このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

豪華な忘年会ですね~。

私Ex-S大好きで、死ぬ直前にはEx-Sを作りたいと思ってます。
兄さんのEx-S楽しみにしてます!
  1. 2014/12/07(日) 12:13:54
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です!これ以上無い、賛辞のお言葉 大変恐縮です!Sガン楽しみにしています!体に気をつけて頑張ってください。

                      池田
  1. 2014/12/07(日) 20:27:37
  2. URL
  3. M's代表 池田哲也 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、おはようございます!
雷神さんの水木バージョン面白い^^
こういう最高の技術で笑いを取るスタイル大好きですw
兄さんもおっしゃられた目の点描もすごいし、腹巻きの退色の感じも個人的にツボですwこれはいい見本だ!

ロボッ島シリーズですね。
これ、いいなぁw
少し前にロボダッチ再販かかってましたもんね。
「♪人間だったらトモダチだけっど〜ロボットだか〜らロボダッチ〜」が頭の中に流れましたよ^^

全部乗せの話、興味深いですね。
ぼくからしたら涎出るくらいのかっこいい作品群をどうこう言える身分ではないのですが(かさばる兄さんの模型カーストは底辺w)
かっこいいけど、作品見ただけでこの人だ!とわかりづらい画一化みたいなものを感じる正体はこれか!とすごく納得のいく記事でした。
空間恐怖症もわかりやすいですね。
むしろ疎密がある方が、確かに好みです。

忘年会おつかれさまです。
この胸像が並んでる所の存在感すごいですね!
なまらかっこいい!(いただきw)

Sガンはセンチネルスキー(ロシア人か)には、たまらない題目ですね。
それを、nBloodバージョンで見れることになるなんて?!
これはもうひとつの事件ですよ!
Verkaガン、サザビーと並んで、AFVモデラーのタイガーI型のようにガンプラ界では、皆が何度も挑む、ガンプラ3大テーマのひとつをn兄さんがどう料理するのか!
そしてできれば、これも展示会で見れる事を超期待してます!
うっひょおおおおおおお!(楽しみすぎて変なテンションw)

  1. 2014/12/08(月) 05:44:08
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

前回のコメへのお返事,ありがとうございます.製作の方は,マイペースで,ボチボチ始めたいと思います.

ところで,個人的に松本先生に反応してしまいました.当時の無改造,焼き針,鬼のドライブラシ,今でも覚えていますよ.なつかしいです(って,そういう歳だということですね>笑).

私も,センチネルに出てくるアルファ部隊も3種類のガンダムは,死ぬまでに作ってみたいと思っています.今はまだ時が満ちていないので(ものすごい言い訳ですな)もうしばらくは寝かせておこうと思っています(余命宣告されたら話は別ですが>笑).

兄さんのSガン,ただでさえマッチョで,破綻寸前のプロポーション(私見です)を持つこの機体をどう料理されるのか,今から楽しみです.来年の楽しみが増えました.
  1. 2014/12/08(月) 06:34:04
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あばさんへ
 どもん~!!
そうすねぇ、豪華すぎて場違い感ビンビンでしたぁ、、、(大粒涙)
「EX-S」は多くの方が、作りたいガンダム、ベスト3に上げておられますが、、、、その分、非常に答えが「タイト」で、今までなかなか作る方が、少なかったのも事実です、、、、、
果たして、、、、
どうなるのか?!
平成の「センチネル」の切り口にご期待下さい!!

池田さんへ
 どもん~!忘年会お疲れ様でしたぁ、、、
いやぁ、、、帰宅後、1週間過ぎても顔のニヤケが止まらず、、、
毎日、眺めて妄想にふけってます、、、、
たぶん、作り方は、2種類しかなく、、、、
キット主体か?全部プラ板か?なんですが、、、、
プロトゼータを製作中、気づいたのは、大衆が求めてるのは、キット基準で「どう弄るか?」なんだろうなぁ、、、
と、ぼんやり考えておりました、、、、
プロトゼータの記事の反応を見ると、やはり全部プラ板で工作してしまうと、どうも読んでておもしろみにかけるようで???笑
その辺、を配慮しながら、可能な限りおもしろくて、実物に近づけられるよう、限界まで、挑戦して見ます!!
1/100の限界やオーバースケールを加味した遊びの中で、平成版としてのEX-Sにたどりつければと、、、、模索してます、、、
「死なない程度」に頑張って見ます!!
(毎日、冗談抜きで、このSガンとにらめっこしてます!爆)

かさばる兄さんへ
 どもん~~!!
でしょ?この「げげにゃん」最高です!爆
しかし、、、、募集前なのに既に作品が上がるあたり、相当、緊迫感を感じてたりするんですが、この調子で来年、秋まで全力で楽しんでいきたいっすねぇ~!!ウフ
あ!
個性の消失、、、、
いわゆる、現在の模型シーンで、誤った工法の指摘なんですが、、、、
たぶん「打ち消しあって」しまってるんでしょうねぇ、、、
装甲表面が、シンプルであればある分、チラ見えの「内部」が、輝くのですが、、、全部を複雑にしてしまうと、お互いに相殺しあってしまい、、
他の模型とは違い、もともと「面数」が異常に多いロボットの場合、そのメリハリがとても難しく、感覚的な部分なので、説明文がうまいこと書けません、、、、
単純に言えば、いちごのショートケーキの「いちご」の比率なんでしょうが?!素材を生かした料理ほど、「素材を際立たせる」労力が素晴らしくて、メイン食材の食べさせ方が完璧ですよね?!
ただ、それ以上に凄いのが、「その他」の部材がオマケ扱いではなく、ジミながら、「縁の下の力持ち」を目立たないようにこなしていて、、、
その辺の、ミキシングが神業なのが、一流と呼ばれる料理長やパテシェの存在で、「ミルフィーユ」の色合などは、まさに神業ですよね!!笑
僕は文章ベタなんで、単純に、昔の自分の模型を見れば、、、、
複雑な現代模型にはない、シンプルさゆえの「味」や「風味」を感じられると思い、今回はそう説明して見ました、、、、
(ハイテクは、ローテクによってこそ生かされると思います!)
そうそう、、、、
「EX-S」、、、基本、イラストに沿ったVerカトキしか存在し得ない、孤高の世界ゆえ、、、誰も手を出さない意外と狭き門、、、、
大河原さんのモノとは違い、答えが一つしかないので、正直おもしろみにかけるんですが、、、
あえて、、、僕テイストで、仕掛けて見ます、、、
(恐らくは、<それ違うよ!>な強風が吹き荒れますが、、、爆!)
誰かが、始めないと、何も始まらない、、、、
ファースト・ガンダムも、ここまで形を変えてきたんで、、、、
20数年前の「センチネル」と言う化石もそろそろ、いいんじゃないかなぁ?!と、、、、思います、、、、が、、、、
罵詈雑言をあびる覚悟は出来てますので、、、笑!!

やすりがけさんへ
 どもん~!!
早いでしょ?もう~「ディフォルメ選手権」作品が、、、、、
(かな~り、気が早い人が多くて、、、萌える~爆!!)
ほんで、、、、
懐かしいですよね、、、「松本センセ」、、、、
初めてお会いしたのが、確か小田センセにMG編集部で、ご紹介された時だったんですが、、、非常に怖い印象しかなく、、、(笑)
もうね、全然別人みたいでした、、、爆!!
(自分もだいぶ丸くなったんですが、、、、笑)
そうそう、、、、センチネル、、、鬼門ですよね?笑
かさばる兄さんの返信コメにも書きましたが、、、、
ある年代には、強烈な印象でしたよね「センチネル」、、、、
チネラーは40台に集中してると思いますが、、、
中でも「EX-S」は、非常に作りにくく、当時のデータがいまだに主体として鎮座していながらも、カトキセンセのイラストはその時、その時で微妙にラインが違うため、本来の正解は、無いに等しいハズなのに、、
あの「表紙」のインパクトが、いまだ脳裏に焼きついている現状、、、、
無言の威圧感で息苦しくなる世界観ですが、、、
現代の模型環境は、非常に曖昧で、アバウトになってますので、ZプラスやSガンなども、自分の思うような形で表現しても良いかも?
と、、、、都合の良い捉え方をしてみます、、、
ニューガンダムの設定もここまでくずれましたし、よもや、過去に拘るよりも、今を自由に楽しみたいと思います!!
果たして、どういう料理法になるのか?乞うご期待下さい!!
  1. 2014/12/08(月) 10:49:43
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です!

この度は、水木しげる風ジバニャン掲載いただきありがとうございます!!!

完全にネタで遊んでしまった感満載で恐縮の限りです(汗汗)
(しかも台詞まで入れていただきあざまっす!!です)

現在はジバニャンの台座を考案しつつ、まだまだ時間はありますので、もう1ネタ絞り出してみようと思います。

そして、兄さんテイストの『Ex-S』!!
もう期待せずにはいられないですねー♪

製作記事、プルプルしながら待機しております!!


P.S
13日、既に緊張MAXですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  1. 2014/12/08(月) 12:32:18
  2. URL
  3. 雷神 #hnWcHcIQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーもー、Finoです(^-^)

いや…今回の記事も見応えありますねぇ~(*´ω`)

げげにゃん、ロボダッチ、バイソン…そして、そして超絶EX-Sガンの胸像っ!!
もう写真だけでもオシッコちびりそうです(;´∀`)

Finoもセンチネル直撃世代で、EX-SはFinoも好きな機体なんですが…かさばる兄さんへの返信コメがまさにその通り、EX-Sのは苦しさみたいな過去作例の威圧とか、閉鎖感みたいなカンジがあって、手が出ないですね(;´Д`)
同じセンチネルに登場してたZ-Plusとは対象的なナニかをEX-Sは持ってますよね(;´∀`)

そんな中、兄さんのEX-Sがどのように料理されるのか…非常に楽しみです(*´ω`)
  1. 2014/12/08(月) 15:40:05
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんコンニチワ(゚Д゚)ノ先日は当方ブログまでお運び頂きアザマス記事内の「全部乗せ」。。。なんか反省ですわ(´Д`;)自分の作りたいように作っていきたいと思う訳です。選手権参加キットはそろそろ着手したいと思います。進捗載せて逝きますね~(でも来年から)。。。厚かましいお願いがあります。リンクをさせていただいてもエロしこて(CV:セイラさんで)?よろしくお願いしマース○┓ペコリ
  1. 2014/12/08(月) 16:31:48
  2. URL
  3. もーそー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

雷神さんへ
 どもん~!
画像あざっます、お約束通り「番頭カラー」でいかせていただきました!笑
もう~、このおどろおどろしさ、、、最高す!
(真逆のキャラの組み合わせは、発想がフレッシュ!!)
「台座」もマジで興味深々です、、、
やっぱ、お墓ベースでしょうが、旧日当の妖怪シリーズのような、本格派を期待してますよぉ~!!
あ!
そうそう、、、
「EX-S」、始動しようと思います、、、、
正直、おっかなびっくりですが、今回は、皆さんのご期待に沿えるよう!
キット基準での改造をメインに、頑張ります、、、、
(ホントは、全部エポパの方が、楽なんですが、、、爆!!)
忘年会は、緊張しないで、楽しく行きましょう~!!
30人ぐらいは来るんで、超おもしろいよぉ~!

Finoたんへ
 どもん~!!
まずは、、、「現代のブラに対する」熱い賛同をいただけて、、、
心から、感謝!!
やっぱ、<上げ底>は、ブーツだけにして欲しいし、ヌーブラとかは、ほとんど詐欺行為と、言うか、、、逆に女性を差別視しているような気がしてならないんですが、、、、
そもそも、さらに声を大にしていいたいが、、、、、、、、
「アークエンジェル」や戦艦の中に、いる女性が全員居乳だとしたら??
戦争なんか、どうでもよくなっちゃうでしょ?!と、、、言いたい!!
(ヤベ、暴走モードに突入してしまった、、、アタフタ、、))))
そうそう、、、話題をすり替え、、、、汗
鬼門ですよねぇ、、、「センチネル」、、、、
たぶん現状、唯一残された、、、「FSS」と双璧をなす高い壁、、、
ガチガチの設定にコンクリ漬けされた、昭和の化石なんですが、、、
これだけ、多種多様なMSが発売され、しかもプロポも7頭身8頭身化されてきた現代において、唯一の「生き残り」なんで、、、、
誰も「禁」を犯したがらない材料なんで、老い先短い、兄さんが多少変な事しても大目に見てもらえるかなぁ~、、、なんて、、、
淡い期待を抱いてます、、、(超ナイアガラ滝汗、、、)

もーそーさんへ
 どもん~!
いえいえいえいえ、、、、
こちらこそ、「ディフォルメ選手権」の宣伝にご協力いただき、、、
本当にありがとうございます!!
それと<全部載せ>に関しては、、、、、
解釈の問題もありますが、、、
もう少し経験地を積んでからやっても、遅くないし、、、
覚えたての技術ほど、危うく危ないモノはないので、少し数をこなしながら、「それをコントロール」出来る<力>や<采配>を手に入れてからのほうが、意味があるんじゃないかなぁ?と、言う感じです、、、
やみくもに、見聞きしたモノを、理解する前に全部、のっけちゃうと、、
まとめるのが大変になりますからねぇ、、、、汗
「リンク」のお申し出頂き、ありがとうございます、、、
今後とものんびりお付き合い楽しんで生きましょう~!!
  1. 2014/12/08(月) 23:19:56
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんちゃ

兄さん…遂に…Sガン開始ですか((((;゚Д゚)))))))
こりゃ、目をカッ開いて見なければなりませんね!(◎_◎;)
今から兄さんのSガン想像したら…
もう〜〜寝られませぬよ(;゜0゜)
  1. 2014/12/08(月) 23:20:18
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:先日はありがとうございました!

こんばんは<(_ _)>
先日は本当に久しぶりにお会いできたうえに色々とお話できてとても嬉しかったです。
しかもまさかのn兄さんのHPに掲載とは(滝汗)
まだまだ未完成でお恥ずかしい限りではありますが今回の事を励みに完成目指して頑張りたいと思います。
特に80年代の雰囲気と言って頂けたのが涙ものでした。
ここ最近色々と忙しくてなかなか展示会等へ出向くことも出来ませんが(千葉しぼり展示会でn兄さんのプロトZ完成版を見たかったです~(涙))また何かの機会がありましたらお話させて頂きたいと思います。
シャイなので中々コメントできないでいますがいつもブログ楽しみに拝見させて頂いています。
EX-Sも超期待しています!
  1. 2014/12/08(月) 23:27:52
  2. URL
  3. たま #vRnQUoSA
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは
ごぶさたしております。
「じばにゃん」でヤラレて、Sガンに驚愕
そして兄さんのSガン、超楽しみです。

松本先生の本、僕もアマぽちしちゃいました
これも早く見るのが楽しみです
あまり見聞を広めようとしないので、こういった情報とゆーか、オススメなお話しはとてもありがたいです~
  1. 2014/12/08(月) 23:54:46
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは^^

PRF2014、、私も超いきたかったんですが、足運べませんでした><ノ
レポート有り難うございます^^
とても楽しさが伝わってきます・・・
ロボダッチ!
私はこの世代なので、、もう超熱くなっちゃいました。
復刻版のアオシマ製品が、私の近くに積まれていますので、、、
もう作らずにはいられませんね。。
早速ですが、ガマロボを改修中です(笑)

おぉぉぉぉ!兄さん、、Sガンですかっ!
超楽しみにしております!!
ジオン好きなワタクシですが、このSガンは、、ほんっとまだ未成年だったワタクシの衝撃的なガンダムの一つでしたっ!
ブースターユニット装着型が好きで、、素組みで止まってますが、、兄さんのこれからの作成記事を楽しみに、私もちょくちょくと・・・進めて行きたくなりました^^
楽しみにしております!!

  1. 2014/12/09(火) 00:22:56
  2. URL
  3. ぶちゃらてぃ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/09(火) 08:33:08
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

kitaさんへ
 どもん~!!
ウ~~~ン、、、そうなんです、、、、
もう、逃げも隠れも出来ない状況でございまして、、、、汗、、、
書いた以上は、期待を裏切りたくない反面、、、
極めて自由度の少ないアイテムであり、失敗してしまうと、、、
選手生命にかかわるやっかいな機体です、、、笑
(この1機で、ぷるぷるファンの半数を失いかねない危険な賭けですね)
当時からのファンの人の色メガネや、設定至上主義の方々がご覧になるのも、視野に入れつつ、「復刻版」ではない、平成の「EX-S」をおもしろおかしく書いていければいいんですが、、、、、、、
kitaさんは、既にプラ板スクラッチで、頭部造形してましたよね?!
果たしてどんな感じなるのか?楽しみにしてますよ!!
(たぶん、僕の書く記事は、あんま宛にならないかも???爆!!)

たまちゃんへ
 どもん~!!
展示会、お疲れ様でした~!!!
いやぁ、予想外の再会、しかも濃厚な作品群を1度に見れて、すこぶる楽しかったです、、、、
相変わらずの「たまちゃん節」に、見惚れましたよ~!!
凄く、素敵な模型道で、旧キットのフォルムにこだわりながらも、自分の模索する理想のMSを追い求める姿勢に、頭が下がりました、、、
あ!!
来年こそは、「千葉しぼり」展示会、ぜひっ、お越し下さい、、、、
残念ながら、今年展示された作品はひとつもありませんが、、、滝汗
(毎年、全て入れ替える方針でやってます!!)
来年は、僕自身初のSD模型製作やジオラマを展示しますので、よければ、前代未聞の驚愕SDを見に来てくださいねぇ~!!
EX-Sは、やれるとこまで、頑張って見ます!

ちょいさんへ
 どもん~!お久しぶりです、、、
HJでのご活躍、とても楽しく拝見してます!!
いやぁ、、、、
松本周平センセにお会いして、数十年前の話に花が咲き、今でもとても若若しいセンセの活気に当てられたんですが、、、、汗、、、
なんか、嬉しい気持ちになれました、、、、
僕も本が届くのが楽しみっす!
ところで、、、
書いちゃいましたよ、、、、Sガン、、、、、やるお、、、って、、、
まぁ、予想はしてましたが、、反響は凄くて、、、
各方面から、「くれぐれもキットを使用してくれ!」と、言うお達しがあり、可能な限り、昔懐かしいガンポンのような、分かりやすい解説が出来るよう頑張ろうと思います、、、
ただ、、、
大きな声では言えないが、、、「九龍版」ではない、自分の思うSガンにしたいと思うので、大半のチネラーさんたちには、そっぽ向かれちゃうんでしょうねぇ、、、、ハウゥ~、、、、滝汗、、、、
(めげないように頑張りやす!!笑)

ぶちゃさんへ
 どもん~!!
行って来ましたよ~!!PRF2014’!!
実に多彩で、Ma.k~ガンプラ~懐かしいキットまで、、、、
本当に充実した内容で、可能なら全作掲載したかったくらいおもしろかったですよぉ~!!
(みんな、表情がキラキラしてて、凄くいかったぁ~!!)
ロボダッチの再販は、僕も驚きましたが、、、
ファンにはたまらない粋なはからいですよねぇ~!!
「Sガン」、、、、、
もう、やる前から後ずさりしてるんですが、、、滝汗、、、、
しのごの言っても始まらないんで、ダメ元で頑張ります!!
なんだか、、、気が重いです、、、笑、、、
「そんなのセンチネルじゃねぇ~よ!」って声が、既に聞こえてくるような、、、そんな見えない恐怖感との戦いになりそう、、、笑
(ずぅ~っと、避けてきた鬼門なんでねぇ、、、笑)
1/100の限界への挑戦をテーマに、頑張るんで、骨は拾ってください!爆

秘コメ様へ
 どもん~!!
応援メッセージあざっます、、、、
記事上げてから、各種方面から連絡がありました、、、、
正直、ずぅ~っと断り続けてきたサイテムなので、、、
相当、迷いましたが、、、
文中にもありました「池田氏」の温情に答えるためにも、、、
無いセンスを振り絞り、n.bloodらしいセンチネルを頑張ろうと思います!
よもや、無いとは思いますが、、、
「ぷるぷる日記」閉鎖に追い込まれないよう、、、
心して頑張ります!!

  1. 2014/12/09(火) 09:27:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

恐れ多い忘年会ですね…!!

自分からしたら

「神々の集い」

ですわ…。


小兵はしこしこと実力をつけて這い上がりますw
  1. 2014/12/09(火) 16:54:03
  2. URL
  3. kicksnare #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さんこんにちわ~

雷神さんシリーズ
金色しか塗れないと思いきや(笑)

キモーやら水木風など
ほんと見る人を飽きさせないモデリング
凄いですよね~~~


で、兄さんの次回作は
ジオ・・・ではなくSガンですかぁー!!

只でさえ魅力的なアヤツ
そいつを兄さんがっ!!

コレはたまらん
見る人を魅了するSガン、期待しています
  1. 2014/12/09(火) 17:21:35
  2. URL
  3. ken16w #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

お邪魔致します!

忘年会の時期ってことは今年も、もう終わるんですネ!早いですネ~。
やっぱり荒川先生の忘年会ともなると豪華なモデラーさんたちで、持ってこられる作品を冊子にしたら普通の模型誌より売れるんじゃないかと思ってしまいます(笑)!
こちらも先日あにさんの筆塗り講習会に参加して、ある意味自分の中ではスゴイメンバーでの忘年会でした!
多分、今年は完成品は1つとなりそうですが「全部乗せ」のことを頭に入れマイペースで行こうと思いました。

師走でございますので、風邪などお気を付け下さいませ~。
  1. 2014/12/09(火) 21:47:57
  2. URL
  3. いも! #DTepwbdY
  4. [ 編集 ]

[title]:

kicksnareさんへ
 どもん~!!
コメントあざっす、、、、
そうなんす、、、まさに!!「神々の集まり」みたいな感じで、、、
なんで?毎年僕は呼ばれてるのか?いまだに不思議なんですが???
(行く度に、キモっ玉がちじみ上がります、、、マジで、、大粒涙、、、)
今年は、キックさん大活躍でしたね~!!
凄い連作で、「若さがはじけてて」、僕は凄く羨ましかったです~!
勿論、僕も若い頃は、年に20作とか製作してた時期があったんですが?
もう、はるか昔の話で、、、
今のように老いぼれてからは、年に4,5作、ひっそりと作る感じで、、
元々、手も遅いのですが、、、やはり年には勝てません、、、笑!
次の「担い手」のキックさんとかパンダのような若手を応援しながら、密やかに来年もコソコソ作りま~す!!
あと、少ししたらクリスマス、、、、今年のケーキは何を買おうか?ウフ

ken16wさんへ
 どもん~~!!
激熱の「昭和VS平成」コンペお疲れ様でした~!!
いやぁ、、、今回も、さすがの仕上がり!
毎度同じコメントを書くのが情けないボキャブラリーの無さで、、、
涙出ますが、、、
「ken16wの格納庫withRX-78」見てきました、、、
ホント、高精度なFIXやロボタマを見てるようで、素晴らしかったす!
雷神の「げげにゃん」は、僕も驚きました!!笑
ホント、金色の人のイメージが強かったんで、、、、
あんな「芸風」を見せられると、彼の目線の広さや幅とか、奥行きのある模型観にびびりまくりました、、、汗、、、
ほんで、次回作「EX-S」ですが、、、
バンダイのあの素敵なキットを前に、途方にくれてます(爆!!)
可能な限り、今回はキットユースで頑張ってみます!笑
ただねぇ、、、、
既に「kita」さんがスーパーロケットダッシュ!かましてるんで、、、汗
相当、後出しの僕は、辛い部分があり、、、
「なぁんだよぉ?兄さんのぬるいよぉ~!」とか、ディスられそうで?笑
恥だけはかかないよう、頑張らせていただきま~す!!
☆RX-78、とても勉強になりました!!あざっす!

い~も君へ
 どもん~!!
そうねぇ、、、もう忘年会の連荘で、、、、
年寄りにはキツイ時期ですが、、、笑
(今週末は「千葉しぼり」の忘年会でして、、、、滝汗、、、)
荒川さんの大忘年会は今年も超豪華でしたよぉ~!
たぶん、模型誌の別冊10冊分くらいな感じでしょうか?!笑
そちらは、また、、、
あの「小さな巨人あにくん」の塗装講習会で、盛り上がったそうで??
南も熱いよねぇ~!!
僕も講習受けたかったんですがねぇ、、、
(実は、九州に行くと本人から電話で聞いてましたの!イヤン~!!笑)
彼の塗装に対する「目線・視線・感覚」は、どんな教本よりも高価で、価値があると僕も思います、、、
日本でも1,2番を争う「筆師」なんで、弟子入りしたいっす!!
ほんと、寒くなってきてますが、、、
くれぐれも、ソチラの皆様にもよろしくお伝え下さい!!
体調にはホント気をつけてね!
(い~も君、来年のウチの展示会で、待ってますよ!ウフン)


  1. 2014/12/09(火) 22:53:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うぷぷぷ(笑) 雷神さんのジバニャン僕もブログで、見た時、吹きましたよwwwwww

兄さんのSガン、ちょー楽しみです!!!
是非是非超絶Sガンやって下さいよ~!!!!

GHL、恥ずかしながら先日初めて見ました(汗
奈良の田舎じゃなかなか置いてる本屋さんがなくて、、、
創刊号、兄さんのデビルガンダムカラー2ページじゃないですか!?
千葉しぼり、特集ぺージもあって、思わず買っちゃいましたよ♪
本屋さんでひとりプルプルしてましたわ(笑)

具合が良くなってきて、13日の忘年会に行けなくもない体力が回復してきて・・・
でも、念のため、こらえます。。。
あがー!!!です(泣
  1. 2014/12/10(水) 13:05:43
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんお疲れ様です。
第1回千葉しぼりさん展示会でも、雷神さんの作品を数点見させて頂きましたが、アイディアがとても面白いモデラーさんと思っていましたが・・・(^_^;)
皆さん本当に手が早くて羨ましいです。

そして、とても豪華な忘年会。
こんな所に行ったら失神しますねwww
しかもフルスクラッチのRX-78胸像!!
これは、4月に痔で入院している時に見まくっていたモノ。
あぁ~n兄さんが羨ましすぎる(>_<)
更にはSガンダムの胸像まで!!ひゃー言葉がでません(^_^;)

n兄さんの言う通りSガンダムって「ほぼこれ以外ない」ってラインが出ていて、崩す事が逆に「違うだろ」みたいな感がありますよね。
自分も、只今製作中のHGドムを会社で休み時間に眺めたりしていますが、
やはり「ドムはそうじゃ無いだろ!」っと言われます(^_^;)

今でこそ?かなり柔軟にはなって来ましたが、一昔前まではオリジナルを崩す事はNGみたいな・・・
そんな事?に挑戦する兄さんのSガン楽しみにしています。


  1. 2014/12/10(水) 23:24:40
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/11(木) 09:16:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:Sガン

 こんにちわ
最初に岬さんのガンダム!!実物でみたいですねぇ!!
今もあの本を見ながら「こんな風にできるのか?」と疑心暗鬼になりながら勉強しています!でもプラ板の練習もそうなんですが、今は塗装に悩んでいます・・・。うまく言えませんが、思っているようにできないです。もちろんそんなのは練習あるのみなんでしょうけど、すこし迷宮入りをしております。最近MGでシャアズゴックを投稿しましたが、「自分にしてはまあ・・・」という感じですが、理想にはやっぱり・・・違うな。みたいな。
兄さんおすすめの塗装の本みたいなのはありますか?もしよろしければ教えてください!お願いします。
 それと兄さんのSガンダム凄く見たいです。どんなふうになるのか?凄い楽しみです!!ジオは少し残念でしたが、Sガンのほうが興味があります!!(どちらかといえばガンダム系派なので)
またわくわくさせてくださいね!
 なんか人生相談みたいなコメントで申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。寒い日が続きますが、お体に気を付けてください。
PSもし、お暇があればズゴック見てやってください。お願いします。 
  1. 2014/12/11(木) 16:48:10
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エムさんへ
 どもん~!!
雷神くんの「げげにゃん」いかすよなぁ~!!笑
これは最高の神降りてると思いました!プププ
あと、GHL、創刊号?お買い上げいただきあざっます、、、、
あの本の創刊号に「千葉しぼり」の紹介をしていただけたのは、本当に光栄ですし、それに恥じないチームになれるよう、、、
来年もさらに上昇志向で製作に、全員一丸となって頑張ります!!
あ!
そうそう、、、「Sガン」、、、、もう始めてますが、、、、滝汗
少~~しだけ、期待していいよん!笑
僕もね、風邪こじらせて、2週間ぐらいノドの痛みが引かなくて、、、
食事が辛かったんですが、、、エムさんもとりあえず、体調優先で、来年に向けて準備していきましょう~!!
マジで、、、とんでもない「祭り」が始まりますよ~!!爆

たけぞうさんへ
 どもん~!!
師走ですねぇ、、、マジで、時間が過ぎていくのが超早っ!爆
ほんで、雷神君のは、今回ホントご好評いただいてまして、たぶん、本人もコメント欄見てホクホクしてるでしょうねぇ~!笑
そうそう、、、
忘年会、、、これがまた、、、非常に場違いでして、、、滝汗、、
(キャンタマの袋の皮がひっくり返るくらい、緊張します、、、汗)
岬のガンダムは、本で見たより、全然凄くて、あれは実物見ないと伝わらないと、あらためて感心しました、、、
Sガン胸像にいたっては、正直、、、「神」としか言いようが無く、、、
僕も自宅に持ち帰り、各部、研究しましたが、ぐうの音も出ない完成度で、ため息しか出ませんでした、、、、ハウゥ~~~!
来年の「メイン機種」に据えた「EX-S」は、日本中から非難を浴びる覚悟で、とりあえず、、、やれるとこまで頑張ります!
来年もたけさんとは、「SD合戦」で盛り上がれると思いますが、、、
秋まで、ノンストップでぶっとばしていくんで、楽しんでいきましょう!
(年明けの正式応募、くれぐれも先陣切ってエントリーして下さい!)

秘コメ様へ
 緊急連絡なのに、、、、
即時対応に大感謝!!また、細かいことで相談させてくださいませ!!

lost oneさんへ
 どもん~!!
おぉ~~~、ミサキ~ヌのファンがここにも、、、、ウフン
あのガンダムは凄かったす、、、やっぱ、さすがすくすくスクラッチの岬でした!
(当日は、悔しいんで一切褒めませんでしたが、、、笑!!)
「ガンダム・スクラッチビルド・マニュアル2」は、たいていのモデラーさんが、購入して読まれてますが、、、
方法論のコピーではなく、、、
「このような問題、形状に対し、、、彼がどう?考えて見ているか?」が学べる、貴重な本だと思います、、、
恐らくは、「技術(やり方)」と、言うのは、洋服の好みと同様、人それぞれ千差万別なんで、自分のやりやすい方法がベストなんですが?
自分と違う「目線」を学習するための本、、、
もしくは、「違う角度からの製作のヒント」と、して読むといいかもね?
あと、、、、、、
塗装の本で、お奨めな本ですが、、、、、、、、
lost oneさん自身がどういう「仕上がり」を求めているのかが?分からないため、一概にどの本が良いとは、言いがたいのですが、、、、
塗装や工作に、正解や基準は、本当は現存しません、、、、
住んでいる環境や、時期、季節で、塗料の濃度の希釈や、乾燥時間が、異なりますので、もともと、自分の経験地でしか、掴むことができません!
分かりやすく書くと、、、
同じ、Mrカラーの3番の赤色でも、北海道と九州で塗装した場合、発色が変わります、、、けっして同じ色にはなりません、、、、
ツヤや質感も同様で、厳密には、「湿気」と「室温」で、決まる話なので、正解が無く、あるとすれば、、、
自分自身の「経験」と「失敗」でしか、自分の塗装方法は出来上がりません、、、
なので、塗りたい表現や、方法は、ネット検索し、あとは、「現場での実経験」あるのみです!!と、言う感じでしょうか、、、
そうそう、、、ズゴック、あとで見に行きますね~~!!
(ともかく数をこなしていくことが、早道ですお!一緒に頑張りましょう!)
  1. 2014/12/11(木) 22:08:12
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、

携帯不調でコメント上げても消えてしまうという怪現象に悩まされ、携帯買い換えました( ̄▽ ̄)

で、、、やっちゃうんですね?!
Sしちゃうんですね?!
期待し過ぎて既にあたしゃチビってます、はい。
こちらは必死にHi-vさんでSDのお勉強してます。
学ぶことの多い事(^_^;)
このペースだと、これで出撃なんてな事にもなりそうでプチパニック状態ッス( ̄▽ ̄)

師走ですが、どうか無理なさらずに乗り切って下さい!

  1. 2014/12/12(金) 08:44:57
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです^^

どうも^^
師走でお忙しい中、コメントさせていただきます!!
開催予定のディフォルメ選手権!!
非常に楽しみにしております

第1回目の展示会にもお邪魔したかったのですが、
仕事により断念・・・

第2回目はディフォルメというだけに、
是が非でも参加させていただきます^^

よろしくお願いします^^
  1. 2014/12/22(月) 20:59:06
  2. URL
  3. iyo_08 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイクさんへ
 どもん~!!
本当に遅コメでスイマセン、、、、
製作やら、クリスマスの準備やら、忘年会等で、もう、、、
てんてこまい状態でした、、、汗、、、
で、、、、、、、、
記事のほう、ちゃんと読んでますよぉ~~~~~!!!
あのニューのとさかのクリアーパーツは、かっちょいい~!GJす!
蛍光グリーンな感じが伝わってきてて、素材の良さをたくみに引き出してますね~!!
ウチは、もう~~「S」まっしぐらですが、、、、、
徐々にSDの方も、公開していくんで、どうぞお楽しみにね!!

iyo08さんへ
 どもん~!
遅くなりましたが、、、笑、、、
「ディフォルメ選手権」のほう、良いご返事がいただけて助かります!
一見して、ゆっくり進行している様に見えて、、、
その実、かなり水面下で、事務処理が光速に行なわれています、、、
思いの他、参加希望者のノリが早く、、、
準備する側がかなり予想外の速さで準備していかないと、、、
間に合わない、、、感じになってます、、、笑
年明けから、正規の応募が始まるのですが、HPのページ準備等の打ち合わせに追われてて、、、なかなかシンドイ感じです、、、
iyoさんはじめ「ディフォルメ屋」さんのご協力により、祭りも最初からクライマックスな感じで、盛り上がりそうで、僕ら自身楽しみです!!
恐らくは、史上まれに見る大量なSDが集結して大騒ぎになりそうですが、一緒にアホみたいなイベントを楽しんでいけたらいいなぁ、、
と、思ってます!!
ご多忙中だとは思いますが、ホント、細かい部分も含め、よろしくお願いいたします!!
  1. 2014/12/26(金) 05:38:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/347-f74708e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ■「運命の再会、、、、」











■「緊急報告!!」

 


 どもん~!
いよいよ12月突入!!皆様いかがお過ごしでしょうか?!ププ、、、



と、言ういつものありがちな書き出しですが、、、、
ちょっと、困っています、、、、、滝汗、、、
前回からお伝えしています、次回作「ジオ」のご依頼主様からのご連絡を待っているのですが?
何も連絡が無く、、、、
もう少し待って見ようと思いますが、他の案件がたまっており、、、、
(どうしようかなぁ、、、、)





このまま、連絡が無ければ、、、、
取り急ぎ、「ジオ」を飛ばして、先に「EX-Sガンダム」に着手しようか?悩んでます、、、
もし、前記事を見逃してて、これを読まれたら、「名無しの権兵衛さん」連絡下さい!!

工事に入る前の最終打ち合わせが出来ないと、キットにメスが入れられません!
(至急、連絡お待ちしてま~~す!!



実はね、、、、、



数十年ぶりに、「本物のSガン」に再会、、、、
(意味はちょっと違うんですが、、、、汗)
あと、数十年ぶりに、昔の先輩に再会、、、、、

こんな2つの偶然に翻弄された、12月の兄さんです、、、、、
長生きしてると、色々あるよねぇ、、、、びっくりです!










「プラモロックフェスティバル」



 さて、、、、、、、、、、、、、

2つ前の記事だったかに、、、書きましたが、、、
浅草橋にある、僕らも展示会をやりました「東商センター」にて、3つのプラモサークルからなる
「プラモロックフェスティバル」なる催し物に出かけてきました!!


どんな展示会なのか?
全く、情報の無い中で(いや、僕、ツイッターやらないんで、、、スイマセン、、、汗)


会場についいたら、ハナバタさんやガットネロさんなど、知り合いもいて一安心、、、、
(久しぶりの再会でしたお!みんな元気で何より!ウフ)
さらには、雷神君とかいて、喫煙所でダンス話で2人で大盛り上がり!爆!!
(雷神君のヘッドスピン画像見せてもらった!爆!)


ほいで、、、、
例の「全日本ディフォルメ選手権」へのご応募もいただき、、、

ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル01 のコピー-003



こんな感じでどうでしょう?!
的な、バツグンな作例もいただきました、、、、
(ナイス雷神!!空気読みすぎ!爆!最高す!)


20141130_204025-001.jpg

なんちゅうか、、、、、
改造がどうのとかでなく、、、、
この「水木しげる臭!只者ではない!」感が強烈!!爆!
見てて、本当に楽しい気持ちになれる良いぃ~仕事す!!笑

特に、「目」の上の<黒ゴマ>表現が、、、
実にゲゲゲな哀愁をかもし出しており、悩殺されました、、、、、、
まだ正式な募集前ですが、早くも宣伝活動の効果が出てまいりました、、、、あざっます!
お一人様、何個でも出せますので、バンバン経過報告してくだされ~~~!
お待ちしてま~す!!




何を隠そう、、、この日、カメラを持参し忘れ、、、、
画像は、全て雷神君のブログから、借りてきますた、、、、(猛省中、、、汗、、







o0800060013144219425-001.jpg


会場入り口正面に置かれた、このジオラマ、、、、、、、、、、、
懐かしいの通りこして、かぶりつきましたよぉ!!

なんだろう、、、、
その当時は、見向きもしなかったんですが、、、、
つぶれてしまった、おもちゃ屋さんや駄菓子屋さん、いきつけの模型屋さんをふいに思い出した、、、
模型や音楽って言うのは、ある瞬間、突然タイムスリップすることがある、、、、
予想していなかっただけに、突然の驚きと、ともに、、、
昔懐かしい時間に一人でひたってました、、、
(この日は、マベさんと拳ちゃんとパンダの4人で、遊びに行きましたが、、、、)


そうそう、これも素晴らしかった、、、、、



o0800060013144220846-001.jpg


「銀河漂流バイソン」でしたっけ???
(投げっぱなしな、商品名がダメすぎてしびれますよね!
この1/100サイズでの並びは、壮観でしたぁ、、、
もう、なかなか、お目にかかれない貴重品の数々にいたく感動!!

デザインのひどさが逆に胸に来るこの不思議な感じって、、、、????笑
言葉で言い表せない、、、、なんともシュールで心地よい!!
ちなみに、全て改造作品で、中身は、最新のMGが使われてたりするのであるが?
「大人のおもちゃ遊び」を感じる、、、
隠れ家的な模型の興じ方に、なんとも素敵な感性を感じ入りました、、、、


そうそう、、、、


行く前から、楽しみにしてた、、、
サイヤ人さんの卓では、ビルバインに一目ぼれ!!爆



o0800106613144225432-001.jpg


いやぁ、、、、
信じられない、これがあの悲惨な旧キット(48かな?)だとは、、、、
よもや誰も気づかないぐらい完成度の高い、プロポーションになってた!!
個人的には、大変お気に入りな1品でございます!!

あの当時、もしもこれが発売されてたら、、、なんて、、、、
よく皆さんも考えるでしょうが、、、、
無かったからこその、、、今の答えがコレなんでしょうねぇ、、、、
あの時代の、お決まりでハコ絵とのギャップにどれだけの数の子供が、、、
もだえ苦しんでたことでしょう、、、、爆!!
(バンダイさんの黒歴史に翻弄された僕らの青春!まぶしいぃ~~!笑)





それと、「ずおコン」以来、、、、
本当に久しぶりに再会した「たまちゃん」の模型、、、、、、、、、




o0800106613144222446-001.jpg


ん~~~~相変わらずの芸風で、なんか見た瞬間、安堵する、、、爆!!
これ、彼の完成品を見たことが無い人は、やたらうるさく見えると思うが、、、、
凄いのは、ファンタジスタなたまちゃん作品の底力!!
実はこれ、、、、
塗装が終わると、全然うるさくない、まるでFGのような自然な風合いになるんです!!?
めっちゃ不思議なんですが???
たまちゃんの塗装、恐るべし、、、、、滝汗、、、、


たまちゃんは最近流行の「さし色」等をあまり用いない、シンプル仕上げなので
これだけの情報量を入れても、非常に見やすい品の有る模型を作る人なんです!!


1度でいいから、皆さんもシンプルだった頃の、自分の模型をもう1度見てみると
本当の自分の作風を思い出す人も多いんじゃないのかなぁ?とか思う、、、、
最近見てて、ちょっと辛く感じるのは、、、


「全部乗せ」


しちゃう際に各割合の調整を考えない人が増えて、、、、、
流行の「しいたけ」、流行の「グレー指し色」、流行の「レッドポイント」、
流行の「スジボリ」に大量のHi-Qのデカール、、、、、
そりゃね、、、
そんだけ、いっぺんにメガ盛りしたら、そもそもが何のMSなのか??
これは何の宣伝に使う「番宣カー」なの?的、仕上がりになりかねない、、、、、
そん時だけならいいんですが、、、汗


いったん、そういう手法に染まりだすと、、、、
なにもしない「面」があることに、恐怖感やあせりを感じ出すのですが、、、、、
他人の目を意識するあまり、自分本来の「持ち味」を忘れてしまうと、、、
MSの持ち味を殺してしまい、田舎の成金おばさんのような大変な仕上がりとなる!
非常に危惧すべき事態だと僕は、心配してますが、、、、
何事も、ほどほどに、「腹八分目」が良いと思いますねぇ、、、、
(10年前の中国産の違法ガレキのように全身スジボリハデハデみたいな、、笑)


ひかえめなスミイレ、要所要所をしめるアウトラインが生きるスジボリ、、、、、
どういう目的でそこにあるのか?伝わるディテール、、、、、

それぞれが持つ「特性」を表現する側が、認識してこその「技術」が、置き忘れられている、、
「たまちゃん」の模型は、分類で言えば、雑草のようにひそやかではあるが、、、
僕は、80年代らしい風味と主張しすぎない装甲のケレンミに当時の情熱を
気持ちよく肌で感じられるような気がしてます、、、、
けっきょくは、模型の重要性の9割は「塗装」なのであると、すべからく感じます、、、、



と、言った感じで、懐かしい面々や、初めてご挨拶させていただいたモデラーさんたち、、、
後ろ髪引かれながら、会場を後にしました、、、
久しぶりに楽しかった~!!











そして翌日、、、、、、、、、、、















「ワイルドな忘年会のヒトコマ」


 毎年恒例のWR荒川センセの忘年会に行ってきた、、、、、
会場に着くなり、MASAKIやDAITENと合流、久しぶりに会う柳生や岬と色々お話した、、、
もちろん、MAXセンセはじめ荒川センセとも、モグモグ話して、、、、ゲフンゲフン、、、

GBWC組のヤマタツ君や六笠君、シュンちゃんともご挨拶しながら、久しぶりにトーク、、、
この日、六笠君が息子の詩音(シオンくん)を連れて来てて、模型の話をさせていただきました!
(我が子と模型談義、、、、羨ましい、、、ウチは無理だろうなぁ、、、汗)
勿論、ハタさんとも、来年生まれるご息女のはなしで大盛り上がり、、、
奥様やご友人の女性モデラーさんとも「格闘するパパモデラー」談義で盛り上がり、、、、
既に話は、本人通り越して、次世代の若きモデラー誕生で花が咲いた、、、


少し外の風に当たりたいので、タバコを吸いに、、、
喫煙所で、マベさんやハタ君とタバコを吸いにいくと、見たことの有る初老のモデラーさんがいて??
色々お話するウチに、、、その人が「松本周平氏」だと気づく、、、
(お会いするのは28年ぶりぐらいなのですが、松本センセも覚えてらしたようで、、、)
昔話に花が咲いた!!爆!
当時はおっかない先輩でしたが(笑)、数十年ぶりに会ったら、まるで別人のようで、、、
穏やかで優しいお人柄に相当びっくりしました!!

(若い人は知らないよね?笑、こんな感じの方です)

t02200367_0457076312837123318.jpg


モデグラ発刊当時が思い出されましたよぉ、、、、
いまわしき「黒歴史」なんですが(爆!)>もう時効ですかね、、、、笑


松本先生はお元気でらして、現在もバリバリ現役でご活躍されてますが、、、
ガンプラ以外に興味が無い読者の皆様も、こんな素敵なバイブルいかがでしょうか??

91eduZ1iizL-001.jpg

(久しぶりにじぶんもアマゾンポチしますた”!!笑)


そうそう、、、、
ミサキーヌに久しぶりに会えて色々話してたら、ちょうど、忘年会の終了時刻がきてしまい、、、
そこに、クラブーMのイケテツ氏が加わったから一大事!!爆!!

もう~~ありえない豪華2ショットとなり、、、
片付け間際な会場の端でやたらとシャッター音が鳴り響く(スマホの!笑)


ZZZZZZZXXe-002.jpg


かたや、完璧な当時のデータスキャンによるデジタル出力を駆使したイケダさんのSガン胸像!
そして、ぷるぷる読者でも購入された方が多いと思うが??
「ガンダムスクラッチビルドマニュアル2」の表紙を飾った、RX78胸像が居並ぶ
超次元な、「魔空ゾーン」!!笑

すくすくスクラッチファンには、たまらない画像だと思いますが、、、
そんな意味不明な濃厚模型がぞろぞろ展示されており、、、、
たいすけと、、「いずらいよなぁ、、、ココ」と、、、、談笑する兄さんに、、、、
「イケダさん」がこの日、プレゼントをしてくれました、、、、、、、、、、、、、、、


「ぜひっ、n.bloodさんのSガン見せて下さい!」と手渡されたダンボールの小箱、、、、
その中身に、ひっくり返った、、、、、、、、、







IMG_1120-001.jpg


冗談やギャグじゃなくて、、、、
「もんどりうった」。。。。。なまらかっけぇ~~~~~~~~~~~~~~!!!!
もうね、後戻りできません、、、、、
僕には、到底マネなんか出来ませんが、来年、1/100での公開目指して、頑張ります!!
「イケダさん」素晴らしいデータを貸していただき、本当にあざっます!
誠心誠意頑張ります!!



ちなみに、「イケダさん」も「ディオラマ選手権」お誘いしておきましたよ~~ん!ウフン
と、、、そこに、、、、、、あの「超絶可変Zプラス」や「アスラーダ」の原型で有名なKuWa氏も乱入!
勿論、お誘いしておきましたよん!

あ!
KuWaさんの作例は、この本に、、、、、、、、、、と宣伝も書きつつ、、、、、、、

img_2 1386861495-001


<GHL3号> な、、、、

まぁ~~~
好き物な「ぷるぷる読者」の皆さんなら、「勿論、全巻お持ちでしょうが、、、、」ゲフンゲフン、、、、
(持ってない人は、大至急ポチりたまへ!!アマゾンへダッシュ!!笑)


毎号、NAOKIの表紙が鬼かっちょいいすけど、、、、
そんなこんなで、、、、、、、、、、
次回、、、、、、、、、、




いきなり、Sガンの記事が、、、、



なんてことが、、、、、、、、、





あったりなかったり、、、、、





ぷるぷる日記、初の「センチネル・ネタ」公開か??!!>スポ日的な、、、、、ゲフンゲフン、、、

乞うご期待??!!


荒川センセ、今年もお世話になりました~!!あざっます!










ほいじゃ~~~のぉ~~~~!!!!!













コメント

[title]:

豪華な忘年会ですね~。

私Ex-S大好きで、死ぬ直前にはEx-Sを作りたいと思ってます。
兄さんのEx-S楽しみにしてます!
  1. 2014/12/07(日) 12:13:54
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です!これ以上無い、賛辞のお言葉 大変恐縮です!Sガン楽しみにしています!体に気をつけて頑張ってください。

                      池田
  1. 2014/12/07(日) 20:27:37
  2. URL
  3. M's代表 池田哲也 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、おはようございます!
雷神さんの水木バージョン面白い^^
こういう最高の技術で笑いを取るスタイル大好きですw
兄さんもおっしゃられた目の点描もすごいし、腹巻きの退色の感じも個人的にツボですwこれはいい見本だ!

ロボッ島シリーズですね。
これ、いいなぁw
少し前にロボダッチ再販かかってましたもんね。
「♪人間だったらトモダチだけっど〜ロボットだか〜らロボダッチ〜」が頭の中に流れましたよ^^

全部乗せの話、興味深いですね。
ぼくからしたら涎出るくらいのかっこいい作品群をどうこう言える身分ではないのですが(かさばる兄さんの模型カーストは底辺w)
かっこいいけど、作品見ただけでこの人だ!とわかりづらい画一化みたいなものを感じる正体はこれか!とすごく納得のいく記事でした。
空間恐怖症もわかりやすいですね。
むしろ疎密がある方が、確かに好みです。

忘年会おつかれさまです。
この胸像が並んでる所の存在感すごいですね!
なまらかっこいい!(いただきw)

Sガンはセンチネルスキー(ロシア人か)には、たまらない題目ですね。
それを、nBloodバージョンで見れることになるなんて?!
これはもうひとつの事件ですよ!
Verkaガン、サザビーと並んで、AFVモデラーのタイガーI型のようにガンプラ界では、皆が何度も挑む、ガンプラ3大テーマのひとつをn兄さんがどう料理するのか!
そしてできれば、これも展示会で見れる事を超期待してます!
うっひょおおおおおおお!(楽しみすぎて変なテンションw)

  1. 2014/12/08(月) 05:44:08
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

前回のコメへのお返事,ありがとうございます.製作の方は,マイペースで,ボチボチ始めたいと思います.

ところで,個人的に松本先生に反応してしまいました.当時の無改造,焼き針,鬼のドライブラシ,今でも覚えていますよ.なつかしいです(って,そういう歳だということですね>笑).

私も,センチネルに出てくるアルファ部隊も3種類のガンダムは,死ぬまでに作ってみたいと思っています.今はまだ時が満ちていないので(ものすごい言い訳ですな)もうしばらくは寝かせておこうと思っています(余命宣告されたら話は別ですが>笑).

兄さんのSガン,ただでさえマッチョで,破綻寸前のプロポーション(私見です)を持つこの機体をどう料理されるのか,今から楽しみです.来年の楽しみが増えました.
  1. 2014/12/08(月) 06:34:04
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あばさんへ
 どもん~!!
そうすねぇ、豪華すぎて場違い感ビンビンでしたぁ、、、(大粒涙)
「EX-S」は多くの方が、作りたいガンダム、ベスト3に上げておられますが、、、、その分、非常に答えが「タイト」で、今までなかなか作る方が、少なかったのも事実です、、、、、
果たして、、、、
どうなるのか?!
平成の「センチネル」の切り口にご期待下さい!!

池田さんへ
 どもん~!忘年会お疲れ様でしたぁ、、、
いやぁ、、、帰宅後、1週間過ぎても顔のニヤケが止まらず、、、
毎日、眺めて妄想にふけってます、、、、
たぶん、作り方は、2種類しかなく、、、、
キット主体か?全部プラ板か?なんですが、、、、
プロトゼータを製作中、気づいたのは、大衆が求めてるのは、キット基準で「どう弄るか?」なんだろうなぁ、、、
と、ぼんやり考えておりました、、、、
プロトゼータの記事の反応を見ると、やはり全部プラ板で工作してしまうと、どうも読んでておもしろみにかけるようで???笑
その辺、を配慮しながら、可能な限りおもしろくて、実物に近づけられるよう、限界まで、挑戦して見ます!!
1/100の限界やオーバースケールを加味した遊びの中で、平成版としてのEX-Sにたどりつければと、、、、模索してます、、、
「死なない程度」に頑張って見ます!!
(毎日、冗談抜きで、このSガンとにらめっこしてます!爆)

かさばる兄さんへ
 どもん~~!!
でしょ?この「げげにゃん」最高です!爆
しかし、、、、募集前なのに既に作品が上がるあたり、相当、緊迫感を感じてたりするんですが、この調子で来年、秋まで全力で楽しんでいきたいっすねぇ~!!ウフ
あ!
個性の消失、、、、
いわゆる、現在の模型シーンで、誤った工法の指摘なんですが、、、、
たぶん「打ち消しあって」しまってるんでしょうねぇ、、、
装甲表面が、シンプルであればある分、チラ見えの「内部」が、輝くのですが、、、全部を複雑にしてしまうと、お互いに相殺しあってしまい、、
他の模型とは違い、もともと「面数」が異常に多いロボットの場合、そのメリハリがとても難しく、感覚的な部分なので、説明文がうまいこと書けません、、、、
単純に言えば、いちごのショートケーキの「いちご」の比率なんでしょうが?!素材を生かした料理ほど、「素材を際立たせる」労力が素晴らしくて、メイン食材の食べさせ方が完璧ですよね?!
ただ、それ以上に凄いのが、「その他」の部材がオマケ扱いではなく、ジミながら、「縁の下の力持ち」を目立たないようにこなしていて、、、
その辺の、ミキシングが神業なのが、一流と呼ばれる料理長やパテシェの存在で、「ミルフィーユ」の色合などは、まさに神業ですよね!!笑
僕は文章ベタなんで、単純に、昔の自分の模型を見れば、、、、
複雑な現代模型にはない、シンプルさゆえの「味」や「風味」を感じられると思い、今回はそう説明して見ました、、、、
(ハイテクは、ローテクによってこそ生かされると思います!)
そうそう、、、、
「EX-S」、、、基本、イラストに沿ったVerカトキしか存在し得ない、孤高の世界ゆえ、、、誰も手を出さない意外と狭き門、、、、
大河原さんのモノとは違い、答えが一つしかないので、正直おもしろみにかけるんですが、、、
あえて、、、僕テイストで、仕掛けて見ます、、、
(恐らくは、<それ違うよ!>な強風が吹き荒れますが、、、爆!)
誰かが、始めないと、何も始まらない、、、、
ファースト・ガンダムも、ここまで形を変えてきたんで、、、、
20数年前の「センチネル」と言う化石もそろそろ、いいんじゃないかなぁ?!と、、、、思います、、、、が、、、、
罵詈雑言をあびる覚悟は出来てますので、、、笑!!

やすりがけさんへ
 どもん~!!
早いでしょ?もう~「ディフォルメ選手権」作品が、、、、、
(かな~り、気が早い人が多くて、、、萌える~爆!!)
ほんで、、、、
懐かしいですよね、、、「松本センセ」、、、、
初めてお会いしたのが、確か小田センセにMG編集部で、ご紹介された時だったんですが、、、非常に怖い印象しかなく、、、(笑)
もうね、全然別人みたいでした、、、爆!!
(自分もだいぶ丸くなったんですが、、、、笑)
そうそう、、、、センチネル、、、鬼門ですよね?笑
かさばる兄さんの返信コメにも書きましたが、、、、
ある年代には、強烈な印象でしたよね「センチネル」、、、、
チネラーは40台に集中してると思いますが、、、
中でも「EX-S」は、非常に作りにくく、当時のデータがいまだに主体として鎮座していながらも、カトキセンセのイラストはその時、その時で微妙にラインが違うため、本来の正解は、無いに等しいハズなのに、、
あの「表紙」のインパクトが、いまだ脳裏に焼きついている現状、、、、
無言の威圧感で息苦しくなる世界観ですが、、、
現代の模型環境は、非常に曖昧で、アバウトになってますので、ZプラスやSガンなども、自分の思うような形で表現しても良いかも?
と、、、、都合の良い捉え方をしてみます、、、
ニューガンダムの設定もここまでくずれましたし、よもや、過去に拘るよりも、今を自由に楽しみたいと思います!!
果たして、どういう料理法になるのか?乞うご期待下さい!!
  1. 2014/12/08(月) 10:49:43
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です!

この度は、水木しげる風ジバニャン掲載いただきありがとうございます!!!

完全にネタで遊んでしまった感満載で恐縮の限りです(汗汗)
(しかも台詞まで入れていただきあざまっす!!です)

現在はジバニャンの台座を考案しつつ、まだまだ時間はありますので、もう1ネタ絞り出してみようと思います。

そして、兄さんテイストの『Ex-S』!!
もう期待せずにはいられないですねー♪

製作記事、プルプルしながら待機しております!!


P.S
13日、既に緊張MAXですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  1. 2014/12/08(月) 12:32:18
  2. URL
  3. 雷神 #hnWcHcIQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーもー、Finoです(^-^)

いや…今回の記事も見応えありますねぇ~(*´ω`)

げげにゃん、ロボダッチ、バイソン…そして、そして超絶EX-Sガンの胸像っ!!
もう写真だけでもオシッコちびりそうです(;´∀`)

Finoもセンチネル直撃世代で、EX-SはFinoも好きな機体なんですが…かさばる兄さんへの返信コメがまさにその通り、EX-Sのは苦しさみたいな過去作例の威圧とか、閉鎖感みたいなカンジがあって、手が出ないですね(;´Д`)
同じセンチネルに登場してたZ-Plusとは対象的なナニかをEX-Sは持ってますよね(;´∀`)

そんな中、兄さんのEX-Sがどのように料理されるのか…非常に楽しみです(*´ω`)
  1. 2014/12/08(月) 15:40:05
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんコンニチワ(゚Д゚)ノ先日は当方ブログまでお運び頂きアザマス記事内の「全部乗せ」。。。なんか反省ですわ(´Д`;)自分の作りたいように作っていきたいと思う訳です。選手権参加キットはそろそろ着手したいと思います。進捗載せて逝きますね~(でも来年から)。。。厚かましいお願いがあります。リンクをさせていただいてもエロしこて(CV:セイラさんで)?よろしくお願いしマース○┓ペコリ
  1. 2014/12/08(月) 16:31:48
  2. URL
  3. もーそー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

雷神さんへ
 どもん~!
画像あざっます、お約束通り「番頭カラー」でいかせていただきました!笑
もう~、このおどろおどろしさ、、、最高す!
(真逆のキャラの組み合わせは、発想がフレッシュ!!)
「台座」もマジで興味深々です、、、
やっぱ、お墓ベースでしょうが、旧日当の妖怪シリーズのような、本格派を期待してますよぉ~!!
あ!
そうそう、、、
「EX-S」、始動しようと思います、、、、
正直、おっかなびっくりですが、今回は、皆さんのご期待に沿えるよう!
キット基準での改造をメインに、頑張ります、、、、
(ホントは、全部エポパの方が、楽なんですが、、、爆!!)
忘年会は、緊張しないで、楽しく行きましょう~!!
30人ぐらいは来るんで、超おもしろいよぉ~!

Finoたんへ
 どもん~!!
まずは、、、「現代のブラに対する」熱い賛同をいただけて、、、
心から、感謝!!
やっぱ、<上げ底>は、ブーツだけにして欲しいし、ヌーブラとかは、ほとんど詐欺行為と、言うか、、、逆に女性を差別視しているような気がしてならないんですが、、、、
そもそも、さらに声を大にしていいたいが、、、、、、、、
「アークエンジェル」や戦艦の中に、いる女性が全員居乳だとしたら??
戦争なんか、どうでもよくなっちゃうでしょ?!と、、、言いたい!!
(ヤベ、暴走モードに突入してしまった、、、アタフタ、、))))
そうそう、、、話題をすり替え、、、、汗
鬼門ですよねぇ、、、「センチネル」、、、、
たぶん現状、唯一残された、、、「FSS」と双璧をなす高い壁、、、
ガチガチの設定にコンクリ漬けされた、昭和の化石なんですが、、、
これだけ、多種多様なMSが発売され、しかもプロポも7頭身8頭身化されてきた現代において、唯一の「生き残り」なんで、、、、
誰も「禁」を犯したがらない材料なんで、老い先短い、兄さんが多少変な事しても大目に見てもらえるかなぁ~、、、なんて、、、
淡い期待を抱いてます、、、(超ナイアガラ滝汗、、、)

もーそーさんへ
 どもん~!
いえいえいえいえ、、、、
こちらこそ、「ディフォルメ選手権」の宣伝にご協力いただき、、、
本当にありがとうございます!!
それと<全部載せ>に関しては、、、、、
解釈の問題もありますが、、、
もう少し経験地を積んでからやっても、遅くないし、、、
覚えたての技術ほど、危うく危ないモノはないので、少し数をこなしながら、「それをコントロール」出来る<力>や<采配>を手に入れてからのほうが、意味があるんじゃないかなぁ?と、言う感じです、、、
やみくもに、見聞きしたモノを、理解する前に全部、のっけちゃうと、、
まとめるのが大変になりますからねぇ、、、、汗
「リンク」のお申し出頂き、ありがとうございます、、、
今後とものんびりお付き合い楽しんで生きましょう~!!
  1. 2014/12/08(月) 23:19:56
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんちゃ

兄さん…遂に…Sガン開始ですか((((;゚Д゚)))))))
こりゃ、目をカッ開いて見なければなりませんね!(◎_◎;)
今から兄さんのSガン想像したら…
もう〜〜寝られませぬよ(;゜0゜)
  1. 2014/12/08(月) 23:20:18
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:先日はありがとうございました!

こんばんは<(_ _)>
先日は本当に久しぶりにお会いできたうえに色々とお話できてとても嬉しかったです。
しかもまさかのn兄さんのHPに掲載とは(滝汗)
まだまだ未完成でお恥ずかしい限りではありますが今回の事を励みに完成目指して頑張りたいと思います。
特に80年代の雰囲気と言って頂けたのが涙ものでした。
ここ最近色々と忙しくてなかなか展示会等へ出向くことも出来ませんが(千葉しぼり展示会でn兄さんのプロトZ完成版を見たかったです~(涙))また何かの機会がありましたらお話させて頂きたいと思います。
シャイなので中々コメントできないでいますがいつもブログ楽しみに拝見させて頂いています。
EX-Sも超期待しています!
  1. 2014/12/08(月) 23:27:52
  2. URL
  3. たま #vRnQUoSA
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは
ごぶさたしております。
「じばにゃん」でヤラレて、Sガンに驚愕
そして兄さんのSガン、超楽しみです。

松本先生の本、僕もアマぽちしちゃいました
これも早く見るのが楽しみです
あまり見聞を広めようとしないので、こういった情報とゆーか、オススメなお話しはとてもありがたいです~
  1. 2014/12/08(月) 23:54:46
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは^^

PRF2014、、私も超いきたかったんですが、足運べませんでした><ノ
レポート有り難うございます^^
とても楽しさが伝わってきます・・・
ロボダッチ!
私はこの世代なので、、もう超熱くなっちゃいました。
復刻版のアオシマ製品が、私の近くに積まれていますので、、、
もう作らずにはいられませんね。。
早速ですが、ガマロボを改修中です(笑)

おぉぉぉぉ!兄さん、、Sガンですかっ!
超楽しみにしております!!
ジオン好きなワタクシですが、このSガンは、、ほんっとまだ未成年だったワタクシの衝撃的なガンダムの一つでしたっ!
ブースターユニット装着型が好きで、、素組みで止まってますが、、兄さんのこれからの作成記事を楽しみに、私もちょくちょくと・・・進めて行きたくなりました^^
楽しみにしております!!

  1. 2014/12/09(火) 00:22:56
  2. URL
  3. ぶちゃらてぃ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/09(火) 08:33:08
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

kitaさんへ
 どもん~!!
ウ~~~ン、、、そうなんです、、、、
もう、逃げも隠れも出来ない状況でございまして、、、、汗、、、
書いた以上は、期待を裏切りたくない反面、、、
極めて自由度の少ないアイテムであり、失敗してしまうと、、、
選手生命にかかわるやっかいな機体です、、、笑
(この1機で、ぷるぷるファンの半数を失いかねない危険な賭けですね)
当時からのファンの人の色メガネや、設定至上主義の方々がご覧になるのも、視野に入れつつ、「復刻版」ではない、平成の「EX-S」をおもしろおかしく書いていければいいんですが、、、、、、、
kitaさんは、既にプラ板スクラッチで、頭部造形してましたよね?!
果たしてどんな感じなるのか?楽しみにしてますよ!!
(たぶん、僕の書く記事は、あんま宛にならないかも???爆!!)

たまちゃんへ
 どもん~!!
展示会、お疲れ様でした~!!!
いやぁ、予想外の再会、しかも濃厚な作品群を1度に見れて、すこぶる楽しかったです、、、、
相変わらずの「たまちゃん節」に、見惚れましたよ~!!
凄く、素敵な模型道で、旧キットのフォルムにこだわりながらも、自分の模索する理想のMSを追い求める姿勢に、頭が下がりました、、、
あ!!
来年こそは、「千葉しぼり」展示会、ぜひっ、お越し下さい、、、、
残念ながら、今年展示された作品はひとつもありませんが、、、滝汗
(毎年、全て入れ替える方針でやってます!!)
来年は、僕自身初のSD模型製作やジオラマを展示しますので、よければ、前代未聞の驚愕SDを見に来てくださいねぇ~!!
EX-Sは、やれるとこまで、頑張って見ます!

ちょいさんへ
 どもん~!お久しぶりです、、、
HJでのご活躍、とても楽しく拝見してます!!
いやぁ、、、、
松本周平センセにお会いして、数十年前の話に花が咲き、今でもとても若若しいセンセの活気に当てられたんですが、、、、汗、、、
なんか、嬉しい気持ちになれました、、、、
僕も本が届くのが楽しみっす!
ところで、、、
書いちゃいましたよ、、、、Sガン、、、、、やるお、、、って、、、
まぁ、予想はしてましたが、、反響は凄くて、、、
各方面から、「くれぐれもキットを使用してくれ!」と、言うお達しがあり、可能な限り、昔懐かしいガンポンのような、分かりやすい解説が出来るよう頑張ろうと思います、、、
ただ、、、
大きな声では言えないが、、、「九龍版」ではない、自分の思うSガンにしたいと思うので、大半のチネラーさんたちには、そっぽ向かれちゃうんでしょうねぇ、、、、ハウゥ~、、、、滝汗、、、、
(めげないように頑張りやす!!笑)

ぶちゃさんへ
 どもん~!!
行って来ましたよ~!!PRF2014’!!
実に多彩で、Ma.k~ガンプラ~懐かしいキットまで、、、、
本当に充実した内容で、可能なら全作掲載したかったくらいおもしろかったですよぉ~!!
(みんな、表情がキラキラしてて、凄くいかったぁ~!!)
ロボダッチの再販は、僕も驚きましたが、、、
ファンにはたまらない粋なはからいですよねぇ~!!
「Sガン」、、、、、
もう、やる前から後ずさりしてるんですが、、、滝汗、、、、
しのごの言っても始まらないんで、ダメ元で頑張ります!!
なんだか、、、気が重いです、、、笑、、、
「そんなのセンチネルじゃねぇ~よ!」って声が、既に聞こえてくるような、、、そんな見えない恐怖感との戦いになりそう、、、笑
(ずぅ~っと、避けてきた鬼門なんでねぇ、、、笑)
1/100の限界への挑戦をテーマに、頑張るんで、骨は拾ってください!爆

秘コメ様へ
 どもん~!!
応援メッセージあざっます、、、、
記事上げてから、各種方面から連絡がありました、、、、
正直、ずぅ~っと断り続けてきたサイテムなので、、、
相当、迷いましたが、、、
文中にもありました「池田氏」の温情に答えるためにも、、、
無いセンスを振り絞り、n.bloodらしいセンチネルを頑張ろうと思います!
よもや、無いとは思いますが、、、
「ぷるぷる日記」閉鎖に追い込まれないよう、、、
心して頑張ります!!

  1. 2014/12/09(火) 09:27:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

恐れ多い忘年会ですね…!!

自分からしたら

「神々の集い」

ですわ…。


小兵はしこしこと実力をつけて這い上がりますw
  1. 2014/12/09(火) 16:54:03
  2. URL
  3. kicksnare #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さんこんにちわ~

雷神さんシリーズ
金色しか塗れないと思いきや(笑)

キモーやら水木風など
ほんと見る人を飽きさせないモデリング
凄いですよね~~~


で、兄さんの次回作は
ジオ・・・ではなくSガンですかぁー!!

只でさえ魅力的なアヤツ
そいつを兄さんがっ!!

コレはたまらん
見る人を魅了するSガン、期待しています
  1. 2014/12/09(火) 17:21:35
  2. URL
  3. ken16w #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

お邪魔致します!

忘年会の時期ってことは今年も、もう終わるんですネ!早いですネ~。
やっぱり荒川先生の忘年会ともなると豪華なモデラーさんたちで、持ってこられる作品を冊子にしたら普通の模型誌より売れるんじゃないかと思ってしまいます(笑)!
こちらも先日あにさんの筆塗り講習会に参加して、ある意味自分の中ではスゴイメンバーでの忘年会でした!
多分、今年は完成品は1つとなりそうですが「全部乗せ」のことを頭に入れマイペースで行こうと思いました。

師走でございますので、風邪などお気を付け下さいませ~。
  1. 2014/12/09(火) 21:47:57
  2. URL
  3. いも! #DTepwbdY
  4. [ 編集 ]

[title]:

kicksnareさんへ
 どもん~!!
コメントあざっす、、、、
そうなんす、、、まさに!!「神々の集まり」みたいな感じで、、、
なんで?毎年僕は呼ばれてるのか?いまだに不思議なんですが???
(行く度に、キモっ玉がちじみ上がります、、、マジで、、大粒涙、、、)
今年は、キックさん大活躍でしたね~!!
凄い連作で、「若さがはじけてて」、僕は凄く羨ましかったです~!
勿論、僕も若い頃は、年に20作とか製作してた時期があったんですが?
もう、はるか昔の話で、、、
今のように老いぼれてからは、年に4,5作、ひっそりと作る感じで、、
元々、手も遅いのですが、、、やはり年には勝てません、、、笑!
次の「担い手」のキックさんとかパンダのような若手を応援しながら、密やかに来年もコソコソ作りま~す!!
あと、少ししたらクリスマス、、、、今年のケーキは何を買おうか?ウフ

ken16wさんへ
 どもん~~!!
激熱の「昭和VS平成」コンペお疲れ様でした~!!
いやぁ、、、今回も、さすがの仕上がり!
毎度同じコメントを書くのが情けないボキャブラリーの無さで、、、
涙出ますが、、、
「ken16wの格納庫withRX-78」見てきました、、、
ホント、高精度なFIXやロボタマを見てるようで、素晴らしかったす!
雷神の「げげにゃん」は、僕も驚きました!!笑
ホント、金色の人のイメージが強かったんで、、、、
あんな「芸風」を見せられると、彼の目線の広さや幅とか、奥行きのある模型観にびびりまくりました、、、汗、、、
ほんで、次回作「EX-S」ですが、、、
バンダイのあの素敵なキットを前に、途方にくれてます(爆!!)
可能な限り、今回はキットユースで頑張ってみます!笑
ただねぇ、、、、
既に「kita」さんがスーパーロケットダッシュ!かましてるんで、、、汗
相当、後出しの僕は、辛い部分があり、、、
「なぁんだよぉ?兄さんのぬるいよぉ~!」とか、ディスられそうで?笑
恥だけはかかないよう、頑張らせていただきま~す!!
☆RX-78、とても勉強になりました!!あざっす!

い~も君へ
 どもん~!!
そうねぇ、、、もう忘年会の連荘で、、、、
年寄りにはキツイ時期ですが、、、笑
(今週末は「千葉しぼり」の忘年会でして、、、、滝汗、、、)
荒川さんの大忘年会は今年も超豪華でしたよぉ~!
たぶん、模型誌の別冊10冊分くらいな感じでしょうか?!笑
そちらは、また、、、
あの「小さな巨人あにくん」の塗装講習会で、盛り上がったそうで??
南も熱いよねぇ~!!
僕も講習受けたかったんですがねぇ、、、
(実は、九州に行くと本人から電話で聞いてましたの!イヤン~!!笑)
彼の塗装に対する「目線・視線・感覚」は、どんな教本よりも高価で、価値があると僕も思います、、、
日本でも1,2番を争う「筆師」なんで、弟子入りしたいっす!!
ほんと、寒くなってきてますが、、、
くれぐれも、ソチラの皆様にもよろしくお伝え下さい!!
体調にはホント気をつけてね!
(い~も君、来年のウチの展示会で、待ってますよ!ウフン)


  1. 2014/12/09(火) 22:53:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うぷぷぷ(笑) 雷神さんのジバニャン僕もブログで、見た時、吹きましたよwwwwww

兄さんのSガン、ちょー楽しみです!!!
是非是非超絶Sガンやって下さいよ~!!!!

GHL、恥ずかしながら先日初めて見ました(汗
奈良の田舎じゃなかなか置いてる本屋さんがなくて、、、
創刊号、兄さんのデビルガンダムカラー2ページじゃないですか!?
千葉しぼり、特集ぺージもあって、思わず買っちゃいましたよ♪
本屋さんでひとりプルプルしてましたわ(笑)

具合が良くなってきて、13日の忘年会に行けなくもない体力が回復してきて・・・
でも、念のため、こらえます。。。
あがー!!!です(泣
  1. 2014/12/10(水) 13:05:43
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんお疲れ様です。
第1回千葉しぼりさん展示会でも、雷神さんの作品を数点見させて頂きましたが、アイディアがとても面白いモデラーさんと思っていましたが・・・(^_^;)
皆さん本当に手が早くて羨ましいです。

そして、とても豪華な忘年会。
こんな所に行ったら失神しますねwww
しかもフルスクラッチのRX-78胸像!!
これは、4月に痔で入院している時に見まくっていたモノ。
あぁ~n兄さんが羨ましすぎる(>_<)
更にはSガンダムの胸像まで!!ひゃー言葉がでません(^_^;)

n兄さんの言う通りSガンダムって「ほぼこれ以外ない」ってラインが出ていて、崩す事が逆に「違うだろ」みたいな感がありますよね。
自分も、只今製作中のHGドムを会社で休み時間に眺めたりしていますが、
やはり「ドムはそうじゃ無いだろ!」っと言われます(^_^;)

今でこそ?かなり柔軟にはなって来ましたが、一昔前まではオリジナルを崩す事はNGみたいな・・・
そんな事?に挑戦する兄さんのSガン楽しみにしています。


  1. 2014/12/10(水) 23:24:40
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/11(木) 09:16:00
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:Sガン

 こんにちわ
最初に岬さんのガンダム!!実物でみたいですねぇ!!
今もあの本を見ながら「こんな風にできるのか?」と疑心暗鬼になりながら勉強しています!でもプラ板の練習もそうなんですが、今は塗装に悩んでいます・・・。うまく言えませんが、思っているようにできないです。もちろんそんなのは練習あるのみなんでしょうけど、すこし迷宮入りをしております。最近MGでシャアズゴックを投稿しましたが、「自分にしてはまあ・・・」という感じですが、理想にはやっぱり・・・違うな。みたいな。
兄さんおすすめの塗装の本みたいなのはありますか?もしよろしければ教えてください!お願いします。
 それと兄さんのSガンダム凄く見たいです。どんなふうになるのか?凄い楽しみです!!ジオは少し残念でしたが、Sガンのほうが興味があります!!(どちらかといえばガンダム系派なので)
またわくわくさせてくださいね!
 なんか人生相談みたいなコメントで申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。寒い日が続きますが、お体に気を付けてください。
PSもし、お暇があればズゴック見てやってください。お願いします。 
  1. 2014/12/11(木) 16:48:10
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エムさんへ
 どもん~!!
雷神くんの「げげにゃん」いかすよなぁ~!!笑
これは最高の神降りてると思いました!プププ
あと、GHL、創刊号?お買い上げいただきあざっます、、、、
あの本の創刊号に「千葉しぼり」の紹介をしていただけたのは、本当に光栄ですし、それに恥じないチームになれるよう、、、
来年もさらに上昇志向で製作に、全員一丸となって頑張ります!!
あ!
そうそう、、、「Sガン」、、、、もう始めてますが、、、、滝汗
少~~しだけ、期待していいよん!笑
僕もね、風邪こじらせて、2週間ぐらいノドの痛みが引かなくて、、、
食事が辛かったんですが、、、エムさんもとりあえず、体調優先で、来年に向けて準備していきましょう~!!
マジで、、、とんでもない「祭り」が始まりますよ~!!爆

たけぞうさんへ
 どもん~!!
師走ですねぇ、、、マジで、時間が過ぎていくのが超早っ!爆
ほんで、雷神君のは、今回ホントご好評いただいてまして、たぶん、本人もコメント欄見てホクホクしてるでしょうねぇ~!笑
そうそう、、、
忘年会、、、これがまた、、、非常に場違いでして、、、滝汗、、
(キャンタマの袋の皮がひっくり返るくらい、緊張します、、、汗)
岬のガンダムは、本で見たより、全然凄くて、あれは実物見ないと伝わらないと、あらためて感心しました、、、
Sガン胸像にいたっては、正直、、、「神」としか言いようが無く、、、
僕も自宅に持ち帰り、各部、研究しましたが、ぐうの音も出ない完成度で、ため息しか出ませんでした、、、、ハウゥ~~~!
来年の「メイン機種」に据えた「EX-S」は、日本中から非難を浴びる覚悟で、とりあえず、、、やれるとこまで頑張ります!
来年もたけさんとは、「SD合戦」で盛り上がれると思いますが、、、
秋まで、ノンストップでぶっとばしていくんで、楽しんでいきましょう!
(年明けの正式応募、くれぐれも先陣切ってエントリーして下さい!)

秘コメ様へ
 緊急連絡なのに、、、、
即時対応に大感謝!!また、細かいことで相談させてくださいませ!!

lost oneさんへ
 どもん~!!
おぉ~~~、ミサキ~ヌのファンがここにも、、、、ウフン
あのガンダムは凄かったす、、、やっぱ、さすがすくすくスクラッチの岬でした!
(当日は、悔しいんで一切褒めませんでしたが、、、笑!!)
「ガンダム・スクラッチビルド・マニュアル2」は、たいていのモデラーさんが、購入して読まれてますが、、、
方法論のコピーではなく、、、
「このような問題、形状に対し、、、彼がどう?考えて見ているか?」が学べる、貴重な本だと思います、、、
恐らくは、「技術(やり方)」と、言うのは、洋服の好みと同様、人それぞれ千差万別なんで、自分のやりやすい方法がベストなんですが?
自分と違う「目線」を学習するための本、、、
もしくは、「違う角度からの製作のヒント」と、して読むといいかもね?
あと、、、、、、
塗装の本で、お奨めな本ですが、、、、、、、、
lost oneさん自身がどういう「仕上がり」を求めているのかが?分からないため、一概にどの本が良いとは、言いがたいのですが、、、、
塗装や工作に、正解や基準は、本当は現存しません、、、、
住んでいる環境や、時期、季節で、塗料の濃度の希釈や、乾燥時間が、異なりますので、もともと、自分の経験地でしか、掴むことができません!
分かりやすく書くと、、、
同じ、Mrカラーの3番の赤色でも、北海道と九州で塗装した場合、発色が変わります、、、けっして同じ色にはなりません、、、、
ツヤや質感も同様で、厳密には、「湿気」と「室温」で、決まる話なので、正解が無く、あるとすれば、、、
自分自身の「経験」と「失敗」でしか、自分の塗装方法は出来上がりません、、、
なので、塗りたい表現や、方法は、ネット検索し、あとは、「現場での実経験」あるのみです!!と、言う感じでしょうか、、、
そうそう、、、ズゴック、あとで見に行きますね~~!!
(ともかく数をこなしていくことが、早道ですお!一緒に頑張りましょう!)
  1. 2014/12/11(木) 22:08:12
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、

携帯不調でコメント上げても消えてしまうという怪現象に悩まされ、携帯買い換えました( ̄▽ ̄)

で、、、やっちゃうんですね?!
Sしちゃうんですね?!
期待し過ぎて既にあたしゃチビってます、はい。
こちらは必死にHi-vさんでSDのお勉強してます。
学ぶことの多い事(^_^;)
このペースだと、これで出撃なんてな事にもなりそうでプチパニック状態ッス( ̄▽ ̄)

師走ですが、どうか無理なさらずに乗り切って下さい!

  1. 2014/12/12(金) 08:44:57
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです^^

どうも^^
師走でお忙しい中、コメントさせていただきます!!
開催予定のディフォルメ選手権!!
非常に楽しみにしております

第1回目の展示会にもお邪魔したかったのですが、
仕事により断念・・・

第2回目はディフォルメというだけに、
是が非でも参加させていただきます^^

よろしくお願いします^^
  1. 2014/12/22(月) 20:59:06
  2. URL
  3. iyo_08 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイクさんへ
 どもん~!!
本当に遅コメでスイマセン、、、、
製作やら、クリスマスの準備やら、忘年会等で、もう、、、
てんてこまい状態でした、、、汗、、、
で、、、、、、、、
記事のほう、ちゃんと読んでますよぉ~~~~~!!!
あのニューのとさかのクリアーパーツは、かっちょいい~!GJす!
蛍光グリーンな感じが伝わってきてて、素材の良さをたくみに引き出してますね~!!
ウチは、もう~~「S」まっしぐらですが、、、、、
徐々にSDの方も、公開していくんで、どうぞお楽しみにね!!

iyo08さんへ
 どもん~!
遅くなりましたが、、、笑、、、
「ディフォルメ選手権」のほう、良いご返事がいただけて助かります!
一見して、ゆっくり進行している様に見えて、、、
その実、かなり水面下で、事務処理が光速に行なわれています、、、
思いの他、参加希望者のノリが早く、、、
準備する側がかなり予想外の速さで準備していかないと、、、
間に合わない、、、感じになってます、、、笑
年明けから、正規の応募が始まるのですが、HPのページ準備等の打ち合わせに追われてて、、、なかなかシンドイ感じです、、、
iyoさんはじめ「ディフォルメ屋」さんのご協力により、祭りも最初からクライマックスな感じで、盛り上がりそうで、僕ら自身楽しみです!!
恐らくは、史上まれに見る大量なSDが集結して大騒ぎになりそうですが、一緒にアホみたいなイベントを楽しんでいけたらいいなぁ、、
と、思ってます!!
ご多忙中だとは思いますが、ホント、細かい部分も含め、よろしくお願いいたします!!
  1. 2014/12/26(金) 05:38:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/347-f74708e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
