このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

おはようございます!
前記事ではうちのビルストを御紹介いただきありがとうございました!
現在、現在塗装やらデカールやら火の車です。
ようやく完成のメドが立ってまいりました。ホッ
もの凄い展示が目白押しのなか恥ずかしくない物をと
生みの苦しみを味わっております(笑)

つか兄さんの台座地面が本物w
  1. 2014/10/14(火) 07:50:00
  2. URL
  3. 須永かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます

兄さんお久しぶりです!

小指と人差し指って、もしかして「うぃいいい」の人ですね?w

どうやってプラ板をコンクリにするのか、凄く解りやすい解説で
非常に参考になりました。
終盤のウェザリングとフィルタリング講座まで・・・

最近、デカルの上から色載せるのをやり始めて
まだまだ勉強中だったので、本当にありがたいっす!

  1. 2014/10/14(火) 09:24:00
  2. URL
  3. ハマシ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いよいよですね!

まだまだだと思っていたら月日が経つのは早いものですね。
私は新作を展示しないため皆さんほどは追い込まれていませんが
そろそろジオラマを手直しはじめないとと考えています。
新作も進めていますので完成したら見てくださいね!

兄さんの作品をはじめ皆さんの力作を見れるのを今から楽しみにしています!

  1. 2014/10/14(火) 11:32:28
  2. URL
  3. MASAKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんご無沙汰してますDOOVAです!
グフR35でOKですよw
予想通りの昭和なグフ持っていきますんで会場で笑ってくださいw
  1. 2014/10/14(火) 12:50:39
  2. URL
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーもー、Finoです(*^^*)

もう駄目だぁ〜!頭から湯気出そう(;´Д`A

何がって…Finoの予想を遥かに超越した展示台…つか、コレ展示台なのかっ?!

読み終わった後、口ぽか〜んでした(;´Д`A

「溶けた白線」の写真なんか、もう本物にか見えん(;^_^A

勉強になり…いや、レベルが高くてFinoにはそれ以前なんですが(;´Д`A

完成が楽しみですっ!
引き続き頑張って下さい(*^^*)

追伸)
ももちゃんのエピソード…昔を思い出してウルッときました。
でも、ええ子ですねぇ〜ももちゃん、パパ大好きなのが伝わってきます!(*^^*)
Finoも子供大好きパパ(自分の子ですよ)なので、兄さんの気持ち痛いほどわかりますわ(;^_^A

  1. 2014/10/14(火) 13:29:30
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは♪

お父さんモデラー解る~(泣)

いや、マジで痛感しましたよモモたんの記事orz
母も子もきっと口には出していない部分で相当なフラストレーションがあるのかもしれませんよね・・・。
それが優しさであり、何よりその優しさに気づいていながら甘えきってしまう自分に腹が立ちます。
最近いっちょまえにブログで改修記事とか書いてるんですけど、大分セーブした内容の改修しかしてないにも関わらず元々のスキルが無い分ギアを2速から3速へ4速へと上げて行かないと周りの凄腕の方々について行けず、気がつけば夢中でプラモ弄っている時が最近多々ありまして・・・
そんな時に子供らが部屋に乱入し、今スジ彫りしてるからあっち行け!と子供たちを追っ払う。そんな自分をもの凄く白い目でみる嫁がいて、、、ぅぅ。

今一番の課題は家族とプラモの共有ですよ。真剣に!

兄さんほどの達人でも魔法みたいにちゃっちゃと工作しているはずがありませんよね。むしろ時間をかけて丁寧に、きっとかなり地味な作業の積み重ねが文字通り魔法をかけたかのような完成度に繋がっているはず。

千葉しぼり落ち着いたらモモちゃん、そしてママさんのケア大切にしましょう!僕もそうします(^^;)


追伸:カメラの一脚スタンバイOKっすw


長文失礼しました。

あまりにも心に刺さるタイムリーな記事だったものでorz


  1. 2014/10/14(火) 15:00:31
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんなわたしのゲムを紹介していただいてありがとうございます。

なんかこんな恥ずかい作品で申し訳なく恐縮してしまいます。

シールドはかなり重いのでズレてしまいますが、展示会には固定して持っていきますのでよろしくお願いします。

  1. 2014/10/14(火) 17:13:46
  2. URL
  3. M’s #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、ご無沙汰してます。
私の拙作なぞ掲載して頂き、ありがとうございます。
ガンダムはその後、追加武装を製作していますが、間に合うかギリギリです。何せ、プレッシャーが半端ないもので・・・
ギリギリまで足掻いて少しは見せられる物を持って行きたいと思いますので、当日はよろしくお願いいたします。

  1. 2014/10/14(火) 19:50:41
  2. URL
  3. terasawa #VT.gnLDI
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/14(火) 20:33:20
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/14(火) 20:50:36
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました♪

はじめてコメント致します。
モデギャラさんではいつもコメント頂きましてありがとうございます。
type920rです。

yasさんのツイートから本記事を拝見しましてビックリ( ゚д゚)。
拙作「ペズン・ドワッジ」に触れて頂きまして、感謝感激でございます♪

これを励みに、またコメント頂けるような作品を出せるよう、がんばって
そして楽しんで作っていきたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m。

  1. 2014/10/14(火) 21:36:36
  2. URL
  3. type920r #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~。
みなさんギリギリまで頑張って、自分も勇気付けられます(^o^)
そして兄さんのコンクリ表現の展示ベース!
いつもながら言葉が出ません(^_^;)
本物以上に本物していて・・・また、それをどうすれば「それ」になるか?を惜しみも無く公開して下さって、自分のような知識や技術の無い者には、本当に勉強になります。

今回の展示会で、最初は素立ちでの展示で行こうと思っていたのですが、
せっかくのDXなので、サテライトキャノン展開モードで展示に変更する事にしました。
流石に兄さんのようなカッチョイイベースとは行きませんが・・・

そして娘さんのお話、
兄さんと同じくとても優しい「ももちゃん」ですね(^o^)
今回の展示会の運営にあたり、みんなが気持ち良く1日過ごせるように、
「ももちゃん」や「奥様」との時間を割いて頂きホントにありがとうございますm(__)m
展示会が終了したら、ガッツリお相手をしてあげて下さいね。

PS.実は自分も、今回DXで参加を決めた事により、嫁さんは遊びに行きたいのを我慢して、自分にDXの製作時間を作ってくれています。
なので、展示会終了後は沢山お返ししないといけません(^_^;)


  1. 2014/10/14(火) 23:04:24
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは!
ももちゃんエピソードキタ!
癒されるぅうw
「明日来てね!パパ」じゃなくて「パパ、明日これそう?」って!
やさしい!うるっとくるわ^^
子供ながらに大人の都合への気遣いがすごい。
ホントにももちゃん、いい子に育ってますね^^

今回の参加作品の小出しもギリギリ感がすごいw
こっちが緊張してくるw
今見てるだけでも相当かっこいいですが、本番には+αがあると思うとすごすぎですね。みなさん、がんばってくださいね!

今回の床関連、想像超えてた!
石を貼ったようで天が驚く、「石貼天驚建」ですよ!(無理があるw)

タイルのUPの写真なんて「まずこれが資料に使った写真」と注釈されたら、まんまとだまされるほど。
エイジングがいいですね。「汚れにストーリーがある」って感じです。
グレーチングの中央だけ擦れてテカテカしてるとか、タイルに落ちたオイル汚れとか、レベルが狂ってきて、水がうっすら貯まるようになって劣化したタイルとか、もういろんな想像してしまいます!

ここにMSが乗った時に、どんなストーリーが紡がれるのか?
楽しみにしてます^^

  1. 2014/10/15(水) 01:07:43
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:作品紹介ありがとうございます!

こんばんは。お疲れ様です♪
作品紹介ありがとうございます♪
台座の件は兄さんのご指摘された通り、このままだと変だなってずっと思ってました(汗)
とりあえず時間もないのであまり凝ったものは出来ませんが、展示会当日までに考えてみようと思います。
  1. 2014/10/15(水) 01:07:54
  2. URL
  3. MSZ-008 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かずをちゃんへ
 どもん~!
さきほどは電話で乙した!
あと、内助の功、助かります、、、、
ほいで、製作のほうの、メドが立ったみたいで良かったです!!
みんなが気持ちよく展示できれば、それにこしたことはないですからね!
まぁ~~、、、、
「仕上がり」や「レベル」に関しては、ホント様々だと思いますが?
変に構える人も多いぃ中、気楽に参加してもらえて嬉しいですよ!
上手い、ヘタは、人の顔や名前と同様、星の数ほど種類があり、皆さんのそれぞれの個性だと僕は受け止めていますので、来年もまた、気軽に参加してもらえるよう、頑張ります!!
(当日、よろしくね!!)

ハマシーへ
 どもん!ハマシ~~!!
お久しぶりんちょ!元気そうだな??!ウフン
(兄さんは、今、限界点に近いですが、、、爆!!眠い、、、笑)
コンクリ記事、出来るだけ噛み砕いて書いてみたんですが?
分かりやすかった、、、
と、言う事で、本当、良かったす!!
ラインデカルの上からの塗装に関しても、相手が地面でも壁でも、建物でもロボットでも、基本原理は同じなんで、、、
たぶん、何回か練習していくと、すぐに出来るようになると思います!
あんま、難しく考えるより、いらないパーツで何度か試したほうが、てっとり早いんで、試してみてください、、、
(小指と人差し指”につっこんでくれて、あざっす!笑)

マチャキへ
 どもん~~!!
いやぁ、、ホント、あっと言うまでしたねぇ、、、
もう、あと10日もすれば本番です!!
恐らくは、相当内容のある、展示会になりそうで、僕ら自身、色々学べることもあると感じてます、、、
さらには、どのぐらいの来場者様が来るのが分かりませんが?
皆さんに、楽しく観覧して1日楽しんでもらえたら良いっすねぇ~!
展示会の1番の主役は、、、
実は「作品」ではなく、それを見る人たちの「笑顔」なんでしょうね!
僕も可能な限り、頑張ります、、、
展示作品のリペア等、大変だと思いますが、ラストスパート頑張っていきましょう~!!

DOOVA君へ
 どもん~!
ご多忙な中、参加いただけて嬉しいです!!
「グフ情報」はシン☆君から、色々うかがっていたんで、、
画像上がるのを楽しみにしていたんですが?
もしかして?
ラインやツイッターでは、もう上げてるのかなぁ?
スイマセン、、、僕が情報にニブイもんで、、、
まぁ、当日、ガチでの生作品を本当に楽しみにしてます!!
北海道からだと、大変だと思いますが、無事故で無事に会場に到着yしてくださいね!!待ってますよ!!

FINOタンへ
 どもん~!!
ん?!
いや、普通の「展示台」ですよ?!笑
ビネットとかジオラマとかのたいそうなもんでなく、、、
ちょこっと塗れば、そこに立たせる作品も素敵に見えると思います!!
やっぱ、、、、
何でもそうなんですが、「見てくれる人」あっての、作品なんで、、、
まず、見ていただける事を前提に思考してます、、、
作品が、100も1000もあったとして、、、
見る人、見ていただける人が、1人とかじゃ、楽しくないですもんね!
なので、作品の前に、まず「人」ありきだと考えます、、、
出来れば、展示していただけます全てのモデラーさんに「想い」が伝わることを切に希望している、乙女名兄さんです!!笑
「子供」の事は、自分ごとなんですが、、、
やっぱ、模型の前に「家族」ありきですよねぇ、、、と、つくずく感じてたりしますが、、、なかなか立場もあり、どうしても犠牲になる部分を感じずには、いられない感じでしょうか、、、、(猛省)
  1. 2014/10/15(水) 01:20:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガルマ君へ
 どもん~!!
ウン、ホントそうだねぇ、、、
すべてにおいて「家族」は優先なんですよねぇ、、、
まだ、3歳なんで、、なかなか、上手いこと意思の疎通が難しい分、、
コチラが理解度を上げてそう~っと分からないように、守ってあげてないとダメだよねぇ、、、
とは、言いつつも、、、
現状は大変厳しく、「神輿」の運営は尋常じゃなく厳しいものがあり、、
なかなか、思うように時間配分が取れないていたらくでしてねぇ、、
反省の日々です、、、、
出品者全員が楽しめるよう、色々な細かな配慮をしていくと、キリがない状況なんですが、ガルマの言うように、最善を尽くさないとね!!笑

M’sさんへ
 どもん~!!
画像上げるのが、遅くて逆に大変恐縮です、、、汗
いやぁ、、、素晴らしい作品ですよ!マジで、、、
相変わらずの「筆愛」にあふれた独特の仕上がりに惚れ惚れします!
「盾」に関しても、冗談抜き、ひ弱なGM系の「生存率」を考えると?
やっぱこのぐらい重厚なの持たせてあげたいのが、伝わります、、、
当日までにM’sさんがどう?クリアーしてくるのか?
僕も楽しみにしておきます!!
(君、どうかねぇ、、、「ドライブ」は?!笑>厳しいなぁ、、)

terasawaさんへ
 どもん~!
今年は新潟顔出せなくて、ホント残念でしたので、、
マジで当日、再会するのが楽しみです、、、
ガンダムの追加武装が着々と進行中とのことで?
最終形態がどんな風に仕上がるのか?本当に興味深々ですお!
時間の無い中、かげながらのご協力に感謝してます、、
(ホント、新潟勢&福島勢には頭上がりません、、、)
当日、プレッシャーを跳ね返す、豪腕なガンダムの展示!
楽しみにしてますね!!

type920rさんへ
 どもん~!
コチラでははじめまして!!
(なんか、全然はじめてな感じがしないよね?!笑!!)
いやぁ、、、
マジで素晴らしい作品で、「MSV魂」をビンビンに感じました!
本当、タイムリーでしたよね、、、
ユコーン系の映像の反響は思いのほか、浸透力があり、、
MGを見ていても、にわかに感じ入ります、、
一連のtype920r作品をいつか、生で見るチャンスがあれば、ホント、拝見させていただけたらと切望してます、、、
僕も生粋の「MSVファン」なので、話が弾むでしょうね~!!
(また、気楽にコチラにもコメントお寄せ下さい!!)
これからもよろしくです!!あざす!

たけぞうさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、もう、、、ホント時間が無い!感じですが、、笑
今回の、「展示台座」の公開は、有る意味、僕からのメッセージなんですが?!
出来れば、素晴らしい作品が集まる展示会なので、どなたも当日に後悔が無いよう、どんな展示台でもいいので、ご用意いただければとの「想い」が伝わるといいんですが、、、、
(やっぱ、こういうコンペが平等に楽しまないとね!)
それはそうと、、、
「家族」への気遣いをいただき、本当に恐縮です、、、
実際、運営業務と製作の同時進行な中、各種、ゲスト様から出品者様との細かなやり取りが、あり、目に見えない膨大な時間が、消費されてて、、
「家族」にはホント迷惑かけてます、、、
今年のこの経験を生かして、来年に向けて、勉強と準備を進めていきたいと思います!!
さぁ、ラストスパート、「トランザム!!」かましていきましょう!
  1. 2014/10/15(水) 01:49:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

MSZ-008さんへ
 どもん~~!
お久しぶりです!ゼッツーさん元気そうでなによりっす!
いやぁ、凄いの作りましたね~!!
そうなんです、、
台座に関して、少しふれたんですが、、、
せっかくの「力作」が台座で損するなんて、勿体無いでしょう??!笑
凝ったモノを用意する必要はありませんが、、、
ゼッツーさんの作品がよりかっちょよく見える台座があるといいよねぇ!
当日、楽しみにしてるんで、また再会の折にはよろしくお願いいたします!

かさばる兄さんへ
 どもん~!!!
いやぁ、、、もう、多忙と言ってしまうには、、、
あまりにも自分が不甲斐なく、つい愚痴漏らしてしまいましたが、、
大量に処理しなければいけない雑務に追われて、なかなか家族との時間が上手いこと取れていないのは、全て僕の責任なんですが、、、
たくさん勉強できたんで、来年は、もっと上手いことできるよう、努力していこうと思います、、、、
あ!
「台座」良かったすか???!
色々、質問の多かった事項なんで、出来るだけ詳細に説明しました!
(デビルガンダムの時、質問が多かったんですよね、、塗装は、、)
だいぶ遅くはなりましたが、文字数や画像が多く、非常に読みずらいですよねぇ?!
実は、本当は説明ベタな人なんで、バレないように必死こいて記事上げたんですが、かさばる兄さんに「合格点」いただけて安堵してます!
(もう少し僕の国語力があればと、、、毎回猛省してます、、汗)
  1. 2014/10/15(水) 02:00:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,こんにちは.

お嬢さんの一言がいじらしくて,ぐっときますね.過ぎ去ってしまうとよく分かるのですが,こういう風に子供と接することができるのは,今しかなかったりします.何度,もう少し相手をしてあげればよかったと思ったことか(笑).余計なことですが,今の時間も大事にしてください.

さて,台座.もう,台座ではないですよね.これだけですでに物語りになっている!兄さんの台座を拝見して,改めて思ったのですが,情景を模型の一部に(逆かな?模型を情景の一部に)するという作業は,そこに至る経緯をその時で切り取る作業のような気さえしました.以前のハカイダーのときも思ったことですが,刻の流れが込められているようです.

自分自身,やったことがないので,何も言えないのですが,技術としてはフィルターリング等の作業そのものはそれほど難しくはないのかもしれません.しかし,積み重なった汚れを再現するためには,相当な試行錯誤的な時間を費やされたとしか思えません.汚れの課程をご自分の中で再構築し,再現されていますよね.兄さんの観察眼とそれを再現する努力,改めて感動いたしました(ヘンなことを言っているようでした,バカタリと返してください>笑).

参加される方々の作例も熱がこもっていますね.アツイ作例,生でみれたら,どんなにすばらしいことか.ラストスパート,がんばってください.
  1. 2014/10/15(水) 08:51:11
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは。
いよいよですね~!
色んな作風の超絶作品が目白押しのようで楽しみ過ぎます。
私は新作はありませんが、展示品のプチ改修など当日恥をかかないよう必死です(笑)
兄さんの台座を拝見するのも楽しみです♪
当日もお世話になりますが宜しくお願いします!
  1. 2014/10/15(水) 10:15:16
  2. URL
  3. DAITEN #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しとります〜
連絡の件、承りました。
さておき、ももちゃんの話し、ちっちゃい子なりに気をつかってるなぁって、ぐっときますねぇw
僕は最近出張が多くて、、駄々こねられるとかわいいやら面倒やらww
出張といえば今週末東京です
来週なら超絶展示会行けたのにΣ(゚д゚lll)

  1. 2014/10/15(水) 10:18:30
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:パパモデラー

n兄さんこんにちわ!
ももちゃんの話わかります!!私も2歳半の娘がいまして、いつも娘を寝かしてから、そのあと起きて作業をしております。(そのまま寝てしまうことが大半ですが)なかなかこともがいるとできないですよね!危ないものも多くありますし。
最近保育所の運動会を見に行ってきました。
凄く癒されて、成長に少しうるうるっときました。n兄さんもお忙しいでしょうが、ぜひ子供の行事ごとには出てあげてください!すごく元気が貰えますよ!!(偉そうに言ってすみません)
 台座のことですが、毎回同じことを言ってしまいますが、凄すぎです!
やっぱり雲の上の人です兄さんは。やっぱり一度生で拝見してみたいですね!兄さんの芸術を。
 また勉強させてもらいます。ありがとうございました!
PS 出身は島根ではなくて、もっと田舎の徳島です!電車がないですよ~!(笑)
  1. 2014/10/15(水) 11:57:50
  2. URL
  3. lostone #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです

兄さん お久しぶりです。

自分も普段締切迫ってしまうと焦ってしまい失敗してしまうことが多々あって
もう少し冷静にやればよかったと思ってしまう場面が結構あったりします。
やはり段取りって大切ですね。

台座本物なのかと錯覚してしまうほどの出来で驚きました。
プラ板にひと手間加えるだけでここまで変わるのは勉強になります。


  1. 2014/10/15(水) 12:47:09
  2. URL
  3. ムラマサ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さんファンタスティック

こんにちは。

今回の『「展示会用の台座」製作記事』は
もうね「神の記事」と名付けましょう。

素晴らしいっ!!

特にここ

>人間は本能的に、規則性をさけても、
>綺麗な文字配列を見ながら作業してしまうと、
>おのずとランダムに作業してるつもりが、
>いつのまにか規則的な模様がつらなる
>わざとらしい感じになるのが普通なのね、、、
>「人」本来の生理的なモノで。

みなさん、ここおぼえておいてください。
テストに出ます。

そうなんですよそうなんですよ。
これにつきるんですよね。

これが理解できるともうウエザリングもジオラマも
8割出来たといっても過言では無いと思います。

あとはやればやるだけどんどん上手くなりますよね。


兄さん説明上手いっすよねぇ。
もし僕がこの記事書いたら

「この辺はドバーって塗って、シュッシュッシュってやるといいよ。」

ってなります。何言ってるかわかりません。


ウエザリングをやろうとしてる方は
今日のこの記事、是非読んで欲しいですねぇ。

  1. 2014/10/15(水) 13:32:44
  2. URL
  3. あに #V8JG6pNI
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはw

汚れの表現=時間の表現

グットきました! 深いですね。
神社仏閣等でみる像などのディテ見て同じような事を思った事があります。
この表情は、何百年もかかって出てきたんだなぁと。

兄さんは台座でそのような表現を、嘘っぽくなくサラリとやっちゃってるのが凄いです!

あと10日でこれが見れるのか思うと、、、、
それと他出品の数々を見ると、、、、
そして自分のが、まだ出来てない・・・かと思うと、、、、、、、

本気でブルブルです(((( ;°Д°))))
  1. 2014/10/15(水) 21:31:09
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:気を悪くしたらごめんなさい。

兄さん、コンクリート表現凄いですが、このディテールは壁面です。床面ではこうはなりません。(土建屋に勤めて20年あえてこう言い切ります!)宇宙世紀の床なので何でもありはとりあえず置いといて基本床面は左官屋さんが表面を金鏝で押さえるのでつるつるになります。あとざらついてる場合は木鏝で仕上たり箒や刷毛で筋を入れます。
丸ですが物凄くリアルです。でも床面には現れません。型枠同士をを引っ張り合い厚さを確保する鉄の棒(セパレーター+Pコン)の跡で壁面に現れます。
今回の床ですがコンクリート下地に床材を張っている構造ですがこうも綺麗に床材は剥がれません。(まあ施工の良し悪しはありますが)ボンドやモルタルでがっちり引っ付けてるので剥がそうとしても途中で割れます。また剥がれてなくてもここまで横が剥がれるダメージを受けたのなら床材にヒビがかなりはいるはずです。
とまあ構造のうんちくを並べてしまいましたが実際のサイズを1/100でいけばPコンが0.03mmで間隔が6mmで入る計算になりこれを表現するほどの暇な人はいないと思いますしコンクリート構造物の記号としては十分以上にありだと思いますがコンクリート構造物ばかり造ったり壊したりしてきたものには違和感を感じたのであえて書かせて頂きました。
 実際こういうとこで否定の文を書くのはどうかと思うんですがもっと兄さんとは真剣に模型仲間として付き合えたらと思いあえて書かせて頂きました。
駄文を長々とほんとうに申し訳ありませんでした。
展示会の成功心よりお祈り申し上げます。
  1. 2014/10/15(水) 22:03:16
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。
展示会準備や製作など忙しい中いつも勇気コメをくれてありがとうございます。本当に皆さん凄い作品ばかりでため息が出ます。
娘さんの一言はズシってきますね~。先日嫁と娘と久し振りに喧嘩をして(恥ずかしくて書けませんが)娘から言われた一言は骨の髄までズシーーっときました、、、、猛反状態で改めて心を入れ替えした状態です。家族って本当にありがたいです。
そしてこの台座凄いです。想像をはるかに超えていました、、、、
毎度リアルの一言につきます。皆さんも書かれているように画像ガン見です。「どうやっているのかな~」と拡大したりしていたのですが、、、
なんと!こんなに細かく作業過程を説明してくれてる(号泣)。しかも色まで。本当にありがたいです!今ジオラマ製作していてすご~くすご~く考えているのが「床」なんです。あの複雑な色合いや汚れ。床の塗装はまだまだ先ですがしっかり勉強させていただきます。
ありがとうございました!
  1. 2014/10/15(水) 23:58:47
  2. URL
  3. Pepe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、、マジで「子供」の事は、全面的に自分の力不足と思慮の足りなさをマジマジと感じていて、、、
展示会運営と製作の二足のワラジだから「仕方ない」と、言ってしまえば、簡単なことなんですが、あくまでこコチラ側の事情でしかなく、3歳の幼児に大人は忙しいから、、、と、言うのは、一方的過ぎるよねぇ、、、と、本当に自分を残念に感じてます、、、、
まぁ、これも「経験」だと思い、今後、もう少しゆとりがある、家族に負担がかからない方向を模索してみようと思います!!笑
ほいで、汚しの解説は、以前からアチコチで質問されていた部分をまとめての回答になるんですが?!
ドンズバで書かれたので、コメントの返信では、はっきり言う書きますね。
その通りです、、、、
「やり方」は、あくまでも「ガイド(方法論)」にすぎず、実際に同じ工程をおこうなう場合、相当数の経験が必要になると思います、、、、
単純に工作に置き換えると、分かりやすいのですが?!
ココで「箱組」の作り方を説明しても、誰もが直角の出た、綺麗な箱組みが翌日から出来るわけではなく、相当数そこも経験が必要です、、
ただ、「ぷるぷる日記」は、あくまでも「やる気スイッチ」のとっかかりにすぎず、、、
「もしかして練習すれば?俺にも楽勝かも?」と、言う、モヤッとした部分の何か目に見えない効果を期待しつつの記事であり(笑)、もうひとつは、「台座」の立ち位置(重要度)が、参加者全員に「やんわり」伝わればと、、、の記事で書いています、、、
ナベさんのように「時間」までをも感じていただけるのは、本当に多雨来る手としては嬉しい感慨ですよぉ、、、、
(ホント、いつもコメントに僕がやる気いただいてますお!あざっす)

DAITENさんへ
 どもん~~!
いよいよですね!!もう~~~~、待ったなしの状況下ですが、、、
ここにいたっても、まだ雑務が山積しており、ひとつずつ、クリアしていかねばいけない感じなんですが、、、、滝汗、、、
さりげに臭わす「プチ改修」、、、>怖いわぁ、、、笑!!
そうすか、あれだけの作品を制作してて、さらにフンドシ締め直してくると言うのが、DAITENさんらしい感じがします、、、(驚!)
もう~~、あとは、マナイタの鯉なんで、、、、
当日をめいっぱい楽しみましょう~!!
僕も、全力で最後の作業に魂こめてます、、、
当日「プロトゼータNEXT」を生でご覧いただけるのを楽しみにしています!今まで製作記事に記載した、作業のその全てがひとつに凝縮された「形」にご期待下さい!と、書いてみる、、、、テヘッ笑

ちょいさんへ
 どもん~~!
ご多忙な中、コチラのくだらない事情にお付き合いいただき、、、、
本当に恐縮です、スイマセン、、、、マジで、、、汗、、
さきほど、代表の「Qちゃん」より、メールがきまして、とりあえず、「形」だけになってしまうのですが、謝罪の旨が伝わり、安堵いたしました、、、
(それにしても、寝不足は、マジでイカンですよねぇ、、、猛省、、)
あ!
なんと「東京方面」にお仕事でこられるとか??!
(会いたかったねぇ~!マジで、、、、)
ほんと、最後の追い込みさえなければ、居酒屋でプチオフしたかったですが、現状、本当にギリギリな待ったなし状態でして、、、
ふがいない感じでコチラもすいません、、、滝汗
展示会は、生でご覧になれないのは、ホント残念ですが、来年も再来年もあるので、次回、上手いこと都合があえば、ぜひっ、おこしいただければと思います、、、
今回は、僕個人のいただらない事情に貴重なお時間をさいていただき誠にありがとうございました!!ホント助かりました~!!あざっす!

lostoneさんへ
 どもん~!!
おぉ~~~!!2歳半の娘さんがいるんですか?!
(ナカ~~マじゃないっすか!!笑)
「寝かしつけてるつもりが自分が寝ちゃう」育児あるある、皆さんそうみたいですよねぇ~!爆!!
ミイラ取りがミイラ爆睡!みたいな、、、爆!!
でも、ふと、目が覚めて、「あ!作業しないと、、」と、起きた薄暗い部屋の自分の横でスヤスヤ寝てる娘の顔を見ると、ホント、生きてること、健康であること(家族が)、、、、、の、全てが幸せに感じたりします!
それと、、、大丈夫ですよん!
僕は、娘の行事には、全て参加してます(今のトコ)
まぁ、それも保育園と小学校低学年までだと思いますが、、、、
(なんせ、ジジイなもんで、あんま人前に出るのもね、、、汗)
恐らくは、彼女が思春期を迎える頃には、自分を親を恥ずかしく感じるでしょうし、自分もそうでしたが、、、
(なんで、俺の親は、こんなダサイんだよ?なんてね、、、笑)
なので、本人が嫌がらない所までは、一緒に歩んでみようと思います。
あ!それと、、、、、、、、、
僕の作品は、単なるプラモデルで「芸術」とかではないですよ!
>くれぐれも書いておきます!単なるプラモです、、、

ムラマサさんへ
 どもん~!!
こちらこそいつも読み逃げばかりで、なかなかコメントも残せず、本当に久しぶりです、、、
(大量のブログ記事を読むため、全部にコメが残せなくて、、、汗)
ほんで、、、、
「締め切り」間際、、、、ホント、そうなんですよね、、、
模型あるある”で一番比重の重い部分なんですが、、
あせりは、模型工作とは真逆のモノなんで、ほんと何ひとつ良い事がなく、有る意味、この警告は、自分に向けても書いてある文章なんです!
それと、、、
拙作な台座に上げコメいただき恐縮です、、、
ほんと、そこなんですよね、一色(ひといろ)入れるだけで、全然見違えてくるんで、まずは、そこからですよねぇ~!!!
ムラマサさんも記事見てると、製作会やら展示会等、アクティブにこなされてますが、お互いこれからも長く楽しめるよう、頑張りまっしょい!

  1. 2014/10/16(木) 02:22:34
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あにくんへ
 どもん~!
ご多忙な中、コメントいただき恐縮です、、、
(さきほどは、電話にて最後の打ち合わせが出来て安心しました!)
これから「発送」とか大変だと思いますが、ホント、よろしくお願いいたします!
>責任を持って、作品をお預かりいたします!!
さて、、、、、、、
「神の記事」、、、、、、、、、
(いや、ホント、簡便してください、、、>嫌がらせかよ!笑!!)
冗談はともかく、、、
「台座」、、、ホント、伝わればいいんですがねぇ、、、、
現状、出来合いの完成品台座も模型コーナーにある時代なんで、余計に熱入れて書いてはみたんですが、、、???
着色済みの台座でもいいんで、「ひとふで」入れて仕上がれば、全然見栄えが変わるし、なによりも、「そこが製作」だという意識が芽生えるんで、難しいことは何一つ望みませんが、、、、
「台座=オマケ」的な認識に、なにがしかの「意図」を1人でも2人でも汲み取ってもらえたら、幸いですよねぇ、、、
(キーで打つほど簡単な話でもないんでしょうが、、、ウ~~ン?)

エム・ライブさんへ
 どもん~!!
ちょい、、、、
ちょい、ちょい、、、「さらっと」は、無ぇ~だろう!!爆!
とんでもなく、思考した先にある「答え」ですから、、、
確かに、僕の書き方は「簡単です」が、多いんですが、、、(笑)
そこは、ほら、、、空気読みなさいよ~!んもう~~、、、
難しいモノをさも難しく書くのは、えばりたい人や、お山の大将に任せて、まずは、なによりも見て、読んで、誰かが、手を動かす「きっかけ」を作ることが本意なんですからぁ、、、、
(嫌だよぉ、この人ったらぁ、、、んもうぅ~いけずなんだから!ウフ)
たぶん、2Dから3Dにきたエム・ライブさんなら、意味が分かると思いますが??!
例えばね、今回の記事、本来は「ウソ」の部分がありますよ、、、
ロボットや建物のような立体的構造物のエイジングやウェザリングは、意外と簡単で、筆の入れ方が、分かりやすいんですが、、、
こと、相手が何の凹凸も無い「単純な平面」な場合、筆のみで、そこに立体表現をしていくのは、ぶっちゃけかなり「高度」な技法になります。
裏返せば、、、、
ジオラマなんか見ると、建物や人ではなく、その「地面」を見れば、作者の技量は一発で読み取れちゃうんですよ、、、、
つまり、、、
「平滑な面」の上の0.5mmに満たない塗装の厚みの中に、その作者の経験地と想像力が、試されるんですが、、、、
それを前面に押して記事に書くことは、僕は正しいとは思わないんですよ、逆に、模型に対する「特別感」だけが浮き彫りになり、、、
そんなに難しいなら、別にやらなくてもいいか、、、と、逆効果しかないと思ってます、、、
まず、ハンドピース慣れしてしまった人たちに「筆」を取ってもらう事から始めないと、その先が何も無いんで、、、
あえて、「ウソ」ではなく、スルーして書いてあります、、、
「ぷるぷる日記」を読む、コツは、、、そこらへんにあると、気づくとさらに、記事を読むのがおもしろくなると思いますよ!!笑

ぷらもぱぱへ
 どもん~~!!
もう~~~、びっくりしたよ!!
脅かさないでくださいよぉ!笑!「気分を悪くしたら」なんて、書いてあったから、ドキドキしちゃいましたよぉ~!!爆
(ぱぱったら、どっきり君なんだからぁ~!笑)
ほんで、、、
床面に関する、繊細な情報と正しい認識の講座いただき、ホントありがとうございます!!毎度毎度、助かります!!
おっしゃる通り、床面に型枠跡はないですし、もっと言うと、それ以前の問題で、型枠跡が「1/100」の模型台座で見えるのかよ?!
と、言うのが、本来のつっこみどころだと、承知して書いてます!笑
ほいで、、、
僕はね、ぱぱさんが、「親心」で書いてくれてるのが、しみじみ伝わるので、そのまんま勉強させていただきますので、全然、お気になさらないで、どんどん厳しく書いて下さい!!
本来は、本職の方が見ると、ホントいただけない内容なんですよぉ~!
ただ、少しだけご理解賜りたいのが、、、、、
実際のビルディングなどの床面製作現場と、言うのは、一般人の立ち入りが出来ませんよね?
(当然、工事関係者しか入れないんで、、、)
で、、、、、、、ココがもんだいなのですが、、、
模型における、「認識」と、言う部分で言うと、普段皆さんが日常生活圏内で目にする、光景が多くの方の認識(記憶)となります、、、
つまり、一般家屋の外壁や外壁などのうちっぱなしが、その顕著なものなんですが、、、、
0.5mmのプラ板を「どうやってコンクリ」に見せるのか?
と、言うのは、普段皆さんが抱いてる「打ちっぱなしのコンクリ」の記憶を再現していく手法だとご理解下さい、、、
笑っちゃう話ですが、自分でつっこんでおくと、、、
そもそも、こんなでかいタイルあるのか?とか(爆)、こんなデケェメジがあったら、人がころびまくるとか、、、(爆×爆!!)
要は、「分かりやすく」を全てにおいて優先していますので、ディフォルメをかけた部分だと見ていただければと思います!!
実はね、、、、実家が本業なんですよ、、、はい、、、「型枠屋」なんですよ、、(恥)、ですので、マジでぱぱのおっしゃりたいことは、重々承知しておりますので、全然、気分なんか悪くないですからね~!マジで!
今回、記事上げた直後、九州の方に謝罪入れたばかりでして、、、汗
コンクリの話で良かったですよ~!!笑

Pepeさんへ
 どもん~~!!
って、、、「げっ!」、、、奥様と娘さんと、、あちゃぁ~~~(笑)
(分かります、、、えぇ~~、分かりますとも!!爆!)
ウチもね、、、
嫁と口ゲンカが始まると、まず、、、ももちゃんが、、、
「パパが悪い!!ママに謝って!」となります、、、爆!!
僕も、つまらないことで、よく嫁とケンカするんですが、あまりにもカワイイ仲裁役にやられて、ホント助かってます、、、
(原因は何かではなく、基本>パパが悪い!!と、言う事で、、、笑)
なんかねぇ、、、
ほっとします、、、だいたい、嫁以外にどこで自由に自分の主張なんかできますかぁ?!大人になれば、言いたいことの大半飲み込んで、どんな人にも頭を下げてな日々ですからねぇ、、、笑
(特にサラリーマンの方々は辛いことが多いかと思います、、、)
それと、、、、
今回の「エイジング」は、ディオラマには少々「大袈裟」すぎる部分があると認識して読んでくださいね!!>要注意
あくまでも、展示会用で、全くの素人さん相手にもダイレクトに伝わるよう、だいぶ大袈裟に表現してますので、ほんと、、、
マジ、ほんの参考程度に見ておいて下さい!
Pepeさんのあの壮絶電飾のジオラマの完成も超~楽しみにしております!!



  1. 2014/10/16(木) 03:20:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いよいよ展示会ですね!皆様の作品の熱が凄まじい、当日生で拝見出来る事凄く楽しみにしております。自分も迷惑でなければメガサイズコマンド持って行こうと思いますので宜しくお願い致します。 うちは今週(土)幼稚園の運動会です。その日は朝プラ無しで場所取りに専念します(笑)

  1. 2014/10/16(木) 07:33:26
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YU君へ
 どもん~!!
ほんと、、、いよいよですよねぇ、、、
つうか、まだ塗装中なんすが、、、滝汗、、、
(もう、キズだらけで、涙も枯れました、、、、ほほほほ)
ほんで、当日、確かに作品を持ち寄ろう~!とは書きましたが、、、汗
YU君、それ「編集」にちゃんと許可とってないと持って来たら、、
ダメよ~~ん!ダメダメェ~~!!笑
いちおう、分かってると思いますが、「肖像権」がHJさんにありますので、外出しの際は、必ず「担当」に確認とってから、持ってきてちょ!
(もし、もうOK出てるなら無問題です!)
今回、多くのプロモデラーさんの協力で色々な雑誌作例が並ぶのですが、全て許可申請していただいてるものなので、そこだけよろす!!
当日は、盛り上がろうぜ~!!
  1. 2014/10/16(木) 11:16:59
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん先ほどは説明不足で失礼しました(;^_^A担当さんには展示会のお話をして了承得てますので大丈夫です(^-^)

それでは当日宜しくお願い致します。
  1. 2014/10/16(木) 12:30:16
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コンクリートも白線の感じもとっても為になりました!!
(しかも私にとってタイムリー!!!)
ぜひ試してみたいと思います(●´∀`)ノ
道路のコンクリートはまた違う感じなのかもしれませんが、頑張ります!!
  1. 2014/10/16(木) 16:04:28
  2. URL
  3. ピロボン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/16(木) 18:18:14
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/16(木) 22:11:17
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

(このコメントは閲覧者のみ閲覧できます。)


どうも、ネットで重要参考人(←まだ被疑者ではない)の阿大です。

いや~、中の人はあらかた出来てるつもりでいて、まあ、今週中にサフくらいいけるだろうと思っていたら、アチコチ細かい部分が気になる気になる(汗)

鼻息で飛びそうなプラ板と格闘しながら、なんとか間に合わせるべく努力しておりますが、最悪の場合、中華キャノンを持参しますのでご心配なく!!

え、・・・ダメ?!


展示会では兄さんの台座を、部屋の片隅でガタブル震えながらとっくりと拝見できるのを楽しみにしております!(もちろんプロト本体も!)
  1. 2014/10/17(金) 11:04:04
  2. URL
  3. 阿大 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。
もうすぐですね、展示会w
今からすごく期待してますが、いいですよね?w

今頃は模型の神様ならぬ悪魔が降りまくってるかと
思いますが、(自分はいつも完成間近になると悪魔が
囁いてきます…。)頑張ってください!


  1. 2014/10/17(金) 20:01:18
  2. URL
  3. ニイタソ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YU君へ
 どもん~~!!!
ごめ~~~~~ん、返信が遅くて、、、滝汗、、
>現在、マジでケツに火がついてて、炎上中でした、、、、汗
ほんと、、、、
愚痴一言だけ聞いてね!ウフ
「俺の人生、、、傷だらけさぁ~~~~!!!!」(大粒涙!!)
>マジでやってもやっても傷が、消えな~~~い!爆!!
ほんで、、
「編集さん」の件、許可いただいててほっとしまいした!!笑
(ですよね~!てへっ)
今はさ、何かと面倒なことが多いんで、余計な心配しちゃいましたが、これで、心置きなく、YU君の模型、生ガン見できるぜ!!ウフ
(つうか、人の事よか自分を心配しろっ!俺、、、ですよねぇ~)笑
当日、待ってますよ!!

ピロポンさんへ
 どもん~~!!
あれ?
コンクリートはいいけど、、、PCどうなりました?
新しいスロットは手に入れたのかな???>心配だにゃぁ、、ウン
ほいで、記事のほう、こんな長いのに、、、
お読みいただき、あざっます!!
(いや、マジで長すぎでしょ?!爆!!滝汗)
尋常じゃない文字数なんで、読んでくれてる方々にホント申し訳ない感じです、、、
「道路のコンクリート」?
(もしかして、、、アスファルト?の、事かなぁ????)
アスファルトもけっこう難しいかと思いますよ、、、
ただ、リアルな道路を表現するなら、、、
最近のエヴァの映画を見ると良いと思います!!
あの映画にヒントが山ほどあり、日常の景色を描く際の、リアル感は、僕もアレ見て勉強してます!!>マジバナで!
コメントあざっます!

秘コメ様へ
 マジで、ありがとうございます、、、、
僕も返信させていただいたんで、あとでこそっと読んで下さい!
(お気遣いに感謝いたします!!)

阿大さんへ
 どもん~!!
おぉ~~、今話題の「亜大」さんですね!!ウフン
つうか、、、「キズ」のは無いヤメレ、、、
(もうね、今週、1週間、毎日ヤスリがけで、トラウマだよ!怒!)
どうしてあとから、あとから、、、、出てくるんですかね~、、、
もう、たいがいヘタレそうですよ、、、、
と、言いつつも、、、
来週の中ぐらいには、「公開」しますよ!!
(そもそも、もう間に合わないしなっ!爆!!)
冗談抜き、阿大さんも頑張ろう~!!
たぶん、僕も当日は会場の片隅でガタガタ震えてますよ、、、、
「なんだよぉ?画像だとまぁまぁだけど、実物たいしたことねぇ~な!」
とか、、、言われて、、涙ぐんでることでしょう、、、、爆!!

ニイタソさんへ
 どもん~!!
今晩は!そうですねぇ、、、
ホント、もうすぐですよ、、、、(凄く遠い目、、、、)
え??
期待してる???
えぇぇ~~もう、期待してて下さい!!>俺以外で、、、爆!!
ぶっちゃけね、、、
ここだけの話、、、、
今、キーボード叩いてる、僕の真横で、、、
「模型の悪魔が座ってます」
ニヤニヤして、僕のパーツにチクチク、チクチク「キズ」入れまくってくれて、、、どうやぁ~~、もうちょい入れたろか?
的な、、、、、
もう、、、、、嫌、、、、涙も枯れたわ、、、シクシク、、、、
兄さん、最後の踏ん張りで、とりあえず、来週中ぐらいまでには、、
なんとか、展示会前に、公開したいと思います!!
拙作に超ご期待ください、、、>見て、笑わないでちょ!大粒涙
ではでは、、、、

  1. 2014/10/17(金) 21:57:27
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/17(金) 22:59:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:こんばんは☆

こんばんは。ぶちゃです。
写真掲載有り難うございます。

もう展示会カウントダウンですね!

色々と読ませて頂き、毎度勉強させられます。

私は塗装技術の経験が浅く、もちろんサボって渡り歩いておりますが、特にジオラマや舞台作成・・・ほぼ経験なしです。

確かに生展示では重要になりますね~。
まだ一週間あるので、ちょっと舞台を考えたいと思っております。。

それと、、生展示と言う事で「おぉっと!」気付いた事ですが、もちろん静止の一コマですもんね。。。
ヅダの秘密兵器をどう飾ろうか悩んでしまいました。。
マントはそのままでテキサス臭wをぷんぷんさせるか、秘密兵器を出すべきか。。
折角なので、秘密兵器装着状態で飾らせて頂きたいと思います。。
(片腕のみ収納状態で・・・)

兄さん並びに運営の方々、これまでのご準備&当日の設営ご苦労様です。
展示会、楽しみにしております。
では、当日宜しくお願いいたします。
  1. 2014/10/17(金) 23:05:23
  2. URL
  3. ぶちゃらてぃ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぶちゃさんへ
 どもん~!!!
いえいえいえ、、、どの画像にしようか?迷ったんですが、、、
このドUP画像の「肩」から出てる異様な(笑)
「威圧感」にしびれて、今回、掲載させていただきました!!ウフン
ホント、、、いよいよだよね~!
まぁ、、、言っても「お祭り」なんで、とにもかくにも楽しむのを大前提に、準備しております!!
ほんで、、、
すんげぇ~~~~~~~「分かるっ!!」ウンウン、、、
今回のぶちゃ作品、、、どちらでの展示か?迷うよねぇ~~!笑
正直、どっちもかっちょいいよ!!
こういう場合、半分出して半分しまう、、なんでしょうが、、、
それ以外無いよねぇ、、、ウ~~ン、、、
あ!
「台座」ですが、、、
そう~なのよ、、出来れば、コンペ参加者みんなが平等に審査を受けて欲しいので、あえて、僕の粗末な台座でくだらない講釈たれてみたんですが?!笑
たぶん、、、、
ウチで画像あげれば、余裕が有る人はみんな「台座」用意してくるんじゃないかなぁぁぁぁ、、、とか考えてました、、、笑
やっぱ、できれば
「料理はおいしく召し上がっていただく」ほうが良いでしょ?!ウフ
ぶちゃさんの「台座」と展示、、、楽しみにしてます!!!
当日まであと少しですが、よろしくお願いいたしま~す!!
  1. 2014/10/18(土) 00:00:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらこそお気遣いありがとうございます。

急な作品持ち込み迷惑かと思いましたが、一度兄さんに生で見てほしい作品だったので持ち込む事にしました。コマンド製作のきっかけがあの数年前キャノンコンペで受けた千葉しぼりの方々のメガン軍団からの衝撃からですから(^-^) 最近生で作品見る機会がなかったので色々な方々の作品を生で見て勉強させて頂きます!

表面処理萎えますよね~消えたと思って塗装したら消えて無かったりと…ラストスパート頑張ってください。兄さんの作品は唯一無二ですあのオーラまた体験出来ると思うと楽しみで仕方ありません。お忙しい中長々と失礼しました。返信コメ不要ですので宜しくです。




  1. 2014/10/18(土) 00:52:58
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あぁ、出遅れてしまった、すいません。

タイルエリアのウェザリングが目に焼き付いて離れません。
自分のような最下層民がやるウェザリングはただの汚し。
兄さんのウェザリングには「時」が見えます。

モニター越しの2次元画像が3次元で目に入り、脳に映る映像は「時」と感じる4次元世界。
3次元世界に生きているのに4次元を感じられるなんて!
しかも、その手法を惜しげもなく講義して頂ける。

現要戦闘機などに施す事が出来たら?
と、妄想を膨らませつつ、いつか自分の手に入れたいと強く思ってます。

押し入れにはF/A-18Cホーネットが・・・
  1. 2014/10/19(日) 10:59:44
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YU君へ
 どもん~!(爆!!)
つうか、、、、今ね、コメント入って、ようやく、、
「YU君」がコメ入れてた事に気がつきました!
(dotage-dogさんがコメココに入れてなければ気づかなかったよ、、、汗)
<キャノン・コンペ>懐かしいですねぇ、、、
そう言えばそんなのもやりましたよねぇ~!
メガン軍団、、、イヤ、マジで、、、もう2度とメガンの改造とか、、
やりたくねぇ~~~~~~~~!!!爆&爆!!
YU君の例のコマンド!生で拝見できるのを楽しみにしてます!!
今ね、、、
ようやく、、、、、ようやく、、、上半身の組上げに入りました!!笑
いやぁ、、自分で言うのもアレだが、、、感慨深いです、、、
苦節2年越しなんで、、
(途中、全然違うの作ってたりしたんだが、2年の重みを感じます、、)
当日は、心置きなく楽しみましょう~!!

dotage-dogさんへ
 どもん~~!!
ヤバス、上の「YU君」のコメ、今気づいた、、、、汗、、
dotage-dogさんのカキコなかったら、、一生気づけなかった、、、
なんせ、現在「鉄火場」です!爆!!
もうね、、、自分のダメさ加減を今回もイヤってほど思い知らされるこの現実の厳しさ、、、
亀なくせに、仕上がりが微妙な、俺の作品、、、どうなのよ?!
と、、、、、、、、、
一人自問自答、、、滝汗
あ!
汚し講座、読んでいただいてあざっす!!
>だから、記事長ぇ~~っつう話で、ホント、読むのが大変だよね!笑
でも、良い所に気が付いたよねぇ~~!!ムフン
そう、、、F18とかF14とかの海軍使用なんかに使うとフィルタリング効果の絶大な恩恵が受けられると思います!!
簡単なんで、とりあえず、少し練習して見れば、上手いこと覚えていけるハズなんで、応援してますよ~!!
(俺も、F4とかやりてぇ~~~!!!A-10もいいな!爆!)
  1. 2014/10/19(日) 12:28:44
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/340-f75b9214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ■「10カウント開始!!」

「10日前、、、、」

 どもん~~!!
いよいよ、、、、残すところ、あと10日、、、、、


「10カウント」刻みに入りました、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


皆様、台風の中、いかがお過ごしでしょうか??!笑
(え?そうですよねぇ、、、塗装には厳しい状況下です、、、)



以前、僕がここで、「デッドラインはおよそ13日」がメド、、、と、書いたのは、、、
実は、こういうことです、、、、
そう、そうなんです、「模型の神様」は、常に<試練>をおあたえになる、、、
(いや、ぶっちゃけいらんがなぁ~んなぁもん!的な話ですが、、、笑)


えてして、こういうさしせまった状況の中、用意してたように「悪天候」が舞い降り、、、
あせりから、「急がねば、、、」の、、、、あまり、、、、、
「塗装」でかぶったり、最終組上げで、接着剤がはみ出たりと、、、、、
「神様の残酷な仕打ち」は、必ず用意周到に何故か?を起こします??!


上級者の方々は、こういう場合、心得ており、、、、
「急がば回れ」を選ぶのですが、、、
工作でも塗装でも、「近道」に見えるモノほど「危険度」は高く、ビギナーさんが陥りやすい「穴ぼこ」があり、、
実は、冷静に判断すれば、「待たされてる」その時間に、最終工程までの<再チェック>を脳内でおこない
最後のわずかな時間、頭に描いたラインを追うのが「得策」だったりします、、、、、



今、動けないなら、その時間に「イライラ」するのではなく、無理に「押す」のでもなく、、、
出来る限り、有効に時間と脳みそを使うのが、ベスト!!!
展示会やコンテスト慣れしてるモデラーならともかく、なかなか慣れてないのが普通です、、、
なので、業を煮やしてあせる事が、ないよう、、、あえて、注意を促しておきますね!!
(スイマセン、クソ生意気な文章で、、、、滝汗)

☆あせりは禁物!!>危ないですよ~!!


あ!!


忘れてた!!


重要事項!!








現在、「千葉しぼり展示会」一般参加卓のエントリーされておられます皆様へ、、、、、

出品作品の「作品カード」製作に関する<ご案内>が、千葉しぼりHPの
「イベント」ページ欄にて、閲覧できるようになってます!!
いちよう、ウチでも予備のカードの用意はしておきますが、、、、

当日の朝、バタバタにならないよう、、、、
各自出品者による「事前用意」ご協力いただけますと助かります!!
よろしくお願いいたします!!
ココをクリックGOGO!!)








「私事(わたくしごと)」、、、、


 まぁ、展示会の話は、いったん置いといて、、、、
最近の兄さんお話なんかも少々、、、

実は、先週の土曜日11日は、ももちゃんの「運動会」の日でして、、、、
その前の晩の話、、、、



も「パパ明日は、これそうなの??」


兄さん「ん?なんで、勿論応援に行くぞ!!ママと!」




も「パパ、最近お仕事忙しそうだったから、、、、

「良かった!明日頑張るよ!」



痛烈に、きました、、、、、、、
僕は、普通のサラリーマンのパパとは違い、普段から在宅してるため、ほとんど「ももちゃん」と過ごすことが多いのですが、確かに、先週は、部屋にこもっていて、なかなか相手をしてあげられず、、、、
自分のことで精一杯だったんですが、、、、


これが、普通なら、普通の話なんですが、、、、
家で仕事してると、やっぱり娘はおもしろくないらしく、、、、、
保育園帰宅後は、なるべく就寝するまで一緒にいる努力はしているのですが、、、
製作がつまってくると、なかなかねぇ、、、、



恐らくは、本人的には、半分諦めていた様子で、、、
僕が運動会にいけると知ると、「パパ嬉しくて興奮する!眠れないよ!!」とか、、、
言われると、、、逆に辛くなってきちゃいます、、、笑
(パパモデラーさんは、みんなそういうの色々なケースで背負ってると思いますが。)


まぁ、、、、、
書いちゃえば、単なる愚痴なんですが、、、、、
手の遅い自分を呪うしかない感じでして、、、笑、、、、、
あえて言いますが、、、、
全国のパパモデラーの皆さん、頑張りましょう~!!そして、、、、
できれば、将来、小学生に上がったら、「夏休みの宿題」を僕のところに持ってこないよう、、、
近所のおいなりさんに今から、200万回頼む兄さんでした、、、


おしまい、、、、










「ザ・戦闘モード2”」




と、言うわけで、、、(いや、つながってないじゃん!とか言わないの、、、笑)

前回記事の続編「戦闘モード」を少し書いてみます、、、、、、、、、、、、、、




前回、心配してた「ごえもん」さんは、無事サフまでいきついてるらしく、、、
(良かったね~ごえもんさん!応援してますよ!)


o0531084213092959021-001.jpg

と、言う感じで、、、
1枚貼り付けておきました!
ウン、ほぼほぼ形状でてるんじゃないですかねぇ?

現在だと「920氏」作のかっちょいい「ペズン・ドワッジ」がMGで公開され話題を呼んでますが、、、
(あれも、かっちょよかったですよねぇ~!!ジュル)

果たして、「ごえもん」さんのドワッジは何色になるのか?
乞うご期待的な、、、、イヤン~!!!








続きまして、、、、、




DSC00695_convert_20140809132411.jpg

めがっさ美しい「テラサワ」氏のガンダム!!
配色にかなり思考したらしく、極めてめずらしい色合いのガンダムとなってます!
(セブンイレブンカラーではないっ!>たぶん勘違いする人いるよね?笑)
実際、細かな改修が施されてて、非常に「テラサワ」氏の色が強烈に臭い立つ感じです、、、


芸風と言うとあれだが、、、
細かい「穴あけ」の箇所の「事後処理」が、以前にもまして格段にレベルUPしており、、、
塗装とケンカしないよう、最善の配慮がなされているのが見てとれます、、、、
コレも生展示楽しみです!!








そして、、、



22326-003.jpg

「ゼッツー」さんのフルアーマーバンシィ!
これも、最近MGで拝見いたしました、、、、、
あくのある雰囲気で全体の黒に対する「金色」のデカールが凄くはえてて、、、
何か通常版のバンシィとは亜種な感じに仕上がってました!

できれば、展示会当日までに、「展示台座」を塗装するとか、、、
もひとつ、個性を見たいとか、、、キボンヌ!
(せっかくの作品なので、出来るだけ良い展示で拝見したいなぁ、、、なんてね!ウフ)






そして、出た!
「俺専用機」!!







IMG_5336-001.jpg


「ぶちゃらてぃ」氏のオリジナルズダ!!
最初見た瞬間、、、、

「うわぁ、、、コレ、GBFのテキサス舞台ならどんぴだなぁ?!」な感じ、、、ウフ

なんでしょう、この「テキサス臭」プンプンな、思わず右手の小指と人差し指を立てたくなる感じ!(笑)
既に、全貌が公開されているが、このマントの下の構造も凝ってましたねぇ~!
F.S.Sのアシュラを思わせる、複雑な機構に感動!!
早く実物が見たいです!!






そして、「RRM」第三の漢、、、、、、、、、、、
Mrウェザリング!いや、、、、、MrドライブラシことM’s氏!!









o0425064013085418005.jpg

今回のも、非常に微細なドライブラシが際立つ、玄人好みの仕上がり!!
「ゲム・キャノン」!!

毎度、毎度、巧みな塗装術と、美しい加工技巧が融合したハイレベルな作品を生み出し、独特の世界観を見せてくれる、僕の大好きな作風です!!
(ちょっと盾が傾いてるが?当日までになんとかしてくれるでしょう!笑)


たぶん、見るからに重そうですが?この重厚感たっぷりな盾、、、
>なにげ、ココも大好きポイントなんですが、、、ウフ
GMは本来>弱い>やられ役>でも量産機大好き、、、、な、感じが伝わる!
(やっぱ、せめて盾ぐらいはガンダムの2倍厚を持たせてあげたいよねぇ~!実際!爆)






そして「RRM」と言えば、、、、、、、、
マッチョでムキムキ、、、なあの人は、、、、、、、、

「今」ココナウ!   笑、、、、ナウって、、、







o0480064013088873291.jpg

 フンヌッ!!
と、仁王立ちの「maichiジオ」!!

果たして、間に合うんでしょうか?!笑
ココからさらなる、「攻め」も見せちゃうんでしょうか?(いや、無茶振り杉ですね!笑)

なんにしても「タダ」じゃころばない人なんで、、、
兄さんは、超~期待してますお!



あ!!



期待してる、、、、と言えば、、、、、
もう、業界通なら誰でもがこの人を上げる、、、、、、、、、、
超期待の星、、、



「Mr,MkⅢ」こと、、、


ネットでの最重要人物!!



「亜大」さん!!









o0640048013090039246.jpg

いや、、、、、、、、、、間に合う、、、、のか?ココから????
いや、間に合うんです!!>彼なら大丈夫!!
(何の根拠も無く、書いてますが、何か??笑)


画像では、フルアーマー化途中の画像らしいのですが?
本番では、アーマーは間に合わないが、「中の人」は、とんでもなくかっちょいいのが
(ですよね?亜大さん、、、で、、、、、いいんですよね?)
展示会当日には、お目見えするそうですので、、、
僕は、信じてますよ、、、、「亜大」さん!!





「と、書いていいんですよね?」




(´◉◞౪◟◉)「亜大」さん??!



いや、、、、、、、、、、、
正しくは「阿大さん」だからねぇ、、、、、爆!!






あ!そうそう、、、、、、、、、、、
北海道からの参加のDOOVA君は、「グフR35」をひっさげて
来日するそうなので、これにも期待してます!!>で、、、いいんですよね?DOOVA君?


しか~も!
独特の「R35」なんです!!、、、、と、書いて、、、、、、、、いいんですよね?DOOVA君?笑
(マジで期待してます!<業界一レトロな?R35>必見でしょうねぇ~!!




北海道の正反対、、、
は「HMC」(広島モデリングクラブ)の「MAC+」さんも参加と言う事なんですが?
(同姓同名じゃないよね???)

何も情報が無く、連絡も無いのですが、、、、、



たぶん、、、、
「このハイニュー」で、いいのかなぁ????








tumblr_nc9zlzTyQg1r6vcpyo1_r1_500-001.jpg

うん、違ってたら連絡下さい!!
速攻で画像の差し替えしますので、、、、汗


MACさんとは、「千葉しぼり」オフで数年前に会って以来なんですが、、、、
本当、長くブログやってると、こうしてまためぐり会えたりするんで、、
「人の縁」とは、ホント、妙なものです??!笑

「広島」は九州じゃねぇ~!ボケナス!!
と、言う事で、、、、スイマセン、寝不足に忙殺され、意味不な記事があがり
恐縮です、、、、
(記事チェックがおこたり、気分を害した皆様申し訳ございません!







そして、新潟展示会でお世話になりました、、、、、
「拓さん」のケンプ、、、、(激エロです!爆)








DSCF5014.jpg

いやぁ、、、、
危うく「見逃す」トコでした、、、、、滝汗

ギリ掲載に間に合って良かった!!>取り急ぎ追記!
なかなか画像上がらなかったんで、心配してたんですが、、、、、
めちゃくちゃかっちょいいじゃないすかぁ~~!!ウン!

新潟モデラーの期待を一身に背負う大きな背中を感じます、、、、ウフン
肩から腕部ラインにかけてのつなぎ(ライン)の上手さにうなりました~!!
当日、楽しみにしてます!!








「え?!」



「なんですか???」






お前のは、どうしたのか???!、、、、、、、、、、ですか?


ウフン、皆さん、見たいんでしょうか??ウフン



まぁ、しいて言うなら、まだ「出来てません!」汗

現状だと、コーションデカルを貼り、乾燥待ちな感じ、、、、

それと、今回も友人の百太郎氏にお願いして、デカルを製作していただきまして、、、
現在、それの到着待ちな感じです、、、、

ん?
「どんなデカル」か?ですか???
いや、普通ですよ、、、、いたって普通な感じです、、、、、


そういえば、思い出した!!

「次号を待て!!」とか書いてたくせに、、、、、、、、、
「コンクリート」の塗り方の解説、、、、




ではでは、、、、
お待たせしました!!
今回の「ビギナーズ講座」は、久しぶりの「塗装講座」!!
(まぁ、初心者向けなんで、たいした内容ではないですが、、、)


模型誌にはなかなか書いてない部分を含め、楽しんでいただければと思います!!














「展示会用の台座」製作記事


 んまぁ、「展示会用」と言っても、各種、表現は様々なんですが、、、、??!


写真審査のコンテストなどとは、違う、「生展示」における、基本事項をいくつか踏まえて
解説しておきますので、ビギナーの人は、必見よぉ~ん!!




今回、台座は、いつものように、、、
近場のホームセンターにて、道具箱(だと思う)を購入、今回は、木製のものを選択!
当然、この時点で、、、
木箱に塗る「ニス」(水性)も購入!!
(水性ニスは速乾性ですので、非常にお手軽!)

■本日のビギナーズ講座その1

まずね、生展示において大切なことは「高さ」をかせぐこと!!
特に、展示会での生展示は、事務机が基本ですので、高さはどこの会場でもだいたい同じ
と、、、、覚えておきましょう(特例はこの場合、除く)

なので、高さの有る「木箱」、それを裏返して、使います、、、、
速乾性のニスは、お外で、新聞紙広げて、ペタペタと塗り、1日待てはほぼ大丈夫!!


今回は、「テーマ」を決め製作、、、、、


タイトルは「はじまりの日」、、、、
裏テーマで<終焉の遺言>と、して見ました、、、、、、、、、、、、、、



舞台は、月面にあるアナハイムエレクトロニクス本社すぐ脇にある
新型MS開発工場「ワークス」内のとある一郭、、、、

GPシリーズをはじめ、各種アナハイムの新型MS製作指揮をしてきた、、、
「カイリー教授」は、実は、Zプラン着工の際、新しく立てられたこのファクトリー建設の際、
密かに、その工場床に、「遺書」を残したのである、、、、
恐らくは、通常時間外にこっそりと、外注に依頼したその文章は、ファクトリー床に密かに
誰にも、気づかれず、隠されていたのでしょう、、、、


それが、ある日、ひょんな事故から、アナハイム社長を通じて、連邦側にもれてしまい
博士は、その文章から「国家反逆罪」を問われ、銃殺されてしまう、、、
偶発的に起きた悲劇だが、MS可動実験中に、床面に強打したMSにより、博士の
悲痛とも取れる「心の叫び」が、そこに露呈してしまう、、、、

文章を要約すると、、、、、、、、、、、、、


「はじまりの日」
こんな恐ろしいものが、この世に放たれる、、、、、
果たしてこの先、世界は、どうなるのであろうか?
出来うるなら、この悪魔の産物を封印してしまうのが
後世のためであろうが、、、、、
私にそれを止めることはできない、、、、



的な、文面であり、、、、
博士の内面的な苦行が記されていた、、、、、、、、、、、
これを知ったティターンズのバスク・オム大佐がほっておくハズもなく、、、、
彼は、簡易裁判の果て、墓標も無い宇宙のデブリとなる、、、、

と、言う感じの構想です、、、、
(すいません、説明が長くて、、、、、、滝汗






で、「床面」のデザインは、この前見に行った「どろ☆オフ」展示会にて、衝撃を受けた
空母の甲板デザインを参考に、真似させていただいたのですが、、、
(その時、見た甲板の作りは尋常じゃなくかっちょよくて、劣化コピーにもなってませんが、、



ぐに、「アキヤマファクトリー」に連絡して、、、、
デザインを相談し、文字(レター部位)を含めて、彫っていただきました!!

(興味がある方は、クリックGOGO!!)

■ビギナーズ講座その2
 今回のように、時間がなく、ギリの場合、僕のように業者さんに外注するのも手です!
(アキヤマファクトリーでは、こうした相談にも親切丁寧に対応していただけますよ!!)
勿論、時間があるなら、自作でも可能だと思います、、、
その辺は、自分の持ち時間とテーマを思考して決めるといいかと思います!!


出来上がった、「床」を、裏返した道具箱に貼り、基本塗装をしたのがコチラ







IMG_0879-001.jpg


ごらんのように、微妙に「床面」に陰影をつけて、塗装してます、、、、
はがれて壊れた床面下のコンクリも着色済みのモノをさしてます。
基本塗装後、すぐさまデカルも貼り乾燥後、フラットクリアーを重ねて段差処理をしておきます。

☆ココまでの作業が、「下ごしらえ」と言う段階です、、、、
 本番前の準備は入念にね!!笑





で、、、、、、、、、、、、、、、、
「本題は」ここからですよね?!



まず、コンクリの「表現」から、、、、、、、、、、、



これが、前回の記事の最後に載せた画像、、、、、、、、

IMG_0878-002.jpg


で、単なる、文字を打ち込んだ、0.5mmプラ板を
どうのようにして、コンクリに見せていくか?なんですが?


大事なのは、実物をよぉく見て、<特徴>を把握することから始めます、、、、、、、




IMG_0914-001.jpg

上の画像で解説していくと、、、、、、、、、



①番の部位は、コンクリに「気泡」が入り、そこがランダムに穴あき状態になる事を見せてます。
で、穴は真円ではなく、楕円状態になるので、ピンバイスで開口後、カッターでいびつにしていいきます、、、
ほんで、、、、、、、、、、、
この作業のミソは、「表面」ではなく、「裏返して」作業するのがミソ!!
人間は本能的に、規則性をさけても、綺麗な文字配列を見ながら作業してしまうと、おのずと
ランダムに作業してるつもりが、いつのまにか規則的な模様がつらなる
わざとらしい感じになるのが普通なのね、、、「人」本来の生理的なモノで。
なので、裏返して、文字配列を全く無視して、適当な箇所に、開けるのが良いわけです、、、、


②番のとこは、コンクリを流す際に、はめる「型枠」のあとをつけてます、、、、
これも、①番同様、ピンバイスで穴をあけるのですが、、、、、、、
実物は、表面張力の関係で、微妙にフチの周りが盛り上がってます、なので、開口後、裏からプラ板を接着後、
穴に流し込み接着剤を大量に流して、3秒ほどおいてから、麺棒でクルっと上から力入れて回すと
穴のフチが、ほんの少し持ち上がります!これで、かなりリアルな「型枠跡」ができるわけです。


③番のトコは、コンクリ特有のザラついた表面の表現で、、、、
よく、ザクやドムに使う「鋳造表現」と同様、溶きパテにて、表現していきます。
僕は、溶きパテを塗布後、作業机の周りにある、プラカスの小さいのを筆で拾い、そのまんま溶きパテと
一緒に塗りこんでしまいます。



あと、着色ですが、、、、、、

僕は、Mrカラーの13番のニュートラルグレーで塗装して、それに少し白を加えながら、薄くした塗料で、
ドライブラシしていき、全体に陰影を付けてから、シャバシャバに解いたタミヤエナメルのフラットベースを
塗って仕上げてます。
フラットベースの希釈は、かなり難しく、自由に出したい加減にするには、3倍、5倍、10倍希釈を
何色か用意して、テストをしながら、自分好みの感じにしてます、、、
何倍希釈がベストだとは書きませんが、少なくとも3種類ぐらいは用意しておくと臨場感が出せます!
(要は、「フィルタリング」と呼ばれる塗装法ですが、これも奥が深く、熟練するとおもしろくなるよ!)





で、、、、、、、、






一番上の「基本塗装」が終わったところの「床面」に話を戻しますが、、、、、、、、、
本来の実物を鑑賞するなら、市場や車検場などの床面を画像保存するといいかも?!



よく、ガンダムジオラマなどで見かけますが?
「基本塗装」のとこで終わっているのが、大半なんですが?、、、、、、

勿論、しっかりと仕上げられてる作品もございますが、、、ガンプラの大半はライトユーザーさん主体
ですので、「より、ガンプラを深く楽しむ」手段の一つ、、、と、して解説していきます!
実物は、そんなに綺麗ではなく、単なる「陰影」表現では、「2D」感が強く
少しの手間で「3D」的立体感に仕上がるので、もし良ければ参考にしてみてください。


なので、「基本塗装」からの~を、説明していきますね!!



基本ベースが上がり、陰影をつけたら、、、、
フィルタリング作業に入るのですが、、、、
言葉で聞くと難しく感じますが、実際は、もっと簡単です!(と、書いておきますね)
僕は、今回はエナメル主体で塗装していきましたが、種類はたくさんあるので、自分がやりやすい方法を見つけるといいと思います!!







IMG_0908-001.jpg


IMG_0913-001.jpg

極部UPして見せた「床面」のフィルタリングによる表現、、、、

ほんで、僕のやりかたですが、、、、、、、、、
基本は、実物に準じて思考しながら、やってます、、、


つまり「汚れ」と言うのは、いくつもの層から出来上がっていて、、、、
単純に陰影を付けた塗装の上から、1層なすりつけても、そうは見えない!!と言う思考です。


ほこりや汚れ、油ジャミや、水アカとかの層は、何千時間もの凝縮で人間の目に映ります、、、
ただ、そこまでの時間を表現できませんので、4回ぐらいの「汚れ層」を作ります。


1、基本の陰影塗装が終了後、エナメルのグレーでフィルタリングし、アバウトにふき取る、、、、
そしたら、その上から、床面に使用した色を10倍希釈ぐらいで軽く塗ります、、、
その上から、いったんトップコートして、その「薄汚れ」を守ってあげます!
(この「トップコート」が重要、透明な層を重ねていきます!)

2、トップコートが乾燥後、1でやった手順を繰り返します、、、、

これを4回ほど繰り返していくと、、、、、、
うっすらと、汚れた層の下に透明な壁をはさんで汚れが残り、
よぉ~く見ると、何層にも汚れが重なり合い、実物の床汚れに
だんだんと近づいていきます!!
(汚れと汚れの「間」を塗膜の中に作り出し、立体的に見せていく!)


重要な手順は、「汚れの模様」が、さも人の手でやった「わざとらしさ」を消すため
同色の床色で、何度もギリギリまで消していくこと!
消したら、その「層」をトップコートして繰り返し、、、、
そのギリギリが重なると、本来の人間の目に映るような「汚れの効果が得られます、、、、

絵画の技法で、「印象派」と、言う種類があるのですが、、、、
それの表現に近い感じの、はっきりとはしない、微妙な線を見せていく感じです。
(油絵の技法ではなく、見え方の手法ね!!)











次に「ライン・デカル」の処理に関する2つの事例、、、、






一番最初に見せた「基本塗装」後、のデカルは、見ててあざといですよね?
いわゆる、、、、、

「ココに貼りましたよ」感満載で、オープン仕立ての駐車場みたいで、嫌ですよねぇ?!笑
(それこそ、おもちゃ屋さんのショーケース的な、、、、笑)


なので、そこにも着色していいきます!!









IMG_0911-001.jpg


デカルの「紅白ライン」は貼ったら、、、、
あらかじめ、カッターで細かくキズを入れていきます、場合によっては、部分的にヤスリも入れます。


次に、均等にならないよう、画像で説明すると、、、、
上に行くに従い、微妙に線が消えかけていく感じにしていきます、これは単純で、床と同色の塗料で
ラインもぼかしていく基本的な汚し、それと、一部、タイヤが擦れて当たったゴム汚れや、床の掃除での
水アカとかも、さきほど解説したタミヤエナメルでのフラットベースで表現していきます、、、、

重要なことは、、、、、、、、
こういう「ライン」は、実は、肉眼で見た場合、均等な明るさではなく、、、、
場所場所で、消えかけてたり、薄汚れてたり、「明度」が変わります!
それをいかにして、自然にぼかしていくか??!
と、言う解釈で、工場とかの床にあるラインを観察すると理解できてきます。









1本のデカルを単純に貼り、終了、、、、、、では、なく、、、、
いかに、少ない「具材」を生かしていくのかが?ポイントになります!!









あと、今回、初めて挑戦した、「白線」のUp画像!!
イメージは、夏場、コインパーキング等で見る「溶けた白線」、、、、、、、、、、、、、、










IMG_0885-001.jpg

たまにですが、、、、、
夏のカンカン照りの駐車場で見る、溶けてジワジワな毛細血管が浮き出たような白線の汚れ、、、


この手の、表現で大事なのは、実物をガン見して、できるだけ正確に描写していくことなんですが、、、
本物の白線は、「外側」が残り、「中側」が消えていることが大半です、、、、
なので、今回も、スプレーはがしはやってますが、外側がはがれないようはがすのに苦労しました、、、笑


☆「溶けた白線」のやりかた

 最初に、デカルを後で塗る「白線」と違う角度で貼り、段差を消しておき、、、、、
次にデカルとは、違う角度で、今度は、床面をマスキングして「白線」を塗ります。
今回使用したのは、タミヤアクリルの「白」を筆で厚めに塗りました、、、、

15秒ほど待ち、半渇きの状態で、上からガムテープを貼り剥がしていきます、、、
次に、大量のツールウオッシュシンナーを吹き付けて、10分ほど待ちます、、、
すると、半渇きだったアクリル塗料が、シンナー成分と化学反応を起こし
まるで、「毛細血管」のように、ちじんでいきます、、、、

全体が乾燥したら、白線の端っこにクリアーイエローを塗り適度に薄く伸ばします、、、
(タミヤエナメルのクリアーイエローね)
最後に、床面と同色の塗料をしゃばしゃばに解いた塗料を全体にかけて完成です。




文字数にすると、多くなっちゃうので、大袈裟に感じますが?
実際には、そんなに手間はかからないかと思います!
今回のアクリル半渇き状態のシンナーぶっかけは、何度かテストして
偶発的に見つけたのですが、昔使ってた「クラッキングメディーム」とはと
逆の模様になり、塗料が割れて、ひび割れするのではなく、ちじんで固まり
血管の様になる、化学反応なので、おもしろいと思います!!





あ!
そうそう、タイトルはこんな感じ、、、、、







IMG_0905-001.jpg

アクリル板に彫られた文字が、なんか格調高くてかっこいい、、、
(ガンプラの台座なのに、、、、汗、、、、似合いませんね?笑)


これも「アキヤマフアクトリー」さんにお願いしたものです!!
(ご注文は、年中無休で受けてますので、興味のある人は、ぜひっ!!






ではでは、、、、、
ラストの10日間、楽しんでいきましょう~~!!











ほいじゃ~~のぉ~~~~!!!


今日のSP画像サービスは、「展示会」当日、審査もしていただく、、、
「WR荒川センセ」の作品!!
(ゲロカッチョイイ!!

「生展示ですよ!」「生」至近距離です!!(ジュル)


P6081269-001.jpg



いやぁ、、、、もう、待ちきれないでしょ?!

あとね、、、、「モデグラ」今月の25日発売号の◎◎、、、、、、、、、
「赤いMS」も、、、、、なんと、生展示されます!!みんなモデグラ買ってください!!1人5冊!爆!!
(めちゃくちゃ、かっちょいいのがくるらしいですよぉぉぉぉ~~ん!!)
>もうね、ヤバすぐる、、、、汗
「月刊誌の発売日」にその赤いのが展示される前代未聞の荒技!!爆!


>「赤いMS]とは?、、、、気になる人は、先月号の「予告」をダッシュでチェッ~~~ック!!!

マジでヤバイのが来るよぉ~~!!超絶な作品展示!至近距離で拝める
この機会(チャンス)を見逃すな!!








スポンサーサイト

コメント

[title]:

おはようございます!
前記事ではうちのビルストを御紹介いただきありがとうございました!
現在、現在塗装やらデカールやら火の車です。
ようやく完成のメドが立ってまいりました。ホッ
もの凄い展示が目白押しのなか恥ずかしくない物をと
生みの苦しみを味わっております(笑)

つか兄さんの台座地面が本物w
  1. 2014/10/14(火) 07:50:00
  2. URL
  3. 須永かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます

兄さんお久しぶりです!

小指と人差し指って、もしかして「うぃいいい」の人ですね?w

どうやってプラ板をコンクリにするのか、凄く解りやすい解説で
非常に参考になりました。
終盤のウェザリングとフィルタリング講座まで・・・

最近、デカルの上から色載せるのをやり始めて
まだまだ勉強中だったので、本当にありがたいっす!

  1. 2014/10/14(火) 09:24:00
  2. URL
  3. ハマシ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:いよいよですね!

まだまだだと思っていたら月日が経つのは早いものですね。
私は新作を展示しないため皆さんほどは追い込まれていませんが
そろそろジオラマを手直しはじめないとと考えています。
新作も進めていますので完成したら見てくださいね!

兄さんの作品をはじめ皆さんの力作を見れるのを今から楽しみにしています!

  1. 2014/10/14(火) 11:32:28
  2. URL
  3. MASAKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんご無沙汰してますDOOVAです!
グフR35でOKですよw
予想通りの昭和なグフ持っていきますんで会場で笑ってくださいw
  1. 2014/10/14(火) 12:50:39
  2. URL
  3. DOOVA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーもー、Finoです(*^^*)

もう駄目だぁ〜!頭から湯気出そう(;´Д`A

何がって…Finoの予想を遥かに超越した展示台…つか、コレ展示台なのかっ?!

読み終わった後、口ぽか〜んでした(;´Д`A

「溶けた白線」の写真なんか、もう本物にか見えん(;^_^A

勉強になり…いや、レベルが高くてFinoにはそれ以前なんですが(;´Д`A

完成が楽しみですっ!
引き続き頑張って下さい(*^^*)

追伸)
ももちゃんのエピソード…昔を思い出してウルッときました。
でも、ええ子ですねぇ〜ももちゃん、パパ大好きなのが伝わってきます!(*^^*)
Finoも子供大好きパパ(自分の子ですよ)なので、兄さんの気持ち痛いほどわかりますわ(;^_^A

  1. 2014/10/14(火) 13:29:30
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは♪

お父さんモデラー解る~(泣)

いや、マジで痛感しましたよモモたんの記事orz
母も子もきっと口には出していない部分で相当なフラストレーションがあるのかもしれませんよね・・・。
それが優しさであり、何よりその優しさに気づいていながら甘えきってしまう自分に腹が立ちます。
最近いっちょまえにブログで改修記事とか書いてるんですけど、大分セーブした内容の改修しかしてないにも関わらず元々のスキルが無い分ギアを2速から3速へ4速へと上げて行かないと周りの凄腕の方々について行けず、気がつけば夢中でプラモ弄っている時が最近多々ありまして・・・
そんな時に子供らが部屋に乱入し、今スジ彫りしてるからあっち行け!と子供たちを追っ払う。そんな自分をもの凄く白い目でみる嫁がいて、、、ぅぅ。

今一番の課題は家族とプラモの共有ですよ。真剣に!

兄さんほどの達人でも魔法みたいにちゃっちゃと工作しているはずがありませんよね。むしろ時間をかけて丁寧に、きっとかなり地味な作業の積み重ねが文字通り魔法をかけたかのような完成度に繋がっているはず。

千葉しぼり落ち着いたらモモちゃん、そしてママさんのケア大切にしましょう!僕もそうします(^^;)


追伸:カメラの一脚スタンバイOKっすw


長文失礼しました。

あまりにも心に刺さるタイムリーな記事だったものでorz


  1. 2014/10/14(火) 15:00:31
  2. URL
  3. ガルマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんなわたしのゲムを紹介していただいてありがとうございます。

なんかこんな恥ずかい作品で申し訳なく恐縮してしまいます。

シールドはかなり重いのでズレてしまいますが、展示会には固定して持っていきますのでよろしくお願いします。

  1. 2014/10/14(火) 17:13:46
  2. URL
  3. M’s #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、ご無沙汰してます。
私の拙作なぞ掲載して頂き、ありがとうございます。
ガンダムはその後、追加武装を製作していますが、間に合うかギリギリです。何せ、プレッシャーが半端ないもので・・・
ギリギリまで足掻いて少しは見せられる物を持って行きたいと思いますので、当日はよろしくお願いいたします。

  1. 2014/10/14(火) 19:50:41
  2. URL
  3. terasawa #VT.gnLDI
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/14(火) 20:33:20
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/14(火) 20:50:36
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました♪

はじめてコメント致します。
モデギャラさんではいつもコメント頂きましてありがとうございます。
type920rです。

yasさんのツイートから本記事を拝見しましてビックリ( ゚д゚)。
拙作「ペズン・ドワッジ」に触れて頂きまして、感謝感激でございます♪

これを励みに、またコメント頂けるような作品を出せるよう、がんばって
そして楽しんで作っていきたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m。

  1. 2014/10/14(火) 21:36:36
  2. URL
  3. type920r #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは~。
みなさんギリギリまで頑張って、自分も勇気付けられます(^o^)
そして兄さんのコンクリ表現の展示ベース!
いつもながら言葉が出ません(^_^;)
本物以上に本物していて・・・また、それをどうすれば「それ」になるか?を惜しみも無く公開して下さって、自分のような知識や技術の無い者には、本当に勉強になります。

今回の展示会で、最初は素立ちでの展示で行こうと思っていたのですが、
せっかくのDXなので、サテライトキャノン展開モードで展示に変更する事にしました。
流石に兄さんのようなカッチョイイベースとは行きませんが・・・

そして娘さんのお話、
兄さんと同じくとても優しい「ももちゃん」ですね(^o^)
今回の展示会の運営にあたり、みんなが気持ち良く1日過ごせるように、
「ももちゃん」や「奥様」との時間を割いて頂きホントにありがとうございますm(__)m
展示会が終了したら、ガッツリお相手をしてあげて下さいね。

PS.実は自分も、今回DXで参加を決めた事により、嫁さんは遊びに行きたいのを我慢して、自分にDXの製作時間を作ってくれています。
なので、展示会終了後は沢山お返ししないといけません(^_^;)


  1. 2014/10/14(火) 23:04:24
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは!
ももちゃんエピソードキタ!
癒されるぅうw
「明日来てね!パパ」じゃなくて「パパ、明日これそう?」って!
やさしい!うるっとくるわ^^
子供ながらに大人の都合への気遣いがすごい。
ホントにももちゃん、いい子に育ってますね^^

今回の参加作品の小出しもギリギリ感がすごいw
こっちが緊張してくるw
今見てるだけでも相当かっこいいですが、本番には+αがあると思うとすごすぎですね。みなさん、がんばってくださいね!

今回の床関連、想像超えてた!
石を貼ったようで天が驚く、「石貼天驚建」ですよ!(無理があるw)

タイルのUPの写真なんて「まずこれが資料に使った写真」と注釈されたら、まんまとだまされるほど。
エイジングがいいですね。「汚れにストーリーがある」って感じです。
グレーチングの中央だけ擦れてテカテカしてるとか、タイルに落ちたオイル汚れとか、レベルが狂ってきて、水がうっすら貯まるようになって劣化したタイルとか、もういろんな想像してしまいます!

ここにMSが乗った時に、どんなストーリーが紡がれるのか?
楽しみにしてます^^

  1. 2014/10/15(水) 01:07:43
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:作品紹介ありがとうございます!

こんばんは。お疲れ様です♪
作品紹介ありがとうございます♪
台座の件は兄さんのご指摘された通り、このままだと変だなってずっと思ってました(汗)
とりあえず時間もないのであまり凝ったものは出来ませんが、展示会当日までに考えてみようと思います。
  1. 2014/10/15(水) 01:07:54
  2. URL
  3. MSZ-008 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かずをちゃんへ
 どもん~!
さきほどは電話で乙した!
あと、内助の功、助かります、、、、
ほいで、製作のほうの、メドが立ったみたいで良かったです!!
みんなが気持ちよく展示できれば、それにこしたことはないですからね!
まぁ~~、、、、
「仕上がり」や「レベル」に関しては、ホント様々だと思いますが?
変に構える人も多いぃ中、気楽に参加してもらえて嬉しいですよ!
上手い、ヘタは、人の顔や名前と同様、星の数ほど種類があり、皆さんのそれぞれの個性だと僕は受け止めていますので、来年もまた、気軽に参加してもらえるよう、頑張ります!!
(当日、よろしくね!!)

ハマシーへ
 どもん!ハマシ~~!!
お久しぶりんちょ!元気そうだな??!ウフン
(兄さんは、今、限界点に近いですが、、、爆!!眠い、、、笑)
コンクリ記事、出来るだけ噛み砕いて書いてみたんですが?
分かりやすかった、、、
と、言う事で、本当、良かったす!!
ラインデカルの上からの塗装に関しても、相手が地面でも壁でも、建物でもロボットでも、基本原理は同じなんで、、、
たぶん、何回か練習していくと、すぐに出来るようになると思います!
あんま、難しく考えるより、いらないパーツで何度か試したほうが、てっとり早いんで、試してみてください、、、
(小指と人差し指”につっこんでくれて、あざっす!笑)

マチャキへ
 どもん~~!!
いやぁ、、ホント、あっと言うまでしたねぇ、、、
もう、あと10日もすれば本番です!!
恐らくは、相当内容のある、展示会になりそうで、僕ら自身、色々学べることもあると感じてます、、、
さらには、どのぐらいの来場者様が来るのが分かりませんが?
皆さんに、楽しく観覧して1日楽しんでもらえたら良いっすねぇ~!
展示会の1番の主役は、、、
実は「作品」ではなく、それを見る人たちの「笑顔」なんでしょうね!
僕も可能な限り、頑張ります、、、
展示作品のリペア等、大変だと思いますが、ラストスパート頑張っていきましょう~!!

DOOVA君へ
 どもん~!
ご多忙な中、参加いただけて嬉しいです!!
「グフ情報」はシン☆君から、色々うかがっていたんで、、
画像上がるのを楽しみにしていたんですが?
もしかして?
ラインやツイッターでは、もう上げてるのかなぁ?
スイマセン、、、僕が情報にニブイもんで、、、
まぁ、当日、ガチでの生作品を本当に楽しみにしてます!!
北海道からだと、大変だと思いますが、無事故で無事に会場に到着yしてくださいね!!待ってますよ!!

FINOタンへ
 どもん~!!
ん?!
いや、普通の「展示台」ですよ?!笑
ビネットとかジオラマとかのたいそうなもんでなく、、、
ちょこっと塗れば、そこに立たせる作品も素敵に見えると思います!!
やっぱ、、、、
何でもそうなんですが、「見てくれる人」あっての、作品なんで、、、
まず、見ていただける事を前提に思考してます、、、
作品が、100も1000もあったとして、、、
見る人、見ていただける人が、1人とかじゃ、楽しくないですもんね!
なので、作品の前に、まず「人」ありきだと考えます、、、
出来れば、展示していただけます全てのモデラーさんに「想い」が伝わることを切に希望している、乙女名兄さんです!!笑
「子供」の事は、自分ごとなんですが、、、
やっぱ、模型の前に「家族」ありきですよねぇ、、、と、つくずく感じてたりしますが、、、なかなか立場もあり、どうしても犠牲になる部分を感じずには、いられない感じでしょうか、、、、(猛省)
  1. 2014/10/15(水) 01:20:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガルマ君へ
 どもん~!!
ウン、ホントそうだねぇ、、、
すべてにおいて「家族」は優先なんですよねぇ、、、
まだ、3歳なんで、、なかなか、上手いこと意思の疎通が難しい分、、
コチラが理解度を上げてそう~っと分からないように、守ってあげてないとダメだよねぇ、、、
とは、言いつつも、、、
現状は大変厳しく、「神輿」の運営は尋常じゃなく厳しいものがあり、、
なかなか、思うように時間配分が取れないていたらくでしてねぇ、、
反省の日々です、、、、
出品者全員が楽しめるよう、色々な細かな配慮をしていくと、キリがない状況なんですが、ガルマの言うように、最善を尽くさないとね!!笑

M’sさんへ
 どもん~!!
画像上げるのが、遅くて逆に大変恐縮です、、、汗
いやぁ、、、素晴らしい作品ですよ!マジで、、、
相変わらずの「筆愛」にあふれた独特の仕上がりに惚れ惚れします!
「盾」に関しても、冗談抜き、ひ弱なGM系の「生存率」を考えると?
やっぱこのぐらい重厚なの持たせてあげたいのが、伝わります、、、
当日までにM’sさんがどう?クリアーしてくるのか?
僕も楽しみにしておきます!!
(君、どうかねぇ、、、「ドライブ」は?!笑>厳しいなぁ、、)

terasawaさんへ
 どもん~!
今年は新潟顔出せなくて、ホント残念でしたので、、
マジで当日、再会するのが楽しみです、、、
ガンダムの追加武装が着々と進行中とのことで?
最終形態がどんな風に仕上がるのか?本当に興味深々ですお!
時間の無い中、かげながらのご協力に感謝してます、、
(ホント、新潟勢&福島勢には頭上がりません、、、)
当日、プレッシャーを跳ね返す、豪腕なガンダムの展示!
楽しみにしてますね!!

type920rさんへ
 どもん~!
コチラでははじめまして!!
(なんか、全然はじめてな感じがしないよね?!笑!!)
いやぁ、、、
マジで素晴らしい作品で、「MSV魂」をビンビンに感じました!
本当、タイムリーでしたよね、、、
ユコーン系の映像の反響は思いのほか、浸透力があり、、
MGを見ていても、にわかに感じ入ります、、
一連のtype920r作品をいつか、生で見るチャンスがあれば、ホント、拝見させていただけたらと切望してます、、、
僕も生粋の「MSVファン」なので、話が弾むでしょうね~!!
(また、気楽にコチラにもコメントお寄せ下さい!!)
これからもよろしくです!!あざす!

たけぞうさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、もう、、、ホント時間が無い!感じですが、、笑
今回の、「展示台座」の公開は、有る意味、僕からのメッセージなんですが?!
出来れば、素晴らしい作品が集まる展示会なので、どなたも当日に後悔が無いよう、どんな展示台でもいいので、ご用意いただければとの「想い」が伝わるといいんですが、、、、
(やっぱ、こういうコンペが平等に楽しまないとね!)
それはそうと、、、
「家族」への気遣いをいただき、本当に恐縮です、、、
実際、運営業務と製作の同時進行な中、各種、ゲスト様から出品者様との細かなやり取りが、あり、目に見えない膨大な時間が、消費されてて、、
「家族」にはホント迷惑かけてます、、、
今年のこの経験を生かして、来年に向けて、勉強と準備を進めていきたいと思います!!
さぁ、ラストスパート、「トランザム!!」かましていきましょう!
  1. 2014/10/15(水) 01:49:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

MSZ-008さんへ
 どもん~~!
お久しぶりです!ゼッツーさん元気そうでなによりっす!
いやぁ、凄いの作りましたね~!!
そうなんです、、
台座に関して、少しふれたんですが、、、
せっかくの「力作」が台座で損するなんて、勿体無いでしょう??!笑
凝ったモノを用意する必要はありませんが、、、
ゼッツーさんの作品がよりかっちょよく見える台座があるといいよねぇ!
当日、楽しみにしてるんで、また再会の折にはよろしくお願いいたします!

かさばる兄さんへ
 どもん~!!!
いやぁ、、、もう、多忙と言ってしまうには、、、
あまりにも自分が不甲斐なく、つい愚痴漏らしてしまいましたが、、
大量に処理しなければいけない雑務に追われて、なかなか家族との時間が上手いこと取れていないのは、全て僕の責任なんですが、、、
たくさん勉強できたんで、来年は、もっと上手いことできるよう、努力していこうと思います、、、、
あ!
「台座」良かったすか???!
色々、質問の多かった事項なんで、出来るだけ詳細に説明しました!
(デビルガンダムの時、質問が多かったんですよね、、塗装は、、)
だいぶ遅くはなりましたが、文字数や画像が多く、非常に読みずらいですよねぇ?!
実は、本当は説明ベタな人なんで、バレないように必死こいて記事上げたんですが、かさばる兄さんに「合格点」いただけて安堵してます!
(もう少し僕の国語力があればと、、、毎回猛省してます、、汗)
  1. 2014/10/15(水) 02:00:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,こんにちは.

お嬢さんの一言がいじらしくて,ぐっときますね.過ぎ去ってしまうとよく分かるのですが,こういう風に子供と接することができるのは,今しかなかったりします.何度,もう少し相手をしてあげればよかったと思ったことか(笑).余計なことですが,今の時間も大事にしてください.

さて,台座.もう,台座ではないですよね.これだけですでに物語りになっている!兄さんの台座を拝見して,改めて思ったのですが,情景を模型の一部に(逆かな?模型を情景の一部に)するという作業は,そこに至る経緯をその時で切り取る作業のような気さえしました.以前のハカイダーのときも思ったことですが,刻の流れが込められているようです.

自分自身,やったことがないので,何も言えないのですが,技術としてはフィルターリング等の作業そのものはそれほど難しくはないのかもしれません.しかし,積み重なった汚れを再現するためには,相当な試行錯誤的な時間を費やされたとしか思えません.汚れの課程をご自分の中で再構築し,再現されていますよね.兄さんの観察眼とそれを再現する努力,改めて感動いたしました(ヘンなことを言っているようでした,バカタリと返してください>笑).

参加される方々の作例も熱がこもっていますね.アツイ作例,生でみれたら,どんなにすばらしいことか.ラストスパート,がんばってください.
  1. 2014/10/15(水) 08:51:11
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは。
いよいよですね~!
色んな作風の超絶作品が目白押しのようで楽しみ過ぎます。
私は新作はありませんが、展示品のプチ改修など当日恥をかかないよう必死です(笑)
兄さんの台座を拝見するのも楽しみです♪
当日もお世話になりますが宜しくお願いします!
  1. 2014/10/15(水) 10:15:16
  2. URL
  3. DAITEN #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しとります〜
連絡の件、承りました。
さておき、ももちゃんの話し、ちっちゃい子なりに気をつかってるなぁって、ぐっときますねぇw
僕は最近出張が多くて、、駄々こねられるとかわいいやら面倒やらww
出張といえば今週末東京です
来週なら超絶展示会行けたのにΣ(゚д゚lll)

  1. 2014/10/15(水) 10:18:30
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:パパモデラー

n兄さんこんにちわ!
ももちゃんの話わかります!!私も2歳半の娘がいまして、いつも娘を寝かしてから、そのあと起きて作業をしております。(そのまま寝てしまうことが大半ですが)なかなかこともがいるとできないですよね!危ないものも多くありますし。
最近保育所の運動会を見に行ってきました。
凄く癒されて、成長に少しうるうるっときました。n兄さんもお忙しいでしょうが、ぜひ子供の行事ごとには出てあげてください!すごく元気が貰えますよ!!(偉そうに言ってすみません)
 台座のことですが、毎回同じことを言ってしまいますが、凄すぎです!
やっぱり雲の上の人です兄さんは。やっぱり一度生で拝見してみたいですね!兄さんの芸術を。
 また勉強させてもらいます。ありがとうございました!
PS 出身は島根ではなくて、もっと田舎の徳島です!電車がないですよ~!(笑)
  1. 2014/10/15(水) 11:57:50
  2. URL
  3. lostone #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです

兄さん お久しぶりです。

自分も普段締切迫ってしまうと焦ってしまい失敗してしまうことが多々あって
もう少し冷静にやればよかったと思ってしまう場面が結構あったりします。
やはり段取りって大切ですね。

台座本物なのかと錯覚してしまうほどの出来で驚きました。
プラ板にひと手間加えるだけでここまで変わるのは勉強になります。


  1. 2014/10/15(水) 12:47:09
  2. URL
  3. ムラマサ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さんファンタスティック

こんにちは。

今回の『「展示会用の台座」製作記事』は
もうね「神の記事」と名付けましょう。

素晴らしいっ!!

特にここ

>人間は本能的に、規則性をさけても、
>綺麗な文字配列を見ながら作業してしまうと、
>おのずとランダムに作業してるつもりが、
>いつのまにか規則的な模様がつらなる
>わざとらしい感じになるのが普通なのね、、、
>「人」本来の生理的なモノで。

みなさん、ここおぼえておいてください。
テストに出ます。

そうなんですよそうなんですよ。
これにつきるんですよね。

これが理解できるともうウエザリングもジオラマも
8割出来たといっても過言では無いと思います。

あとはやればやるだけどんどん上手くなりますよね。


兄さん説明上手いっすよねぇ。
もし僕がこの記事書いたら

「この辺はドバーって塗って、シュッシュッシュってやるといいよ。」

ってなります。何言ってるかわかりません。


ウエザリングをやろうとしてる方は
今日のこの記事、是非読んで欲しいですねぇ。

  1. 2014/10/15(水) 13:32:44
  2. URL
  3. あに #V8JG6pNI
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはw

汚れの表現=時間の表現

グットきました! 深いですね。
神社仏閣等でみる像などのディテ見て同じような事を思った事があります。
この表情は、何百年もかかって出てきたんだなぁと。

兄さんは台座でそのような表現を、嘘っぽくなくサラリとやっちゃってるのが凄いです!

あと10日でこれが見れるのか思うと、、、、
それと他出品の数々を見ると、、、、
そして自分のが、まだ出来てない・・・かと思うと、、、、、、、

本気でブルブルです(((( ;°Д°))))
  1. 2014/10/15(水) 21:31:09
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:気を悪くしたらごめんなさい。

兄さん、コンクリート表現凄いですが、このディテールは壁面です。床面ではこうはなりません。(土建屋に勤めて20年あえてこう言い切ります!)宇宙世紀の床なので何でもありはとりあえず置いといて基本床面は左官屋さんが表面を金鏝で押さえるのでつるつるになります。あとざらついてる場合は木鏝で仕上たり箒や刷毛で筋を入れます。
丸ですが物凄くリアルです。でも床面には現れません。型枠同士をを引っ張り合い厚さを確保する鉄の棒(セパレーター+Pコン)の跡で壁面に現れます。
今回の床ですがコンクリート下地に床材を張っている構造ですがこうも綺麗に床材は剥がれません。(まあ施工の良し悪しはありますが)ボンドやモルタルでがっちり引っ付けてるので剥がそうとしても途中で割れます。また剥がれてなくてもここまで横が剥がれるダメージを受けたのなら床材にヒビがかなりはいるはずです。
とまあ構造のうんちくを並べてしまいましたが実際のサイズを1/100でいけばPコンが0.03mmで間隔が6mmで入る計算になりこれを表現するほどの暇な人はいないと思いますしコンクリート構造物の記号としては十分以上にありだと思いますがコンクリート構造物ばかり造ったり壊したりしてきたものには違和感を感じたのであえて書かせて頂きました。
 実際こういうとこで否定の文を書くのはどうかと思うんですがもっと兄さんとは真剣に模型仲間として付き合えたらと思いあえて書かせて頂きました。
駄文を長々とほんとうに申し訳ありませんでした。
展示会の成功心よりお祈り申し上げます。
  1. 2014/10/15(水) 22:03:16
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。
展示会準備や製作など忙しい中いつも勇気コメをくれてありがとうございます。本当に皆さん凄い作品ばかりでため息が出ます。
娘さんの一言はズシってきますね~。先日嫁と娘と久し振りに喧嘩をして(恥ずかしくて書けませんが)娘から言われた一言は骨の髄までズシーーっときました、、、、猛反状態で改めて心を入れ替えした状態です。家族って本当にありがたいです。
そしてこの台座凄いです。想像をはるかに超えていました、、、、
毎度リアルの一言につきます。皆さんも書かれているように画像ガン見です。「どうやっているのかな~」と拡大したりしていたのですが、、、
なんと!こんなに細かく作業過程を説明してくれてる(号泣)。しかも色まで。本当にありがたいです!今ジオラマ製作していてすご~くすご~く考えているのが「床」なんです。あの複雑な色合いや汚れ。床の塗装はまだまだ先ですがしっかり勉強させていただきます。
ありがとうございました!
  1. 2014/10/15(水) 23:58:47
  2. URL
  3. Pepe #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、、マジで「子供」の事は、全面的に自分の力不足と思慮の足りなさをマジマジと感じていて、、、
展示会運営と製作の二足のワラジだから「仕方ない」と、言ってしまえば、簡単なことなんですが、あくまでこコチラ側の事情でしかなく、3歳の幼児に大人は忙しいから、、、と、言うのは、一方的過ぎるよねぇ、、、と、本当に自分を残念に感じてます、、、、
まぁ、これも「経験」だと思い、今後、もう少しゆとりがある、家族に負担がかからない方向を模索してみようと思います!!笑
ほいで、汚しの解説は、以前からアチコチで質問されていた部分をまとめての回答になるんですが?!
ドンズバで書かれたので、コメントの返信では、はっきり言う書きますね。
その通りです、、、、
「やり方」は、あくまでも「ガイド(方法論)」にすぎず、実際に同じ工程をおこうなう場合、相当数の経験が必要になると思います、、、、
単純に工作に置き換えると、分かりやすいのですが?!
ココで「箱組」の作り方を説明しても、誰もが直角の出た、綺麗な箱組みが翌日から出来るわけではなく、相当数そこも経験が必要です、、
ただ、「ぷるぷる日記」は、あくまでも「やる気スイッチ」のとっかかりにすぎず、、、
「もしかして練習すれば?俺にも楽勝かも?」と、言う、モヤッとした部分の何か目に見えない効果を期待しつつの記事であり(笑)、もうひとつは、「台座」の立ち位置(重要度)が、参加者全員に「やんわり」伝わればと、、、の記事で書いています、、、
ナベさんのように「時間」までをも感じていただけるのは、本当に多雨来る手としては嬉しい感慨ですよぉ、、、、
(ホント、いつもコメントに僕がやる気いただいてますお!あざっす)

DAITENさんへ
 どもん~~!
いよいよですね!!もう~~~~、待ったなしの状況下ですが、、、
ここにいたっても、まだ雑務が山積しており、ひとつずつ、クリアしていかねばいけない感じなんですが、、、、滝汗、、、
さりげに臭わす「プチ改修」、、、>怖いわぁ、、、笑!!
そうすか、あれだけの作品を制作してて、さらにフンドシ締め直してくると言うのが、DAITENさんらしい感じがします、、、(驚!)
もう~~、あとは、マナイタの鯉なんで、、、、
当日をめいっぱい楽しみましょう~!!
僕も、全力で最後の作業に魂こめてます、、、
当日「プロトゼータNEXT」を生でご覧いただけるのを楽しみにしています!今まで製作記事に記載した、作業のその全てがひとつに凝縮された「形」にご期待下さい!と、書いてみる、、、、テヘッ笑

ちょいさんへ
 どもん~~!
ご多忙な中、コチラのくだらない事情にお付き合いいただき、、、、
本当に恐縮です、スイマセン、、、、マジで、、、汗、、
さきほど、代表の「Qちゃん」より、メールがきまして、とりあえず、「形」だけになってしまうのですが、謝罪の旨が伝わり、安堵いたしました、、、
(それにしても、寝不足は、マジでイカンですよねぇ、、、猛省、、)
あ!
なんと「東京方面」にお仕事でこられるとか??!
(会いたかったねぇ~!マジで、、、、)
ほんと、最後の追い込みさえなければ、居酒屋でプチオフしたかったですが、現状、本当にギリギリな待ったなし状態でして、、、
ふがいない感じでコチラもすいません、、、滝汗
展示会は、生でご覧になれないのは、ホント残念ですが、来年も再来年もあるので、次回、上手いこと都合があえば、ぜひっ、おこしいただければと思います、、、
今回は、僕個人のいただらない事情に貴重なお時間をさいていただき誠にありがとうございました!!ホント助かりました~!!あざっす!

lostoneさんへ
 どもん~!!
おぉ~~~!!2歳半の娘さんがいるんですか?!
(ナカ~~マじゃないっすか!!笑)
「寝かしつけてるつもりが自分が寝ちゃう」育児あるある、皆さんそうみたいですよねぇ~!爆!!
ミイラ取りがミイラ爆睡!みたいな、、、爆!!
でも、ふと、目が覚めて、「あ!作業しないと、、」と、起きた薄暗い部屋の自分の横でスヤスヤ寝てる娘の顔を見ると、ホント、生きてること、健康であること(家族が)、、、、、の、全てが幸せに感じたりします!
それと、、、大丈夫ですよん!
僕は、娘の行事には、全て参加してます(今のトコ)
まぁ、それも保育園と小学校低学年までだと思いますが、、、、
(なんせ、ジジイなもんで、あんま人前に出るのもね、、、汗)
恐らくは、彼女が思春期を迎える頃には、自分を親を恥ずかしく感じるでしょうし、自分もそうでしたが、、、
(なんで、俺の親は、こんなダサイんだよ?なんてね、、、笑)
なので、本人が嫌がらない所までは、一緒に歩んでみようと思います。
あ!それと、、、、、、、、、
僕の作品は、単なるプラモデルで「芸術」とかではないですよ!
>くれぐれも書いておきます!単なるプラモです、、、

ムラマサさんへ
 どもん~!!
こちらこそいつも読み逃げばかりで、なかなかコメントも残せず、本当に久しぶりです、、、
(大量のブログ記事を読むため、全部にコメが残せなくて、、、汗)
ほんで、、、、
「締め切り」間際、、、、ホント、そうなんですよね、、、
模型あるある”で一番比重の重い部分なんですが、、
あせりは、模型工作とは真逆のモノなんで、ほんと何ひとつ良い事がなく、有る意味、この警告は、自分に向けても書いてある文章なんです!
それと、、、
拙作な台座に上げコメいただき恐縮です、、、
ほんと、そこなんですよね、一色(ひといろ)入れるだけで、全然見違えてくるんで、まずは、そこからですよねぇ~!!!
ムラマサさんも記事見てると、製作会やら展示会等、アクティブにこなされてますが、お互いこれからも長く楽しめるよう、頑張りまっしょい!

  1. 2014/10/16(木) 02:22:34
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あにくんへ
 どもん~!
ご多忙な中、コメントいただき恐縮です、、、
(さきほどは、電話にて最後の打ち合わせが出来て安心しました!)
これから「発送」とか大変だと思いますが、ホント、よろしくお願いいたします!
>責任を持って、作品をお預かりいたします!!
さて、、、、、、、
「神の記事」、、、、、、、、、
(いや、ホント、簡便してください、、、>嫌がらせかよ!笑!!)
冗談はともかく、、、
「台座」、、、ホント、伝わればいいんですがねぇ、、、、
現状、出来合いの完成品台座も模型コーナーにある時代なんで、余計に熱入れて書いてはみたんですが、、、???
着色済みの台座でもいいんで、「ひとふで」入れて仕上がれば、全然見栄えが変わるし、なによりも、「そこが製作」だという意識が芽生えるんで、難しいことは何一つ望みませんが、、、、
「台座=オマケ」的な認識に、なにがしかの「意図」を1人でも2人でも汲み取ってもらえたら、幸いですよねぇ、、、
(キーで打つほど簡単な話でもないんでしょうが、、、ウ~~ン?)

エム・ライブさんへ
 どもん~!!
ちょい、、、、
ちょい、ちょい、、、「さらっと」は、無ぇ~だろう!!爆!
とんでもなく、思考した先にある「答え」ですから、、、
確かに、僕の書き方は「簡単です」が、多いんですが、、、(笑)
そこは、ほら、、、空気読みなさいよ~!んもう~~、、、
難しいモノをさも難しく書くのは、えばりたい人や、お山の大将に任せて、まずは、なによりも見て、読んで、誰かが、手を動かす「きっかけ」を作ることが本意なんですからぁ、、、、
(嫌だよぉ、この人ったらぁ、、、んもうぅ~いけずなんだから!ウフ)
たぶん、2Dから3Dにきたエム・ライブさんなら、意味が分かると思いますが??!
例えばね、今回の記事、本来は「ウソ」の部分がありますよ、、、
ロボットや建物のような立体的構造物のエイジングやウェザリングは、意外と簡単で、筆の入れ方が、分かりやすいんですが、、、
こと、相手が何の凹凸も無い「単純な平面」な場合、筆のみで、そこに立体表現をしていくのは、ぶっちゃけかなり「高度」な技法になります。
裏返せば、、、、
ジオラマなんか見ると、建物や人ではなく、その「地面」を見れば、作者の技量は一発で読み取れちゃうんですよ、、、、
つまり、、、
「平滑な面」の上の0.5mmに満たない塗装の厚みの中に、その作者の経験地と想像力が、試されるんですが、、、、
それを前面に押して記事に書くことは、僕は正しいとは思わないんですよ、逆に、模型に対する「特別感」だけが浮き彫りになり、、、
そんなに難しいなら、別にやらなくてもいいか、、、と、逆効果しかないと思ってます、、、
まず、ハンドピース慣れしてしまった人たちに「筆」を取ってもらう事から始めないと、その先が何も無いんで、、、
あえて、「ウソ」ではなく、スルーして書いてあります、、、
「ぷるぷる日記」を読む、コツは、、、そこらへんにあると、気づくとさらに、記事を読むのがおもしろくなると思いますよ!!笑

ぷらもぱぱへ
 どもん~~!!
もう~~~、びっくりしたよ!!
脅かさないでくださいよぉ!笑!「気分を悪くしたら」なんて、書いてあったから、ドキドキしちゃいましたよぉ~!!爆
(ぱぱったら、どっきり君なんだからぁ~!笑)
ほんで、、、
床面に関する、繊細な情報と正しい認識の講座いただき、ホントありがとうございます!!毎度毎度、助かります!!
おっしゃる通り、床面に型枠跡はないですし、もっと言うと、それ以前の問題で、型枠跡が「1/100」の模型台座で見えるのかよ?!
と、言うのが、本来のつっこみどころだと、承知して書いてます!笑
ほいで、、、
僕はね、ぱぱさんが、「親心」で書いてくれてるのが、しみじみ伝わるので、そのまんま勉強させていただきますので、全然、お気になさらないで、どんどん厳しく書いて下さい!!
本来は、本職の方が見ると、ホントいただけない内容なんですよぉ~!
ただ、少しだけご理解賜りたいのが、、、、、
実際のビルディングなどの床面製作現場と、言うのは、一般人の立ち入りが出来ませんよね?
(当然、工事関係者しか入れないんで、、、)
で、、、、、、、ココがもんだいなのですが、、、
模型における、「認識」と、言う部分で言うと、普段皆さんが日常生活圏内で目にする、光景が多くの方の認識(記憶)となります、、、
つまり、一般家屋の外壁や外壁などのうちっぱなしが、その顕著なものなんですが、、、、
0.5mmのプラ板を「どうやってコンクリ」に見せるのか?
と、言うのは、普段皆さんが抱いてる「打ちっぱなしのコンクリ」の記憶を再現していく手法だとご理解下さい、、、
笑っちゃう話ですが、自分でつっこんでおくと、、、
そもそも、こんなでかいタイルあるのか?とか(爆)、こんなデケェメジがあったら、人がころびまくるとか、、、(爆×爆!!)
要は、「分かりやすく」を全てにおいて優先していますので、ディフォルメをかけた部分だと見ていただければと思います!!
実はね、、、、実家が本業なんですよ、、、はい、、、「型枠屋」なんですよ、、(恥)、ですので、マジでぱぱのおっしゃりたいことは、重々承知しておりますので、全然、気分なんか悪くないですからね~!マジで!
今回、記事上げた直後、九州の方に謝罪入れたばかりでして、、、汗
コンクリの話で良かったですよ~!!笑

Pepeさんへ
 どもん~~!!
って、、、「げっ!」、、、奥様と娘さんと、、あちゃぁ~~~(笑)
(分かります、、、えぇ~~、分かりますとも!!爆!)
ウチもね、、、
嫁と口ゲンカが始まると、まず、、、ももちゃんが、、、
「パパが悪い!!ママに謝って!」となります、、、爆!!
僕も、つまらないことで、よく嫁とケンカするんですが、あまりにもカワイイ仲裁役にやられて、ホント助かってます、、、
(原因は何かではなく、基本>パパが悪い!!と、言う事で、、、笑)
なんかねぇ、、、
ほっとします、、、だいたい、嫁以外にどこで自由に自分の主張なんかできますかぁ?!大人になれば、言いたいことの大半飲み込んで、どんな人にも頭を下げてな日々ですからねぇ、、、笑
(特にサラリーマンの方々は辛いことが多いかと思います、、、)
それと、、、、
今回の「エイジング」は、ディオラマには少々「大袈裟」すぎる部分があると認識して読んでくださいね!!>要注意
あくまでも、展示会用で、全くの素人さん相手にもダイレクトに伝わるよう、だいぶ大袈裟に表現してますので、ほんと、、、
マジ、ほんの参考程度に見ておいて下さい!
Pepeさんのあの壮絶電飾のジオラマの完成も超~楽しみにしております!!



  1. 2014/10/16(木) 03:20:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いよいよ展示会ですね!皆様の作品の熱が凄まじい、当日生で拝見出来る事凄く楽しみにしております。自分も迷惑でなければメガサイズコマンド持って行こうと思いますので宜しくお願い致します。 うちは今週(土)幼稚園の運動会です。その日は朝プラ無しで場所取りに専念します(笑)

  1. 2014/10/16(木) 07:33:26
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YU君へ
 どもん~!!
ほんと、、、いよいよですよねぇ、、、
つうか、まだ塗装中なんすが、、、滝汗、、、
(もう、キズだらけで、涙も枯れました、、、、ほほほほ)
ほんで、当日、確かに作品を持ち寄ろう~!とは書きましたが、、、汗
YU君、それ「編集」にちゃんと許可とってないと持って来たら、、
ダメよ~~ん!ダメダメェ~~!!笑
いちおう、分かってると思いますが、「肖像権」がHJさんにありますので、外出しの際は、必ず「担当」に確認とってから、持ってきてちょ!
(もし、もうOK出てるなら無問題です!)
今回、多くのプロモデラーさんの協力で色々な雑誌作例が並ぶのですが、全て許可申請していただいてるものなので、そこだけよろす!!
当日は、盛り上がろうぜ~!!
  1. 2014/10/16(木) 11:16:59
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん先ほどは説明不足で失礼しました(;^_^A担当さんには展示会のお話をして了承得てますので大丈夫です(^-^)

それでは当日宜しくお願い致します。
  1. 2014/10/16(木) 12:30:16
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コンクリートも白線の感じもとっても為になりました!!
(しかも私にとってタイムリー!!!)
ぜひ試してみたいと思います(●´∀`)ノ
道路のコンクリートはまた違う感じなのかもしれませんが、頑張ります!!
  1. 2014/10/16(木) 16:04:28
  2. URL
  3. ピロボン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/10/16(木) 18:18:14
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/16(木) 22:11:17
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

(このコメントは閲覧者のみ閲覧できます。)


どうも、ネットで重要参考人(←まだ被疑者ではない)の阿大です。

いや~、中の人はあらかた出来てるつもりでいて、まあ、今週中にサフくらいいけるだろうと思っていたら、アチコチ細かい部分が気になる気になる(汗)

鼻息で飛びそうなプラ板と格闘しながら、なんとか間に合わせるべく努力しておりますが、最悪の場合、中華キャノンを持参しますのでご心配なく!!

え、・・・ダメ?!


展示会では兄さんの台座を、部屋の片隅でガタブル震えながらとっくりと拝見できるのを楽しみにしております!(もちろんプロト本体も!)
  1. 2014/10/17(金) 11:04:04
  2. URL
  3. 阿大 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。
もうすぐですね、展示会w
今からすごく期待してますが、いいですよね?w

今頃は模型の神様ならぬ悪魔が降りまくってるかと
思いますが、(自分はいつも完成間近になると悪魔が
囁いてきます…。)頑張ってください!


  1. 2014/10/17(金) 20:01:18
  2. URL
  3. ニイタソ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YU君へ
 どもん~~!!!
ごめ~~~~~ん、返信が遅くて、、、滝汗、、
>現在、マジでケツに火がついてて、炎上中でした、、、、汗
ほんと、、、、
愚痴一言だけ聞いてね!ウフ
「俺の人生、、、傷だらけさぁ~~~~!!!!」(大粒涙!!)
>マジでやってもやっても傷が、消えな~~~い!爆!!
ほんで、、
「編集さん」の件、許可いただいててほっとしまいした!!笑
(ですよね~!てへっ)
今はさ、何かと面倒なことが多いんで、余計な心配しちゃいましたが、これで、心置きなく、YU君の模型、生ガン見できるぜ!!ウフ
(つうか、人の事よか自分を心配しろっ!俺、、、ですよねぇ~)笑
当日、待ってますよ!!

ピロポンさんへ
 どもん~~!!
あれ?
コンクリートはいいけど、、、PCどうなりました?
新しいスロットは手に入れたのかな???>心配だにゃぁ、、ウン
ほいで、記事のほう、こんな長いのに、、、
お読みいただき、あざっます!!
(いや、マジで長すぎでしょ?!爆!!滝汗)
尋常じゃない文字数なんで、読んでくれてる方々にホント申し訳ない感じです、、、
「道路のコンクリート」?
(もしかして、、、アスファルト?の、事かなぁ????)
アスファルトもけっこう難しいかと思いますよ、、、
ただ、リアルな道路を表現するなら、、、
最近のエヴァの映画を見ると良いと思います!!
あの映画にヒントが山ほどあり、日常の景色を描く際の、リアル感は、僕もアレ見て勉強してます!!>マジバナで!
コメントあざっます!

秘コメ様へ
 マジで、ありがとうございます、、、、
僕も返信させていただいたんで、あとでこそっと読んで下さい!
(お気遣いに感謝いたします!!)

阿大さんへ
 どもん~!!
おぉ~~、今話題の「亜大」さんですね!!ウフン
つうか、、、「キズ」のは無いヤメレ、、、
(もうね、今週、1週間、毎日ヤスリがけで、トラウマだよ!怒!)
どうしてあとから、あとから、、、、出てくるんですかね~、、、
もう、たいがいヘタレそうですよ、、、、
と、言いつつも、、、
来週の中ぐらいには、「公開」しますよ!!
(そもそも、もう間に合わないしなっ!爆!!)
冗談抜き、阿大さんも頑張ろう~!!
たぶん、僕も当日は会場の片隅でガタガタ震えてますよ、、、、
「なんだよぉ?画像だとまぁまぁだけど、実物たいしたことねぇ~な!」
とか、、、言われて、、涙ぐんでることでしょう、、、、爆!!

ニイタソさんへ
 どもん~!!
今晩は!そうですねぇ、、、
ホント、もうすぐですよ、、、、(凄く遠い目、、、、)
え??
期待してる???
えぇぇ~~もう、期待してて下さい!!>俺以外で、、、爆!!
ぶっちゃけね、、、
ここだけの話、、、、
今、キーボード叩いてる、僕の真横で、、、
「模型の悪魔が座ってます」
ニヤニヤして、僕のパーツにチクチク、チクチク「キズ」入れまくってくれて、、、どうやぁ~~、もうちょい入れたろか?
的な、、、、、
もう、、、、、嫌、、、、涙も枯れたわ、、、シクシク、、、、
兄さん、最後の踏ん張りで、とりあえず、来週中ぐらいまでには、、
なんとか、展示会前に、公開したいと思います!!
拙作に超ご期待ください、、、>見て、笑わないでちょ!大粒涙
ではでは、、、、

  1. 2014/10/17(金) 21:57:27
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/17(金) 22:59:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:こんばんは☆

こんばんは。ぶちゃです。
写真掲載有り難うございます。

もう展示会カウントダウンですね!

色々と読ませて頂き、毎度勉強させられます。

私は塗装技術の経験が浅く、もちろんサボって渡り歩いておりますが、特にジオラマや舞台作成・・・ほぼ経験なしです。

確かに生展示では重要になりますね~。
まだ一週間あるので、ちょっと舞台を考えたいと思っております。。

それと、、生展示と言う事で「おぉっと!」気付いた事ですが、もちろん静止の一コマですもんね。。。
ヅダの秘密兵器をどう飾ろうか悩んでしまいました。。
マントはそのままでテキサス臭wをぷんぷんさせるか、秘密兵器を出すべきか。。
折角なので、秘密兵器装着状態で飾らせて頂きたいと思います。。
(片腕のみ収納状態で・・・)

兄さん並びに運営の方々、これまでのご準備&当日の設営ご苦労様です。
展示会、楽しみにしております。
では、当日宜しくお願いいたします。
  1. 2014/10/17(金) 23:05:23
  2. URL
  3. ぶちゃらてぃ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぶちゃさんへ
 どもん~!!!
いえいえいえ、、、どの画像にしようか?迷ったんですが、、、
このドUP画像の「肩」から出てる異様な(笑)
「威圧感」にしびれて、今回、掲載させていただきました!!ウフン
ホント、、、いよいよだよね~!
まぁ、、、言っても「お祭り」なんで、とにもかくにも楽しむのを大前提に、準備しております!!
ほんで、、、
すんげぇ~~~~~~~「分かるっ!!」ウンウン、、、
今回のぶちゃ作品、、、どちらでの展示か?迷うよねぇ~~!笑
正直、どっちもかっちょいいよ!!
こういう場合、半分出して半分しまう、、なんでしょうが、、、
それ以外無いよねぇ、、、ウ~~ン、、、
あ!
「台座」ですが、、、
そう~なのよ、、出来れば、コンペ参加者みんなが平等に審査を受けて欲しいので、あえて、僕の粗末な台座でくだらない講釈たれてみたんですが?!笑
たぶん、、、、
ウチで画像あげれば、余裕が有る人はみんな「台座」用意してくるんじゃないかなぁぁぁぁ、、、とか考えてました、、、笑
やっぱ、できれば
「料理はおいしく召し上がっていただく」ほうが良いでしょ?!ウフ
ぶちゃさんの「台座」と展示、、、楽しみにしてます!!!
当日まであと少しですが、よろしくお願いいたしま~す!!
  1. 2014/10/18(土) 00:00:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらこそお気遣いありがとうございます。

急な作品持ち込み迷惑かと思いましたが、一度兄さんに生で見てほしい作品だったので持ち込む事にしました。コマンド製作のきっかけがあの数年前キャノンコンペで受けた千葉しぼりの方々のメガン軍団からの衝撃からですから(^-^) 最近生で作品見る機会がなかったので色々な方々の作品を生で見て勉強させて頂きます!

表面処理萎えますよね~消えたと思って塗装したら消えて無かったりと…ラストスパート頑張ってください。兄さんの作品は唯一無二ですあのオーラまた体験出来ると思うと楽しみで仕方ありません。お忙しい中長々と失礼しました。返信コメ不要ですので宜しくです。




  1. 2014/10/18(土) 00:52:58
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あぁ、出遅れてしまった、すいません。

タイルエリアのウェザリングが目に焼き付いて離れません。
自分のような最下層民がやるウェザリングはただの汚し。
兄さんのウェザリングには「時」が見えます。

モニター越しの2次元画像が3次元で目に入り、脳に映る映像は「時」と感じる4次元世界。
3次元世界に生きているのに4次元を感じられるなんて!
しかも、その手法を惜しげもなく講義して頂ける。

現要戦闘機などに施す事が出来たら?
と、妄想を膨らませつつ、いつか自分の手に入れたいと強く思ってます。

押し入れにはF/A-18Cホーネットが・・・
  1. 2014/10/19(日) 10:59:44
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YU君へ
 どもん~!(爆!!)
つうか、、、、今ね、コメント入って、ようやく、、
「YU君」がコメ入れてた事に気がつきました!
(dotage-dogさんがコメココに入れてなければ気づかなかったよ、、、汗)
<キャノン・コンペ>懐かしいですねぇ、、、
そう言えばそんなのもやりましたよねぇ~!
メガン軍団、、、イヤ、マジで、、、もう2度とメガンの改造とか、、
やりたくねぇ~~~~~~~~!!!爆&爆!!
YU君の例のコマンド!生で拝見できるのを楽しみにしてます!!
今ね、、、
ようやく、、、、、ようやく、、、上半身の組上げに入りました!!笑
いやぁ、、自分で言うのもアレだが、、、感慨深いです、、、
苦節2年越しなんで、、
(途中、全然違うの作ってたりしたんだが、2年の重みを感じます、、)
当日は、心置きなく楽しみましょう~!!

dotage-dogさんへ
 どもん~~!!
ヤバス、上の「YU君」のコメ、今気づいた、、、、汗、、
dotage-dogさんのカキコなかったら、、一生気づけなかった、、、
なんせ、現在「鉄火場」です!爆!!
もうね、、、自分のダメさ加減を今回もイヤってほど思い知らされるこの現実の厳しさ、、、
亀なくせに、仕上がりが微妙な、俺の作品、、、どうなのよ?!
と、、、、、、、、、
一人自問自答、、、滝汗
あ!
汚し講座、読んでいただいてあざっす!!
>だから、記事長ぇ~~っつう話で、ホント、読むのが大変だよね!笑
でも、良い所に気が付いたよねぇ~~!!ムフン
そう、、、F18とかF14とかの海軍使用なんかに使うとフィルタリング効果の絶大な恩恵が受けられると思います!!
簡単なんで、とりあえず、少し練習して見れば、上手いこと覚えていけるハズなんで、応援してますよ~!!
(俺も、F4とかやりてぇ~~~!!!A-10もいいな!爆!)
  1. 2014/10/19(日) 12:28:44
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/340-f75b9214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
