このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「死神博士恐怖の正体!」68話、、、、















「お久しぶぃすりゃ~!!」


 どもん~~!!


だいぶ、日記が空いてしまいまして、、、、
楽しみに、読みにきていただいてる皆様には、ホント、申し訳ない、、、、



申し訳ないついでに書くと、、、、
今日の記事は、非常に残念な、「特撮ネタ」と、言う事で、、、、、、、、、
ガンプラファンには、最悪な「仮面ライダー」モノです、、、、
(大丈夫!!来週こそは、いよいよ「Sガン」の続編記事が公開されます!)




なので、今日の記事は、さらっと飛ばしてくださいませ、、、、、




ほいで、なんで?
いきなり「怪人」ネタなのか?
と、言うと、、、、、



実は、とある友人の引越しの際、ずぅ~っと欲しかった、「怪々大行進」シリーズの
ガレージキットをいただいたのである、、、、>昨年の夏ぐらいかなぁ、、、
しか~~も!
大幹部「死神博士」の変身した「イカデビル」である!!
詳細は、ココをクリック!!もうね!凄い怪人ワールド全開っす!最高す!!


★怪々大行進  原型 森下要(かなめみお

約1/6シリーズ(全長30cm)のガレージキット個人製作商品になります。


kg-ikadebiru1-001.jpg

<かなめ氏のサイトにある画像です!いかすっ!!>

★補足>かなめ氏の怪人作品は、イベントでも氏のサイトでもどちらでも購入できます!

欲しい人はダッシュで、上記サイトに急げ!







「怪々大行進」の怪人&宇宙人シリーズは、毎年ワンフェスで見ていて、、、
原型師の「大森要(かなめみお)氏」の作る、非常にシャープでかっちょいい作品群に
圧倒されていたんですが、、、、
(現状、30cmクラスの怪人モノは、もう~ここでしか買えないですしねぇ~!)
ずっ~っと欲しくて、欲しくて、もだえてたんですが、、、、
なんと、引越しの際の荷物が多くて、僕に「兄さん組んでよ」と、、、?!
友人から、、委託されたんです!!!
(夢は、いつかかなうものなんですよねぇ~!ウフン)



まぁ、、、、、
ぶっちゃけ、30年以上前のキャラクターなので、大半の方が、知らないと思いますし、、、
はっきり言って興味も無いかと思います!!笑
もうね、趣味で僕が「改造作品」を発表するのも超久しぶりですが、、、、、、、
全身全霊を傾けて、「マイ・イカデビ~ル」を組ませていただきましたんで、、、、、
ほんの少しでいんで、、、、、見てくれると嬉しいっす!
(特撮バカ一代の生き様を記念に記事にしておきま~~~す!爆)



あ!
たぶん、、、「Z世代」の方で、「ハンブラビ」がこの「イカデビル」と呼称されていた時もあるんで
名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれませんが、、、などと言う、、、
薄氷のような期待感をはなちつつ、、、、
いざっ!
仮面ライダーの世界にタイムスリップ!!GOGO!!













「死神博士恐怖の正体!」


 あ!
そうそう、、、、、
大事な話なんですが、、、、、、、、、、、、?!


僕は、普段のガンプラ改造同様、ガレージキットも改造していきますが、、、、???
それは、単純に、あくまでも「世界に1個だけの自分の模型が欲しい」からですので、、、
変なかんぐりや?意味不明なつっこみはご勘弁下さい、、、、汗、、、


例えば、改造すると、さも「元キット」に問題があると?ガンプラマニアの方々は早合点しますが?
特撮モノなどは、わずか30分と言う短い番組時間内に、「分単位」で怪人やライダーの描写が
変貌していきます、、、、
(これは、圧縮されたギリギリのタイムスケジュールによる編集作業のためなんですが、、、)


実質は、2~4日の撮影時間が短縮されたフィルムなので、もう~~、画像は入れ替わり立ち代り
めちゃくちゃです、、、、、なので、腕の立つ原型師さんほど、「最大公約数」でイメージを具現化
しますので、おのずと、抜きの関係やらも含め、多少の誤差は出ます、、、
(100%許容範囲内の話ですが、、、)


なので、あくまでも、「どのシーン」?、「前半」なのか?「後半」の画像なのか?!
は、組上げる側の「任意の感覚」任せなので、特にマンやライダーなどは、固定のイメージが
ザク同様、10人10色です、、、、
なので、今回の「イカデビル」は、あくまでも僕個人が欲しい「デブデビル」にすべく、、、、
元キットよりも少し、太らせた感じのイメージ画像だとお考えいただけると嬉しいです!!
(誤解や早合点がなきよう、気楽に楽しんで下さい、、、)



ではでは、、、、、、、、、、、、




「死神博士」の恐怖の正体は、、、、



o0200035611380732768.jpg






「バサッ!バサバサ、、、、」

(マントを投げ捨てる音”)











IMG_1772-002.jpg




OP画像は、70年代の「おともだち」風な感じで、、、、、笑!
ちょっちブサイクなドクロベー顔の怪人、形も上半身肥大な、少しマヌケな感じ、、、、笑
(番組内では、立花のおやっさんに、バシバシ打たれてます!爆!!)


ちなみに、実物画像がコチラ




1026.jpg




ではでは、、、、
特撮恒例の「ロケハン」画像を満喫くださいませぇ~~~~!!


















「ロケハン①」




★正面画像

IMG_1768-001.jpg






★反対正面

IMG_1778-001.jpg







★背面斜め画像

IMG_1854-001.jpg








★背面画像

IMG_1850-002.jpg








★上半身UP画像

IMG_1862-001.jpg








★側面画像

IMG_1852-001.jpg






と、言う感じで、、、、、、、、、、、
ぐるっと1周の画像を見ていただきました!!
僕の幼少期のイメージで塗装していますので、多少の誤差はあるかも?しれませんが???
基本、既に現存するマスターテープ自体が焼けてしまっているでしょうし、、、
(相当、茶色く変色してしまった画像しかないものと思います、、)
特撮本の別冊は、独自のカラー調整がなされていて、正確な色味が判別できませんので、、、
あくまでも、「イメージ」優先で塗装してます!

















「改修点と局部UP画像」


今回の製作は、上にも書いたが、、、、
ともかく、でぶっちょな「イカデビル」を目指しました、、、、
なので、横幅がかなりワイドな感じで、エポパテを足してます、、、


IMG_1827-001.jpg






あと、、、、
背面は、ちょっと「猫背」に見える感じにしてみました、、、、


IMG_1851-001.jpg


元々のキットは、カチッとした、かなめ氏特有のスタイリッシュな整形で
スマートでスラッとした印象なのですが、、、、
あえて、もさい感じにして、微妙なダレ具合な「猫背」にこだわりました、、、、


★元キットの画像

kg-ikadebiru8-001.jpg











下半身も、骨盤やお尻を少しでぶっちょにして、、、
プリケツにして、セクシーさをアピール!


IMG_1887-001.jpg






ちなみに?!

「あれ?これブーツのタケが左右おかしくね?」


と、気づかれた方、、、、、(あざっます!!)
そうなんす、、これねぇ、、、かなり悩んだのですが?!
揃っている時とそうでないものが、まざってて、、、、
だいぶ困りましたが、単純におもしろいので、この画像を基準に、そのまんまコピーしました。


IMG_1890-001.jpg


何故?
ブーツの左右が違うのか?
最初は、履き間違え?かなぁ、、、とか、、、思ったのですが?!
当時のブーツはバイク用品を使用しているので、全て「外側チャック」が標準でしたから?!
「間違えて履く」ことは、ありえないのと、、、、
戦闘員のブーツもここまで短くないので、恐らくですが、、、、
撮影中、何らかの事故(カカトが壊れた等)で、アクションのできるサイズがコレしか現場に無く?
子供番組だし、70年代だし、気楽にエンジョイで、撮っちゃったものと想像します(爆!)








そんなこんなで、、、、
みんな大好き、ブーツの局部UP画像!!
「n.blood」模型の真骨頂、ぜひっ、ご覧下さい!!
(今回のブーツも気合十分!!ハカイダーにも負けない仕上がりを官能ください!)





IMG_1781-001.jpg








IMG_1797-001.jpg


今回、ウチでも初のこころみで、、、、、
後期仮面ライダーのモノは、ブーツ上部に「テープ止め」が採用されるのだが、、、、
初期の怪人ブーツは、このように、途中までよく下がってしまっていました、、、
(いくら、バイク用頑丈ブーツでも、アクションはさすがに考慮して生産されてませんからねぇ!笑)
なので、、、、
こんな「カパカパ」した状態で、よく撮影されていたようです、、、、
(個人的に、こういう「ゆるい時代感」が大好きなんですが、、笑)
複製品では不可能ですが、ワンオフモノのアドバンテージは、こういうマニアックな部位にこそ
現れます!
>「そういう部分」は、ガンプラも同じでしょうねぇ、、、、ウフン!!





そうそう、今回、非常に困った場所が、もう1箇所ありました、、、、、、、、、、、滝汗、、、
左エリの付け根の「なぞのキズ」、、、、、、????


これが実物のTV画像なのであるが???


10034880261-001.jpg

ね!?
エリの根元付近に、「キズ」なのか?「塗装」なのか?!
なにかがあるんですが??!
何回も何回もDVDを反復してみたのですが?!どうにも分からない???
(雰囲気的には、「破損箇所」に見えるのであるが?確信はない、、、、スイマセン勉強不足で)



まぁ、いちよう、、、、
再現はしたものの、、、これが「正解」なのか?否か?は、現在も不明です、、、、



IMG_1772-001.jpg


本来、塗装表現なら、この薄い彫りは「誤り」なのですが、、、、
正確に、描写された画像が、現存しないため、「不明瞭」の域でございます、、、、








それと、今回は、年代モノのテクニック紹介も少し入れてみますね、、、
70年代~80年代の「着ぐるみ」は基本的に、アバウトに製作されているため、、、
(アクションそっちのけで、元イラスト重視なのが昔風!)

そのため、少しアクションすると、パーツが「浮いて」きます、、、、
僕は「浮き」と名づけてますが、、、、
今回のイカデビルも何箇所か「浮き」を表現していて、画像で少し紹介します、、、



例えば、、、、
これが実物の画像

IMG_1891-001.jpg


よく見ると??
「吸盤」がひとつ、取れかかってますよね??!>ホントど~でもいい話ですが?笑



こういうのもちゃんと復元していきます、、、、

IMG_1886-001.jpg


画像にも書いたが、、、、
「誰も気づかないポイント」です!爆!!


もう少し、マニアックな「浮き」だと、、、、
右肩に在る、赤色のヒトデが浮いていて、、、、、




IMG_1885-001.jpg

これも、「接着ミス」とかではなく、、、、
実物の再現で、恐らくは、100人見て、100人気づかない「こうばしい箇所」!!笑
こういう、自分の作品にしかない「場所」を製作する事が、本当に楽しい、、、、
(なんせ、世界中で1匹しかいないデブデビルなのである!>そもそも違いなんか誰も気づかないが、、爆)

でもね、、、、
「ハデな改造」とかが、現在は花形ですが??!
僕は、こういう小さい「時代の痕跡」みたいなモノを愛しています、、、、
平成のライダー達も、確かにかっこいいんですが、、、、
全て、手で作業していたほっくりする着ぐるみたちのこういう「表情」が、僕の中の
特撮愛なのかもしれません、、、、ホント熱い漢たちの熱い時代でしたから、、、、素敵スグル!!



と、言う「浮き」のお勉強でした、、、、
こんな、ど~~~でもいい部分まで読んでくれた読者に、本当に頭が下がります、、、、
「ディテール」と、言うのをガンプラファンの人たちは、「細かさ」とか「奇抜さ」で、思考する人が
多いんですが、、、、、、
本来のディテールとは、、、、、
「そこにあるべくして在る形状の再現」だと、言うのを一筆加えておきます、、、、
(スイマセン、偉そうな文章で、、、、滝汗、、、、)










ほいでは、UP画像の続き、、、、スーパー連打で!!







IMG_1848-001.jpg









IMG_1855-001.jpg









IMG_1888-001.jpg











IMG_1836-001.jpg










IMG_1881-001.jpg






パパパ~~っととりあえず、画像を並べて貼りました!
最後の「顔のUP画像」怖いでしょ?!笑





ロケハンだと顔が太陽光の影で、TV同様、操演者の顔が見えませんが、、、、
実は、ちゃんと塗装してあります!!
(と、言うか、「かなめ氏」の原型の凄さ!!ここまで再現してあるキメの細かさに大興奮!笑)
>当時の操演「小林貞夫氏」の目がカッコイイんです!!ウフ


ちなみに、、、、皆さんから見て、「目」の枠が左右アシンメトリーで、左側の目が丸くて大きいのが特徴!!
「エリ」も同様、右側が長くて左右対称でないのも独特の当時の雰囲気です、、、、
まぁ、どうでも良い情報ですが、、、
本当は「ギリザメス」が死神博士の正体だったのですが、、、、
当時の藤岡センセのヤンチャぶりにスタッフも相当慌ててイカデビルを強引に差し替えたと言う逸話、、、、









それでは、最後に「ロケ②」でお別れしましょう~!!















「ロケハン②」



IMG_1801-001.jpg











IMG_1811-001.jpg












IMG_1815-002.jpg











IMG_1813-001.jpg












IMG_1818-002.jpg











IMG_1828-001.jpg












IMG_1831-001.jpg



いつか、また、「怪人」を塗ってみたいですが、、、、、
お仕事の時間の合間に少しずつ、進めてみようと思います、、、、、
ホント、、、


ぷるぷる日記では数少ない、特撮ファンに送る、兄さんからの「特撮魂」届いたでしょうか?!
きっと、ご覧の皆様にも忘れられない「怪人」の1匹や2匹はいると思いますが、、、、
プラモデル以外にも、楽しい造形はあるんで、もし、怪人作ったら、僕にも教えてくださいね!!
ではでは古きよき時代の「怪物」にしばし、別れを告げて、、、、
待望のMS製作記事準備に入ろうと思います!!
(お待たせしました!!「Sガンダム」記事の続編公開にご期待下さい!!)






ほいじゃ~~のぉ~~~!!!!







PS:業務連絡!!

「第2回千葉しぼり展示会」の一般応募卓の締め切りのお知らせ!!
来月の4月12日(日曜日)をもちまして、一般卓の応募を締め切らせていただこうと思います!!
もし、お知り合いのモデラーさんとかで、まだご参加されていないお友達さんがいれば、、、
ぜひっ、皆さんお誘い合わせの上、お声掛けいただければと思います!!
なお、ツイッター等での拡散も、お手隙の方々で、ご協力いただけるのであれば、、、
よろしくお願いいたします!!

ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル01 のコピー-002


















スポンサーサイト

コメント

[title]:

怪人のガレージキットなんて有ったんですね!完成写真を見てもキグルミの写真を載せてるのか、完成した写真を載せてるのか、一瞬分からない位リアルに塗装されていて、ビックリしました!

大きさは、どの位なんですか?バンダイから発売されてる仮面ライダーのプラモデルと同じ位の大きさなら、仮面ライダー1号のプラモデルと並べて戦闘シーンの再現も出来て良いですよね!

僕は、仮面ライダーブラック世代なので、バンダイがブラックとシャドームーンのプラモデルを発売してくれなくて、がっかりしています。
  1. 2015/03/22(日) 04:56:51
  2. URL
  3. よっちん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんか・・・「ひゃっほ~~う!」って言いたくなる衝動にかられてます(*´ω`*)
懐かしい!
MGの方でも書きましたが、こういう絵や当時の音楽を聴くと胸の奥の方が「キュン!」ってなっちゃいますね。
そして、心がタイムスリップします!!
近所に住んでたお兄ちゃん(名前は不明・・(笑))とよく「仮面ライダーごっこ」をしましたよ~(*´ω`*)

兄さんか作ると、キットに見えない!
まんま「着ぐるみ」のイカデビルでしょ・・・これ!
この質感と言うか、醸し出してる雰囲気って言うか!!
どう見ても1/1スケールにしか見えないっすよ(;´∀`)
この当時の素材って軟性ウレタンフォームにラテックス?
脇っ腹なんか超萌え萌えポイント・・


さてはこれ、中に兄さんが入った「着ぐるみ」でしょ!・・・(>_<)
  1. 2015/03/22(日) 08:30:53
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーもー、Finoです(*^^*)

いや、暫く更新無いなぁ〜と思ってましたが…イカの追い込みしてたんですね!(*^^*)

Finoはライダー直撃世代なんで、こういう作品もグッときます!

そんな直撃世代なFinoから見ても、もうコレ本物っしょ!(*^^*)

MGのコメントとカブりますが、ブーツの擦れ具合や着ぐるみのシワやキズ、ひざの破れとか…「浮き」とか…(;^_^A
塗装も当時観てたイカデビルそのもの!

そういえば…今回の記事読んで、死神博士がマントバサバサと脱ぎ捨てて変身したのに、またマント着てるやんっ!と幼少ながら突っ込み入れてたのを思い出しました(;^_^A
  1. 2015/03/22(日) 09:13:58
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:魂のイカデビル

お久です、兄さん!

すいません。。。なんか、もう涙で目が霞みそう
コレ最初の画像は「え、実物?」て思ってしまいました。

この全身にある「ウレタン(合皮?)の皺(亀裂?)」が
り、リアルすぎますってwww

あ、そー言えば「イカデビル」は最近のチビッ子も知ってるみたいです!
ライダー全員集合の数年前の映画に「ボス」として出演してました。
  1. 2015/03/22(日) 09:55:59
  2. URL
  3. ハマシ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

前のハカイダーの時も拝見してて思ったんですけど
ブーツの塗装ですよね、もう本物にしか見えない!
野外撮影だと1/1にしか見えなくて
ん?え!?実物どんなサイズなの???
ってなってしまうだーwww

>本来のディテールとは、、、、、
「そこにあるべくして在る形状の再現」

これは重要な気がするので
僕の「兄さん発言集」に保存しとこうw

ちなみに僕は特撮ものも知らないし
ガンダムもファーストくらいしかしらない知識量ですけど
題材はなんであれ、兄さんの制作記事を
拝見するの楽しいですよー!

  1. 2015/03/22(日) 12:48:10
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,
例の件,まずはありがとうございました.

イカデビル,皆さんがすでに書かれているように,トップ絵,模型とは思えませんでしたよ.

しかし,非対称のブーツといい,ちぎれかかっている吸盤といい,ヒトデや巻貝の小物までのこだわり,さすがというよりも,イカデビル愛にあふれてますよね(笑).しわやキズの様子などは,スケモの域すら通り越していて,感激です.いつも書いていますが,そこにかける兄さんの情熱,勉強になります.変な言い方をすると,それこそがnbloodの根幹というか神髄なのでしょうね.

あっ,今は空港で,これから戻ります.桜が間に合わなかったのは残念でしたが,日本を満喫しました.
  1. 2015/03/22(日) 13:39:02
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イィィィ〜ヤァァァ・・・/(×~×)\
死神博士がいるぅぅぅ〜・・・チ〜ン。。。

今ここに蘇りしは、幼少期に怖かったものツートップの片割れ。
すいません、イカデビルよりもそちらに反応してしまいました(汗)

これ、レジンキットなんですよね?この軟質感がたまらないですね。
膝の亀裂なんか「ペロッ」とめくれそうな、発砲感も見えるような?
透けた感じの塗装と相まって、恐怖を倍増です。

あ、もう1個の怖かったものは内緒です。
  1. 2015/03/22(日) 17:32:00
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはー!

自分はスカイライダーやスーパーワン世代なので、ストロンガー以前のシリーズはリアルタイムでは見ていないのですが、イカデビルは有名なので知ってました~(°▽°)♪

目があるのが怪人っぽいと言うか怪獣とはまた違って、不気味さや怖さが引き立ちますね!

皆さん言われてるように、自分もサイズ感が錯覚してしまい、1/1サイズの着ぐるみにしか見えませんでした。
まるで弾力があるような質感に思わず触ってみたくなりました。(^ ^;
  1. 2015/03/22(日) 17:48:26
  2. URL
  3. ぷらっちっく #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

よっちんさんへ
 どもん~!!
遅くなりましたぁ、、、、
「塗装」の方、褒めていただきあざっす!
(もう~、毎回、皆さんが気遣ってくれて、、、涙ちょちょ切れます!)
大きさは、約30cm前後なんで、PGのガンダムくらいなのかなぁ?
なので、幅を広げたりする際、かなり粘土の「量」が必要で、、、
材料費が頭痛な感じです!笑
>最近はエポパテも値上がり、けっこう厳しい感じですよね?!
「ぷるぷる」をご覧になる読者の大半が「ブラック世代」なんで、よっちんさんのコメ凄くわかる、、、、
シャドームーンは、ホント、隠れファンが多く、、、
ライダーの長い歴史の中でも、人気キャラですよねぇ~!!!
(バンダイさん出してくれるといいんですが、、、??!)

とみさぶろうさんへ
 どもん~~!!
ねぇ~、だいぶと、、、いうか、、、、
最近のお子様たちと、我々では、かなり違いますよね?!
びっくりするぐらいの様変わりで、、、
近所の子供らが集まって「◎◎ゴッコ」なんて、、、幼稚すぎて、今の子供はやらないでしょうねぇ、、、笑
(そもそも、ゲーム機が主体ですし、、、)
おもちゃの売れ行きは、実はかなり下がっているのですが、、、
その大半、実は、大人の方が(親御さん?笑)が、購入しているケースが多いのですが、、、
これから、年少のお子さんも「スマホ」デェフォなんでしょうが?
あんなの、小さい頃からやってたら、確実に、世界中の人間が近眼になる日が近いんじゃないのかなぁ?!
(画面と、目との距離感が近すぎるでしょ?!)
よく、子供番組の冒頭で、、、
「TVから3mはなれて見ましょう!」なんて、やっているが?!
小学生から、スマホしてたら、何の意味も無い気がする兄さんです?笑
今回の記事も、皆さんの暖かいお気遣いが骨身に染み渡ります、、
次こそは、「ロボット」の記事なんで、ご期待下さい!!爆

Finoたんへ
 どもん~!!
はい、、、少し更新サボってました、、、、
(実は、別件での締め切りが超ギリでしたので、、、滝汗、、、)
ほんで、上げる記事もなく、、、
苦し紛れの「イカデビル」登場!!に世間の皆様のがっかり感が、ビンビンに感じられる今日この頃、、、爆!!
ここんとこ、だいぶ「ロボ率」が下がってきてて、、、
ぷるぷる中毒の方々の不平不満が、まるで呪文のように、僕にも届いてきております(爆!!)
ところで、、、
「死神博士」の「なんで?マントが再生?」とかは、書いちゃダメです!
そんなこと言ったら、デビルマンとか、毎回、ラピュタの「親方」ばりのケンシロウ服破りをかましてるんで、、滝汗、、、
(ケンシロウとか、服は毎回どうしてるんでしょうか??!笑)
あ!!
「ブーツ」褒めてもらえて素直に嬉しいっす!
今回は、体型の改修も含め、細かな微細表現を施しているので、ヒデキ感激っす!
(記事に書いてないのですが?実は吸盤も半分ぐらい自作しました!笑)
ほんと、こういう「昭和」なのって楽しいです!!

ハマシさんへ
 どもん~!!
あざっ~~~す!なによりの褒め言葉に、もう~~~
土下座したくなります、、、いや、、、、しませんが、、、爆!!ウフ
「実物」に見えてくれるのは、そもそものキットのポテンシャルが高く、ある意味で、原型師さんの技量にのっかっていたりします!!
(原型師さんのかなめ氏の作品は全部好きなんです!!イヤン~)
あ!
ほいで、、その映画、僕も見ましたよ!!
映像で「本物の死神博士」が出てて、、、「わぁ!天本さんだ!」的な?
当時は、感激してましたが、、、
現在の最新作「仮面ライダー3号」の映画もおもしろいみたいです!!
>ミッチーのやつ!
早く、見た~~い!!>つうか、、、50のおっさんなのに、、爆!

  1. 2015/03/22(日) 20:32:16
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。

最初の方の画像を見てブーツの長さに「ん?」と思ったんですが、
遠近感&自分も年取ったし、老眼入ったのかなぁ…などと思って
いましたが、いやはやまさかの…w 当時のアバウトさというか、
大らかさにも驚きましたが、そこまで正確に再現されてしまう
兄さんの洞察力には恐れ入ります。

ライダーは、物心ついた頃にアマゾンを見ていた世代で、それ以前
のライダーは当時の再放送で見ていた記憶が。
懐かしいです、ガンプラ制作の記事も楽しみにしてますが、
たまにこういうのもアップしてもらえると、嬉しくなりますんで、
また機会があればお願いします!
  1. 2015/03/22(日) 20:53:53
  2. URL
  3. 10ku1 (tokuwan) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

phantomさんへ
 どもん~~!!
すいません、、、滝汗、、、、
全然、分からないのに、コメントいただけて、、、恐縮っす!
(phantomさんたら、、、大人なんだから、、、ウフン)
それよか、、、
MGで少しですが、ニアミスできたのが嬉しかった~!!イヤン~
マジ、スカイダンボーの画像は、圧巻でした!
ともかく綺麗!LEDの輝きがやっぱり臨場感あって、スクラッチ造形とのWパンチで凄かったです!!
あ!ブーツは、なんか、今回も「楽しめた」方が、多くて、、、
むりくりに「バリカン」仕込んで良かったす!爆!!
意外と、怪人の半チャックで、新鮮でしょ?!笑
(違う意味で病的ですが?!笑)
また、怪人作る時は、phantomさんの電飾記事を参考に、僕もマネしてみますね!!
>え?そんなのいいから、ガンプラ作れ?!>ごもっともで、、、笑

やすりがけさんへ
 どもん~!!
いえいえいえ、、、コチラこそ当日は、よろしくお願いいたします!!
ほんで、そうすね「イカデビル愛」、、、あふれてます!!爆
と、、言うか、、、、
自分の中で、幹部の怪人は全部特別な存在でして、、、笑
特に「死神博士」の異常ともいえる「打倒!本郷」への執着は、鬼気迫るものがあり、子供心に凄く印象的でした、、、
まぁ、、、
ホント、「自己満足」の塊でしかない今回の記事への皆さんの気遣いこそ、なんか完成品の喜び以上のものを感じてます、、、、
いつか、誰も読まないとは思いますが、、、
大、大、大好きな「アマゾン」を作ってみたいですねぇ、、、、
異色過ぎて、かなり視聴率がなかった番組なんですが?!
なんでか?知らないが?物凄く印象に残ってるんですよねぇ~?!
(変なモノとか変なデザインが好きなんでしょうねぇ、、僕は、、)

dotage-dogさんへ
 どもん~~!!!
いやぁ~、同感!初期の旧1号ライダーシリーズの怪人と、、、
死神博士の怖さって尋常じゃなく、脳髄に焼き付いてますもん、、、
つうか、、、
それまでの、子供の頃の大敵は、、、
「妖怪」とか「オバケ」でしたから、「改造人間」と、言う意味不明な新しいジャンルのバケモノに正直、恐怖感しか感じてませんでした、、、
あの頃は、、まだ「エクソシスト」とか無く、オカルトなんて言葉も、ずっと後の話なんですが、、、
そうそう、、、「大魔神」の怖さに似てる感じかなぁ~?!
こう、、、作り物でない「人の目」の怖さみたいなやつ、、、、、
つうか?もう1個の恐怖って、、、、凄く知りたいジャマイカ!!笑

ぷらっちっくさんへ
 どもん~!!
って、、、マジすか?えぇ~~~~~~~???
「スーパーワン」ですかぁ、、?!
(実は、見てましたが、、、ハーレーに乗ってるライダーですよね?)
スカイライダーは、最初の時だけで、全然ハングライダーが出てきませんでしたが、、、やっぱ制作費の問題でしょうねぇ、、、笑
ほんで、、、
そうなんす「目がある怪人」って、めちゃくちゃ怖い顔ですよね?!
実際は、かなり塗装がしにくくて、、、、
なにぶん「かぶりもの」の中に目があるため、、
筆が思うように動かせないのと、操演者さんの目の周りの激しい色のドウランのおかげで、凄くやりにくい感じです、、、笑
「弾力の在る質感」を感じていただけて、嬉しい~~~!あざっす!
次こそは、ロボットなんで、次はがっかりさせませんよ!笑
おらも頑張るねぇ~!!!
  1. 2015/03/22(日) 21:00:28
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは!
イカデビル完成お疲れ様です!^^
30センチとはなかなかの大物ですね!
自然光での撮影と組み合わせると、もう「たまんない!」これですよ!w
たまんないイカデビル!。いいですね^^

自分だけのイメージの話、とくに特撮では顕著ですよね。
本来の設定にもとづいて「表現」したものと画面を通して見たものがかっこよかったわけだから、見たものを「再現」したもの。
どちらもそれぞれ見ている人の中での「俺の欲しいヒーロー(や怪人)」であるわけで、「究極の一体はこれだ!」というフィギュアを出しようがないと思うんですよね。

その上で、n兄さんがこの原型を改造しているのは、改造していることによって原型を貶めているのではなく、もっとも「かっこいいイカデビル」だからこそなんですよねって感じました^^


今回は塗装に注目してるんですが、
このふわっとした感じの斑点とか、薄い静脈はもしかしてだけど、
前におっしゃってた、下地にマッキー(つまり染料系)で書き入れた上に塗装をして、その「にじみ」を利用した表現ですか?

それとも普通に上から軽く叩くように塗ったあと、本体色で消え過ぎないようにドライブラシなどでコントロールした結果なんでしょうか?

皮膚の厚み>血管や斑点という段階を感じさせる塗装が、生生しくて目が釘付けなんです!
触ったら弾力のありそうな塗装ってガンプラ作ってるとなかなか見ないのでほんと、驚きです!

あと、ベルトのボタンのすぐ横に革製品的なしわが入ってるのにもぶっ飛びました!
なんだこれ!w
  1. 2015/03/22(日) 21:06:53
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:イカデビル

 こんにちは兄さん!
今回はイカデビルなんですが、さすがに私は見てないので、懐かし~~という感情は無いですが、兄さんの作ったイカデビルが凄いという感情は溢れでています!
本当に着ぐるみ感、ブーツなどの質感、本物ですね!見て、作りたい色が作れる、塗れるというのは、凄い塗装技術と思いました。
でもこういうで興奮できるのは、やっぱり男子だけですね(笑)
(まあ無理に分かってもらう必要もないのだが.... )

あと世界に一つだけの模型というところ...凄く共感しました。
それが物作りの楽しくて良いところですよね!
正解がなく無限に可能性がある!面白いですね!

兄さんは長い時間かけて作った作品を人に渡すのは抵抗はありませんでしたか?
もちろんそれが兄さんの仕事なので当然なのですが、私なんかは、誕生日にプレゼント用に作ったのですが、いざ渡すときは勿体無いと思ってしまいました。(なんて器量の小さい!アムロ風)
時間のかかる模型作りなので、情が入ってしまうのでしょうか?
(その友達は凄く喜んでくれて、大事にしてくれてるので、渡して良かったと今になって思いましたが)
特に兄さんはクオリティはもちろんですが、凄く気持ちが入っているのがわかります。作業的でないというか、愛情があるというか、すみません言葉下手で。
正直、あとで分かったことですが、アゲハがお客様に渡していたと知った時、驚きとショックでした。あれが手元ないんだ!と。すみません(~_~;)兄さんの作品でやっぱり私はアゲハが一番好きなので。
実物見たかったですね。

今、作っている作品が3月中に終わりそうなので、また出来たらお願いいたします。
シナンジュスタインの体をしたゼータガンダムです。(もはやゼータザク状態ですが....)
初めてこんなに時間かけた作品です。よろしくお願いします。
毎回長文失礼しました。
  1. 2015/03/22(日) 21:28:42
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:製作お疲れ様でした

兄さんお疲れ様です。 私の歳の離れた兄が「イカデビル」とよく言っておりました・・・ 他の幹部は良い変身を遂げているのになぜイカなのでしょうかね・・・(汗  
余談になりましたが、ものすごい質感。細部にわたる観察力。ものすごく圧倒されました。  私もこちらのほうはものすごく好きなジャンルなのですが、実物と間違えてしまう画像に思わずゴクリと唾を飲んでしまいましたzzz  

次回も楽しみにしております。 
  1. 2015/03/22(日) 22:54:48
  2. URL
  3. タカ8 (タカハチ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:イカす( ̄▽ ̄)

n兄さん!

おはようございます!
このキャラは全く知らないんですが、最初に画像見た時は兄さんが着ぐるみに入ったのかと思ったぐらい模型とは思えない完成度です!
細かいキズだとか、ブーツの高さ違いとか、何よりも汚れ具合(≧∇≦)
これこそ究極のペテンだと思いました!
ガンプラとは違った世界ですが、勉強になります。
やっぱり兄さんはスゲーずら(^ω^)
  1. 2015/03/23(月) 07:38:30
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しております^_^;
最近更新に気付いた時には既に凄いコメ数でなかなかコメ出来ませんでした。
久しぶりの特撮シリーズ楽しく拝見しました!正直殆ど覚えてないんですが(幼少の頃確実に見たとは思うんですが)イカデビルという名前は覚えていました!!(笑)
何時もながら実物の着ぐるみかと見間違うクオリティの塗装に細部まで拘りぬいた造り込み、もう目が画像に釘付けです。
格好良いじゃなイカ!!(笑)
次回更新も楽しみにしています。
p.sウイニングへのコメありがとうございました(^^)

  1. 2015/03/23(月) 08:34:55
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

10ku1 (tokuwan)さんへ
 どもん~!!
すいません、、、なかなか多忙で、他サイトさんを見て周る時間が、とれないでいる今日この頃なんですが、、、汗、、、
(もうね、数が多く、ほとんど読み逃げ状態で、、お恥ずかしい、、、)
今回も、コメントいただきお気遣いに感謝いたします、、、、
つうか、、トクワンさん「アマゾン世代」なんですね?!
実は、個人的に、アマゾン大好きで、、、爆!
あのライダーらしからぬ獣臭が非常にそそります!!
トカゲの改造人間と言うことなんですが、、、いつか、アマゾンに挑戦しますので、ぜひっ、楽しみにしていてください、、、
新ブログの方は、快調みたいですね~?!(おめでとうございます)
製作もマイペースながら、けっこう飛ばしてて、、、
息切れしないか?少し心配してました、、、
(でも、今は、充実している様子が文字に見れてなんか嬉しいっすよ!)

かさ兄へ
 どもん~~!!滝汗、、、
まずは、本当に申し訳ない、、、、
こういう「約束やぶり」は大人としていかがなものかと、、、
反省してチン毛を量サイド剃り、モヒカンポ◎チンにして現在自粛しております、、、、
冗談はともかく、、、、、
とりあえず、教えられるだけ、書いていきますね!!
まずは「薄い模様」の基本的色配分から、、、、
非常に薄い模様の再現方法(いわゆる<ぬら感>)ですが、、、、
体表の色(最終仕上げの色)今回の場合、イカデビルはセールカラーで、仕上げてます>クレオスの45番ね!
この45番を基準に話すと、、、、、
イカデビル君の模様は2色で塗装してて、灰色の斑点が13番のニュートラルグレー、薄い青いラインが、20番のライトブルーです、、、
そいで、どうやってギリギリの薄い模様を書くか?なのですが、、、
基本色の45番を別容器に少し入れて、そこに、13番を入れて、45番寄りの灰色を作ります、、、(5:5くらいかな)
次に同様の手順で、45番と20番をまぜ、45番寄りの薄い青を作り、それぞれ模様を書いて完全乾燥後、45番を通常の3倍希釈ぐらいのシャバシャバで模様の上から、吹いていきます、、、、
(この時のブツとの距離は、少し遠目で吹きます)
こういう、かなりきわどい表現の場合、1度でやろうとは思わないことがミソで、少~しずつ、吹き重ねながら、つど、乾燥させ、自分の好みの薄さになるまで、調整します、、、、
もう少しヒントを加えると、いらないプラ板をテストピースにして、何回吹くのか?距離はどのぐらいなのか?を試して頭に叩き込んでおくと非常に作業が楽になります、、、
シャバシャバ塗装は、ある程度の距離が無いと、ブシュ~と、水たまりになるので、ご注意下さい!!
本来なら、適切な回数を書けばいいんですが?!
各自のコンプレッサー圧が皆さんバラバラなので、こればかりは、自分で試してベストを割り出すしかないかと思います、、、、
最後に、45番と1番の白を(2:8)ぐらいでまぜ、エッジや陰部のわきなどに明るめのコントラストを入れると全体のメリハリ感は上がります。いわゆる「ハイライト」と言う表現です、、、
で、次に、、、、、、、、、
「血管塗装」ですが、、、、
最初に、全体をピンクで塗装、次にスミイレした箇所の半分にクリアーレッドを入れて、乾燥後、肌色を吹きます、そうすると、青い血管が現れます、、、
次に、残りのスジボリ部位にもう1度クリアーレッドを流すと、動脈と静脈が出来上がります、そしたら、クリアーブラウンを薄くといて、全体を1度軽くコートして、馴染ませます、、、
それが乾燥したら、くぼみや凹み部位にさらにクリアーブラウンを入れていくと、いわゆる「臓器」の色合になります、、、、
この仕上げの段階で、さらにクリアーイエローや、クリアーレッドで、部分的にアクセントを吹くと、より臨場感の在る臓器になるのですが?
かさ兄のブツがかなり小さいため、色数を増やしすぎると、逆にリアル感がなくなりそうなので、そこは自分で塗りながら、調整するのが良いかと思います!!>この辺は、「勘」と「経験」!!
(要は、数をこなすのが手っ取り早い!)
あとは、時間がかかってもいいから、自分の納得する「色」になるまで、同じ手順を反復繰り返して練習を重ねれば、意外と早く習得できるハズです!!
ともかく塗装は「経験と慣れ」なんで、何度もやるのが良いです!
それと、、、、、、、、
今回の記事の1番大事な部分のフォローあざっす!!
そこがホント大事で、元のかなめ氏の原型の良さがあってこその改修なので、変な取られ方されるのが1番嫌でした、、、、
模型家が模型家に惚れてその世界に心酔して、探究心を燃やす、、、、
この非常に説明しずらい文章を理解していただけて凄く嬉しいです、、、
かなめ氏のラインナップを見ていくと、、、
「氏」がどれだけ特撮愛にあふれている方なのか、すぐに感じますよね?
ホント、今のガレキ界になくてはならない貴重な人です、、、、
こんな「儲からないジャンル」は、キャラモノでは、特別なんです、、、
それだけに、情熱だけで走ってる「氏」の心意気に心底惚れ込んでます!
(愛なくして、作品は無しと!無言のウレタンキットに教わりました!)
あ!!
あと、、、「ベルト」の皮表現!!一言も触れてないのに、、、
よく気づきましたね?!逆に僕が言いたい、、、さすがですよ!!爆!
(80番の紙やすりで密かに入れてます、、、ウフン)

  1. 2015/03/23(月) 09:35:52
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

lost oneさんへ
 どもん~!!
イカデビル、分からないなりにも、、、
「何か」を感じていただけて、それだけで嬉しいっす!!あざっす!
そうそう、、、「アゲハ」への賛辞もあざっす、、、、
ほいで、、、
今日の質問ですが??!
「兄さんは、作品を手放す際、惜しいと感じないのか?」ですが??笑
たぶん、僕は、完成した直後の1時間ぐらい、その作品を眺めて満足できるみたいです、、、
恐らく、完成後、1週間すると、、、、、
自分のダメさ加減で、自分が保てないので(笑)、お客様に渡すのが、僕的にはベストな感じです!!
これは以前から、何度も書いてきてますが、、、
僕は「謙遜」とかできるほど、模型を上手く作れません、、正直な話、、
よく人から聞かれるんですが、、、??
「そこまで作れたら楽しいでしょうね?!」とかね、、、
でもね、、、
この世界の天井は、たぶん100年やっても見えないし、届かないんですよ、、、生まれつきの天才で無い限り、、、、
なので、どんなに手を尽くして製作しても、所詮は凡人の作品なので、どこもかしこも「足らない所」だらけで、非常に苦悩してます、、、
それだけ、僕は優れた「作品」を見てきてますし、体感してます、、、
lost oneさんが、模型をもう少し続けてみて、ガンプラ以外のジャンルの本物の達人の作品を見る機会が増えていけば、おのずと、少しずつですが、模型を知ることになると思います、、、、
僕は生まれつき頭が悪い人なので、所詮凡人のクセに、天才に憧れてしまいます、、、なので、生涯死ぬまで、自分の作品にダメ出しし続けていくでしょうし、天才と並べる日を、アホみたいに夢見てます、、、
(そんな日が絶対に来ないと知りつつもね、、、)
なので、自分の作品を手放すことに、全く躊躇がありません!!笑
僕の中での持論ですが、、、、、、、
「最新作が最高傑作であり続けていたい、、、」と、言う願いが強くて、過去作は単なる「足跡」程度にしか感じていないと言うのが本音かな?
世間では、こういうアホな人を、、、「ヘタの横好き」と言います、、、
と、言う感じでしょうか?!笑!!
次回作のスタイン、頑張ってね!!最新作こそが「命」ですから!笑

タカ8さんへ
 どもん~!!
すいません、、、なんか、、、、気を使わせちゃって、、、
(超絶、申し訳ありません、、、)
なんかね、、、
あのぉ、、、ほら、自分もオリジン見て興奮してたんで、、爆!!
ちょうどMGでタイムリーにタカ8さんが、シャアザク出してたから、コメント入れちゃったんですが、、、
変に気使わせる感じになっちゃって、、、
コメ見て、猛省してます、、、スンマセン、、、マジで、、、
つうか、、、、
あの映画の冒頭、、、「三連星」のかっちょいいこと、、、ジュル、、
もうね、、、僕も腕があと4本あれば、確実にザク作ってます!!
あれ見て燃えなかったらウソだよねぇ~~!!ホント!
(シャアザクの色、、、凄く良かったす!伝わりましたよ!こだわりが)

マイクさんへ
 どもん~~!あれ?
今日は電車の中で、スマホ見じゃないのかなぁ?!爆!
で、、、兄さんがキグルミって、、、、
俺、180近いから、ぜってぇ~入れないよ!!爆!!
(つうか、内心入りたい、、、、ジュル、、、)
あ!
塗装気に入ってもらえて嬉しいす!>お世辞でも嬉しいのだ!ウフ
そもそも、イカデビルなんて、ほとんどの人が知らないんで、、、
さっきMGに投稿したんですが、、、
まぁ~~~惨敗でしょうね、、今回も、、、あはははははあっはははは
「だが、、、、、、、、、、、、それがいい!!」笑

100回さんへ
 どもん~~!!
ピギャ~~、キタコレ、親父ギャグ!!
「イカにも」なコメントあざっす!
つうか、MGに投稿したんですが、、、「イカした作品」と言うコメントが確かあったような、、、???笑
みんなさりげに、「親父ギャグ」使いたいんじゃまいか、、、ウフ
しかし、、、
なんか寂しいのも本音で、、、
イカデビルを知ってる人がほとんどいなくて、超アウェー感を感じます!
(自分のブログで公開しているにもかかわらず、、、爆!!)
たぶんMGでも超惨敗臭いんですが、、、
それでも、自己満足できて、仕事のガス抜きにはなりました!!
なんか、僕の場合、1年に1度くらいは、ロボ抜きしないと、ストレスがたまりすぎるようです?!笑
あ!久しぶりに100回さんの記事も読みにいこう~~っと!ウフ


  1. 2015/03/23(月) 10:17:15
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ。イカデビルすごいリアル!わきの下のしわの部分っていい味出てますよね。ぼくも大好きな部分です。そこを再現するなんてさすが兄さんです。ブーツの長さが違うところもすごいですね。思わず笑ってしまいましたがこれはスタントマンがはき間違えたんでしょうかwそれにしてもよく気づきましたね。さすがです。
世界にひとつだけの作品を作る兄さんの意気ごみがしっかり伝わってきました!
僕もその考えで作品を作るのが好きです。でも兄さんのように観察して作るのが苦手で、結局自己流になって全然違うものができちゃったりするんです・・・。そこが今後の課題です。
コメントを書いていて思い出しましたが、僕は小学生のころバルタン星人の着ぐるみを作るのが好きでしたwダンボールと新聞紙でw
今思うと爆笑でございますwww
ガンダムも楽しみにしています!
  1. 2015/03/23(月) 11:26:34
  2. URL
  3. ak #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

これってガレージキットと言う事はレジンですか?
着ぐるみのウレタンみたいな質感に
ブーツといい
本物の着ぐるみにしか見えません!Σ( ̄□ ̄;)
ウレタン部分に入った微妙なシワ加減とか凄いですね
リアルタイムで観てたのはアマゾンからで
好きだったのはスーパーワンですo(^o^)o

  1. 2015/03/23(月) 18:59:23
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
兄さんの特撮物は質感のリアルさが凄いので、
毎回楽しみにさせていただいております。
押せば「モフ」っとしそうな白い部分、
目の当りにしたら絶対押しちゃいますねw
こんなに見どころ満載なのに、なぜかタイツの部分に惹かれちゃいましたw

コメントを読むと、なんども重ねて塗ってあげる事の重要さが。
ついつい、あわよくば1度で済ませようとしてしまうので勉強になりました。

  1. 2015/03/23(月) 21:31:10
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーも。
ぷるぷる日記では数少ない特撮ファンのひとり、OG-westです。

いや~、シビレます、イカデビル。
ハカイダ―の時もそうでしたが、着ぐるみの損傷までも再現して
しまうとは。
ここまでのクオリティーなので欲を言えば、新1号との絡みの画が
見たくなってしまいます。

余談ですが『昭和40年男』という雑誌の最新号でイカデビルが
取り上げられています。ちなみに兄さんがハカイダ―四人衆を
製作されていた時にはハカイダ―がピックアップされていました。
何か関係があるのでしょうか?

このイカデビル、秋の展示会で実物を是非見たいです。

展示会といえば、自分はコンペ枠と一般卓枠のダブルエントリーと
いう無謀なことしてしまいました。
コンペ枠は検討中ですが、一般卓枠はガレキの雨宮版ハカイダ―を
出そうと思っております(間に合わなかったらメディコムトイの
ハカイダ―を立たせておきます(笑))。

次はガラガラ…いや、Sガンの製作記事を楽しみにしています。


  1. 2015/03/24(火) 01:00:21
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

akさんへ
 どもん~!!
爆!!「わきの下」にコメくれるとは、、、、
ak君だけっすよぉ、、そんな臭いトコほめてくれるのは、、、(嬉!)
あ!「自己流」になってしまう件、、、ですが、、、
いいんじゃない?!それで、、、
だって、模型や造形の世界には「正解」と言うものが無いんで、、、
別に間違えじゃないんだし、気楽にいきましょう~!!
確かに「狙ったようにビタで仕上げる」のには、それなりの経験と年季が必要になるのですが?それはやってれば自然と身につくと思います!
それよか、、、
僕が小学生の2年生頃、当時、家から5分ほどのトコに「奥山君」と言う同級生が住んでて、、、いわゆる「お金持ちのぼんぼん」様です、、
生まれてはじめての「海外モノ」<人生ゲーム>を初体験したのは、そいつの誕生日会でのこと、それと当時流行の「野球盤」も、とどめが大流行中の「光る回る変身ベルト」もそいつが見せてくれて、、、
「お前、怪人と戦闘員」の2役やれよ、、と言われ、、ライダーの最終回まで永遠とそいつの奴隷でしたよ、、、爆!
勿論、ただの1度も変身ベルトには触らせてくれず、、、
それ以降、毎年、夏休みには、彼が東京でお父さんに連れて行ってもらう、「怪獣映画」のパンフレットを、ドヤ顔で見せていただいてました。
なので、僕も子供の頃から、変身ベルトや、武器などは、ダンボールにマジックで書いて、ガムテでベルトに固定する派でした、、、、
今、思うと、ホント彼には、色々なモノを見せてもらいました、、、笑
(まぁ、説明するまでも無く、超憎たらしいお子様でしたが、、、爆!)
なんか、、、、子供の頃の記憶って、、、超鮮明で強烈!!笑

daiさんへ
 どもん~!!
そうです、ガレキなんで勿論レジン製です!
でもdaiさん、これは、元キットが素晴らしいおかげで、あくまでも原型あっての完成品なので、僕はほんの少~し味付けしたに過ぎません、、、
ただし、、、、、、、
アマチュアディーラーの手流しモノなので、それこそ、、、
4,500の気泡は覚悟の上での話ですので、まずは「愛」がないと、スタートラインにさえ立てない厳しい世界です、、、笑
でも、それでも「ライダー」や「特撮」への情熱は、いまだ衰えない感じでしょうか?!
「スーパーワン」もさりげに隠れファンが多いんですよ?!
空手とメカアームの異色な取り合わせでしたが、個人的には、おもしろかったですよ!!
でも、アマゾンの方が、キャラ的に好みかなぁぁ、、、、ウフ
コメあざっす!

へなさんへ
 どもん~!!
あざっます、、、押すと「モフッ」、、、笑
その感じ大事ですよね!!
そうそう、MGでも「タイツ」が凄く良いぃ~!とコメントくれた方がいて、タイツ部分は、元キットのままなので、ホント、原型のすばらしさが指摘されてるようで、なんだか嬉しかったです!!
やっぱ、怪獣には無い、、、
タイツの質感って、ある意味、非常に重要ですよね!!
(けっこう昭和特撮のキモかも?!)
ほんで塗装は、ほんと、、、何回も塗ります、、、笑、、、
実際、僕も1発でなんて、塗れないんで、、試行錯誤の連続で、、、
その作業の中で、恐らく、当時のきぐるみの作りなら、この順番なんではなかろうか?!みたいな、推測をしていき、通常の模型工程で言う、薄い色から~濃い色みたいな部分は、すっとばして作業してます!
その辺は、なるだけ当時のやり方を予測して真似ていく方が、楽なんだと思ってます、、、
そうそう、、、「デナン」進んでるんじゃないのぉ~!!!良いねぇ~!

  1. 2015/03/24(火) 01:45:56
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

OG-westさんへ
 どもん~~!!
あじゃじゃ、、、コメかぶってて、、、気づくのに遅れたわよ、、、汗
で、、、、、、、
「イカデビル」お気に召されたようで、なによりっす!
「昭和40年男」と、言う雑誌は知りませんでしたが?!
なんと、同じ企画だとは、、、?!ハカイダーにイカデビルが丸かぶり?!
(偶然にしては、怖い話ですよね~?!笑)
展示会で、怪人を飾るか?否か?は現在検討中でして、、、、
(やっぱ皆さん、ガンプラのほうが嬉しいでしょうからね、、、?!爆)
そもそも、MGにもいちよう投稿して見たが、、?!
いくら年代モノとはいえ、、
「仮面ライダー」だの「ウルトラマン」だの主役なら、まだ、、まだ
なんとか記憶は在るでしょうが?!
ほとんどの方が、見たことも無い物体なので、反応が無いのは当たり前の話で、そこんとこは、まぁ、、、、ジェネレーションギャップで、難しい話ですよね?!
展示に関しては、難しいかもなぁ???ウ~~ン、、、、、
そんなことよか、、、
「雨宮版ハカイダー」ですか?!爆
マニアックすぎて、誰も知らないでしょうが、、、兄さんは大好きです!
(つうか、ビデオをいまだ所有している、、、爆!!)
次回の怪人は、毒蛇になるのか?!
はたまた、全然違う怪人が出てくるのか?!
それは、秘密のアッコちゃんです!!
(キノコモルグも好きだし、サラセニアンもいいし、、、悩むね、、)
  1. 2015/03/24(火) 18:33:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:連コメすみません・・・

 連コメすみません。
私事でほんとうに申し訳ないのですが、先ほどMGに投稿しました。
名前はエルピーダです。ギリシャ語で望みという意味でして、今回80Pいって欲しいと思いこの名を付けました。
 以前兄さんがプラモはその人本人の人柄がわかるステータスだとおっしゃてました。それを聞いたとき少し見てもらうのが怖くなりました・・・が、やっぱり私はn兄さんに見てもらいたいのでコメさせてもらいました。(ダメ出し貰ってもそれを糧にします)
もし少しでも心に響くものがあればポチお願いします。
お忙しいのにすみませんでした。
  1. 2015/03/24(火) 22:59:21
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>単純に、あくまでも「世界に1個だけの自分の模型が欲しい」

>例えば、改造すると、さも「元キット」に問題があると?
>ガンプラマニアの方々は早合点しますが?

なんといい言葉が書かれている!と
感銘を受け、生意気にも共感しております。イカデビル恐るべしです。

私も基本的には旧キットを弄ることが多いのですが、
そもそも、昔のキットが気に食わなくて、
『俺が良くしてやろう~』みたいな考えではなくて、
最近では『昔のキットしかないけど、
良く動くキットにしたいから触る』という感じで触ってます。
物自体はいろいろな人が触ると幅が出る、
旧キットのよさかと。

自分しか持ってないものにしたい。
プラモの面白さなのかもしれないですね。

人様の庭で勝手な話を書いてすみません。

もう一度書かせていただきますが、
イカデビル恐るべしです!
  1. 2015/03/24(火) 23:34:25
  2. URL
  3. REN_W #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

lost oneさんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえ、、、、連コメでも全然OKすよぉ~!
つうか逆に「報告」いただきあざっます!
そうすか、投下してきたんですねぇ~?!
「エルピーダ」良いネーミングじゃないですかぁ?!ウン!
勿論、応援させていただきますよぉ!!
正直、、、僕の今回の作品は、非常にアウェー感全開で、たぶんそのまま流れていくんだろうなぁ、、、とか、涙目でしたので、ホントッ、今のlost oneさんの気持ちが痛いほど分かるよ!
(目標80Ptですよねぇ?!)
今回こそ、目標に到達して欲しいなぁ~、、、、
だって頑張ってるんですから、何かしらのご褒美は必要ですよね!笑
とりま、後でポチしにいきま~~す!!
(健闘を祈ってます!ガンバレ~~!)

RENさんへ
 どもん~!!
あざっす!、、、、マジ、ホントみんなそうですよねぇ~!!
「世界に1個だけの、自分のお宝」みたいな感覚、、、、、
共感いただけて凄く嬉すぃ!!
基本、僕は人と同じなのが嫌な人なんで、何こしらえても、トンチンカンなのばかり作ってきたんですが、、、笑
RENさんの一連の、Gガン愛には、ベクトルは違いますが、同じ臭いを感じていました、、、あの、強烈なアクション画像とか、、、
要するに、元の素材に感謝とリスペクトを持ち、そこからのスタートラインに自分が立てる「幸せ」感、、ですよねぇ、、、
凄く、キットを酷評する方が多いのですが?!そもそも、他人様の設計があっての自分の理想なわけで、、、、
言い方変えれば、「人のふんどしで相撲をとらせていただいてる」わけで、どんなに改造しようが?何しようが、基本は「尊厳」ありきですよね?!
まるで神様のように、「人の仕事」にケチつけるなんて、誰にもそんな権利とか本来は無いハズなんですが?
少し模型覚えると、さも「自分は全てを理解している」と、周りに公言したくなるみたいで?!それは良い事なんですが?
技術で見せる話で、元キットや元素材を非難するのは、全然方向が逆だと、僕も感じています、、、、
自分も今回、人様の作品で「夢」を見させていただきました、、、
(本当にありがたい話で、原型師さんを壮大にリスペクトしております)
子供の頃の「夢」が、またひとつ実現できました、、、、
1000回お礼を言っても足らないくらいです、、、、
逆に僕がRENさんにお礼を言いたいです、、、
凄く素敵なコメントいただき本当にありがとうございます!!
  1. 2015/03/25(水) 03:39:13
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:にょほぉぉぉぉぉ♪

n.兄さんこんばんはぁぁ♪めぐちょこです♪
トム・キャットにコメントありがとうございましたぁぁぁ♪
嬉しくって嬉しくって桜とともにジュクジョリーナも開花しましたぁぁぁ!!・・何かが・・笑

イカデビル!
今にも動き出しそう!そして・・めっちゃ恐ろしい顔・・・笑
子供の頃見てたら号泣してるレベルですよぉ
ブーツのファスナーの少し緩んじゃってるところとか、砂で汚れた感じとか♪イカ足の吸盤の質感♪巻き付き方♪萌ポイント満載ですねぇ!!
原型師の方も、n.兄さんも凄いなぁ♪

n.兄さんの「世界に一個だけの自分の模型が欲しい」って言葉に
凄く共感しちゃって♪めっちゃ感動中です!!
ジュクジョリーナの怪しい「やる気スイッチ」またONになりましたぁぁ(爆)
頑張ります!

10月のディフォルメ選手権、開催日に合わせて東京へ遊びに行こうかと思っております♪まだ計画中なんですけど・・w
一般ピープルも入場できますか?
  1. 2015/03/26(木) 23:40:09
  2. URL
  3. めぐちょこ #4AjjoE.M
  4. [ 編集 ]

[title]:

めぐ姉さんへ
 どもん~!!
か、、、開花されたんですかぁ?!ジュル、、、、
(いや、なんか、色々な意味で、興奮します!!爆!)
そんなこたぁ、おいといて、、、、
あのトムキャは、びっくりしたよぉ~!
まさかの米軍の現用ジェットに挑んでいたとは、、、滝汗、、、
MG見るまで気がつかなんだぁ、、、
>しかも、塗りがホント、ちゃんとしてて、凄く良かったよぉ!!
航空機のデカルは、マジで修行僧のごとく辛いですから、よくやりきったなぁ、、、、と感心してみてました!
まぁ、、、ウチのカビのはえたイカデビルは、おいといても、、、
10月の第2回展示会、ぜひっ、遊びに来てください!!
(YOU展示もしちゃいなよぉ~!せっかくなのだから!ウフン)
まだ、4/12まで卓の応募してるから、姉さんも募集して、何個か飾って見てください、ともかく手ぶらでくるよか、10倍楽しくなるから!!
(凄い数のモデラーさんが集まるので、話はずみまくるよ!)
千葉シボリのHPの「イベントページ」に行き、コメント欄にHNとか書くだけで、応募できるから、ぜひぜひ、一緒に盛り上がりましょう~!!
  1. 2015/03/27(金) 09:23:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは!
「イカデビル」(存在を知りませんでした)をこんなに厚く語る人を初めてみました!!!(笑)
しかもまぁ~、ガンガンに凝ってます!
昭和を感じさせる足の短さ!(そこは関係ない?)
やっぱり、怪人はこうでないと!
笑いながらもじっくり拝見させて頂きました!!!
忙しい中、何回もDVDを巻き戻しながら観察してる画が想像できます!
うちにもそんな人いますから・・・・(爆)

怪人さんの左襟の傷?ですが、私の予想では、動いているうちにしわしわになったヤツでは?と思うのですが。
個人的意見ですので突っ込まないでね!

また次回作を楽しみにしてまぁ~す!


  1. 2015/03/27(金) 18:26:38
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすさんへ
 どもん~!!はぁ、、、存在を知らない、、、ですよねぇ~!爆
(それが正常な人間です!!笑)
そもそもが、記事間違えてるが、、、30年じゃなく、40年以上前でしたからねぇ、、、たいがいジジイじゃないと知らないし、分からない!
そんなカビのはえた人形なのに、皆さん気を使って、コメントしてくれてて、兄さん、涙で前がくもりっぱなしです!!笑
あ!
そうそう、、、、しつこく巻き戻しながらDVDを見ている「その人」は、ちゃんと見張ってますか?!>さぼってるんジャマイカ?!
(ノタクソしてたら、あっと言う間に締め切り来るよ!!)
お尻ペンペンして、せかしてあげてくださいませ、、、
そういえば、ミチモデがありましたよねぇ、、、
今年も宮城三羽烏が凄かったみたいですが、僕も見たかったなぁ、、、
るみなすのSDも徐々に進行中ですが?!僕とどっちが早く完成しますかね?!いやん~!!
(シーラ君のケツバンバン叩いてくださいね!くれぐれも!!笑)
  1. 2015/03/28(土) 18:28:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まさかのイカデビル…!


自分は粘土造形がすっごく苦手なので
すごいなーとただただ感心です^^
パテとかこねていると手の力が無くなっていきますw(女子かw)

そして、観察力!資料から詳細な情報を見抜く。。

自分はたくさんの情報に惑わされ気味なので
自分の芯を持ったまま良いところや真実を見抜くように
心がけていきたいなーと思いました!

  1. 2015/03/29(日) 12:49:23
  2. URL
  3. kicksnare #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/29(日) 23:04:50
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:イカデビル♪

凄い造形のイカデビルだな~と、思ってたら、

2014年夏のWFでガラガランダを出してた原型師様の作!!

(WF会場で当時、購入悩んでましたw)

更にn.兄さんのクオリティー高い仕上がり!!

昔に見た怪人のイメージが甦ります。

眼福ですー。







  1. 2015/03/30(月) 00:43:35
  2. URL
  3. mikemo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

[title]:はじめまして!

はじめして!と、言っても私のほうは何年も前から兄さんのブログを拝見させていただいてますw
細々とガンプラを作っています「バナさん」と申します。

実は某アメブロでのプチコンペ「百万式しばり」に参加するにあたり、兄さんのブログを毎日のように参考にさせていただき、自分でも納得のいく作品作りができたので、初コメントさせていただきました!
特に千式、FADSあたりは、この数ヶ月間は私がもっとも閲覧数を稼いだんじゃないか、と思うぐらい穴があくほど拝見させていただきましたw
といっても、兄さんのようなハイディテールな作品を作った訳ではないのですが、ヘタレ故に何度も見ないとわからなくて(汗

そして、今回のイカデビル!40年世代には、まさにツボの作品です!
前回のハカイダーにしてもそうですが、非常に楽しく拝見できました。
こういうキャラものを見てると特に思うのですが、材質の違いを表現するのには、塗りや艶のコントロールがホント大事なんだな〜とつくづく思います。
今までは、組み上がったキットにまんべんなくつや消しスプレーを吹いて、はい終わり!ってやってましたもので(滝汗

特撮ものは大好きなので、兄さんの「カメバズーカ」あたりを見たいと思ったりw

長いコメントになってしまいしたが、これからも楽しみに拝見させていただきます!
  1. 2015/03/30(月) 11:58:39
  2. URL
  3. バナさん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/30(月) 16:00:28
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/30(月) 21:25:50
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

kicksnareさんへ
 どもん~!
返信が遅くなりスイマセン、、、、汗、、、、
で、イカデビルへの賛辞いただきまして恐縮です、、、
粘土細工は、子供の頃の図こうな感じで楽しいですよ~!!
実は僕も粘土は詳しくないのですが?!笑
なんか、気楽に楽しんでやってます!!
そんなことよりも、、、、記事拝見して、驚かされました、、、、
ホント、旅行から帰ってきて、そんな間もないのに、どんどん発表される、作品群に圧倒されています、、、
キックさんの若さや情熱を感じるわぁ、、、
(年取ると、まず、基本的な「体力」が無くてねぇ、、、笑!!)
今のままで、どんどんキックワールド展開して、より独りでも多くのガンプラファンや仲間を増やしていきましょう~!!

mikemoさんへ
 ご無沙汰しております、、、、
久しぶりの「mikemoチェック」にびびっておりますが、、、滝汗、、
ぼちぼちな及第点をいただけたようで、まずは一安心す、、、汗
で、、、、、、、、、、
キットですが、ご指摘の通り、元キットは、怪人メーカーのかなめさんのモノを使わせていただいており、僕のような不器用な人間でも、それなりの仕上がりに着地できました、、、
(かなめさんの作品はどれも素敵ですよねぇ~!!)
これからも、怪人は暇を見て、発表していくんで、もしよければ、また何か感想やダメ出しをいただければと思います、、、
>今回のは、何故か?マイナーすぎて、、、何もケチがついてなくて?微妙に寂しい感じです、、、やっぱ古いですもんねぇ、、、モノが、、、
数少ない、特撮ファンの人のためにも、頑張ります!!

バナさんへ
 どもん~!!はじめまして!
まずは、「百万式コンペ」お疲れ様でした、、、、
とても素敵な作品がたくさん出てて、見て楽しめて勉強になりました!
総合4位と言う事で、立派な戦績も輝かしいのですが、、、
なによりも、作品愛をひしひしと感じる工作&塗装が目を引きましたよ!
「しいたけ」もたくさん練習されたみたいで、ありがとうございます、、
本当は、ブログ記事を拝見させていただいたついでに、僕もコメントご挨拶を残そうかと思ったのですが?!
僕はアメブロ会員ではないので、残念ながらコメも残せず、失礼ながら、自ブログでの返信のみとなってしまいますが、ご了承下さい、、、
「千式」や「FADS」は、かなり前の作品なので、僕自身あまり工作内容は、覚えていないのですが?!笑
こうして、何かのお役に立てているようで、本当に嬉しく思います!
(今見ると、恥ずかしすぎて自分の過去記事とかは見れませんが、、爆)
これからも素敵な作品をどんどん制作して、ぐるっぽ盛り上げて下さい!
あ!
「リクエスト」のカメバズーカもあざっす!!
自分も大好きな怪人です!いつか機会があれば、挑戦したいです!!
なにはともあれ、次は「テケフェス」!!頑張って下さいね~!

秘コメ様へ
 色々、思うところがあり、、、な、、、感じでしょうが、、、
優しいご友人のアドバイスをいただいたみたいで、良かったですね!
まぁ、、、
こういうネットでのやりとりは、全て「経験則」によるものなので、マナーやモラルみたいな部分って、やっていくと分かると思います、、、
僕は、特に何も感じてませんし、、、、
これからも気にしなくて大丈夫ですよ!!
ただ、僕なんかのことはおいといても、周りの目もありますので、ネットと言う媒体の怖さみたいな部分は、使用する楽しさと同様、これから徐々に覚えていけばいいんじゃないかなぁ?!と思います、、、
まぁ、深く気にせず、楽しみながらやっていくのが良いよっ!!
  1. 2015/03/31(火) 14:00:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ラオです!!

イカデビルの着ぐるみ完全再現
ゴイスー!!

ブーツの長さ違いとか、シワとか
拝見しててとても面白くも兄さんの造形力というのも垣間見えまして、関心させられっぱなしです!!

昭和の特撮って愛嬌ある作品が多くて
自分も大好きですよ!!(ゝω・)

  1. 2015/04/30(木) 12:36:04
  2. URL
  3. ランバ•ラオ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:なつかしー

おひさしぶりです!
そして、こちらでは初コメになりますm(__)m
遅くなりましたが、当方のブログへご訪問&コメントいただきありがとうございました。(コメの仕方あってるのだろうか、不安で汗。)
なかなか、PCに向かう機会がなく随分と時間が空いてしまいましたが、こちらにコメさせて頂きます。
それにしてもこのイカデビル、素晴らしいです!初見は、MGでしたが幼少期を思い出すような衝動にかられました。そして、こちらの解説で気が付いたのですが、よく見なければわからない、若しくは見えない箇所のディテが…n兄さんの作品は常ですかねw
自分もいつの日か、などと思いますが、とてもその領域には到達できそうもないので、一つでも真似できるよう、いやパ〇れるようにしたいと思ってます爆
とは言え、ゆるーくやるのが私のモットーですので、きっとダラダラと模型を続けていきます。こんな私でよろしければ、またおつきあいくださいm(__)m次回作、Sガン楽しみにしてます!


※私、イベントとは無縁ですので最新記事にあえてコメしませんでした。お暇なときにこのコメをご覧いただけると幸いです。
  1. 2015/05/06(水) 01:36:37
  2. URL
  3. E-A-T #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

E-A-Tさんへ
 どもん~!
すいません、、、遅くなりました、、、
非常に多忙なため、今度ゆっくりコメ書かせていただきます、、、
マジでごめんにゅ、、、、
(ちょっと、育児と営業と仕事で死んでます、、、申し訳ナス!)
  1. 2015/05/15(金) 06:52:09
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今さらなんですが、告白します。
兄さんの作品の中で、私が一番衝撃を受けたのが、
間違いなくこの「イカデビル」です。

何回見ても飽きないんです。
ハカイダー四人衆も作品として相当好きですが、
やっぱこれがサイコーです!
作ってくれてありがとう!と言いたい作品です。

正直、説明がなければ、だ~~~れも気づかない改造
ばかりで、きっと怪人系に興味のない人でサラッと読んで
しまった人もいるんだろうと思うともったいないと思う
ばかりです。
とはいえ、私は怪人もライダーもあんまり記憶になく、
ストロンガーが一番覚えているくらいで、
仮面ノリダーの方が見てました^^(ラッコ男とかw)
あとはライダーの原作は散々読みました。
そのくらいの知識でも、この作品には唸りましたよ。

どこが、ってもう全部ですが、世界に1個の自分だけの
模型ってのはこういうもんだ!と楽しんで作っているのが
スゴク伝わってきました。
文中の「ディテール」の説明なんか、「そうそう!」と
何度読んでもニヤけてしまいます。

最近のガンプラは超がつくほどよく出来ていますし、
この森下要氏の原型もホントよくできていると思いますが
「劇中のあの場面」とか「当時のあのスタイル、あの雰囲気」
とかを表現することにこだわって、追及する姿が作品から
見える事ってスゴク嬉しいです。
このイカデビルの改造は、来年の旧キット選手権にも通じる
「改造魂」みたいなものを感じますので、差しあげた知人の方も
大事にしてくれるといいですね。
欲を言えば、もっと画像が見たいくらいです。ハカイダーと
コラボで写真集が出たら買いますよヾ(≧▽≦)ノ

また、たまにはこういうの作って見せてもらえると刺激に
なります。
長く心に秘めていたキモチの告白でした。
  1. 2015/12/08(火) 19:29:55
  2. URL
  3. すー #eV5BA0Ic
  4. [ 編集 ]

[title]:

すーさんへ
 どもん~!!
あざっす!つうか、、、「イカデビル」が1番のお気に入り、、、?!
正直、もの凄く嬉しい~!
実際、モノがモノなんで、ほとんどのかたが「知らないブツ」なわけで、35年ぐらい前の特撮の怪人ですから、いたしかたないのですが、、、笑
仮に、知らなくても、見て気にってもらえるだけでふるえます!爆
なんか分からないのですが、、、
すーさんの「マグフ」見た時に、直感的に、同じ路線の人、、、と、感じました、、、、原作の持つ後付ではない「その時代」の中にしかいない何か?
その何かに、いまだに心奪われる、しばられた記憶と、氷ついた時間!
僕らは、いまだにその永遠の時間の中を彷徨っていて、、、
たぶん、あと100回作っても、「答え」にはたどりつけない、、、、
でも、、、、
それが良い、、、そこが魅力で、どうしてもそこから、離れられないでいる、未練がましい自分がいとおしくていとおしくて、、、笑、、、
たぶん、時間や場所は違えど、誰もがそういう「青春」を持ってる!!
来年、可能であれば、「イカデビル」展示します!!
ちなみに、現在も実は新たな怪人を製作中、、、、、、、
果たして、死神博士の次に現れるのは?!むふふふふふ~♪
  1. 2015/12/09(水) 19:19:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/360-b8bbf45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ