このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ぶっちぎりの144HGおまたせぇ~!!

 おはようございます「n.bloodニュース」のお時間です!!

さて、大変長らくおまんたせいたしましたぁ~!!
ホントは、もう少し引き伸ばそうかと思いましたが、あちこちで「もしもし」用の製作途中が目に着いたので、皆さんの気力を奮い立たせるべく、兄さんの究極の「ぎゃんたんこ」の改修を一部公開いたします!!

☆お詫び
ただ今、案件が溜まっており「プラ板」だけで改造すると公言しておりましたが、速度を上げる為エポパテを使っちまったぁ~!!ごめんなさい!!ゆるしちくりぃ~!!

ちなみに、笑い話を一つ、、、、、
実は、改修にはフルに「改造はたがね」を使用しているのだが「拳万」君を購入できなかった皆さんに兄さんからアドバイス!!
そう、兄さんやrokuさんは「拳万」君を持っていません!!(マジよ)
なぁんでか?
実は、数が足りなくなって1本の在庫も無い現状なのである、、、、、
したがって、今回兄さんは改造はたがねを使用していますが、別に「超マジな気合い」があれば自分ではたがね(ホームセンター)を購入して挑戦できる工作なのです!!ねっ!道具も大事だけどそれよか「心」の問題ですから、みんなガッツ入れて読んでくれ!!
「拳万」君を購入してくれたみんなは、いかに緻密な作業が可能なのか目ん玉かっぽじいてよっく見といてください!!
今日の講義は、144の未知なる可能性を感じていただけるでしょう!

                         ■

 「ぎゃんたんこ」への道 その二

さて、まずは何でこんなに遅くなったのか?、、、なんですが、ちょっと「悪巧み」をしてて、HGをPGバリに可動させるべく難解な問題に取り組んでおりました、、、、私の考える「ぎゃんたんこ」君は、デザイン的にかなりの可動を要求されます、、、え?どんなデザインかぁ?
そりゃ、あ~たぁ、、、、続編をお待ちくださいなぁ、、、(当のぴろきち兄貴ですら知らないネタですから、、笑)
そいで、腰の可動につまずいてだいぶ試行錯誤を繰り返した結果!!
「エルガイム」の可動プロセスを組み込む事としました、、、、
無論、法外な話であるのは承知で強行いたします、元来「元絵」自体が可動不可なデザインですから、ある程度の「変化球」が必然となってしまいます、、、基本的にはバンダイさん自体も元デザインを可動できる解釈でリニューアルしているので、イメージを壊さない程度に一部独自の解釈を取り入れてみました!!
gs002.jpg

まず、胴体を「ジャバラ化」する為にプラ板で「おけ」の形状の物を製作(左上)してみたが、エッジが邪魔してスムーズな可動が得られず、ボツとなり、、、、続いて原型を起こしてヒートプレスして「おけ」を量産して背骨?を製作!!これを「指サック」で覆うようにしてみました!!
何故?「背骨」が必要なのか?、、、最初は「間接技」で上下を繋いでゴムカバーして終わり!の予定でしたが、中身(長方体)が無いと変に潰れてしまって、どうにも見られないのである、、、、仕方なく「背骨っぽい」胴体をジャバラ状に組んでみました!!
gs003.jpg

で、このように自由に可動します、、、、
前後は勿論、斜めにねじったり、かかんだりが可能となり私の理想の可動を得られました!!えぇ?「タンク」になんで可動が必要なのか??
それは、土曜日に画像でお伝えいたします、、、、多分びっくりする様な「変」物が公開できると思いますのでお楽しみに!!
では、そろそろディテールのお話にいきましょうかぁ、、、、

「yumo」「toro」「亀」「FDひろ」、、、
お待たせいたしました、、、144分の1における「n.blood」の解釈と3次元ディテールのお話です、、、、
今回のテーマは「リアル」です、、、、
最近、私は「野口 総一」氏の「宇宙日記」と言う写真集にはまっていました、、、やはり、モノホンに勝る「リアル」が説得力と言う点において「実写」は秀でていると考えております、、、、やはり、MSは兵器であり「工業製品」なのである!!
それから出来る限り「立体的」に捉えたディテールを心掛けています、ちなみに「拳万」君をお持ちの皆さんは、簡単に再現できるものと思います!!よぉ~っく見て「万力」の使い方の参考にしてみてください!
DSCN2993.jpg

はい、腰アーマーの画像なんですが、クリアランスの関係でフロントは2次元的になってしまってますが、サイドアーマーの3次元的な表現はまさに「拳万」君の使い所です、、、(まぁ、俺は持ってないが、、、、、笑^^)
一応タンクなので、装甲は分厚くしてみました、、、(ここでエポパテつかっちまったんだぁ、、、スマソ!)

gb.jpg

これは、間接の入る胸の裏側のディテールなのであるが、「小型万力」があればこの位の精度と工作は可能になるハズです!!
ギャン自体、胸の正面に熱の排気ダクトがありますが、ビデオデッキやパソコンと同様にその裏手にも熱を逃がす「バイパス」が有るほうが自然だと考えます、、、まぁ、間接のシリンダーがここに納まるので半分以上は潰れてしまいますが、以前にもお話した通り「見える見えない」はまったく二の次で、ともかく3次元的なディテールを加える事で視覚的な「厚み」が生まれます、、、、
そもそも、こう言う場所がもっとも「おいしい」と感じる事が「ディテールアップ」の基本だと考えております、、、、
元来、「ちら見」とはこう言う「エロティズム」なのでは?と思いますがいかがでしょうかぁ??
装甲の一部を切りかいたり、バーニア周りに凝ったりと色々な場所で思い思いのディテールが表現されてきましたが、探せばまだまだ、いくらでもあります、、、、なお、ホームセンターで「はたがね」を購入すれば、どなたにでも出来る簡単な工作です、要は「鋼の精神力」さえあればなんとかなるよぉ~!!と言うお話です!!

ほんで、だいぶ休んでいたのでまだまだ書かなければいけない話もあるんだが、、、、とりあえず、また明日です!!
そいでは明日の「n.bloodニュース」でまたお会いしましょう!!

スポンサーサイト

コメント

[title]:

n.兄さんこんにちは!
ぎゃんたんこ見ましたよ!1/144ですらもその拘りに一辺の曇りなし!?
腹部をヒートプレス&ラバー材を用いての前後左右可動が凄い。プラではなくラバー素材を用いると言うのに目からうろこ。
3次元ディティール~リアル
装甲裏から胸の裏側へのディティールアップ・・・凄
ってか細かい・・・、万力を使いこなすとここまで出来上がるんですね。
そして見える見えないではなく、3次元的なディティールによる厚み、確かにこれはリアルさと説得力が付いてきてますね。
妥協しないn.兄さんの作り上げるぎゃんたんこの下半身がモーレツに気になります!
  1. 2006/07/07(金) 11:19:49
  2. URL
  3. kirarin #EpxNsFzw
  4. [ 編集 ]

[title]:

 拳万とはこう使うものなのですね・・・
 勉強になりますです。しかも兄さんのエロティシズム特と拝見したであります。
 私も一人前のエロティスト目指してがんばるであります!

 あ~、下半身が気になる・・・
  1. 2006/07/07(金) 13:40:42
  2. URL
  3. Munyu #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ずいぶんとデッカイ楊枝ですね~

ごみきれ貼っているようなもんじゃん!
凄い・・・・汗
  1. 2006/07/07(金) 21:28:42
  2. URL
  3. FDひろ #U7CTLDyk
  4. [ 編集 ]

[title]:

この間はコメント有難うでした(^^)
この ぎゃんたんこ!まさに究極ッスねー
食い入るように見とれちゃいましたヨ!

「鋼の精神力」、言葉通り 精神を"鋼"を作るように鍛えなきゃいかんですね。

「マネをしています」なんて大口は叩けませんが
少しでもスキルアップが出来れば良いと思い
ぎゃんたんこの記事を見ながら 
僕も せっせこプラ板を刻んでおります。

しかし、他人様の製作中画像を見るのって
なんでこんなに楽しいのでしょうか?w

ごちそうさまでした(^^)
  1. 2006/07/08(土) 12:25:42
  2. URL
  3. ポッキ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは、皆さん!!

 どうも、昨日はポルトガルが負けてしまいましたねぇ、、、あとは決勝戦だけです!!早く決めて欲しいです、、、FIFAのせいで寝不足と製作時間を削られまくりですからぁ、、、、
ちなみにブラジルびいきの兄さんはテンション低!
昨日のカーンは良かったぁ!!
ちなみに兄さんの予想では、フランスがやや有利でしょうかぁ??ジダンの最後の活躍を目に焼き付けておこうと思います!!

kirarin
 きたねぇ、、、若い挑戦者よ、、、、
コンテストは、ホント楽しいよ、自分が鍛えられ自分を試せます、、、その頂をめざす者は、知る事でしょう!!受験よりも厳しい現実を、、、はたして、kirarinの運命は???
実力の先にあるもの、、、、運命を手繰り寄せる力が自分にあるかないか?結果は、、、、?
まぁ、最高に努力する自分の大切な時間をエンジョイしてください!!兄さんは我が子の事の様に応援させていただきます!!

Munyu
 こんにちは、そうですかぁ、、、「拳万」君が無事届いて何よりです、、、、発売前は、精度や値段でやたら「突っ込み」もございましたが、購入したその道具の値段を決めるのは実は、皆さんです!!
ブログでは、作例のみで詳しい使用法にはあまり触れておりません、、、、、そこは、皆さんが各自自分のやり方を見つけていただきたく思います!!
その時間こそが7千円どころか7千万円位の価値に繋がるものと思います!!工作は「手先」よか思考と発想だったりします、、、、何かおもしろい使い方を発見したらぜひ教えてくださいねぇ~!!

FDひろ
 そうそう、うちの楊枝サイズがでかくて、、、って、んな訳ねぇだろっ!!このアホたれがぁ!!
貴様!職員室に来い!!ひんむいて逆さ釣りの上「油絞り出し」の刑だぁ~!!
まぁ、冗談はさておき、、、、最近の君はやたら製作速度を上げている様だが、ちゃんと家族サービスはしているんだろうなぁ??うちのyumo君を見たまえぇ~!!3日に1度は、、、(R-18)まぁ、それは置いといて、、、、ちゃんと奥さんと会話してないと奥さんに経済制裁されるからなぁ、、、うん(汗)

ポッキー
 おう!さっき見に行ってきたぞなぁ!!
なぁんだか、とんでもない事になってんなぁ!!
このガルバカ命の特攻隊長は、、、(笑)しっかし、凄い感心したよぉ、、、とんでもないスクラッチ地獄に突入してますねぇ!!うんうん、その勇気と頑張りを「一人じめ」してるガルバは、幸せもんだよ!!
ところで、途中画像は私も大好物です!、、、
なぁんかmatさんも言っておられたが、ある意味「完成品」よか見てておもしろいよねぇ!!作者の「吐息」が臨場感豊かに伝わってきます!!

と、まぁ、こんな感じでFIFAの準決勝とコメントが終わりまして、兄さんは「たんこ」の元へ、、、
現在、企画中の「拳丸」君の間接部の埋め込みを試みているのだが、これが初体験なので失敗の連続ですぅ~!!(涙)思いの他、むずかしくて順調に進まない、、、うぅうううぅうう、、、やはり、一筋縄ではいきません!!でも開発に成功すれば、皆さんの「ユルユル間接」の困ったちゃんもイッパツで解決でき見た目もバリかっちょいい一挙両得なので、兄さんは頑張ります!!
  1. 2006/07/09(日) 11:46:12
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/35-240cb219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ