このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「だめだ、、、、明日が見えない、、、、」!!











「一般卓募集」の予告!!






  どもん~!!
あまり良い天気ではなく、空もさえない、、、
そして、模型もさえない、最悪な心境な兄さんです、、、、、
皆様いかがおすごしでしょうか、、、、




さて、前回、末尾にチラっとだけ書きましたが、、、、
今月末に、「第2回展示会」の一般卓応募のお知らせを書いておいたんですが、、、、


ようやく「日取り」の方が決まりまして!!
、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、

ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル01 のコピー-003



2月28日(土曜日)

千葉しぼりHP内に有る

<イベントページ>にて

0:00スタートします!!




前回の「全日本ディフォルメ選手権応募」の時は、ほぼ1日で、受け付け終了と
なる、遺憾な事態となりましたが、、、、

今回の「一般応募」も恐らくは、かなり早めで定員数に達するものと思われ、、、、
お手数とは存じますが、ツイッターやライン等、拡散できる方は、ご協力下さい!!
(出そうと思ってたのに、、、知らぬ間に、終わってたぁ、、、と、言うのもアレですし、、、汗)
皆様のご支援後協力をいただければと思います!!


で、、、、、、、、、、、、、、


「一般応募卓」なのですが、、、、、
大きさは、30cm×30cmになります。高さに制限はありません!
(ちょぴっと位は出ててもいいけど、、、お隣の方にちゃんと、ご挨拶して了承を得て下さいね!)
横の広さが、SDの倍なので、単純に「1枠・1000円」となりま~す!!



ただし!枠数に限りがあるため、、、

    お一人様・1枠限定とさせていただきます!




「ディフォルメ選手権」に参加されているコンペメンバーの方も、参加されていない見学主体の
サポーターの皆様も、同様に応募資格がございます、、、、





SDも作るけど、俺の「リアルサイズ」も見て欲しい~!!方、、、、
選手権には出ないけど、普段こんなの作ってます!!的な会場でのアピールをご希望の方、、、
ふるってご参加下さい、千葉しぼりメンバー一同、謹んでお待ち申し上げております!!

なかなか、お互いに「生」で作品おいて、お話できる機会も少ないですし、手ぶらよりも
確実に話が弾むのと、何より作品を挟んで盛り上がる会話は、至福の時間となります!!
どうぞ、自慢の作品を並べて、1人でも多くの模型仲間にアピッて下さいませぇ~!










あ!そうそう、、、、
サポート購入していただいた「敷地内30×30」に、何体おいても構いませんが、、、、
たぶん、生中継(LIVEで)だったり、カメラで撮影される方が大勢いらっしゃいます!
あんまり、つめすぎちゃうと、逆に撮影しにくくなり、せっかくの作品が、、、、
「よく、見えない??!」 



と、なりますので、応募される方は、ご自宅のテーブルにて、事前に1人リハされて
おかれると、良いかと思います!!
(自分の敷地内に、模型以外に名刺のタバや自作資料を置くのも有効です!)







2月28日(土)、早い者順です!!
上から、ジャスト156名で打ち切りになりますので、遅れることなくボタン連打で
よろしくお願いいたします!!
なお、、、、
いちよう、書いておくと、、、、、

☆応募要項
①お名前 HN
②ブログをしてるなら、ブログ名、HPがあればHPタイトル、ツイッターのアド等
(無い場合にはナシで、OKす)




以上、非常にシンプルです!!
コチラの応募の詳細についても、後日、千葉しぼり<イベントページ>にて、、、

2月21日(土曜日)に

YAS君から細かい説明が追記されると思いますので、28日までに、
必ず2回読んで、間違いのない感じで、お願いいたします!!





と、言う感じで、、、、、
いつものごとく、ココから製作記なんですが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、汗




前回同様、今回も「ロボット」は、全然出てきません、、、、
非常につまらない記事になってます、、、
なので、今回の「告知」だけ見ていただければ全然OKな感じでございます~!!!













「初の動物特集!!」


 はい、、、、、、

実は、プラモデルを始めて、このかた、ただの1度もSDは製作したことがないんですが、、
(けっこう初めての人も多いかと思うんですが、、、)



兄さんは、ジオラマを製作する予定でして、、、、
それにからむ「動物君」を製作してみようと、仕事の合間に、少し進めておきました、、、
無論、過去1度も動物なんて、作ったことも、作ろうとしたことも無いド初心者なわけで
事態は、非常にかんばしくなく、、、、、、汗
ホント、こういうのの才能のカケラの無さを痛感した1週間をお届けしてみようと思います、、、


通常、1週間ねばれば、、、、なんとか、そこそこの「答え」にたどりつくのであるが?!
「動物」の壁は、めちゃくちゃ高かった、、、、、、、、、




とりま、、、、、
こんなものを購入!!!



IMG_1355.jpg

「タミヤ動物セット」!!1/35シリーズです、、、、
ほいで、犬やブタは、自分でこさえるとして、、、、
今回は、「にわとり」の製作を開始!!
(にわとりは小さすぎて、自分で製作するのが無理だと判断、、、、汗)





IMG_1354.jpg

小さいながらも、素晴らしい造形!!
本体の下に、カワイイ「脚」もついているっ!
(この時点で、ダメ出しできていない自分が悲しい、、、、、、、、、涙)


そいで、、、、
僕は、田舎者なんで、「にわとり=白」な人だったんですが、、、、

箱の裏に、カラーチャートがあり、、、
色々な種類のニワトリがいることが判明、、、、
(そもそも、50過ぎるまで、真剣にニワトリなんか見たことも無かった、、、汗)



IMG_1356.jpg

はい、1番左のが、僕の知ってるニワトリなんですが、、、、
、、、、、、、
何?、、、この「右端」の迷彩ぽいヤツは??
こんなの見たことない??マジか、、、、、、、
と、、、、、、、、興味津々、、、検索、、、、




ホントにいたよ!!爆!!



tori30l-001.jpg




いや、、、、コレ、、、、無理!!
こんなの塗れるほど、人間出来てない、、、、
(70歳くらいになったら、挑戦してみよう、、、、僕では修行が足りてない、、、、)



つうわけで、、、、
真ん中の「茶色系」でいくことにして、、、、、、、、、、、





えっ?!

ボトムズ”にニワトリなんか出てこない?




あれ・気づきました??!ソコ?!爆!!
まぁ~、はるか彼方の知らない星の話なんで、TVシリーズでも、変な動物は出てくるが?
犬とかニワトリは出てきません!!
なので、、、、、
このタミヤのニワトリを少し改造して、異星な感じに仕上げつつ、、、、、
模型を知らない人や、ボトムズを見たこと無い人にも、伝わるように、、、
「ニセ・にわとり」の製作を行ないました、、、、
(そもそも、ボトムズ乗りには、ビールとフライドチキンが合う様な気がするが?笑)


まず、見本を用意して、、、、、、、、


コイツね!


877705a-001.jpg


この「オシャレな尾っぽ」を少し大袈裟にしてあげることで、、、、
少し、異性人か飼ってるよ、、、、でも、ニワトリだと認識できますよねぇ~~!的な
「ニセ・ニワトリ」を作るでおじゃるよ、、、、


最初に、ニワトリを理解するため、、、
何枚も画像を集めて、「顔」を研究してみたんですが、、、、
見れば見るほど、古代な臭いがして神秘的です!
(ほとんど、恐竜時代の名残りのまんまで、すげぇ~カッコイイ!!)



a0001562_2130080.jpg


ぶっちゃけ、1/1で製作したくなる、恐竜チックさが、そそります!!
ご覧になる方も、「とさか(冠)」がこんなにトゲトゲしてるなんて知らなかったんじゃないでしょうか?
あと、くちばしの「色」!!>めちゃくちゃ好きな感じです!!
それと、ふてぶてしい「態度のデカサ」が最高です!


今回は、2匹製作するんで、オスとメスで作って見ようと思います!!
違いは、歩き方とハデさらしく、、、、
鳥系の場合、オスは胸を張り偉そうに歩き、女子よりも綺麗な色が多いとのこと、、、
オスは「ニワオ」
メスが「ニワコ」
と言う、相変わらずノーセンスなネーミングでスタート!!!爆!



最初にキットのパーツをガン見してチェックしてみました!

IMG_1357.jpg


あと、パーツが極度に小さいため、「脚」とか、普通にポキポキ折れちゃいます、、、
なので、、、加工は、脚から進めていきました、、、
(顔の加工中に、バキバキ折れた、、、滝汗)






IMG_1370.jpg

ほいで、脚なんですが、、、、
本体に穴あけて、真鍮差し込むだけですが、、、、
かなり「味気ない」感じになってしまうので、刺す前に、真鍮をピンバイスにくわえて
目立てヤスリでキコキコ「シマシマ」ラインを入れておきました!!
(それとなく、段々になってると、塗装もしやすい感じです!)


この後、ニッパーでお尻の「羽」をチョンパして、羽根作りに入りました、、、、




羽根は、色々考えたのですが???
物体がかなり小さいこともあり、セロハンテープで製作してみました?!
(あくまでも、実験なので、これが正解とかではないです!)






IMG_1371.jpg

やり方は簡単で、セロハンテープに0.2の真鍮線を貼り付け、、、適当にカット、、
そしたら、、、
それをはさむように、もう1枚上から貼り、骨の部分をよく「こして」切り出します、、、

「こす」って、、、分かりませんよね?笑
下に画像を貼っておきますね、、、、

      



IMG_1373.jpg

セロテープで真鍮を上下挟み込み、、、、
デカルの空気を抜く、要領で、つまようじで、1本ずつ、丹念に、空気を抜き
上下のセロハンテープと真鍮を密着させていき、それが済んでからカットします。





IMG_1374.jpg

カットして、好みの形状にしたら、、、、
1枚ずつ、羽根の模様をカッターで入れていきます、、、、
画像だと少し小さい感じですが?大きめに作ってますので、そんなに大変じゃない感じです、、、
カットが終わったら、上下のテープがはがれないように、、、
指で圧着しながら、しならせて、欲しい形に曲げます、、、



こんな感じで製作していきました!!



出来上がりですが、、、、、、、、、、、、、、、、
正直、イマイチでした、、、、マジで、、、、
なんだろう?
撮影用にぱぱっと作った台座のせいもありますが、、、、
「にせ・ニワトリ」の塗装がヒドイ、、、、
(ギリギリ、にわとりっぽくは、見えるのであるが、、、、正直イマ3な感じでダダ凹み、、、)













IMG_1394.jpg

左側のが「ニワオ」で、右側のメシ食ってるのが「ニワコ」です、、、、







IMG_1396-001.jpg

<ニワオ>








IMG_1398.jpg

<ニワコ>



ご覧いただいた感じで、、、、
どうにも「塗装」が馴染まない、、、、
動物の壁の高さは、ハンパなくて、、、、
何度も塗りなおしたり、加筆してるんですが、、、、
思うような結果に結びつかず、、、、
根本的な、塗装技術の低さを痛感、、、、
(リベンジしたいのだが、、、、正直、今、塗り方が思いつかない、、、、)





無理、、、、、、、、、
と、なり、、、、気分を変えて、、、、



「オオカミ」を作ろう!として、、、、、、、、、、、、
上手くいかず、、、、、
コレも「ふて寝」するしかない状況でして、、、、、、、、、滝汗、、、、



とりあえず、、、
画像を検索して、、、、





img_20120226-160018.jpg


イメージを固め、、、、、
ニワトリは小さくて無理でしたが、、、、
「オオカミ」なら、大きいので、ディフォルメできるかも?
とか、、、、(なんちゅうアバウトさ!)

思いつつ、、、、
少し横広がりな、オオカミの頭をこしらえ、、、、、、、、、、、





撃沈”





IMG_1377.jpg

なんかね、、、、
気づいたの、、、造形力が無い上に、、、、
ディフォルメしようなんて、、、、100万年早い、、、、汗
犬系の顔は、横に膨らませると、、、「クマ」になる、、、爆!!




と、嘆いてもいられず、、、、
2号機に着手!!、、、、
が、、、上手くいかず、、、、
3号機も、、、上手くいかず、、、、
4号機にして、なんとか、まとまって、、、、きたような、、、、ないような、、、??






IMG_1385.jpg


いや、、、、汗、、、、
なんかぁ、、クマだ、、、、、、、、、、、



あ!!
もしかして??!
コレ、塗装すると、ちゃんと「オオカミ」になるのかしら、、、、、、、???



と、、、、一縷の望みを託して、、、、、、、、、
ペタコン、ペタコン、塗りました、、、



、、、、、、、、、、、、が!!


課題の残る、週末となりました、、、






ZZZXDER-001.jpg


どうにもこうにもならん、、、、、、、、、
なんだったんだ?この練習は、、、


と、ふてくされてもしょうがないので、とりあえず、次回に延長戦!!
(いつか、やってやるぅ、、、、誰が見ても動物に見える動物に、、、、)
まだ、8ヶ月もある!!


8ヶ月あれば、、、、、
なんとか、見えるようになるかもしれないし、、、、
ダメなら「動物」は無しでいきます!!






と、いうことで、しょうもない記事にお付き合いいただきあざっます、、、、
最後に「お口直し」に、、、、、、、、、




うだがわ名人の

    「アリ地獄」で楽しんで下さい!!




(たぶん、うだがわさんの最新作だと思います、、、、素晴らしい造形美!!)








wf2015wdm_antlion01.jpg







ほいじゃ~~のぉ~~~!!!



みんな!
「2月28日(土曜日)」忘れないようにねぇ~~~!!!!






wf2015wdm_antlion02.jpg

(鼻血出るぐらい、かっちょいい構図!!これぞアート!!)

☆今週末、WF(ワンフェス)にて、公開展示されるそうなんで、ぜひぜひ!!
  生「うだがわアート」を堪能してみては、いかがだろうか?!
  >うだがわさんの実物、「息が止まります、、、、、、、、、、、、、!!)












スポンサーサイト

コメント

[title]:最高です!

こんばんは、お世話になっております!

動物についてはお聞きしてましたが・・
いきなりセキショクヤケイの画像見た瞬間笑いました。
私、子供の頃イジメられっ子で趣味が鳥観察だったんですよね~

セロテープの発想は凄いですね。
イイ雰囲気に見えます。流石は兄さんだと・・

動物は難しいですよね。
私も今回のキヤコンでノルマンディー牛にチャレンジしましたが、家族からは病気の牛と言われました。
  1. 2015/02/06(金) 18:48:03
  2. URL
  3. 改造モルモット #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/06(金) 19:24:46
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお久しぶりです

このサイバーなアリジゴク凄いっすねぇ・・・

開いた口がどうにもならなかったです。。。

動物って難しいですよね、ありえないくらい(人もむずかしいですけどw)

書き出しの「一般卓のお知らせ」の部分を
コピーして頂いていってもよろしいでしょうか?

自分の今チョッと中々製作に時間が取れてないので進んでなくて
毎日来てくださってるのに、ホンともうしわけありませんです。。
  1. 2015/02/06(金) 19:30:07
  2. URL
  3. ハマシ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:今度こそは・・・

こんばんはヽ(^。^)ノ

きたぁぁ!
つ、ついに一般卓の日取りが・・・。
これは正座して臨まねば・・・(;´∀`)
その前に、寝ないようにしないと・・・(;^ω^)

動物の造形は・・・僕なんかのレベルで見ると十分すごいんですが・・・
羽をセロテープで作るのは思いつきません・・・。
最近、本当に身の回りにあるすべての物を、「これって何かに使えないかなぁぁ」的な思考方向に向かってまして・・・面白い(^^♪
夢に見るほど何かに没頭するのが楽しい♪

兄さんを初め、ブログを通して知り合えた皆さんに感謝ですヽ(^。^)ノ
  1. 2015/02/06(金) 20:01:07
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、

ついに動物の造形までやったんですね!
いやぁ〜スゲ〜ッス。
普通にリスペクト。
ニワトリもいい感じじゃないですか!
クマ、、、失礼、ゲホンゲホン、、、オオカミもいい感じだと思いますよ。
自分が作ったら確実にニワトリもオオカミも豚になります。。。
さあて、、、呑気にしてられないんで、自分も頑張るッス!
  1. 2015/02/06(金) 20:36:33
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:動物

こんにちは!
今回の記事は普通に笑っちゃいました!
(すみません本人は悩んでるのに)
でもコメントが面白すぎです!(こんな鶏無理とかクマになるとか!)
ニワトリなんかは私から見れば凄い出来と思うのですが、セロハンを使うところとか、そのアイディアに感心します!
クマは...あっ!いや失礼、オオカミも普通に作るならまだしも、ディフォルメして作るのは凄く大変そうですね!私ならこのオオカミで、よし!出来た!上出来!となるところですが、兄さんのクオリティからすればそうはいかないですよね!
でも今回兄さんの人間らしさを感じました。私の中では兄さんは、謙遜はするけど、なんでも出来る超人職人と思ってましたが、今回の記事は何か親近感が湧きました(すみません逆に失礼ですね(-_-;))
でも最後にはこなしてしまうのだろうなぁと感じてます。
兄さんの1ファンとして応援しています!頑張って下さい!
PSいつも質問に答えて頂いてありがとうございます!これからもご迷惑でなければ、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。
  1. 2015/02/06(金) 21:56:54
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Fino(フィノ)

どーも、Finoです(*^^*)

おぉ!いよいよ一般卓の募集告知来ましたねっ!
力及ばずながら、Finoブログのトップ記事に追記させていただきますね!(*^^*)

で、オオカミがデフォルメでクマ…すんません、普通にウケました(o^^o)
って…n兄さんは真剣なんで、ウケちゃ駄目ッスよね(;^_^A

でも、n兄さんでも壁に当たる事あるんだぁ〜って…普通に動物してると思うんですが(;^_^A
きっとn兄さんは満足してないんだろうなぁ〜(;´Д`A

ニワトリの尻尾、セロハンテープなんて流石の発想で、またまた目からウロコです(;^_^A

で…なんなんですか?
あのラストの蟻地獄…動物なのにメカメカしててサイバーで…メッチャかっこイイっ!
素晴らしい世界観…コレは現物見たいっ!
つか…内緒でタイに持ち帰りたいっ!
あぁ…こういう発想、自分にはないわぁ〜(;´Д`A
ちょっと今年一番の衝撃かも…Fino的にツボに入りました(;^_^A
  1. 2015/02/06(金) 23:07:57
  2. URL
  3. #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

動物を自作ですか!?マシーネンクリーガーの1/20フィギュアの顔の塗装に苦戦してる自分には、全くチャレンジ出来そうもない領域です!

ジオラマは、まだ挑戦した事が無いのですが、自分のイメージを絵にするのも大変なのに、立体にすると、更に大変そうですよね?ジオラマ制作する前に、一旦簡単なイメージを絵にしてみたりするんですか?


  1. 2015/02/06(金) 23:10:36
  2. URL
  3. よっちん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

一般卓の詳細おまちしておりました。

家族の好意で当日上京できることになりましたので
展示会にも参加することができます。
それならばとキラキラガンダムを関東の人にも見て貰いたいという欲求が出てきたので、28日頑張ってエントリーしたいと思います。

前回の箱組もなるほどこうすればいいのかと感動していましたが
今回の羽も目から鱗です。
動物だけでなく、羽飾り的な感じで使えるのではないかと
妄想してしまいました


  1. 2015/02/07(土) 02:09:28
  2. URL
  3. fixy #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます^^

新ジャンルにチャレンジですか、その向上心が腕を磨く第一歩ですよ!!なんてちょっとえらそうに書いてみました。でも実際オオカミって難しいと思います。オオカミのオオカミたるが故の記号って僕はパッと出てきません。このことが造るうえでのキモになると思います。これは画像に穴が開くほどじっくり観察するしかないですかね~とまあ、造ったことない人が言っても説得力無いですがこんな感想持ちました。僕のほうはただひたすらプラ板を刻んでます。
  1. 2015/02/07(土) 07:08:19
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんおはようございます。
まさか動物付きなSDになるなんて!
ボトムズのロボットは知っていてもストーリーを知らない自分にとっては、こういった構図もニュートラルに楽しめます(^o^)

ニワトリもじっくり見た事が無かった(普通なかなかじっくりとは見ませんが)ので、トサカや口下のベロベロがあんなに凸凹してて、恐竜の肌のようでカッコイイですね。
そしてオオカミですが、そうか~SDとしての製作って事なので、熊になるのも分かる気がします(^_^;)
自分がもし同じ状態になったとしたら、ブルドックのような熊とは違う顔ににげてしまうでしょう(-_-;)

あぁ~「自分だけが苦戦しているんじゃないんだな」っとわかって、何だか頑張れる気がする。
引き続き頑張ってください!!

  1. 2015/02/07(土) 10:28:27
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、おはようございます!
早速、一般卓の公募拡散、微力ながらトップに貼らせてもらいました!
今回は数が決まっちゃってるから一日保たないかもですね^^;

今回の記事は個人的にツボが多くて「絶対笑ってはいけない模型工作」に出演してる気分で、楽しませてもらいましたw(ヒドイw)

ニワオとニワコのネーミングセンスがツボりつつ、揃いすぎてイヤ、小さすぎてイヤからの「なんかイヤ」が文章構成的に見事にオチてて腹痛いwww
テクニカルすぎるw

ニワオの尾っぽが凄い好きだなぁ。
目尻も少し上がってる感じで♂っぽい。
ちょっと尾っぽの表現に若冲(じゃくちゅう)を感じますね。

そしてオオカミ。
横に広がると(* ̄(エ) ̄*)熊になるんだなぁw
犬の毛よりも硬質な感じの成形とドライブラシ?などを駆使した塗装が凄いなと思うんですが、n兄さん的にはまだまだ納得がいかない様子ですね^^;
むつかしいですね。
耳が小さめで三角より円に寄ってるのも熊要素なのかなぁ。
うーん。

最悪ニワトリは「似ワトリ」と呼んでしまうとか?(そんな解決w)

まぁ、いきづまった時は、かなり離れた物を見てみてもいいかも?
ご存知の可能性高いですが、先ほど少し名前の出た「若冲」で画像検索してみてもおもしろいかもです。
ニワトリ描かせたら天下一品だと思います。(江戸時代にドット絵描いた人としても有名)
がんばってお悩みくださいっ^^

*アリジゴクはサイバネ感半端ないっすね^^
テクスチャの影を照明効果でより鮮明に描き出し、機械部品の中の甲羅の生態感の引き立てて、もう工芸品ですね。
こんなの展示会の入り口にいきなり飾ってたら、度肝抜かれるだろーなー^^
WF行ける人うらやましいっ!^^


  1. 2015/02/07(土) 11:33:46
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんのニワトリ愛に嫉妬(笑)
いやしかし1/35をそこまでやるかのクオリティ、すごいです!
オオカミも期待しております。
  1. 2015/02/07(土) 12:40:40
  2. URL
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

改造モルモットさんへ
 どもん~!!
えぇ~?幼少期「鳥フェチ」でらしたんですかぁ?!(驚!)
僕なんか、この年になるまで、真剣に見たこと無かったですヨォ~!笑
ただ、、、、、、、、
やはり鳥類は、生き物の中でも、かなり異種ですよねぇ、、、
なんでこんなにも「古代」な臭いがするのか?
非常に興味を強く惹かれました、、、、めちゃくちゃカッコイイ!笑
キヤコンの作品は、拝見していたんですが、、、
やっぱ凄く上手いっ!
荒川さんとかも、普通にさらっと動物塗ってくるんですが?ホント、、、
簡単に出来ちゃう人が羨ましいです、、、(大粒涙)
たぶん、ハーフ&ハーフでゆれてるんですが?!
動物諦めるかもしれません、、、、
(いるとなごむんですけどねぇ、、、場が、、、、難しすぐる、、、)

秘コメ様へ
 どもん~!お久しぶりです~!!
(って、なんで秘コメなんでしょうか?!、、、笑!)
普通に入れてくれると、返信の時、助かるのですが、、、汗、、、
ほいで、、、
「アストラギュウス珍獣図鑑」、自分もチェックしました!!爆
まぁ、、、本来なら、TV設定に乗っかるのが1番常套手段なんですが、なにぶん、そこまで「ボトムズ」自体がメジャーではなく、、、
一般観覧される方のことを思考すると、、、、どう作ったか?とか、、
こんなに細かく製作してる、、、とかではなく、、、
単純に「分かりやすく、伝わりやすい」と、言う手法にしてみました!
(たぶん、古いアニメですし、覚えてないでしょうし、、皆さん、、)
なので、アニオタ的見解は、かなぐり捨てて、単純明快に見て楽しめるような感じのヤツにシフトしてます!!
あと、羽根の「紙」案件ですが、実は試してみました、、、
残念ながら、かなり小型の羽根を急カーブさせないといけないため、、
張り合わせた部分がはがれてきてしまい、、、ちょっと困難でした、、、
何か良い「案」があればいいんですが、、難しい感じです、、、汗
また、アドバイスの方よろしくお願いいたします!!
(いつも、貴重なお話伺えて、本当に助かります!!あざっます!)

ハマシさんへ
 どもん~!!
でしょ~~~!!この「アリジゴク」!!
ウダガワさんからメールきてて、、、画像見てひっくり返りましたよ!
(僕は、ツイッター等やらない人なもので、情報にうとくて、、、汗)
昔、、、
仮面ライダー2号の時、「地獄サンダー」と言うのが出てて、、、
思わず、思い出してしまいました、、、
(当時、プロレスが流行してて、顔がデストロイヤーみたいで、、笑)
あ!
そうそう、コピペあざっす!!
ガンガン告知を拡散してください!ウチでも広げられるよう、頑張りますが、できるだけ皆さんのご協力を仰ぎたいと思ってます!!
つうか、、、
更新なんかいいんで、、、僕はね、ハマシ君の家族が心配なの?!
(もう、みんな元気になりましたでしょうか?!家族安泰が1番す!)

とみさぶろうさんへ
 どもん~!!
長らく、おまんたせいたしました!!
いよいよ、「一般卓公募」の準備に入りました!!
もうね、ともかく、ガチでPCの前で、準備してください!
ホント、コレばかりは、兄さんにも予想がつきませんので??!
のんびり入札でも大丈夫なのか?はたまた瞬殺なのか?!
実際フタあけて見ないとなんともいえないんですが、、、、
恐らくは、参加人数よりも枠数が下回ってる時点で、かなり危うい感じがします、、、
ヘタしたら、数分で満席に達するかもしれないと、、、
実は恐怖してます、、、、
(普通、150オーバーなんで余裕有るハズなんですけどね、、、汗)
絶対「勝利?」をもぎとってきて下さい!!
(成功を祈る!!>とみさんのミッションインポッシブル!!笑)



  1. 2015/02/07(土) 18:14:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイクさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、にわとり、、、、大丈夫すかね??
え?
お前、今、「クマ」言ったろ!!(ムキッ!ピキッ!!)
今確実に、わざと、クマ逝ったなぁ、、、貴様、、、、、
はい、、、
実に申し開きが出来ない「クマっぷり」でございまして、、、、
もうねぇ、、、才能の無さ杉に凹みまくりですよぉ~!!
なんで?オオカミ1匹まともにこしらえられないのか?!ホント、情けない感じでして、、、非常に困窮を極めてます、、、
そもそも、顔幅が9mmしかなく、その中で、ディフォルメにしようとしているため、かなりシンドイ、、、、
まぁ、どんな言い訳しても、所詮は、僕のローテクなのが原因す、、汗
(いつか、このリベンジを果たしてやります!!)

lost oneさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、凹みマクリングでだいぶ萎えてます、、、汗
難しい~!でも、実際には、世の中にディフォルメされた、オオカミはいるので、不可能ではなく、単純に自分の技術とセンスが足りてない感じなのです、、、
「にわとり」に関しては、、、
たぶん、、、前例が無いので??!
通常、この手の動物とかは、あまりガンプラモデラーは作りません、、、
おもに、AFVモデラーさんが作るんだと思うのですが??
購入してきた動物シリーズを改造している作例がほとんどなく、、、
だいたいそのまんま使用するので、、、、
僕も自分でやり方を考えなくてはならず、実物検証しながら、やってみたんですが?!
基本、塗装技術が9割なんですね、、、
人や動物の場合は特にそこがキモになるんですが、美大を出てたり、デッサン経験があれば、まだ、、、救われるのでしょうが、、、
いきあたりばったりな自己流塗装なもんで、ヒドイ惨劇となりました!爆
その内、何か良い塗装技法を編み出せたら、もう1度チャレンジしてみようと思います!!

Finoさんへ
 どもん~!!
って、、、、Finoさん何言ってるんですか??
「兄さんでも壁に当たる、、、」って、ったり前じゃねぇ~すか!!
悪いけど、僕は、日に5~8回は壁に当たりまくってますよぉ!!爆!
だいたい、何やってても要領が悪く、そもそもが1回でいくことなんて、まず無いですよぉ、、、
羽根も色々、実験して、アホみたいに失敗してます、、、笑!!
まぁ、、、
そんだけ繰り返し、色々試行錯誤しても、、、
最終的に「クマ」なんで、、、何もいえないのが実情なんですが、、、
とりあえず、今は、黙々と作業を進めないとマズイんで、ともかく、先に進みながら、思考していきますね!!
(Finoタンの記事見たけど、ガンガン進んでるジャマイカ!滝汗)
あ!
「アリジゴク」素晴らしいですよねぇ~~!!!!
僕もウダガワ作品の虜なんですが、来年当たり、展示会の特別ゲストで、お呼びしようと画策してます、、、、ウフン

よっちんさんへ
 どもん~!!
そう~~なんす、自分もフュギアとか塗れなくて、、、
マジ、大の苦手なんですが、、、
昔ね、Ma.kの凄腕ライターさんの源蔵さんに塗り方を伝授していただいたんですが、、、全く出来ない感じでして、、、笑
たぶん、根本的にそういう部分の才能が欠如してるんだと思います、、、
こういう生もの系が塗れる様になりたいんですけど、、、
道は果てしなく遠い感じですかねぇ、、まふぅ、、、
そうそう、、、、
ジオラマですが、「絵」とかはなくて、漠然と頭の中に青写真があり、日々、あそこにアレがほしいとか、ココにはコレがないと、、、
的、行き当たりばったり的な感じでございます、、汗、、、

  1. 2015/02/07(土) 18:38:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fixyさんへ
 どもん~~!!
おぉ~~~!家族から了解を得たんですね?!(やったね!)
ほいで、あのピカピカガンダムを持参してくださる、、、と、、、
ウヒョォ~~~!!!!見たい!
生で、ピカピカが見たいです、、少し触りたいです、、、ウフ!!
そうすかぁ、、、
ほいじゃ、ぜひっ、2月28日の「一般卓」争奪戦には、ぜがひでも勝利しないといけませんねぇ~!!!
激烈な戦いになりそうなんで、ホント、後武運を祈ってます!!
あ!!!
fixyさん、今凄く良い事言った~~!!!
そう、、、そうなんすよぉ、、、この「羽根」、、、、、、、、
僕にもし今、時間があれば、、、「ウィングガンダム」でバキバキなの作るんですけどねぇ~~!!応用は無限大に広がるのです!!
誰もやったことがない、、、、
「半透明」なWガンダムの羽も再現可能なんです、インパクト大!!ウフ

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、お恥ずかしい、、、、滝汗、、、
もうね、自分への「戒め」のため、あえて、辱めを受けようと思います!
普段偉そうな事をほざいてても、、、
所詮はこの程度なのだと、自分にムチ打って、さらに、高みを目指していけるよう、精進していこうと思います、、、
元々、こういう系は、全く予備知識も経験も無い、ズブの素人なんで、、
いきなり出来ないのは、仕方ない話なのですが、、、、
とりあえず、他力本願ではなく、自分で解決策を見つけられるよう、、
頑張ります!!
ぱぱさんの超絶工作記事読むと、凄く励みになります~!!
めちゃくちゃテンション上がってるじゃないですかぁ~!
テスタロッサの上半身画像が早く見れる日をパンツ10枚用意して、お待ちしております~!!

たけぞうさんへ
 どもん~~!!
あはははは!冗談ぽいぽいですよぉ!
たけぞうさんと同じで、自分も苦戦必修です、、、(滝涙、、、)
そもそもが、畑違いの作業なんで、そんな右から左には、いきませんし、そんな素養も無いですからねぇ~!
さっき新記事の方、拝見したんですが、、、、
まぁ~~~、苦戦してますよね、、
(アレ、アイテム自体がかなり厳しいですよねぇ~!?)
しかし、毅然と挑んでいくたけぞうさんがかっこいいです!
>僕なんか、毎日「泣き言」垂れ流してます、、、、ハヒィ~~~
まぁ、いってもお互い「初体験」なんで、上手いこといかないのも楽しみながらいきましょう~~!!!
僕なんか、クマさん”と睨めっこして笑いまくりです!!涙、、、、

  1. 2015/02/07(土) 18:55:34
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かさ兄へ
 どもん~~!!
ヤベェ、、、「ジーグ」の記事にコメ入れられなかった、、、
(昨日、娘と<寝オチ>したんで、、、、滝汗)
つうか、もうね、、、あの「絵」>反則ですよぉ~!
かさばる画伯にかかれば、どんな稚拙な技法も「なんか分からんけど、凄いぞコレ!!」的になり、僕的には大感謝です!!爆
ほいで、、、
そうそう、、、動物、、、、
まぁ~^ねぇ、、、生まれて初めての挑戦でしたが、、、、、
今回ばかりは、完敗でした、、、、
正直、最終的には、塗装でなんとかしたるっ!とか、、、
たかくくってたんですが、世の中、そんなに甘くなく、、、
見るも無残な「クマ悲劇」となり、自分でもおかしかったんで、生地に上げてみました!!
(その背中で、大勢の方の<Sガン>まだかよぉ?!的な、、声が、、)
あ!
「耳」なんですが、あんま関係ない感じでした、、、
基本、顔を横に広げると、どうやっても「クマ力士」になり、目の鋭さや耳のとんがりではリカバリーできませんでした、、、
そもそも、ディフォルメにするにあたり、カワイイ狼を目指していたんですが、、、、非常に高い壁のようです、、、汗、、、
あと、、、ドキッとした、、、「若冲」後存知だったんですね?!
(つうか、ほんと学ありますね、、、カバー範囲がパじゃないですよ!)
江戸時代に「点描画」を書いてたのは、知りませんでしたが、、、
実は、お気に入りを何枚か画像保存してました、、、ウフ!
ただねぇ、、、
このニワトリの顔、、、3mmあるか・ないかなんで、、、
瞳にいたっては、0.5ギリぐらいなんですよぉ、、
僕にも少し才能があれば、いいんですが、、ほぼ見えない状態の中、勘で筆を動かしてるので、、、大きさ的に、少し限界かも?!笑
(言い訳しか出てこない、自分が悲しいんですけど、、、汗、、、)
とりま、なんとかゴールを目指して見ます!!
最悪、動物は撤去の方向で考えますが、やれるだけ頑張って見ようと思います!!
たくさんの暖かいアドバイス、ホント、励みになります!あざっす!

YOUさんへ
 どもん~~!!
よう言ってくれた、、、あざっます、、、心から感謝、、、汗、、
「にわとり愛」なら誰にも負けません!!爆!!
とりあえず、もう少し修行して、出直してまいりますが、、、
この「にわとり愛」をなんとか成就できるよう、頑張ります!!
オオカミもとい、、クマさんのほうは、、、
まぁ、、、おいおい、、、なんとか、、、なりますように~~!!
(もうね、神頼みくらいしかありません、、、涙、、、)
頑張りま~~す!!!
  1. 2015/02/07(土) 19:13:56
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様っす!

ニワトリすげ~~~~!!!
羽根を作る?な~るほど。勉強にはなりますが、
出来る出来ないは別の話で・・・(汗

それと、オオカミ様
私的には初号機が一番好きです!!!
クマに見えないこともないですけど、
やっぱりオオカミになってくるのが『匠』なんでしょうね。
私だと、新しい試みの初号機の時点で師匠の爆笑を勝ち取ります!
わざと、仕事中に写メします。
すると、師匠はもう仕事になりません!!!
ははは(してやったり?)

どれ、私もよっこいしょ、やるかな!

明日、ワンフェスでしたね。
天気が心配ですが、みなさんがんばって!


  1. 2015/02/07(土) 19:31:39
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

椅子の次は動物ですか……
明日っつうか展開が全く見えないけど、次回は何くるんだろ?って楽しいですね( ´ ▽ ` )ノ

でも、作ってる兄さんは……苦しんでますね(汗
たしかに動物しっかり見たことなんか無いので質感がよくわかんないですね。
でも、ニワトリはあのサイズで十分ニワトリしてますよ〜

オオカミっていうか、丸顔にするとケモノってみんなクマっぽくなりそうですね……
ディフォルメのオオカミといえば、man with a missonってバンドの顔は意外と良い感じな気がしたり。

アリジゴクはスゴイです。
細部の作りこみもスゴイんでしょうけど、レイアウトとかまとめ方とかその辺がセンスなんでしょうね……(; ̄ェ ̄)

  1. 2015/02/07(土) 20:12:24
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすさんへ
 どもん~!!
え?「初号機」の方が良いですかぁ?!爆!!
あざっます、、、
クマ初号機は、実は、サイズが大きくて、、、、
慌てて弐号機でサイズ調整してます、、一見すると同じに見えるのですが?
100と144ぐらい、実は違います、、、あははははは
まぁ、、、
あれですよねぇ、、、
「なせばなる!!」人もいるっつうことで、ならない人もいます、、、
もうね、涙も枯れたわ、、、シクシクシクシク、、、、
とりま、クマは現在9号機まで製作してて、少しずつですが、、、
成果も出てきてるのかなぁ、、、
どちらにしても、周りの空気もあり、、、
「お前、たいがいロボットの画像をはよ、出せよ!!」的、厳しい空気の流れる中、、、クマ職人として生涯を全うする感じでございます、、、
あ!
そういえば、るみなす、HJから何かもらったそうな???
貴様、ワイロをいただくとは、、、、羨ましいぞ!ジュル、、、、

豆タンクさんへ
 どもん~!!
え?次回ですか???
(名のリクエストでしょうか?!爆!!やめてください、、、)
ココはガンプラ一筋350年の実績を誇る、、、
クマ職人のブログです、、、
そんな変なリクエストには応えられません!!
冗談はともかく、、、
「アリジゴク」ヤバイですよねぇ、、、
さすが豆タンクさん、お目が高い、、、、そうなんす、、、
作り方とか、素材とか、そんなもんど~でもいい話で、、、
やっぱ「見せ方」「伝え方」が超一流だと思いました!!
けっきょく、作品の最終的なゴールって、そこなんだと思います、、、
僕もいつもそこ目指してるんですが、、、センスのかけらもなく、、、
毎回沈没続きでして、、、ウダガワさんはじめ、、
荒川さんや荒木さんの作品見てて、いつも感じてます、、、
「模型」で語れるようになりたいっすよねぇ~!ホント、、、、
(あと100万年ぐらい修行しないと無理っぽい感じです、、、涙)
  1. 2015/02/07(土) 22:40:02
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、どうも!!

ラオです!!

に、鶏っすか?!

しかもサンゴー♪

動物は幼少期のときの粘土遊び以来

手をだしていないっすよ自分(^_^;

鶏にさらにディテを入れてくるところは

n兄さんらしいですね。

確かにキットのは万人がサラッと見ていた鶏なので実際見ると違うんですよね。

目からウロコですよ~♪

動物って難しいですよね。

狼ガンバです!!




  1. 2015/02/08(日) 09:44:53
  2. URL
  3. ランバ•ラオ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

今度は,動物ですか~.チャレンジャーですね.でも,アプローチは,やっぱりn兄さん流で,今回もしっかり読ませていただきました.セロテープを使った羽の工作は,なるほどだと思いました.次回は,コンドルのジョーも作れますね(笑)

簡易ジオラマは,惑星サンサの片田舎のイメージでしょうか?縁側っぽくていい感じです.何より,餌をつついているニワコがかわいい.

オオカミは,スカルピーみたいな粘土ですか,それともエポパテ?(またまた,タブーの質問だったらすみません)どんなジオラマになるのか楽しみです.

もう,9号までいるんですね.生き物は,角度一つで表情や姿勢が変わるので,どのスナップショットを切り取るかが難しいですよね.こういう造詣ができる方はすごいです.
  1. 2015/02/08(日) 11:38:54
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

確かにかわいい!w
なんかニワトリのキット、ほっこりしますねぇー
とか思いきや!!
写真見るとホントに恐竜だった!
現代に恐竜っていたんだ・・・

てか、これ見て思い出したけど
兄さんビルバインを作られてますよね?
あれはもう美術品だと思うんですけど
そんな感じになっちゃったりして・・って、
あ、もうできてたのか!
うわ!ニワトリかっけー!!
ニワオのしっぽの曲線具合とか美しい!!
塗装もすごいなー、こんな小さいのに
グラデとかかけられるんだ!?!?


なんかニワトリだけで、
もう世界観が漂い始めてますねー!
たぶん僕の想像の斜め上を突き抜ける
ジオラマになるんだろうと
これを拝見しただけで期待しちゃいます!
ほんと楽しみですー!!


  1. 2015/02/08(日) 13:26:56
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ランバ・ラオさんへ
 どもん~!!
全く同感す!!手を出しちゃダメよぉん!ダメダメなアイテムでした!爆
もうね、、、才能の無さを局地的に知った1週間、、、、
ただただ、凹みまくりなんですが、、、
とりあえず、全く視界の利かない真っ暗闇の海を航海中でして、、
なんとか「岸」にたどり着けるよう、、、頑張ります!!
ラオさんの記事、今回の力はいってましたね~~!!!
あの「サスペンション」はお見事でしたよぉ~!
めっちゃかっこよかった!
いきなりSDのGP02がメカニカルに見えて、超感動~!!
これからも「クマ職人」として、業界でぶいぶい言わせられるよう~
さらに追求していきます!!笑

やすりがけさんへ
 どもん~!!
そう~なんす、もうね!羽根の事なら任せてください!!
たとえ、コンドールマンであれ、ガッチャマンであれ、楽勝で再現していけるぐらい修行してます!!爆!
ディオラマのイメージですが、、、、、
ボトムズの第2話をイメージしてて、そこにある”「エッセンス」を加えて全く今まで見たことの無い新次元の「SDジオラマ」になる予定です!
(あくまでも<予定>でしかなく、、、今のトコ、、、汗)
ただ、、、
動物のカベが想像以上に高く、思いのほか工事が難航しそうです、、、
でもね、いつも思うの、、、、
寿命も時間も有限なんで、自分の得意ジャンルで、偉そうにしてても、何も収穫も無く、そんなチンケな模型ライフはくそくらえ!だと思ってまして、、、やっぱ、常に「初心者」であり続けることが、僕にとっての最大のエネルギーなんで、、、挑戦はやめません!!爆!
(有る意味、時間が有限なら諦めろよ!的なこともあるよねぇ~!笑)
あ!
今回の「クマ造形」の材料は、普通のウェーブのグレーパテと言うエポキシ系粘土です!
そmそおもエポパテと言うのは、「盛る」事に特化した粘土なため、こういう造形には非常に向いてなくて、、、最初に真鍮に骨の部分を盛り、硬化後、肉付けしていきました、、、
(CSIみたいな手法なんですが、、、笑)
ちなみに、現在は12号まで製作中!
まるで、ザクのように量産を続けています、、、、、
とりま、どんな景色になるのか?!ご期待下さい!!
(「戦いは数だよ!アニキ!」の言葉通り、頑張るにゃん!)

phantomさんへ
 どもん~!
そうなんす!!「ニワトリ」の顔!!
これ、博物館とか行くよりも全然、興奮します!!
ヘタな恐竜映画よりも身近で感じられる「古代」な空気!!
近くで見れる「シーラカンス」みたいなモノで、そっち系好きにはたまらない造形をしてるんですよぉ~~!!
(兄さんは、生まれつき「怪人好き好き病」なんで、たまりません!)
にわとり塗装に関しては、、、、
色々試行錯誤の連続で、あまり知られていないのですが???
実は、にわとりは、全体が羽でおおわれているため、ほぼパール仕上げが正解なのですが?!1/35と言う尺にそれをやると、、、、
もう~~~「カーニバル」状態になり(爆!)
慌てて、白の点描を入れて落ち着かせました、、、
そもそも、乱反射で7色に見える白い羽根を、表現すること事態が、アホみたいに難しく、人間が見た「そのサイズ」での、実感を感じる部分におちつかせるためには、よく聞く、「タミヤのウソ」が必要でして、、、
タミヤ模型の車は、人間の目線に合わせて、有る程度の「ウソ」が盛り込まれており、非常に実物に近い印象を感じられますよね?
もし、実写と同じ縮尺で、3Dにした場合、非常に扁平な立体になり、見れたものじゃなくなるのがその理由なんですが、、、
ニワトリも同様で、「どういうウソ」が実物に近く見えてくるのか?
を、検討中でして、、、、
その部分の「センス」が無いため、非常に苦労してます、、、、
恐らく、決定打となる答えが存在していないため、永遠に考えないといけないんですが、ロボットと大きく違う点がそこにあります、、、
でもねぇ、、、、
「出来ないから、楽しい!」と、言うのも本音でして、、、、
すぐ落ちない女ほど、バカな男は固執して燃え上がるわけでして、、、
ぜがひでも、にわとりを「てごめ」にしたいので、今年の最大の課題として自分に課しています、、、、
勿論、「クマ職人」としても、今年一世風靡する予定なんで、ぜひっ、仕上がりを楽しみにしていてください!!笑


  1. 2015/02/08(日) 18:56:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

模型の神、

n兄さんが、

ついに、

天地創造、

万物の神へ・・・
  1. 2015/02/08(日) 19:01:42
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

dotage-dogさんへ
 どもん~~!
って、、、、何書いてくれちゃってんだ?お前?!
貴様、、、
余を、愚弄しに来たか?!
なんとハレンチな?!このウツケ者め!!
市中引き回しの上、獄門張り付けの刑でもあきたらぬわっ!!
お前のようなウツケは、エナメルウスメ液に落とし込み、5年熟成の刑に処する!!
一生、体から、タミヤエナメルの臭いを放ちまくり、生涯、ラッカー系モデラーから、ハブにされるがよろしい!!バカモノ!!笑
何が?万物の神だ!?
俺は、れっきとした「クマ職人」だ!バカタレが!!爆
  1. 2015/02/08(日) 19:35:14
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:嗚呼、、、、

椅子のバネにカキコしようしたら、今度は鶏とオオカミがいる、、、、

でも、この羽の作り方、びっくり目から鱗です。
用もないのに作りたくなる。。。
今、世話になってる近所の寿司屋の奥さん作っていて、
更に、ハワイのフラダンスの衣装で悩んでて、
ハワイの大きな葉にこの羽の作り方トレース出来そうです。
ワンピースが、、、生地が、、、、色んなティッシュ買ったり
トイレットペーパーとかハマる生地感が出ず、、、、困りました。。。ww
これウイングゼロの羽にもヒントになりそうな。

ちなみに、肉垂れの大きな鶏は日本ではあまり居ないそうですね。
僕はこの肉垂れを使用するイタリア料理を作らないといけない時に
困った記憶がありますね。あとトサカも食っちゃうんですよ?
プルンプルンに煮込むんです。
で、コクのあるソースで煮込むんです。
あれ?なんで兄さんに料理の話してんだろ。。。。。www
あれ?今日、僕、何しに来ました?www
  1. 2015/02/09(月) 02:29:13
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イタ男さんへ
 どもん~~!!
あらららら、、、、
そうなんす、最近「急ピッチ」で準備を急いでて、、、
更新が微妙に早い感じです、、、、、笑
(早いのに、ロボ率が0なので、非常に不評の模様!笑)
そいで、おっしゃる通り、、、、
ウィングガンダムのパーツをクリアー抜きして、今回の羽を付けて、、
パールクリアー仕上げにすると、かなり男前なWガンダムの製作も可能になる秘技だったりするんですが、、、
(やる人いないでしょうねぇ~~!笑)
ほんで、肉ダレの大きいやつ、やはり外国産ですよね?!
僕も、現在「国際ニワトリA級検定資格」を所持しています!!
(なんじゃ?そのA級って?爆!!)
冗談はともかく、初めての作業も楽しいのですが、、、、
全然、、無縁だった無頓着なモノを自分で調べるのが本当に楽しい!!
でも、、、、、
「肉ダレ料理」は、、、、無理す、、、(笑)
とりま、数少ない「センチネル仲間」の一人なんで、イタ男さんの更新状況も楽しみにしておきます!!
僕もガンガンいってますので、近いうち、「Sガン続編3」の記事UPしますねぇ~~!!コチラも気合十分です!!
(と、、、その前にお互い<確定申告>のカベが、、、あ、イタタタ)
  1. 2015/02/09(月) 16:40:32
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

一般卓の予定が出ましたね!
頑張って1卓取ってみようと思いますw

兄さんも壁にあたるんですね・・・・・。
熊・・・イヤイヤ、狼も難しいですね・・・犬が出来れば狼と言い張る事も出来そうですが(笑)

ウチにコメント残して頂き、ありがとうございます。
が・・・・更に理想のSD像を求めて改修してたら、無限ループに入り込んでしまいました(汗

完成まで、楽しく?足掻いてみますw
  1. 2015/02/09(月) 21:21:58
  2. URL
  3. cima #BryT7m5E
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわぁ。
子育てがんばってます。

今日は鶏ですね!さすが今回もプルプル
兄さんの作っているものを見ていると自分もやりたくなってくる病にかかります(どうせ真似できないけどw)
昔、模型雑誌を見てわくわくしていたあのころを思い出します。
プロの紹介している工具は一通りそろえてみたいなぁなんて思っちゃったり。

それはそうとコンペ盛り上がってていいっすね!
これだけの人数が展示すると迫力ありそうです。
自分も出たかったけれど子育てで出れませんでしたwまた機会があれば応募したいと思っております!


  1. 2015/02/09(月) 22:14:13
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます^^

ようやく頭と胴が合体しました。自分で言うのもなんですがこの時点でパンツ10枚はいけると思います。また見てやってください。
  1. 2015/02/10(火) 06:41:28
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:

cimaさんへ
 どもん~~!!
「一般卓」の応募、いよいよ準備に入りました、、、、
まぁ~、SD選手権主体ではあるものの、、やはり、通常の作品も皆さん、ご覧になりたいでしょうしねぇ、、、、
よく勘違いされてるんですが、、、、
基本、僕は不器用なんで、カベに激突しまくってまして、、汗
なんでも出来る風に思われてる人が多いみたいです?!爆
(そんな器用な才能があればいいんですが、なかなかねぇ、、、笑)
僕の場合、ぶきっちょなんで、そんな俺の話はおいといても、、、
ゲルググ、迷宮入りしたそうで、、、初代系のMSは、意外とみんなの理想みたいなのがあって、新しいMSとは違い、へんな「制約」みたいなのがあると思うんで、ことさら大変だと思います、、、
素晴らしい作品、楽しみにしてますよ!!

akさんへ
 どもん~~!!
育児、頑張ってらっしゃるみたいで、、、、
ウフフ、、、「現場」に立つと初めて知ることだらけでしょ?!アハ
僕もね、最初は「その本意」が分からなかったんですが、、、
気づくと、常に子供の事で頭いっぱいで、お世話やもろもろの作業ではなく、実質、自分が必要以上にのめりこんでいる「事」に後で、驚いたりしてました、、、、
自分にこんな「母性愛」があるなんて?想像外の外でしたよぉ、、、
親バカ通りこして、子供命みたいな変なテンションになってしまい、、、
もう~~、毎日が嬉しくて楽しくて!みたいな、、、
初めて、「寝返りしたり」「立ったり」「言葉を発したり」、、、
もう、つど大興奮の日々で、これからの3年間、最高な生活が待ってますよぉ~!!
模型は、たぶん当面、思うようにいかないでしょうが?!
展示会は、今年も来年も再来年もあります、、、、
都合がつき、「奥様のお許し」が出そうな頃、ひょっこり、顔出してください、僕も、いつかは、、、と思っていたんで、直接ご挨拶できるのを楽しみにしています!!
ではでは、今後も「育児話」いつでも気軽にコメください、お待ちしておりますぜぇ!!

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~!!
製作情報、あざっます!
さきほど、拝見させていただきに伺いました~!!
いやぁ~~!言葉ではなんとも表現できませんが、、、
仕事ではなく、これをコンペのために製作する「エネルギー」に感動してます!!笑
パパさんのバカっぷりが、とても良いビーム出ていて、僕もテンションだだあがりです!!
そうそう、、最近「重機」にはまってまして、、、、、、ウフ
次回は、「重機」の記事を書こうかなぁ、、、みたいな、、、
ようやく本体の工事に着工しております!!
  1. 2015/02/10(火) 12:06:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

いよいよ一般参加卓ですね

で、動物のディフォルメですか‼
チキンシートに動物・・・
どんなジオラマになるのか楽しみですo(^o^)o



  1. 2015/02/11(水) 19:39:24
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鶏の羽根、すごいっす。

餌をついばむニワコちゃんが可愛いw
ポーズがすごい自然ですね。さすがっす。

ニワオの尾っぽのドレーブ感もしびれますね。
ニワオはきっと雌にモテモテですね。

ニワコは飯くってますけど。

そうかー。やっぱりn兄さんでも、こんなにも作り直しされるんですね。
そう思うと、ボクが1度や2度しくじったぐらいで、へこたれていてはいけません!

遅くなりましたが、ダンボーできました!
n兄さんから頂いたアドバイスを結集し、つたないながらも何とか完成させることが出来ました。
ありがとうございます。
これからも精進してきますので、よろしくお願いします。
  1. 2015/02/12(木) 14:11:12
  2. URL
  3. EBAVO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!
人間が作りだすメカを作るのとは違って、動物や人間のフィギュアなど生き物には、なにか別方向のベクトルを持っている気がします(^^;;

しかもそこにオリジナリティーを加えるとは(;゜0゜)
観ていてワクワクします(^^)
どんな作品になるのか今から楽しみです!


自分もデフォルメコンの大体のアイディアが固まってきました!
出遅れ気味ですがそろそろ作り始めたいと思います!
急がなくては!

イメージする物を作り上げる難しさを自分も今ぶち当たっています(^^;;
なんにしても作らなくては始まらないと思うので、とにかく手を動かして頑張ります(^^)
  1. 2015/02/12(木) 15:43:01
  2. URL
  3. ヤマタツ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

daiさんへ
 どもん~!!
Zプラス完成おめでとうございます~!!
思いのほか早くて驚きました!さすがですわぁ、、、
ほいで、ジオラマはわりに、普通の風景です、、笑!
上手くいえないんですが?
激アツの戦闘シーンや、TVやDVDの再現とかの場面再現とかでもなく?
ホント、日常の普通のシーンなんで、あんまおもしろくはないと思います!
あ!
kitaさんのテイク3見ました?いやぁ、、感極まるとはまさにコレ!
ほぼ、完璧な形状になってましたよねぇ~?!
(上下・左右文句なしの形で、さすがkitaさんと言う感じ!)
daiさんのSガンも楽しみにしてますねぇ~!!

イバちゃんへ
 どもん~!
ニワトリ愛好家の兄さんです、、、ウフ
いやぁ、、めちゃくちゃカワイイですよ、にわとり!!
(まぁ、上手いこと塗れないのが悔しいんですが、、、汗)
ほいで、、、そうすね、、、
特に、動物に限った話ではなく、気に入らないと何度でも改修しますし、ほとんど最初からやり直す事のほうが多い気がします、、、
イバちゃんも覚えておいて損は無いよ~!
少しパチンコに似てるんですが??笑
それまでの失ったお金が欲しくて、ダメな台に依存して、引っ張られ、大負けすること少なくないですよね~?!ギャンブルは、、、、
模型のパーツとかも同じで、ソコまでに費やした「時間」に変な付加価値を勝手につけて、いつまでも弄くってると、、、、
「失敗を延長してるだけで」、実はちゃんと改善できてない事の方が多いですし、正直、ダメなもんいくら弄繰り回しても、結果は改善しない場合がほとんどです、、、、
確かに、そこまで頑張った自分を「よしよし」してあげたいんですが?
あえて、スパッと切り捨て、「0」から始めると、意外と、それをいじり倒す半分の時間で、より正解に近いパーツが作れる場合が多いです!!
(まぁ、僕の持論ですけどね、、、)
ほいで、とうとう、塗装も終わったんですね?!
完成おめでとう~~!!師匠やぷらちくさんいついで、早い完成ですね!
あとで、おめでとうコメント入れに行かないと、、、ウフ

ヤマタツさんへ
 どもん~!
そうすね、、、生ものとメカだと、断然メカのほうが楽ですね~!笑
まぁ、そうは言っても、自分の得意分野しかやらないと、なかなか上手くならないので、僕も新境地で頑張ってます!!
あ!
PGの製作スタートしたんですね?!
さっき記事読みに行きましたよ、、、、
なかなか、手ごわい感じですが?もう、良い感じの空気が出てますね!
バキュームも板についてきて、だいぶ慣れたんじゃない?!笑
SDの方は、時間がたっぷりあるんで、空き時間にでもちょこちょこ、進めておくと良いかもね?!
僕も、早くSガン進めないとマズいんで、ちょこちょこやってます!
(ウチもバキュームなんだぁ、、、笑>奇遇だね?!爆!!)
とりま、PG頑張れよ!!
  1. 2015/02/12(木) 16:30:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

ジオラマはチキンシートとニワコでも充分楽しめますよ
文章中を書くのが苦手でいつも短いコメントになってすみませんm(__)m
エサを啄むニワコでのんびりとした時間を表現し、チキンシートをそれにからまして
今日も1日無事に生き延びる事が出来た的な安らぎの一時、みたいなシーンになるのか、ここにオオカミを絡ます事で、束の間の安らぎ的なシーンになるのか?等を考えたりして楽しんでます
的外れな事言ってたらすみませんm(__)m

kitaさんの見ましたテイク3納得が行くまで作り直す努力と姿勢を見習いたいですね

自分の方はようやく頭部左右のダクトから後頭部にかけて自分なりにラインが見えて来たって感じですf(^_^;
  1. 2015/02/13(金) 12:18:49
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

daiさんへ
 どもん~~!!
ん?いや、、、短い文章でも全然気にしないで下さい?!笑
(アメブロ自体そもそもが、皆さん短いコメ主体ですしね!)
あぁ~~~なんか良い「案」いただきました!!
そんな風景も良いですよねぇ~!
そうそう、daiさんの途中経過も見てますよ!!勿論!
あの頭部パーツのカットラインを見て、思わず唸りましたからねぇ~!
ちゃ~んと、頭部の形状出しをするために、わざわざ、細かく分割してから作業に入り、ラインの接合(つながり)やら、色々検討してるのが伺えました、、、、
自分もkitaさんを見習い、出来るだけ自分の理想に近づけられるよう、頑張ろうと思います、daiさんも最後まで一緒に楽しんでいきましょう!
今、僕の友人の「イタ男」さんが、1億総チネラー計画にのってくれて、ガンダムMk-Vのスクラッチ製作に入ったんで、それも楽しみ!!
確か、人参君もこだわりのZ+やってますよねぇ~?!
当日は、あのGHLに掲載されたZ+もKuWaさんが展示してくれると思いますので、隅っこでみんなで「センチネルミニ撮影会」とか、やりましょう!
(なんか、そういう密かな楽しみあると萌えるよね!)
  1. 2015/02/13(金) 14:41:28
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはコメありがとうございます。
私は元気です!全然元気です!!
この時期、本業は忙しくないのですけど面倒な案件がありましてネットはほぼスマホのみでした。

ニワトリさん可愛いですね
凄くリアル!
タコがどのようにアレンジされるか非常に楽しみです。

開催はまだまだ左記ですがよろしくお願いします。

  1. 2015/02/13(金) 21:20:57
  2. URL
  3. kyoka2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして、なすおと申します
いつも楽しみにブログを拝見させていただいています

ものすごく遅いご挨拶になってしまいましたが・・・
今年の千葉しぼりにはディフォルメ屋の一員として参加させていただく予定です
大した技量もないへっぽこモデラーですが、お祭りを少しでも盛り上げられるよう、気合いを入れて作品を作っていきます!

よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2015/02/15(日) 00:28:43
  2. URL
  3. なすお #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

返コメの返コメです。w(この感じも久々ですが…)

かなり、純粋な、問いなんだと思うのですが…

最後の《うだがわさん》の作品…
どうやって塗るんですかね?
兄さんのワイヴァーンはじめ、金属色の塗り分けが
今になっても、実は分からないイタ男です。
マスキング抜きの接着工作をしたとしても、
塗装後の強度含めて、自分的に《カッチリ》納得いかないんです。
どのくらいまで筆で、どのくらいをブラシとか、
いったい、全体、どうなっているんでしょう?。。。
Ex-sの記事でも兄さんは、『本来なら塗りながら、なのだが、迷ってる…』そう、おっしゃってました。
僕が疑問点なのは、そういった迷う線は、どこにあるんだろう…と、いったところです。
兄さん、忙しいのに、ゴメンなさい。
イタ男は、かなり強いので、『自分で考えろ!バカ!』と、言われても大丈夫です。もしも、なにか、ヒント下されば…と、思い…。
  1. 2015/02/15(日) 05:39:43
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:緊張で吐きそうになりました

いつ、とは言いませんが秋葉原の量販店で兄さんをお見かけしました(*´∇`*)

うわっ。生兄さんだ!狼ガンバってくださいとか言いたいな、でもお友だちもいるし邪魔しちゃ悪いか?

と2、3回目の前をチラチラうろうろしては、遠慮して声を掛けず、友達を待たせていたので断念をw
24にもなって緊張で声をかけられないとか恥ずかしいですねー(´д`|||)

ですので、此処で(笑)
狼とSガン、応援しております!

  1. 2015/02/15(日) 17:52:20
  2. URL
  3. K #p5viccLg
  4. [ 編集 ]

[title]:

kyoka2さんへ
 どもん~!!
すいません、年度末で、忙しく、、、、
返信が遅くなりましたが、、、
良かった!
年明け全然更新ないから、もしかして?インフルか?
とか、、入院?とか心配してましたよ~~~!!!
ほいで、、、、
お楽しみの「タコ」ですが、ご期待にそえるか?微妙ですが?
非常に「アクの強いタコ」に仕上がっていくと思います、、、、
次回、記事更新で頑張ります!!!
今年もよろぷく!!ピクピク!!!

なすおさんへ
 どもん~!
スイマセン、、、もう~~確定申告の準備やら、、、
ジオラマのストラクチャーの製作やら、お仕事で忙殺されてました、、汗
で、、、、、、、、、、、、
今年の展示会で、「ディフォルメ屋SP卓」にて、なすおさんの作品も展示されると言うことで、非常に楽しみにしてます!!
aspさんとこにも書いてありましたが、、、
長いようで早かった、、、
「SD30周年」と言う、祝いの今年に、なんとか「選手権」にこぎつけて、準備も着々と進んでますが、ホント、、、皆さんが、、、
「あぁ!良い年だったねぇ~!」
と、ディフォルメ模型を楽しんでもらえるよう、全力でサポートできますよう、頑張ります!!
急にコチラの申し出に、asp氏はじめ、みなさm、あの暖かいご協力に預かり、本当に感謝の言葉もありません、、、、
10月のお祭りで、ゆっくりご挨拶できますこと、楽しみにしてますね!
(あ!静岡で会えるのかな?5月に???笑)

イタ男さんへ
 どもん~!!!
いやぁ、、、準備に追われまくりで、、、
「打ち合わせ」につぐ、打ち合わせの連続でして、、、、
クチガイみたいなスケジュールをこなしてます、、、滝汗、、、、
(ヘタしたら今年死ぬんじゃないか?俺?爆!!)
<うだがわ>氏の作品に関しては、、、僕は正直分かりません、、、
うだがわさんとは、技巧的な話はしなくて、、、
なんというか、、、漠然とした、「方向性」の話しかしないので、全然分からないのですが?
うだがわさんのは、かっちょいいから、いいのかなぁ?ぐらいの感じっす!なんか、思うのだが、凄い作品って、作り方以前に、その構想力に圧倒されちゃって、考えたことも無かったです、、、、笑
「EX-S」の悩みは、、、、
単純に、僕の「わがまま」でして、、、、笑!!
僕は、完成時以外、あまり人に塗装したものを見せたくない主義なので、工事途中で、頭だけ塗装して仕上げちゃうとか?!
なんかイヤなんですよね、、、単純に、、、、
工事は工事、塗装は塗装と言う人なんで、、、?
「塗装」の時は、何色で塗る?ではなく、、、、
「こういう体表で仕上げたい!」と、言うひとつの「絵」が、頭の中にあり、目指してる「仕上がりに」見えるには、どう塗ればいいのか?
と、思考するため、最初に頭部だけ、塗り上げるとか、、、???
そういうハンチクな作り方できない感じです、、、
骨(フレーム)や肉(精密機器)とかは、内部のモノで、体表ではなく、完全に自分の頭の中で、分かれているモノなので、問題は無いのですが?
装甲を塗る場合、1度に塗らないと、イメージが具現化できないように感じてます、、、、
(あくまでも僕の特殊なクセみたいなものなんで、無視してください!)
現在、、、、
ジオラマ用のストラクチャーを準備してますが、、、、?!
それも全て、ロボットで言う「内部」と同じ感覚で扱います、、、、
つまり「主役」となる、ロボットは、恐らくギリギリまで塗らないため?
実際には、どんなジオラマになるのか?全く分からないと思います!
もっと言えば、机、壁、地面、草、木、ゴミ箱、スパナなどなど、、、
出てくるもの、全てが「前菜」なので、、、、、
最後のメインディッシュが、「肉」なのか?「魚」なのか?!
全く分からないけど、見ていて楽しい記事を書けるよう頑張ります!!
たぶん、僕は、ジオラマでもロボットでもフュギアでも、全部同じ作り方で、同じ思考をしていく作家なんだと思います、、、、
こんな感じでよろしいでしょうか?!
(つうか、作家って書いたが、、、、公開の日にその謎が解けます!笑)

Kさんへ
 どもん~!
はじめまして?で、、、、いいのかなぁ?!
アキバで僕が買い物してたんですね?!
(たぶん、千葉しぼりの集まりの前ですね?!笑)
そうなんだ?!
まぁ、普通に正常なことですよ!爆
だって、何のつながりもなく、いきなり街中で声かけるなんて、、、
僕もよっぽど「カワイイ子」じゃないと、できませんから!!笑
そもそも、僕、そうとう「コワオモテ」と言われてますので、、、、
かなり勇気が入ると思います!!爆
冗談はともかく、今度また見かけたら、気軽に声かけてください!!
兄さんは、見た目怖いですが?意外とフランクな人なんで、、、、
(「生兄さん」発見情報あざっます!!)

  1. 2015/02/16(月) 19:50:28
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/354-51188161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ