このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「箱フェス2015のお誘い!!」










いきなし、また雪だよ~!!!汗




 どもん~!!
皆様、関東は朝からいきなりの「雪」!(現在も降ってます、、、シンシンと、、、汗)
(もう~~、寒いから、ヤメテェ~~!!!!



つうわけで、、、、
いよいよ、今月末、「一般卓応募」が開始されますが??!
準備の方は、よろしいでしょうか?!





2月28日(土曜日)だよ!


奥さん!


忘れちゃ、イヤ~ンなの!!




ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル01 のコピー-003


そいでね、、、、
いちよう、詳細は、2月21日(応募開始1週間前)に、、、
千葉しぼりHP<イベントページ>にて、上がりますが、、、、


2つ、書いておきます、、、、


まず、遠方からお越しになるモデラーさんや、観覧者のために、可能な限り、、、
近県や、近隣の皆様には、電車での現地入りをお願いします
(今回は、朝から前回の2倍以上の人が会場入りします、、、)
たぶん、搬入の関係で、車での来場がたくさん見込まれますが?!
出来るだけ、分譲せず、1台でまとまってきてくれると、駐車場代金はじめ、もろもろ
都合が良いので、ご検討下さい!!!
(海外や、北海道、九州からもモデラーが遊びに来ます!ご協力下さい!!)


それとね、もう~~、書くまでもないと思うが?!
くれぐれも、「ガレージキット」の完成品の持込には、ご注意下さい!!
「違反品」「海賊版」等、法律的にOUTな展示品は、どんな事情がアレど、、、
即時撤去していただきます!!
(自分の出品物が、違反品なのか?分からない場合は、兄さんにメール下さい!)


★ビギナーさんに分かりやすく書くと、、、
版権受諾せずに、勝手にコピーして「売買」されたモノは、これ全て違法商品です!
仮に、ヤフオク等で、「正規品」とか?「新規再生産品」などと、言ういかがわしいコピーが
ついていても、騙されないよう!くれぐれもご注意下さい!!
海外製品に多く、特に韓国や中国産のモノは、初心者は購入を避けたほうが無難だと思います。
(海外産全てが、違法品ではないですが?判別が困難なモノもあるため、注意が必要!)
基本、しっかりした知識が無いなら?
バンダイ製品をお買い求めになるのが、無難です!!








と、言う感じで、、、、
本来なら、ここから製作記事ですよねぇ~~~???!!

はい、、、、、
今回は、すいません、楽しみにしてた方が?もし、いらっしゃるようでしたら、、、
ホント、すいません、年度末で、非常に多忙なうえ、現在、急ピッチで、、、、
ストラクチャーとSD本体の工事が進んでますが?
(兄さんは、他製作も同時進行なため、今回も工作記事はナッシングです!爆!!)







今週末、SDボトムズ公開予定です!


たぶん、、、、


公開です、、、、



後悔にならないと、いいんですが、、、、、、、、滝汗、、、、
とにもかくにも、他の参加者様の画像が、強烈過ぎて、、、、汗
恥ずかしくて、まだ公開できませんが、週末にはなんとか、、、はい、、、






って、ことで、、、、、、
お久しぶりの、「選手権情報~!!!」










「選手権情報 パート3」


 もうね、、、、、
なんだろうねぇ?この人たちは????
(もう少し手抜いてくれないと、こっちが干上がっちまうよ、、、婆さん、、、、カピカピ、、、)





★kitaさんのSガン頭部

o0480038413213842939.jpg


選手権に向けて、「SDディープストライカー」を製作中のkita氏のスクラッチ頭部、、、
既に数えて3つ目の箱組造形ですが?!
初期頭部よりも凄く洗練されたラインになってきてて、完成形が楽しみな1作!!
(ホント、真摯な模型スタイルに打たれます、、、見習いたいですね~!)









★SOMAさんのSDメッサーラ

Messara-00-01.jpg

まぁ~~、大きさは違うけど、SOMA君もこれで3体目のスクラッチですが?!笑
メッサーラを3回スクラッチするなんて?!
目指している完成形への高さをひしひしと感じます、、、、(しかし、手が早い!!爆)
これも展示が楽しみな作品、、、、









★スギモトカステン氏  パトレイバー

B90I8KCCMAED5OJ.jpg

きましたね~!
粘土造形、つうか、携帯してる装備品の質感が、さすがすぎて、、、、汗、、、
まだ荒削りの段階だと思いますが、スギモトさんの微細な工作が本当に楽しみ!!









★@key氏  フリーダム(テスト版

@key-gundam-00-01.jpg

前回の第1回目展示会の「GBFコンペ」にて好成績を収めた@keyさんが製作開始!
実際は、まだアイテムが未定らしく?!
このRGフリーダムの改造は、たぶん「手慣らし」の段階だそうです、、、、
本番がこれまた楽しみ!>たぶんガンダムモノではないらしいので、ドキドキして待ちましょう!









★豆タンクさん   A・トール

img_1_m.jpg

いやぁ、、、、
非常に難しいアイテムなのであるが?!サクサクと削りだしてきてて、、、
等身の調整が非常に大変そうな、FSSのハスハの騎士!

それにしても、、、、、
製作風景がヤバすぎて、、、、笑
(そもそもこんなに股間作りこんでも、全然見えないでしょ?!笑)


img_11_m-001.jpg

だが、、、、それがいい、、、、









★たけぞうさん    SD「00」

20150215092856d51-001.jpg

そろそろ、エンジンのかかってきた、たけぞう氏の「00」!
これまた、凄く等身のバランスが取り難いアイテムであるが?!
ゆっくりと熟成されるその「過程」を楽しみにしてます!
(奥様もがんばれ!応援してますお!!)









★ぷらもぱぱ       SDテスタロッサ

tesutarossa-00-0012.jpg


装甲騎兵ボトムズのスピンオフ「青の騎士ベルゼルガ物語」から、、、、
超マイナー機体、「テスタロッサ」に挑む、オラザク大賞受賞者のぷらもぱぱ!!
まだ、上半身の組上げだけで、既にこの情報密度!
(つうか、アイスラッガーがゲロかっちょいい~!爆!!)
ボトムズ枠はそもそもが、激戦区といわれている、今回の選手権においても、、、、
ぱぱのテスタはピカイチですねぇ~!!ウフ
(既に、僕は白旗宣言ですが、、、爆&爆!!








今回紹介した作品の他にも、まだいっぱいあるんですが、、、、、
続編の4や、5をその内、時間を見つけて書いてみましょう、、、、、






あ!
あとね、これは書いておきますが???


選手権で、「フルスクラッチ」が有利になるか?否か?は、全く分かりません!!!
なんで?って、、、、
もう8年も書いてるが?プラ板造形だろうが?粘土造形だろうが?
プラモデルであろうが?そんな<些細な>事は、作品となんら関係が無いと僕は思います!
(そんな些細な事”なんか全く関係が無い!>大事なことなんで2回書きますた!)


ぷるぷるを読まれる、全てのビギナーに、書いておきますが、、、、、、、、、
模型はね、塗装しちゃえば、何で作ろうが一緒なんです!!制作方法なんて関係ないです!
コンテストではね、、、、
「色変え」のプラモデルが、スクラッチ作品を負かすのなんて「ザラ」です!>よくあることなの!
(だいたい見てる人が、自作なのか?製品なのか?判別できないでしょ?普通は、、、)


だから、僕はスクラッチできないから、選手権で目立てない?とか、、、
優勝に絡めない、とか?そんな事絶対に無いです!>ココは断言します!
要はね、、、、



アカの他人が見て、、、


見たいと思える作品に


仕上げてるか否か?の話で





唯一、「そこ」だけが問題なのです、、、、、
皆さんは、自分の作品を作る時、何を「基点」にしてますか?


水平や垂直?左右対称???
均一なムラの無い塗装?
綺麗に張られたコーション?ギトギトしたおびただしいディテール??笑


その「作品」に悲しみとか、怒りとか、安らぎとか、そういう表情はありますか?!
作品を作るのも、見るのも「人」です、、、、、

この広大な模型の世界には、「筆1本」でのし上がった猛者も少なくありません、、、、



何をどう作る?なんてぇ~のは、初心者の最初の「壁」なんですが、、、、
作品を作る、、、と、言う行為は、「何を伝えていくのか?」
「テーマ」が何で、それを端的に、かつ分かりやすく伝えていくのが模型であり、、、
方法論や技法を誇示するのは「技能検定」です!
作品とは、万人が見て幸せになれる対象物じゃないかなぁ???
(音楽や、絵画、映像、これ全て「作品」で、ピンキリなんです、、、、)



荒木氏、荒川氏や山田卓司センセや、アーマーの吉岡名人など、、、、
その卓越した「ペテン」で、素晴らしい数々のウソで我々を酔わせてくれます、、、、
模型は、模倣であり、あくまでも「非現実」なモノです、、、、
あたかも、そこに本物が存在している錯覚感、いわゆる「超美麗なペテン」こそが
模型の真髄だと、僕はいつも再確認してます、、、、
(などと、よくあにくんと電話で話すのだが、、、)



なんか、熱弁しちゃいましたが(恥、、、



大切なことは、アドバイスを聞くことも大事だし、仲間に相談するのも良いと思う、、、、
でも「決める」のは本人で、その決めた事を最後までやりぬき、自分にも自分の作品にも
責任を持つことだと思います、、、、
どんな結果でアレ、自己責任で終始できるモデラーは、必ず大成するんじゃないかな?
オラザクでもガン王でもGBWCでも、これ全て同じで、、、、


あ!話し長くなっちゃったね、、、、笑
要はさ、もしも画像を見て?、負けるとか負けた、と感じたなら、、、それは「他人」にではなく、、、
「自分」にだと、思います、、、僕はいつもそう考えてます、、、
だから、僕は、僕にだけは負けたくないので、がむしゃらに頑張ります!笑
おれ、弱ぇから、、、爆!



と、言う感じで今回の記事は終わりで~~す!





なお、、ココからは、、、、、、
業務連絡ですが、、、、


かさ兄、イバちゃん、RENさん、ぷらっちっくさん、phantomさん、他、、、、
兄さんの「かざぐるま」を実戦してくれてあざっす!


今回、間に合いませんでしたが、、、、、、、、、、、、
1枚だけ画像貼っておきます、、、
(まだ、未完成なんで、アレですが、、、、汗)












兄さんのダンボー!!





IMG_1428-001.jpg

「ダンボー」繋がりの画像です!(違うし、、、笑)

ボトムズ世界のダンボール箱なので、表記が読めないため、、、
いまいち伝わりにくい部分ではあるが、、、、今ココナウ!爆!!


スコープドッグ関連のパーツが入ったダンボール箱と、言う設定です、、、
次回記事にて「ホンモノ」を公開予定!ご期待下さい!!



そうそう、、
来月、「あにくん&takaさん」が、東京は新宿にて、、、
「筆塗り講座」をやるそうなんで、興味のある人は、ココをチェック!!
(限定20人だそうです!早い者勝ち!)


h27-02-16-1s.jpg






ほいじゃ~~のぉ~~!!!














スポンサーサイト

コメント

[title]:

みなさんおかしい。
オイラ逃亡してもいいですか??
SDなら若干のアドバンテージがあると思っていたオイラが甘かった・・・orz
兄さんのボトムズも楽しみだけど見たくないような気もするw
  1. 2015/02/17(火) 11:57:52
  2. URL
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です!

先日は新年会お誘いいただきありがとうございました!!


今回は製作記事ないのかなぁ~なんて読んでいたら
最後にとんでもないダンボーが!!!

自分は以前、ブレイクダンスの練習に段ボール敷いてましたから質感は肌で感じてましたが・・・


ホント本物の段ボールにしか見えないです(°Д°)

しかも伝票のめくれ具合も目から鱗です。


今回も大変勉強になりましたー!!





  1. 2015/02/17(火) 12:43:39
  2. URL
  3. 雷神 #hnWcHcIQ
  4. [ 編集 ]

[title]:段ボール.... 凄い!!

 兄さんお元気ですか?
私は人生初の花粉症というものになりました(~_~;)
鼻が苦しくてイライラしております!

 今回の記事は少しドキッとしました。
自分に勝つか負けるか?まさにその通りだと思います。
私自身も制作にあたって、やっぱり襲ってくる誘惑は「まあコレでいいかな?」です。早く完成させたい、また面倒な作業をしたくないという弱さに妥協してしまい、後で後悔するのがオチです。でも繰り返す....弱いですね(~_~;)
だから兄さん始め、他のモデラーさんが凄いのは、技術はさることながら、そういう根本がブレナイからだと思います。
自分が納得するまで作り直すっていうのは時間のかかる模型では、なかなか出来ないですよね。
だから兄さん逹の作品はオーラがあり人を感動させるのでしょうね!
私もその一人になれるように精進したいと思います。

 それと記事の最後の段ボール!凄いリアルですね(>_<)
やっぱり素材は段ボールなんですか?
伝票のリアルさ、めくれ具合とかたまりません!
次の記事も楽しみにしてます(>_<)
  1. 2015/02/17(火) 14:28:21
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーもー、Finoです。

うんっ!今回の記事も凄く為になったなぁ~(*´ω`)
『その「作品」に悲しみとか、怒りとか、安らぎとか、そういう表情はありますか?!』…身につまされる言葉です。

特に、ここ最近…ブログ始めてから、なんかウケを意識しちゃったりしてる気がしてて…ガチャガチャ買ったり、わざわざ寿司買ったり…って、ソレは違うっ!(;´∀`)

いや、でも…ホント、このヘンの話しは自分の事も含め悶々としてたんで…なんかスッキリとした気がします(^-^)

で、選手権図鑑パート3…今回も凄いですねぇ~(;´∀`)
今回は、いつもブログで交流してる作品が二つもあって、自分の事の様に嬉しかったり…(^-^)
Finoは、とっくに白旗宣言っ!…今回は初参加なので、みなさんにお会いするのが最優先です。

で…最後のダンボー…最初見た時、普通にダンボールの箱だと思いましたよ。
タイにこのパッケージにそっくりなトイレットペーパーがあって、ソレそのものだと勘違いしました(;´Д`)

で、立て掛けてるタバコで…『ナニ?これっ?!』です(;´Д`)
また今回も一枚の写真に魂持ってかれました!

ようやく気を取り戻し…ガン見すればするほど…浮いた伝票、ガムテ貼って剥がれた表面、微妙なシワ…ダンボー独特の波々な断面…(;゚Д゚)

もしかして…n兄さん、ドラえもんの「スモールライト」持ってませんか?

n兄さん風に言えば…やっぱ、n兄さんは立派なペテン師ですわっ!
  1. 2015/02/17(火) 16:31:45
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはー!

n兄さんにかざぐるまを教えて頂いてからというもの、もう毎日夢が膨らみんぐバブルなぷらっちっくです。(°▽°)
自分のことだけでなく、それ以上にブログで知り合った方々とワイワイ交流しながら楽しめていることが、とても嬉しく思います。
本当にありがとうございました!

そして……、ついに兄さんもダンボー祭に!!

こんなに小さいのに、もうホンモノにしか見えません。(°Д°)ゴハッ!!
複写伝票や注意シールも凄まじいですが、ビビったのは薄皮が剥けた感じと、劣化して端っこがめくれはじめてる感じ、あと箱の左側にあるダンボールの繋ぎ目がもうホンモノ以上に見えます。これは材質は紙なのでしょうか?

ま、またチビっちゃいました!(〃ω〃)
  1. 2015/02/17(火) 18:24:28
  2. URL
  3. ぷらっちっく #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはー 兄さん
今回の記事は 自分 ジンジンきてます
まさに初心者の壁にぶつかってました
何を基点に・・・はい そこが 自分おぼつかないです・・
自分まだまだっす^^;
他人に勝った、負けたではなく自分との勝負ですね
はい 自分も自分との勝負負けないように頑張ります^^

ダンボーの記事
見るなり「そっちーーー?」って思わず吹きそうになりましたww
兄さん ダンボール ごいごいすーっす^^

追伸
タイガーセブンは知ってましたが 
光速エスパーはさすがに知らない世代ですw
一瞬 スーパージェッターと間違えてしまいましたwww


  1. 2015/02/17(火) 18:48:06
  2. URL
  3. ゼンガー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ですね~♪

兄さん!
本当に素晴らしいです・・(笑)

(てか、こ~言うコメントしたら消されるのかな?)

私も思いますが、キットをそのまま作って上手い人は本当に上手いし憧れます。

私は悩むとスクラッチしてしまいますが、コレは上手いのではなくて自分の中にある表現したいモノを形にしてるだけですね!
ある意味キットがないだけだったり?

キットを使って表現出来る方には、逆に憧れますよ。

兄さん!
こ~言うコメントしたら照れるのかな~?

兄さんは本当に優しい主催者様ですね。
ブログ記事を読んでるだけでスゲーと思います。

私はヘッポコの一人ですが、今回参加させてもらえるコトが本当に嬉しいです。

コチラにメールください。(アホか?)

  1. 2015/02/17(火) 19:02:57
  2. URL
  3. 改造モルモット #-
  4. [ 編集 ]

[title]:泣けた、励まされた、楽しもう🎵

兄さん、

雪降ってましたね〜。
我がエイトキングスシティがどうなってるか不安。。。
まあ、大丈夫でしょう。

毎回、他人の作品見ては自信無くしてたりしてましたが、以前にも兄さんに言われたことを思い出しながら前進してました。
今回改めて「自分が」何を表現したいのか、見てもらいたいのかと改めて考え直しました。
確かに尋常じゃないレベルの方々が勢ぞろいしてます。
彼らの作品は時には自分のよりも良く見えます。
でも、僕は誰よりも自分のハイ乳(チチではなく、ニューね。今、Finoさん反応しましたね??)が大好きです。
そして、彼に必死に施しているディテールなどをみんなに見てもらいたい。自分の愛情を何かしら感じてもらいたい。
皆さんが同じように愛情込めた作品が見たい、感じたい。

なので、日々みんなに負けない愛情で作り続けます(^ー^)ノ
まだまだやりまっせぇ〜d( ̄  ̄)

  1. 2015/02/17(火) 19:39:27
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

この度はご紹介にあずかり、とても光栄というか、なんだか恥ずかしいというか;^_^A

どうやって作るか?ではなく何をつくるかなんですよね。
手段と目的間違えてると、結果??になるよってこと、改めて気をつけたいですね;^_^A

見る人に何か感じてもらえる立体物は理想ですね。

ところであのダンボールはタバコなかったら、兄さん何の写真とったのさ?って代物ですね;^_^A
箱開けたときに残ったガムテープがなんとも……

  1. 2015/02/17(火) 20:38:27
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:心ほんわかしました♪

n.兄さんこんばんはぁぁぁぁ♪

今日の記事、感動してウルッとなりました!
熱い兄さんかっちょいいです!!!
「決めたことを最後までやり抜く」「自分と自分の作品に責任を持つ」
模型だけじゃなくて、生きていく上でも大切な事だって思います♪
なんかジュクジョリーナのやる気スイッチが入っちゃいました!!(笑)
加齢臭全開でクシャ頑張るぞぉぉぉぉぉ!!!←いらない情報提供・・w

兄さんもお忙しそうですが、寒さに負けず頑張ってくださいましぃぃぃ~
  1. 2015/02/17(火) 20:40:23
  2. URL
  3. めぐちょこ #4AjjoE.M
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/17(火) 21:54:18
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんお疲れ様で~す。
自分のSDエクシアR2紹介いて頂いてありがとうございます(^o^)
少しずつですが形になって来てると自分は思っていますが、
ホントSDバランスって範囲が広すぎるので、好みも出るとは思いますが、
そんな中でも、自分の考えるラインになって行くと今までのプラモデルと同様に楽しくなってきましたよ(^o^)
毎日眺めているって事も有り目も慣れてきましたしね。

しかし今回のn兄さんのお話はとても考えさせられるお言葉です。
分かっているけど、なかなか表現出来ない自分がいますがね(^_^;)
ただ、自分は昔から「何だかわからないけど、これカッコイイよね」って言って頂ける作品を目指していて、
こう言って頂くには、自分が「カッコイイ!」って思う事が大事かな?なんて・・・。
実は、自分が一番自分のファンだったり(^_^;)

そしてダンボール箱。
もう、n兄さんたらデカイタバコ作っちゃって~(p_-)
って冗談ですが~。
あの薄っぺらい伝票の剥がれ具合、もうツボです(^o^)
n兄さんの観察力はいつもながらビックリさせてもらっていますが、
このダンボール1つにしても、皆さんいろいろな事に気が付く。
正にn兄さんの言っている見せ方があふれている画像ですよね。

今回のSDエクシアはどうやって見せようかな?って今から考え中でございます。
そして次回のSD記事楽しみにしています。

  1. 2015/02/17(火) 22:11:43
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YOUさんへ
 どもん~!
いやぁ~~~~!!お世辞でも嬉しい、、、、
その「言葉」は、最高の褒め言葉です!!
「兄さんのは、見たくない気がする、、、!」爆!!
モデラーにとってこれほど名誉な言葉は無く、過去に同じセリフを言った人が1人だけいるんでですが、、、、
実は、それが「あにくん」なんですよねぇ、、、笑
(モデサミの少し前の記事にコメントくれましてね、、、、笑)
どちらにしても、嬉しいです!
今回の大会に、もし、アドバンテージがあるとすれば、、、
それは、知名度や技巧力ではなく、、、
「覚悟」でしょうねぇ、、、
どれだけ自分を越えていけるのか?と、言う覚悟だけでしょう!!笑
>お互い、死ぬ気で頑張りましょう~!最高に上手い1杯のために!

雷神くんへ
 どもん~!!
先日は、遠方から本当にありがとうございます!!
雷神くんのみなぎる「やる気」がバリバリ伝わってきました、、、
また次回の「千葉しぼり」の会にも遊びにおいで下さい!!
そうそう、、、、
ダンボール箱ですが、、、モノは何でもいいんですよぉ、、、
ようするに、そこに「まさか?!」を閉じ込められれば、、、、
たぶん、1人も気づかないと思うので、、、
こそ~り内緒で書いておくと、、、
この「伝票」、、、実は、書けます!!(爆)
そう、、、4枚の構成ですが、実は1枚目の裏側を、画像をよぉ~く
目を凝らして見ると、、、「印画紙」が見えると思います、、、笑
そうなの、無いよね?!普通、、、
この米粒みたいな伝票に、文字書く人なんかいないですよね?!
でも、、、、「書けるのよぉ、、、」
意味分かりますかね?!
そこが「漢のロマン」なのよぉ、、、
>ペテン師と、言うのは、、、最高の夢職人の意です、、、ウフン

lost oneさんへ
 どもん~!!
「花粉症」大変ですよねぇ、、、
(マジで鼻水とか、模型製作の大敵です!爆!!>作業にならん!笑)
ほんで、、、
「自分との戦い」
分かりましたかねぇ~?!
lost oneさんのおっしゃる通り、、、大なり小なり「まぁいいか?」
が、付いて周るのが、模型製作なんですが、、、
その「まぁいいか?」は、いったい誰に向けてのセリフか?
と、いう事ですよね?!
もっと分かりやすく書くけど、ガンダム作るでしょ?!
さも「自分」がこしらえてて、「自分」が第3者のような気持ちで、、、
でも、、、、、
本当はね、その作品は、「合わせ鏡」のように、自分の内面や、正確、クセを生き写しにした、実は見る人が見れば、一発でその人の中身を全部読めちゃう、「個人データ」の塊なんです、、、、
つまり、製作者本人そのものなんです、、、
どんな言葉を並べようが、それはごまかしようがない事実で、、、
「俺は趣味だから」とか、、、「自分はプロじゃないから、、」
なんて、セリフは、天に向かって自分にツバはいてるのと同じなんです!
(怖いですよね?模型って、、、笑)
だから、短縮して言うと、、、
模型製作は、模型と言うキャンバスの上に自分そのものを描く行為なので、ヘタな言い訳をすればするほど、みじめになるよね??
だからこそ、気持ちよく作りたいじゃないですか!!まっすぐに!
僕は自分が上手く作れない事を熟知してますし、自分よりも出来る人が五万といるのも知ってます、、、
なので、「あるがままに」作るし、無い袖は振れないと思ってます、、、
あ!
そうそう、ダンボールの素材は、まんまダンボールです!!
(極薄1mmのダンボール紙の加工品です!)

Finoタンへ
 どもん~!!
着々と進んでますが?あのフル装備は、かっちょよかったぁ~~
(実は、画像テンプしてて、今回掲載するか?迷いました、、笑)
でも、、、1回紹介してるし、、、
まだこんな早い段階で、Finoタンを2回使うのは、「早い!」と、
あせる気持ちを抑えましたよ~!!フフン~!
(だって、オーキスも掲載したいしねぇ~!爆)
ちなみに、「スモールライト」は、8年間言われ続けてきたんですが?
残念ながら我が家には無く、、、
その代わりと、言ってはなんですが、「折れないアイアンハート」を持ってるでげすよぉ~!爆&爆!!
今回のダンボー、なんで時間かかってるかと言うと、、、
「どうしても納得が出来ない、、、」です、、
例えば、通常の常識で言えば、ダンボールはもともと、1枚の紙でしょ?
つまりあの紙と同様に切り抜きを入れれば、小さくても出来ると!
単純に思考してたんですが、、、>鬼アマで、、、滝汗
実際、本物の1/25くらいなんで、上ブタなんか折り重なる部分が、めちゃくちゃ「不自然」になり、どう切れば?そう見えるのか?
かなり試行錯誤してます、、、
作るのが目的ではなく、「そう見える」が目的なので、形になればいいわけでもないし、大切なのは、1万人が見て、1万人がダンボールに見えることで、色や材質、厚みやたわみ、発注書から何から、全部、自分が納得いかないと、「完成」しない感じです、、、、
たぶん、、、
普通の人が見たら、「これでいいじゃん」「見えるよ!」なんでしょうが?自分の答えとは、程遠く、、、これでは、ジオラマの上に置けないし、置いたら、台無しになる可能性「大」な感じっす、、、汗、、、
とりま、週末までに「完成体」に仕上げておきま~~す!!
(お互い、真っ白に燃え尽きましょう!爆)


  1. 2015/02/17(火) 23:18:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらっちっくさんへ
 どもん~!
おぉ~~!「膨らみんぐバブル」ですか?!
あれでしょ?ヤバイの買っちゃったんじゃない??
そうそう、、、「かざぐるま印のかさばる洗剤」でしょ?!爆!!
(必要以上に、泡出るから、注意してね?!笑)
冗談はともかく、、、
今の「箱組」の皆さんの活気は「本物」でしょうねぇ、、、
僕はとても羨ましく見てます、自分も参加したいのですが、、、
もうね、多忙が極限越えてて、とてもそんな時間が取れない、、、
(なんか、僕だけ枠外で悲しい、、、、大粒涙)
な、もんで、、、、
もう、それこそ「強引」にダンボー祭りに割って入りますた!!爆
(いや、全然1mmもダンボー違うし、、、、汗、、、笑)
あ!
そう、、、材質は、普通にダンボール紙です、、、
大型のバンダイのキットの「下箱」とかは、極ウスの1mm段ボールを死傷してる場合が多く、それを切れば出来ちゃいます!!
と、軽く書いてますが、、、実は、相当難しいです、、、滝汗、、、
正直、予想の5倍ぐらい時間を要してて、マジ凹ミングです!
さぁ、週末、今度こそ激アツ記事でお会いしましょう~!ウフ

ゼンガーさんへ
 どもん~!!
な、、、、なんと???
「光速エスパー」を知らない??マジですか、、、?!
まぁ、、、ですよね、、、
強烈な世代の「壁」を感じて、今日から部屋に閉じこもりそうです、、汗
(そうかぁ、、、普通知らないよなぁ、、、確かに、、、)
ほいじゃ、ライオン丸でオマケしときましょう!!笑
あ!
ダンボーはすいやせん、、、身内ネタで、、、滝汗、、、
あんなの見ても「意味不明」ですよねぇ?!
今、知り合いモデラーの間でフルスクラッチダンボーが祭り化してて、僕だけ仲間はずれで寂しいんで、、、
超、ムリクリ、つっこみました、、、はい、、、大人気ない感じで、、、
(もう、そろそろ落ち着かないとね、、、ホント、、、笑)

改造モルモットさんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえいえ、、、、お代官様、、、
兄さんは優しくないですよぉ、、、
そんな「おたわむれ」を書くと、女子がブログに殺到するじゃないすか?
(爆!!無いけど、書いてみた、、、、wwwww)
とりあえず、モルさんの言う通りでして、、、
キットでもスクラッチでも好きなほうを、やればいい話で、、、
どちらが上で、どちらが下も無いと思ってます、、、
だって、「仕上がり」がつまらなきゃ、何やっても同じですし、、、
逆に目立たなくても、本当にカッコイイ作品は、展示会後、あちこちで、画像が「自然」に上がるしね、、、答え出ちゃうもんね、おのずと、、
そこは「大衆の判断」が正しいと僕は単純に思います、、、
どんな偉そうな「批評家」が何書こうが?
映画館の動員数が全てで、その映画が持つ「魅力」なんて、監督やスタッフや出演者以外、誰も本来は分からないのが自然でしょう、、、
とは言っても、、、
自分もまだ見てもらえるのか?全然分かりませんが???
楽しんでもらえる作品になるよう、頑張りま~~す!!
あ!メールはしません、、、爆!!今度、飲みいきましょう~!

マイクさんへ
 どもん~!
そ~~~なんす、いきなり雪でしたが、すぐやんでほっとした、、
どうやら、本番は明日らしいが、、、もうイヤ、、、汗、、、
ほいで、、、
毎回、画像を見て凹むでしょ?正直、、、
そりゃ、おいらだって同じだし、みん~~なそうなんだよ、、、
恐怖や萎縮と戦いながら、「変な誘惑」に負けないよう、自分の形を目指すんですよ、、、
あの人が、これやってるから、僕もやらなきゃ、、、とか、、、、
あの人に負けないためにコレ入れなきゃ、、、じゃ、、、ないんですよ!
その模型にそれが合うなら入れればいいし、合わないのに、無理に入れても、喜劇になっちゃうでしょ?!
まして、誰かがやってるなら、それを真似してもおもしろくないしね!
マイクしか考えないマイクらしさ、って、難しいと思うけど、、、
人の顔、同様、みんな「個性」があるから、ソレを見つけるために、今、目の前の模型に挑むんですよ!!頑張りましょう~!お互いにね!
点数でなく、自分の輝く翼を見つけた人が、勝利者なんでしょうね、、
  1. 2015/02/17(火) 23:57:24
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

豆タンクさんへ
 どもん~!!
え?!気づいたの?!サイドの「残りカスガムテ」に、、、
さすがお目が高い!!爆!
そう~なんす、あそこには、四角く小さなガムテのハギレが残り、開封した「あかし」として、そこに居座るんですよね~!!笑
(ぶっちゃけ、どうでもいい話なんですが?萌えるよねぇ~!爆)
ほいで、、、、
ものづくりに関しては、それぞれの考えるスタイルがあるので、正解が無いように思えるのですが???
実際には、「見る人」がいての模型なんで、見る人の視線を誘導する「仕掛け」も必要ですし、それに気づかれない事は、さらに重要ですし、、
ホント、奥が深い世界ですよねぇ、、、
(まさに、世間の人から見たら、どうでもいい話ですが、、、爆!)
あくまでも、今回の話は「お札(オフダ)」ですから、、、
たまにね、他人の途中画像見て、折れちゃったり、投げたりする人もいるんで、単なる予防線なんですけどねぇ、、、
そもそも、どこ見渡しても、強烈なメンツですから、気にしてたら損!
わが道を行き、後悔しない今年がおくれれば、バッチグーでしょ?笑
しかし、、、豆さんとこの画像は、強烈だよ!、、、爆
(俺も絶対、自分のペースを崩されないよう、バリヤー張ります!笑)

めぐ姉さんへ
 どもん~!!
おぉ~~、いらっしゃいジュクジョリ~~ナ!
なんと、、、今回の記事で、うるっとして、兄さんに惚れそうになった?
え?
んなぁ、こたぁ、書いてない???
え??ちっ!
違うのか、、、爆!!
冗談はともかく、「責任」を持つ、、、、、
これがなかなか、人間難しいもんで、僕なんか「非難されたり」「罵倒される」事になれてるんで、全然平気ですが、、、
例えば、公の場で作品をさらす、、、と、いう事は、、、=どんな批評でも受けないといけないんですが、これがまた、厳しいわけでして、、、
誰にも、文句言われたくないなら、無人島で一人でやるしかないし?
ネットで公開する以上、どんな厳しい意見でも、受け止めなきゃいけないのが辛いよね、、、、
(僕は、右から左に、スイ~スイ~流してますが、、、爆!!)
でも、人に非難される=見てもらえてるなんで、、、
考え方ひとつですし、何も反応が無いとか、誰も意見くれないのも、また逆の意味で痛烈なわけで、、、、
そういうのも「自分との戦い」であり、作品とか、場所とか、時間とか、まして大会のせいでもなく、、、
本人の「覚悟」や「姿勢」の問題なんで、みんなが強くなれるといいですよねぇ~!!僕はヘナチョコなんで、日々、腹筋と背筋を鍛ええます!爆
(クシャ、いけるとこまで頑張れ~!!応援してま~~す!!)

秘コメ様へ
 どもん~!!
相互リンクの件了解いたしました!!
こんなチンケなブログですが、これからも末永くよろしくお願いいたしますねぇ~!!
あとで、工事しておきます!!
(は行になりますので、のちほどご確認くださいませ!!あざっす!)

たけぞうさんへ
 どもん~~!!
ほんと、徐々に形になりつつあり、、、
苦悩と色々な思考錯誤が見えました、、、苦しい戦いですが、、、
裏返せば、楽しいになるんで、最後まで難産をお互いに楽しみつくしましょう~!!ウフン
ウン、、、
で、「自分が1番のファン」は、たぶんみんなそうですよね、、、笑
(そもそもナルシストじゃなきゃ、作品できませんしね!爆)
ただ、、、
「自分が好き」から、、、いつか「みんなも好き」にシフトしていくんだと思います、、、
お客さんの入らない、映画同様、「自己満足」だけでは難しいですし?
自分も楽しくて、周りも楽しいが一緒になると理想ですけど、、、
なかなか思うように行かず、上手くできないこと含めて楽しいですよね!
有る意味で、今回の最後のダンボー画像は、、、、
「共通認識」のなせる見せ方の見本で、たけぞうさんの予想通り、たくさんの人の脳内記憶を出来るだけ詳細に再現しています、、、
僕は、どんなめんどうな作業も大好き人間なんで、それを楽しみながら、思考して、見てる人も一緒に楽しんでくれたら、、、、
「かっこいい」とか「かっこ悪い」はなくてもいいかなぁ、、、的な、、
そんな、感じなんでしょうねぇ、、、笑
(次回記事も楽しみにしてますね!!)
  1. 2015/02/18(水) 00:36:56
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんちゃ

兄さんこんちゃ(゚∀゚ )
ディープ・ヘッド紹介していただき有難うございます(〃▽〃)
も~小っ恥ずかしくて・・・穴があったら入りたい感じです(爆)
やっとヘッドも形になってきたので、そろそろ次に進まんと
完成が・・・兎に角無我夢中で頑張ってます。
最後のオマケのダンボー(;゚Д゚)!
一瞬本物・・・っかと思うくらいリアル過ぎる・・・
う~勉強になります〆(._.)メモメモ
  1. 2015/02/18(水) 00:59:06
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは!

イントロでの「コピー、ダメ、絶対」大事ですよね。
しっかと刻みましたよぉお!

今回の図鑑、3名も個人的に応援してる方々が紹介されてて、テンションがあがります!また、初めて見せていただいた方々のも、かっこ良すぎてヤバい・・・!SDなのに目が情報量の多さにオーバーヒートしてますw
幸せ!w

確かに、心打つ作品群には「見せたいテーマ」のようなものが内包されている気がしますね。
お話の中にあった、「卓越したペテン」。
この表現いいですよね。
本物らしく造るために、大げさな誇張や模型的文法などで「単に本物をスケールダウンしただけのものを越える何か」を(自分なりに)表現すること。
言うなれば、これこそが今回のお題「ディフォルメ」の裏テーマだと、ぼくはこの記事を読んで感じました!
タイミングバッチリのいい記事ですね^^

それにしても自分にだけは負けたくないと文章にして、人に証人として見てもらって自分を追い込むn兄さんはアツイですね!
読んでるだけでもテンション上がります!!

>業務連絡
あざっすも何も、ぼく達こそ、ありがとうございますですよ!
こないだのかざぐるまの治具。
本当に便利で90度が発生する度に、どうにかこうにかと当てがって使えてしまうのです!
そしてかざぐるまの法則は、これが出来たら、これも出来るんじゃ・・・?とぷらっちっくさんもおっしゃってたように、「次に作りたいもの」が見えてくるんですよ!
まだプラ板のスタートから一歩踏み出しただけですが、プラ板で工作できたら、あんなことやこんなことも出来るのに!と悶々してる方がいたら、n兄さんの記事を見て、「なるほどな〜」から「よし、やってみた」に一緒に歩き出してみませんか?楽しいですよ!

そしてn兄さんのダンボー(ル)チャレンジ、頂きました!w
ガムテープの切れ端から、配送表(枚数に注目)まで、そら恐ろしい出来ですが、実は反対側の蓋に相当する部分の「ヨレ」が一番大好きだったりしますw
ボトムズ世界のフロントラインに届き、パーツを何度も出し入れしながら運ぶダンボールに「湿気を吸って歪んで、それがまた乾燥して」という時間経過があの歪から伝わってきて、「おおぉ」とか思ってしまうのです^^

次回記事での真の「ダンボー(ル)」は、これをさらにブラッシュアップしてるんですね!うおお想像つかないっ!!(嬉しい悲鳴)


  1. 2015/02/18(水) 01:26:14
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,こんにちは

そっちも雪ですか?こちらも,今朝10㎝程積もっていましたよ.南国育ちの自分としては,すでに一生分の雪を見て,雪かきをしてるはずなんですけどね.昨日は,-15度の屋外で塗装をしていたのですが,エアブラシに入れた塗料が固まって,塗装不能になってしまいました.塗料が乾燥したのではなく,凍り付いたんですよ(驚).金属成分が含まれていないクリアーだったからかもしれませんが.こんな環境では,しばらく塗装はお預けですね.本当に春が待ち遠しいです.

さて,外は寒いですが,ここはいつもアツイ!いつも,こんなもんでいいかと思ってしまう弱い自分を矯正してくれる魂が見つかる場所ですよ.前の世紀に模型をしていたころ,自分の中ではいじりまくった作品と無改造なのに見せる塗装をした友人の作品を比べて,”かなわない”と思ったことがあります.この感覚は,今でもトラウマとして残っていますが(笑),どんなに技術をつぎ込んでも,それが最終的な表現に直接つながるとは限らないんですよね.当時の中学生には分からなかったでしょうが.

その時にさらにもう一歩踏み出せなかった自分に負けていたんですね.今は,そんな風にならないようにしたいと思っています.今回の記事を読ませていただいて,心の中でガッツポーズをしました.いつもながら,感謝です.
  1. 2015/02/18(水) 03:43:19
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます^^

うちのコの掲載ありがとうございます!とにかく複雑な線の塊りなのでなかなか大変ですが必ず完成させて実物を見て頂き失神して頂こうと思ってます^^
  1. 2015/02/18(水) 06:48:19
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんおはようございます♪

ブログコメントありがとうございましたm(_ _)m。
FC2引っ越し後の記念すべき第1号でございました(*´∀`*)。

今回書かれた内容、身につまされました。
以下、少し観点がずれているかもしれませんが・・・

自分は一時期、「オリジナルのスジボリやディテールがガンガン
入っている作品」こそ至高と考えていた時期があり、そういう
方向性にチャレンジしても満足いく作品が作れない自分のスキルに
落ち込んでいました。

でもその考えは間違っていて、ディテール/スタイリング/その他
なんでもいい、何か光るものが作品にこもっていれば、観て頂く方
全員ではないにしろ、誰かの心を惹くことができるのではと思える
ようになりました。

少なくとも熱を入れる作品については、そういう作り方を実践して
いこうと思っています。
実践に足りないスキルは兄さんをはじめとしたかっこいい作品を
作られる皆様の作品を拝見して勉強致しますw

それでは(=゚ω゚)ノ
  1. 2015/02/18(水) 08:31:35
  2. URL
  3. type920r #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

凄い作品の数々・・・
これが、神々の遊びなの・・か・・

自分でちょっとプラ版加工とか始めてみると
ぷるぷるに掲載される方々の作品が
いかにすごいのか、さらにワケワカメ(死語)になりますねーw


んー!なるほどー!!
僕みたいなヘタレがいうのもアレですが
兄さんと同じことを感じてました
完全な一般人なら製品キットとスクラッチ、
これ見分けがつきませんね?
僕自身、そうですからねw

で、街のコンテストで塗装しただけのキットが
フルスクラッチより圧倒的人気だったっていう事実が
僕の街でも実際にあったんですよ
僕も見て、惚れたのは塗装だけした作品の方でした
これが雑誌コンテストなら
違う結果になってたかもしれないなー
とか思ったんですけどね


「作品とは、万人が見て幸せになれる対象物」

これは素晴らしいです
僕が漠然と感じていたことを
見事に一言で表現してくださって
ありがとうございます!って感じです

ヘンな例えかもだけど、3歳の子供が砂遊びで
一生懸命つくった、つたないお城があるとして、
それに感動すれば、グッとくれば、
技術は稚拙でも、それは「作品」と呼んでもイイですよね?
あれ、なんか趣旨と外れたかな?
でも、こういう熱弁いいですよ!!
もっと聞かせてくださいw


まぁ、僕みたいな素人は
新しい技術を会得するのもすごく楽しいので
先日の兄さんの箱組み記事は、
ほんとに僕の模型ライフの転換点となっている感じです
いま、すごいライブ感を味わせて頂いてますよ!
ほんとありがとうございます!!


ダンボー拝見しましたよ!
伝票のピラリも、質感も、
ハガれ具合も、ヨレヨレも、印字も・・・
アイデアと、それを再現する技術が
ほんと圧倒的ですねー
これだけで「作品」じゃないですか!w
実物、どんんだけ小さいんだよ!?って感じですw
ジオラマ全体像、いったいどうなるんだーっ!?!?

  1. 2015/02/18(水) 17:21:49
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitaさんへ
 どもん~!
見てますよ!素晴らしいガッツと拘り、、、
それに「執念」!、、、もうね、会えて話せて良かった!!
お陰で、僕もkitaさんの頑張りに負けられないので、ハンパじゃなく、自分を追い込んでます、、、、
そう、、、
確かに、周りの意見は、ある意味でkitaさんに対しての心配であり、励ましでもあると思うのですが、、、?!
僕は、必死にかじりついてくるkitaさん見てて、心から応援したくなりましたよ!
逆にサザビーの時は、「あぁ、振り回されてるなぁ、、、」な印象、、、
今は、自由に自分の数字で、自分の角度で、モノを見て思考し、切り出し、組上げていて、「自信」みたいなものが、物体から発光してます!
例で言うとね、、、
Dawaなんか良い例で、キットパーツに振り回されて無いでしょ?
アイツ独自の切り口で、ひとつずつのパーツを「自分の自由な発想で、思いのままに扱うでしょ?」
(パーツが逆にひれ伏してるでしょ?!Dawaに、、、)
パーツやキットに振り回されてると、知らず知らず、作っている側が?
「作らされている」に変換されていることが多いです、、、
ディープストライカー、本当に楽しみにしてるよ!
今は、僕は「悪者」なんですが?笑
いつか、僕とkitaの友情が理解される日が来ると思うよ、、、
真実の友情とは、互いに高めあえる仲だと僕は信じてます!!

かさばる兄さんへ
 どもん~!!
「コピー」の件、唯一一人反応してくれて、あざっす、、、、
これを書く時、いつも僕の心は、チクチク痛みます、、、
正直、いくら「法的」な正当性を書いても、基準となる「判断」をするのが、各自のモラルですし、その「基準」そのものが、正直、、、
無いでしょ?!
つまり、、、、
大手企業さん(B社)が、ちゃんと自社のHPにてガイドラインを引いて、マニアではなく一般購買層に向けて、何らかの「警告」をしてくれていれば助かるのですが、、、
実際、国際問題に発展する、非常にデリケートな問題なので、お上も、企業も二の足を踏んでるのが実情です、、、、
そもそもが、毎年あるワンフェスやキャラホビにおいて、どんどん出てくる大量の「1日版権モノ」のガレキと、海賊版を、マニア以外の誰が判別できるのか?!
僕らでさえも、判別が難しい問題です、、、、
たぶん、当のB社さんでさえ、識別が厳しくなってますでしょうし、、、
手っ取り早く、輸入品や個人売買モノ含め、全て共通の、「安全マーク」みたいなものを開発し、絶対にコピーされない、なんらかの形態をとらないと、購入者が、ただ、「犯罪者扱い」されて、終わる、、、
まるで、「痴漢冤罪」のような繰りかえしです、、、
僕自身、誰も責めたくないし、立場上、致し方なく書かなくてはならないため、書いているのですが、、、、
ブログのような個人情報での拡散では、到底間に合わない状況です、、、
早く、良い「解決法」を、お国なり、企業さんが確立してくれることを祈る以外、術がないので、、、辛いです、、、、
あ!
そうそう、、、ダンボーフェスタ2015’!!
ようやく、少し食い込みましたよ~!笑
まぁ、今は全く時間が無いので、こんなしょうもないもんですが、、、
いつか、僕もみんなとダンボーで盛り上がりたいです!!
次回ですが、、、、、、、、、、
うふふふふ、、、、それは書けません、、、、、
たぶん、、、最高のペテンを用意してますので、週末をどうぞお楽しみにしててください!!

やすりがけさんへ
 どもん~!!
えぇ~~~??!10cmも積もったんですか?!
ありゃりゃりゃ、、、、そりゃ、大変ですね?!足元ぬかるむしね!
つうか、「塗料」が凍るって、、、、汗、、、
たぶん、北海道の人とか?新潟の人しか分からない感覚ですねそこ!笑
(子供が間違えて食べたら、大事ですわ!笑)
ほいで、、、、
そうなんです、、、
ここ7~8年、「改造が偉い」「スクラッチが凄い」と、言う流行でして、、、、そもそもが、これ全部、「工具」「材料」の普及に起因してまして、とても良い事では在るものの、プラモデルのキットを純粋に楽しみたい上級者には、とても居心地の悪い状況です、、、、
コンテストや大会においても、出来の悪い改造作品が上位に来て、基本工作がしっかりした綺麗な素晴らしい作品が、目立たない、困った逆転現象が起こりまくってます、、、
たぶん、「個性」と「自己主張」を履き違えてるビギナーが多いのも現実問題だと思います、、、、
本来の模型とは、、、
その素材を生かした料理のハズなのに?!
元キットが何なのか?全く分からない、もしくは、、、
台無しになっている本末転倒なケース、、、
これもまた難しい問題ですね、、、、
「自由」と、いう言葉を自分のご都合で使うアマチュアも多く、、、
本当の自由とは、「制限の中での個性」なんですが、、、
「枠」そのものが無ければ、もう、、、全てが崩壊し、良い悪いもなくなっちゃうのになぁ、、、なんて、老婆心ながら考えてます、、笑
まぁ、、、、言っても年寄りの「独り言」なんですがねぇ、、、




  1. 2015/02/18(水) 20:57:13
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~!!
スイマセン、、、今回も勝手に画像拝借させていただき、、、
ご快諾いただけ助かります~!!
ほいで、、なんですか?!「失神させて」いただけるそうで、、、笑
とても楽しみにしてます!!
ATは、ぱぱに合ってるんじゃないかなぁ?!ウン!!
なんか超高いテンションを感じます!!どんどん進めてぶいぶい画像上げてくださいね~!僕もたくさんやる気いただいてま~~す!!

type920rさんへ
 どもん~!!
そうかぁ、、、謎が解けた!!
今までFC2じゃなかったんですよね??そうかぁ、、、
だから、凄く新鮮に見えて新しく感じたんです!!
(さっそくリンク張りましたよ~ん!これからもよろしくっす!)
ほいで、、、、
920さん凄く良い事書いてくれましたね~!!!
そう、、、まさに「そこ」なんす!
模型で言う自由とは、、、、
誰かの真似だけでなく、あらゆる表現や手法があり、どれで自分を表現しても自由なんです、、、
昨今、流行の「足し算系」の模型、、、、、
いわゆる、「スジボリ過多」「デイテール過多」の系譜を僕自身が、推奨してきたので、否定はしませんが、、、笑
僕は「スタイリング主体」の模型記事を書いてきたんですが、どうしても、おいしいトコだけ、持って行くビギナーさんも多く、、、
そこらへんは、止められないしそんな権限も無いので、致し方ないとおもってました、、、、
でも、それとは違う表現もあるし、920さんのおっしゃる通り、個人個人に合わせた、やりたい方向もあると思うんですよ、、、、
だから、凄くまっとうなコメントだと思います!!
(なんだか久しぶりに嬉しくなりましたよ!ナイスコメあざっす!)
足らないところは、一緒に勉強していきまyそう~!!
僕も足らないところだらけで、今後もたくさんの失敗の中で、自分の道を掴んでいこうと思います!!

phantomさんへ
 どもん~!!
ですよねぇ~!少し「プラ板」覚えると、、、
自分の腕も上がるけど、、、見えてくる「景色」が変わるでしょ?!
今まで「対岸の火事」だった、超絶作品のウラにある、作者の極めて異常な精神力や、忍耐力、その他もろもろ見えてきます、、、、
(僕なんか、見えすぎて、ハートが粉々です、、、爆!!)
手法ではなく「仕上がり」が全て、、、と言う話も、実体験済みだそうですが?!さすがですねぇ~!
、、、、、
あ!そうそう、よくオークションや投稿サイトで、スジボリ箇所や修正したライン、研ぎ澄ましたアンテナ等、詳細を書いてある完成品を見かけますが?!
ちょっとおもしろいですね、、、、笑、、、、
「子供」の例えは、方向違うけど、分かりますよ~!!
僕も我が子を見て、よく「真実」を感じます、、、、
「俺はアマチュアだから」とか、、、「俺は趣味だから」と、、、
さも、作品や作者の自分にバリヤーしてる文章見ますが?!
(たいていそういう方が、詳細な記事書いて説明してますが??)
ウチの子はね、、、毎日言うんですよ、、、
僕に、、、
「お父さん見て!!コレ見て!!」って、、、、、
無人島で何かやるなら、まだしも、ネットと言う公で何かするなら、それは、「公然」なんで、やる以上は、見る側は「見て欲しい」と、とりますよね?!見て欲しくない場合なら別ですが?爆
なのに、、、バリヤーは張る??!>これいかに???笑
おもしろいですよね?!
なんで、素直になれないのかなぁ?とか、、、
どうして、無い袖フルのかなぁ?とか、、、不思議です、、、、
僕なんか、元々が上手に作れないんで、「ミエ」なんか無いんですよ?
だって、上手くないんだからしょうがない!!笑
でもね、、、、、、、、
上手く作れないから、人には「未来」があるの!!
今、完全なものが作れたら、人間「夢」なんか見れないよ!
僕は、ヘタな自分を楽しみながら、毎日コツコツ、少しずつ上手くなれるのを喜びます!!
小さな喜びを知らない人に「大きな喜び」や「感動」は、めぐってこないんじゃないのかなぁ、、、なんて、思いますが、、、どうすかね?!笑
プラモデルと言うの、、、
自分自身の中にある、本当の自分を自分に教えてくれる、とても良い教科書だと僕は思います!
あ!ダンボール箱、褒めていただき恐縮です、、、、
次回もまた、楽しいペテンでお会いしましょう~!長文あざっす!ウフン
  1. 2015/02/18(水) 21:37:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

何度もすみませんm(_ _)m
コメ返信、そしてブログへのリンクありがとうございましたm(_ _)m。
こちらからもリンクさせて頂きました。

コメ返、謹んで拝読させて頂きました。
観て頂ける作品、残せるように精進します。
今後ともどうかよろしくお願い致します♪
  1. 2015/02/18(水) 22:05:14
  2. URL
  3. 玖弐零式改 #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは、しんごaikoです

確かに歌でも歌唱力があれば聴きたいってことでもないですしね♪

後付で理由をつければいえますけど、好きだから聴きたい、見たいってだけですもんね、シンプルは大好きです!

他の方の進行状況を見れてまたやる気度がぐぅーーーっと上がりました、おかげでガンダム頭がもうちょいで出来そうです
ありがとうございましたー(ノ≧ڡ≦)

あ、ちなみにダンボーと言えば、チアキさんのダンボール質感ダンボー、あれを超えるダンボールを作りたいと思った今日この頃です!!

ではーー⊂( ・∀・) 彡


  1. 2015/02/18(水) 22:13:49
  2. URL
  3. しんごaiko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/18(水) 23:23:27
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様です!

今回の記事に自分の画像を上げていただき
ありがとうございます!読んでいて驚きました。。。汗
3度のメシより、、、メッサーラ(笑)こんなに何度も作るものだとは思いもしませんでした。。。が、同じものを作ることで色々見えてくるものもあったりと模型を楽しんでいます^^(なかなかプライベートで時間が取れないでいますが、10月までにはきっちりと仕上げて行きたいと思っています)

サスガというか当然と言えば当然?なのかもしれませが
振り幅の広さに驚きを隠せないでいます。。。全くどんな風に作るのか工程が考えても浮かんできませんでした。。。(滝汗)

次回の更新も楽しみにさせていただきつつ
寒さもまだ続くと思うので、ご無理の無いようにm(_ _)m
  1. 2015/02/18(水) 23:46:26
  2. URL
  3. SOMA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます

思考のシフトが少しでも出来ていってるのか自問自答の日々です(汗)

段ボール使い込まれてる感じも出てて良いですね
ジオラマの全てのピースが揃ってどういう表現になるのか?
凄く楽しみですo(^o^)o

センチネルミニ撮影会ぜひやりたいです♪

寒い日々が続いてますが、お体ご自愛下さいm(__)m

  1. 2015/02/19(木) 05:51:40
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます。
わずか二日でこのコメント量!びっくりしました。
コメントの返信が丁寧でまた驚き。

違法なキットってあるんすね。
ガレージキットがイマイチなんなのかよくわかっていないボクには安心です!
知らずに作って、持って行っちゃって撤去とか涙でますね。

またまた、モデラーとしての矜持を教わりました。
技術的なことの前に、n兄さんが話してくれる模型との向き合い方を知るといろんなことがスッと入ってきますね。
自分に必要なことが見えるような気がします。

こちらこそありがとうございます!
いろいろと世界が広がりました。
買ってきたキットを組み立てて色を塗って遊んでただけでも、おもしろかったですけど、今はワクワクと想像しながら遊んでます。

やはり・・・超絶ダンボールでしたか・・・。
思わずタバコを取り出して大きさ確認しました。
比較無し写真だとホント実物そのものですね。
まさにペテン!

では、失礼します!
  1. 2015/02/19(木) 11:08:48
  2. URL
  3. EBAVO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは(^^)
先日はありがとうございました!

分かってはいましたが、生で観る作品達は全然違いました(≧∇≦)
観る人を自分の世界に引き込む力を強く感じ、学べる箇所がたくさんありました。
かなり自分の課題が明確になった気がします。大変そうですが、挑戦していきたいと思います(^^)

紹介されているモデラーさんの作品にも魅せられてしまいました(°_°)
無いものは作る精神は大切ですね!

そうそう、デフォルメコン。自分はスターウィニングで行こうと思います!
  1. 2015/02/19(木) 19:23:41
  2. URL
  3. ヤマタツ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

玖弐零式改さんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえ、、、、
相互リンク嬉しいっす!
なんだか、作るものが多すぎて、現在てんてこまい状態でして、、、汗
なかなか、返信する時間も無い感じなんですが、、、
僕もね、、、920さん同様、見てもらいたい、、、、
そして、、、
見ていただいて、かつ「内容のある」作品を公開したい、、、と日々、模索してますが、、、まだまだ修行の旅は終わりそうに無い感じっす、、、、
まぁ、、、そこ含めて頑張れるよう精進しますね!!
ホント、これからもよろしくお願いいたします!色々教えてください!

しんごaikoさんへ
 どもん~!!
そうですねぇ、、、歌唱力もブレステクも肺活量も全然関係ないですね?
結局、そこが「分かれ目」になりますが、、、、
出来れば、作品を発表する以上は、誰かに見ていただきたいし、、、
見て楽しんでもらえる作品を作りたいと思います、、、
無論、皆さんがそう考えてはいると思いますが、、、
ほいで、なんとしんごさんもダンボーをやりたいんですね?!
ウンウン、、、、
チアキ・バチスタ氏の例のダンボーですか?!
さすが、若さですねぇ~~~!!笑
そうですかぁ、、、僕なんかとてもじゃないですが、あんな凄い塗装はできないんで、別の「道」を選びますが、、、
ぜひっ、頑張ってみて下さい!!チアキ氏のダンボーシリーズは、どれも模型的な味わいのある非常に素晴らしい作品が多くて僕も大ファンです!
SDガンダム頭の後悔も楽しみにしてます!!
どんな感じに料理されているのか?!ドキドキしてお待ちしてます!

秘コメ様へ
 どもん~!!
超多忙な中、わざわざ、コメントいただき恐縮です、、、
そうですかぁ、、、仕事に忙殺されてる感じでしょうか?!
(今は特に、年度末でみんな悲鳴上げてますよね、、、、滝汗)
自分も、いちよう自営なんで、超めんどい事が山積してますが、、、
今年は、無理でも、また来年にでもぜひっ、一緒にコンペで盛り上がりましょう~!!
せっかく、イタさんも復帰してきたし、、、、
来年当たり、またみんなで集まれると良いですよねぇ~~!!!
お仕事大変だと思いますが、くれぐれもお体ご自愛くださいませ!

SOMAさんへ
 どもん~!!
いやぁ~~~、早いわ、、、思いのほか早い!!
さすが、伊達に2機もスクラッチしていないですねぇ~!!笑
まぁ、リアル等身ではないので、また別の問題もたくさんあるでしょうが?!凄く早く形が出てたので驚きましたよ!!
仕事以外で、同じMSを3回フルスクラッチする「機会」と言うのは、、
恐らくプロ原型師でも超マレなことだと思いますが、、、
ある意味、より「探求し続けた成果」や、過去の自分とは違う、新年年度の感覚の自分に出会えるので、SOMAさん自身の受け皿は、通常の製作の20倍は価値を得るんでしょうね、、、、、
(こんな事、やれ!言われてもなかなか出来ないですから!凄いよ!)
ほいで、、、、
ウチのタコ坊ですが、いよいよ、今週末、、、、
「製作途中」をほんの少しだけ公開します、、、と、言っても、、、、
あぁ、、、、これ以上は、書けない、、、滝汗、、、
(やっぱショートケーキの<いちご>は最後までとっておきます!笑)
  1. 2015/02/20(金) 00:07:16
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

daiさんへ
 どもん~!!
ウ~~ン、かなりシフトしてるんじゃないでしょうか?!笑
今回の後頭部の「しぼり」は凄くかっこよかったです!
>そもそもキットのあの感じ?なんでしょうか?あの感じ、、、爆!
「耳」もゆるやかなラインになってて、ヒートプレス後の雰囲気が楽しみです!!
ジオラマは、そうですねぇ、、、
なにげ「普通の景色」なんで、特におもしろくはないのかなぁ???
今回の工作で色々勉強してるのですが、、、???
その「普通」を再現するのがどれほど大変な事なのか?身にしみて感じてる今日この頃、、、、
ロボのような架空のものならいざしらず、、、、
日常皆さんが「常時目にしてる物体」の再現は、正直、思いのほかハードルが高く、かなり困窮してます、、、、
(これもたぶん、慣れなんでしょうがねぇ、、、笑)
あ!
そうそう、、、センチネルミニ撮影会、ぜひっ、盛り上がりましょう~!
僕も恥ずかしくない作品を出せるよう、がんがります!!滝汗

EBAVOさんへ
 どもん~!!
え?そうかなぁ、、、、もうマヒしてて、、、
コメント数が多いのか?少ないのか?それさえ分からない感じです、、
(そういえば、少し多いのかなぁ??)
そう、それとね、、、、
模型と、どう向き合うのか?ですが、、、、
誰かのコメにも返信したけど、結局とどのつまりが、自分自身を透過した立体的な絵が、模型なんで、、、キット選びから、箱開けて、作業の一部始終のその全てが、自分に返ってくるのが、模型だと思います、、、
なにげ、1番見られたくない場所が実は、人が一番見てて、、、
ココ伝わるといいなぁ、、、が全然伝わらない、、、
人生と同じで、思うようにはいかない「もどかしさ」も含めて、楽しいのがプラモの世界って感じですかねぇ、、、笑
今回のダンボール箱も、実は、、、非常に難解なモノでして、、、
そのサイズで見て、実物に見えるように「箱」にするには、プラ板とは全く違う思考をしないと、そうならない、、、、
実は、何度も組みなおして、やり直してます、、、、
何枚もダンボールを無駄にして、どうすれば?上手く「折り重なるのか?」とか、本物に近づけるためには、裏側で見えない場所で、凄くめんどくさい加工をしないとならず、、、かなりシンドかったです、、、
でもね、、、、、、、、、、、
こんなのは、単なるプロローグです、、、
ココは、天下分け目の「ぷるぷる日記」ですから、、、、笑!
そんな程度の問題でくじけてたら、「先」が無いんで、本当のダンボール箱に、次回、ご期待下さい!!
全日本ダンボール選手権で、優勝を狙う勢いで頑張ってます!!爆!

ヤマタツさんへ
 どもん~!!
先日は、お疲れ様でした~!!
久しぶりに会えて楽しかったですよ!
いかがでしたでしょうか?!「千葉しぼり」の集会は、、、笑!
たぶん、10回も来れば慣れてきて、どんどん人のおいしいトコをパクれるようになりますし、、、
「目が肥えてきます!!」>ココ最重要!
後は、、、ヤマタツは、「タイムスケジュール」のコントロールだけでしょうねぇ、、、まぁ、、本当の「改造」が始まったばかりなんで、なかなかそこが難しいとは思うけど、、、、
僕は「新ヤマタツ」に期待してますよ!!
あ!!!
SDコンペ!「スターウィニング」ですか?!
(つうか、この名前、なんか、、、、競馬臭するよな?!笑!)
そうかぁ、、、
ぜひとも、ヤマタツらしい、綺麗でキリッと男前なヤツ、お願いします!
俺も頑張るぜぇ~~!!!
  1. 2015/02/20(金) 00:43:05
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

先日は、コメントありがとうございます(^^)
なんとか元気にやっております(笑

全日本ディフォルメ選手権、色々な方が早速制作を進めていますが…凄いことになりそうですね!
皆さんが楽しみながら制作されているのを拝見して、自分も刺激を受けています(^o^)

ダンボール!もう…思わす本物かと思ってしまいました!
兄さんのSDボトムズ、そしてどのようなジオラマ作品になるか楽しみです(^^)/

  1. 2015/02/21(土) 22:54:12
  2. URL
  3. Devi熊蔵 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

熊さんへ
 どもん~!
復帰おめ~~~!!めっちゃ嬉しいす!
しかも、超マニアックな司令官の画像、、、、
あの堀り師熊さんが復活とあって、僕も今後の記事展開、、、
のんびり楽しみしてるんで、また模型の話しましょう~!!
今ね、娘が超絶具合悪くて、、、、
また、ゆっくりコメントさせてくださいませ!!
ではでは~~~!!
  1. 2015/02/22(日) 03:52:45
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/355-4678d9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ