このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:凄い!!

やったー!
これは一番乗りかな?
と小さいことで喜ぶ私ですが、皆様続々と準備に入っておりますね。参加出来ないのが残念です。自分で決めたことなので仕方ないのですが...。
それとアラーキーさんのジオラマは凄いですね(>_<)葉な枯れ具合、枯れかかってる葉とは本物そっくりですね!
兄さんの時も思いましたが、人間の手って凄い!!誰でも出来るわけではないが、そういうが出来る人は尊敬しますね!凄い!
すみません少し技術的に教えて欲しいことがありまして、今シナンジュスタインを制作してるのですが、(もうスタインとは呼べないが...)色を白と黒で行こうと思います。白は黒立ち上げで陰影をつけるつもりですが、黒の部分は、どのように陰影を
つけたらいいでしょうか?
自分で調べて見たのですが、黒は載っていなくて...ちなみに黒はボディです。
それと関節部分のグレーも陰影を付けたほうがいいでしょうか?これも付け方が解りませんが...。
すみません。こんなところで聞くのは間違ってるのですが、他に聞ける人もおらず、兄さんを頼ってしまいました。お忙しいのに申し訳ないです。是非アドバイスお願いします!
  1. 2015/01/19(月) 02:29:41
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/19(月) 04:25:15
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:キャアア〜(≧∇≦)

兄さん!

通勤電車で無防備に読んでしまい、心臓止まりそうになり、チビってしまいました!
もうね、ガクガクブルブルで乗り過ごしそうになってしまったじゃないですか〜

いきなり先頭バッターにアタクシの乳ちゃんが( ̄▽ ̄)
凄腕な皆さんを差し置いてトップになんて、、、
兄さんったらアタクシにどんだけプレッシャーを与えるんですか(T_T)
もしかして、、いや、、間違いなくドSですね( ̄▽ ̄)

でも、、、

思わずニヤニヤしてしまったのは事実です( ̄▽ ̄)

それにしても皆さん凄い完成度。
ウカウカしてられませんね。
時間を有効に使い、じっくり考えながら自分の表現したい形に作り上げて行きます!

頑張ります!


  1. 2015/01/19(月) 08:46:27
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まっふ~!!!
兄さん、おはようございます!
東北の朝は底冷えします\(◎o◎)/!

あにさんのご講座!見たい見たい!!!
ビデオカメラ持ってじっくり撮りたい!
抽せんに当たりますように!(めったにしない神頼み)
エイッ!エイッ!

私の方も必死で作業を続けておりますが、なかなか進まないもどかしさ。
久々の根性入れてます!(肩こりが・・・)

当日一目でもお会いできるのを楽しみにしております!!!
そいでは!



  1. 2015/01/19(月) 09:12:44
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

lost oneさんへ
 どもん~!
コメ1番乗りおめでとうございます!!笑
さてさて、やはりビギナーさんで荒木さんの作品を初見の方、いらっしゃいましたねぇ?!
(掲載してよかった!爆!!)
アラーキー氏の作品は、その圧倒的な現実感(写実派と呼ばれます)と、
巧みな技巧力、そのものズバリな色味、が、パーフェクトハーモニーで見るものを強烈に引き付けてしまう「通常の10倍の引力」を持った素晴らしさがあり、1日見てても飽きません、、、、
単刀直入に言えば「怪物」的魔力が魅力の超絶モデラーさんです!
(僕なんか100年やってもかないません、、、滝汗、、、)
言い方を変えれば、「そんな人にかなうわけがない」、、、
と、なりますが??!
逆なんです、本当は、、、そういう「目標」や「頂き」があって、はじめて僕らのような凡人が目指せるわけで、僕は今回無理を押しても、彼に頼んで良かったと、、、lost oneさんのコメを読み実感しました!!笑
あ!
「陰影」の技法ですが、「黒」の部分は、入れる方もいますが、無理に入れる必要は無いかと思います、、、
汚し同様、小型の立体物に「平均的」にウェザリングしたり、均等に上から下まで「陰影塗装」を施すのは、大昔の技法で、、、
本来、本物は「不均等」に汚れ、「アンバランス」な色なのが通例です。
つまり、均等にソレを模型のような小立体に施してしまうと「おもちゃ」に近くなり、質感が逆に損なわれますので、無理に入れる必要はないと思いますよ、、、、、
(色の変化をつけるなら、分かりやすい場所だけで十分です!笑)

秘コメ様へ
 どもん~!!
「名前間違い」のご指摘あざっす!(チェックは早くて助かりました!)
かなり急いで大量の文字を打ち込むので、間違いが多く、誤字脱字の嵐なんで、今後とも、見つけたらすぐに教えてあげてください!!
その内、何か画像上げてくださいね~~!!
モルさんもぜひ皆さんに紹介したいんで、楽しみにしてますお!!
(ご多忙なので、空いた時にさらっとで大丈夫ですので、、、)
今後ともよろしくお願いいたしま~~す!

マイクさんへ
 どもん~~!!
ええぇ~~~通勤中にもかかわらず「ぷるぷる」読んでいる、たわけものがいる?しかもっ!!電車の中で、コメ打つなど言語道断!!
(どんどんやりたまえ!!爆)
どうすか?
初めてプルプルに掲載された感想は??!
(良い意味で、緊張感が出るでしょ?!ウフ、テンション上がった??)
コンペは、順位は勿論、そこにたどり着くまでの、、、
長い長いワインディングロードをみんなで、楽しみ、わかちあうモノです、他人のフリ見て我がフリ直す、、、、と、言うが、、、
人様の作品を自分と並べて、冷静に引いて見る、、、
そうすると、何が足りないのか?何を間引くの?かもみえてくるものでして、一人で作業してるのとは「意味合い」が変わってくる、、、
つまり「視野」が拡大されます!!
模型に作りには「広い視野」が必要ですので、今後のたくさんのライバルの作品から、何かを学んでお互いに頑張りましょう~!!
(つうか、マジメに仕事しろよ!!爆!)

るみなすへ
 どもん~~!!
いやいやいやいや、、、関東も今日は「底冷え」しました!!
ぶっちゃけ兄さんのタマもちじみ上がり、、、
え???
そこはいい??!いや、出来れば詳細に説明したいが、、、爆!!!
(マジで今日の朝は、顔が凍るかと思った、、、汗)
あにくんの講座、、、受けたいよねぇ~~!!!
それは、モデラーなら100人が100人そう思うでしょ、、、
そもそも、女性には分からないと思うが、日本男児たるもの、友人や同級生のベッドの下に隠された「秘密」を気にしないヤツなんかいるもんか!
(そのぐらい彼の技法は、エロいのである!)
冗談はさておき、、、、
当たるといいねぇ~!と書きたいが、、、
たぶん、コメントを入れた順にインチキなしで公然の元、抽選します!
なので、その日がいつなのか???
「ぷるぷる日記」に掲載しますので、正座して待ってて下さい!!
もしくは、あにくんに直接るみなすが、デートを申し込むと良いかも?
(たぶん20000%断られますが、、、笑!)
とりま、マジで早書き勝負です、負けるなよ、るみなす!!笑

  1. 2015/01/19(月) 10:24:55
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初コメします!

この度はブログまで足を運んで頂いてありがとうございます!
コメントまで残して頂いてそれはもう恐縮ですと思っていたら、
まさかこちらで百万式を紹介して頂いてるとは・・・!
思わず二度見した次第ですありがとうございます。
こちらで行く予定です!・・・が、枠に収まる範囲で追加装備を考えてます。

自信を持って並べれるように頑張りたいと思います。
当日お会いできる事を楽しみにしています!
  1. 2015/01/19(月) 11:38:11
  2. URL
  3. 式 #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!
先日はありがとうございました!
自分の目指す道がなんとなくですが見えて来た気がします。
次の作品。PGストフリを選びました。
自分にとってかなり苦戦しそうなお題としました。挑戦する心を忘れずに今、自分の出来る全てをぶつけてみたいと思います。
さらに見えてくる部分があると思うので(^^)

デフォルメ選手権、まだどんな物を作るか決まってませんが、全力で楽しみたいと思いますw

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2015/01/19(月) 12:25:35
  2. URL
  3. ヤマタツ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお久しぶりです
今年もよろしくお願いします。

全日本ディフォルメ選手権参加申し込みさせて頂きました。
さっそく技量の高い方々が勢ぞろいで参加作品結構力入れていかないといけないと感じます。

なかなか講座を聞ける機会が無いものですごい楽しみなので見逃さないようにチェックします!!




  1. 2015/01/19(月) 12:42:21
  2. URL
  3. ムラマサ #xhw8N/QQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーもー、Finoです。

やっべぇwwwwwwwwwwww(;´Д`)
なんか、見たことあるGP-03が…。

ぷるぷるに写真載っちゃったよ…どーしよ(;・∀・)
緊張するやら、テンション上がるやら、一番はプレッシャーが…。

あにさんのピッチング講座…是非拝見したいですっ!
コレはぷるぷるの記事は、これからも要チェケラっ!ですね。

ちなみに…萌え国王とか桃色事情に詳しいは合ってますが、ポリパテの魔術師は言い過ぎですよ(;´∀`)

さて…今晩はプルプル初掲載のお祝いしなきゃ(*´ω`)
  1. 2015/01/19(月) 18:44:47
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます。

n兄さん。
当方のブログへご訪問して頂いただけでなく、コメントまで入れて下さりありがとうございます。
もの凄い励みになりました。
ご自分の製作、選手権の運営、ブログのUPや返コメだけで膨大な時間が必要だろうと思います。
すごいですねぇ!
いつ寝てるんですか?

兄さんの記事を読んでて、「本当の高見を知る(目指す)人」って、本当の意味で優しいんだろうなって思います。(それが何の世界であれ)
そんな自分になりたいと、日々思ってるんですがね・・(;´∀`)

今回のデフォ選には出れませんが、「一般参加枠」にPCの前で正座しながら挑んでみようかと・・・(;´∀`)
当日、会場へはうちのちびっ子達(5歳・7歳)と奥さんも行きたいということになり、家族全員で押しかける予定です・・・(;^ω^)

皆と模型話で盛り上げれるのが楽しみです・・ヽ(^。^)ノ
  1. 2015/01/19(月) 18:55:16
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはm(__)m

n兄さん運営お疲れ様ですm(__)m
ディフォルメ選手権凄い事になりましたね


自分は2月下旬の受け付けの一般展示の方で参加予定しています

競争率が無茶苦茶 高そうですが
なんとか参加出来る様に頑張りたいと思います
  1. 2015/01/19(月) 22:39:15
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

式さんへ
 どもん~!
コチラでははじめまして!!
なんか勝手に画像借用しているのに寛大な対応で、助かります!
僕のとこは、リンクの数が少し多いので、なかなか全部を周れないため?
普段は「訪問者記録」を拝見してるんですが、、、???
コンペ参加者さんがこうして見に来てくれていると、本当に助かります!
(完成途中画像探すだけで、めちゃくちゃ大変な作業なんで、、、笑)
これから追加装備やら、色々あると思いますが??
メガ式がどういう風に仕上がるのか?楽しみにしております、、、
今後とも、一緒に楽しくコンペに向けて盛り上がっていきましょう~!!
(コメント本当にありがとうございます!)

ヤマタツさんへ
 どもん~!!
先日は、コチラこそ、色々聞けたし、、、
ヤマタツのことも少しだけど分かれたんで、マジ良かったす!
ほんで、、、、
次回作ですが?PGすか???
(いや、、、お前がやりたいなら、俺は止めないけど、、、笑)
でも、なんか電話で聞いた感じだと、おもしろくなりそうな気がする!
ただ、、、、
「この工作が出来ないので、ヤマタツ風」に逃げるのはダメよ!!
つまり、ちゃんとした<落下点>、いわゆる目標を達成すること!!
やりたい「形」を正確に出せて、こそ、その先に、「オリジナル」が表現できますので、言葉で逃げたりしない強いヤマタツ模型を今年は見せて下さい!!それこそが「基本」(基準点)になると思うよ、、、
(お前なら必ずなしとげると信じてます!!応援するよ!)
あ!GBWCもいいけど、、、、
「選手権」もド本気でやれよ?!爆!!

ムラマサさんへ
 どもん~!!
最新記事見ました~!!宣伝も嬉しかったが、、、、
何よりも、感動した!!

「参加者の人数もさることながら参加者のレベルがすごすぎて・・・・会場行ったら緊張して縮こまりそうな予感がします。
数年前の自分では踏み出すことのできなかった世界へ踏み出せるようになったのは成長したのかなって思うところですね。」

この4行の意味、、、、、
惜しむらくは、ムラマサ君の記事を日本中の人に読んでもらいたいが、、
この記事の4行に、救われる人がどれほどいるか??!
(考えたことあります??)
文字とか、文章は「力」です、、、
ムラマサ君の文章に勇気をもらえる人はたくさんいると思います!!
そう、その輪に入らなければ、何も分からないし、始まらない、、、、
とても兄さんは嬉しかったですよ!
これからも、精進、上昇志向、勇気を持って、自分のムラマサだけの模型道を突き進んでください!!応援してます!!
(みんなで、やってやりましょう~!最高に楽しい1日だけの祭を!)

Finoタンへ
 どもん~~!!
スイマセン、、、、1円も払わず、勝手に、、、
画像拝借し、あまつさえ、重罪なのに、、、、
「エロパテ職人」扱いしてしまいました、、、、爆!!!
ウフ、、、、
いかがすか?ぷるぷるデビューの感想は?!イヤン~!!!
まぁ~~、素敵なあの表情の03を僕がほっておくと思いますか??
速攻で画像保存して、密かに今日の日を楽しみにしてました!ウフン
あ!
もしかして、、、Finoタン、、、
「ゴールドチケット」狙ってるんですか??!>いやらしい~!!
そんなに、塗装が上手いのにさらに、上手くなって、、、
僕やかさばる兄さんや、とみさぶろうや豆タンクに自慢したいんですね?
(愉悦にひたりながら、我々を見下ろしたいと、、言う事ですね?爆)
本当に怖い人です、、、、
最終的には、タイにいながら、日本の人間国宝を目指すと、、、、、
分かりました、今日の日記にそう書いておきます、、、笑


  1. 2015/01/19(月) 23:00:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!!
委員長・・・・そんな肩書きで呼ばれたこと無いので、凄く緊張しますね(汗

製作途中の掲載ありがとうございますm(_ _)m
いやぁ~もう少しキレイな状態で写真撮っておけば良かったですよ・・・
「製作途中がキレイな訳ないじゃん」って思われるかもしれませんが、工作上手な方って、製作途中もキレイにカッチリ作るじゃないですか?
今後は、そういう途中経過を撮影するように心がけますw

皆さんの製作途中が、これからバンバン掲載されるのが楽しみですね!!
自分も、何か10月のために新作を作ろうと思ってます。
  1. 2015/01/19(月) 23:04:12
  2. URL
  3. asp #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

とみさぶろうさんへ
 どもん~~!!
そうなの、、、、もん凄いこき使われて、その内、、、
ぼろ雑巾のように捨てられる運命の兄さんです!!爆!!
(いや、普通に寝てます!僕は製作で徹夜とかしない口なんで、、笑)
ほんで、、、
2月の「一般公募」のお話ですが、、、、
意外と「そこメイン」の人がいるらしく、、、無責任な言い方は出来ませんが?かなりの高確率で「瞬殺」な臭いが濃厚ですねぇ、、、
(マジでとみさんの見たいんで、頑張ってボタン連打してください!)
マラサイの頭の「二重装甲」>「オルジナルディテ」への変更記事見ましたが、とてもかっこいいじゃないですか?!
まぁ、模型なんて言ってみれば「自己満足」の世界ですから、ご自分の好きな方向でどんどん進めていくといいと思います!!
ともかく、何月何日の何時に「応募」が始まるのか?ホント、注意して見てて下さいねぇ~!!

daiさんへ
 どもん~!
そうすね、選手権の方は、お陰様をもちまして盛況な感じです、、、
(ホント、みんなの協力なくして、ありえない話ですが、、)
感謝以外、なにものでもない感じです!!
あ!
「一般公募」の件ですが、、、上コメのともさぶろう氏にも書いたが、、
ぶっちゃけ、めちゃくちゃな「競争率」だと思われ、、、滝汗
ホント、なんとか突破していただききたいです!!
個人的には、daiさんのディープストライカーも見たいし、たぶん、、
kitasさんも見たがると思うしね、、、
ただ、正直、ほとんど「運」だと思うんですよ、、、
恐らくは、皆さんが同時刻、同時に作業されるんで、ホント、前回同様、コメ入れた順になりますので、かなりシビアだと考えていて下さい!!
そうそう、、、
「Z+」の記事見たよ!!良い~感じで進んでますね~!!
完成ホント楽しみにしてますよ!!塗装も頑張ってね!

aspさんへ
 どもん~!!
スイマセン、予告無く勝手に紹介してしまいましたが、、、
たぶん、模型歴の長い人なら、たぶん、始めてやる縮小作業もそれぞれのキャリアと勘で、いけると思うのですが、、、
本当のビギナーさんたちも応募者の中に多数いらっしゃいますので、、、
せめて、僕の方で出来るお手伝いとして、、、
asp審査委員長には「灯台」になっていただきました、、、、
もっとも難しいプレーンなSDスタイルではあるものの、やはり、どうせ覚えるなら「基礎」からのほうが、見る側の勉強になると、、
僕個人が勝手に判断させていただきました!
今後も、多種多様な途中画像を掲載できるよう、頑張りますので、、、
仕上げに影響が出ない程度に、もし質問があれば、教えてあげて下さい!
10月の「新作」期待してますよ!!
(静岡で、少し時間とってお話していきましょう~!!)
  1. 2015/01/19(月) 23:33:00
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お心遣いありがとうございます。
少しづつですが落ち着き次第模型も再開していこうと思います。(まだ模型をしても全然気分が乗らないもので、、、)
実は本番用の作品はウイニングではなくてこれから製作予定なんですが、
多分誰とも被らないようなウルトラドマイナー作品になるはずなんで頑張ろうと思います。

  1. 2015/01/20(火) 00:14:56
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100kaiさんへ
 どもん~!!
って、大丈夫でしょうかぁ、、、、
(大丈夫なわけないんですが、良い事場が思いつきません、、、)
模型の話なんかはおいといても、、、
と、思った反面、「何かで気がまぎれれば、、、」なんて、浅はかな事を思いつつ、今回画像UPしてみました、、、
て、言うか、、これが「本番」ではなく、実は謎のマイナー機体で、、、、
ってあたりが、凄く100kaiさんらしくて良いすわぁ~!!
(何か分かりませんが?超楽しみに待ってます!)
そもそもが、参加者の紹介ページなんで、必ずしも、その機体である必要性は無いので、全然大丈夫す!どんな作者でどんな作風なのか?
みたいな、ミニ情報だと思っててください!!
(なんにしても、お悔やみ申し上げます、お体もご自愛下さい、、)
  1. 2015/01/20(火) 02:34:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます^^

あの自転車凄いですね~世の中まだまだ上には上が居るモンですな、ほんとびっくりです。ところでようやくSD選手権のネタが決まりました。ATのてすたろっさでいきます。まだ途中図面ですがブログにUPしてますのでまた見てやってください^^
  1. 2015/01/20(火) 06:53:17
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんにちは!
FBプラモデル愛好会展示会、ポスターかっこいいですね!
もうポスターの段階で期待感が高まるのですが、
このチネリのスポルティーフ!凄い!
サドルの高さを含めたジオメトリーが、カタログのそれではなく、おそらくは製作者ご自身の経験でサドル高などが抑えられており、現実的と思わせますね。スプロケットまわりの造形や、n兄さんもおっしゃってたチェーン(驚愕)はたまたトゥー・クリップまでの作り込み。
質感もステムのメタリック感と革巻きのハンドルバーテープ、そしてフロントバッグの帆布と違う質感が勢揃いした3枚目は、とくに見どころ満載です!革サドルに打ってある、銅をハンマでたたいた鋲や育てられた感じもひと目でBROOKSとわかるのが感動。
もう、自転車愛があふれまくってますね!

そしてn兄さんの口からチネリとかカンパ(ニョーロ)の単語が出てくるとは!嬉しさのあまり暴走気味に書いてしまったw

15子相伝(こう書くと多く感じるw)の講座とか、今年は「企画」もパワーアップしてますね!
もしも動画撮影機材があれば撮影して、youtubeとかに上げて15人の継承者以外の方も楽しめれば尚ありがたいかもです。

そして「図鑑」最高w
秋までこれで相当楽しめそうです^^
URLをクリッカブルにしてくれているので、(非常にありがたい)全員分のぞきにいっちゃいましたよ!w
時間のあるときにはコメントも残してみたいですね。

本番までにライバルの進捗や全体のテンションがわかるこの図鑑、もちろん敵情視察wとしても良いのですが、「気に入った作品や気になる人に事前にコンタクトを取る機会」をくれているものでもあるんですよね。

「同じコンテストに挑む同胞」と思えば、普段コメントとか恥ずかしいと思ってる方も少し書きやすいと思うんで、気に入った作品や、気になる人にはお互いがんばりましょ!みたいな感じで、横のつながりを秋まで楽しむのも面白いと思います。
そうやって、秋までに展示会を楽しむ土壌を耕しておけば、本番をより楽しめる実りになって返ってくるんじゃないでしょうか。

今回の栄えある図鑑1ページ目はどれも、ライバルの闘争心やお客さんの見に行ってみようという気持ちをぐっと掴むに足る、すばらしいモノばかり^^
(お付き合いさせていただいているモデラーさんも載ってて嬉しいw)
これが募集してから(告知してあったとは言え)1週間足らずでショウウィンドウに並んでるわけですからありがたい話ですよね。

ぼくも時間のある時にでも、図鑑を有効活用してみたいと思います!
ナイスな企画ありがとうございました^^

  1. 2015/01/20(火) 12:41:39
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

この度はブログにご訪問頂きありがとうございました。
しかもコメントまで頂いてしまって大変恐縮しております。

兄さんのブログにはずっと以前から何度もおじゃましていましたが、気が遠くなる程の超絶作品をはじめ、お仲間の方々や活動内容があまりにスゴすぎて、ただただ感嘆するばかりで、こちらからコメント残すなんておこがましくてできませんでした。

なので逆にコメント頂いてすっごく嬉く、励みになりました。
ありがとうございました。
あと、兄さんのリンクをうちのブログに貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。

記事に関係無い内容になってしまってすみませんでした。
  1. 2015/01/20(火) 13:34:01
  2. URL
  3. ぷらっちっく #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~!
ホント、「期待」を裏切らない人ですよぉ、、、、、
何が来るんだろう?ってずぅ~っと思ってたんですよぉ、、、、
1番辛いトコにきるとは、もうね、、、凄い&嬉しいで、盆と正月が1度に来た感じでございます、、、、
「テスタロッサ」、、、
たぶん、普通のユーザーさんはほぼ知らない幻の機体、、、、
過去、何度かイベントガレキで形状化されてはいるものの、元ネタが非常にドマイナーな「青騎士」系のATというのもあり、非常に楽しみです!
(最近だとCM’sさんから素敵なのが商品化されてますが)
それでも、パパが作る青騎士に期待感が高まります、、、、
自分は普通のスコープドッグなんですが、パパに恥ずかしくないよう、頑張って作らせていただきます!!
(今後の製作記事に超注目させていただきますね!)

かさばる兄さんへ
 どもん~!!
どもん、、、、さすがの解説!!(え?かさばる兄さんもチャリ通?)
さらっとこの画像見てスポルティーフって出てくるあたり、、、、
なんか、同じ年式を感じます、、、(超嬉!!)
いちよう、一般人の方の読むプラモブログなんで、出来る限り専門用語はさけて解説してみたのであるが、ホント、かさばる兄さんは期待にこたえてくれるコメントをくれる人です!
自分は、本来は、ロードレーサーではなく、マウンテンとクロスバイクが大好きで、命かけてた時があったんですが、、、、笑
車やバイク同様、自転車ものめりすぎると、破産しますよね(爆!!)
(マジで金のかかる趣味だと思います、、、アハハハハ)
つうか、俺もこのテゥークリップにはさすがに引いた、、、、
あとね、塗りがヤバイのよ、、、サドルマウント基部からシートポストにある汚れに「ウキィ~」ってなった、、、マジまんまだよ!みたいな?笑
ギアランクからリアディーラーにいたる正確な抜きの作業はホント、神作業で、実物見た時に息を呑みました、、、、
まぁ、今度お会いした時にでも「チャリ」の話もしましょう、、、、
ほいで、、、、
そう、色々考えて、、
本番までのタイムラグを利用して、どうにか、出品者同士の交流をつなぐ何かをお手伝いする業務の一環として、今回の「図鑑」を考案してみたんですが、皆さんのブロアドを探すのにてこずりまして、、、汗、、
本採用の個人情報では記載をうながしたんですが??
係りの人が現在作業中で、そのデータがまだコチラにきていない状況でございまして、非常に厳しいです、、、、滝汗
とりま、分かりやすい人から掲載していく感じで、どんな状況なのか?
どういう人が参加してて、どんな感じの作風が並ぶのか?的、データバンクをお伝えしていけるよう、頑張ります!!
それと、あにくんの講座に関しては、たぶん撮影される方が、続出すると思われ、コチラで手配するより先に、たぶん、ライブで生中継されるだろと、、、読んでます!!笑
(1回目の展示会は、ライブで同時進行で生配信されてたんで、、、)
千葉しぼりと言う活動の中で、たくさんのユーザーさんの模型愛を肌で感じられ、凄く僕自身、勉強になってます!!
「図鑑」のほうも今後とも、よろしくお願いいたしま~す!!

ぷらっちっくさんへ
 どもん~!!
コメントのコメ返しわざわざ、お気遣いいただき恐縮です、、、
コチラでははじめまして、ぷるぷる日記の兄さんです!!
いつも、訪問者記録を見ているので、ぷらっちっくさんの事は、存じ上げてましたが、なかなか機会が無く、今回、はじめてコメントさせていただいたんですが、、、、
いやぁ~、本当に良い記事でした!!
(画像がもう少し大きいともっと見やすいかなぁ?と思ったけど、、)
650ピクセルぐらいがFC2だと見やすいかも?!ウン
とても丁寧で気合の感じる作業です、無いから作るという基本原理のみ、そこに書いてあり、変な「色気」が一切無いのが、気持ちいい!
本来、模型は「自分のために作る」のであるが、、、
昨今、人から注目されるためとか、クリック数をかせぐ「道具」に成り果てて、正直、ソレも自由だが、何か釈然としない部分がありました、、、
ぷらっちっくさんの記事、僕はとても好きですよ!
今後とも、お互いに「初心」を忘れない記事を大切にしていけるといいですよねぇ~!!笑
リンクのほう、あざっます、僕の方もすぐに工事しておきますので、お手すきの際にご確認いただければと思います!!
よろしくお願いいたしま~~す!
  1. 2015/01/20(火) 17:04:01
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

1/24ロードバイク……穴が空くほど見ましたが、溶接のラグとかタイヤのバルブまで再現されてますね……
世の中恐ろしい人たちがいるもんですね;^_^A

ディフォルメ選手権にも恐ろしい方々が集まるとんでもない場所になりそうですが、飛び込んでいくのは不安よりワクワクが勝ってる自分がいます。
そんな僕ですが、仮申し込みのお題を出して、本申し込みも終わらないうちに作品変更してしまいました(; ̄ェ ̄)
n兄さんの作りたい物をたのしんで作ろう!で迷いが晴れた気がします、ありがとうございます。

まだヘルメットだけですが、進捗はまたブログでお知らせしていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
運営もセンチネルも大変そうですが、頑張ってくださいね。
  1. 2015/01/20(火) 18:05:28
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

こんばんは、こちらでははじめまして!
この度はブログに訪問していただき、コメントもいただき
大変ありがとうございました。

兄さんのブログはいつも拝見しておりまして
超絶作品に何時もわくわくしておりました~。

それと、おこがましいかもですが
兄さんのリンクを貼らさせていただきました┏〇ペコリ
ディフォルメ選手権も含めこれからも、宜しくお願いします!!

  1. 2015/01/20(火) 22:25:14
  2. URL
  3. OG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。
熊太郎さんから振込確認メールを頂きまして、無事本エントリー完了となりました。
当日まで、メェ〜いっぱい楽しみ尽くしたいと思います。

って・・・更新されているぞ?と読み進んでいたら、

図鑑の三人目に自分がいるぢゃないですかっ=!!!!!!!

しかも、ヘルメットだけの超ハズカシ画像orz
びっくりしすぎて、ぎっくり腰再発(痛)
これは死神博士の国際的陰謀が計画されているに違いない。
見てろぉ、dotage-dogのぼけ犬ワールドな扉を、どこかに1つ仕込んでやる。開けたらそこは・・・・

失礼致しました、冗談が過ぎました(^^;)
n兄さんのぷるぷる日記で紹介される日が来るなんて、ホントに夢のようです。
正直な話、前回の展示会以降、自分の方向性を見失っている感覚が、波のように寄せては引いてを繰り返し、素晴らしい作品を生で見る衝撃は「人をこんなにも追い込むのかよ」と、もやもやとしていた時もありました。
でも、ようやく吹っ切れた感があります。毎年の「模型作業禁止令」が今回は良い方に作用してくれたようで、今年ほど「早く作りたい!」と思ったことはありませんでした。
自分に何が出来るか、どこまで出来るかは判りませんが「楽しむこと」だけは誰にも負けないように、当日まで頑張ります。

兄さんをはじめ、千葉しぼりの皆様におかれましては、ご自分の制作やご依頼品の制作等もある中の運営準備や雑務、かなりのご多用となるとは思いますが、くれぐれもご慈愛ください。
メェ〜いっぱい楽しんで、メェ〜いっぱい宣伝して行きます。

長いコメントですいませんでした。

しかし、あの自転車・・・ホイールのリムに萌えるのがぼけ犬ワールドです。
  1. 2015/01/20(火) 22:35:17
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

豆タンクさんへ
 どもん~!!
新しい記事読んだよ!(楽しかったぁ~!!笑)
ほんで、、、
「ロードレーサー」、、、もうね、見た瞬間ゲロ吐きそうになりました!爆
逆立ちしても、こんなの出来ない~~!!ってナイアガラ大粒涙、、、
そう、、、
実は書いてないが?金属の引き物の極小のエアバルブの先っぽには、、
ゴム製のキャップまでご丁寧に再現されていて、、、
(言葉が出てきませんでした、、、徹底したリサーチと正確な表現!!)
世の中広いですよねぇ、、、、
あ!
「かぶとむしとくわがた」の意味が記事読んで分かったんですが??
なんと、、、ボォスのエープ騎士団のエートールに変更されると、言う嬉しい誤算のオマケ付きで、読んでて興奮した!!
(1番好きなMHなんです、、、実は、、、、ウフ、、、)
ギャンと言い、アトールと言い、大好物の連打にワクワクがとまらない!
ぜひっ、生で拝見させてくださいませ!楽しみにしてます!!
あ!
それと、今後のコチラの事情で、手間を省かせていただくため、、、汗
リンクの方、貼らせていただきますので、ご承知おきください!!
よろしくお願いいたします、、、

OGさんへ
 どもん~!!
こんなへんぴなブログにコメント返し、あざっます、、、
(突然のカキコ、失礼いたしました、、、)
しかも、、、内容がめちゃくちゃで、、、汗、、、
「てけさん>つよぽん」の間違いまで、、、スイマセン、、、、
(ご本人にもさきほど謝罪しておきました、、、申し訳ありません!!)
ほんで、リンクの件助かります!!
数が非常に多く、僕も出来るだけ時間のロスを避けたいので、、、、
ウチからも貼らせていただきまして、キットの状況を拝見させていただきますね~!!
せっかくのご縁ですし、今後とも、本当によろしくお願いいたします!
北海道の熱い模型スピリッツに期待しております~!

dotage-dogさんへ
 どもん~!
おぉ~~、本申請完了ですね?!お疲れ様でした~!
これで晴れて大手を振ってキットに集中できますね~!!
チャリに関しては、個人的にリムと言うより、、、
リアルすぎる「ハブ」に目が点になりました、、、、滝汗、、、
ほいで、「ヘルメットだけ」の画像を心配されてましたが、、、
逆でしょ?!爆!!
本来、まだ皆さん、キット選択に右往左往されてる状況下で??
箱開けて、改修が始まってる状況を見るに、誰もそんな事思わないですよ~?!
(凄く自然なぐらい、みんなの進行状況がバラバラだと僕は思います!)
僕の大好きなGガンでのエントリー、非常に燃えますよ!!
ジャンルは違いますが、自分もボトムズ頑張ります!
今は、プランの練りこみと下準備(したごしらえ?)を着々と、水面下で進めてますが、、、ともかく、初めてやるSDではじめてのジオラマ記事になるんで、用意するものが多く、ひたすら準備中な感じです!
仕事や雑務もあるんで、思いのほか進みません、、、、
ともかく、秋まで楽しみつくしましょう~!!


  1. 2015/01/20(火) 23:24:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや~、デフォルメ選手権用のを、みなさんもう始めているんですね^^;
無事エントリーは済みましたが、僕なんて全然まだです...
使うキットも発表だけで、ほんとに発売するのか不安になって来てます(滝汗)
  1. 2015/01/21(水) 00:28:14
  2. URL
  3. あらいてつや(海賊サイヤ人) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,こんにちは.

気が付いたら,SD選手権が締め切られていました(滝汗).今回は,参加費が絡むので,私が参加するとかえって手続きが面倒になり,ご迷惑をおかけしたかもしれないので,ある意味よかったのかもしれません.

これって,10月開催ですよね.すでにすごい追い込みの方もいらっしゃるようで,盛り上がり方が尋常ではありませんね.もう熱い!参加はしませんが,手が空いたら(そこが問題),一緒に作ろうと思ってます.


  1. 2015/01/21(水) 02:55:37
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

サイヤ人さんへ
 どもん~!!
正規エントリーお疲れ様でした~!
そうですねぇ、早い人は、もう既に「形」になっているようで、、、
そこから、たぶん、「調整」に時間をかけながら、弄り倒していくのかと思いますが、、、、、
まだまだ、時間は9ヶ月、、、あ、、、もう約8ヶ月か、、、
たぶんね、コンテスト慣れしてる人は、タイムスケジュールの管理や自分の速度、トラブルに対する免疫が出来ているかただと思います、、、
たぶん、G.Wまでが勝負で、G.Wまでにおよその「たたき台」を作っておけば、あとに病気や怪我など家族含めて、仕事の事なんかの事情も加味してるんだと思いますよ、、、、>「転ばぬ先の杖」でしょうね!
あ!サイヤ人さん、凄いよ、もうメガ式のSD完成してたんだ?!早!
(かなりかっこよかったですわぁ~~!!憎いわぁ~!イヤン~)

やすりがけさんへ
 どもん~!
えぇ~~~~~~~!!!マジで出て欲しかったよぉ~~~~!!!
大丈夫ですよ、だってFinoタンもタイ国からエントリーしてますし!
アメリカからでも何ら問題ありませんよ!!
ぜひぜひ、来年は参加してください!
とりあえず、手が空き次第、SD触ってみてください、、、
ほいで、出場しないけど、一緒に盛り上がりましょう~!!
(同じジャンルの模型に触るだけで、間隔が一変しますからねぇ~!)
ちなみに、、、、、、、、、
なんか?ツイッター上では、達人の方々が、探り合いをしているみたいですが?なにげ、「ガチ」の人ばかりなんで、、、、
当日は、あられもないディフォルメ模型が大量に陳列されていきそうですねぇ、、、もう、既についていけない感じです、、ヤバイ!!汗
  1. 2015/01/21(水) 21:13:01
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

ぷるぷるデビュー嬉しいです。
感無量です。
言葉では言い表せないです。
憧れてたモデラーのブログで紹介され、よりによってトップバッター紹介され、身が引き締まると同時にやる気ターボが入りました。
今回も多くの憧れモデラーさんとブログ上で知り合う事が出来、10月に会える機会が与えられました。
兄さん始め千葉しぼりの皆様お陰です。
心からありがとうございます!
前回はシャイボーイだったので名刺交換もままならない状況でしたが、今回はしっかり交換させて頂きます!
。。。というか、兄さんにも名刺渡せてなかった(T_T)

で、余談ですが、、、
昔、コルナゴ、デローサ、カンパニョーロ、ルック、グレッグルモン、フィッシャーを輸入販売してた事を思い出しました( ̄▽ ̄)
フェラーリの窯で焼いたカーボンフレーム(フレームだけで100万超え)も倉庫にありました。
  1. 2015/01/21(水) 22:17:15
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは
ディフォルメ選手権、もう今から楽しみで楽しみで・・・
そこへ来て兄さんの粋な計らいで
参加者を随時紹介して頂けると聞いたら
もう今から辛抱たまりません!!www

既に始められてる方たちを観ると
自分も早く作りたくて仕方なくなります。
僕はイッパツマンの【逆転王】で参戦予定ですが
前回の展示会の時に兄さんが仰っていた魅せる展示方法にも
拘って行こうと思っています。

山本氏の自転車、
一つの題材を突き詰めるとココまで到達するのかと
唖然としながら魅入ってしまいました。
バーテープの使用感や部品毎の質感の差が表現されているのは勿論
拡大しても全く粗の無い部品の精度は驚愕です
ブレーキワイヤーの端末処理は確かに凄まじいですね。
僕はローディーではなくMTB乗りですが、コレはナマで観てみたいです!

  1. 2015/01/22(木) 02:58:55
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイクさんへ
 どもん~~!!あれ?
どうしたのマイクさん??連コメとか珍しいですね?
(よっぽど今回の記事が気に入られたみたいで、良かったです!!)
ほんで、「交流」の方も広がりつつあるようで、、、
それもホント良かった!!
これから、どんどん出場者さんの画像を貼るので、どんどん今のうちから、ご挨拶に回っておくと良いですよぉ~~!
当日、スムーズに会話に入れますし、全然初対面でも上がらなくなります!
(免疫のようなものがつくんだと思います!!)
秋の本番に向けて、これから、どんどんそこらへんも充実していくといいですね~!!
あ!チャリの輸入代理の話、びっくり!!
コルナゴやカンパは、やっぱ憧れのブランドでしたからねぇ~!!
ちなみに、個人的には、「シュウィン」と言うメーカーが好きで、、、
老舗中の老舗なんですが、、、初期の古めかしい子供用自転車の「デザイン」が大好きです!!なんか古きよきアメリカの象徴的な感じ、、、、

SUMISUさんへ
 どもん~!!
ディフォルメ選手権楽しんでいただいてるようで、、、、嬉!!
そうすね、色々考えたんですが???
いきなり、200名のモデラーが朝一から集まります、、、
半分以上が「初対面」でしょ?!
仮に、事前にブログやネットでの交流があれば、当日皆さん気楽にお話できるだろうと、、、紹介を書くことにしたんですが???
数が数なんで、全部紹介できるのか?不明なんですが???
応募の時に、「ブロアド」や「ライン」「ツイアド」を記載強制すればよかったよねぇ、、、失敗したよ、、、猛省、、、
イッパツマンの「逆転王」とか懐かしいネタですね~!!
(どんなのがくるのか?楽しみっす!)
展示方法は、今回のホントの「キモ」だと思います、、、、、
上級者さんも多く、各種様々な方法で展示されると思いますが、僕も勉強させていただけるので、今から楽しみです!
あ!
山本さんの自転車は、実物見たら、氷つきますよ!(笑)
本当にガリバー旅行記の主人公になれます!爆
(コンペでは、お互い、めいいっぱい楽しんでいきましょう~!!!!)
  1. 2015/01/22(木) 10:43:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはー♪
何か全日本ディフォルメ選手権はもう全世界ディフォルメ選手権になっているんじゃないでしょーか?ww この記事を見ただけでも皆さん面白そう、凄そうな作品ばっかりで本当に本物を見てみたくなりました~、、プロのかたも沢山いるみたいだし、祭りごとがちょい苦手な僕ですら行ってみたくてたまらないっすねー( ´∀`)
特に荒木さんのデフォルメ作品なんて気になりすぎて夜もねむれません♪
僕は、全1人デフォルメ選手権ですが、皆さんとモチベーションは変わらないと思ってるんで優勝確定ですががっつりつくり作りたいと思いますー( ^∀^)ありがとうございました~

  1. 2015/01/22(木) 21:13:22
  2. URL
  3. しんごaiko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもども!おひさしぶりです!
電話いただいたのにギリッギリのエントリーで申し訳ありませんww
先日、お金も振り込みエントリー完了しましたんで、あとは作るだけ!!
SDはマジでやったことがないのでどうなるかわかりませんが、俺らしいのが出来ればいいなっと思ってます(^^
10月にはおそらくそちらにいけると思い、ます!たぶん・・・(なんせそろそろもう一人増えやがるからなんとも言えないwww
とにかく、盛り上がっていきましょう!
エスタさんは連れてくから!例のドム持って!w

というわけで、今年もヨロシクおねがいしますの年始書き込みでした!(遅いって!

  1. 2015/01/22(木) 23:24:38
  2. URL
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です!

兄さんこんにちは、書き込むのは二回目となりますへっぽこビギナーです。
なにも知らなければ、旅行写真の一コマにしか見えないアンコールワット、絶句です。人間の指ってすごいですよねー、ぶっちゃけてしまえば左右に少し、上下に段階的に動く棒のはずなんですけど(;・∀・)
何が怖いって、ガン見しても粗が見当たらないんですよ、見れば見るほど細かい描写に鼻水噴き出すだけで(笑)
そんな名人級から可愛いお子様まで参加するお祭り、楽しみにしております!

あ、フィクションの中のリアリスト、変態塗装師として名高い兄さんに質問なのですが(お忙しいことはわかっておりますので、スルーしてくださっても結構です!)
ダメージ加工や表現になるのでしょうか『地上でビームサーベルで溶断された断面』に苦戦しておりまして。今は製鉄所や刀鍛冶の動画やらなんやらにヒントを出来ないかと足りない頭を絞っていますが、なかなか汗
溶断なのですから、表面は赤熱化し、斬られた方向へ延び散る、そんなイメージなのですが、兄さんならばどう表現します?
  1. 2015/01/23(金) 16:44:04
  2. URL
  3. J #p5viccLg
  4. [ 編集 ]

[title]:

しんごaikoさんへ
 どもん~!!
そうすねぇ、、、、ディフォルメ選手権は、ある意味で、、、
本当の意味での「平等」が考慮された、ひとつの踏み絵だと考えてます!
いわゆる、「通過点」としての立ち位置なんですが??
コンペに参加され、現地で生で並ぶ作品群をご覧になれば、、、
「趣味」と言う単語を使って、現実逃避されていた方々が、本来の意味での趣味を知る「きっかけ」になればと考えてます、、、、
つまり、踏み込んだ世界観を直接体験して、その本当の姿や魅力に気づいてもらえたら、よりディープに楽しんでもらえると思います、、、、
そういう意味では、荒木氏やあにくん、どろぼうさんなど、達人と呼ばれる方々の参加は、とても有意義だと感じてます、、、、
しんごaikoさんも不参加ではあるものの、その実、ご自身の中のサイドストーリーとして、「もし参加してたらこんなアプローチ」と、言う、ノンフィクションな遊びを思考していらっやると言う事で、、、
僕もどんなアプローチでどういう落下点なのか?楽しみにしてます!!

学屋さんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえ、、、、、
学ちゃんとコンペに参加するなんて、何年振りでしょうか??笑
色々ありましたが、こうして、また同じ土俵に立てる喜びを感じてます!
SD製作に関しては、ほぼほぼ皆さんが同じスタートラインなので、条件はさほど変わらないかと思います、、、、
(ほぼ8割の方が、初心者だと思います、、勿論僕も初めてです)
なので、いつもの学ちゃんのアプローチで楽しんで下さい!!
ところで、、、、
もう一人?家族が増えるんですね??!(やったなぁ~!!)
素晴らしい作品の影で、密かに、ファミリー業務もこなしていたなんて?
赤ちゃんの名前考えるの、大変だけど楽しいよね!!
生まれたらまた教えてくださいね~!!

Jさんへ
 どもん~!
2回目のカキコあざっます、、、
「アンコールワット」、楽しんでいただいたようで、、、、
良い意味でも、悪い意味でも、本当に怖い作品ですよね?!
おっしゃる通り、荒木氏には「穴」がなく、オールマイティーになんでも出来てしまう超絶なモデラーさんなのです!!
僕の知る限りだと、そういう方って、ホントまれなんですが???
ヤタちゃんや、どろぼうさん、あにくんなどもそういう方々です、、、、
あらゆるジャンル、どんな状況表現も、最善で再考のモノを提供できる、長い模型史の中でも、本当に貴重な人たちです、、、
正直、まるで歯が立たないと僕自身、ちじみ上がります、、、
でも、こうして胸を貸していただけるだけで、次の何かをつかめるかもしれないんで、怖がらず、楽しんでいこうと思います!!
あ!
そうそう、ご質問の件ですが、、、、?!
熱断された表現については、僕の知る限りだと、、、2種ですかね?
ひとつは、よくある蛍光塗料による表現で、ブラックライトを使用したものと、もう一つは電飾を合わせた物で、大昔から在る技法の「わた」を使用した表現がセオリーとなってるんですが、、、???
せっかくなので、Jさん発信による、「新しい表現」に挑戦してもよいかもしれませんね?!
既存の素晴らしい技術とはちがう、全く誰も発想しなかったベクトルで作れたら、楽しそうですね!
現在だとモデラーズギャラリーさんなどで、海外の凄腕モデラーさんたちが、その熱断を発表してるので、見ることが出来ます、、、、
先人の素晴らしい技巧を参考に、Jさんのオリジナルスタイルの追及も頑張って下さいね!!
ちなみに、僕ならどう作るか?ですが、、、、
もし、僕がそういう仕事が着たら、「素材」から探します、、、、
自分の技法は、既にカビのはえた古い技術なので、新素材の力を借りて、何か新しいものを考えていくと思います、、、、
頑張って下さいね!
  1. 2015/01/23(金) 18:34:15
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/351-a49f7bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ■「全日本ディフォルメ選手権」情報~!!











「展示会に出かけた~!!」



 どもん~~!!!!


やたらと、北風ピュ~ピュ~な毎日、、、、
空っ風が骨身にしみますが?皆様、お元気でしょうか??!


先日、「FB模型展示会」と、言うのがありまして、、、、
アキハバラに遊びに行きました~!!


ハマさんや、六笠君、マベさんやペロちゃんと出かけたんですが、、、


main01-001.jpg


たまたまですが、当日「MAX渡辺センセ」の貴重なトークショーもあり、、、、(ラッキー!)
たくさんのフェイスブック会員さんの力作が見れました!!



どれもこれも、素晴らしくて、、、、
(とか、書くと、、、兄さん、ホントお世辞野朗なんだから、、、とか言われそうですが、、、)
技術的な部分も含め、その作者の「お人柄」が作品を通して、ホント心地よかったのよぉ~!!
>マグロジオラマに一目惚れ”””!!!!最高!
勿論、MAXセンセの生作品も見れましたし、製作者さんとじかにお話でき、色々勉強になりました、、!
あまりページの都合で紹介できませんが、、、、、、、、汗、、、






中でも、個人的にドストライクだったのが、、、、

山本雅之氏作   1/24ミニチュア自転車


まぁ、、、、
見るのが早いから、見て下さい、、、、、、






IMG_1264-001.jpg



ウソだろ??!


ぎょえぇ~~、ちっさ!!?滝汗










IMG_1263-001.jpg


はい、、、、、
書きたくないんですが、、、、
ご本人と直接話して、詳細を事細かく、聞いてまいりましたが、、、、、、、、、、、、


このチェーン、一見僕も勘違いしたが、「エッチング」では、、、、、、、、、、無く、、、、、



1枚ずつ、全て切り出して結合したものだそうです、、、、、、、、
勿論、彼の身長が10cmとかではなく、、、、
普通の優しい紳士でした、、、
(兄さんや、MAXセンセより5個上なのかな??!確か、、、、)






IMG_1266-001.jpg



ロードレーサー本体も勿論、アクセサリーにいたる、全てが手作業の神業の連続!!
「本物の質感」と、<手触り>に拘る、バッグの体表から、、、
山本さんが、どれだけ「自転車愛」に溢れているのか、伝わりました、、、


たぶんテーピングの「間隔」や、材質にもそのこだわりが、ご覧いただいてる皆様にも
じかに伝わるかと思います、、、、
「愛」以外のなにものでもないす!!
ギアやミッション基部、ベダル等、「チネリ&カンパ」の最強美学が、年代式の私には
痛いくらいに伝わります、、、、
(実は、兄さんチャリオタでもありました、、、、笑)







IMG_1265-001.jpg

もうね、このブレーキにいたっては、、、、
「似てる」とかではなく、、、コードの「取り回し」自体に、山本さんが生き写った感じ、、、
(わざわざ、コードを本物と同様、ねじり入れて表現してて、、、汗)

サドルも涙出ます、、、、
当然ホイールから、タイヤ、スポークまで、神の手作業なんですが、、、、
なによりも、「年式」にこだわる姿勢が<昭和の頑固親父」な感じで、、、
非常に印象的でした、、、、

凄くロマンチック!
(抱かれてぇ~~~~!!!!爆!!)




まぁ、あれです、、、、、
微細な作業をするモデラーさんは、ジャンル問わず、たくさんいらっしゃるのですが、、、
僕のようなトンチキにも、本当に親切にしてくださいます、、、、



「全日本ディフォルメ選手権」、、、
確かに、ハンパじゃない強者揃いではありますが、、、、
意外とね、作れる人ほど「人の大変さ」が分かるもので、見た目と違い、、、
優しいんですよぉ、、、、本当は、、、、


今年、コンペに参加表明してくれた、ビギナーの皆さん!!
おっかなびっくりなんかしないで、当日は、凄い作品見つけて、バンバン質問してくださいね!
恐らくは、「そこから」、、、、
話が始まるし、どんな初歩的な質問でも、やれる人は、優しく答えてくれちゃうと思います!!
(ただし、マナーと節度をもって、紳士的にふるまうべし!>あれ?俺が言うか??爆)











「全日本ディフォルメ選手権」情報~




 はいはい、、、、、

通常だと、ココから製作記事な流れですが???!
新たに決まった事含め、少しお話しておきます、、、、、、




ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル01 のコピー-003





当日、あの塗り師「あにさん」が塗装講座をイベントの最中にやってくれます、、、
勿論、マンツーマン方式で、超至近距離で、ビギナーさんに分かりやすく解説してくれます!!
イベント当日の講座テーマは、、、、、


即!実戦可能!!


あに式「チッピング」テク





を、伝授してくれます、、、、、
彼は、ケンシロウではないので、「一子相伝」なんて、ケチなことは言わない、、、、
15人の方、限定で教えてくれます!
(その時、ヘルプで、なんとフリーライターのtaka氏が横でお手伝いしてくれます!)



少し画像が古くて申し訳ないが、、、、汗、、、
いちよう、ご本人画像を、、、、












img_0-001.jpg

<2013’の静岡見本市で遊ぶ3人>










ねぇ~~!!
誰でも受けたいと思う授業ですが、常識的にやっぱ20人とか、30人とかは
やめてください!と、、、、、、僕の方でお願いしました、、、
(そんな大人数で、薄めた授業なんか意味無いし、伝わりにくい、、、実際問題)





yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
特に「コンペ参加者限定」とかではないです!!
当日、会場に来れる方ならどなたでも、受講資格がありますので
今後、予定してる「ゴールドチケット争奪戦」に、参加できます!!
(何度も書くが、早いモノ勝ちですので、随時記事をチェックして下さい
yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy





ですので、近いうち、「チキチキあに講座・争奪戦」を募集しますね!!
ホント、申し訳ないが、15人限定です!!
(それ以外の方は、立ち見で見て頂戴ね!興味があれば、、、、ねぇ~わけねぇ~が)
本気で、覚えたい人、ランクアップしたい人、汚し大好きな人、楽しみにしててちょ!!
(冗談はおいといて、めったに無い大チャンス!!ですお!)









と、いうわけで、、、





(´◉◞౪◟◉)  奥さん!!





今日から、秋まで一緒に僕と




「図鑑」で楽しみましょう!!




なんせ、200人の参加者、、、、滝汗
覚えられないし、知らない人も多いし、そもそもどんなモデラーなのか?

みんな知りたいし、聞きたい!!(だよねぇ~!)
とりあえず、全員紹介できるのか?不明だが、、、、>数が数なんでねぇ、、、、汗、、、


☆ちなみに「画像は無断拝借」ですので、問題があれば即時申し出てください!
迅速に撤去作業させていただきます!!





はえあるトップバッターがこの人!!

☆マイクさん     SD乳ガンダム


20150106074917cb6.jpg

現在、「腰」のあたりで、ヒィ~ヒィ~言ってますが、、、、
前回の「GBFコンペ」にも出てくれました!!
現状、3.5頭身の良い雰囲気ですが、果たしてどんな作品になりますか??!
乞うご期待!!イヤン~!









☆織さん   SDメガ式

1212.jpg

個人的にはお付き合いがまだありませんが、、、、
これからよろしくお願いいたします!!
ブログ「淵の工房」の主、思いきった工作が魅力的!ダイナミックですよねぇ~!
実際、このメガ式で出場されるのかは、未定ですが、、、、
NAOKIのメガ式のSD、どういう風に調理されていくのか楽しみです!!













☆dotage-dogさん   SDゴッドガンダム

16438ad92845f3515cabc321e902be7e-001.jpg

第1回目もきてくれたdotage-dogさんですが、、、、
やはり上記同様、既に箱開けて臨戦態勢!まずは頭部のバルカン作りなおしから、、、
時間は大量にあるんで、じっくり吟味したdotage-dog風味、期待してます!!








☆100kaiさん    SDウィニングガンダム

P1122041.jpg

なにやら、現在大変な100kaiさんですが、、、、、
応援の意味も込めて、画像上げさせていただきました、、、、
(他人のブログで泣いたの、初めてかも、、、、ワンちゃんのご冥福を祈ります
で、、、、、、、、
北の魔人100kaiさんのウィニングが始動!!早くもシャープな工作が光ります!
アンテナがトキントキンで気持ち良い~~!!期待してますよ~!!








☆杉本カステンさん     参考画像

B7PhHtuCEAEMCeq.jpg

食玩の1/144トムキャットの改造作品、、、、
杉本さんは、たいすけさんに前回の展示会で紹介していただいたんですが、、、、
小型模型を主軸に活躍されてまして、ブログやHPが無いんで、どんな人かな??
と、思う方もいらっしゃると思い、いちよう分かりやすい画像を載せてみました!!


小さくて分り難いんで??
あと2枚サービス!!


上の座席(パイロットシート)の画像


B7Ru_GCCMAAPU2X.jpg




あと、1/144サイドカーに乗るドイツ兵士
で、いかがでしょうか??
果たして大会には、どんな作品が持ち込まれるのか?楽しみですよね~!!


B6zHYfZCAAA44-x.jpg








☆Finoさん       SD GP-03

150112_017.jpg

まぁ~~、非常にかっちょぶ~な男前に既に変身してますが、、、、
タイ国から参加の萌え国王Finoさんで、異国の桃色事情に詳しい(え?そこじゃなく?)
冗談はともかく、ポリパテの魔術師と言うのが一番適切な感じかなぁ??
ともかく、センスフル!!
「あれ・GP03のPGあったけっけ?」と思わせる高度なディフォルメに感動!
これも乞うご期待ですねぇ~~~!!











とりま、何人かざっくり紹介して見ましたが、、、、
兄さんからのお願いで、今後コメント入れる際に、「兄さん◎◎やってま~す!!」みたいな、、、
そんな素敵コメント募集してます!
(正直、200人なんで、途中画像を全てフォローできません、、、)
皆様の寛大な協力を仰ぎたいと思います、、、、


それとね!!


みんな初めてでしょ?
そう「バージンSD」です!
特に、ビギナーさんとかは、困ると思います、、、、、
なので、この方のページに行かれますと、親切丁寧な解説と素晴らしい作品が
大量ストックされてますんで、ぜひっ、向学のためにご覧下さい!!






☆今回の大会審査委員長 asp氏の近作

150109_3.jpg

150109_1.jpg


速さは勿論、正確な見取り(ラインの読み)、キャラの生かし方、、、、
見れば見るほど、読めば読むほど、勉強になります!!
カワイイのも、いかちいのも、こなす二刀流の切れ味!
(ともかく仕上げが丁寧!)

今回、初めてSDに挑戦する方は、1度遊びに行ってみてください!!












それと、、、、、、、、
いまさらですが、たくさんのプロモデラーの方の協力をいただいてます、、、、
今回、紹介するのは、、、、、、、



☆情景師・アラーキーさん  アンコールワット



数ある代表作の中の珠玉の一品、、、
いないと思うが??初見のビギナーさんは、特に「葉」に注目下さい、、、、
色・質感・表情、まさにガチリアルな絶対無比な作風は、至福の時間となります、、、、




201207122309224fb.jpg

アラーキー氏のディフォルメ作品、本当に楽しみですよね~!!
僕も正座してお待ちしております、、、、
(見たら、お漏らししちゃうんでしょうがねぇ、、、、はい、、、




ではでは、次回記事でまた会いましょう~!!!

みんなくれぐれもコメントに「近況」添えてお知らせ下さい!よろちくねぇ~~!!!

☆今後色々な応募が、まだあるんで気をつけて見てね!







ほいじゃ~~~のぉ~~~!!!!












スポンサーサイト

コメント

[title]:凄い!!

やったー!
これは一番乗りかな?
と小さいことで喜ぶ私ですが、皆様続々と準備に入っておりますね。参加出来ないのが残念です。自分で決めたことなので仕方ないのですが...。
それとアラーキーさんのジオラマは凄いですね(>_<)葉な枯れ具合、枯れかかってる葉とは本物そっくりですね!
兄さんの時も思いましたが、人間の手って凄い!!誰でも出来るわけではないが、そういうが出来る人は尊敬しますね!凄い!
すみません少し技術的に教えて欲しいことがありまして、今シナンジュスタインを制作してるのですが、(もうスタインとは呼べないが...)色を白と黒で行こうと思います。白は黒立ち上げで陰影をつけるつもりですが、黒の部分は、どのように陰影を
つけたらいいでしょうか?
自分で調べて見たのですが、黒は載っていなくて...ちなみに黒はボディです。
それと関節部分のグレーも陰影を付けたほうがいいでしょうか?これも付け方が解りませんが...。
すみません。こんなところで聞くのは間違ってるのですが、他に聞ける人もおらず、兄さんを頼ってしまいました。お忙しいのに申し訳ないです。是非アドバイスお願いします!
  1. 2015/01/19(月) 02:29:41
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/19(月) 04:25:15
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:キャアア〜(≧∇≦)

兄さん!

通勤電車で無防備に読んでしまい、心臓止まりそうになり、チビってしまいました!
もうね、ガクガクブルブルで乗り過ごしそうになってしまったじゃないですか〜

いきなり先頭バッターにアタクシの乳ちゃんが( ̄▽ ̄)
凄腕な皆さんを差し置いてトップになんて、、、
兄さんったらアタクシにどんだけプレッシャーを与えるんですか(T_T)
もしかして、、いや、、間違いなくドSですね( ̄▽ ̄)

でも、、、

思わずニヤニヤしてしまったのは事実です( ̄▽ ̄)

それにしても皆さん凄い完成度。
ウカウカしてられませんね。
時間を有効に使い、じっくり考えながら自分の表現したい形に作り上げて行きます!

頑張ります!


  1. 2015/01/19(月) 08:46:27
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まっふ~!!!
兄さん、おはようございます!
東北の朝は底冷えします\(◎o◎)/!

あにさんのご講座!見たい見たい!!!
ビデオカメラ持ってじっくり撮りたい!
抽せんに当たりますように!(めったにしない神頼み)
エイッ!エイッ!

私の方も必死で作業を続けておりますが、なかなか進まないもどかしさ。
久々の根性入れてます!(肩こりが・・・)

当日一目でもお会いできるのを楽しみにしております!!!
そいでは!



  1. 2015/01/19(月) 09:12:44
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

lost oneさんへ
 どもん~!
コメ1番乗りおめでとうございます!!笑
さてさて、やはりビギナーさんで荒木さんの作品を初見の方、いらっしゃいましたねぇ?!
(掲載してよかった!爆!!)
アラーキー氏の作品は、その圧倒的な現実感(写実派と呼ばれます)と、
巧みな技巧力、そのものズバリな色味、が、パーフェクトハーモニーで見るものを強烈に引き付けてしまう「通常の10倍の引力」を持った素晴らしさがあり、1日見てても飽きません、、、、
単刀直入に言えば「怪物」的魔力が魅力の超絶モデラーさんです!
(僕なんか100年やってもかないません、、、滝汗、、、)
言い方を変えれば、「そんな人にかなうわけがない」、、、
と、なりますが??!
逆なんです、本当は、、、そういう「目標」や「頂き」があって、はじめて僕らのような凡人が目指せるわけで、僕は今回無理を押しても、彼に頼んで良かったと、、、lost oneさんのコメを読み実感しました!!笑
あ!
「陰影」の技法ですが、「黒」の部分は、入れる方もいますが、無理に入れる必要は無いかと思います、、、
汚し同様、小型の立体物に「平均的」にウェザリングしたり、均等に上から下まで「陰影塗装」を施すのは、大昔の技法で、、、
本来、本物は「不均等」に汚れ、「アンバランス」な色なのが通例です。
つまり、均等にソレを模型のような小立体に施してしまうと「おもちゃ」に近くなり、質感が逆に損なわれますので、無理に入れる必要はないと思いますよ、、、、、
(色の変化をつけるなら、分かりやすい場所だけで十分です!笑)

秘コメ様へ
 どもん~!!
「名前間違い」のご指摘あざっす!(チェックは早くて助かりました!)
かなり急いで大量の文字を打ち込むので、間違いが多く、誤字脱字の嵐なんで、今後とも、見つけたらすぐに教えてあげてください!!
その内、何か画像上げてくださいね~~!!
モルさんもぜひ皆さんに紹介したいんで、楽しみにしてますお!!
(ご多忙なので、空いた時にさらっとで大丈夫ですので、、、)
今後ともよろしくお願いいたしま~~す!

マイクさんへ
 どもん~~!!
ええぇ~~~通勤中にもかかわらず「ぷるぷる」読んでいる、たわけものがいる?しかもっ!!電車の中で、コメ打つなど言語道断!!
(どんどんやりたまえ!!爆)
どうすか?
初めてプルプルに掲載された感想は??!
(良い意味で、緊張感が出るでしょ?!ウフ、テンション上がった??)
コンペは、順位は勿論、そこにたどり着くまでの、、、
長い長いワインディングロードをみんなで、楽しみ、わかちあうモノです、他人のフリ見て我がフリ直す、、、、と、言うが、、、
人様の作品を自分と並べて、冷静に引いて見る、、、
そうすると、何が足りないのか?何を間引くの?かもみえてくるものでして、一人で作業してるのとは「意味合い」が変わってくる、、、
つまり「視野」が拡大されます!!
模型に作りには「広い視野」が必要ですので、今後のたくさんのライバルの作品から、何かを学んでお互いに頑張りましょう~!!
(つうか、マジメに仕事しろよ!!爆!)

るみなすへ
 どもん~~!!
いやいやいやいや、、、関東も今日は「底冷え」しました!!
ぶっちゃけ兄さんのタマもちじみ上がり、、、
え???
そこはいい??!いや、出来れば詳細に説明したいが、、、爆!!!
(マジで今日の朝は、顔が凍るかと思った、、、汗)
あにくんの講座、、、受けたいよねぇ~~!!!
それは、モデラーなら100人が100人そう思うでしょ、、、
そもそも、女性には分からないと思うが、日本男児たるもの、友人や同級生のベッドの下に隠された「秘密」を気にしないヤツなんかいるもんか!
(そのぐらい彼の技法は、エロいのである!)
冗談はさておき、、、、
当たるといいねぇ~!と書きたいが、、、
たぶん、コメントを入れた順にインチキなしで公然の元、抽選します!
なので、その日がいつなのか???
「ぷるぷる日記」に掲載しますので、正座して待ってて下さい!!
もしくは、あにくんに直接るみなすが、デートを申し込むと良いかも?
(たぶん20000%断られますが、、、笑!)
とりま、マジで早書き勝負です、負けるなよ、るみなす!!笑

  1. 2015/01/19(月) 10:24:55
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初コメします!

この度はブログまで足を運んで頂いてありがとうございます!
コメントまで残して頂いてそれはもう恐縮ですと思っていたら、
まさかこちらで百万式を紹介して頂いてるとは・・・!
思わず二度見した次第ですありがとうございます。
こちらで行く予定です!・・・が、枠に収まる範囲で追加装備を考えてます。

自信を持って並べれるように頑張りたいと思います。
当日お会いできる事を楽しみにしています!
  1. 2015/01/19(月) 11:38:11
  2. URL
  3. 式 #hSCFVYi.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!
先日はありがとうございました!
自分の目指す道がなんとなくですが見えて来た気がします。
次の作品。PGストフリを選びました。
自分にとってかなり苦戦しそうなお題としました。挑戦する心を忘れずに今、自分の出来る全てをぶつけてみたいと思います。
さらに見えてくる部分があると思うので(^^)

デフォルメ選手権、まだどんな物を作るか決まってませんが、全力で楽しみたいと思いますw

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2015/01/19(月) 12:25:35
  2. URL
  3. ヤマタツ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお久しぶりです
今年もよろしくお願いします。

全日本ディフォルメ選手権参加申し込みさせて頂きました。
さっそく技量の高い方々が勢ぞろいで参加作品結構力入れていかないといけないと感じます。

なかなか講座を聞ける機会が無いものですごい楽しみなので見逃さないようにチェックします!!




  1. 2015/01/19(月) 12:42:21
  2. URL
  3. ムラマサ #xhw8N/QQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーもー、Finoです。

やっべぇwwwwwwwwwwww(;´Д`)
なんか、見たことあるGP-03が…。

ぷるぷるに写真載っちゃったよ…どーしよ(;・∀・)
緊張するやら、テンション上がるやら、一番はプレッシャーが…。

あにさんのピッチング講座…是非拝見したいですっ!
コレはぷるぷるの記事は、これからも要チェケラっ!ですね。

ちなみに…萌え国王とか桃色事情に詳しいは合ってますが、ポリパテの魔術師は言い過ぎですよ(;´∀`)

さて…今晩はプルプル初掲載のお祝いしなきゃ(*´ω`)
  1. 2015/01/19(月) 18:44:47
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます。

n兄さん。
当方のブログへご訪問して頂いただけでなく、コメントまで入れて下さりありがとうございます。
もの凄い励みになりました。
ご自分の製作、選手権の運営、ブログのUPや返コメだけで膨大な時間が必要だろうと思います。
すごいですねぇ!
いつ寝てるんですか?

兄さんの記事を読んでて、「本当の高見を知る(目指す)人」って、本当の意味で優しいんだろうなって思います。(それが何の世界であれ)
そんな自分になりたいと、日々思ってるんですがね・・(;´∀`)

今回のデフォ選には出れませんが、「一般参加枠」にPCの前で正座しながら挑んでみようかと・・・(;´∀`)
当日、会場へはうちのちびっ子達(5歳・7歳)と奥さんも行きたいということになり、家族全員で押しかける予定です・・・(;^ω^)

皆と模型話で盛り上げれるのが楽しみです・・ヽ(^。^)ノ
  1. 2015/01/19(月) 18:55:16
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはm(__)m

n兄さん運営お疲れ様ですm(__)m
ディフォルメ選手権凄い事になりましたね


自分は2月下旬の受け付けの一般展示の方で参加予定しています

競争率が無茶苦茶 高そうですが
なんとか参加出来る様に頑張りたいと思います
  1. 2015/01/19(月) 22:39:15
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

式さんへ
 どもん~!
コチラでははじめまして!!
なんか勝手に画像借用しているのに寛大な対応で、助かります!
僕のとこは、リンクの数が少し多いので、なかなか全部を周れないため?
普段は「訪問者記録」を拝見してるんですが、、、???
コンペ参加者さんがこうして見に来てくれていると、本当に助かります!
(完成途中画像探すだけで、めちゃくちゃ大変な作業なんで、、、笑)
これから追加装備やら、色々あると思いますが??
メガ式がどういう風に仕上がるのか?楽しみにしております、、、
今後とも、一緒に楽しくコンペに向けて盛り上がっていきましょう~!!
(コメント本当にありがとうございます!)

ヤマタツさんへ
 どもん~!!
先日は、コチラこそ、色々聞けたし、、、
ヤマタツのことも少しだけど分かれたんで、マジ良かったす!
ほんで、、、、
次回作ですが?PGすか???
(いや、、、お前がやりたいなら、俺は止めないけど、、、笑)
でも、なんか電話で聞いた感じだと、おもしろくなりそうな気がする!
ただ、、、、
「この工作が出来ないので、ヤマタツ風」に逃げるのはダメよ!!
つまり、ちゃんとした<落下点>、いわゆる目標を達成すること!!
やりたい「形」を正確に出せて、こそ、その先に、「オリジナル」が表現できますので、言葉で逃げたりしない強いヤマタツ模型を今年は見せて下さい!!それこそが「基本」(基準点)になると思うよ、、、
(お前なら必ずなしとげると信じてます!!応援するよ!)
あ!GBWCもいいけど、、、、
「選手権」もド本気でやれよ?!爆!!

ムラマサさんへ
 どもん~!!
最新記事見ました~!!宣伝も嬉しかったが、、、、
何よりも、感動した!!

「参加者の人数もさることながら参加者のレベルがすごすぎて・・・・会場行ったら緊張して縮こまりそうな予感がします。
数年前の自分では踏み出すことのできなかった世界へ踏み出せるようになったのは成長したのかなって思うところですね。」

この4行の意味、、、、、
惜しむらくは、ムラマサ君の記事を日本中の人に読んでもらいたいが、、
この記事の4行に、救われる人がどれほどいるか??!
(考えたことあります??)
文字とか、文章は「力」です、、、
ムラマサ君の文章に勇気をもらえる人はたくさんいると思います!!
そう、その輪に入らなければ、何も分からないし、始まらない、、、、
とても兄さんは嬉しかったですよ!
これからも、精進、上昇志向、勇気を持って、自分のムラマサだけの模型道を突き進んでください!!応援してます!!
(みんなで、やってやりましょう~!最高に楽しい1日だけの祭を!)

Finoタンへ
 どもん~~!!
スイマセン、、、、1円も払わず、勝手に、、、
画像拝借し、あまつさえ、重罪なのに、、、、
「エロパテ職人」扱いしてしまいました、、、、爆!!!
ウフ、、、、
いかがすか?ぷるぷるデビューの感想は?!イヤン~!!!
まぁ~~、素敵なあの表情の03を僕がほっておくと思いますか??
速攻で画像保存して、密かに今日の日を楽しみにしてました!ウフン
あ!
もしかして、、、Finoタン、、、
「ゴールドチケット」狙ってるんですか??!>いやらしい~!!
そんなに、塗装が上手いのにさらに、上手くなって、、、
僕やかさばる兄さんや、とみさぶろうや豆タンクに自慢したいんですね?
(愉悦にひたりながら、我々を見下ろしたいと、、言う事ですね?爆)
本当に怖い人です、、、、
最終的には、タイにいながら、日本の人間国宝を目指すと、、、、、
分かりました、今日の日記にそう書いておきます、、、笑


  1. 2015/01/19(月) 23:00:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!!
委員長・・・・そんな肩書きで呼ばれたこと無いので、凄く緊張しますね(汗

製作途中の掲載ありがとうございますm(_ _)m
いやぁ~もう少しキレイな状態で写真撮っておけば良かったですよ・・・
「製作途中がキレイな訳ないじゃん」って思われるかもしれませんが、工作上手な方って、製作途中もキレイにカッチリ作るじゃないですか?
今後は、そういう途中経過を撮影するように心がけますw

皆さんの製作途中が、これからバンバン掲載されるのが楽しみですね!!
自分も、何か10月のために新作を作ろうと思ってます。
  1. 2015/01/19(月) 23:04:12
  2. URL
  3. asp #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

とみさぶろうさんへ
 どもん~~!!
そうなの、、、、もん凄いこき使われて、その内、、、
ぼろ雑巾のように捨てられる運命の兄さんです!!爆!!
(いや、普通に寝てます!僕は製作で徹夜とかしない口なんで、、笑)
ほんで、、、
2月の「一般公募」のお話ですが、、、、
意外と「そこメイン」の人がいるらしく、、、無責任な言い方は出来ませんが?かなりの高確率で「瞬殺」な臭いが濃厚ですねぇ、、、
(マジでとみさんの見たいんで、頑張ってボタン連打してください!)
マラサイの頭の「二重装甲」>「オルジナルディテ」への変更記事見ましたが、とてもかっこいいじゃないですか?!
まぁ、模型なんて言ってみれば「自己満足」の世界ですから、ご自分の好きな方向でどんどん進めていくといいと思います!!
ともかく、何月何日の何時に「応募」が始まるのか?ホント、注意して見てて下さいねぇ~!!

daiさんへ
 どもん~!
そうすね、選手権の方は、お陰様をもちまして盛況な感じです、、、
(ホント、みんなの協力なくして、ありえない話ですが、、)
感謝以外、なにものでもない感じです!!
あ!
「一般公募」の件ですが、、、上コメのともさぶろう氏にも書いたが、、
ぶっちゃけ、めちゃくちゃな「競争率」だと思われ、、、滝汗
ホント、なんとか突破していただききたいです!!
個人的には、daiさんのディープストライカーも見たいし、たぶん、、
kitasさんも見たがると思うしね、、、
ただ、正直、ほとんど「運」だと思うんですよ、、、
恐らくは、皆さんが同時刻、同時に作業されるんで、ホント、前回同様、コメ入れた順になりますので、かなりシビアだと考えていて下さい!!
そうそう、、、
「Z+」の記事見たよ!!良い~感じで進んでますね~!!
完成ホント楽しみにしてますよ!!塗装も頑張ってね!

aspさんへ
 どもん~!!
スイマセン、予告無く勝手に紹介してしまいましたが、、、
たぶん、模型歴の長い人なら、たぶん、始めてやる縮小作業もそれぞれのキャリアと勘で、いけると思うのですが、、、
本当のビギナーさんたちも応募者の中に多数いらっしゃいますので、、、
せめて、僕の方で出来るお手伝いとして、、、
asp審査委員長には「灯台」になっていただきました、、、、
もっとも難しいプレーンなSDスタイルではあるものの、やはり、どうせ覚えるなら「基礎」からのほうが、見る側の勉強になると、、
僕個人が勝手に判断させていただきました!
今後も、多種多様な途中画像を掲載できるよう、頑張りますので、、、
仕上げに影響が出ない程度に、もし質問があれば、教えてあげて下さい!
10月の「新作」期待してますよ!!
(静岡で、少し時間とってお話していきましょう~!!)
  1. 2015/01/19(月) 23:33:00
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お心遣いありがとうございます。
少しづつですが落ち着き次第模型も再開していこうと思います。(まだ模型をしても全然気分が乗らないもので、、、)
実は本番用の作品はウイニングではなくてこれから製作予定なんですが、
多分誰とも被らないようなウルトラドマイナー作品になるはずなんで頑張ろうと思います。

  1. 2015/01/20(火) 00:14:56
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100kaiさんへ
 どもん~!!
って、大丈夫でしょうかぁ、、、、
(大丈夫なわけないんですが、良い事場が思いつきません、、、)
模型の話なんかはおいといても、、、
と、思った反面、「何かで気がまぎれれば、、、」なんて、浅はかな事を思いつつ、今回画像UPしてみました、、、
て、言うか、、これが「本番」ではなく、実は謎のマイナー機体で、、、、
ってあたりが、凄く100kaiさんらしくて良いすわぁ~!!
(何か分かりませんが?超楽しみに待ってます!)
そもそもが、参加者の紹介ページなんで、必ずしも、その機体である必要性は無いので、全然大丈夫す!どんな作者でどんな作風なのか?
みたいな、ミニ情報だと思っててください!!
(なんにしても、お悔やみ申し上げます、お体もご自愛下さい、、)
  1. 2015/01/20(火) 02:34:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます^^

あの自転車凄いですね~世の中まだまだ上には上が居るモンですな、ほんとびっくりです。ところでようやくSD選手権のネタが決まりました。ATのてすたろっさでいきます。まだ途中図面ですがブログにUPしてますのでまた見てやってください^^
  1. 2015/01/20(火) 06:53:17
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんにちは!
FBプラモデル愛好会展示会、ポスターかっこいいですね!
もうポスターの段階で期待感が高まるのですが、
このチネリのスポルティーフ!凄い!
サドルの高さを含めたジオメトリーが、カタログのそれではなく、おそらくは製作者ご自身の経験でサドル高などが抑えられており、現実的と思わせますね。スプロケットまわりの造形や、n兄さんもおっしゃってたチェーン(驚愕)はたまたトゥー・クリップまでの作り込み。
質感もステムのメタリック感と革巻きのハンドルバーテープ、そしてフロントバッグの帆布と違う質感が勢揃いした3枚目は、とくに見どころ満載です!革サドルに打ってある、銅をハンマでたたいた鋲や育てられた感じもひと目でBROOKSとわかるのが感動。
もう、自転車愛があふれまくってますね!

そしてn兄さんの口からチネリとかカンパ(ニョーロ)の単語が出てくるとは!嬉しさのあまり暴走気味に書いてしまったw

15子相伝(こう書くと多く感じるw)の講座とか、今年は「企画」もパワーアップしてますね!
もしも動画撮影機材があれば撮影して、youtubeとかに上げて15人の継承者以外の方も楽しめれば尚ありがたいかもです。

そして「図鑑」最高w
秋までこれで相当楽しめそうです^^
URLをクリッカブルにしてくれているので、(非常にありがたい)全員分のぞきにいっちゃいましたよ!w
時間のあるときにはコメントも残してみたいですね。

本番までにライバルの進捗や全体のテンションがわかるこの図鑑、もちろん敵情視察wとしても良いのですが、「気に入った作品や気になる人に事前にコンタクトを取る機会」をくれているものでもあるんですよね。

「同じコンテストに挑む同胞」と思えば、普段コメントとか恥ずかしいと思ってる方も少し書きやすいと思うんで、気に入った作品や、気になる人にはお互いがんばりましょ!みたいな感じで、横のつながりを秋まで楽しむのも面白いと思います。
そうやって、秋までに展示会を楽しむ土壌を耕しておけば、本番をより楽しめる実りになって返ってくるんじゃないでしょうか。

今回の栄えある図鑑1ページ目はどれも、ライバルの闘争心やお客さんの見に行ってみようという気持ちをぐっと掴むに足る、すばらしいモノばかり^^
(お付き合いさせていただいているモデラーさんも載ってて嬉しいw)
これが募集してから(告知してあったとは言え)1週間足らずでショウウィンドウに並んでるわけですからありがたい話ですよね。

ぼくも時間のある時にでも、図鑑を有効活用してみたいと思います!
ナイスな企画ありがとうございました^^

  1. 2015/01/20(火) 12:41:39
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

この度はブログにご訪問頂きありがとうございました。
しかもコメントまで頂いてしまって大変恐縮しております。

兄さんのブログにはずっと以前から何度もおじゃましていましたが、気が遠くなる程の超絶作品をはじめ、お仲間の方々や活動内容があまりにスゴすぎて、ただただ感嘆するばかりで、こちらからコメント残すなんておこがましくてできませんでした。

なので逆にコメント頂いてすっごく嬉く、励みになりました。
ありがとうございました。
あと、兄さんのリンクをうちのブログに貼らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。

記事に関係無い内容になってしまってすみませんでした。
  1. 2015/01/20(火) 13:34:01
  2. URL
  3. ぷらっちっく #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~!
ホント、「期待」を裏切らない人ですよぉ、、、、、
何が来るんだろう?ってずぅ~っと思ってたんですよぉ、、、、
1番辛いトコにきるとは、もうね、、、凄い&嬉しいで、盆と正月が1度に来た感じでございます、、、、
「テスタロッサ」、、、
たぶん、普通のユーザーさんはほぼ知らない幻の機体、、、、
過去、何度かイベントガレキで形状化されてはいるものの、元ネタが非常にドマイナーな「青騎士」系のATというのもあり、非常に楽しみです!
(最近だとCM’sさんから素敵なのが商品化されてますが)
それでも、パパが作る青騎士に期待感が高まります、、、、
自分は普通のスコープドッグなんですが、パパに恥ずかしくないよう、頑張って作らせていただきます!!
(今後の製作記事に超注目させていただきますね!)

かさばる兄さんへ
 どもん~!!
どもん、、、、さすがの解説!!(え?かさばる兄さんもチャリ通?)
さらっとこの画像見てスポルティーフって出てくるあたり、、、、
なんか、同じ年式を感じます、、、(超嬉!!)
いちよう、一般人の方の読むプラモブログなんで、出来る限り専門用語はさけて解説してみたのであるが、ホント、かさばる兄さんは期待にこたえてくれるコメントをくれる人です!
自分は、本来は、ロードレーサーではなく、マウンテンとクロスバイクが大好きで、命かけてた時があったんですが、、、、笑
車やバイク同様、自転車ものめりすぎると、破産しますよね(爆!!)
(マジで金のかかる趣味だと思います、、、アハハハハ)
つうか、俺もこのテゥークリップにはさすがに引いた、、、、
あとね、塗りがヤバイのよ、、、サドルマウント基部からシートポストにある汚れに「ウキィ~」ってなった、、、マジまんまだよ!みたいな?笑
ギアランクからリアディーラーにいたる正確な抜きの作業はホント、神作業で、実物見た時に息を呑みました、、、、
まぁ、今度お会いした時にでも「チャリ」の話もしましょう、、、、
ほいで、、、、
そう、色々考えて、、
本番までのタイムラグを利用して、どうにか、出品者同士の交流をつなぐ何かをお手伝いする業務の一環として、今回の「図鑑」を考案してみたんですが、皆さんのブロアドを探すのにてこずりまして、、、汗、、
本採用の個人情報では記載をうながしたんですが??
係りの人が現在作業中で、そのデータがまだコチラにきていない状況でございまして、非常に厳しいです、、、、滝汗
とりま、分かりやすい人から掲載していく感じで、どんな状況なのか?
どういう人が参加してて、どんな感じの作風が並ぶのか?的、データバンクをお伝えしていけるよう、頑張ります!!
それと、あにくんの講座に関しては、たぶん撮影される方が、続出すると思われ、コチラで手配するより先に、たぶん、ライブで生中継されるだろと、、、読んでます!!笑
(1回目の展示会は、ライブで同時進行で生配信されてたんで、、、)
千葉しぼりと言う活動の中で、たくさんのユーザーさんの模型愛を肌で感じられ、凄く僕自身、勉強になってます!!
「図鑑」のほうも今後とも、よろしくお願いいたしま~す!!

ぷらっちっくさんへ
 どもん~!!
コメントのコメ返しわざわざ、お気遣いいただき恐縮です、、、
コチラでははじめまして、ぷるぷる日記の兄さんです!!
いつも、訪問者記録を見ているので、ぷらっちっくさんの事は、存じ上げてましたが、なかなか機会が無く、今回、はじめてコメントさせていただいたんですが、、、、
いやぁ~、本当に良い記事でした!!
(画像がもう少し大きいともっと見やすいかなぁ?と思ったけど、、)
650ピクセルぐらいがFC2だと見やすいかも?!ウン
とても丁寧で気合の感じる作業です、無いから作るという基本原理のみ、そこに書いてあり、変な「色気」が一切無いのが、気持ちいい!
本来、模型は「自分のために作る」のであるが、、、
昨今、人から注目されるためとか、クリック数をかせぐ「道具」に成り果てて、正直、ソレも自由だが、何か釈然としない部分がありました、、、
ぷらっちっくさんの記事、僕はとても好きですよ!
今後とも、お互いに「初心」を忘れない記事を大切にしていけるといいですよねぇ~!!笑
リンクのほう、あざっます、僕の方もすぐに工事しておきますので、お手すきの際にご確認いただければと思います!!
よろしくお願いいたしま~~す!
  1. 2015/01/20(火) 17:04:01
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

1/24ロードバイク……穴が空くほど見ましたが、溶接のラグとかタイヤのバルブまで再現されてますね……
世の中恐ろしい人たちがいるもんですね;^_^A

ディフォルメ選手権にも恐ろしい方々が集まるとんでもない場所になりそうですが、飛び込んでいくのは不安よりワクワクが勝ってる自分がいます。
そんな僕ですが、仮申し込みのお題を出して、本申し込みも終わらないうちに作品変更してしまいました(; ̄ェ ̄)
n兄さんの作りたい物をたのしんで作ろう!で迷いが晴れた気がします、ありがとうございます。

まだヘルメットだけですが、進捗はまたブログでお知らせしていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
運営もセンチネルも大変そうですが、頑張ってくださいね。
  1. 2015/01/20(火) 18:05:28
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして

こんばんは、こちらでははじめまして!
この度はブログに訪問していただき、コメントもいただき
大変ありがとうございました。

兄さんのブログはいつも拝見しておりまして
超絶作品に何時もわくわくしておりました~。

それと、おこがましいかもですが
兄さんのリンクを貼らさせていただきました┏〇ペコリ
ディフォルメ選手権も含めこれからも、宜しくお願いします!!

  1. 2015/01/20(火) 22:25:14
  2. URL
  3. OG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。
熊太郎さんから振込確認メールを頂きまして、無事本エントリー完了となりました。
当日まで、メェ〜いっぱい楽しみ尽くしたいと思います。

って・・・更新されているぞ?と読み進んでいたら、

図鑑の三人目に自分がいるぢゃないですかっ=!!!!!!!

しかも、ヘルメットだけの超ハズカシ画像orz
びっくりしすぎて、ぎっくり腰再発(痛)
これは死神博士の国際的陰謀が計画されているに違いない。
見てろぉ、dotage-dogのぼけ犬ワールドな扉を、どこかに1つ仕込んでやる。開けたらそこは・・・・

失礼致しました、冗談が過ぎました(^^;)
n兄さんのぷるぷる日記で紹介される日が来るなんて、ホントに夢のようです。
正直な話、前回の展示会以降、自分の方向性を見失っている感覚が、波のように寄せては引いてを繰り返し、素晴らしい作品を生で見る衝撃は「人をこんなにも追い込むのかよ」と、もやもやとしていた時もありました。
でも、ようやく吹っ切れた感があります。毎年の「模型作業禁止令」が今回は良い方に作用してくれたようで、今年ほど「早く作りたい!」と思ったことはありませんでした。
自分に何が出来るか、どこまで出来るかは判りませんが「楽しむこと」だけは誰にも負けないように、当日まで頑張ります。

兄さんをはじめ、千葉しぼりの皆様におかれましては、ご自分の制作やご依頼品の制作等もある中の運営準備や雑務、かなりのご多用となるとは思いますが、くれぐれもご慈愛ください。
メェ〜いっぱい楽しんで、メェ〜いっぱい宣伝して行きます。

長いコメントですいませんでした。

しかし、あの自転車・・・ホイールのリムに萌えるのがぼけ犬ワールドです。
  1. 2015/01/20(火) 22:35:17
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

豆タンクさんへ
 どもん~!!
新しい記事読んだよ!(楽しかったぁ~!!笑)
ほんで、、、
「ロードレーサー」、、、もうね、見た瞬間ゲロ吐きそうになりました!爆
逆立ちしても、こんなの出来ない~~!!ってナイアガラ大粒涙、、、
そう、、、
実は書いてないが?金属の引き物の極小のエアバルブの先っぽには、、
ゴム製のキャップまでご丁寧に再現されていて、、、
(言葉が出てきませんでした、、、徹底したリサーチと正確な表現!!)
世の中広いですよねぇ、、、、
あ!
「かぶとむしとくわがた」の意味が記事読んで分かったんですが??
なんと、、、ボォスのエープ騎士団のエートールに変更されると、言う嬉しい誤算のオマケ付きで、読んでて興奮した!!
(1番好きなMHなんです、、、実は、、、、ウフ、、、)
ギャンと言い、アトールと言い、大好物の連打にワクワクがとまらない!
ぜひっ、生で拝見させてくださいませ!楽しみにしてます!!
あ!
それと、今後のコチラの事情で、手間を省かせていただくため、、、汗
リンクの方、貼らせていただきますので、ご承知おきください!!
よろしくお願いいたします、、、

OGさんへ
 どもん~!!
こんなへんぴなブログにコメント返し、あざっます、、、
(突然のカキコ、失礼いたしました、、、)
しかも、、、内容がめちゃくちゃで、、、汗、、、
「てけさん>つよぽん」の間違いまで、、、スイマセン、、、、
(ご本人にもさきほど謝罪しておきました、、、申し訳ありません!!)
ほんで、リンクの件助かります!!
数が非常に多く、僕も出来るだけ時間のロスを避けたいので、、、、
ウチからも貼らせていただきまして、キットの状況を拝見させていただきますね~!!
せっかくのご縁ですし、今後とも、本当によろしくお願いいたします!
北海道の熱い模型スピリッツに期待しております~!

dotage-dogさんへ
 どもん~!
おぉ~~、本申請完了ですね?!お疲れ様でした~!
これで晴れて大手を振ってキットに集中できますね~!!
チャリに関しては、個人的にリムと言うより、、、
リアルすぎる「ハブ」に目が点になりました、、、、滝汗、、、
ほいで、「ヘルメットだけ」の画像を心配されてましたが、、、
逆でしょ?!爆!!
本来、まだ皆さん、キット選択に右往左往されてる状況下で??
箱開けて、改修が始まってる状況を見るに、誰もそんな事思わないですよ~?!
(凄く自然なぐらい、みんなの進行状況がバラバラだと僕は思います!)
僕の大好きなGガンでのエントリー、非常に燃えますよ!!
ジャンルは違いますが、自分もボトムズ頑張ります!
今は、プランの練りこみと下準備(したごしらえ?)を着々と、水面下で進めてますが、、、ともかく、初めてやるSDではじめてのジオラマ記事になるんで、用意するものが多く、ひたすら準備中な感じです!
仕事や雑務もあるんで、思いのほか進みません、、、、
ともかく、秋まで楽しみつくしましょう~!!


  1. 2015/01/20(火) 23:24:58
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや~、デフォルメ選手権用のを、みなさんもう始めているんですね^^;
無事エントリーは済みましたが、僕なんて全然まだです...
使うキットも発表だけで、ほんとに発売するのか不安になって来てます(滝汗)
  1. 2015/01/21(水) 00:28:14
  2. URL
  3. あらいてつや(海賊サイヤ人) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,こんにちは.

気が付いたら,SD選手権が締め切られていました(滝汗).今回は,参加費が絡むので,私が参加するとかえって手続きが面倒になり,ご迷惑をおかけしたかもしれないので,ある意味よかったのかもしれません.

これって,10月開催ですよね.すでにすごい追い込みの方もいらっしゃるようで,盛り上がり方が尋常ではありませんね.もう熱い!参加はしませんが,手が空いたら(そこが問題),一緒に作ろうと思ってます.


  1. 2015/01/21(水) 02:55:37
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

サイヤ人さんへ
 どもん~!!
正規エントリーお疲れ様でした~!
そうですねぇ、早い人は、もう既に「形」になっているようで、、、
そこから、たぶん、「調整」に時間をかけながら、弄り倒していくのかと思いますが、、、、、
まだまだ、時間は9ヶ月、、、あ、、、もう約8ヶ月か、、、
たぶんね、コンテスト慣れしてる人は、タイムスケジュールの管理や自分の速度、トラブルに対する免疫が出来ているかただと思います、、、
たぶん、G.Wまでが勝負で、G.Wまでにおよその「たたき台」を作っておけば、あとに病気や怪我など家族含めて、仕事の事なんかの事情も加味してるんだと思いますよ、、、、>「転ばぬ先の杖」でしょうね!
あ!サイヤ人さん、凄いよ、もうメガ式のSD完成してたんだ?!早!
(かなりかっこよかったですわぁ~~!!憎いわぁ~!イヤン~)

やすりがけさんへ
 どもん~!
えぇ~~~~~~~!!!マジで出て欲しかったよぉ~~~~!!!
大丈夫ですよ、だってFinoタンもタイ国からエントリーしてますし!
アメリカからでも何ら問題ありませんよ!!
ぜひぜひ、来年は参加してください!
とりあえず、手が空き次第、SD触ってみてください、、、
ほいで、出場しないけど、一緒に盛り上がりましょう~!!
(同じジャンルの模型に触るだけで、間隔が一変しますからねぇ~!)
ちなみに、、、、、、、、、
なんか?ツイッター上では、達人の方々が、探り合いをしているみたいですが?なにげ、「ガチ」の人ばかりなんで、、、、
当日は、あられもないディフォルメ模型が大量に陳列されていきそうですねぇ、、、もう、既についていけない感じです、、ヤバイ!!汗
  1. 2015/01/21(水) 21:13:01
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

ぷるぷるデビュー嬉しいです。
感無量です。
言葉では言い表せないです。
憧れてたモデラーのブログで紹介され、よりによってトップバッター紹介され、身が引き締まると同時にやる気ターボが入りました。
今回も多くの憧れモデラーさんとブログ上で知り合う事が出来、10月に会える機会が与えられました。
兄さん始め千葉しぼりの皆様お陰です。
心からありがとうございます!
前回はシャイボーイだったので名刺交換もままならない状況でしたが、今回はしっかり交換させて頂きます!
。。。というか、兄さんにも名刺渡せてなかった(T_T)

で、余談ですが、、、
昔、コルナゴ、デローサ、カンパニョーロ、ルック、グレッグルモン、フィッシャーを輸入販売してた事を思い出しました( ̄▽ ̄)
フェラーリの窯で焼いたカーボンフレーム(フレームだけで100万超え)も倉庫にありました。
  1. 2015/01/21(水) 22:17:15
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは
ディフォルメ選手権、もう今から楽しみで楽しみで・・・
そこへ来て兄さんの粋な計らいで
参加者を随時紹介して頂けると聞いたら
もう今から辛抱たまりません!!www

既に始められてる方たちを観ると
自分も早く作りたくて仕方なくなります。
僕はイッパツマンの【逆転王】で参戦予定ですが
前回の展示会の時に兄さんが仰っていた魅せる展示方法にも
拘って行こうと思っています。

山本氏の自転車、
一つの題材を突き詰めるとココまで到達するのかと
唖然としながら魅入ってしまいました。
バーテープの使用感や部品毎の質感の差が表現されているのは勿論
拡大しても全く粗の無い部品の精度は驚愕です
ブレーキワイヤーの端末処理は確かに凄まじいですね。
僕はローディーではなくMTB乗りですが、コレはナマで観てみたいです!

  1. 2015/01/22(木) 02:58:55
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイクさんへ
 どもん~~!!あれ?
どうしたのマイクさん??連コメとか珍しいですね?
(よっぽど今回の記事が気に入られたみたいで、良かったです!!)
ほんで、「交流」の方も広がりつつあるようで、、、
それもホント良かった!!
これから、どんどん出場者さんの画像を貼るので、どんどん今のうちから、ご挨拶に回っておくと良いですよぉ~~!
当日、スムーズに会話に入れますし、全然初対面でも上がらなくなります!
(免疫のようなものがつくんだと思います!!)
秋の本番に向けて、これから、どんどんそこらへんも充実していくといいですね~!!
あ!チャリの輸入代理の話、びっくり!!
コルナゴやカンパは、やっぱ憧れのブランドでしたからねぇ~!!
ちなみに、個人的には、「シュウィン」と言うメーカーが好きで、、、
老舗中の老舗なんですが、、、初期の古めかしい子供用自転車の「デザイン」が大好きです!!なんか古きよきアメリカの象徴的な感じ、、、、

SUMISUさんへ
 どもん~!!
ディフォルメ選手権楽しんでいただいてるようで、、、、嬉!!
そうすね、色々考えたんですが???
いきなり、200名のモデラーが朝一から集まります、、、
半分以上が「初対面」でしょ?!
仮に、事前にブログやネットでの交流があれば、当日皆さん気楽にお話できるだろうと、、、紹介を書くことにしたんですが???
数が数なんで、全部紹介できるのか?不明なんですが???
応募の時に、「ブロアド」や「ライン」「ツイアド」を記載強制すればよかったよねぇ、、、失敗したよ、、、猛省、、、
イッパツマンの「逆転王」とか懐かしいネタですね~!!
(どんなのがくるのか?楽しみっす!)
展示方法は、今回のホントの「キモ」だと思います、、、、、
上級者さんも多く、各種様々な方法で展示されると思いますが、僕も勉強させていただけるので、今から楽しみです!
あ!
山本さんの自転車は、実物見たら、氷つきますよ!(笑)
本当にガリバー旅行記の主人公になれます!爆
(コンペでは、お互い、めいいっぱい楽しんでいきましょう~!!!!)
  1. 2015/01/22(木) 10:43:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはー♪
何か全日本ディフォルメ選手権はもう全世界ディフォルメ選手権になっているんじゃないでしょーか?ww この記事を見ただけでも皆さん面白そう、凄そうな作品ばっかりで本当に本物を見てみたくなりました~、、プロのかたも沢山いるみたいだし、祭りごとがちょい苦手な僕ですら行ってみたくてたまらないっすねー( ´∀`)
特に荒木さんのデフォルメ作品なんて気になりすぎて夜もねむれません♪
僕は、全1人デフォルメ選手権ですが、皆さんとモチベーションは変わらないと思ってるんで優勝確定ですががっつりつくり作りたいと思いますー( ^∀^)ありがとうございました~

  1. 2015/01/22(木) 21:13:22
  2. URL
  3. しんごaiko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもども!おひさしぶりです!
電話いただいたのにギリッギリのエントリーで申し訳ありませんww
先日、お金も振り込みエントリー完了しましたんで、あとは作るだけ!!
SDはマジでやったことがないのでどうなるかわかりませんが、俺らしいのが出来ればいいなっと思ってます(^^
10月にはおそらくそちらにいけると思い、ます!たぶん・・・(なんせそろそろもう一人増えやがるからなんとも言えないwww
とにかく、盛り上がっていきましょう!
エスタさんは連れてくから!例のドム持って!w

というわけで、今年もヨロシクおねがいしますの年始書き込みでした!(遅いって!

  1. 2015/01/22(木) 23:24:38
  2. URL
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様です!

兄さんこんにちは、書き込むのは二回目となりますへっぽこビギナーです。
なにも知らなければ、旅行写真の一コマにしか見えないアンコールワット、絶句です。人間の指ってすごいですよねー、ぶっちゃけてしまえば左右に少し、上下に段階的に動く棒のはずなんですけど(;・∀・)
何が怖いって、ガン見しても粗が見当たらないんですよ、見れば見るほど細かい描写に鼻水噴き出すだけで(笑)
そんな名人級から可愛いお子様まで参加するお祭り、楽しみにしております!

あ、フィクションの中のリアリスト、変態塗装師として名高い兄さんに質問なのですが(お忙しいことはわかっておりますので、スルーしてくださっても結構です!)
ダメージ加工や表現になるのでしょうか『地上でビームサーベルで溶断された断面』に苦戦しておりまして。今は製鉄所や刀鍛冶の動画やらなんやらにヒントを出来ないかと足りない頭を絞っていますが、なかなか汗
溶断なのですから、表面は赤熱化し、斬られた方向へ延び散る、そんなイメージなのですが、兄さんならばどう表現します?
  1. 2015/01/23(金) 16:44:04
  2. URL
  3. J #p5viccLg
  4. [ 編集 ]

[title]:

しんごaikoさんへ
 どもん~!!
そうすねぇ、、、、ディフォルメ選手権は、ある意味で、、、
本当の意味での「平等」が考慮された、ひとつの踏み絵だと考えてます!
いわゆる、「通過点」としての立ち位置なんですが??
コンペに参加され、現地で生で並ぶ作品群をご覧になれば、、、
「趣味」と言う単語を使って、現実逃避されていた方々が、本来の意味での趣味を知る「きっかけ」になればと考えてます、、、、
つまり、踏み込んだ世界観を直接体験して、その本当の姿や魅力に気づいてもらえたら、よりディープに楽しんでもらえると思います、、、、
そういう意味では、荒木氏やあにくん、どろぼうさんなど、達人と呼ばれる方々の参加は、とても有意義だと感じてます、、、、
しんごaikoさんも不参加ではあるものの、その実、ご自身の中のサイドストーリーとして、「もし参加してたらこんなアプローチ」と、言う、ノンフィクションな遊びを思考していらっやると言う事で、、、
僕もどんなアプローチでどういう落下点なのか?楽しみにしてます!!

学屋さんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえ、、、、、
学ちゃんとコンペに参加するなんて、何年振りでしょうか??笑
色々ありましたが、こうして、また同じ土俵に立てる喜びを感じてます!
SD製作に関しては、ほぼほぼ皆さんが同じスタートラインなので、条件はさほど変わらないかと思います、、、、
(ほぼ8割の方が、初心者だと思います、、勿論僕も初めてです)
なので、いつもの学ちゃんのアプローチで楽しんで下さい!!
ところで、、、、
もう一人?家族が増えるんですね??!(やったなぁ~!!)
素晴らしい作品の影で、密かに、ファミリー業務もこなしていたなんて?
赤ちゃんの名前考えるの、大変だけど楽しいよね!!
生まれたらまた教えてくださいね~!!

Jさんへ
 どもん~!
2回目のカキコあざっます、、、
「アンコールワット」、楽しんでいただいたようで、、、、
良い意味でも、悪い意味でも、本当に怖い作品ですよね?!
おっしゃる通り、荒木氏には「穴」がなく、オールマイティーになんでも出来てしまう超絶なモデラーさんなのです!!
僕の知る限りだと、そういう方って、ホントまれなんですが???
ヤタちゃんや、どろぼうさん、あにくんなどもそういう方々です、、、、
あらゆるジャンル、どんな状況表現も、最善で再考のモノを提供できる、長い模型史の中でも、本当に貴重な人たちです、、、
正直、まるで歯が立たないと僕自身、ちじみ上がります、、、
でも、こうして胸を貸していただけるだけで、次の何かをつかめるかもしれないんで、怖がらず、楽しんでいこうと思います!!
あ!
そうそう、ご質問の件ですが、、、、?!
熱断された表現については、僕の知る限りだと、、、2種ですかね?
ひとつは、よくある蛍光塗料による表現で、ブラックライトを使用したものと、もう一つは電飾を合わせた物で、大昔から在る技法の「わた」を使用した表現がセオリーとなってるんですが、、、???
せっかくなので、Jさん発信による、「新しい表現」に挑戦してもよいかもしれませんね?!
既存の素晴らしい技術とはちがう、全く誰も発想しなかったベクトルで作れたら、楽しそうですね!
現在だとモデラーズギャラリーさんなどで、海外の凄腕モデラーさんたちが、その熱断を発表してるので、見ることが出来ます、、、、
先人の素晴らしい技巧を参考に、Jさんのオリジナルスタイルの追及も頑張って下さいね!!
ちなみに、僕ならどう作るか?ですが、、、、
もし、僕がそういう仕事が着たら、「素材」から探します、、、、
自分の技法は、既にカビのはえた古い技術なので、新素材の力を借りて、何か新しいものを考えていくと思います、、、、
頑張って下さいね!
  1. 2015/01/23(金) 18:34:15
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/351-a49f7bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
