このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「EX-Sガンダム1988」製作記事<その3>










「あら?広告出てるし?爆!!」




 どもん~!!


皆様、お久しぶりでございます~~!
なんと、、、、



作業に没頭していたら、、、、「広告」出しちゃったよ、、、、
(え?そんなめずらしくない、、、、まぁ、、、、そうでしたね、、、、笑!!)
いやぁ、、、、


とりあえず、全然進んでないんですが、、、、滝汗、、、、、
(いや、進んでいるが、そう見えない、、、感じ?
超ご無沙汰のガンプラ記事でございます、、、、
>ガンプラ記事書くの、マジ久しぶりですわぁ、、、、、爆!爆!!






「全国総1億人のセンチファンの方」お待たせしました!!爆!

とりあえず、今回は、いつものn.blood的なディテール等はありません、、、、

が、、、、、、、、、

久しぶりのビギナー講座含め、、、、

兄さんのやらかしまくり”な記事を、をお楽しみ下さいませ!


(今回も不毛な記事で、ホント申し訳ない、、、、)




と、言う事で、すかさず、製作記事に入りたいのだが、、、、、







みんな?気がついた???



そうなんす!!


「千葉しぼり」のHPにあるイベント告知ページが



更新されてます!!!





★今回は、T20(テツオ)が、「作品カード」の解説記事を書いてくれてます!!
昨年同様、非常に分かり易い内容で、詳細をお伝えしておりますので、、、、


イベントで展示予定のモデラーさんは、、、、
くれぐれも、「作品カード」を、自作の上、今年の秋の展示会にご参加下さい!!
(勿論、展示目的及びコンテスト参加者限定のお話ですが、、、)
「全日本ディフォルメ選手権」並びに「一般卓サポーター」の皆様、よろしくお願いいたします!


もし、、、、


記事を読んでも、分からない事があれば、兄さんに相談してみてください!!
ともかく、、、
参加予定のモデラーさんは大至急!!
「千葉しぼり」イベントページへ確認よろしくです!!(<ココをクリック!!直リンです!)








あ!!!



それと、、、、、



ギリギリになっちゃいましたが、、、、汗





「静岡見本市」今年も行きま~~す!!




5月16日(土)に遊びに行きますので、会場でもし、見かけたら、、、
「ウィンク」して合図を送ってください!!爆!
(いや、本気にしないと思いますが、、、、くれぐれも、、、、汗)
兄さんに直接会いたい奇特な方は、いつもの「喫煙所」にいますので、
気軽にお声掛け下さいませ!



では、皆の衆、、、
お待たせしまひた、、、、今回の不甲斐ない記事も暖かい気持ちで、、、
読んであげてください、、、
80年代の熱き時代へGOGO!!












「EX-Sガンダム1988製作記」その3


★<アウトラインの見直し>


はい、、、、、
長いこと、お待たせしましたが、、、
やはり超難関でして、、、
よくある「80年代の壁」にぶちあたってます、、、、滝汗、、、、、


とりま、、、、
細かい「ディテール」とかは、すっとばして、、、、
前身のアウトラインの調整を進めていたんですが、、、、
まぁ、、、
ご覧下さいませ、、、







IMG_2024-001.jpg

<正面画像>

スイマセン、、、
時間が無くて、そうとう雑な画像ですが、、、、汗、、、、

これだけだと、何のことやら?さっぱり分かりませんよね???笑!!
(これ見て、すぐに分かったら、相当ディープなチネラーさんでしょうが、、、、爆)



比較画像で、おおまかなアウトラインから説明していきますね、、、、、








IMG_2029-001.jpg

今回、、、、

当時の「設定資料」をガン見しながら、、、


およそ、適正なラインをたたき出していきました、、、、



が、、、、、、、、、、、、、、、、、、
問題なのが、この「設定資料」と言うヤツでして、、、、滝汗、、、、、
なんせ、今のCGがある現代とは違う、手書きのかなり大雑把な感じの「絵」なので
読み取りに相当、時間がかかりました、、、汗、、、


チネラーさんなら分かると思いますが??
カトキさんの絵は、ほとんど「直線」が無く、かなりアバウトな曲線表現で、抽象的に
書かれたラインで構成された立体なため、正解が非常に出しにくい、、、、
(「絵」が悪いのではなく、あとで、そこは解説しますね、、、)


とりあえず、ざっくり、書くと、、、
胸部前にある、I フィールド発生装置を含む、追加装甲のライン取り、、、に始まり、
腹部コアファイター部位のライン修正、それにともなう、腰部位のFアーマーの直し、
ティンコアーマーの拡張&延長&形状修正、そして、大腿部の形状修正、、、
と、言う感じで、上から順に直していきました、、、、


ほいで、画像解説に移る前に、もう1度上の画像を見て(ガン見して)ちょ!
I フィールド発生装置と胸部エアインテークの「位置関係」をよぉく見て覚えておくといいかも?
(あくまでも、個人的見解で「正解」とかではないよ?!くれぐれも)
左側のキットを見ると、分かると思いますが?
I フィールド発生装置の「位置」がかなり高いのである、、、、
Sガンを組む際、もし?初期設定画像にこだわるなら??!
エアインテークと並ぶように、低く位置変更してあげると、かなり「絵」に近づきます!!
(なにげ、正面から見る重要なファクターですので、覚えておいて損は無いよ、、、)


では、、、、、?!
どのようにして、その「装置」を低く、するのか>?ですが、、、、



<ちょっと説明が多くてスマヌ、、、汗>



IMG_2034-001.jpg


簡単に説明を書いておきましたので、、、、
やってみたい人は、チャレンジしてみてくださいまし、、、、
ちなみに、製作記事<その1>でも書いたが、けっしてパーツの出来は悪くない!
あくまでも、今回は、初期設定画像を基準にしたライン調整ですので、、、、
そのままでもちゃんと作ればかっこよくなります!
そうそう、、、、
勿論、言うまでもないが、今回も全部、バンダイさんのキットパーツを使用した
改造ですので、MGを購入して、ぷるぷるを読めば、どなたでも簡単に出来ます!


あ!
書き忘れるトコでした、、、、





IMG_2027-001.jpg


この、胸部に付く、追加装甲のメカ部分が収まる所、、、、
ここの形状も意外と目立つので、もし、気になるなら?画像を参考に
横長の正方形にヤスリ直すといいかも?



あと、Iフィールド発生装置が入る、「穴」が、キットだと、、、
縦長の長方形なのですが???
そこは、絵で見ると、六角形なので、そこも直しておきました、、、、、
(もうね、1個のパーツだけで、修正箇所だらけなもんで、時間がいくらあっても足らない感じ!)
それと、、、
画像解説で書いてないが?
コクピットカバーに付く、追加装甲は下側をエポパテで、5mmぐらい前に出してます、、、
(スイマセン雑な解説で、作業量が多すぎて、丁寧に1箇所ずつ詳細書けませんが、ご了承下さい)


そうそう、、、、


今回、生まれて初めて、バンダイさんの「ビルダーズパーツ」と言うのを使いました!!
「MS DETAIL 01」と言う商品で、、、、
ハイメガキャノンとか、タイダウンフックが入ってるヤツです、、、(630円でした!ヨドで、、、笑)



ビルダーズパーツに少し味付けしてこんな感じでやってみた、、、
(Iフィールド発生器の部位は、黒塗りで何も無いため、想像でやってます。)




IMG_2017-002.jpg

ビルダーズパーツは、かなりかっちょよくて、、、、
(まだ両面テープの仮止めですが、、、汗)
今後とも、使用していこうと、ちょっち調子こいてるトコです、、、、テヘペロ、、、
>いや、マジであるとベンリですわぁ、、、コレは、、、、ウン、、、お奨めよん!



ほいでね、、、、、、
胸部ときて、「腹部コアファイター」も解説しようと思ったんですが、、、、
スマヌ、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ココ、非常に複雑でして、そもそもが通常のMSのように、内部にフレームがあるわけではなく、、、
お腹のトコが、まるまるすっぽ抜けてて、「ZZ」や「78」みたいにコアファイターなんですが??
胸部と腰の「間」の重要部分で、一歩間違えると、身長やら、見た目が大きく変わるため、、、
申し訳ないのだが、画像で見て、なんとなく、理解してください、、、、
(正直、そこまで責任が持てない、、、滝汗、、、)


ほぼ、「原型」が残らないぐらい、形状を変えないと「絵」に近づかないのと、、、、
コアファイターの全長そのものも、1cm以上切り捨てているので、なんとなく「勘」で
やってみてくださいまし、、、、汗、、、



いちよう、斜めからの比較画像を貼っておきますね!!
(もん凄く、アバウトな記事でスビバセン、、、、滝汗)




IMG_2030-001.jpg

いちよう、僕が分かるトコで書いておくと、、、、
胸部脇から、コアファイターブロック(腰部)を固定する、大きな爪のようなロックがあり
設定画像で見ると、あきらかに、その「爪」が、コアファイターに食い込んでいるので
そのようにしてみた、、、、



あ!
画像貼っておきますね、、、、






IMG_2039-001.jpg


ね?
爪が、脇腹っに突き刺さってますでしょ?!笑




ほいで、せっかく「設定画像」を貼ったんで、、、、、
久しぶりの「ビギナーズ講座」を書いてみようと思いますが、、、、


プラモデルの作り方を覚え、少し上達して、1年たち、2年たち、3年が過ぎてくると、、、
エポパテやら、プラ板やら、使いたくなりますよね?!
ほいで、改造に励むんですが、、、、
まず、最初にやるのが、「キット」と設定画像の違いをあぶり出し、それを直していくことで
材料の使い方や、自分に合った「やりやすい方法論」を学ぶんですが、、、、?!


ここで、ある「悩み」が発生します、、、、、、、、、、、?!
それが、俗に言う、「2Dのウソ」と、言うやつでして、、、、、
たぶん、キャリアが浅いと、、、
「何故?メカデザイナーさんが書いてるのに?こんなデッサンなんだ?」なんてぇ~ことを
感じたりしたことありません???

大河原大先生やカトキ大先生が書いてらっしゃるのに?!
どうして、こんな適当な線で、書かれてるのか?
「疑問」に感じたことが、1度や2度、必ずあると思います、、、、、、、、、、、、、



ビギナーさんに、分かりやすく、てっとり早く説明するとね、、、、



IMG_2037-001.jpg

<ゴメンね、ピンボケで、、、、笑>


この絵の、足の付け根、、、、
僕は、呼び方が分からないので、ココでは「フロントアーマー」と呼びますね、、、、


赤丸の部分だけど、、、、
もし、仮に、左右同じアーマーならば、右側の形が正解で、いくらテーパーがついたとしても?
左側の形状には、けっしてなりませんよね?!
(そもそも、遠近法以前で、形そのものが違うでしょ?笑)

では、右と左、どちらが正しいのか?!
どちらを立体化するのが、正しいのか?!


困りますよね?!



正解は、「どちらでも良い!」と、いう事です、、、、、、、、、、、、、、、
つまり、、、、
乱暴な言い方で言えば、「メカデザイナーさん」は、図面屋ではないので、、、、
そのキャラクターが、いかに「印象強く」人の目に映るのか?
もしくは、一目で、その「特徴」が伝えられ、<最大限>かっこよく見える「誇張」を描く
と、言う、、、実にハードなお仕事です、、、


つまりは、左右対称だとか、シンメで正確に書くことが仕事ではなく、、、
「印象」や「特徴」をアニメーターさんに、もしくは監督さんやおもちゃメーカーさんに
出来るだけイメージしやすいように、端的にまとめたもの、、、

が、、、、、、、、、、、、、、、
「設定資料」だと、思うことが、まず、スタート地点だと、僕は考えてます、、、、




なので、、、、、
「絵」を3Dにする、、、と、いう事よりも、、、、、
そのデザイナーさんが、「強調」したかった部分を拾い上げて、繋げて行き、、、、
最終的に、バランス良くかっこよく仕上げる魔法の作業、が、、、、、、、
プラモデルだと、完結してます。
勿論、さらっと言うほど、簡単な作業でもないのですが、、、爆
例に例えるなら、、、、、



今回の「Sガン記事」の発表が、かなり押したのもそこが原因で、、、、
絵を追えば、追うほど、答えから遠のいていき、、、、
フロントアーマーの製作だけで、4月をまるまるついやしました、、、、
アホみたいですが?
正直、8回作り直しました、、、、
形をコピーすることではなく、出来たパーツをはめた際に、、、、
胸部から腹部、股間にいたる、「フォルム」が、自分で納得がいくか?否か?の話で
絵のイメージを出来るだけ尊重しながら、、、
「角度」「厚味」「形状」「そり」を合わせていく、非常にジミな作業です、、、、



画像もおもしろくないし、、、、
ハデさもありませんが、もし?ペタペタアフターパーツを貼る作業に飽きたら、、、
そういう、絵とキットを比較して、自分の手でそれを直してみるのも、、、
たくさんある「手法」のひとつとして基礎を学ぶ良い鍛錬になりますので、
お時間がある時、やってみると、いつもとは違う「楽しみ」に出会えると思います!!



今は、完成品フュギアもたくさん出てますが、、、、
そういう「答え」に頼らず

誰かのネット作例に頼らず、

模型誌に頼らず、、、

自分の「感覚」だけで、そのモデルを破状させずに、形状化するこころみ、、、、
その絵を描いてらっしゃる方の「気持ち」を読み取る作業や、、、、
「意図」してるものをかんがみるのも、模型工作の楽しみのひとつです!!
たぶん、、、、、
それが、ある時、「作風」だったり「個性」につながっていくんじゃないのかなぁ?
みたいに、感じる事も少なくありませんので、いつか試してみてください!!
(大変かもしれないですが?答えは無限大なんで、本当におもしろいですよ~!!)


ちょっと長目のビギナーズ講座でした、、、>スイマセン、、、長いよね、、、、汗、、、、





と、言う事で、、、、、
最後は、「股間部位」&「もも」をやって終わりにしましょう~!!笑





股間周辺をざっくり解説すると、、、、、、、、、、、、、、、、、、、







IMG_2031-001.jpg


まず、、、、
「紫枠線」の、武器を接続するロック機構的なモノですが、、、
絵で見ると、右側の改造例みたいな形状だと思います、、、


次に、「緑枠線」のフロントアーマーの角度とその接続部位の形状、、、
ココは、たぶん変形とかの都合もあって、キットの形状になっているものと思われ、、、、
「絵」とは、全く違う形状なので、フロントアーマーの角度と合わせて形を出してます、、、

最後に「赤枠線」のティンコアーマーにある、何かのカメラ?
(もしかして、小型バーニアかなぁ?)
キットの場合、ティンコアーマーが短く、かつ、垂直に設計されているのですが?
この小さな四角い箱は、斜めにテーパーがついていると、絵に近くなります、、
必然的に、キットパーツで言うオレンジ色のティンコアーマー部の高さもかなり
高い位置にエポパテで変更してます。
それと、ティンコアーマー自体が、下方に向かって広がっていると、、、、
カトキさんのex-sっぽくなります!


以上、股間周りでした、、、、、、、、、、、、




最後は「ももの改造」、、、、
本来、こんな事書くと、全国から苦情が殺到しそうですが、、、、、、、、滝汗、、、
普通、RX-78がフルアーマー化しても、「もも」が太ることは無いのですが?!
EX-Sは、カトキ氏自身が、意図的にフトモモの形状を書き換えています、、、、
恐らくは、Sガンダム>ex-sガンダムになった際、大量の外付け装甲のせいで
誇張したアウトラインと、もともとのラインの統合性がとれず、あえて、設定画の
ももを太くまっすぐに書いてるのですが??!


僕は、、、、、

「設定では、ももはSガンもex-sも同じなのだから、それはおかしい?!」

と、声高にロジックを語るのは、ノーセンスだと思ってます、、、ゴメンねぇ、、、
絵を描いてる本人が、あえて故意的にそこを書き変えてるなら?
その意向に沿うのが道理でしょうし、まして、その方が立体映えするなら
実在しない架空の物体なんですから、「かっこいい方」を選択する方が
自然で懸命だと考えています、、、、、、、
普通、、、
EX-Sの「もも」は、Zプラスなどと同じような、ヒザにいくにしたがって
テーパーがついて、すぼまっていると考えられていますが、、、
(もう、何十年もね、、、)
僕は、SガンとEX-Sの「もも」はベツモノだと考えています、、、、
ただ、あくまでも、個人的見解ですので、聞き流してくださいね!!


ちなみに、「もも」の改造は全てプラ板で形状を変えてますが、、、、
良い子はマネしないでください、、、、滝汗
(たぶん、エポパテでやれば、3倍早くできますので、、、、爆!)






IMG_2018-001.jpg

笑えるぐらい、その「違い(効果)」が分かりにくいのですが、、、、汗
左側が兄さんの改造したももです、、、


「え?ほとんど一緒じゃん?!」


て、、、、
思いますよね?!普通、、、、、、、、、、、、、、爆!!!




ですよねぇ~~~~!!




僕もそう思います!!爆!






ただ、見た目めちゃくちゃジミなんですが、、、、
実際には、このぐらいプラ板使わないと、この形にならないんですよ、、、、







IMG_2014-001.jpg


厚みの違うプラ板を3段階ぐらいに貼り付けて、、、、
徐々に、テーパーを消しています、、、
(つうか、エポパテ使えよ!!爆!)



あ!
そうそう、、、、、、
大事な話なんで、もう1個だけ書いておきますね、、、、、、、、、、、
ももの一番下のとこに、「変則六角形」のような箇所がありますが、、、、
ココの形状が非常に難しくて、、、、
どこが何mmとかいえないんですが、、、、、滝汗、、、、






IMG_2020-001.jpg

上手いこと、説明できないんで、、、、、、、
画像を見ながら、文章を読むと、なんとな~~く、、、書いてある意味が分かるかと、、、汗、、
それと、、、
「分かりにくいもも」の形状が側面からだと、そのチガイが如実になります!
キットの形状も悪くないのですが???
全部組上げた際、非常に貧弱に感じます、、、ので、EX-Sの必修課題だと思います、、、
(ある意味で、肩の大型化よりも重要だと兄さんは、思いました。)


「変則六角形」>>>は間違い!笑!   「変則五角形」が正解でした、、、、
(すんません、慌てて間違えたあるよ!爆)




以上、めちゃくちゃジミなアウトラインの調整記事でした、、、
普段の、ドキドキするような、トゲトゲしい画像はありませんが、本来の「改造」記事と、言う
感じのも悪くないと思いますが、いかがでしたでしょうか?!



まぁ~、「もも」分かりにくかったと思いますが、、、、
脚が全部出来ると、今日の記事の意味が、伝わるかと思います、、、、




皆さんの期待してる、胸部上面やエアインテークの微細なディテール、、、、
そして、Sガンのもっとも注目されてる「肩」などについては、全て後回しとしました、、、、
基本、アウトラインが決まらないと、ディテールの配置や、足し引きも決まらないので
おいしいとこは、最後にまとめてお見せします!!
とりあえず、次回の「EX-S」は、脚の記事を進めていきますので、もう少々、この
ジミな記事にお付き合い下さいまし、、、、、滝汗、、、
(ホント、まれに見るジミさでしたよねぇ~~~!!爆)













ではでは、静岡に行ってきま~~~す!!!!







IMG_2026-001.jpg











ほいじゃ~~~のぉ~~~~!!!!

























スポンサーサイト

コメント

[title]:おはようございます^^

相変らずのこだわりの工作ですね~いつ見ても感動です!!
  1. 2015/05/15(金) 06:56:37
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:

まさに!これぞ…ガンプラーっ!

なんか、Finoもすっかり忘れてたガンプラ弄りの真髄を見させてもらいました!

タイでガンプラ出戻りする前…20〜30年前にガンプラ弄ってた頃は、今回兄さんが書かれた「設定画稿」を読み解くってのが当たりでした。
まず「設定画稿」を読み解いて、スタイルやバランスの変更ありきで、その先にディテール追加があったりスジ彫りがあったり…。

当時は「設定画稿」の2Dの嘘に惑わされたりしながら、友達連中と「あーでもない、こ〜でもない」とワイワイやってましたねぇ〜(;^_^A

今回の記事は、ココの改修がどう…とかの次元を超越した、飽くなき「設定画稿」ベストプロポーションの追求という、これぞ、ガンプラっ!という内容…本当に感動しました!!

やっぱ、兄さん凄ぇ〜わ(;´Д`A
  1. 2015/05/15(金) 08:49:19
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ!
もう、本当に心配しました!なにかあったのでは?と・・・
子供さんも小さいし、いろいろ悪い方向に考えてました。
でも何もなくて?本当に良かったです!

久しぶりのSガンの記事ですが、私がビギナー過ぎて、なかなか「どういう効果があるのだろう?」という感じで、全体像を見ないとピンときません。(まだまだレベルが低いな)
フロントアーマーの横画像で、やっぱりかっこいい!顔って大事だな(今頃何言ってる!)と思いました。
でもそれは兄さんが全体のアウトラインをしっかり取っているからそう見えるんでしょうね!それが作ってりる段階で出来る兄さんはやっぱりスゲーです!!(すみません。気の利いたコメントができなくて・・・)

Iフィールド発生器・・・・あれそうだったのですね!
私もSガンつくつてましたが気が付きませんでした(笑)
ビルダーズパーツか・・メモメモ。 
う~ん・・かっこいい!こういうの大好きです!!

ではお体に気を付けて頑張ってください!(*^。^*)

  1. 2015/05/15(金) 09:03:25
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

例によってまたどんどんプラ板で白くなっていきますねw
 基本粘土いじりーなオイラは、こういうプラ板工作ができる人って尊敬します。
ドでかい肩の工作が今から楽しみです!

静岡入りは土曜ですか。残念、仕事の都合で土曜は行けない。
また兄さんに会えない・・・orz


  1. 2015/05/15(金) 11:23:19
  2. URL
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わープルプル日記だー!!
たぶん運営ですごくお忙しいんだろうな、
って思ってました!

なんか兄さんがビギナーズパーツを使われると
パーツ自体のグレードがアップしたかのように感じますねー
兄さんが作られたパーツにビギナーズパーツが
呼応してるかのようですよ!w


兄さんの講座は深いなぁー
なんか日本伝統の工芸品とか芸術作品を作られている
人間国宝級の職人の、モノづくりについての考え方
みたいなのを聞かせて頂いている感じです
貴重なお話だなぁー
これからもいっぱい聞かせてくださいましー!

  1. 2015/05/15(金) 15:33:14
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

待ってました!

バランスがものすごい取れてるので、頭から胸周りが大幅に変わってるだけかと思いきや、細かくみると全体的に細かく手が入ってて……そりゃ時間かかりますね(;´Д`A

設定画の件、分かります。
正直に立体化すればカッコいいわけではない所が困ります……
僕の場合は永野マジックはディフォルメで誤魔化してなんとかやってますが……

作ってはやり直し……大変ですが、続きも期待しております( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2015/05/15(金) 17:41:32
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

何かあったのかしらと心配しておりましたが、大丈夫そうで安心しました。
そうですよねぇ!
運営に製作にお家の事やらと、大忙しですよねΣ(´∀`;)

そんな中でのブログアップ・・・全国のプルプル中毒者にアップ記事を見せとかないと、禁断症状が出ちゃいますからねぇ(^=^;

今回の記事の内容、メッチャ奥が深い!

美しいと思うフォルムへの追求!
デザイナーの意図を絵から読み取る感性!
正解が無い・・と言うか、それぞれが持っているであろう答えに、どれだけ目を背けないか・・なのかなぁ・・・
などと、駆け出しのクセに偉そうに分かった風な事を・・と言われそうですがΣ(´∀`;)

今回、自分の製作で感じた、作品から出る雰囲気と言うか、オーラを出せずにモヤモヤした感覚に対する答えへの重大なヒント(と言うか、答えその物なのかもしれない)なのだと思いました。

あざぁぁぁぁっす(≧∇≦)/
  1. 2015/05/15(金) 18:22:15
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:こんちゃ

兄さん待ってましたよ〜\(//∇//)\
う〜こりゃまた物凄いアウトラインの変更ですね
暫く画像と文書のガン見が続きますね(笑)
たまに設定画をみて違和感かありましたが…
今回のプルプルみて成る程〜って理解しました。
何処まで出来るかわかりませんが…
頑張ります(=゚ω゚)ノ
  1. 2015/05/15(金) 18:59:24
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんばんわ~

兄さんの記事更新 禁断症状が出てましたよヽ(;▽;)ノ
静岡でお会い出来そうですね
模型講座の方はいつも勉強になりまする(゚д゚)(。_。)
エビーなディテール入れるセンスもないけど、
画稿画集最近になって買いあさってる自分の状況と
記事内容がシンクロしてるみたい(勘違い)で
驚きますた。お気をつけてお越しくださいまし~
  1. 2015/05/15(金) 21:25:36
  2. URL
  3. もーそー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:流石兄さん

兄さん お疲れ様です。m(__)m
千葉しぼり どうですか?
詳しく知らないんですが・・?(;^_^A


自分は あまりイベント事には行かないんです・・・

でも兄さんが いるなら 行ってみたいですねえ〜

最近 ガンプラ王に出品する
陸戦型メガシキが完成しました。

コンテストに参加するのは モチベーションを保つ為です。結果とか・・どうでもいいんです。

兄さんの作品を見ていると自分も まだまだ ダメだな〜って思います。

目指すは 他の誰でもなくて 兄さんです!\(^o^)/
  1. 2015/05/15(金) 21:28:35
  2. URL
  3. たかさん(ヤスタカ) #FxDAl/ok
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは、お久しぶりにコメント書かせて頂きます(^_^;)
コメントできませんでしたが、ちゃんとプルプルやMGでのイカデビルも見て唸らせてもらってましたw
今回のSガンもこだわり方に圧巻です。
僕も土曜は静岡行くんで、見かけたら声を掛けさせていただくかもです。
(実は今回展示もさせて頂いてるんで鼻で笑って頂ければ幸いですm(_ _)m)
それではお体に気をつけて、すんごいSガン見せて下さいね~
  1. 2015/05/15(金) 21:35:21
  2. URL
  3. おくまるP #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。

ずっと更新が無かったので、心配してましたが良かったです♪
というか、この更新されていない間に、これだけの事をされて
いたんですね…相変わらずの工作に恐れ入ります(汗)

色々な方の色々な製作記を見てますが、やはり兄さんののが
一番見ごたえがあって、「The・ガンプラ」と思えますね。
見てるだけでお腹いっぱいになって、なんか作りきった感が
してきますよw

設定画の話、すごくスッキリしましたw
仕事柄(店舗内装とか、雑貨とか)、デザインを書いたり、
設計図書く事があるのですが、デザインと設計図の違いを
端的に人に伝える時、意外と言葉に窮する事が多々ありまして…。
書く方としては、感覚でそれぞれの違いを体に染み込ませて
しまっているので、いざって時に説明が出来ないものだったので、
今回の兄さんの説明が凄くわかり易く勉強になりましたw
今度、聞かれたら、「兄さんのブログを観てくれ」と言って
おきます(オイ!w)

静岡、気を付けていってきてください!
  1. 2015/05/16(土) 00:05:11
  2. URL
  3. 10ku1 (tokuwan) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~!!お久しぶりんちょです!
お世辞と知りつつも、ホント毎回、勇気いただけるコメントあざっす!
(ぱぱに言われると、なんか自信が付くよ~!ウフ)
ほいで、テスタはいよいよ、全身像が見えて、細部のキズ処理に入ってきたみたいですが?!
勿論、「台座」もおもしろいの期待してますね!!
お互い、時間いっぱい楽しんでいきましょう~!

Finoタンへ
 どもん~~!
恥ずかしながら、生きてますた、、、、
いやぁ、、、、
マジ、何回同じ作業を繰り返してやったことか、、、滝汗、、、
この「フロントアーマー」、実は、Sガンの「要」でして、、、
ココの傾斜角度や取り付け角で、胴体のコアファイターのぶつかる箇所や、根元の形状が決まり、その流れで、今回、解説をはぶいた、「股間軸」の角度、位置、が決まるため、、、、
複雑に交差する、条件が重なり、、、
死ぬほど苦労しました、、、本当に厳しい製作で、、、
「センチネル」を始めた事を泣きながら後悔しましたよぉ、、、爆!!
「人型」のようで、人型からはずれた微妙な立ち姿、、、
しかも、線で見るとかなり太いラインで凄く迫力があるため、あとから背負う「しょいもの」や大型の武器に頼らずとも、骨太な立ち姿になるよう、相当迷子になってました、、、
(全然、記事に遊びに行けんくて、マジ申し訳ない、、、滝汗)
あ!
「裏静岡」のみやげ話、楽しみにしててけろ!笑

lost oneさんへ
 どもん~!
ご心配頂き恐縮です、、、、
もうね、まれにみる「リテイク」の嵐で、、、、
3歩進んで3歩下がる×8回と言うアホみたいな作業で、、、
あっと言う間にGWが過ぎていきました、、、
(まぁ、それでも大半、子供と過ごしてましたが、、、)
ほいで、、、、
そうすね、今回の記事、たぶんまだ読んでもチンプンイカンプンだと思いますよ、、正直な話、、、
でも、それでいいんです、「意味」は分からなくても、画像を繰り返し見ることで、立体の成立する、バランスがどういう組み合わせで出来上がるのか?は、自然と頭に蓄積されていきますから、、、
確かに、いきなりは出来ないと思いますが、10年後、20年後に、きっと今日のこの記事が、役に立つ日がおとずれます、、、、
ともかく、パーツの形状とイラストをどのように「刷り合わせ」しているのか?!そこだけに集中して画像を、何度も見てみて下さい!
(きっと、何かが見えてくると思います!)

YOUさんへ
 どもん~!!
って、、、マジすか???
実は、僕も会えるの楽しみにしてたんですよ、、、、滝汗、、、
そうかぁ、、、日曜しか無理なんですね?!
(くぅ~~~、残念!!)
今回、千葉しぼりのメンバー7人と遊びに行くので、勝手に予定を動かせないんですが、、、あれだね、、秋までおあずけですね、、、
(ちきしょう<会えたら絶対ひかしてやるつもりだったのに、、笑)
YOUさんの新しいあだ名は、、、
「レンガ800」です!キリッ!爆
もうね、あの記事、しびれたよ、、、良い意味でアホすぎて最高!!
特にズワの羽表現は、絶品でした!!超ヤバかったすわぁ、、、、
>それにしても残念だわ、、、「レンガ800」!言いたかった、、笑
  1. 2015/05/16(土) 01:03:00
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

phantomさんへ
 どもん~!!
おぉ~~、模型界きっての「おされモデラー」様!!笑
ご訪問いただきあざっます!
あ!そうそう、、、
今回、初めてバンダイ様のビルダーズパーツを使わせていただいたんですが、もうね、さすがは、メーカーさんのパーツで、つけるだけで、自分の模型が数倍かっちょよくなる非常に便利なアイテムだと勉強しました!!
(こんな事なら、もっと早く買うべきでした、、、超亀デビュー!爆)
つうか、、、
「人間国宝」って、、、、、、ナイアガラ滝汗、、、
(マジで、今度書いたら、出禁にします!爆)
あ!そういえば、おフランスのキットを組んでましたよね?!
現在、あの手のレーザー加工品が模型売り場にも目白押しですが、ある意味で「個性の損失」にもなる、きわどい商品なので、phantomさんの小粋な<ひねり>で仕上げるジオラマベースを楽しみにしてます!!
(自分もジオラマ初挑戦なんで、参考にさせていただきますお!)

豆タンクさんへ
 どもん~!!
はい、そうなんす、、、、
見た目、ほとんど変化が無い工作なので、、、
画像自体が、鬼のようなジミさでございまして、、、滝汗、、、
とりあえず、「芯」となる、ライン形成に集中してました、、、
本人も謎なんです???
1個としてプラモの形状は、残っていないのに??アレ?みたいな、、、
まぁ、スーパーディテールのたぐいは、あとで追加していく予定でして!
センチをやるにあたり、情報量でごまかした、、、なんて、ヘタなちゃち入れられちゃ、かなわないんで、思いっきりオーソドックス路線でいってま~~す!!笑
そんなことよか、、、、、何あのベイル、、、、滝汗、、、、、、、
マジで、完コピじゃないっすか?!
彫り師だとばかり思ってたのに、、、なんでも出来ちゃうんだから、ホント困った人です!!爆!!
(マジで超かっちょいいわ!早く生で拝みたいです、、、クゥ~~)

とみさぶろうさんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえ、、、ご心配おかけしてしまいまして、、、汗
単純に、GWも重なり、子供と動物園行ったり、お出かけが多くて、、
加えて、今回のリテイクの嵐で、記事がだいぶ遅くなりました、、
ホント、すいません、、、汗、、、
ほいで、文章の意味を汲み取っていただき、毎回嬉しいっす!ウフ
たぶん、書いてあること自体が、相当おかしな文章なのですが??
本来であれば、プラモはそこまでやる必要も無いし、、
組んで、ぱぱっと楽しめばいいんですが、、、、
「作る」という事を「模倣」と勘違いしてる人が、大半なので、、、
雑誌やネットで見るとか?おもちゃのラインを真似るとかね、、、
本当なら、自分の感じた何かを表現することが「製作」なので、それが上手いこと伝わるといいんですが、、、なかなか難しいですよね、、、
あ!
マラサイちゃくちゃくと進んでますね~~!!ウフ!見ましたよ!
10月にとみさんオリジナルな作品に会えるのを楽しみにしてますお!!

kitaさんへ
 どもん~!!
ごめんごめん、、、マジ、遅くなってしまった、、、、
daiさんはじめ、不在中にも、「早く記事上げて!」の秘コメが入り、、
もう~~、全速力で作業してるんですが、、、
画像がジミすぎて伝わらないが、、作業量が尋常じゃなく多く、元となる雛形も存在しないため、上半身のようには、スパスパ進まず、、、
ホント、情けないぐらいカメ速度でございます、、、
(スタートは池田さんのおかげでスムーズでしたがね、、、ホント)
とりあえず、「芯」の部分が出来たので、これから徐々に煮詰めていきますが、そっちも順調に進んでるジャマイカ!!
(あのパックの気合は、素晴らしかったですよ~!!さすがです!)
  1. 2015/05/16(土) 01:33:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もーそーさんへ
 どもん~!!
いよいよ、「静岡」開幕っすねぇ~!!
僕も本当に楽しみにしてます!
1番最初に、「ディフォルメ屋さん」に伺いますので、当日は、よろしくお願いいたします!!
(aspさんと色々打ち合わせしないとイカンですからねぇ、、、汗)
そういえば、リック順調じゃないですかぁ~!!
凄くまとまってきてて、会場で生で拝見できるのを楽しみにしてますからね!
SVXにも会えるし、部長やiyo君とも会えるんで、超楽しみす!

たかさん(ヤスタカ)さんへ
 どもん~!!
ん???
千葉しぼりですか???いちよう、みんな元気です、、、はい、、汗
あ!イベントの事でしょうか?!
展示会は、10月ですが、入場無料で大勢のモデラーさんもくるんで、ぜひ、お時間に都合が会えば、気楽に遊びにお越し下さい!!
せっかくなんで、作品も展示すればいいのに、、、
(力作がいっぱいあるんだから、もったいないですよ!)
そういえば、、、
ガン王に応募されたんですね?!
「陸戦型メガシキ」とは、またおもしろいアイテムですね~!!
今回の記事は、ほとんどパーツの微調整なので、つまらなかったかと思いますが、今後、とうぶんジミ目な画像が続きますが、、、
飽きずにご覧いただけると嬉しいです!!コメあざっした!

おくまるPさんへ
 どもん~~!!
え?!
マジすか、、、、?!静岡生展示っすかぁ、、、、滝汗、、、
(知らないうちに、おくまるPが偉い人になってた件、、、)
もう、気軽にお話できなくましたねぇ、、、
そうすか、、、ウフ、、、冗談ですお!おほほほほほほほ
静岡には何を展示されるんでしょうか?!
会場で絶対に僕を見つけて、「兄さんココ!!ココ見てぇ~!!」
と、超絶アピールしてください!!
速攻、見に行きますんで!
僕も「Sガン」連れて行くんで、気が向いたら見てあげてちょ!!

10ku1 (tokuwan)さんへ
 どもん~!!
はい、、、、もうね、各所から心配されてまして、、、
(もう、歳だし死んじゃったかも?的な、、、大笑!!)
今回の記事も頑張ったんですが、、、
なにぶん、ライン調整の記事なんで、たぶん、おもしろくなかった人が、大半なんだと思いますが、コメントいただきマジであざっす!
ほいで、、、
そう、、、それです、それっ!!
(つうかトクワンさんのほうが的確な表現ですよ!!)
「デザインと設計図」の違い、、、まさにそれ!
僕も、若い頃は、なんで、こんなデタラメな絵が資料なのよ???
みたいにもがいてたんですが、、、
まともに考えたら、デザインと図面は、もともと全く異質なものなので、その意味を理解しちゃえば、、、、
どう使うのが、自分に良い方向なのかが見えやすいし、腹も立たないので、上手いことみんなに伝わるといいんですが、、、
(なんせ、文章力が、小学生並ですからねぇ、、、アイタタタタ笑)
  1. 2015/05/16(土) 01:53:32
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,おひさです.

しばらく更新がなかったので,お元気だろうかと思っていましたが,やはり精神と刻(時の方の字でしたっけ?)の部屋にこもっていらっしゃったのですね.お元気そうでよかった.

2次元と3次元の差は,特に昔の設定画であれば,答えが見つけにくいですよね.デザイナーさんが強調したかったことを自分のフィルターを介して拾い上げるというのを目にして,なるほどなぁと納得しています.そのためには,その機体にきちんと向き合わなければできませんよね.

今回も,拾い上げ方が尋常ではない(笑)!個人的にツボだったのは,股間のコカバー.側面からみると,逆”く”の字になっていますね.二つの3次凸曲面で,凹の形状を出すのは難しいと思いますが,非常にかっこいいですよ.

一つ質問させてください.今回のIフィールドの製作はとてもポイントをついていて,効果的だと思ったのですが,胸部の装甲の形状もずいぶんと違っていますよね.側面からみると,形状もサイズもまるで違う.ダクトは同じなのに,とても不思議です(笑).でもここの改修と前回の首回りの改修ががあるからこそ,Iフィールドがより前方に突き出した感じになっていて,迫力が増している気がします(首からIフィールドまでのラインがすごい).どんなマジックでしょうか?

こういう記事を拝見すると,まぁいいや病になりそうなのを抑えてくれます(笑).不毛だなんてとんでもないです.

静岡,お気をつけて.楽しんできてください.

  1. 2015/05/16(土) 02:21:21
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんちはー♪

久しぶりの記事、楽しく読ませてもらいましたー、、、納得いくまで何回でも、繰り返すとホントに良いもの(自分が納得のいくもの)が、出来上がるんだなぁって実感させられる写真たちだとおもいました♪といっても、sガンの改造の部分は半分以上理解できてなかったんですがww

でも、ビギナー講座はなんとなく理解できました!
ボクは結構最近まで、ガンプラの改造って、スジボリして、ディテールアップパーツをくっ付けるコトだと思ってたんですが!、、
ロボットのカッコよさって簡単にゆーと、どんな面構えで、どんな体型で、どんな色してるかなんだなって、、最近やっと気づいて(´・ω・`)
あ!ちょうどHG Gアルケインと、形部一平さんの設定画を手に入れて、、キットと全然違うので、なんかわくわくしてる時にタイムリーな記事だったので、さらにワクワク♪となりました!ありがとーざいましたー

では、sガン制作つづきも頑張ってくださーい( ・∇・)



  1. 2015/05/16(土) 02:59:13
  2. URL
  3. しんごaiko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます

Sガン更新待ってましたo(^o^)o
もう昨日の早朝から何度読み返してるかわかりませんf(^_^;

もう全パーツに改修の手が入ってますね
地味な改修の積み重ねですがこれが完成した時に大きな差になるんですよね
自分も全力で頑張りますo(^o^)o
  1. 2015/05/16(土) 05:52:11
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回も、ビギナーズ講座ありがとうございます。
いつもボクから見ると、全然、ビギナーではないのですが…(笑)

で、静岡の件ですが…、
兄さんにじかにお会いしたくて(少しでもいいからお話をと…)、今回、無理を押して、サービス業にあるまじき…土日休みを決行!!
周りの白い目を受けながら…(笑)

さて!


と思いきや、土曜日ですか…-_-
日曜日にしてしまいました。

残念ですが、初めてのこういうイベント参加。
存分に楽しんでまいります。

m(_ _)m
  1. 2015/05/16(土) 09:26:54
  2. URL
  3. Gen太 #pYETyF7Q
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さんお疲れ様です!!

兄さんお疲れ様です。 
運営やお仕事・家庭で忙しいと感じております。(私も在宅請負の仕事になり変な忙しさに・・・汗) 
製作中のSガンも電源入れたら動き出すような作りで毎回感動しております。 

一つでも技えお吸収できるようにと2度3度ブログを見ております。 ブログの書き方も毎回雑誌を読んでいるような感じになり、ただただ「凄い!」と感心しておりますよ。

北海道も花見の時期が終わり、HMEに向けて動き出しました!! HMEが終われば「千葉しぼり展示会」に向けて全力集中しますね。 

時間が刻々と迫ってきますが、お体には充分気をつけてください。
  1. 2015/05/16(土) 10:05:22
  2. URL
  3. タカ8 (タカハチ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん先ほどはありがとうございました!
短い時間でしたけど話せて楽しかったです!
ってか、aspさんたちとの打ち合わせに割り込んじゃってスンマセンでした(汗
今、もう800くらい作れそうな勢いでテンション上がってますw
  1. 2015/05/16(土) 15:12:59
  2. URL
  3. YOU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは!

*まずは千葉しぼりイベントページ確認完了いたしました!
当日までには印刷しておきますね。
プリンターはもう使ってないので、
Joshinとかに置いてある機械にデータを持って行って
印刷しようと思ってます。
プリンターのない方にはオススメかも?

*ほとんど直線がない
これ下記の設定資料見ると一目瞭然ですよね!
なんとなく、直線型のデザイナーさんと思ってましたが
意外な感じです。
そういやこの頃は「かときはじめ」名義で、名前もラウンドしてますねw
これを、まず「直線に解釈」することから、
BANDAIのEx-Sは始まってるのかと納得。

あとは多少バランスを変更してでも、
とにかく可変させることを念頭に置いたのがBANDAIで、

以前の記事にもあったように可変をオミットしてるからこその今回の追求であり、決して否定するのではなく、あくまで芯にこのキットを使ってるあたりに兄さんからBANDAIさんへのリスペクトを感じますね^^

*絵の話。
これいいすごくいい話ですっ^^
今だとCADで書くことも可能で、シンメトリーやパースがしっかりしているのは確かに重要なのですが、
絵の世界で言うと、デッサンやパースの歪みというのは、
さほど頓着すべきでないとぼくも思ってます。
「魅力的にゆがんでいる」なら、それは素晴らしい事だと思うんですよ。

ス◯オやア◯ムの髪型を正確に書いたとして、
それが何?って感じですもんw

実際CADでフルデザインしたMSがあったとして、
それの面をすべてプラッターでプラ板を切り出しながら出力して、
組み合わせたら完成か?と。
そんな無機質で(MSとしては)つまらないモノ作っても
仕方がないと思うんですよね。
兄さんの言うような、デザイナーの見せたいところを汲み、
逆にモデラーのここを見てくれという部分をそれに融合させて、
つくり上げる作業のなんと楽しげな事だろう?と
今回の記事で感じました^^

いつものような「うぉおおちっこい!」
「これどうやって作ってるの?」といった
瞬間的にわかるのとは別種の凄みのある記事で、
兄さんが謙遜されているより、はるかに読み応えのある記事でした!

*そして昨日は静岡ですね!楽しくハジけて来ました?
戻ってきたら、こんな長文へのレス(これでも半分削ったw)が宿題として用意されていて申し訳ないっw

静岡の兄さんレポート記事も楽しみにしてますー^^

  1. 2015/05/17(日) 08:05:20
  2. URL
  3. かさばる兄さん(かさ兄) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ども。
やっと更新された〜( ´ ▽ ` )ノ
毎日兄さんの風呂をワクワクしながら覗き、、、違う違う、ブログを覗きに来てました( ̄▽ ̄)
相変わらず神の領域で作業されてるな〜と思いつつも兄さんが書かれている2Dとの矛盾など、目からプラ板、、、いや、ウロコが落ちる気持ちでした。
最後は自分独自の、自分が好きで納得する解釈になれば、それが作者にとっての「正解」なんでしょうね。
勉強になります_φ( ̄ー ̄ )

さて、マイクも絶賛不倫中なので乳弄り再開させねば。。。

むむむ?!
なんか卑猥だわ、この表現( ̄▽ ̄)
キャー

  1. 2015/05/17(日) 09:17:06
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!!!
お久しぶりです、、、
いやぁ、さすが「読み」が深い、、、よぉく見てますね?記事内容を?
ほんと、ひさかたぶりの「精神と時間の部屋」での、無限ループ地獄でもがき苦しんでました、、、、笑
まるで、解けないパズルをひとつずつピースがはまるように、ちょっとずつ、形がかみ合う作業の繰り返しで、正直、文章化できなぐらい、微細に調整を繰り返してて、、、、説明が難しいです、、、滝汗、、、
ご指摘の「アイフィールドがらみの胸部装甲」は、確かに、今回の説明では、3割ぐらいしか書いてません、、、、
パーツを途中カットして、変な角度で少しずらして接続してあり、その際に、数枚、中途半端にプラ板をあちこちに噛ませているのですが??
あまりにも説明が困難なため、ぷるぷる中毒のハイレベルな読者の「眼力」に頼っております、、、、
胸部装甲の正面と真横からの形状、確かに角度変更と延長だけでは、この「形」にはなりませんよね?!
でも、、、、、、、、、、、そこからが、皆さんの「観察眼」と
「経験地」の問われる部分で、もし、本当に全てを説明するのであれば、それは、「記事」ではなく単なる「指南書」になってしまい、まるで教科書ガイドのように、教科書を読む「力」がつかず、単に、読む人の「ズル」を手伝ってしまうため、作業内容の3割にとどめています、、、、
僕は、教師じゃないし、学研のセールスマンでもないので、、、
「売る」のが目的ではなく、「考える機会」のきっかけ、ひらめきの瞬間を切り取り記事にしております、、、、
一見すると、模型誌の記事のようでありながら、そこが「ぷるぷる日記」の模型誌との格差の部分で、本当に「工作」と言うものに興味がある方が、ご自分で、最後は判断する「最終審判」の部分はふせてあります!
説明には書いてないが???
「たぶん、兄さんはココの側面に薄いプラ板を入れてるな?」とか、、
「ここのマルミのある箇所が、フラットになってる?たぶんココも?」みたいな、、、、本気で気づく人が、恐らくは、、、、
「工作」をものにしてらっしゃる、有意義な模型ライフを手に入れてる方々だと僕も感じます、、、、
ほんと、凄い勢いで、ここ1年前後で、やすりがけさんの「視線」の高さが上がってて、いかに、本気で普段プラ板を刻んでいるのか?伝わってきます、全ての答えは、「経験値」ですよねぇ、、、
つけやきばでない、本当の日々の努力が、コメントからにじんでます、、
こんなくだらない記事を書いてはおりますが、マジで、こういうコメントを見ると、記事を書いてて良かったと感じられる、、、
至福のコメントに心底感謝しております!!あざっす!!

しんごaikoさんへ
 どもん~!!
お久しぶりでございます、、、、、
あら?またまた凄く良いコメントで、、、嬉しいなぁ、、、、ウフ
「すじぼりを引いたりディテールアップパーツを貼る事」を改造と勘違いしてた、、、、
いや、、、勘違いで無いですよ?ウン、勘違いですが、、、え?笑
難しい話で、とてもデリケートな部分ですが、、、
正確に書くと、「改造」ではなく書いてある内容は「デコレーション」ですよね?!端的言うと、、、
でも、「勘違い」だからそれはダメ!、、、では、、、、なく、、、
もし仮に、スジボリやアルミパーツ、アフターパーツや武器のてんこ盛りが単なる見せ掛けのデコレーションだと、僕が、完全否定してしまうと、この業界にいるサポーターの95%を否定する行為であり、とても懸命な大人の発言ではなくなりますよね?!(爆!)
僕はね、そういう初心者こそが本当の主役だと普段から考えてますので、そういう方の経済効果が本当は、業界を支えていて、僕らのような少数派のマニアなんかクソの役にも立たないと感じております、、、
(記事の効果が「0」であはないんですが、、、汗)
つまり、現実的ではない、、、と言う事でしょうねぇ、、、笑
まぁ、そこが「パンダ」と言われる我々の由縁です、、、
普段飼うのは「犬」や「猫」でいいんです、「パンダ」と言うのは、年に3回も見れば十分事足りる話です、、、、
では何故?皆さんが「ぷるぷる日記」を読むのか???
たぶん、、、絶叫マシンと同じで、人はそういう「非現実的」な部分を、日常生活の真逆の部分で欲していて、その「穴埋め」のために、こういう特殊な記事が必要なんでしょうねぇ、、、、
なので、、、本来の定義である、、、
「改造」と言う真意は、自分が思う感じでとらえてれば、全ての事柄が正解であり、誰もそれにケチつけられないし、そんなことを偉そうに講釈してる事自体が滑稽な行為で、はなはだ「はなもちならない」と思います。
なので、、、、、、、
「本人が楽しめてれば」結果、それが全て正解だと思ってます!!
だって、趣味なんですから、、、、
(正当性よりも精神的快楽が優先しないとね!笑)

daiさんへ
 どもん~!はいはい、、、お待たせしました、、、
「待望」の?笑、、、Sガン記事いかがでしたでしょうか?!
ある意味で、毎日、設定画とんらめっこしてるdaiさんには、とてもタイムリーな内容だったんじゃないでしょうか?!
世の中には、たくさんの種類のセンチネラーがいて、、、、、
「新しい資料(設定画像)」=正義
と、うたってる記事も少なくありませんし、僕はそれに対して否定も肯定もしません、、、あくまでも、自分が好きな「絵」を形にする際の、ヒントや、モノの見方、疲れない読み取り方を書いていきます、、、
モノ作りと言うのは、他人に強制する行為ではなく、まして作品は、技術を見せるものではない、、、と日々痛感してます、、、
よく見かけますが???
他人の作品又は、他人の作品作りの指針を「否定」することで、自分の作品の「正当性」が証明できる?!と、勘違いしてる、理屈固めのとても心の狭い記事もあるにはあるのですが、、、????
「作品」と言うのは、「単一」であり、その成果に、周りや、他人の意思は関係なく、あるのは、自分のセンスだけです、、、、
難しい文章ですが、、、、
誰かの作品をけなして、自分の作品の優位性を自慢したり、作業のレベルの高さをさも「カトハジメ」と言う名前を借りて、大袈裟にまくしたてたりする恥ずかしい文章も散見できます、、、
「絵」の作者名、キットの知名度を自分の手柄のように勘違いすることなく、「線」や「厚味」、「角度」を読み取る短絡的で原始的な行為に没頭することが、実は、単調だが非常にクリエィティブに時間をすごすコツだったりします、、、
作業の細かさや、手数を自慢したい気持ち、本当に痛いほど分かるし、それこそ自分も手数には、内容はおいといても自信が在る!!
でも、「製作」と言うのは、完成までの距離や、心労を人に自慢する行為ではなく、純粋に透明になれる時間の事なので、、、、
少しずつ、それが皆さんに伝わるよう、僕も努力していこうと思います!
その作品が自分の分身ではなく、自分自身がその作品になってしまう日を夢見て、お互い切磋琢磨していきましょう~!!
僕ももっと修行して「透明」になれるようがんばりま~す!!

  1. 2015/05/17(日) 13:48:32
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gen太さんへ
 どもん~!!
(今頃は、静岡で大量の作品を見て目じりが下がってる頃かなぁ?!笑)
残念ながら、スケジュールの都合で今回、お会いできませんでしたが?
僕みたいなハンチクなモデラーに会うことよりも、、、、
静岡で生で、本物の作品を拝見することのほうが、よっぽどタメになり、教養や知識もつくので、普段の50倍の気力で自分の脳みそに素晴らしい作品の数々を焼き付けてきてください、、、、
たぶん、圧倒されると思いますが、、、
それこそ、本当に凄いガンプラが見たいと思うのであれば、、、
手前味噌ですが、「千葉しぼり展示会」に、ぜひっ、お越し下さい!!
日本のトップランカーと言われる、超絶名作品が一同に会して並びますので、生涯忘れられない景色が見られると思いますよ!
(たった1度の機会で、人生が逆転する!そんなドラマが待ってます!)

タカ8さんへ
 どもん~!!
暑い日が続きますが、そちらも元気そうで何よりです、、、
ホント、在宅の仕事の大変さは、なかなか理解してもらえないので、ややこしいですよねぇ~?!
(特に家族には、、、、爆!>ほとんど召使レベルですよね?!爆)
あ!記事読んでくれてありがとうございます、、、、
たまにね、秘コメやらメールやらで、、、
「もっと詳しく解説して欲しい」と、言うのをいただいたりしてますが?
僕の事を「教師」とか「先生」と勘違いしてる人も多くて、、笑
あくまでも、「ぷるぷる日記」は、芸人で言う「ネタ帳」みたいなモノなので、ある程度は書くのですが、、、そこから先は、各個人の受け止め方だと僕は考えてますし、1から10まで書いてしまうのは、この趣味の否定だと思ってます、、、、
ガンプラの今を見て?何か感じますよね?
「接着剤」や「塗料」を必要としない、色分けされ、電飾までもカバーした優れものの商品、凄く便利でパーツのアフターまで面倒見てくれる、まるで、おんぶに抱っこ状態の温室的環境、、、、
それはそれで良い事だし、時間の短縮にもなりますが、、、、
それが度を越すと、、、「完成品」を買うようになり、パチ組さえしたくなくなる時代の進化、、、、
便利と引き換えに、1番大事な何かが欠落し、最終的にやってくるのが、「飽きの早さ」、しかも加速度的に進化して行き、、、
ひどいファンになると、購入した完成品TOYの箱も開けず、、、
密林やヨドにポチした瞬間、「完結」してるケースも少なくない、、、
(さらには、購入したこと自体も忘れている始末、、、)
あまりの流通速度、物品数、が人間を退化させ、気づくと趣味だったガンダムが「惰性」に変わってて、お定まりの流行の末路を各所で散見してますが、、、、、、
そんな世の中の流れの中、僕らが趣味とかかわっていく姿勢が問われてます?!模型って何?!みたいな、、、、笑
「合わせ目が無い模型」=「良品」又は「設定思想が高い」?
この当たり前と言われてる、現在の法則は本当にそうなんでしょうか?
皆さんがお金を出してそろえてる、ヤスリ、カッター、ニッパーは、何のタメにあるんでしょうか?!
僕には本末転倒にしか見えないが、、、、
今回の「アフターパーツ」の使い方を見て、果たして?何人の人がその真意に気づいてくれるのか?!
紙よりも薄い期待に、0.00001%期待してます、、、、笑
あ!
そうそう、、、「HME」そろそろ準備に入ってますよね?皆さん、、、
今年も行けそうにないのですが、皆さんの素晴らしい作品を楽しみにしてますので、お時間の許す限りで、素敵な画像を見せて下さい!!
(昨日、静岡で熊谷とスジボリ堂の社長に会ったよ~ん!)
タカ8も体調に気をつけてイベント頑張れよ~!

YOUさんへ
 どもん~!静岡乙でした~!!!
いやぁ、突然会えて、兄さんもびっくりです!!笑
(だって来れないとか言ってたクセに、、、、もうぅ~~!爆)
で、、、、、、、、
やっぱ会えてよかったね!
iyo君や部長もいたし、aspさんもいたしね、、、
それにしても「レンガ800」!!
僕が、先にに言いたかったのに、先手を打たれて、、、悔しい~!!笑
(さらなる高密度な時間を見せて下さいね~!期待してますよ!!)
  1. 2015/05/17(日) 14:47:37
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かさ兄さんへ
 どもん~!
イベントページの確認並びに、作品カードあざっす!
ほいで、、、、
そうすね、、バンダイ設計人の魂にはホント、リスペクトせずにはいられない、素晴らしい設計思想だと思います、、、
(会社の「体質」は別にしても、、苦笑)
ただ、、、
思いのほか、難しい「絵」ですねぇ、、、センチネル、、、
僕の見てる設定画像は、割と有名なんですが?!
あまり、、、と、言うよりも、ほとんどこの絵を再現した過去作が存在しないため、定規となるモノが無い部分で、相当数時間を食われました、、
それと今回のビギナーズ講座、、、
(内容が内容なだけに、理解するのに相当数時間がかかると思いますが)
「絵」と立体のツジツマ合わせに関するヒントですが、、、
正解ではなく、、、
あまり負担にならないような、少し広めの回答を考えて見ました、、、
特に、現状ビルドファイターの影響で、「乗せ乗せ模型」が横行する時代へのクサビとなればいいんですが、、、、
(「乗せ乗せ」も悪くないけどね~!少し幼稚かなぁ?大人的には?笑)
言っても、「乗せ乗せ」にも「基礎」にも該当しない、何基準なのか分からない模型も多いので、特に今回は気をつけて書きました、、、
よく、誤解されがちですよね???
模型の世界は、、、、
皆さんがよく使う単語で「技術」と、言う言葉を使うでしょ???
全然ではないが、模型で必要なのは、加工技術ではなく、「目」なんですが、そこらへんが、アマチュアさんに解説するのが本当に難しいのかなぁ、、、なんて書きながら感じてます、、、
もし、、、、もしもよ、、、、
書道、絵画をPCの打ち込みで全て行なう時代が着たら、、、、
その文化は、消滅するでしょうね、、、
現代の若者が、1番嫌いな「精神論」とは、人と動物をへだてるもっとも重要なソースなんですが、「精神論」を根性と履き違えてる?アホな若者に教えてあげたいです、、、、
「精神論」とは「抑制」のことであり、純粋に心のあり方であると、、、
今の「教育」にも疑問を感じるが、、、、???
「プラスチックのやすり」に墨汁を入れて、お習字をすることに果たして何の意味が在るのか知らないが???
少なくとも、石の硯で心静かにスミをこす、その時間こそが「習字」だと僕は、いまだに小学生の頃、たたきこまれた日本人の心を忘れてないし、行為ではなく「心構え」こそが、文化の発祥もしくは意味に起因していると、疑う余地もなく信じてます、、、、
無論、3DCADを使用しても、作品に見えないチャチな泥人形も多いので、数少ない本物のCAD作品も尊敬してやまない上でのお話ですが!
道具や技法ではない、、、、
「心」のよりどころ、、、作品の持つ真意、、、
まぁ、いくら書いたところラチのあかない駄文に過ぎませんが、、、、笑
(静岡は、凄くおもしろかったよぉ~~~!!!ウフ!)

マイクさんへ
 どもん~~~!!!
毎日暑い中、お仕事ご苦労様です!
ようやく日本一クソなブログが更新され、下種でヒワイな読者が大喜びしている事でしょう~!!爆!!
(最低なブログコメントもぷるぷるの売りです!!爆)
ウン、、、、難しいけど、、、
そうね端的に言えば、そういうこと、、、自分が納得すればOK!!
なんだけどもねぇ、、、それ自体がもっとも困窮する部分でして、、汗
いまだに、1度も満足したことがないので、本来なら、僕自身が書いてて顔から火が出るぐらい恥ずかしい文章でございます、、、、
まぁ、バカげた論理だが、もし満足してたら、、、
それが「ぷるぷる日記」の最終回だという事です、、、笑
確かに、ずぅ~っと同じキットをいじくってると「飽きちゃう」よねぇ?
と、ごめん、、、分かったふりして書いてます、、、
実を言うと、いまだに「飽きた:事がないので」本当は、分かりません!
見ると気絶するぐらい飽きるとか、、、、
触ると禁断症状でゲロするとか下痢するぐらい、飽きてみたいです!!
正直に書くが、今回のライン出しも、50%も満足してません、、、、
(1ヵ月半もフロントアーマーをやっててもね、、、爆)
どうしても、完全にならない、、、、>なったら天才ですが、、笑
ならないからこそ、何度でもやり直すのですが、、、、
もしかしたら、、、、、、
つま先まで作業が進んで、堪忍袋の緒が切れて、、、もう1度、腰を作るかも?知れませんが???飽きずに読んでくれたら嬉しいかも~!ウフ
頑張りま~~~す!!!
  1. 2015/05/17(日) 15:28:09
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、はじめまして。

兄さんがEx-sに着手したのを知って興奮気味でいます。発売日に買って時が止まったままのEx-s。
当時こんなの違うと思ったEx-s。
兄さんのを参考に自分も完成させたいと思います。

只、残念なのは、何で変形オミットしちゃうんですか兄さん?


  1. 2015/05/17(日) 16:40:46
  2. URL
  3. wilcox #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

土曜日はお疲れ様でした。
お土産まで頂いてありがとうございましたm(__)m
もったいなさ過ぎて使えないですよ~(>_<)
でもせっかく特別なモノなので、特別な場所で使わさせて頂きます(^o^)

今回の記事は静岡から帰って来たから読ませて頂いたので、
作品見てから文読んで・・・な逆バージョン(爆)
しかし、いつ見てもn兄さんの鋭い読解力には驚かされます。
自分も設定画を見て製作する事が多いのですが、結構絵の中のウソで?
実際形状出ししていくと壁にぶち当たる事が有り、妥協して結局自分の好みのラインに・・・みたいな事になりますが。
この辺りがn兄さんの徹底的な拘りから、納得行くまで形状出しする姿。勉強になります。

実は今回のHGドムも、少し迷走中でして(今回は設定を多少無視してますが)少しアドバイス的に頂こうなんて思っていたのですが、
SVXさんともお話したりして、もう少しもがいてみようかな?なんて・・・。

10月に「良いんじゃない!?」なんて言って頂けるように、やったるで!!ww
  1. 2015/05/17(日) 17:29:39
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

wilcoxさんへ
 どもん~!はじめまして!!
こんな寂れたブログにコメントいただきありがとうございます、、、
で、、、
「残念な件」<何故?変形をオミットしちゃうのか?>
ですが、、、、
残念ながら、変形機構を殺さずに改造することが、ボクの技術力では不可能でして、、、本当に残念です、、、
そこを期待してくれていたのでしたら、凄く申し訳なく思います、、、汗
もっと高い技術力や新素材があり、変形させて外装の塗装やデカルに全く弊害が出ないような、フレームの色が完璧にはげないような工作力があればいいのですが、、、、滝汗、、、
完成から何十年しても、へたれない、超凄い新素材でもあれば、間接も殺さずにすむのですが、、、いかんせん、作品強度を今の素材で、可動&変形を殺さずに作るのが、難しく、、、、
今後、新たな関節構造素材が出ればいいんですが、、、、
たぶん、、、我々庶民では、購入できない価格になるかと、、、汗
なにぶん、どの作品も全て他人様の手元に嫁ぐため、皆様と違い、完成後も責任を負わないといけないため、ご理解いただければと思います、、、
とは言いつつ、、、
そんな夢のような期待を抱いていただき、恐縮でございます、、、
(今後とも、さらに精進していけるよう、頑張ります!あざっす)

  1. 2015/05/17(日) 17:44:19
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いろいろ事情があるのに独りよがりなコメントすみませんでした。
また何処の馬の骨とも分からない新参者に返信ありがとうございます。

「はじめまして」と書きましたが兄さんのブログを拝見するようになってから
結構経ちます(ROMってばかりですみません)
以前にモールド付きのプラ版?も購入させて頂きました。
その節は、本当にありがとうございました。

Ex-Sについては「時が止まったまま」と書きましたが、「途中で挫折した」が正しいです。
発売日に購入して直ぐ別冊と睨めっこし色々といじくり回しました。
兄さんもおやりになってる胸の青いパーツの修正。
先ずこれで変形が出来なくなりました。その後、整合性を持たせる為に背面の青いパーツを・・・
あそこを弄ると次はここと収拾付かなくなり、そのまま放置となっていました(10年近く経ちますね・・・)

昨日、ヤフオクで購入した、MG Sガンダム[Bst]が届き
兄さんのブログを拝見して高まったモチベーションが更に高まったので
今回こそ完成させたいと思います。

機会があれば兄さんにも途中経過を見て貰えると嬉しいのですが
今の時代に珍しくPCを所有していないので難しいですね。

いろいろと書いてしまいましたが、センチネルをリアルタイムで体験してきた者は、一生トラウマなんでしょうね(笑)
  1. 2015/05/17(日) 18:42:18
  2. URL
  3. wilcox #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たけぞうさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、、暑かったねぇ~!マジで、、、、
(朝方、寒かったから余計に温度差で参りました、、、滝汗、、、)
尋常じゃなく体がヘバった、、、爆!
>まぁ、年齢が年齢なんで、当たり前な話ですが、、、爆!!
それはそうと、、、、
「おみやげ」気兼ねなく、お使いくださ~い!!笑
(失敗した時は、また差し上げますからだいじょうび!!ウフ)
パーツと言うのは、本当に扱える人が扱ってあげると、「喜ぶ」んですよ!バカみたいな話ですが、、、???
プラモはしゃべりませんが?完成品や各パーツは、それを雄弁に物語ります、、、ボクには、その「声」がよく聞こえるんですがね、、、笑
ほいで、たけぞう奥さんにも久しぶりに会えたし、、>お元気そうで!
(ちなみに、ぶちゃらてぃ夫妻にも再会した!!ラッキー)
ほんで、、、、
そうなんすよね、「絵のウソ」の部分、み~~んな困窮してると思いますが、再現する事が、作業の終点ではなく、、、再現してかつかっこよくしないといけないと言う、まるで拷問のようなオマケがついてくるので、絵の特徴を殺さないよう、パーツの組み付け角や、その前後パーツや上下の凹凸に細心の注意を払ってます、、、、
(けっこう、そういう見えない部分の格闘が大変ですよね??!笑)
見る側は、逆に気楽なもんで、単純に「似てる」だの「似てない」だの簡単に片付けられちゃうんで、厳しい世界ですよね、、、ホント、、、汗
そうそう、、、
「生ドム」拝見させていただき、本当に驚きました、、、、
ボクは、かなり大河原中毒患者なので、正直、種以降のMSのゲームキャラ的体型は、受け付けないんですが、、、滝汗、、、
やっぱ年代の違いなのかなぁ、、、みたいな、、たけぞうさんの幅の広さを感じました、、、
(凄くスラッとしてて、自分のような年寄りには理解不能で、、、汗)
こういう楽しみ方も新しいよね!と、なんか勉強できました、、、
たぶん、逆説的に言えば、究極にやせてるドムをかっこよく見せるのも、非常に難しいと思うので、そんな泥沼に挑むたけぞうさんに漢気をかんじますねぇ、、、
あと、正直な話、、、、
「妻への愛」に感動してました、、、
あの馬を奥様のタメにあそこまで手を入れてて、、、あれ、なかなか出来ないよ、、、なんだろう、、、凄く感動した!!
奥様の展示作品が、とても楽しみです!
とりま、お互い疲れましたが、良い疲労感でしたよねぇ~!!
(僕も千葉しぼり代表としての任務が完了して、ほっと安堵してます!)

wilcoxさんへ
 どもん~!
いえいえいえいえいえ、、、、もったいない、、、
そんな、、、謝らないで下さいまし、、、
マジバナで、今のポリキャップやABS素材、それにラッカー塗料などでは、強度的な問題があり、まして、それ以上の素材が仮にあっても、価格的な問題が出てきてしまうため、、、
それこそ、うん百万円もかかっちゃうんで、ご理解いただけ嬉しいです!
映画のプロップや雑誌作例のような、その場だけの模型であれば、問題は無いんですが、、、そこが代行屋の厳しいとこでして、、、、
ある程度、予測可能な強度限界のある作りや、素材は使用できないため、ほとんど僕の作品は、固定で見てもらってます、、、
おっしゃってる意味もよく理解できますし、何故?過去、作業が中断したのかも?理解できます、、、、
そもそも、あの設定画像では「変形」できないんです、正直な話、、、
なので、バンダイの製品は、そのギリギリの数値で設計されており、僕の製作記事の冒頭で書いた、バンダイへの賛辞は、まごうことなき本音であります、、、
(よく、あんなデタラメな設定画像を完全変形させたもんだと?!笑)
ですから、wilcoxさんが、どうして完成できなかったか?
よく分かりますよ、、、
なので、今回ご購入された、Bstは変形しませんので、頑張って完成させてみてください!!
僕もここをご覧になる、全ての読者の要望には、お答えしかねますが?
出来る限り、良質な作品がお届けできますよう、、、最善の努力をしてまいりますので、今後とも応援していただければと思います!!


  1. 2015/05/17(日) 19:16:14
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しております。
今回の記事、そしてビギナーズ講座、今悩んで作業が中だるみになってる自分にはストライクな内容で大変勉強になりました!

アウトライン(フォルム)を納得の行く形に仕上げる作業って、考える時間の方が長くて結論だけの作業はホンのちょっとだったりして、でもその形をさがすには手を動かさないとその意図するラインが見つからなくての繰り返しをしているのですが・・・

その答えが「印象」と「特徴」って教えてもらって、「似せよう」ってところから出てみようと思う内容の記事でモチベーションを上げてもらいました。

そして、以前Sガンヘッドの時パテを使わずプラ板を使われた経緯を教えてもらい「自分もプラで!」って頑張ってみたのですが自分の技術が追い付かず今はパテでラインを追っかけています。
これもマネせずに自分にあった作り方でいいんだなと!

モモの比較画像でヒザにかけてのライン、すぼまっているより断然自分も好きです。改修に兄さんの「納得」を感じさせてもらいましたが、もう一つマジックで線を引いてラインを探してる兄さんに「兄さんでも悩んでる!」って感じてヤル気をもらいました!(笑)

兄さんのSガン楽しみにしております。
  1. 2015/05/17(日) 19:30:30
  2. URL
  3. いも! #-
  4. [ 編集 ]

[title]:恐ろしいものを見てしまった。

こんばんは!

運営でお忙しいとは思っておりましたが、
また恐ろしいものを着々と進められていたのですね!

プラ板積層へのこだわり、
最近の皆様とのおつきあいで私もわかるように
なったつもりです。
白い板の塊を見るとテンションが上がります。

もともと事あるごとに、
兄さんの千式やアゲハなどを拝見させて頂いておりますが、
またしつこく見させて頂きます。

足跡べったりなると思いますが、
よろしくお願いします。

  1. 2015/05/18(月) 00:15:22
  2. URL
  3. REN_W #753qyHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しています。JOHIROです。
かなり長い間、模型から遠ざかっていたので、お久しぶりの
コメントをさせていただきました。

私の大好きなEx-Sガンダムを作成されていて
すんごく興味深い記事でした。
ビギナーズ講座は、本当に勉強になります。
私は復活組のひとりだと思うので、イチから再勉強中です。

Ex-Sガンダム、頑張ってください!
今後ともよろしくお願いします!

  1. 2015/05/18(月) 00:16:46
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

い~も君へ
 どもん~!!
こちらこそご無沙汰でございま~~す!
なんと、こんな拙作の記事が何かのお役に立ったようで、良かったす!
「受け止め方」は、読んだ方のイメージですので、、、
自分の思う信じる道を突き進んでくださいませ!ウフ
あ!
そうそう、、、、
材料に関しても、特にこだわる必要はないと思います?!
ケースバイケースで、自分のやりやすいモノを選択するのがいいしね!
ただ、、、粘土か?板か?の部分ですが、、、、
どちらもこなせると、かなり融通がきくんで、「苦手意識」の克服は、忙しくない時にでも、少しずつやっておくのが吉です!
それと、キットへのラクガキは、恥ずかしながら、、、
僕が年寄りだからです、、、テヘッ!
(思いついたら忘れないうちにすぐ書き込みするクセがついてます!)
そういえば、おもしろいフュギアに挑戦してますね?!
「デュークフリード」とは懐かしい、、、なにげ僕も好きなキャラです!
マジンガーシリーズ3部作は全部見ましたが、、、グレンダイザーもかっちょいいよねぇ~!
(円盤に収まってる時の腕の形状が超カワイイ!爆!!)
色々チャレンジして、結果も大事だけど、「経験」が何よりも尊いことなので、いっぱい頑張りましょう~!!
(完成したらおせ~て下さい!!)
コメントありがとうね!イベントもばりばり頑張って下さいね~!

REN_Wさんへ
 どもん~!ご無沙汰でした。。。。。。
だいぶ空いちゃいましたが、ようやく更新です、、、、滝汗!!
いやいやいやいや、、、、
こだわりとかは無いんですよ、マジで、、、単純に慣れてるやり方が一番楽なんで、積層の箇所は多いです、、、
そもそもがキットパーツを100%使用する事に固執してるんですが?
かなり無理なテーパーが多く、曲げ加工とかでは間に合わないんで、あとで後悔するぐらいなら、材料大目でぶちこんでます!爆!!
(やすりがけで「穴」あけると、手間が倍かかるんで、、、笑)
それよか、、、あのニッパーの研ぎには驚きましたよ!!
いつも、ポンポン買い換えちゃうんで、ホント家で研げたらいいんですけどねぇ~!なんかもったいないしねぇ、、、笑!

JOHIROさんへ
 どもん~!
こちらこそご無沙汰です、、、、(ホント久しぶり~!笑)
模型からだいぶ遠ざかってたんですかぁ?!ありゃりゃ、、、
>つうかプルプルを覚えててくれてあざっます!
今回、同じようなコメントが多く、、、
「exーs」の隠れた人気のすさまじさを実感してます、、、、
(なにげ、皆さんの中でも、トラウマだったりするんでしょうねぇ、、)
1から再勉強中とのことですが、、、
僕も変わらないですよ、、、毎度毎度「0」スタートなんで、、、、笑
いつも、途方にくれながらなんとかかんとか進めてます、、、
今回のex-sは、非常に注目度が高い分、良い意味で緊張感があり、出来る限り、皆さんの古い美化された記憶とずれないような?そんなお仕事になるかと思いますが、、、今年も頑張ります!!
JOHIROさんも製作やお仕事頑張って下さいね~!!
  1. 2015/05/18(月) 16:20:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コメントありがとうございました。

当方ブログへのコメントありがとうございました。
14日が待ち遠しかった~。
そー来たか~って感じです。
『刺激』をありがとうございます。m(_ _)m

しぞ~か見本市でホンモノを拝見したかったのですが日程が合わなかったのが非常に悔やまれましたー。(涙

今回のその3とずれますが頭部ってその2から進化してますか?
首、襟パーツ部の取り付け位置も上がっているようですが~
画像で拝見すると以前の改修点も進化してるように感じます。
またかっこ良くなってる~。

僕はまだ頭やってます。(笑

今回の内容では太もも延長ではなく股関節の移動してるところや背中連結パーツにも気がつきます。その4での説明に期待してます。

あとコメントの返答にもいろいろな答えが含まれるようなので注意深く読ませて頂いております。

製作については全体的なバランスのつじつま合わせが自分的には不安ですがプロが製作している以上安心してマネッコしてればいいかな~って思ってます。

フロントアーマーや腰アーマー、太ももの感じを見ると設定画中心の改修のようなのでこちらも設定画を見ながら読み取って行きたいと思います。

次回の刺激お待ちしております。m(_ _)m
  1. 2015/05/19(火) 11:49:04
  2. URL
  3. もなか #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはー!

更新がなかったので私も心配しておりました。^ ^;
今回のビギナーズ講座も自分にとってスゴく勉強になりました!

私もガンプラを始めてから2~3年が経ち、少しずつですが改造するよろこびを覚え、切ったり貼ったりするようになったのですが、出来上がった物はほぼキットのまんまの形状で、どこにでもありそうな物という感じです。(>_<)

今はそれでも十分楽しみながら作れているので満足なのですが、超絶モデラーの方々の作品を見ると、一様に体型やフォルムが大きく変わってて、キットの原形が残ってなかったり軸の角度や位置も違ってたり、いったいどうやって造り上げてるのだろう?と、いつも不思議に思ってました。

今回兄さんのビギナーズ講座を読んで何て言うか、そういう改造へたどり着くための出発点を教えて頂いたように思います~。(°▽°)
  1. 2015/05/19(火) 16:33:36
  2. URL
  3. ぷらっちっく #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました♪

こんばんは♪
静岡お疲れ様でした♪
作品見て頂けて嬉しかったです♪
それとEx-Sとボトムズを生で見せて頂きありがとうございました♪
もう凄すぎて言葉が出ませんでした(汗)
まだ5月なのにかなり暑いですが、身体を壊さないようにしてください♪
  1. 2015/05/19(火) 21:24:06
  2. URL
  3. MSZ-008 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もなかさんへ
 どもん~!いえいえいえいえいえ、、、、
なかなかすぐにコメントいただけてもご訪問行けず恐縮です、、、
まず、、、、
ご質問の答えですが、、、
<その1><その2>で解説した頭部ですが、何も変更点はありません。
もし、変更したように見えているのだとしたら??
恐らくは、以前無かった上半身との組み合わせで、そう見えているものだと思います、、、
(前は胸部分しかなかったですしね?!笑)
そうそう、、、
よく、「股関節接続部位」に気がつきましたね?!驚
ちなみに、キットの脚部を延長する工作を、よく見かけますが???
ex-sにおいては、キットの状態でベストプロポーションで、僕が見てて、特に脚部の延長工作は、全く必要ないと判断してます、、、、
おっしゃるように、基本的には「設定画像」に準じてますので、、、、
当時の1988年の再現が目的で、今風のモデル体型のガンダムには、1mmも興味が無いので、そういう風にはふらないと思います、、、
たぶん、、、、
それでいいなら、食玩でも事足りますしねぇ、、笑
あと、凄く大事な事ですが、よく読まれていて驚きました、、、、汗
「ぷるぷる」の記事は、いわゆる<表>の顔で、、、
実は、コメントの中に製作のヒントがたくさんあり、<裏の顔>と言うのでしょうか?!
両方を読まれていくと、恐らく、記事の意味、方向性、目に見えない技術が、勉強できると思います、、、、
素敵なex-sの完成品を目指して頑張ってください!!
でも、忘れないでくださいね??!
本当の「答え」は、あなたの心の中にあります、、、、

ぷらっちっくさんへ
 どもん~!!
ご心配おかけしました、、、、テハ!!
ほんで???
少し、誤解があるので、注意書きしておきますね?!笑
確かに、玄人の間での「改造」と、言う単語への正確な意味は、、、
「形状修正」(アウトラインのモディファイ)を指すのですが?!
それはあくまでも「お仕事」のお話でして、、、
それが正論とか、答えではないです、、、
まして、強制的にその道(方向性)に進むことが、正義や正当でもないと僕は考えてます、、、、
なので、ぷらさんの模型は、全然素敵だと僕は見てますし、特に人の評価を気にする必要も無いと思います、、、
そもそもが、模型は「自分自身」のための趣味でしょうし、、、
もう少し分かりやすく書くと、、、
腕立て伏せを100回出来る人が110回を目指すのが模型の楽しさで、50回しか出来ないなら、まず55回出来るように目指すのが、「道理」でしょう?!
勿論、50回出来る人と、100回出来る人に「差」なんかありません、
もしもあるとしたら、、、
50回できる人が、50回で満足してる事でしょうか???
何回まで自分が出来るように慣れるのか?
筋力や精神力、持続力を「目標」の中で測ること、それが趣味だと思うし、楽しみながら自分と向き合うのが本望であると考えます、、、
わかりやすいでしょ?たとえが???笑
そうなの、、、
50回しか出来ない人が、55階を目指すのは、そんなハードな行為ではないのですが、、、、
1万回出来る人が、1万10回を目指すのは、本当に苦痛だと思うんですよ?!つまり、通常100回出来たら、周りから「おぉ~~!!」と言われるのに?
1万回なんて、バケモノなんですが、さらにそこから次の2万回連続腕立て伏せを目指すわけです、、、10回ぐらいづつ、ふやしながら、、、
気が遠くなるようなチリアクタな話ですが、、、
模型の世界と言うのは、そういう世界だと僕は考えてます、、、
よく、50回しか腕立て伏せが出来ない人が、いきなり200回とか目指して大怪我してるのを見るのですが?笑
1年365日の、日々の積み重ねでしか、伸ばしていけないし、そもそもが、何百万回出来ればゴールするのか?
僕にも全く分かりません、、、、
でも、安西先生もおっしゃってましたが?笑
「諦めたらそこで試合終了」です、、、、
今回の記事を読んで、ぷらさんが「入り口」を見つけたのは超ラッキーです!
そこから、何回腕立て伏せが出来るようになるのか?今は未知数ですが、お互い、遠くを見ながらのんびり、頑張りましょう~!!

ゼッツーさんへ
 どもん~!
こちらこそ、静岡お疲れ様でした~!!
今年も「OZ」の仲間と出展されてましたが、無事に帰宅したようでなによりです!!
(怪我や事故が1番嫌ですよね~!)
僕の作りかけの中途半端な模型なんかはおいといても、、、
「OZ」の作品群、楽しかったですよ~!満喫しました!!
今年も半分すぎちゃいましたが、、、>???
10月まで、残り半分、、、超全速力で頑張りま~す!!
お互い、健康維持しながら、楽しんでいきましょう~!
(また、お会いできるのを楽しみにしてますね!)


  1. 2015/05/19(火) 22:33:34
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお久しぶりですm(_ _)m。
こうやってお久しぶりにブログを拝見できる安心感(*´ω`*)。
静岡HSにもお越しになっていたとのことで、お会いできず残念です(´・ω・`)。

さて今回の記事を拝見して感じたことですが・・・
自分の作品の「個性」ってなんやろ?・・と考え続けて答えが見つからず、
設定画寄せ・ディテール追加・立ち姿・オリジナルカラー・・・
様々なアプローチで作品作りをしてみるも、何か違う。

ただ確信したことがあります。
どんなアプローチにしても、「自分はまだ手を動かす量が圧倒的に
足りていない」ということでした。
これでは「個性」が滲みでる作品が作れていなくて当たり前。

今までの自作は、製作対象のニッチさに助けられてきたのですが、
もっとメジャーな対象であっても「個性」を出せるよう、物怖じせず
いろんなアプローチにチャレンジしていきたいと思います。

今回の記事も勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

  1. 2015/05/20(水) 00:30:47
  2. URL
  3. 玖弐零式改 #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

920さんへ
 どもん~!!
静岡お疲れ様でした~!!!
(ホント、残念、会いたかったですねぇ~!クゥ~~~!)
今、920さんとこの記事見て、「思い出」にひたってます!
>今年は忙しすぎて、全然画像撮れてなくて、、、汗、、、
ほいで、、、、、
「個性」についての見解、かなり深い考察ですが、、
僕から見たら、十二分個性的な作品を制作してらっしゃいますし、個人的に920さんの作品は全て好きですね~!
「手数」に関してのお話で、参考までに僕やkeitaが普段こっそり話してる、内容を少しおすそ分けしておきますね?!笑
確かに、僕やkeitaの手数は、通常の倍以上の手数ですし、その分、重厚な仕上がりになる事が多いです、、、が、、、、、、、、
その真逆に、現在のニシ君やmatさんのように、最低限の手数で、同じ効果を生むケースも少なくないんですよ、、、、
「効果」と書いちゃうと、語弊が在るが???
特に、matさんの最近の作品には舌を巻きます、、、、
最小限の手数、だが、ずばぬけた感性で形を捉えていて、読んだラインの復元の仕方も突き抜けてて、ある意味「天才的才能」です、、、
また、バンダイさんの原型もこなす、イケテツさんなどは、年間で150をこえるフルスクラッチ造形をされてますが?!
ご存知ののように今回の「ディアス」など、ほぼ死角の無い完成度で、あれも手数ではなく、「感性」や「感覚」の部分だと思います、、、、
(正直、ドン引きするぐらいのカッコヨサで言葉を失いました、、、)
つまり、僕やkeitaの場合、足りてない「感性」の部分を、手数でおぎなっているわけですが?!
(才能の無さを努力で補うタイプです、、俗に言う雑草型です)
ただ、、、、
羨ましいとか、そうなりたいとか、、、そういうのは僕らの中には全然無くて、、
僕は、「夢想家」ではないので、あんな凄い才能や感性が無いのは、百も承知でして、とりあえず出来ることを人の2倍3倍、頑張るぐらいしか脳が無いのですが?
常に現実的に思考しています、、、、
いつも言いますが、、
答えは無限大ですし、正解や自分の個性なんて、誰にも分からない事なんで、出来ることから始める、、、、そこが出発点!
メジャーな機体になればなるほど、他人のジャッジは厳しくなりますが?
そういうことから逃げない920さんを僕も応援したいと思いましたよ!
才能のある人は、確かに羨ましいし、ひのき舞台に立つ「主役」の方はまぶしいですが?!
主演男優は無理でも、僕は、味のある脇役を目指してこれからも、少しずつ頑張りま~す!!お互い良質な時間を楽しみましょう~!!
  1. 2015/05/20(水) 05:06:19
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは(^^)
更新、お待ちしておりますたっ!
と思ったら、今回のビギナーズ講座は、ぼけ犬の脳味噌真空管が破裂寸前までいってしまいました)✖︎。✖︎(
で、ようやくたどり着いたのが、「頭の中にあるものが形になるから、模型はおもしろいのだ!」って、ありきたりな答えでした・・・orz
ちょと浅いですかね?すいません。
追加装甲の形状変更は設定資料を基準にしなくても、兄さんならこの形になったのかなぁ?と・・・
最後の画像を見て、何回もの延長工作と何回もの角度調整をやってるよなぁ・・・たぶん?と思ったもので・・・σ^_^;
兄さんの「かっこいい」の結果が8ミリくらいの延長になっただけ?で、他の人が作れば7ミリになったり、9ミリになったり・・・
ぬはっ、またこんがらがってきた(爆)

イベントページ確認しました。
で、作品カードについて質問なんですけど、コンペ用のカードの作者名は書くのでしょうか?
まぁ、ぼけ犬の名前が書いてあった所で、コンペ結果にどうのと言う事ではないのですか、レギュレーションでは無記名審査となっているので、空欄にするのか、書いて行ってマスキングテープを貼るとか(笑)
よろしくお願いしまっす( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2015/05/20(水) 21:49:52
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

dotage-dogさんへ
 どもん~!!
更新がのんびりで、ホントスイマセン、、、、滝汗、、、
ほいで、、、、
「頭の中に在る形」は、確かにありますし、、、
なかなかその理想通りにはいかないのも事実なんですが、、、
自分が模型を上手く作れなくても、特に気にしないようにしてます!笑
(普段から重く考えないタチで、クヨクヨしててもしょうがないんで)
明日、死ぬわけじゃないし、その内、気に入らなくなれば、また1から改修すればいいことだし、みたいな、、、
なので、記事にもありましたが、「おおまかな形」を出しておいて、その後、調整しながら、合わせていく感じで~~す!
あ!
それよか、、、、
ナイスつっこみ!!
「作品カード」は無記名ではなく、ちゃんとHNを書いていただいてOKす、当日は、マスキングテープなりなんなり、何か考えますので、、、
普通に記載してきてください!!
(ヤバイ、あとで記事でみんなに説明しないと、、、、滝汗)
お互い、ヤバイくらい盛り上がっていきましょう~!!

  1. 2015/05/20(水) 23:36:03
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです。EX-Sガンダムカッコイイですね!
ここからどう進んでいくのか楽しみです。

静岡ホビーショーではコジマ塾ブースに立ち寄って頂きありがとうございました。
初めて喋る兄さんを見ましたw
私は緊張のしぱなっしで笑顔しかできませんでした^^;
ホビーショーフル参戦初めてでしたが、毎年行きたいのが良くわかりました。

10月の千葉しぼり展示会に参加させて頂きますのでその際にはお話できればと思います。
よろしくお願い致します。
  1. 2015/05/22(金) 22:00:54
  2. URL
  3. xenno #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

xennoさんへ
 どもん~!静岡遠征お疲れ様でした~!!
(今年も楽しかったぁ~!!色々勉強できました!)
ほんで?
「喋ってる僕を見たのが初めて?」(え?そうだっけか?)
なんか、コジマ塾さんの方々とは、ほとんど話してる気でいました、、汗
そうかぁ、、、xennoさんとはお話してないんですね?!
そういえば、今年は特に、ブラックさんとZiggyちゃんと話してて、あんましゃっべってない気がする、、、??!
(わさんぼんさん”の何人かとは、ご挨拶したんですが、、汗)
秋の展示会では、作品を肴に色々お話聞かせて下さい~!
僕はもう、年寄りなので、なかなか皆さん御お顔が覚えられないんですが?ぜひっ!何度でも、お声掛け下さい~!
展示会での再開楽しみにしてます!!
  1. 2015/05/23(土) 03:49:08
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

ホントいつも勉強させてもらってますm(__)m
例えば胸部中央の追加装甲なんですが、今までだと細かい微調整がしてあるなと技術にばかり目が行っていたんですが
細かい微調整が、ラインを正確に読み取る力があっての微調整なんだと気づかされました
何当たり前の事を言ってるんだと言われそうですが(汗)



  1. 2015/05/23(土) 16:51:30
  2. URL
  3. dai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

daiさんへ
 どもん~!
いえいえいえい、、、滝汗、コチラこそいつも勉強させていただいてます!
ほいで、、、、「ラインの読み取り」ですが、、、
基本的には、「絵」を再現する方向で進んでますが、、、、
そうすね、、、
おっしゃる通り、作る(加工技術)のは<2の次>で、、、
いかにその絵を熟読するかにかかってるのですが??!
実際に「その通り」にしても、3Dで再現して「合わない」部分も出てきますので、その「ツジツマあわせ」の部分(統合性)が、ぷるぷる日記で言うところの、、、、
「上級テクニック」なんですが、、、
(いかんせん、僕にその才能が無いため、僕自身もビギナー止まりです)
お互い、いつか上級者と呼ばれる日を夢見て頑張りましょう~!!
来週は、本邦初公開!!
「カトキスリッパ」(Sガン編)にご期待下さい!!

  1. 2015/05/23(土) 18:04:35
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こん○んは 。
Sガンダムの[bst]は、連射型スマートガンが欲しかったのとEx-sの為の部品取り用に購入しました。
今、昔の反省も踏まえて胸部と背面の青いパーツと格闘中です。
FC2でID取得したので、ある程度画像が纏まったらブログを始めたいと思います。
スマホしか持っていないので時間掛かるかも知れませんが開設したらお知らせします。今後も兄さんのEx-s楽しみにしています。
  1. 2015/05/25(月) 00:00:49
  2. URL
  3. wilcox #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

wilcoxさんへ
 どもん~~!
ごめんなさぁ~い、、、コメに気づくのが遅れました、、、汗、、、
ほいで?!
なんですか?ブログを始められるのですね??!
おぉ~~~~!!!おめでとうございます!
たくさん楽しい記事を上げて、いっぱいお友達を作って、有意義な模型ライフを楽しんじゃってください~!!
あ!でもデジカメ(安いヤツ)は、買ったほうがいいかも?
>あると凄く便利ですよ~!!
ブログ始まったら教えてくださいませ!
wilcoxさんのEX-Sを見て僕も勉強させていただきますねぇ~~!!!

  1. 2015/05/25(月) 20:14:41
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いえいえ
気にしないで下さい。
コメント頂けるだけで有難いですから。
全てにコメントしている兄さん本当に尊敬します。
私へのコメントなんて無視しても大丈夫ですから(笑)
ブログの件ですが、wilcoxで ID変更が出来なかったので悩んでいるところです。
時間に余裕ができて気が向いた時で結構ですので胸部の青いパーツの改修方法を説明して頂けると嬉しいです。
  1. 2015/05/25(月) 23:34:38
  2. URL
  3. wilcox #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/364-eca45cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ