このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

まずは運営お疲れ様です。自分も仕事でイベント運営する事ありますが、裏方って本当に大変ですよね、お体大事になさってください(^_^;)

で先月まで触れて無かったといいながら、このクオリティは反則です(笑)
手を抜くところこそ見所といっても、どこも手を抜いてないじゃないですか!

自分も展示会まで一月なのに下半身しか出来てませんが、他の方たちの超絶作品見るためだけにがんばります(*^.^*)
  1. 2015/09/27(日) 00:30:08
  2. URL
  3. 星白金HIR #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

凄い....。もう家が出来上がってる(゜ロ゜)
凄い細かい作業ですね!
クレーンのメカニカルな感じも素敵だし、トタンも凄いリアルですね!
ぷら板の状態でリアルと思えるのですから、色を塗ったらもっとリアルになるんでしょうね!トタンのビスのところのが感動的でした。
雨どいも凄い細かいですね!その横の換気扇口の形の懐かしさに、思わずニヤリとしてしまいました!

自分がその作品に必要ない、または力量が少ないところが他人のが好んで見るところです。......名言ですね!と同時に怖くもありますね。
自分の底を見られてしまうようで....
心の片隅に置いておきたいと思います。

次の記事も楽しみにしてますね♪
頑張って下さい\(^_^)/
  1. 2015/09/27(日) 00:58:09
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

のっけの一枚目からビビりましたー!
お久しぶりの更新だったですけど
この一枚で「あ、そうだ、ここぷるぷるだよな!」
と現実に引き戻されましたww

もう窓枠とか、拝見した瞬間に
本物じゃん!!って笑ってしまいましたよー!
当日はガン見させていただきます!
あ、でも兄さんの作品は
お一人様あたりの時間制限がありそうですねーw

そうだ、先日気づいたんですけど
どうもモデリングペーストって
ポリパテより使い勝手がいいかもですよね?
水で溶けるし着色できるし、
模型に使えるなーって思いましたー

  1. 2015/09/27(日) 04:31:50
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久ぶりです^^;
色が乗る前でもすごく雰囲気がでるくらい
作りこんでて目が釘付けになっちゃいました。

自分は「これでいいや~」ばかりの手抜きばかりだったのが
恥ずかしくなってきちゃう^^;
いつも刺激ありがとうございます

それと、遅くなってしましましたがフォロー有難うございます
すごく嬉しかったです^^
  1. 2015/09/27(日) 08:08:37
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

運営おつかれさまです。
兄さんが3ヶ月も模型しないなんて尋常じゃない事態ですね。

白い工場、生まれて初めて見ました。
うちの実家も工場なんで、以前ブログに載せておられたパレットのときもそうだったんですけど、「そうそう、これこれ~!」と思いながら、なんだか懐かしさをかんじながら拝見しました。

  1. 2015/09/27(日) 09:33:21
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰でございます。そして運営業務お疲れ様です。
残り1ヶ月となりましたが、n兄さんのとんでもないサプライズ予告に更にワクワクでございます(^o^)

クレーン部や窓等・雨どいはもちろんの事、トタン屋根のめくれ・サイド部の換気扇(通風口)等々
毎回n兄さんの作品は見る人を楽しませてくれると同時に、自分の未熟さを感じます。
何よりもn兄さんが作りながら楽しんでいる姿が目に浮かびます(^o^)

まだまだ気の抜けない日が続くとは思いますが、お体に気をつけて引き続き頑張ってください。




  1. 2015/09/27(日) 11:29:16
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや…ね、ツイッターで雨どいとかトラスとかパトライトは拝見してて…。

でも…それらが組み合わさった衝撃…言葉が見つからないッス(;´Д`A

0.5㎜のスプリングパイプもツイッターで探してたのは見てたんですが…まさか、こんな使い方してたとは(;´Д`A

搬入口のコンクリ床も、これに塗装が乗ったらと思うと…もうガクブルです。

それと、書かれてないですが…。
搬入口屋根のトタンがめくれた表現とか…いかにも酸の雨にやられた感じ…ボトムスっぽい〜!

で、今回の記事かなり途中端折ってますね。
個々の組み上がった写真、ガン見すればするほど、その労力たるや想像するだけで恐ろしいッス。

最後に、窓枠なんですが…。
トステムじゃなくYKKってトコが近しい世代を感じます(;^_^A

では、次回(次週?)も楽しみに待ってま〜す!
  1. 2015/09/27(日) 11:43:16
  2. URL
  3. Fino #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

星白金HIRさんへ
 どもん~!
おはようごぜぇ~ます!
(いやぁ、、、一息ついた、、、ゲフンゲフン、、、)
そう、、、「運営」と言う名の雑用がてんこ盛りでして、、、
ある意味で、総監督なので、処理しなきゃいけない作業が山積してます!
その中で、家事と育児と仕事をやりながらモフモフと製作も楽しんでますが?
今回のように、、、
まったくロボが出ない回の記事書くのは、ホント気が引けます、、、
ただ、、、
凄い数の作品が集まるので、こういう少し違う趣旨の模型があるのも、見ていて楽しいのかなぁ?とか、、、思考してまして、、、
当日をお互い楽しみにして頑張りましょう~!!
>まずは間に合わせないとね、、、マジで、、、汗、、、

lost oneさんへ
 どもん~!ご無沙汰です!
なにぶん、多忙すぎてPCに触れない期間があり、みんなにも申し訳なく思ってます、、、
あ!
そうそう、Zの工場見ました!!
撮影がこなれてきてて、画像も見やすくて、良い感じです!
コンテストは、水物なんで、結果はおいといても、、、
ともかく、「やった時間」「楽しめた時間」が宝なんで、どんどん記事に保存していきましょう~!!
今回のジオラマは、通常のジオラマとは違うので、、、
出来上がり、果たしてどういう反応になるのか?!凄く僕自身も楽しみにしてます、、、
たぶん、ジオラマと言う「概念」が変わると思いますが、、、ウフ

phantomさんへ
 どもん~!
ご無沙汰です、生きてましたよ~!!っほほほほほほ~!
phantomさんのジオラマ完成記事も拝見させていただきました、、、
凄く凝った作りこみで、魔女の感じもおもしろかったです!!
(多忙すぎてコメできず申し訳ナス!ww)
そうそう、、、、、
1枚目の画像、見ました???
もうね、初粘土の造形であのプレデターのクオリティーをさらっと出してきちゃうんですから、恐ろしいですよ、、、滝汗、、
(しかも、本体・服・装甲と、全て別パーツで塗装できるハイレベル!)
まぁ、、、僕のようなロートルでは、歯が立ちません、、マジで、、
それよか、、、
モデリングペーストの「パテ案件」ですが、荒木さんも電話で同じような話をしてました、パテよりも「粘度調整」に自由度が高い分、流し込みパテの代わりも出来て、乾燥もドライヤーを使うことで、かなり時間短縮が出来る優れもののアイテムである!と、、、
(みんな考えることは同じみたいですね~!笑)
当日、素晴らしい作品展示を楽しみにしてますよ!!

batoraさんへ
 どもん~!
こちらこそ、ご無沙汰してまして、、、、滝汗、、、
ほいで、何書いてるんですか?
ぶっちゃけ、相当な手抜きしてますよぉ、、、汗、、、
なんせ、1週間で建物をやろうとしてたんで、相当はしょってはいます、、
(気づかれないように、、、汗、、こそ~っとね!)
部分画像の作りこみは、「鏡」と同じで、、、
「僕なら、ここを見る!」的な部分を、あえて見る人の目線に置き換えて、集中的に作業してますが、その他は超手抜きです、、、
正直、主役のロボがてつかずな上、フュギアのスクラッチもこれからなんで、時間が無くて、もうわらわらしてます、、、爆!!
次週の記事もどうぞお楽しみに~!!

  1. 2015/09/27(日) 13:49:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あばさんへ
 どもん~!ご無沙汰してます、、、
もうね、忙しいとかの時限じゃなくて、体が5個欲しい感じ!爆!!
「白い工場」、、、
ある意味、プラモデル好きな人が見るブログなのに、ホント、みんなが使える使いやすいキット紹介とかがなくて、全部白いのがぷるぷるらしいですよね?
(役に立たないブログなんです>爆笑)
今から着色が僕も楽しみなんですが、、、
相当、汚い感じになると思いますので、ご期待ください!!
まぁ~~、究極のファンタジーが見れると思いますです、、、おほほほほ

たけぞうさんへ
 どもん~!
すいません、ここのところ、アホみたいに多忙で、、、
ぜんぜん、皆さんのところにお伺い出来ず、いつもコメばかりいただいていて、恐縮至極です、、、滝汗、、、
今回の製作もなんですが、、
凄く鋭いコメントですねぇ、、、、
僕は、作るのは2の次です、、、
最初に、何を作るか?ではなく、、、どう?楽しんでもらうのか?を
最優先で思考していくので、技術ではなく「様」を見せていくようにしてます、、、
アマチュアのビギナーさんの多くが、技巧を凝らしてますが、、、
「見る側」が、理屈抜きに楽しめて、技巧的理解が無くても、経験地が無くても、すぅ~っと目に入る事を最優先しているんですが、、、
言葉ではなく、色と形で、伝えたいイメージを具現化することの意義も、そのうちビギナーズ講座で書いていけたらいいなぁ、、
なんて、考えてます!!
さぁ、ラストスパート、気合入れていきましょう~!!やってやりましょう~!!

Finoたんへ
 どもん~!!
ご無沙汰みゅ~ん!うふ、、、
どうやら、皆様にはそこそこ「受けた」みたいで、安堵してます、、、
ぶっちゃけ、こういう建物は初挑戦なのですが、、、
夜な夜な、かさばる君と2人で、画像をあさりまくり、、、
おいしいのを見つけては歓喜する「深夜の徘徊」、、オホホホホホ
最近、特にイベントが近くなり感じてるのが、、、
GBWCの作品内容の狭さ(画一的で同じ方向に偏る傾向)が、ウチのイベントのSD選手権でも散見してて、、、
「かっこいい」にこだわるあまり、皆が皆、同じ方向を向いてしまい、、
全部、iyo08君のスタイルの廉価版に行き過ぎてて、、、、
くさびを打つ目的もあり、こういう趣向の違うディフォルメ画像を上げてみたんですが、、、
それぞれの作者さんが自分の個性をもっと前に打ち出してくれると、コンテストはおもしろくなるんですが?どうしても、安全パイに偏るのが世論なんで、仕方が無い話ですが、、、
ディフォルメ模型の奥の深さみたいな部分を、なんとかお伝えできるよう、さらにひねりこんでいくんで、どうぞお楽しみに~!!
>トステムでなくYKK世代、、、確かに、、、笑!!

  1. 2015/09/27(日) 14:13:14
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはー!

このところ更新がなかったので、展示会の運営や作品製作にかなりお忙しいご様子なのだろうなと思っていたのですが、まさかPCが逝ってしまわれてたとはっ!
(°Д°)ゴハッ!!

PCを元の環境にリカバリーしたり、データの移行とかかなり大変な作業だったとお察しします。
(ノд<)ヒィー

久しぶりのプルプル記事をドキワクしながら見させて頂きました。

メインのロボだけでなく背景もSDっていうところにとっても感銘を受けました!
ディフォルメされた背景って恐らくまだ誰も見たことが無いように思います!
ジオラマの細かなパーツがディフォルメ化されてるのに、それでいて構造物としてとってもリアル!
これに兄さんの塗装が施されて、更にリアルな表現が融合して行くと思うとワクワクが半端ないっス!

そしてこれが一ヶ月後に展示会で生で見れるなんて、楽しみで仕方ないです!
  1. 2015/09/27(日) 16:32:45
  2. URL
  3. ぷらっちっく #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらっちっくさんへ
 どもん~!
いやいやいやいや、、、ホント、お久しぶりで、、、汗、、
マジで、PCには、泣かされました、、
(そもそも、去年入れ替えたばかりなのに、、、大粒涙)
出費ももちろん、痛いが、なにより、時間の浪費が痛すぐる、、、
あ!
そうそう、ウチのオンボロ小屋の話なんかおいといて、、、
マジバナでぷらさん「腕」上げたね、、、、
前々から「兆し」もあったし、才能は感じてましたが、、
プの丁寧さは、そのままに>記事の作り方、読ませ方が初期に比べ、断然素晴らしい~!完成度が本当に高い!
股間軸の記事の「落とし方」もお見事でした~♪>うけたよ~!
(技術ごり押しの記事だと見てて疲れちゃうからねぇ~!)
僕も気をつけてますが、、、
「どや」的技巧押し付けブログとか、読んでて頭に入ってこないし、楽しみながらプの時間のオカズになる記事って魅力的だと思います!
今の柔軟なスタイルを応援してますよ~!!
本番まで、1ヶ月切りましたが、最後の30日間、飽きさせませんよ~!
ぶいぶい、盛り上がっていきましょう~!!
  1. 2015/09/27(日) 19:52:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

運営お疲れ様です。
兄さんがずっと作業する時間がないなんて・・・
禁断症状で、それこそプルプルしそうですね。
冗談はさておき、本当にお疲れ様です。

それにしても・・・
やはり兄さんは凄い!凄いの一言です。
窓枠見たとき「本物じゃん!」って叫びました。(笑)
全体像の写真なんて・・・
自然光の下で撮ったら1/1の小屋にしか見えませんよ。
これがさらに塗装されたらと思うと・・・
いや~もう、笑うしかないでしょ。あまりにリアルすぎて。
人間、自分のキャパを超えた事態に直面すると笑うんだな~と
改めて思い知らされました。(笑)

千葉しぼりに行けないので生で見られないのが残念ですが、
完成を楽しみにしていますね。

  1. 2015/09/28(月) 00:00:20
  2. URL
  3. 冬弥 #.2cgsHzE
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,

おひさです.夏は,ただでさえ何かと忙しいのに,今回の運営で忙殺されているのだろうと思っていました.その一因になってしまっていて,申し訳なく思っています.

兄さんの記事は,毎回,技術的なこと以上のものを学ばせてもらっています.今回も,まさにそれ.まぁいいやと思ったところが見られている.かつて,頼まれてもいない宗教画(神々の絵だったかな)の背面を描いた絵師が”神は見ている”と言ったというエピソードを思い出しました(少々うる覚えですが>汗).力を入れた部分とそうでない部分の”熱量の差”は,見えてしまうものなのでしょうね.

スイッチ等のピーキーな箱組は,もちろんのこと,一番驚いたのは,雨どいのパイプ.あの局面は,本当にセクシーです.幼少のころ,プレハブに住んでいた身としては,屋根のトタン具合にノスタルジーを感じてしまう造詣です.早く生で見たいです.

夏の疲れは秋に出るといいますから,体調には気を付けてくださいね.
  1. 2015/09/28(月) 01:14:59
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無事で何よりです!

きゃあ〜!!
あっちの世界に旅立ってた兄さんが帰還♪
しかも、異常なまでにリアルな格納庫持って(≧∇≦)
ちょ待って、ちょと待ってお兄さん♪
雨どいとか作るって何ですのん?
ラッスンg。。。バキッ!!
ええ、長い前置きすいません(^_^;)
生きてましたか!!
いやぁ〜もう毎日の様にチェックしてて、心配になりましたよ。
そしたら、こんなの作ってたんですね!
デフォルメとリアルの駆け引き分かります。
マイクの乳(ニューね、ニュー)も、気合い入れ過ぎてMG並みのディテール目指してしまってました。
どこで中和するべきかが分からず、悩みました。
まあ、ネクストとかコンバージという世界観があるんですが、、、バランス難しいですね。
今回は本当に勉強になりました。

うん!?

おんやぁ〜!?

なんですの、このリアル過ぎる窓は!!!
これ、
まさか、
サッシの鍵が回ったりしちゃったり、、、???Σ(゚д゚lll)

  1. 2015/09/28(月) 08:08:51
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

冬弥さんへ
 どもん~!ご無沙汰してます、、、、
いやぁ、、、
雑務に追われてどっぴんしゃんな日々です、、、
それでも、「間に合いませんでしたが、、」とは、さすがに言えない立場なので、否が応でも、ゴールを目指してます、トホホホホ、、、、
ちなみに、今回は、たまたま写真写りがよくて?
なんか妙にリアルに見えてますが、実際はそんなたいそうなもんでもなく、ほんと「掘っ立て小屋」のようなイメージなんです、、、
ウチのボロ小屋なんかおいといても、、、
ツイッター見てましたよ!!>ホログラムの再現凄かった、、、
今、キュリオスやってるんですね?!
さっき記事見て、驚愕しました、、、装甲裏のエポパテ埋めした部位のスジボリの綺麗さ、、、やっぱ凄いわ、、
エポパテの上でもあれだけ正確にライン引けるのは、日ごろの鍛錬と才能のたまものですよ、、、頭下がるわぁ~!
(キュリオスの続編も楽しみにしてます!!)

やすりがけさんへ
 どもん~!!
だいぶお待たせしちゃいましたが、ようやく記事が更新できました、、、
ぜんぜん、更新されないブログを皆さんが、ちょこちょこ覗いてくれていて、ホント、日々申し訳ない気持ちでいました、、、
まぁ~、イベントの主催って甘くないですよね~!笑
「熱量の差」の話、、、、ホント大事な話ですね、、、
キャラモノ系のモデラーさんのジオラマにありがちな、「オマケ感」って、本当に見てて辛い物があり、武器や盾のさらに下ぐらいにとらえてる人がとても多く、概念の問題なんですが、、、
例えば、4つ☆の高級レストランでステーキを注文して、最高の素材の得ランクA級の肉にシェフの秘伝のソース、でもお皿がコンビニで売られている紙製だったとしたら?普通、違和感ありますよね???
「本来の味」の半分も引き出せないかと思うんですよ、、、、
(「味」と言うのは、味覚もそうですが視覚的効果も大ですよね?)
食べ物や日常生活だと、簡単に気づくことなのですが?
いざ、机の前に座ると、景色の狭さに「感覚が麻痺」するビギナーさんが、多いのもプラモのあるあるです、、、
全てが均一でなくてはならない、などとは、僕も思いませんが、、、
心地よい強弱と言う音符(メロディー)のような不文律をかなでたいと日々精進しております、、、
人間の本音も同様、「言葉」ではなく「表情」がその全てを物語ると言いますが、僕が大切にしているものは、、、
「褒め言葉」や「世辞」ではなく、作品を見た瞬間の「観覧者の表情」です、、、、技巧的な部分や、製作時間を超越したその先にあるものと言うのは、作品を見ている「ほほ」に集約されているんだろうなぁ。。。。
みたいなことをいつも見ています。
さぁ、、、、
残り時間は、僅かですが、「その瞬間」に向けて、ドキドキを満喫していきましょう~!!!Xデーまであと4週間、、、、

マイクさんへ
 どもん~!!
なんかめっちゃテンション高いですねぇ~?!wwww
(凄くマイキーらしくてナイスだわん!笑)
更新されないブログを日々チェックいただき恐縮です、、、
さっきブログ読みましたよ!!
サフ画像素敵でしたね~!
でも、油断大敵!
遠足は帰宅するまでが遠足ですから、最後で大ポカしないよう、くれぐれも気をつけて頑張ってくださいね~!!!
締め切り直前ほど、「事故」が多いのが模型の基本です!爆
タンクとバズの干渉ですが、見た感じ特に問題なさそうですね?!
難しく考えずに、タンクの接続基部を数mm引き出せば、難なく解消されると思います、、、、
その分、基部にさらにマイクさんの好きなディテが足せるんじゃないのかなぁ?!
それと、残念ながら「鍵」は固定です!爆
たぶん簡単に稼動しますが、、、見せたい部分は「別」にあるんで、オマケ程度に見といて下さいまし~!笑
今回の作品のキモは、、、、
それはまた次回の記事で、、、、オホホホホホホホ~~~


  1. 2015/09/28(月) 12:35:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお久しぶりです^^
気が付けばもう本番まで1カ月切ってしまい焦りまくってます^^;
それにしても気合入りまくりのジャンク屋建造物に度胆抜かれました!
クレーンや小物類の作り込みも凄過ぎですよ~!!窓なんて普通に開閉出来そう・・・(*_*)
私も本番に間に合いませんでしたなんて事にならないように頑張ります。
  1. 2015/09/28(月) 23:30:17
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひさびさ更新でまた濃ゆ~い内容ですね!!
メカメカがないのにこれだけの濃度とはw
確かにアラレちゃんの世界ってSD&メカのバランスが秀逸ですよね
リアルに密に作りつつも、ディフォルメに見えるのがなんとも不思議な感じです。
主役が加わってどうなるか、楽しみです
が、多忙なご様子なので無理なさらずに~^^

  1. 2015/09/28(月) 23:40:21
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100kaiさんへ
 どもん~!おはようございます!
こちらこそお久しぶりですが、、、ホント、、、
準備期間は物凄く大変でしたが、あっと言う間の半年間で、、、
いよいよ、1ヶ月を切りました、、、、
皆さんの日ごろの成果が発揮される時がきましたよねぇ~??!
模型は、「競技」ではなく、単なる「趣味(日常)」だと考えてるのですが、参加者の皆さんの普段が、その日公開となります!!
本当に楽しみになってきました、お互い悔いの残らない展示になるよう、最善を尽くして最後まで「あがきましょう!」笑!

ちょいさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、早いような短いような、、、いよいよ1月切りましたが、、
今週末は、名古屋でナゴモ4が開催され、今年もソチラでもイベントが準備されていて、現代のモデラーさんは本当に恵まれてますよね~?!笑
都内では、おそらく最大規模の展示会になるかと思うのですが、、、
ごらんの通り、準備に追われ寸足らずな進行具合で、本当にお恥ずかしい限りなのですが、、、、、
「なんだよぉ?千葉しぼり、名前負けしてるじゃんか~?」
とか、笑われないよう、気を引き締めて頑張ります!!
(全メンバーのテンションも最高潮です!)
主役のボトムズの製作が、たぶん本番2週間前ぐらいに着工できそうなんですが、なんか、、、ライターに戻ったような気分です、、爆!
(この切迫した緊張感が懐かしい~!笑)
そちらも、お仕事や出張忙しいかと思いますが、本誌での活躍、応援してますよ~~!!
>テスタかっちょいかった!さすがの仕上がりです!
  1. 2015/09/29(火) 09:06:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

念願のブログ更新!
さっそく朝、電車でスマホをいじりつつ拝見したのですが、
はよ、『デカい画面で見たい!』と思いつつ、会社で見てました。

また、帰りの電車でも拝見しつつ、
家でも見たい!と思って、PC立ち上げたところです。

くわー、すさまじい!
工場をみて凄まじいと感じたのは初めてです。
まぎれもなくプラの塊、この途中風景も塗られたらなくなってしまうわけで超貴重ですね。

図らずも私今トラス構造の練習中でして~
(デビルガンダムもじ~っくり拝見させて頂いておりますが)。

今回、
有無を言わせぬリアリティを攻める際の
目と脳の解像度の違い、
手数に対する覚悟、
目と脳の中身を再現する力、

色々なものがドカン!と感じさせていただきました。
いや~!ありがとうございました!

本物拝見するのが超楽しみです!!

  1. 2015/09/29(火) 22:53:33
  2. URL
  3. REN_W #753qyHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

REN_Wさんへ
 どもん~!!おひたしぶり!
もう~~、切迫してます、、、滝汗、、、
正直、勝算は半々な感じで、今回は、「間に合えば」、もう奇跡に近い感じの瀬戸際ギリギリな感じでして、、、
あまり、内容的にはこだわらないよう、自粛はしてます、、、滝汗、、
(それでも「手抜き」とは思われたくない意地はあるんですが、、汗)
RENさんの記事もさきほど読みました、、、
Finoタンの「職人ノミ工法」を実に巧みに自分流で消化されてて感激!
以前、ココで箱組み講座をした時もそうなんですが、、、、
「見て分かったつもり」の人が95%、本当に実践されてる人が5%ぐらいで、読む=出来た!と勘違いするケースが溢れてるネットの世界において、凄く大事なことだと思います、、、、
きっと、「今」身に着けたその技術が、5年後、10年後のRENさんの作品の「核(コア)」な部分になり、それをまた人に伝達していく、、、、
作者や歴史は、年を取るけど、、、
「技術」は、年を取らないんです!!(素敵ですよね!)
基本と呼ばれる、基礎のプラ板加工は、何十年経ても、変わることはなく、おそらく、僕が死んだ後の今から50年後の未来でも、「合わせ目消し」のような基本は、変わらず継承されてるハズ、、、
基礎こそが、生涯の友となりますので、時間を惜しまず自分磨きに血道をあげてください!
(その恩恵を次の時代の若者がうけつぐハズだと、僕は思います!)
当日、鑑賞に堪えうる作品になりますよう、祈ってて下さい!
>地球滅亡の日まで、あと24日、、、、クハァ~~~笑
  1. 2015/09/29(火) 23:44:18
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

さすが見応え十分で楽しいですね

因みに縦雨どいですが、実物は思われてる以上に簡単でして

職人の凄いとこは段取りよく早く綺麗なんですが
段取り悪く時間はかかるけど器用なら素人でも出来はあまり変わらない
たぶん建築関係は特にエクステリアの部分は大半がそんなとこです
兄さんの工作技術をもってすれば初日から雨どい職人を名乗ってもばれませんよW
  1. 2015/10/01(木) 08:27:21
  2. URL
  3. 神鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうもです!
kicksnareです。


ご無沙汰しております。



自分のブログにも乗っけましたが…
千葉しぼり、参加できなくなってしまいました。。。
参加者受付の対応をしてくださったフォレストさんにはお伝え済みです。


去年のあの感動を今度は展示者として味わえる
またとない機会だと思っていたんですけど…。


またの機会にお会いできたらと思います。^^



しっかし、プラ板とはホントに奥が深いものですね…。
n兄さんの手にかかるとここまで化けるとは!

工具はけっこういろんな種類を駆使して
作っておられるので、自分もいろんな工具に挑戦してます!
  1. 2015/10/01(木) 15:43:30
  2. URL
  3. kicksnare #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

兄さんお久しぶりですm(__)m

ただいま地獄の底をさまよってます(汗)


窓枠やクレーンのトラスも凄いんですが
換気扇これが着くだけで人々の営み感が漂って、着目点が凄いですo(^o^)o

ほんとジオラマって奥が深いですね
この作品を生で観れるのが楽しみですo(^o^)o♪

  1. 2015/10/01(木) 17:47:37
  2. URL
  3. dai #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

鯖さんへ
 どもん~!お久しぶりです!!
(ツイッターのほうは、時折拝見させていただいてます~!)
ほいで、、、
「雨どい職人」、、名乗れない、、名乗れない、、とんでもない!笑
正直、売られてる通常の建物のキットであれば、ガンプラ同様「仮組み」が可能なのですが、塗装の関係で、全て取り外し可能にしないといけなかったのと、実物の工場を見る「時間」が無いため、画像から読み取りしている関係で、正確な取り付け位置や、構造が良く分からない部分が多く、、、汗
ぶっちゃけかなり適当に仕上げてます、、、(恥、、)
あまり、エクステリア関係の詳細なUP画像が見つけられなかったのと、もともと不器用な部分が災いしています、、、>しょうもな!爆
とりま、今週末、最新画像を上げるのでどうぞお楽しみに~!
>>>死ぬ気で頑張ってます!滝汗

kicksnareさんへ
 どもん~!さっき慌てて記事見たんですが、、、
そうすかぁ、、、
マジ、キックさん来れないのは痛いですねぇ~!
なんせ、超ひな壇飾りの大量な豪華展示に期待してただけに、辛い、、、
昨年の見学者ではなく、今年初参加と、言うことでテンションも上がってただけに、キックさんも辛いよね~!!ウンウン、、、、
そうかぁ、、、、
(マジで、どこでもドアが欲しいでしょ?!)
仕事が1番大事だし、とても残念ですが、来年、このリベンジに燃えて下さい!来年こそ、一緒にバカ騒ぎしましょう~!!
ところで、道具の件ですが、、、、
僕が使うのは、わりと普通の道具が多いですよ?たぶん、皆さんと何ら変わらないモノがほとんどなんで、特にめずらしい道具は無いかと思う?
今回も、カッター、ドリル、リューター、タガネと接着剤かなぁ?
(意外と、普通でしょ?笑)
PS:会えなくてマジ残念だけど、次の機会にまた遊びましょう~!

daiさんへ
 どもん~!
おぉ~~、、、地獄見てますか?!爆
同じく、最下層で頑張ってます!、、、、滝汗、、、
正直、自分も半々です、もしかしたら、間に合わない可能性もあり、、、
月刊誌の締め切り以上に厳しい状況です、、、汗、、
まだ、必要なストラクチャーが、しこたまあるんですが、現在、格闘中!
加えて、10人ぐらいフュギアをクラッチしないとならず、、、
本体のボトムズへの作業が、締め切り1週間前とかになりそうな予感?!
それでも結果が全てなんで、忙しいとか時間が無いとかの言い訳をしても、みっともないだけなんで、ひたすら無心に作業してます!
最後は、「気力」が勝負なんで、、、、
あとは、天のみぞ知る、、、ってトコでしょうかねぇ?!笑
当日、笑顔で会えるよう、頑張ります!!
>そっちも、最後まで頑張れよ~!!

  1. 2015/10/01(木) 18:39:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはヽ(^。^)ノ

なかなか更新がされないので製作に集中してるんだなぁって思いきや!
PCお亡くなりとは・・・!
この時期に災難でしたねぇ(;´Д`)

しかし、流石の工作で!!
僕もトラス(らしき物(汗))を作ったのですが、、兄さんのトラスとは比べる事自体がおこがましい出来で枕を濡らしてます(笑)
しかもそこにデフォルメの要素を持ってくる感性がすごいです!
この忙しい中でその工作を楽しんでる兄さんはもっとすごい!
そして、あれだけの写真を撮ってブログに上げるだけでも相当な時間を使ってるだろうに、そんな事を微塵も感じさせない文章で僕達を楽しませてくれてるのがもっともっとすごい!

本当に頭が下がる思いです!!

10月・・・・メッチャ楽しみでワクワクが止まりませんヽ(^。^)ノ


  1. 2015/10/02(金) 21:57:58
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

とみさぶろうさんへ
 どもん~!!
(やばい、、、腕が上がらない、、、、滝汗、、)
本日は、娘の「運動会」でしたが、<綱引き>を父兄参加でやってきまして、もう腕が、、、腕がパンパンでございます、、ヤバス、、、、汗、、
今朝、とみさんとこの記事読ませていただきました、、、
凄いねぇ~!
奥様の「神技」の数々、、、、ちょっと感動せずにはいられない、、、
もう~!ありえないぐらいドリーミンな感じで、ここまでの技術をさらっとこなす奥さんの素養にも驚きましたが、、それよりも、なんて素晴らしい模型環境なんだ?!
と、、、読者のとみさぶろうファンは、改めて痛感したハズ!
(マジで理解のある奥様に感激!)
展示会まであと少しですが、ホント楽しみですよねぇ~?!
みんなに会えるのも超楽しみだし、兄さんのバカなジオラマが間に合うのか?!も、楽しみであります!!
>もう既に他人事、、、半ば諦めかけてますが、最後まで頑張ります!
現在ゴミの山と格闘中~!次回記事を乞うご期待くださいませ!!
 
  1. 2015/10/03(土) 14:52:02
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/375-44499629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ■「カウントダウン開始!!」








「カウントダウンが始まった~!!」







どもん~~!!!!


皆様、いかがおすごしでしょうか?!ウフ
「ぷるぷる」の更新が止まって、早1ヵ月半、、、、
日本全国の中毒患者の皆様、お元気でしたでしょうか?!うしゅしゅ、、、、、






さてさて、本番まで、いよいよ、、、1ヶ月を切りました!





CJy9g10VEAAnp4q.jpg






既に完成されてる方、、、、、
現在、地獄の底を彷徨ってる方、、、、もう~、泣きそうな方、、、、
皆さん、それぞれでしょうが、、、、





ここで朗報です!!








大丈~~~夫!!!


ウフ、、、、、


実は、兄さんまだ何もやってなくて、、、滝汗、、、








主役の「ボトムズ」さんには、未着手でございます、、、、、>マジバナで、本体の進行「0」す、、、
なので、とりあえず箱開けてる人は、僕よりも進んでますよ!イヤン~!!!








ちなみに、、、、
7~9月と、まったく模型に触れてません、、、、、
7月8月は、イベントの受付準備やら、もろもろの打ち合わせ等で死亡、、、、
9月は、PCが逝きまして、、、、載せ変え作業に、ヒィ~ヒィ~してましたんで、、、
今週から、超ウルトラハイパーメガモードに突入!!





ツイッターをチェックすると、ちらほら画像が出てまして、、、、
もう、皆さん凄いの何の、、、、
(特に若手が、容赦なく凄くて、、、ホント涙目になります、、、、)


これは最近見た、ペロリンチョ君の画像ですが、、、、




CPuQFLMVEAA1CmH.jpg

>初粘土でコレですから、、、、
全パーツ分解可能で、鬼のようなクオリティーに脱帽、、、、汗、、、、


まぁ、、、、
言わずもがな、「楽しむ」のが、主軸なんで、上手い人のを気にしてても、はじまりません!!

僕は、こういう状況下では、「無」になります、、、、
もうね、どろぼうさんやあにくんはじめ、アホみたいに凄い人が、ぞろぞろ来るんで、、、
悩んでもはじまりませんから、ひたすら楽しむ方向でがんばります!!
(みんな、俺について来い!!爆!難しいことなんか気にするな、、、、wwww




つうわけで、、、、、、



今週、「石」のように無になって、、、、、
とりま、ジオラマの建物からはじめましたんで、、、、、


気になる人は、見てみてちょ!
(あ!くれぐれも言うが、、、、今回も、、、、ロボ画像はありません!!キッパリ)
ロボット画像は、もう少し先になるが、必ず、塗る前までは、公開しますから!!
>つってもハナクソみたいなATなんで、あんま気にしなくていいかとおもふ、、、、、はい、、、、
















「テーマ」はジャンク屋!!




つうことで、、、、


まず、ジオラマの背景から製作開始!
正直、、、
初めてのジオラマ挑戦なんで、右も左もわからず、、、、
何回も荒木さんに電話して、アレコレ聞きまくり(スイマセン、ご多忙なのに、、汗)
おおざっぱだが、、、
建物らしき、、、モノを、、、組み立てた、、、、
(マジで、そう見えてくれないと困るのだが、、、滝汗)






IMG_2213-001.jpg

<画像は組み立て始めの初期段階>

主材は、おもにタミヤ1mm板で、テーパーをつけて斜めな感じの建物にした、、、
搬入口から、中古のATを出し入れして、外で直して、中古販売をしている薄汚い感じのイメージ、、、
(搬入口の扉は、間に合わなかった、、、次回を待て!!)










今回、がんばったのは、、、、
「クレーン」の部分で、見た人が、前知識なくすぐに分かる様な、ベタなデザインで作りました、、、


ほんで、難しいのが、、、、
凄くハードなボトムズの世界観に、「アラレちゃん」のようなSDのディフォルメ感をMixすべく、、、
カワイイ建物ではなく、、、
「模様」や「ダメージ」、「ビス」や「配管」のサイズを大きくディフォルメリングしていき、、、
ボトムズのリアルな世界観と、アラレちゃんのような比率を強制的に融合していきます。
(何もロボやキャラだけがSDなのではない!背景もSDなのだ!)





「クレーン」のトラスの1本ずつを

わざと大きめサイズにして、

ビスを大きく表現している、、、


(オーバーなディフォルメ感、伝わるかなぁ???)




IMG_2248-001.jpg


ぶっちゃけ、先端のクレーン部分が間に合わず、今回はここまでしか公開できないが、、、
気になる人のために、細部画像もサービスしときます。









IMG_2247-001.jpg



まだ、塗装前なんで、、、
注意をうながす赤色灯が透明ですね?(タミヤ5mmクリアーパイプから製作)

それと、クレーンの滑車を動かす、ワイヤーのリール部分も何もしてません、、、
たぶん着色後に、ワイヤーを巻きます、、、>の予定、、、いまんとこ、、
>材料は、およそタミヤ70%+エバグリ30%な感じ





今回の「兄さんポイント」で難しかったのが、、、、
まんま接着で作ると、最終的に、塗るのがハンドピースでは無理になるんで、、、
時間の関係で、分解できるように製作していったこと!












IMG_2245-001.jpg

<分解して裏返した画像>



2分割で上下で分解して、塗装後にお互いのジグに足をはめてかみ合わせます、、、
これで、簡単にハンドピースでしゅしゅっと塗れると、言う感じです!!
トラス構造は、非常に簡単に工場的空気を演出してくれるのですが???

「諸刃の剣」で、、、、
中側も丸見えになるため、内部も全て製作していきますが、、、、
ちょっと口で言えないパーツ数の切り出しになります、、


と、いう感じで、、、
ちゅちゅちゅっとクレーンのトラスをやっつけて、、、、
建物の壁にとりかかる、、、、





最初に、壁の構造をおおざっぱに決めて、、、、
全体を「波板スレート」っぽい感じとして、ビスでそれを留めていき、小さい屋根は
よく見る、鉄板を組み合わせた昭和チックとして脳内設計!!





yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

☆補足「波板スレート」って何??

「波板スレート」と、言うのは、工場や鉄道関係の建物の外壁におもに使用されている
非常に、バランスのとれた素材で、<繊維強化セメンント>のことです、、、
燃え難く、軽量で、トタンのように錆びたりせず、現在も現役で活躍してる建設素材の事


参考までに、、、、
こんな感じ!!


seko02-001.jpg


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy











いざ!!
ビス受けの製作に突入!!!!
(死ぬほどまんどくさい、、、、)







IMG_2219-002.jpg



とりま、ミニポンチを活用して、タミヤ0.3mmプラ板をくりぬき、、、
200枚ほど、丸い板を用意する、、、、
(そんなに必要じゃないが、なくしそうなのは、余分に用意するのが兄さん流)




大量に用意したコイツを、壁のスレート部分に、根気よくはりつけていき、、、
ブキヤのMSG0.5mmスプリングを短く切りそろえて、ネジとした、、、、
(ツイッターで情報提供してくれた皆様、重ねてお礼申し上げます、、、あざっす!!)









って、、、、なんで?スプリング??

そう、、、
危ないんですよ、観賞用模型の突起物で、観覧者が怪我したり、、、
自分が作業中、指に穴あけてたら、バカバカしいんで、あらかじめ危なくない
素材をチョイスしていく!!
(スプリングはネジにも見えるんで1居両得)
ぶつかっても曲がるから、安心!




さて、、、、、
どうなったかなぁ~~~~~~~~~~~???
フンフンフン♪♪






IMG_2258-001.jpg


うしゅしゅ、、、、
だいぶ、それっぽい感じになってきました、、、、、



お次は、画像に写ってる、「雨どい」の製作、、、、、、、、、、、
これが、、、超難しくて、、、、
(実は、正直、簡単に作れるとたかをくくってた、、、、汗)





なんせ、丸パイプを縦に半分に裂くのだが、、、、
「まっすぐ」に水平に切断するのが、かなりムズクて、、、、、
全長で「30cm」もある丸パイプを、縦に裂くので、才能の無いわたくしでは、、、
相当、困窮したわけでごじゃるよ、、、、
(密かにジグ作ったよ、、、笑)






そんでも「雨」を受ける、長皿の部分は完成!!
ヤタ====!!


IMG_2244-001.jpg


まぁ~~~~ねぇ、、、、
誰も見やしないとは思いますが、、、、

「薄さ」や「形状」、「デザイン」を現行のモノをトレースしながらがんばりました!!
もう~~~早く塗りたい!!、、
、、、、、、
が、ぐっとこらえて、、、、




次の超難関、、、、
雨どいの「パイプ」に作業着手、、、、


これが、、、、思いのほか、「強敵」でして、、、、
建物とビタで、垂直に這わせて、、、かつ、雨どいのお皿にピタっとはめるのが
超難易度高くて、、、本職の「大工」さんの凄さに感動、、、、
(実寸で、これを狂い無くビタで決める職人さんをリスペクト!!)





IMG_2242-001.jpg


先っぽの、お皿を受ける「じょうご」の部位は、タミヤ5mm角棒を4つ合わせて接着、、、
正方形からリューターでぶいんぶいん、削りだし、パイプやエルボー(まがる部分)は
4mmプラパイプ<エバグリ>で製作!
なんとなく、、、
そう見えてくれると、、、嬉しい、、、、
(大丈夫かな?ぜんぜんロボ画像無いが、、、みんな読んでくれるかな?笑)






ほいで、、、、、、
大きい部分を製作中、接着剤の乾燥待ちを使って、、、
みんなの大好きな「小物類」を製作!






まずは、、、、
ツイッターで、先行公開した、、、
ザ・YKKな窓枠、、、


ビギナーさんは、よく覚えておいてね、、、、、、、、、、



自分が、その作品に必要ない、、、、

または、力量を抜いてる部分こそ、、、


人が、好んで見てる「場所」です、、、




まず、、、、、、、、、、、、

「枠」を組む!!


IMG_2224-001.jpg


この「時点」で、実物画像をガン見しながら、、、
細かな部位まで、脳内設計ができてると、、、



完成後、こうなるわけです、、、、







IMG_2232-001.jpg


取っての部位や、窓のうち枠、交差部位はもちろん、、、、
窓に付属する、ステンレス部位以外のプラパーツも残さず、再現していきます、、、

そして、決め手は、、、、
「かぎ」の部分で、ココは、みんなが大好きな、アフターパーツの小型バーニアを逆さまにして
半分に切って、真ん中に、ビスを打って、本物と同様に仕上げてあります、、、、

そう、、、、
誰も見ないかもしれない、、、、、
たぶん、、、
見ないでしょう、、、


でも、わずかに数人、「気づいた人」の心の中に、その「作品の本質」が残ると思います、、、
たぶん、、、模型ってそういうモノなんだと思います、、、、



次に、今回間に合わなかった、、、
「搬入口」の扉、横にある、扉のスイッチ類、、、、

よく工場で見る、あれです!!
ボタンをポチすると、扉上にある「赤色灯(オレンジのね)」が回り、、、
<今から荷物が出るから、みんな気をつけてね~!!>的な、、、





IMG_2236-001.jpg


今回、がんばったのが、スイッチでして、、、
これ、塗装がムズイので、3枚構造でばらせるよう、設計!


真ん中の板部位が黒くて、、、、
スイッチが赤と緑なんで、、、


こんな感じで、、、
分解します、、、



IMG_2237-001.jpg


これで、塗装も楽勝となります!!
形状が微妙に丸く、スイッチカバーの受けのデザインをコピーするのに
けっこう気合が入りました、、、


もうね、、、、年なんだよね、、、
若いころは、「裸眼」でこんなの楽勝でこなしてたのに、、、、
老眼かけて、さらに、拡大鏡が無いと、できない自分がはがゆい、、、、
若い人の「元気な目」が羨ましい、、、
(ほんと、見えるウチにやることやっとかないとねぇ~!!)



あ!
あとね、、、、
その横によくある、電気系のボックス、、、
これ、名称が失念してしまったが、、、、
よく工場の端っこのほうで見るやつ、、、




IMG_2238-001.jpg


一見すると、、、
プラ板の重ねに見えるが、、、


内部にコードを通す関係で、「箱組み」で製作してます!



ちょっと画像が荒くて、見ずらいが、、、、、、
(ごめん、カメラのマクロ性能が追いつかない、、、ボロデジなんで、、スマソ)




IMG_2239-001.jpg

0.3mmプラ板の箱組みなんですが、、、
思いのほか、分厚いなぁ????

やり直しか???
(っくしょ~~~!!!)







「小物類」楽しんでいただけましたでしょうか??!
(まぁ、言っても「背景」の一部にすぎないんですが、、、、滝汗、)




あ!!
そうそう、、、、、、、、、、書き忘れるとこでした、、、、



今回、ジオラマ初心者の僕に手取り足取りいろいろ、教えてくれた荒木センセに感謝!!

実は、搬入口の下にある「コンクリート床」の製作に、<モデリングペースト>を使用したのですが
使い方や、やり方が良く分からず、、、荒木センセが直伝で、もろもろおせ~てくれたの>良い人やぁ~!


兄さんは、リキテックス社の「モデリングペースト」を使用したんですが、、、
色は白で、そこに荒木さんの話だと、墨汁と水を入れてあらかじめ、使いやすい
自分の好みの「粘度」にしておいて、やると便利だよ!
と、習いました!!



最初に、プラ板で箱組みして、加工したサイド部位をエポパテで作りました、、、



IMG_2254-001.jpg


エポパテ部位は、コンクリ特有の「崩れ」を出したかったので、、、
エポパテをダンゴ状に小さく丸めて、いくつもくっつけて、ぎゅっとやり、、、
乾燥後、一気にやすり、コンクリ肌を作り出します、、、

☆ビギナーズ講座ミニ
コンクリの「だま」や「雨ダメージ」などの表現に使う、エポパテのテクですが、、、
小さく丸めたエポパテ玉の大きさをできるだけランダムに重ねるのがコツ!
作業中は、「大丈夫か?これ?」ですが?
乾燥後、削りだすと、誰でも簡単にこの表現ができます、、、









IMG_2249-001.jpg


サイド部分は、コンクリが赤い酸の雨で崩れてる感じ、、、、
(ボトムズの世界では、酸の雨がふりますの、、、)



次に、荒木氏直伝のリキテックス+はぶらしでポンポン塗りをやりながら、、、
表面が、雨ではがれて、割れた後、、、
雨でたたかれ、ゆるく軟化した「キズ」を再現してみた、、、





IMG_2253-001.jpg



スミイレしてないと、、、
画像では、伝わりにくいと思いますが、、、
ぜひっ、生でご覧になる場合、搬入口の、コンクリ床もガン見してみてください、、、、







そいでは、最後に、全体の雰囲気を、、、、、







IMG_2255-001.jpg


窓枠とか入れてないけど、、、
全体的には、こんな感じです。









IMG_2261-001.jpg


クレーンのあおり画像、、、、
今回、ご覧になるかたが各種いろいろなアングルで、撮影が楽しめるよう
細かく、細工してるんで、当日を楽しみにね!









IMG_2259-001.jpg


搬入口、さきほどの細かなパーツ類はまだないですが、、、
完成時は、非常に見ごたえのある、感じになるかと、、、
の、、、、予定、、、
あくまで、、、
予定ですが、、、、爆!!
(間に合うのかよ?!)


テヘ!






IMG_2256-001.jpg



「小屋根」のほうは、最初から、超音波カッターでサビ表現を入れてます、、、
各種、何枚ものつなぎ合わせた表現が、塗装でどうなるのか?
楽しみにしててくださいまし~!!










IMG_2260-001.jpg





本当はね、もう完成して無いとマズイんですが、、、、
とりま、来週の更新時には、全パーツそろうかと、、、はい、、、、、



カウントダンが開始され、ぷるぷるが復活!!
毎週、本番まで、記事は、継続して書くので、どうぞ完成までお付き合いくださいませ、、、
(今回は、毎週更新を確約!





なお、「スジボリ堂」さま、「ゴッドハンド」さま、、、、
宣伝記事が遅くなり、大変申し訳ございませんが、、、PCの破損があり、ご理解いただければと思います、、
意味のある、内容のある、工具の紹介記事も、練ってますので、もうしばらくお時間いただければと思います!







さぁ、皆様、、、、、
泣いても笑っても、あと1ヶ月、、、、、

最後の力をふりしぼって、がんばりましょう~!!!!
この厳しい時間も、「思い出」になるといいよね!ウフ










ほいじゃ~~~~のぉ~~~~!!!!









PS:前回の記事で、コメ返できなかった皆様、異常な多忙さゆえ、ご理解いただければと思います、、、
  まことにもって遺憾ですが、この場を持ちまして、平にご容赦願えますと助かります、、、









スポンサーサイト

コメント

[title]:

まずは運営お疲れ様です。自分も仕事でイベント運営する事ありますが、裏方って本当に大変ですよね、お体大事になさってください(^_^;)

で先月まで触れて無かったといいながら、このクオリティは反則です(笑)
手を抜くところこそ見所といっても、どこも手を抜いてないじゃないですか!

自分も展示会まで一月なのに下半身しか出来てませんが、他の方たちの超絶作品見るためだけにがんばります(*^.^*)
  1. 2015/09/27(日) 00:30:08
  2. URL
  3. 星白金HIR #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

凄い....。もう家が出来上がってる(゜ロ゜)
凄い細かい作業ですね!
クレーンのメカニカルな感じも素敵だし、トタンも凄いリアルですね!
ぷら板の状態でリアルと思えるのですから、色を塗ったらもっとリアルになるんでしょうね!トタンのビスのところのが感動的でした。
雨どいも凄い細かいですね!その横の換気扇口の形の懐かしさに、思わずニヤリとしてしまいました!

自分がその作品に必要ない、または力量が少ないところが他人のが好んで見るところです。......名言ですね!と同時に怖くもありますね。
自分の底を見られてしまうようで....
心の片隅に置いておきたいと思います。

次の記事も楽しみにしてますね♪
頑張って下さい\(^_^)/
  1. 2015/09/27(日) 00:58:09
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

のっけの一枚目からビビりましたー!
お久しぶりの更新だったですけど
この一枚で「あ、そうだ、ここぷるぷるだよな!」
と現実に引き戻されましたww

もう窓枠とか、拝見した瞬間に
本物じゃん!!って笑ってしまいましたよー!
当日はガン見させていただきます!
あ、でも兄さんの作品は
お一人様あたりの時間制限がありそうですねーw

そうだ、先日気づいたんですけど
どうもモデリングペーストって
ポリパテより使い勝手がいいかもですよね?
水で溶けるし着色できるし、
模型に使えるなーって思いましたー

  1. 2015/09/27(日) 04:31:50
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久ぶりです^^;
色が乗る前でもすごく雰囲気がでるくらい
作りこんでて目が釘付けになっちゃいました。

自分は「これでいいや~」ばかりの手抜きばかりだったのが
恥ずかしくなってきちゃう^^;
いつも刺激ありがとうございます

それと、遅くなってしましましたがフォロー有難うございます
すごく嬉しかったです^^
  1. 2015/09/27(日) 08:08:37
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

運営おつかれさまです。
兄さんが3ヶ月も模型しないなんて尋常じゃない事態ですね。

白い工場、生まれて初めて見ました。
うちの実家も工場なんで、以前ブログに載せておられたパレットのときもそうだったんですけど、「そうそう、これこれ~!」と思いながら、なんだか懐かしさをかんじながら拝見しました。

  1. 2015/09/27(日) 09:33:21
  2. URL
  3. あば #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰でございます。そして運営業務お疲れ様です。
残り1ヶ月となりましたが、n兄さんのとんでもないサプライズ予告に更にワクワクでございます(^o^)

クレーン部や窓等・雨どいはもちろんの事、トタン屋根のめくれ・サイド部の換気扇(通風口)等々
毎回n兄さんの作品は見る人を楽しませてくれると同時に、自分の未熟さを感じます。
何よりもn兄さんが作りながら楽しんでいる姿が目に浮かびます(^o^)

まだまだ気の抜けない日が続くとは思いますが、お体に気をつけて引き続き頑張ってください。




  1. 2015/09/27(日) 11:29:16
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いや…ね、ツイッターで雨どいとかトラスとかパトライトは拝見してて…。

でも…それらが組み合わさった衝撃…言葉が見つからないッス(;´Д`A

0.5㎜のスプリングパイプもツイッターで探してたのは見てたんですが…まさか、こんな使い方してたとは(;´Д`A

搬入口のコンクリ床も、これに塗装が乗ったらと思うと…もうガクブルです。

それと、書かれてないですが…。
搬入口屋根のトタンがめくれた表現とか…いかにも酸の雨にやられた感じ…ボトムスっぽい〜!

で、今回の記事かなり途中端折ってますね。
個々の組み上がった写真、ガン見すればするほど、その労力たるや想像するだけで恐ろしいッス。

最後に、窓枠なんですが…。
トステムじゃなくYKKってトコが近しい世代を感じます(;^_^A

では、次回(次週?)も楽しみに待ってま〜す!
  1. 2015/09/27(日) 11:43:16
  2. URL
  3. Fino #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

星白金HIRさんへ
 どもん~!
おはようごぜぇ~ます!
(いやぁ、、、一息ついた、、、ゲフンゲフン、、、)
そう、、、「運営」と言う名の雑用がてんこ盛りでして、、、
ある意味で、総監督なので、処理しなきゃいけない作業が山積してます!
その中で、家事と育児と仕事をやりながらモフモフと製作も楽しんでますが?
今回のように、、、
まったくロボが出ない回の記事書くのは、ホント気が引けます、、、
ただ、、、
凄い数の作品が集まるので、こういう少し違う趣旨の模型があるのも、見ていて楽しいのかなぁ?とか、、、思考してまして、、、
当日をお互い楽しみにして頑張りましょう~!!
>まずは間に合わせないとね、、、マジで、、、汗、、、

lost oneさんへ
 どもん~!ご無沙汰です!
なにぶん、多忙すぎてPCに触れない期間があり、みんなにも申し訳なく思ってます、、、
あ!
そうそう、Zの工場見ました!!
撮影がこなれてきてて、画像も見やすくて、良い感じです!
コンテストは、水物なんで、結果はおいといても、、、
ともかく、「やった時間」「楽しめた時間」が宝なんで、どんどん記事に保存していきましょう~!!
今回のジオラマは、通常のジオラマとは違うので、、、
出来上がり、果たしてどういう反応になるのか?!凄く僕自身も楽しみにしてます、、、
たぶん、ジオラマと言う「概念」が変わると思いますが、、、ウフ

phantomさんへ
 どもん~!
ご無沙汰です、生きてましたよ~!!っほほほほほほ~!
phantomさんのジオラマ完成記事も拝見させていただきました、、、
凄く凝った作りこみで、魔女の感じもおもしろかったです!!
(多忙すぎてコメできず申し訳ナス!ww)
そうそう、、、、、
1枚目の画像、見ました???
もうね、初粘土の造形であのプレデターのクオリティーをさらっと出してきちゃうんですから、恐ろしいですよ、、、滝汗、、
(しかも、本体・服・装甲と、全て別パーツで塗装できるハイレベル!)
まぁ、、、僕のようなロートルでは、歯が立ちません、、マジで、、
それよか、、、
モデリングペーストの「パテ案件」ですが、荒木さんも電話で同じような話をしてました、パテよりも「粘度調整」に自由度が高い分、流し込みパテの代わりも出来て、乾燥もドライヤーを使うことで、かなり時間短縮が出来る優れもののアイテムである!と、、、
(みんな考えることは同じみたいですね~!笑)
当日、素晴らしい作品展示を楽しみにしてますよ!!

batoraさんへ
 どもん~!
こちらこそ、ご無沙汰してまして、、、、滝汗、、、
ほいで、何書いてるんですか?
ぶっちゃけ、相当な手抜きしてますよぉ、、、汗、、、
なんせ、1週間で建物をやろうとしてたんで、相当はしょってはいます、、
(気づかれないように、、、汗、、こそ~っとね!)
部分画像の作りこみは、「鏡」と同じで、、、
「僕なら、ここを見る!」的な部分を、あえて見る人の目線に置き換えて、集中的に作業してますが、その他は超手抜きです、、、
正直、主役のロボがてつかずな上、フュギアのスクラッチもこれからなんで、時間が無くて、もうわらわらしてます、、、爆!!
次週の記事もどうぞお楽しみに~!!

  1. 2015/09/27(日) 13:49:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あばさんへ
 どもん~!ご無沙汰してます、、、
もうね、忙しいとかの時限じゃなくて、体が5個欲しい感じ!爆!!
「白い工場」、、、
ある意味、プラモデル好きな人が見るブログなのに、ホント、みんなが使える使いやすいキット紹介とかがなくて、全部白いのがぷるぷるらしいですよね?
(役に立たないブログなんです>爆笑)
今から着色が僕も楽しみなんですが、、、
相当、汚い感じになると思いますので、ご期待ください!!
まぁ~~、究極のファンタジーが見れると思いますです、、、おほほほほ

たけぞうさんへ
 どもん~!
すいません、ここのところ、アホみたいに多忙で、、、
ぜんぜん、皆さんのところにお伺い出来ず、いつもコメばかりいただいていて、恐縮至極です、、、滝汗、、、
今回の製作もなんですが、、
凄く鋭いコメントですねぇ、、、、
僕は、作るのは2の次です、、、
最初に、何を作るか?ではなく、、、どう?楽しんでもらうのか?を
最優先で思考していくので、技術ではなく「様」を見せていくようにしてます、、、
アマチュアのビギナーさんの多くが、技巧を凝らしてますが、、、
「見る側」が、理屈抜きに楽しめて、技巧的理解が無くても、経験地が無くても、すぅ~っと目に入る事を最優先しているんですが、、、
言葉ではなく、色と形で、伝えたいイメージを具現化することの意義も、そのうちビギナーズ講座で書いていけたらいいなぁ、、
なんて、考えてます!!
さぁ、ラストスパート、気合入れていきましょう~!!やってやりましょう~!!

Finoたんへ
 どもん~!!
ご無沙汰みゅ~ん!うふ、、、
どうやら、皆様にはそこそこ「受けた」みたいで、安堵してます、、、
ぶっちゃけ、こういう建物は初挑戦なのですが、、、
夜な夜な、かさばる君と2人で、画像をあさりまくり、、、
おいしいのを見つけては歓喜する「深夜の徘徊」、、オホホホホホ
最近、特にイベントが近くなり感じてるのが、、、
GBWCの作品内容の狭さ(画一的で同じ方向に偏る傾向)が、ウチのイベントのSD選手権でも散見してて、、、
「かっこいい」にこだわるあまり、皆が皆、同じ方向を向いてしまい、、
全部、iyo08君のスタイルの廉価版に行き過ぎてて、、、、
くさびを打つ目的もあり、こういう趣向の違うディフォルメ画像を上げてみたんですが、、、
それぞれの作者さんが自分の個性をもっと前に打ち出してくれると、コンテストはおもしろくなるんですが?どうしても、安全パイに偏るのが世論なんで、仕方が無い話ですが、、、
ディフォルメ模型の奥の深さみたいな部分を、なんとかお伝えできるよう、さらにひねりこんでいくんで、どうぞお楽しみに~!!
>トステムでなくYKK世代、、、確かに、、、笑!!

  1. 2015/09/27(日) 14:13:14
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはー!

このところ更新がなかったので、展示会の運営や作品製作にかなりお忙しいご様子なのだろうなと思っていたのですが、まさかPCが逝ってしまわれてたとはっ!
(°Д°)ゴハッ!!

PCを元の環境にリカバリーしたり、データの移行とかかなり大変な作業だったとお察しします。
(ノд<)ヒィー

久しぶりのプルプル記事をドキワクしながら見させて頂きました。

メインのロボだけでなく背景もSDっていうところにとっても感銘を受けました!
ディフォルメされた背景って恐らくまだ誰も見たことが無いように思います!
ジオラマの細かなパーツがディフォルメ化されてるのに、それでいて構造物としてとってもリアル!
これに兄さんの塗装が施されて、更にリアルな表現が融合して行くと思うとワクワクが半端ないっス!

そしてこれが一ヶ月後に展示会で生で見れるなんて、楽しみで仕方ないです!
  1. 2015/09/27(日) 16:32:45
  2. URL
  3. ぷらっちっく #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらっちっくさんへ
 どもん~!
いやいやいやいや、、、ホント、お久しぶりで、、、汗、、
マジで、PCには、泣かされました、、
(そもそも、去年入れ替えたばかりなのに、、、大粒涙)
出費ももちろん、痛いが、なにより、時間の浪費が痛すぐる、、、
あ!
そうそう、ウチのオンボロ小屋の話なんかおいといて、、、
マジバナでぷらさん「腕」上げたね、、、、
前々から「兆し」もあったし、才能は感じてましたが、、
プの丁寧さは、そのままに>記事の作り方、読ませ方が初期に比べ、断然素晴らしい~!完成度が本当に高い!
股間軸の記事の「落とし方」もお見事でした~♪>うけたよ~!
(技術ごり押しの記事だと見てて疲れちゃうからねぇ~!)
僕も気をつけてますが、、、
「どや」的技巧押し付けブログとか、読んでて頭に入ってこないし、楽しみながらプの時間のオカズになる記事って魅力的だと思います!
今の柔軟なスタイルを応援してますよ~!!
本番まで、1ヶ月切りましたが、最後の30日間、飽きさせませんよ~!
ぶいぶい、盛り上がっていきましょう~!!
  1. 2015/09/27(日) 19:52:49
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

運営お疲れ様です。
兄さんがずっと作業する時間がないなんて・・・
禁断症状で、それこそプルプルしそうですね。
冗談はさておき、本当にお疲れ様です。

それにしても・・・
やはり兄さんは凄い!凄いの一言です。
窓枠見たとき「本物じゃん!」って叫びました。(笑)
全体像の写真なんて・・・
自然光の下で撮ったら1/1の小屋にしか見えませんよ。
これがさらに塗装されたらと思うと・・・
いや~もう、笑うしかないでしょ。あまりにリアルすぎて。
人間、自分のキャパを超えた事態に直面すると笑うんだな~と
改めて思い知らされました。(笑)

千葉しぼりに行けないので生で見られないのが残念ですが、
完成を楽しみにしていますね。

  1. 2015/09/28(月) 00:00:20
  2. URL
  3. 冬弥 #.2cgsHzE
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,

おひさです.夏は,ただでさえ何かと忙しいのに,今回の運営で忙殺されているのだろうと思っていました.その一因になってしまっていて,申し訳なく思っています.

兄さんの記事は,毎回,技術的なこと以上のものを学ばせてもらっています.今回も,まさにそれ.まぁいいやと思ったところが見られている.かつて,頼まれてもいない宗教画(神々の絵だったかな)の背面を描いた絵師が”神は見ている”と言ったというエピソードを思い出しました(少々うる覚えですが>汗).力を入れた部分とそうでない部分の”熱量の差”は,見えてしまうものなのでしょうね.

スイッチ等のピーキーな箱組は,もちろんのこと,一番驚いたのは,雨どいのパイプ.あの局面は,本当にセクシーです.幼少のころ,プレハブに住んでいた身としては,屋根のトタン具合にノスタルジーを感じてしまう造詣です.早く生で見たいです.

夏の疲れは秋に出るといいますから,体調には気を付けてくださいね.
  1. 2015/09/28(月) 01:14:59
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無事で何よりです!

きゃあ〜!!
あっちの世界に旅立ってた兄さんが帰還♪
しかも、異常なまでにリアルな格納庫持って(≧∇≦)
ちょ待って、ちょと待ってお兄さん♪
雨どいとか作るって何ですのん?
ラッスンg。。。バキッ!!
ええ、長い前置きすいません(^_^;)
生きてましたか!!
いやぁ〜もう毎日の様にチェックしてて、心配になりましたよ。
そしたら、こんなの作ってたんですね!
デフォルメとリアルの駆け引き分かります。
マイクの乳(ニューね、ニュー)も、気合い入れ過ぎてMG並みのディテール目指してしまってました。
どこで中和するべきかが分からず、悩みました。
まあ、ネクストとかコンバージという世界観があるんですが、、、バランス難しいですね。
今回は本当に勉強になりました。

うん!?

おんやぁ〜!?

なんですの、このリアル過ぎる窓は!!!
これ、
まさか、
サッシの鍵が回ったりしちゃったり、、、???Σ(゚д゚lll)

  1. 2015/09/28(月) 08:08:51
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

冬弥さんへ
 どもん~!ご無沙汰してます、、、、
いやぁ、、、
雑務に追われてどっぴんしゃんな日々です、、、
それでも、「間に合いませんでしたが、、」とは、さすがに言えない立場なので、否が応でも、ゴールを目指してます、トホホホホ、、、、
ちなみに、今回は、たまたま写真写りがよくて?
なんか妙にリアルに見えてますが、実際はそんなたいそうなもんでもなく、ほんと「掘っ立て小屋」のようなイメージなんです、、、
ウチのボロ小屋なんかおいといても、、、
ツイッター見てましたよ!!>ホログラムの再現凄かった、、、
今、キュリオスやってるんですね?!
さっき記事見て、驚愕しました、、、装甲裏のエポパテ埋めした部位のスジボリの綺麗さ、、、やっぱ凄いわ、、
エポパテの上でもあれだけ正確にライン引けるのは、日ごろの鍛錬と才能のたまものですよ、、、頭下がるわぁ~!
(キュリオスの続編も楽しみにしてます!!)

やすりがけさんへ
 どもん~!!
だいぶお待たせしちゃいましたが、ようやく記事が更新できました、、、
ぜんぜん、更新されないブログを皆さんが、ちょこちょこ覗いてくれていて、ホント、日々申し訳ない気持ちでいました、、、
まぁ~、イベントの主催って甘くないですよね~!笑
「熱量の差」の話、、、、ホント大事な話ですね、、、
キャラモノ系のモデラーさんのジオラマにありがちな、「オマケ感」って、本当に見てて辛い物があり、武器や盾のさらに下ぐらいにとらえてる人がとても多く、概念の問題なんですが、、、
例えば、4つ☆の高級レストランでステーキを注文して、最高の素材の得ランクA級の肉にシェフの秘伝のソース、でもお皿がコンビニで売られている紙製だったとしたら?普通、違和感ありますよね???
「本来の味」の半分も引き出せないかと思うんですよ、、、、
(「味」と言うのは、味覚もそうですが視覚的効果も大ですよね?)
食べ物や日常生活だと、簡単に気づくことなのですが?
いざ、机の前に座ると、景色の狭さに「感覚が麻痺」するビギナーさんが、多いのもプラモのあるあるです、、、
全てが均一でなくてはならない、などとは、僕も思いませんが、、、
心地よい強弱と言う音符(メロディー)のような不文律をかなでたいと日々精進しております、、、
人間の本音も同様、「言葉」ではなく「表情」がその全てを物語ると言いますが、僕が大切にしているものは、、、
「褒め言葉」や「世辞」ではなく、作品を見た瞬間の「観覧者の表情」です、、、、技巧的な部分や、製作時間を超越したその先にあるものと言うのは、作品を見ている「ほほ」に集約されているんだろうなぁ。。。。
みたいなことをいつも見ています。
さぁ、、、、
残り時間は、僅かですが、「その瞬間」に向けて、ドキドキを満喫していきましょう~!!!Xデーまであと4週間、、、、

マイクさんへ
 どもん~!!
なんかめっちゃテンション高いですねぇ~?!wwww
(凄くマイキーらしくてナイスだわん!笑)
更新されないブログを日々チェックいただき恐縮です、、、
さっきブログ読みましたよ!!
サフ画像素敵でしたね~!
でも、油断大敵!
遠足は帰宅するまでが遠足ですから、最後で大ポカしないよう、くれぐれも気をつけて頑張ってくださいね~!!!
締め切り直前ほど、「事故」が多いのが模型の基本です!爆
タンクとバズの干渉ですが、見た感じ特に問題なさそうですね?!
難しく考えずに、タンクの接続基部を数mm引き出せば、難なく解消されると思います、、、、
その分、基部にさらにマイクさんの好きなディテが足せるんじゃないのかなぁ?!
それと、残念ながら「鍵」は固定です!爆
たぶん簡単に稼動しますが、、、見せたい部分は「別」にあるんで、オマケ程度に見といて下さいまし~!笑
今回の作品のキモは、、、、
それはまた次回の記事で、、、、オホホホホホホホ~~~


  1. 2015/09/28(月) 12:35:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお久しぶりです^^
気が付けばもう本番まで1カ月切ってしまい焦りまくってます^^;
それにしても気合入りまくりのジャンク屋建造物に度胆抜かれました!
クレーンや小物類の作り込みも凄過ぎですよ~!!窓なんて普通に開閉出来そう・・・(*_*)
私も本番に間に合いませんでしたなんて事にならないように頑張ります。
  1. 2015/09/28(月) 23:30:17
  2. URL
  3. 100kai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひさびさ更新でまた濃ゆ~い内容ですね!!
メカメカがないのにこれだけの濃度とはw
確かにアラレちゃんの世界ってSD&メカのバランスが秀逸ですよね
リアルに密に作りつつも、ディフォルメに見えるのがなんとも不思議な感じです。
主役が加わってどうなるか、楽しみです
が、多忙なご様子なので無理なさらずに~^^

  1. 2015/09/28(月) 23:40:21
  2. URL
  3. ちょい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

100kaiさんへ
 どもん~!おはようございます!
こちらこそお久しぶりですが、、、ホント、、、
準備期間は物凄く大変でしたが、あっと言う間の半年間で、、、
いよいよ、1ヶ月を切りました、、、、
皆さんの日ごろの成果が発揮される時がきましたよねぇ~??!
模型は、「競技」ではなく、単なる「趣味(日常)」だと考えてるのですが、参加者の皆さんの普段が、その日公開となります!!
本当に楽しみになってきました、お互い悔いの残らない展示になるよう、最善を尽くして最後まで「あがきましょう!」笑!

ちょいさんへ
 どもん~~!!
いやぁ、、早いような短いような、、、いよいよ1月切りましたが、、
今週末は、名古屋でナゴモ4が開催され、今年もソチラでもイベントが準備されていて、現代のモデラーさんは本当に恵まれてますよね~?!笑
都内では、おそらく最大規模の展示会になるかと思うのですが、、、
ごらんの通り、準備に追われ寸足らずな進行具合で、本当にお恥ずかしい限りなのですが、、、、、
「なんだよぉ?千葉しぼり、名前負けしてるじゃんか~?」
とか、笑われないよう、気を引き締めて頑張ります!!
(全メンバーのテンションも最高潮です!)
主役のボトムズの製作が、たぶん本番2週間前ぐらいに着工できそうなんですが、なんか、、、ライターに戻ったような気分です、、爆!
(この切迫した緊張感が懐かしい~!笑)
そちらも、お仕事や出張忙しいかと思いますが、本誌での活躍、応援してますよ~~!!
>テスタかっちょいかった!さすがの仕上がりです!
  1. 2015/09/29(火) 09:06:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

念願のブログ更新!
さっそく朝、電車でスマホをいじりつつ拝見したのですが、
はよ、『デカい画面で見たい!』と思いつつ、会社で見てました。

また、帰りの電車でも拝見しつつ、
家でも見たい!と思って、PC立ち上げたところです。

くわー、すさまじい!
工場をみて凄まじいと感じたのは初めてです。
まぎれもなくプラの塊、この途中風景も塗られたらなくなってしまうわけで超貴重ですね。

図らずも私今トラス構造の練習中でして~
(デビルガンダムもじ~っくり拝見させて頂いておりますが)。

今回、
有無を言わせぬリアリティを攻める際の
目と脳の解像度の違い、
手数に対する覚悟、
目と脳の中身を再現する力、

色々なものがドカン!と感じさせていただきました。
いや~!ありがとうございました!

本物拝見するのが超楽しみです!!

  1. 2015/09/29(火) 22:53:33
  2. URL
  3. REN_W #753qyHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

REN_Wさんへ
 どもん~!!おひたしぶり!
もう~~、切迫してます、、、滝汗、、、
正直、勝算は半々な感じで、今回は、「間に合えば」、もう奇跡に近い感じの瀬戸際ギリギリな感じでして、、、
あまり、内容的にはこだわらないよう、自粛はしてます、、、滝汗、、
(それでも「手抜き」とは思われたくない意地はあるんですが、、汗)
RENさんの記事もさきほど読みました、、、
Finoタンの「職人ノミ工法」を実に巧みに自分流で消化されてて感激!
以前、ココで箱組み講座をした時もそうなんですが、、、、
「見て分かったつもり」の人が95%、本当に実践されてる人が5%ぐらいで、読む=出来た!と勘違いするケースが溢れてるネットの世界において、凄く大事なことだと思います、、、、
きっと、「今」身に着けたその技術が、5年後、10年後のRENさんの作品の「核(コア)」な部分になり、それをまた人に伝達していく、、、、
作者や歴史は、年を取るけど、、、
「技術」は、年を取らないんです!!(素敵ですよね!)
基本と呼ばれる、基礎のプラ板加工は、何十年経ても、変わることはなく、おそらく、僕が死んだ後の今から50年後の未来でも、「合わせ目消し」のような基本は、変わらず継承されてるハズ、、、
基礎こそが、生涯の友となりますので、時間を惜しまず自分磨きに血道をあげてください!
(その恩恵を次の時代の若者がうけつぐハズだと、僕は思います!)
当日、鑑賞に堪えうる作品になりますよう、祈ってて下さい!
>地球滅亡の日まで、あと24日、、、、クハァ~~~笑
  1. 2015/09/29(火) 23:44:18
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

さすが見応え十分で楽しいですね

因みに縦雨どいですが、実物は思われてる以上に簡単でして

職人の凄いとこは段取りよく早く綺麗なんですが
段取り悪く時間はかかるけど器用なら素人でも出来はあまり変わらない
たぶん建築関係は特にエクステリアの部分は大半がそんなとこです
兄さんの工作技術をもってすれば初日から雨どい職人を名乗ってもばれませんよW
  1. 2015/10/01(木) 08:27:21
  2. URL
  3. 神鯖 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうもです!
kicksnareです。


ご無沙汰しております。



自分のブログにも乗っけましたが…
千葉しぼり、参加できなくなってしまいました。。。
参加者受付の対応をしてくださったフォレストさんにはお伝え済みです。


去年のあの感動を今度は展示者として味わえる
またとない機会だと思っていたんですけど…。


またの機会にお会いできたらと思います。^^



しっかし、プラ板とはホントに奥が深いものですね…。
n兄さんの手にかかるとここまで化けるとは!

工具はけっこういろんな種類を駆使して
作っておられるので、自分もいろんな工具に挑戦してます!
  1. 2015/10/01(木) 15:43:30
  2. URL
  3. kicksnare #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

兄さんお久しぶりですm(__)m

ただいま地獄の底をさまよってます(汗)


窓枠やクレーンのトラスも凄いんですが
換気扇これが着くだけで人々の営み感が漂って、着目点が凄いですo(^o^)o

ほんとジオラマって奥が深いですね
この作品を生で観れるのが楽しみですo(^o^)o♪

  1. 2015/10/01(木) 17:47:37
  2. URL
  3. dai #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

鯖さんへ
 どもん~!お久しぶりです!!
(ツイッターのほうは、時折拝見させていただいてます~!)
ほいで、、、
「雨どい職人」、、名乗れない、、名乗れない、、とんでもない!笑
正直、売られてる通常の建物のキットであれば、ガンプラ同様「仮組み」が可能なのですが、塗装の関係で、全て取り外し可能にしないといけなかったのと、実物の工場を見る「時間」が無いため、画像から読み取りしている関係で、正確な取り付け位置や、構造が良く分からない部分が多く、、、汗
ぶっちゃけかなり適当に仕上げてます、、、(恥、、)
あまり、エクステリア関係の詳細なUP画像が見つけられなかったのと、もともと不器用な部分が災いしています、、、>しょうもな!爆
とりま、今週末、最新画像を上げるのでどうぞお楽しみに~!
>>>死ぬ気で頑張ってます!滝汗

kicksnareさんへ
 どもん~!さっき慌てて記事見たんですが、、、
そうすかぁ、、、
マジ、キックさん来れないのは痛いですねぇ~!
なんせ、超ひな壇飾りの大量な豪華展示に期待してただけに、辛い、、、
昨年の見学者ではなく、今年初参加と、言うことでテンションも上がってただけに、キックさんも辛いよね~!!ウンウン、、、、
そうかぁ、、、、
(マジで、どこでもドアが欲しいでしょ?!)
仕事が1番大事だし、とても残念ですが、来年、このリベンジに燃えて下さい!来年こそ、一緒にバカ騒ぎしましょう~!!
ところで、道具の件ですが、、、、
僕が使うのは、わりと普通の道具が多いですよ?たぶん、皆さんと何ら変わらないモノがほとんどなんで、特にめずらしい道具は無いかと思う?
今回も、カッター、ドリル、リューター、タガネと接着剤かなぁ?
(意外と、普通でしょ?笑)
PS:会えなくてマジ残念だけど、次の機会にまた遊びましょう~!

daiさんへ
 どもん~!
おぉ~~、、、地獄見てますか?!爆
同じく、最下層で頑張ってます!、、、、滝汗、、、
正直、自分も半々です、もしかしたら、間に合わない可能性もあり、、、
月刊誌の締め切り以上に厳しい状況です、、、汗、、
まだ、必要なストラクチャーが、しこたまあるんですが、現在、格闘中!
加えて、10人ぐらいフュギアをクラッチしないとならず、、、
本体のボトムズへの作業が、締め切り1週間前とかになりそうな予感?!
それでも結果が全てなんで、忙しいとか時間が無いとかの言い訳をしても、みっともないだけなんで、ひたすら無心に作業してます!
最後は、「気力」が勝負なんで、、、、
あとは、天のみぞ知る、、、ってトコでしょうかねぇ?!笑
当日、笑顔で会えるよう、頑張ります!!
>そっちも、最後まで頑張れよ~!!

  1. 2015/10/01(木) 18:39:07
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはヽ(^。^)ノ

なかなか更新がされないので製作に集中してるんだなぁって思いきや!
PCお亡くなりとは・・・!
この時期に災難でしたねぇ(;´Д`)

しかし、流石の工作で!!
僕もトラス(らしき物(汗))を作ったのですが、、兄さんのトラスとは比べる事自体がおこがましい出来で枕を濡らしてます(笑)
しかもそこにデフォルメの要素を持ってくる感性がすごいです!
この忙しい中でその工作を楽しんでる兄さんはもっとすごい!
そして、あれだけの写真を撮ってブログに上げるだけでも相当な時間を使ってるだろうに、そんな事を微塵も感じさせない文章で僕達を楽しませてくれてるのがもっともっとすごい!

本当に頭が下がる思いです!!

10月・・・・メッチャ楽しみでワクワクが止まりませんヽ(^。^)ノ


  1. 2015/10/02(金) 21:57:58
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

とみさぶろうさんへ
 どもん~!!
(やばい、、、腕が上がらない、、、、滝汗、、)
本日は、娘の「運動会」でしたが、<綱引き>を父兄参加でやってきまして、もう腕が、、、腕がパンパンでございます、、ヤバス、、、、汗、、
今朝、とみさんとこの記事読ませていただきました、、、
凄いねぇ~!
奥様の「神技」の数々、、、、ちょっと感動せずにはいられない、、、
もう~!ありえないぐらいドリーミンな感じで、ここまでの技術をさらっとこなす奥さんの素養にも驚きましたが、、それよりも、なんて素晴らしい模型環境なんだ?!
と、、、読者のとみさぶろうファンは、改めて痛感したハズ!
(マジで理解のある奥様に感激!)
展示会まであと少しですが、ホント楽しみですよねぇ~?!
みんなに会えるのも超楽しみだし、兄さんのバカなジオラマが間に合うのか?!も、楽しみであります!!
>もう既に他人事、、、半ば諦めかけてますが、最後まで頑張ります!
現在ゴミの山と格闘中~!次回記事を乞うご期待くださいませ!!
 
  1. 2015/10/03(土) 14:52:02
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/375-44499629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
