このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

兄さん、こんにちはポッキーです
そうなんですよ、先日はお線香を上げ
遺品整理のお手伝いに行ってきました。
・・・
8年ってあっという間ですね。
そっか ぶうやんと泊りがけで遊びに行ったのは
もしもしMSVが初でしたわ。

僕らも体に気をつけたいと思います。
兄さんも お体のほうご自愛くださいませ。
  1. 2014/07/23(水) 08:16:52
  2. URL
  3. ポッキー #.jXLTUy2
  4. [ 編集 ]

[title]:胸が痛みます

兄さんの心中御察しいたします。

仰るように、息抜きの趣味が健康を害しているのは、ちょっとですよね。
当たり前の事ですが、定期的な空気の入れ替えや休憩など挟んでリフレッシュするのも大事な事なのかなぁと思います(様々な環境の中で創られているかと思うので、一概に言えませんが)。

自分も病気経験者ですので、健康の大切さはわかります。
自然の摂理にかなわないのなら、せめて生きてるうちに何か出来ないかなぁと思いますもの。
反省すること沢山あるけど、後悔しない生き方出来たらいいですよね。

ぶうやんさん
今回は、お会いすることは出来ませんでしたが、一人の模型製作者として謹んで哀悼の意を捧げます。
そちらに行った時は、是非ご一緒させてください。




  1. 2014/07/23(水) 08:18:28
  2. URL
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。ガルマです!
ご無沙汰しております・・・・

いつもなら傍観だけでおしまいにするのですが、コメントさせて下さい。

模型が直接な原因でないにしろ胸が痛む思いです・・。
身体大事にしましょうね!タバコとか・・・出来たら止めましょうね!(汗)
TKBさんとか大丈夫かなぁ?
以前遊びに行ったときTVのブラウン管にサフ膜貼ってるような部屋だったからなぁ・・
自衛隊基地近くのあの方も大丈夫かなぁ・・・
ものすごいお部屋だったからなぁ・・・
そして兄さんも、、、マジで無理しないで。
兄さんに至っては越えてはいけない扉を5枚くらい超えてるからなぁ・・・(汗)

以前あるメンバーの方から「何かを犠牲にしないと続けられない」って話をしたのを思い出します…。
そこまでしないといけないのか?自問自答です・・・orz

家族1番!自分は2番!
模型は5番目くらいのテンションでこれからもエンジョイして行こうと改めて思いました♪

兄さんもどうか家族1番、自分が2番でこれからはお願いします!




ぶうやん。お会いした事はありませんが、ご冥福をお祈りします。




  1. 2014/07/23(水) 11:44:01
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん暑いなかお疲れ様ですー

僕は亡くなられた方と交流もなかったので、何か言えた立場じゃありませんが
兄さんが言うところの40代です
少し前から、やはり自分の最期のことを考えるようになりました
あの世でパチ組み出来るなら是非僕も仲間に入れてくださいよー

まあ兄さんが先に逝くんでしょうからW
楽しそうなこと見つけといてください
楽しい先輩達が沢山いるってんなら
あまり最期の事、考えるのやめますW


こんなコメントですみませんm(__)m
  1. 2014/07/23(水) 12:26:56
  2. URL
  3. 神鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは、
僕も現在40台始めで、今年の大雪の頃、ぎっくり腰やら、喘息やらで、ほんと人体の限界を感じました。
にもかかわらず先日のコンペに間に合わせようと睡眠時間を削って制作に没頭しました。結果仕事中に寝てしまう。タバコも吸い過ぎで、息が出来ないほどになってしまいました。。。

魂を削るのと、魂を込めるのと、その差を、確認する必要がありますね。

ぶうやんさんは、魂を削ったのでしょうか?
兄さんは魂を込めているのでしょうか?

生きているうちに、探さなきゃいけないことがある。
見つけておかないといけない事がある。
そう、感じてます。

でも生きていないと、今のうちでないと、
出来ない事がある。そう信じて突っ走るしかないと思います。

命は限りがあります。
僕の日常では、常に消えて行ってます。

どうする事も出来ない現実です。
ご冥福をお祈りいたします。

長文失礼しました。
  1. 2014/07/23(水) 16:39:53
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ポッキーへ
 どもん~!!ウ~~~ン、、、、
時のいたずらにしては、ちょっとショックが大きかったです、、、
たぶん、中には、、、
「たいしてひたしくもないくせに、アイツ何?しゃっしゃっってんだ?」
と、、、思う、関西のモデラーさんもいるかもしれませんね??
ホント、余計な記事かもしれません、、、、
ただ、、、
8年前の5月18日に始まった、このぷるぷる日記の、何を隠そう、、、
「ぶーやん」が初めてのコメントを書いてくれたモデラーさんなんですよねぇ、、、まだ、生まれたばかりで認知度も低く、たいして観覧数もいない、初記事の初日、一発目のコメント、、、、、、、
あれから8年ですよ、、、
当時は、まだコジマさんやぶーやんも塗装館にいた時代で、コジマ塾もなく、東海もなく、千葉しぼりも無い、本当に始まりの時でしたぁ、、、、
(ぶ~やん覚えてるかなぁ??笑)
今では、誰でも気軽に読むようになった「ぷるぷる日記」ですが、、、
最初期においでいただきコメントをくれて応援してくれた多くのモデラーを僕は忘れてません、、、
お葬式にもいけませんが、彼の名を心に刻んでるモデラーが一人いたことを、「証(あかし)」として、あえて文章を書きました、、、、
来年の静岡で、ゆっくり「思い出話」しましょう、、、、
(本当に残念ですが、「笑顔」で送り出してあげたいです、、、)

ハウエルさんへ
 どもん~!!
そうすね、日ごろの「気遣い」はとても大切ですよね、、、
特に、モデラーの死亡率が高い?!
と、いう話でもないんですが、、、
実際、プラモ狂四郎で有名な小澤さん(ヒゲのプラモ怪人)はじめ、若くして亡くなったモデラーの数は、少なくなく、、、、
日ごろのストレスや過労が、何らかの原因に起因していないとも否定できませんので、各自、年齢に無理が利かなくなるような、無理な製作なんかは裂けた方が無難かもしれませんよね?
(俺が言うか?!笑)
しかし、、、
ホント思うんですが、世の中に「必要じゃない人」なんてぇ~のは、いなくて、誰がいなくなっても寂しいのは一緒で、、、
後悔しない生き方、したいですよねぇ~!!!
(俺みたいな憎まれ役はなかなか死なないんですがねぇ、、、笑)

ガルマへ
 どもん~!!
そうなんだよねぇ、、、、
模型部屋があったらあったで、非常に体に有害な部屋、この上ないですもんねぇ、、、積み上げたプラモデルと一緒に、高々と積みあがる積年の埃やゴミ、、、さらには、サフの粉塵、、、、
はっきり言って、掃除の仕様が無い、模型部屋には、いたるところに不健康が潜んでいて、日々、主の体を蝕んでいきます、、、、
(最近、平気でももちゃんが侵入してくるんで困ってます、、、汗)
「何かを犠牲にしないと」のくだりは、僕も分かります、、、
ただ、、、、、、、、、、
それは、若い人の言う言葉で、、、
ほんと、40ぐらいから気をつけていかないと、、、
現在では、30台でも脳卒中や心筋の患者がバキバキ出てますから、、、
ホント、根つめると危ないよね、、、、
特に、大黒柱な人たちは、自分ひとりの体じゃないんで、大変なことになりますしねぇ、、、
「天命」と言ってしまうには、あまりにもあっけない人の命、、、、
だからってどうすることもできないんですが、、、
寂しいですよ、、、、やっぱり、、、
祈るしかないんですから、、、、辛いよね、、、マジで、、、、

  1. 2014/07/23(水) 19:41:59
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

神鯖さんへ
 どもん~!!
そうだなぁ、、、、いちよう、出来るだけ暗くならないよう、、、
文面に気をつけて書いてみたんだが、、、
もし、あの世で、仲間に会えたら、、、やっぱパチ組したいですよね!笑
ぶうやんともあぐらかいて、箱からばばっと出して、、、
取説も雑に流しながら、パチパチ組みたいよなぁ、、、
人がいなくなると寂しいのであるが、、、
きっと、新しい「命」として、この世に帰ってくる!!
なんて、宗教とか無縁の自分でも、明るく考えるようにしてます、、、、
ただ漠然と命が無くなるのは、気持ちが辛いしね、、、
たぶん、生まれ変わるんでしょうねぇ、、、
生き物のDNAが遺伝するのは、実は、そういう部分があるからなのかもしれないよね?!
(永遠の命みたいなもので、、、、何かが継承されていくみたいな、、)
難しいことは、俺にはわからないが、ホント、明日はわが身なんで、、、
こういう「友人の忠告」は、ちゃんと受け止めて直せるとこは、直したいですねぇ、、、、、
あ!先にあの世で待ってるから、最新のRGをヒツギに入れてきてくれ!

エム・ライブさんへ
 どもん~!!
「魂」こめると、「魂」削る、、、は違うよね、、、
ご指摘の通り、、、、
以前、このブログコメントの返しで、若いモデラーさんに話したことがあるが、、、
「無茶」と「無理」は、似て非なるもので、、、と、言うお話、、、
「無茶」は出来ても「無理」したら死んでしまうので、その「境界線」がどこにあるのか?ちゃんと自分で線引きしないと、体を壊してしまう!
と、いう事なんですが、、、、
少し前に、知り合いのモデラーでMASATOが死にかけましてね、、、
(正確には1度死んで、蘇生したんですが、、、汗)
やはり、それも無理がチリのように積み重なった結果だと思うんですよ!
30台と、40台なんて見かけたいして変わらないように見えて、、、
その実、体力的には、かなりの「差」があり、、、
知らず、知らずのウチに自分で自分の体を痛めつけまくってると、言う?
一人バックドロップ的な日常は、モデラーにめずらしくないんで、、、
ホント、日ごろから、自分を過信しないようにしないと危ないよね?
僕は、もう初老なんで、それこそ、無理しないよう日々、自分に制限かけてますが、大切なのは、、、、
残り日数の命の勘定じゃなくて、「今」なんだと思います!!
無理したり、凄い作業するのが、かっこいいことじゃなくて、、、
「今」自分を自分の背の高さで謳歌できてれば、それが理想なんだと思います、、、、、
俺も難しいことは分からないんだが?
年寄りのたわごとなんで、聞き流してくださいね、、、、
  1. 2014/07/23(水) 20:06:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ

n兄さん
先日はコメントを頂き、ありがとうございました。

n兄さんのブログに初コメントを書いたことは
ぶうやんさんは良く自慢してました。

ぶうやんさんとはプライベートでもすごく
遊んでもらい、楽しい人でした。
n兄さん達と比べると半分くらいの付き合いでしたが、
蜜月の数年間でした。
僕はプラモ作りは素人の域を出ないですが、
ぶうやんさんから頂いた物や教えてもらったことに
恥ずかしくないような作品を作れたらいいなと思います。

来年のホビーショーでお会いできたら
お話させてください。

n兄さんもお体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
  1. 2014/07/23(水) 21:30:56
  2. URL
  3. 鎌倉の酔星☆のぶ #x/OCm3JM
  4. [ 編集 ]

[title]:

鎌倉の酔星☆のぶさんへ
 どもん~!
いきなりのコメントで驚かれたかと思います、、、
突然お邪魔して、ホント恐縮です、、、
最初は、何の事なのか?明瞭に分からず?知り合いの「まるにょん君」に連絡して、事情を把握しました、、、、
こんなに慕ってくれる1番弟子がいるなんて、、、ぶ~やん羨ましいす!
そうそう、、、
1番コメ!!笑
今でも忘れません、、、初めてブログ記事を書き、おどどしてた時、、、
塗装館のぶうやんが、優しいコメント入れてくれました!!
まだ、まだこれからなのに、、、と、言う思いを抑えつつ、、、、ぶうやんが最後に「教えてくれたこと」を、僕なりに解釈して記事に書いてみたつもりです、、、
今、言えるのは、、、、
「ぶうやん、ありがとう!!」しかないんですが、、、、、
来年、ブラックさんやZIGGYちゃんやポッキーとかみんなで、ぶーやんの話しましょう、、、
わざわざ、ご挨拶賜りまして本当にありがとうございます!!
重ねて、心よりのご冥福をお祈りしております、、、、、、、、、!

  1. 2014/07/23(水) 22:49:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます

兄さん、

おはようございます。
いつも通りにワクワクしながら開いたページでしたが、兄さんの悲しむ文章に胸が痛みました。
全く縁もゆかりも無い方でしたが、兄さんや皆様のコメントを読むと素敵な方だったんだなと思います。
是非お会いしたかったです。
マイクも40を少し超えた状態であり、日々健康は気になります。
空手に通ったり、歩いたりして健康維持してるつもりでも確実に体力は低下してますね。
模型製作は確かに粉塵とシンナーなどに毒されます。
一方で、自分にとって模型製作は心の健康維持という一面もあります。
日々、会社組織という中で中間管理職などという中途半端で最も損な立場で働いているとストレス溜まります。
そんな時に無心で作り続けられる模型、、、大好きです。
思い通りにならずイライラもしますが、人の作品を見て感動したり、アイディアもらったりして作る「世界に一つだけの模型」はそれこそ仏像を掘るに等しいと思ってます。
身体に良くない一面もあろうかと思いますが、これでリフレッシュしてます。
皆で無理せずに、何よりも「楽しく」これからも模型作りしたいですね。

ぶうやんさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

マイク
  1. 2014/07/24(木) 07:57:41
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは、
ぶうやんさん、ほんと残念でしたね
面識はもちろんネットの交流もありませんでしたが
気の置けないお仲間の訃報は経験済みですので心中お察しします

私たち"人生半世紀組"も明日は我が身、体には十分気を付けましょうね
私と違って兄さんご大切な家族もいらっしゃるし(^-^)

私は部屋の物の処分だけは身内が困ると思うので30年来の友人に常日頃
「俺が先に死んだら積みプラとエロDV・・・道具はお前が持って行けよ」
と言ってあります(笑)
  1. 2014/07/24(木) 08:52:34
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

残念なことです。
その方を存じ上げてはいませんがご冥福を祈らせていただきます。
  1. 2014/07/24(木) 09:22:18
  2. URL
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイクさんへ
 どもん~、、、、
ホントね、書くのか?書かないほうがいいのか?
丸1日、ゆっくり考えて記事書きました、、、、、、汗
僕個人の受けた、大きな恩恵を考えれば、「義」を無視できない体質なので、当然、書くことが必然なのですが、、、
なにぶん、非常に多くの方が見ているブログでもあり、凄く悩みました、、
確かに、プラモが直接的原因ではないので、あまり都市伝説的な扱いで、模型製作を「起因」にしたくはないんです、、、、が、、、、、
実際に起きてきた現象を見るに、全く無視できないのも事実でして、、、
若くして、この世を去ったモデラーの数は、けっこうな数字です!
その反面、マイクさんのように、模型に助けられている人も少なくなく、良い意味でも悪い意味でも、必要悪なのであるが、、、、
僕個人、感じる「長年積み上げられた疲労」は、軽視できない部分もあるので、今回文章にて書かせていただきました、、、、、、、、、、、、
故人をしのぶ気持ちと、これからの模型ライフを見つめなおす意味でも!
楽しくやるために、、、、そしてまじめにとことん取り組むために!
(ぶうやんさんへの冥福ありがとうございました!あざっす)

アッキーへ
 どもん~!!
本当に残念です、、、、まだお若いのに、、、、
なによりも、皆さんから送られた「冥福」に頭が下がります、、、
ぶうやんは、大賞や金賞、優勝とかとは無縁の、いわば、普通のモデラーさんなので、関西地区にお住まいでなければ、知らない方も多いとは思います、、、、
が、、、、、、、、、
実際はそういう事ではなく、、、、
あの震災の時もFixyさんの火事の時もそうなのですが、、、、
モデラーされてる観覧者の皆さんが、同じ思いで記事読んでて、、、
全然知らない人のことなのに、何かがそうさせる、、、
何かを感じる部分があり、よく分からないところで感銘を受けたりしてます、、、、、
誰かが忽然といなくなるのは、ホント寂しいことですよね、、、、
まさに明日はわが身なので、僕の遺品も考えないとなぁ、、、
お互い、昭和の旧式なんで、見につまされる思いですよねぇ、、、、、

YOUさんへ
 どもん~!!
全然、面識の無い方のお話なのに、、、、
あざっます!!
うまく言えないんですが、、、
YOUさんのコメもそうですが、、、、モデラーやってて良かった、、、
と、思える皆さんのコメントです、ありがとうございます!!
  1. 2014/07/24(木) 12:39:42
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
この度は大変でした。何もできませんが心中お察しします。
自分もプラモデル始めてたくさんの方と知り合う事ができました。
身近に共通の趣味を持った人がいないのでブログでのやりとりがとても新鮮でいつも勇気をもらいます。共通の趣味を持った人ってとても刺激になるし宝ですよね。
そんな仲間が亡くなるなんてそのショックは計り知れないです。
自分の身体もそうですが家族もいるので換気など徹底するように心掛けています。
兄さんもいろいろ忙しいと思いますがお身体には気を付けてください。
そしてこれからもいろんな人に元気とパワーをください!

  1. 2014/07/25(金) 00:08:00
  2. URL
  3. Pepe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは。
ぶうやんさんの事残念です;;
面識のないぼくではありますが、
同じプラスティックに関わった者としてご冥福をお祈りいたします。
変な日本語ですが、天国で元気でいてください。
兄さんもあまり気を落とさないでくださいね。
  1. 2014/07/25(金) 00:52:39
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんの良き友人の「ぶうやん」さんに心からのご冥福をお祈りします。

面識はないので、言葉だけの形となってしまいますが、訃報というのはいつも突然で(当たり前ですが)
私も今年に入ってから、周りでも3回も見送ったんで、
とても辛いです。

天国に行けば、病気もなにもないいい状態の年齢に戻り、元気に走り回ってるよと、みんなから励ましの言葉をいただき、そう思うようにしておりました。

自分も老化現象が・・・・・それでも生きていかないといけないので、
笑って生きていこうと。それが供養だと思ってます。

もしも、お互い天国に行ったときは兄さんとも毎日会えるしね?(縁起でもないの~)

亡くなった人の為にも、長生きしましょうね!


  1. 2014/07/25(金) 07:46:32
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぺぺさんへ
 どもん~!毎度っす!
(凄くコメントしずらい内容の記事なのに気を使わせてしまい、、汗)
ほんで、、、、、、、、
僕も、ブログには日々助けられています、、、、
色々な方が励ましてくれたり、勇気付けてくれてね!!あざっす
ホント、記事にコメントもらえてなかったら、ココまでこれてなかったと、正直痛感する日々です、、、、
(人間なんて、もろくて弱い生き物だしね、、、)
人生の「張り」なぁんて、書いたら大げさかもしれないが、、、
自分にとって、模型仲間もこのコメント欄もひとつの「張り合い」で、ペペさんの感じ方にも強く共感します、、、、、
不摂生だけは注意して、お互い長く楽しく、交信していきましょう~!
今は、少し落ちてますが、、、、それでも前を見て頑張ります!!

かさばる兄さんへ
 どもん~!!
あざっます、、、、お気持ち嬉しく思います、、、
コメント欄のほとんどの方が、ぶうやん知らないのに、暖かなコメ書いてくれてて、それだけで、ぶうやんおなかいっぱいだと思います、、、笑
僕自体も、普段はお付き合いが特に無いんですが、、、
ブログスタート時点からの長い「旧友」なもんで、、、
ひっそりと埋葬するのが1番でしょうが、、、
どうしても「一言」だけ、お礼を書きたかったんですよ、、、、、、
(年取るとわがままがヒドイよな?ホント、、、笑)
ぶうやん天国でサフとか吹いて怒られなきゃいいんですがねぇ、、、ウフ

るみなすさんへ
 どもん~!
そうすかぁ、、、3回もお見送りしたんですかぁ、、、、
辛いよねぇ、、、寂しいよね、、、、
まぁ、逆に言えば、自分にも確実にXデーが近づいてきた、、、と、いう事なんでしょうが?!
老化に歯止めはできないんで、いつか、自分の順番が回ってくるという事で、今から、天国に行ったらやりたいこと100を考えておかないとね!
(そもそも、自分は天国にいけない派ですので、別個なんですが、、、)
そうですねぇ、、、
天(そら)でるみなすに会えたら、楽しそうだよね、、、、
僕もせめて、ももちゃんの「花嫁姿」見てからでないと死ねないんで、も少しだけ、頑張ろうと思います、、、、、
コメントありがとうね!!!
  1. 2014/07/25(金) 15:51:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えーぶうやんさん、亡くなったんですか・・・マジですかー、まじですかーーー(泣
懐かしいです、もしもしMSV。。。あれが俺のネットモデラーとしての出発点といっても過言ではありません。もしもしMSVも、兄さんに思い切って画像つきでメールしたのがきっかけのひとつといっても良いのかな?w
そっか、あれから8年も経ったんすね。。。あれから、いろんなことがあったなあ。

アタシも最近疲れがめっきり取れなくなってきました。腰が肩が背中がーなどといいながらプラ板と格闘しております。
兄さんももう若くないんだからw、身体に気をつけてくださいね~。って俺が言うより前に気をつけてると思いますけどね。

さいごにぶうやんさんのご冥福をお祈りいたします。遊んでくれて、ありがとうございました。

  1. 2014/07/26(土) 04:05:43
  2. URL
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

今回の記事には,いろいろと考えさせられました.仰るとおり,いつの間にか限りのある人生というものを意識しないといけない年代になってきていますね.

古くからの同志は,時間を超えても,場所を越えても,そして世代を超えても,ずっと同志であり続けると思います.雲の上だけじゃなく,きっと来世でも一緒に模型をやっていると思いますよ.同じ方向を見ていれば,きっとまたあえるはずです.模型を続けていくことが,ご友人を偲ぶ最良の方法ではないのかなと思ってしまいました.

お会いしたことはありませんでしたが,ぶうやんさんのご冥福をお祈りいたします.私も,パチ組み仲間に入れてください.
  1. 2014/07/26(土) 10:08:21
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

学ちゃんへ
 どもん~!!いやぁ、、、急な話でね、、、
僕もつい最近聞かされたんで、、実感がわきにくいと言うか、、、
実は、昨日もブラックスマーフさんから電話いただいて、、、
色々な話したんですが、、、、
そうそう、、、
「もしもしMSV」懐かしいですね~!
そういえば学ちゃんはあれでデビューだったんですよね?!
今、考えると凄いメンバーが集まってましたが、、、、汗
当時は、ホント熱かったねぇ~!
まぁ、ボキが老人なのは、つとに有名な話なので、はしょるが、、、
40台中期は、凄くデンジャラスゾーンなんで、マジ気をつけてね!!
10年なんて、気が付いたら過ぎちゃってくんでしょうねぇ~、、、、
(ただ、義理だけは、忘れたくないものですね!)

やすりがけさんへ
 どもん~!!!
そう~なんす、、、、普段は、見て見ぬフリというか、、、、
漠然と眺めてるだけなんですが、、、
お互い、確実にXデーに近づいてますよね~!アハ
よく映画で少し前にはやったが、、、、、、、、、、、、、、、
「死ぬまでにしておきたい10個の事」とかさ、、、、
正直、漫画や小説みたいな話で実感ないし、それこそ机上の空論!!
昔、僕は鉄朗やメーテル、アンタレスたちから、本当の人生を教わってきてるんで、「後悔したくない!」なんて、実は感じてません、、、
本当の人間の末路は「後悔だらけがちょうど良い!」と思ってて、、、
だって、、、、、、、、、、、
50過ぎとか60過ぎぐいらいで、満足しちゃうような薄っぺらい人生なんて興味ないし、はなはだ遺憾だよねぇ?!
死ぬ時、「あぁ~あれもしとけば、、、これもやれたのに、、、」と、生きる事(性)に未練たらたら死にたいです、、、
銀河鉄道999は本当に凄い人生観ですよね!
ちょっと足りない生き物、生身のハンパモノ、、、、
機械の様に完璧ではなく、正確でもない、、、
不器用だが、そこに「生きてる」と言う、かっこ悪さを前面に追い出した、ダメな生き様が僕に何かを教えてくれました、、、、
きっと一生、ダメな模型を造りながら、いつか、いつの日か、、、
と夢見ながら、目標の半分ぐらいで死んでいく、、、、
それが、本当の人間なんじゃないかなぁ、、、なんて、一人考えてます!
もし、、、、、、、、、
明日「自分の模型に満足したら、それは死んでるのと一緒ですよね」、、
なので、かっこ悪いまま、届かないまま、、、この世を去りますよ!!
次の世代の人が、また、新しい何かを始めてくれるんでしょうね、、、、
ガンプラ最高す!!!
  1. 2014/07/26(土) 22:14:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

アツいお返事ありがとうございます.失礼だとは思いますが,コメ返しさせていただきます.

50,60年で満足する薄っぺらい人生に興味はない.デカい言葉です.999劇中での,ハーロックの言葉のようですよ(笑).

生前,祖父が言っていました,”足跡は消えるが,手形は残る”.足跡は肉体,手形はやった仕事という意味だそうです.いい仕事は,ずっと残る.それは,体がなくなっても残り続けるんだろうと思います(ニュータイプの思念もそうかもしれませんが>笑).ガンプラ,模型,最高ですね!
  1. 2014/07/27(日) 13:29:52
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:n兄さんへ

はじめまして、n兄さん。
兄さんのブログいつも楽しく拝見させて頂いています。
私はぶうさんとは面識もなく、もちろん兄さんとも面識がないのですが、
たまたま、ぶうさんのブログの読者でもあったので(見させて頂くだけでしたが。)とても驚きショックです。
私の友人も二週間前に亡くなってしまったので、なんとなく兄さんが心落ち着かないのではと思い、勝手ながらコメントさせ
頂きました。

兄さん、元気をだしてくださいね!
そして、ぶうさんのご冥福をお祈りいたします。

  1. 2014/07/27(日) 22:18:31
  2. URL
  3. dokurozaku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、、偉そうに語り入っちゃいまして、、、、汗、、、
まぁ、ハーロックのようにかっこよくは生きてないんですが、、、
でも、生身の人間でいたいなぁぁ、、みたな感じでしょうか?!
いつも記事かいてても、気にしてるのは、、
自分が「等身大」でありたいなぁ、、、とか漠然と感じてます、、、笑
「足跡は消えるが、手形は残る、、、」名言ですねぇ、、、
そんな風に言われるような作品作りが出来るよう、さらに精進していきます!

dokurozakuさんへ
 どもん~!はじめまして、、、
(スイマセン、変身が遅くて、、、)
子供の付き合いで、大型プールや乗馬にいってて、なかなかPCに触るチャンスがなく、遅くなりました、、、汗、、、
ほいで、、、
そうなんですか?ぶうやんブログの読者さんだったんですねぇ???
まぁ、今は気持ち的ダークですが、、、、
少しづつ元気になりつつありますので、いsつも通り元気に模型製作頑張っていきますので、今後とも、よろしくご愛読ください!!
それが、僕に出来るなによりの「たむけ」だと思ってます!!
  1. 2014/07/29(火) 08:51:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

僕も医療従事者なのでとても共感できます。
粉塵やシンナーで肺がやられれば本末店頭ですよね。現在死因の第三位は肺炎です。今本当に多いんです。肺炎になると安静が必要で寝たきりになって、そのまま筋力とか落ちて元の生活に戻ることが困難になり、ごはんもまともに食べれないなんてこともあります。
年とってあの人はガンプラが趣味でその削りカスやシンナーで肺が駄目になったなんて医者に言われたら、そりゃあ本望な人もいるでしょうが兄さんの言うように少し違いますよね。
死ぬ時は作品と一緒に焼かれたいです。
  1. 2014/07/29(火) 22:38:05
  2. URL
  3. ドク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ドクさんへ
 どもん~!はじめまして、、、、
ドクさんは医療従事者さんなんですかぁ、、、、
そう、、、、
「肺炎」非常に怖い病気ですよね、なめてかかると大変なことになりますよねぇ~!!まさに「万病の元」!!
まぁ、今回「ぶうやんさん」の場合、持病の心臓の方が悪化されたみたいなんですが、、、よく、普段から感じてるのは、、、
大人になり仕事に従事していくとどうしても「極度の運動不足」に陥りますよね?!くわえて模型を趣味にしてしまうと、大半の方が、運動しなくなり、日常での「血流」がとても悪くなりますよね??!
血流が悪くなれば、必然的に、酸素の供給が悪くなり、各所さまざまな弊害が出てきますよね、、、、
もう、まさに「負の連鎖」状態なんですが、、、、
喚起や粉塵の問題含め、この「運動不足」が原因の9割を占めているような気がしてます、、、、
なかなかスポーツクラブに通うのも困難でしょうし、かといって、気軽に運動すると言っても、ランニングやサイクリングが限界でしょうから、やはり、普段の食生活とちょっとした、ウォーキングが大事になるかと思いますが、、、、現実問題、仕事、子育て、雑用に追われ、なかなか厳しいものがあり、そこに「模型趣味」がかぶさるので、なおさらなんですが?
蔓延してる、この悪循環のような環境整備の改善は、日ごろの心がけひとつになってしまうんで、自分も気をつけてはいるんですが、、、、
やはり、「小さなことからコツコツと」になってしまうのかも、しれませんよねぇ?!
ほんと、明快で単純な「打開策」があれば突破口になると思うんだけど?
難しい問題ですよねぇ、、、、フ~ム、、、、、
  1. 2014/07/30(水) 08:22:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/336-768c54ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ■「あっと言う間の8年、、、、、」




「長いようで?短かかった8年、、、、」




 どもん~!
既に「初夏」全開で、猛威を振るう暑さの中、、、、、
各種、イベントやオフが花咲いてますが、、、
(今年の新潟は、かなり盛り上がったようで、、、ホント残念、、、)
各種、イベントリポを読みながら、素晴らしい展示作品を横目に、
今日もガリガリ、プラ板と格闘、、、、


さて、、、、、、、、、、、、、、、、
本日は、みんなの大好きな画像はありません、、、、、、、、、、、、、、



ほいじゃ、なんで更新したの?

なんですが、、、、、、、、、、、、、、、、


昨日、友人から連絡があり、大阪の「コジマ塾」在籍のぶうやん氏の悲報を伺いました、、、、
何度か、節目節目のイベント等でお会いしたことがある古い知人さんなのですが、、、、




皆さんがお読みになってます「ぷるぷる日記」も、今年で8年目を迎えました、、、、
ブログの開設当初、今は無き模型チーム「東海組」のtakaと2人で、コメのやりとりから盛り上がり、、、
「もしもしMSV」と、言うコンペを立ち上げ、当時、ネット上ではめずらしい?笑


「温泉お泊まりオフ」を強行したのが、今から7年前、、、、、
ぶうやん氏とは、その時にはじめてご挨拶させていただいたように記憶してます、、、、
その後、モデサミやら静岡で何度と無く、ご挨拶したりされたり、、、、
ホント、突然の悲報に、正直面食らいましたが、、、







実は、モデラーさんのこうした突然の「事」って、、、、
少なくありません、、、、
実際僕自身も、ブログを始めたころ、40台初期でしたが、既に50を過ぎ、体調にも変化が現れ、、、、
時代遅れのポンコツになり、老朽化に歯止めがきかない状況でして、、、、


それにくわえ、非常に不衛生極まりない模型製作のアレコレは、確実に不規則であり
ある年齢を超えた、皆様にも、大変負担がかかっている事かと思います、、、、
(ブログでの5年6年は、あっと言うまですからねぇ、、、)






そもそも、40~50台になれば、自分の親を含めて、周りの人間にも色々なことが起こります、、、
けっして良い話ばかりではないでしょうし、ウチのクラブ「千葉しぼり」においても、
現在、脳の病気でリハビリをしているメンバーもいます、、、、
そう「対岸の火事」ではなく、目の前にある日常なんです、、、、


いくら注意していても、自然の摂理には勝てないものでして、、、
それでも、注意にこしたことはなく、普段吸引している、「粉塵」や「シンナー」に対しても
それなりの準備を持って、作業に留意していきたいなぁ、、、なんて、、、
もし、「ぷるぷる」を読んでくれているモデラー様方にも、思い当たる節があれば、、、
一緒に、改善できることはしていきたいなぁ、、なんて、思います、、、、






僕のようなものが、こんなこと書いても世の中、何も変わらないとは思いますし、、、
何年もやってる各モデラー様の製作スタイルや観覧者様の何かが変わるわけはないとは思いますが、、、
模型で命を削るのは、趣味としては少し違うかな?とも思います、、、
(直接的な原因じゃないにしてもね、、、寝不足や過労は危ないよね!)
そもそも、死にたくてやってるヤツなんて1人もいないと思うしね!
みんな、「生きた証」に、そこに作品があるんだと思います、、、、、



また一人、気さくで優しい男が旅立ちました、、、、、
僕は何も出来ませんが、、、、
こうして、くだらない駄文を書くことで、何かを埋めようとしてるのかもしれない、、、、???
あとから僕も追いかけていきますが、、、
そん時、もし、天(そら)で会えたら、、、、、









一緒にパチ組しようと思う、、、、笑



雲の上であぐらかいてね、、、











千葉のド田舎から、ぶうやんさんの「ご冥福」をお祈りしています、、、、、、、、
(再会を楽しみにしてますよ!また会おうぶうやん!)








ほいじゃ~のぉ!!!!


スポンサーサイト

コメント

[title]:

兄さん、こんにちはポッキーです
そうなんですよ、先日はお線香を上げ
遺品整理のお手伝いに行ってきました。
・・・
8年ってあっという間ですね。
そっか ぶうやんと泊りがけで遊びに行ったのは
もしもしMSVが初でしたわ。

僕らも体に気をつけたいと思います。
兄さんも お体のほうご自愛くださいませ。
  1. 2014/07/23(水) 08:16:52
  2. URL
  3. ポッキー #.jXLTUy2
  4. [ 編集 ]

[title]:胸が痛みます

兄さんの心中御察しいたします。

仰るように、息抜きの趣味が健康を害しているのは、ちょっとですよね。
当たり前の事ですが、定期的な空気の入れ替えや休憩など挟んでリフレッシュするのも大事な事なのかなぁと思います(様々な環境の中で創られているかと思うので、一概に言えませんが)。

自分も病気経験者ですので、健康の大切さはわかります。
自然の摂理にかなわないのなら、せめて生きてるうちに何か出来ないかなぁと思いますもの。
反省すること沢山あるけど、後悔しない生き方出来たらいいですよね。

ぶうやんさん
今回は、お会いすることは出来ませんでしたが、一人の模型製作者として謹んで哀悼の意を捧げます。
そちらに行った時は、是非ご一緒させてください。




  1. 2014/07/23(水) 08:18:28
  2. URL
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは。ガルマです!
ご無沙汰しております・・・・

いつもなら傍観だけでおしまいにするのですが、コメントさせて下さい。

模型が直接な原因でないにしろ胸が痛む思いです・・。
身体大事にしましょうね!タバコとか・・・出来たら止めましょうね!(汗)
TKBさんとか大丈夫かなぁ?
以前遊びに行ったときTVのブラウン管にサフ膜貼ってるような部屋だったからなぁ・・
自衛隊基地近くのあの方も大丈夫かなぁ・・・
ものすごいお部屋だったからなぁ・・・
そして兄さんも、、、マジで無理しないで。
兄さんに至っては越えてはいけない扉を5枚くらい超えてるからなぁ・・・(汗)

以前あるメンバーの方から「何かを犠牲にしないと続けられない」って話をしたのを思い出します…。
そこまでしないといけないのか?自問自答です・・・orz

家族1番!自分は2番!
模型は5番目くらいのテンションでこれからもエンジョイして行こうと改めて思いました♪

兄さんもどうか家族1番、自分が2番でこれからはお願いします!




ぶうやん。お会いした事はありませんが、ご冥福をお祈りします。




  1. 2014/07/23(水) 11:44:01
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん暑いなかお疲れ様ですー

僕は亡くなられた方と交流もなかったので、何か言えた立場じゃありませんが
兄さんが言うところの40代です
少し前から、やはり自分の最期のことを考えるようになりました
あの世でパチ組み出来るなら是非僕も仲間に入れてくださいよー

まあ兄さんが先に逝くんでしょうからW
楽しそうなこと見つけといてください
楽しい先輩達が沢山いるってんなら
あまり最期の事、考えるのやめますW


こんなコメントですみませんm(__)m
  1. 2014/07/23(水) 12:26:56
  2. URL
  3. 神鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは、
僕も現在40台始めで、今年の大雪の頃、ぎっくり腰やら、喘息やらで、ほんと人体の限界を感じました。
にもかかわらず先日のコンペに間に合わせようと睡眠時間を削って制作に没頭しました。結果仕事中に寝てしまう。タバコも吸い過ぎで、息が出来ないほどになってしまいました。。。

魂を削るのと、魂を込めるのと、その差を、確認する必要がありますね。

ぶうやんさんは、魂を削ったのでしょうか?
兄さんは魂を込めているのでしょうか?

生きているうちに、探さなきゃいけないことがある。
見つけておかないといけない事がある。
そう、感じてます。

でも生きていないと、今のうちでないと、
出来ない事がある。そう信じて突っ走るしかないと思います。

命は限りがあります。
僕の日常では、常に消えて行ってます。

どうする事も出来ない現実です。
ご冥福をお祈りいたします。

長文失礼しました。
  1. 2014/07/23(水) 16:39:53
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ポッキーへ
 どもん~!!ウ~~~ン、、、、
時のいたずらにしては、ちょっとショックが大きかったです、、、
たぶん、中には、、、
「たいしてひたしくもないくせに、アイツ何?しゃっしゃっってんだ?」
と、、、思う、関西のモデラーさんもいるかもしれませんね??
ホント、余計な記事かもしれません、、、、
ただ、、、
8年前の5月18日に始まった、このぷるぷる日記の、何を隠そう、、、
「ぶーやん」が初めてのコメントを書いてくれたモデラーさんなんですよねぇ、、、まだ、生まれたばかりで認知度も低く、たいして観覧数もいない、初記事の初日、一発目のコメント、、、、、、、
あれから8年ですよ、、、
当時は、まだコジマさんやぶーやんも塗装館にいた時代で、コジマ塾もなく、東海もなく、千葉しぼりも無い、本当に始まりの時でしたぁ、、、、
(ぶ~やん覚えてるかなぁ??笑)
今では、誰でも気軽に読むようになった「ぷるぷる日記」ですが、、、
最初期においでいただきコメントをくれて応援してくれた多くのモデラーを僕は忘れてません、、、
お葬式にもいけませんが、彼の名を心に刻んでるモデラーが一人いたことを、「証(あかし)」として、あえて文章を書きました、、、、
来年の静岡で、ゆっくり「思い出話」しましょう、、、、
(本当に残念ですが、「笑顔」で送り出してあげたいです、、、)

ハウエルさんへ
 どもん~!!
そうすね、日ごろの「気遣い」はとても大切ですよね、、、
特に、モデラーの死亡率が高い?!
と、いう話でもないんですが、、、
実際、プラモ狂四郎で有名な小澤さん(ヒゲのプラモ怪人)はじめ、若くして亡くなったモデラーの数は、少なくなく、、、、
日ごろのストレスや過労が、何らかの原因に起因していないとも否定できませんので、各自、年齢に無理が利かなくなるような、無理な製作なんかは裂けた方が無難かもしれませんよね?
(俺が言うか?!笑)
しかし、、、
ホント思うんですが、世の中に「必要じゃない人」なんてぇ~のは、いなくて、誰がいなくなっても寂しいのは一緒で、、、
後悔しない生き方、したいですよねぇ~!!!
(俺みたいな憎まれ役はなかなか死なないんですがねぇ、、、笑)

ガルマへ
 どもん~!!
そうなんだよねぇ、、、、
模型部屋があったらあったで、非常に体に有害な部屋、この上ないですもんねぇ、、、積み上げたプラモデルと一緒に、高々と積みあがる積年の埃やゴミ、、、さらには、サフの粉塵、、、、
はっきり言って、掃除の仕様が無い、模型部屋には、いたるところに不健康が潜んでいて、日々、主の体を蝕んでいきます、、、、
(最近、平気でももちゃんが侵入してくるんで困ってます、、、汗)
「何かを犠牲にしないと」のくだりは、僕も分かります、、、
ただ、、、、、、、、、、
それは、若い人の言う言葉で、、、
ほんと、40ぐらいから気をつけていかないと、、、
現在では、30台でも脳卒中や心筋の患者がバキバキ出てますから、、、
ホント、根つめると危ないよね、、、、
特に、大黒柱な人たちは、自分ひとりの体じゃないんで、大変なことになりますしねぇ、、、
「天命」と言ってしまうには、あまりにもあっけない人の命、、、、
だからってどうすることもできないんですが、、、
寂しいですよ、、、、やっぱり、、、
祈るしかないんですから、、、、辛いよね、、、マジで、、、、

  1. 2014/07/23(水) 19:41:59
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

神鯖さんへ
 どもん~!!
そうだなぁ、、、、いちよう、出来るだけ暗くならないよう、、、
文面に気をつけて書いてみたんだが、、、
もし、あの世で、仲間に会えたら、、、やっぱパチ組したいですよね!笑
ぶうやんともあぐらかいて、箱からばばっと出して、、、
取説も雑に流しながら、パチパチ組みたいよなぁ、、、
人がいなくなると寂しいのであるが、、、
きっと、新しい「命」として、この世に帰ってくる!!
なんて、宗教とか無縁の自分でも、明るく考えるようにしてます、、、、
ただ漠然と命が無くなるのは、気持ちが辛いしね、、、
たぶん、生まれ変わるんでしょうねぇ、、、
生き物のDNAが遺伝するのは、実は、そういう部分があるからなのかもしれないよね?!
(永遠の命みたいなもので、、、、何かが継承されていくみたいな、、)
難しいことは、俺にはわからないが、ホント、明日はわが身なんで、、、
こういう「友人の忠告」は、ちゃんと受け止めて直せるとこは、直したいですねぇ、、、、、
あ!先にあの世で待ってるから、最新のRGをヒツギに入れてきてくれ!

エム・ライブさんへ
 どもん~!!
「魂」こめると、「魂」削る、、、は違うよね、、、
ご指摘の通り、、、、
以前、このブログコメントの返しで、若いモデラーさんに話したことがあるが、、、
「無茶」と「無理」は、似て非なるもので、、、と、言うお話、、、
「無茶」は出来ても「無理」したら死んでしまうので、その「境界線」がどこにあるのか?ちゃんと自分で線引きしないと、体を壊してしまう!
と、いう事なんですが、、、、
少し前に、知り合いのモデラーでMASATOが死にかけましてね、、、
(正確には1度死んで、蘇生したんですが、、、汗)
やはり、それも無理がチリのように積み重なった結果だと思うんですよ!
30台と、40台なんて見かけたいして変わらないように見えて、、、
その実、体力的には、かなりの「差」があり、、、
知らず、知らずのウチに自分で自分の体を痛めつけまくってると、言う?
一人バックドロップ的な日常は、モデラーにめずらしくないんで、、、
ホント、日ごろから、自分を過信しないようにしないと危ないよね?
僕は、もう初老なんで、それこそ、無理しないよう日々、自分に制限かけてますが、大切なのは、、、、
残り日数の命の勘定じゃなくて、「今」なんだと思います!!
無理したり、凄い作業するのが、かっこいいことじゃなくて、、、
「今」自分を自分の背の高さで謳歌できてれば、それが理想なんだと思います、、、、、
俺も難しいことは分からないんだが?
年寄りのたわごとなんで、聞き流してくださいね、、、、
  1. 2014/07/23(水) 20:06:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ

n兄さん
先日はコメントを頂き、ありがとうございました。

n兄さんのブログに初コメントを書いたことは
ぶうやんさんは良く自慢してました。

ぶうやんさんとはプライベートでもすごく
遊んでもらい、楽しい人でした。
n兄さん達と比べると半分くらいの付き合いでしたが、
蜜月の数年間でした。
僕はプラモ作りは素人の域を出ないですが、
ぶうやんさんから頂いた物や教えてもらったことに
恥ずかしくないような作品を作れたらいいなと思います。

来年のホビーショーでお会いできたら
お話させてください。

n兄さんもお体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
  1. 2014/07/23(水) 21:30:56
  2. URL
  3. 鎌倉の酔星☆のぶ #x/OCm3JM
  4. [ 編集 ]

[title]:

鎌倉の酔星☆のぶさんへ
 どもん~!
いきなりのコメントで驚かれたかと思います、、、
突然お邪魔して、ホント恐縮です、、、
最初は、何の事なのか?明瞭に分からず?知り合いの「まるにょん君」に連絡して、事情を把握しました、、、、
こんなに慕ってくれる1番弟子がいるなんて、、、ぶ~やん羨ましいす!
そうそう、、、
1番コメ!!笑
今でも忘れません、、、初めてブログ記事を書き、おどどしてた時、、、
塗装館のぶうやんが、優しいコメント入れてくれました!!
まだ、まだこれからなのに、、、と、言う思いを抑えつつ、、、、ぶうやんが最後に「教えてくれたこと」を、僕なりに解釈して記事に書いてみたつもりです、、、
今、言えるのは、、、、
「ぶうやん、ありがとう!!」しかないんですが、、、、、
来年、ブラックさんやZIGGYちゃんやポッキーとかみんなで、ぶーやんの話しましょう、、、
わざわざ、ご挨拶賜りまして本当にありがとうございます!!
重ねて、心よりのご冥福をお祈りしております、、、、、、、、、!

  1. 2014/07/23(水) 22:49:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます

兄さん、

おはようございます。
いつも通りにワクワクしながら開いたページでしたが、兄さんの悲しむ文章に胸が痛みました。
全く縁もゆかりも無い方でしたが、兄さんや皆様のコメントを読むと素敵な方だったんだなと思います。
是非お会いしたかったです。
マイクも40を少し超えた状態であり、日々健康は気になります。
空手に通ったり、歩いたりして健康維持してるつもりでも確実に体力は低下してますね。
模型製作は確かに粉塵とシンナーなどに毒されます。
一方で、自分にとって模型製作は心の健康維持という一面もあります。
日々、会社組織という中で中間管理職などという中途半端で最も損な立場で働いているとストレス溜まります。
そんな時に無心で作り続けられる模型、、、大好きです。
思い通りにならずイライラもしますが、人の作品を見て感動したり、アイディアもらったりして作る「世界に一つだけの模型」はそれこそ仏像を掘るに等しいと思ってます。
身体に良くない一面もあろうかと思いますが、これでリフレッシュしてます。
皆で無理せずに、何よりも「楽しく」これからも模型作りしたいですね。

ぶうやんさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

マイク
  1. 2014/07/24(木) 07:57:41
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは、
ぶうやんさん、ほんと残念でしたね
面識はもちろんネットの交流もありませんでしたが
気の置けないお仲間の訃報は経験済みですので心中お察しします

私たち"人生半世紀組"も明日は我が身、体には十分気を付けましょうね
私と違って兄さんご大切な家族もいらっしゃるし(^-^)

私は部屋の物の処分だけは身内が困ると思うので30年来の友人に常日頃
「俺が先に死んだら積みプラとエロDV・・・道具はお前が持って行けよ」
と言ってあります(笑)
  1. 2014/07/24(木) 08:52:34
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

残念なことです。
その方を存じ上げてはいませんがご冥福を祈らせていただきます。
  1. 2014/07/24(木) 09:22:18
  2. URL
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイクさんへ
 どもん~、、、、
ホントね、書くのか?書かないほうがいいのか?
丸1日、ゆっくり考えて記事書きました、、、、、、汗
僕個人の受けた、大きな恩恵を考えれば、「義」を無視できない体質なので、当然、書くことが必然なのですが、、、
なにぶん、非常に多くの方が見ているブログでもあり、凄く悩みました、、
確かに、プラモが直接的原因ではないので、あまり都市伝説的な扱いで、模型製作を「起因」にしたくはないんです、、、、が、、、、、
実際に起きてきた現象を見るに、全く無視できないのも事実でして、、、
若くして、この世を去ったモデラーの数は、けっこうな数字です!
その反面、マイクさんのように、模型に助けられている人も少なくなく、良い意味でも悪い意味でも、必要悪なのであるが、、、、
僕個人、感じる「長年積み上げられた疲労」は、軽視できない部分もあるので、今回文章にて書かせていただきました、、、、、、、、、、、、
故人をしのぶ気持ちと、これからの模型ライフを見つめなおす意味でも!
楽しくやるために、、、、そしてまじめにとことん取り組むために!
(ぶうやんさんへの冥福ありがとうございました!あざっす)

アッキーへ
 どもん~!!
本当に残念です、、、、まだお若いのに、、、、
なによりも、皆さんから送られた「冥福」に頭が下がります、、、
ぶうやんは、大賞や金賞、優勝とかとは無縁の、いわば、普通のモデラーさんなので、関西地区にお住まいでなければ、知らない方も多いとは思います、、、、
が、、、、、、、、、
実際はそういう事ではなく、、、、
あの震災の時もFixyさんの火事の時もそうなのですが、、、、
モデラーされてる観覧者の皆さんが、同じ思いで記事読んでて、、、
全然知らない人のことなのに、何かがそうさせる、、、
何かを感じる部分があり、よく分からないところで感銘を受けたりしてます、、、、、
誰かが忽然といなくなるのは、ホント寂しいことですよね、、、、
まさに明日はわが身なので、僕の遺品も考えないとなぁ、、、
お互い、昭和の旧式なんで、見につまされる思いですよねぇ、、、、、

YOUさんへ
 どもん~!!
全然、面識の無い方のお話なのに、、、、
あざっます!!
うまく言えないんですが、、、
YOUさんのコメもそうですが、、、、モデラーやってて良かった、、、
と、思える皆さんのコメントです、ありがとうございます!!
  1. 2014/07/24(木) 12:39:42
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
この度は大変でした。何もできませんが心中お察しします。
自分もプラモデル始めてたくさんの方と知り合う事ができました。
身近に共通の趣味を持った人がいないのでブログでのやりとりがとても新鮮でいつも勇気をもらいます。共通の趣味を持った人ってとても刺激になるし宝ですよね。
そんな仲間が亡くなるなんてそのショックは計り知れないです。
自分の身体もそうですが家族もいるので換気など徹底するように心掛けています。
兄さんもいろいろ忙しいと思いますがお身体には気を付けてください。
そしてこれからもいろんな人に元気とパワーをください!

  1. 2014/07/25(金) 00:08:00
  2. URL
  3. Pepe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは。
ぶうやんさんの事残念です;;
面識のないぼくではありますが、
同じプラスティックに関わった者としてご冥福をお祈りいたします。
変な日本語ですが、天国で元気でいてください。
兄さんもあまり気を落とさないでくださいね。
  1. 2014/07/25(金) 00:52:39
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんの良き友人の「ぶうやん」さんに心からのご冥福をお祈りします。

面識はないので、言葉だけの形となってしまいますが、訃報というのはいつも突然で(当たり前ですが)
私も今年に入ってから、周りでも3回も見送ったんで、
とても辛いです。

天国に行けば、病気もなにもないいい状態の年齢に戻り、元気に走り回ってるよと、みんなから励ましの言葉をいただき、そう思うようにしておりました。

自分も老化現象が・・・・・それでも生きていかないといけないので、
笑って生きていこうと。それが供養だと思ってます。

もしも、お互い天国に行ったときは兄さんとも毎日会えるしね?(縁起でもないの~)

亡くなった人の為にも、長生きしましょうね!


  1. 2014/07/25(金) 07:46:32
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぺぺさんへ
 どもん~!毎度っす!
(凄くコメントしずらい内容の記事なのに気を使わせてしまい、、汗)
ほんで、、、、、、、、
僕も、ブログには日々助けられています、、、、
色々な方が励ましてくれたり、勇気付けてくれてね!!あざっす
ホント、記事にコメントもらえてなかったら、ココまでこれてなかったと、正直痛感する日々です、、、、
(人間なんて、もろくて弱い生き物だしね、、、)
人生の「張り」なぁんて、書いたら大げさかもしれないが、、、
自分にとって、模型仲間もこのコメント欄もひとつの「張り合い」で、ペペさんの感じ方にも強く共感します、、、、、
不摂生だけは注意して、お互い長く楽しく、交信していきましょう~!
今は、少し落ちてますが、、、、それでも前を見て頑張ります!!

かさばる兄さんへ
 どもん~!!
あざっます、、、、お気持ち嬉しく思います、、、
コメント欄のほとんどの方が、ぶうやん知らないのに、暖かなコメ書いてくれてて、それだけで、ぶうやんおなかいっぱいだと思います、、、笑
僕自体も、普段はお付き合いが特に無いんですが、、、
ブログスタート時点からの長い「旧友」なもんで、、、
ひっそりと埋葬するのが1番でしょうが、、、
どうしても「一言」だけ、お礼を書きたかったんですよ、、、、、、
(年取るとわがままがヒドイよな?ホント、、、笑)
ぶうやん天国でサフとか吹いて怒られなきゃいいんですがねぇ、、、ウフ

るみなすさんへ
 どもん~!
そうすかぁ、、、3回もお見送りしたんですかぁ、、、、
辛いよねぇ、、、寂しいよね、、、、
まぁ、逆に言えば、自分にも確実にXデーが近づいてきた、、、と、いう事なんでしょうが?!
老化に歯止めはできないんで、いつか、自分の順番が回ってくるという事で、今から、天国に行ったらやりたいこと100を考えておかないとね!
(そもそも、自分は天国にいけない派ですので、別個なんですが、、、)
そうですねぇ、、、
天(そら)でるみなすに会えたら、楽しそうだよね、、、、
僕もせめて、ももちゃんの「花嫁姿」見てからでないと死ねないんで、も少しだけ、頑張ろうと思います、、、、、
コメントありがとうね!!!
  1. 2014/07/25(金) 15:51:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えーぶうやんさん、亡くなったんですか・・・マジですかー、まじですかーーー(泣
懐かしいです、もしもしMSV。。。あれが俺のネットモデラーとしての出発点といっても過言ではありません。もしもしMSVも、兄さんに思い切って画像つきでメールしたのがきっかけのひとつといっても良いのかな?w
そっか、あれから8年も経ったんすね。。。あれから、いろんなことがあったなあ。

アタシも最近疲れがめっきり取れなくなってきました。腰が肩が背中がーなどといいながらプラ板と格闘しております。
兄さんももう若くないんだからw、身体に気をつけてくださいね~。って俺が言うより前に気をつけてると思いますけどね。

さいごにぶうやんさんのご冥福をお祈りいたします。遊んでくれて、ありがとうございました。

  1. 2014/07/26(土) 04:05:43
  2. URL
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

今回の記事には,いろいろと考えさせられました.仰るとおり,いつの間にか限りのある人生というものを意識しないといけない年代になってきていますね.

古くからの同志は,時間を超えても,場所を越えても,そして世代を超えても,ずっと同志であり続けると思います.雲の上だけじゃなく,きっと来世でも一緒に模型をやっていると思いますよ.同じ方向を見ていれば,きっとまたあえるはずです.模型を続けていくことが,ご友人を偲ぶ最良の方法ではないのかなと思ってしまいました.

お会いしたことはありませんでしたが,ぶうやんさんのご冥福をお祈りいたします.私も,パチ組み仲間に入れてください.
  1. 2014/07/26(土) 10:08:21
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

学ちゃんへ
 どもん~!!いやぁ、、、急な話でね、、、
僕もつい最近聞かされたんで、、実感がわきにくいと言うか、、、
実は、昨日もブラックスマーフさんから電話いただいて、、、
色々な話したんですが、、、、
そうそう、、、
「もしもしMSV」懐かしいですね~!
そういえば学ちゃんはあれでデビューだったんですよね?!
今、考えると凄いメンバーが集まってましたが、、、、汗
当時は、ホント熱かったねぇ~!
まぁ、ボキが老人なのは、つとに有名な話なので、はしょるが、、、
40台中期は、凄くデンジャラスゾーンなんで、マジ気をつけてね!!
10年なんて、気が付いたら過ぎちゃってくんでしょうねぇ~、、、、
(ただ、義理だけは、忘れたくないものですね!)

やすりがけさんへ
 どもん~!!!
そう~なんす、、、、普段は、見て見ぬフリというか、、、、
漠然と眺めてるだけなんですが、、、
お互い、確実にXデーに近づいてますよね~!アハ
よく映画で少し前にはやったが、、、、、、、、、、、、、、、
「死ぬまでにしておきたい10個の事」とかさ、、、、
正直、漫画や小説みたいな話で実感ないし、それこそ机上の空論!!
昔、僕は鉄朗やメーテル、アンタレスたちから、本当の人生を教わってきてるんで、「後悔したくない!」なんて、実は感じてません、、、
本当の人間の末路は「後悔だらけがちょうど良い!」と思ってて、、、
だって、、、、、、、、、、、
50過ぎとか60過ぎぐいらいで、満足しちゃうような薄っぺらい人生なんて興味ないし、はなはだ遺憾だよねぇ?!
死ぬ時、「あぁ~あれもしとけば、、、これもやれたのに、、、」と、生きる事(性)に未練たらたら死にたいです、、、
銀河鉄道999は本当に凄い人生観ですよね!
ちょっと足りない生き物、生身のハンパモノ、、、、
機械の様に完璧ではなく、正確でもない、、、
不器用だが、そこに「生きてる」と言う、かっこ悪さを前面に追い出した、ダメな生き様が僕に何かを教えてくれました、、、、
きっと一生、ダメな模型を造りながら、いつか、いつの日か、、、
と夢見ながら、目標の半分ぐらいで死んでいく、、、、
それが、本当の人間なんじゃないかなぁ、、、なんて、一人考えてます!
もし、、、、、、、、、
明日「自分の模型に満足したら、それは死んでるのと一緒ですよね」、、
なので、かっこ悪いまま、届かないまま、、、この世を去りますよ!!
次の世代の人が、また、新しい何かを始めてくれるんでしょうね、、、、
ガンプラ最高す!!!
  1. 2014/07/26(土) 22:14:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

アツいお返事ありがとうございます.失礼だとは思いますが,コメ返しさせていただきます.

50,60年で満足する薄っぺらい人生に興味はない.デカい言葉です.999劇中での,ハーロックの言葉のようですよ(笑).

生前,祖父が言っていました,”足跡は消えるが,手形は残る”.足跡は肉体,手形はやった仕事という意味だそうです.いい仕事は,ずっと残る.それは,体がなくなっても残り続けるんだろうと思います(ニュータイプの思念もそうかもしれませんが>笑).ガンプラ,模型,最高ですね!
  1. 2014/07/27(日) 13:29:52
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:n兄さんへ

はじめまして、n兄さん。
兄さんのブログいつも楽しく拝見させて頂いています。
私はぶうさんとは面識もなく、もちろん兄さんとも面識がないのですが、
たまたま、ぶうさんのブログの読者でもあったので(見させて頂くだけでしたが。)とても驚きショックです。
私の友人も二週間前に亡くなってしまったので、なんとなく兄さんが心落ち着かないのではと思い、勝手ながらコメントさせ
頂きました。

兄さん、元気をだしてくださいね!
そして、ぶうさんのご冥福をお祈りいたします。

  1. 2014/07/27(日) 22:18:31
  2. URL
  3. dokurozaku #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、、偉そうに語り入っちゃいまして、、、、汗、、、
まぁ、ハーロックのようにかっこよくは生きてないんですが、、、
でも、生身の人間でいたいなぁぁ、、みたな感じでしょうか?!
いつも記事かいてても、気にしてるのは、、
自分が「等身大」でありたいなぁ、、、とか漠然と感じてます、、、笑
「足跡は消えるが、手形は残る、、、」名言ですねぇ、、、
そんな風に言われるような作品作りが出来るよう、さらに精進していきます!

dokurozakuさんへ
 どもん~!はじめまして、、、
(スイマセン、変身が遅くて、、、)
子供の付き合いで、大型プールや乗馬にいってて、なかなかPCに触るチャンスがなく、遅くなりました、、、汗、、、
ほいで、、、
そうなんですか?ぶうやんブログの読者さんだったんですねぇ???
まぁ、今は気持ち的ダークですが、、、、
少しづつ元気になりつつありますので、いsつも通り元気に模型製作頑張っていきますので、今後とも、よろしくご愛読ください!!
それが、僕に出来るなによりの「たむけ」だと思ってます!!
  1. 2014/07/29(火) 08:51:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

僕も医療従事者なのでとても共感できます。
粉塵やシンナーで肺がやられれば本末店頭ですよね。現在死因の第三位は肺炎です。今本当に多いんです。肺炎になると安静が必要で寝たきりになって、そのまま筋力とか落ちて元の生活に戻ることが困難になり、ごはんもまともに食べれないなんてこともあります。
年とってあの人はガンプラが趣味でその削りカスやシンナーで肺が駄目になったなんて医者に言われたら、そりゃあ本望な人もいるでしょうが兄さんの言うように少し違いますよね。
死ぬ時は作品と一緒に焼かれたいです。
  1. 2014/07/29(火) 22:38:05
  2. URL
  3. ドク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ドクさんへ
 どもん~!はじめまして、、、、
ドクさんは医療従事者さんなんですかぁ、、、、
そう、、、、
「肺炎」非常に怖い病気ですよね、なめてかかると大変なことになりますよねぇ~!!まさに「万病の元」!!
まぁ、今回「ぶうやんさん」の場合、持病の心臓の方が悪化されたみたいなんですが、、、よく、普段から感じてるのは、、、
大人になり仕事に従事していくとどうしても「極度の運動不足」に陥りますよね?!くわえて模型を趣味にしてしまうと、大半の方が、運動しなくなり、日常での「血流」がとても悪くなりますよね??!
血流が悪くなれば、必然的に、酸素の供給が悪くなり、各所さまざまな弊害が出てきますよね、、、、
もう、まさに「負の連鎖」状態なんですが、、、、
喚起や粉塵の問題含め、この「運動不足」が原因の9割を占めているような気がしてます、、、、
なかなかスポーツクラブに通うのも困難でしょうし、かといって、気軽に運動すると言っても、ランニングやサイクリングが限界でしょうから、やはり、普段の食生活とちょっとした、ウォーキングが大事になるかと思いますが、、、、現実問題、仕事、子育て、雑用に追われ、なかなか厳しいものがあり、そこに「模型趣味」がかぶさるので、なおさらなんですが?
蔓延してる、この悪循環のような環境整備の改善は、日ごろの心がけひとつになってしまうんで、自分も気をつけてはいるんですが、、、、
やはり、「小さなことからコツコツと」になってしまうのかも、しれませんよねぇ?!
ほんと、明快で単純な「打開策」があれば突破口になると思うんだけど?
難しい問題ですよねぇ、、、、フ~ム、、、、、
  1. 2014/07/30(水) 08:22:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/336-768c54ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
