このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「THE・戦闘モード!!」

「いよいよ10月突入直前!」





 どもん~!!
皆様、なかなか残暑が厳しく、朝と昼の温度差がアッチョンプリケな秋の頭、、、、
いかがお過ごしでしょうか??!
(あ!ブラックジャックは大好きです!ウフン)








え????





「いかがお過ごし」じゃねぇ~?!

ウフフフン



そう、、、、、




「お祭り」までのカウントダウンに




入りました!!クピッ!!




■初めて「ぷるぷる日記」を読まれる方へ
展示会の詳細はコチラ(クリックGOGO!!)






 普通に働いていらっしゃる方を基準でお話しますと、、、、、、

そうなんです、、、、
あと3回、、、、わずか「3回」しか土曜日は無く、、、、、
嫌がおうでも、拳王でも、羅王でも「展示会」の日がやってきます、、、、、


実際、模型製作における、トラブルは、得てして、、、、、
最終日のその「週」に何故か?起こる物で?!
(粋な模型の神様のはからいでしょうか?!>マジ勘弁してほしいですが、、、、)




実際に現実的に考慮すると、、、



「最終防衛ライン」が、、、、



恐らくは、13日がデッドラインと思われ



それ以降にもし?!




何らかの不慮の事故に遭遇した場合(デカルが割れる、塗装に水が入る)等、、、、
ほとんどギリギリの状態です、、、、、
願わくば、参加者全員の「トップコート」が、最終19日」までに上がるのを自分を含め
祈る他ありません、、、、



無論!!

既に完成し、王手を振って投降サイトに「名乗り」を上げた勇者も何名か?いましたが、、、
恐らくは、千葉しぼりメンバー含め、ギリチャンパ・パツパツ・パッチンな所だと思います、、、
さぁ、、、、、、、、、、、、、、、、
「幕は上がった、、、」、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
あとは、盛大に「その日」を楽しもうと思います!!(楽しみたいっ!>希望的観測ですが!ウフ)







ZZZKM-sibori-09.jpg


あ!!
あとね、、、、お知らせがもうひとつ、、、、、、、、、、、、、、、、、


展示会場である「東商センター」の入り口付近に、「赤い千葉しぼりジャンパー」の案内係が
2名、随時出ています、、、(3時ぐらいまで)

なので、会場のビルが当地で分からないことは無いと思います!
到着時、「何階」か?忘れても安心!!
スムース・インでございます!!


ちなみに、こんなの、、、、


IMG_0882-001.jpg



誰?

今、「めっちゃダサッ」とか、画面の前で言ったヤツ、、、、、、、、、、、
「ププッ」とかしたヤツ!!
まぁ、、、コレは、あくまでも「案内係」用の急遽用意したエセジャンなんで
あんまつっこまないでおくんなさいまし、、、
(いや、実際、見事にダサイなぁ、、、湘爆か!!




つうわけで、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
本番直前に、お届けする、、、
「超・豪華ラインナップ」!!
さぁ、、、









「お前の罪を数えろ!!」笑













「THE・戦闘モード!!」


 トップバッターは、、、、、、、、、、、、、、、
「ごえもん」さん、、、、
果たして、ごえもんセンセの「ドワッジ」は、完成までいきつくのか??!

o0336029913015462859.jpg

ここんとこブログ記事が止まってて少~し心配な兄さん、、、、イヤン~!

<CANTION>
ちなみに、今回掲載の画像は、ほとんど「無許可」にて掲載してます、、、
時間の都合上、全ての参加者様に承諾を得るのが難しく、ご理解賜りたく存じます、、、、
自分の画像は、はずしてください!もしくは、「俺のを掲載しろ」等あれば、ご一報下さい!
迅速に善処対応させていただきます。







そして、いきなり「天井画像」だが、、、、、



o0400053313050964308.jpg

ken16w氏の見事な「リバゥ」!!

実は、つい先日、埼玉の「八潮展示会」でお会いして久しぶりにお話したばかりなんですが、、
展示会にもかかわらず、あえて「温存」してくれた、その「心根」に兄さん感動~!
(ケンさん、お気遣いホントあざっす!)
これも生で見れるんですよねぇ~!クワァ~~!!
>実は、こそ~り、超至近距離で見せていただきました!素晴らしかったですよぉ~!本物は!
画像の20倍良いね!







そして、同じ展示会で見た、ジュンマツナガ氏の「アルパ!」



o0547044012996431959.jpg

これね、、、、、
実物、凄く良かった、、、、正直、画像で見た時は、、、、
ウ~~ン、、、と、言うのが僕の本音でしたが、本物は、すんごくいかったぁ~~!!
画像だと恐らくは「黒背景」が災いして、ピンが甘く、しかもどんよりしたイメージでしたが?
明るいところで見た実物は、とても清涼感のあるカッチリした感じでした!!






お次は、、、、





o0600045013066845565.jpg

お次は、、、、
旧友の「ガルマ・ザビコ」氏のフェネクス!
本人一押しの「金塗装」とのことで、生で見るのを楽しみにしています!!
既に完成し、臨戦態勢でしょうか?!

「さすがですね」(byマチルダ)




そして、、、、
これも楽しみ!





o0526075012996050984-001.jpg

「RYUA」氏製作のvガンダム・エスペランサ!
25日までにさらに「手が入る」とのことで、実物展示でのパフォーマンスに
期待しています!!
表現が適切か?あれだけど、、、
ホント、「意気の良い」作品!
やってやるぜぇ!な意気込みにあふれてて、勢いがありますねぇ~!





さらに、、、、





極めつけ、、、、
本当に楽しみにしてますが、、、、、、、、、、、、、



A_01_201408180630188dcs.jpg

dawa君の「ディジェ・カラバ」、、、、、
類まれなる「創作センス」とパーツに対する「選眼」の高さは、今一番とんがってる作品!

その独特のバランス感覚も勿論だが、、、
細かな技巧ウンヌンではなく、「空気感」・「存在感」を生で体現するのはホント楽しみです!
若いモデラーのほとばしる感性と鋭さは、「その時だけ」の瞬間的エネルギーですので
ホント、お時間があれば、皆さんも生でご覧になるのをお奨めします!


一切の「守り」を捨ててる、dwa君やRYUA君の作品を見てると
自分の若い頃に誰でもが重ねて「何か」を感じられるハズです、、、、、
(僕はね、、、こういう「いさぎいい」模型大好きですねぇ、、)








勿論、「いさぎよくない人」もたくさんいまして、、、、爆!!
若いモデラーにはない「粘り」そして「勝負事」に対する自分への厳しさ、、、
そういう大人、僕は好きなんですが、、、、





o0480064013077585430.jpg

恐らくは、自分の限界まで踏み込んで「チャレンジ」している作品ですよね?!
kitaさんの「サザビー」、、、、
考えうる全てを注ぎ込んでる、、、でも、、、まだ「足りない」、、、、
そう考え、、、、
最後まで自分をギリギリまで追い込む高い精神力で組上げた姿を「生」で見れるのも楽しみ!!
そして、限界をさらに超えていこうとする努力が形になった「THE」の付くサザビー、、、、
待ちきれませんねぇ、、、、ぜひっ、生で見たいです!




その「相対」する「形象」をなすモノ、、、、、、、、、、、、、



まるで、プラモをキャンバスのように、、、
縦横無尽に描きつくした、「作家魂」、、、、





o0480064013067958031.jpg

25日用「スペシャル・ファイヤー」に身をつつんだ、脅威のポテンシャル!!
「エム・ライブ」さんのファイヤーサザビー、、、、、

まぁ、、、、さすが「絵描き屋」と言うか、、、模型屋には無い別のベクトルで
自己表現の限りをつくした、「個」の人格の宿るサザビー、、、、
途中画像でありながら、、、体中から発散される「筆しぶき」にぷるぷるします!!
ぜひっ、生で拝ませていただきたい一品!!




さらに、、、、、
懇意にしていただいてます福島「RRM」から、、、、






img_8-001.jpg

ホカホカの完成画像、、、、
RRMのタミー氏による、オリジナルデザインの「デルタプラス」!!
さすがの展示である、、、、
僕は、この前、本人にお会いして、色々話したが、あえて「コレ」にはふれませんでしたが、、、
この1枚の画像から、タミーさんの懐の深さを感じ入りました、、、
(たぶん、分かる人は少ないと思いますけどね、、、、)

>「台座」の意味を本当に理解している、数少ないガンプラモデラー、、、、、







と、、、
まぁ、、、、「完成」もしくは、「完成に近い」作品を少し紹介させていただきましたが、、、、
どれもこれも、通常1度で集まることはまず無いであろう、「魔の巣窟」千葉しぼり、、、

模型はね、ホント、、、生で見ないと「何も」分かりません、、、、
どの作品もそうだが、作者の「誠実さ」「思い」「気合」「達成感」「表現」、、、、
ネットの画像なんかじゃ「何一つ」伝わらない、本物の模型の「力」を
ぜひっ、「肌」で体感して欲しいと思います、、、、





そして、「彷徨い」、、、苦しみながらも、、、
ゴォール目指して、今も全力で奮闘している、皆様、、、、、、、、、、





さきほどのタミーさんの友人、、、
いつも「豪快」「爽快」「直球勝負」なmaichi























o0480064013070997167.jpg


「あれ?!」





(´◉◞౪◟◉)「画像間違えちった、、、、」


いや、「あながち」遠くもないがな、、、、、爆!!
(エムさん画像拝借しました!あざっす!笑)







いえいえいえいえ、、、、めっそうもない、、、、
わざとだなんて、、、、そんなことしたら、あ~た、首折られますよ!
maichiは、いつも僕に優しいんです!ウフン




o0480064013082417201.jpg

昨日夜、、、、「大丈夫か?間に合わないなら、変えても問題ないよ、、、?」
と、言う僕にかぶせるように、、、「必ず仕上げます!!」
と、言う漢気で、いつものmaichi節をふるってくださいました、、、、

まぁ、、、
必ず「約束」を果たす男なんで、見せてくれるでしょうねぇ、、、
福島「RRM魂」を!!
(密かに応援してますよ!がんばれmaichi~~!!







と、言う感じで、ナイスなボケかまさせていただいたんで、、、、
続けます、、、、








o0480064013070224817.jpg

「ebichang」こと、エビちゃんのウィングガンダム!!
性分なんだと思いますが、本当に丁寧に進めてて、まるで「詰め将棋」のような模型!

思いつきや、場当たり的な感じではなく、1個ずつ確実にこなしていく様は、、、
kitaさんや、ken16w氏のような感性、、、、
見た感じジミ目なんですが、僕はこういう「まっすぐなの」も大好きです!

この模型は、本当は「誰のため」の模型なのかを、、、
ちゃんと感じられる、大人の模型だと思います、、、
正直、商売で作る兄さんのおちゃらけた模型と真逆であり、、、
紹介する僕自身、少し恥ずかしいのですが、、、、
趣味とは、、、、「評価」ではなく、「自分の相棒(プ)との対話」だと思いますよ、、、





そして、、、、


この人もまた、確実とか誠実なスタイルの代表格、、、




20140920175220421-001.jpg

ガンダムDXを製作中の「たけぞう」さん、、、
ハデさや、ケレン味ではなく、自分の思い描く「線」だけを一直線に見つめる先に
いつも驚いてます、、、最初から全くブレの無い方向性、、、
確実に1箇所ずつ、理想のラインをたたき出して見せてくれる実直なスタイル、、、

最近、製作に以前とは違う「幅」のようなモノを見れて、、、
実物での仕上がりにどういう風に出てくるのか?堅実+αの部分が楽しみな作品!
腰の重い作風は、学ちゃんのそれに似て、凄く魅力的です!!







それから、これぞ「正統派」な2人も紹介、、、、笑!!
なんせ、お題は「ガンダムビルドファイターズ」なのであるが、、、、
1個も「それらしいのが無く」、内心、マズイなぁ、、、
と心配していたが(笑)

さすが、のお2人、、、、






20140921204700ffb.jpg




IMG_1300-001.jpg

マイクさんの「キュベレイ・パピオン」&
カズヲの「ビルドストライク」!!

いやぁ、、、せめて、、主人公機があれば、、、と思っていたところ、、、
業界一気がきくモデラー「かずを」センセが、見事にチャレンジしてくれてます!!あざっす!
マイクさんのパピオンもオリジナリティーがあり、アニメ設定のものとは、全然違う感じで
どちらも、完成品楽しみです!!




そして、、、、、、、、、、、、、、、
今年の「オラザク」にも間に合わなかったのに、、、、
気合で25日に見せてくれるとのこと、、、、
脅威のオリジナル造形による「ZZ」!!





IMG_4978-001.jpg

フルスクラッチによる、造形でありながら、、、
変形合体もこなす、神造形、、、果たして、生展示に間に合うのか??!

もう~~、生で完成品見たいんですが、、、、
ホント、無理はしないでくださいね、、、
(前にも書いたが、体壊したら元も子もない話なんで、、、、)





それと、「俺も出たい!!」最終組で
「GBFコンペ」に来たエントリーラスト組から、一人紹介、、、、







NA0010-001.jpg

「@key」氏のサンボルガンダムを使用した、現代版「パーフェクトガンダム」!!
さすがの構成力で、実に上手い具合に細マッチョにまとめてきてて、、、
これも超楽しみ!!


この他、今回は載せ切れませんでしたが、、、、、
超改造師「HIDE-K」氏のサザビーや、北海道のDOOVA氏、、、、
さらには魔改造テラサワ氏のガンダム、拓さんのケンプファー、、、、
汚し塗装の鬼才M’s氏、隙の無いセンスが光るぶちゃらてぃさん、、、
旧キットの魔手Kein氏、超次元ミキシングのひやむぎさん、、、、
などなど、、、、数えてたらキリの無い、超濃厚なメンツが一同に会するのである!!
(ほとんど、模型誌のコンペで各賞に輝いてきたツワモノ達、、、、)




つうか、、、、




「ガンダムビルドファイターズ・コンペ」なのにだ???!!!笑







「特濃??!」


みんな何か勘違いしてない??!
「モデラーズサミット」?とか、たいそうなもんじゃないんで、、、笑!!

気楽に、模型を楽しむ展示会(お祭り)なんで、ホント、あと50%セーブしてください、、、爆!
(兄さんも見ててのけぞります、、、、滝汗、、、




まぁ、ま、盛り上がることは良い事なんで、、、、

ぜひっ、展示に参加する人も、楽しみに実物見学に来られる方々も、、、
このバカみたいなお祭りに「日々の疲れを忘れて」ひがな、楽しみましょう~!!
さぁ、、、、、、、、、、


「開場」までは、あと少し、、、、、


それとね、、、、、、、、、、
「予定」してたんだけど、どうしても都合が付かなくて、、、、
「間に合いませんでした!!」と、言う人もノープロブレムです!!

実際、コンペメンバーの「SVX」君は、間に合わないそうで、、、、
今回は、手持ちから、「SDドラッツエ」を持ってきてくれるそうで、、、、
(これも凄いんだけどねぇ~!実際問題!笑)




2012032420145130c-001.jpg

1ヶ月の残業時間が「100時間」越えてるそうで、、、、
まぁ、そういう厳しい時期も人間誰でもあります!
(病気や怪我など、体調もあるしね、、、、、)


そんなせちがらい世の中だけど、こうやって集まれるわけです、、、、、
楽しみましょう!!
「コンペ」も大切だし、「展示会」も大事なんだけど、、、、、


それよか「人」にあえる喜び、直接会って話せる喜びが、なによりも最高ですよ!!
みんな、当日は遠慮なく、色々なモデラーさんに話しかけてどんどんお友達作りましょう!


いつか、、、、
「とんでもない災害」がもし、きても、、、、
モデラーの仲間は、本当に心強いよ!!










今回も、長かった、、、、
でも半分も載せ切れなくてみんなゴメン!!
なんせ数が多い、、、、



それでは、次週のサザエさんですが、、、、、、、、、



「プロトタイプ・ゼータ」の展示台を公開します、、、、、
本体もね、大事、、、、、
武器や盾もね、、、
勿論、仕上げも大事、、、、、、
ただ、それ以上に、「台座」と「本体」は同じぐらい大事なの、、、、、(分かります?)


僕が竹谷センセの展示会で学んだのは、「台座」こそ、作者の人格が現れる
本当の部分だと言う事、、、、
「オマケ」とかじゃないと思います、、、、
料理とお皿は、同じ次元でだいじなんだと思います、、、、
それが「おもてなし」だと、自分に日々言い聞かせておりまする、、、、



友人の「アキヤマ君」にお願いして、、、
こんな「文章」をプラ板にタイプしていただきました、、、、、、




IMG_0881-001.jpg

これは、、、、
アナハイムのトップクリエイターである「カイリー博士」が残した遺書、、、、

果たして、どう使われるのか?
「プラ」が「コンクリ」に変貌する、その工程・技法に、もし興味があれば、、、、
0.5mmのプラ板を「コンクリート」に変貌させる錬金術にご期待下さい!!



展示会までに、あなたの「展示台座」も変わる、、、、かも?しれませんよね?!









ほいじゃぁ~~のぉ~~~!!!!





あせるな、、、、
次週を待て!!








IMG_0878-001.jpg
スポンサーサイト

コメント

[title]:

お邪魔致しますー
いやーものすごい展示会になりそうというか
なりますよねー
現場で見れる方はなんて羨ましいことか

作品の台座ってガンプラではまたまた浸透が
薄いですが特に展示会などでは必須ですよね
絵画の展示会で壁に絵だけが飾ってあっても
全然映えないと思いますし^^
北国よりこっそり応援いたしますー
  1. 2014/09/30(火) 01:36:50
  2. URL
  3. GEKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:凄いですね・・・

この展示会。。一体、何の大会なんだろうか・・
と考えさせられる位の超絶作品の数々・・・

主催者の方々の実力が超絶クラスだから、
参加される方々のクォリティーもハイレベル
なんだろうな~・・と思い、手を挙げずにいて
正解だったと、つくづく痛感させられます(^^;

これ・・確か、普通の展示会なんですよね?(^^;
オラザクとか、何かの大きな大会の決勝クラスの作品が
ゴロゴロあって、本当に末恐ろしいです(^^;
  1. 2014/09/30(火) 03:30:34
  2. URL
  3. プニマル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私なんかの名前を出していただいて恐縮です。展示会楽しみにしております。
あと一つ質問なんですが、規定は20cmm四方、とのことですが、これはもうキッチリ20cmmですか?それともちょっとだけなら・・・という情けはありますか?なんか細かくて変な質問ですいませんm(_ _)m
  1. 2014/09/30(火) 11:23:04
  2. URL
  3. ひやむぎ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーもー、Finoです(^_^)

つか…行きたい…展示会(;´∀`)
こんな写真見せられたら…もう辛抱たまらんッス(;´Д`)

しかし…マジでもの凄い展示会になりそうですよね(^_^;)
参加者の気迫というか意気込みが伝わってきます。

で、台座…。
ん~っ…兄さんのアイディアの底の広さには感服します(;´Д`)
まだ全貌は見えてませんが、なんか凄い事になってそうな臭いがプンプンしますね(;´∀`)

では、展示会の運営等々、大変でしょうが、お体にお気を付けて頑張って下さい!!

  1. 2014/09/30(火) 12:42:37
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

GEKI店長へ
 どもん~!!
そうすねぇ、、、何か凄い感じなってるような気が、、、します、、
(HMEのような大型展示会ではないんですが、、、汗)
普段は、個別に各自が生展示等あるかとは思いますが、、、
ほぼほぼプロ・アマ含め関東近辺のトップクリエイター達が一同に集まり、作品展示することはマレなので、きっとおもしろいと思います!!
作品台座に関しては、ホント、ガンプラの世界だと、、
たいていの場合、百均(ダイソーなど)の写真立てを使用する場合が多く、まだ認識は薄いかと思います、、、、
まぁ、それも個人の自由の部分なんですが、、、
ご指摘の通り、絵に対する「額」や料理に対する「皿」と同様で、より洗練されて見えたりするものなので、これこそパクる人が増えると良いですよねぇ、、、
週刊誌や月刊雑誌の「表紙」を見れば一目瞭然で、中身も大事なんですが、表紙や裏表紙など、出版業界では1番に力入れてますもんねぇ~!笑
(展示会への応援コメお気遣いいただき、恐縮です!!)

プニマルさんへ
 どもん~!
先日の八潮はお疲れ様でした、、、
(大作でしたね~!!)
ほいで、「大会」と、言う感じに見えなくも無いですが、、、
基本は八潮同様、単なるお祭りなんで、そんな大仰なものでもにと思いますが、、、確かに著名な方々が集まるのは間違いない感じです、、
ただ、、、プニさんあれだよ、、、
「手を上げなくて正解」ではなくて、、、
「同じアホなら踊rにゃ損損♪」ですよぉ~!!笑
ただ見に来るより、参加した仲間全てと「連帯感」を共有するのは、本当に楽しいでしょう?!
模型には、「正解」はないんで、上手いヘタを気にかけて、安全な場所に身をおくよりも、渦中に飛び込まないと!>せっかくだしね!
来年もやるんで、来年こそ、プニさんも一緒に参加する側になって、大人気なく騒ぎましょうよ!!
(勿論、25日はお待ちしてますよ、、、、!!ウフ)

ひやむぎさんへ
 どもん~!!
先日は、素晴らしい作品を拝見できて楽しかったです!!
八潮お疲れ様でした、、、、
ほいで、展示スペースに関する質問ですが、、?!
基本的には、20cm四方と定めてはおりますが、厳格なコンテストではないので、「きっちり」でなくて大丈夫ですよ!!
(勿論、常識の範囲内ですが、、、笑)
まさか、いないとは思いますが、、?!
40cm、50cm越えちゃうと、さすがに、たくさんの展示作品を飾るので、周りの方々の気持ちをある程度考慮していただければ、、、
(そんなデカクないでしょ?!笑)
もしかして?あのボール君でしょうか??
あのぐらいなら全然問題ない感じです!安心してください!!

Finoさんへ
 どもん~!!
着たいでしょ?!ウフ、、、
そりゃそぉですよねぇ、、、僕自身、皆様の力作が並ぶ壮観な眺めを、本当に楽しみにしてますもん!!
まぁ~~、よくよく見なくてもかなり濃い味の作品が、普通に肩並べるわけで、誰が凄いとかは、もう無いよねぇ?!
ぶっちゃけ、「コンペテション」と言うコンテスト形式なので、、
賞は、決めないといけないんですが?!
どれが受賞しても、誰も文句言う人がいないぐらい、バラエティーにとんでて、個性的です!
ただ、、、、、、、、、、、、、、、
よくあることですが、画像で見た印象と、実物と言うのは、必ず違うもので、模型の場合、実物が「画像」に劣ると言うケースは稀だと思います!
なので、画像で見ていた場合の「印象」を打ち破る、実物展示でのインパクトに勝る人が、、つまり「大きな落差」を出せる人が、現場での一番光る人になるんじゃないかなぁ?!とか、思ってます、、、
なので、こういう事前展示(画像掲載)をしていても、落差と言う部分がキモとなるので、最後にモノを言うのは「気迫」でしょうねぇ、、、
(あ!台座は、そこそこ進みましたので、次回のお楽しみに!イヤン)

  1. 2014/09/30(火) 16:18:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:どもですwww

うぎゃぁぁあぁ!!!
まさか自分の作ってるモノが兄さんのブログに載るなんて!!!!!
夢見てるような感覚です!ナイアガラの滝涙!(笑)
しかも、恐れ多いお言葉を、添えて頂き、もうマジで鳥肌立ちまくりですん!!!

兄さん、僕が大阪新世界で撮ったロビンマスク、パクリましたね!!!(笑)
あきませんよ~無断使用は!
ウフフ嘘ですw  嬉しいですよw

いや分かりますよ、マイチさん、一度お会いした事あるんですよ~w
マイチさんの筋肉、ロビンマスクと同じくらいありました!w

台座、
僕も、何か作ろうと思ってはいたんですよ。
とりあえず、材料だけは買ってたりするんですが、、、、
しかし兄さんの考えてる事はまた壮大ですね。
プラ板にタイプなんて出来るんですね!
コンクリートに文字、、、
造形に意味を持たせる。 憧れますわぁ~

「THE・戦闘モード!!」
ほんと、皆さんの見てると、気が引き締まります!!!
もう、差し迫ってますが、まだ自分は、やりたい事、ぜんぜん終わってなくて、焦ってます。
もう、少し頑張ります!

あと、ジャンパー、
あれにファイヤーしたくなりましたよ(笑)

では、また~www♪
  1. 2014/09/30(火) 16:29:53
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:凄そう・・・

こんにちは。
いきなりですが、展示会は凄そうですね。
やっぱり写真で見るのと、実物を見るのでは全然違いますからね。
写真でも凄いと思うのに、実物を見たらもっと感動するでしょうね。
行ってみたいです・・・。
 あと台座ですが、なんか最後の写真がすごく気になります!
どんな台座ができるか楽しみです!!!
  1. 2014/09/30(火) 16:48:40
  2. URL
  3. lostone #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

早速お答え頂きありがとうございます!
今回はビルドファイターズということで戦国アストレイを出そうと思っていまして
横幅はある程度調節可能なんですが、奥行きがどうしても20cmmを超えてしまうので
どうしたものかと考えておりました。

とりあえず常識の範囲内で済みそうなので大丈夫だと思いますm(_ _)m
  1. 2014/09/30(火) 18:08:01
  2. URL
  3. ひやむぎ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーも、OG-westです。

今朝、出勤前にプルプルを覗いたら、凄い作品ばかり
紹介されていたので1日仕事が手につきませんでした。

どれも凄いヤツばかりで、
「『ビルドファイターズ』というのはガンプラの超絶テクを
競う話なのか?でも、ちびっ子はここまで出来ねぇよな」
なんてくだらないことを考えてしまいました。

個人的にはファイヤーパターンのサザビーが特に印象的で
兄さんのプロトゼータとともに現物を展示会で拝見できるのが
楽しみです。

自分も拙作ながら展示会に向けて鋭意製作中でして
展示会に間に合わせられるように頑張ります。

あと、1点お願いなのですが、
ドロオフさんのように作品紹介カードのjpgデータを
アップして頂けないでしょうか(字が下手なもので
事前に作成して行きたいので…)。

宜しくお願いします。




  1. 2014/09/30(火) 18:24:50
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:これは凄い!

いや~これだけのものを一度に集めるなんてほんと凄いことだと思います。(集るものも凄いものだと思いますが集めた兄さんがすごいです!)それ故にいろんなプレッシャーやら大変なことがいっぱいだと思いますがお祭りの大成功を切に願いつつ天狗を造り続けます!
  1. 2014/09/30(火) 20:38:06
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日はありがとうございました!
いつも弱ってるところを喝入れていただいて。
毎度毎度の鋭い考察には笑うしかありません、あのデカブツの件とか(笑
ところで、誉めていただいて、アレなんですが、うちのはベースが規定より10cm程大きいので、当日は別のベースを用意しようと思ってました。どんなもんでしょう?
あと1ヵ月、出来るトコまで手を入れたいと思ってます。
当日はよろしくお願いいたします。

  1. 2014/09/30(火) 20:46:53
  2. URL
  3. たみー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エム・ライブさんへ
 どもん~!!
そうなんす、「初登場」おめでとうございます!!
非常に「体感温度」の高い画像で、掲載する方もテンション上がりますよ!
(ホント、今回マジで「情熱大陸」な感じです、、、全体的に、、笑)
あ!
大阪の画像、ホントは、、、どうしようか?迷ったんですが??爆
たぶん、エム・ライブさんの作品ファンの方が読めば喜ぶだろうと、あえてそのまんま何もトリミングかけず分かり易く拝借してみました!
なんせ、maichiと言えば「スパルタン」なイメージなんで、、、、、
そうそう、、、
ジャンパーにファイヤー!!良いっすねぇ~!!
ちょっちおもしろそうですが?全員着用出来るよう、サイズがXLなんで、もし塗装したら、、、塗料代がエライ事になりますねぇ~!笑
ともかく、幕は上がりました、、、
最高の舞台を用意してお待ち申し上げておりまする!!ファイト!!

lostoneさんへ
 どもん~!!
はい、正直、「千葉しぼり」展示会なのに、、、
ゲストや一般参加卓に食われそうな勢いでして、、、笑
とても太刀打ちでき無そうな感じでございます、、、
まぁ、ウチは、僕をはじめ、有名志望は一人もいないんで、展示会そのものは、皆さんが楽しく盛り上がれればと、気持ち良い「受け皿」になれるよう、善処しようと思います!!
台座、、、気になりましたでしょうか?あざっす、、、
深い悲しみと絶望感を表現するため、現在、可能な限り「色」をしぼりこんで、台座のほう用意しております、、、
本体が非常にダークなアンバーカラーなんで、台座の下地に暗い色が使えず、正直、最初は困ってしまったんですが、、、、
まぁ、次回をお楽しみにしておいてくださいね!
(島根だと遠くて来れないよね?!、、、ウ~~ン、、、、)

ひやむぎさんへ
 どもん~!!
え?!
まさかの、、、、、、、、、まさかの「新作」投入??!!
じぇっ、じぇっ、じぇっ~~~~~!!(おい!いまさらそれか?)
いや、冗談はともかく、、、この時期にきて、、、
「新作」とは、また太っ腹な話で、、、、
奥行きに関してですが、たぶん、バックパックのスタイルや長刀の関係だと思われますが?!
作品自体は、その形状に合わせて、当日、僕のほうであらかた指示を出しますので、大船に乗ってて大丈夫す!!
出来るだけ、皆さんの作品が見やすくかつかっこよく展示できるよう、配慮させていただきます!!
素晴らしい「やひむぎイズム」お待ちしております!!

OG-westさんへ
 どもん~!
先日は、八潮お疲れ様でした~!
ん?「ブルドファイターズは超絶テク、、、」、、、
いやいやいやいや、、、そういう趣旨ではないですが、基本は自分専用でもオリジナルでも何でもありとしてますんで、自由に参加できるよう設定してありますから、楽しみ方は人それぞれです!!笑
ほんで、そうすね「ファイヤー」は、実物楽しみなんですが、、、
今回の作品群は、おそらく「金太郎飴」状態だと思います、、、
たぶん、どこから切っても、どの方角から見ても、全部おもしろいと思いますよ!
ほんで、重要なコメントいただけて助かりました!!
そうですね、事前に自分で「エントリーカード」を用意したい方のために、なにがしかの準備はあっても良いですねぇ、、、
(正直、多忙すぎて目が回りそうなんですが、、、滝汗)
ようござんしょ!!
OG-westさんに限らず、「手書き」では嫌だ、と、思う方も中にはいらっしゃるかと思いますので、なんとか準備を進めておきますので、近日中にJpgデータを貼れる様、対処して見ます!
貴重なご意見あざっす!!
(つうか、お前、俺の製作時間がどんどん減るだろうが!パカタリ!笑)

  1. 2014/09/30(火) 21:01:54
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、、どうなんでしょう、、、
僕がウンヌンではなく、恐らくは皆さんの情熱の賜物なんでしょうねぇ!
僕に出来ることと言ったら、せっかくの機会なんで、、
大御所のプロモデラーさんにお願いして、コンペの審査員を頼んだり、皆さんが気持ちよく展示できるスペースを確保するぐらいなんですが、、、
ともかく目に見えない「準備」が山積してて、自分お製作時間の調整が困難でして、、、、
恥をかかないよう、精一杯、追い込めるよう、頑張ります!
あ!「天狗」見に行かなきゃ、、、進んだんですね?!ウフン

タミさんへ
 どもん~!
先日は八潮で「激辛」なドク吐きましたが、、、笑
たぶん、タミさんなら僕の話、分かるだろうと思い、断腸の思いで、腹割って話しました、、、汗
ほいで、、、
作品のベース部位ですが、、、
ウン、そのまんま、さらに加工を続けてください!
作品の大小に関しては、一般の見てる側の方は、コンテスト形式だと大きいほうが有利だと、勘違いしがちなんですが、、、
実際、見ていただく審査員の先生方は、「目利き」であり、専門家のセンセなんで、作品の大小は、実質影響しないと思います、、、
20cm四方と言うのは、「おおよそ」の数値であり、全体の概算なんで、作品は、100~144まで各種様々ですから、けっきょくのところ、誰かが誰かの作品の邪魔になるような展示にならなければ、大きな問題は無いと、踏んでいます、、、
(作品ポテンシャルは大小でないのはティ◎コが証明してますよ!笑)
しかも、あそこからさらに手を入れて「立体感」を上げていただけるのであれば、それにこしたことはありません!!
一人でも多くの模型ファンを「生作品」で感動させてあげてください!
  1. 2014/09/30(火) 21:22:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは!
いよいよ9月も終わり!このタイミングでの「小出し」はキク!w
みんな、(いい意味で)火花が散ってるんじゃないでしょうか?
寸前まで、「もうちょいかっこよくなるはずだ!」と製作時間の延長が目に見えるようです。

赤いエセジャン(笑)は、最後に(あるいは最初に)参加者の皆様で、白いペンで寄せ書きとかしてみてはいかがですか?
そんで第二回の展覧会に展示とかどうでしょう?

しかし、涎がとまりません。
普段からサイトで見させてもらってる作品でさえ、n兄さんのサイトに皆さんの作品と一緒に掲載されると、特別な緊張感をまとって違う作品にすら見えて来ます!

注目作品はたくさんありすぎますが、カズヲさんのビルドストライクが、ファインプレイですね!w
なんて空気読む人なんだ^^
みんなカズヲさんに足向けて寝ちゃダメだぞw

そして兄さんの台座・・・すでにチラ魅せがまぶしいんですがっ!
ヒナのように大口開けて掲載を待ってますw


あと、辺境のサイトではありますが、せめてこの素晴らしいイベントの周知を!と思いまして、(勝手にではありますが)一ヶ月前の9/25にブログ上で宣伝を打ってみました。
内容などに問題がなければ、また似た文章で一週間前くらいに宣伝してみたいと思ってます。
この素晴らしいイベントに一人でも多くのお客様が足を運んでくれますように切に願います。

運営の皆様は自分の作品だけでも、いっぱいいっぱいの所、運営ゆえの雑務も多いと思います。こんな時だからこそ体調にも気をくばってくださいね。

  1. 2014/09/30(火) 22:03:53
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども。ロビーンマスクです。
嘘です。maichiでございます。
八潮ではさっさと消えてしまって申し訳ありませんでした~(/ω\)
なにせ職場の歓迎会があったもので・・・
って、なんすかこのコンペは(^_^;)
オイラのなんて埋もれちまってどこにあるのかも分からなく・・・
ならないように仕上げますぜ!!
まぁ、他所では見ないジオに仕上げたいなぁとは思っております。
お祭りなんで、ド派手に行きましょうぜ~!
  1. 2014/09/30(火) 22:08:24
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!

千葉しぼり展示会に参加の皆さんの、戦闘モードがハンパ無いですね!!
残念ながら直見はできないので、展示会後のレポート的なモノを
楽しみにするしかないのですが、まぁ・・・
PCの画面を見ながら笑うしかない状況になってるのは必至ですね(笑)

ご自身の作品の制作に加え、展示会の準備等、忙しいとは思いますが、
とにかく、展示会の成功をお祈りしておりまっす!

あと、コンクリート、楽しみにしています!
  1. 2014/09/30(火) 22:10:43
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

エントリーカードjpgの件
ご多忙の中、対処して頂けるとのことで有難う御座います。
(本当にスミマセン)
  1. 2014/09/30(火) 22:51:31
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはw

いいなあ、千葉しぼり展示会!

近けりゃ行くんですけどね~。
なんせ仕事が相変わらず多忙なものでなかなか飛行機で飛んでいくのも厳しい状況で(^_^;)

そして台座。
普段作るときは、まあ遊びがてらなので気にしないのですが、展示会やコンテストとなると無い知恵絞って考えるようにしてます。
ホント重要だなあと思いますよ
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )ウン

このレリーフというかコンクリート、またゾクッとしました。
何かが自分の中で弾けたような感じ。
いつもいいもの見せていただきありがとうございます(^^♪

展示会の成功をお祈り申し上げます。
  1. 2014/09/30(火) 22:57:11
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんは~
自分のガンダムDXを載せて頂きとても光栄で、チビッてしまいそうですwww
そして、兄さんからのありがたいお言葉ありがとうございますm(__)m
更に、まだハッキリとはしていませんが~、
静岡で感じたモノを少しでも形に出来たらと思い製作して来ましたが、
もう兄さんにはそれが丸見えだったんですね(^_^;)
まさかn兄さんはニュータイプなのでは?www

そして他の方達もスゴイ物が出来てきてますね。
もう子供のように興奮状態になってますが(^_^;)
当日は、いろいろな方達とお話して仲間を増やしたいと思います。

あとコンクリート(少し画像が出ていますが)楽しみにしています。

  1. 2014/09/30(火) 22:57:40
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

maichiへ
 どもん~!
「悪魔将軍」です!ウフ
ほいで、八潮お疲れ様でした~!
すれ違いにならなくて良かったよね!(危なかったよなぁ~!汗)
ほいで、そう~~~なんす、、、
参加作品の内容は勿論、数が凄いので、、、汗、、、
マジで、ドハデなの期待してます~!
でっけぇ~maichi花火を打ち上げてください!!
ホント、あと少ししか時間無いけど、最後は「気合」の問題なんで、、、
maichiの「ハッスル!ハッスルゥ~!!」を楽しみにしてます!
盛り上がってきたぜぇ~!!

mogeタンへ
 どもん~!
凄いっすよねぇ~!!
なんでしょうか?この「戦闘モード」は??!爆!!
いやぁ、、、これだから模型はおもしろいですよね!
残念ながら、今回は開場に来られないと言う事ですが、、、
リポートにご期待下さい!!
(たぶん、各所ブログで上がると思います!>マテ!笑)
ん~~~~
恐らくは、展示会後にたぶん空気の抜けた風船状態で、、、
兄さんは、ヘロヘロになってるので、最速は「SVX」氏のブログで上がるんじゃないかと、壮大なリポートに期待!!爆!!
来年、もし、時間あれば、、、待ってますよ!mogeタンの参加!ウフ

OG-west君へ
 どもん~~!!
現在準備中です!PCと言うのは非常にめんどくさくて、、、汗
全ての環境の方が、スムーズに使えないといけないんで、、
なにげ骨が折れます、、、
まぁ、、、
期待してて下さい!!
なんとかしますので!少々お時間をくださいね~!!頑張ります!
(いや、俺じゃなく、俺の知り合いが、、、汗、、、笑)
  1. 2014/09/30(火) 23:08:13
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは!

え、n兄さんのブログに私の名前と作品が…
びっくりしすぎて、2度見では足りず5度見しましたw

下手っぴ枠として気軽にエントリーしましたが…とんでもない事をしてしまったなぁ…と思いつつ、出来る事しか出来ませんので、お祭り気分で楽しませてもらいますw

まぁお祭りと言っても日本三大祭りクラスのお祭りですが…それでも楽しませて頂きますw
  1. 2014/10/01(水) 02:22:57
  2. URL
  3. えびちゃん #cgCZriUs
  4. [ 編集 ]

[title]:お世話になります!

こんにちは

展示会の準備も追い込みですね。
こうやっていろんな方の作品を見ていると私がゲストなんかで良いのだろうかと恥ずかしくなってしまいます^^;
しかも周りのゲストの方々は著名な方ばかり!
このような展示会にお声掛け頂き本当にありがとうございます。
見劣りしないように頑張ります!

それにしても兄さんの作品のベースは気合が入ってますね!
実物見るのが楽しみです!(もちろん本体もですが・・・)
  1. 2014/10/01(水) 12:57:06
  2. URL
  3. MASAKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!

アメブロ戦士の写真がいっぱいでビックリ!!
流石兄さん顔広すぎです(笑)

いよいよ今月展示会ですね~
僕はスタンバイOKなので「まな板の鯉」ならぬ「まな板のワカメ」な気分ですw
最近ミラーレス一眼を購入したので、当日はバシバシバシバシ撮影したいと思いま~す♪ パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)

余談ですが、11月に家の長男キャスバル(3歳)が「おかあさんといっしょ」に出演することになりました!踊りを踊るらしいですw
あれって3歳児限定の応募資格らしいのでモモたんも記念に応募してみては?(うちは2回目で当選!)

  1. 2014/10/01(水) 15:15:23
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごい熱気ですね.webを通して伝わってきますよ.
いつか目にしたい,参加してみたい.本当にそう思います.
兄さんをはじめ皆様,最後の追い込み,がんばってください!
  1. 2014/10/01(水) 16:06:32
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kobarutoさんへ
 どもん~!!
(ゴメンゴメン、忙しくて返信がなかなか書けない、、、汗)
ほんで、まずは、遅くなりましたが「GBWC」の一次通過お疲れ様、、
ここからが、本番ですが、知り合いが多いだけに、kobarutoさん同様、僕自身もみんなが最後まで残ればいいのになぁ、、、とか、、感じます、、、
何度も書いてきたが、基本的には「運」なんで、残酷な部分もあるんですが、「目指せアキバ!」応援してますよ!!
あ!
「零式」もすさまじい速度で形状化しつつあり、毎度の速度感に圧倒されましたよ!
ほんで、、、そうすね、、、、
展示会やコンテストにおける「台座」が重要、、、、ではなく、、、
人間の体と同じ考え方なんですが、人間の体の部位で不必要なモノって1箇所も無くて、どこの部位も大事ですよね?!
仮に「右小指」を折れば、右ひざに力入らないし、奥歯が折れれば、肺活量が下がり、跳躍力が下がります、、、、
と、同様どんなに小さくても、体のどの部分が無くても困るのですが?
模型にかぶせて思考すると、「どこを手を抜いて良い」と、言うのもないし、またどこが重要と言うのも本当は無いんだと思います、、、、
どこを重点的に思考する、、、と、言うのは、特殊な月刊誌での作業内容で普段、僕らのような一般人が気にすることじゃないと思います、、、
そもそも、製作の「目的」は、早く作る事や何箇所手を抜くか?と思考していないので、台座も本体と同様に考えるのが自然ですよね、、、
今回は、またおもしろい塗り上がりなんで、ぜひっ、ご期待下さい!!
(最近、「セザンヌ」にはまっている兄さんです!笑)

たけぞうさんへ
 どもん~!!
画像無断拝借でホントスイマセン、、、、
自分の不甲斐なさなんですが、、さすがに40名全員に承諾をいただいてる余裕が無く、準備と作業に終われる中での更新なため、ご挨拶を割愛させていただいてます、、、汗
ほんで、記事のほういかがでしたでしょうか?!
気分的には、今最高潮テンション上がってるかと思いますが?!笑
自分も、締め切り3週間前ぐらいのビリビリした「空気」が大好きで、今一番楽しいかも?!笑
(まさに遠足前の子供のようですよね?!)
たくさんの応募作品、そのどれもが各自の思い思いの作風が凝らされており、見るたびに勉強になります、、、、
展示会は、たくさんの友人が生まれ、ライバルが生まれ、競い合う中での学習センスも洗練されていくので、やはり「生」が一番ですよね!!
あと少しだけ、、、この緊張感をここちよく味わいたいと思います!!
さぁ、、、、幕は上がりました!!笑

えびちゃんへ
 どもん、こちらでははじめまして~!!
今回、お時間の都合があり、画像を無断拝借してしまい、ホント、すいません、出来れば、全員に連絡し、許可をいただきたかったのですが、なにぶん、自分の製作や準備で手一杯なため、ご理解賜りたく思います、、、
ほんで、ウィング、凄く堅実な作業でみごたえありましたよ、、、
僕は、主催者側なので、本当は余計なアドバイスは自粛しないといけないんですが、、、、
模型には「ヘタ」や「上手い」は確かにあるんだと思います、ただ、それは漠然としたモノサシで、何が「正解」でどれが正しいのかも?無い世界なんで、特に上下を意識したかまえはいらないと思います、、、
そもそも、お祭りに参加する一番大事な事は、えびちゃんが、えびちゃんであれば良いだけです、、、
当日、「兄さん、俺の作品最高でしょ!!」と、堂々と参加してください!僕もくったくもなく、拝見させていただき学ばせてもらいます!
端的に言えば、「完全」とか言うセリフは、人によってマチマチなんで、誰かと自分を比較する事は滑稽です、作品と作者は「同次元」であり、つまりは作品は「人間」そのものなんで、どんな人間にも、「長所・短所」があり、完璧な人間なんていませんからねぇ、、、
堂々と長所だけ自慢してればいいんです!!笑
僕なんか、自分のダメな所は棚に上げて、平気で自分の駄作に酔いしれたりしますから(爆)>まぁ、すぐに夢から覚めますが、、、、あはははは
当日、楽しみましょう!!祭りまであと少しです!

MASAKIへ
 どもん~!!
ほんと、、、いよいよ、、、本番ですよね!!
泣いても笑っても、土曜日は、あと3回!(繰り返し何度も書きます!)
マジで、ドキがムネムネ状態なんすが、、、
できうるなら、たくさんの来場者さんを迎えられればいいんですが、、、
フタ開けたら、出品者しかいないとか?!
そんな「落語」みたいなオチにならないよう、全力で盛り上げていきたいと思います!!
何が厳しいって、、、今回のゲスト枠は、超絶厳しい環境ですよね?!
まぁ、、、これだけ名だたる作品が並びますから、、、、
よく、皆さんが勘違いしてる、、、「点数」が付かないから、ゲストは楽だよなぁ、、とかビギナーさんは思うのでしょうが、、、
「点数」のほうがまだましで、「結果」は本人が望もうが望まないが、歴然と出てしまうのが本当の話で、、、
展示会後、果たして何枚の画像が(自分の作品)、ネットに上がるのか?
誰が興味を持ってくれるのか?賛同してくれるのか?!
そこは、もう、、、、「神」のみぞ知る領域で、、、、、
公の場にさらす以上、歴然とした結果として突きつけられますよね?笑
マジで、逃げ出したくなる衝動にかられながらも、人は挑戦し続けていくんでしょうねぇ、、、、
(最高に楽しくて、最高に厳しい現実!模型最高す!笑)

ガルマくんへ
 どもん~!!
いえいえいえ、、、全然アメブロ系は知り合い多くないですよ?!
そもそも、兄さんはFC2ですから、、、、汗
でも、展示会の時、できるだけ多くのモデラーさんにご挨拶させていただき、交流が深めると良いですよねぇ~!!!ウフ
あ!撮影頑張って欲しいす!
出来れば、全作品掲載する勢いでやってくれたら嬉しいっす!!
(既に他力本願ですが、、、汗、、)
たぶん、当日は、受け付け&外の案内たちんぼ、外来の方との挨拶、ゲスト様との挨拶、全体の作品保護&警備、コンテストの審査やもろもろ結果発表の打ち合わせなどで、多忙を極めているため、画像撮影が本当に厳しい状況でして、、、、、からだが1個しかないので、マジでお願いできるなら頑張って撮影して欲しいす!!
あ!キャスバル君が「おかあさんといっしょ」に出演するんだ?!
おぉ~~!!良い記念になりますね~!
(ももたんは、現在、「運動会」の事で頭いっぱいみたいです!笑!!)
兄さんも、ビデオカメラの準備に余念がありません!笑
ではでは、当日の撮影&リポート、全力でよろしくお願いしま~す!!
  1. 2014/10/01(水) 16:28:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!!
あれれ?おもいきりコメかぶりしてた、、、アハハハ
ほんで、「熱気」アメリカまで伝わりましたでしょうか?!笑
もうね、、、、今、日本はひんやりとした秋なんですが、、、、、、
「ぷるぷる日記」は、真夏状態です!笑
果たして、どんな展示会になるのか??!
自分たちも楽しみにしているのですが、、、その前に、作品上げないといけないんで、、、もう、、、びっちびちです、、、、
とりあえず、雑務を片付けまぁ~す!
もう少しなんで、どんぞお楽しみにぃ~~~~~!!!!
  1. 2014/10/01(水) 16:47:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんちゃ

兄さんお疲れです(^ω^)
私の拙い作品までご紹介頂き、有難う御座います(^ー^)ノ
最後の最後まで…粘りますね!

生で見て頂いて…残念っと言われない様
頑張ります(`_´)ゞ
  1. 2014/10/01(水) 17:57:06
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です

先日の八潮展示会お疲れ様でした。

先日maichiから連絡がありわたしの作品は何を出すのかと
問い合わせがありましたが返信の連絡が遅くなり申し訳なく
思っております(汗・・スミマセンでした。

一応ゲムを持っていきますが、恥ずかしい作品になってしまった
かもです。。。

でも、皆さんに見ていただいて意見をいただければ幸いです。

当日はよろしくお願いいたします。




  1. 2014/10/01(水) 20:28:26
  2. URL
  3. M's #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kitaさんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえ、、、無断転載で恐縮です、、、、
「最後の最後まで、、、、」
期待してますよ!どんなささいな工作も、ぱっと見て分からない部分も、気づけない部分も、どこかで誰かが見ているものです、、、、
僕も多くは望みませんが、Kitaさんに残念と言われないよう、自分も頑張って製作していきますね!!
ぜひっ、最強のサザビーに仕上げてきてください!!
もうね、、、
準備する側も、何か落ち度が無いか?必死です、、、笑
ただ、、、
かな~り全国的に展示会情報が拡散されていますので、来場者は多いものと思いますし、皆さんそうとう期待してこられるのは事実だと思います!
あとは、やるだけの準備をして見て貰いましょう~!!

M’sさんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえ、、、夜にマイチに連絡して、なんとか情報収集してみたんですが、タイミング悪かったみたいで、、、、汗、、
コチラこそスイマセン、、、
ほんで、作品のほうが「ゲム」だそうで、、、、
たぶん、特集記事の第2弾も書きますので、できれば「ゲム」の最新画像をブログに上げておいていただけますと、僕も助かります!!
緊張してきたよね、、、、
果たして、どういう結果になるのか?
マイチのジオは?間に合うのか??笑
ゲムの生勇士に期待しております~!!さぁ~!楽しみましょう!!
(つうか、君、、、「ドライブ」に一言も触れてないじゃないか?!笑!!)
個人的に、ベルトのデザインがかなりかっちょいい!
今までの平成ライダーにない、独特の立体感があり、ベルトは欲しいかも、、、
ストーリーは、まぁ、、、始まってからのお楽しみですが、、、
そのうち、戦闘機乗りがライダーになる日も、そう遠くないような気がする今日この頃、、、、爆!!
(もしくは、仮面ライダー艦長!!とかな、、、爆!いや、、あるかもな?笑)

  1. 2014/10/01(水) 22:33:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ごめんなさい。

上記に名前入れるの忘れてました。

でもM'sってよくわかりましたね?
maichiってキーワードでM'sが出るんでしょうか?ww
あとで写真UPしておきます。

あ、ドライブはもうライダーではなくメタルヒーローですねww
ベルトはわたしも気に入ってますマスク頭部のウイングがミソですねww
  1. 2014/10/01(水) 23:09:47
  2. URL
  3. M's #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

M'sさんへ
 どもん、、、、
君、、、僕を誰だと思ってるの?!
名前なんか書いてなくても、1行読めば、すぐに、、
「あ!コイツ、ライダー臭がする!クンクン」笑
すぐに分かりますよ!!
伊達に「特撮一筋50年」じゃないんすよ!
ちなみに、年内は、無理ですが、、、、、、、、、、、、、、、、、
「イカデビル」に手をつけてるので、、その内、画像を蔵出しするよ!
(やっぱ死神博士は、一筋縄じゃいかねぇ~なぁ、、、ムズイ、、笑)
とりあえず、ドライブに期待しましょう~!!ウフン
  1. 2014/10/01(水) 23:15:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会行きます

はじめまして。
展示会楽しみにしてます。
夜の部に参加しますのでお話させて下さい。
よろしくお願いします!
  1. 2014/10/01(水) 23:33:49
  2. URL
  3. キムラ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キムラさんへ
 どもん~~!!
こちらでは、はじめまして!
「懇親会」への参加希望をいただきましたキムラ様ですよね?!
はい、夜の部も盛り上がると思いますので、ぜひっ、楽しみにしていてください!!
50名を越える懇親会になると思いますので、大変な盛り上がりになると思いますが、ご遠慮なく、お話したいモデラーさんをキャッチして聞きたいことや話したい事をたずねて見てください!!
当日を楽しみにしております!
  1. 2014/10/02(木) 13:28:02
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わーん(ノД`)・゜・。
とってもとっても見に行きたいですー!!!

そして。。。コンクリートに変わる兄さんの魔法が気になりすぎます!!
次回の日記とっても楽しみにしてます!
  1. 2014/10/02(木) 17:15:43
  2. URL
  3. ピロボン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、イカデビルって…!?
み、観たい!!
(スミマセン、条件反射してしまいました)
  1. 2014/10/02(木) 18:24:44
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピロポンさんへ
 どもん~!!
「巨大女子愛好委員会」会員番号20816番の兄さんです!ピシッ!
そうすかぁ、、、、
やはり土曜日の「有給」は厳しい感じなんですね?!
僕もピロポンさんに再会したかったですよぉ~~!!!
本当に残念す、、、、、
けっこう、そっち方面からもモデラーさん来るんで、誰かと便乗とかしてこられるのかしら?なんて、、密かに期待してたんですが、、、(大粒涙)
あ!
「コンクリート」は実は、簡単にできる作業なんで、次回記事で、詳細をよくご覧になれば、どなたでも手軽に「打ちっぱなし」の表現は、できるようになります!ご期待下さい!!

OG-westくんへ
 どもん~~!!って、、、
また、お前か??!バカモン!!何回着てるんだ?!貴様!!
赤い十字架に貼り付けにして、イカファイヤーで丸焼けにしてやる!爆!
ウン、、、、
そうなの、、、密かに趣味で「イカデビル」着手してまして、、、
非常に奥が深い「怪人の世界」に、酔いしれています、、、
まぁ~、そうねぇ、今は1秒も時間無いんで、とりあえず、手が空き次第、ゆるゆると進めながら、死神博士の「息使い」に迫りたいと思います!!
  1. 2014/10/02(木) 18:51:54
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰しております^^;

「千葉しぼり」
とても僕なんかがおじゃま出来るような場ではないなぁと思って、
写真見て満足してしまい、コメントも残さず去ってしまいました(滝汗)
しかし、UPされてる写真や他のSNSでみなさんの作品を見ていると、
自分のオリジナリティの無さを痛感しております。
ほんとは実物を拝見したいのですが、そうちょくちょく都内へ出向くのも
難しい立場でして、皆様の当日レポや後日談を楽しみにしています^^
それと、ブログコメントありがとうございました^^

  1. 2014/10/02(木) 23:12:45
  2. URL
  3. 海賊サイヤ人/saiyan悟空 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

サイヤ人さんへ
 どもん~~!!
いえいえいえいえいえ、、、、滝汗、、、、
とんでもないっ!正直、久しぶりに記事見て面食らいましたよぉ、、、汗
めちゃくちゃ綺麗!!>十二分に個性的だと思いますが、、一角獣!
そうそう、少し前、MGでズゴック出してましたよね??
僕、サイヤンさんのだと気づいてなくてポチしてたんですが、、、
(確か、コメントとか書いてなかったと思うんすけど、、、)
今日、見たら、あ!「コレ」と、、、実は、今日気づきました!!笑
あれもこだわりの塗装でかっちょよかったぁ~~!
まぁ、なかなか展示会とかは、遠方ですと難しい部分も皆様それぞれの事情をかかえてますので、来年でも、再来年でも、何かのついでがあれば、ぜひっ、覗きに着てみてください!!
(そん時は、ゆっくりご挨拶させてくださいねぇ~!!)
こちらこそご丁寧に返信いただき恐縮です、、、、
  1. 2014/10/03(金) 01:18:04
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さんこんにちわ

コメント遅くなり申し訳ありません

先日の八潮展示会お疲れ様でした。

なんだかバタバタしている中
リバウを見て頂きありがとうございました~

更には「千葉しぼり」のラインナップにリバウの画像を載せていただき
ありがとうございます。

もう嬉しいやら恥ずかしいやら
恐縮しまくりでございます。

「千葉しぼり」本番に向けて
準備など忙しいでしょうが、プロトタイプ・Z共々頑張ってください!!

楽しみにしています

  1. 2014/10/03(金) 08:01:28
  2. URL
  3. ken16w #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして、こんにちは!

kicksnareと申します。

MGやこのブログで作品拝見させていただいております!
どれもすばらしい作品ばかり…!

唐突で恐縮なのですが
私も日が浅いですが製作ブログをやっております。
これからも製作の参考にさせていだきたいと思いまして
よろしければ、自分のブログにリンクを貼らせていただきたいのですが
よろしいでしょうか??
(相互リンクとかしていただけるとさらに嬉しいです)

千葉しぼりさんのイベントにもできれば行ってみたいです…!
一見さんでも問題ないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします!

  1. 2014/10/03(金) 10:50:18
  2. URL
  3. kicksnare #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ken16wさんへ
 どもん~!!
先日は、素晴らしい作品を生で拝見させていただき、本当にありがとうございました!!お片づけ中にもかかわらず、わざわざ出していただきホント恐縮至極です、、、
実物は、本当に素晴らしかったです!!
(ホント、明日から発売と、言われても全然違和感の無い仕上がり!笑)
バンダイの新商品と言って出しても誰も疑わないでしょうね?!、、、
と、言うか、、、
奥様にご挨拶もさせていただけて、八潮に行った甲斐がありましたよぉ~!
展示会に関しては、準備万端で整えてますので、あとは、当日のお祭りをのんびり楽しんでいただければと思います!!
(画像の無断拝借、スイマセンです、、、、汗)

kicksnareさんへ
 どもん~!はじめまして!!
管理人の兄さんです!こんな場末のブログにようこそおいでくださいました~!!ご訪問ありがとうございます!
kicksnareさんのブログ記事は、ときおり訪問者記録で見つけて拝見させていただいてました、、、
今回のブルーコンペの「ギャン」も素晴らしい仕上がりで、ホントかっこよかったですよ~!
(大人の諸事情でブルコンでは誰にもコメントが書けないのですが?笑)
相互リンクのお申し込みですが、こんなしょうもないブログでよければ喜んで、貼らせていただきます!
ただ、、、ご覧のように、非常に申し込みが多く、ひとつずつ全部コメント入れる等は、物理的に不可能なため、あまり繁盛に皆様のブログを周れない事を事前にご承知置きくださると助かります、、、、
(可能な限りは、コメ入れさせていただいてるんですが、、、滝汗)
それと、、、、
イベントと、言うのは?「展示会」の件でしょうか?
(もしくは、オフ会のことなのかなぁ???ん?)
どちらにしても、入場無料で気楽に遊びに来ていただけますので、ホント軽い散歩気分で遊びにきていただければと思います!!
10月25日にはじめての展示会がありますが、ものすごくたくさんのモデラーさんが集まりますので、「仲間」を作りにぜひっ、遊びに着てみてください!!
(会場で兄さんを見つけるのは、凄く簡単だと思います!!笑)
ではでは、今後とも末永くよろしくお願いいたしま~す!!

  1. 2014/10/03(金) 12:39:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ども!

千葉しぼり、大成功間違いなし!
ですね!
スタッフジャンパーを売ってほしいッス!
意外に知った人(ネット上のみですが)が多くてびっくりでした!
次回も楽しみにしています!
  1. 2014/10/03(金) 15:06:42
  2. URL
  3. 改造おもちゃパーク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは!

早くもお返事いただけて嬉しいです!
早速こちらでリンク工事させていただきました。

ときおり見ていただいてたなんて感激です^^
ギャンもお褒めの言葉いただいて…!(嬉)
コメントの件は理解しておりますので、
ビビッと来たら入れてやってください^^

イベント=展示会の意味でした。
10月25日はぜひお伺いしたいと思います!

今後とも末永くよろしくお願いします!
  1. 2014/10/03(金) 17:36:36
  2. URL
  3. kicksnare #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

改造おもちゃパーク様へ
 どもん~~!!
いやぁ、、、「大成功」と、、なればいいんですが、、、滝汗
なにぶん、何から何まで初めてずくしなもんで、、、
展示カードから卓配置、受付、外立ち、審査時間、お預かりする作品の管理、まで大量に課題がてんこ盛り状態でして、、、汗、、、、
なんと、言うか、、、
なにごともなく、当日を迎えたい祈るような心境です、、、、
(そもそも、当日自体が、果たして無事に運営できるのか不安ですが?)
と・こ・ろ・で、、、、、、、
記事見たよ、、、、バッカじゃないのぉ~~!!大笑!!(激褒め言葉)
48のジオラマですかぁ??!しか~もメガザクで???
(ぷらもぱぱかよ?!笑!って、あの人も尋常じゃないが、、、汗)
いやぁ、、、漢気あふれるビッグスケールジオラマにドキドキしないわけにはいきませんっ!!
全身全霊で応援してますので、来年、可能ならウチの展示会にぜひっ!笑
いやぁ、、、
店長は、「おもちゃ」専なんで、ちょっと意表をつかれましたよぉ、、、
来年の「オラザク」に期待してます!!

kicksnareさんへ
 どもん~!!
迅速な対応に感謝いたします、、、、
「コメントの件」ご理解いただき本当にありがとうございます、、、
リンク申し込みに承諾しておきながら、非常に手前味噌なお話で、皆さんにお願い申し上げてますが、ホント失礼千万な話で、お恥ずかしい、、、
そう!
それで、「イベント(展示会)」にお越しになると言うことで、、、
次回記事にて、「展示会を100倍楽しむ方法!」
と、言う遠足の販促みたいな紹介記事を書きますので、ぜひっ、参考にしてみてください!!
人と人の出会いは、「一瞬」なので、その機は、一生のうちに1度しかめぐってこない場合もあり、模型初心者やビギナーのかたがたが、初めての大勢な集まりにも困らないよう、ベストオブベストなガイドを書きますので、じっくり読んでみてください!
なお、展示会には、「自慢のわが子(プラモ)」を忘れずに同席させてあげてください、、、、
この世界の1番の武器は「模型」です、、、、
百の言葉よりも、その1作が、作者を雄弁に物語ります、、、、
どんな挨拶よりも単純明快です!
皆さんが模型を広げてお話できる歓談スペースもございますので、ぜひっ、自慢のプラモも忘れずにおともさせてあげてくださいねぇ~!
  1. 2014/10/03(金) 19:50:13
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~♪

お久しぶりです(汗)
ずっと、ペズンをやっておりましたが、ブログまで行き届いていませんでした。。。
そして兄さんのブログで自分のペズンがラインアップされて、、、(しかもトップバッター!)
正直、床に頭を擦りつけて謝りたいぐらいです(汗)

ペズンはサフチェックが終わり、これから塗装の方に進みます。
こちらもイレギュラーが発生しなければなんとか間に合いそうです。。。
ただあまり考えたくはありませんが、万が一間に合わなかった場合、他の作品を展示しても大丈夫でしょうか?

なんとか展示会までには完成させたいと思っています!

近いうちブログで近状報告しますが、多分ツッコミが入るかと思います(汗)
武器だけに2ヶ月かけてますから。。。


  1. 2014/10/03(金) 22:37:37
  2. URL
  3. ゴエモン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございまぁぁぁす♪

あっちょんぶりけに朝から爆笑してしまいましたw
昔よく使ってて、今日久しぶりに聞いた気がします♪
兄さんさんの文章、めっちゃ面白くて素敵です!!!w

展示会、もう少しなんですね♪
皆さん熱くて素晴らしい作品ばかりで、近くだったら行くのになぁ・・
追い込まれると、人は凄い力を発揮するか
心を閉ざしてなかった事にするかw
私は時々心を閉ざしがちですが・・・・反省・・(笑)
モデラーの皆さんは素晴らしい底力を発揮されるんでしょうね♪
兄さんさんも、参加される方々も、最後の追い込み
広島から応援しておりまぁぁぁぁぁす♪
頑張ってくださいましぃぃぃ♪
  1. 2014/10/04(土) 07:10:50
  2. URL
  3. めぐちょこ #4AjjoE.M
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゴエモンさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、、心配してましたよぉ、、、
もしかして「体調不良」とかお仕事で何かトラブル??的な、、、汗
それなのに、、、
「既にサフチェック」とは、、、さすがですね!!
これなら心配無用!!
第2弾の一般参加応援記事には、ぜひっ、番頭で載せていきたいので、サフ画像がもしあれば(色つきでもOKす!)、ブログ記事のほうに画像上げておいてくださいまし!!
かなり気合の入った造形でしたので、期待しておりますお~~!!!
それと万が一、間に合わない場合は、もちろん「代替」でもOKす!
(そんな窮屈なコンテストでもないんで、気軽にね!ウフ)
武器だけで2ヶ月って、、、素敵じゃないですか~!!
そういう地道な努力大好物です!!

めぐちょこさんへ
 どもん~!!
LIVE大成功だったみたいで良かったですお~~!!
ほんで、そうすね「あっちょんぷりけ」なんて、たぶん若い方はご存じない方も多いかと思い、ウチノブログでは、出来る限り「古風」な言葉を使うようこころがけております!!
(なんか、今聞くと意味不明で新鮮です!笑)
展示会は、広島からだと厳しい距離ですよねぇ、、、、あはははは
まぁ、そちらでも模型のイベントはたくさんあると思いますので、めぐちょこ姉さんには地元を盛り上げていただくとして、、、
力強い「応援コメ」あざっす!!
もう、泣いても笑っても、本番まで20日です、、、、
出来る限り、自分の作業時間も確保しつつ、なんとか無事に事故のない、楽しい1日になるよう、全力でサポートできればと思います、、、
25日が終わって、、、沖田艦長のように、、、
「地球かぁ、、何もかも懐かしい、、、」と真っ白に燃え尽きたいです!爆
  1. 2014/10/04(土) 12:33:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/04(土) 23:28:42
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは。

最後の画像!まさにコンクリートにしか見えません。
と言うか、「実はコンクリートでした」と言ってくださいと、ボケ犬の脳内はパンクしてます。

25日は、休みの申請が一応通りましたので、特段の問題が発生しなければ、展示会に伺う事が出来ると思います。
ついに、兄さんの作品を生で見れる日が!

で、自分の方は・・・
手も足も出ない「ひょうたんツギ」にだけはならないよう頑張ります。
  1. 2014/10/05(日) 18:58:05
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます。
私なんかの作品を取り上げて頂き、ありがとうございます。
画像を見た時、驚きと嬉しさの反面、
背中に嫌なプレッシャーを感じましたw
私の場合、持って行ける代替品なんて無いので死ぬ気で完成させるつもりですが、完成度には不安が残りそうです、、、
、、、頑張ります!!

ps
今朝は朝から台風情報で持ちきりですが、兄さんをはじめ、皆様の無事を祈っております。

  1. 2014/10/06(月) 08:04:05
  2. URL
  3. @key #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ギョエ〜〜〜!!!

兄さん!!

朝から電車でブログ見てたら「あ!同じ感じのパピヨンが出てるぅ〜(≧∇≦)」と思ってみてたら、、、

ああああ!!!
俺のQちゃんだぁ〜!(◎_◎;)
と、一人電車で失神しそうになりました(滝汗)
憧れ続けた兄さんのブログに自分の作品が載ってる。
ありがたさで泣きそうです(T_T)

いやぁ〜、、、しかし、いいんですかね、こんな凄い作品の中に載せちゃって。。。
お恥ずかしい限りでσ(^_^;)

何とか、当日に兄さんや皆様を失望させない様に頑張ります!( ̄^ ̄)ゞ

ヤバい。。。
心臓がバクバクして、手も震える。。。

  1. 2014/10/06(月) 08:33:07
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

dotage-dogさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、、もう朝から「台風」の影響で、関東もびしょびしょ!!笑
(大きな災害がなければいいんですが、、、)
お昼までには、通過と言う事で、早く過ぎ去って欲しい感じっす!
最後の画像、、、
「コンクリ」に見えてくれたら大成功です!笑
まぁ、、、台座の一部なんで、次回、全景をお送りする予定何すけど、、、
ジオラマとかではなく、模型の単なる台座なんで、そんな凝ったモノではないのですが、各種「塗装の秘技」を公開していけたらと思ってます、、、、
そうれはそうと、いよいよ本番まであと少し、、、
当日、果たしてどんな「車」が登場するのか?マジでドキドキしてます!
現在も細部まできっちり詰めた工作記事を読むに、塗装の感じがホント楽しみ!!
>早く台風すぎされ~~~~~!!あっちいけぇ~~~!!!

@Keyさんへ
 どもん~!!
いやぁ、速攻画像掲載させていただきましたよ!!
見た瞬間「ピンッ」とくる、あの感じ、、、、
僕も製作において、一番真ん中に置いてることがあるんだけど、、、
「何か大変な事をしてる、。。。」とか「凄い作品」とかの前に、、、
見て、すぐに相手に伝わる速度、もっと言うと電撃的にビビビビってくる感じを優先してるんで、そういう意味で言うと、今回のは、ナイス電波出てましたよ!!
コンペもコンテストも投降サイト作品も共通してますが、、、
たまに見かけますが、、、
「ひとりよがり」って、言うのは、個性とか独自性ではなく、単純に、孤立した「個」の物体に過ぎず、作品とは呼ばれないと思うので、、、
このガンダム見た瞬間、ナイスアプローチ!!と、叫んでましたよ!!
誰もが共通認識として、楽しめる、感じあえる「形を持たない形」が、ガンダム最大のテーマなんで、僕は期待しちゃいますねぇ~!!
当日が待ちきれませんよ!!

マイクさんへ
 どもん~!!
そうなんす「Qちゃん」ぷるぷるデビューです!笑
まぁ、サフ画像の途中経過ではあるものの、ともかく正解か?否か?
ではなく、今を楽しんで没頭してください、、、、
模型を作る1番のエネルギーは「夢中さ」であり、ほとばしる激情なんで、自分の心が熱い内にどんどん手を進めるのが良いですよぉ~!
反省とか、次の目標なんてぇものは、「結果」のあとでついてくるもんで、製作中は、夢中になって邁進するのがグラッツエ!
出来るだけ早く塗装作業に入るのが良いっすよ!
(台風まっただなかですが、、、汗)
ともかく、色が乗らないと、良いも悪いも分からないんで、、、
最後の調整を考えると、1手2て早く形にしておくのがキモです!!
最後まで諦めないか?もういいやぁと思うのか?!
実は模型と言うのは、「完成後」にその作者の本質が問われます、、、、
バンダイへただお布施する人になるか?かっちょいいモデラーになるかの「瀬戸際」と言うのは、実はその辺が分かれ道なのかも?しれないよね?
さぁ、時間もあまり無いので、頑張りましょう~!!
最後の最後にものをいうのは、「気合い」です!!

  1. 2014/10/06(月) 09:16:42
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、おはようございます!!ww
大変遅くなりました!

前回記事ではコメント残せずスミマセンでした
ZZ掲載していただきありがとうございます
自身のブログもそっちのけで製作しております(>_<)
僕も仕事に大分時間を持っていかれ、中々に厳しい状況ですが
残る土日と有給と平日の早朝を全部ぶっこんで頑張ります
兄さんに、来年に向けてのダメ出しと
『よく頑張った』の一言を頂ける様に・・・・・

まだ持ち堪えてくれ、オイラの身体ぁ

運営大変かと思いますが頑張って下さい
僕も微力ながら当日盛り上げられるよう製作頑張りますので。

  1. 2014/10/07(火) 04:25:07
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お、おそるおそる初カキコしてみます
僕のブログにコメントをくださったの兄さんですよね!?
なんで僕みたいなヘンピなブログに兄さんが!って
ホントにビックリしましたwww

実は僕はプラモ始めた頃から
ブログはちょくちょく拝見しているんですが

「ここはすごい人の集まりだ!
ここにコメを書き込む資格が僕にはまだない!
ここはサンクチュアリ、聖域なのだー!」

と思ってました
ていうか今でも思ってますww
でも、ブログにコメントくださったので
一回分だけコメ乗車券をもらえたかしらー??
とかいう気分になっちゃいましたw


それにしても皆さんの超絶凄い作品を
直接拝見できる機会があるなんて
いやーいいなー
うらやましいなー
僕もやっぱそういうの直に見たいなー
写真と実物では得られる情報量とか違う気がするもんなー
でも、行きたいけど、ちょっと広島からはなぁ
交通費がなぁー
って感じなんです
うう、愚痴みたいでごめんなさい
でもそんな会合があるのって羨ましい!

今はまだ、だけど、
いずれそのうち、意を決して
行っちゃうかもしれない!ですw
  1. 2014/10/07(火) 15:53:54
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SUMISUさんへ
 どもん~!!
生きてましたね?!(笑)
ウン、ブログそっちのけで、、、、良い事ですねぇ~!!
ブログなんつうのは、本来、自分の自由に書くものなんですが、視聴率が上がると、妙なものに絡みつかれて、、、、自分のペースじゃなくなったりするじゃない?!>これも変な話なんですがね、、、
見てる側は、勝手に自分ペースでモノを言い始めますしね、、、
別に有料な読み物でもないのに、「良い・悪い」を言い出します、、、
かと言って、見てもらえなければ、やる気もなくなったりするんで、やっかいなモノなんですが、、、
出来れば、その「かけあい」がちょうど良くおさまるのがベストなんですが、現実はそんなに甘くなく、厳しいっすよねぇ~!
お互い、時間との戦いですが、ともかく当日、完成してもしなくても、自分の中に何か残せる、そんな「きっかけ」になるといいですね~!!
僕もSUMISUにダメ出ししてもらうのが楽しみです!!
反復やりなおしの箇所が多数で、気を失いそうです、、、、爆!!!

phantomさんへ
 どもん~!!
おそる、、、おそる、、、コメントを書く、、、、笑
僕も経験ありますよ、昔、まだここが過疎なブログだった頃、、、
はじめて「keita」に書き込みした時は緊張したモンです(爆)
(いまでは、お互い言いたい放題で電話で5,6時間話す仲ですが)
そういう緊張感も、最初しか味わえない貴重な体験なんで、phantomさんの「山登り」のガイドに大切に保管しておくと良いかもね?!笑
僕は、自分の作品にコメントくれた方は、仮にお世辞で書いてくれていても忘れませんし、MGでのphantomさんからいただいたコメもちゃんと記憶しています、、、、
たぶん、それは僕が、このブログを始めた初期の「初心」をずぅ~っと保ち続けているからなんですが、、、
今では、ほとんどの方が知っている「ぷるぷる日記」も最初は、日に2、3人しか見に来ない、ほんと過疎なブログでしたからねぇ、、、
広島からだと、なかなか東京にくると言っても大変だと思います!!
まぁ、よほどの偶然で何らかの事情が無い限りは、お越しになれないと思いますし、あんまり気にしないでくださいませ、、、、
(僕が逆の立場でも、同じ感じだと思いますよ!!)
そんな事よりも、、、、
phantomさんの記事に感銘を受けましたよ、、、、、
見たことも無い「ビギナー」や「初心者」のために、山登りに必要な準備や、注意点をうながしながら、自分の成長を読みやすく簡潔にまとめた、とても資料製の高い記事で、とても皆さん重宝されると思います!
まして、、、、、、、、、、、、
「ぷるぷる」で紹介した技法を実践されていて、感銘を受けました!驚!
ここに書いて説明すると=難しいこと
と、捕らえてしまう方が大半で、まず実際に挑戦して見る人は、数えるほどです、確かに、今は商品展開が幅広く、無理に自作しなくとも、色々な便利グッズの影響で、ミキシングが主体な世の中ですので、逆に、こういう製作記事は意味が無いのかもしれませんが???
僕はね、技法ではなくて、、、
もっとも模型に大切なことを記載しています、、、
それは「失敗」することです!!どんな「成功」も、どんな「偉業」も数知れず、人知れず、失敗した数の多さが、その苦味が、全てを支えていて、目標に到達するには、それこそアホみたいな失敗にささえられた結果の裏返しなんですが、、、、
本当に「失敗」している人は、凄く「自信」が付くし、たまたま初めから上手くいっちゃった人は、簡単なことでつまずくし、弱いです、、、
最近、MGで発表されたSOMA君の「メッサーラ」なんか良い例で、彼は最初の作品で高得点を得たが、逆に失ったものも大きくて、その失ったものをみずから取り戻すために、苦行とも言える2作目に着手し、見事完成に至りました、、、、(偉業中の偉業ですね!)
恐らくは、1作目とは、比較にならない超高度な完成度で、多くのモデラーに「模型とは」と、言う大きなテーマの答えを提示してくれたりしました、、、、なかなか並の努力ではいきつけない「頂(いただき)」です。
模型製作と言う行為の本質は、「上手くなる事」ではなく、「時間を短縮すること」でもなく、「人に賛辞をもらうこと」でもなく、、、、
生涯、自分が自分に挑戦し続けること、失敗を糧に、さらに失敗し続けることでしかたどり着けない、場所に向かう勇気や達成感を味わうための趣味であり、大なり小なり、自分の掲げた目標に向かう術です、、、、
最初は、買ってきたプラモのランナーを空にすること、次は、色を塗ること、次は、ヤスリをあてること、、、、と、テーマはひとつ越えるごとに高くなりますが、、、、
今、phantomさんが味わう、全てのドキドキが模型の魅力そのものです!
それを忘れないで、ずぅ~っと楽しみ続けた人が、本当に模型の上手い人なんだろうなぁ、、、なんて、思います、、、、
(技術が上がることではなく、諦めない心)
自分の心のコントロールって難しいよねぇ、、、
僕が、「ぷるぷる日記」を書き続るのは、いつでも人を迎えられるようにするためです、迷ったり、くじけたりすること、しょっちゅうでしょ?笑
でも、横で誰かが頑張ってると、「自分の悩みなんて小さいのかも?」とか、ほんの少しの勇気でも出してもらえたらと、日々思います、、、
phantomさんの記事も、きっと誰かの「勇気」になってるハズ、、、
いつまでも、お互いに何かのためにほんの少しでも役に立てるよう、失敗し続けましょう~!!!
これからは、気兼ねなく、軽い気持ちでコメントください!
(僕もphantomさんもやってることは、全く一緒なんだよ!笑)
長文失礼しました、、、、


  1. 2014/10/07(火) 16:53:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

度々書き込みすいません、、、 サザビーのエムですが、台座の制作に入りました。
ヒヤムギさんと質問が重なってしまうんですが、台座サイズが27センチ角になってしまいました。(汗
レギュレーションでは20センチとなっておりますので、
ダメでしたら台座は諦めます。
しかしサザビー足の延長等の加工を加えたら、今日立たせてみたんですが、、、どうしてもつま先からつま先までで26センチになってしまいました(泣

どうかお許し頂けませんかm(_ _ )m
よろしくお願いいたします!

それと、ジャンパーのファイヤーの件ですが、塗料代はまったく気にしなくていいかと思います。今回は自分に余裕がありませんが、もし25日お話できれば幸いですが、サンプル(ファイヤーの革ジャン)着ていくつもりですので、来年仕様はご検討して頂きたいです!
お忙しい中、いろいろご面倒をおかけします。

サザビーの制作も刻一刻と迫ってますが、日々プルプルしながら精進しております!


  1. 2014/10/07(火) 22:07:29
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エム・ライブさんへ
 どもん~!!
台座製作に入られたそうで、、、、(おぉ~!)
27cm角と言う事で、、、、ウ~~ン、、、何人か大きくなってしまった方もいるみたいなんで、気にせず作業してください!!
基本的には、いちようの規定は大切ですが、そこまでガチでのコンテストと、いう話でもなく、みんなで楽しく盛り上がるのが主目的ですから、、、
一生懸命作品に取り組むこと自体は良い事だと思います!
(まぁ、50cmとか、、、破格のサイズでなければ大丈夫でしょう!)
ジャンパーの「ファイヤー」はシャレなんで、流してくださいね!笑
今回は、急遽用意した2枚のジャンパーは、第1回の展示会記念として、参加された全てのモデラーさんにお名前を頂戴して末代まで「千葉しぼり」のお宝として保管しようと思います!!爆!
勿論、エム・ライブさんにもサインを頂戴いたします!
刻一刻と、締め切りが過ぎていきますが、、、、
当日まで、ガンガン盛り上がっていきましょう~!!
(本当に実物を拝見するのを楽しみにしています!)
  1. 2014/10/07(火) 23:16:17
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ありがとうございます!!!
では台座進めさせてもらいます!

ジャンパーなるほどwww
なんだか、すいません(汗

燃えて行きますよ~!!!!
  1. 2014/10/08(水) 00:35:46
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんおはようございます。。m(_ _)m

もう気分は(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル・・・・ですwww。
ただ、自分のが「粗い」故に、実物展示会はかなり怖かったのですが、何か兄さんの言葉で少し楽になりました(^_^;)ラクニナッチャダメナンダケド…。

会場で次の「何か」を手に入れられるよう、頭空っぽにしてお伺いします。宜しくお願いしますm(_ _)m




  1. 2014/10/09(木) 05:32:53
  2. URL
  3. プリケツ5号 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エム・ライブさんへ
 どもん~!
こっちも全力で、「台座」頑張ってます!!
つってもたかが台座、、、されど台座、、、、
特に凝りはしなかったが、作品を置くに「値する」仕様には仕上がりました!
近日公開ですが、、、
その前に、、、本体の「キズ」や「凹み」「ヒケ」がハンパじゃなく、、、
そうとう改修してます、、、滝汗、、、、
なんとか、至近距離で皆さんがご覧になれるレベルには仕上がるかと??(あ(あとは神に祈るだけ、、、、)

プリケツ5号さんへ
 どもん~!!
dawa君お久しぶり、、、、実は、、、、
じ・つ・わ、、、、僕も超ガクブル状態でして、、、汗、、、
正直、思いのほか、「NEXT」が暴れん坊でして、、、爆!!
(コレ見に来る人多いんで、手が抜けない、、、汗)
まぁ、、、、
とにもかくにも、展示会はもう、誰にも止められない状態です、、、、、
関東近郊のトップエンドが集結するわけですから、あとは、贅沢な時間をただただ楽しみましょう~!!
塗装しててこんなに燃えたの久しぶりだわ!爆!!
(ディジェ&Zプラス、本当に楽しみにしてます!)
僕も会場でたくさん学べるよう、密かに「学習メモ」を用意して頑張ります!!

  1. 2014/10/09(木) 06:40:46
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/11(土) 07:43:10
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/12(日) 07:05:08
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:出遅れました・・・><ノ

こんばんは。ぶちゃです。。
今月は色々とドタバタしており、、出遅れました><ノ
第二派の台風の風の音を聞きながら、コメしております。。

色々な方の作品を拝見させて頂き、超ハイレベルな展示会になりそうですね^^
私も恐縮ながら、ヅダを置かせて頂き、ありがたい限りです。

展示会当日、うまく台風も過ぎ去り、無事な事を祈っております!
もうさすがに台風は大丈夫でしょうか・・・

あと二週間、当日を楽しみにしております^^
  1. 2014/10/14(火) 00:17:37
  2. URL
  3. ぶちゃらてぃ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/339-95439685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ