このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「第1回千葉しぼり展示会」!!











「第1回千葉しぼり展示会」




  どもん~~!!
去る10月25日(土曜日)浅草橋駅(アキバの隣ね!)近郊、、、、
東商センターにて、無事に「千葉しぼり展示会」が開催され、大盛況の内に幕を閉じました、、、



遠方からお越しいただいた多くの観覧者の皆さん、、、、
そして展示会を彩っていただいた「コンペ参加者」様、並びに
お力添えいただきましたスーパーゲストの皆さん、、、、
本当に、本当にありがとうございました!!



_DSC4674-001.jpg

<展示会当日の会場内の雰囲気>



会場内は、大きな展示スペースに変更していましたので、概ね、良好だったと思います、、、
作品が見れなかったり、撮影が難しいと言う、最悪の事態も招く事無く、自由に自分の
お気に入り作品を撮影したり、ながめたり、作者とお話したり、、、
多くのモデラーさんが自分の自慢の作品を持ち寄り、
歓談スペースにて、楽しい会話に華を咲かせていたようです!!
(兄さん自体は、分刻みなペースで「面接?」をこなしておりまして、、、汗)




正直、ほとんど作品がゆっくり見れない感じでしたが、、、(笑、、、
本当に、本当にやって良かったです!!





今回、本当に申し訳ない話ですが、、、、
全く余裕が無く、写真撮影は出来ずじまいで、せめて「コンペ参加作品」だけでも、、、
と、考えていたんですが、、、
全く時間に余裕が無く、「ぷるぷる日記」での作品掲載が出来ません、、、、


今回の「全展示作品」の詳細は


下記の<クリック>でとべる



ガルマザビコ氏のページにて



観覧いただけます!!





ぜひっ!その豪華な作品を御楽しみくださいませ!!
<クリックGOGO>








楽しみにしていてくれたと思うのですが、、、
会場に来られなかった皆様には、大変申し訳ありません、、、






なお、今回千葉しぼり作品展示と同時に行なわれた、「GBFコンペテション」の結果ですが、、









☆MAX渡辺賞は、、、、エム・ライヴ氏





☆WR荒川賞は、、、、、ぶちゃらてぃ氏





☆NAOKI賞は、、、、、、ぷりケツ5号氏





☆千葉しぼり優秀賞、、、、、、@key氏





☆千葉しぼり優秀賞、、、、、、、M’s氏







以上5名の優秀作品を選ばせていただきました、、、、、
正直、、、、、、、、、、、、
本当にレベルが高すぎて、選びにくかったのも事実なんですが、、、、



会場に来られなかった方に、3人の先生方の総評をまとめてお伝えしますと、、
(MAX渡辺センセ、WR荒川センセ、NAOKIセンセ)



お3方とも、<現代>のコンテストにおける「審査員」の「目線」に関するお話をしてくださいました!
(それはイコール、作り方の指標みたいなものなのですが、、、)
昭和の頃とは違い、現代の模型環境は大幅に改善され、、、
「出来の良いキット」「良質な工具」「大量に出てるガイド本」「ネットでの制作記事公開」等、、、、
皆様が模型製作をするにあたり、「概ね全てが揃っています」よね???


つまり、見渡せば、誰でもが、そこそこの完成度を「割と簡単に手に入れられる」状況下に
なっているわけでして、、、、
それこそ、、、
「BMCタガネ」に始まり、「薄刃カットソー」「超音波カッター」、「リューター」に「塗装用具一式」
要するに、どこを見渡しても、地方、都心に関係なく、「ネット環境」の促進で、誰もが手軽に
模型を作れます、工作においても塗装においても、誰も困らない環境!!


その弊害として、<完成品の質の均一化>が、徐々にではありますが、、、、
「定着化」しつつあります>無論、これはとても良い事であり、むしろ大歓迎ですよね?
普段、家で趣味で模型を個人的に楽しむには、最高の状況下であります、、、






ただし、、、、、、、、、、、、、、、、、、






今回の千葉しぼり「GBFコンペ」でも浮き彫りになりましたが、、、、、
全参加作品のレベルが、非常に高い!!文句なしの完成度の作品が並びました、、、
そのズラァ~~っと並ぶ、作品群の中で、、、、、
<賞を受賞する要素>
が、問われたのですが、、、、、、、、、
会議室での僕たちの会話を短縮して公開しますと、、、、、



全員が、全員、開口一番「あのファイヤーは、、、」と、言う感じ、、、、、、です、、、、、
つまり、、、、そこが「答え」でありまして、、、、
居並ぶ、超改造された作品や、LEDを仕込んだ豪華な展示台等ではなかったんですよ!
短く言うと「作り方」や「スキル」は、問題ではなく、、、
「最初に目に入る気持ちの良いインパクト」ですかねぇ、、、



勘違いする人がいると困るので、も少し書くと、、、、
全部、筆書きで入れた模様ではなく、その「思想や発表の形にいたる姿勢」が評価されています!
無論、スキルもですが、それ以上に「見る人の目線」を意識した「出来上がり」が素晴らしかったです!




DSCF5226.jpg




現状、たくさんの凄い作品が居並ぶ「ネット媒体」、、、、
答えは既に無数に発表されており、その中で、どこにも所属せず、似ておらず、かつ
「見ている人を引き込む力」を作品に封じ込めた人が、これから注目されていくハズ、、、、
と、言うお話でしたが、、、、、、、、、、、



昨日、今日、模型を始めたばかりのビギナーさんなら、ともかく、、、
製作が1年たち、2年たつと、ほぼ「他人との格差」が平均化され平滑化されていきます、、、
その中で、、、、、、








「自分よがりではなく、




世に溢れている秀作のコピーではなく




自分を主張しながら、、、、、




見ている人の<目線>になれる人」






が、、、、、、、、、、、、、、、
次の時代の「達人」となっていくんでしょうねぇ、、、、、なんて、、、
僕は、偉大な先輩方の話を聞いていました、、、、






ともかく、どれも凄い作品で、主賓である僕たち「千葉しぼり」がその熱にドン引きするぐらい
どの作品も素敵でした、、、、
非常にタイトな審査時間に加え、一般観覧者様も大勢いらしてて、非常に大変な中、、、、
真摯に吟味していただいた審査員の先生方、並びに、作品展示いただけました、参加者の
皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!


個人的な総評として、、、、、ひとつ加えるなら、、、、
今回のコンペ作品、その全作品に僕は、「誇り」を感じています。。。。。。
プロモデラーや造形作家、有名原型師が居並ぶ、まさに針のむしろのような展示会場に
堂々と、作品展示いただけました、全作品にプライドを感じずにはいられないっ!!
<初心>を思い起こさせてくれた、素晴らしい参加者全員に深々と頭を下げたい思いです、、、












「懇親会の模様」




 コンペも、その発表もつつがなく進行しまして、、、
夜は、いよいよ、お楽しみな大オフ会!!今回、脅威の60名越えと言う、、、、
ありえない人数での飲み会でしたが、まぁ~~~~
よくこんだけ「猛者(もさ)」が集まったもんだと?!片隅でガクブルしながら飲んでましたが、、、




いちようね、「オフ会」話の前に、、、、
「みやげ話」なんかもしたいんで、そこらへん、お待ちしてた「中毒患者」の皆様にご報告!!




そうすね、もう~、正直、僕個人は、全く作品を見る時間がなく、、、
開始から、片付けの時間に至る、全てが「面接」の連続でした、、、爆!!
(よくぞ、こんなジジイに会いにきてくれたっ!!笑)



IMG_1055-001.jpg


ごめん、全部は無理だが、半分ぐらい載せておきました、、、滝汗、、、
(あなたの名刺は?ありましたか???!イヤン~)



ともかく、出来る限り、ご来場いただけました、モデラーさんのお話を伺い、作品を拝見し、、、
ご挨拶をかわさせていただきましたが、、、正直、ホント、挨拶程度の方もいらしたと思います、、
(面接中、次の患者さんが、それを待っている状況でして、、、、滝汗)

とても、全てのリクエストには答えきれていなかったと思いますが、、、
展示会は、毎年行ないますので、次の機会やその次にでも、ゆっくりお話伺えればと思います、、、
(まぁ~、、、、、凄い作品のオンパレード!!)




久しぶりにsomaに会えて、製作中の「零式」を見せてもらったり、dawaのバルキリーやら
今年のキャラホビの話題をさらった、池田さんに「Sガン胸像」を解説していただいたり、、、
HJデビューホヤホヤののYU君のメガを見せていただいたり、、、、

イベマニさんの凄いドムやら、雷神君の巨大黄金像(PG百式)や、キムラちゃんのザクRや
dogさんの素晴らしいカーモデル等々、、、ちょっと書ききれないのですが、、、、汗、、、




以前からお会いしたかった、ぶちゃさんはじめ、roketwoさんやら、エム・ライブさん、Kick君
ロクさんにdaiさんなど、ネットでしか交流の無かった、色々なモデラーさんともお会いでき、、、
本当に充実した、1日でした!!



びっくりゲスト様で、、、、
本来であれば、ウチから招待状を送らないといけない情景師アラーキーさんや
(荒木師匠、本当にスイマセン、、、汗)

さらには、仕事の納品日をわざわざ調整して合わせてくれた、あにくん&takaさん、、
(作例の納品日だったのに、、、、マジで大感謝!あざっす!!)
吉本プラモデル部の、ハイキングのQちゃん、パンブーの佐藤さんや模型部の皆さん
わざわざスケジュール調整して遊びに来てくれてて、お仕事の後なのに、、、、
他の来場者さんも大喜びな飛び入りゲスト!!
(@ケロロ氏のお気遣いにこれまた感謝!!あざっす!)



あとね、、、、
当日、会えなかったんだけど、、、、、、、、、、、、、、、
以前から付き合いのある方もきてくれてて、、、ホント嬉しかったですよ、、、
(トモペンさんとか、マジありがとう!!)


ほんと、始まる前から、、、、、、、、、、、
書いてますが、展示会の主役は「作品」ではなく、、、、、、、、、、、






それを観覧される

皆さんの<笑顔>だと、、、




改めて教えていただいた、貴重な1日となりました!!






そして、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
怒涛の展示会の後、、、、、、、、、、、、、、、



DSCN4566-001.jpg








DSCF1677.jpg


まぁ~~~~~~~~~~~~飲めや!騒げや!の大騒ぎで、、、、滝汗
(稲田屋さん、ホント、わがまま放題で、スイマセンでした、、、、汗)



密かに、活躍してくれたマーチャンあざっす!!
(もう~、疲れてるのに、給仕をお願いしてしまい、、、恐縮です、、、汗)
それと、、、、、、、、
千葉しぼり特殊工作員を勤めてくれた「美夢ちゃん」本当に、お世話になりました、、、、
来年の受付やら、懇親会も、また、大活躍を期待してます!!




あ!
それと、時間作って懇親会にも遊びに来てくれた、「吉本模型部」の皆さんも、、、あざっす!




DSCN4570-001.jpg

<Qちゃん、佐藤さん、ちゃんと、画像約束通り貼ったからねぇ~!>










あとね!!!




懇親会の集合写真!!






みんな自由に持って帰って、






好きに貼ってください!!




(ゴメンね!記事遅くなって、、、、もう~~~~~~~~グッタリ~ニョだったんで、、汗)






DSCN4578-002.jpg










ほいじゃぁ~~~のぉ~~~~!!!





来年、また、遊びましょう~~!!





ちなみに、、、、
来年のコンペテションは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、









まだ、仮名ですが、、、、、






「全日本SD選手権」開催の予定です!!



一切のジャンルを問わず、ディフォルメのお祭りを予定してます、、、、、、、、、、、
詳細は、後日、発表予定!!
次の栄冠をつかむのは、誰だ?!!








だぁっ!!”




急いでて書き漏らした、、、








bbf0a38079d41ab8c0f389dc2e6b8ab5-001.jpg







 今週末、いよいよ福島「RRM(リアルロボットモデラーズ)」さんの展示会です、、、、
今年で10周年の「くぎりの年」、今回「千葉しぼり展示会」において、好成績を収めた作品も
含め、めっちゃ濃厚な作品たちが生展示されます!!

「しぼり、見逃したけど、、、、」な、皆さん!!
ぜひっ、お時間があれば、遊びに行って見て下さい!!
最高に暖かい連中が、ホットな作品でお出迎えしてくれるハズです、、、、、


関西の「モデスポ」等、まだまだ熱いイベントがたくさんある晩秋のモデルライフ!!
ガンガン盛り上げていきたいっすねぇ~!!






「10周年!!本当におめでとう~!RRM!」





























スポンサーサイト

コメント

[title]:夢の様な時間でした!

最っっっっっっ高でしたっ!
こんなに凄い作品が勢揃いして!
それを全て生で観れて!
しかも制作されたご本人にその制作過程を直接聞けて!
涙出ましたっ!

n兄さん!
本当にありがとうございましたっ!
いつかこの千葉しぼり展示会に、観覧ではなく参加できる事を夢みて(何年かかるかわかりませんが)がんばりますっ!
  1. 2014/10/27(月) 17:50:23
  2. URL
  3. 吉本プラモデル部部長パンクブーブー佐藤です! #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした!

展示会どーもお疲れ様でした(^-^)

他の方々のブログでも展示会の様子を拝見し、無事成功されて良かったというのと、本当に参加できなかったのが残念で猛烈に後悔してます(^_^;)

本当に展示されてる超絶作品の数々に魂を抜かれそうになってます。
ホントみなさん凄いわ~(;´∀`)

次回は是非参加したいんですが…えっ?!SDですか?(;´∀`)
これはFinoにとってハードルの高いお題ですねぇ…(;´Д`)

開催時期(←コレがFinoにとって一番大事)も含め、詳細の発表お持ちしております(*´ω`*)

本当にお疲れ様でした!
  1. 2014/10/27(月) 17:57:45
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーも、OG-westです。

兄さん展示会運営お疲れさまでした。

個人的には昔、キャノンコンペにエントリーしておきながら落として
しまったことがずっと心残りだったので今回、拙作ながら自分の作品で
千葉しぼり初の展示会に参加できたことで満足してしまいました
(本当は作品の質や技術の向上に重きを置かなければいけないので
しょうが…)。

また、展示されていた超絶作品の数々。

兄さんのNEXTは当然のことながら、ザクやビルバインも自分は実物を
見るのが初めてだったので、そのクオリティに感動してしまいました。

来年のお題のSD。打ち上げの席でもシンプルすぎて難しい、どうしょう
なんて会話をしてました。

自分も1年間悩むことになりますが、来年も是非参加したいと思って
います。

あっ、来年はイカデビルが見れたらなぁなんて思っています。

素敵な展示会をありがとうございました。





  1. 2014/10/27(月) 18:01:20
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました

土曜日はありがとうございました。

たいすけさんのブログ友達で、改造モルモットと申します。
1/144の作品を数点持っていった者です(笑)

n兄さんのことは以前から存じておりましたが、初対面の私に親切にして頂き大変嬉しかったです。

私は見学者でしたが、とても楽しい展示会で本当に行って良かったと思います。
また大変勉強になりました。

本当にありがとうございました!
  1. 2014/10/27(月) 18:12:51
  2. URL
  3. 改造モルモット #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます!

なんだかもう、、、、、どうコメントしたらいいのか?????
とにかくありがとうございます!!!!!!

僕はつい、この前までただのn兄さんのファンの一人でした。
それが、こんな素晴らしい賞を頂いて、、、、まったく実感がないのが正直な所です。

>「見る人の目線」を意識した「出来上がり」
そうだったんでしょうかね~?
無意識にそうしてたんでしょうかね?
こんな事を書くと、空気読みなさいよ!ってまたおこられそうですが、、、、、(汗

とにかく必死だった事は確かです!
兄さんが前にコメントくれた「悪あがき」の連続でした。
作業は東京に向かうバスに乗る寸前までやってました。
もっと時間があったらいいのに!って思いながら・・・
仮組して関節がグニャグニャで解決できないまま、千葉しぼりに乗り込んだのです。

自分のやっている事が「正解」か?「不正解」か?
分からないまま突っ走っていたんですが、
偉大な先生方に認めていて頂けたようで、本当に自信が付きました。
ありがとうございます!

これからもこれに甘んじる事無く挑戦していきますので!
どうかお付き合い下さい!

兄さん、好きなんですよwww
え? 気持ち悪い?
何回も何回も、お忙しい中、話しかけてすいませんでしたー!!!
あとジャンパーにファイヤー描けなかったのが心残りです!


あぁ~懇親会も行きたかったぁ、、、、
  1. 2014/10/27(月) 18:19:12
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会お疲れ様でした!!!

展示会、お疲れ様でした!
兄さん並びに千葉しぼりの皆様には、ホントこのような夢の場所を開いて頂き、こちらが感謝の一言です。

「模型」の一言を合言葉に多くの仲間が群がる。最高でした。

また、WR荒川センセの賞まで頂き、光栄な限りです。。

それ以上に、色々と模型に関するヒントも多くもらいました。

あと、やっと・・・・やっと兄さんにお会いすることが出来ました。。
兄さんが私のブログに遊びに来てくれた事がキッカケでしたが、そのキッカケ作りがどれだけ大事な事なのか。改めて感じました。
有り難うございます!

何を言おうが、、、模型、、楽しいっすね。
それは分かっているからこそ続けているんですが、、、分かっていながらも、更に楽しいって言えてしまうんです。

色々言葉を並べても乱雑になってしまいますので、、ホントまたこれからも楽しませてください!それ以上に私自身も楽しみますので^^
改めて、展示会お疲れ様でした!
今後ともよろしくお願いいたします☆
  1. 2014/10/27(月) 18:52:30
  2. URL
  3. ぶちゃらてぃ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初コメですみません。

この度は、第1回千葉しぼり展示会GBFコンペに参加させていただきありがとうございました!


n兄さんの千式が自分のモデラーとしての出発点でしたので、憧れの兄さんに百式をお見せすることが出来て、念願叶いました!!

しかも敢闘賞まで頂き感無量であります!!


そして、そして、ぷるぷる日記に自分の名前まで出していただき恐悦至極でございます!!


ありがとうございましたー!!!
  1. 2014/10/27(月) 18:57:46
  2. URL
  3. 雷神 #hnWcHcIQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

とりあえずお疲れ様でした(^o^)
初めての展示会参加でしたが、製作期間も含め、とても素晴らしい時間を過ごさせて頂きました(^o^)
懇親会はホントに行けなくて残念(T_T)兄さんとコーラで乾杯したかった(>_<)

やはり、強者ばかりの展示会って事もあり?展示場も広かったので、
フライングでの展示なのにDXがとても小さく見えました(^_^;)
そして、いろいろ考えさせられる1日になりました。

次はSDですね。しかもジャンル問わずですね。了解しました!!
って事は、キットを使わずに、フルスクラッチでも「可っ」て事ですよね。
あ~でも何だか正統派に行ってしまう自分が見えてイヤだな~(-_-;)
何か~こう~噛み砕けないんですよね~(^_^;)

とりあえず、また夫婦揃って参加出来るように頑張ります。

PS 当日は醜い顔で行ってしまってすいませんでしたm(__)m
本業で目尻周辺を強打してしまい、瞼を4針程縫いまして・・・(>_<)
片目が赤かったのが見えたと思います。やった瞬間、真っ先に展示会がよぎりましたが、何事も無く参加出来てホッとしてます。
まさかプラモ以外のトラブルがあるとは自分でも思いませんでした(^_^;)


  1. 2014/10/27(月) 19:03:45
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

千葉しぼりの皆様、本当にお疲れさまでした。
会場には伺えませんでしたので、兄さんのレポ待ちしてたら、
写真を撮るヒマがなかっただと!
どんだけ楽しみにしていたことか・・・・・(泣

今回は、師匠がとっても行きたがっておりましたが(中略)
ってなわけで、行けませんでしたが。
次回はできれば日曜日に開催お願いします(笑)

皆様の作品は、ガルマザビコ様のじっと待っております。^^

オフ会もスゴイですなぁ~。
恐くて混ざれません!!!
田舎もんには人口密度が多すぎです(笑)

でも楽しそう~~~^^/^^^^^
さて吾輩もがんばるかな!
次回お会いできる日まで楽しみにしてます!


  1. 2014/10/27(月) 19:18:43
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れです。
レポ楽しみにしておりましたw

やっぱり想像通りの作品群で素晴らしい展示会で臨時定休にすればよかったかと(笑)


まだ全作品が編集中ですで見れないのですが楽しみにしています。


次回のSD選手権楽しみにしています。





  1. 2014/10/27(月) 19:23:21
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした。

どうやら大成功を収めたみたいですな、おめでとうございます!!
次も誘ってもらえるよう精進いたします。

  1. 2014/10/27(月) 20:51:11
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは♪たいすけです。
盛り上がりましたね!素晴らしいイベントでした。
そこにゲストとしてあのスゴいメンツと並んで作品をおけたことは貴重な経験でした。
ほぼ土曜日が仕事なもので、誘われても参加できないこともありますが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
ほんと、ありがとうございました((*´∀`))
  1. 2014/10/27(月) 21:23:46
  2. URL
  3. たいすけです。 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会お疲れ様です。
本当にすばらしい展示会でした
作品はもちろんのこと、準備から撤収まで
千葉しぼりメンバーが一丸となって作業しているのを見て
さすがだな~と思いました!

当日はあまり話せませんでしたが、他にも懐かしい人や初めての人などたくさんの人と交流できたのでとても楽しい時間を過ごすことができました。

来年のテーマはSDということですが
自分はガンダム=SDで育ったSD世代なので申し訳ありませんが
ここは本気で挑ませてもらいますっ!

  1. 2014/10/27(月) 21:55:19
  2. URL
  3. ひやむぎ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした!!

n兄さん、運営大変お疲れ様でした。

大盛況に終わって素晴らしい展示会でしたね。
大成功でホント良かったと思います。

そしてわたしのゲム・キャノンが千葉しぼり賞という名誉ある
賞をいただいて恐縮する中、大変嬉しく思います!
ありがとうございました。
いろいろ課題が残りますが今までになく全体に手を加え完成できたことは
良かったと思います。

それから以前兄さんに言われた「こういう時は一期一会なんだから行ってこい!」の言葉通りいろんな方々と交流ができました。
改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願いいたします!(RRMもね♪)

  1. 2014/10/27(月) 22:04:06
  2. URL
  3. M's #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れさまです。

あ〜っ、おでの名刺が見えるぅ・・・あ”=ッ!記事には名前が!
展示会で受けた衝撃が未だ冷めないうちに・・・・気絶しそう。

この度の展示会は、ホントに至福の時を過ごさせて頂きました。
兄さん並びに千葉しぼりのメンバーさんたち、GBFコンペに参加された方々、皆さんのパワーのすごさを改めて認識致しました。
模型ってホントに楽しいし、素晴らしい物ですね。

次回開催の発表もあり、今からもう楽しみです!
で、次回は自分も参加側に・・・頑張ります。
  1. 2014/10/27(月) 22:17:10
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご苦労様でした!!

兄さん並びに千葉しぼりの皆様運営ご苦労様でした!
そして、素晴らしいひとときを過ごさせていだだき誠にありがとうございます!!
あんな密度の模型空間(マクー空間みたいだ…)始めて体験いたしました!
どこを見ても超絶作品の数々…あの場所にいられて、作品を展示出来た事がよろこびです!!

そして始めて挨拶をさせて頂き、そしてお話を聞けました…心に響く言葉を多数いただきました、自分の中で少し意識が変わりました、自分がどこまでできるかわかりませんが新たな目標に向かい少しづつ前進して行こうと思います、本当に素晴らしい展示会でした!ありがとうございました!!
来年も頑張るぞーw
  1. 2014/10/27(月) 23:23:23
  2. URL
  3. えびちゃん #cgCZriUs
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さんお疲れ様でした。

兄さん『第1回千葉しぼり展示会』本当にお疲れ様でした。
この様な本格的な展示館参加させていただき
もーお上りさんになってしましました(笑)
今回の展示会で色々と勉強になりましたし
『見ている人の<目線>になれる人』・・・う~ム
奥が深いです(゚∀゚ )
来年こそはリベンジじゃ~(笑)
  1. 2014/10/27(月) 23:35:08
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

土曜日はお疲れ様でした!
すごい作品と新しい出会いもたくさんあり素晴らしい一日でした。
日曜日のRRM展示会も多くの方にそんな風に思ってもらえるよう頑張って運営します。

  1. 2014/10/27(月) 23:38:51
  2. URL
  3. たみー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会の成功おめでとうございます。
そしてお疲れままでした。
仕事柄、展示会等にはなかなか行けませんが
素晴らしい作品の集まる展示会があると、
まだ見ぬ作品の画像を見ることができ助かります

これからも、ますますのご活躍楽しみにしてます
  1. 2014/10/28(火) 00:18:03
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/28(火) 01:41:16
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした^^

千葉しぼりお疲れ様でした^^

名刺画像にモデトラ発見!
あざま~す^^

兄さん楽しかったよ^^
来年も行きますんで…ヨロシクお願いしますw
  1. 2014/10/28(火) 01:44:48
  2. URL
  3. モデトラ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:イベント大成功おめでとうございます。

千葉しぼり展示会運営お疲れ様でした。
初参加のイベントが天井イベントという、無知故の図々しさ全開で楽しませていただきまして、ホントありがとうございました。。m(_ _)m。。
もう、見るモノ、聞くこと、合う人…全てが超絶で、ホント得るモノが多い、有意義な時間を過ごさせていただきました。。

次回はSD…77年生まれの僕は直撃世代なので、色々考えちゃいましたwww
顔が大きくないスーパデフォルメができないか、帰りの電車で必至扱いて考えてました。。(^_^;)
で、考えが一周して「SDハロ」とか「SDトロハチ」…ってこれってSDじゃないですよねwww。
魔神英雄伝ワタルとかラムネ&40とか、そっちにも考えが広がったり、段ボール戦記使って、全く別の何か造れないかとか…造りたい物を造るではなく、お題を考えて造る。。今までにない考えが生まれたりと、模型造りとは違う脳みそフル回転で、すごいお土産頂いた気がします(^_^

次回も是非股参加したいと思いますので、よろしくお願いいたします。。

展示会大盛況おめでとうございました。。m(_ _)m
  1. 2014/10/28(火) 02:02:13
  2. URL
  3. プリケツ5号 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

初の展示会、お疲れ様でした!

会場中が超絶作品の嵐で
見てるだけで精一杯
脳ミソの容量がいっぱいいっぱいでした

いろんな作品を見ながら
兄さんの話、お三方の話、それぞれのモデラーさんとの話を自分なりにまとめて、これからの作品に少しでも生かしていければと思います

今回は本当の意味で勉強をさせて頂いたと思います
とても楽しく有意義な時間を過ごす事ができました

来年までの一年間、ガッチリ作って参加したいと思います!

ありがとうございました!

  1. 2014/10/28(火) 02:22:26
  2. URL
  3. かめちー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めまして

展示会、観覧させていただきました。
以前より交流のあった方がメンバーとして参加されていて、
そちらにはあいさつさせていただいたのですが、
兄さんはじめ数々の製作者の方々にはほとんど声をかけられず
お話出来なかったのが残念でした。

記事中の「均一化~」のところはその通りですよね。
わたくし、大阪在住なのですが、ご近所の模型店の
ちょっとしたイベントでも作品の完成度は高く、
投票が多くて評価されるのは、やはり製作者の
メッセージ、インンパクトが伝わるものでした。

今回、数々の素晴らしい作品を生で拝見出来た事で自身の
今後の模型製作のモチベーションが上がりました。
自分もいつかはこんな作品を、という糧になります。

次回もぜひ観覧に行き、今度は皆様と色々お話したいです。

長々と失礼しました。
  1. 2014/10/28(火) 04:43:24
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした!

n兄さん、kicksnareです。

先日はご挨拶させていただいて光栄でした!

ありがたいお話も聞けて、ちょっと凹んでいた自分にとっては
かなり染みるお言葉となりました…(TT)

チラッと名刺も載っていて、ニヤリとしていますw


展示会も本当に楽しく、ヨダレをハァハァしながら見ておりました。
こんな作品作れるようになりたいなぁ~!
そして審査員はじめ、皆さまの言葉がすごく納得いくもので
今後の模型製作のやり方が見えてきた気がします。

改めて、勇気を出して行ってみてよかったと!

今度は見学ではなく、参加する方向で行きたいと思います!
そしていろいろお話聞ければなと。

ぜひともよろしくお願いいたします^^
  1. 2014/10/28(火) 08:21:31
  2. URL
  3. kicksnare #-
  4. [ 編集 ]

[title]:感無量です(T_T)

n兄さん、土曜日は大変お世話になりました。
いべまにです。

兄さんが仰っていたとおり、模型は生で見てナンボ!
と言う意味がよーく分かりました。

当に、国内最高峰の展示会であったと
感じ入っております。

正直、ガンプラを観て泣きそうになるとは思いませんでしたし、カメラを持つ手が震えるという経験も初でした(笑)

やはり、スゴイ作品は、オーラというものが纏っているんだなと(笑)

参加させていただき、兄さんはじめ、モノスゴイモデラーさんたちともお話出来ました。
また、名刺までいただくことが出来ました。
土曜日に経験したことは、自分にとって最高の経験でしたし、スキルの礎となるなと思っています。

このようなすばらしい時間を与えてくださいましたこと、ホントにホントに感謝に堪えません!
ありがとうございました。

来月末には、秋葉原でワールドカップ日本代表最終選考があります。
今から作品に手を入れることは出来ませんが、土曜日に得たスピリッツは、作品に込めて決勝の舞台、戦ってきたいと思います。

ありがとうございました。


いべまに
  1. 2014/10/28(火) 10:57:01
  2. URL
  3. いべまに #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、展示会お疲れ様です。
写真をみれば、いかに大盛況だったのがわかります。
日曜と勘違いしており、土曜だったのであれば、
家族に手回しすれば日帰りでも行けたのにと少し後悔しております。
来年こそは行けたらいいなと思っています。

「見る人の目線」・・・まさに自分に抜けているものだと感じております。
先日モデギャラに投稿したメガンも物珍しさから見てくれる人はいるだろうと思っていましたが、認識の甘さを痛感したばかりでしたので、尚更感じております。

一朝一夕で身につくものとは思っていませんのが、まずは今週末の「モデスポ」頑張ってきます。

最後にもう一度、みなさまお疲れ様でした。
  1. 2014/10/28(火) 10:58:43
  2. URL
  3. fixy #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした

ども。
ご無沙汰しております。

今回の千葉しぼり展示会、参加した仲間達から色々話しは聞きましたが、盛り上がったみたいですねぇ( ̄▽ ̄)

さすがは精鋭ぞろいの千葉しぼり。

ワイルドリバー荒川さんもいらっしゃったみたいで、いいなぁとか後で聞いて思ったりもしましたが・・・^_^;

何はともあれ、無事な終了おめでとうございました( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2014/10/28(火) 12:50:30
  2. URL
  3. サケサカ #VRNZIhgc
  4. [ 編集 ]

[title]:

吉本プラモデル部部長パンクブーブー佐藤さんへ
 どもん~!!遅くなりました、、、汗
コチラでははじめまして!
まずは、「千葉しぼり展示会」お越しいただき、ありがとうございました!
(みんな凄く喜んでましたよ!ホントあざっす!)
それと、、、、
いよいよ「GBWC決勝」ですねぇ、、、
たぶん、展示会会場内には、当日のライバルさんたちの作品もいくつか?
直接、見られたんじゃないかと思いますが??笑
正直、半信半疑でご挨拶させていただき、最初は「営業」の一環なのだろうな?と言う感じでお話していたんですが、吉本の皆さんのTVでは見られない、真剣に作者に聞き入る様子や、作品を食い入るように見つめる横顔に、、、、
あ!
さすが<M-1王者>と、、、猛省しました、、、笑!
あの厳しい世界を制覇されてこられたんですから、模型の世界を説明するまでも無く、ご理解されていらしたようで、助かりました!!
今度、GBWC後、お時間があれば、ぜひっ、「グフ」を拝見させてください!今回は、ホントありがじゅう~!また遊びましょう~!!

Finoタンへ
 どもん~!!
いえいえいえ、、、、なんとかかんとか、青息吐息でしたが、、、
「成功」したんじゃないかと、、、言う感じですが、、、
実は、まだ展示会は終わってなくて、、汗
帰宅後、ゲストさんにメールしたり作品返却の準備やら、会場費の振込み等、、、雑務に追われてます(爆!!)
ほんで、、、、、、、、
次回「第2回展示会」のお題を早々に発表して見たんですが、、、、
そうなのよ、、、実のところ「SD」兄さんも初体験!笑
発売されてる商品、プラモデル~食玩まで含め、その7割が今は、ディフォルメだったりするんですが、、、
コンテストなどでは、どうしても「リアルサイズ」中心な現代です、、、
「賞にからみにくい」
と、言う事だと思うんですが、、、
最近、ガン王をiyo08さんが獲ってくれたおかげで、、、、
コツはSDで賞を狙うのは不可能ではない!事が証明され、皆さんの意識も少し変わったと思うのです、、、、
それと、最近のキット(MGやRG)は、改造しない人たちでも、完成度の高い密度感あふれる完成品の「達成感」を得られる反面、、、
異常とも思えるランナーの枚数となり、箱を開けた瞬間に、ライトユーザーが、「やる気」をそがれてしまいます、、、、
SDであれば、ランナーは2枚から3枚、精神的負担も軽く、気軽にコンペにエントリーできる事から、満を持して決めました!!
第1回展示会は、我々「千葉しぼり」を知ってもらうための展示会でもあり、かなり濃密ではあったものの、その反面、お祭りの楽しみである、コンペにおいて、「目に見えないハードル」が参加者に辛い負担をかけた部分を、第2回では、取り除き、ホント、コンビニエンスな感覚でご参加いただけるよう、配慮してみました、、、、、、
恐らくは、第1回以上の参加者になると思いますが、、、、、
次回は、「見せる」よりも「楽しんでもらう」を高く目標に掲げてます!!
ぜひっ、Finoタンのご参加お待ちしております!!
一緒にSDで骨うずめましょう~!!爆!!

OG-westさんへ
 どもん~!展示会、ホントにお疲れ様~~~!!
マジで楽しかったよね?!
もう~、色々な場所で、各人が自分の思いのたけを満喫していただけたんじゃないかなぁ、、、とか、思いながら、、、
みんなの笑顔が本当に印象的でした!!
ほいで、、、
早くも次回のお題を「会場」で生宣言しましたが、、、、
「SD」で個性を出すのは?>難しい、、、
ウン、次回は、スキルを競いたい人は、競争すればいいし、、、
単純に、キットを楽しみたい人は、楽しめばいいし、、、
「俺、こんなレアなキット持ってるぜ!・知ってるぜ!」な人が、自慢してくれるのも楽しいし、勉強になるし、、、
スケール模型とキャラモノの壁も、SDなら軽々と越えていける、、、
と、僕は考えいます!!
ガンダムあり、ボトムズあり、マクロスあり、妖怪ウォッチやポケモンもあり、飛行機も艦船も怪獣もオリジナルキャラもMa.kも、なんでもありの、「SD大祭り」にしたいと思ってます、、、、
ぜひっ、楽しんでご参加いただけますよう、第2回も抜かりなく、準備していきますね~!!
あ!「イカデ~ビル」君、早く見せたいですね~!ウフン、、、
まぁ、ま、、、、慌てない、、、慌てない、、、、ウフン

改造モルモットさんへ
 どもん~~!!
たいすけの友達は、当然、僕の友達です!笑
(どんなリクツだ?ソレ>爆!!!)
僕はね、変わり者なんで、、、、
普段から、正直「たかが模型」と考えてる部分があり、、、
作る際は、全身全霊傾けて製作しますが、それを人に強要したり、自慢したり、うぬぼれちゃうのは、少し違うかなぁ???
と、製作中の自分に<距離>をおいてます、、、、、
つまり、プロもアマチュアも関係なく、、、、
ほんの少ししかいない、モデラー人口なんで、単純にみんな仲良くやればいいんだよ!的に思考してます、、、笑
買う人は、10万人いても、最後まで作る人は、その1割なのが現実だし、まして塗装する、、、改造する、、となると、、、、
ほんの一握りなんですよぉ、、、、
世間の人から見れば、アニオタもガノタも同じ<ひとくくり>なのが現実でして、、、
出来る人ほど、熟知している部分です、、、、、
次回も遊びに来てください、いやっ、「参加」してみてください!!
一緒に「神輿」かつぎましょうよ!ね!!

エム・ライヴさんへ
 どもん~!!お疲れ様でした!!
堂々の「MAX渡辺賞」おめでとうございます~~!!!
ホント、まこちゃん(MAXさん)は褒めてましたよ、、、、、
他の審査員もあのガッツに感銘を受けていました、、、
今は、存分に酔いしれていいと思うなぁ~!!
ただね、、、、、
ここからが、「地獄の道」でして、、、、笑
オラザクでもガン王でもそうなのですが、えてして模型やめられる人が多いのも受賞者の特徴です、、、、残念ながら、、、、
確かに「ファイヤー」圧巻でした!!
でも、次は「通用しない」のが、この世界の厳しさであり、それは、ファイヤーに限らず、どの受賞作品にも同様なことが言えます、、、
誰でも平等に「チャンス」がきて、、、
誰でも「それを掴む」事が出来るのですが、、、、、
本当の「真価」が問われるのは、、、実は、2作目、3作目でして、、、
この世界の実に、厳しい「頂(いただき)」です(有る意味掟?)
エムさんと今回お会いして、直接作品拝見させていただき、本当に嬉しかった、今後、ますます、お付き合いさせていただきたいと思う反面!!
出来るだけ、長く模型を続けていて欲しいと思ってます、、、、
皆さんの言う「達人」や「名人」は、そういう見えない茨の道を、実は、涼しい顔して歩いてます、、、、
今回の受賞、素晴らしかった~!なので、、、
次は、少し気楽にやるのも良いかもね!リラックスしていこうぜぇ~!
また、遊ぼうべぇ~~!!!!


  1. 2014/10/28(火) 13:08:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れさまでした。

展示会大成功おめでとうございます。
さすがに徳島県からは行けなかったですが、でもやっぱり行ってみたかったですね♪
いつか機会があれば是非参加してみたいですね。
プロトゼータから会場の切り盛りまでお疲れさまでした。
ゆっくり休んでください\(^_^)/
  1. 2014/10/28(火) 13:55:03
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会お疲れ様でした

n兄さん並び、千葉しぼりメンバーの皆様運営ご苦労様でした。

ken16wです

「第一回千葉しぼり展示会」最高でした!!

あれだけの作品群を一堂に展示、観覧できるなんて
会場に入った直後は興奮と感動で硬直しちゃいました

あの空間を用意してくださった千葉しぼりメンバーに感謝しています。

さらにはGBFコンペにて自分の作品に賞まで付けていただき
もう感無量です・・・・

ほんとうにありがとうございました
また来年も宜しくお願いします。

  1. 2014/10/28(火) 13:56:07
  2. URL
  3. ken16w #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぶちゃらてぃさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、、ホントっ!ようやく会えたね~~!!!
正直、僕自身も嬉しかったですよ、そして、生作品、、、、
本当に素晴らしかった、生で見ないと伝わらない「マント」の質感!
水彩のような色味、、、、
あ!
アレもってきてたんですよね?!(しまった、、、触り損ねた、、汗)
なんか強烈に悔しい、、、赤いにくいヤツ!!爆!!!
そうそう、、、
「WR荒川賞」、おめでとうございます!!
とても価値ある賞だったんじゃないかなぁ?!
審査部屋でも「凄くGBFコンペ」にマッチした、実際に出てきても違和感の無い、「詰め方」が高評価でしたよぉ~!!
また、次回「SD」と言う事で、、、、
次回も一緒に作品並べましょうよ~!今度は、僕も勝負師になります!
めっさカワイイやつで頑張りますよぉ~~!!ウフン
今回は、ご参加いただけて本当に良かった&嬉しかったす!!!

雷神さんへ
 どもん~~!!
って、、、ブログ記事読みました、、、、
全然知らなかった、、、なんか、光栄です、、、、、
実は、自分の中でも「千式」は、一番好きな作品でして、、、汗、、
あの凄いPGのバックパックとかもっと詳細を拝見させていただけてたらなぁ、、、とか、今になって後悔の嵐です、、、
僕が作ってきたモノで、何かしらの「きっかけ」が生まれているとしたら、それは、凄く励みであり、嬉しさであり、、、
「次回作品への責任」
を、感じました、、、、、、
上手く伝えられませんが、、、これからも、何かのスイッチになる作品作りが出来ていけたら、この先も、楽しんで作れそうです、、、、、
百式、「RRM会場」で大暴れしてきてくださいねぇ~!!
第2回展示会も、ぜひっ、ご参加お待ちしてます!

たけぞうさんへ
 どもん~~!!!
おみやげ、嫁とももちゃんに持ち帰り、おいしくいただきました!!
ホント、毎回スイマセン、、、、滝汗、、、
今回、本当は全開の「持ち手」のお返しをしなければいけないハズなのに、、、、もう~~準備でてんてこまいで、余裕が無く、、、
マジ、スイマセンでした、、、、汗、、、
(次は「倍返し」で行きますよぉ~~~!!!>ザ・本気!!笑)
そいで、、、
「DX」、ガチで見せていただきました、、、、、
もうぅ~~、「これぞ!たけぞうモデリング」を密かに満喫、、、、
>あまり表情に出せないのが、審査員の辛いところ、、、笑
いやぁ、スキのない詰め将棋のような完成度にため息出ました、、、、
正直、コンテスト向けではないと、思いますが、、、
、、、、、、、、、、、、
それは違うと思う、、、
確かに「勝つ」ことは、次へのテンションだったり、周りの人の笑顔にもつながるのですが、、、、
あの「DX」を見れて嬉しかった人も大勢いて、「勝つ事」意外にも、コンペテションの意味を逆に痛感できる良作でした、、、、
あの作風を嫌いだと、言う人を見つけるのは、相当難しいでしょう?!
ほぼ完璧な工事だったと、僕は見てます、、、、
てか、、、そんなことよりも、、、
「怪我」大丈夫でしょうか?、、、
奥様の具合も気になります、、、
それを押して、も、、、参加してくれた「友情」が、僕には、なによりも嬉しかったんですが、、、ホント、お体ご自愛ください、、、
次回「SD」大会、それこそ倍ぐらいの盛り上がりになると予想してます、、、、
模型技巧以外の「スキル」もたぶん、入るでしょうし、、、、
次回も、楽しんで盛り上がりましょう~!!
今回は、本当にありがとうございました!!奥様にもよろしくです!
(次回こそ、コーラで乾杯!約束しましたよ!!)

るみなすさんへ
 どもん~!!!
乙コメあざっます!いやぁ、、、実はなにげ、、、、
るみ姉さんとシーラさんを内心お待ちしてました、、、
(俺がも少し早く連絡入れていれば、、、スマン、、、、、汗)
で、、、、、、、
画像が無い件に関しては、もう2000%謝罪でして、、、滝汗、、、
本当にすまんそん、、、もう、不甲斐なくて、、、土下座ですよね!笑
たぶん、地方の中毒患者の皆さん、お怒りだと思います、、、
今回は、1日通して1度も休む暇もない状況下でして、、、
昼飯にも出れないぐらい、患者さんが多く、、、後輩に頼んでおにぎりをコンビニで購入するも、それも開封できず、、、汗、、、
空腹に耐えながら頑張ったんですが、、、マジで申し訳ない感じです。
本日の正午、「兄さん委員会」で次回から<握手券>を採用することが決定し、AKB方式でいこうと閣議が決まりましたので、、、爆!
次回は、大丈夫だと思います!!笑
冗談はともかく、次回こそぜひっ、会場で「熱い抱擁」がぶちかませるよう、期待しています!!爆
しかも、次回は、、、、「SD」なんで、、、激熱です!笑

  1. 2014/10/28(火) 14:24:59
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会の大成功おめでとうございます

お疲れ様でした!
…行きたかったです^^;(ちゃあんと備えて貯金しておかないとダメですねぇw)

それにしても、今回の記事で胸打たれました。

「自分よがりではなく、
世に溢れている秀作のコピーではなく
自分を主張しながら、、、、、
見ている人の<目線>になれる人」

なんて簡潔でいて大事な言葉なんでしょう、、、

そして、、、難しいことでもあります。

自分よがりな部分がなければ模型なんてつまらない。「自分」も主張できない。
見ている人ばかり意識して、みんなが必要としそうなものを求めると誰もいらないものしかできない…。

バランス感覚がとっても大事なことなんだなぁって、兄さんの言葉を読みまして改めてその難しさと大事さを感じました。

そんな難しいことだからこそ、成し遂げられた作品や人にはとにかく拍手喝采なんだなぁ、とガラにもなくマジメに考えちゃいました^^;

お疲れ様でしたっ!
  1. 2014/10/28(火) 14:43:46
  2. URL
  3. まさぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kyoka2さんへ
 どもん~~!!
いやぁ、たくさんの来場者さん、参加されて盛り上げてくれた皆さんのおかげをもちまして、なんとか「形」にはなったかと、、、滝汗、、
もう、、、ホント、ひとえに皆さんのおかげでして、、、
今回は、キョーカさん来れなくて凄く残念ですが、ぜひっ、次回は、参加してもらいたいので、できるだけ早く、雑用を済まして、、、
次回第2回の詳細を上げていこうと思います!!
次回のお題は「SD」でありますが、、、
どんな「秘宝」が飛び出だすのか?いまから楽しみでしょうがない!!
たぶん、絶版のキット含め、おもしろいのがたくさんきそうです、、、、
ぜひっ、ご参加いただき、大騒ぎな展示会を楽しんで欲しい~!!

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~~!!
ぱぱありがとうございました!!
本当に感謝であります!それと、、、
スイマセン、、、、、「お礼を言う」前にコメントいただき、、、
失礼千万な兄さん土下座でございます、、、、滝汗、、、
現在、返品作業準備や、各種お礼参りに加え、もろもろ、見えない片付けが山積していて、ご理解いただいてて、、、助かります、、、
とりあえず、今週中には、発送作業に従事いたしますので、今しばらくお待ち下さい!!
準備次第、ご連絡させていただきます!!
千葉のいなかチームに力を貸していただけて本当にありがとうございました!
次回「SD」大会!可能であれば、ぜひっ、次回もご参加いただきたいと切望しております!!
今回は、本当にお世話になりました!!!

たいすけへ
 どもん~!!!
まずは、お疲れ様でした、、、、
本当に助かりました!
あの「疾風」をどれだけの観覧者が、喜んだか?!
本当にみんな目を丸くして驚いていたと思います、、、
実物でしか、伝わらないのが模型ですが、、特に「たいすけ」の作風は、その極みだと思うのね、、、
なので、あの会場でたいすけの作品を見れた人、そして、解説を受け衝撃を受けた人は、、、、生涯、その「光景」を脳裏に焼き付けたんじゃないかなぁぁ、、、?!
僕は、昔からそうですが、、、
「分かるやつだけ分かれば良い!」と、言うのは違うと思ってて、、、
知らない人に、分からせることの「大変さ」こそが、本当の製作だと、意識してます、、、、
スキルも方法論も分からない人たちが、作品の前で立ち止まる「瞬間」、その作品に「命」が生まれると思ってます、、、、
今回、会場でたいすけ作品は、多くのモデラーに、製作の真髄を伝えてくれたと、僕の中で2000%の確信が持ててます、、、、
また、一緒に飾れるのを楽しみに、来年、バカ騒ぎしたいです!!
拳のもだが、、、、ホント、ナイスバッテリーでしたよ!あざっです!!

ひやむぎさんへ
 どもん~!!!
ホント、全然話す時間が取れず、、、凄く悔しいです、、、
(八潮で少しでも話せたんでマジラッキーでしたよ!あざっす!)
今回の展示会は、初めてと言う事もあり、色々足りない部分も浮き彫りになり、今は、一人反省会しながら、次回こそ、、、
と、燃えております!!笑
万人が楽しめる、万人のための「奥深い、幅広い趣味」を、堪能するために、これから準備しないといけないこと、、、、
頑張りますね!!
それと、、、、、、、、、、、
お待ちしておりました!!その「言葉」!!爆!!!!
「SD直撃世代」!っですよねぇ~~~~~~!
来年、魔人英雄伝ワタルをはじめ、懐かしの模型も展示会場にあふれるよう、最大規模の「SDコンペテション」を頑張ります!!
BB戦士に始まる、長きに渡るそのラインナップの広さと、食わず嫌いの大人たちに、模型の楽しみの深さと広さを伝えていけるような、、、
そんな、バカみたいな広大な夢を描いてます、、、
ご期待くださいね!!応援あざっす!!

M’sさんへ
 どもん~~!!お疲れ様でした、、、、
いやぁ、、、マイチやタミにも本当に感謝、、、
展示会1週間前の「とんでも時期」にもかかわらず、全面的に協力していただけたこと、、、
そして、超ハイクオリティーな「作品」を展示いただけたこと、、、
感慨深いです、、、
今回、家庭の諸事情が重なり、どうしても福島にいけない分、、、
拳王さんとマベさんに色々お願いしておきました、、、
義理を欠くようで、本当に、切ないのですが、、、
来年、倍返しさせていただきますので、今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします!!
それと、、、、、、
「千葉しぼり特別賞」受賞、おめでとうございます!!
工作、塗装、アイテム、どれも素晴らしいし、なにより、古風なあの質感は、絶対に今の模型界が失ってはいけない「お宝」だと、僕は判断してます!!
ソリッドな塗装がベーシックな現代ですが、、、、
プラモデル(おもちゃ)ではない、作品としての立ち位置にあの作品の価値をいみじく感じています、、、毎回、感動をありがとう~!!!

  1. 2014/10/28(火) 15:08:01
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

dotage-dogさんへ
 どもん~!!
ようやくお会いでき、色々お話も聞けて、、、
おみやげまでいただいてしまい、本当に恐縮です、、、
なによりも、生のdotage-dog作品が衝撃的でした、、、、、
本音でいつも皆さんと僕は話しますが、、
どうやれば、こんな短期間で、ここまでのスキルと、目線が、養われるんだろうと??世界七不思議に掲載したいくらいです!!爆!
始めて見た、dogさんの頼りなげな作品からは、全く想像だにしない、驚愕のポテンシャルを見せ付けられて、、、倒れそうになりましたよ、、、汗
dogさんの初期の記事の小学生の夏休みの宿題?レベル(本当に失礼でゴメンね)が、1年もたたずに、大人の香りがする「作品」に生まれ変わるんですから、、、
模型って、本当におもしろいっ!!
僕の過去の経験(人付き合い)でも、これほど最速で進化された方は、いませんでした、、、マジで、びっくりですよ!!
次回、第2回「SD」大会では、さらなる進化がみれるのでしょうか?
次に会うのが、楽しくもあり、、、
怖いくらいです、、、
あ!奥様にもくれぐれもよろしくお伝え下さい、、、、
また、遊びましょうよ!

えびちゃん(ぐ)さんへ
 どもん~!!!
展示会お疲れ様でしたぁ~~~~!!!!
いやぁ、、、お言葉通りで、本当に内容のある、作品の数々で、、
僕自身、緊張と滝汗の1日となり、多くのこと勉強できました!!
ご参加いただけたこと、心より感謝!!!
審査の際、初めてえびちゃんの作品をガン見したのですが、、、
「期待に答えてくれる人」、、、
と、言うイメージ通りの、しっかりとした作品で、、、
記事からはうかがえない「実は凄い影の努力家」だというのが、ひしひしと伝わりました、、、、
確かに、現場は「マクー空間」でしたので、蒸着せずには、3分ももたない厳しい状況下でしたが(爆)、どのコンペ参加作品も、輝きを放っていて、kitaさんのもエムさんのもジュンさんのもRYUさんのも勿論、えびちゃんのも凄かったです!!
余計は話ですが、、、、
ジュンさんのと、エビちゃんのは、「高さ」があと15cmあれば、さらに3倍は輝くと、僕は思ってました、、、
(作風は違えど、質的に<高さ>勝負なアイテムだったでしょ?)
でも、おもしろかったよねぇ~~~!!!
プロとかアマとか、関係ない、ただ、そこに作品と熱気が立ち込めた燃えるような空間、、、、
また、来年「SD大会」でお会いしましょう~!!!
次は、どんな個性が?どんなスターが生まれることでしょう??!ウフ
参加してくれて、本当にありがとう~!!

kitaさんへ
 どもん~!!
お疲れ様でした&長きに渡る、苦闘の記事、大変勉強になりました!
すさまじい熱気と、くじけない情熱に、個人的に大賞を上げたい!笑
昨日の夜、コンテスト(審査)の概ねは、コメントで伝えた通りです。
僕は、kitaさんがジミに色々なブログを回り、頭を下げ、各種の技術を必死に勉強していたのを、静観していました、、、、
口で、言うのは、簡単ですが、、、
その並々ならぬ「影での努力」に、正直、心打たれましたよ、、、、
このコメントの内容は、読んでも読まなくても自由だし、受け流していただいて何も問題ありません!
と、言う事を前提に書きます、、、、
ゴッホを知ってますよね?彼の描く「ひまわり」の価格をご存知でしょうか?!1987年に日本人が購入した価格が、、、
「58億円」です、、、、
仮に、kitaさんが明日、突然かみなりに打たれ、それと全く同じ絵が描けるようになっても、その絵には1円ほどの価値もつかないんですね、、、
同じ絵なのに、、、、、
それが、コンテストやコンペの「答え」だと、僕は思ってます、、、
無論、模型は達人や、上級者の先輩からのスキルを文字や映像を通し学ぶことが基本なので、真似る事は、基本中の基本ですが、、、
「本番」において、問われるのが、、、、
真似のできる技術ではなく、「本人の資質」の部分です、、、、
そこを学んだ、kitaさんが来年、大きく羽ばたくのを僕は楽しみにさせていただいてます!!
たぶん、あれほどのスキルを身につけたkitaさんなら、その「使い道」を自分だけの手法に置き換えるのに、さほど時間はかからないと、理解しています、、、、
kitaさんの「NEXT」は、kitaさんしか見つけられないから、、、、
以上、つまらないごたくでしたが、何か伝わると嬉しいです!!
これからもお邪魔でなければ、応援させてくださいね!!

タミさんへ
 どもん~!!
M’sさんにも書いたけど、、、、、
超多忙でギチギチなのに、参加してくれて本当に感謝!!
それと、10周年のくぎり、おめでとうございます!
今回は、福島にお祝いにいけないんですが、、、、
千葉の片田舎から、応援させていただいてます!
JJや皆様にもくれぐれも、よろしくお伝え下さい!
あとね、、、、
密かに「台座」新造してくれて、、、、あざっます、、、、
全開の台座の流用改造であれ、その姿勢に感謝しかないです、、、、
来年「SD」の大会もありますので、ぜひっ、また一緒に作品並べて騒ぎましょう~!!
くれぐれも「最低野朗」には気をつけてください!!爆!!!
ではでは、、、ご挨拶いただき感謝!!

batoraさんへ
 どもん~!!
ご無沙汰しております、乙コメあざっます!
ほんと、画像見られる便利な世の中に感謝でして、、、笑
当日開催中にも、ほぼ同時で「動画」が上がってて、、、
当事者の自分たちも驚いていました??!
(世の中の進化についていけてない感じで、、、、汗)
お仕事柄、なかなか会場にこられないジレンマがあるかと思いますが?
いつか、また再会できるチャンスを楽しみにしてます!!
寒くなりました、お体ご自愛くださいね~!!
おいらもポンコツだけど頑張ります!!


  1. 2014/10/28(火) 16:04:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

秘コメ様へ
 どもん~!はじめまして!
展示会乙コメ&ご参加いただき、本当にありがとうございました!!
熱いメッセージ、僕だけが読むこととします、、、笑
あ!
はじめまして!だよね、、、コチラでは、、、、、
本当に凄い作品だったよ、、、ともかく「色」が凄い!
MGでもコメしたけど、ウチにも同業の人がいて、デザイン系の方は、皆さん同様に「配色」がものすごく「ギリ」でカッコイイ!!
ありそうなのに、無い、そして、、、
「これみよがし」ではなく、自然にスゥッと入ってくる気持ちよさ、、
見るものを疲れさせない心地よさがバツグンでした!!ナチュラル!
画像もカッコイイけど、実物は50倍良かった!
模型の凄さ=<手数>だと勘違いしているビギナーの中にあって、さすがは本職の「厳しい目線」を僕は、大喜びで見てました、、、、
とても良い環境である、、、、と言う事で、お互い、仲間やライバルに囲まれ、これからも、刺激しあえる<戦場の友>でいたいですね!
「勢い」、、、、、
これが、、、「憂い」になり「豪」となる、これからの未来を楽しみに楽しみに、見ていますよ!!
今回は「力」貸してくれてありがとう!また会いましょう~!!イヤン~

モデトラさんへ
 どもん~!!今回は、きてくれて、、、
作品も展示してくれてありがとう~!!
で、、、、
次回ですが、、、モデトラさんは来れないですよ??!ウン、笑
kitaさんが「入れるな!」と言ってたんで、、、
次回は、出入り禁止です!!爆!!!ウソウソ、、、、笑!!
冗談はともかく、、、、
おもしろい1日だったねぇ~!
1年に1回くらい、こういうバカ騒ぎがあっても良いよねぇ~!!
次回は、「SD」ですが、、、
誰か間違えて「SM」とか?勘違いして、にぎわせてくれるのを密かに期待してやまない兄さんです!!爆!!
さぁ、ネタモノのご用意を、、、、!!!ウフン

プリケツ5号さんへ
 どもん~!!
参加&展示、本当にありがとう~!!!
dawaに会うのは、初めてだったので、緊張して倒れそうでした、、(爆)
途中、somaやdawaと話がはずみすぎて、営業が、とどこったのは内緒!笑
2人の全く違う、だが、同じレール(ライン表現)の上での話は、僕も凄く話しててテンション上がりました、、、、
(共通点が無いのに、話がガチでかみ合うのがおもしろい!!笑)
スタイルは違うし、表現も真逆に近いのに、なんか濃いぃ話が出来る、、
これも、また模型の醍醐味のひとつですよね!!
あ!!
次回の「SD」ネタ、既にガチモードで獲る気満々な所が最高!笑
ただ、、、次回は、今回のゲストがのきなみ「一般参加」で入るので、熱さは3倍増しになると思います、、、
え?勿論、僕らも「一般参加」ですよ!!
はい、、、、日本一大人気ない大人の兄さんです!!笑
来年は、色々な幅のある展示会になるんで、ビギナーから上級者みんなが、同じスタートラインで楽しめる最高の「神輿」を作ります!!
超絶、期待しててね!

かめちーさんへ
 どもん~!!
って、、、、あれ?話したって??!
もしかして、、、全然しゃべれてないような????
ヤバス、、、、、、、、、超ナアガラ滝汗、、、、、
ス、スイマセン、、、、たぶん、僕、気づけてないですよね?!涙
もう~~~、かめちさん、どうして、、、どぼじて、、、、???
もしかして?
僕から異臭が出てたとか??!汗、、、ですか?そうなんですね??
次回、阿大局員に言って、第2回の時は逃がしませんよ!!笑
(必ず、しっぽをつかんでやる、、、笑!!)
冗談はおいといても、、、
次回「SD祭り」ぜひぜひ、楽しみにして欲しいです!!
参加して大盛り上がり大会やりましょう~!!
  1. 2014/10/28(火) 17:40:06
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会お疲れ様でした。
会場でもあっちこっちに動き回っておられるのを見て
大変さをさらに感じました。
圧倒的な完成度の作品の数々
審査員の方々の大変貴重な言葉
会場での凄腕モデラー様との会話
全てにおいて自分の未熟さと甘さを
痛感する展示会でした。
(懇親会を含め大変楽しい展示会でしたが)
手は動かし始めましたが、
当分立ち直れそうにありません(笑)

とても素晴らしい展示会を開いて頂き
尚且つ参加までさせていただきありがとうございました。
  1. 2014/10/28(火) 18:20:47
  2. URL
  3. 須永かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 お疲れさまでした!
お忙しい中スーパー7みていただきありがとうございました!
アドバイスまで頂けて感無量です!
あいさつもせず帰宅してしまい申し訳ございません(T-T)
全体の作品のレベルの高さ、話している内容のレベルの高さに唖然としてました、色々聞きたかったのに話しかける勇気が足りませんでした、今回の反省を次に活かします!
第二回はSDですか!!参加出来るように腕上げておきますね~!
リンクさせていただきましたホント色々とありがとうございましたぁ~!
  1. 2014/10/28(火) 19:15:02
  2. URL
  3. Yanagi1112 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした~

ハプニングありましたが…展示会プチ参加出来き、楽しい時間を過ごせました。また、お忙しいところ無理言って見ていただき、メガコマンドに的確なアドバイス頂き凄く有り難かったです。当時は形にするだけで精一杯でしたので、今後の過大はマイルド~マイルド~を意識します♪

終了間際、上原先生のメガパーフェクトと記念撮影出来て嬉しかったです(笑)



  1. 2014/10/28(火) 19:27:58
  2. URL
  3. YU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは!
展示会の成功、そして無事終了おめでとうございます!
参加者さん達のサイトの写真や、ここに書かれた大量のコメントを見てるだけでも、ほっこりしますね。
とりあえず、ゆっくりしてくださいね^^
本当におつかれさまでした!
  1. 2014/10/28(火) 19:39:52
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:改めてお疲れ様でした&おめでとうございます!!

兄さん、

未だに余韻から覚めないマイクです。
憧れの兄さんに会えて、握手し、想像するだけで鳥肌立つメンバーの作品の中に我がキュベレイが立ってる(途中でひっくり返ってましたが・・・)姿が未だに脳裏を離れず。
製作中に出会えた、たけぞうさんらと励まし合いながら間に合わせて良かったです。もうね、泣きそうっす。
しかーも!!第一回の千葉しぼり展示会に参加させてもらえるとは。。。
歴史的な瞬間に参加出来た喜びは言葉では言い表せず。
今回、多くの事を学ぶ事が出来ました。
新たな出会いもあり、ゲストや一般部門で共に並べた方達と話せ、今までと違った視点で模型作りに取り組めます。
これ、本当に兄さんに感謝です。
重ね重ね、本当にありがとうございました!

来年は、少しでも進化した「マイクらしいなぁ〜」と言われる様な作品で挑みます!
乞うご期待!

  1. 2014/10/28(火) 19:57:30
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした。

千葉しぼりの皆さん運営お疲れ様でした。
兄さんを含め久々の再会とても嬉しかったです。
(覚えていてくれて)
皆様の凄すぎる作品に圧倒されっぱなしでした。
細々ですが、これからの模型作りに活かせればと思ってます。

次回も楽しみにしています。
本当にお疲れ様でした。



  1. 2014/10/28(火) 19:58:20
  2. URL
  3. トモ☆ペン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、とても楽しい展示会ありがとうございました。

規模は全然違いますが、運営経験者からみても、準備、当日の運営、後処理と物凄く大変だったと思います。
でも、おかげでとてもすばらしい出会いと時間を過ごせて幸せでした。

コンペは「見えないハードル」が思いのほか高くて苦労しましたが、来年こそは、製作から物凄く楽しんでいこうと思います。

次回も、宜しくお願いします。
  1. 2014/10/28(火) 21:16:46
  2. URL
  3. 拓 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅くなりましたが

第一回千葉しぼり展示会お疲れさまでした!

色々と思うことはあるのですが。。。
(あまりにも凄いレベルと熱気にやられて、体調が悪くなりました。。。汗)
当日も久しぶりにお話もでき作品も超至近距離で堪能させてもらえて
とても楽しくそして嬉しかったです^^

また来年も開催、そしてSDコンペと楽しみに
模型ライフを過ごして行きたいとおもいます^^

本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
  1. 2014/10/28(火) 23:12:17
  2. URL
  3. SOMA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは~♪

当日はお世話になりました♪
展示会という大きなもの参加するのは初めてだったので、僕にとっては大きなアバンチュール(冒険)でした。
ペズンが間に合わなかったのが、心残りですが、それでも兄さんが温かく迎えてくれたことがすごく嬉しかったです♪

プロの方の作品を生で見れたり、たくさんの方々と交流を持てたりと、とても充実した1日を過ごすことが出来ました(^^
展示会では、「ドワッジを製作している方ですよね?」と何度も聞かれましたので、兄さんをはじめドワッジを楽しみにしている方々に見られても恥ずかしくないようにしっかりと仕上げていきたいと思います!

いろいろとありましたが展示会、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
  1. 2014/10/29(水) 00:11:40
  2. URL
  3. ゴエモン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:最高でした!

兄さん、会の運営、本当に本当にお疲れ様でした☆
僕も他の皆さんと同様、今年一番の思い出になったと思います!!
全て兄さんと千葉しぼりメンバーの皆さんのお陰です。
ありがとうございました☆

今だから白状しちゃいますが、
記念すべき千葉しぼり展示会の第1回目!
参加したくても出来なかった方が大勢居る中、
参加させて頂いたにも拘らず間に合わせられなかった不甲斐なさと
応援して下さった方々への申し訳なさから
かなり落ち込んでの会場入りとなりました。

当日朝まで丸二日徹夜して、何とか見れる程度には色が乗りましたが
それでも完成とは言い難い状態
(加えてバラバラと言うwww)
それでも兄さんを初め、多くの方から嬉しい言葉を掛けて頂いて
帰る頃には凹んでいた事を忘れていました。

沢山の作品から刺激とアイデアを得られたし
モチベーションは上がりっ放し!
今は参加できて心から良かったと思っています。

そう言えば、オラザク落とした僕のZZ、
何の因果か運命の悪戯か、懇親会でMAX渡辺社長にジックリと観て頂けて、
凄く気に入って頂けました。
ハードルは上げられてしまいましたがw
負けじと完成度を上げて、来年こそは採りに行きたいと思います!!
勿論、次回のSDコンペもエントリーさせて頂きますので
是非是非ヨロシクお願いします。
  1. 2014/10/29(水) 02:42:57
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます^^

残務処理お疲れ様です!
僕は全然慌ててないので後回しにしてもらってもまったく問題ないですよ。
むしろ今期の作品(1/48ザクキャノン造りかけ、1/35ロト*2台、それと今回のザクタンク)を造ったもののどこに置くか悩んでる最中でもあります。
とは言え兄さんも残務処理はパッパと済ませて次回作に突入したいでしょうから体壊さない程度にがんばってください!!
SD祭りぜひ参加させていただきます^^
  1. 2014/10/29(水) 06:43:18
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:

名無しさんへ
 どもん~!!
どなたなのか?全く見当が付かないのですが???
ようこそ展示会においでくださいました!!
(大阪のモデラーさんなんですね??)
展示会へのコメント、楽しかったみたいで良かったです、、、
それと、、、
「作品の質の均一化」、、、、、
これも難しい話なんですが??!笑
誰もが「良質の完成品」を手に出来る、凄く便利な時代、、、
有る意味で、「幸せ」な話なんですが、、、
飽和してしまうその先に「飽き」が早い、と、言う現実を考えるに?
やはり、単純に「上手くなる」と言うその先を楽しむ機会や場面を
体験していただければと、、、願ってます、、、、
なかなか難しい話ですが、年々加速度的に発売される、フュギア・プラモの現状についていけてなくなっている人も多く、、、、
出されたものを消化する、、、のではなく、、、
「今」に真摯になる、その「ひとつ」をヘドが出るほど考える、、、
にスイッチしていくと、楽しみ方も無限大に変わるのかなぁ???
な、感じでしょうかね、、、、
次回はぜひっ、ご参加いただき、2倍、3倍、交流を楽しんで欲しいと思います!!よろしくお願いいたしま~す!!!

kicksnareさんへ
 どもん~~!!!
会場では、短いご挨拶しかできませんでしたが、、、
少しでも、お話できて良かったです!!あざっます!
凹まれてたんですか??!
>ゴメン、全然気づかなかった~!笑
キック君は、まだ凄く若いし、「キズの治り」も早いと思うので、全然心配していませんが、、、、
僕が、キック君と同じ年頃の頃は、、、
「やられたら10倍にして返す!!」っと、よく牙をむいてましたよ!笑
「若さ」って、、、過ぎ去らないと、その「価値」が本人には、分からないものなんですが、、、、
「最強にして最大の武器」なんで、ガツガツいってください!!笑
たぶん、3日徹夜してもへっちゃらだし、負けても負けても、立ち上がれる権利と体力があるんで、会場にいたたくさんのオジサンたちは、逆に羨ましい部分なんですよ?!笑
(俺なんかほとんど、ポンコツですからねぇ、、、爆!!)
また、次の展示会で会いましょう~!!
次は、ぜひっ、参加して、今日の日の「お礼を参り」をしないとね!!
ほんと、、、、、、「漢」って、めんどくさいけど、、、
バカバカしくておもしろいよな!!笑

いべまにさんへ
 どもん~!!
いやぁ、初対面でしたが、緊張しましたよ、、、笑!!
なんせ、今年のGBWCのファイナリストさんですからねぇ~!ウフ
(本番も、存分に楽しんできてね!!)
ほんで、、、、、、
「千葉しぼり」展示会は、楽しんでもらえたみたいで良かったです!!
恐らくは、超至近距離で「本物の作例」を見たり、撮影する機会もなかなかないでしょうし、ご本人と直接話せた貴重な機会だったと思います!
たぶん、、、、
多くの方が、「見れたこと」に満足していると思うのですが、、??!
そういう人たちと「並ぶ」こと、や、「対等」に対峙する事に意識が向くと、さらに、模型を作る事や、その「姿勢」が変わるんでしょうね、、、
僕が、20代の頃は、そう考えてました、、、、
なかなか、一長一短にはいかないと思うのだけど、、、汗
「夢」は、かなえるためにみますからねぇ~!
それと、、、
「ドム」素晴らしかったですよ、作品と言うよりも、、、
それを作業してた時間や集中力が、ちゃんと伝わってきました、、、
全く、模型を触らない人には、「凄いね」で、いいと思うんですよ!
ただ、相手がモデラーの場合、その製作時間中の「姿」が伝わる模型は、とても素晴らしいと僕は思いますよ、、、
次回、「SD大会」、ぜひっ、いべまにさんも一緒に「神輿」かついでください!!待ってますよ!!

fixyさんへ
 どもん~!!
展示会への乙コメあざっす!!
もう~~、大変でした、、、が、、、、その分、多くの「笑顔」に出会えて、たくさんの元気玉をいただけましたよ!!
ほいで、、、、、
例の「キラキラガンダム」ですが???
ん?なコメントですね?!
僕は、あのガンダムは、fixyさんの最高傑作だと思いましたが????
何か言われたのかな???ん???
人はさ、自分の経験則に無いモノは認めたがらないし、、、
自分の「モノサシ」でしかモノが見れないんで、、、、もし、、、
何か言われたのなら、全然気にすることないと思うよ!!
あのガンダムと僕のデビルは、どこも違わないでしょ?!笑
僕のも、よく言われますよ、、、、
「兄さんのは、ガンプラじゃないよね!!」って、、、爆!
僕は、それで良いと思うし、たくさん「あれ嫌いだな」とか言われると、逆に喜んじゃう口なんですが、、、、
TVのモノ以外認めない、と、言う人たちが多いのも事実だし、模型のガイドブックにない作り方を認めない人も多いでしょ?!笑
fixyさんのを見て、僕は「偉業」だと思いましたよ、、、、
とても根気の要る、バカバカしい作業です、でも、、、、
ばかばかしければ、バカバカしいほど、人は人になれる、、、と思いますし、「人間性」があると感じます、、、、
メーカーの差し出した「設計図」におんぶに抱っこなのも悪くないけど?
お金払って買った「自分のモノ」なんで、自由に楽しんで誰に迷惑がかかるわけもなく、子供じみた中傷や、的外れな見解なんか、うっちゃっときなさいな!笑
「翼」の無いモノに「翼のある者」の姿は、見えないよ、、、、
もっと自信を持って、楽しまなきゃね!!
色々な角度、表現を楽しんでこその「趣味」ですからね~!!!
モデスポに行けば、、、、僕の話、分かるでしょう~!ウフ

サケサカさんへ
 どもん~!!
あ!、、、、そうだ、、、、
いなかったよね?!お仕事だったんでしょうか??
まぁ、、、サケサカさんいないと寂しいよなぁ、、、
HIDEさんやKitaさんにお会いした時、違和感あったけど、、、ソコか?!
やっぱ、4人いないとダメなんじゃない?笑
モデトラにHIDEにKITAにサケサカレンジャー!!!笑
僕の中で、勝手に、4人がレンジャーになってて、、、
やっぱいないと寂しいね、、、
大人になると、なかなか、都合よくいかないけど、、、、
また、再会する時に、4人一緒だといいなぁ~!ムフン!!
来年の祭りには、またみんなで騒ごう!!

lost oneさんへ
 どもん~!!
あざっす!乙コメありがとうございます!!
いやぁ、、、ホント、お客さんきて良かったです、、、、
これもひとえに、豪華なゲスト様の素晴らしい作品と、コンペ参加作品の熱量のたまものでして、、、
展示会は、「人」がいなけりゃ、ただの「置物」なんで、マジで良かったですわぁ、、、、
徳島からだと、なかなか来れないですし、、、
いまだと、そこらじゅう画像上がってるんで、これない分、画像や動画で補填してくださいまし!
もし、来年、時間ができて、色々な都合があえば、会場に遊びに着てみてください、たぶん、、、
「人」、「人」、「人」で、、、
普段かなわない「交流」を楽しんでもらえると思います!!





  1. 2014/10/29(水) 07:14:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コメント遅くなりましたwww

n兄さん

当方のブログにもコメントいただきましてありがとうございました

先日は本当~~~にお世話になりました

普段は手の届かないプロモデラー様やメンバーの方々、そして一般参加でも模型サイトで高得点をGETする超絶モデラー様、誰が誰だか分からず、半分も名刺交換できなかったのが後悔しまくってます


来年も再来年も参加できればうれしく思います


兄さんの次回作も楽しみにお待ちしております!

お疲れ様でした&ありがとうございました


  1. 2014/10/29(水) 08:05:07
  2. URL
  3. HIDE-K #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ken16wさんへ
 どもん~!!
まずは、お疲れ様でした、、、
それと、作品展示、ありがとうございました、、、
審査の時しか作品見れなかったんですが、まぁ~~~~~凄い!!
八潮で見た時もバタバタだったし、、、汗、、、
ホント、雑誌作例のような、完成度にくわえトータルバランスが綺麗!!
ken16w氏の「美学」が伝わります、、、、、
模型は、突き詰めていくと、2種類になるんですが、、、、、
「工作」や「塗装」のどちらかに特化して、そこを追及した、ピンポイント型で個性をを演出する型と、、、、
全ての工事が均一に施された、バランス型で、形状は勿論、塗装や工作が全て同次元で、均等に仕上がる商品見本のような美しさ、、、
どちらが優れてるとは、僕は思わないが、、、
そのどちらも楽しめたのは、展示会の「幅」であり、各作品の作者さんの色濃い個性であったと実感してます、、、、
たぶん、上記の2種にはまると「秀作」と呼ばれ、、、、
どちらにも付属しないと「中途半端」に見えてしまう場合が多いようですね?!欲張りすぎてしまう現象でしょうか???笑
どこまでで、諦めるか?!
と、言う「勇気」や「決断」も、上手いと言われる作品にはしばしば見受けられ、僕的には、ken16w氏のバウはじめたくさんの作品から多くを学べる機会にもなりました、、、、
2種の作品スタイル、その後者の「まとまり・美しさ」では、バウは抜きん出た作品でしたし、敢闘賞に選出されて当然の結果!!と、選考させていただきました、、、
来年は「SD」ですが、、、どうでしょう?!笑
ケンさんのSDも僕のSDもたぶん「初公開(はじめてのチャレンジ?)になると、思うのですが???
ホント、「ネタ勝負」になると思うので、楽しみっすねぇ~!!
待ってますよ!来年も、、、

まさぼんさんへ
 どもん~~!!!
展示会への乙コメあざっます、、、お気遣い助かります、、、ウフ
それと、、、、、、、、
メイちゃん、4年連続ファイナリスト、本当に、本当におめでとう~!
僕は、彼女を子供だとは思いますが、、、
彼女の作品を見る時は、「1人のモデラー」として純粋に拝見しています、ホント、教わることが多い、、、ためになる「目線」で、、、
一人でも多くのモデラーさんに見て欲しいと願ってます!!
コメントでいただいた、コンテストの基準ですが、、、、
その全てをメイちゃんは越えてますね、、、持っていると書いた方が正しいのかなぁ??
たぶん、、、
日ごろ、凄いお父さんの作品の「背中」から何かを学んできた「結果」が成果として作風に出ているんでしょうねぇ、、、、
まさぼんさんの、ときおり舞い降りる「神作風」は、誰にもマネできない独自性があり、世の中への風刺や、にわかアニオタへの風刺であり、、、
僕は、凄く好きです、、、
昔風に言えば、、、「ニヒルな作品」と、言うのでしょうか(笑!)
死語だけど、、、ホント、キザに見せない、おちゃらけた部分に、まさぼんさんのシャイな部分が見れて、同感してます、、、、
本来であれば、「模型の作り方」のようなガイドブックなんかよりも、、
「模型の見方」を発行した方が、どれだけのモデラーが救われ、学べるかと考えると、、、模型誌に一考して欲しいですよねぇ、、、、
なかなか、「大人なしがらみ」でそれもできないんでしょうがねぇ、、、
コメありがとうね、来年も頑張りますよ!!
ファイナル楽しみにしてます!

かずをへ
 どもん~!!
今回は、影ながら活躍していただき、、、マジであざっす!!
「GBFコンペ」もおかげさまで形を成し、なんとか危機を乗り越えられましたよぉ、、、、
ホント、最初はどうなることかと思った、、、、汗!!爆!!
あと、@ケロロ氏のおかげで、よしもとのモデラーさんが見学に来てくれたことで、来場者の一部も盛り上がったし、、、
新模型クラブ、応援してますよ!!
来年は、今年とは違い、極端にハードルが下がると思いますので、、
たぶん、気楽に参加してもらえるのかなぁ??!
なんせ「SD/ディフォルメ」モノなんで、、、、
おもしろいのがいっぱい出て欲しいなぁ、、
昨今のランナーの多さにゲンナリなモデラーさんにも、楽に楽しめる、気軽に組める部分はホント、コンペ向きですしね!!
まず、重くないのがいいよねっ!!
来年もお待ちしてます、、、、また、会場で会いましょう~!!

Yanagi1112さんへ
 どもん~!!
遊びに来てくれてありがとうございました!!
初対面でしたね~!!ウフ
それと、素晴らしいスーパー7見せていただき感無量です!!
コクピット内部の作りこみは勿論、車体の塗りの美しさも素晴らしい!
ところで、、、
せっかく用意した「名刺」をくばりそこねたみたいですが????
そこは、頑張らないと!!
展示会の主役は「交流」です!、ホント、チャンスはそう、ころがってるものじゃないんで、臆しちゃダメよぉん!ダメダメ~~!爆!!
確かに、緊張します、、、
なにげ僕でも緊張しますよ、でも、、、
前に出て行きましょう!あれだけの作品が作れるんだから、自信を持っていかなきゃ~!!
展示会の主役は「模型」ではなく、、、それを「作る人」ですから、、
僕は厳しいことを会場で言いました、、、、
「模型は料理と同じ!!」
「それを食べる人がいなければ、どんなに一生懸命製作しても、存在してても無いのと同じ!!」
意味分かりますよね?!
無人島に一人で暮らしてるのと同じ、、、と、言う意味です、、、
模型を作るのは、大変な労力です、、、
自分への「ご褒美」として、自分の作品を人に食べてもらわないと!笑
つまりは、自分を知ってもらわないと、、、
相手の作品だけを見るのは「食い逃げ」ですよ!爆!!!
どんどん、交流を広げて、自分で自分の作品をアピールしましょう!!
来年は、ガンガンいってくださいね!僕も応援できるよう頑張ります!

YU君へ
 どもん~!!!!
マジでプチハプニングでしたよね、、、汗、、、
(とんだ、行き違いがあったけど、、)
YUの「進化した姿」が見れて良かった、、、、、
そうそう、昨日、阿大さんと電話で話してたんですが、、、
4人のフルアーマー化計画、頓挫したお話、、爆!
YU君偉いよ、ちゃんと「結果」残してんだから、、、
(阿大さんが、もうすぐ?さ来年あたりFA出来るって話してた、、、)
それと、言い忘れてたけど、、、、、
「千葉しぼり」は、YUを待ってるよ、、、、
まだ子供も小さいし、手がかかるから大変だと思いますが、、、
手が空いて、時間が出来たら、いつでも君を歓迎する「席」は用意してあります、新メンバーの加入待ってるからね!
ウエハラも喜ぶよ!!ウフ


  1. 2014/10/29(水) 08:16:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会お疲れさまでした。
こんなすごい作品、すごいゲストの方々の切り盛りをされていたんですから
相当疲れたことだと思います。
ただ、そのすごさと熱気にもやられちゃいますね。
他サイトさんでも、この展示会の記事が上がってますが、
やっぱり生で見るのが一番ですよね(行きたかった・・・)。
多分、いや確実にネットでは見きれないものが現場にはあるんだ!
初回にして、ここまでの盛り上がり。
すごすぎです。
私のでは、参加はできないけど、この目で見てみたいなぁ。
東京がうらやましい。
  1. 2014/10/29(水) 08:18:04
  2. URL
  3. ツヨ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かさばる兄さんへ
 どもん~!!
大成功だったと、、、思いたい、、、汗、、、、
正直、準備の部分で、だいぶ「経験不足」も露呈しましたが、、、涙
それでも、これだけの「楽しかった~!」コメで、凹まずにすんでます!
事前に宣伝いただけたこと、、、
本当に助かりました、、、
それこそ、来年は、かさばる兄さんとの初対面を期待してるんですが?
いかがでしょうか?!笑
来年は「SD」と言うお題を上げました、、、、
みんなが気軽に作れるキットのマスを基準として思考しているのですが?
3日で作るもよし、1年かけて熟成するもよしと、、、
そこに各人の「理(ことわり)」で自由にやってもらえるよう、また、舞台の準備に奔走して見ます、、、、
来年も応援よろしくお願いいたします!!

マイクさんへ
 どもん~!!
まずは、展示と参加お疲れ様でした~!!!
どうでしたでしょうか?
はじめての展示会参加?!超~~~~~~楽しかったでしょ?!ムフン
そうなんです、こんなの見てたってつまらないです、、
参加して、たくさん喋って、ツバまきちらして、恥かいて、、
はじめて楽しめるものでして、、、
ホント、たけさんもマイキィーも(俺もな)、間に合って良かった!!
ただ、間に合わなかった人もいるにはいたが、、、、
間に合わないのに、「代わりの作品」が異常にレベル高くてドン引きだよ!!爆!そこ、どないやねん?!な感じですよね~?笑
来年は「SD」なんですが、、、
マイキィーらしい作品、期待してます、、、
僕もめっちゃカワイイの頑張りますよぉ~!
来年も待ってるからね~!!

トモ☆ペンさんへ
 どもん~!!いやぁ、、、
久しぶり、なんか、、、あれだね、、、
スティッカムやってた頃が懐かしい、、、、
あん時もノリノリでしたが、今回もノリノリで楽しかった~!!
あちこちで、笑顔が咲いて、真剣なまなざしで模型を見る横顔、、、
自分の模型を広げて、あ~でもない、こ~でもない、やってる連中!!
みんな、凄く自分の展示会を楽しんでくれていて、、、
僕的には、ホント感謝でした、、、
中でも、こうして古いお友達が顔出してくれたこともホントありがたい!
トモ☆ペンさんの義理堅さに泣けましたよ、、、
また、来年も楽しい会を予定してるんで、次は、ぜひっ、参加してください!!お待ちしております、、、、

拓さんへ
 どもん~~!!
お疲れ様でした、、、展示&参加、本当にありがとう~!!
いやぁ、、、さすがでしたよ、、、
やっぱ、新潟勢の模型は、みごたえ満点でした!!
途中をブログ記事で見てて、凄い期待してたんですが、、、、
まぁ~~、まとめてきましたね!
時間的余裕が今回は、無さ過ぎて、、、みんなには、辛かったと思いますが、次回こそは、「楽に気軽に」をテーマになるだけ早く、準備の方、進めていくんで、また参加してくさいね!!
しかし、、「腕のライン」カッチョヨカッタ~~、、、、ジュル、、
テラさんにも緻密でしたわ、、、
今週末は、RRMの展示会ですよね?!ホントはゆっくりそこで、話したかったんですが、、、家庭の事情で、どうしても行けなくなり、、
ホント残念でなりません、、、、(大粒涙)
また、来年遊びましょう~!!
次回、展示会にて、またのお越しをお待ち申し上げております!!
よろしくお願いいたします!!

SOMA君へ
 どもん~!!
久しぶりでした、5月に会えなかったんで、、、
ホント、SOMA生作品見れて良かったす!
もうすぐ、GBWCファイナルが始まるんだよねぇ、、、、
今年は、どんなドラマが待ってるんでしょうか?!
まぁ、勝負は「時の運」なんで、そこらへんは、神様のきまぐれなんでしょうけど、、、
もう、自分の「作風」が出来上がってきてるんで、賞よりもソコが凄いと思いますよ、完成品のアウトラインに「自信」みたいなモノがうかがえました、、、
オーラって言うのかな?普通は、、、笑
オーラと言えば、「零式」、でまくってたねぇ~!!爆!!
北海道のKobarutoさんも零式MGに投稿してましたが、、
2人の全然違うベクトルも見てて楽しかったです!
僕も次回作、久しぶりに「連邦モノ」じゃないんで、楽しみますよ、、
また、遊びましょう~!!
今回は、わざわざきてくれてありがとうね、、、
来年、時間があったら「SD」祭りなんで参加お待ちしてま~す!
  1. 2014/10/29(水) 09:02:12
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゴエモンさんへ
 どもん~!!
まずは、参加&展示してくれてありがとうございました!!
いやぁ、、、ペズン、間に合わなかったが、、、
代替品のゲルも凄かった~!!やっぱ、上手いねぇ~~!
ちなみに、来年の展示会には、今年と違い、、、、
「フリースペース展示台」を少し用意するんで、もしよければ、、、
完成したペズンを展示してみてください!!
(やっぱ、完成したら、食べてもらわないとねぇ~!みんなに!笑)
来年は「SD」になりますが、、、、
もし、時間に余裕があれば、ぜひっ、また参加してください!!
僕自身、初のSD模型と、言う事で右も左も分からないのですが??
とりあえず、楽しんで作れるよう、、、頑張ります、、、汗
来年もお待ちしておりま~~す!!

SUMISUさんへ
 どもん~~!!!!
いやぁ、、、間に合わなかっらなぁ、、、笑!!!
まぁ、、、あの量だし、、、そこは、本人しか分からない領域なんだが?
アレはアレで仕方ないよ、ただね、、、
僕は今回の記事で、1語1句、「スミス」には触れてません、、、
なんでか分かる??>優しいだろ俺!笑
たぶん、来年の「オラザク」の時にまとめて書こうと思ってます!!
完成していない部分は、ともかく、頑張って詰めていって、、、
「漢」になって帰って来いよ!!
ホント、期待してます、どんな「結果」になっても、それが良い事でも悪いことでも、冷静に受け止めていきましょう~!!
6月~7月完成メドで頑張れ!
僕の出した「難しい宿題」+何か、、、に期待してます、、、、
「夢」はかなえることに価値があるんじゃなくて、、
見ることに「生きた証」があるんです!!
俺にも夢みさせろよぉ~!笑
あ!
勿論「SD」も待ってます!来年、それこそ大変なお祭りになると思うのですが、そこもよろしくな!!
(ちゃんと塗装して持ってきてくれて、本当にありがとう、、、)
少し休んで、また1歩、踏み出すべ!

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~~!!
スイマセン、、、お気遣いコメあざっす、、、、
全部こっちの事情なのに、、、飲み込んでいただける懐の広さに、甘えっぱなしで感謝であります、、、
それと、、、、、、、、、、
なんと、、
やっていただけますか?「SD」!!
とか言って、、、1mもあるヤツはダメですよ!!くれぐれも!
(いや、見たいかも、、、、滝汗、、、笑)
なんか、見たこと無い、デカイSDも凄くおもしろそう、、、
いやいやいやいやいや、、、、、汗、、、
聞かなかったことにしてください、、<独り言>なんで、、、爆!!
ぱぱコメあざっす!

HIDE-Kさんへ
 どもん~!!
まずは、お疲れさんでした、、、、
サザビー間に合わなかったけど、おかげでHIDEさんのMD見れたんで良かったりなんだり、、、ウフ
今回の参加、本当に助かりましたよ、、、
HIDEさんとKitaさんのおかげで、アメブロのモデラーさんも、たくさん参戦してくれたので、凄く盛り上がりました!!
エビちゃんもジュンさんもRYUAさんもみんなみんな、次につながるじしんがついたと思いますし、何より直接会えてお話聞けたのが良かったです!!
(サケサカさんがいなかったのが、ホント残念ですが、、、)
また、来年、みんなで遊びにきてください!!
それこそ来年は、HIDEさんKitaさんの18番、、、
「SD」です!!
僕も気を引き締めて、恥ずかしくない作品が出せるよう、頑張ります!
色々家庭の事情で、忙しかったり、計画がズレいこんだ部分もある大変な年だったと思いますが、来年はゆっくり、のんびり楽しみましょう!!
来年、待ってますね!!

ツヨさんへ
 どもん~!!
オツコメあざっます、、、、
そうなんす、、、ホント、、、口では言えないんですが、、、
(あ!書いてるしな、、、俺、、、爆!)
もう~~~、大変で、、、笑!
次回からは、楽できそうですが、、、、
第1回目と言う事で、、色々な部分、気を使う所で磨り減りました、、汗
あ!!
そうそう、ホント「生」の迫力は、マジで凄くて、、、
アレは現場にこないと、何も伝わらない感じでして、、、、、
今回、これた方は、本当にラッキーだと思いましたよ!!
3人のセンセ方に、じかにコメントいただいたモデラーさんたちは、本当に凄い自信になったことでしょうし、、、
プロモデラーさんやらライターさんやら、ワラワラいましたねぇ、、、
次回は、ツヨぽんもぜひっ、参加してください!!
会場でお待ちしてますよ~!!!

  1. 2014/10/29(水) 09:36:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お返事ありがとうございます。
そして心配させてしまい申し訳ございません。

自分でも現在の最高傑作と思っていますので、そのため掲げた目標に達しなかったので、自分に足りないものがそこにあるのかなというコメントでした。

モデスポでは、見に来た人の笑顔を見ることが出来るのを楽しみにしています。


  1. 2014/10/29(水) 10:14:10
  2. URL
  3. fixy #-
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会お疲れ様でした!

準備期間から開催中、懇親会とお疲れ様でした!
その上自分の作品もガッツリ作られていて大変だったと思います。

会場では他の参加者の方やゲストの方とお話しされるのに忙しいだろうと思い兄さんにはあまり話しかけませんでした。^^;

それにしても大盛況でしたね!
あの場所にゲストとして展示させて頂けたことは大変光栄でした。
今後ともよろしくお願いします!

来年のSD選手権今から楽しみでなりません!

今週末のRRM展示会は行かれるんでしょうか?
今年は私とかずを先生とDAITENさんとで参加予定です。

では、次回忘年会で!
よろしくお願いします!
  1. 2014/10/29(水) 12:56:03
  2. URL
  3. MASAKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会おつかれさまでした。
本当に素晴らしい一日をプロデュースしてくださった関係者のみなさんに感謝しております。

お祭りに微力ながら花を添えられればと思い参加したコンペで、
千葉しぼり優秀賞という名誉ある賞をいただけたことはとても嬉しく、
光栄に思っています。
参加作品はどれも素晴らしく、その中から選んでいただけるような何かが本当にあったのか分かりませんが、いただけたことに誇りをもって今後の製作活動に励みたいと思います。

とは言うものの、
正直言うと、
やったぞ!(^_^)vというより、
何かえらいことをやらかしたぞ((((;゚Д゚)))))))といった心境です。
展示会に来られなかった方々が、
プルプルにて結果を知り、作品を見てガッカリしないことを切に願いながらここ数日を過ごしていますが、、、
終わったはずのコンペで、これ程までにプレッシャーを感じるとは、、、プルプル日記はやぱり怖いところデスねw

当日、あまり話せなかったこともあり、少し長くなってしまいましたが、、
賞をいただいた御恩は次回も参加という形でお返ししたいと思っていますので宜しくお願いいたします!





  1. 2014/10/29(水) 13:01:12
  2. URL
  3. @key #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会成功おめでとうございます。

ご無沙汰しております・・・・cimaです。

色々な方のブログを拝見して、行けなかった事を後悔してます。

職場の人員削減となり、勤務状態が不安定のため今回は見送りました。
展示会当日は、やはり当直勤務でしたし・・・・(パ〇ンコしてたワケでは無いですよw)

参加も出来ず、見学も出来なかった自分がコメント残すのも・・・・どうかと思いましたが・・・・来年は、なにがなんでも参加・・・最悪でも見学は行きますので、よろしくお願いします。

千葉しぼり展示会、ほんとお疲れ様でした!!






  1. 2014/10/29(水) 19:53:45
  2. URL
  3. cima #RqWBMyRA
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした♪

お疲れ様でした♪
先日はお世話になりました♪

とても充実した時間を過ごす事が出来ました。
それとたくさんの素晴らしい作品を見て、いろいろ勉強になりました。

また機械がありましたら参加させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いしますm(._.)m

  1. 2014/10/29(水) 21:42:43
  2. URL
  3. MSZ-008 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お世話になりました

大成功、おめでとうございます!
そして、大変お世話になりました!
すごく勉強になりましたー
そして何より「楽しかった」です
今後ともよろしくお願いします

  1. 2014/10/29(水) 23:20:36
  2. URL
  3. どろぼうひげ #qDBtKGMg
  4. [ 編集 ]

[title]:

fixyさんへ
 どもん~!!
そうなんだぁ?!
じゃっ、変なこと言われたりとかじゃないんですね?!
(良かったよぉ~!!大事でなくて、、、)
ウン、そうですねぇ、、、
「目標」に届かなかった分は、次の時に倍返しで頑張りましょう!!
僕は、いつも完成度、落ち込むのですが、、、
(完成したその日は、喜んでるのですがねぇ、、、笑)
いつも、一人反省会しながら、、、凹んでます、、、、
たぶん、みんな同じじゃないかなぁ?その辺は、、、、
そもそも、満足しちゃったら、次作れないし、上手くできないから続けていけるんでしょうしね!!
モデスポで思いっきり、気分晴らしてきてくださいねぇ~!!ファイト!

MASAKIへ
 どもん~!!
まずは、お疲れ様でした、、、
やっぱり頼んで良かったよ~!もう~、どんだけ喜んでた人がいたことか?!そこらじゅうで、「少年、、、」の画像見るたびに思うよ、、、
今回、あぁいうリアル系の作品はやっぱお客さん喜ぶ人多くて、、、
「疾風」にしろ、「少年、、、」にしろ、拳王氏や荒川センセのもそうですが、DAITENザク含め、重いヤツの受けはバツグンでしたよね!
有名な雑誌作例のモノと並んでいても微塵も見劣りしないと、僕はお客さんの反応を感じていました、、、
ほんで、、、、
「RRM」ですが、、家庭の諸事情で、週末、どうしても時間が取れず、予定していた福島入りも果たせません、、、、
この前の懇親会で、タミやマイチに謝ったよぉ、、、大粒涙、、、
(僕個人も超楽しみにしていたんですが、、、、クゥ~~)
かずをにもよろしくお伝え下さい、拳ちゃんやたいすけも福島入りするみたいだし、マベも行くと思うんで、遊んであげてください!!
とりあえず、年末の「忘年会」で、お待ちしてます!
お疲れ様でした~~!&あざっます!

@keyさんへ
 どもん~!!!
いやぁ、、、まずは、お疲れ!
そんで、追加応募して、本当に良かったです!!
そうそう、、、当日、全然しゃべれなかったよね?!爆!!!
もう~~、僕も全力で頑張ったんですが、、、
フルで計算しても、1人15分話すとして、1時間に4人、、、
7時間で28人しか話せない計算でして、、、、汗、、、、
出来るだけ、初めて会う方、遠方からお越しいただいた方を優先して、お話うかがっていたんですが、、、、、
50人話せたかな?!な感じです、、、
(メシも食えなかった、、、笑)
まぁ、ほら@keyとは何度も会ってるんで、そこはね、、、ゴメンそ!笑
そんなことより、、、、
ホント、凄く評価の方は「高かった」ですよぉ!!
胸張って良いと思います!非常にアクのある作品で、審査員全員が、高評価してました、、、
次回、「SD」祭り、さらなる素晴らしい作品をお待ちしてます!!
たぶん、次は次でまた入賞が難しいのかも?しれませんが、、、
あの壮絶な作品群の中で5つに選ばれた作品は、どれも本当に優れた個性を感じ入りました、、、、
また、来年再会しましょう~!!会場で待ってますよ!

cimaさんへ
 どもん~!!
乙コメあざっす、、、お久しぶりです、、、
なんか、仕事の方が大変だったみたいですが???
まぁ、言ってもプラモデルの展示会なんで、お仕事優先で間違いないと思いますよ!!笑
そうそう、ゆ~もが遊びに来てたよ!!
少しだけ話せたんですが、僕もほとんど自分の時間が無くて、挨拶程度でしたが、久しぶりに会えたんで懐かしく感じました、、、
来年は、上手いこと予定が合うといいですよねぇ~!
ぜひっ、見学ではなく、参加の方向でご検討下さい!!
来年は、「棟梁」や古い友人たちもたくさん参加されると思います!!
(だいぶ棟梁も体調良いみたいだしね!)
会場で素晴らしい「SD作品」お待ちしてます!!
cimaさんに会うの?何年振りでしょうかね?!笑

MSZ-008さんへ
 どもん~~!!!
こちらこそお疲れ様でした!!なんか全然しゃべれなくて、、、
ゼッツーさんとは、「ずをコン」以来なんで、、、
色々お話伺いたかったんですが、、、
なにぶん、相変わらず「パンダ」なもんで、、、滝汗、、、
せっかくのチャンスだったのに、、、ホント、申し訳ない感じです!汗
青いサザビー、目立ってましたねぇ~!!!
さすがファイナリストさんの作品です!
いよいよ、もうすぐGBWCの日本代表が決まりますが、、、
ホント、素晴らしい作品ばかりで、どなたが代表になるのか??
凄く楽しみにしてます!!
来年、もし時間があればぜひっ、「SD」祭りにもご参加下さい!
(そん時こそ、ゆっくり話せるといいなぁ~~、、、)
会場で待ってます!!
今回は、お力貸していただけて、本当にありがとうございました!!

どろぼうひげさんへ
 どもん~~!!
大成功でしたでしょうか???
なんか、、、ほら、、、「どろ☆オフ」を見てるので、、、
何か足りないような、、、?!不安感がいっぱいです、、、
反省点も多々有り、次回から、色々補填できる部分は、極力頑張ろうと思いましたが、、、
多くのお客さんの声を今聞いていて、、、
やっぱり、どろさんの凄さを、まざまざと、感じてます、、、、
生のどろぼうさんの作品の迫力、初めて見るガンプラモデラーさんの衝撃感は、物凄く僕、分かりますもん、、、笑
僕も、初めてお会いして見せていただいたのが、あの「デススター」でしたから、ホント、帰路、まっすぐに歩けない感じでした、、、爆!!!
今回、本当にお願いできて良かったです、、、
いつもいつも、甘えてばかりで本当にスイマセン、、、、滝汗、、、
たぶん、そう多くはないかと思うのですが、、、、、、
何人かの方々の「心」に何かを残せたと思ってます!!
少しずつですが、「種」を蒔きながら、いつかそれが大きく育つと信じて、次も頑張ります!!
今回は、本当にお力添えいただき、ありがとうございました!!

  1. 2014/10/30(木) 00:16:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お疲れ様でした!
今回は途中参加で申し訳なかったです。
それにしても大変でしたね。
イベントを開催するのは物凄くパワーが必要なんですよね。
当日も忙しそうでゆっくりする暇は一秒も無かったと思います。
本当にお疲れ様でした。
来年の開催も大変だとは思いますが、無理されないようにして下さいね。
兄さんを始めスタッフの皆さんありがとうございました!
来年も出来たら参加したいと思っております。
  1. 2014/10/30(木) 11:48:42
  2. URL
  3. taka #9yMhI49k
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメント遅くなりました。すいません。

次の日から体調を崩しておりました・・・

まずは展示会の成功、おめでとうございます。あんな素晴らしい展示会に参加でき、嬉しかった反面、くやしかったです。自分の作品の不甲斐無さに!

来年も新潟チームでまた参加したいと話していますので、その際は宜しくお願いします。

7月のNIPCOMも、もし都合があえばお待ちしております~~
  1. 2014/10/30(木) 11:57:51
  2. URL
  3. terasawa #VT.gnLDI
  4. [ 編集 ]

[title]:

takaさんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえいえいえ、、、、、、
全然規模は、違うんですが、、、「モデサミ」がいかに大変だったのか?
ほんの少しですが、勉強できた貴重な体験を得ました、、、、笑
ホント、普段の日常のコミュニケーションの大切さと、盛り上げてくれようとする周りの人のさらにその周り、など、、、、
「良い完成品」や「凄い完成品」、「めずらしい作品」があって人が来るのではなく、あくまでもそこにまず「人」がいて、、、と、言う部分、、、
今回のような「自己紹介」も兼ねた、第1回目の展示会だと、作品の質やレベル的な部分も大切なんですが、普段のお付き合いの中での、部分が大きく展示会を左右していくのも痛感しました、、、、
今回、事前準備の段階で、どうしても手がいきわたらず、、、
少し古い友人たちには、何も「ご招待」の声がけもできず、ホント、自分の足らない部分も今になり、反省している感じなんですが、、
第2回に向け、出来るだけセッティングを早く決めていき、可能な限り、自分たちの「作業」部分を減らす方向とお越しいただく皆さんに、早くから準備していただけるよう、全てにおいて「時間」をテーマに、方針変更ややり方の改善を思考してます、、、、
来年、もう一回り大きくなって、より「「幅」のある間口の広い、展示会に出来るよう頑張りますので、ぜひっ、来年も会場でお会いできますよう、最善の努力で頑張りま~す!!
本当に、ご多忙な中、お寄りいただけ、大作も展示していただけて、助かりました!!凄くみんな喜んでたと思います!!
次回もまた、よろしくお願いいたします!

テラさんへ
 どもん~!!
まずは、新潟からの遠征・ご協力、いただきまして、、、
本当に、本当に助かりました!!あざっます!!
SVXはじめ、拓さんやテラさんの今回のご参加に本当に助けられました!新潟に足向けて寝られませんよ!!爆!
体調の方は、大丈夫でしょうか?!
コンペの結果に関しては、少し残念ではありますが、、、、
正直、本心で言うと、全員「入賞レベル」の「力」のある作品だと、感じてみてました、、、
恐らくは、ネット慣れしちゃうと、「画像で見る単体での姿」を基準にモノを見てしまうのが、普通の場合でしょうし、、、
あの手の舞台の場合、「両隣」や「後ろ」にある作品からの「影響」が、少なからず人間の視点では含まれます、、、
(一辺に目に飛び飛び込むので、ネット画像と違う大きな点ですよね?)
左右の作品に影響を受けない、「色の強さ」「アクのある体型」「展示の高さや見せ方の工夫」などが、重要だと僕も感じました、、、
昔は、生展示採点方式の「ガン王」があり、学べる部分があったのですが?最近だと、雑誌コンテスト以外では、、、
ネットコンペがユーザーの中核をなしており、「生展示」に慣れていない部分も大きく「点数」に影響したのかなぁ?と感じました、、、、
本番は、魔物がすんでいる模型コンテストの怖さの部分、、、
僕自身、来年は「一般参加」なので、そういう点で、展示や見せ方の工夫を頑張らないと、いけないんだなぁ、、、と学びました!!
来年はぜひっ、「新潟のリベンジ」をお待ちしてます!
それと7月のニプコムも勿論、調整して行きたいと予定してますので、また来年もたくさん模型の話をして遊びましょう!!
今回は、ホント、助けられましたぁ、、、ありがとうございました!!

  1. 2014/10/30(木) 14:17:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さん、戻りました!

ご無沙汰しています。
ますは、展示会お疲れ様でした。
行きたかったですなー。
作品を観てますが、皆さん素晴らしいですね!
ホント混ざりたかったです。
来年はSDだそうですが、なんとか調整して
行く気マンマンです。

プラトゼータも、またまたぶっ飛ばせて頂きました!
腕がいいな〜ってヨダレ垂らしてたんですよ。
ウチのブログを再開するにあたって、兄さんちのブログを
三年分くらい、読み返したんです。
つい新しいモノを追って流れてしまってましたが、
あらためて勉強になることが沢山ありましたし、
刺激と意欲をいっぱい頂きました。

では、兄さん、またまたよろしくお願いします!


  1. 2014/10/30(木) 17:02:38
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でしたぁ♪

展示会♪大成功おめでとうございます&お疲れ様でしたぁ♪
作品の画像拝見させていただきました♪
皆さん、熱い思いが伝わってくる作品で素晴らしいですね♪
皆違って皆良い♪
私は、あまりプラモに詳しくなく、想像力を働かせるのが下手なので
ただ単に、作ってしまってるだけなのですが
皆さん自由な発想で、オラ設定って言うんですかね?
そう言うのを考えて作られてて、なんだか凄いなぁって感動してます♪

しかし・・60名のオフ会・・w
凄すぎますね!居酒屋さんの床が抜けそう!!ww

私もいつか行ける機械があれば、名刺持っていきます!!

それでは本当にお疲れ様でしたぁ♪
しばらくゆくっり体休めてくださいねぇ~
  1. 2014/10/30(木) 22:25:31
  2. URL
  3. めぐちょこ #4AjjoE.M
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした!

千葉しぼり展示会、大成功おめでとうございます!

今回、こんなにも素晴らしいイベントに参加させて頂いてありがとうございました。
あれだけの超絶作品の数々、様々なモデラーさんとの懇談、そして懇親会と本当に夢の様な一日でした!思い出すと自然と顔がニヤけてしまいますw

来年の第二回展示会も楽しみにしております!それでは♪
  1. 2014/10/30(木) 23:09:44
  2. URL
  3. kein #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。
まだあの日の余韻が残っていて、気持ちが高揚しています。
筆塗りですが毎日少しでも模型と向き合う日が続いてます。

ブログに名前を載せて貰えたなんて、とんでもない事に…
ありがとうございます。

あの日に話した事はなるべく書き起こして起きました。
そうして色んな事をこれからも積み重ねて行きたいと思います。
  1. 2014/10/30(木) 23:31:34
  2. URL
  3. キムラ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イタ男さんへ
 どもん~~!!!
こちらこそご無沙汰してます、、、元気そうじゃのぉ~!ウフ
待ってたよ、、、ウン、、、必ず戻ると信じてましたよ!
まるで「辻斬り」のような左斜めの急角度でキットをばっさりやる、、、
イタさんの「毒々しい」モデリングは、僕は好きでねぇ、、、
最後の方に見てたサザビーの軽快な贅肉の無さは最高でしたよ、、、
最近、ガンダマーさんもMk-Ⅱネタで復活してきたし、、
いよいよ、来年、最強の「SD祭り」をぶち上げます!!
ぜひっ、お力添え下さい、、、、
あの頃、ガンさんやイタさんたちと駆け抜けたモデサミ時代、、、、
たぶん、、、、到来の予感!!
あとは、、、sadaやまつおーじたちが乗ってくれれば、ホント、あの時代を超える何かが始まると思ってます、、、、、
SD最強は誰なのか?!又は誰のネタモノが1番おもしろいのか?!
本当に本気でやれるステージを用意して待ってるね、、、、
(祝!!復活!!嬉しいですお!)

メグ姉さんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、無事、なんとか乗り切りました、、、、
本当に、大勢の方がお越しになり、楽しんでいただけたようで、、、
僕たちも今、ようやく安堵してます、、、
(年寄りにはキツイよねぇ~!マジで、、、爆!!)
ほいで、、、、
そう、記事のクシャ見ました!!
「RANMARU」氏の作品は、僕も大ファンなので、どういう風に、姉さんがアレンジしていくのか?とても楽しみです!!
MGでのゲルググも盛大なデビューで、ともかく「異端児」な姉さんらしさが爆発しててめっさスキなゲルググに惚れましたよ~!!イヤン~
ほんと、いつか(僕が生きてる間に、、、汗)、
会場でお互いの作品見ながら、バカ笑いして色々お話できるのを楽しみにしてます!!
クシャの続編も頑張ってね!!深夜の熟女シャワー、マジうけたから!

keinさんへ
 どもん~~!
まずは、素晴らしい作品展示&遠路はるばるのお越し、、、
本当に本当にありがとうございました!!
SVXやマイチのおかげで、こうしてテラさんはじめ拓さんや、ケンイチロー氏、などおなじみのメンバーに再会でき本当に嬉しかったす!
あとね、、、、
プロトタイプドム、あの「単眼」泣けたよ、、、、マジで、、、
今、あれやれる人、本当にいない、、、
時代とともに、MSVも変わり、現代の目線で新しくなりつつあり、設定も当時のものとは、全然変わりましたよねぇ、、、
だからこその「kein」作品の価値をあらためて痛感させられましたよ!
声を大にして言いたい、、、
「体型がダサくて何が悪い!!バカタレがぁ~!」と、、、、笑
これからもずぅ~~っとkeinさんがkeinさんであり続けて欲しいと、、、
心から思う秀作でした!あざっます!!
来年は「SD」ですが、、、秘蔵の「絶版キット」お待ちしてます!笑

キムラさんへ
 どもん~!!
当日は、懇親会でですが、、、
ゆっくりお話が聞けて良かったです!!
僕の話をメモに書いていただき、嬉しいです、、、汗
ただ、あの時言えなかったこともあるので、、
追記しておきますね、、、
僕の話は「模型製作の目的は、完成させることにあらず、、、
模型は日々失敗することに<価値>があり、、、
それの積み重ねでしか、答えにたどり着かない、、、」と、言う話でしたよね?!
キムラさんは既に「基本的な工作」を覚えてらしたので、あえて難しい話させていただいたんですが、、、、
これから作る際に、「目標」を持つと良いと思います!!
模型は、2種しか種類が無く、、、、
そのひとつは、「ひとつの工作や塗装に特化したタイプ」、、、
もうひとつは、「全ての工程が、均一に表現された商品見本のようなタイプ」、ざっくで言うと、2種類しかありません、、、、
自分が、この先、やりたい模型、又はなりたいモデラー像があると思いますが、どちらのタイプに付随したいのか?なりたいのか???
目標があると、先に進みやすくなるよね、、、、
どちらも付き詰めていくと、非常に困難な道なのですが、、、、
最終的に、どちらかにしかならないので、よく吟味して見てください!
単純に書けば、、、このタイプ別の話は、、、
「コインの裏と表」みたいな話なんで、ホント、自分のやりたいもの、なりたい方向性に向かっていく場合のカジみたいなものです、、、、
頑張ってください、そして、、、楽しんで下さい!!

  1. 2014/10/31(金) 00:17:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます

ご挨拶遅れてすみません
見に行っただけなのに名前とか名刺とか出してもらってありがとうございます
こないだの静岡ホビーショーのウラでスラングルを見ていただいた時に舞い上がってて名刺お渡しするのをすっかり忘れてまして、今回やっと、念願かないました
すばらしい作品群や次回作のヒントになるようないいお話、たくさん聞かせていただきました、非常に濃い1日になりn兄さんをはじめとする千葉しぼり運営の方々に感謝です
おつかれさまでした
  1. 2014/10/31(金) 08:22:10
  2. URL
  3. roketwo #wZeLSEnQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

roketwoさんへ
 どもん~お疲れ様でした!!
つか、、、「初対面」でなかったのね?!>マジ、ゴメン、、、、汗
そうかぁ、、、
あの時の「スラングル」を見せてくれた人がロケェさんだったんですね?
僕、作品ばっか見てて、お名前聞いてなかったのかなぁ???
実は、スラングルは自分の大好きなアニソンでも5本の指に入るお気に入りなもんで、気持ちもってかれちゃってました、、、笑!!
(あのファンキーなOPは、マジでかっちょいいですよね!)
これから、モデスポとRRMがありますが、、、
どちらにも展示と言う意欲的なロケェさんの模型愛をひしひしと感じます!
ご多忙な中、お越しくださり、本当にありがとうございました!!
来年は、ぜひっ、参加の方向でいきましょうよ!
楽しく「SD」祭り開催しますので、よろしくお願いいたします!
  1. 2014/10/31(金) 12:40:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:千葉しぼり展示会

お疲れ様でしたm(__)m

この様な素晴らしい展示会を開催して頂きありがとうございますm(__)m

おかげで沢山の方々と交流を深められ
いろんな事が学べられました

来年もぜひ行きたいですo(^o^)o♪


  1. 2014/10/31(金) 15:46:13
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お世話になっておりますm(_ _)m

先日は自分のブログにコメント寄せて下さり、ありがとうございました。
「えっ?『兄さん』から?・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工」って感じで
驚くやら感動やらで混乱してしまいましたw

それはさておき、展示会大成功、おめでとうございます♪
作品とそれを生み出したモデラーの皆様の熱量、半端ないものだったと
想像します。やっぱり展示会はいいですね。

そして記事を読み進めた際に目に飛び込んできた『次の時代の「達人」』
の条件・・自分が意識できていないことばかりでただただ反省です。

「見ている人の<目線>になれる人」それがどういうことなのか、正直
今の自分では分からないのですが、それが分かるようになれるよう、
まず自分にできること「熱を込めて作品を作る」を実践していきたいと
思います。

展示会は見学できませんでしたが、たくさんのエネルギーを頂いた
記事でございました。ありがとうございますm(_ _)m。
  1. 2014/11/01(土) 07:44:52
  2. URL
  3. type920r #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

遅ればせながら,千葉しぼり展示会のご成功おめでとうございます.兄さんをはじめ,関係者の皆様,本当にお疲れ様でした.

本業の地獄から一瞬開放されたので,展示会に参加された方々のブログも拝見させていただきました.一言で言わせていただくと,

<span style="font-size:x-large;">アツイ!</span>

参加された方々の愛情を熱情にあふれていますね.やっぱり,祭りは見るものではなく,参加するものですよね.とても大変だとは思いますが,展示会,続けてください.いつか,必ず参加させていただきます(無理に出張を入れればいいんですよね>笑).

次は,連邦系ではないんですって?楽しみにしています.まずは,お疲れ様でした.
  1. 2014/11/01(土) 09:38:33
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん展示会おつかれさまでした。とっても大盛況だったようでなによりです。
文中の<賞を受賞する要素>のお話を読んで何だか凄く考えさせられました。
何時かは自分も参加できる日を夢見ています(笑)



  1. 2014/11/01(土) 15:56:51
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

リンク貼らせてもらいました
今後ともおねがいしますーー
ありがとうございましたーー
  1. 2014/11/02(日) 09:04:32
  2. URL
  3. しんごあいこ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

daiさんへ
 どもん~!!
すいません、、、、パパ業が忙しくて、、、
返信が遅くなりました、、、汗
で、、展示会楽しんでいただけて何よりです!!
それと直接素晴らしい工作も拝見させていただけて勉強になりました!
プラ板工作は、やればやるほど、奥が深く、自分もいまだに上手く出来ないところがあるのですが、、、、、
こうして、同じ方向に向かってやれる仲間が増えるのは、心強いですよね!
これからもお互いに切磋琢磨して、楽しみながら模型工作をエンジョイしていけたらと思います!!
よろしくお願いいたします!!
(来年、SDステージでお待ちしております!!)

920さんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえ、、、、コチラこそ、、、、
マジメな話、初めてうかがうブログだと自分も緊張します!汗、、、
ただ、、、
920さんとは、MGでのコメントのやりとりが事前にありきだったので、少し楽にかけました、、、(mG様様です、、、)
ほんで、、、
「次の時代の達人」、、、、
分かりきったことを何をいまさら、、、と思われた方も少なくないと思うのですが、言葉にしてはっきりとこうして明記すると、、、
これだけ優れた作例のあふれる「現代」において、それがいかに難しいことなのかが?伝わるかと思いました、、、、
これが20年前の昭和の頃ならいざしらず、、、、
今は、「個性」や「作家性」を出すのが非常に難しい時代で、けっこうそこで苦しんでる方が多いのも事実です、、、
技巧力もあり、塗装も上手いのに、自分の思う結果が出ない、又は結びつかない、、、そこは全て当たり前の答えなのですが、、、
みんなが同じ事をしている以上、何かしら別のことが要求されていて、、
あるレベルまでは簡単にいけても、その先が難しく、、、
相当細い道なので、「努力」や「根性」以外の何かに答えがあり、そこは、「目線」や「視点」と言う、技術とは別の部分だと思われ、、、
これから上を目指す方の「指針」だと感じております、、、
920さんは、既にある意味において独特の「作家性」を有しており、僕はこのままずぅ~~っとやり続けて欲しいなぁ、、、
なんて個人的に望んでいます、、、
ホント、魅力的な完成品に仕上げられる素晴らしいセンスの持ち主だと思いますよ!自分もそんな方と交流が持てて、、、
日々、たくさんの感謝を「MG」に感じています、、、
これからも、よろしくお願いいたします!!

やすりがけさんへ
 どもん~!!
遅くなりました、、、もうぅ~~、展示会前の「ツケ」が溜まってまして、パパ業務が多忙で、、、遅くなりました、、、笑
ほいで、ドンズバなご意見、あざっす!!
マジでそう思います!同感す!
「祭り」は見るものじゃなく、参加するものですよねぇ~!!
なんだろう、、、
参加することでしか得られない人間関係や、参加して初めて自分の置かれた立場で感じる他作品のプレッシャー等々、、、、
外野からは分からない、もっとピリピリしたとがった感性がはぐくまれていき、それが後の製作に多大な影響を及ぼすと感じます、、、、
外野でいる限り、「基本的にはフリー」なわけで、他国の争いごとと同様だと思います、、、ベトナムのことはベトナムに行かなければ分からないし、クェートやイランの事もそうであるように、、、、
展示会に身を投じて、得る「経験地」は、その展示会のレベルが高ければ高いほど、緊張感と「高揚感」が特別だと思いますね、、、、
あ!
次は、、、、、、、、、、、、「ジオ」の予定です!!
「ジオ」に見えるか?見えないかは?おいといても、、、、笑!!

百回さんへ
 どもん~!!遅くなりました、、、
乙コメあざっす!
「賞を受賞する<要素>」、、、、、、、、、、、、、、
難しい話題でしたが、ドンズバで書いてみました、、、
模型は趣味であり、楽しみである!!と、言う前提で書いているのですが?
「楽しい」と、言う<定義>は人によりマチマチであり、何を指して楽しいとするかで?書いてある文章がクソにも真珠にもなると思うのですが?
「楽をして、簡単に手に入る安易な物体」
を、楽しいと位置づけるのであれば、それはその人の個性だし、コンビニエンスで小さな楽しいをたくさん経験したい人の自由ですよね?
逆に「苦しい作業をほぼ無限にこなし、ようやく手に入れた完成体」!!
これに達成感を感じて、楽しい!と感じる方、、、、
ザルで言えば2種です、、、、
でも現実的には、「宝クジ」と全く同一なのがコンテストです!
賞を受賞してから、その方法論を説く方々は多いのですが、、、
それは「方法」ではなく、「結果論」に過ぎない場合がほとんどで、、、
さも事実に聞こえるが?現実問題は、もっとシンプルでしょうねぇ!
10枚クジを買って、当たらず、、、、10枚なんだから当然と感じる人、100枚買っても当たらず悔しがる人、1万枚買ったのに、当たらず誰に向かって言っているのか?分からない「苦情」を書きたてる人?!
だが、、、、、、、、、、
1枚しか買っていないのに?!「1等の5億円」を当てた人???
これに答えを出すならば、、、、、、、
方法論ではなく、その人が持って生まれた「運」がその全てで、、、、
交通事故なんかだと分かり易いのですが、、、、
10人が車を運転しても、10人が事故るわけではなく、、、、
50年乗っても無事故な人もいれば、、
車買って3日で事故る人もいます、、、、
つまり、、、、、、
「賞」を取る人は、模型工作以前の別の何かを有しており、賞を取らない人は、単純にそういう星を持っていない、、、単純にそうなんでしょうね?!
ただ、僕はそれが「限りなく答え」に近くても、、、、
誰でも平等に模型を楽しむ権利があり、「賞」をとる気持ちで模型に向かうことで、通常得られない経験地と達成感が手に入るなら、、、
今回、の自分の記事は「成功」なんだと感じてます!!
「オラザク」で例えるなら、、、、
わずか「約1000分の1」ぐらいの確立ですから、凄く簡単に取れるような気がしますが、、、、
実際には、1枚の宝くじを買い、5億当てるようなモノで、非常に難しいとは感じます、、、
でも、自己満足の域を超えた、賞を目指した作品は、どれも素晴らしくて、個人的には、それが何等賞でも、僕には素敵に感じられます、、、、
色を塗らなくとも、合わせ目を消さなくとも、改造なんかしなくても、模型は楽しめる時代ですし、方法も自由ですが、、、、、
今年、50歳を越えて感じてるのは、、、
「時間」は有限であり、残された時間がどのくらいか?は、分かりませんが?どうせ時間を使うなら、、、
「身を粉にして何かの成果」を得られるような、そんな時間を感じたいなぁ、、、な、感じっす、、、、
別に、他人に強要はしませんが、老人のたわごとなんで、、、
軽く受け流してもらえればと、、、思います!
長い返信でスイマセン、普段記事で書けない部分なんで「熱」入っちゃった!!笑

しんごあいこさんへ
 どもん~!!
あざっます!!相互リンクしていただけて光栄っす!
こちらこそ、これからも末永くよろしくお願いいたしま~す!!
一緒に、アホな事しましょう(爆!!)
  1. 2014/11/03(月) 21:43:04
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

超遅くなっちゃいましたが(汗)…

第1回千葉しぼり展示会お疲れさまでした。
そして大成功おめでとうございます。

そしてそしてRRM展示会の告知ありがとうございます!
おかげさまで無事に閉幕しました。

千葉しぼり展示会の様子は、メンバーや昨日集まったみんなに聞きました。
行けなかったのが残念ですけど、来年のいかがわしいコンペにお前も参加しろとみんなに囲まれましたw

というワケで、ぼくですからもちろん海の生物で参加せていただきますので、よろしくお願いしますw

それでは兄さん、寒くなってきましたので風邪などひかぬよう。

  1. 2014/11/03(月) 23:08:50
  2. URL
  3. J.J. #lWzWikrg
  4. [ 編集 ]

[title]:

そしてRRM10周年のコメントもありがとうございました。
胸に沁みました。

これからもよろしくお願いします。

何度もスミマセン…(滝汗)

  1. 2014/11/04(火) 23:30:45
  2. URL
  3. J.J. #lWzWikrg
  4. [ 編集 ]

[title]:何回もコメントすみません(ToT)

お忙しいところ何回コメントすみません。
次はSDなんですね!!私も小学生のころは凄くはまっていました。あれから何年も経っているからSDも凄く変わっているんでしょうね!皆様のつくる作品楽しみです!
私事で申し訳ないのですが、MGに二作目を投稿しました。もしよろしければ、
兄さんに見てもらいたいです(>_<)
忙しいのにワガママを言ってしまい申し訳ありません。
ゼータガンダムで投稿してあります。
よろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2014/11/05(水) 19:22:30
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

第一回千葉しぼり展示会の大成功、おめでとうございます!!!
各所で画像を拝見してますが、その超絶さに腰を抜かしています。
その翌週のモデスポへの参加準備に追われ、展示会を見に行けなかったのが非常に悔やまれます。現地で熱気を感じながら作品を拝見したかったです。
第二回目の展示会、「全日本SD選手権」を楽しみに1年を過ごします(笑)
お疲れ様でした!
  1. 2014/11/08(土) 10:23:37
  2. URL
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

件のXP問題以降、すっかりご無沙汰といいますかネットはおろか模型全般オフラインでありまして、最後に書き込ませていただいたのが何時の事やら…。
兄さんサマのブログは別格としても、人が(模型的に)どんな事やってるのか判んないって、ものスッゴイ気が楽です。
それでも極たまーにガマン出来ずほんのチョッとだけ拝見だけはさせていただいておりました…が?。

プロトZとか千葉しぼり展示会とか、「やっぱり見なきゃよかったー!!」と思わずにはいられませんでした。
でも先日RRM展示会にお邪魔して、直接生の作品を目にすると「やっぱ模型って楽しー!!」と思ったとか思わなかったとか。

もー少しだけこの場に居たいと思わずにいられない今日この頃、もうちょっとだけがんばって見ようと思いますー。
自分よがり…というか「一人遊び」は得意ですから!!(バキーッ!!)。
  1. 2014/11/10(月) 00:20:45
  2. URL
  3. キンドー(オフライン) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様でした!
ほんと、こういうのは見に行かなきゃダメだと解っているんですけど..

来年も開催という事で、ケロロさんからSDだよと聞いておりました。
僕ごときでも可能なら参加出来たらいいなぁと思っております^^

  1. 2014/11/13(木) 00:02:17
  2. URL
  3. 海賊サイヤ人 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

j.j代表へ
 どもん~!!
返信が遅くなり、恐縮です、、、
それと、「RRM展示会」の大成功、おめでとうございます!!
自分は、家庭の事情で、どうしてもお伺いできませんでしたが、、、
本当に、帰宅後のマベや拳さんの話から、凄く楽しかったと聞き、展示会の充実した内容を教えていただけました、、、、
(みんなが元気そうで、ホントなによりっす!!)
現在は、たまってた仕事の整理や、子供と遊べなかった「つけ」を、必死に頑張ってまして、、、「七五三」のお参りやら、撮影やらで、日々楽しくすごしてます!!
(もう~~~かわいくて、死んじゃいそうです!爆!!)
それでは、来年の「全日本ディフォルメ選手権」でぜひっ、お待ちしておりますので、いかがわしい「カメ」お待ちしております、、、、
>既に、勝手に決めてますが、、、、爆&爆!!

lost oneさんへ
 どもん~!!
そうなんす、来年は「SD」をテーマに全国から、素晴らしい作品を集めて、みんなで大騒ぎする予定なんです!!
ぜひとも、今から、ネタをご用意いただき、順次作業にいそしんで欲しい感じです、、、、
(時期は、今年と同様、秋になります、、、)
そうそう、、、、
MGでの投稿、拝見いたしましたよ!!
もちろん、密かに「ポチ」させていただきました!
腰部に伸びるサスや、独特のプロポーション等、非常に手の込んだ作業で、見ごたえがありました!
自分も、アホみたいにZばかりやってるんで、各部共感できるところがあり、次回作も楽しみにしてますね!!
(まだまだ、これからもゼータ世代を楽しんでいきましょう~!)

ti0719さんへ
 どもん~!!部長、遅くなりました、、、、汗、、、
展示会後は、家族のケアが忙しくて、、なかなかネットする時間が無く?
ホント、ばたばたしてました、、、汗
(「七五三」と言う、大イベントがあり、これがもう大変で、、笑)
初めて、セーラーまがいのいわゆるメイド服を買ってあげたんですが??
おかげで、その日から、毎日「ヘビィーローテーション」を20~30回一緒に聞かなければ、いけなくなり、、、
ももちゃんは、すっかり「AKB」大ファンになってしまいました、、、
(ホント、地獄のような日々でして、、、笑)
それはそうと、、、、
「SD祭り」ちゃくちゃくと、準備は水面下で進んでます、、、、
来年、とんでもない数のSDが大集合するのを楽しみにしてるんですが?
ホント、今から自分も楽しみです!!
とりあえず、キットを僕も購入しましたよぉ~!!もう~~楽しみすぐる!!

キンドーさんへ
 どもん~!!遅くなりました、、、、
いやぁ、、家族サービスが忙しくて、なかなか自分の時間が取れず??
返信が遅くなりまして、恐縮です、、、
ところで、プロトZ見ていただけたみたいで、、、???
(なんか嬉しいのと、怖いのと、半分こみたいな感じ??笑)
僕は、キンドーさんのような複雑な造形はできませんが、とりあえずやれるだけ、めいっぱい詰め込んでみました、、、
なかなか、コンパクトに収めるのが、難しくて、、、かなり難儀しましたが、とりあえずは、長年の目の上のタンコブが片付き、安堵してます!
次回は、久しぶりのガンダムじゃない作品なんで、ちょい浮かれてます!
来年も、「一人遊び」、、、、付き合いますよ、、、僕は、、、
僕も、来年も一人遊びに俄然、まっしぐらだと思いま~~す!!

海賊サイヤ人さんへ
 どもん~!お久しぶりっす!
いやぁ、、展示会は皆さん、色々ご都合もあると思いますので、、、、
なかなか、難しいですよね?!
ところで、ケロロさんから、来年のお誘いをいただいたと、、、言う事で、来年は、一緒に盛り上がれる感じでしょうか??!(やったね!)
来年は、誰でも参加可能な「SD」主体にして動きますので、、、
ぜひっ、隙間を狙ったSD作品で遊びに来てください!
絶対盛り上がりますよ~~!!!

  1. 2014/11/16(日) 11:26:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/344-5232a0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ