:17
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちわ

見させて頂きました「n.bloodフレーム」

いやもう溜め息しか出ません
それを一枚一枚整形したとか、考えただけで・・・・
真似ようとか思う前に見るだけで幸せってレベルです(笑)

既存パーツに一手間を
単純ですが目からウロコ
参考にさせて頂きます。

NEXT楽しみにしています
  1. 2014/07/14(月) 17:11:33
  2. URL
  3. ken16w #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

毎回ワクワクさせられる製作記ですが
今回も強烈!

このフレーム、滅茶苦茶格好良いです♪

この鳥足、確かに違和感感じますね。
何でこのラインなんだろう?
  1. 2014/07/14(月) 17:49:21
  2. URL
  3. ピカギリ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カッケーっす!画像保存してガン見します
次も楽しみにしてますー
  1. 2014/07/14(月) 18:33:57
  2. URL
  3. 神鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
いや~、かっけーっす!!
太もものエポパテの"ヌメッ”とした感じと
膝フレームのメカニカルの対比。
で、ふくらはぎフレームの精巧さ?(言葉のチョイスがイマイチw)
アウトフレームを切り出すのと表面処理は神経使って
大変でしょうけど、1枚ずつ切り出して、組みあがって、
インナーフレームとも組み合わせてって、
もう、すごく楽しそうです!!
と言う事で、みてるこっちも勝手に楽しませていただきましたw
次回も楽しみにしています!!
  1. 2014/07/14(月) 19:25:21
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

う〜ん、漏らしました、、、、
凄いという言葉しか出ないのですが、、、
メタル感が半端ないです!!!
また、毎度製作過程も丁寧に説明してくれていてとても勉強になります。
いつかこんなワクワクするような作品作ってみたいです。
なんか見ていてテンション上がってきたぞ〜!

ますます完成が楽しみになってきました〜
毎日暑い日が続きますがお身体に気を付けて頑張ってください!
  1. 2014/07/14(月) 21:41:40
  2. URL
  3. Pepe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あいかわらずの超絶クオリティ、ため息しか出ないです・・・
やっぱすげーなぁ~。
一度実物を拝んでみたいです。
  1. 2014/07/14(月) 21:44:37
  2. URL
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ken16wさんへ
 どもん~~!いらっしゃいまし、、、、
愚記事へのお気遣い、ありがとうございます、、、、汗
(あいかわらずの内容で、、、スイマセン、、)
色々な大人の諸事情があり、どうしても記事内容は、デーハーなモノになってしまうんですが、僕らの商売の場合、他人様の評価が=上がりに直結してしまう分、とがったモノが多くなってしまいますよねぇ、、、
あ!そんなことよか、、、
「リ・バウ」、凄く注目してたんですが、、、、
スネ横のあの4分割は、ちょっとハートわしずかみされましたよ!笑
(あのぐらい密着しててくれると、後付感が緩和され気持ち良いすね!)
アイディアと実行力に感動、なにより「目線」の高さがやはり1枚上のクラスを感じます、、、
ただ、、「リ・バウ」は、「顔」が難しいですねぇ、、、
もしかしてken16wさんがとち狂って、旧バウの頭部をあの体に乗せてくれないかなぁ?!とか、密かに期待してたりしました、、、爆!!
(いや、マジ、独り言なんで、無視してください、、、汗、、)
旧バウの「横顔」めちゃくちゃカッコイイすよね、、、

ピカギリさんへ
 どもん~!!!
いやぁ、暑いですねぇ、、、毎日、、、
(セミが鳴かないのが?不思議なくらい暑いっす!笑)
ほいで、そうなんすわ、、、
この鳥足、、、相手がバイアランとかならねぇ、、、違和感無くいくんですが?!なんせ、直系の連邦モノ、しかもMSの始祖的な位置付けなんで、非常にラインをなじませなくくて、、、、汗
そもそもが、ふつうの鳥足って、「関節」で折れていくものなのに?
コヤツ、スネの途中から、ムリクリ折れてやがりまして、、、汗
もし、TVアニメに出てきたら、作画の人が混乱するくらい、変な形状のラインでして、、、もし、TVに出たら80年代アニメの絵ぐらい、湾曲した絵になってたでしょうねぇ、、、爆!!!
ガリアン!大好きな主題歌だったんです、、、
ザウエルがんばってくださいね!応援してますよ!!

神鯖さんへ
 どもん~!!
画像保存いただきました~!!!あざっす!
(お世辞でも嬉しいでごじゃります!!笑!)
鯖さんも、忙しいとは思いますが、近況な記事上げてくださいまし~~!
今は、何作ってるのかなぁ?!、、、、、、画像見たいっす!
  1. 2014/07/14(月) 23:07:37
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:わくわく

記事読んで、猛烈ワクワクしちゃいましたよ。
今までは、ぺっこり凹んでいたのに今は、やったろうやないの~と思っちゃってます。
出来る出来ないとツベコベ言わずにやってみりゃ良いじゃんって。
しかも記事の中にたくさんのヒントがありますし。
シリンダーブロックやシリンダーヘッド、いただきです。
さっそくプラ板と遊んでみます。

明日から始まる展覧会の準備をお手伝いしていた時、気さくに話していた方がなんと「あにさん」でして。
すっかり、打ち解けて和気あいあいと「兄さん」談義に盛り上がってしまいました(^^

兄さんも展示会やなんやら大変かと思いますが、ご無理をせず頑張ってください!


  1. 2014/07/14(月) 23:21:41
  2. URL
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moge69さんへ
 どもん~!!
はい、1枚1枚磨きあげるのは、楽しかったです~!
なんか、マトリョーシカみたいな感じで(爆!)
装甲の中に、アウトフレームがあり、、、
アウトフレームにインナーフレームが入り、みたいな?!
こういう、中が何層にもなる構造は、基本、男心がほっとけない、大好きジャンルなんで、子供のように夢中になります!アハ
ところで、例の「模型あるある」は、マジうけました、、、、
僕なんか、しょっちゅう思い込みだけで作業しちゃうんで、あるあるの連続なんですが?!爆!
そもそも、設計図も図面も無い状態で、ほぼ「勘」だけで、寸法出したり、ディテ入れていくんで、3歩進んで、2.5歩下がる感じの連続でございます~!!笑
元キットがある場合でも、やらかすんで、スクラッチの場合、進んでるようで、逆に戻ってる事がよくあります、、、>アホですが、、笑
カプル大魔王のその後も楽しみにしてますお!!

pepeさんへ
 どもん~!
キタコレ!「メタル感」出てますでしょうか?!
超涙ちょちょ切れます、、、ウゥッゥゥ、、、嬉しすぐる、、、
ぶっちゃけ、画像で見るとデカイんですが、本来、凄く小さな物体なんで、いくらメッキシルバーをカンカンに塗っても、、、
反射率が低い上、面そのものが、あの状態なんで、実物だと美しい金属色なのですが、なかなか伝わらないのがもどかしくて、、、悔しくて、、、
(お世辞でも、言われると報われます!!)
そういえば、、、、
pepeさんもパーツ数の多さに、だいぶクラクラしてるみたいですが?
僕のコツを教えておきますね!!
例えば、磨きだしの時は、出来るだけ全部のパーツを1箇所におかない!
小分けにして、コソコソと自分をだまし、だまし、やすります!笑
塗装の際は、これまた、クリップの数が尋常な数ではないので、、、、
正面から見ないようにして、横目で、コソコソ確認していきます!!爆
なんだろう?!気持ち的な部分で、、、、
「わぁ~、こんなにある!」じゃなく、、、「あ!あと、こんだけ?」みたいな、受け止め方で上手い具合に制御してます!!
(良い大人が書くセリフじゃねぇ~な?コレ?!爆!!)

YOUさんへ
 どもん~~!!
いえいえいえいえ、、、、そう、見えるよう、上手い具合に記事書いてるんで、、、単なる錯覚だと思います、、、
ウチは、ワンパターンのように、常に薄味~濃い味の記事になるよう、書いていきますので、食べ終わると、「濃い」部分だけが?味覚に残るよう工夫してあるんです、、
なので、後味が濃く感じられるのは、そういう事なんでしょうね?!笑
YOUさんも暑いけど、製作気合入れていきましょう~!!
まぁ~、夏なんで、ドデカイ花火あげちゃいましょうぜ!

ハウエルさんへ
 どもん~~!!
おぉ~~、そちらも展示会準備でご多忙なのに、、、
わざわざ、コメいただき、あざっす!!
ほいで?なんですの?チビッコ大魔王と仲良くなったんですか?!
あ!、、、、間違えた、、、「あにくん」でしょうか??爆!
彼は、なにげこそっと色々なためになることを教えてくれるんで、いっぱい勉強してくると良いですよぉ~!!
僕も会える時は、なるべく色々聞きまくって、お勉強してます!!
(つうか、「兄さん談義」って?!僕の下着の色でしょうか?!笑)
いよいよ初夏で、暑さも本番突入ですが、、、
お互い、出来ることをまっすぐにやりたいですねぇ~!!
さぁ~、気合入れていきますか!!笑
(あにくんや、他の展示会参加モデラーさんにもよろしくです!!)

  1. 2014/07/14(月) 23:37:30
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

大変遅れてのコメントで申し訳ありません。
とうとう立ちましたね(^o^)
まさかスネの構成が2段階になるとは完全にやられました。
自分なら絶対に一体整形・・・と解釈してしまいますが(^_^;)
あえて難しい方へと突き進む兄さんのプラモ熱は凄まじいです。
その熱を自分も吸収しなくては!!

そしてフレームですが、今回も新デザイン投入ですね。
その次々に生まれる脳が自分も欲しいです(^_^;)
まさにアルミが加工されたような、それでいてR部等変化がり・・・
あれは鉄やステンレスだとまた違うんですよね!
まさにアルミっぽさにビビりました。

普段金属に携わる仕事をしている自分は、質感や色味等、見慣れているだけに、兄さんのその観察力の鋭さに更にビビりました。

簡単に「凄い」と言ってはいけない事を分かっていますが、
その言葉以外見つかりません(-_-;)
いや~撃沈されるのは承知ですが、生で見たいです(p_-)

  1. 2014/07/15(火) 00:01:40
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たけぞうさんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえ、、、、こちらこそ、作業に夢中で、、、
DXのリアアーマー記事を見逃すという、、失態、、、(滝汗、、、)
ほいで、あたかも合わせしめしたように互いに「足」記事公開と、、、
今回、自分の経験不足から、非常にバランスに苦しみながら、形状を起こして見たものの、、、ともかく、時間食われまくりで、、、
(普通、慣れてれば1週間ぐらいで上がらないとダメダメなんですが?)
ともかく、自分の経験地の低さをまざまざと実感しました、、、
フレーム工作の方は、ホント楽しくてウキウキしながら作業できました!
仕事柄、どうしても一作品ごとに「色」をつけないといけないため、苦悩はあるんですが、毎度新鮮な気持ちで取り組めてます!
そちらもおよその概観が上がってきて、いよいよ、「詰め」に入り始める段階だと思いますが、自分もようやく仮組みまできたんで、、、
こっからが、本当の勝負になりますねぇ~!!笑
(そもそもが、お互いパーツ揃えるだけで、時間かかりますしね!爆!)
楽しい表面処理&ディテの足し引きにバランスの微調整、、、、
この季節、体力勝負な部分も含めて、健康に留意して一緒に頑張りましょう~!!!さぁ~~ゴォ~ルは近い!!
  1. 2014/07/15(火) 08:42:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

連邦系のラインのMSにこの鳥脚はバランス取るのが難しそうですね。
自分だったら、どうしてもまとめきれずにブン投げそうです(汗)
なんとなく兄さんの苦労が忍ばれます。
でも、この独特の形状は見てて面白いですね。
見る角度によっては、鳥脚を感じさせない綺麗なスタイルになったり、異形のスタイルになったりと、見る者を飽きさせない作品になってきてると思います。
さらに、内部のメカディティール。
これもまた、魅せる作品としての大きなポイントになってるので、この機体を眺めながら何時間も酒が飲めちゃいますねw

しかし、この内部フレームの多重感というか積層感はすごいですね。
自分だとフレームにはプラ板などでディティールアップなどと安易に考えちゃいますが、兄さんのようにフレームを作るという考えで一から始めると、こんなに深みのあるフレームを作り出すことが可能になるんですね。
発想の転換というか、自分の考えの浅さを思い知りました。
技術的にマネはできないけど、その発想や考え方など参考にさせていただきます。

最近、非常に暑くなってきましたが体調に気を付けてがんばってください。

  1. 2014/07/15(火) 14:06:02
  2. URL
  3. omega.11 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

omega.11さんへ
 どもん~!!!
いやぁ、、、暑ちいぃ、、、ジリジリの初夏の太陽が、、、
(宮崎はだいぶ暑いでしょう?!熱中症に気をつけないとですよね!?笑)
なぁるほど、、、
確かに、横からとか、見上げると強烈な鳥足なのですが、、
フカンや、後ろ側からだと、普通にも見えますよね?!
ほんで、元キットのフレームへの足し引きなんですが、、、、、
けっこう、そこ重要ですよ!今回のような全部自作だとデザインの自由度が高く、いかにも凄そうに見えるんですが、、、??!
決められた枠内での「脱・個性」も難しいので、いちがいに、どちらが良いとは僕なんかじゃ言えないんですが、、、、
どちらも重要だと思って作業しています!
そんなことよりも、、、バーザム、、、
めちゃくちゃ楽しみにしてます!もうねスリッパを一目見た時から、凄くお気に入りなんで、久しぶりのガンプラの完成品、首を洗って待ってますお!!
>僕も年なんで、熱中症対策は万全です!!笑
  1. 2014/07/15(火) 16:29:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは
美味しいものは最後に取っておく主義でして
ジックリ読もうと思っていたら、コメ遅くなってしまいました。

本当にバイクのエンジンを蓋取って覗き込んだようなデザイン
先進的でハァハァします!!正しくパンヘッド☆
機能美を更に昇華した感じですね。 
僕も、もう少しディテールに色気が欲しいです。
本当は横乳の辺りからマニホールドをニョキニョキ這わせたいのですがwww

苦労された鳥脚のバランス
僕なら『フフッ』と微笑んでアレンジに逃げてしまいそうですがww
正面突破ですね!漢らしいです!!
元デザインを見事に形にされてて、感動しました!!
  1. 2014/07/15(火) 23:59:21
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰してます。

兄さん、お久しぶりです!YUです。先日Tさんから連絡頂き9月のオフ誘って頂きました。時間作って遊びに行きたいと思います!展示会も楽しみです(^-^)展示会準備大変だと思いますが頑張って下さい。ビルドファイターズ参加したかった(笑)

それにしてもNextなフレーム構造、刺激的です!





  1. 2014/07/16(水) 08:31:15
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SUMISUさんへ
 どもん~!おはようございます!!
見たよ、シメシメビス攻撃!良い感じのポージングが可能になり、、、
また「磐石」へと一歩歩みを進めた感じ、、、
(何より腕のボリュームがZZ臭くてカコイイ!)
ウチのお鳥様ですが、、、笑
思いの他、難航しやがりまして、、、爆、かなり時間食われました、、、
実は、保育園の「夏祭り」準備もあり、なにかと多忙なんですが、、、
新たなフレームも挑戦できて、とりあえずは人型を公表できました!!
(これで、ようやくスタートラインに立ったよ!、、、汗)
ここからあちこち調整やら、ディテのつめ、傷の補修などなど、、、
お互い盛りだくさんだよね~!!
ともかく、正面から見た印象は極力、設定画を全つっぱで挑んでますので、出来上がりはジミな感じになるかと思いますが、、、笑
早く塗装に入れるよう頑張ります~!
(マジで、お互いに塗り突入したいですよね!、、、完成まであと少し)

YU君へ
 どもん~~!!
おぉ~~~~!!!超久しぶりです!お元気そうでなにより、、、
ほんで、T君から、誘われ9月オフに遊びに、、、、
マジすか?!
(久しぶりに語りングしましょう~!子育て話に!>そっちか?!爆)
展示会は、ぜひっ、ご家族で遊びにおこしください~!
ものすごくバラエティーにとんだ、楽しい盛り上がり作品満載なんで、超楽しいですよぉ~~!!!
NEXT、いよいよ、「つめ」に入ってきてるんで、、、
今月中にはランドセルの形出して、8月の頭ぐらいには、公開に踏み切れるよう頑張ります!!
>あとの作品がつまってますしね!
あ!HJでの活躍、凄いね?!「ガンプラLOVE」の常連になりつつあるジャマイカ?!もうぅ~~!成長したのう?!ウフン
草葉の陰から、隠居した兄さんが密かに応援してますお!!
  1. 2014/07/16(水) 09:45:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんちゃ

兄さん
こんにちは。遂に立ちましたね((((;゚Д゚)))))))
カッケェ〜です
こんな難しい形状の脚の作成、凄く勉強になりました。
フレームの楕円デテも本当にやって見たい代物ですが…
とても出来ない感じですかね(ノ_<)
因みにご質問なんですが…0.3ミリプラ板を同じ
形状に切り出す時はどんな方法をとられているんですか?
出来るコトならサザビーの肩スラスターの基部を
作り直してみようかな〜って大それた考えを
したりして…(笑)
  1. 2014/07/16(水) 10:51:31
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitaさんへ
 どもん~!!毎回、コメントありがとうございます!汗、、、
(追い込みで忙しいでしょうに、、、スイマセンお気遣いいただき、、、)
ほいで、、、
脚部の形状は、お褒めいただけて嬉しいですお!
kitaさんのサザビーの脚部もだいぶ煮込んである感じで、凄い情報量でしたね~?!
基本、全てが「0」スタートなので、どうしても速度的な部分で、亀になってしまうのですが、飽きずに付き合っていただけますと嬉しいです、、、
ところで??!
フレームに関する質問ですが???
「0.3mmプラ板を同じ形状に切り出す方法」でしょうか???
あれ?
kitaさんウチの記事見て、「しいたけ」や「バリカン」をやられてますよね?!要領は全く一緒なんで、しいたけが作れるなら簡単に出来ると思いますよ?!笑
単純に同じ形状にたくさん切り出し、その内の必要枚数だけばらして、徐々に小型化するだけの作業なんで、工作自体は凄く簡単です!
何回かやればすぐに「コツ」をつかめると思います!!
締め切りまであと少し、、、ダメオーナーさんの「UCコンペ」白熱しそうですねぇ~!!僕も全作品楽しみにしています!
(暑さに負けないようラストスパート頑張りましょう~!!)
  1. 2014/07/17(木) 00:09:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~♪

先日はお忙しい中、メール対応して頂き、ありがとうございますm(_ _)m
正直、展示会は初の参加となりますので、今から緊張してばかりです(汗)

展示会に向けてちゃんとした作品になるようしっかりと製作をしていきたいと思います♪
とはいえ、周りの方々が凄い方ばかりですので、僕に関してはマニアックなの作ってるな~と思っていただければと思います。

展示会で皆様と作品に会えることを楽しみにしています(^^
  1. 2014/07/18(金) 22:52:07
  2. URL
  3. ゴエモン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゴエモンさんへ
 どもん~!
お返事が遅くなり恐縮です、、、
(ちょっと昨日から、娘が熱出してまして、、、dtbtしてました!汗)
展示会、初参加おめでとうございます!!
そういえば、以前「柏飲み会」でお会いしてからずいぶん経ちますよね?!
ほんで、、、さきほど記事のほうも拝見させていただきました!
ステキな工作記事がたくさん載ってて、ドキドキしましたよ~!ウフン
ペズンドワッジ、凄く楽しみにしてま~す!!
G.F.Fとは違う、ゴエモンさんの味付けでどのように仕上がってくるのか?興味津々で、秋の展示会までワクワクして待ってますからねぇ~!
暑いけど、思い出に残る、夏工作に集中していきましょう!!
  1. 2014/07/19(土) 23:28:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ん〜なるほど

すんげえッス!
相変わらず素晴らしい

細かく書いて頂き参考になっちゃいます。
が、しかし自分には忍耐がぁぁ…

でもいつかパクれるよう精進するッス
(笑)
  1. 2014/07/20(日) 12:14:24
  2. URL
  3. モキュモキュ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

モキュモキュさんへ
 どもん~!!暑いっすねぇ~!!笑
毎日、臭い汁を噴出しながら、戦ってます!!爆!
スタークジェガンの記事、拝見いたしましたお!
頑張ってますよねぇ~!
細かい部分の作りにこだわるのはとても良い事だと思います~、、、
あとは、僕の作品のように荒い仕上がりにならないよう、表面処理をしっかりと頑張れば、モキュモキュさんの個性も生きてきますよね~!
ウチも今、必死に細かいキズと戦ってます、、、、、
(これが1番嫌いな作業なんですが、、、アハ)
3連休で子供の相手もあるんで、なかなか進まないんですが、、、、
お互い夏に負けないよう、頑張りまっしょい!
  1. 2014/07/21(月) 14:49:44
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/335-6a68de84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
