このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:おはようございますm(__)m

タガネ情報ありがとうございますm(__)m
ちょうど胸部アンテナに欲しいなあ・・・って思ってたサイズで( ̄▽ ̄)b
そうアンテナです・・・記事を見た瞬間
n兄さんはエスパーか!?って思ってしまいました(笑)

寒暖の差が大きい時季になりました
兄さんも、ももちゃんもお体お気をつけ下さいm(__)m
  1. 2015/04/02(木) 10:26:43
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:色々おめでたいですね

公式HPにもどこにもないタガネ情報ありがとうございます(自分がチェック不足なだけでしょうか?)エバグリ0.25は重宝してるのでこのサイズはすごくいいです、ぜひおさえておきたいと思います
  1. 2015/04/02(木) 16:51:35
  2. URL
  3. roketwo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん!

まずは、ももちゃんのお誕生日おめでとうございます!!!
成長楽しみですねぇ~~~
マイクのところは既に高校生&中学生になってるのでそろそろ子離れです。。。
ちょっと寂しい今日この頃です。
あっという間に大きくなるので今をしっかり楽しんでくださいねぇ~~

BMCタガネの0.25...ありですね♪
兄さんの実践レポートを見たら買っちゃいそうで怖いわぁ~~~

え?
会社休みかって?
違いますよぉ~
な、な、なんと!!ミーティング中にコメント投稿してます、はい(爆笑)

  1. 2015/04/02(木) 17:03:21
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

タガネで彫りこんで・・・
なーるほどぉぉ!!!
これも思い付きそうで
全然思い付かなかった発想でした!

実は僕、「DIYでプラモデルオサレ展示作戦」が発動しまして
今しがた、DIYの材料を調達に行ってまして、
「プラモデルの延長にDIYってあるよなぁ、
いや、DIYの延長にプラモかなぁ?って、どっちでもエエワ!」
とか思っていたところなんですよw

で、兄さん記事を拝見して、
おおー!これはDIYと、かぶっとるがなー!?
なるほどーそうかそうか!!
とか思っちゃいました
気軽に読み流すなんて、トンデモござるですよ!
こういう発見を紹介して頂けるのって、
とてもありがたいのです!

さりげなくダクトフィンとか書いてくださるのも!!
なるほどー!!

  1. 2015/04/02(木) 17:09:09
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
りんパパと言います。

先日はブログにコメント&アドバイスありがとうございました。
(あれです、ジムの表面処理で割り箸にペーパーヤスリを巻いてたヤツです…)
あれからいい感じの鉄板に貼りなおしてヤスリ続けてます。
思うように平面が出せなかったり、変なカタチに削ってしまったりしてますが、まぁ楽しくやれてますw
これからもプルプル日記で色々と勉強して自分にできることをコツコツ実践していこうと思います。

PS.ウチの娘が偶然ももちゃんと同時期に生まれており、アナと雪の女王がヘビーローテションですw
ネズミーランドのシンデレラ城に映像を映すショー、是非見てきて下さいね^ ^




  1. 2015/04/02(木) 21:30:13
  2. URL
  3. りんパパ #iL.3UmOo
  4. [ 編集 ]

[title]:おめでとうございます!

 こんにちは!
一瞬兄さんの子供が生まれたのかと思い、いつの間にと驚きました(笑)
でも本当におめでたい話はいくらあっても嬉しいものですよね。(自分自身も嬉しさを貰い幸せになります。)
ももちゃんもお誕生日おめでとうございます!もう四歳ですか?早いものですね!(ももちゃんが生まれた時にアゲハの投稿があったんですよね(笑))
ネズミーランド羨ましいですね(>_<)
近くにあるのが尚羨ましい!

タガネですが、そういう使い方もあるんですね。流石は兄さん!応用力が半端でないです。今度試して診たいですね。

季節の変わり目で、調子を崩しやすいので、ももちゃんも兄さんも奥様も気をつけてください!(娘が小児喘息で入院してしまいました)
では次の記事も楽しみにしています。

ps エルピーダのコメントありがとうございました。大変励みになりました!

  1. 2015/04/02(木) 21:38:49
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
今日は一日家族(嫁)サービスで、コキ使われました(TT)
各モデラーさんのご家庭のお祝い事、お会いした事、
無い方ばかりですが、それでも、良い話は嬉しいもんですね。


そして、タガネの情報、有難うございます!
0.25mm…と聞いてなんとまた…と思っていましたが、
模型に正解はないのでしょうが、ズバリな明確な回答と
唸るしかありませんw
早速、どこか売ってる所でポチッて入手します!
  1. 2015/04/03(金) 00:42:35
  2. URL
  3. 10ku1 (tokuwan) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,こんにちは

冒頭で0.25㎜のタガネを見た瞬間に,これってエバグリ0.25㎜用に使えるのでは?と思ったら,その記事が!(シンクロでしょうか?>笑)

これまでは,エバグリのスジ入り板の溝を極薄のやすりで深くしておいて,0.25㎜の板をさしていました.真正シイタケではなく,エバグリの溝を使ったなんちゃってシイタケですが.でも,これだと少しゆるくなってしまって,かなり神経を使っても垂直に接着するのが難しく,経年変化で,気が付いたときには傾いているということがありました(要は経験が足りないということですが).でも,バチピタだと,同じ神経を使うにしても,よさそうですね.エバグリかプラストラクトしか選択肢がないので,このサイズのタガネは重宝しそうです.

良さげな気候になってきたので,お嬢さんとの外出,いいですね.楽しんできてください(ちなみに,知り合いもアナ雪の曲をヘビロテで聞かされて,曲が無くても脳内リフレイン状態になってしまったそうです.あの曲には刷り込み作用があると力説しておりました.お気を付けください>笑).
  1. 2015/04/03(金) 01:51:49
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さんこんにちは^^

コメント久しぶりで大変恐縮でございます

お子様の誕生おめでとうございます。私も兄さんのお子様かと一瞬思ってしまいました(笑
過ごやすいとても良い気候の時の出産は特に気持ちが良いものですね

タガネ、そろそろ買い足そうかと思っていたタイミングで情報ありがとうございます。購入して使用してみます!
  1. 2015/04/03(金) 11:15:44
  2. URL
  3. HIDE-K #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

daiさんへ
 どもん~!!
返信が遅くなりまして恐縮です、、、、
どんどん、ディープストライカーのほう、進んでらっしゃるみたいで、、
ホント、タイミング的には、どんぴしゃな記事だったみたいで?!笑
なによりです!
(僕は、紹介だけで何もしていないのですが、、、滝汗)
とりま、追記でも解説しましたが、、、
スジボリ堂HPのみでの販売のようですので、もし、必要であれば、ぜひっ、HPのほう覗いて見てくださいませ!!
GWに向けて、もうひとがんばり、お互い政策に励みましょう~!!

roketwoさんへ
 どもん~!お久しぶりです!!
返信が遅くてスイマセン、、、、滝汗、、、
(娘の誕生日やらで、バタバタしてまして、、、)
ほいで、記事の方は、さきほど追記しておきましたが、、、?!
なにやら、このタガネ、「限定販売」みたいなので?!
ぜひっ、もう1度、スジボリ堂のHPをチェックしていただければと思います!!
(実は、僕も詳細は分かっていなかったのですが、、、?!汗、、、)
とにもかくにも、バタバタな春先、、、、
ポカポカ陽気で嬉しいニュースばかりですよねぇ~!!

マイクさんへ
 どもん~!
おぉ~!マイクさんとこは、もう親離れですかぁ、、、、
ホント、あっと言う間にデカクなるんで、驚いてます、、、、
苦闘の3年間でしたが、、、あと3年頑張れば、次は小学生なんで、もうちょい頑張りますね、、、、
しかし、、、
さすがマイクさん、電車の次は、会社のミーティング中にコメ入れとは?
(ホント、早く反省して仕事に精を出してください!爆!!)
そうそう、、、
SD乳も順調みたいで、脚部のクリアーグリーンも綺麗でした!!
僕の方は、当分、SDには触れそうもない感じですが、、、、
既に、4月、、、ある意味、コンペ準備期間の折り返し地点ですよね?!
この前発表したばかりなのに、、、
もう、半分の時間が過ぎちゃいまして、、、正直、あせりますよね?!
(残酷なほど、時間は早く進みますなぁ、、、クゥ~~~)

phantomさんへ
 どもん~!!
お久しぶり!「5時間耐久」お疲れ様でした、、、、
いやぁ、、、マジで、個人的には、娘の誕生日準備で、しっちゃかめっちゃかな感じでして、、、滝汗
とりあえず、記事を秒速でアチコチ読み逃げしながらと言う中途半端な日々です、、、汗、、情けない、、、
そういえば「DIY」にはまってる感じなんでしょうか?!
(ごめん、微妙に意味が分からない感じで、、、ニブチンなもんで、、)
確かに、今回のタガネ紹介の記事は、組み立て家具っぽい感じも加味してますが?!
果たして、皆様が今回の「0.25mmタガネ」をどう捕らえるかは?
僕の推測の域を出ないところですが?!
道具は、いくらあっても困らないので、興味がある人は、使えばいいのかなぁ?!みたいなライトな感じです!!
そんなことよか、もう少しすると、イバちゃんが、世界に旅立ちますが?
ちょっち寂しくなるね、、、、マフゥ~、、、

  1. 2015/04/03(金) 20:55:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

りんパパさんへ
 どもん~!こちらでははじめまして!!
いらぬおせっかいなコメントなのに、ホントお返事も頂恐縮です、、、
これからヤスリがけを始めるとの事で、なるべく簡素にお話してみたのですが、模型をやる上で、一番大切な時期になると思います、、、
(それもあとで、気づくのですがね、、笑)
どんどん失敗してください!!
最初は、なるべくスムーズにいかないほうが、後の「のびしろ」を倍々で楽しめますから、上手く出来ない部分も含め頑張ってね!!
あ!
そうそう、、、娘さん、やはり「アナ雪」ヘビィロテですか?!爆!!
もうぅ~~、さすがに僕もほとんどのセリフを覚えてしまいました(笑)
まぁ、そういう一緒に何かをしている「時間」こそが、人生での最高の時間なんで、めげずに楽しむようにしてます!!笑
(いつか来る反抗期に備え、充電しております!!笑)

lost oneさんへ
 どもん~!!
いやいやいやいや、、、、ウチは、もう、、、ももちゃん一人で、十分手一杯な感じですので、今後も予定はありません、、、爆!!
でも、兄弟いないのも寂しいですからね、、、ホント悩みます、、、
今は、毎日、メルちゃんをおんぶしてますが、やっぱ寂しいでしょうしね?!かと言って、これ以上、製作時間が削れると、致命傷だし、、、
(なにげ、お父さんも人生の岐路に立ってます、、、笑)
そうそう、、、
「アゲハ」は4年前のあの震災直後の発表でしたが、、、
色々な思いがつまってて、あの時、完成できて本当に良かったです、、、
(あんなキ◎ガイみたいな作業は、もうやらないでしょうしね、、笑)
とりあえず、次の記事の準備を頑張ります!!

10ku1さんへ
 どもん~!!
分かります、、、僕も最近では、ももちゃんの「しもべ」と化してまして、嫁さんとの板ばさみで、非常に窮屈です!!笑
(なんか、気づくと自由が無くて、、、アハハハ)
あ!
0.25mmタガネに関しては、付きで書きましたが、、、、
ヨドやアマゾンでは購入できないので、直接スジボリ堂HPにアクセスしていただき、購入の方、ご検討ください!!
(実は僕も限定販売の話、知らなくて、、、テハハハハ)
慌てて、さっき書き加えておきました!!
それにしても春はいいね!!
みんな元気にスクスク育つといいなぁ~!!!
  1. 2015/04/03(金) 21:37:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!!
なぁ~~るほど、すんげぇ~~分かる!!
そうなんですよねぇ、「しいたけ」の接着ってなにげ、物凄く神経使うとこなんで、なるべくなら、ビタで立てて、綺麗に並べたいですよね!!
ある意味、「しいたけ」に特化したタガネでもあるよね!
(凄くナイスな情報をいただきました!爆)
最近、あまりにもしいたけが、流行してしまい、僕自身があまりやらなくなっていたんで、忘れてたけど、、、
そうなんすよね、あの板の接合は、かなりシビアな作業だもんね、、、
そういう意味では、アバグリ派には凄く強い見方だよね!!
ほんで、、、
「アナ雪」の主題化に関しては、少なくても日に5回は、食らいますので、既に脳内を占領されつつあり、、、お父さん的には、知らないうちに、ハミングしている瞬間に、氷つきます、、、爆!!
(ほんと、何回聞けば気が済むんだ!?と何度飲み込んだことか、、笑)
それもまた、楽しき「思う出」になるんでしょうねぇ、、、ウフ

HIDE-Kさんへ
 どもん~!
さきほどは、電話にて失礼いたしました、、、
お店のほう、色々と気苦労が耐えないとは思いますが、、、
ともかく、頑張ってください!!
タガネに関しては、ちょっと情報不足で、、、
さきほど記事に追記しておいたんで、もしよければ、スジボリ堂のHPもごらんになって見てください、、、
静岡まで、あっと言う間ですが、お互い日本一のホビーショーを心行くまで楽しみましょう~!!
  1. 2015/04/03(金) 21:47:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めまして。

初めましてしろハロと申します。ガンプラ製作の情報集めでこちらのブログに来ました。参考になる情報がたくさんあるのでこれからも訪問したいのですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
  1. 2015/04/03(金) 21:54:49
  2. URL
  3. しろハロ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーも、Finoです。

まずは、ももちゃん誕生日おめでとう〜です(*^^*)
Finoも娘が4月生まれ…なんか4月生まれって、桜の季節でもあるしイイッスよね(o^^o)

兄さんの展示会の記事を読んでヒシヒシと時間の無さに焦りを感じずにいられましぇん(;´Д`A
弄り始めた時は10ヶ月もあるし大丈夫やろ…と思ってたのが、もう半年ちょっと(。-_-。)

ヤバイっすね…コレは(;´Д`A
  1. 2015/04/03(金) 21:54:59
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん、こんばんは!
まちがった!n兄さん、こんばんは!w

まずはももちゃん、そしてn兄さん、
ももちゃんのお誕生日おめでとうございます!
ももちゃんにとっての新しい一年が
素晴らしい色彩で彩られますように^^

そういや、一般卓ももうすぐ募集終了ですね。
ガン王とかのコンテストに配慮して、
みんな出せないのかなぁ。

そこで質問なんですが、
一般卓の方は、コンテストではないので
何をもってきてもいいんでしたっけ?確か。

逆にガン王などのコンテストの方も、
「10/24以前に」「終わったり」、「雑誌掲載されて公開してもいいよー」ってなるものは、大丈夫なわけだから、
ガン王に出した作品でも上記の条件を満たしてれば、持って行ってもいいわけですよね?

また機会があれば、記事にしてみたいと思ってますので、
よろしくおねがいします^^


そしてタガネ細かいっw
このやり方だと、フィンとか作る時に
片側に一気に全部差し込んでから接着すれば、
「接着時に曲がる」とかの事故が減るかも?
よくこんな事、気がつくもんだ(驚)w

今度、まずエヴァグリ板買ってみます!(そこからなのかw)

  1. 2015/04/03(金) 21:55:38
  2. URL
  3. かさばる兄さん(かさ兄) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはヽ(^。^)ノ

ももちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
4歳くらいが一番かまってあげないといけない時期でしょうから大変ですよね(;^ω^)
でも一番可愛い時期でもあるかな!
いや、まぁ、いつの時期も可愛いんですけどね(*´ω`*)

超・超・超多忙な毎日でしょうが、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、お身体にはお気を付け下さい(^^)/

  1. 2015/04/03(金) 23:34:05
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんおはようございます。
ももちゃん誕生日おめでとうございま~す!
あれ?ももちゃんって自分と2日違いの誕生日でしたか!?
自分は2日で39歳・・・ヤバいです(^_^;)
関東では少し天候がイマイチな感じですが、ももちゃんの笑顔が有れば天候なんて関係ありませんよね(^o^)

BMCタガネですが、実は自分0.3の1本しか持っていません(爆)
別メーカーさんで0.1と0.5は持っていますが。
何だか「バッカモ~~ン!」って心の声が聞こえてきそうですが(-_-;)

もちろん全種類持っているのが一番だと思うのですが、
沢山有り過ぎて買うのに困る部分も正直な所。
ぶっちゃけ「この辺りは持っておいたほうが・・・」的なサイズってあります??
もちろん製作するサイズ・スタイル・好みは有るとは思いますが・・・


  1. 2015/04/04(土) 09:50:50
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

しろハロさんへ
 どもん~!はじめまして、、、、
ガンプラ製作の検索でお越しいただいたとは、、、(マジすか?笑)
何かお役に立てそうな記事があればよいのですが?!
ウチはリンク大歓迎なので、こんなブログでよければ、いつでも気兼ねなくリンクください!!
(僕の方も急いでリンクさせていただきますねぇ~!!)
★現在リンク申し込みの数が非常に多く、繫盛には訪問できませんが、その旨ご了承くださりますと助かります!!

Finoタンへ
 この前は、どもんどもん~~!!ウフン
ところで、、、
そうなんす、よくよく考えたら、ついこの前、コンペ発表したつもりでしたが?!現在既に4月です、、、、
時間を逆算すると、9月末までもう残すところ5ヶ月、、、、
ある意味、半分過ぎてますよねぇ?!
残り時間が、5ヶ月とは言っても、仕事やら、途中のトラブルなどを加味すると、やはり9月末をメドにしておかないと、何があるか分からないのと、ギリギリになってバタバタと「やっつけ」になるのも嫌ですし、、、
実際は、トータル残り時間が、3ヶ月ぐらいとみています、、、、
(SDばかりやっているわけにもいきませんしねぇ、、、汗、、、)
で、、、、ふと、考えたのですが、、、自分は半分ぐらいまで出来ているのか?と、言うと、、、まだ全然出来ていない感じなので、、、
とりま、GWまでに、なんとか「メド」を立てておきたいのが本音です!

かさ兄へ
 どもん~!!
いやぁ、、、誕生日、めちゃくちゃ楽しかったです!!
ホント、毎年「春」がくるのが楽しみで、、、、
それはそうと、、、
「一般卓」の質問ですが?!
勿論、無問題です!
基本は、オフ会感覚なので、ガン王応募作品であろうと、オラザク作品であろうと、特に何も「しばり」はなく、仮に「途中工作」や「サフ展示」も含め、皆さんの「模型話の酒の肴」ぐらいに思っていただければ、ほぼほぼ間違いないかと思ってます!!
自分の敷地内には、何体おいていただいても問題ないですし、、、
ある程度は「常識の範囲内」で、参加者各自にお任せする形で考えております、、、、、
どちらかと言うと、現状はツイッター主体での、「今ここナウ」な状況報告がメインなネットですが?!やはり、生でジカに見ていただいたほうが、見る側も見せる側も、よりつっこんだ話で盛り上がれるだろうと、僕は考えています、、、
模型は、「生」でしか、その質感を味わえない独特な部分が在るでしょ?
なので、展示会でありコンテストであり、オフ会であると、皆さんが認識してくれると嬉しいのですが、、、、、
僕の説明ベタもあって、なかなか伝えていくのが難しい感じです!!

とみさぶろうさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、叱ったり、笑ったりの毎日ですが、、、
ホント、3~4歳は、「山場」ですねぇ、、恐らくは、もっとも重要な人格形成の時期でしょうし、「喜怒哀楽」が、ホント豊かになる感じで、見ていて飽きないですし、細かな部分で色々と教わることも多く、勉強になりますが、、、、ホント、めまぐるしい感じです!!爆!
最近、季節柄、出産の報も多く、どんどん「パパモデラー」が増殖していきますが、ホント、言葉に出来ない苦労の中で、いくつもの模型の名品が生まれてくるかと思うと、、、
物凄く、感慨深いですよね、、、みんな、それぞれが苦労と言う名の幸せの結晶なんですよね、、、、
自分もこの多忙さの中で、何かを生み、伝えていくことを楽しんでみたいと思います!!
  1. 2015/04/04(土) 10:10:22
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たけぞうさんへ
 どもん~!滝汗、、、
(コメかぶっちゃいましたね?!、、、スンマセン、、)
ほいで、、、
たけぞうさんもおめでとうございます~!!
39歳ですかぁ?!たけぞうさんて、見た感じ30代半ばぐらいに見えますよね?!微妙に若い感じがする、、、笑!!
ところで、使ってて、特に重宝するサイズのタガネに関してですが、、、
僕の場合、全種持ってますが、、、、
なにげ、ほぼ万能の能力を要しているのに驚いたのが?!
「2mmタガネ」でして、、、
スジボリのみで思考すると、0.1、0.3、0.5あたりがメインにすえている部分で、ほとんど常用していますが、、、、
スクラッチ工作の中で、刃の入らない、力が必要な場所や、掘り込みによるディテール再現などにおいて、特に「2mm」は重宝してます!!
元々、タガネが出る前段階で、タミヤのノミやパワーグリップを使用してたんですが、どちらも最小径が「3mm」で、MSのディテール再現には、かなりのオーバースケールで正直、10年前は困ってました、、、、
(当時はみんな自作でマイナスドライバーを改造している時期で?笑)
初めて2mmを使用した時の使い勝手の良さは、今でも忘れてません!!
ホント、1番欲しかった幅で、かなりの部分でその威力を発揮してくれて、たぶん、装甲やフレームにオリジナルのディテを彫る人たちは、相当活用しているものと思います、、、、
実例で言うと、ガンダムMk-Ⅱアゲハの内部フレームの彫りには、ほとんどメインで2mmを使用してました、、、、
ホント、昔に比べて便利な時代ですよね、、、、
よく、アマチュアの人が「自分はプロではないので、、、」と耳にしますが?!正直な話、使う道具はほとんど一緒で大差ないので、本来は、プロもアマも無いんですがねぇ、、、笑
逆に「しばり」の無い分、もっと自由に楽しめばいいのになぁ、、なんて、よく羨ましく感じる事があります、、、、
Finoタンにも書きましたが、さりげに、コンペ準備期間の半分が過ぎちゃいましたねぇ、、、来月は、日本最大級のイベント「静岡」もありますし、仕事にも追われてるしで、なかなか腰すえてSDに集中できないんですが、、、、残り期間半分も、楽しんでやれるよう頑張ります!!

  1. 2015/04/04(土) 10:30:34
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

お忙しいところ度々すみませんm(__)m
なんとかタガネ購入出来ましたo(^o^)o♪
  1. 2015/04/04(土) 15:27:30
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

こんばんは♪お久しぶりです♪
遅くなりましたが、ももちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
最近エバグリの0.25を多用しているので、0.25のBMCタガネは気になるところです♪
機会があったら購入していろいろ試してみたいです♪
  1. 2015/04/05(日) 05:06:23
  2. URL
  3. MSZ-008 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

daiさんへ
 どもん~!!
タガネ、購入されたんですか?!おぉ~~~!!!早っ!笑
まぁ、使い道に関して、何か、またおもしろい発送が思いつきましたら、僕にもご指導いただければと思います、、、、
あくまでも「メイン」でないにしろ?!
何かしら、「これ使える!!」的な、盲点があるような気がします、、ウン

msz-008さんへ
どもん~!ゼッツーさんお疲れ様です~!!
お祝いコメ、お気遣いいただき恐縮です、、、あざっす!!
「最近エバグリの0.25を多用している、、、」とのことで、、、
そうですね、必ずしも使うわけではないでしょうが?!
あれば、便利な道具なので、おサイフに余裕があれば、1本持っておくといいかもしれませんよぉ?!ウフ
あ!
そうそう、斬新な色の「ハイ乳」拝見しました!!
(凄く個性的で、ゼッツーさんらしい!)
あれは、静岡展示用なのかなぁ?!
僕も静岡、今年も勉強しに行くんで、あちらで遊べたらまた、色々教えてくださいね~!!
(今年は、パーツ買いあさってきます!!爆!!)
  1. 2015/04/05(日) 17:23:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんわ。
お嬢様のお誕生日おめでとうございます\(^。^)/
うちには子供がいませんが、アナ雪は脳内リピートしたりしますから、n兄さんはさらに楽しそう?
♪梨の〜、ままのぉ〜♪ブシャーッ!・・・ちょっと違う。

お財布に余裕さえあれば、良い道具がいくらでも手に入る時代と「HOW TO BUILD GUNDAM」に夢中になった時代。
自分のような趣味モデラーは、苦労して手に入れたもののありがたみとか?その辺のバランスを大事に、道具に頼る所、創意工夫する所を意識して行きたいと思います。
って、なんか偉そうですね、すみませんm(_._)m

「千葉しぼり展示会」一般卓に応募させて頂きました!
未完成でもサフ状態でもと言う、n兄さんのお言葉に甘えてしまうことになるかもしれませんが、出来うる限り完成体をめざして頑張ります。
よろしくお願い致します。

季節の変わり目ですので、n兄さんにおかれましても、くれぐれも体調ご慈愛ください。
  1. 2015/04/05(日) 18:27:33
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

dotage-dogさんへ
 どもん~~!!
いやぁ~~~~~~~~~~~~!!!!超びっくり!!
マジでよく「気づいた」ねぇ?!ホント驚愕です、、、、、
実は、毎回記事の中には、世の中を風刺した文面が、ちょこちょこ出てくるんですが?!ほとんど誰も気づく人はいないかなぁ?!
なんて、、、思ってたんですが、、、、滝汗、、、、、、さすがだね?!

「道具」

これは、言い方を変えると「相棒」となります、、、
ホント、モノによっては自分の分身に等しいヤツもいてね、、笑、、
どこのどの商品だなんて、大人のモラルとしては書けませんが、、、
中には、明らかにビギナーをターゲットにした(食い物にしてる)、しょうもない商品もたくさん見かけます、、、、
まぁ、買う側が、それである種の「満足感」を誤解できるのであれば、あえてウチでそれを叩くような事はしませんし、放置してますが、、
(僕のブログは「関所」じゃないし、売買目的も関与してないんで、、)
買う側の「心構え」に一任するのが、もっともベターとしています。
dotage-dogさんのように、自分で工具を自作することも含めての、模型の楽しみを深めている方も「0」ではないんで、僕の希望の光でもありますが、ホント、自分で作る楽しみも大切に、後の後継者たちに伝えていくことも、年老いて消えていくモデラーの努めだと僕も感じます、、、
そうそう、、、、
一般卓の応募、ぜひっ、この「絶好の機会」を、利用してください!!
多くのモデラーが行きかう、展示会で、生で自分の製作風景や、作り方をアピールしたり、じかに同じ工作をする方々と、深い話にはまるのも、醍醐味だと思います!!
なんせ、目の前に「モノ」があると話が早いですし、つっこんだ会話もはずむと思うんですよね、、、
いくらネットやツイッターで画像上げても、本当のその人の「才能」ってなかなか伝わりにくいでしょ?!笑
なので、リアガチの展示会は、言い方かえると「答え合わせ」みたいな部分の意味合いも兼ねてますので、本当に価値ある、「時間」を皆さんが過ごしていただけたらと、、、考えてます!!
お互い体調に気をつけて、最高のコンディションで、楽しい1日をエンジョイしまくりたいですね!!


  1. 2015/04/05(日) 20:56:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:祝♪

ももちゃんお誕生日おめでとうございまぁぁぁす♪
n兄さんもパパ4年生進級もおめでとうございまぁぁぁす♪

4歳の女子♪
おしゃまになってくるお年ごろですねぇ♪
瞳を輝かせてアナ雪を見ているももちゃんと
そんなももちゃんを愛おしく見つめるn兄さんが目に浮かぶようですよぉ♪
ももちゃん、楽しいこといっぱいの一年になりますように♪
広島からも願ってますね♪

それから、展示会お誘い頂いてありがとうございます♪
到着時間の事もあるので、早急に調べて、前向きに検討してみまぁぁぁす♪

  1. 2015/04/05(日) 23:25:40
  2. URL
  3. めぐちょこ #4AjjoE.M
  4. [ 編集 ]

[title]:

めぐ姉さんへ
 どもん~!!お祝いコメあざっます!!
マジで、自分の家の事なのに、、、皆さんにお気遣いいただき、、、
ホント恐縮してます、、、
4歳の女の子、、、将来の夢を聞くと?!
「AKBに入って、歌を歌いながらプリンセスになるらしい、、、」
とのことで(爆!)、将来いったいいくらかかるのか?!
既に戦々恐々としております、、、、
(女の子って3歳にして、既にパンツまで自分で選ぶのに仰天!?笑)
あ!
展示会の件、ホント、可能であればぜひっ、遊びにお越し下さい!!
兄さんも三つ指立ててお出迎えさせていただきます、、、、
ジュクジョリーナの衣装にも今から興味深々!ギャンをすっとばして、姉さんがどんないでたちで現れるのか?凄~~く楽しみにしてます!!
(あ!手土産にカエルの卵酒だけは勘弁してください!!爆)
  1. 2015/04/06(月) 09:07:08
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは〜!

先日はどうもありがとうございました!
おかげで少し元気が出ました(笑)。
兄さんの作業に比べれば自分のディアスなんて・・・。

ももちゃんおめでとうございます!!
もう可愛いさかりですよね〜。
うさぎ組、パンダ組・・・読んでるだけで顔がにやけてきます(笑)。

0.25タガネ、スジボリ堂さんのメルマガで知ったときは
「とりあえず買わないかな〜」だったんですが、
兄さんの記事を見て目から鱗!
欲しい!(笑)

ホント、兄さんの記事には勉強されられてばかりです(笑)。
  1. 2015/04/07(火) 02:13:16
  2. URL
  3. M&K #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:

M&Kさんへ
 どもん~!
こちらこそ、久しぶりに声が聞けて、色々話せて楽しかったです!
いやいやいやいや、、、、
ウチもシンドかったけど、、、爆!!
まぁ、みんな手流しのガレキやる時は、オナ~ジ、ナカ~マと言う事で、、
(気泡は、友達みたいな?!笑、翼君ばりの気持ちがね、、笑!!)
そんなことよか、、、
「M&Kファン」は、みんな待ち望んでますよ!!
やっぱ、ほらプラモデルの作例が見たいんで、ぜひっ、「浮気」してほしいところです!!笑
あと、、、
「0.25タガネ」ですが?既に記事を見て、購入された方がいるらしく、後日、何か作例でも少し解説しようと思っていたんですが??
どうも、今回の記事の画像で、十二分「意図」は伝わったようで、、笑
僕も、これで「お役御免」な感じでしょうか?!笑
>たいした宣伝にもなってない気がしますが、、、滝汗、、、
  1. 2015/04/07(火) 08:46:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/07(火) 21:00:43
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:今♪

n兄さぁぁぁぁん♪コメントありがとうございました♪
今、大らかな気持ちで一般展示卓の申し込みをさせて頂いてきました♪
なんだか、双子出産前ぐらいドキドキしちゃってますが(笑)
展示会へ向けて、怪しい作品を生み出すべく頑張りまぁぁす♪

色々とお気遣い頂き、ありがとうございました♪
お土産のカエルの卵酒w入手しときます!!!!(爆)←まだ飲めてなかったりww
  1. 2015/04/07(火) 22:13:15
  2. URL
  3. めぐちょこ #4AjjoE.M
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんにちは! kicksnareです。


自分も一般卓へのエントリーしちゃいました!
同時多発展示しようかとw

微力ながら情報の拡散にも協力しようと思っています!



  1. 2015/04/08(水) 10:17:26
  2. URL
  3. kicksnare #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めぐちょこさんへ
 どもん~!
いえいえいえいえいえいえ、、、、、
もうね、準備におおわらわで、1番大切な事を忘れてて、、、
ご指摘いただけたことに、マジで大感謝!!
自分たちの準備が大変なので、ついつい出品者の気持ちをおざなりにしてた兄さんの頭の悪さを大反省してます、、、ホント、かたじけない、、、
マジで、凄い遠方からお越しになる、参加者の気持ちや事情を考えてませんでした!
取り急ぎ、「改正」記事上げておきますので、、、ご覧下さい!!
まおくれぐれも「カエル酒」だけは簡便してあけてください!爆!!

kicksnareさんへ
 どもん~!
一般卓応募、ご参加ありがとうございます!
そう、まさにキックさん向けですよ!たくさん展示して、一人でも多くのモデラーさんにアピってくださいね!
なんせ、モデラーはプラモあっての盛り上がりですから、自慢の過去作をじゃんじゃん並べちゃいましょう~!勿論、新作もこみで!ウフ
超光速モデリングのキックさんなら、それこそ、作品は選びたい放題だと思うんですが?
その中でも、キックさんらしい創意工夫の在る、工作や塗装を皆さん意見ていただけると思うと当日が楽しみになるよねぇ~!!
一緒にガンガン盛り上がっていきましょう~!!!
あ!
「拡散」の件、今週末が山場なんで、よろしくお願いいたします~~!!

  1. 2015/04/08(水) 15:44:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ラオです!!

タガネ0.25の目から鱗なレビュー参考になりました。
実は自分はタガネはまだ未経験です。

でもちょっと使ってみようかと思います。
GWに岐阜へ帰省しますので

タガネを買い出しに行こうかと思います。

静岡ってタガネ置いてる店があまり無いので(◎-◎;)


  1. 2015/04/30(木) 12:41:01
  2. URL
  3. ランバ•ラオ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/361-b2e04fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ■「4月のニュース色々、、、、」










「四月のニュース色々、、、」






 どもん~~!!
皆様ご無沙汰ちゃんです!


さてさて、、、、
本来ならば、「Sガンダム」の記事公開の予定でしたが、、、、、
ちょっと取り急ぎ、書かないといけない項目が多く、一回、個人的な記事を挟ませていただきます、、、、



まずは、、、、、、、、、、、、、、、、





ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル02




今秋、10月開催の千葉しぼり第2回目となる展示会における、、、
「一般応募卓」の締め切りが迫ってきてます、、、





4月12日(日)で受け付け終了となります!!

<詳細は、千葉しぼりHPのイベントページをご覧下さい!!>



しつこいようですが?!
くれぐれもお友達お誘い合わせの上、ぜひっ、遊びにお越しくださいませ!!
「全日本ディフォルメ選手権」作品はじめ、僕たちの拙作も数多く並びます、、、、
1日、のんびり模型仲間と気兼ねなく、くつろげるBigイベントになるよう、準備中です!!
今回も、楽しくておもしろい模型目白押しですので、ぜひっ、当日はカメラ・名刺を
お忘れなく、勿論、自慢の模型もお持ち下さい!!

そうそう、、、
以前告知してました「あにくん塗装講習会」も、もう少ししたら、募集かけますので、、、
そちらも、ぜひっぜひ、どしどし応募よろしくです!


ではでは、、、、、
近いうち、「SD選手権図鑑」の続編も準備したいと思いますので、、、、、
ブログやツイッター等、ガンガン記事上げておいて下さいませ~!!











「赤ちゃん誕生報告!!」





yjimage.jpg




わたくしごとですが、、、、、
千葉しぼり第2期を支えてくれた、前会長のハタ氏のところに、待望の赤ちゃん<女児>が誕生!!
の、報告をメールでいただいたんですが、、、、、、、、、、、


各誌、模型誌でも活躍中ですので、ぷるぷるをご覧になる皆様も彼の作品は数多く散見なさってると思いますが?
ハタさんもいよいよ、今年から「パパ1年生」となります!!
なんだか、4年前の自分を思い出しますが、、、、本当に嬉しいですよね~!!
(なんか、他人事とは思えない、、、ウフン)

あ!

そうそう、学ちゃんとこも3人目が無事出産との事!!
(学ちゃんおめおめ~~!!益々、多忙を極めると思いますが、、、頑張りましょう~!お父さんモデラー!)
いやぁ、、、
おめでたい報が、続々と聞けて、なんだか自分まで頑張る気力が湧いてきます!!
赤ちゃんが生まれると、毎日がイベントで、オムツや授乳のたびに、親のありがたみを
ひしひしと感じて、なんだか直接は言えないが、自分を育ててくれたありがたみに
感謝と幸せを噛み締めちゃうよねぇ~~!!
(ガラにもない記事ですが、少し遅いエイプリルフールっちゅうことで、、、アハ)


ともかく、嬉しくて、嬉しくて、じっとしてられません!!ムフ
ちなみに、あさってがウチのももちゃんのお誕生日でして、、、
久しぶりにネズミーランドに行こうかなぁ、、、なんて、計画中!!
「アナと雪の女王」のブルーレイを日々ヘビィローテーションで僕もかなり追い込まれてます!!(爆)
今年は、「うさぎ組~パンダ組」に昇進です!!
新しい先生とも上手くやっていけるといいなぁ、、とか、ね、、、ガラにもなく、、、、アハハハハ










「BMCタガネ最新作!!発表」



おめでたい続きに、、、、
もう1個、報告ですが、、、、、



あのBMCタガネに、また新しい「ピッチ」が登場!!



IMG_1895-001.jpg


なんと?!
驚愕の「0.25mm」が、新たに加わりました!!






が?!、、、、、、、、、、



、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



たぶん、大半のビギナーさんが




悩むよね?!笑





「え?なんで、0.2と0.3があるのに?!0.25を発売するんだろう?!」みたいな、、、
ですよねぇ、、、僕も直接、使用目的とかは、社長に伺ったわけではないのですが、、、
最初は、「え?コンマ25??」
これって、誰得なんだろう?!みたいな、摩訶不思議な感じでした、、、、




画像で見ても分かり通り、、、、、、、、、




IMG_1896-001.jpg


肉眼での「誤差」はほとんど分からないし、、、、
正直、0.25でも0.3でもスジボリと言う意味合いでは、「大差」は感じられません、、、、






でもね、、、、、、、、、、、、、
実は、凄~~~い「秘密」があることを発見したので、いちよう報告しておきますね、、、
無論、あくまでも、個人的な使い勝手の話なので、全然スルーでいいんですが、、、、




兄さん的には、2つの使用方法を発見したんで、恐らくは、近いうちに、実戦での
使用例を紹介しますが、、、、
この「0.25mm」と、言う謎のピッチには、「対エバグリ用」の効果があります!!
つまり、、、、、



IMG_1897-001.jpg

画像でご覧になり、お分かりいただけますでしょうか?!

ムフ、、、、

分かるかなぁ?!
これはね、1mmプラ板に少し深めに「0.25mm」を彫り、そこに直接0.25mmの
エバグリのプラ板を差し込んだ状態の画像です、、、


極薄ピッチのディテール、例えば、アンテナや突起物の表現が可能なのであるが、、、
0.25に0.25を差し込めるので、ビタでカチッとはまって、こんな細かい表現のディテも
「仮組み」出来ちゃうのですが、、、、
非常に微細な表現を楽しむモデラーさんで、エバグリの0.25を愛用しているモデラーさんなら
この「意味」が理解できると思いますが、、、笑
(普通、こんな薄いアンテナの仮組みってなかなか上手い事いかないんですがねぇ、、)


正直、気持ち良いくらいにピタッと入るので、、、
流し込み接着剤は、本当に微量で良い感じです!!
ビギナーさんは、あまりご存じないことだと思いますが、エバグリのプラ材は非常にやわらかく
接着剤にとても弱い材質でして、、、
画像のように「立てて」使う場合、接着剤をつけすぎちゃうと、軟化して、根元がヒケまくり
「強度」が極端に落ちますが、今回のように、差込が可能になるのであれば、、、
実作業は、流し込みでは無く、通常のタミヤ接着剤でいけそうなので、従来の極薄ディテよりも
「強度的」な耐久力があり、僕個人としては、とても重宝しそうです!!
(無論、誰もがそんな微細なディテをやるわけではないとは思います!あくまでも僕的な話)



特に、無理に購入する必要もないし、押し売り記事でもありません!!
単純に、1モデラーとして、「0.25mm」のタガネに興味を持ちましてね?!
「これ?どう使うのかしら?」的な、兄さん的解釈なんで、気軽に読み流してください、、、、
いやぁ、、、でもホント、良い時代だよねぇ、、、
ここまで、材料が豊富で、かつそれに呼応するかのように、メーカーさんもこうして
細やかな準備をしてくれているんですから、、、ありがたいお話です!!


それと、もうひとつの使用方法ですが、、、、
これは、スクラッチした箱の複雑で薄いフチのディテ表現でして、それもまた「強度」がかせげるので
近いうち、実戦で、お見せしていきたいなぁ、、みたいな、、、感じでございます!!
(まぁ、僕ごときが解説しても、あまし意味無いかもしれませんが???汗)
とりま、新しい「仲間」がまた1本、生まれました!!
BMCタガネ0.25mm、果たしてその効果やいかに?!笑
(使う使わないは、モデラーさん次第でしょうが?!個人的にはかなりお気に入りです!ウフ)
もしかして、、、、
ダクトフィンとかも、内張りを彫っておいて、あとで、ビタで差し込めたりするのかしら?!
みたいな、、色々な妄想をしてます!!笑



★追記!!

 情報が遅くてスイマセン、、、、、滝汗、、、、、
記事で紹介しました、「0.25mm」タガネに関しては、通常販売はしておらず、、、、
既にネット検索をかけた方々に謝罪いたします!
このタガネに関しては、<スジボリ堂のHPのみ>の「限定直販」となっておりますので、、、
通常の小売店での販売は、いまのところ無いそうです!!
もし、興味があれば、直接スジボリ堂様のHPにて、ご購入してください!!






ではでは、、、、、
次回記事でまたお会いしましょう~!!
(とりあえず、ウチも含め、春生まれの皆さん Happy Birth Day!!











ほいじゃ~~~のぉ~~~!!!!














スポンサーサイト

コメント

[title]:おはようございますm(__)m

タガネ情報ありがとうございますm(__)m
ちょうど胸部アンテナに欲しいなあ・・・って思ってたサイズで( ̄▽ ̄)b
そうアンテナです・・・記事を見た瞬間
n兄さんはエスパーか!?って思ってしまいました(笑)

寒暖の差が大きい時季になりました
兄さんも、ももちゃんもお体お気をつけ下さいm(__)m
  1. 2015/04/02(木) 10:26:43
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:色々おめでたいですね

公式HPにもどこにもないタガネ情報ありがとうございます(自分がチェック不足なだけでしょうか?)エバグリ0.25は重宝してるのでこのサイズはすごくいいです、ぜひおさえておきたいと思います
  1. 2015/04/02(木) 16:51:35
  2. URL
  3. roketwo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん!

まずは、ももちゃんのお誕生日おめでとうございます!!!
成長楽しみですねぇ~~~
マイクのところは既に高校生&中学生になってるのでそろそろ子離れです。。。
ちょっと寂しい今日この頃です。
あっという間に大きくなるので今をしっかり楽しんでくださいねぇ~~

BMCタガネの0.25...ありですね♪
兄さんの実践レポートを見たら買っちゃいそうで怖いわぁ~~~

え?
会社休みかって?
違いますよぉ~
な、な、なんと!!ミーティング中にコメント投稿してます、はい(爆笑)

  1. 2015/04/02(木) 17:03:21
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

タガネで彫りこんで・・・
なーるほどぉぉ!!!
これも思い付きそうで
全然思い付かなかった発想でした!

実は僕、「DIYでプラモデルオサレ展示作戦」が発動しまして
今しがた、DIYの材料を調達に行ってまして、
「プラモデルの延長にDIYってあるよなぁ、
いや、DIYの延長にプラモかなぁ?って、どっちでもエエワ!」
とか思っていたところなんですよw

で、兄さん記事を拝見して、
おおー!これはDIYと、かぶっとるがなー!?
なるほどーそうかそうか!!
とか思っちゃいました
気軽に読み流すなんて、トンデモござるですよ!
こういう発見を紹介して頂けるのって、
とてもありがたいのです!

さりげなくダクトフィンとか書いてくださるのも!!
なるほどー!!

  1. 2015/04/02(木) 17:09:09
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
りんパパと言います。

先日はブログにコメント&アドバイスありがとうございました。
(あれです、ジムの表面処理で割り箸にペーパーヤスリを巻いてたヤツです…)
あれからいい感じの鉄板に貼りなおしてヤスリ続けてます。
思うように平面が出せなかったり、変なカタチに削ってしまったりしてますが、まぁ楽しくやれてますw
これからもプルプル日記で色々と勉強して自分にできることをコツコツ実践していこうと思います。

PS.ウチの娘が偶然ももちゃんと同時期に生まれており、アナと雪の女王がヘビーローテションですw
ネズミーランドのシンデレラ城に映像を映すショー、是非見てきて下さいね^ ^




  1. 2015/04/02(木) 21:30:13
  2. URL
  3. りんパパ #iL.3UmOo
  4. [ 編集 ]

[title]:おめでとうございます!

 こんにちは!
一瞬兄さんの子供が生まれたのかと思い、いつの間にと驚きました(笑)
でも本当におめでたい話はいくらあっても嬉しいものですよね。(自分自身も嬉しさを貰い幸せになります。)
ももちゃんもお誕生日おめでとうございます!もう四歳ですか?早いものですね!(ももちゃんが生まれた時にアゲハの投稿があったんですよね(笑))
ネズミーランド羨ましいですね(>_<)
近くにあるのが尚羨ましい!

タガネですが、そういう使い方もあるんですね。流石は兄さん!応用力が半端でないです。今度試して診たいですね。

季節の変わり目で、調子を崩しやすいので、ももちゃんも兄さんも奥様も気をつけてください!(娘が小児喘息で入院してしまいました)
では次の記事も楽しみにしています。

ps エルピーダのコメントありがとうございました。大変励みになりました!

  1. 2015/04/02(木) 21:38:49
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。
今日は一日家族(嫁)サービスで、コキ使われました(TT)
各モデラーさんのご家庭のお祝い事、お会いした事、
無い方ばかりですが、それでも、良い話は嬉しいもんですね。


そして、タガネの情報、有難うございます!
0.25mm…と聞いてなんとまた…と思っていましたが、
模型に正解はないのでしょうが、ズバリな明確な回答と
唸るしかありませんw
早速、どこか売ってる所でポチッて入手します!
  1. 2015/04/03(金) 00:42:35
  2. URL
  3. 10ku1 (tokuwan) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,こんにちは

冒頭で0.25㎜のタガネを見た瞬間に,これってエバグリ0.25㎜用に使えるのでは?と思ったら,その記事が!(シンクロでしょうか?>笑)

これまでは,エバグリのスジ入り板の溝を極薄のやすりで深くしておいて,0.25㎜の板をさしていました.真正シイタケではなく,エバグリの溝を使ったなんちゃってシイタケですが.でも,これだと少しゆるくなってしまって,かなり神経を使っても垂直に接着するのが難しく,経年変化で,気が付いたときには傾いているということがありました(要は経験が足りないということですが).でも,バチピタだと,同じ神経を使うにしても,よさそうですね.エバグリかプラストラクトしか選択肢がないので,このサイズのタガネは重宝しそうです.

良さげな気候になってきたので,お嬢さんとの外出,いいですね.楽しんできてください(ちなみに,知り合いもアナ雪の曲をヘビロテで聞かされて,曲が無くても脳内リフレイン状態になってしまったそうです.あの曲には刷り込み作用があると力説しておりました.お気を付けください>笑).
  1. 2015/04/03(金) 01:51:49
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さんこんにちは^^

コメント久しぶりで大変恐縮でございます

お子様の誕生おめでとうございます。私も兄さんのお子様かと一瞬思ってしまいました(笑
過ごやすいとても良い気候の時の出産は特に気持ちが良いものですね

タガネ、そろそろ買い足そうかと思っていたタイミングで情報ありがとうございます。購入して使用してみます!
  1. 2015/04/03(金) 11:15:44
  2. URL
  3. HIDE-K #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

daiさんへ
 どもん~!!
返信が遅くなりまして恐縮です、、、、
どんどん、ディープストライカーのほう、進んでらっしゃるみたいで、、
ホント、タイミング的には、どんぴしゃな記事だったみたいで?!笑
なによりです!
(僕は、紹介だけで何もしていないのですが、、、滝汗)
とりま、追記でも解説しましたが、、、
スジボリ堂HPのみでの販売のようですので、もし、必要であれば、ぜひっ、HPのほう覗いて見てくださいませ!!
GWに向けて、もうひとがんばり、お互い政策に励みましょう~!!

roketwoさんへ
 どもん~!お久しぶりです!!
返信が遅くてスイマセン、、、、滝汗、、、
(娘の誕生日やらで、バタバタしてまして、、、)
ほいで、記事の方は、さきほど追記しておきましたが、、、?!
なにやら、このタガネ、「限定販売」みたいなので?!
ぜひっ、もう1度、スジボリ堂のHPをチェックしていただければと思います!!
(実は、僕も詳細は分かっていなかったのですが、、、?!汗、、、)
とにもかくにも、バタバタな春先、、、、
ポカポカ陽気で嬉しいニュースばかりですよねぇ~!!

マイクさんへ
 どもん~!
おぉ~!マイクさんとこは、もう親離れですかぁ、、、、
ホント、あっと言う間にデカクなるんで、驚いてます、、、、
苦闘の3年間でしたが、、、あと3年頑張れば、次は小学生なんで、もうちょい頑張りますね、、、、
しかし、、、
さすがマイクさん、電車の次は、会社のミーティング中にコメ入れとは?
(ホント、早く反省して仕事に精を出してください!爆!!)
そうそう、、、
SD乳も順調みたいで、脚部のクリアーグリーンも綺麗でした!!
僕の方は、当分、SDには触れそうもない感じですが、、、、
既に、4月、、、ある意味、コンペ準備期間の折り返し地点ですよね?!
この前発表したばかりなのに、、、
もう、半分の時間が過ぎちゃいまして、、、正直、あせりますよね?!
(残酷なほど、時間は早く進みますなぁ、、、クゥ~~~)

phantomさんへ
 どもん~!!
お久しぶり!「5時間耐久」お疲れ様でした、、、、
いやぁ、、、マジで、個人的には、娘の誕生日準備で、しっちゃかめっちゃかな感じでして、、、滝汗
とりあえず、記事を秒速でアチコチ読み逃げしながらと言う中途半端な日々です、、、汗、、情けない、、、
そういえば「DIY」にはまってる感じなんでしょうか?!
(ごめん、微妙に意味が分からない感じで、、、ニブチンなもんで、、)
確かに、今回のタガネ紹介の記事は、組み立て家具っぽい感じも加味してますが?!
果たして、皆様が今回の「0.25mmタガネ」をどう捕らえるかは?
僕の推測の域を出ないところですが?!
道具は、いくらあっても困らないので、興味がある人は、使えばいいのかなぁ?!みたいなライトな感じです!!
そんなことよか、もう少しすると、イバちゃんが、世界に旅立ちますが?
ちょっち寂しくなるね、、、、マフゥ~、、、

  1. 2015/04/03(金) 20:55:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

りんパパさんへ
 どもん~!こちらでははじめまして!!
いらぬおせっかいなコメントなのに、ホントお返事も頂恐縮です、、、
これからヤスリがけを始めるとの事で、なるべく簡素にお話してみたのですが、模型をやる上で、一番大切な時期になると思います、、、
(それもあとで、気づくのですがね、、笑)
どんどん失敗してください!!
最初は、なるべくスムーズにいかないほうが、後の「のびしろ」を倍々で楽しめますから、上手く出来ない部分も含め頑張ってね!!
あ!
そうそう、、、娘さん、やはり「アナ雪」ヘビィロテですか?!爆!!
もうぅ~~、さすがに僕もほとんどのセリフを覚えてしまいました(笑)
まぁ、そういう一緒に何かをしている「時間」こそが、人生での最高の時間なんで、めげずに楽しむようにしてます!!笑
(いつか来る反抗期に備え、充電しております!!笑)

lost oneさんへ
 どもん~!!
いやいやいやいや、、、、ウチは、もう、、、ももちゃん一人で、十分手一杯な感じですので、今後も予定はありません、、、爆!!
でも、兄弟いないのも寂しいですからね、、、ホント悩みます、、、
今は、毎日、メルちゃんをおんぶしてますが、やっぱ寂しいでしょうしね?!かと言って、これ以上、製作時間が削れると、致命傷だし、、、
(なにげ、お父さんも人生の岐路に立ってます、、、笑)
そうそう、、、
「アゲハ」は4年前のあの震災直後の発表でしたが、、、
色々な思いがつまってて、あの時、完成できて本当に良かったです、、、
(あんなキ◎ガイみたいな作業は、もうやらないでしょうしね、、笑)
とりあえず、次の記事の準備を頑張ります!!

10ku1さんへ
 どもん~!!
分かります、、、僕も最近では、ももちゃんの「しもべ」と化してまして、嫁さんとの板ばさみで、非常に窮屈です!!笑
(なんか、気づくと自由が無くて、、、アハハハ)
あ!
0.25mmタガネに関しては、付きで書きましたが、、、、
ヨドやアマゾンでは購入できないので、直接スジボリ堂HPにアクセスしていただき、購入の方、ご検討ください!!
(実は僕も限定販売の話、知らなくて、、、テハハハハ)
慌てて、さっき書き加えておきました!!
それにしても春はいいね!!
みんな元気にスクスク育つといいなぁ~!!!
  1. 2015/04/03(金) 21:37:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!!
なぁ~~るほど、すんげぇ~~分かる!!
そうなんですよねぇ、「しいたけ」の接着ってなにげ、物凄く神経使うとこなんで、なるべくなら、ビタで立てて、綺麗に並べたいですよね!!
ある意味、「しいたけ」に特化したタガネでもあるよね!
(凄くナイスな情報をいただきました!爆)
最近、あまりにもしいたけが、流行してしまい、僕自身があまりやらなくなっていたんで、忘れてたけど、、、
そうなんすよね、あの板の接合は、かなりシビアな作業だもんね、、、
そういう意味では、アバグリ派には凄く強い見方だよね!!
ほんで、、、
「アナ雪」の主題化に関しては、少なくても日に5回は、食らいますので、既に脳内を占領されつつあり、、、お父さん的には、知らないうちに、ハミングしている瞬間に、氷つきます、、、爆!!
(ほんと、何回聞けば気が済むんだ!?と何度飲み込んだことか、、笑)
それもまた、楽しき「思う出」になるんでしょうねぇ、、、ウフ

HIDE-Kさんへ
 どもん~!
さきほどは、電話にて失礼いたしました、、、
お店のほう、色々と気苦労が耐えないとは思いますが、、、
ともかく、頑張ってください!!
タガネに関しては、ちょっと情報不足で、、、
さきほど記事に追記しておいたんで、もしよければ、スジボリ堂のHPもごらんになって見てください、、、
静岡まで、あっと言う間ですが、お互い日本一のホビーショーを心行くまで楽しみましょう~!!
  1. 2015/04/03(金) 21:47:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:初めまして。

初めましてしろハロと申します。ガンプラ製作の情報集めでこちらのブログに来ました。参考になる情報がたくさんあるのでこれからも訪問したいのですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
  1. 2015/04/03(金) 21:54:49
  2. URL
  3. しろハロ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どーも、Finoです。

まずは、ももちゃん誕生日おめでとう〜です(*^^*)
Finoも娘が4月生まれ…なんか4月生まれって、桜の季節でもあるしイイッスよね(o^^o)

兄さんの展示会の記事を読んでヒシヒシと時間の無さに焦りを感じずにいられましぇん(;´Д`A
弄り始めた時は10ヶ月もあるし大丈夫やろ…と思ってたのが、もう半年ちょっと(。-_-。)

ヤバイっすね…コレは(;´Д`A
  1. 2015/04/03(金) 21:54:59
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももちゃん、こんばんは!
まちがった!n兄さん、こんばんは!w

まずはももちゃん、そしてn兄さん、
ももちゃんのお誕生日おめでとうございます!
ももちゃんにとっての新しい一年が
素晴らしい色彩で彩られますように^^

そういや、一般卓ももうすぐ募集終了ですね。
ガン王とかのコンテストに配慮して、
みんな出せないのかなぁ。

そこで質問なんですが、
一般卓の方は、コンテストではないので
何をもってきてもいいんでしたっけ?確か。

逆にガン王などのコンテストの方も、
「10/24以前に」「終わったり」、「雑誌掲載されて公開してもいいよー」ってなるものは、大丈夫なわけだから、
ガン王に出した作品でも上記の条件を満たしてれば、持って行ってもいいわけですよね?

また機会があれば、記事にしてみたいと思ってますので、
よろしくおねがいします^^


そしてタガネ細かいっw
このやり方だと、フィンとか作る時に
片側に一気に全部差し込んでから接着すれば、
「接着時に曲がる」とかの事故が減るかも?
よくこんな事、気がつくもんだ(驚)w

今度、まずエヴァグリ板買ってみます!(そこからなのかw)

  1. 2015/04/03(金) 21:55:38
  2. URL
  3. かさばる兄さん(かさ兄) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはヽ(^。^)ノ

ももちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
4歳くらいが一番かまってあげないといけない時期でしょうから大変ですよね(;^ω^)
でも一番可愛い時期でもあるかな!
いや、まぁ、いつの時期も可愛いんですけどね(*´ω`*)

超・超・超多忙な毎日でしょうが、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、お身体にはお気を付け下さい(^^)/

  1. 2015/04/03(金) 23:34:05
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんおはようございます。
ももちゃん誕生日おめでとうございま~す!
あれ?ももちゃんって自分と2日違いの誕生日でしたか!?
自分は2日で39歳・・・ヤバいです(^_^;)
関東では少し天候がイマイチな感じですが、ももちゃんの笑顔が有れば天候なんて関係ありませんよね(^o^)

BMCタガネですが、実は自分0.3の1本しか持っていません(爆)
別メーカーさんで0.1と0.5は持っていますが。
何だか「バッカモ~~ン!」って心の声が聞こえてきそうですが(-_-;)

もちろん全種類持っているのが一番だと思うのですが、
沢山有り過ぎて買うのに困る部分も正直な所。
ぶっちゃけ「この辺りは持っておいたほうが・・・」的なサイズってあります??
もちろん製作するサイズ・スタイル・好みは有るとは思いますが・・・


  1. 2015/04/04(土) 09:50:50
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

しろハロさんへ
 どもん~!はじめまして、、、、
ガンプラ製作の検索でお越しいただいたとは、、、(マジすか?笑)
何かお役に立てそうな記事があればよいのですが?!
ウチはリンク大歓迎なので、こんなブログでよければ、いつでも気兼ねなくリンクください!!
(僕の方も急いでリンクさせていただきますねぇ~!!)
★現在リンク申し込みの数が非常に多く、繫盛には訪問できませんが、その旨ご了承くださりますと助かります!!

Finoタンへ
 この前は、どもんどもん~~!!ウフン
ところで、、、
そうなんす、よくよく考えたら、ついこの前、コンペ発表したつもりでしたが?!現在既に4月です、、、、
時間を逆算すると、9月末までもう残すところ5ヶ月、、、、
ある意味、半分過ぎてますよねぇ?!
残り時間が、5ヶ月とは言っても、仕事やら、途中のトラブルなどを加味すると、やはり9月末をメドにしておかないと、何があるか分からないのと、ギリギリになってバタバタと「やっつけ」になるのも嫌ですし、、、
実際は、トータル残り時間が、3ヶ月ぐらいとみています、、、、
(SDばかりやっているわけにもいきませんしねぇ、、、汗、、、)
で、、、、ふと、考えたのですが、、、自分は半分ぐらいまで出来ているのか?と、言うと、、、まだ全然出来ていない感じなので、、、
とりま、GWまでに、なんとか「メド」を立てておきたいのが本音です!

かさ兄へ
 どもん~!!
いやぁ、、、誕生日、めちゃくちゃ楽しかったです!!
ホント、毎年「春」がくるのが楽しみで、、、、
それはそうと、、、
「一般卓」の質問ですが?!
勿論、無問題です!
基本は、オフ会感覚なので、ガン王応募作品であろうと、オラザク作品であろうと、特に何も「しばり」はなく、仮に「途中工作」や「サフ展示」も含め、皆さんの「模型話の酒の肴」ぐらいに思っていただければ、ほぼほぼ間違いないかと思ってます!!
自分の敷地内には、何体おいていただいても問題ないですし、、、
ある程度は「常識の範囲内」で、参加者各自にお任せする形で考えております、、、、、
どちらかと言うと、現状はツイッター主体での、「今ここナウ」な状況報告がメインなネットですが?!やはり、生でジカに見ていただいたほうが、見る側も見せる側も、よりつっこんだ話で盛り上がれるだろうと、僕は考えています、、、
模型は、「生」でしか、その質感を味わえない独特な部分が在るでしょ?
なので、展示会でありコンテストであり、オフ会であると、皆さんが認識してくれると嬉しいのですが、、、、、
僕の説明ベタもあって、なかなか伝えていくのが難しい感じです!!

とみさぶろうさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、叱ったり、笑ったりの毎日ですが、、、
ホント、3~4歳は、「山場」ですねぇ、、恐らくは、もっとも重要な人格形成の時期でしょうし、「喜怒哀楽」が、ホント豊かになる感じで、見ていて飽きないですし、細かな部分で色々と教わることも多く、勉強になりますが、、、、ホント、めまぐるしい感じです!!爆!
最近、季節柄、出産の報も多く、どんどん「パパモデラー」が増殖していきますが、ホント、言葉に出来ない苦労の中で、いくつもの模型の名品が生まれてくるかと思うと、、、
物凄く、感慨深いですよね、、、みんな、それぞれが苦労と言う名の幸せの結晶なんですよね、、、、
自分もこの多忙さの中で、何かを生み、伝えていくことを楽しんでみたいと思います!!
  1. 2015/04/04(土) 10:10:22
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たけぞうさんへ
 どもん~!滝汗、、、
(コメかぶっちゃいましたね?!、、、スンマセン、、)
ほいで、、、
たけぞうさんもおめでとうございます~!!
39歳ですかぁ?!たけぞうさんて、見た感じ30代半ばぐらいに見えますよね?!微妙に若い感じがする、、、笑!!
ところで、使ってて、特に重宝するサイズのタガネに関してですが、、、
僕の場合、全種持ってますが、、、、
なにげ、ほぼ万能の能力を要しているのに驚いたのが?!
「2mmタガネ」でして、、、
スジボリのみで思考すると、0.1、0.3、0.5あたりがメインにすえている部分で、ほとんど常用していますが、、、、
スクラッチ工作の中で、刃の入らない、力が必要な場所や、掘り込みによるディテール再現などにおいて、特に「2mm」は重宝してます!!
元々、タガネが出る前段階で、タミヤのノミやパワーグリップを使用してたんですが、どちらも最小径が「3mm」で、MSのディテール再現には、かなりのオーバースケールで正直、10年前は困ってました、、、、
(当時はみんな自作でマイナスドライバーを改造している時期で?笑)
初めて2mmを使用した時の使い勝手の良さは、今でも忘れてません!!
ホント、1番欲しかった幅で、かなりの部分でその威力を発揮してくれて、たぶん、装甲やフレームにオリジナルのディテを彫る人たちは、相当活用しているものと思います、、、、
実例で言うと、ガンダムMk-Ⅱアゲハの内部フレームの彫りには、ほとんどメインで2mmを使用してました、、、、
ホント、昔に比べて便利な時代ですよね、、、、
よく、アマチュアの人が「自分はプロではないので、、、」と耳にしますが?!正直な話、使う道具はほとんど一緒で大差ないので、本来は、プロもアマも無いんですがねぇ、、、笑
逆に「しばり」の無い分、もっと自由に楽しめばいいのになぁ、、なんて、よく羨ましく感じる事があります、、、、
Finoタンにも書きましたが、さりげに、コンペ準備期間の半分が過ぎちゃいましたねぇ、、、来月は、日本最大級のイベント「静岡」もありますし、仕事にも追われてるしで、なかなか腰すえてSDに集中できないんですが、、、、残り期間半分も、楽しんでやれるよう頑張ります!!

  1. 2015/04/04(土) 10:30:34
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

お忙しいところ度々すみませんm(__)m
なんとかタガネ購入出来ましたo(^o^)o♪
  1. 2015/04/04(土) 15:27:30
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんは

こんばんは♪お久しぶりです♪
遅くなりましたが、ももちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
最近エバグリの0.25を多用しているので、0.25のBMCタガネは気になるところです♪
機会があったら購入していろいろ試してみたいです♪
  1. 2015/04/05(日) 05:06:23
  2. URL
  3. MSZ-008 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

daiさんへ
 どもん~!!
タガネ、購入されたんですか?!おぉ~~~!!!早っ!笑
まぁ、使い道に関して、何か、またおもしろい発送が思いつきましたら、僕にもご指導いただければと思います、、、、
あくまでも「メイン」でないにしろ?!
何かしら、「これ使える!!」的な、盲点があるような気がします、、ウン

msz-008さんへ
どもん~!ゼッツーさんお疲れ様です~!!
お祝いコメ、お気遣いいただき恐縮です、、、あざっす!!
「最近エバグリの0.25を多用している、、、」とのことで、、、
そうですね、必ずしも使うわけではないでしょうが?!
あれば、便利な道具なので、おサイフに余裕があれば、1本持っておくといいかもしれませんよぉ?!ウフ
あ!
そうそう、斬新な色の「ハイ乳」拝見しました!!
(凄く個性的で、ゼッツーさんらしい!)
あれは、静岡展示用なのかなぁ?!
僕も静岡、今年も勉強しに行くんで、あちらで遊べたらまた、色々教えてくださいね~!!
(今年は、パーツ買いあさってきます!!爆!!)
  1. 2015/04/05(日) 17:23:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんわ。
お嬢様のお誕生日おめでとうございます\(^。^)/
うちには子供がいませんが、アナ雪は脳内リピートしたりしますから、n兄さんはさらに楽しそう?
♪梨の〜、ままのぉ〜♪ブシャーッ!・・・ちょっと違う。

お財布に余裕さえあれば、良い道具がいくらでも手に入る時代と「HOW TO BUILD GUNDAM」に夢中になった時代。
自分のような趣味モデラーは、苦労して手に入れたもののありがたみとか?その辺のバランスを大事に、道具に頼る所、創意工夫する所を意識して行きたいと思います。
って、なんか偉そうですね、すみませんm(_._)m

「千葉しぼり展示会」一般卓に応募させて頂きました!
未完成でもサフ状態でもと言う、n兄さんのお言葉に甘えてしまうことになるかもしれませんが、出来うる限り完成体をめざして頑張ります。
よろしくお願い致します。

季節の変わり目ですので、n兄さんにおかれましても、くれぐれも体調ご慈愛ください。
  1. 2015/04/05(日) 18:27:33
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

dotage-dogさんへ
 どもん~~!!
いやぁ~~~~~~~~~~~~!!!!超びっくり!!
マジでよく「気づいた」ねぇ?!ホント驚愕です、、、、、
実は、毎回記事の中には、世の中を風刺した文面が、ちょこちょこ出てくるんですが?!ほとんど誰も気づく人はいないかなぁ?!
なんて、、、思ってたんですが、、、、滝汗、、、、、、さすがだね?!

「道具」

これは、言い方を変えると「相棒」となります、、、
ホント、モノによっては自分の分身に等しいヤツもいてね、、笑、、
どこのどの商品だなんて、大人のモラルとしては書けませんが、、、
中には、明らかにビギナーをターゲットにした(食い物にしてる)、しょうもない商品もたくさん見かけます、、、、
まぁ、買う側が、それである種の「満足感」を誤解できるのであれば、あえてウチでそれを叩くような事はしませんし、放置してますが、、
(僕のブログは「関所」じゃないし、売買目的も関与してないんで、、)
買う側の「心構え」に一任するのが、もっともベターとしています。
dotage-dogさんのように、自分で工具を自作することも含めての、模型の楽しみを深めている方も「0」ではないんで、僕の希望の光でもありますが、ホント、自分で作る楽しみも大切に、後の後継者たちに伝えていくことも、年老いて消えていくモデラーの努めだと僕も感じます、、、
そうそう、、、、
一般卓の応募、ぜひっ、この「絶好の機会」を、利用してください!!
多くのモデラーが行きかう、展示会で、生で自分の製作風景や、作り方をアピールしたり、じかに同じ工作をする方々と、深い話にはまるのも、醍醐味だと思います!!
なんせ、目の前に「モノ」があると話が早いですし、つっこんだ会話もはずむと思うんですよね、、、
いくらネットやツイッターで画像上げても、本当のその人の「才能」ってなかなか伝わりにくいでしょ?!笑
なので、リアガチの展示会は、言い方かえると「答え合わせ」みたいな部分の意味合いも兼ねてますので、本当に価値ある、「時間」を皆さんが過ごしていただけたらと、、、考えてます!!
お互い体調に気をつけて、最高のコンディションで、楽しい1日をエンジョイしまくりたいですね!!


  1. 2015/04/05(日) 20:56:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:祝♪

ももちゃんお誕生日おめでとうございまぁぁぁす♪
n兄さんもパパ4年生進級もおめでとうございまぁぁぁす♪

4歳の女子♪
おしゃまになってくるお年ごろですねぇ♪
瞳を輝かせてアナ雪を見ているももちゃんと
そんなももちゃんを愛おしく見つめるn兄さんが目に浮かぶようですよぉ♪
ももちゃん、楽しいこといっぱいの一年になりますように♪
広島からも願ってますね♪

それから、展示会お誘い頂いてありがとうございます♪
到着時間の事もあるので、早急に調べて、前向きに検討してみまぁぁぁす♪

  1. 2015/04/05(日) 23:25:40
  2. URL
  3. めぐちょこ #4AjjoE.M
  4. [ 編集 ]

[title]:

めぐ姉さんへ
 どもん~!!お祝いコメあざっます!!
マジで、自分の家の事なのに、、、皆さんにお気遣いいただき、、、
ホント恐縮してます、、、
4歳の女の子、、、将来の夢を聞くと?!
「AKBに入って、歌を歌いながらプリンセスになるらしい、、、」
とのことで(爆!)、将来いったいいくらかかるのか?!
既に戦々恐々としております、、、、
(女の子って3歳にして、既にパンツまで自分で選ぶのに仰天!?笑)
あ!
展示会の件、ホント、可能であればぜひっ、遊びにお越し下さい!!
兄さんも三つ指立ててお出迎えさせていただきます、、、、
ジュクジョリーナの衣装にも今から興味深々!ギャンをすっとばして、姉さんがどんないでたちで現れるのか?凄~~く楽しみにしてます!!
(あ!手土産にカエルの卵酒だけは勘弁してください!!爆)
  1. 2015/04/06(月) 09:07:08
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは〜!

先日はどうもありがとうございました!
おかげで少し元気が出ました(笑)。
兄さんの作業に比べれば自分のディアスなんて・・・。

ももちゃんおめでとうございます!!
もう可愛いさかりですよね〜。
うさぎ組、パンダ組・・・読んでるだけで顔がにやけてきます(笑)。

0.25タガネ、スジボリ堂さんのメルマガで知ったときは
「とりあえず買わないかな〜」だったんですが、
兄さんの記事を見て目から鱗!
欲しい!(笑)

ホント、兄さんの記事には勉強されられてばかりです(笑)。
  1. 2015/04/07(火) 02:13:16
  2. URL
  3. M&K #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:

M&Kさんへ
 どもん~!
こちらこそ、久しぶりに声が聞けて、色々話せて楽しかったです!
いやいやいやいや、、、、
ウチもシンドかったけど、、、爆!!
まぁ、みんな手流しのガレキやる時は、オナ~ジ、ナカ~マと言う事で、、
(気泡は、友達みたいな?!笑、翼君ばりの気持ちがね、、笑!!)
そんなことよか、、、
「M&Kファン」は、みんな待ち望んでますよ!!
やっぱ、ほらプラモデルの作例が見たいんで、ぜひっ、「浮気」してほしいところです!!笑
あと、、、
「0.25タガネ」ですが?既に記事を見て、購入された方がいるらしく、後日、何か作例でも少し解説しようと思っていたんですが??
どうも、今回の記事の画像で、十二分「意図」は伝わったようで、、笑
僕も、これで「お役御免」な感じでしょうか?!笑
>たいした宣伝にもなってない気がしますが、、、滝汗、、、
  1. 2015/04/07(火) 08:46:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/07(火) 21:00:43
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:今♪

n兄さぁぁぁぁん♪コメントありがとうございました♪
今、大らかな気持ちで一般展示卓の申し込みをさせて頂いてきました♪
なんだか、双子出産前ぐらいドキドキしちゃってますが(笑)
展示会へ向けて、怪しい作品を生み出すべく頑張りまぁぁす♪

色々とお気遣い頂き、ありがとうございました♪
お土産のカエルの卵酒w入手しときます!!!!(爆)←まだ飲めてなかったりww
  1. 2015/04/07(火) 22:13:15
  2. URL
  3. めぐちょこ #4AjjoE.M
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんにちは! kicksnareです。


自分も一般卓へのエントリーしちゃいました!
同時多発展示しようかとw

微力ながら情報の拡散にも協力しようと思っています!



  1. 2015/04/08(水) 10:17:26
  2. URL
  3. kicksnare #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めぐちょこさんへ
 どもん~!
いえいえいえいえいえいえ、、、、、
もうね、準備におおわらわで、1番大切な事を忘れてて、、、
ご指摘いただけたことに、マジで大感謝!!
自分たちの準備が大変なので、ついつい出品者の気持ちをおざなりにしてた兄さんの頭の悪さを大反省してます、、、ホント、かたじけない、、、
マジで、凄い遠方からお越しになる、参加者の気持ちや事情を考えてませんでした!
取り急ぎ、「改正」記事上げておきますので、、、ご覧下さい!!
まおくれぐれも「カエル酒」だけは簡便してあけてください!爆!!

kicksnareさんへ
 どもん~!
一般卓応募、ご参加ありがとうございます!
そう、まさにキックさん向けですよ!たくさん展示して、一人でも多くのモデラーさんにアピってくださいね!
なんせ、モデラーはプラモあっての盛り上がりですから、自慢の過去作をじゃんじゃん並べちゃいましょう~!勿論、新作もこみで!ウフ
超光速モデリングのキックさんなら、それこそ、作品は選びたい放題だと思うんですが?
その中でも、キックさんらしい創意工夫の在る、工作や塗装を皆さん意見ていただけると思うと当日が楽しみになるよねぇ~!!
一緒にガンガン盛り上がっていきましょう~!!!
あ!
「拡散」の件、今週末が山場なんで、よろしくお願いいたします~~!!

  1. 2015/04/08(水) 15:44:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ラオです!!

タガネ0.25の目から鱗なレビュー参考になりました。
実は自分はタガネはまだ未経験です。

でもちょっと使ってみようかと思います。
GWに岐阜へ帰省しますので

タガネを買い出しに行こうかと思います。

静岡ってタガネ置いてる店があまり無いので(◎-◎;)


  1. 2015/04/30(木) 12:41:01
  2. URL
  3. ランバ•ラオ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/361-b2e04fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
