このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「奥さん!今週末が山場っす!」













「一般応募卓」の規定変更!!












 どもん~~~~!!!
いよいよ、第2回千葉しぼり展示会、一般応募卓の締め切りが今週末となりました!!
(週末の土曜日深夜11時59分を持って、締め切り終了です!)




ディフォルメ展示会宣伝バナーサンプル01 のコピー-003


ちなみに、展示会参加者の方々で、まだバナーを貼ってらっしゃらない方がおりましたら、、、
ぜひ、応援サポーターの意味で、上のバナーをもって帰って宣伝にご協力くださいませ!!”



まだまだ、席には余裕があります!”
ためらってる皆さん、見る側でなく参加側に応募くださいませ!!(レッツクリック!!)






ところで、、、、
先日、「めぐちょこ」さんからのコメントで、兄さんはたと、気づいた事があり、、、、
「ルール」の改定をしたいと思いますので、少し読んでいただけますと助かります!!
今回予想を上回るかなりのコンペ参加人数でしたので、、、
「設置」やら「卓割」、「撮影」等の打ち合わせや準備に追われ、
全然気づいていなかったんですが、、、、、、
千葉しぼりイベントページに掲載された、「参加規約」にこういうのがあります、、、






yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

※参加者は当日現地まで作品を持参出来る事を条件とさせていただきます。
 (サークル等で複数名で参加の場合は代表者がまとめて搬入して頂ければOKです。)
  当日10:00から作品を設置、17:00から撤収となります。
  それ以外の時間帯での設置、撤収は、基本的に不可とさせて頂きます。

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy








遠くの地方からの参加なのですが、基本、現場に来れない場合であっても、、、
知人や友人に頼んで、作品展示をするのは可能である、と、言う部分に変更はありませんが
(この場合、参加エントリーは通常の申し込みでお願いしてます)
例えば、初めて東京にきて電車を乗り継ぐ、又、飛行機を使用して現地に来られる場合等、、、、
思いもよらない、事故、トラブル、勘違い、など様々な理由で、「設置時間」に間に合わない場合が
ありえます、、、、、、、、







特に、九州や北海道、四国など、遠方からお越しになる場合、ちょっとした何らかの理由で
展示開催時間に間に合わない場合が、ありえあるため、、、、
事前の準備は大切なのですが?
どうしても間に合わなかった、と、言う場合に関しては、会場の「受け付け」で、、、、
「カクカクシカジカで遅れてしまいました」と、言っていただければ、、、
仮に、コンペ作品でも、一般参加卓作品であっても展示も参加もOKといたします!!
不慣れな土地での、移動や乗り物の遅延等、様々な事由があると思います、、、、
特に、「小さなお子様」のおられるご家庭においては、事前に分かっていても、、、
その時間割通りに動けない、諸事情が絡んできたりします、、、、





例えば、「コンペ参加作品」などは、相当、不利になるとは思いますが、、、、
ちょっと遅刻して、参加権を剥奪するのも、コンペの趣旨に反すると感じますし、、、
そもそもが、模型を並べて、みんなでそれをあ~だこ~だ言いながら、楽しむための展示会で
なるべくなら、ネット交流の円滑にしたいと思う側面もありますので、遅刻した方に対しても
故意で無い限り、そこは参加者の皆様におかれましても、おおらかにご対応いただけると
兄さん嬉しく思います、みんなのコンペなんで、楽しく和気藹々といきたいと思います!!










今回の記事は、、、、、、、、、、、、
「遅れてもいいよ!!」ではなく、あくまでも、救済措置であるので、参加者各位で、なるべく
スタッフや、コンペ参加仲間に迷惑がかからないよう、極力努力をしていただく部分を
履き違えないよう、お願いいたします!!
ただし、遅れた場合などの変な恐怖心や、疎外感はなくなればいいなぁ、、との
僕個人の判断ですので、、、、、
何度も書いて恐縮ですが、非常に多くのモデラーさんが集まります、コチラも最善の準備で
皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りますが、くれぐれも「大人の判断」で行動していただき
他の参加者さんや運営スタッフに迷惑がかからないよう、ご協力くださいますよう、、
重ねてお願い申し上げます、、、、、、、、、、





それと、コンペ参加者様には、会場にて朝、スタッフから「設置」に関する、注意事項があります!
朝一、各自に番号シールを渡します、、、
HPにて書いてあります、事前に用意していただきました「作品カード」に貼ってもらうなどの準備も
ありますので、くれぐれも遅刻はしない方向で、お願いします!!






以上、「遅刻」に関するお話でした、、、、、、、、、、、









もう、かれこれ4月上旬、、、、
1年前からの告知でしたが、いよいよ、残すとこ、5ヶ月となりましたが、、、、
恐らくは、GWがきて、夏休みを迎え、仕事や子供にワラワラしてる間に、、、
気づくと、本番が、直前になると思うのですが、、、、、、、
(色々考えると、実質、残り時間3ヶ月くらいの製作期間だと思いますが、、、、)
慣れてらっしゃる、読者諸兄ならお分かりなると思いますが、、、、
9月末を目指していくのが順当です、たぶん、想像外のトラブルが必ずあるのが
模型製作の「おもしろい」部分ではあるものの、、、、、、、、、
たぶん、、、、、、、、、忙しいお父さんたちの「時間」は、ヒドク限られてますので、、
お互い頑張っていきましょう~!!











ちなみに、、、、


一般参加卓への誤解?


が、まだあるようなんですが?!









何度も書いてますが、、、、、、、、、、、、、
「新作」にこだわる必要は無いし、「未公開作品」でなくても全然大丈夫です!!
勿論!!







キャリアも


内容も一切不問です!!



今年から、始められたブロガーの皆さん!!ガンプラ初心者の皆さん!!
始めてまだ間もないキャリアの皆さんも、どうぞ、どんどん遠慮なくご参加下さい!!
どうせ、誰かに「分からない事」を聞くのであれば??!
「現物」持参で、リアガチに聞くことの方が、質問される側も、非常に答えやすく
お互いに、ネット上での「言葉の受け止め違い」もなくなり、、、、
言葉のキャッチボールでの「ボタンの掛け違い」も無くなりスムーズです!!
なんせ、てっとり早い!!


初心者にありがちな、、、、

「こんな初歩的なこと、聞いたら、バカにされるし迷惑だよな?!」

な、質問、、、、、
確かに「答え」は簡単だし、ネット検索ですぐに「答え」は出るんだが、、、、
実は、違う、、、、、、、、、、、、、、、!!
生で聞くと、「何故、そうしないといけないのか?」経験談が聞けて、理由と要因が
明確に分かり、作業の手順、法則、失敗の根本が、非常に分かり易い!!
(なんせ、失敗談には事欠かない、経験者がぞろぞろ着ます!!笑)
なので、、、、



みんな同じ苦労の連続を乗り越えてきた「仲間」なんで、、、、
何も心配も遠慮もいらないです!!
最低限の言葉のモラルや、当たり前のルールさえ守れれば、展示会は、とても
楽しい「大きな勉強会」となります!!


あ!そうそう、、、、
「無改造作品」(ストレート組)の作品展示も、全然Okす!!笑
よく「勘違い」や「誤解」が生じますが??
初心者の人は、改造して無いと見てもらえない、、、と思いがちですよね??!!
全然そんなことないですよ!
逆に、ストレート組と言うのは、その人の「基礎力」(基本HP)を見るのには最適の模型で
それを見れば、これからの覚えること、出来ていない部分、等、丸分かりなので、、、
意外と、誰にでも意見していただきややすいですし、絶対タメになると思います!!
なので、安心して遊びに来てくださいませ!








要はね、当日、自分の名刺代わりになる作品展示ですので、、、、
作業途中のサフ組でも、素材まるだしの途中造形でも全然問題なく展示可能です!
(立てて展示する必要もありません、寝かせておいてもなんら支障はないです)


まぁ、過去、大きな3大大会での参加作品(オラザク、ガン王、GBWC等)でも
MGやfgへの投稿作品でも、本人が製作しているものであれば、何を置いても
特に運営側から何か言われることもないですし、実際に展示してあれば、話が
はずみますので、公開、未公開にかかわらず、完成・未完成にかかわらず
自由に自分のスペースをご使用下さい!!


ちなみに、「萌えフュギア」に関しては、常識の範囲内でお願いいたします!!
(小さなお子様連れの来賓もありますので、エロいのは勘弁下さい!笑)
勿論「違法改パ」や「海賊版ガレキ及び違法プラキット」は、コチラで発見次第、
即時撤去となりますので、くれぐれも、会場内に持ち込まれないよう、お願いいたします!
(最低限の大人のマナーです!絶対にそこは守ってください!!)
まぁ、そこは、言わずもがなですので、分かりますよね?!














ではでは、、、、、
兄さんの業務連絡でした、、、、


え?!


「Sガン」はまだか?!
でしょうか?!、、、、、
ウフ、、、、、
物凄く難易度が高く、相当手を焼いてます、、、、、が!!!
だいぶ準備も進んでますので、ご期待下さい!!
(ちょっち今回のは自信があるよん!めっちゃディープな記事になるかと、、、ウフ)
近日公開!!
(まぁ、ま、、、、あせりなさるな!超n.bloodなSガンにご期待下さい!!ププププ)






ほいじゃ~~のぉ~~~!!!!

















スポンサーサイト

コメント

[title]:

こんばんは~♪

私も先日一般卓の仮応募させて頂きました~(°▽°)

スゴい展示会に参加すると思うと身震いしてしまいそうですが、兄さんはじめ、たくさんの方々にお会いしたり、作品を見せて頂くのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします~(^-^)/

  1. 2015/04/08(水) 17:42:40
  2. URL
  3. ぷらっちっく #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

Sガンまだなんかい!w

ってか救済措置助かります。
もしもの時あまりに厳しいこと言われちゃうとグラスハートなオイラは凹んじゃうので(笑

グフカスさんもいよいよ塗装に入ったのでそろそろSDにかかりやす!
  1. 2015/04/08(水) 21:42:29
  2. URL
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「失敗談には事欠かない、経験者…」えっ?!呼んだ?…Finoです。
いやぁ〜失敗談ならプラモに限らず事欠かないッスよ!

って、ソコじゃないですよね、スンマセン(;^_^A

いや…今回の記事、凄く痒いトコに手が届く内容でした!
モチロンはなから遅れてくつもりはないですし、もともとタイからの参加なので、秋葉原には前日入りする予定なんですが…。
いかんせん田舎モン+方向音痴なもので秋葉原から会場までに迷子にならないか心配でした(;^_^A

でも本当に一般参加もっともっと集まってほしいですね!
イベント初参加だし外国に居るんでなかなかこういう機会もないし、出来れば沢山の作品を拝見して色んな人と話ししたいなぁ〜と思います。

でっ!またまたSガンはお預けなんですねっ!!
もう先汁出っぱなしなんですが…(;´Д`A
  1. 2015/04/08(水) 23:45:13
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりでございますm(_ _)m。

オフ会、展示会などなど、同じ趣味人と直接交流できる機会は大変
貴重であることが分かりつつも、未経験者にとって最初の一歩を
踏み出すのは非常に勇気のいることなんですよね。

数年前の自分がそうでしたが、そのときの主催者さんの一言のおかげ
でその一歩を踏み出すことができ、今のすばらしい模型環境に身を置く
ことができるようになりました。

今回の記事が新たな未経験者さんのGiant Stepに繋がることを祈念
しております(*´∀`*)。それではでは(=゚ω゚)ノ

  1. 2015/04/09(木) 00:30:47
  2. URL
  3. 玖弐零式改 #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらっちっくさんへ
 どもん~~!!
って、マジすか?!ぷらさん応募してくれたんすね?!
(かさばる効果でしょうか?!笑!!嬉しい~~!ウフ)
そうすかぁ、、、、
実は、ぷらさんの工作は、マジでFinoタンと並んで見たかった模型のひとつなので、その超絶美しい加工を楽しみにしております!!
出来るだけ、たくさん未完成品も含め(途中工作)、展示していただければ、兄さん泣いて喜びます!!
(僕も、可能であれば、ノンサフの真っ白い状態で展示予定です!!笑)

YOUさんへ
 どもん~乙す!!
え?Sガン???>もう~~~つっこみあざっす!!笑
ほいで、救済措置ですが、やっぱねぇ、、、、
色々な意味で、僕自身が「経験不足」で、なかなか参加者側の気持ちや事情が「理解できていない部分」も含め、反省しました、、、、滝汗
やっぱ、東京にくるだけで、「大仕事」ですもんねぇ、、、マジで、、、
なので、色々これからも不手際があると思いますが、当日まで、ソコも含めてお付き合いいただければと思います、、、、
あ!かっちょいい展示作品、ホント楽しみにしてますよ!!ウフ

Finoタンへ
 どもん~!!
ウフン、いやぁ、、、、そこは、、、いんにゃ、そこだけは譲れない!
失敗談なら、たぶん日本一と豪語しても事欠かないですよ!僕も!!笑
(全然、自慢にもならない話ですが、、、爆!!)
まぁ、あれだよねぇ、、、
どこのご家庭でも同じだと思いますが、、、
「0~3歳」くらいまでのお子様がいて、参加応募を決めた場合、、、
たぶん、皆さん、毎日の暮らしでも「予定通り」にはいかないもので、、
普通に考えたら?なんで、できないの?な事も、今の兄さんなら、理解できます、、、、ホント、お出かけ前の子供のぐずりや、食事のノロさなど、なかなか親の思うようにはいかないのも実情ですし、、、
まして、自分の親が近くにいれば、見てもらえる人もいるでしょうが?
なかなかみんながみんな同じようにはいきませんものねぇ、、、
ところで、、、、、、、、、、
「Sガン」ですが、大袈裟な言い方だと、自分でもやったことのない?
前人未到の領域に入ってまして、、、超ナイアガラ滝汗、、、
上手いこと、いけばいいんですが??!
とりま、少々お時間を下さい、、、、
たぶん、恐ろしく微細な工作に成功することを祈っててください!!
(今、やる気だけはあるんで!!爆!あとは、、、勇気だけだ!笑)

玖弐零式改さんへ
 どもん~!920さん、、、
そうそう、そこですよねぇ、、、、
オフ会や展示会に出かけてみたいけど、、、
自分のような初心者が行くのはちょっと、、、って、最初の頃は、誰でも経験するし、妙に「敷居が高く」感じられちゃうものですよね~!!
僕も過去、そういう経験があります、、、、
まぁ、そうは言っても、模型製作に上も下も無いんで、あるとするなら、経験地の違いくらいでしょうから、入り口は、少し入りにくいですが?
入っちゃえば、楽しいドリームタイムなんで、あえて今回書いてみたんですが?!上手く伝わったでしょうか?!汗、、、、
そういえば、920さんの作品も見たいのになぁ、、、、
(やっぱ、参加は無理そうですかねぇ、、、?!テヘペロ!!笑)
  1. 2015/04/09(木) 05:38:52
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、おはようございます。

もしかしたら車で行くかもなので、渋滞でドキドキにならなくて済むと思うととても助かります( ´ ▽ ` )ノ
運営側としては逆に大変なことだと思うんで、モチロン時間厳守!で行きますよ(;´Д`A

Sガン……うぅぅプルプル禁断症状が……((((;゚Д゚)))))))
  1. 2015/04/09(木) 08:04:43
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんがおっしゃるとおり何があるかわからないし、間に合わないのが一番怖いので、そろそろコンペの方にも取りかかり始めますよ。

遅刻緩和の件はありがたいです。
関西なので比較的近いですが、それでも3時間はかかるりますし、飛行機なら飛ばないというトラブルもあるのが怖い(笑
そうならないように始発出発を考えてます(笑

一般卓の方も、自分の作風故に「すごいな」、「大変でしたね」と言う感想が多いので、それで浮かれずに今後のためにももう一歩踏み込んで行きたいですね。
コソッとメガサイズガンダム以外も持ち込む予定です。
  1. 2015/04/09(木) 11:13:19
  2. URL
  3. fixy #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです

お久しぶりになります

参加規約って自分も勘違いして部分があったので貼っていただくと助かります。
自分も最初の展示会出た時「大丈夫かな?」っていう緊張感がいっぱいでしたが実際行って並べるとそんなことはなく、勉強になる部分が多く、次回作のアイディアにもなったりするので助かります。
最近は、ちょっとあっと驚かせてみたい部分で改修した作品と純粋に基礎工作を行った作品とテーマを変えてやっていますが結構楽しかったりしています。
数年前・・・展示会参加・コンテストなど夢のまた夢と思っていたことに勇気を出して参加してみると確かに打ちのめされることはありますがそこから得られたものも大きかった気がします。

そろそろ コンペの作品制作しなければ・・・汗

  1. 2015/04/09(木) 12:50:31
  2. URL
  3. ムラマサ #99GQcOlc
  4. [ 編集 ]

[title]:

豆タンクさんへ
 どもん~!ご無沙汰です、、、、
なんと、豆さん車で、、、お越しになるかも?と、言う事で、、、
そうですよねぇ、、、渋滞、、、ありえますが、、、
が、、、、、、、
それ以前に、「駐車場」の確保も必要なので、可能であれば、開催時間より、1時間半くらい前につく位の方が良いかも???
会場にも、駐車場はありますが、たぶん、車で搬入される場合、埋まるのが早いので、近隣の駐車場になりますが???
近い順で、埋まっていきますので、出来るだけ早目の計画が吉だと思います!
Sガンは、もうちょびっとお待ち下さい、、、、、滝汗
(なんせ、雑用が多い、多い、、、笑)

fixyさんへ
 どもん~!
そうなんす、、、期限は約1年と長いスパンなのですが?!
子供のいる方は、運動会やら遠足、保護者会、子供の発表会など、様々な行事が優先されますし、仕事でどんなトラブルが在るか知れないし???
まして、子供の病気は待ったなしできますので、模型どころではなくなるのが実情じゃないですか?!笑
なので、残り時間が5ヶ月ではなく、リアルに思考すると3ヶ月弱と、思うのが妥当な線引きだと考えます、、、、
遅刻緩和に関しては、様々な理由が考えられ、コレだけの大人数になってくると、予想外の事もありえるので、いちよう予防線として今回の記事を上げてあります、、、
展示卓、ホント自由な発想で、楽しんでくださいね!!
(今から待ち遠しいですよ、、、ホント!!)

ムラマサさんへ
 どもん~~!!
そうですよねぇ、、、初めて行く展示会は本当に緊張します、、、
誰も自分の事を見ているわけではないのに、妙に構えてしまったり、変に力入っちゃいますよね、、、、
特にガンプラ初心者の人は、硬くなる人が多いと思います、、、
まぁ、きてしまえばホント、おっしゃるように、見るのに夢中で、それどころではなくなるのですが、、、、
今年も、有名モデラーさんの作品がゾロゾロ並ぶので、鑑賞するのも飽きないでしょうし、ホント、ひたすら勉強になる部分が大きいかと思います、その反面、打ちのめされることも確かにありますがね、、、
それでも、自分の生の「目」で見た事は、生涯の「宝」になるんで、紙媒体や、ネット画像などでは拾いきれない、本当の作品が持つ魅力に酔いしれる方が多いと思います!!
コンペ作品も、時間的に、そろそろ始めないと、「尻切れトンボ」になっちゃうんで、余裕を持って作ると良いよねぇ!!
俺も頑張ります!!

  1. 2015/04/09(木) 16:16:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんは!

救済措置の話、了解しました!
あくまで救済措置として捉えて、
基本的には予定時間に間に合うように行動したいと思います。
こういう措置を見ると、「楽しんだ上での選手権」という印象を受けますね。
手作り感というか、お客さんと運営と、一緒によい空間を作るために勉強していきましょう!って雰囲気?^^

今回の記事で、さらに敷居が低くなった感じですね^^
極端な話、普段お付き合いのあるモデラーさん同士、
「千葉しぼりさんの展示会に、お互い模型展示して、それを見ながらのオフ会しようぜ!」
みたいな使い方でもいいわけですよね!^^

そんなわけで、ぼくも一般枠追加させていただきました!
(一回の旅費で二度美味しい)

*おそらく作りかけになるであろう、アレを持ち込むと思いますw
お手柔らかにお願いしますね!

  1. 2015/04/09(木) 22:35:17
  2. URL
  3. かさばる兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会運営お疲れ様です。

先日はメールの件でありがとうございました。
一般卓も参加させて頂きます。

自分は東京へは近い方なので、遅刻は無いと思いますが、
まぁ~何が有るかわからないので、救済処置は大変助かります。
それにしてもタイトル通り?各県から集まる展示会。
その内ホビーショーを上回る展示会になるのでは??(^o^)

Sガン楽しみに待ってま~す!!

  1. 2015/04/09(木) 23:25:25
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんはぁぁ♪

これだけの規模のコンペ&展示会なので
主催者の方、スタッフの方々も本当に大変な思いで準備等されてると思います
参加させて頂く側としては、最低限、ルールは守らなければいけないと思い
時間に間に合わないなら参加を諦めるつもりだったんですけど・・
こんな風に臨機応変に対応して下さり
n兄さんの「皆で模型を楽しもう♪」って想いをすごく感じました♪
温かいお人柄を感じて感動してます!
日本中から沢山の作品が集まるんですねぇぇ
めちゃめちゃ楽しみで、更年期が来そうですよぉぉぉぉ!wきゃぁぁ~w

当日はできるだけ間に合うように、迷わないように頑張って到着しますね!
はっ!その前にプラモを間に合わせないと!!(笑)
色々とありがとうございましたぁぁぁぁ♪
これからもよろしくお願い致します♪
  1. 2015/04/09(木) 23:41:04
  2. URL
  3. めぐちょこ #4AjjoE.M
  4. [ 編集 ]

[title]:

正直、今回は見送るつもりでした
本日の、つい数時間前まで、
そうするつもりでした

が・・・

急に気が変わりましたー!!!
いま、一般卓に仮応募させていただきました!
今は、兄さん、運営の方々に、
とてもとてもありがたく感じてます
って、運営の方が何名くらいいらっしゃるのか
知らないんですけど・・・

兄さんにお会いできたら感謝の言葉をですね、
そうですね、小一時間ほど、
まずは僕の生い立ちから・・・←いい加減にしろ


当日を本当に楽しみにしています
僕の想像もつかないほど運営は大変なんだと思います
せめてご迷惑をおかけしないよう注意しますので
よろしくお願いいたします

  1. 2015/04/10(金) 03:28:49
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Sガン楽しみに待ってます~♪

n兄さんが自信を持っているって事は
すごく期待してもよさそうですね~(ハードル上げw)


一般卓、自分もエントリーしました!
同時多発展示を目標に頑張ります!

去年は見学者、今年は展示者なので
違った楽しみ方で出来ることを楽しみにしています!


  1. 2015/04/10(金) 13:57:49
  2. URL
  3. kicksnare #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございます

うわ~!

今回の規定変更での救済措置はすごく救われた気がします。
ありがとうございます。

いや、もちろん時間内に到着出来るようにスケジュールを組んでおりますが、いかんせんちびっ子2人を含んだ移動で早朝の飛行機からですのでメッチャ不安でした。
全てが予定通りに行けば間に合うんですがね(;´∀`)

子供が居ると予想外の出来事が起こってスケジュール通りに動けない事がある・・・なんて気にかけてくれる主催者はたぶん他には居ないですよね!
ほんとうに兄さんには頭が下がる思いです。
これって、兄さんが普段から子育てに関わってないと思い付かないと言うか理解出来ない事だと思います!
きっと「いいパパ&いい旦那さん」なんでしょうねぇぇ(*´ω`*)

それにしても、ここに来て「一般卓」にも恐ろしい名前が追加されてますねぇぇ(;´∀`)

いや~!
10月が待ちきれない感じで脳汁が出っ放しです(*´ω`*)

  1. 2015/04/10(金) 14:31:04
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさまです。

一般卓のレギュレーションについて、「一人一枠」にタメラっている方もいるのでは?と思いまして・・・

例えば、「応募したとしても、展示出来るものが1つしかないからなぁ・・・」という方には30cm四方って結構大きいのかな?とも思いますし、「過去作でも・・・」と言っても、やはり自分も含め、今現在どれだけのスキルを身につけたのかを見てももらいたかったり(笑)

「サークル等でまとめて・・・」とはありますが、サークルに所属していない人は?と、思ってしまう人もいると思うんですね。

そこで、「友人2人で一枠でもOK」とか・・・
もちろん、運営者様の準備等に支障が出るようでしたら、不可になるのでしょうが、親子展示をされる方もいらっしゃるようですし、公式に発表されれば、一人では参加出来ないけど、友人どうしなら参加しやすくなるのかなぁ・・・なんて。

って、お忙しい中の、さらに間際になってのしょうもない提案ですいません。
ちょっとだけ、ホントにちょっとだけ思ったもので。
「今更〜」な内容でしたら、ぼけ犬のたわ言ですので、するぅ〜〜〜でお願いします~(^。^)~
  1. 2015/04/10(金) 18:42:21
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かさ兄へ
 どもん~!!毎度っす!
いやぁ、、、ホント、、、マジ的確な表現で助かります、、
これ、、、、、
ある意味で、物凄く大きな「オフ会」みたいなイベントだと思うんですよ!
そして、普段、「文字」でしか、流通の無い、人や、その方のツイートやブログ記事を見てはいたけど、、、???
どんな人なんだろう?!と、言う部分にもダイレクトに反映する部位なんで、なるべくなら、皆さんが、「特別」な模型ではなく、、、
普段こんなの作ってますよぉ~!!みたいな作品の方が、凄くなじみも言いし、「よそ行き」の模型でなく、普段着名模型がいいんだろうなぁ?
みたいなそんな感覚で書いてます、、、、
何にしても、子持ちで家庭がありながら、そういう細部に気が行かなかった自分を反省しつつ、、、、
とりま、今回の記事を慌ててあげてます、、、、
(ホント、いくつになっても足らない所だらけの自分に愕然とします!)

たけぞうさんへ
 どもん~~!!
一般卓応募もありがとうございます!!
電話でもお話しましたが、、、、
やっぱりね、ネットで見た作品を生で見れるのって、、、
誰でも嬉しいし、実物を見て、初めてその方の「姿勢」や「思考」が伝わる部分も多分にして在るでしょ?!
まして、ガチで見てもらえる、良いトコを褒めていただき、、、、
でも、「こうすればなお良くなるんじゃない?」みたいなのって、、、
ネットでやるといっっぽ間違えるとケンカになりかねないデリケートな話ですが?目を見て互いに話せる公の場なんで、もっと「密」にお互いを理解しあえたりするじゃないですか?!
なんで、、、
なるべくなら、手ブラではなく、自分の普段着での作品を持って、遊びに来ていただけるのが一番楽しいのかなぁ?!な感じですよね、、、、

めぐ姉さんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえいえいえ、、、、、、滝汗、、、
本当の本当に頭が下がります、、、、
今回のご指摘の件、マジでたくさんの方が助かってると思います!!
よく、、
「棚に上げて」と、言いますが、、、
自分たちが関東に住んでいる事を極当たり前な感覚で考えて、全てを氏王する悪癖があり、わざわざ、地方から遊びにお越しいただける皆さんへの気遣いが、全然なってなくて、、、、
自分で、「主役は模型でなく、会場に遊びに来る人です」と、声高に記事書いておきながら、超反省してます、、、、
正直、数も数ですし、本当に準備が大変で、もろもろ毎日がそれの打ち合わせでして、自分の時間が無くて、なかなかそういう優しさへの配慮に余裕が持てなかったんですが、ホントご助言いただき助かりました!!
模型は、独身だけのものではなく、小さなお子様も含めた、そのご家族のものでもありますし、大衆の趣味です!!
僕は、特別な方の特別な模型よりも、そちらが重いと判断してます!!
自分自身、模型に求めているのは、エンターテーメントなので、誰でも身分や年齢や生まれに関係なく、楽しめる、とても良い趣味だと言う部分を、忘れないよう、今後きもにすえて頑張ります!!
(何度も言いますが、素敵な助け舟いただき恐縮です!あざっす!)
  1. 2015/04/11(土) 01:41:05
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

phantomさんへ
 どもん~~!!
一般応募卓へのエントリーいただきありがとうございます!!
そうすかぁ~!
生で、 phantomさんの超絶作品が見れるんですね?!(クゥ~~!)
最近の phantomさんのプラ板工作による、ダンボー作例も見事でしたが?
過去作の、あの「戦士マラサイ」まで拝見できる日が来るなんて、、!!
(たぶん、とみさんとか大喜びするんじゃないかなぁ~?!)
あ!
とみさんと phantomさんで並べて「記念撮影」とか良いよね?!
実はね、兄さんも、ほら、、、
Sガンやってるんで、センチ系の作者さんたちと、記念撮影をもくろんでまして!!テヘペロ!
なんか、そういう同じ土俵で、一緒に苦難を乗り込めてきた仲間と、一緒に苦労を分かち合えるのがめっちゃ嬉しいじゃないすかぁ~?!笑
やっぱ。。。。
模型って一人でやってても何もおもしろくないし、仲間があっての、模型なんだとホント年食うと強く感じてます、、、、
かさ兄もくるんで、「ダンボーフェスタ」に参加した皆さんが、各自のダンボーを並べて、「記念撮影」とかしてるのを今から、ブヒブヒ想像しながら、それにまざれなかった自分の情けなさに、、、トホホとしそう、、
(そこ、めちゃくちゃ羨ましいぞぉ~~!!!クソォ~!爆!!)

kicksnareさんへ
 どもん~!!
Sガンすかぁ?!、、、、ギクッ、、、、
あびゃぁ~~~、、、、滝汗、、、
いきなしのっけから、「ハードル」上げられて、かなりたじろぎました!
この先、怖くて記事上げられなくなりそうす、、、汗、、、、
まぁ、ま、、、、
言っても僕の作品なんて、たかが知れてますんで、ほとんど自己満足の塊ですから、僕が楽しければそれでOKなんすけど、、、ダハハハハハ
ほいで、、、
キタコレ!!一般卓エントリーあざっす!!
し~・か~・も!!「同時多発展示!!」(さすがキックさん!)
そう、、、そこですよ!!
やっぱ、人とは違う「自分らしさ」を誇張するのには、最高の機会なんで、マジで10体ぐらいバババァ~~ンと並べちゃうのも、威圧感あって、貫禄でますよ!!
(キックさんの光速モデリングなら、20機も夢じゃないよね!!マジ)
もうぅ~~~!!!!
おいしいトコ、全部取りっすかぁ~~!クゥ~~~~~!!!
(会場の隅っこで涙目でウルウル視姦させていただきますえ!笑)

とみさぶろうさんへ
 どもん~!!
マジすか?!
とみさんとこも、お子様同伴での移動ですかぁ?!
(ホント、メグ姉さんの今回のお話は、マジで大事だね!!激アツ)
ホント、子供が一緒だと、何するんでも、時間が厳しくなりますよね?
ウチも、、、保育園のお迎えだけでぐったりです、、、爆!!
そもそも、「じっとしていられない」、、、、
そして「え?お前!!ココで言うのか?<パパおすっこ!!>」的な?!
もう~~~、1日、一緒にいると、ヘタなRPG1か月分くらい消耗する時があり、、、、ホント、今回の記事上げてよかったす!!笑
でも、、、、、そんな「お前がカワイイ!!」な親心もマジで分かります!!グハッ!笑
あ!今回は「ノンゲスト制度」をしいてますので、、、
NAOKIセンセにも、一般応募卓でお願いしてます、、、、
まぁ~、みんな喜ぶでしょうし、今年の作例の大半を生展示していただけると思いますので、カメラ小僧(もといおさ~ん)が、狂喜乱舞する卓になるかと思いますが、、、、笑!!
なんと、イバちゃんの師匠 phantom名人もマラサイを展示してくれるとの嬉しいお知らせもアリ!とみさんは、嬉しいでしょう~!!グフ!
(2人で熱くマラサイ談義しちゃうんですよね?!ね!!ウフン)

dotage-dogさんへ
 どもん~~!!
フムフム、、、これはまた、ディープなご提案いただきまして、、、
細かな気遣いに感謝いたします!!
そうすよねぇ、、、初参加の方の心情を考えるに、、、
そういう「フレンドシェア」も可能であれば、出しやすい、、、かも?
しれないんですが、、、、
いちよう、そこは「線引き」として、丁重にお断りさせていただきます!
(ごめんね!せっかくのアイディアなのに、、、汗、、、)
それを許可しちゃうと、、、、
ぶっちゃけ、管理上、とても対応できないんですよ、、、、
例えば、作品数、参加人数、卓数、賃貸部屋数、から始まり、、、
卓に貼る、コンペテション用、番号シールから、お子様へのコーションシール、駐車場の管理、作品カードの管理、コンペ景品の準備に至る、全てが我々の仕事です、さらに言うと、、、、
当日開催される、「塗装講座」や「コンペ作品審査」、果ては、大人数による、「超大型オフ会(打ち上げ)」まで含め、とてつもない作業量でして、とても一口で説明できる内容ではありません、、、、、、
勿論、会場での音響や受け付け含め、来賓対応にいたる全ての業務をこなしつつ、事故や支障のない、運営を行なうわけで、、、、
「大人による大人の模型展示会」ですので、、、
申し訳ないんですが、これ以上の業務は、僕自身の私生活そのものの危機に直結します、、、、お分かりいただけますでしょうか?!
ある意味、今流行のルームシェア的なおもしろい発案なのですが、、、
現実問題、今挙げた、作業を概ね、僕が全部管理してます、、、
見た目は「ファン活動」なのですが、、、
実作業は、プロのイベント屋さんと同じかそれ以上の、ハードワークですので、けっしてむげにお話をお断りしているのではなく、、、
くれぐれも大人的、ご理解を賜りたいと思いますので、そこらへんは、よろしくお願いいたします!!
(dotage-dogさん、ホントゴメンね!!汗)



  1. 2015/04/11(土) 02:41:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/11(土) 09:33:35
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、、、


さ、さ、先ほど申し込みさせて頂きました。

え?
出すものあんのか?!って?

ええ、そりゃもうホラーレベルの未完成品とか、完成品とか( ̄▽ ̄)

ま、それは冗談として、作業放棄中のHi-Vに関しては色々意見を聞いたり、アドバイスもらったり出来たらいいなぁ〜というのと、せっかくなので盛り上がりたいし、楽しむことにしました!

よろしくお願いします!!
  1. 2015/04/11(土) 11:03:06
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは~
 とりまとめご苦労様でございます。
 うちは下の子が中3になるので、もう手間も掛からないですが、
 小さいうちは予定が子供中心になってたなぁ~なんて思い出しま
 したよ。その間、模型も20年近く離れてましたから、ハイ。
  この秋は、兄さん達千葉しぼりスタッフさんをはじめ、
 たくさんのモデラーさんと交流するのが本当に楽しみです。
  かさばる兄さん(兄さん、多いでしかし(;´д`)A)の記事で
 も話したんですが、こうして趣味に没頭できるのも家族があるか
 らだし、ほどほどにリミッター付けながら参りたいと思います。
 あっ、あっしも一般卓お邪魔させていただきますね~(゚Д゚)ノ
 
 
 
  1. 2015/04/11(土) 12:40:05
  2. URL
  3. もーそー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

秘コメ様へ
 どもん~!!
ご質問いただきありがとうございます、、、、
で、、、、、、、、、、
「兄さんの依頼品のお値段」ですが?!
(まぁ、興味あるかと思いますが、、、、笑)
特に決まってないです!爆!
分かりやすくいうなら、完成品の値段は、欲しい方が決めています!!
つまり、、、、、
「どこまで作業するか?」で値段は決まるのですが?!
コチラでそれを決めるのではなく、ご依頼者様が決めることなので、僕は、ご依頼通りに作業するため、決まった値段がもともと無いのです!
しいて言うなら、軽自動車1台分くらいでしょうか???

マイクさんへ
 どもん~!!
一般卓ご応募いただきあざっす!!
そうですよねぇ、、、、皆さんそこは同じで、、、
恐らくはホラーレベルの途中放置なのはたくさんあるかと思います!爆!
模型の作り方に正解は無く、やりたい時にやりたいようにやるのが、良いと思いますので、途中までやってて、ストップしてるなんて、割りにザラにある話です、、、、
こういう機会に、色々な人の話を伺い、自分以外のアイディアにふれてみるのも、ひとつの方法論ですので、、、、
いただいたアイディアを「自分なりの消化」をしていくのも、また一向じゃないのかなぁ?!と僕も思いますよ!!
なにより、その「当日を楽しみつくそう!」とする姿勢が、こういうイベントをささえていることは間違いないと、僕も同感す!!
さぁ、良い年こいたおじ様たちの宴を楽しみましょう~!!笑

もーそーさんへ
 どもん~!
そうですねぇ、せめて小学生なら、まだ日本語が通じると思いますが?
その前段階だと、理屈や正論で子供を納得させるのは、至難の業、、、
と、言うよりも、、、ほとんど不可能なので、、、
皆さん苦労が耐えないと思います、、、笑!!
その間、おっしゃるように、危険な道具をたくさん使用する、模型製作を断念されていられた、モデラーさんも多いかと思います、、、
(皆さんが模型専用の書斎が在るわけじゃないしね、、ウン)
あ!
こちらこそ一般卓応募いただきありがとうございます、、、、
とにもかくにも、模型展示会は作品ではなく「人の笑顔」が主役です!
皆さんひとりひとりのサポーター参加で、会場のボルテージはどんどん上がりますので、一人でも多くの方にご参加いただき、当日を楽しく満喫していただけますよう、僕らも頑張りたいと思います!!
素敵な展示作品、楽しみにしてますね~!!



  1. 2015/04/11(土) 14:00:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

連コメで失礼します。

この度は、自分の浅はかな思いつきで、かえって、n兄さんのお手を煩わせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
「一般卓の方にも、もっと多くの人が来てくれたら楽しいかな?そのためにはどうしたらいいのかな?」ばかりに頭が行ってしまい・・・
n兄さん達運営側の作業量等に気が回らなかったこと、猛省致します。
ホントに、こちらこそ、お気遣いさせてしまい、すいませんでしたm(_._)m
展示会当日はもちろんのこと、そこへ至るまでもメェ〜いっぱい楽しみ尽くして行きたいと思います(^^)
  1. 2015/04/11(土) 16:07:18
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/11(土) 21:33:31
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはm(_ _)m

一般卓への応募をギリのギリギリまで悩んでいましたがn兄さんの記事を読んでようやく迷いを吹っ切って仮応募しました。

正直とてつもなく凄い方々が沢山参加される展示会なのでビビってましたがどうせなら恥かきついでに色々なモノを吸収させて貰えればなと思ってます(汗)

こんな機会は滅多にないでしょうし自分の良い糧となればなと。

ただ持っていけるのはほんの少しですけれど(滝汗)

当日を楽しみに作品作りに励みたいと思います(^^)

そして次回はいよいよSガンですね!
こちらもめちゃくちゃ楽しみ待っております♪



  1. 2015/04/11(土) 23:26:36
  2. URL
  3. たま #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはn兄さん、しんごaikoっす♪

Sガンダムを焦らされすぎて、おかしくなりつつありますっwww しかも何かすごい工作をしている雰囲気ですし!Σ(゜Д゜)
自分でプラバンを切るようになって、初めてすごい人の作品の凄さが何となくわかってきて、ホントにわくわくな日々ですね(^-^)

僕もSDで、今までなら、自分には出来ないと思ってた精度のプラバン工作をやってみようとおもいました!
ではお体に気をつけて頑張ってくださーい♪


  1. 2015/04/12(日) 03:39:50
  2. URL
  3. しんごaiko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

dotage-dogさんへ
 どもん~~!!
いえいえいえいえ、、、滝汗、、、、
せっかくのお話いただいたのに、ホント、スイマセン、、、
たぶん、見た目は「華やかなイベント」なのですが、実情は、、、
白鳥のごとく水面下では、必死にバタバタもがいてる状態でして、、笑
次から次へと、難題が山積しており、、、、
(そもそも作品製作時間をキープするのもやっとの状態でして、、、)
ご理解賜り本当に助かります、、、
イベントやると、当然、非常識な枚数の画像処理もオマケでついてくるのですが?!懇親会も含め、その辺をいかにして死なずに切り抜けていくのか?!が目下の最大の難関でして、、、、
(数が百や二百じゃないんで、ケタが違うため、頭痛の種です、、爆)
ページがパンクする恐れもあり、どうやって数千枚の画像処理をこなすのか?とりあえず、目下検討中なところっす!笑

秘コメ様へ
 どもん~~!
リンク申請の件、了解いたしました!!
返信が遅くてスイマセン、、、汗
(昨日は、千葉しぼりの定例会があり、バタバタしてまして、、、汗)
とりま、リンク作業させていただきます、、、
今後ともよろしくお願いいたします!!

たまちゃんへ
 どもん~!!
マジすか?!ご応募いただきありがとうございます!!
つうか、兄さん、たまちゃんの作品大好きなんで、みんながたまちゃんの作品見れることの方が、なんか嬉しいっす!
(たまちゃんのは、実物見ないと全然良さが伝わらないからねぇ~!)
上手く言えないけど、、、、
ただ、ベタベタベタ、上から張り付けるGBF的な、お手軽モデリングを楽しんでるライトユーザーな観覧者様もたくさん遊びに来ると思うんで、そういう方々に、特に見ていただきたいですねぇ~!!
正直な話、たまちゃんのあの模型を見て、僕自身はただの1度もガチャガチャしたうるさいディテールだとは、1度も思ったことないんですよ!!
ただただ、自分のやりたい事をひたすらじっくり丁寧に、やってて、、、
「評価」や「安い満腹感」ではなく、心行くまで楽しむ時間の旅にどっぷり楽しんでいる、、、、と、言う印象しかないですね、、、
そういう、の~んびりしたゆったりした「時間」を味わうのも、また一興ですよねぇ、、、、
当日、楽しみにしてるね!!
(また色々話ましょう~よぉ!!)

しんごさんへ
 どもん~!!
え?!、、、、マジすか、、、Sガンネタふっていただき恐縮です、、汗
(ホント、お気遣いいただきあざっます、、、汗)
ちなみに、工作そのものは、わりに普通な感じなんですが、、、、
センスが無いため、かなり暗礁に乗り上げてて、、、滝汗、、、
才能のかけらも無い感じを痛感してます、、、
プロとアマのチガイが在るとすれば、、、、唯一そこでしょうね、、笑!
「はい、出来ました!」では通らない暗黙のルールがありまして、、滝汗
万人が見て納得していただくためには、相当厳しい感じです、、アハハハ
(たくさんの原型師さんもご覧になってますのでね、、)
それ以前に雑用が多くて、時間が取れないのが厳しい~~~!!!笑
あ!
そうそう、MG見ましたよ!!
粘土造形で、アイコ作品とはまた、凄いチャレンジですねぇ~!!
凄くイラストの雰囲気が出てました!!速攻ポチしておきましたよ!
それと、「プラ板工作」ですが?!
プラ板工作自体は、とても簡単でしょ?!既に習得されていると思いますが?!あとは、、、
0.3mmや0.2mmの箱組を覚えていけば、「見えてくる世界」もいっきに変わりますし、広がります、、、、
表現できる「幅」が、何倍にも増えるので、作るのがまた楽しくなりますので、薄いプラ板の加工や使い方を覚えていくと楽しいですよ~!!!
しんごSDの続編も楽しみにしてます!!

  1. 2015/04/12(日) 18:06:04
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ラオです!!

も、も、もちろん(^^ゞ

一般卓参加させていただきました!!

二卓お願いしましたので

あれや、これやとディスプレイ内容の検討に入っております!!


10月って、すぐきちゃうんでしょうねぇ~

やべー(>_<)
  1. 2015/04/30(木) 12:44:30
  2. URL
  3. ランバ•ラオ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ラオセンセへ
 どもん~!
すいません、、、遅くなりました、、、
非常に多忙なため、今度ゆっくりコメ書かせていただきます、、、
マジでごめんにゅ、、、、
  1. 2015/05/15(金) 06:52:45
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/362-54c4720c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ