このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「新・選手権への道!SDボトムズ」2










「貼り逃げ大魔王襲来!!爆」







 どもん~~!!
ご無沙汰でした、、、、、



たくさんご心配おかけしてしまい、恐縮です、、、、
いよいよ、明日「治癒証明」をいただき、金曜日には、、、、
ももちゃん「保育園に復活!!」(いやぁ、、助かるわ、、笑)
まぁ、なんでも流行に乗るのは良い事ですよ!!爆



まぁ、そんなウチの小事はおいといてもだ!!






いよいよ今週末!!



「第2回千葉しぼり展示会」の



「一般卓仮応募」が開始される!






ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル02


★詳細は、ココに飛び、何回も反復して読んで下さいませ!!<千葉しぼりHPイベントページ>

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy





とにもかくにも、「先着順」と、言う事で、、、、、、、、、
後から、兄さん「コレ展示したいのですが、、」的、救済処置は、今回出来ません!!


くれぐれも書くが、会場にお越しになる大変な数のモデラーさんに見ていただきたいと!
希望するなら?
もう~、なにがなんでもエントリーするしかなく、展示希望者は、気合で頑張ってください!!
(まぁね、やっぱ展示物があると、名刺も大事だが、なにより分かりやすい!!)




もう1度言うが、、


誰でも展示可能です!!


<あせらないで、よぉ~く、イベントページの詳細を読むこと!!厳重注意!>




ほいで、、、、
応募システム上、仮に、週末の土曜日の朝方、、、、



「実際には、金曜日の夜中11:59スタートだよ!」<勘違い注意!!>




書き込めたと、、、、、しても、、、、、、、
上から数えて、156番以降の場合、申し訳ないのだが、「そこ以降」は全て、展示不可となります。
実際どのぐらいの募集がかかるのか?
準備当初は、読めておらず、、、(スイマセン)


「SD選手権」の方が、瞬殺でしたので、、、、
来年以降、この反省も踏まえ、さらなる会場の広さをキープできるよう、配慮させていただきますので
今回、ご応募の皆様の気持ちに応え切れてない部分は、来年お返しさせていただきます!!




大事な話なので、もう1度書くが、、、、
上から数えて、156番以降は、残酷なようだが、残念賞と言う事で、、、
、お許し願いたい、、、スイマセン!!






そんな、業務連絡も終わり、、、、、
そうそう、、、、
僕はツイッターをやらないので、全然知らなかったんですが、、、、、


「兄さんは卑怯者」!と、言う、なんとも名誉なことでお褒めにあずかりまして、、、爆!!
ありがとうございます!!笑

そりゃ、そうだよねぇ、、、、


何の解説も無く、単に「ダンボール箱」やら「セメント袋」やらの画像を貼り逃げしてるので?
なんなんだよ?あの人は?!
の苦情もうなずけます!!(マジで、、、なんなんだよ?兄さんは?爆)


そうねぇ、最近、忙しくて、全然記事をかまけてたんですが、、、、、、、、、、
いよいよ、全貌の一部を、本日、ほんの少しですが、、、ご覧に入れます!!
度重なる、中途半端な「番宣」に痺れを切らした、全国のぷるぷる中毒の皆様、、、、


ほんの「さわり」程度ですが、、、、、、、、
ぜひっ、本日の記事で、お腹いっぱいになって、満足してお帰りくださいませ!!
(今日は、かなり大判振る舞いなんで、画像てんこ盛りだよ!!)














「ダンボールの謎とき」から、、、


 はい、、、、、
2回ぐらい前の記事で、皆さんの「ダンボー熱」に押され、、、、
勢いあまって、ジオラマのストラクチャーに使う、ダンボールの画像を貼りました、、、



、、、、がっ、、、、、、




告知しました通り、、、
「未完成」の途中工作画像で、その詳細がかけませんでしたので、、、、
今日は、まずそこから行きましょう!!






何回か前の記事で「箱組み」の仕方を、解説したんですが、、、、
交流のある、「EVABO」くんが、まず手始めに、その作業に入り、、、、、
そこに師匠の「Phantom」氏が割って入り、さらに格闘王のかさばる兄さんが入り、、、
そこへぷらっちっくさんだのRENさんだのとみさぶろうさんだの、Finoさんだの、、、
もう、全日か?お前ら?ぐらいの勢いで、、、
「箱組み」から進化して、いつのまにか「ダンボースクラッチ合戦」に発展、、、
詳細は、かさ兄のこの記事に書いてあるんで、興味があれば、、、)



挙句の果てに、、、
バナーまで、こさえて、、、、>いや、単なる祭りでコンペでもなんでもないのだが?

20150224021104113s.jpg


一部の、fc2仲間で大変なブームが巻き起こり、、、、、
まぁ~、、、、次から次から、出るわ作るわ、飲めや、騒げやの大騒ぎ!!



sky_danbos.jpg
20150212172954368-001.jpg
20150223191550461-001.jpg
casa_danbo02s.jpg


こんなに、アマチュアの画像をベタベタ貼り、、、、
「何の意味が」と、、、、思ったそこの貴方、、、


何か?気がつきませんか?!

この画像、各モデラーさんが、「生まれて初めてやったスクラッチ造形」なんですが?!




「初体験」なんですのよ!

「奥さん!」
、、、、、、、、滝汗、、、、、





正直、僕が引くぐらいの精度もあり、そして速度も速く、なによりも、、、
今まで「高嶺の花」だったスクラッチ工作を、初めてのプラ板工作でここまでやってるんです!”
めっちゃ「楽しく」見えませんこと!?



え?
「兄さんのお陰」、、、、、、、、、????



とんでもない!!

これ全て、各自の受け止め方の話!!



僕の記事を、読まれてる方で、、、、
「僕なんか、まだまだ、早い、、、」と、、、勘違いしてる人が、もし??
まだ、いるなら、、、、ぜひっ、1度、騙されたと思い、プラ板組んでみてください!!
僕も模型は上手くないんで、偉そうなこと書いちゃうとアレなんだが、、、


どんなに大きな「山」も、最初の1歩は、凄くすご~~~く、小さな一歩なんです、、、
単に記事を「見てる」のと「見て分かった気になる」のと、、、、
実際に、自分の手でやるのとは、雲泥の<差>が、数年後に現れます、、、、
そりゃぁ、急にプロモデラーさんみたいには、作れないと思いますよ、、、、
でも、見てるだけじゃ、一生始まらないんですよぉ、、、、
無論、「プラ板工作」が出来たら、天下取れますよ!な、話じゃないし、、、、、
ソレができても、偉くもなんとも無いんです、、、、
でも、、、
今、この「チャンス<機会>」を、逃すのか?
ダメ元でやってみるのか?では、2年後、3年後に、大きなアドバンテージが開きます、、、、



僕が言いたいのは、、、、、、


ほんのささいな現象ですが、、、?!



自分の趣味に「夢」や「希望」が見れる、、、と、いう事です、、、、、、








どんなに「高いニッパー」を買おうが?
どんだけ「道具や材料」を揃え様が?使わなきゃ、何の意味も無いと、僕は思います、、、
まぁ、短く言やぁ、「余計なお世話」な話ですが、、、、笑
ぜひっ、ダメ元で、やってみて下さい!!
(直角が自分で出来ると?初めて出来た「合わせ目消し」と同じぐらい嬉しいよ!!)




なんて、凄いモデラーさんたちに、、、、後押しされ、、、、
僕もテンションダダMAXになり、ようやく僕の「ダンボール箱」が、完成しました、、、、







IMG_1528-001.jpg

前回の画像とは違い、、、、
重たい荷物によく見る、ホチキスやら、前は無かった「割れ物注意」や「取り扱い注意」の
メルキアステッカーが完成!!
(デザインや製作をT20が担当してくれて、めっちゃ雰囲気満点!!)


あ!
そうそう、、、、、
今日の記事の大事な話、、、、、、、、、


模型の「ウソとホント」を書いていきます、、、、、
見ればね、「あぁ、ダンボールの紙でやれば、簡単でしょ?」
と、思いますよねぇ?笑
(たぶん、やらないと分かれないと思いますが、、、、、、、)

実物と模型の「はざま」っちゅうのがあって、、、、
実物と同じ作りなら、模型もそうなる、、、と誤解しがちだが?!
結論から書くと、そうはならないのが模型なんです、、、、
それは、スケール的な話ではなく、我々も常にあびてる「重力」のお話、、、、


本来、僕らが目にしてる全ての「物品に均等にG」が加わってるんですが、、、、
模型は非常に軽いため、それが「見え無い」のね、、、、
なので、画像で写したり、肉眼で見た際に、どうすれば、そう見えてくるのか?
と、言う「ペテン」をかけていきます、、、、


それは単純に、見た形や情報量だけでなく、人間の視点ではない、、、、、
「小人」な感覚が必要でして、、、、
上手く僕も説明が出来ないが、見てるほど単純ではないと、いうお話、、、、
(たぶん、荒川さんや荒木さんが、さも簡単そうにやるので皆さん誤解するんだと思います)


そうそう、、、、

前回は無かったが、、、、
今回は、中身もあります!!


中身は、「大型のバリアブルコンプレッサー付きマッスルシリンダー」<闇商品>が
納品されていて、、、、
こんな感じ、、、



IMG_1497-001.jpg

ありあわせのAFVのパーツの組み合わせで作りました、、、、
無論、、、、

裸で商品が、ダンボールの中にあるわけではなく、、、、
ちゃんと、メーカーのビニール袋に入り、クッションも入っている!!
(よく見る、プチプチではなく、発砲スチロールのタマが入った子袋なヤツで梱包してます)








ねっ!!









IMG_1530-001.jpg


ぶっちゃけ、リアリティーは上がるが、、、、、
中身の商品が見えにくく、、、、
(せっかく中身まで、こさえたのに、、、、滝汗)



しかも、鬼のように大量のプラ丸棒を切らないといけないんで、、、
正直、お奨めはできない、、、、滝汗




中のクッション材は、5mm×4mmくらいの袋をこさえて、、、、
そこに、大量のプラ丸棒を切り、詰め込んで密封する!!






IMG_1448-001.jpg


めっちゃめんどくさいので、、、、
もし真似する場合は、根性入れて頑張ってください、、、笑!!







IMG_1498-001.jpg


こんな感じのヤツが、30袋くらい入っている、、、、汗、、、
ホントはこのビニパケに、メーカー名など入っていいるほうが好ましい!!
(つうか、ちっこすぎて、無理、、、、笑)




箱は、全部で4種類あるのだが、、、、(今回のジオラマ用のヤツね)
脚部用の大型メカが入る、デカイダンボール箱なんで、頑張れました!!



実物は意外と大きいんです!!

IMG_1576-001.jpg



いかがでしたでしょうか?!
これで「胸の変なつかえ」も取れましたでしょうか?!
まぁ、、、言っても、装飾品の一部なんで、軽めに楽しんでいただければoKす!!



つうことで、、、、、、、、、、、
<準備運動>も終わったんで、そろそろ「本番」いきましょうか?





ねぇ?奥さん!!


(´◉◞౪◟◉)「準備オケ?!」ウフ



















「新・選手権への道!SDボトムズ」2





 さてさて、、、、、


長い前置きも終わり、、、、、


ようやく、、、、、よ・お・や・く、、、、本体のほうの工事にも着工!!




つっても始めたばかりなんで、まだ上半身に少しヤスリ入れた程度ですが、、、汗
なかなか、男前になってきてるんで、まずは、ご挨拶から、、、、、、







IMG_1536-001.jpg


まだ、大きく形状変更とかはしてないんですが、、、?
今回は、割とオーソドックスに攻めていくんで、形状変更と、言うよりも、、、?


街のあらぶれたジャンク屋に集まる、ボトムズ乗りたちの「バトリング用」
ATと、言う簡単な感じです、、、、
カメラガードをアルミの削りだしで作り、頭部の保護用に変な帽子をかぶってます!笑
(ガンダムのザクで言う<アップリケアーマー>みたいな感じですかね?笑)


基本、全体がゆるい感じなんで、キツ目にヤスリ入れて、ディテは彫りなおしていきました、、
まだ、基礎工事の段階なので、特に目を引く変化は無い感じです、、、
(カメラのアルミパーツ拳王さんあざっす!!)


おいおい、進んでいきましたら、、、、
また画像撮って、報告させてくださいませ!!





で、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
今日の工事の最初の山場、、、、

「パレット」の製作!!
そう、、、、
よく、市場や工事現場で見かける、フォークリフトでぶっさす「板きれ」のことです!!




近所のDIYで「バルサ」を購入して、さくさく切り出していきました!!
数が必要なので、けっこうこれもシンドイ作業でしたが、、、
「看病」しながら、コソコソとかみさんに隠れてももちゃんと作業!ウフン




IMG_1453-001.jpg

こういう、作業を「ももちゃん」は大好きで、、、
(基本パパのお仕事を見るのは、「今のトコ」楽しいようです!?笑)




でだ、、、、
切りだした板を組上げて、パレットを組んでいく、、、、




IMG_1477-001.jpg

どう?!
なかなかでしょ?!
ウフ、、、、


そうなの、、、、、、完成して分かったのだが、、、、、


こんな「新品のパレット」は、よほどゆとりのある現場か?
壊れた監督さんでもいないと、なかなかお目にかかれない?!爆!!


そもそも、パレットは使用していくうちに、、、
どんどん壊れていく、、、、


このような感じで、、、、、、、、、、、、、



IMG_1476-001.jpg


すると、、、、、、、、
大工さんたちが?現場に捨ててある「サンギ」と呼ばれるゴミ材で、その場で
改修していくので、どんどん形が変わる、、、、、、、、
もっと正確に書けば、同じパレットなど、まず実在しないのが、ホントの話で、、、
リアルに作る場合、同じ寸法ではなくなるのである、、、、、、


つまり、、、、、、、、、、
こんな感じになると、、
僕らが良く見る、アレになるわけです!!笑


どう?しっくりくるでしょ?








IMG_1479-001.jpg


おおよその「正解」がつかめてきた頃には、、、、
そうとう数の切り出しで、バテバテになるのであるが、、、、、、、、



ここまできたら、せっかくなんで、、、、、
最後の「パレット」の死骸まで、作り倒す、、、、、、爆!!
(つい、調子こいて、没頭してしまう、、、、笑)




こんな感じね!!


IMG_1458-001.jpg


最後の末路は、、、、
元板自体が、もうボロボロになり、板もひん曲がってきて、、、
最終的にポイッされちゃいまして、あとは、煙になり天に帰る感じです、、、、


「木」の加工に関しては、子供の頃、よくたけひごやバルサで、、
「凧」や「和紙飛行機」をこさえてたんで、そんなに苦になりませんでした!!
(個人的に、ボンナイフ大好き派で、カスタムしてカチャカチャやってた口なんで、、、爆)






形が出来たら、お楽しみの塗装!!
もうね、めっちゃ楽しい~!!
(ロボット作る150倍くらい楽しかった>だいぶ、、、、マヒしてきてます!笑)








IMG_1519-001.jpg


でだ、、、、
ここが難しい話なんだが、、、、、、、、、、??!


「釘」のあと、見えるでしょ?!
そうなのよぉ、、、、


本来なら、もそっと小さい跡のほうが、スケール的には、GJなんすが?!
なにせ、「錆てて」その錆びの汁で、少し大きくなるのね、、、実物だと、、、「釘跡が」?
なので、だいぶ迷いましたが?まぁ、、、、
分かりやすい感じとして、日常的な「痛んだパレット」に落ち着きました!!
(え?この後もタコなんか出てきませんが?何か?爆!!)





続きまして、、、、、、、、、、、
パレットが出来たんで、「作業台」の製作に入りました、、、、、、、、、、、、、、



ボトムズと言うアナクロな


世界観に僕が考えたのが、、、



幼少期よく見てた、、、、



朝礼台です、、、、






見本イメージがこんな感じのやつ、、、、、、、、



2011112305345063d-002.jpg


ほいで、、、、



何で作るか?悩んだけど、、、、、、、、、、、、???
何か似てるモノ探すのメンドイので、プラ板でやっつけておきました!!








<横から>

IMG_1459-001.jpg





<前から>

IMG_1460-001.jpg


近場にあった、「ありもの」のゼロ戦の流用パーツで、、、
タイヤとか、各部、適当につなぎ合わせ、なんとなく、「朝礼台」が完成!!


タイヤとか、側面にもパターンがあり、、、めっちゃレトロ!!(このダサさが好き!!)
あとは、1/35小火機セットから、何個かお気に入りのパーツをチョイス!



めっちゃカワイかったので、、
あにくんやMASAKIに電話しまくり、塗り方を聞き!!
ガシガシ、塗り上げて見た、、、、、、、おほほほほほ
(お2人に死ぬほど感謝!あざっす!)










<横から>

IMG_1503-001.jpg






<後ろ側から>

IMG_1504-001.jpg

いかがでしょうか?!

あの「忌まわしき教頭の長話」とか、思い出していただけたら、OKな感じす!
つうか、そもそも、朝礼とかホント嫌いでした、、、、はい、、、笑




兄さんのエンジンもあったまってきたんで、、、、、、、、
「朝礼台」にあわせて、作業机のほうも一気にやっつけていく!!

もうね、、、
何も考えずに、ひたすらプラ板を切り、組み、、、、、切り、、、組み、、
気づくと、やたらデカイテーブルが完成!!



こういうのは、あんま考えないでマッハで組むのが良い!
余計な事考えてると、手が遅くなるんで、、、
スコスコ組上げる!!









IMG_1473-001.jpg



出来上がったら、、、、
上に乗せる「天板」を、切り出し、、、、、
その天板に乗せる、シーツをテッシュで作り、バシバシ塗る!!



すると、、、、、、、、、、、、、
あれ不思議?!
突如テーブルが現れた、、、、、、、、、、、
(色は、朝礼台に合わせて、水色でちゅちゅちゅっといきました!)








IMG_1500-001.jpg


「ザ・机」、、、

な、感じなんで、なにもおもしろくもなんともない記事なんですが、、、、
(つうか、ここまでつき合わせて言うのもなんだが、、、、読んでくれてみんなありがとう~!笑)




あ!そうそう、、、、、、、、、、
机の脚が「異様に細いでしょ?!爆!!
ついでなんで、、、


こんなキャシャな机に、重いものや、荷物なんておけないんで、、、、、、、
ジャッキ的な何かを製作しました!!
(このくらいになると、だいぶヘタレてて、作りが適当ですが、、、、笑!)









IMG_1463-001.jpg


よく、工事現場などでも見かける、重いやつをささえてるヤツで、、、
まんまではなく、少しボトムズちっくなアナログぽい感じで製作。


いちよう、それっぽくオレンジで塗装しておきましたが?
いかがでしょう、、、、、、、、、、見えるかな?汗






IMG_1573-001.jpg
IMG_1575-001.jpg

全体に汚い感じで、、、、
足元は、ガビガビに錆びた感じで、少~し、セメント的な何かがかかってて、、、
できるだけ、皆さんの記憶にあるような印象にかぶせてます。








忘れてたけど、、、、、、、、、、、
例の、、、前回の記事の「セメント袋」!!


たぶん、業者の人とかも見てるんで、、、、、、、、、、、
いちよう、言い訳を一つ、、、、、



「何故?袋の上下が縫っていないのか?」




に関してですが、、、、、、、、、、、、、、、
通常は、建築法などで細かく決められた決まりごとなんで、本来は上下縫ってないと
ダメなんですけど、海外の画像を見ると、けっこうアバウトでして、、、、

日本基準では、ダメなんですが?
(あくまでも先進国の話ね、、、そこは、、、、、)


でも、僕のやりたい少し「やさぐれてる街(架空の)」の感じでは、そういう「決まりごと」が守れない人たちが
主人公なので、大目に見てあげてくださいね>と、いちよう「コンセプト」的なものも書いておきます。



そうそう、「模型のウソとホント」2です、、、、、




今回の「セメント袋」はT20が夜なべして作ってくれた、台紙を僕が組み立てたんですが?
正確な図面通りに組むと、何故か?ウソ臭くなります、、、
さらに言えば、僕は熱心な人なので、本当にセメント袋を縫ってみたのよ、、、、、
やはり、案の定、全然「セメント袋」に見えない、、、


答えを先に書いておくが、、、、、、
まず、フクロそのものは、「斜め」に作り、出来たら、それを正位置に手で、強引にねじり曲げると
重力の感じが出て、本物に近づくのと、、、、
縫い目に関しては、本当に縫うのではなく、「貼る」とそう見えてきます、、、、


最初にお話した、実物と同じに作ってもそう見えない?「不思議」、、、、ですよ、、、、
なので、印刷物やダンボール紙があれば、簡単に出来る、、、と、思う人が多いと思いますが?
勘違いして、実際にやってみて、「そうならなない場合」は、自分で何度もやり直し研究するしかない
と、、、、、、、、、、、、、
覚えておくといいと思います!!



IMG_1572-001.jpg


見るのも読むのも、実に簡単ですが?!
実作業は大変で手間だし、まして、、、結果が必ずしも結びつかないのが情景模型です、、、、



雑誌やウェブに書いてあるのは、あくまでも単なる「道しるべ」にすぎず、、、
その先にある「答え」にいくためには、模型の制作とは「別の能力」が、ときに、必要になります。
実際、僕のも相当「答え」に遠いと、、、、思います、、、
(スマヌ、力不足で、、、、、滝汗)



その「答え」が、個人個人違うのが「模型」でしょうし、それが楽しいと思ます!!
だから、僕の記事は、あくまでも僕の模型で、皆さんには皆さんの「やり方」があると思います、、、
記事は、あくまでも1万通りある作り方のひとつに過ぎない、、、のです、、、
けっして忘れないで欲しいなぁ、、、なんてね、、、




いいかげん、この記事どこで終わるんだ!!と、、、、、、、、、、、、、
お怒りの皆様、、、、、、、、、、、







ほんの少しですが、最後に、、、、「兄さん作品の空気」を堪能してくださいましね!!
これが、僕の考えてる情景の一部です、、、



















「初の夜景ロケ!!」








IMG_1540-001.jpg


セッティング自体は、およそこんな感じで行きます、、、、、
ただ、、、、、、、、、、、
現在作業台にのっているのは、違うタコでして、、、、




「本物」の、製作はまだまだ先のお話です、、、、、





IMG_1558-001.jpg




なんか、、、、、
夜撮影してたんですが、、、、、


自分の家の駐車場に寝そべって、撮影してて、、、、笑
近所の人たちに見られないか?凄くドキドキしました、、、、、、、、
(間違えて通報されたたら、それこそシャレにならないからねぇ、、、、笑)







IMG_1565-001.jpg









あ!
そうそう、、、、、
「ビール瓶」作ったんですよ!!>初体験!!ウフ


IMG_1570-001.jpg


なかなか透明素材がなくて、、、、、
致し方なく、タミヤの曲がる3mm透明プラ棒を火で伸ばして、、、、
(コイツがまた、ウネウネしてねばりがる素材なんで、厳しくて、、、爆!!)


そこから、カッターとヤスリで調整して、綺麗にやすってから、、、
クリアーブラウンで塗装して、百太郎氏に作っていただいたラベルのデカルを
貼って完成!!
画像の「作業台右端」に少しだけ写りこんでます!!爆
(百ちゃん、マジあざっます!!









IMG_1553-001.jpg




ではでは、、、、、、
皆様、くれぐれも、今週末の土曜日は頑張ってください!!



ホント、書くことが多すぎて、、、、
今回も長い記事でスイマセン、、、、まぁ、、、僕のジオラマと言ってもこんな程度なんで
あんま気にしなくても、大丈夫な感じです!!


あ!そうす!
今月号(モデグラ)で、熊谷の後輩のシンちゃん(アシカイクル)がデビューしたんで
みんな応援してチョ!!

SIN-MODEGURA-001.jpg


それと、輪茶さん、「ディフォルメ選手権」応援記事、あざっます!!
がんばるからねぇ~~!!









ほいじゃ~~のぉ~~~!!!!
















スポンサーサイト

コメント

[title]:おはようございます^^

ちょっと違うかもですが模型のウソ・ホントわかります。僕が1/35の大型模型をやってる理由が手に入れることが出来る素材の太さ・厚さとそれを扱える技量なんですね。例えば手すりですが大体50mm程度なんですが1/100に1mm棒で造ったとしたらかなりスケール大ですし0.5mmだと造る事が出来ない、このジレンマを解消したくて造ったのが1/35ザクタンクなんです。あの手すりは良いサイズに収まったと思います。なんのこっちゃかもですが兄さんなら分って貰えるかな~なんて書いてみました。兄さんのタコ情景良いですね~今後の展開が楽しみです!!ところでうちのコも順調です。
  1. 2015/02/26(木) 07:08:34
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございますm(__)m

ももちゃん無事回復したみたいでなによりです

今回は自分の身近にある木のパレットなんですが
もう本物かと思いましたよ
板や角材がすべてノコギリで綺麗に切られてるわけではなく、中には8~9割位ノコギリで切ってあとは手で折ってギザギザになってる角材とかあって、日常の風景が見事に感じられましたm(__)m

最後の風景写真、懐かしさを覚える感じですね

次回更新楽しみに待ってますo(^o^)o♪
  1. 2015/02/26(木) 07:43:30
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、

グッモーニン(^O^)/
相変わらず朝から脳汁出るあれやこれやアップありがとうございます!
電車で読むと思わず降りて、家に引き返して作業したくなります(^_^;)
セメント袋や段ボールなど勉強になります!
ウソと本当の駆け引きって大事なんだと改めて思いました。
マイクは常に作業中はその境界線が分からなくなり、辻褄合わせに奔走です(T_T)

別件ですが、ダンボーフィーバーに乗り遅れちまいました( ̄▽ ̄)
箱組みの研修と脳内リハビリ兼ねてやってみますかね。。。

  1. 2015/02/26(木) 07:52:23
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます!

マイクさんが書かれておりましたが、
電車内で拝見しておりますが!
激しく帰りたくなりました!

リアリティの追求って感動がありますね!
言葉が悪いですが、
模型が好きではない人も
感心させる力がある様に感じました。

朝から贅沢な物を見させていただき
ありがとうございます!

朝礼台好きです
  1. 2015/02/26(木) 09:38:16
  2. URL
  3. REN_W #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

み、見なければよかった・・・w
本体もそうですが、小物類にも妥協のない作りこみ。
やっぱあらためてすげーです!
絶対同じ土俵には立たないw

こちらもようやくブツを発見したのでしばらくしたらおっぱじめます!
  1. 2015/02/26(木) 12:13:53
  2. URL
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーもーです(^-^)

いや…また今回もやられました(;´Д`)
脳みそがパニック起こしてます。

ダンボール、セメント袋、パレット、朝礼台、作業机、ジャッキ…どれも見事な『ペテン』です(;゚Д゚)

でも、今回ツボったのは箱の中身!あのメカもそうですが、緩衝材…プラ棒刻んでるってこの事だったんですね(;´Д`)

で、本体のカメラ…レンズの周りが白くて、なんかの文字が書いてあるトコが超エロイっ!(*´ω`)

つくずく…SDタコで参戦しなくて良かった~(^_^;)

ダンボーチャレンジ…まさにn兄さんの言ってる通り、いまやってみるのと見てるだけでは、この先の自分の趣味の世界が大きく変わりますよね。
いくら高価な工具や材料を揃えても…まさにそうなんです。
このダンボーチャレンジは高価な工具は一切必要ない…必要なのはやってみようという心意気だけですもんね。
そんな、心意気を持った人が自然にお互いに刺激しあって…本当素晴らしいムーブメントだと思います!(*´ω`)

で…話はn兄さんのジオラマ情景写真に戻りますが…。

コレ…言わなきゃ、スケールとかSDだとか、全くわかんないですよね(^_^;)
特に小物(ダンボール箱やセメント袋やパレットetc)を見ると一瞬『アレ?』って、スケールを錯覚しそうな感覚があって(;´∀`)

で…この情景に、いったいどうクマオやトリオが絡んでくるのか…メッチャ楽しみです(^-^)

  1. 2015/02/26(木) 16:49:42
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちょりあえずこれだけはいわせて頂きまふ
僕の写真が兄さんのブログに乗っている・・・
例えるなら
「学園祭でライブ演奏した映像が
エアロスミスのPVに使われている」的な
衝撃的な電撃が(長くなるので以下略)


僕がプラモ始めた初期の初期から
兄さんブログは存じてますけど
記事のレベル高すぎて「いやいや無理」という感じでした
コメントも恐れ多くて書き込めないしw

でもいま、こうやってコメントさせてもらってるし
プラ版加工の楽しさも経験させてもらえて
前も言いましたけど今ホントに
僕のプラモライフのターニングポイントの真っ最中にいますよ
これは、僕はやっぱり兄さんのお蔭だと、
そして他のハコ組の仲間のお蔭だと思ってます

ああ、なんか固い言い回しになってしまったw
とにかく、いま楽しいですー!
兄さん、ありがとうございます!!


そして濃い写真の数々、こりゃお腹がいっぱいになりますー!
凄すぎて笑ってしまった写真とかありますよww

そして、ああ、
「街のあらぶれたジャンク屋に集まる」
という言葉に想像力と制作意欲が湧いてきちゃうなー!
いいなー!!いいなー!!この言葉!
ワクワクしてきますよ!


あと、工作技術にもちょっと目線がシフトしてしまう
今日この頃になってるんですけど
一枚の写真から読み取れる情報量がすごく多いですよね
こんなこともできるんだよ?ってのを
兄さんが写真で教えてくれてるみたいな気がしましたよー!

  1. 2015/02/26(木) 17:09:35
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

プラモパパさんへ
 どもん~!
とんでもなく長い記事なのに、、、
読んでもらえてありがとうございます!!笑
「手すり」はそうですね、、、およそ?その位が目安になるとは、思いますが?!そもそも実在しないモノなんで、、、、
キャラ設定(高さ、重さ、数値)は無視しても良いかもしれませんね?笑
どちらかと言うと、、、、
現実に存在する「何か」を、、、どう、刷り込んでいき、皆さんの感覚とシンクロさせて、架空の世界と、見てる人の感覚をリンクさせていくのかが?
模型の真価が問われる部分だと思います、、、、、
なので、自分がどう作るか?はたぶん、、、二の次で、、、
見ている人が理解できる、ギリギリの「線」の模索が、最重要だと認識しています、なんせ、いくら自分の世界を展開しても、ガンダムやキャラモノの世界を、伝えたくとも、それを見ていないと伝わらないのでは、、、
作品として、「致命的な欠陥」となってしまいますし、、
模型って、ホントおもしろいですよね?ぱぱさん、、、、
あ!パパの記事は、しょっちゅうチェックしてるんで、大丈夫すよ!
(ちゃんと見て、勉強させていただいてます!!)

daiさんへ
 どもん~!
はい、ようやく、、、ようやくインフルもおさまり、、、
明日から登園できそうで、胸をなでおろしてます、、汗、、、、
(マジで、1日一緒にいるのが長い、、長い、、爆!!)
あ!
パレット、お褒めに預かり恐縮です、、、
まだ、これで完成と言うわけではないので、この後、どうするか揺れてます、、、模型的表現をさらに加える場合、このあとドライブラシを入れるんですが?!
現在、あまりAFVの人たちもドライブラシ使わないし、、、???
でもこのまんまじゃ、まだ完成ともいえないし、、、
ちょっとやっかいな課題ですが、、、
「そう見える」ではなく、、、「それにしか見えない」と、いう方向にシフトしていかないと、情景の説得力に欠けるのは、分かっているんですが?
壁はけっこう高いですねぇ、、、、ウ~~ン、、、、
(頑張ります!!)

マイクさんへ
 どもん~!!
爆!!こらこら、、、会社を放棄して、いきなり帰宅して作業って、、
マイクさんらしい、そのパフォーマンスも見てみたくなるが、、、爆!
(つうか、小学生か?お前は!!笑)
でもね、、、
楽しんでもらえてなによりですよ!!
模型はさ、上手いとかヘタとかより、、、、
そういう、「見たら◎◎せずにいられなくなる」と、言うのが大切な部分ですよねぇ、、、上手く塗れたとか組めたとかより、、、
僕が始めてそれを「実体験」したのは、、、
子供の頃見たブルース・リーの「燃えよドラゴン」でしたね、、、
映画館から出るなり、みんながみんな「アチョー」ってなり、目つきまで鋭くなってて、日本全国ドラゴン現象が巻き起こりましたが、、、
あれこそが、本当の「エンターテーメント」なんだと、凄く心に焼き付いてます、、、、「トップガン」しかり、「ハスラー」しかり、、、
誰もが心酔し、みんながそれをやりたがる、、、、
そんな作品を作れるよう、日々頑張ってます!!
(なかなか、言うほど簡単ではないが、、、汗、、、爆!!)

RENさんへ
 どもん~!!
マジすか?!RENさんも?帰宅したくなった口?!
ある意味で、僕の理想ですよ、、、そこ、、爆!!
見たら、じっとしてられなくなる模型、、、やってみたくなる衝動が湧き上がる何かを閉じ込めた画像、、、、
本来、模型とは、映画のような、相乗効果があるんだと思います!!
僕の目標は、、、、
「ボトムズ」と、言うドラマを知らない、見たことが無い人に、その世界観をどうやって理解していただくのか?なんですが、、、、
どうやら、「つかみ」はOKな感じのようです、、、、笑
あとは、頑張るだけですかね?!
RENさんのドラゴンガンダムも、超可動楽しみにしてます!!
(Gガンの動きは、マジでムチャブリが多いすからねぇ、、笑)
  1. 2015/02/26(木) 19:28:52
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YOUさんへ
 どもん~!!
今回もまた、得上の褒め言葉!!あざっす、、、
「見なきゃよかった」、、、いいっすねぇ、、、そういうの、、
どんどんください!!爆
毎回、嬉しいコメントにやる気を押していただいててます、、、、
妥協が無い訳ではないのですが?!
とりあえず、出来るとこまではやってて、あとは、「濃度」や「深度」を、いかに相手に押し付けることなく、ナチュラルに見ていただくか?
と、言う部分で、、、上手く「にごしながら」絵にしていけたらと、、、
考えてます、、、
あ!
なにやらアイテムも決まったそうなんで、YOUさんの凄いSD楽しみにしてます!!YOUさんにしか作れないYOUさんの世界観、、、
お互いに、楽しんでやれてる今が凄く幸せっすねぇ~!!ウフ

Finoタンへ
 どもん~~!!
今回の「ペテン」も楽しんでいただいたようで、、良かったです!
ほいで、商品をダンボールの中で守る緩衝材に関しては、、、
かなり、すさまじい数のプラ棒を切りました、、、
(もうね、ゲロ面倒くさい作業で、、、、爆)
なにより、超小型のフクロの製作が、かなり難航しました、、、汗、、
4辺を溶かしながら溶接していくんですが?!
上手くしまらないと、中身がダダァ~~と出てきちゃって、、、
ダンボール箱の中身が、プラ棒だらけになったりとか?(爆)
まぁ~~、失敗の連続でした、、、笑
ボトムズのカメラレンズの周りですか???え??
たぶん、、、撮影の影か何かでしょう?!
(そういわれてみれば、何か書いてあるようにも見えますが???)
そもそもSDサイズなんで、そんな文字なんか彫れませんよ!!爆!!
そんなのやってたらキ◎ガイ扱いされます!!爆&爆!
たぶん「目の錯覚」でしょうねぇ、、、、笑
ダンボーチャレンジは、、、本来身内ノリなんで、、、
書くか・書かないか?悩んでたんですが、、、、
もうね、どんどん増殖してるでしょ?始めた人が、、、
なので、皆さんの熱い模型魂に心動かされましたよぉ、、、、
ホント「素敵な模型人」の心を持ったひとたちです、誰かが何かを伝えて、伝言ゲームのように、どんどん波紋が広がる、、、
そして、みんなが楽しめる環境やアクセスが組みあがる、、、
(冗談みたいですが・現実に起きてて、、、驚いてます!!)
イバちゃんやかさ兄の見事な仕掛けがきいてますね!笑
で、、、、、、、、、、、
例の動物シリーズですが?!
難航してるんで、手っ取り早く「ニワトリ小屋」とか作って、塗装技術の足りない部分をリカバリーしようか?とか、、、検討中、、、、
何にしても、塗りが難しく、いまのとこ暗礁に乗り上げてます、、、、
(ゴールは、果てしなく遠そうです、、、超涙目)

phantomさんへ
 どもん~!!
あ!そうそう、、、、
「ぷるぷるデビュー」おめでとうございます!!爆!
とうとうphantomさんの画像がのりましたね!
(って、そんなたいそうな話じゃないですが、、、滝汗、、)
なんかねぇ、、、ホントすげぇ~ですよ、、、皆さん、、、、
情熱と言うか、根性と言うか、、、
初めての自分のプラ板工作とか、今、思い出すと、顔から火が出るくらい、恥ずかしい仕上がりでしたので、、、今のみんなの工作見てると、なんだか自分のことのように誇らしく思います!!
プラさんやphantomさんのような綺麗で、高度な作業も、、、
イバちゃんやかさ兄の「ぶかっこう」だが、味のある、作業も僕はまとめて好きなの!!
本来、ガンプラとかから、入っちゃうとね、、、
「模型=かっこいい」もの、、、と、言う概念が、初期に刷り込まれちゃうんだが?そもそも、かっこよくなくていい話なんです、、、
僕なんか、今回のボトムズを見れば分かるが?
かっこわるくてナンボの世界だと思ってます!!
変な帽子も、逆に言えば、かっこわるくするためで、、、、
「かっこいい」が全てじゃないし、リアルに感じられない、、、、
自分の父親は、とても不器用な人で、それこそかっこ悪い見本でしたが?
僕は、そこに「人間味」を感じるし、、、
phantomさんの大好きな、コウセンセのAFSを初めて編集部で拝見した時もなんて、かっこわるい模型なんだ?と、感動したものです、、、
かっこいい模型にもかっこ悪い模型にも、それぞれに役目や役割があり、模型をやってる全人口が、みんな同じじゃなくていい!!
と、考えてます、、、、、、、
今回の僕の「ダサかわいい」が10月にどう見てもらえるのか?!
本当に楽しみです!!

  1. 2015/02/26(木) 19:58:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:うぉ! 名前が・・・

こんばんはヽ(^。^)ノ

ももちゃん、良くなって一安心ですね♪
子供は元気が一番です。
我が子が熱出してきつそうにしてる姿を見てると涙が出そうになりますもんね!
我が家では7歳と6歳の女の子がいて、元気に家の中を走り回られた日にゃあ、それはそれで五月蠅いんですが。。(;^ω^)
でも、元気に遊んでる姿が一番です。

それはそうと、記事を読んでて私の名前が出てきたのでビックリしました!!Σ(・ω・ノ)ノ!
僕はあの箱組みで遊べずに、単なる「四角」で終わったんですが、こんなに綺麗な四角・・・綺麗な直角の四角が作れたのは、たぶん初めてです。
出来た後に、改めてすべての角を調べたら、すべてが直角でした。
いや、今までこの「すべて直角」がどれだけ大変だった事か・・・(;^ω^)アリガトウゴザイマス♪


名前が出てたの・・・興奮して奥さんにも見せちゃいましたよ・・(;´∀`)
例の段ボールの時も見せたんですが「ウワッ!! なんじゃこりゃあぁぁ」って驚いてました。

その奥さん、実家からFSSを持って帰ってくれたので、今は二人で読みふけってます・・(;^ω^)

まぁ、しかし、ダンボールに緩衝材、セメント袋、パレット、朝礼台、作業机・・・
顎が落ちるくらい(トムとジェリーのように・・・)見入ってしまいました・・・。
仮想と現実のギリギリ境界線・・・いや、私の目で見るとちょっと現実に食い込んでますよね・・・(;´Д`)

兄さんの記事を読むと、本当にモチベーションが上がり、ウズウズしてしまいます。

あ・・・明日の夜は臨戦態勢です。
「ミッション・イン・ポッシブル」なんで、今から必勝祈願をしとかねば。。。( `ー´)ノ




  1. 2015/02/26(木) 21:54:53
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回の記事、メチャクチャツボでしたw

パレットやダンボールは、普段仕事で日常的に目にしてるので、「そうそう、こんな感じこんな感じ」と思いながら、造形の凄さに感心しました!

兄さんはSDですが、同じスコタコを制作してる身としては、「兄さんは、どういじるんだろう?」と、興味深々に記事を楽しみにしてます。

あと、壽屋のSDスコープドッグなんですけど、6月に「赫奕たる異端」のバーグラリードッグを発売するみたいですね。SDバーグラリードッグを参考に、1/24スコープドッグで、バーグラリードッグのスクラッチに、いつか挑戦しようと、今思ってます!

壽屋のSDボトムズシリーズの今後のラインナップが、楽しみです。
  1. 2015/02/26(木) 21:56:06
  2. URL
  3. よっちん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはー!

(((°Д°)))アワアワ!!
な、な、なんと!自分のダンボーが兄さんのブログに掲載されてるっ!
嬉しいやら恥ずかしいやら恐縮で、もう鼻血ブーですっ!!

1ヶ月前までは、まさか自分にこんなことができるとは思ってもいませんでした。
私もはじめは、兄さんが言われたように「まだまだ早い」と思っていました。

でも兄さんに教えて頂いた『ざぐるまの法則』を使って、簡単なハコ組からはじめたので、やった!自分にもできたっ!
っていう喜びを味わうことができました。

この達成感は見てるだけでは味わえなくて、手を動かし体験して初めて味わうことができるんですね!
自分でやってみてそれがわかりました。

やってて楽しい!出来て嬉しい!この気持ちをまた味わいたい!これの連続なのかもしれません!

いつか自分も兄さんみたいな朝礼台が作れるようになりたいです!
ヽ(*´▽`)ノ
  1. 2015/02/26(木) 21:57:11
  2. URL
  3. ぷらっちっく #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはー
今回の記事もエロさいっぱいでもうたまらないっす
模型でのホントっぽく見せるにはウソが大事 納得でした
自分で作ってみて ホントっぽく見せるにはどうしたらいいか
いろんな試行錯誤しながらやっていたので
本物で作ると本物っぽくない実感できました
試行錯誤してるときとか汚し塗装とかしてる時ってやっぱ楽しいですね
自分が勤めてる会社の工場には兄さんの作った パレットやら
ダンボール、ジャッキ、作業台、セメント袋、などなど
ごろごろしているので 画像撮ってはいつか再現してやろうと
おもっちょります はい

追伸:ももちゃん 回復おめでとうございます^^
ひと安心ですね^^
これからの兄さんの記事も楽しみにしております。
最後に ハートブレカーだガンガガン(謎)


  1. 2015/02/26(木) 22:42:34
  2. URL
  3. ゼンガー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:本当にそっくり

 兄さんこんにちは♪
ももちゃん元気になって一安心ですね!
私も三才と一才の娘がおりますが、苦しんでいるときは、本当に代わってやりたいと思いました。見てるだけで辛いです。
元気になって本当に良かったです。

 それと記事の画像ですが、段ボールも進化してますね!凄い拘りよう!
製作者でもない私のほうが、中身が見えないなんて勿体無い!と思ってしまいます(笑)
パレットは、私は以前の仕事で市場に仕入れに行ってました(魚)
その時にパレットはよく見かけたので、今回のパレットを見て、本当にスゲーと感動しました。割れ方、補修の仕方、色の感じ!本物そっくりでした!
凄い物を見せて頂きました!ありがとうございます!
ちなみに色の塗り方は筆塗りなのでしょうか?朝礼台の汚れ具合とか、やっぱり筆塗りですか?
もしよかったら教えてください。お願いいたしますm(__)m
  1. 2015/02/26(木) 23:07:00
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えーと……とりあえず頭が真っ白になりました……( ゚д゚)

リアルって、精巧に再現するだけではなんか足りないんですね。
そこにある何か、汚れだったり重さだったり、空気感まで再現して初めてリアルにみえるんだな、と兄さんの工作から改めて感じました( ̄^ ̄)ゞ
工作技術だけじゃなくイマジネーションも磨かないと(ーー;)

とりあえず、あぁ、ジオラマ作ってみたいぃ
ってなりました;^_^A

  1. 2015/02/26(木) 23:08:58
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。お邪魔します。
MGではいつもコメントありがとうございます。

娘さんの回復よかったですね。
この季節になるとインフル、ノロなどの話をよく聞きますが
なんとか撲滅できないものか?と思ってしまいます。

スコープドック、さすがですね。
SDだからと手を抜かないといいますか、
だからこそ手を抜かないといいますか、
いつもながらの精巧な作り具合と見ておりました。
それに付随する小物群も、本体を引き立てる以上の出来具合。

素晴らしいものです。
続きを楽しみにしております。
  1. 2015/02/27(金) 00:56:22
  2. URL
  3. チアキ・バチスタ!! #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

とみさぶろうさんへ
 どもん~!おはよございます!!
おぉ~、とみさんとこは、もう6歳7歳ですかぁ?!
確かに、2人で家の中で運動会されると大変ですねぇ~?!笑
僕のトコは、4月で4歳になるんですが、、、
生意気にも、既に下着を自分に選ばせろ!と、ダダをこねる始末、、、
この前、パンチィを買ってあげようとしたら、、、
「この黒い見せパン」を、、、と、言われ、かなり衝撃を受けました!驚
(このまま、高校生になられたら、、、お父さんのお小遣いが危ない!爆)
それにしても、、、
「ダンボーフェスタ」の皆さん、、、凄いですよねぇ、、、、
とみさんの「箱組」もマジ綺麗でした、、、
やっぱ、最初が肝心で、最初に上手くいくと、良い波がきますし、、、
本来は、失敗からしか学べないんですが、、今のご時勢、出来る方法を教えて、「楽しんで覚える」方向が、良いのかもしれないですねぇ?
新たな挑戦、FSSを取り入れるための準備に入ってると思いますが?
素敵な奥様やお嬢さんたちに囲まれてるとみさんなら、きっと、素晴らしい成果が出ると思います!!
(もう、既にあのマラサイは素晴らしいですけどねぇ~!)

よっちんさんへ
 どもん~!
いやぁ~、パレットお褒めに預かり恐縮です、、、
実は、ご存知だと思いますが?!
本物の場合、箱の側面に、メーカー名やら、仕出し番号やらが入っておりまして、まだその塗装が出来ていないのに、今回、画像出しちゃいまして、少々、あせりすぎてます、、、>反省、、、
(なんか、めんどくさいのでまとめて発表しちゃいました、、汗)
ところで、、、、
ボトムズ、快調じゃないですか?!ウフン
「ヒケ」との戦いが凄いですが?逆に言えば、完成後の満足感も、今の出来合いの良い、バンダイ商品よりも味わえるので、作業はジミですが、楽しいかと思います、、、
僕は、作業に関して、ハデだろうが?ジミだろうが?基本、テンションは一緒なんで、気にしない口なんですが?!
同じボトムズネタなんで、よっちんさんの記事見ると、凄くやる気をいただいてます!!
(一人だと、つまらないし楽しくないけど、仲間がいるといいよね!)
バーグラリーは1番人気なんで、6月を楽しみにしてる人多いかと思いますが?本当は、僕もバーグラリーやりたかったんですがねぇ、、、
いつも逆に考えてて、、、
「かっこいい素体」は損をする場合が多いので、、、
元が悪い方が、凄く楽だと思います、、、笑
元が良いと、評価もそれなりなんで、、ちょっちおもしろくないよね?笑
ただ、、、、値段が厳しいよなぁ、、、コトブキヤさんのは、、、爆!!
とりま、ボトムズ頑張りま~~す!!

ぷらっちっくさんへ
 どもん~!!
いやぁ、ぷらさん良い事言った!!
そう、、、「達成感」は、今回の皆さんの作業を見てると、、
本当に伝わってきます!!凄く充実してますよね?!
箱組みからダンボーにシフトした段階で、、、
「間接可動」を自分で考えて、自分で設計するところまで、きてるんで?
普段、なにげに買ってきたプラモの設計の凄さをマジマジと感じておられるでしょうし、、、
自分が「主役」になる模型製作こそが、、、趣味の醍醐味であると、、、
如実に肌で感じてるんだと思います!!
やっぱ、模型に限らず、どんな趣味でアレ、自分が真ん中にいないとおもしろくないですよね?!
「やってて楽しい!」「見て楽しい!」
まさに、そこが全てだし、そう感じている今(この瞬間)が、最高ですよね!!
ぷらさんの今後の記事も、凄く楽しみにしております!!
あ!そうそう、いつか「本物の朝礼台」ガチで作ってもおもしろいかもしれませんね?!

ゼンガーさんへ
 どもん~!!
「本物で作ると本物っぽくない実感」、、、、
たぶん、ロープの事でしょうか?!笑
そうね、、、今のゼンガーさんは、色々な事を多感に感じておられると思います!>さすが経験者!!ウフン
実際、見てると簡単そうに見えて、、、、
その実、ひっじょ~~に難しいですよね?!
「うかないで馴染ませていく事」が、、、、
まぁ、ガンプラ好きな方の場合、ほとんどの方が「単品主義」なんで、あまり今回の記事も楽しくない人が多いのが実情だと思いますが???
ゼンガーさんに褒められるとマジ実感わきます!!あざっす!
僕もね、あのジオラマ見た時、驚きましたよ、、、
僕は「ロープとチェーン」しかヒント書いてないのに、、、、
「ワイヤーの自作」、「コンテナの自作」等、ゼンガーさん自身の中で、考えた、色々なアイディアを楽しまれてて、凄く共鳴できた!!
あ!ももちゃんにコメあざっす!!嬉しいす!ホント元気が一番!!
そうそう、、、、「ゴーダンナー」マジゲロヤバですよね!ウフン

  1. 2015/02/27(金) 05:41:30
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

lost oneさんへ
 どもん~~!!
わっかるぅ~~~、その気持ち、、、、
子供の苦しそうな表情を見ると、変わってやりたくなりますよね、、、
もうね、高熱にうなされてる娘を見てて、ホント、そう感じました、、、
ようやく元気になれたんで、早く日常に戻れるといいんですが?!笑
ほんで、、、、
今回のつまらない記事も喜んでいただけて嬉しいです!!
(こういう、皆さんの優しい「よいしょ」にのせられて生きてます!爆)
ホント、、、
ロボット製作とは違い、こういう身近なモノの製作は凄く楽しかった!
なんだろう、、、普段、凄く厳しい世界にいるので、単純になぞっていける「あて」があると、安心感が違うね、、、
(ロボの場合、究極、かっこいいか?悪いかしかないんで、、、汗)
ちなみに、塗装は、ハーフ&ハーフですかね?!
パレットとかは、全部筆塗りで、朝礼台やテーブルなんかは、ハンドピースです、汚しは、タミヤエナメルで少し筆塗りした程度なんで、、
特に特殊な塗装とかではなく、普段通りです、、、
あ!今回は、最近皆さんがよくやられてる「スプレーはがし」と言う手法を使いましたが?
友人のあにくんやMASAKIに教えてもらって、初めてやってみたんですが?!
まぁ、、、、雑な仕上がりで、、、爆!!
「兄さん教えたのとちげ~~よ!!」とか、、、、wwwww
(あとで、2人に怒られそうです、、、笑!ま、いっか!!笑)

豆タンクさんへ
 どもん~!!
おぉ~~~、真っ白に、、、、
(つうか、ジョーみたいでかっちょいいんですが、、、プププ)
リアル、、、に関しては、僕はそんない詳しくないんですが??!
純粋に、全部プラ材なら、問題ない部分でも、、、
例えば、ほら、アルミパーツや真鍮を塗装しないで、使う人いるでしょ?
そういう場合、よほど、元本体がシャープでないと、浮くじゃない?
(いわゆる、とってつけた感が出てしまい、、、)
それと同じ理由で、、、
ほんものの「木」や「紙」を使用する場合、金属加工と同じように神経使いますね、、、どうすれば?馴染むのか?
模型の世界では、ありとあらゆる素材が、ひとつの舞台に並ぶので、、、
その元素材の持つ「味」を薄くしてあげて、全体がひとつの絵になるよう、見せたい箇所に目線を誘導できるよう、配慮してます、、、
工作や、作りの部分でのアドバンテージも同様で、、、
ディテールや掘り込み、が、本体を越えてしまうと、キャラが薄れてしまうし、何が主役なのか?ぼけちゃいますよね???
なので、、、
僕個人の主観ですが、、、作りが2で塗装が8ぐらいの配分が、正解に近いのかもしれないなぁ、、なんてぼんやり考えてます、、、、
(この、正解のなさが、、、実は楽しいんでしょうねぇ~!!ウフ)

チアキ・バチスタさんへ
 どもん~!!
なんかコメもらうの久しぶりですよね、、、
知らないウチにチアキさんとこコメ入らなくなってて、、、
(ある意味、作業に集中できて正解なんですが、、)
僕も今、MGしかチアキさんとコンタクト取れないんですが、、、
意外と、、、この距離感、、、良いっすよね?笑
>近すぎず、遠すぎず、、、笑
あ!そうそう、、、
スケビでの作品素晴らしかったです、、、
特に、無意識に誘導される、本体に残った砂の「引き跡」、、、、
あれしびれたわぁ、、、マジ、ホントよく研究されてて、実物感ビリビリ感じたし、何よりも、技法や技巧でなく、主役が引き立ってて、まさに模型の醍醐味を堪能しました、、、
昨今のチアキダンボーシリーズとは、また違う「側面」が素敵!!
(チアキさんの引き出しの多さに驚かされます!!)
僕の記事は、どちらかと言うと、、、
NHKの「できるかな?」的、実験要素が濃いので(爆)、自分でも、やれてるのか?やれてないのか?いまいち、実感がわきにくい感じ??笑
これからの益々のご活躍に期待して、素敵な作品を楽しみにしてます!!
(マジで刺激的でしたよ~!!)

  1. 2015/02/27(金) 06:10:52
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:すいませんm(__)m

ややこしい書き方してすみません死骸や補修パレットの角材の切り口の部分まで見事に再現してる‼って書きたかったんですm(__)m




  1. 2015/02/27(金) 08:40:27
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

daiさんへ
 どもん~!
ん?いや、、、、大丈夫すよ!笑
ちゃんと伝わってますので、、、大丈夫す!爆
あくまでも、仕上がりに対しての僕自身の不満をぐちってるんで。。
(ゴメンね、気を使わせしまって、、、テハハハハ)
でも、あの角材の切り口に気づいてくれるなんて、、、嬉泣きです!ウフ
  1. 2015/02/27(金) 09:02:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんちはw
先日はコメントありがとうございました!
ブログ毎回楽しみに見ておりますw

今回制作さえれてる小物、朝礼台、机、ジャッキ、段ボール、セメントの袋。
もちろんリアルに感じます。一個一個がいい味が出てますねw
僕は正直に申しまして、ミクロな世界をただ再現している世界は、そんなに興味がないんですが、その中に何か訴えてるモノが、あると、自然に引き込まれてしまいます!
ジャッキや机から感じ取れる経年劣化、朝礼台からのストーリー、
情景というか、日常の臭いみたいなリアリティ、
すごく好きです。


  1. 2015/02/27(金) 10:57:46
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは!
まずはももちゃんの回復、おめでとうございます!
本当に良かった^^

そして一般公募まであと2時間を切りましたね!
うちでも攻略法?を書きましたが、みなさん、がんばってくださいね!

ダンボーチャレンジ、取り上げてくださってありがとうございます!
今度やってみるわの今度をこの春にしないか?って話ですよね。
別に締め切りもなにもなく、みんなどうやってやってるの?あるいは、こんなアイディアはどう?を見せ合ったり、質問したり、答えたりと、どうせやるなら楽しくやってみない?という「場」とか「空気」みたいなものなんで、指を加えてる、ぼくらと同じビギナーのみなさんに届くと嬉しいですね!

今回は特に記事が多いので、あるていど絞って^^

まずはパレット。桟木で修理して使ってるっていうのがリアルだよねw
ぼくもよく見かけるのですが、打ちつけてる間隔もいい加減で、節につられて曲がったのとか使ってて、ホントこんな感じ!
おー、これこれ!わかるわかる!って声に出してつぶやいてる自分がいましたよw

ダンボー(ル)凄絶すぎwww
Finoさんとこで見かけた大量のプラ棒というコメントはまさにこれだったんですね。中に入ってるマッスルシリンダー、こんなにカッチョイイのに隠れちゃうのね!いっつも「これが、隠れてしまうの?のおおおおおおおおおおお!」って取り乱してしまいますw

そして朝礼台。
これ、元塗装工的に見ると、恐ろしくドラマが内包されてて驚くんだよね。これぼくら(元)プロからしたら、こういうドラマも想像がつくんですが、想像力で到るというのは本当に驚きです!

僕達塗装工に、遊具や学校の機材の塗り直しの仕事が回ってくると、
本当にこういう感じの塗装状態の器具や遊具にぶちあたります。

ひっぱったりぶつかったりして剥げた塗装もそうなのですが、
学校の教師が、節約のためにそのへんのホームセンターで買ってきた安物の塗料を、スクイージでサビも落とさず、水滴がついてるままとか、油分を落とさずとか、「やっつけ」で塗って、少し塗装を弾いてしまってる・・・けど「まぁ、いいや!もうすぐ定時だし。」ごろごろごろ(乾いてないのに引きずってていって、塗料の上に砂がくっついている)

こういったドラマの「ボトムズ世界においての整備バージョン」(n兄さんが模型で語る予定なので、ぼくは当然書きません)を容易に想像させてしまうのが恐ろしいです。

この朝礼台と整備台。
今回は塗装に惚れましたということで!^^

あと、元、塗装工的に頼むからスクイージ当てさせて!と夏の焼けた皮剥きに近い、うずうずが朝礼台の裾で展開されていて、たまりません。
ほんまにスクイージ当てたいですwぬうううううう!(うずうず)w

  1. 2015/02/27(金) 22:07:53
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは^^

こんばんは。ぶちゃです。
ももちゃんの回復、ホント良かったです><ノ
私も息子がインフルで幻覚を見ておかしな事を言い出した事があったので、、ホント親としての心配が伝わってきます・・・

ダンボール・・・その他もろもろ・・・
ミニチュアとは、こういう物を言うんだなぁと、思います^^;
単にスケールダウンと言っても、写真で見たときにミニチュアって気付きにくい物がシテヤッタリ・・・ニヤっ・・・って感じなのでしょうね^^
ホント、兄さんの細かな作業には、見ていてドキドキしてしまい、プルプル病にかかっている自分に気付きます。。。
しかし、、ダンボール、、、超絶っす。。これ以上の言葉はありません^^;
完成を楽しみにしております^^

それと、展示会の一般卓もエントリーさせて頂きました^^
これほど多くの方々が集まるイベントで、作品を飾らせてもらえるチャンスなんてめったにないですから、、展示会を思いっきり楽しませて頂きます^^ノ
  1. 2015/02/28(土) 00:36:01
  2. URL
  3. ぶちゃらてぃ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,こんにちは.

一般卓,無謀にも申し込ませていただきました.定員内に入っているかどうか分かりませんが(笑).これで待ったなしですね,できれば現在水面下で企てているSDくずれの機体を持ち込みたいと思います(まだ,少ししか手を付けていませんが).


さて,今回の記事.より本物に近づくための”ペテン”,とても面白いですよね.やりすぎるとわざとらしくなるし,やらないと模型のそれを脱却できない.やっぱり,バランス何だろうと思います.

今回紹介されていた周辺機材の数々,さびがずごい.見ただけで,その材質が分かるさびですよね.特に,ジャッキ.下は,スティールっぽいさびで,上部は真鍮にできるような緑青になってるじゃありませんか.小物と言っては失礼ですが,個々の周辺機材がそれぞれ語っていますよね.それまでどういう使われ方をしてきたのかが垣間見える造詣です.昼休みに見ていましたが,作業心がうずうずしてきました.いつもながら,見ていて模型に触りたくなる造詣だと思います.

リアルを超えたリアリティーの追及心,感服です.
  1. 2015/02/28(土) 01:07:29
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふぁああああ!!
マイダンボーの写真が・・・掲載されています!!
こ、これがプルプルデビューなのですね。

すんません。取り乱してしまいました。
ますは、ももちゃん回復おめでとうございます!
そして、拙い作品の写真掲載ありがとうございます。

n兄さん作のミニチュアの数々、みなさんおっしゃるようにすごいです。
どうして本物そっくりなミニチュアを見るとワクワクするんでしょう。
ペテンにかけられるのを楽しんでいるんでしょうかね?

朝礼台めちゃめちゃかっこいいっすね!
塗装後の写真見たとき唸りました。
こんな朝礼台なら校長先生の話も1時間は聞いてられます。嘘です。

そしてなにより、写真ですよ。写真!
ちゃんと屋外で撮影されてるのを見て、ここまで手を抜かない人なんだと感動しました。
夜中に駐車場で突っ伏して撮影してる兄さん想像して噴きましたけど(笑

どちらかのブログで、そこは大事!っておっしゃってたような覚えがありますけど、ホント大事ですね。
ボクも少しは気を付けるようにします。

単品でこのクオリティなのに、組みあがるといったいどうなるのか!
想像を超えた作品を楽しみにしております!
  1. 2015/02/28(土) 02:35:47
  2. URL
  3. EBAVO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

エム・ライヴさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、どんどんチーム戦の機体製作の記事が各所で上がってて、、、
そっちも盛り上がってますよね~!!
エムさんは、今回「トリプルドム」と、言う大道に挑戦ですね?!
既に、めっちゃ腰の入った低重心な感じになってましたね?!
その前のザクもおもしろかった~!!
(あの感じ、まさにエム・ライヴゥ~な感じ!!笑)
ほいで、、、コメントこちらこそお気遣いいただきあざっます、、、
まぁ、全然「ロボ率」低いんで、読んでてもおもしろくない記事になっているんですが?!笑
個人的には、楽しい工作ばかりで、普段よりもノリノリでやれてます!
ただ、、、、、ホント「甘い」部分も多く、、、
現在は、「パレット」をやり直してます!
(どう見ても、違和感がある!!なんか納得できない仕上がり、、汗)
まぁ、、何度も何度もやり直していく内に、答えに近づけるといいんですが?!
とりま、最強メンバーの3人のご活躍&ファイヤーシリーズの続編も期待しております!!

かさばる兄さんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえいえ、、、、
まずは、記事にて「ももちゃん応援コメ」本当にあざっます!
(しみました~!!!マジ、心強かったっす!)
無事に、本日から、登園できるようになり、、、
休んでた5日間のあいだに、みんながやってた「お雛様」工作なども、センセ方が気を使い、空いてる時間で、追いつくように面倒見ていただけてて、、、凄く凄く感謝な日々です、、、>もうね、泣きそうです!笑
ほいで、、、、、
そうすね、「塗装」お気に召していただき、凄く嬉しいです!!
正直、こういう流行の技法は、おっかなびっくりなんで、何度もあにくんやMASAKIに電話して、聞きまくりながら、やってみたんですが?
まぁ~~~、正直、45点ぐらいな感じだと思います、、ぶっちゃけ、、
(こういう部分で実力が知れると言うか?お里が知れますよねぇ、、汗)
やはり、手馴れてる方々のような、絶妙なはがれのコントロールとかは、非常に難しく、この先「要練習」な課題が残りました、、、
それと、、、、、、
「パレット」ですが、、、、
急いでたとはいえ、、本当に公開後、鬼のように後悔してまして、、、
懺悔な日々に泣き暮らしてます、、、
やはり、模型にあせりは「禁物」で、早く出来る人は、できるんでしょうが?!どうしても理想とはかけ離れた「寸足らず」な仕上がりで、、、
みんな、気を使って、「雰囲気出てる」的コメ書いてくれてるんですが?
ぶっちゃけ、とてもAFVの人に見せられるようなシロモノではなく、、
今、必死に「リベンジ」してます、、、、
次回、必ず、更新時の今回の足りてない「部分」をなんとかしてみようと思います!!
(もうね、悔しくて悔しくて、、、寝れないです、マジ、、、笑)
ダンボールに関しては、いちようの決着と言う感じで、、、
僕なりにも、そこそこ満足しました!!アハ
朝礼台に関しては、、たくさんコメもらいなんか、励まされたよ、、、
「錆び(エージング)」は、本当に高度で難しいですよねぇ?!
単純な錆びと手垢のついて少し黒光りしてる部分とのツヤのコントロールやら、焼却炉の外側のような、長時間の劣化した錆びの状態など、、、
なるべく、「欲張って」各種、塗り分けてみたんですが、、
(勿論、自己満足なんで、伝わらなくても全然気にしてないんですが?)
エージングは極めれば極めるほど、奥が深く、、、、
ホント、キリが無い世界で、超絶楽しいです!!
>こんなにワクワクして、筆持ったの久しぶり~!ウフン
あと、、、
マジで、、、イバちゃんの始めた「偉業」は、本当に凄い!!
何度も書いて恐縮だが、それを実に上手くプロデゥースしたかさ兄の上手さもあり、さらに「波」は広がってて、、、
大量な訪問者記録跡の記事見てると、、、各所で「箱組」は、ブームになってきてます!!
なんか、最初のとっかかりじゃないけど、イバちゃんに初めて僕がコメしたのが、既に遠い昔のようです、、、、笑
ではでは、、、
次回予告!!「超本気パレットの逆襲!!」にご期待下さい!
(なにがなんでも「決着」つけたる!フンガ~~!!)

ぶちゃさんへ
 どもん~!!
え?!やっぱり、、、、そうなんですかぁ?!
実は、ウチも「タミフル」投与した後、訳の分からない事言い出して?
「え?コイツ大丈夫なのか?!」的、悪寒の走る思いをしました、、、
(たぶん、高熱と投薬で、意識が朦朧としてるんだと思いますが?!)
やっぱり、同じなんですねぇ、、、みんなぁ、、、、
(なんか、安心しました!アハ)
今日から無事登園して、なんか嬉しさ100倍です!ウフン
あ!!
ダンボール、褒めてもらえて素直に嬉しいです、、、
正直、気が遠くなるめんどくさい作業で、、、
あの子袋の成功率が、50%くらいなため、せっかくこしらえても、バラバラ出てきてしまう感じで、何度も何度も、繰り返し作りました、、、
(フクロ自体が溶接工作なもんで、ちょっとやっかいでした、、汗)
それと、、、
展示会、「一般卓応募」ありがとうございます!!
なんか?拍子抜けしてて、、、笑
一気にきて、また混乱したらどうしよう?と危惧してたんですが???
思いのほか、のんびりなムードなんで、助かってます!!笑
当日は、楽しい「オフ会」ノリで、好きなもの並べてダベリまくりましょう~!!ホント秋が楽しみです!
  1. 2015/02/28(土) 09:47:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!!
びっくりしました!!Finoさんに続いてナベさんまで、、来日!!
(もう、なんかのコンサートみたいです!!爆)
ようやく、生で作品拝見できるので、凄く楽しみにしてます!!
ちなみに、、、
「一般展示卓」と、言うのは、、、、
オフ会ノリの軽い感じでの展示公開なので、完成しててもしてなくても、、
サフのみでも参加可能なので、飛行機で大変だとは思いますが?!
なるべくコンパクトに梱包して、いくつか並べるのも楽しいかと思います!
凄くゆるい感じのノリなんですが?!
基本的には、おしゃべりがはずむように意図しているので、ホント、気軽な感じで大丈夫かと思います!!
あ!
今回の小物たちは、どれも楽しく作って見たんですが、、、
ホント、こういう日常的なモノは難しいですねぇ、、
皆さんが普段目にするものなので、「判別」がしやすい分、、、
ホント、「良い」か「悪い」かの2択しかない分、作る側もやっきになります、、、!!
しかし、そんあことよりもナベさんに直接お会いできるのが、、、
ホント楽しみ!”!!秋を心待ちにしたいと思います!!

イバちゃんへ
 どもん~!!
ぷるぷるデビューおめでとうございます!!
今回は、「ダンフェス系」のメンバーを大幅にフューチャーしてみたんですが?!ともかく、初心者の方にたくさん見ていただいて、、、
その方々も、「あれ?俺もできそうじゃん?!」みたいな、感じが伝わると嬉しいなぁ、、、とか思います!!
あ!ももちゃん元気になりました!お気遣いあざっます!
ほいで、、、小物はねぇ、、、楽しかったですよぉ~~~!!!
どれも初めて作るモノばかりなんで、ある意味、チャレンジャーな気持ちでやれて凄く新鮮でした!!
野外撮影は、「ハカイダー」以来、やみつきになってて、、、
なんか「駄菓子屋のクジ引き」みたいな感じなんです!爆
ロケハンすると、デジカメの画面が反射して全然見えない状況なんで?
どんな画像が出てくるのか?正直、部屋に戻るまで全然分からない感じで、せっかく撮影しても、「全滅」な場合もありますし、、、
思いもよらない、良い構図で取れてたりする場合もあり、なんかちょっとクセになる感じでしょうか、、、笑
「クオリティー」に関しては、、、意外と評判が良くて、、、なんか胸が痛いです、、、正直、手を抜いたモノもあり、現在やり直し中でして、、
やっぱ、もう少し自分に厳しくないとダメですよねぇ、、、ホント、、
次回記事で、その辺の反省も生かせればいいんですが、、、
とりま、頑張ります!!
  1. 2015/02/28(土) 16:03:05
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは、
お嬢様の体調回復&幼稚園復帰おめでとうございます。

迷走中のブログにコメありがとうございました。
って、「リスペクト」って、n兄さんがぼけ犬に対して使う言葉じゃありませんです!
意味を知らなかったので、調べてみてびっくりしましたよ!
罰として「オオカミ」を必ず完成させて下さい。犬としてはとても気になるもので(笑)

パレットはn兄さんの中では点数が低かったんですね、職場で毎日目にしているので「まさにこれはっ!」と思っていたのですが、やり直しているのが「マジかっ!」の3乗くらい信じられません。
が、そういう模型に対する姿勢こそ、ぼけ犬がn兄さんをリスペクト(使ってみる)する大切な所ではないかと?

最近は「その先には・・・」とよく考えます。
皆さんのダンボーとか見て、自分でもハコ組んでみて、その先には・・・とか。
今はうまく出来なかったけど、その先には・・・とか、ビギナー趣味モデラーでもそうやって一段でもあがった先の完成品が、宝物になるんだと思います。
今回のパレットでは、n兄さんの中にもその先があるからのやり直しなんですね。

で、作業台上のタコが乗っているシーツってやっぱりティッシュですよね?
す、す・け・て・るぅ〜。
なんてエロいんでしょ、めくってみたい(爆)

  1. 2015/02/28(土) 18:34:32
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

dotage-dogさんへ
 どもん~!
いえいえいえ、、、余計な心配をおかけしました、、、
(もう、逆に元気すぎて、子供の回復の早さに驚愕してます?!爆)
ほいで、、、
熊への、、、じゃなかった、、、汗、「オオカミ」へのリクエストあざっす!
そうすねぇ、チマチマですが、「オオカミ」は進めてます、、、
ただ、それ以上に、作らないといけないパーツが多すぎて、、、
なかなか、掲載まで手が回りませんが??!
ほんで、、、
パレットは、最初、自分でも「ウン、これなら80点」ぐらいかな?
とか、調子こいてて、、よくよく、見たら、、、35点ぐらいだと気づきまして、、、猛省して、現在やり直してます、、、
なんか、ダメですねぇ、、、
(内心悔しすぎて、自分の目線の低さにドン引きしました、、、汗、、)
作業台の「シーツ」透けてるのよく分かりましたね?!(驚)
たいがいそこスルーなんですが?マジ、僕がびっくりです!笑
そんなことよか、「箱組」すげぇ~精度で驚きました、、、
ドッグさんらしいキチッとした工作が印象的!
あと、まさかの「T字定規」自作に頭かなづちで殴られた衝撃!!
(一人部屋の中で「岬かよ?!」と、叫んでました!!爆)
次回の記事も楽しみにしてますね!!
  1. 2015/03/01(日) 07:48:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん、治ってよかったね!
つらかったね!大変よくがんばりました(はなまる)

さて、今まさにプラ版工作中でして、ダンボーを見て
がぜん!やる気を失いました(笑)
作りなおししようかな~。でもそんな元気はない!!!

続いて兄さんの作業を見て、さらにやる気を失いました(爆
今日は不貞寝しちゃおう・・・www

今回の作品は、楽勝かと思いましたが、パテとプラ版・プラ棒を大量に使うことが発覚しましたが、田舎なもんでお店がない。
無いわけではないけど、多くは置いてない。
さらにその店は完全定価!
駐車場なし。
金欠だよ~~~~T_T

さてと、ひと眠りしてから、またプラ版切り刻むか・・・・はぁ~


  1. 2015/03/01(日) 13:00:28
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ

こちらでは初めましてですが、以前拙作のゼータプラスにコメントいただき有り難うございました。

いつもは見てるだけで、溜め息&満足していたのですが、今回の記事にある見て分かった気になるのと、実際一歩踏み出すのには雲泥の差があるという話に本当に衝撃を受けまして、ついコメントさせて頂きました。

最近はぷるぷる日記みたいに、本当に良質な情報が多くて、手を動かさないでも知識ばっかり増えてしまうんですよね(^_^;)

でもやっぱり手を動かして、実際にやってみると色んなことに気付けて(大抵凹むことばかりですが…)、さらに弄りたくなってきてます。
何よりプラモってやっぱり楽しいのを再確認したところです。

気づいたら千葉しぼり一般展示卓申し込んでいました(笑)

当日に沢山の素晴らしい作品と、作者様に会えるのを楽しみにしております。

長文失礼いたしました。



  1. 2015/03/01(日) 21:40:18
  2. URL
  3. 星白金HIR #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもです!
ももちゃんインフルエンザ治って良かったですね。自分には子供がいないので子供が病気のときの不安ってのは想像もできまませんが、ホント兄さんファンの一人としてホッとしております。
そして、一般卓応募開始とまた凄い作品と作者が集まるんだろうな~と・・・(行きたいな~)
兄さんの「ダンボール」「動物」「備品」ものすごく勉強になりました。
って一番驚いたのは兄さんでも何度も失敗して何個も作って、それでも納得いくまでってところで、納得のいくまでの過程がシビアかそうじゃないかが作品のデキに比例するんだな~と、自分の適当さを反省しちゃいました。
パレットですが、是非マネしたいです!台座とかに使えたらな~と思ってしまいました。

今度は兄さんまでインフルってならないようお体お大事に!
  1. 2015/03/01(日) 22:18:42
  2. URL
  3. いも! #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんちゃ

兄さんこんちゃ(・∀・)
ダンボールだけじゃなく・・・クッション材や、パレットや、
机やジャッキ・・・凄すぎる(;゚Д゚)!
あっ!ビール瓶もええ感じですね
本体だけでも凄いのに・・・周りの備品まで真似出来ませぬ゚(゚´Д`゚)゚
Sガン共々楽しみにしています。
  1. 2015/03/01(日) 22:22:37
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすさんへ
 どもん~!おはようございます!!
はい、ご心配おかけしましたが、無事に登園して、今は、日常に戻りつつありますが、、、本当、、、普通が一番難しい、、、と痛感、、、
健康こそがまさに「宝」って感じてます!!
ほいで、、、
「ダンフェス2015」、良い刺激があったみたいですが、、、、
前記事で箱組み解説した通り、誰でも簡単に綺麗に組める様になると、思いますので、何か「あてモノ」を用意してぜひっ、るみなすもその感動を味わって見てください!!ホントに凄く簡単に出来ると思うよ!!
(現在各所で箱組みマニア増加中です!みんな凄く楽しそう!)
早くも、るみなすはエンジン全開みたいですが?!
昔からるみなすは「舞台装置」を作るのが大好きだったんで、今回のも、色々るみなすらしいアイディアが見れるのを楽しみにしてます!!
それと、、、
材料の入手が困難な件については、コチラ千葉も同様で、、、
やはりほとんど、「ヨドバシ」や「密林」中心で取り寄せてます!!
都心にでも住んでない限り、そこらへんは、みんな一緒ですよ~!
(変なポチグセがついて困ります!!笑)

星白金HIRさんへ
 どもん~!!こちらでははじめまして、、、、
星白金HIRさんの拘りゼータプラス、よく覚えてますよ!!
凄く、当時のモデグラを愛読してたんだろうなぁ、、、的、仕上がりが、とても印象的でした、、、笑
そいで、、、、
「見てるのと実際にやるのとは大きな違い、、、」
ほんと、おっしゃる通りで、昨今、情報入手が簡単になった分、分かれてるつもりの方や、知ってるつもりの方がホントに増えました、、、
実際にやると、文章と卓上では偉い違いがありますが?笑
確かに、現実を突きつけられ、凹む事も多いかと思いますが?!
やっぱ、その凹みが次へのSTEPに繋がるんで、めげずにガンガンいきましょう~!!
千葉しぼり一般展示卓への応募もあざっます!!
このコーナーは凄く気軽な「俺のどうよ?!自慢コーナー」笑、なんで、何を置いてもOKなフリーゾーンですから、ホント、好きなようにお使い下さい、皆さんが各自の見せたい何かを持ち寄り、各自、自分の表現を楽しんでいただければと思ってます!!
当日は、本当に大勢のモデラーさんが集まるので、ぜひっ、楽しみにしていてくださいませ!!
僕も、ご挨拶させていただけるのを楽しみにしてます!!

い~も君へ
 どもん~!お久しぶりです~!!!
「FMS」の詳細なリポお疲れ様です~!!
(見てて、マジ、興奮するわぁ、、、!俺も見たかったぁ~!!!)
あ!
娘へのコメントもお気遣いあざっます!!笑
(いも君、大人になってきましたねぇ~?!笑>当たり前か、、、爆)
ほいで、、、
「兄さんでも何度も失敗して、、、」>当たり前じゃないすかぁ~!笑
もうね、毎日、失敗の連続ですよ、、、
なんか、いつも適当に作っちゃうんで、後のしっぺ返しが大変でして、、
今回の記事も、上げてわずか1日で、画像見てげっそりしました、、
(なんで、も少し、ちゃんと作業できないのか?ホント、、悔しい!)
特に、、、、、「パレット」、、、、
なんか、ついつい、「こんな感じでいいだろう、、」みたいなトコで妥協してしまう悪い癖が露骨に出てて、、、凄く猛省、、、
次回までには、きっちり決着つけてやります!!(超本気モード炸裂!)
い~も君の生作品も、いつか直に見られるのを楽しみにして頑張ります!

kitaさんへ
 どもん~!!
拙作への賛辞、あざっす、、、、汗、、、、
いやぁ、、、既に「反省モード」突入してて、、、滝汗、、、
ホント、自分でも「これじゃないんだよなぁ、、」感満載な反省してます、、、まぁ、作り直しはいたし方ないにしても、、、、
とりあえず、僕も納得するまで、やり直します!!笑
(つうか、、、、お互い、苦労する正確だよねぇ、、、爆!!)
Sガン、待ってる人が多いだけに、早く続編記事書きたいんですが、、
なかなか、難しい課題なんで、もう少々お待ち下さい、、、
(daiさんやkitaさんにどんどん抜かれていく現実、、、アァァァァァ)
そっちもディープいよいよ、本体加工突入ですが?!
マジで、おおがかりな工作が待ってるでしょうが、、、、、
kitaさんなら、必ずなしとげると信じてます!!
(一緒にトランザムしていきましょう~!!笑)
  1. 2015/03/02(月) 07:49:20
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

インフル治ってよかったです。うちの子は明日予防注射です。
明日受けるのはロタウイルスの注射です。ももちゃんはやりましたか?
周りの人に聞いたらやったという人は全然いなくて・・・。不安

お子さんとプラモデルとは。楽しそうですね!
今後の展開が楽しみです。

箱つくりの訓練は僕もやっていますよぉ!最近の悩みは箱の外はきれいに仕上がっても中はきれいにいかないところです・・・。次回の初心者のための講座では接着剤の付け方から教えていただきたいなぁ・・・。
時間があったらで良いのでいつかよろしくお願いし申す。いつかでいいですwいつかでw
  1. 2015/03/02(月) 09:23:16
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ak君へ
 どもん~!!
あざっす、また、、、一山越えました、、、、
(もうね、これの繰り返しでして、、、笑)
ak君とこは今度予防注射ですかぁ?
ホント、いったいどんだけ打つんだよ?っちゅうくらい予防接種は、多くて、打ってる場面を見てると、自分の方が100倍痛く感じます、、、笑!!
ほんで、、、
箱の中身(内角)の事でしょうか?!
つうか、、、、、、、、、、、お前なぁ、、、、ゲフンゲフン、、、
MGで何年もトップはってた人とは思えない意見に驚愕です!!爆!!
(つうか、ak君に教えることなんか何も無いっすよぉ~!簡便です!)
僕はしがない街の完成品代行屋ですから、、、汗、、、
そういうのは、HJとか電撃なんちゃらとかにお願いしてください!!
「いつかでいいです、、」とか、、、
どんな「フリ」なんだよ!!爆!!
あ!ドム快調ジャマイカ、あれはマジ楽しみにしてるんで、、、、
ディープなの期待してますお!!
  1. 2015/03/02(月) 17:51:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんわ。
まず、先日は質問に返答頂いて、ありがとうございました。
何度も読んでは、模型以外にも当てはめたりして考えてます。
今は、何をこうして、、、とは言えないのですけど、
作りながら少しずつでもカタチにしていければと思ってます。

さて、兄さん、一般応募の方で、数え間違い?とか無ければ
応募出来たと思います。
なんとか、なんとしてもMK-Ⅴを持っていくつもりです!
(sガンに会える。。。。超楽しみだぁ〜〜〜)

そして、今回の記事、、、、
僕、なんだか、鉄の匂いと遠い昔の寒〜くて、なんだか寂し〜い
小学校の校庭の砂の触感がしました。。。。
体育準備室の白い石灰の味とか、、、

  1. 2015/03/08(日) 01:20:30
  2. URL
  3. イタ男 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イタ男さんへ
 どもん~!
いえいえいえいえ、、、、
僕で分かる話なら、いつでもおきがるにどうぞ~!!笑
あ!!
一般卓応募への参加、あざっます!!
嬉しいねぇ~!
いよいよ、夢の実現に向けて、僕も気合注入してます!!
さっき、Mk-Vの記事見たけど、めっさテンション高くて、読んでて目がシバシバしました、、、、ヤバイ、、、急にあせりが、、、、
マジで、このままでは、置いていかれて抜き去られてしまう、、、、
急いで、「Sガン」の記事もスタンバイしなければ、、と、思いつつ、コチラも仕事に忙殺されている状況でもあり、、、
コンペ用の、めんどい細かいブツの処理もアリ、、なかなか思うように行きませんが??!
なんとしても、「センチネルの日」に間に合うように、形だけは出して、持って行きたいんで、頑張ります!!
(せめて、並べて撮影できるようにね!!)
ジオラマはねぇ、、、、
さすが、鋭いねぇ~!!笑
そう、なんか、、、男臭いボトムズの世界観に、ノスタルジアを組み合わせて、僕の幼少期の思い出のピースをはめ合わせています、、、
たぶん、ご覧になる人も、「懐かしさ」を感じてもらえるような、、、
何かを感じられる作品に仕上がるよう、こちらもがんがりやす!!
良い日にしましょう~!!10月、、、、ウフン
  1. 2015/03/08(日) 22:04:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/357-191feee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ