このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「新・選手権への道!SDボトムズ」3









「パレットの決着!!」






どもん~~!!

お久しぶりです、、、、
「ももちゃん」への皆様の暖かいコメ、ホントあざっます、、、、
インフル後は体調を取り戻せたかに、、、見えた、、ももちゃんでしたが、、、、
翌々日、、、
食事中いきなり嘔吐して、、、かみさんも家にいなかったので、、、かなり慌てました、、、
(緊急対処で、抱えて風呂場に走り!爆、ジュウタンのゲロ処理後、ももちゃんを救出!笑)


てんやわんやな感じでしたが、、、、
季節の変わり目と言う感じで、たぶん胃腸が弱っていたみたいで、、、
「食え!食え!!」
と、せかした自分を猛省、、、、滝汗、、、、
こどもの食事速度は、毎回イライラするのであるが(なんせ洗い物がすすまん!




でもねぇ~~、、、ホント申し訳ないことをした、、、




皆さんも、季節の変わり目、体調には十分留意してくださいませ!!






と、、、、、、、、、、、



言う事で、本日は、めずらしいお客さんも



遊びにきたんで、、、、、



ぜひっ、のんびりくつろいで下さいませ!










IMG_1602-001.jpg


 その昔、、、、
親友の「濱薫」が兄さんにくれた、フュギアなんですが、、、、
僕が、「トラ吉」と命名してみました!!
(普段、僕の全作業工程を、見ている、唯一の「生き証人」、、、、>んな、大袈裟な人でもないんですが?爆)

>めちゃくちゃお気に入りな、1/35改造フュギアです。





つうわけで、、、、
前回の「やりのこし」<宿題>と合わせて、、、、
今回もまた初めてづくしな、タミヤ模型&ボトムズ彩色画像を合わせてご覧頂きましょう~!!


トラ「オラにもしゃべらせろぉ~~」
兄「つうか、、、何しゃべるのよ???この人、、、、、、??」



★冗談はともかく、トラ吉君がいるおかげで、記事をご覧の皆様も「適正」なサイズが容易に
想像できる、比較用現場職人です、、、はい、、、筋金入りのプータローなんですが、、、













前回分の宿題を公開!!


 まずは、、、
「トラ吉」の足元に少し写ってる、前回のパレットの残骸から、ご覧くださいませ、、、




★前回の途中画像

IMG_1458-002.jpg


前回の時は、塗装はしてたんですが、、、、
画像掲載をしてなくて、、、
ちょうど良い機会でしたので、本番のパレットともども全部、塗りなおしました、、、










IMG_1605-001.jpg



IMG_1608-001.jpg


一見すると?「コンパネ」にも見えるのですが?
正真正銘の「パレットの残骸」でございます、、、、
(の、つもりで~す!笑)


前回、お見せできなかった理由に、塗装が稚拙すぎて、恥ずかしかったのと、、、
あまり時間が無く、やりたいことが、できていなかったためなんですが、、、、
今回は、よくばって全部、やってみました!


画像、むかって左側から、、、
1枚目のウラは、カビてて、白カビが繁殖、なかば腐りかけな感じです、、、
重なってる2枚目の板は(中央)は、直射日光で、板が反り返り、表面がするめのように
めくれあがって、割れてきてる状態、、、
そこに、コケが繁殖していき、、、さらに、ほこりが薄くかぶって、、、誰かが「こすった」跡を
入れてみました、、、
一番右の板は、たぶん、ちょっと「こげてるよ!!」あんた、、、な、感じです!!笑



まぁ~、色々試して見ましたが、、、
なかなか、思うようにいかず、もう少し研究の余地があると思いました、、、
(その前に、塗装技術を上げねば、、、、滝汗


ホント、この前もあにくんと話してて、、、
作るのは、簡単なんですが、、、「塗る」のが難しく、、、
理想の仕上がりにするためには、もっともっと修行が必要だと痛感、、、、
(そんな簡単に出来るようになるなら、誰も苦労しないと思いますが、、、なかなかねぇ、、、)








IMG_1609-001.jpg


大きさは、3cm×3cmくらいなんですが、、、
分かりやすく、手のひらに載せてみました、、、、
ほんでね、、、


考えたんですよ、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


この3cmマスに、自在に自由に色が表現できれば、、、、
MSの塗装も、怪人や怪獣、建物の塗装も、かなり上達するんだべなぁ、、、みたいな、、、、
(雲を掴むような話なんですが、、、、滝汗)







お次は、本題の「パレット」です、、、、、、、、、、、
これも、さんざ悩んで、、、やっぱ、、、「ドライブラシ」なのかなぁ?!みたいな、、、
色々な塗装や、表現があり、ピグメントを使用したりする場合もあるでしょうし、、、
悩んだんですが、、、
正直、初心者なんで、まずはベーシックなドライブラシを試してみました!!
(なんせ、ジオラマのストラクチャーなんて、マジメに作ったことが無いもんで、、、汗)







IMG_1519-002.jpg


<コチラが前回公開した、ふがいない、似てないパレット、、、汗>

つうか、、、塗装が、「素」すぎて、笑えました、、、、>








そして、、、、

これをドライブライして、ダメージ痕を入れ、綿密に調整したのが、、、
コチラ!!







IMG_1722-001.jpg



IMG_1724-001.jpg


 いかがでしょうか?
たぶん、、、、ね、、、、
ジャンク屋に集まる、いかれたボトムズ乗り達が、フォークリフトに乗るでしょ?!仮によ!


そうすると、扱いがめちゃ粗いので、フォークの刺す正面の板口がガツガツ削れちゃうではないか?
みたいな、想像と、、、、、


今回、「残骸」にもほどこしたが、、、、
「クギ」も表現して見ました!!
(そう見えてくれると、非常に嬉しいのですが、、、、、、、、優しい目で見て頂戴ね!)




コチラがUP画像




IMG_1580-001.jpg


かなり小さいため、相当「見ずらい」画像になってるんですが?!

「分かりますでしょうか??」



作り方を聞かれそうなんで?いちよう記載しておきますと、、、、
「インセクトピン」と、入れてネット検索すれば出てくると思いますが?!
「00番」と、言う最小径のモノを購入します、、、、


お察しの通り、昆虫採集に使う「虫ピン」で、頭が「丸く」なってますので、、、
180番とかで研いで、頭をクギのように平らにして使用してます、、、
勿論、小さいですが、メタルプライマーを使用しないと色は乗りませんので要注意!
(すぐ色がはがれて、ダメになるんで、コピる際は、めんどうがらず頑張りましょう~!!)


以上で、前回の宿題分の「パレット」に決着!!
(出来は、そこそこなんですが、塗りがねぇ~~、、、、センスが無いという、、、悲しいオチ








続きまして、、、、
皆さんも、よくご覧になる「カラーコーン」と「ドラム缶」にも挑戦してみました!!
ぶっちゃけ、、、、コーンはそこそこ、見れる感じですが、、、
ドラム缶に関しては、マジで自分で画像見て、笑えました、、、、、




10月まであるんで、、、


なんとか、それまでにピグメントを扱える「ガンダム職人」に成長するべく、、
現在鋭意検討中です!!
今日の「不出来」なドラム缶に関しては、言い訳しないが、、、、
必ず、「答え」にたどり着くまで、研究してみようと、頑張ります!!




あ!!
そうそう、、、、「バケツ」も作りました!!
(これもまた、難しかったんですが、、、とりあえず中間報告!!)













「カラコン」と「ドラム缶」と「バケツ」の製作


 見やすいように、、、、
「トラ吉」君と、記念撮影!!パチッ!


IMG_1726-001.jpg


あら??
ピンボケてるわ??!



つうわけで、もう1枚パチリ!!




IMG_1725-001.jpg


トラ「おいっ!オラァ~がピンボケてるでぇねぇ~の!!」
兄「いや、、、君、、、、仕事しなさいよ!!」爆



いかがでしょうか?!
どことなく、カラーコーンに見えてくれると嬉しい感じなんですが?

あ!
ちなみに、カラーコーンは、何種類か?キット化されてて、、、、
AFV系の模型店をあされば、ボチボチ出てきます、、、
今回は、貧乏な兄さんなんで、全部自作してますが?ふところに余裕があれば
購入して遊んで見ても楽しいと思います!!
(たぶん、1000円前後で買えるハズです!)



いちようレシピなんぞ、、、、、
(え?そんなもん、ど~でもいい?!、、、ですよねぇ~!興味ないっすよねぇ~!爆)





IMG_1610-001.jpg


おもな材料は、画像に記載しておきましたが、、、、
今回、急いでて、洋白線をハンダ付けして作りましたが??
こういうパーツって、服飾系のお店行くと、探すと安く入手できるんで、時間があれば
製作せずとも、探索すれば出てくる可能性「大」です!!


まぁ、実際は、作るのが楽しいのですが、、、、、、
皆さんのお時間の都合もあるかと思いますので、作るのも買うのも、その辺は、時間との
兼ね合いと、言う事でしょうかねぇ、、、、






つうわけで、、、、、
かなり、笑える「ドラム缶」の時間です!!爆
(なら、公開するな”!とお叱りを受けそうですが、、、、、向学のための戒めと言うことで、、、汗)




使用したのは、タミヤのドラム缶なんですが、、、、、、、、、、
ただ作っても、作品としての「自分らしさ」の表現が出来ませんので、、、
中の液体が、気化して、ドラム缶のフタがぷっくりしてるやつをこしらえてみました、、、



いちよう、比較画像を最初に貼ると、、、、



IMG_1681-001.jpg


見ずらいですが、、、
右側のヤツが、素組のドラム缶で、フチが厚く、フタが平らで、ちょっと馴染めない雰囲気、、、


ある意味、タミヤの正確な金型が災いして、、、、
どうも「無機質」に感じるので、ドラム缶のフタを改造していきました、、、、、、、、



マズ最初に、、、、、

IMG_1672-001.jpg

ドラム缶のフチを薄くしていき、、、、、、、、
初見の違和感を緩和していく、、、



次に、、、、




IMG_1674-001.jpg


フタについてる、ディテールを壊さないように、、、、
そぉ~~~っと、切り離します、、、後で使うので慎重に作業してます>ぷるぷるぷる、、、、、






IMG_1676-001.jpg



そして、フタを裏返して、、、
はめ込み用の段差の部分に、瞬間を充填していき、、、









IMG_1677-001.jpg


フタに曲面をつけるように、ヤスリをかけていきます、、、
そうすると、なんとなく、「人間味」のある形状になる感じがしました、、、、









IMG_1679-001.jpg

最後に「見本(右側)」を見ながら、先ほど切り取ったディテール部位を
貼り付けて完了です!



と、ここまでは良かったのだよ!!
ウン、、、、


ここまではな、、、、ゲフンゲフン、、、、ゲフン、、、、、





で?!
塗装したら、、、、、、、、、、、、、




アジャパ~~~~!!!爆








IMG_1731-001.jpg


え?
そこまでひどくない?!笑


いやぁ、、、、、あくまでも、自己満足の世界なんで、、、、
自然の産物なんで、「正解」はないんですが、、、
自分の理想から、10万キロほど離れての着地に、正直、独りで爆笑してました、、、、
(まぁ、勝負はこれからです!!絶対に許さんぞ!!ドラム缶めっ!!



あ!
僕の持ってたタミヤ「ドイツドラム缶セット」には、、、、
「水まき用」?「給油用?」なのかなぁ?スイマセン、、、、うとくて、、、、、
なにやら、ホースがつく、タイプのヤツもあり、、、
そちらも、塗装して見た、、、
(全然懲りてないんだなぁ、、、、これが?!爆!!











IMG_1730-001.jpg




IMG_1729-001.jpg




なんとなく、「アウトロー臭」を演出して見ようと、、、、
「タマが当たった」風な感じで仕上げて見たのだが、、、、


ど~~も不自然、、、、


なんか違う、、、
これだと、、、、、、








「シムラァ~~、シムラ!タマ




弾当たったから、、、、」汗









的な、、、、「やらせ臭」が、不穏にただよう感じがして、、、
これまた猛省、、、、チッ!!
(要は、センスの問題なのである、、、そこらへんが、キャラ屋の切実な問題、、、、汗)


なんか、、、、あざとい感じが、出てて、、、、
自然な感じに、ならない、、、
なんで?、、、AFVの達人のセンセがたとかは、あんなにもナチュラルなんだろうか?!
ホント、、、、今年最大の難問です、、、、


とりま「ドラム缶」に関しては、今回も「宿題」としてみましたので、、、、
全然興味が無いとは、思いますが?!笑
ぜひっ、兄さんの成長を楽しみにしていただきたいと、、、、
え?


「ロボット出せ!!?」


いや、、、、ほら、、、、
まだバケツとかあるし、、、、、
あと、少しの我慢です!!爆!!




つうことで、、、、、
最後はバケツだ!!








IMG_1683-001.jpg


これもタミヤ製ですが、、、、
そもそもが「プラッチック製バケツ」だと思うんですよ、商品自体が、、、、コレ、、、
たぶん、青く塗ると、バッチリなのに、、、、


ボトムズの世界観的に、どうしても金属製のあの感じにしないと合わない為、、、、
致し方なく、金属っぽく、フチを薄く、合わせ目をわざわざ追加してみました!!
(おもしろいが?普段は合わせ目消しするくせに、逆に合わせ目を作らないといけない!爆)


2個あるので、1個は、「トトロ」な感じの、底抜け的なやつにしてみた、、、、
ウラから穴あけて、コピー紙を貼り、プスプス穴あけてやりました!






今回の、ブリキ的なアルマイトの色は、、、
少し、、、自信があるっ!!笑
(ちなみに、タミヤアクリルで塗装してみた!!)









IMG_1734-001.jpg


いかがでしょうか?!
小学校の時に使ってた、あの薄っぺらなアルマイトなバケツ感、出てますでしょうか?!
(ちょっと持ち手”が太かったけど、、、、まぁ、、、よしとしましょう!!ウン、合格!)



一見すると、金属のような色合だが、、、、
実は、金属色は使用しておらず、、、
サフを吹いた上から、直接タミヤアクリルのグレーを吹いて、溶剤をぶっかけた状態です!
そうすると、サフのツルツル感が、上手いこと作用して、このような金属表現が可能となります、、、


最後に、薄めたタミヤエナメルのブラウンをちょこっと加筆してやると、画像のよな「立派なバケツ」に変身するですよ!
なかなかの「日の丸弁当箱」具合に兄さんもご満悦!!
(なんか、ドラム缶の仇をとった気分、、、、、いや、、、問題すり替えしてるだけでしょ、、、笑)









、、、、
と、言う事で、、、、
ゲロ長い、前置きでしたが、、、、、、、、、、、、
いよいよ、ボトムズを少しだけ公開、、、
(何度も言うが、公開するのは、サブキャラです!メインの製作は、夏過ぎぐらいかなぁ、、、?)

















「新・選手権への道!SDボトムズ」3



大変長らく、、、、
おまんたせいたしました、、、、、、、、、、!!!



急ピッチで、組上げたため少しザツですが、、、、
チョイ出し画像を、さらしておきます、、、、













IMG_1737-001.jpg


いや、、、、、、
こんなモンって、、、あ~たぁ、、、、、
(どっか、行ってちょ!この酔っ払い無銭飲食オヤジは、、、、





えぇ~~~、
「ここだけ」読んで下さいまし、、、、!!


画像はめんどいので、解説ナシで貼りますが、、、、、、、、、
あくまでも、「準備画像」なので、本番は、全然違う感じになります!!
くれぐれも誤解やクレームのなきよう、事前にご承知置きくださいませ!
(そもそも、そんな簡単に、ネタなんか見せませんよ!笑)


ではでは、、、、、
前回記事の「夜景」で画像が、明確に見えなかったイライラ感を解消したので、、、、
ゆっくり楽しんでくださいまし、、、、、、、











IMG_1738-001.jpg




IMG_1740-001.jpg




IMG_1741-001.jpg






IMG_1751-001.jpg






IMG_1747-001.jpg






IMG_1745-001.jpg






IMG_1752-001.jpg








ではでは、、、、、
皆様、「SDボトムズ」の続編は、これでしばらくお休みとなります、、、、、、、
また、更新できる準備が出来たら、なにかしら更新していきますが?!
果たして?どんな情景になるのかは?!ご想像にお任せします、、、、、、、、、、、



それと、、、、、
この前の一般卓応募、思いのほか?肩透かな感じでしたが、、、、
逆に変な混乱も無く、安堵してます、、、、


少し気になったのが?!
エントリー作品が全て「新作」でしたが?!
一般応募卓は、基本、何を置いても自由なので、特に新作にこだわらなくても?!
過去作品でも、何かの入賞作品でも、過去販売されたオリジナルガレキでも?
自由ですので、気軽にエントリーしてくださいませ!
(たくさん並んだ方が楽しいですからね!)



次回予告!!
「イカデビル参上!」
(これまた、ロボじゃない、がっかり感満載なぷるぷる記事で、、、、、爆!!)






ほいじゃ~~のぉ~~~!!!!









スポンサーサイト

コメント

[title]:こんばんわです!

いや~小物たっぷりで良いですね~情景モノは小物が味を出しますからね~僕も小物大好きです。僕も昔コーン造りましたよ現場のヤツを必死に採寸したのを思い出しました。書庫のオラタコに載せてるんで良かったら見てやってください。ところでいよいよスカルピーですか?いろいろ新境地たのしみです!!
  1. 2015/03/08(日) 19:55:36
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーもー、Finoです(*^^*)

いやぁ〜、今回は危なかった(;´Д`A
マジで何度も魂もってかれそうになりましたよ(。-_-。)
すっかりペテンにかけられました(;^_^A

パレット…前回のでも凄いっ!って思ってましたが、今回の見て更に…つか、n兄さんの目指してるレベルがFinoなんかじゃ想像を絶してましたね(;^_^A
しかも、パレット大量に増えてるし(;´Д`A

ドラム缶もバケツも、もうまさに本物ッスよ(;´Д`A
バケツの底が紙ってのは、目からウロコですね。
やっぱ自分は頭硬いんだなぁ〜と猛省しました(。-_-。)

キャラ屋…なんか凄く実感(。-_-。)
いつもキャラ物のロボットばっか作ってる(←コレを否定してるワケじゃないケド)から、塗装なんかの表現方法の底が浅いというか…(;´Д`A
なんか、色々と考えさせられる記事でした。

で、スコタコっ!かっちょエエ〜っ!
やっぱFinoはキャラ屋でいいわっ!って開き直ります(*^^*)
程よくアレンジ入ってて…機体色の青が素敵っ!
コレがどんな風に「全然違う感じ」になるのか、楽しみです(*^^*)

で、最後に寅吉のオジさん…ええわぁ〜、いい味出してますねぇ〜(o^^o)
  1. 2015/03/08(日) 20:36:06
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんは!
前回のパレット記事でニヤニヤして見てましたが、今回は更にニヤニヤして見させて頂きました(^o^)
って言うのは、自分の職場はステンレスの板金溶接っと言いましたが、
プラのパレットが基本の中、気のパレットもいろいろありまして・・・
まさにフォークリフトで雑に扱うし、壊れたパレットも沢山あります。
そんなパレット群がn兄さんの手の平に載っているってのが不思議なくらい楽しい!!
苔の生えた感じ、釘の錆びた感じ。もうn兄さんの観察力には毎回驚かされます(>_<)
もちろん前回製作のテーブルや階段台。
今回のバケツやドラム缶、更にはコーン等。
本物以上に「らしい」事にワクワクしっぱなしです。

それを同じような色にするのはもっと大変だと思います。
最近自分もn兄さんの中毒になりつつ、戦車系の塗り方を本で読んだりしていますが、何度も何度も塗り重ねる事で自然な感じに見せる事を知り(遅っ!)
「やっぱりこれは練習しか無いんだな~」なんて今更ながら感じています。

前回の展示会でn兄さんの作品群を見させて頂いて思いましたが、
n兄さんの作品ってホント何時間でも見ていられるんですよね~。
もちろん自分でもそんな作品がつくりれるようになりたいと思うのですが、こういった作品を自分の家に置きたいと思いました。
完全にプルプル中毒です(^_^;)



  1. 2015/03/08(日) 22:06:58
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~!!
いやいやいやいや、、、
出来もしないクセに、、、ジオラマをやろうとしてて、、、、汗、、
まぁ~右も左も、分からない世界なんで?!
正直、記事の方も歯切れの悪い感じでして、、、お恥ずかしい限りです、、
ほんで、昔、ぱぱさんも「コーン」を作られたんですか?!
あちゃ~~、知ってれば、、、参考に出来たのに、、、、
今回は、ウチの駐車場にある、コーンを見ながら作りました!
なんか、実在する分、とても作りやすくて、こういう簡単工作だと、気持ちが楽で良いっすよねぇ~!!
「スカルピー」は、、、、、まだまだ、、、無理ですよぉ、、、
とても僕なんかじゃ、粘土扱えません、、、、
とりま、間に合わせるのにいっぱい、いっぱいですよぉ、、、
(そっちもギンギンに進んでますねぇ~!クゥ~~~!!)

Finoタンへ
 どもん~!!
いやいやいや、、、またぁ、、、、褒め殺し攻撃ですね?!
その手は食わぬのなんちゃらですよ!爆!!
最近、よくAFVの達人ブログを読みふけっていたんですが、、、
もうね、、、、「お話」にならないレベルでして、、、滝汗、、、、
さながら、竹谷さんの作品を見た時のような衝撃感もあり、、
目の前真っ暗なんですが、、、笑
誰でも最初から、出来るわけではないっ!!と、自分に言い聞かせ、、、
1から、、、いや、、、0から、始めてます、、、、
出来ないからこそ、楽しいし、そこも含めて逃げないで前向きに挑戦していこうと思います!!爆
あ!
唯一、、、スコタコは、自分のジャンルなんで、アウェー感なしで、さくさく作業できました!!なんか、、、物凄く手軽に感じられて、、、
非常に、楽しかった!!爆
(って、まだ手も足も無い状態ですが、、、、アハハハハハハ)
それと、、、「トラ吉」、良いですよねぇ~~!笑
現場に40年もいて、ただプラプラしてる空気のような人です!!
勿論、全く労働しない「素浪人」!爆
カニが加速度的に進化する中、あせりも感じますが、ボチボチいきます!
何かね、、、、ロボ出てこないとみんなつまらないでしょうしね!笑


  1. 2015/03/08(日) 22:21:28
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たけぞうさんへ
 どもん~!!ありゃりゃ、、、コメかぶっちゃいましたね?!
(いやだよぉ~、たけさんたら、、、ウフン!)
で、、、、、
「パレット」、、、正直、毎日現場でご覧いただいてる厳しいたけぞうさんの目で、見られるのは、辛ろうございますぇ、、、、イヤン~!!
ほいで、、、、
そうなんす、、、現在は、「プラ製」のパレットが主役になりつつあり、作ろうか?否か、悩んでました、、、、
基本は、実在するかどうか?では、無く、、、
どのぐらいの人の「割合」がそれを認知しているのか?と、言う部分で、揺れていました、、、実際どうなんでしょうかねぇ?
(正直、そこが知りたい、、、、爆!!)
見慣れてる人は、普通なんでしょうし、見たことが無い人は、それがパレットだと認識できないでしょうし?!
あと、側面です!!パレットの!!
現在だと、四方どこからでもフォークがさせるよう、側面や前後ろの概念がなくなりつつあり、僕の今回の作例のようなふるいタイプとは、全然違うモノが増えてますよねぇ?!
(要は、大衆が、認知できる方を選んでるのですが?!難しい判断で?)
こういうのって、日常の「感覚」で作りたいので、凄く悩んでます、、、
今回、意図的に「昭和」を少しずつ、練りこむ作業をしてて、、、
全然無関係な、外世界のボトムズと、レトロな昭和の空気をどこまで、馴染ませていけるのか?の挑戦なんですが、、、
たけぞうさんの「バケツ」褒められて、なんかほんわか嬉しいです!ウフ
あ!
そっちも、超絶な間接基部の「見えないクリアンス」との戦いでしたが?
もうね、、、心の中で、、、「わっかるわぁ、、そこ!」とか、記事読んでましたよ、、、、
(あぁいう、ギリギリの戦いを幾度も綱渡りしてきました!爆!!)
それと、、、「AFVのページ」、、、、
もうね、病み付きです!!爆、、、日々、眺めては、、、ため息の繰り返しで、自分のレベルの低さをまざまざと、感じてます、、、、
悔しいですが、手も足も出ない、、、、
それでも、笑われても、「今」始めないと、いつまでたっても習得できないんで、ハジを覚悟で、頑張ります!!爆
お互い、「笑顔」で10月に再会するために、、、
(そん時、「楽勝すよ!」と笑うために頑張ります!!アハハハ)



  1. 2015/03/08(日) 22:58:02
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

パレット虫湧いてそうな質感……
ドラム缶やらバケツやらもなんですが、サラッと置いてあるオイル缶や卓上万力、ホイールレンチとか小物類にクギ付けになってしまいました( ゚д゚)

あの渋いタコも主役じゃないとか……((((;゚Д゚)))))))
一体どんな出来上がりになるのか楽しみでしょうがないです。


  1. 2015/03/08(日) 23:14:11
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは!
あらら、ももちゃん大丈夫?
ただの早食いゆえ胃腸が驚いた!くらいならいいんですがw
ももちゃんにふりまわされるn兄さん、すごく素敵なパパですよ!とニンマリしながら「ももちゃん日記」も楽しませてもらってます^^(特にAKBの服やトリックアートの写真の回が可愛かった!)
本人大変でしょうけどw

パレット、こうして「完成形」を見せられると、これで充分でしょ!と思えた前回のパレットも色が暴れすぎてると感じますね。
恐ろしいw

ウチの仕事場も、ドラム缶とか汚れモノを運ぶ以外は完全に(特に屋内)樹脂製のパレットに移行してて、緑色とか青色の世界になってますね。

リフトが横にあればともかく、単品で一目見て、
これってリフトを突っ込んで運ぶパレットだ!と
まず本物をみんなが知ってるか?っていうのは、
確かに難しいところかも知れませんね。

本物を思い浮かべてこそのリアル感。
まず本物を見たことがないという人が過半数を占めてしまった時に、
みんなが思い浮かべる木のパレットを選ぶのか、
現代でさえ置き換わってきている
樹脂製のパレットが採用されるべきじゃないのか?と
樹脂製を選ぶのか?と判断が難しいですね。

で、話戻して、壊れた木のパレットは空き地に並べて放置されたりしてるんですが、潮風に当てられ、ちょうどこんな風合い。

もう一枚パシャリ!のコーンとパレットと寅吉さん
(部屋とYシャツと私みたいだw)
もう、完全に漁業組合の1風景にしか見えんw
居るわ、こんなおっちゃんw

キャラが並ぶと途端に何かしらのドラマが生まれて来ますね!
寅吉さん本編キャラじゃないけどw

そしてスコープドック本体!
いろいろとすごいとこあるんですが、
肩関節軸のオレンジのカバー!
おそらく、ぶつけて正円が歪むとマズイので、注意と保護を兼ねたカバーで、直前まで外すな的な事が、このサイズでアストラギウス語で書かれてるんかな?(バイザー横にもアストラギウス語が!w)
さすがになんて書いてるのかまではわかんないけどw

あと胴体両サイドの金属っぽいカバーパーツ。
始めは増加装甲?と思ったのですが、これひょっとして、肩関節のベアリングの「出」を規定の数値に合わせるための治具なの?とも思えてきました。

いろんな情報が仕込まれてておもしろいです!

そして次回はイカチャンですねw
これはこれで楽しみです!


  1. 2015/03/09(月) 01:17:30
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

連コメすいません!
書き忘れです!
これだけは・・・言いたくて

>「食え!食え!!」
と、せかした

このくだりを見た時、踊れるモデラーのn兄さんが
赤い革ジャン着て踊りながら
アル=ヤンコビックの
「今夜もイート・イット」でももちゃんに迫る絵が、脳内再生されました!
・・・違った?w
  1. 2015/03/09(月) 01:27:41
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

観てると小物作りが楽しい!ってのが伝わって来ます
バケツの底の穴の開き加減、そのまんまですよね
木のパレットなんか、兄さんどこの現場でこっそり写真撮って来たんだろ?って
そうなんです、フォークリフトのツメでやっちゃうんですよね
本当に観察眼が凄い!!本物にしか見えないです
どの小物もレトロな昭和臭が良い具合に漂い懐かしさを覚えます
次回更新楽しみにしてます


  1. 2015/03/09(月) 02:36:49
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トラ吉さん、兄さんの制作を
すべて直に見てるんですか!?
いいなー
僕、兄さんの作業を、せめて動画で見たいです(真顔)


狙った表現を再現してるのがすごいし
そもそもの「狙った表現」を思い付くのもすごいですー
でもまだ理想には足りないんですか??
もう、どんだけー!!w


おおーボトムズって、
こうやって制作されてるんだーって思いました
まるで戦場カメラマンの写真をみているような
その場の空気が伝わってくる感じ!


各パーツの造形、塗装、小物のディティールまで、
一つ一つが全部すごい・・
ほんと細部まで魅せますよねー
前も言ったんですけど
一枚の写真が持っている情報量がすごく多いです!

  1. 2015/03/09(月) 08:45:08
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーも兄さんご無沙汰してます!ってか
毎回更新は読んでるしほぼ毎日来てますけど、
もう気づくと凄い数のコメントなので・・・

そして「農協のおじさん」がwww(濱さんの最新作も超楽しみ)

ドイツドラム缶セット
ウチにもあるので兄さんの見てたら、いじりたくなりました(笑
しばらくやってないので錆とか朽ちたドラム缶作りたくなってきた!

作業机(小)の万力と、六角レンチ(の穴)、工具箱、、、、スゲー!
机の下のはグラインダー?ですか??
  1. 2015/03/09(月) 08:58:41
  2. URL
  3. ハマシ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/03/09(月) 08:59:19
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!


n兄さんの記事を見ていると
まるで別次元のセカイなのでは!?と読むうちに思ってしまいます。


あくまで「模型」として
プラ以外の素材も使いこなしてカタチを作っていく技術には
ホントに目からウロコです!


ちなみに、最少径の虫ピンのアタマを
ヤスリで削るとありましたが、ピンセットでつまんで
作業されているのでしょうか??

細かい造形、ホントに恐れ入ります!

  1. 2015/03/09(月) 13:55:23
  2. URL
  3. kicksnare #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

豆タンクさんへ
 どもん~!!
お久しぶりです、、、、
「虫」ですかぁ?!>良いトコついてきますねぇ~~!!笑
そうなんす、ホントは「くもの巣」を貼ってみたりしたんですが、、、
だいぶオーバースケールなんで、「亡き者」にしてみたりしてたり、、、
考えうる事は、ほとんどやりつくしてみました!爆
(よく、裏側に虫が「卵」産むんですが、、、これがまた、、、笑)
オイル缶や万力、お目に留まって嬉しゅうございます、、
(全て、世界のタミヤのおかげさまです!!あざっす!)
ただねぇ、、、これ全て塗りが、造形に負けてて、、、、、、
も、少し上手いこと塗れないか?検討中です、、、
そっちも、全体像見えてきてて、読んでると興奮します!!
肩の「付け根」、、、もうね、、、笑いましたよ!!さすがです!

かさ兄へ
 どもん~!!
いやぁ、「アル・ヤンコビック」まで出てくるとは、、、
しかも赤い革ジャンて、、、>マジあれうけましたが、、、、、
ホント、子供の食事時の集中力のなさに、日々泣いてますが、、笑
それでもカワイイと感じるんだから、、、これ、哺乳類の神秘です!!
ほいで、、、、
今回もSPなコメントあざっます!!
「パレット」の変化に的確なコメントいただけ嬉しいです!
もうね、、、作る事で終点しちゃうと、塗りがおろそかになる、、、、
ガンプラモデラーの典型的な記事で、、、我ながら恥ずかしいです、、、
そうそう、、、、
プラパレットもそうだし、、、ホント「選択肢」が多く、非常にその辺の問題に頭を抱えてるのですが、、、、
マニアにも分かり、普通のサラリーマンの人にも、女性にも理解できるとなると、かなり幅が狭く、厳しいです、、、、
個人的に、作品のストライクゾーンの大きさは、広げておきたい方なので、全部とは言わないが?!
せめて、「ボトムズ」を見た事が無い人が見ても、楽しめるよう配慮していく方向で、頑張ってます、、、
ご指摘のありました、「取り扱い説明」のコーションや、肩のカバー、タグにいたる全てがギルガメス文字なので、見ても全然理解できないでしょうし、それが読めないことを前提とした世界共通の「影絵」的な、表現力が必要だと思ってます、、、
そこを支えてくれるのが、、、たぶん、超絶的「塗装力」なんですが?
そこの部分が、極端に欠落しておりまして、、、滝汗、、、
ガンダムと言うぬるま湯に長年ゆるゆるとやってきた「ツケ」を、苦々しくかみ締めています、、、、
まぁ、「たら」「れば」を並べてても、何も前に進めないんで、ともかく、苦手意識を克服するところからゆっくりと進めてます、、、、
ところで、、、、
「脳」の保管作業の方も同様に、修練になると思いますが、お互いにのんびり、10月までを楽しんでいきましょう~!!
次回「イカデビル」、、、、果たして、コメントなんか入るのだろうか?
たぶん、、、、誰も興味ないでしょうしねぇ、、、滝汗、、、
(せめて、、、、ハチ女なら、あの胸の模様で、、、無いか、、、笑)

daiさんへ
 どもん~!!
バケツお褒めに預かり恐縮です、、、
まんま、、、か?どうかは、正直微妙ですが、、、笑
色々、実験してみて、最善の選択はしているつもりでいます、、、
本来なら、これ全部「銅板」で、スクラッチできるのが好しいのですが?
そこまでの技量も無く、、、こんな画像で茶を濁してます、、、爆!
パレットは「本物」っぽく見えてて、、、良かったす、、、、
かなり研究してみたのですが?
基本的には、何の変哲も無い普通の景色の一部なんで、、、
ただの「添え物」にならないよう、見ていただけるだけで嬉しいです!
ただ、、、、
画像にありました「くぎ」は、、、肉眼だとほとんど見えないんですが?
まさか、展示の際、虫眼鏡をおいておくわけにもいかず、、、笑
あ!
そっちも、進んでますね~!!Sガン!!
僕の方も、そろそろ記事上げる準備しないとね!!
(Sガンの記事、だいぶ開いちゃいましたからねぇ、、頑張るよ!)


  1. 2015/03/09(月) 14:07:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

phantomさんへ
 どもん~~!!
ギクッ、、、、動画ですと?!滝汗、、、、、
(そんなことしたら、ドヘタなのがもろバレルやないかい!汗、、、)
そういうのは、著名なモデラーさんにお任せしましょう!!
あ!「5時間耐久」見ましたよ!!記事、、、
いいねぇ~~!なんか、phantom師匠の考えてること、、、伝わる、、、
そういう幅広いキャッチ&フォローな企画大好きです!!
(マニアしか分からない世界なんて、所詮はちんまいですから、、、笑)
それにしても、、、、、、、、、、、
今日のコメント、、、、、、、、嬉しくて、涙で前が見えません、、、
そうなの、、
「狙ったところを的確に表現し、伝える、、、」
もうね、その1点に集中して作業してました!!
「やってたらこうなった」とかって、何か目的と方法論がかみ合ってないですし、元来、模型と言うのは、偶発的要素も必要だが?!
たまたまそうなった、、、と、狙ってそう見せてるでは、雲泥の「差」が生まれますよねぇ?!
(たまたまだと、単なるフロッグで終わるでしょうしねぇ、、笑)
あとは、どんな小さな付属品もバカにしないで、見つめることで、見えてくることや発見が楽しいです!!
今回のスケモ的表現で、また一段と模型の楽しさを知りました、、、、

ハマシさんへ
 どもん~!!
てか、、、毎日着てるって、、、、、
いつもいつも、あざっます!!
農協のおじさん、、、、ではありません!!「トラ吉」です!笑
彼は、無職なんで、、、そんな農協なんて、、、とんでもない!
(たぶん、帽子は拾い物なんで、、、汗、、笑)
つうか、、、
ハマシさんとこにもあるんですね?
「ドイツドラム缶セット」!!(おぉ~~奇遇すね!)
ぜひぜひ、錆び錆びに汚して遊んで見てください!!
まぁ~~楽しいですよ!
あ!万力やらレンチもタミヤ製品ですよ!さうが世界のタミヤ!!
まぁ~正直、今ならドラゴンとかの方が、細かくて凄いのでしょうが?
個人的にタミヤびいきです!!笑
机の下のヤツは、グラインダーとかではなく、クルマのエンジンなんですが?たぶんワーゲンのかなぁ???
置いておくと、ハマシさんの言う通り、相乗効果で工具に見えるんで?!
次回までにそれらしくでっちあげておきますね!!

kicksnareさんへ
 どもん~!
ん?!別次元な世界、、、ですかぁ、、、
そうかなぁ、、、
ほとんどタミヤですから、そんな別次元でもないです!!笑
異素材の導入は、こういうチャンスでないと、触れないんで、、、
少しずつ頑張ってるんですが、、、
思いのほか、扱いがピーキーで、塗るのに難儀してます、、汗、、
「虫ピン」は、万力に固定してから、ヤスリかけてます!
けっこう、細いので、動いちゃったりしますが、、、、
根気よくやれば、誰でもやれちゃいますから、ぜひっ、今度何かで使用してみてください!!
(値段もそんなに高くないし、サイズも色々ありますから~!)
「はたがね」で固定してもできると思いますよ!!
  1. 2015/03/09(月) 15:01:44
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんちゃ

兄さんこんちゃ
前回のパレットも…って見てましたが
更に今回は釘…めくれ…カビ…( ̄O ̄;)
ドラム缶やバケツなどの小物の拘り
物凄く勉強なりましたm(_ _)m
ってマネ出来ませんが…(/ _ ; )
スコタコも胸の横の追加装甲⁈
アレはどう作るんだろうって 、ない頭必死に
考えてます(笑)
次回はSガンの記事かな(⌒▽⌒)
  1. 2015/03/09(月) 15:50:26
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん

ども!
いやぁ〜、、、なんで毎回電車で読んでしまうんだろうか(^_^;)
脳汁出るわ、チビるわで、そのうち乗車拒否されます。
このパレットの細かい質感が凄いです。
良く検品などでマイクも倉庫に行きますが、そこで見るパレットそのものですな。
バケツもプラスチックとは思えない質感で完全にペテンです( ̄▽ ̄)
で、ドラム缶。
笑ってないです!
いや、本当に笑ってないです!
別に指噛んだりしてないです!
熊、、、いや狼の時も笑ってないです、絶対に。
まあ、冗談はさておき、ドラム缶も全然OKじゃないんですか?
質感も伝わって来ますし。
ただ、もしかしたらリアル過ぎるという事なんですかね?
いわゆるペテンに欠けるとか?
正直、マイクには分からないハイレベルな世界です(^_^;)
でも、こういうとこに拘るから模型って面白いんですよね(^O^)/
  1. 2015/03/09(月) 19:11:06
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。

いやぁぁ!
兄さんは、どこの星から来た宇宙人なんだろうってくらいの衝撃が・・・(;^ω^)
あのパレット、ドラム缶、バケツ・・・どうやったらあんな風になって、どう塗ったらああなるのか・・・僕の頭では理解出来ない・・・(;´・ω・)
・・・って、まだ経験値が浅いので、僕の引き出しがスカスカなんですけどね(;´∀`)
でも、なんだか模型を作って行こうとする方向を兄さんは示してくれてるんじゃないかなぁって思いながら、今回に記事は読ませてもらいました。
まだ、到底マネが出来るレベルじゃないんですが、今の一歩一歩が大切な歩みであるはず・・・と。
兄さんの作品を見てると、自分が作ってて「う~ん!」って悩んでる事がすごく小さな事に思えてきて、「よっしゃ! 頑張ろ!」ってなれるから不思議ですね(^^)

あ・・一般卓のエントリー、かさ兄におかげで「最速、一番ゲット」が出来ました。
あの開始15分前からのドキドキが超楽しかったです(*´ω`*)



  1. 2015/03/09(月) 21:32:27
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

kitaさんへ
 どもん~!!
ストラクチャー、、、お気遣いコメントいただき恐縮です、、、
本音で言っちゃうと、たぶんねぇ、、、
皆さん、どれも興味無いのがホントのとこだと思うんですが、、、汗
ホント、いつも気遣っていただいてて、、、なんだか、、
申し訳ない感じです、、、笑
でも、ガンプラブログの中に、こういうちょっと変わったブログがあっても、良いよねぇ~~!みんな同じじゃつまらないでしょうし、、、
あ!
そうそう、、、
「ディープ」の記事読みました!!
凄いね~!もうね、相当心を鬼にしてkitaさんに話したの正解でした!
やっぱ期待以上の凄さで応えてくれる超絶モデラーですよぉ、、、
絶対、折れないアイアンハートなkitaさんを僕も大好きだし、、、
貫いて欲しいなぁ、、、とか思います!!
僕も負けられないんで、「Sガン」記事、続編にご期待下さい!!ウフ
ちなみに、、、、
次回は、残念ながら久しぶりの特撮記事なんで、、、、その次かな?笑
(難しいですよねぇ、、、Sガン、、、それだけに気合も入ります!)

マイクさんへ
 どもん~!!
毎度、電車読みあざっます!!
こんなつまらない記事なのに、、、ホント、いつもあざっ~~す!!
たぶんねぇ、、、
ガンプラ好きな皆さんには、ホントつまらない画像の連打なんで、、、
正直、「どっちでもい~~よぉ!!」な感じだと思うんですよ、、、
まぁ、、、そこはね、僕個人の趣味でもあるんで、、
我慢してもらうしかないんですが、、、滝汗、、、
あ!
ドラム缶へのつっこみ、、、からぁ~~の!熊つながり、、、
あざっす!!
マジ、、、ダメだわぁ、、、、こんなドラム缶じゃ、お天道様に顔合わせられないヒドさですが、、、とりあえず、これでも4回は塗装をやりなおしてて、、、それでもこのていたらく、、、、マジ、アジャパーです!
それでも、逃げられない、、、
出来がひどければひどいほど、僕の中のプラモスピリッツに火がつきます!!笑>ほとんど病気だよなぁ?!爆
まだいつになるか?分からないですが、、、
この「ドラム缶」だけは、確実に仕留めますよ!!やっちゃるぜ!!
そっちも改修大変だと思いますが?!一緒に頑張りやしょう~!

とみさぶろうさんへ
 どもん~!!
すいません、、、、今回もつまらない記事なのに、、、滝汗、、、
毎度コメントいただけて、、なんか本当に恐縮です!!
(もう少しロボ率を上げたいのですが、、、、これがなかなか、、、汗)
たぶん、ぷるぷる中毒のほとんどの方が、、、
「早く、、、ロボの記事を、、、」的なのも理解してるのですが、、、
あくまでも、僕個人の考え方なんですが?!
「作品」とは均等で均一、、、だと考えてます、、、
僕もまだ修行が足りてなくて、ついつい自分の好きなモノや好きな部位を夢中で作りこむ悪癖があるんですが?!
本物とか、自然と言うのは、平等で均等なんだと思うのね、、、
例えるなら、、、
北海道の空気も東京の空気も「同じ重さ」でしょ?!笑
仮にサッカー好きな小学生に、サッカーボールを渡して、、、
「どこが好き」と聞けば、ボール全部がすきと言う、、、当たり前ですが?!笑
つまり、、、
黒い部分だとか、白い部分だとかは言わないですよねぇ?!
女性にしても同じで、自分の恋人のどこが好き?と聞けば、、、
「どこではなく、その存在そのもの」だと答えると思います、、、、
純粋な話、、、、100%ピュアな感覚で言えば、、、
模型を好き、、、とか、、、
ガンダムが好き、、、
と、言うのは、「部分的な形象」ではなく、そのもの全てだと捉えてますので、ジオラマを作る際にも、「単体模型」と同様、、、、
どこが大事で、、、とか、、、何が大事ではなく、、、、
全部のパーツが「ひとつの空気」を形成している感覚なので、僕から見れば、今回のパレットとMSのバーニアは、全くの同次元なパーツでして、その存在は、メインのSDボトムズと1mmも変わりません、、、
なんて、、、
偉そうなこと書いてますが、、、この年になって、ようやく、その境地が理解でき始めてきた感じです、、、、遅すぎなんですよね?(爆!)
出来れば、、、、
いたらない記事ですが、、ご覧になる全ての観覧者に、ほんの少しでもそれが伝わることを切に希望してるのですが、、、
なかなか僕の技量では、それをお伝えできるほどの力が無いのも事実でして、、、今回のとみさんのコメは本当に嬉しく感じましたよ!!
頑張れそうです!!

  1. 2015/03/09(月) 23:29:01
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:n兄さんへ

こんばんは。初コメで少しドキドキです。(笑)

先日はモデギャラ(ナイチンゲール)でコメントいただきまして本当にありがとうございました。
見ていただけただけでも嬉しかったですが素敵なコメントまでいただき製作の励みになっております。

今日、こちらにお邪魔しましたら記事が更新されておりかれこれ1時間ほど口開けたままガン見しておりました。(笑)
あやうく唾液すべて持って行かれるところでした。

なんか自分もそろそろ次のステップへ旅立てと言われているような作品群にコメントせずにはいられませんでした。
まさにサブタイトルにあるように人体に影響を及ぼしまくっているんですケド、、、。(ハイ、サイコーの褒め言葉とお取りください)

これだけの記事をタダで読ませてもらいモチベーションやらいろんなモノ分けていただき本当に感謝です。
これからもずぅ~っとみんなの目標でいてください。
  1. 2015/03/10(火) 00:10:47
  2. URL
  3. AKATSUKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

AKATSUKIさんへ
 どもん~!
コチラでは、はじめまして!
わざわざ、コメントいただき恐縮です、、、汗、、あざっ~す!笑
それと週間ランキング1位もおめでとうございます~!(羨!)
ほいで、、
こちらこそ素晴らしい作品を拝見でき、とても勉強になりました!!
凄く丁寧に加工されていて、かなり摘めた雰囲気のトップ画像なのに?
背面の「遊び」の部分がピーキーすぎないやわらい空気をかもし出していて、ファッションで言うところの「着くずし感」が絶妙でした!!
あ!
「人体に影響が」の説明文ですが、、、滝汗、、
これ単純に長文で疲れますよ!な注意書きでして、、、
いつもこんな長いブログ記事を読まれている皆さんにホント感謝す!
(できるだけ切り詰めてるんですが、、、難しいですねぇ、、マジ?笑)
次回作も凄く楽しみにしています!!
また、色々拝見して勉強できるのをワクワクして待ってます!
今後ともよろしくお願いいたします~!
  1. 2015/03/10(火) 09:11:34
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:寅吉!帽子をどこで拾ってきた!?

遅くなりました!えっ!?待ってない?失礼しました!
パレット!!とても素敵に仕上がってます!
以前のパレットも本当によいしょでなく、魚河岸にあるパレットって本当にあんな感じですが(常に水分が含んでいる状態)今回は作業現場的なイメージと思うので、ボトムズにはこちらのほうが雰囲気にピッタリと思いました(偉そうにすみません(-_-;)
粉吹き加減とか本当に凄いです。 

 バケツは塗装方法に驚きました!必ずしも金属感を出すのは金属色を使うのではないと勉強になりました!ちなみに溶剤はなんの溶剤でしょうか?また作ってみたいのでご教授よろしくお願いします!

 最近はFINOさんのブログや、かさばる兄さんのブログに遊びに行かしてもらっているのですが、ブログしてみたいなぁと思っています(いや、MGで80P取るまでは!)
仲間からのコメントって本当に嬉しくなります!MGの返コメでも凄く嬉しいです。だから時折MGに頂いたコメントをニヤニヤしながら読み返しています(変態?)
 少し疑問に思ったことがありまして、兄さんってMGの作品、全部目を通してます?初めてコメ頂いた時から思っていたのですが・・・
よかったらでいいので教えてください。

次はイカデビル。正直元ネタを知らないのですが、私は兄さんの大ファンなので、コメしますよ~!頑張ってください!!!!!

 最後に寅吉~!!その帽子セリ人の帽子だろう!!作業現場の寅吉がなぜ持ってるんだよ~!!(笑) 
  1. 2015/03/10(火) 10:27:51
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

lost oneさんへ
 どもん~!!
いやいやいやいやいや、、、待ってたんですよ、、、
その「つっこみ」を!!爆!
なんか、みんなフュギアにつっこんでくれなくて、、、滝汗、、、
(まぁ、濱薫のフュギアなんで、つっこみにくいのかも?しれんが?笑)
何故?
寅吉は、漁業組合っぽいいでたちなのに?ボトムズのクズ屋にいるのか?
そしてその帽子はいつ?どこで拾ったのか?!
恐らくは、はいてるナガグツでさえ、どこからか拾ったハズ??!笑
なんせ、仕事もせずにただプラプラしてるおじさんなので、、、
詳細は不明なのですが?
れっきとしたホー◎レスなので、兄さんもその辺は分かりません?!爆
あ!
今回も多数のご質問いただきありがとうございます、、、、笑
まずバケツですが?タミヤアクリルで塗装してますので、ぶっかけた溶剤も、タミヤのアクリル溶剤でございます、、、
それと、MGの作品を全部見ていますか?ですが、、、、、
僕も人間なので、好き嫌いがありまして、パッと見気になるモノは目を通す感じで、拝見させていただいてます、、、
あそこは良いサイトですよねぇ?!色々なモデラーさんがいて、色々教えていただけるんで助かってます!!
あとね、、、
「ブログ」は、凄く簡単なんで、始めちゃってもいいんじゃないでしょうか?確かに80Pの目標も大事ですが、、、、
やっぱ、「仲間」が出来るのは、製作の励みになりますし、なにより楽しいですから!!
もし始められたら、気軽にお知らせ下さ~~い!!

  1. 2015/03/10(火) 14:01:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうも、お久しぶりッス。
更新後はいつも欠かさず見させて貰ってたんですが、
やはり人気の兄さん、皆さんのコメントが多いのでちょっとお休みしてましたw
ホントは毎回、やっぱり兄さんスゲー!!って呟きたいんですけどねw
椅子すげ~!!って言いたかったんですけどねwww
けど、今回のパレットの角材の断面の朽ちて巣食った表現のリアルさに我慢できずコメしちゃいました。
ライダーの革の質感の表現からもっと兄さんの虜になった者としては、
次回のイカさんも、もちろん楽しみです!
最後に、ももちゃんと同い年の娘がいる身としては、
ごはんの話、首を30回位「あるある!」って振ってしまいましたw
  1. 2015/03/10(火) 21:04:12
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ボトムズ、かっけ~ですね!!!
なんていうか?質感が凄くいいです!
たぶんドライブラシ?なんでしょうけど?(違ったらすいません! 良かったら教えて下さい!)
加減がきっと大事なんだろうとか勝手に思ってます(汗

他の小物類もひとつひとつ味のある経年劣化、見事ですね!

虎吉さん、、、
怖いなぁ~w
工事現場一筋40年ということですが、、、
魚市場でせりをやってるダミ声のオジサンのようにも見えますw
実際若い頃、こんなオジサンに怒られた記憶が蘇りますわ(笑)

一般卓の件ですが、去年と同じモノで、スイマセンという気持ちでしたが、、、
兄さんの記事内容で、少し安心しました、、、
正直、一般卓とはいえ、自分でこれだ!というものでないとエントリーできないですし、だからと言って、去年のを出すのもどうなんだか?とかなり迷いましたが、、、
良いんでしょうかね?汗
また、千葉しぼりに向けて、サザビーを再改修、気合いが入ります!
  1. 2015/03/10(火) 22:01:10
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

へなさんへ
 どもん~!!
こちらこそお久しぶりでございます、、、、汗、、、、
そっちもいよいよ「ビギナ・ギナ」がスタートしてましたが、、、
頭部を巨大化させずに、あのまま、縮小と言う事で、、、?!
最初は「ん?」と、、思ったんですが?!
逆に、みんなとは違う手法なのが「へなさん」らしくて良いなぁ~!と、思いました!!
(みんなが同じじゃつまらないですからねぇ~!ウン!)
あ!
イカデビル、、、、頑張ってます!!笑
(もうね、、マニアックすぎて、記事上げるのはばかられる、、、笑)
そうそう、、、
娘の食事時間へのフォローあざっす、、、
マジで反省してたんで、なんか同情していただけて、心が軽くなります!
(小さな子供への気遣いは、絶対忘れてはいけないですよねぇ~!!)
ともあれ、、、、
ビギナの悪戦苦闘を見るに?!
10月までって、、、意外と長いようで短い期間ですよねぇ~?!
僕も、かなりあせって準備してるんですが、、、もう~~~
ジオラマとか言わなきゃ良かったと、、、しみじみ反省の日々です、、汗
(お互い、楽しみつくしましょう~!!ウフ)

エム・ライヴさんへ
 どもん~!!
もう~~~~~~~~~~~~!!!!
僕がこっそり頼んだみたいな?!超絶タイミングなコメントあざっす!
そういうの待ってました!!笑>さすがエムさん!
「一般卓応募」の件ですが、、、???
たぶん、「千葉しぼり展示会」と言う事で、皆さん、だいぶ萎縮されてるようで、「凄い作品」じゃないとダメ的な予想なんでしょうが、、、
基本は、オフ会感覚の展示なんで、、、
しょうみな話、なんでもありなんですけど、、、、
(僕自身、未完成品の展示もやりますし、、、はい、、、汗)
そんな堅苦しい感じじゃないんですが、、、
もっとライトな感じでいきたいっすよねぇ~?!笑
普段の皆さんのお友達同士での「ノリ」で全然問題ないし、恐らく、大勢集まるモデラーさんも、声がけの際、そういう「空気」の方が、初めて話しかけたりするのに、気を使わなくていいような気がします、、、
(まぁ、確かに凄い作品も当然並ぶんでしょうが、、、汗、、、)
あ!!
そうそう、、、ボトムズですが、「ドライブラシ」です!!
つうか、キットの出来が良いので、ホント、何もしてないんですが?!
緑色が普通なんで、今回のように「青紫」とかで塗ると、なんか?かっちょよく見えるんじゃないかなぁ?!みたいなぁ、、、笑!!
あとは、チッピングと、言う塗装がはがれているみたいな汚しで、なんとなく雰囲気を出してます!!(爆!)
昨年のあの「入賞サザビー」がどんな風に進化してくるのか?!
楽しみですし、あれ生で見てない人が見たら、また違う感動あるでしょうから、仕上がり楽しみにしてますよ!!
そうそう、トラッガイや他の作品も並べちゃいましょう~!!ウフ
(この際「超ファイヤー祭り」で卓を沸かしてください!ええねぇ~!)
  1. 2015/03/11(水) 03:16:14
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんわっ!
コメントありがとうございますですぅ(ちょっと気づくのが遅くなってしまいました)

パレット=ッ!!
最初の方の画像で、「木」の終焉と扱われ方の見本を見て、n兄さんのその先を見せて頂いたと思ったら、トラ吉さんとのショットでさらにその先を見せて頂きました!
まさに、職場で目にする光景がここに。
トラ吉さんが並んでなかったら、「n兄さんったら、どこでこの画像を撮ってきたの?」ですよ!

作業台の上のすけすけシーツのアップ画像ありがとうございます(^^)
縫い代みたいなものも見えるのですが・・・
「これがティッシュ、これがティッシュ・・・」何度呪文の様に唱えても脳みそが受け入れてくれない・・・orz


  1. 2015/03/11(水) 19:57:27
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

dotage-dogさんへ
 どもん~!
そっちもモリモリ進んでいて、なにげ、、、
影響されて、俺も電飾入れたいなぁ、、、とか考えてたんですが??
スコープドッグはどこも光らない的な、、、爆!!
(なんかどっか光らせたい野望がぐ~るぐる、、、ウフン)
ほいで、シーツあざっす、、、
あんま大声で書くことでもないんで、伏せてたんですが、、、、笑
昔のヤクザ映画とかで、よくチンピラ(鉄砲玉)に「兄貴的」な上司が、銃を渡す時、「オレンジの油紙」につつでたりしたでしょ?!
要は、あれをやりたくて、超薄い漢字に塗ってあります、、、、、
(つうか?なんで油紙なのかは?聞かないで下さい、、、、アハハハ)
ゴッドの続編も楽しみにしてます!!
>つうか、、、「T字定規自作」の件、、、マジで記事にしたかった!
あんなこと、思いついてもなかなかやれないよ!

  1. 2015/03/11(水) 23:49:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/12(木) 17:00:28
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

秘コメ様へ
 どもん~!!
まずは、、、全快といかないとは思いますが、、、、
少し良くなって良かった、、、、、
「病気」は、怪我と違って、本人しか分かりえない部分が多く、周囲に理解されない分、辛く感じる場面も多々あるかと思いますが、、、
「人とのつながり」については、、、
かなり昔に痛い経験をいくつも積み、どうすればいいか?
何が「正解」なのか?さんざん悩んだ時期があり、心中お察しします、、、
こういう趣味の付き合いの中では、「ほんの軽いすれ違い」に始まった、たわいもない部分が、気が付けば「大きな事態」に、変貌している事も少なくなく、どのサークルや集まりでも、必ずそういうトラブルが付いて周りますよね?!

僕は、それこそ、もの凄くたくさんの方から相談を受けたり、グチを聞いてきましたが、正直に言えば、「解決策」は無く、、、、
しいて言うなら、「時間」の経過しかないんだろうなぁ、、、と、考えています、、、、
どちらが正しいとか、何が正しいとかは、戦争と同様、受ける側の立場で、コロコロ逆転してしまうし、相手のある話なので、何も前に進まないのが、本来の実情だと思います、、、、
今回の打開策は、ある意味で正しかったんじゃないかなぁ、、、、
昔、何度も「陥れられた事があり」、誤った報道や、でたらめな情報で、今も本当に迷惑しています、、、、僕自身もね、、、
このブログを始めた時も、同様に陥れられ、意味の分からない誹謗中傷を受けたこともありました、それまでお付き合いのあったほとんどのモデラーさんにも、無視され続けてましたよ!笑
(一時、ぷるぷるが閉鎖したことがありましたが、、、、)

けっきょく、後日、その「でたらめ」を撒き散らした人が明確に、分かっても、永遠と「無視」し続けてた外野からは、一言の謝罪もありませんでしたし、皆さんスルーの方向でした、、、、
結論から言えば、、、、
誤られても「何も返っては来ない」ので、そこはやられた方もスルーでいいんじゃないかなぁ?!笑
悲しいかな、ネットも現代社会も、やはり「1人称」であることには、変わりは無いんで、自分さえしっかりしていれば、大丈夫です!!
僕も、、、
一時は、模型なんか見るのも嫌な時がありましたが、、、、
「人」を憎む事は出来ても、「模型」は嫌いになれ無かったよ、、、、笑

新たなスタート地点ですが、、、、、
この先も、色々なトラブルがあると思います!
でも、いつでもお声掛け下さい、、、、
僕は、何も出来ませんが?お話を聞くことは出来ます!!
余談ですが、、、、大昔のTVのCMで、、、、
「せまいにっぽん、そんなに急いでどこへ行く?」
と、言うのがありましたが、、、ホント、その真意がようやく理解できる年齢になったよ、、、、笑
頑張れよ!!の~んびり、気楽に、自分の歩幅で楽しんでいきましょう!
あ!そうそう、、、、
「展示会」に遊びに来るといいよ!
楽しい仲間もいっぱいいるし、サークルなんか組まなくても、友達はできるからなっ!個人個人の「距離感」と、言うのは、、、、
自分の「間合い」で決めればいいんだよ!!
ほいじゃぁの!





  1. 2015/03/12(木) 20:03:37
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めまして♪(o^-^o)

N兄さん 初めましてm(__)m
いつもブログと作品を拝見させて頂いております。素晴らしい作品ばかりで引き付けられます。自分は リアルタイムでガンダムを観ていた世代ですが それ以外では アニメは 観ていないので 最近のガンダムは 訳が分かりませんけど・・f(^_^;見た目だけで カッコいいガンプラを選んで ボチボチと改造を楽しんでいます。
プラモデルとは 縁の無い生活をしていましたが・・N兄さんの作品を観てまたプラモデルを作りたくなりました。\(^o^)/
N兄さんの作品は とても参考になる事が多くて勉強になります。
製作にも気力と体力を使いますけど
体調には 気を付けて また素晴らしい
作品を作り続けて下さい!
  1. 2015/03/13(金) 18:11:50
  2. URL
  3. タカさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

タカさんへ
 どもん~!!
はじめましてぇ~!!
こんな場末のブログにようこそおいでくださいました!!
自分は、残念ながらファースト世代ではないのですが、、、汗
(どちらかと言うと「ライダー世代」なんですが、、、)
でも、、、他のガンダムシリーズがチンプンカンプンなのは一緒です!
よく周りの若い世代の方に、お聞きして色々教えていただいてます、、、
なんだか、自分の作品なんか見て、また模型を再開したなんて聞くと、ケツがムズ痒くなりますが?!笑
大歓迎します!模型仲間がまた独り増えましたねぇ!!ウフ
タカさんのブログ記事も拝見したんですが?とても個性的な作品が多く、凄く見ごたえがありました!!
ウェザリング作品も多いんですねぇ~?!
(今、汚しに夢中でして、、、>ヘタの横好きなんですが、、、汗)
これからも、色々な模型話で一緒にガンガン盛り上がっていきましょう!
今後ともよろしくです!!

  1. 2015/03/13(金) 19:21:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:返信ありがとうございまーす\(^o^)/

N兄さん 返信ありがとうございました♪
ブログを始めて最初の返信がN兄さんからで 正直 驚いています。( ゜o゜)!!
いつもブログを拝見するだけの一方通行な憧れ的な存在でしたから!長年ファンだった大スターから直接返事が来たのに匹敵するくらいに 凄く喜んでいます。(*≧∀≦*)
自分は あまり 堅苦しいのは好きではないので 徐々にフレンドリートークになるかも?ですが (笑)
こう言う事なんでしょうね♪N兄さんの作品も素晴らしいですが 会話でも人を引き付ける そんな魅力がありますよ。
また機会があれば 酒でも飲みたいですね〜千葉でしたっけ?ひとっ飛びしますよ!(笑)それでは 今後とも宜しくお願いします。m(__)m


  1. 2015/03/13(金) 21:17:31
  2. URL
  3. タカさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/13(金) 21:31:08
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

タカさんへ
 どもん~!
「スター」って、、、、滝汗、、、、
そういうのは、MAX渡辺さんや川口名人のような著名な方の話ですよ!
ウチは、泣いても枯れても、街の代行屋風情ですから、、、笑
ちなみに、n兄さんと言う表記は、形式上存在するだけでして、、、
めんどいので「兄さん」で大丈夫です!!笑
不思議なことに、同じHNの方がいないので、まぎらわしくなることもなく、足すかってます!
あ!
あと、お酒は実は、飲めません、、、
(10年ほど前に、止めました、、、笑)
ですが、いつかどこかで、一緒に居酒屋さんデートしたいですよねぇ~!
こちらこそ、ホント気兼ねなくいつでもお声掛け下さいまし!

秘コメ様へ
 どもん~!
そのうち、どこかで会って遊ぼうべ!!
(そdちが落ち着いたらな!ウフン)
  1. 2015/03/13(金) 23:39:48
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

出遅れてしまいました.今週から出張でバタバタしていました.実は今日本です.先週からの温度差が20度以上あるので,びっくりしています.

さて,ももちゃん,その後どうですか?寒暖の差が激しい今の時期,大人でも体調管理が難しいですよね.小さい子ならなおさらです.

今回は,やっぱりドライブラシ!その前後で,見栄えが全然異なりますよ.裏側のカビ表現も素敵すぎ(カビが素敵というのは,常人の反応ではないでしょうけどね).廃れたと聞くドライブラシですが,やるとやらないのとでは,全く違いますよね.こういう輪郭を浮きだたせる方法とフィルターリングなどのような影を強調する方法とがあるのでしょうが,本物以上に本物っぽい”らしさ”を表現する手法は,正解というものも複数あるような気がしています(モデラーの数だけ表現方法はあるのかもしれませんね>笑).きっと,どのアプローチがいい悪いというのではなく,特定のらしさを表現するのに,どの道が自分に適しているのかということだと思ったりもします.そのらしさ以上のリアリティを追求(探究というべきかな)されている兄さんが,試行錯誤を繰り返されているご様子がよく分かります.

最後にスコープドッグの色,いいですね.バトルではこんな感じの色のATが確かにいたような気にさせる色ですね.キットそのままということですが,やっぱりnの血脈はここでも健在というディテだと思いましたよ.

あぁ,そうだ.一般卓の支払いの件でご相談したいことがあるのですが,どちらにご連絡すればいいでしょうか.

小物
  1. 2015/03/15(日) 01:11:30
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!!
スイマセン、返信が遅くて、、、、
(子供の4月からの準備に追われていまして、、、色々と入用で、、汗)
ほいで、、、
なんと?!”
今、日本にいるのですね?!(あちゃ~~!!!)
と、いう事は、またも新しい「道具」やら「材料」を入手し放題では?!
(電脳としに行けば、軽く諭吉が飛び交うでしょうねぇ、、、ウフ)
さて、、、、
記事への感想、あざっます!!
既に、ロストテクノロジーとなりつつある、、、
「ドライブラシ」ですが、、、やはり、臨場感の在る表現には、どうしても必要で、調子に乗ってついついやりすぎてしまうんですが、、、
久しぶりに、やると、ホントおもしろいです!!
そしてご指摘の通り、方法論が古いとか新しいの前に、何が一番適しているのか?!が、たぶん重要なんでしょうね、、、
(作品の方向性や、時代感みたいな部分も含め、、、?!)
まぁ、難しいことは、僕には分からないんですが?!
見透かされている通り、あ~でもない、こ~でもない、して、ともかく日々研究している感じです、、、
>なかなか、思うようにならず、かなりストレス感じてますが?!爆
ほんで、「展示会」の「一般卓」のことで、分からない部分があれば?
ココに秘コメでいいんで、ご相談下さい!!
たいていの事なら僕が分かりますので、、、ご遠慮なく、相談してくださいませ!!
このまま、あっと言う間に、GWがきちゃうんでしょうねぇ~!、、、
あせりますが、ともかく頑張ります!ナベさんもじっくり仕上げて、当日、会場をわかしてくださいね!!
  1. 2015/03/15(日) 22:21:22
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/03/16(月) 07:16:25
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/359-e03acb65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ