このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「EX-Sガンダム1988」その2














「謹賀新年2015年スタート」



20130924-19.jpg



はいはい、、、、
遅くなりました、何度もご訪問いただき恐縮です、、、


なにぶん、準備の方が忙しく、なかなか記事が上げられず申し訳ない、、、
とにもかくにも、年が開け、2015年がスタート!!


既に、「千葉しぼりHP」の<イベントページ>において、、、、
今週末スタートする「全日本ディフォルメ選手権」の正規応募の詳細記事がUPされています!!
いますぐチェックGOGO!!

ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル01 のコピー-001


ここにも書くが、、、、


正式応募は、今週末、、、



1月10日(土)の0:00~スタートです!




くれぐれも、忘れずに、近所の皆さんにもお声掛け下さい!!
たくさんのご応募お待ちしております、、、、、
SDの頂点は誰なのか?




いやぁ、、、、、
既に製作に着手されてる方もいらっしゃるのですが、、、、
皆さん、「初SD」といいつつ、素晴らしい記事が多方面で拝見でき、暮れから兄さんも
テンションMAXでございます!!
関係各位の皆様、コンペ&展示会も含め今年1年もこの超くだらない日記にお付き合いくださいますよう、
くれぐれも本年もよろしくお願いいたします!!








と、言う感じで、、、、、、、、、、






ココからグダグダと製作記事に入りたいと思いますが、、、、




思いますが、、、、、、、





みんなあれだよねぇ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
「正月」とか、家族団らん、楽しそうに、お節つまんで、おもち食って、お酒飲んで、、、
ダウンタンとかTV見て、ギャハギャハして、、、、、楽しく、、、楽しそうに、、、
しっぽりしてたんでしょうねぇ、、、、、、、、、





今ね、死ぬほど、、、、
強烈のモ~レツに後悔してて、、、、、、、、、、、、、、、、、、、









一時の気の迷い、、、で、、、


言っちゃダメなんですよ、、、、、



ことに、、、、



「センチネル」やるなんて、、、



ダメよぉん、ダメダメッ!!








そもそも、、、、誰が言い出したんだ、、、、「センチネル」とか、、、
言ったヤツ出てこい!ぶんなぐってやる!爆!!









o0480048012354930603.jpg












3d288a82481b2ac0a3abd97c7fd4867a_240.jpg

え????


マジすか、、、、?!
俺ですか?!、、、、、、、、、





つうわけで、、、、、
暮れから正月ぶっ通しで作業に没頭してまして、、、、
久しぶりに、気合入れて頑張ったんですが、、、、、、、、、、、、、、、、


超頑張って、「背中」の装甲が1枚、、、、出来ました、、、はい、、、、、1枚ですが?
何か??!




はいはい、、、どんどん言って下さい!!
「このクソ亀野郎!!手が遅ぇ~っつうんだよ!」このハゲが!!
はいはい、、、スイマセン、、、、


たぶんね、、、、
「世界遅模型コンテスト」があれば、確実に首位になること間違いなしな兄さんでして、、、汗
幼少の頃から、1年の半分以上が遅刻と言う、お墨付きでしたので、、、
つまんねぇ~背中の装甲の記事ですが、、、、
正月なんで、笑って読み飛ばして下せぇ~!!



ホントは、上半身丸々終わらせて見せる予定でしたが、、、、

夢は夢で終わるんだよ、、、、
(バカヤロ~!クソハゲでけっこうです!爆!!俺の血液型は<亀型>だ!文句あっか?!笑)







f0134963_1649794.jpg




と、言う素敵な前置きが、、、、、長ぇ~~んだよ!クソハゲ!笑


いきましょうか?!
1988年の奇跡に向けて、、、、、、














「EX-Sガンダム 1988」製作記事その2




 はい、、、、、
つうことで、とりあえず「背中」の解説をしていきましょう~!!


実は、Sガンの「背中」>背面装甲は非常に重要なファクターでして、、、、
基本構造<ライン>の見直しをしないと、何も先に進まない難易度ウルトラEの場所です、、、、


そもそも、皆さんが想像する「Sガン」のイメージって、、、、


たぶん、胸部装甲に穴が開いてて、そこからメカディテが露出してるイメージが鮮烈だと思います、、、
(現在とは違い、26年前の装甲表現としては、斬新でしたからねぇ、、、)





そもそも、、、、、

「そこに」落とし穴があり、、、


普通の改造記事だと

胸部前側に力量配分が


集中してます、、、、




つまり、、、、、、、、、、、、、、、


IMG_1254-001.jpg


「オレンジ枠線」部位の<見た目>重視の部分の改造記事が大半ですが、、、、
実は、そうではないと、、、、
前から感じてました、、、、、、、、、、、、

あの表紙の1/20とは思えない、実物感のある広大な景色を構成しているのは、、、
後頭部と裏側の立板との「距離感」にあり、、、、
実物は、非常にゆったりとした「奥行き」をかもし出しており、まさに<本物>な
においが立ち込めた超絶造形でして、、、

キットのふんずまった感じでは、到底その空気感を表現できません、、、、
無論、キットが悪いのではなく、変形機構の都合による部分が大きく、
一概に、それが悪いとは言えないのですが、、、
頭の直線構造や、首下の短さ、後ろの立板との距離は、設計の方が
ギリギリで算出した、その当時の最高傑作であることには違わない!!
(12年前に、完全変形でそこまで作れたバンダイがむしろ凄いと思います!)


あの当時の衝撃を、再現していく最重要箇所でもあり、、、、
今回、かなり慎重にライン決めしていきましたので、その効果のほどを
実感していただければ、幸いです、、、、、、、、、、、



これが僕の思う、「センチネル」です、、、、、、、、、、、、、、、、、、




























IMG_1235-001.jpg





IMG_1251-001.jpg







いかがでしたでしょうか?!



1/100サイズでのギリギリの奥行き感の演出と、可能な限り忠実に再現したアウトライン、、、
そうそう、26年間、悶々としてきた、「見えなかった部位」も含め、、、
現状、分かる範囲でギリギリまで、再現してみました、、、


僕の記事を読んで、感化され一緒に「1億総チネラー計画」にのっかてっているモデラーの皆さん、、
可能な限り、分かりやすく、解説していくんで、ぜひっ、一緒にこの背中に乗っかって下さい!!



え?!



真っ白になってる、、、、、?









65873eb6d8c8646d01fba33cfe0c65c3_400x400.jpeg


いえいえいえいえいえ、、、、、滝汗
めっそうもございません、旦那ぁ、、、、

コレね、一見するとスクラッチのように見えて、その実、、、、、
99%キットからの改造であり、MGの全部のパーツをほぼ使用してます!!


すぐ怒らない!!笑
ちゃんと、読めば、どなたでも簡単に真似できます!
プラ板は確かに、使用しているが?
キットパーツの上から貼ってるだけで、こういうのは「スクラッチ」とは言わないんですよ!
(そもそも、言葉の使い方に間違いが多すぎる!爆)

「スクラッチ」と、言うのは、全く「0」から無を形にする行為であり、、、、、、、
僕や庶民のビギナーさんが安々と出来る芸当ではないんです!
今回の記事は、あくまでもキットの改修記事であり、そんな「たいそう」なもんではない、、、、
「EX-S」の記事においては、確約しておくが、ほぼそういう芸当を使いません!
読めば真似の出来る割と中級者向けの記事であり、、、、、
基本構造のしっかりしたMGの改造記事です

それと、余談だが、、、、、、、、

よくバンダイの製品をこれ見よがしに「けなしてる」記事を見かけるが、、、、
現在の物流や、それが買える事の喜び、商品のあるありがたみを、、、
まず感じて欲しい、、、、、、、、
現在の模型シーンが、そこそこ形になっているのは、バンダイの企業努力以外の
なにものでもない!
(キットの製品レベルの向上を多大に受けた恩恵だと言う事を忘れないように!!)


とっとっとっ、、、、、滝汗
また横道にそれたが、、、、では、解説のほういきましょうかねぇ、、、、










「鍵を握るのは、漢の背中」!


 まず、どのようなラインに変更させて、少ない面積を広く見せるよう、、、
「錯覚」をさせるか?について、、、、、、、、、


IMG_1229-001.jpg


カトキ氏自身が監修しているので、、、
MGのラインは、ほぼ「正解」なのですが(オフィシャルだからね)

変形機構を成立させるため、絵とは真逆に背中の立板が内側に向いています、、、、
そのため、変形がスムーズになったのだが?
ヘッドパーツの後頭部とのきょりが無くなり、見た目が非常にタイトになってしまいました、、、
ですので、立板を1度切り離し、角度を変えて、外向きにつけなおし、両サイドからプラ板で
補強も兼ねて、大きさを広げています、、、

その時、立板の根元にある、変なでっぱりも切り捨て、余計なC面も処理してしまい
ストレートで力強いラインを形成していく、、、、、


パーツ分割は、キットのまんまです、、、、、、



IMG_1244-001.jpg


本来、左側にある、内部フレームのパーツは真っ平らなのですが、、、、、、、、、、、
上側を切りかいて、プラ板で箱を作り、背面立板の下側の奥行きのある立体的な
ディテールの「受け」をこさえておき、中に5mmプラ棒でサスの受けを作っておく、、、、

右側背面のパーツの立板の中は、まだからっぽ状態ですが、、、、
この時に、からっぽの中身にあるいらないダボ等、綺麗に掃除しておくと
後に入れる、ディテの奥行きがより、出しやすくなります、、、
(出来るだけ薄く仕上げる)
本来なら、プラ板でやるほうが、3倍早いのですが、頑張ってキットパーツを使用してます!
(ね!ちゃんと、全部使ってますでしょ?!ウフン)







次に、首の両脇にあるフレームが細いので、、、、
少し厚味を付けて、ついでに前に2mm伸ばしておきます、、、

IMG_1219-002.jpg



ね!
フレームパーツもまるまる全部使用してるでしょ?!

上にも書いたが、こういう、上からペタペタ貼る工作は、スクラッチと書くと語弊があります、、、、
こういうのは、単純明快に、プラ板工作で幅マシした、、、と表記するのが正しいと思います!


あとね、、、、
どうしても作業の都合で、完成画像が真っ白になっちゃうんですが、、、、
その実、MGを買ってくれば、誰でも簡単に出来る作業なんで、見た目とは全然違うんですよ、、、
「ちょっと近所のトウフ屋」であげを買う」ような感覚で十分です!



ほいで、フレームの中側にメカデイテールを「浮かす」のであるが、、、、、、、、
コレも「センチネル」の特徴のひとつで、、、
26年前の模型なのに一切の妥協が無く「安さ」がないのよ!>まんどくせぇ~~!!爆

よく見る、一般的なディテールって、、、、
例えば、装甲に穴あけて、その真裏からベタッと裏板を貼り、その板の上にディテ貼るのであるが?
ことセンチネルの場合、装甲とディテに「間」のようなものがあり、、、、
フレームから覗く内部ディテが微妙に浮いてたりしちゃうんで(マジでまんどくさい)
内部の容積(フレームの真ん中の抜けてる所)上画像参照
を、可能な限り、深めに掘り、ディテール仕込み用の底板を貼っておくと、装甲との隙間が
かせげるので、ベタッと、貼り付けた感じではない、ディテが作れます。




次に、内部ディテで、今分かる部分の解説ですが、、、、、、、、、
みんな大好きなシリンダーの箇所を解説してみましょう!!







IMG_1234-001.jpg



胸部内シリンダーは全部で3種、5箇所にあり、、、

①番のシリンダーは、変形用のモノで、今回は、シンチュウパイプと洋白線の組み合わせで
表現していきました、、、詳細はあとで書くね!!

②番のシリンダーは、フレーム変形時のサポート的なモノだと思います、、、
これは上面しか見えないので、2mmプラ板1枚からの削りだしで処理してます、、、

③番のシリンダーは、頭部の可変時に底板をエレベーターのように下げるためのモノだと
推測します、、、コレは、2mm丸棒をちゅちゅちゅっと削る、、、







ちなみに、首下のディテは、前回ありませんでしたが、、、
こんな感じになってます、、、、、、、、、





IMG_1247-001.jpg


およそ画像から読み取れ、ギリ1/100で再現できるトコまではやってあります、、、
難しいのは、前側にある、パイプの両脇に配置されたディテで、、、、
0.25mmプラ板のハコ組みの中に、コード配線?らしきモノがあり、、、、
かなり細いため、伸ばしランナーで製作してます、、、
(勿論、ヤスリがけできなかった、、、、滝汗、、、いや、、、ギブす、、、、無理ぽ)




あ!そうそう、、、、、
首後ろの立板中央にある、シンチュウ製のシリンダーの解説しておきますね、、、






IMG_1240-001.jpg

あんまし綺麗にいきませんでしたが、、、、滝汗、、、、

とりあえず、こんな形状をしています、縦長のコの字のような形状で、細さはけっこう細い感じ、、


①番は、内骨格を形成する部位で、俗に言う「インナーシリンダー」の部分です。
細さは、0.5mm洋白線を使用してて、見た目と同様、コの字にペンチで曲げてます、、、、

②番は、受けのアウターアウターで、アウターチューブの上にのる模様的な意味合い、、、
0,9mmシンチュウパイプを使用

③番は、アウターチューブで、0,7mm径を使用

足元の「受け」は、1mmプラ板をハナクソ大に切って加工してます、、、、



仮に、144でやるのであれば、0.2mmの洋白線と0.4mm&0.6mmのシンチュパイプがあれば
簡単に作れると思います、切るのが短いので、整形が大変そうに見えるのだが?
切るのも、整形時もピンバイスに加えて作業するんで、そこまで大変ではないと思います!!
(見ると、うわっとなるけど、やれば意外とチョロイですよ!ちゅっちゅっちゅっと作ります!)


そうそう、、、、
シンチュウパイプ「先端部位」の工事については、口頭での説明が難しいので、、、、
「図面」を参照して、やってみてください!!
(シリンダーの左右の<つなぎ>が、出ている先端部位の加工)




IMG_1242-001.jpg


アウターチューブの先端にインナーチューブが通る「道」を形成します、、、
図面のように、先端部位に「目立てヤスリ」で、切れ目を入れておいて、、、、
そこを細い平ヤスリの側面のギザギザでヤスリを入れて、三角の切れ目を
四角にして、インナーチューブを通し、最後に、ペンチでキュッとしめれば、、
あの表紙のようなシリンダーが再現できます!!
ただ、直径が、0.7mmしかないので、ド真ん中に入れないと上手くいきません!
が、、、、、、、、
そこが少し難しいくらいで、やれば出来ちゃうと思います!!
(2,3回失敗すれば、楽勝でいけます!)








あと、、、、、
フレームを前側に2mm延長すると書きましたが、、、、、、、、、、、、
製作中のブツは「Sガン」ではなく、「EX-S」なので、その上から
さらに増加装甲がのるため、胸部が前に出すぎちゃいます、、、、
(改造してバランスが崩れるのは、本末転倒!滑稽の極みです)


なので、前側胸部装甲を少し短縮して、つじつまを合わせていきます、、、、
本来なら、今日、胸部前面も工事が終了して、晴れてかっちょいい画像公開の予定でしたが、、
あまりのパーツ数のため、間に合わず、、、、
ホント、情けないやら、はしたないやら、、、、、、、
クソハゲ!手が遅ぇんだよ!
と、、、、罵倒してください、、、、すいやせん、、、、、、、、、、、汗、、、、




上から見た感じ、、、、、、、




IMG_1231-001.jpg


胸部が少し小型化されているのが、お分かりでしょうか??





ちょびっと前から見ると、、、、、、、、、、、





IMG_1232-001.jpg


かなり印象が変わっていると思います、、、、
コンパクとだが、カトキ氏独特の、ゆるいラインでギュッとしまった感じに仕上げて見ようかと、、、、
はい、、、、
現在検討中、、、、、、





おっ、、、、、!!!
そうそう、今回、背面から画像が「0」ですが、、、、、
後ろから見ると、こんな感じです、、、







IMG_1230-001.jpg


背中の「立板」が、シャキッとしてて、めっさ「漢前」な感じに仕上がってきてます、、、、、、
ホント、手前味噌の自画自賛ですが、、、、

装甲って、出来るだけシンプルなほうが好きなんですよねぇ、、、
余計な線が無いほうが、小型模型の「味わい」がより鮮烈にストレートに見る側に
何かを語りかけてくるような気がしません?、、、、俺だけかなぁ??笑





と、言う感じで、、、、兄さんの「センチネル1988」は、ドン亀のごとく進んでます、、、
次回、お楽しみの胸部ディテを含め、上半身が、今度こそ見せられるよう頑張ります!!



最後に、、、、、、、、、、、、、、
「全日本ディフォルメ選手権」、ホント、お待ちしてます~!
今年の秋、展示会場で、また熱いひと時を皆様と過ごせるのを楽しみしてます、、、
老若男女問わず、楽しみたい人はガンガンご応募下さい!!








ほいじゃ~~のぉ~~!!!!





IMG_1260-001.jpg












スポンサーサイト

コメント

[title]:

Ex-Sのキットは真っ白。と。メモメモ

すごい情報量ですね。
この途中画像だけで感動できるレベルです。
プラ板工作上手くなりたいなぁ。
つてか、兄さんのプラ板の年間消費量知りたいわ~w

自分もボチボチ再開しないとなぁと思ってます(^^;
  1. 2015/01/07(水) 16:13:10
  2. URL
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございます!

今年も何かとよろしくお願いいたします<(_ _)>

今回もヨダレジュルジュルな記事で鼻水まで止まりません(>_<)
決してインフルエンザじゃないですよw

キットの改造なので僕にもできそうなんて思いながらこのデザインが思いつかない自分はまだまだ勉強不足ですね。
がんばろうっと♪

ディフォルメ選手権の仮エントリー忘れずにしなくちゃ!!
こちらのブログでも近々宣伝しておきます(^O^)/
ではでは。

  1. 2015/01/07(水) 16:41:50
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あけました

兄さん、あけましておめでとうございます!

嫁さんと小僧のインフル看病に、てんてこ舞いのハマシです。
(幸いハマシ本人は「おバカさん」なのでインフルにはかかりませんw)

一瞬プラ板からに見えましたけど、むしろキットパーツをベースにする方が
過酷なような気が、、、(笑)

ああ、早く新年模型ちゃんと再開したい!アチコチのブログ見て
うずうずしてたら兄さんの記事読んじゃって。。。しかし
今は程々我慢して家族の看病生活の身です

兄さんもご家族もインフルには気をつけて下さい。
次回の記事楽しみにしてマース
  1. 2015/01/07(水) 18:39:17
  2. URL
  3. ハマシ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーもー、Finoです(*^^*)

なんか…せっかく下がった熱がまた上がってきた気がする(;^_^A

と、言うぐらいすっ凄え〜EX-S!
素晴らしすぎる…やっぱn兄さんは天上人だわ(;´Д`A

しかし、予告で装甲一枚って…またしてもやられました(;^_^A

で、今回の記事で一番ウケたのは…前半の画素ツッコミです(*^^*)
後半の凄まじい製作記事とのギャップがまたウケる(;^_^A

では、本年もよろしくお願いしま〜す!
  1. 2015/01/07(水) 18:48:44
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/07(水) 19:22:12
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:明けましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年初早々、自身の眼を疑うほどの高密度な模型を拝見でき、
超眼福でございます(* ´ ∀ ` *)。
シリンダ拝見して気絶しそうになりました(白目

最近、ネットですごい作品ばかり拝見しすぎているせいか、
製作途中写真が白やグレーの比率が高いものを拝見するほうが
精神的に落ち着くという病気にどうもかかってしまったようですw。

次回以降も引き続き落ち着かせて頂けましたら幸いですw
たのしみにお待ちしておりますです♪それでは(ヽ´ω`)
  1. 2015/01/07(水) 19:56:47
  2. URL
  3. type920r #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

いやぁ〜今回も勉強になりました。
何でもかんでもスクラッチに拘れば良いってもんじゃないと改めて気付きました。
当然ながらフルスクラッチなんぞ出来るレベルじゃないんですが、モデラーとして憧れてしまう言葉です。
しかし、兄さん言う通り最近のキットは本当に素晴らしくプラ版さえあれば色々好みに作り上げられるんですよね。

今回もしっかり勉強させてもらいましたので、気持ちを改めてSD取り組みます!

  1. 2015/01/07(水) 20:40:22
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,
新年,明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いいたします.

今回は,すごいお年玉ですね.お年玉袋を開けてみたら,予想をはるかに超えたものが入っていた感じがです(笑).

装甲1枚とのことですが,広い背中の部位だと,ラインの見直しだけでも,なかなか簡単にできる作業ではありませんよね.でも,見直したラインがしっかりしているから,内部の奥行きが活きてくるんですね.頭部がついた最後の写真を拝見すると,頭部と背中の距離や首から下の距離やスペースが絶妙に最適化されているのが分かります.キットベースといっても,密度を組み込むために内側に向けた作業というのは,とても勉強になります.そして,その密度が,下がった胸部装甲とマッチして,セクシーに見えますよ.全体も,ぎゅっと詰まって見えるし.

今,気が付きましたが,首の六角,シンメがすごいですね.

緻密にバランスを見直す作業は,時間もエネルギーもかかると思います.1パーツの作業も,全体を見ていらしゃいますもんね.このバランスを見ると,ここにどれだけのエネルギーが詰まっているのかが,私にも見えるようです.

次は,胸のダクトですね.兄さんがここをどう料理するのか,期待しています.

PS.:正月から,主水さんを見れて幸せです.
  1. 2015/01/07(水) 21:09:45
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます。

「あの」Sガン(Ex-S)のテンションで全身行っちゃうんでしょうか??
まさにどれだけ時間がかかるんだという感じです。。

金属パイプの加工のところは、参考になりました。
ピンバイスでくわえるといいんですね~。
せっかく切ったあと、「ピッ」て飛んで行っちゃったりしてイライラしながら作業してました。
0.2mmの線+0.4mmのパイプとか使ったことないですけど。。
1mmのパイプでも細いなあと思ってましたw


  1. 2015/01/07(水) 21:33:19
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

シリンダー画像は食い入るように見てます。
自分も以前プラ材で作ってみたのですが、歪みまくってたので断念しちゃいました。
やはりこういうのはプラ材より真鍮などのほうが良いのですね。
今度買って、試してみたいと思います。
  1. 2015/01/07(水) 23:09:57
  2. URL
  3. ザビーネ #/5LHBRow
  4. [ 編集 ]

[title]:明けましておめでとうございます。。

1枚目の写真ですでに「どひゃ〜(^_^;)」となりましたwww。
もはやスケール不明というか…。センチネル本のヘッド製作記の記事で鮮明に覚えている「スケールによるウソ」って概念すらぶっ飛びました。。φ(.. )メモメモ

ところで、兄さん。。質問なんですが…これって…全身…なんですよねw。夢にまで見た胸像の全身バージョンが見られるって事なんですよね。。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー。。待ち遠しすぎます…
  1. 2015/01/07(水) 23:48:04
  2. URL
  3. DAWA(プリケツ5号) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さん、あけおめっす!

こ、これはカキコしないといられない!
繰り返される『これはキット改造』『中級編』……。。。
マジでつか……(シクシク泣きw)。
まず掴みきれないのはフォルムの話なんですよ。パースの解釈は凄く考えた事がありますし、考えさせられます。まあ、それこそ『パッと』解るワケがないので引き続きイタ男、考えます!(泣き闘志w)
で、兄さん!ブツブツ悩んで最近決めましたよ…。兄さんのセンチネル熱に僕も侵されます!(犯されの方が正しい気もしますがw)
頑張って近いうちに記事上げますね〜。
いや〜、イタ男は思い出しても兄さんに影響されまくりっす。
いつもプルプルあざまっす!
  1. 2015/01/08(木) 00:08:08
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YOUさんへ
 どもん~!
新春1発目のコメあざっます!
「途中画像だけで感動できる、、、」あざっす、、、
お世辞でもたいそう本人喜んでおります!”ウフン
ちなみに、年間のプラ板の消費量は、怖くて考えたくないっす、、、汗
今回、Sガン頭部の「耳」だけで、0.5mmプラ板4枚消費してるんで?
全部出来上がるまでに、100枚くらいですませられたら御の字です!笑
(バキューム箇所が増えると、マジで消費が炎上します、、、涙)
今年も1年、楽しい交流でよろちくびです!!

kobarutoさんへ
 どもん~!!こちらこそ今年も色々よろしくです~!
そっちはだいぶふぶいてる様子ですが?北海道昨日今日は、マジヤバイですよねぇ?!
ニュース見てて、みんなが元気なのか?心配になります、、、
(あの積雪量は、ちょっと怖いですわ、、、、滝汗)
ほんで、Sガンは、今年の軸なんで、これも今後の展開も楽しんでもらえればと思います、、、
「ディフォルメ選手権」の方は、ホントお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします!!
GEKIさんにもよろしくお伝え下さい~!!
(宣伝ホント助かります!あざっます)

ハマシさんへ
 どもん~!!
えぇ~~~~~~~~~~年明けからインフルすかぁ?!
マジで辛いですよねぇ、、、
奥さんとお子さんと、、、いやぁ、、、マジで分かるわ、、、、
ウチはインフルじゃなかったけど、おととしの暮れにおんなじ感じで、ももちゃんがゲロ吐きまくりで、家のバスタオルが全滅して、かみさんが高熱だったんで、2人分の食事やら洗濯でてんてこまいでした!!
(辛いよね、、、子供の病気だきゃぁ~!見てて辛くなる、、、)
早く元気なるといいねぇ、、、、
プラモは、色々片付いてからでもゆっくりやればいいよ~!
まずは、ご家族ご自愛くださいませ!
今年もよろしくね!

Finoタンへ
 どもん~!!
いやぁ、、、熱上がっちゃいました?!ウフン
まぁ、、、実質、作業は背中オンリーなんで、あんま記事にならない感じなんですが、、滝汗、、、
それでも、記事待ってる人がいて、なんか嬉しいです、、、
そうそう、ステイメンには、ぶっとびましたよ!
僕も熱でそうです、、、、ゲフンゲフン、、、笑
あ!
前半の画像つっこみへのコメあざっす!!
やっぱ年明け、「特撮魂」も少し入れたくて、、、
「必殺」と「ウルQ」の画像を入れてみちゃいました!!テヘペロ!
今年もこんな感じでぶっとばしていくんで、よろしくです~!!


  1. 2015/01/08(木) 03:19:55
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

秘コメ様へ
 どもん~~!!
つうか、、、いや、、、あの、、、ごめんね、、、
ちょっとお願いなんですが、個人情報の記載や、特別な場合を除き、、、
できれば、普通に秘コメでなく、通常コメで書いてくれると、、
兄さん助かります、、、、汗、、、
コメ返信が非常にしずらく、出来れば公開コメントキボンヌ!!
(数も多いので、ご協力くださるとマジで助かります!!)
今年もよろしくね!!

type920rさんへ
 どもん~!!
あけましておめでとうございます~~!!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしま~す!
あぁ~~~、シリンダー、、、ですよねぇ、、、
コレ、ぶっちゃけ書いてても具合悪くなります、、爆!!笑
ほいで、、、、
「白い画像」「灰色の画像」、、、分かります、、、模型あるある、、
僕も、白い画像を他サイトで見ると、妙に萌えてきます!!グフ
たぶん、流行の「白板症(はくばんしょう)」と、言う、世にも奇妙な病気らしいのですが??!
今年の夏あたり「重病指定」になるらしいですよ?!笑
冗談はともかく、今年も1年お互い元気に模型楽しんでいきましょう~!

マイクさんへ
 どもん~!!
こちらこそ、今年もよろしくです!!ウフン!
ほいで、、、そうなの、、、
アマチュアの人が使いたがる「言葉」、、いわゆる「遊び」として使用してるんで、本来はつっこむとこでないんですが、、、汗
「スクラッチ」に始まる様々な模型用語が間違って使用している事に気づいていない人も多くて、あくまでも<警告>レベルだと読んで下さい!
僕も若い頃、そういうの憧れて背伸びして「プロモデラーごっこ」してたんで、気持ちはホント良く分かりますです、、、
>若気の至り、、、爆!!
僕のようなオバカが増えないためなんで、軽く記憶しておいてくれるといいんですが、、、、
あ!そんなことよか、いいよ~~~~あの乳は!!
参加する、、、じゃなく、優勝目指して頑張って下さい、応援してます!
(俺も頑張るからねぇ~!SD記事は、もう少し待っててね!イヤン~)

やすりがけさんへ
 どもん~!
あけましておめでとうございます~~!!
今年もよろしくお願いいたします!
装甲の持つ意味、そのラインがしめす先にある内部との関係性、、、
今回もさすが「目」が利いてて嬉しいです、、、
しかし、、、難しいお題でしたよぉ、、
去年からの自分の宿題でしたが、後頭部近辺の面積をいかに広くとれるか?と、言う難題で、どうすれば、プロポーションやラインを壊さず、それが可能になるのか??
ホント、厳しい作業でしたが、無事に通過できて良かったす!!笑
あ!!
そうそう、、、鋭い!(ナイスつっこみ!爆)
首のトコですよねぇ、、、よく気づいたね?!
アソコの「赤いライン」ずれちゃったんですよぉ、、、、笑
本来は、あのラインはきっちりセンターにこないといけないんですが、、
角棒の削りだしの際、少し右側に1.5mmくらいずれちゃって、、、汗
まぁ、自分が分かればいいか?みたいな、、、笑
基本、目印がずれてても、センターが自分で出せてればOKとしました!
ナベさんは、ホントそういうトコも見逃さない、、、
>つうか、ガン見してくれてて、なんか嬉しいっす!
今年も、色々な指摘、アドバイスもよろしこです!
2015年も、がっつり楽しんで作っていきましょう~!!!
  1. 2015/01/08(木) 03:43:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あばさんへ
 どもん~!!
あけおめのことよろっす!!
全身勿論、このテンションでいかせていただきます!!ウフ
(もう、覚悟は決めたんで、、、主水さんにもつっこまれたし、、笑)
あ!
シンチュウパイプ、大丈夫大丈夫!!
僕もしょっちゅう、ピンピン飛ばしてま~す!イヤン~!!
今回のは、全部で10パーツ構成ですが、実際には、3~4個は飛ばしてなくてるんですが、細かいことは気にしないほうがいいです!笑
(考えると、頭痛くなっちゃうしね!)
基本、僕はこの手のパーツは、無くしても探さない人なんで、、、笑
無くしたら、その分、パシパシ切って再生産かけてます!!
あばさんも気軽にいきましょう~!!
お互い今年もビバエンジョイで頑張りやしょう~!!

ザビーネさんへ
 どもん~!!あけましておめでとうございま~す!!
はい、、、、
そうですねぇ、、、こういう細いのは、基本プラ棒だと無理があるんで、やっぱ真鍮とかでやるのが楽です!!
切ったりヤスったりと、少しコツがいるんですが、、、
慣れちゃえば、全然こっちの方が楽ですよ!!
(強度に不安があるだけで、ストレス出ちゃうんで、、、、)
真鍮加工は、見た目ムズそうですが、僕でもやれちゃうんで、気軽にトライしてみてください!!
あ!
「ディフォルメ選手権」お待ちしてますよ!!ぜひっ、ザビーネさんも参加してくださいませ!!イヤン~!ウフ

DAWA君へ
 どもん~!!あけましておめでとうございま~す!
1枚目の画像って、、、、、Sガンのですね??
内心、漫・画太郎センセのイラストのことかと、期待しちゃいました!爆
(超いかすTシャツでしょ?!ウフン)
そうねぇ、、、
あの記事に確かにそう書いてありましたよねぇ、、、、
そうそう、同じ質問が書いてありましたが、全身やりますよ!モチ
ただ、下半身は元絵が無いので、僕の「想像」になっちゃいますが、、、
皆さんのご期待に沿えるよう、気合入れて頑張ります!!
今年もよろちくね!
(SDのネタ決まったかなぁ?!ハロは冗談ですよね?マジうけた!爆)

イタ男さんへ
 どもん~!!
おぉ~~、元気でしたか?!
ふむふむ、、、、「キット改造」、、、シクシク、、、、
って、何を書いてくれてるんですか?!爆
どこからどう見ても、1%の疑いも無く、100%キット改造でしょ?
まぁ、、、
ほら、内部はほとんどABSで接着剤も歯が立たないので、ほとんどプラ板でおおってしまいましたが、、、汗
材質的に加工が困難なんで、ご理解下さいまし、、、、汗
ところで、、、、感化されちゃうの?
「センチネル熱」に、、、(マジで期待してますお!!)
イタさんの次の記事、正座して待ってま~す!
今年もよろちくびビンビンでお願いいたしマッスル!イヤン~~!
  1. 2015/01/08(木) 04:05:18
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、あけましておめでとうございます!

過ぎし1/5。丸一日、勘違いしてて、0時になった瞬間から数回プルプル日記をクリックしてて、1/6まで千葉しぼりの方だわ!と気付かずにいた、かさばる兄さんですw同じ勘違いをした人とはいい友達になれそうですw

「マジで?」の写真を見た時、MAX渡辺先生を無人島にピンバイスとデザインナイフだけを渡して放り込み、「いろんな一線を超えたMAX渡辺先生」を、一年経って迎えに行ったらこうなってた、みたいに見えたのはぼくだけでしょうかw

そして今年初のぷるぷる来ました!ありがとうございます^^

BANDAIさんの話いいですね。
ぼくもいろいろ書いてますが、安易に「けなしてる」記事に見えていないかたまに心配です。BANDAIの回し者(褒め言葉w)と言われるほど基本的に愛情持って接してるつもりで、年末に一応関係者の方に見てて不愉快だったらごめん的な記事もあげたけど、n兄さんから見て大丈夫だったでしょうか?

この書き出しにBANDAIさんの話をするのは、余談だがと言いつつ相当にn兄さんが気を使っているなぁと思う部分で、キットをゲージに改造してゆくという行為が、元のキットの色が白色に貼り換わっていけばいくほど「キットの否定」と端的に捉えられてしまう可能性を考慮しているのかなぁと思ったり。

前回の記事、今回の記事、そしてこのBANDAIさんのくだりを読むと、n兄さんは12年前に完全変形をなしとげたこのキットに否定どころか、むしろ多大な敬意を払った上で、自分のラインを追究してるように思えます。

これだけ改造してるということは、BANDAIのSガンは駄目だとかそういう事ではないんだよと。

ついでに正月くらいガンプラが普通に流通して、とんでもないペースで新製品が発表されてる慶びもかみしめてみようぜと。
いい話だと思います^^

首の両肩のフレームの深く掘るくだり、あくまでキットを使い切るという縛りに、箱くらいはいっそ一から組ませてくれええと悶絶しているn兄さんの絵面が浮かびますw
「ちょっと近所のトウフ屋」は地図で上から見ると直線距離では500メートルですが、等高線がえらいことになってて、オーバハングまであるような気がしますw

そしてこの時に貼ってる中板。
すぐ下のシリンダー解説の③の数字のすぐ下とか見ると本当に空間が演出されてるの!この大きさで!

プラ板の裏打ちは厳密には装甲の裏に部品を貼り付ける外骨格構造とも言えるんですよね。
そこでスケールに甘えることなく、あくまでフレームにフレームに見える装甲がカバーとして被ってるという事をひと目でわからせてくれる空間を作るこだわりに痺れましたよ。

そして手書き解説はほっこりしますね^^わかりやすいです。
絵の方も目立てヤスリとラジオペンチのディテール半端ないw

もうすでに書き過ぎてるのですが、下から3番目、胸部装甲の前からのショット!これはかっこいい!
前回も最後に書いたのですが、この写真だとよくわかる。
中心から外側に下がった天面後半部のハの字と、ダクトが後ろ側に上から見てハの字に下がっていく折り合いが、天面前半部にほぼ正三角形の面を生み出してる(この解釈好き^^)んだけど、ここ白色じゃない!w
削った、折った?でこの面が出てるのが不思議!
どうやってるんだろう?記事が楽しみです^^

また今年も(細かすぎて目が)プルプルしに来ますね。
本年もよろしくおねがいします^^

  1. 2015/01/08(木) 08:52:31
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:明けましておめでとうございます

6年くらいご無沙汰しておりますakです。兄さんセンチやるんですね!こりは楽しみです!相変わらずのスーパーテクに開いた口がふさがらないっす。
楽しみにしてますんでこれからもスーパーテクを見せてくださいませ!

追伸。去年結婚しました!赤ちゃんまでうまれました!兄さんと同じで女の子でした。よく女の子は育てるの大変だといいますがどうですか?
いろいろと余裕が出来たのでしばらくまた模型に手を出そうかと思っています。今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/08(木) 12:06:15
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かさばる兄さんへ
 どもん~!!
あけまして、おめでとうございまする~~~!!
本年も、記事の解説並びに「謎解き」よろしくお願いします~!ウフン
(しかし、毎回感心するぐらい読みきってますね~!爆)
本来は、僕の立場上、公でかけないことが多分にあり、いたしかたなく、、
「オブラート」につつんで文章を書いてますが、、、
バンダイを僕が、かばっているように見えて、その実、業界の本当の姿、いわゆる縮図を端的に発信しています、、、
例えば、、、、、、、
「素人が書くキット寸評」もそのひとつで、、、、
何を基準にモノを書いているのか?正直、ゲンナリします、、、、
まぁ、平たく言えば、書いてる方が「モデラー」でない部分が問題なのですが?!笑
簡潔に言えば、「キット」の寸足らずな部分を見て、不平不満をもらすのが、単なる消費者で、ソレを喜んで直すのがモデラーだと思います!笑
仮に、完璧な商品が出てて、それしかなかったら、この世界は既に崩壊してますし、そこも含めて楽しむのが人生だと思うんですよ、、、
それとバンダイに関してですが、、、、
本当は、バンダイではなくMAXファクトリーが凄いと思います、、、
ここ10年で模型界を塗り替えた超本物の会社で、個人的に渡辺さんに伝えたことは無いのですが、、、、
バンダイが本気を出さないとかなわない、初めて現れた強敵です!
既にリボルテックでさえ、フィグマは追い抜いており、現在のバンダイのレベルでは、正直、フィグマに対抗できる余地は皆無でしょう、、、
今までは、業界のドンであり続けて、ふんぞりかえっていた大御所なバンダイですが、初めてその「存在」を脅かすメーカーが出現しました、、、
この事が直接的原因でないにしろ、今の追い込まれたバンダイが本気で商品開発しているのも事実でしょうし、その恩恵を消費者が、高品質のプラモで体感しているのが、現在のリアガチな状況です、、、
つまり、、、、
本来は、みんなが恩恵を感じなければいけないのが、MAXファクトリーさんでしょうし、バンダイにとっては「目の敵」なんでしょうね、、、
バンダイのここ数年のキャドの素晴らしさは、追い込まれたケモノのごとくシャープで繊細です、、、、
つまり、本来は、ユーザーの技術が上がったのではなく、キット水準そのものが上がってきたので、それを自分の「腕前」と勘違いして、俺も出来るようになった、、、と思い込み、怠慢な態度になり、、、
平気で、意味も分からぬ「キット寸評」を書くご時勢になったと、分析しています、、、、
やっぱ、「切磋琢磨」されるのは良いよねぇ、、、
好敵手無くして歴史の舞台は盛り上がりませんから、、、
それはそうと、、、
ホント、「鼻が効くよね~!」笑
そうなのよ?この胸部、、、謎でしょ?!爆
パテもなければプラ板工作の後も無いのに?全く違う形状をしてます、、
まぁ、それも含めて次回「謎解き」していきますね!!
模型ってホントおもしろいのになぁ、、、と、もっと楽しめばいいのになぁ、、、と、悶々としている2015年がスタートです!笑
今年もよろしくね!!
  1. 2015/01/08(木) 12:18:27
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん あけましておめでとうございます!!

新年早々、刺激ある記事ありがとうございます。 「細かい作業の積み重ね」が形になるとものすごい迫力ですね。

職人技を感じます。 私も前職は「技は見て覚えろ!」っと親方に教えられたものですが、このようにわかりやすく見ることが出来ると生の作品も見なければいけないと激しく感じます。

今年はよい意味で弾けたいと思いますので、ブログ・展示会等を楽しみにしております。

お忙しいかと思いますが、体調に気をつけて今年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/08(木) 12:20:44
  2. URL
  3. タカ8 (タカハチ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

akさんへ
 どもん~!ってコメ返してたら、かぶっちゃったわよ!笑
本当にお久しぶりですぅ~!6年ぶりでしょうか?!
え?!
結婚したの?!しかも女の子まで生まれてたの??!!!
うひゃぁ~~!!!おめでとうございます!!マジでおめでとう~!
そうかぁ、、、
akも大人の仲間入りですね!!爆!
僕もね、子供生まれるまで「人間もどき」でしたが、生まれて初めて、人の価値観が分かるようになりました、、、
子育ては、とても大変だと思いますが、その大変さ以上に、数倍楽しい時間がこれから押し寄せてきますから、楽しんで下さいね~!!
ak君には、詫びないとねぇ、、、、
以前メールしたでしょ?!ほらぁ、、、
「ak乳」をコピらせてくださいって、、、あれから、色々話し合いがあり、紆余曲折して、最終的に「EX-S」に話が変わりました、、、
僕の中での都合で、お客さんにも折れていただいたんですが、、、
26年間の呪縛を解くために、あえて、、、あえて、、、
1/100の限界に挑戦して見ることにしました!笑
(意味があるのか無いのかはおいといても、自分の中のケジメでね)
そうかぁ、、、
また、akと模型の話や子育ての話が出来るなんて、、、
やっぱブログは良いよねぇ~!何年たっても友達は友達なんですね!爆
(年取るとこういう臭いことも平気で言う、、、爆!!)
なにはともあれ、今年からもまたよろしくです!
  1. 2015/01/08(木) 12:31:18
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ
新年早々飛ばしまくりですね(笑)
何時もながらの超絶プラ板工作画像に目が釘付けになりましたよ!
スクラッチではなくキットを最大限生かした上での工作にシビレました。
益々完成が楽しみです!
  1. 2015/01/08(木) 12:54:25
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
待ってました!もう少しでぷるぷる中毒の末期症状が発症するところでした(笑)
いきなり笑わせて頂きましたが!(珍遊戯でしたっけ?)
あとガンダム!月並みですが凄いですね!
これで中級者?まあ私が初心者なのでそう思うのかもしれませんが...
頑張ってパクれるものはパクらせて貰います(出来るのか?笑)
最後に今年の目標はMGで80Pを取ることです!(すみません聞かれてないのに勝手に(~_~;)
初めてしいたけにも挑戦しています!また出来上がったら、お手数ですが見てもらってもいいでしょうか?以前兄さんがおっしゃってたように、見てもらう人がいないと、本当にただの置物になり、見てもらう人がいるというだけでモチベーションが全然違います。(私にとって兄さんは絶対的な存在なので)
では次の記事も楽しみにしてます!!頑張って下さい!
  1. 2015/01/08(木) 12:59:08
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

明けましておめでとうございます。

今年もまた素晴らしい作品を見れるのかと思うと楽しみです^^

毎回、こんなに作りこんで塗装大変そうだと思うのですが・・・・
塗装のことも考えて、後はめ出来るようにしてるのでしょうが、
それにしても大変そうで^^;

まったくもって毎回見入ってしまうほどです。

では、今年も兄さんにとって素晴らしい年になるよう
心よりお祈り申し上げます
  1. 2015/01/08(木) 13:44:27
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

taka8さんへ
 どもん~!、いえいえいえ、、、
こちらこそ、あけましておめでとうございます!ことよろです!
「職人技」とは、、、また大袈裟なお言葉賜り恐縮です、、、
嬉しいのと反面、そこまでたいしたモノでもないんで、なんかケツがムズmズする感じです、、、滝汗、、、
(本物の職人技とかってもっと凄いすからねぇ~!笑)
まぁ、言ってもプラモデルの改造なんで、楽しくやってま~す!ウフン
今年のタカ8さんのはじけっぷりに、凄く僕自身ワクワクしてます!
て、言うか、、、、、、、、、、
あの「ドム」見たいですぅ~~!!笑
手荷物にジャマにならない程度で、もし、持ってこれればぜひっ、勉強させてくださいませ!
あと、今週末いよいよ全国応募開始なんで、どぞお楽しみに~!!!

100kaiさんへ
 どもん~!
あけおめっす!!
そうすねぇ、、、とりあえず、正月は、かみさんと娘が福島の実家に帰省してくれたおかげで、かなり打ち込んで集中できました、、、
笑えるのが、2時間おき位に娘から電話が来て、、、
「パパ寂しくないの?ももちゃん行こうか?」と、日に何度もなぐさめられたんですが、、、、作業のジャマァ~~~~~~”!!!みたいな?爆
(カワイイんですよ、コレが、、、また、、、爆!)
今年1年また、よろしくお願いいたしま~す!!
(つうか、、、サニトラ、ヤバすぐる、、、マニアックなんだから!笑)
アレ、実際のカーマニアが喜ぶ記事だよねぇ~!!!
今年もよろしくねぇ~!!!

lost oneさんへ
 どもん~!!
あけましたねぇ~?2015年!!
今年もよろしくお願いいたします!
んで、あざっす「珍遊記」へのつっこみあざっす!!
(正しくはババアですが、、、笑!)
ほんで、今年の目標を既にかかげてますが、、、、
MGでの投稿で80Ptすか?
ウ~~ン、これはぜひっ、達成して欲しい目標です!!
lost oneさんのように、正直な人、僕は好きですよ~!
普通なら、、、、
「そんな低い目標かかげてどうすんだよ?!」とか、外野にワイワイ言われちゃうトコですが、、、、僕はそれでいいと思うし、、
手の届かないはるか彼方の目標を自分の立ち居地も分からず、偉そうにすえて見栄はるのなんか、逆に滑稽だと思います、、、
出来ること、出来そうなことから、確実に一歩一歩、前に進むことは恥ずかしいことじゃないし、むしろ堅実ですからね、、、
そもそも、この世界はそういう世界です、ストイックでお堅い世界なんで、ロケットダッシュみたいなのは通用しない、、、、
小さな努力の積み重ねでしか、「答え」にたどりつかない世界なんで、、
ぜひっ、80Pt獲得して欲しいです、、、
その上で、「80Pt」取る事の大変さを知り、回りのモデラーへのリスペクトも本物になり、次の目標も見えてくると思います、、、、
今のせちがらい時代、MGで150Pt取れればたいしたもんですから、徐々に目標上げて頑張っていきましょう!!
偉そうに書いてる僕も、実はホントたしたことないんで、今年さらに勉強して前に進めるよう、頑張ります!!
今年もよろしくね!笑

batoraさんへ
 どもん~!久しぶり~!!
あけましておめでとうございます!!
あはははは、毎回心配してくれてあざっます!!
塗装、大変そうに見えますよね?!笑
まぁ、ウチの模型は基本マスキングが「0」なんで、そういう部分では楽してますから、いいんだけど、、、
お察しの通り、、、パーツ数がね、、、ケタ違いに多いんで、、、
毎回、クリップが足らなくて、大変な思いしてます!爆!!
コチラこそ、今年もbatoraさんのおもしろくて凄いの楽しみにしてますんで、お互い頑張りましょう~!!
オイラも気合入れて、ガンダムもコンペもやりきりま~す!!
ことよろっす!!




  1. 2015/01/08(木) 21:42:17
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:御無沙汰しております&あけましておめでとうございます(2回目)。

前回の記事のコメントタイトルとかぶってしまい失礼いたします。

年明け早々、フルスロットルな工作記事、本当に目が点になってしまいました。。

首周りの密度の濃さ。
神技としか言えません。
驚愕です。

またスゴ技盗みに来ます(いやぁ、盗めない盗めない)

ディフォルメ選手権、僭越ながら仮エントリーさせていたこうかと思います。
(先日、部長さんとお話ししていて居てもたってもいられなくなったものですから)

本年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/08(木) 22:56:49
  2. URL
  3. ハウエル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

新春一発目から兄さんフルスロットルで震えました。
画面を見るのにも目を凝らしてしまうありえない細かさでひょっとしてPGサイズなのかと思ってしまいます(笑)
バンダイ製品を工作している、というのが念頭にある上での超絶工作は痺れますね。素材をキッチリ生かし切ったうえで兄さん節が炸裂している技前…
1ミリもないであろう複合装甲らしき断面の表現や両肩付け根のフレームの隙間から見える奥など素晴らしく。胸の青い装甲はなぜ手が入った形跡がないのにこんなに角度がついているのでしょう?胸の記事更新も楽しみです。
ここに色が入ると思うとゾクゾクします。画像でひたすら見てもまだサイズ感が掴めないので生で見る機会があったらなぁ、と思いました。

コメントをするのが遅れてしまいましたが、オラザク記事にて名前載せていただきありがとうございます!今年はもう少し大きく載ることを目指して頑張ります・・・!
そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします!!
  1. 2015/01/08(木) 23:57:31
  2. URL
  3. うに #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:明けましておめでとうです!!

年明け早々、ものすごいの見てしまったので、
気持ちを落ち着けて、後でコメント書こうっと、
て思ってたら、うちのブログに先にコメント頂いちゃったので、
慌ててまた来ましたよ(笑)

各部の工作解説自体ありがたい記事なんですが、
僕的には各部延長とかしてるのに、その他パーツを
小さくして全体のフォルムを最善のバランスに調整してるところが、
ツボでした!
と、マジコメ。
(時代劇画像もツボでした。ニコッ)

と言う事で、今年もこっそり見に来て、
こっそり勉強させてもらいます!!!(笑)

寒い日が続きますが、風邪などひかないよう
体調には十分注意してお過ごしください。
次回の更新を早く見たいので!


あ、「世界遅模型コンテスト」。
このコンテストの入賞だけは譲れません!!(笑)
  1. 2015/01/09(金) 01:05:54
  2. URL
  3. moge69 #CTixW4pY
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハウエルさんへ
 どもん~!
昨年中は、色々お世話になりましたぁ~~!
今年もよろしくです!
(つうか2回もおめでとう言われて嬉しいわん!あざっす)
ほんで、Sガン、気にいってもらえたみったいで良かったす、、、
「神業」とか言われるとケツがムズムズしますが、、、笑
どんどん出来るトコからパクって今年も昨年以上に「ものづくり」を
楽しんでください!!
あ!
そうそう、「ディフォルメ選手権」お待ちしております!!
参加しておおいに腕をふるってください!
そして、当日、狂乱の展示会を心行くまで楽しんで欲しい、、、、
今年も頑張るよ~!!一緒にファイアーしていきましょうぜ!!

うにくんへ
 どもん~!
ウン、そこそこ頑張りました、、、、、、が、、、、、、、
目標では、胸部が全て完成した状態でお見せしたかった、、、、
さすがに、気の遠くなるパーツ数の削りだしと、背面の装甲の形成にかなり時間がとられて、上手いこといかんかったぁ、、、涙
単純明快な話だが、、、、
これだけのディテールを入れるんですから、当然、その「領域」をかせがないとならず、相当頭使いました、、、、笑
後頭部の「距離」は、マジで難関でした、、、、
さすがの俺も、ココを確保するのに、試行錯誤して体よじらせてましたよ!!爆!ありえないぐらいせまいしね、、、実際は、、、
色々あった2014年でしたが、また少し大人になったんじゃない?笑
全ては、時間とともに流れていくんだが、、、
「経験値」として、うににそれが残ると思いますので、大切にね!
(苦い経験ほど、役に立つからな!)
そうそう、、、、
「オラザク」ガンバレよ!
大賞や金賞をとらないと、その「景色」は、見えないし、知る術もない!
取れた人たちだけが見える景色があるんですが、うににもそれを経験して欲しいと願ってますよ、、、
もっともっと色々経験して、それが「味」になるんで、いっぱい頑張りましょう~!!
たいしたことはないが、、、、、
「何か」は、自分の中に残るから、、、ガンバレよ!!笑
(胸部は、次回の記事で解説しま~~す!お楽しみにね!ウフン)

  1. 2015/01/09(金) 01:24:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

mogeタンへ
 どもん~~!ってコメ丸かぶりだよ!爆!!
俺も今、mogeタンのカプールを監視し終えて、コメント書いてたのよ!爆
(2人でめっさかぶり倒しだな?!年明けから、、、爆!!)
いやぁ、、、
ナイスカプール兄弟の、贅沢使用に僕もほっこりしました!!
兄のカプリャ~ニョの仕上がりが楽しみで眠れません!!>笑!!
(人の作品に勝手に名前を付ける悪いおじさんは僕です!プププ)
ウチのはなんとも中途半端な工作で、、、、、滝汗、、、
中村さんに怒られてます、、、爆
(つうか、必殺最高です!!)
まぁ、次回こそと、、、、、毎回思うのですが、、、、これがまた、、、
それにしても、今年も楽しく盛り上がっていこうと思うんで、、、
mogeタンも楽しい模型ライフをエンジョイビーム炸裂させて下さい!!
次回いよいよ、本格的に「サフ画像」でお見せできるよう、、、
ぐぁんばりマッスル!!&ことよろっす!
  1. 2015/01/09(金) 01:35:37
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:今年も宜しくお願いします。

センチネル、永遠の憧れです♪
前回のヘルメットの改修が凄くツボだったんですが、
今回も緻密な工作で進展ワクワクします。


  1. 2015/01/09(金) 06:13:22
  2. URL
  3. ピカ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ピカリンへ
 どもん~!ピカギリさん!
あけおめ~&ことよろす!!
いよいよ、始まりましたね、2015年が、、、
ピカギリさんも「センチネル」好きなんですねぇ?!
まだ、どうなるのか?右往左往さてますが、、、滝汗
あの時代にあの衝撃を受けた全ての方々の願望にそえるよう、、、
出来る限りの気力で頑張っていこうと思いますので、、、
生暖かい目で応援していただけますと助かります!!
今年も1年病気などしないよう、お互い楽しく製作していきましょう~!
  1. 2015/01/09(金) 10:32:44
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:寒中見舞い申し上げます

兄さん
寒中見舞い申し上げます

今年も
ビギナー講座を楽しみにしています
自分は、「らしさ」を追求しつつ、
娘の英才教育に励んでいきます

どうぞよろしくお願いします
MAG


  1. 2015/01/09(金) 12:56:39
  2. URL
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

MAGさんへ
 どもん~!!
ビギナーズ講座ですか?、、、、汗、、、、
忘れてた、、、そうすね、今年も書けそうなネタ探して、書いてみます!
(そもそも、おれ自身がビギナーだからねぇ、、、)
ほいで、娘さんの英才教育は着実に進行しているようですが、、、
めっちゃ羨ましいです、、、、
ほんで「コンペ」の方もご快諾いただけて嬉しいです!!
明日の0:00から応募のスタートがあるんですが、、、
夜中なんで、特にあせらずとも、11日のお昼にお名前(HN)をコメント欄に入れてもらえれば全然大丈夫だと思います!!
期間もたっぷりあるんで、今年は一緒にSD作りながら盛り上がっていきましょう~!!
今年もよろしくお願いいたしま~す!!
  1. 2015/01/09(金) 13:51:27
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:明けましておめでとうございます!

昨年1年は本当にお世話になりました。兄さんとお会いできて、また貴重な意見を頂きまして、あの日以降(ちょっと大袈裟ですがw)自分の中の人生観が大きく変わったように感じていますw なにげなく始めたガンプラですが、今は自分の生活の一部と化してきているのも事実です。私は昨年、ガンプラを通して人生で一番の出会いを得る事ができました。これって素晴らしい事ですよね♪当日おっしゃって頂いた『見る人間をも楽しませる』今でも胸に刻みこんであります。私のクリエイティブの根本もまさしく兄さんのおっしゃる通り『受けて側を楽しませる』です^^『本人が楽しんでいるかいないかは作品を見ればわかる。本人が楽しんでいない作品に楽しさを伝える事ができない』これはどんなクリエイティブにも共通する事かと思っています。今年の自分のモケ活動はちょっと不透明ですが、いつまでも初心を大切に、楽しむ事を忘れない、そんな『RYUA色』で攻めていけたらいいなと思っております♪
とりま、デフォルメ選手権、一人の参加者として楽しませて頂きます!
こんな自分ですが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _ )m
…モケに関してはレベルがダンチすぎて、ただただカッコイイ意外なんも言えません(泣)
  1. 2015/01/09(金) 14:18:40
  2. URL
  3. RYUA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:明けましておめでとうございます!!

出遅れしまくりで申し訳ありませんデスm(_ _)m

今年もよろしくお願いいたします。


兄さんのお年玉『Ex-s製作記事』、がっつりと拝ませていただきました!!

自分は、ついつい流行パーツ等に頼ってしまいますので・・・、
(フジ○模型様様、ピット○ード様様ですw)

今回のキットベースからの改造、ホント目から鱗の連続でした!!


そして、『全日本ディフォルメ選手権』

自分はゲゲニャンと、金色のロボット(どんだけ金色好きやねーん!!)の2枠でエントリーさせていただきたいと思います!!


まだまだ寒い日が続きますが、お身体にはくれぐれもご自愛なさいますよう祈っております!!







  1. 2015/01/09(金) 15:42:53
  2. URL
  3. 雷神 #hnWcHcIQ
  4. [ 編集 ]

[title]:愛の奥野高志と申します。

愛の奥野高志と申します。
素晴らしい記事なので、また見たいと思います。
更新楽しみにしてます。
  1. 2015/01/09(金) 16:27:56
  2. URL
  3. 愛の奥野高志 #lBFSc6nA
  4. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございますm(_ _)m

兄さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今回のSガンダムの記事を見て…~アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
してしまいました。
キット使用で此処まで変わるんだ…
もう既に別次元のモノになってますよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
私は今、前回からの兄さんの作例を参考に一から
やり直しております。
何処まで近づけるかわかりませんが…
もう、今から次の更新が待ち遠しいです。

  1. 2015/01/09(金) 16:33:58
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/01/09(金) 18:20:30
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

RYUAさんへ
 どもん~!こちらこそ、あけまいておめでとうございます!
いえいえいえいえいえ、、、、、
RYUAさんはじめ、チロー選手もkitaさんもエビちゃんにも本当に感謝しております、コンペを盛り上げていただき、しかも、アメブロガーの底力みたなのも教えていただけました、、、
僕もとても勉強になりました!!
おっしゃる通り、「人との出会い」は本当に大切ですよね~!
僕もいつも多くの人に支えられてこうしてやってこれたんですが、、、
今年もそれこそとんでもない数の人たちとの出会いがあると思います、、
そのひとつずつがこれからのRYUA作品のワンピースとなり、「味」を出していくものと思います、、、
ただ、、、ひとつ、気になりましたが、、、、
「クリエィティブ」と言う言葉に、あまり固定概念を持たない方が、良いかもしれませんねぇ?!
僕個人は、クリエィティブとは、無形、無臭、無色みたいにとらえてるのですが、時間や場所で流動的に変化する文化そのものみたいな要素だと考えてます、何をしてクリエィティブとは、言えないのですが、、、
結局は、時間の経過や、他人の言葉でしか、形象化できない現象だと思うので、もっと気軽にライトな感じでいくと良いかもね?!
(そもそもそんな小さな枠におさまらないでしょ?RYUA君は?!笑)
今年も、そんな軽い感じでやってみようと思ってます!
それこそ、エブリディ・エンジョイなハッピーモデリングで一緒に楽しんでいきましょう~!!今年もよろしくね!!
あ!コンペ作品もとことん楽しんでいきましょう~!!
(Sガンへの過大な評価あざっす、、、ダンチとはまた恐れ多い、、汗)

雷神君へ
 どもん~!あけおめのことよろちくびでお願いします!!
とうとう2015年が始まり、またひとつ年とるんだよねぇ、、、汗
あ~~~~~~!!!ますますジジイに拍車がかかる、、、爆!!
あ!
お年玉、お気に召されたようで、、、いかったす!!
ほんで、、、そうねぇ、、、流用パーツに関しては、まんまだとアレだけど、それに合うように加工してあるんであれば、良いんじゃないかな?
僕も偉そうなことは言えないけど、ホントにただのっけてあるだけだと、見てて興ざめしちゃうんで、適度にね!!
まぁ~~、何をおいても今年は「ディフォルメ」楽しみましょうか!
1年、ムラムラしながら頑張りま~す!!

kitaさんへ
 どもん~!!
開けましておめでとうございます!!
2015年もお互いに楽しい模型製作に励んでいきましょう~!!
ほいで、Sガン記事、何か参考になってるようで嬉しいです!
あ!
今年は、1番最初にコレを覚えて欲しいのですが、、、、
「改造」と、言う概念です、、、
「改造」と言うのは、メタパをつけたり、しいたけを組み込む事ではなく、基本的なバランスの再構築の事をさしてます、、、
つまり、ラインの修正のことですが、模型で言う上級テクと言うのは、そのラインを弄る「センス」の事で、ほぼ感覚的な話の事です、、、
つまり、もう耳からタコだと思うが、、、
ディテールと言うのは、100万回でも言うが、あくまでも「オマケ」であり、専門用語で言うなら「デコレーション」の事です、、、、
そこらへんの感覚をやしなうのが「基礎」なり「基本」の切り貼りから、体にしみこんでいくので、ともかく、今は、ガンガン思うように、何度も切った貼ったして、それを反復するのが良い事だと兄さんは思います!
kitaさんは、必ず「それ」をモノに出来る人です、、、、
そのくらい僕はkitaさんに才能を感じてます、、、、
一緒に頑張りましょう~!!そして、今年の「ディフォルメ選手権」で、好成績をとって、去年の屈辱を晴らしましょう~!!
俺も負けないように頑張ります!今年もよろしくね!!
  1. 2015/01/09(金) 19:46:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブログコメントありがとうございますm(__)m

コメントの件 そうとは気付かず失礼しましたm(__)m


Sガンダムの頭部なんですが、むしろラインの方こそ練習した方がいいのではと思い、兄さんのブログのカットラインを参考に頭部を切り始めてます
ダクトのフィンは一から作り直しになりますが(汗)

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  1. 2015/01/10(土) 07:20:55
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:今年も宜しくお願い致します

兄さん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです^^

年末から年明けとかなり忙しくお過ごしの中の製作&ブログUP楽しく拝見させていただきました

Sガンは私も作りたいキットですがとても怖くて手が出ませんwww
更に兄さんのS見ちゃうと更に手が出なくなって来ました

現時点でも凄いレベルでの製作これが全身に行き渡るとと思うとゾクゾクしてきます
次回更新も楽しみにお待ちしております

余談ですが
<全部乗せ>
心に染み渡りましたwww
気をつけないとですね~(苦笑


  1. 2015/01/10(土) 12:24:27
  2. URL
  3. HIDE-K #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/10(土) 19:01:07
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

遅くなりましたが明けましておめでとうございます<(_ _)>

いきなりの萌え画像に興奮してしまいました。
一体どれだけ超絶な作品が仕上がってしまうのかとても楽しみです(^^)

シリンダーの記事は勉強になりしました。
いつかチャレンジしてみたいと思います♪

本年も宜しくお願い致します<(_ _)>
  1. 2015/01/10(土) 21:30:17
  2. URL
  3. たま #vRnQUoSA
  4. [ 編集 ]

[title]:謹賀新年!

(笑)今さらですがあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

今年も(?)師匠の分までワタクシががんばって、
ヤスリがけをしようかと・・・・・。

まあ、無謀な挑戦というかデフォルメコンペに参加しようとしている恐いもの知らずですが、
あと30分ほどで、「仮エントリー」一番手で乗り込めるか???
そこに命かけてど~する?
ガンダムとかじゃなくてもいいんですよね?
SDナンチャラじゃなくてもいいんですよね?

的外れなのを製作中なので・・・・・。
ドキドッキ~(笑)

さぁ~てがんばるかぁ~!
本年もくれっくれよろしくです!


  1. 2015/01/10(土) 23:33:22
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年も夫婦揃ってよろしくお願いしますm(__)m
先日SD選手権の仮エントリーさせて頂きました。
自分も先日、年末に購入していたSDの箱を開けて組み立てましたが、
まぁ~新鮮な事(^o^)
ランナーもn兄さんの言っていた3枚程でしたし、
部品取り用に同時購入したHGキットの方が組み立ってが大変でした(^_^;)

Sガンダムですが、バラし画像を見ると確かにキットが基部にあり、これだけイメージを変えつつも、しっかりSガンしていて驚きました。
また、細かいディテールは当然ながら、胸上部の黄色いダクト?パーツの板厚の薄い事(p_-)
胸の青いパーツも限界まで削り込んで真っ直ぐなラインになっている等。
正月初めからn兄さん節全開で、これが全身・・・って思うと、もうワクワクが止まりません(^o^)
引き続き頑張ってくさい!!

  1. 2015/01/11(日) 10:26:01
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/11(日) 20:40:52
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

daiさんへ
 どもん~!!
いやいやいやいや、、、すんません、、、、
FC2の機能の都合で、秘コメを見ながらのコメ返って、さりげ大変でして、ご存知のように、現在「選手権応募」などの雑用で、超多忙でございまして、手前ミソなんですが、、、ご協力下さい!!
(ごめんね、ホント、気分悪くさせて、申し訳ない、、、土下座、、、)
ほいで、、、、何??!
「ライン修正」をやるんですか???!!!
(えぇ~~~~~~~~~アソコまで進んだのに?!>漢ですねぇ~!)
そうですかぁ、、、、、
daiさんの「センチネル愛」があれば、daiさんの思うセンチネル像になると思うんで、そこも楽しみにしてます!!
たぶん、後頭部がなにげややこしいんで、出来るだけ早く完成図をお見せできるよう、僕も作業を急ぎますね!!少々お待ち下さい、、、、

HIDE-Kさんへ
 どもん~!!
あけましておめでとうございます!!
本年も、また昨年同様、よろしくお願いいたします、、、、
ほいで、、、、
え?えぇ~~~~~~~~~~~~~~?????
HIDE-Kさんも「S」好きだったんすかぁ?!ありゃりゃりゃりゃ、、汗
そうすかぁ、、、今、kitaさんが死に物狂いで頑張ってますが、、、
ぜひっ、HIDE-Kさんも「泥沼」におこしください!爆
確かに、古きキットではあるんですが、非常に手の入れがいのある、楽しいプラモデルなんで、最近のキットに比べれば、楽に切り刻めると思います!!
あ!そうそう、、、、お店をやるそうですが、、、、、
頑張って下さいね!!応援してます、準備が出来たら知らせてくれれば、全力で宣伝活動に協力させていただきます!!
(準備やもろもり、大変でしょうが、ぜひっ、実現してください!)

秘コメS様
 どもん~!あけおめです!
事情の方、ご理解いたしました、安心して大丈夫す!
途中ギリギリまで頑張って、OUTでも誰もSさん責めないんで、、、
あんま気にせず、気軽に行きましょう!!
近いうち、電話するよ!!
今年もよろしくねぇ~~!!

たまさんへ
 どもん~~!!
こちらこそ、遅くなりまして恐縮です、、、、
あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いいたします!
いやいやいやいや、、、
そんな大袈裟な、、、「萌え画像」いただきまして恐縮です、、、
(こんな画像に萌えぇ~~なんすね?!笑)
シリンダーは見るよりも簡単です!
ようは、ピンバイスにはさんで、切ったり、ヤスルのに手がなれちゃえば、なんてことないんで、1度ホント試してみてください、、、、
僕もたまちゃんの新作を今年も楽しみにしてま~~す!!
ことよろ~~す!

  1. 2015/01/12(月) 01:30:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすさんへ
 どもん~!!
こちらこそ、記事上げが遅くて、、、毎度の事ながら、、、
あけまして、おめでとうございます!!
まず、、、、
ご質問の「SDナンチャラ」とか、「ガンダム系」とか、、、
一切不問です!>注意書きをちゃんと見ましょう~!笑
特に種類や形状に関係なく、作った本人が「ディフォルメ模型」だと、言うなら、どんなものでもOKです!!
それともう1個のコメもあざっす、、、、
師匠の方には、仕事的な質問もあり連絡させていただいたんですが、、、
いちよう、るみなすに頼まれた「渇」は入れておきました!爆
(僕自身も彼の作品見たいし、視力も含め健康は有限ですから、、、)
いつまでも、元気なつもりでも、みんな年取るしな、、、
目が見えるうちに、作れるものは作っておかないと、後で後悔しても、チャンスは若い時みたいに何度も無いからね、、
るみなすももうちょいプッシュしてあげてね!笑>ケンカしない程度に!
とりま、ディフォルメ選手権、心行くまで楽しんで下さい!
いつものるみなすのノリで全然大丈夫なんで、ワイワイ楽しもう!!
今年もよろしくね!ウフ

たけぞうさんへ
 どもん~!
こちらこそ、遅くなりまして、、、、滝汗、、、
あけましておめでとうございます!!
昨年同様、今年もなんやかんやと楽しい時間がすごせるよう、健康に留意して一緒に頑張りましょうぜ!
ほんで、、、
選手権の話ですが、、、
そうなんす、そこ重要!最重要で、、、、
箱開けて、ランナーが3枚!!もうこの時点で、参加者全員の気が楽になります!RGやMG、PGのような重さが無く、加工も気楽です!!
なにより、総工事面積が非常に小さく、その分、フォルムや配色、見せ方に集中できる楽しいアイテムだと僕は考えています!!
逆に言えば「基礎」や「基本」がどの程度出来るのか?
非常に簡単に識別が出来る手軽なアイテムであり、どの角度から見ても、コンテスト向きだと判断してます、、、、
お互いにガンガンのめりこんで「表現」と言う部分を楽しんでいきましょう~!!
あ!Sガンお褒め頂きあざっす!!
胸の部分ですが、次回の製作記事の更新にて、詳細を上げていきますので、よろしくお願いいたしま~す!!
(ちなみに胸はヤスリじゃなく、「手曲げ」で形は出してま~す!笑)
今年もよろしくお願いいたします!!

  1. 2015/01/12(月) 05:25:30
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます!
Sガンダムの記事、前回の頭部、今回のその頭部を活かす奥行きなるもの、大変勉強になりました!

自分もキットベースからの改造が主ですが、「スゲ~ッ!」って思ったのが「パテ」を全然使ってないあたりが「なんで?」って思ってですね、自分も極力パテを使わずプラ板でってやっても曲面のところなんかは「パテしかないよな」って・・・
でも、兄さんのSガンを拝見すると、前回の頭部のとき側面を一度パテで形を作り、それをベースにプラ板のヒートプレスでプラに変換と、なんか意味が有りそうで気になっちゃいました!
だってプロトZの脇腹あたりはパテだったような・・・

そして、胸の比較画像ですが、サイズはあまり変わらないのにスゴク小さくコンパクトに見える魔法の種明かしも次回の楽しみです。

今年も兄さんの作品で刺激と取り組み方(方法)を学ばせてもらおうと思ってます。今年も宜しくお願い致します!
  1. 2015/01/12(月) 10:26:25
  2. URL
  3. いも! #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

い~もくんへ
 どもん、あけましておめでとうごじゃりまする~!!
Sガン記事長いのに、読んでくれてありがとうございます、、、、
ほいで、、、
ご質問の件ですが、、、?!
パテを使わない造形、もしくは、パテを使用した造形、そしてパテを何故プラ板ヒートプレスに変換するのか???
で、よろしいでしょうか?!
まず、出したい面の広さ、面数、湾曲率を見て、パテかプラ板の優先順位を思考して、どちらの素材が適正(早いのか?表現に適しているか?)判断して、時間効率を考えて素材を選択してます、、、、
次に、何故?1度作った粘土原形(エポパテ工作)をヒートプレスに置き換えるのか?ですが、、、、
「薄さ」を出すためで、これは残念ながら、画像からは、伝わらないため?
言葉での表現が難しいのですが???
例えば、Sガンの耳カバー等は、ほぼ0.1mmくらいの薄さで作ってます、ただし、ぷるぷる画像は、かなりの倍率で皆様にご覧いただいてますので、その実際の質感は伝わりません、、、>見えないよね?笑
要は、エポパテの削りだしでは表現できない極限の薄さを出すためで、単純に手で削りだせないので、置き換えてます、、、
それと、僕の工作がプラ板中心なのは、スジボリがヘタなので、エポパテやポリパテ、またはウレタンなどに入れる「V字彫り」が苦手なため、プラ板の多様が増える感じです、、、
(ちなみに、年度素材の場合、タガネが使用できないのは分かるよね?)
なので、こういう工事内容になってます!よろしいでしょうか?!
次回の「魔法の種明かし」に関しては、たいしたネタじゃあないんですが、どうぞお楽しみに~~!!
今年も一緒にはりきってモリモリ作りましょう~!!ことよろっす!
  1. 2015/01/12(月) 15:32:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます。

今更ですが、パチ組したEx-sをゴミ箱に放り込んだことを後悔してます(涙)

いや、兄さんと同じ物を作れる訳はないのですが、自分のような低レベルな人間ですと、メーカーに過度の期待をしてしまうと言うか、好きな機体になればなるほどPGのRX−78レベルを求めてしまう?

ない物は作る!

兄さん達、偉大な先人達がやってきたことがメーカーを動かし、素材として最高の物を手に入れられる時代。
あとは自分次第で!低レベルでもいいですよね。
しかし、兄さんのEx-sの胸部装甲はどうやったらその形になるんでしょう?

ディフォルメ選手権に仮エントリーさせて頂きました。
連なる有名人の名前を見るに付け、場違いなところにエントリーしてしまいましたが、低レベルなりに頑張ります。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2015/01/12(月) 19:43:43
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

dotage-dogさんへ
 どもん~!!あけおめっす!!
そうねぇ、、、、確かに、12年前、いきなりコレ見た時の皆さんの感想はいわずもがなですね、、、、
まぁ、それでも、フルスクラッチすることを考えたら、MGと言う屋台骨があるだけで、ビギナーの皆さんがどれだけ精神的に救われるか?考えると??
やはりバンダイの仕事は「偉業」ですよぉ、、、、
そもそも、買う側が、常に「100%」を求めてますが、、、、
その100%は10人10色ですから、非常に難しいですし、当時の金型技術を考えるに、このMGは、うそ偽り無く最高峰ですよ!!
困るのは、中身が全部ABSっつう落とし穴なんですが、、、笑
それも、少し考えたら、楽勝なんで、、、、
気の持ちようでしょうねぇ、、、!!
ほんで、みんな聞いて来る胸部装甲ですが??!
次回の製作記事で紹介するんで、ぜひ、参考にしてみてください!!
あ!
エントリー乙した!間に合って良かったですね!!
いきなり日をまたいで加速度的にきたんで、危なかったよねぇ~!!笑
とりま、今年はSD含め、楽しみがいっぱいだね~!!頑張りましょう!
  1. 2015/01/13(火) 00:45:05
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

はじめまして、もなかと申します。
Ex-sでこちらに辿り着きました。

僕も同じくセンチネル本で衝撃を受けた部類ですがn兄さんさんのようなスキルは持ち合わせていないため、海外コンバキットを手に入れたりで理想を求めて来ました。MG改造は上手く行かず諦めました。
あれから考えると20年超えでしょうか?
ここへ来てキャラホビの胸像、n兄さんさんの作例とまた火が着いた感じです。
眠ってたEx-sを掘り起こし、再度MGを買い直し真似っこスタイルで始めています。

アメブロで記事を書いておりましてアドバイスを頂戴したいと思いましたがURLを入れられないようなので残念です。
お忙しいとは存じますが今後の記事を期待しておりますので宜しくお願い致します。

  1. 2015/05/09(土) 09:50:41
  2. URL
  3. もなか #9q2FTWbs
  4. [ 編集 ]

[title]:

もなかさんへ
 どもん~!
すいません、、、遅くなりました、、、
非常に多忙なため、今度ゆっくりコメ書かせていただきます、、、
マジでごめんにゅ、、、、
  1. 2015/05/15(金) 06:50:28
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/349-254e7407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ