このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:一部補足させていただきます

どうも、動画班のくっきいです。
千葉しぼりの皆様、運営お疲れ様です。

会場に来られる方へ

一部放送について補足させていただきます。
「ニコ生放送をするのは塗装講座のみ」になり、基本あにさんの手元のみを映しますので、見学者の顔は映らないようにします。

会場の展示物についてはデジカムでの撮影後、後日アップロード予定ですが、映り込んでしまった顔のモザイク処理はかな~り時間が必要になってしまうため基本やりません。さすがに名札も映りこんでいて個人の特定が可能な場合は対応いたします。展示物のみを撮影しますのでおおよそは大丈夫です。

SDコンテストの結果発表の動画撮影は行わない予定ですので、入賞者等の顔がアップロードされることはありません。

以上、よろしくお願い致します。
  1. 2015/10/17(土) 18:55:12
  2. URL
  3. くっきい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:S.Rod

運営諸々大変お疲れ様です!

注意事項、しっかりと叩き込みました。
当日は色々とお世話になるかと思われますが、
何卒宜しくお願いいたします。

  1. 2015/10/17(土) 19:34:50
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れさまです。

今朝ツイッターで拝見しました倉庫、「あれっ?模型じゃないよね。
本物だよね?」と思ってこちらにお邪魔しましたら模型でした(;´Д` )。
いやもう当日が楽しみすぎます♪・・・が皆さんかぶりつきになるで
しょうから、じっくり拝見できるかなぁ・・・

また、極小部品の製作方法、目から鱗で非常に参考になりました。
自分は手で掴めないほどの小さいパーツは作れないと決めつけて、
スクラッチパーツを作る際のスケールは1/100を選択していたので、
今後1/144にも挑戦してみたいと思いました。

最後に、展示会に関しまして、2点ばかり質問があります。
・与えられた展示スペースに入れば、複数作品展示OKでしょうか。
・申し込み時に宣言した作品以外の作品の展示はOKでしょうか。
お手数ですが、ご教示いただけましたら幸いです。

いよいよ来週末♪楽しみにしております(*´∀`*)。

  1. 2015/10/17(土) 20:30:23
  2. URL
  3. 玖弐零式改(type920r) #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごいすごいすごーい!
いや、途中とはいえイイもの見させていただきました。脳内ドーパミン飛びまくりましたよ。
当日実物拝見出来る事をメチャクチャ楽しみにしてます。
今回初参加で至らぬことも多いかと思いますが宜しくお願い致します。
  1. 2015/10/17(土) 21:31:04
  2. URL
  3. obiobi #moZzu5mM
  4. [ 編集 ]

[title]:了解しました

いよいよ来週ですね
1年待ってたのでとても楽しみです
当日はよろしくお願いします
  1. 2015/10/17(土) 21:55:37
  2. URL
  3. roketwo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

くっきいさんへ
 どもん~!
ナイスフォローあざっす!!
いちよう、「顔出し」に関しては、事前通知と言う形でブログにて、こうして書いてあるので、ダメな人は、カメラに気をつける、、、
で、大丈夫だと思います、、、はい、、、
当日は、混雑してて、撮影大変だと思いますが、よろしくお願いいたします!

S.Rod君へ
 どもん~!!
いよいよ締め切り直前ですが、、、、
お互い、死なない程度に頑張りましょう~!
(ちゃんと間に合わせてくださいましよ!!ウフン)
ジャムロの他の皆さんの作品も楽しみにしてま~す!!

玖弐零式改(type920r)さんへ
 どもん~!!
いやいやいや、、、もう、イベント宣伝用にこうして画像上げてるんで、当日は、僕の作品ではなく、見たこと無い作品に皆さんかぶりつくと思いますんで、のんびり見れるかと、、、
それと小さなパーツの製作は、「柄」さえ固定できちゃえば簡単なんで、今度試してみてください!
で、、、、、、、、、
質問の答えですが、、、
1、複数展示も全然大丈夫ですよ!
(ただし、作品カードがちゃんと見れる様配慮ください)
2、申告した作品でなくても全然OKです!そこは皆さんのリーチにお任せします!!
さぁ、あと少しですが、頑張って盛り上がっていきましょう~!!

obiobiさんへ
 どもん~!!
お久しぶりです~~!!
なんか、お褒め頂き恐縮です、、、汗、、、
ジオラマ初心者なんですが、とりあえず、なんとなく頑張ってます!
当日は、obiさんのソルチックをガン見させてもらいます~~!!
(もう~ソルチック大好き!!ウフン)
早くお会いしたいですね~!!イヤン~

roketwoさんへ
 どもん~!
ほんと、いよいよあと6日ですねぇ、、、、
長い長い1年でしたが、ホント準備追われて楽しかったぁ、、、
当日、皆さんの笑顔があふれた会場で、大盛り上がりしたいっす!!
ホント、こちらこそよろしくお願いいたします!
  1. 2015/10/17(土) 23:10:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん製作に運営と大変お疲れ様です。
作品の事は当日生を見させて頂くので、今は控えておきますね。

で、当日のお手伝いのお話。
今回も荷物が多いのでスーパー愛車で行く予定です。
一応朝早くに到着予定のつもりですが、駐車場が確保出来ない場合は厳しいと思いますが、
出来る限りお手伝いさせて頂こうと思っています。2人いますので!!
時間に現れなかったら「ゴメンナサイ」になってしまいますが、
当日はよろしくお願いします。

そして楽しみましょう!!

  1. 2015/10/17(土) 23:19:33
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会運営お疲れさまです

初参加させていただきますnaojinです。
運営お疲れさまです。
本物にしか見えない超絶作品、言葉も出ないくらい、ただただ、圧倒されてしまいました。
当日勉強させていただきます!

当日ご迷惑でなければ8時半から雑用でも
何かお手伝いさせていだければなぁとおもいます。
よろしくお願いいたします。

  1. 2015/10/17(土) 23:33:34
  2. URL
  3. naojin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、いつもため息しか出ないものをありがとうございます!
初参加で緊張だらけですが、皆様の超絶作品を生で見れるだけで期待が止まりません

なのに大変恐縮なのですが、仕事で急遽出張となって塗装が多分間に合いません…(泣)
出張戻ったら死ぬ気で追い込みますが、当日サフ状態でも、お許しくださいm(_ _)m
  1. 2015/10/18(日) 01:50:40
  2. URL
  3. 星白金-HIR #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももも盛り上がってきましたー!!
開催までもうちょいですねー!


制作のお写真、もう脱帽ですぅーーー!!
僕、汚しが好きなので
汚しとか目が行くんですけど
ほんまにマジでめっちゃくちゃ上手い!!
実物をすごく観察されているんだな、
っていう、その塗装をするために費やした
背景っていうんですかね?
背後にある見えない労力とか
時間とかそういうのを感じちゃいます

小物類の一つ一つの制作も、もう素晴らしいです
こういうのを一つ一つ制作するのって
めっちゃエネルギーがいるのに、
こんなに、、、
ああ、もう言葉が出ないですーw




あ、<臨時スタッフ>
僕でよろしければ、ぜひぜひお手伝いさせてください!!
僕は東京に前日入りで、宿は浅草橋近辺でとってあるので
無問題で8:30に会場に行けます!!
ちゃんと朝起きれれば! ←

でも受付嬢様のところに
皆さん並ぶんじゃないかしらー?www

ということで臨時スタッフさん募集にエントリーしますので
よかったら、こき使ってやってくださいませー!

  1. 2015/10/18(日) 02:38:22
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

もはや,模型には見えない....これがどんなペテンになるんでしょうか?当日,楽しみです.

私は,明日,もう出発なので(気が早い訳ではなくwww,お仕事の関係で)今宵梱包します.が,果たして,空路,陸路に耐えられるでしょうか?それでは当日,楽しみにしています.
  1. 2015/10/18(日) 04:14:37
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:秘密基地

めっちゃリアルですねー
いつか実物を拝見したいなぁ〜
関西のモデラーズ・フェスティバルには
参加されないのですか?
  1. 2015/10/18(日) 07:19:56
  2. URL
  3. 情景箱 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん
早速質問にご回答頂きましてありがとうございました♪
注意点、留意致しますm(_ _)m

では当日はよろしくお願い致します(*´∀`*)。

  1. 2015/10/18(日) 08:31:19
  2. URL
  3. 玖弐零式改(type920r) #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

もう~建物は相当な手抜きとか言っておきながら
すごいことになってる^^
こんなの見せられちゃうと、自分も何かジオラマ作りたくなってきちゃう
やっぱり兄さんの作品は面白い^^

展示会には仕事の関係上行けませんが、
成功を祈ってます^^
  1. 2015/10/18(日) 08:44:36
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご苦労さまです。

大会運営・製作とご苦労さまです。

いよいよあと一週間になってしまいましたねぇ(^^♪
皆さんに会えると思うと、ドキがムネムネで眠れません(笑)

さて、当日ですが訳あって前日入りが出来ませんので羽田着が8時半、荷物を待ったりして・・・色々調べたら最速でも浅草橋駅に9時45分のようで、会場入りは10時くらいになりそうです。
(迷わなければ・・・ですがΣ(´∀`;))
どうしても集合の9時半には間に合いそうにありません。(スミマセン(汗))

そんな感じですが、当日は目一杯楽しみたいと思いますので、よろしくお願い致します。
  1. 2015/10/18(日) 09:37:53
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

たけぞうさんへ
 どもん~!
おぉ~~「お手伝い募集」に即時反応いただき、マジで感謝!
もちろん、ぜひに、、、お願いいたしまする~~~”
正直、ウチも人数は多いほうなんですが、、
とても全てに対応できる人数ではなく、「あまる」ぐらいで、ギリギリだと僕の脳内コンピューターが計算してまして、、、、
いろいろ、頼んじゃうかもしれませんが?ぜひっ、ヘルパーのほうも、よろしくお願いいたします!!
本番まであと5日ですが、不備が無いよう最善を尽くします!!

naojinさんへ
 どもん~~!
「初参加」おめでとうございま~す!!
早速、お手伝いの方、立候補いただき大変恐縮です、、、、あざっす!
たぶん、最初は、話したことも無い、知らない人にまじっての業務で、少し緊張するかもしれませんが??
「模型仲間」は、最高の連中で、、、すぐに馴染むと思いますので、朝のお手伝いぜひぜひ、よろしくお願いいたします!!
会場で、朝一、「お手伝いのnaojinです!」とご挨拶いただければ、即時話が進むので、よろしくお願いいたしま~す!!

星白金-HIRさんへ
 どもん~!!!
ん>>>間に合わない、、、、「サフ展示」???!
ぜ~~~んぜん、無問題です!!
だって、月刊誌の仕事じゃないし、まして自由参加のコンペテションなんですから、自分のペースで、何も問題ないです、、、
堂々と、「ここまでで間に合いませんでした!」と言うのもいいんじゃないかなぁ?!
僕の過去の経験ですが、、、「オラザク」でも「モデサミ」でも、未完成状態で出してますが、、、結果はちゃんとついてきました、、、
(見てくれる人は、ちゃんと見てくれるもんですよ!)
そもそも、仲間に会いにくるのがイベントの趣旨ですから、細かいことは気にしないで、当日を思い切り楽しむことに全力投球で、いきましょう!

phantomさんへ
 どもん~!!
盛大な盛り上げコメントいただき恐縮です、、、、
まぁ、100点はもともと無理なのが自分でも理解して作業してますので、、60点ぐらいの感じでまとまれば、、、OKな感じのゆる~~い気持ちで、挑んだ初ジオラマでございます、、、、
今回、学んだ事を次回に生かせる様、これを踏み台にしていけたらと考えていますが、、、、
phantomさん「汚し」好きなんですね??!
(ダンボーやその他のイメージ的に綺麗目系が好きなんだと、、、)
でも、あれか、、、Ma-kや今回のゾックもありますしね??
僕もあんまり得意な方じゃないんですが、上手ヘタはおいといても、作業そのものは楽しいですよねぇ~!
いつか汚しととか上手になったら、もっと内容のある作品に挑戦できたらいいなぁ~!な感じ、、、
あ!
そうそう、、、お手伝いの件ですが、立候補いただき恐縮です!
朝、会場にお越しいただき、「手伝いのphantomです!」とお声掛けください!!山のように仕事あるんで、ぜひぜひお願いいたします!
(ホント、助かりま~す!!あざっます)

やすりがけさんへ
 どもん~~!
ウフ、、、どんなペテンなんでしょうか?!
そもそもが全く「全景」も見せないし、構成もなぞのままですが???
超絶リアル情景ではなく、、、
たぶん「ファンタジー」に仕上がりますので、兄さん流のディフォルメ表現にぜひっ、ご期待ください!!笑
ほいで、やすりがけさんは、アメリカからなんで、ホント事故や怪我などトラブルのないよう、祈願してます、、、
日本も今だいぶ温度の変化が激しく、体調管理が難しい状況です、、、
くれぐれも、風邪など引かぬよう、細心の注意でお越しくださいませ!!

  1. 2015/10/18(日) 13:58:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

情景箱さんへ
 どもん~!!!
ご無沙汰してます、、、
恥ずかしながら、ようやく建物が建ちまして、、、笑
ともかく、初挑戦なんで、全く勝手が分からず?爆、右往左往しながら進めている感じでして、、、
今回、初めてジオラマやってみて驚いてます、、、、
普段、何気に見てた、情景模型、、、荒木さんや荒川さんたちがこんな、途方も無い量の作業を、ニコニコしながらこなしてたかと思うと、、、、
(ホント、勉強になりました、、、)
関西のイベントにも遊びに行きたいんですが、、、
も少し勉強して、恥かかない程度に模型組めるようになったら、ぜひぜひ、関西で遊んでください!!
>ぶっちゃけ、時間の無さもあるんですが、ホント未熟者なんで、、汗
あ!
今年のサカツウギャラリー展示、子供が熱出して行けなかったんですが、来年の情景箱さんの展示は必ず行きますので、いろいろ教えていただけたらと思います!よろしくお願いいたします!!

玖弐零式改(type920r)さんへ
 どもん~~!!
ご丁寧に返信いただき、あざっます!!
まぁ、言っても千葉しぼりの展示会なんで、あんま難しいことは気にせず、気軽に遊びに来てください!!笑
決まりとかルールも大事なんだけど、、、、
それよりも、「気持ちよく、楽しく」を大前提で進めていくんで、ライトな感じでいきましょう~!!
当日をガンガン楽しんでいきましょう~!

batoraさんへ
 どもん~~!!!
おっ!そうすか?
batoraさんもジオラマいっちゃいますか?!笑
ぜひぜひ、やっちゃいましょう~!僕程度のモデラーでも、そこそこの形にはなるんで、上手ヘタはきにせず、「新しい作業」や「知らない素材」を楽しむ感覚で挑むと、凄くおもしろいと思います!!
僕も今回、分からないことだらけで、周りの人間に聞きまくりながら、たくさんご教授いただき、進めてる現状です、、、、
展示会への応援コメもいつも気遣い頂き、本当にありがとうございます!
(batoraさんのそういう優しいトコ大好きです!勇気が出ますよ!)

とみさぶろうさんへ
 どもん~!
とみさん、ほんと、もう目前ですね!!
(あひゃぁ~~~、、、、滝汗、ま、、、間に合わない、、、滝汗)
ほいで、、、
到着時間の遅れに関しては、全然気にせずだいじょうび!
遅れたら、受付で、「参加者のとみさぶろうです」と言っていただければ、ちゃんとスムーズに受付できるシステムになってますので、、、、
気軽にお越しください!!
(ホント、遠方からで大変だと思いますが、ありがとうございます!)
駅から会場への道のりも、たぶん、各所にピンクの目立つパーカーをきた案内の人がいるんで、たぶん大丈夫だと思います!!
さぁ、当日を楽しんでいきましょう~!!!
  1. 2015/10/18(日) 14:17:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:御無沙汰して居ります。

スマホ画面では捉え辛い部分もパソコン画面では…\(゜ロ\)!?

凄いですね…兄さんの秘密基地。

土間の痛み具合や軒先のコンパネの腐り具合、劣化部分の再現のみならず
配電盤やスイッチ関係の下地のコンパネ迄が…現場あるあるの
鉄工所や町工場で良く観る風景~ 
「 偉い人には解らん 」風景てんこ盛りで、たぶん現物観たら私…
動けないかも知れません。隅々を観終わる迄…。

良いモノを魅せて頂きました。有難う御座います。m(__)m



  1. 2015/10/18(日) 18:35:56
  2. URL
  3. 影狼∑ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:再確認ありがとうございます!

忙しいのに、配電盤の取っ手部分までこだわっているあたりは
頭が下がります!
くれぐれも当日まで体調を壊さないよう、
主催者の皆様お気をつけくださいませ!

当日持っていく物、再チェックいたしました!
プリントアウトしました!!!
心配なのは師匠のほうで・・・(笑)

前乗りするので、当日は早めに会場入りしたいのですが、
あたふたするだけで邪魔になると思うので、
適度に早めに行けるようにします。
お手伝いできることがあれば、何でも指示してください(笑)



塗装ついでに、私の髪も染めないと・・・(笑)

当日よろしくです^^


  1. 2015/10/18(日) 18:54:45
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

影狼∑さんへ
 どもん~!!
「秘密基地」気に入ってもらえてなによりっす!
つうか、、本当に大変な作業なんですが、反面、むちゃくちゃおもしろいですよぉ~!情景模型、、、
笑い話なんですが、、初めてこんな大きな建物作ったでしょ?!
そもそも経験地「0」なんで、夜中に、建物くみ上げて接着してたら、、
タミヤの白いフタの接着剤、一晩で「空」になり、超慌てました、、爆!
(えぇ~~?みたいなぁ??笑)
ともかく、接着面積が大きくて、すんげぇ~スピードで接着剤がなくなるんで、翌日、朝一でヨドでポチりました、、、3つ爆&爆!!
ほんと、作ったことが無いものを作るのは楽しい、、、
>トラブル満載てんこ盛りっす!♪
実物を見せられないのは残念ですが、たぶん、建設系のかたがたには喜んでもらえるかも?知れません、、、笑

るみなすへ
 どもん~!
はい、遠足前の最終チェック的な記事でございます、、、
もうねぇ~!ともかく、みんなが普通に楽しめること??!
その「普通」をやるのが、こんなに大変な準備だとは、、思いませんでしたが、予想をはるかに上回る感じでして、、、滝汗、、、
製作時間が厳しいのは、承知してましたが、そんなのは、ライター時代にたたき上げで鍛えられてるのでへっちゃらなんですが、、、
次から次から、トラブルや問題が続出してきて、、、
(涙で前が見えません、、、笑)
あ!
髪は何色に染めるのでしょうか??!笑
やっぱ、「紫」とか「赤」とか、、、、、バキッ!!
(当日は、シーラ君に縄つけて引っ張ってきてくださいまし!爆!)
大変だけど、よろしくねぇ~!!!
  1. 2015/10/19(月) 01:19:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お手伝い

お世話になってます。もづです。
当日お手伝いできますので、とりあえず8時半にお邪魔します。
気軽に使ってください。
  1. 2015/10/19(月) 12:57:03
  2. URL
  3. もづ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:申し訳ありません。

今日、我が愛馬(パソコン)が、遥かな世界に旅立ちました。
悪足掻きをしましたが、蘇生しませんでした。

申し訳ありませんが、作品カードを恵んで下さい。
  1. 2015/10/19(月) 13:10:37
  2. URL
  3. 海座頭 #kM4Z.0JU
  4. [ 編集 ]

[title]:臨時スタッフ

兄さん、こんにちわ

当日臨時スタッフ、
喜んでお手伝いさせて頂きます。

炊事洗濯掃除、家事全般から、
買い出し(ブラジャーからミサイルまで…)などなど
何でもお申し付け下さいませ。

「臨時スタッフMAG」
の名刺首から下げて行きますので
よろしくお願いします。

  1. 2015/10/19(月) 13:34:54
  2. URL
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ツイッターでも拝見してましたが、倉庫本物にしか見えましぇんww((((;゚Д゚)))))))
工作も凄いんですが、今回は塗装が超絶すぎるww
しかも、初めてのジオラマって…(;´Д`A
当日はガン見させていただきますね!

で、臨時スタッフですが、お手伝いさせていただきたいと思います。
Finoは前日にアキバ入りしますので、朝8:30に会場到着は楽勝です。
ただ…展示会に初参加なので、邪魔にならないか心配ですが(;´Д`A
バシバシこき使って下さい!

あっ!でも…ダイナマイトピーチのカッコして外で案内とかは無しの方向で(;´Д`A
  1. 2015/10/19(月) 14:22:51
  2. URL
  3. Fino #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは!
時、ここに至っては本物がもうすぐ見れるわけで。
写真を見てのコメントは控えておきますね。
廃工場萌えとしては、超楽しみにしてます!^^

ぼくもFinoさんとセットで、お手伝いに参上させてもらいます!

絶滅寸前のトキの羽毛布団で1時間ほど眠れと言われれば眠ります!

東京ばな奈を食べながら、ゆっくりしてくれと言われれば、ゆっくりします!

もう、ビシバシこき使ってやってください!w


  1. 2015/10/19(月) 18:38:15
  2. URL
  3. かさばる兄さん(かさ兄) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れ様でーす

ブログでの告知任務完了っす。

当日はぶったまげに伺いますので。

宜しくお願いしまーす(^O^)/
  1. 2015/10/19(月) 19:19:10
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さん!

近所の写真勝手にアップしたら怒られますよ?(笑)

ホント目がテン(・_・)ってこのことをいうのでしょうね
驚きを飛び越えて笑ってしまいました(≧∇≦)
  1. 2015/10/19(月) 21:51:02
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Twitterでもコメントしましたが、本当に背筋がゾクッと
しましたね!
物凄くリアルで、門の色が赤というのもいいですね!
クレーンの色も緑色ですが、塗装されて初めて「ああ!こんな感じ!わかるわかる!」ってなりますが、実際に塗装するときにその色の発想がでるかなぁ?と思いました!

ビギナーズ講座も勉強になりました!
簡単なようでこの発想はなかなかでないですよね。
既製品のパーツは穴を開けて、プラ板は切り離すという感じに使い分けると良さそうですね♪

段々お祭りという感じがしてきましたね♪
全体がドキドキ感とワクワク感に包まれていくのがわかります。
この雰囲気に乗れないのが淋しいです(~_~)
残り僅か!体調に気を付けて頑張って下さい\(^_^)/
  1. 2015/10/19(月) 21:58:29
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:重ね重ねすいません((+_+))

上のコメも自分です(;^ω^)
以後気を付けます~
  1. 2015/10/19(月) 21:59:40
  2. URL
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おじゃまします~(*´ω`*)
いやぁ、前回工場建物はプラ板状態ですでにスゲ~!
と書き込ませて頂いたんですが、塗りが私の想像の
2回り上を行く仕上がりでした。
やはり、スゴイお人や!

電気のメーターとか、ラッチの造形も驚きましたが
雨どいが私のツボです。
雨どいだけでも絵になる仕上がりで、落ち葉や
屋根廻りの錆等、塗りの技術の幅がサスガです。

当日は、ゆっくり見れないと思いますんで、すかさず
写真撮りまくりますW


当日ですが、時間内ギリギリで到着する予定なのですが
ご存知のように私のジオラマは巨大ですので(笑)
運送屋さん頼みになります。 到着したら私の携帯を鳴らして
もらうつもりですが、到着が多分10時~12時くらいになって
しまうかもしれません。

また、大きな空箱等、邪魔になってしまうかもしれませんし
当日、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、宜しく
お願いいたします(;^ω^)


  1. 2015/10/20(火) 05:45:08
  2. URL
  3. まんねん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

倉庫はどう見ても兄さんがロケに行ったとしか思えないので、当日是非現地で確認させて下さい(^o^)/

当日はなんとか8時半ちょいには入れそうな目処が立ったので、お手伝いさせていただきます。えっとお仕事はFinoさんの飾り付けでしたっけ……

  1. 2015/10/20(火) 08:24:49
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もづさんへ
 どもん~~!!
すっかり遅くなりました。。。。。。滝汗、、、
(ツイッターで宣伝もしないといけないし、塗装もあるんで、、汗)
ほいで、、
当日のお手伝い、あざっます!
朝、会場でお待ちしてますので、「お手伝いできたもづです!」と、言ってくださいませぇ~!!大変なのにありがとう~!!

海座頭さんへ
 どもん~!!
えぇ~~、そういう不慮の事故に合わせて、「予備作品カード」もご用意はしておりますので、受付にて、お申し付けください!!
よろしくお願いいたします。

MAGさんへ
 どもん~~!!
マジすか?ミサイルはいいけど、、、、
ブラジャーとか、、、よろしくお願いいたします!!
(あ!捕まらないようにね?!爆!!)
朝会場にきたら、「お手伝いのMAGです!」と一声おかけください!
えりすぐりの業務がお待ちしております!!笑
ホント助かります、あざっす!!

Finoたんへ
 どもん~!!
いやぁ~、見たよ、、、「Iフィールド発生装置」、、、
つか、作るのかよ~?!みたいな、、、>驚愕!!
(さすが、心の友、分かってらっしゃる、、、ムフフン)
今回の倉庫、塗装上手くいってますかねぇ??
やれるだけは頑張ってみたんですが、、時間的な部分が、どうにも短縮できない「量」なため、乾燥時間不足でホント凹みました、、、涙
つうか、、、Finoさん、、
「ダイナマイトピーチ」な衣装って、、、そんなぁ、、、
(ヤバイ、、滝汗、、、完全にばれてる、、、ジュル、、、)
いや、まぁ、、あれです、、、
衣装やメイクの事は、僕に任せて大船に乗ってお手伝いよろす!!爆!

かさ兄へ
 どもん~!!
う~~ん、、、まぁ、、前コメでも書いたが、、、
いきなり100点はさすがに無理なんで、初心者らしく、65点ぐらいもらえそうなとこを狙ってます、、、
実物を見てもらうのが、本当に楽しみです!!
たぶん今までの記事の「ペテン具合」に絶叫することでしょう、、、!笑
ほいで、、、
お手伝いは、Finoたんとセットと言うことで、、、
とりあえず、朝一、Finoたんの「かつら」を取りに行ってください!
(既に発注済ですから!爆)
衣装は、業者さんに任せてて、、、、
全長でしっぽの先まで入れると25mぐらいあるんで、着るのが大変ですが?!ステージがエアポンプで地上18mまでせり上がるので、大丈夫!
たぶん、9時ぐらいまでには、メイクさんや大道具さんも着ますから!
万事、準備OKです!!ウス
あとは、Finoさんが何を歌うのか?だけなんで、、、、
生バンドの人にはスタジオミュージシャンに頼んでます!!
(たぶん、なんでも演奏してくれると思います!)
ではでは、24日の朝に、、、、
  1. 2015/10/20(火) 18:26:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

maichiさんへ
 どもん~!!
宣伝あざっます!!(土下座)
もう~、泣いても笑っても、あと4日!!
最後の審判が下りますね、、、、ウフン
まぁ~~~、これだけのツワモノが揃うので、見てぶったまげるのは勿論、至福の時間でお腹いっぱいになるかと、、、
当日は、よろしくお願いいたします!!

パパさんへ
 どもん~!
って、こらぁ~~~~!!!!
2回も名前書き忘れるとか、、、軽いイジメでしょ?!笑
冗談はともかく、情景の建物、気に入っていただけたみたいで良かったす!
初めて挑んだジオラマなんで、いまいち要領がつかめてないんですが?
まぁ~、ぶっつけ本番で頑張ってまいります!!

lost oneさんへ
 どもん~!
ツイッターでもコチラでもコメントいただき恐縮です、、あざっす!
門の「赤」良かったみたいで?良かったす~!
全体が暗いので、さし色としてアンバーなレッドを調色してみたんですが、少し暗かったかなぁ???
門も含めその他、カラーリングに関しては、全て製作前に決めてありますので、頭の中にある計画通りに進んでます、、、
ほんと、、
だんだんとお祭りムードが高まってきてて、凄く良い緊張感です!!
あとは、当日、あちこちからダメ出しされて、ボキボキに折れて居酒屋で大暴れするだけなんで、はりきって行ってきま~す!!

まんねんさんへ
 どもん~!!
おぉ~~~、ジオラマ先生!!
塗装、良かったですか?!(ほっと安堵、、、)
「雨どい」も苦労した箇所なので、仕上げを褒めていただき感謝!!
個人的には、どこが大事とか、、
何がメインではなく、どこもかしこも同じテンションで作業しているので、出来上がり画1枚の絵に見えたら、それで満足す!!
ほんで、それよか、、、
到着が、だいぶ遅れるようですが、ご安心ください!!
僕は、いつまでも「GMの情景」お待ちしてます、、、、、、
あのレジンの量はただごとじゃないですが、ホントお見事でした!!
>感動したぜ!!
素晴らしい作品、本当に楽しみにしてますね~!!

豆タンクさんへ
 どもん~!
おぉ~~~~きたきた、、、、、
そうなのよぉ、お手伝い募集なんですが、豆さんは、当然Fino担当で、「かつら」のほうは、かさが取りに行くんで、出来れば、近所でハイヒールを探してきてください!!
(はい、金色です!出来ればラメ金、もしくは、光るLEDのやつ!)
もう、何をおいても、、、
この「コンサート」だけは、成功させないと、、、
2016年の日本経済を占う、大事なコンサートですから!!
正念場なんで、よろしくお願いいたします!
(朝、きたら「豆タンクで~~す」とお声掛けください!!笑)
  1. 2015/10/20(火) 18:44:20
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごい実写感ですね!!各部の写真の威力だけでもクラクラするのですが、総体になった時の迫力は想像がつきません。肉眼で拝見できるのがとても楽しみです。(^^)

また、イベント全体としましても研鑽された作品が一堂に会した会場、凄い力場を予感しております。

自身の出展については、勇気を出して肩の力をぬきました(変な文ですね(笑))。

サポーター枠が「作品数ではなく面積での募集である事」が大変魅力的で、超合金的な作風なので、「これはおもちゃ屋さんのショーケースが出来る」と思い、そのようなものを展開したいと考えています。

当日を楽しみにしております。よろしくお願いします。
  1. 2015/10/20(火) 21:00:20
  2. URL
  3. 西田総務 #atc59k.Q
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れさまです

お疲れ様です。 工場勤務が長かったのでこの情景を見るとリアルすぎて懐かしく感じました。  特にブレーカーはかなり刺激がありました。

当日が非常に楽しみです。 当日といってもあと3日ですね!!

展示会の最終調整などなど大変さがピークを超えていると思いますが、お体に充分気をつけて大成功することを期待しております。

当日はどうぞよろしくお願いします。
  1. 2015/10/21(水) 11:53:38
  2. URL
  3. タカ8 (タカハチ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お手伝いの件

兄さんはじめまして
ブログでの変態(超絶)技工の数々、更新をいつも楽しみにしております
さて当日のお手伝いの件、参加させていただきたく思います
また必要な持ち物などありますでしょうか?
よろしくお願いいたします
  1. 2015/10/21(水) 14:38:57
  2. URL
  3. hi-chu #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お疲れ様です!!

もうすでにワクワクが止まりませんです!


当日はよろしくお願いいたしますm(_ _)m



それと、もうひとつ。


雨樋の落ち葉ヤバすぎっすwww


  1. 2015/10/21(水) 17:07:01
  2. URL
  3. 雷神 #hnWcHcIQ
  4. [ 編集 ]

[title]:猫の手以下ですが…。

私用が終わりました。

臨時スタッフに、エントリーします。
  1. 2015/10/21(水) 17:50:26
  2. URL
  3. 海座頭 #oyUv4a/.
  4. [ 編集 ]

[title]:

西田総務さんへ
 どもん~!
スイマセン、返信が遅くて、、、(現在トランザム状態でして、、汗)
ほいで、、、お褒めにあざかり恐縮です、、、
正直、かなり急いでいるのと、初めての作業なため、残念な部分も多いのですが、基本的には、、、
「ヘタで何が悪い?!」的な前向きな健康志向でして、、、(爆!)
上手くできない部分含め、当日楽しんでいただけたらと思います、、、
ほいで、、、
謎の「おもちゃ屋さんおショーケース的」発言に、ちょっとドキドキしてます、、、もしかして?何かたくらんでるのでしょうか?!
総務のキレキレな感性の「オーマイガー」な展示に期待してます!!
ホント、お会いするの初めてなんで、ご挨拶できるのを、とても楽しみにしておりま~す!!

タカ8さんへ
 どもん~!
いやぁ、、、モナちゃんが来れないとか、、、
学ちゃんやSOMAが急に無理になっやたり、色々寂しくて残念な報告もあるけど、とりあえず、当日は、ビンビンにあっためとくんで、、、
超楽しみにしててください!
最終調整は、現在僕の右腕のマーベリック統括部長が気合入れて頑張ってくれているんで、なんとか無事にいきそうです、、、
ホント、みんなにもみんなの作品にも早く会いたいです!!
GEKIさんの画像も素敵だった、、、
熊谷のもホント「キャリアの余裕」を感じたし、100回さんのも独特の風味が濃くて、、、道人の皆さんのいきごみが素晴らしい~!
タカ8の作品、ゆっくり見せてもらいます!!当日はよろしくね~!

hi-chuさんへ
 どもん~!
はじめまして、、、、
いつもこんなくだらない記事を読んでいただきありがとうございます!
ほいで、当日お手伝い可能とのことで、、、、
朝、現場に来られましたら、、
「お手伝いのhi-chuです!」と一言ください!
お仕事は山のようにあるんで、よろしくお願いいたしま~す!!
(名札、分かり易いのでお願いしますね~!>大きな字でね!)

雷神へ
 どもん~!!
つうか、、、なんだよ?お前、、、
コッチ側の人間なのに、何ワクワクしてんだ?!パカタリ!
朝から、仕事てんこ盛りだっつ~~の、、、笑
まぁ、今回は、楽しむ余裕無いかもしれないが、、、、
ともかく、この「祭」を無事成功させましょう~!!
(遅刻すんなよ!)

海座頭さんへ
 どもん~!!
え?
海座頭さんもお手伝いしてくれるんですか?!
(大丈夫かな???笑)
とりま、朝、名札つけて、会場に来て、、、、
「お手伝いの海座頭です!」と一声下さい、、、、
では、よろしくお願いいたしま~す!!

  1. 2015/10/21(水) 20:58:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:当日臨時スタッフお手伝いいたします

兄さんお疲れ様です

相変わらずの素晴らしい作品にいつもドキドキさせて頂いております^^

いつも大変お世話になりっぱなしで迷惑おかけしております
当日少しでもお力になれればですが臨時スタッフお手伝いさせて頂きたいと思います
(使えないかも知れませんがwww)

宜しくお願い致します

  1. 2015/10/22(木) 02:10:36
  2. URL
  3. HIDE-K #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

返信コメントありがとうございます、情景箱です。
急遽24日休みが取れましたので第二回千葉しぼりの見学に行かせていただきます。
関西からの日帰りの為滞在時間はわずかですが挨拶代わりに私の代表作「俺たちの秘密基地イタリアン・ジョブ出張サイズ」と唯一のデフォルメジオラマ(新作)を持って行こうと思っています。
会場でのn兄さんはお忙しいと思いますがご挨拶だけでもさせていただければと思っております。
残すところあと2日ですがお体には十分気をつけて頑張ってください。
お会いできるのを楽しみにしております。
  1. 2015/10/22(木) 08:06:53
  2. URL
  3. 情景箱 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

HIDE-Kさんへ
 どもん~!ご無沙汰してます、、、、
元気そうだね?!
お店の方は忙しいのかなぁ?!
ほいで、「お手伝い」の件、あざっす!
ぜひ、よろしくお願いいたします~!朝8時半に現地でお会いしましょう!
何度も書くが、遠慮なく「お店」の広告、チラシをばんばん持ってきて宣伝に気合入れていきましょう~!!
今回勝負どころなんで、頑張りましょう~!!

情景箱さんへ
 どもん~!!!
って、、、、滝汗
マジっすか?大阪から来ていただけるんでしょうか?!(嬉!)
日帰りだと、相当スケジュールがタイトだと思うのですが、、、汗
ぜひっ、よろしくお願いいたします!!
自分は、運営と進行をこなしながら、来訪者様へのリップサービスで、てんてこまい状態ですが、、、、
それでもカワGさんにご挨拶させてもらえるこのチャンスをなんとか、ものにしたいので(笑)、ゆっくりとはいかないとは思いますが、、、
ぜひぜひ、色々と教えていただけたらと思います!!
(もう~~、死にそうに楽しみです!!)
ジオラマもディフォルメ模型も本当に楽しみにしてますので、事故の無いようくれぐれも、運搬渡航にお気をつけてお越しくださいませ!!
当日は、受付にて「兄さんお願いします」で、話は通るようになってますので、ご遠慮なく呼び出してください!
(こんな素敵な飛び込みゲストは、参加者全員が喜びます!!)
カワGさんの独特の「小さな世界」をぜひっ、みんなに見せてあげてください!!
当日は、バタバタですが、よろしくお願いいたします!!
  1. 2015/10/22(木) 12:29:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

御疲れ様です

先日はかぶせコメントすいませんでした。

トイレで失神だけは・・・・作品で失神なら幸せかも!!

私も現在制作しているのですがスケジュール管理不足でサフまでしか仕上げられない状態で持っていく形になってしまいすいません。

情景リアルすぎなので早く見たいです
  1. 2015/10/22(木) 12:55:38
  2. URL
  3. ムラマサ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いえいえ、そんなたいしたものではございません!
あまりハードルを上げないでいただきたい(^_^;)
こちらこそ会場にて、最新の模型テクニックを時間の許す限り勉強させていただきます!
では当日、よろしくお願いします!!!

  1. 2015/10/22(木) 14:26:54
  2. URL
  3. 情景箱 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:臨時お手伝いの事

兄さん お疲れ様です。

臨時お手伝いの募集の事ですが、8:30~10:30の間だけって言うのは有りですか?
家が会場近場なので早朝入りは可能なのですが、用事で中抜けする感じになります。(^。^;)
この度は、展示参加はしないのですが、
観覧見学・懇親会参加の口です。
大丈夫でしょうか?
  1. 2015/10/23(金) 00:36:24
  2. URL
  3. 山ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:臨時スタッフ応募します。

はじめまして。千葉の模型サークルでフォレストさんにお世話になっている服部と申します。昨年、フォレストさんに誘われて展示会の見学に行き、衝撃を受けて帰ってきました。今年も見学に行こうと思っていたところ、臨時スタッフ募集の告知を見てメールしました。何か手伝えるかわかりませんが参加したいと思います。当日は父と二人で行きます。作品を持参しますので、見て頂ければ嬉しいです。直前ですみませんがよろしくお願いします。
  1. 2015/10/23(金) 13:49:36
  2. URL
  3. 服部 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
いよいよ明日ですね。
一般枠ではありますが。緊張してます!

スタッフさんのお手伝いが出来ますよう
なるべくはやく駆けつけさせていただきます!
よろしくお願いします!


  1. 2015/10/23(金) 22:26:36
  2. URL
  3. REN_W #753qyHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした!

第2回千葉しぼり展示会、成功おめでとうございます!!
情景箱です。
当初は模型ジャンルがまったく違うため参加することに戸惑いがありましたが会場ではそんな気持ちは吹き飛びました!
ジャンルは違えど凄い作品は凄い!
色んな方の色んな作品からバシバシ、インスピレーションいただきました!
特に電飾技術は凄い!
これからはもっと色んな展示会に参加してどんどん勉強していかねばと感じました。
そして、今回これだけの大所帯をまとめ上げるn兄さんの人徳、凄いですね!!感服いたしました。
ほんとうにお疲れ様でした。
また機会がありましたらお会いしたいです!
どうもありがとうございました。

  1. 2015/10/25(日) 06:59:50
  2. URL
  3. 情景箱 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:不快だな

モデサミといい、デフォルメ選手権といい、組織票で上位になる方が決まっています。今回もそんな感じでしたね、、、身内だけでコンテストやってろよって感じですね。特にあなたには凄く不愉快さを感じました。司会するんだったら身なりを考えろよ。こんな方が幅を利かせているなんて悲しい限りです。利用されているだけですね、、参加者は。
  1. 2015/10/25(日) 14:15:42
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ムラマサさんへ
 どもん~!
返信コメが激遅ですいません、、、、
塗装につきっきりで、、滝汗、、
>ほいで、、
昨日は本当におもしろかったぁ~~!
またみんなで集まろうね!!
マジ遠方からなのに「笑顔」あざっす、おかげでおいらも頑張れたよ!

山ちゃんへ
 どもん、、、、
昨日はあざっす!!
返信が遅くて、大変恐縮です、、、
もう~、直前になり、DMの数も電話もわんさかで、、、
製作がギリギリでして、、、
ご理解いただければと、、、ホントごめんよぉ~!

服部さんへ
 どもん~!
昨日は、乙でした!
親子で展示会にお越しいただき、なんか凄く嬉しかった~!
(つか、羨ましい~~!)
よいよね、、、、
僕も早く、プラモの話を子供としたいです、、、
ひろゆき君の模型、凄くFSSでおもしろかったです、どんどん良いところが伸びていくといいですよね~!!
(形や形式にこだわらない方が、いいと僕は感じます、、、)
来年、また成長した姿を楽しみにしてますね!

RENさんへ
 どもん~!!
RENさんごめんなさいねぇ、、、
もうね、間に合わなくて、必死でした、、、滝汗、、、
なにぶん、指揮系統の統括をやりながらの準備なんで、、、
なかなか時間調整が難しくて、返信もできないお粗末さです、、タハ
昨日は、すごく楽しかったです!
実物、じかにじっくり見れたんで、お話しする時間が少なかったけど、僕的には大満足でした!!
惜しむらくは、触りたかった~!アハ、、、
また、来年盛り上がりましょう~!

情景箱さんへ
 どもん~!!
本当に、少ない時間でしたが、生でカワGさんの作品が見れて、感激しました、、、ガチで感じたのは、、、
10人10色と言うのをリアルに体現できました、、、
素材への知識、応用、など、聞けば聞くほど、「あぁぁ、」と、うなりました、自分の頭の硬さ、古さ、見識の狭さを再認識!笑
まるで、箱根細工のような、作品の突き詰め方が凄く魅力的でした~!
僕にはとうていないそのセンスが、生でかいま見れただけで、お会いできた事に何かの運営を感じました、、、、
見せると言う事、楽しんでもらうこと、、、、
それを楽しみながらクリエイトしていくことの重要さを教えていただきありがとうございました!!
来年の展示会の成功を僕も楽しみしています!必ずお伺いしますので、サカツウギャラリーさんで再会いたしましょう~!!
今回は、遠方からのお運び、本当にありがとうございました!!

名無しさんへ
 どもん~!
貴重なご意見賜りありがとうございます!!
慣れない進行や展示会で、さぞ、ご不便もあったかと思いますが、、、
本当に恐縮です、、、
順位に関しての「組織票」ですが、もし?疑問があれば、集計している現場におこしください、皆さんの投票を普通に数えてますので、特にそういった「組織票」的な部分はありませんでしたよ?笑
それと、、、
「司会の服装」ですが?!
自分は、TシャツにGパンとラフな服装でしたが?!
何かご希望があれば、次回配慮させていただきますので、お申し付けください!
参加者が「利用」されているとの件ですが?!
何に利用されているのか?ご指摘の点が、ちょっと理解できませんので?
もう少し明確にご指導いただければと思います、、、
(すいません、読解力に乏しくて、、汗)
このような、貴重なご意見は、なかなか聞けませんので、こうしてご指摘いただけ、本当に助かります!!
また、ご指導の方よろしくお願いいたします!ありがとうございました!
  1. 2015/10/25(日) 16:32:04
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:駈け出しモデラー

初めて参加させてもらいましたが、真似てみたい作品がありすぎて(汗)
感動しっぱなし、、もっとセンス、技術が欲しい!!
俺もニュータイプになりたい!!(笑) 先ずは、ひやむぎさんのドラえもん
から真似てみます(笑) 尻が割れていたので(当たり前ですが)吹き出してしまいました。ひやむぎさんと話したかったなー。最後になりましたが御苦労さまでした。また楽しい大会をお願いします。
  1. 2015/10/25(日) 22:52:17
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:昨日は有難うございました

昨日は作品を見て頂いて有難うございます。
息子も大変喜んでおりました。
良いと言って頂いたことに喜びながらも、アドバイスをどう作品に取り込んで行けばいいかを悩んでいる様です。
来年は少しでも進歩した作品を見て貰えればいいなと言っておりますので、またよろしくお願いします。

  1. 2015/10/25(日) 23:06:03
  2. URL
  3. 服部 父 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:運営おつかれさまでした そして来年にむけて

第二回も大成功となり、大変たのしく見学させていただきました。
昨年も伺ったのですが、今年はまた一段と凄い勢いでした。

当方出品者でなく、見学のみの身でアレなのですが
今年はあまりの人出に危険を感じました。

来年は土日二日開催かもう少し広く通路と退避エリアをとれるよう
もうすこし広い場所になると良いとおもいます。

来年は展示で参加してみたいです(でも参加締切早いから・・・)
  1. 2015/10/25(日) 23:41:59
  2. URL
  3. 影の戦闘隊 #3aXRcdxk
  4. [ 編集 ]

[title]:超お疲れ様でした。

兄さんはじめ千葉しぼり、関係者様大変お疲れ様でした。また、ありがとうございました。僕的には皆さんの熱いパワーを感じとてもハッピーでした。この度は、観覧見学、懇親会の参加でしたが、次は拙いですが、自分なりに頑張った作品でも参加したく思います。     m(_ _)m
  1. 2015/10/25(日) 23:56:19
  2. URL
  3. 山ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

駆け出しモデラーさんへ
 どもん~!!
ご参加いただき、本当にありがとうございます&お疲れ様でした~!
ほいで、、、
真似したいヤツがたくさんあったとの事で、、、>良かったす!
「ひやむぎ氏」のドラエモンですねぇ?
とてもひやむぎさんらしいウィットにとんだ作品ですよねぇ~!
ほいで、ご本人様とお話できなかったとは、、、残念!!マジすか?
ひやむぎさんは、凄く人当たりの良い優しい感じの方なんで、もし、次に機会があれば、ぜひっ、お話伺ってみてくださいねぇ~?!ウフ
次も楽しい大会になるんで、ぜひっ、また遊びにお越しください!

服部 父さんへ
 どもん~!!
先日は、息子さんとおいでくださいまして、本当にありがとうございました、、、お疲れ様です!!
ほいで、僕のアドバイスなんか、百あるうちの「ただのひとつ」だと教えてあげてください、、、、
あくまでも、あの短い時間でのお話なので、今は自分の好きな方向で、製作を進めていくのが一番ですから~♪
僕は、あまり人に教えるのは上手くないのですが、、、笑
来年もぜひっ、見せて下さい!!
なかなかプラモをしてくれる「若い人」が少なくて、非常に頼もしい未来のモデラーさんに会えて嬉しかったです!!
よろしくお伝えください!ありがとうございました!

影の戦闘隊さんへ
 どもん~!
展示会をご観覧いただきありがとうございました!!
会場の問題に関しては、貧乏チームなんで、なかなか難しい問題ではあるものの、ご指摘の「事故」にも繋がりますし、円滑にご観覧いただき、楽しんでいただくためにも、もう少し配慮させていただきます、、、
(屈託の無いご意見いただき、本当にありがとうございます!!)
2年連続で遊びに来ていただけて、主催者側の人間としても凄く嬉しいです!あざっます!!
それと、、、
来年参加希望との事ですが、今年も2回展示申し込み受付してますので、たぶん、来年も大丈夫だと思いますよ?!
ぜひっ、ご参加いただき、展示の楽しみと他のモデラーさんとの交流を楽しんでくださいませ!お待ちしてます!!

山ちゃんへ
 どもん~!!
ご観覧ならびに懇親会参加、お疲れ様でしたぁ~!!
めちゃくちゃな人数の懇親会でしたが?大丈夫でしたでしょうか?
(物凄い人数だったよねぇ~?!滝汗)
来年は、観覧>参加とのことで、、、
良いじゃないですかぁ~!一緒に神輿かつぎましょうよぉ~!!
昔から言いますが、、
「同じアホなら踊らにゃ損損♪」みたいな、、
ライトな感じで楽しみましょう~!
僕たちも喜んでお手伝いさせていただきます!
待ってるからね~山ちゃん!!

  1. 2015/10/26(月) 16:38:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/377-0ad9a5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ■「みんな準備はOK?!」







「さぁ~!本番だよ!」









どもん~!!
お待ちどう様、いよいよ、イベント目前、史上最強の「ディフォルメ王」は誰だ??!


泣いても笑っても、残り6日!!
本当の本当に、協力してくれた方々、参加を決めてくれた皆様、、、、、





ありがとうね!!





あと、、、、遠方から東京に来てくれる皆さん、ホントあざっます!
みんな事故の無いよう、くれぐれも気をつけてきてくださいませ~!



さて!!!







まず、今日は重要事項から、、、、、、、、、、、





☆<当日のタイムスケジュール>


千葉しぼりメンバー及び、スタッフ関連の人間は、全員8時半現地集合!!
「一般参加枠」及び、「ディフォルメ選手権」参加の方々は、9時半入りでお願いします!

米:遅れる報告も何件か既に伺ってますが?
  遅れても、あんまり気にしくて大丈夫!!多少、「コンテスト」には不利になるかもしれないが?
  失格になったり、展示不可とかにはなりません!安心して参加してね!!


<展示希望の皆様へ>
当日は、大変込み合います、、、、、、、
まずは、受付を済ませ、順次、作品展示を行いながら、その日の「注意事項」及び、進行説明を
聞いてもらいます、そして、展示がすんだ方から、受付にて「手荷物の預かり」をします、、、、

◎貴重品は、(財布や携帯は自己管理)各自責任を持って、自己管理するように!!
◎受付譲様の連絡先を聞かないように!!wwww


いちよう、10時半、開催を目指しますが、、、、
基本、こんな数百人の受けつけを一度にこなすのは、初めてのことなので、、、、、
皆さん一人、一人の大人的対応と迅速な行動に期待してます!!


午前中は、ご歓談、観覧で、お昼ご飯は、近場で各自、済ませるようお願いします!
午後からは、2時半~「あにさんの塗装講座」があり、既にご予約されてます20名様は
案内に従い、講座をお楽しみくださいませ。
(予約してない方は、立ち見になりますが、鑑賞出来ますので、ご一緒にどうぞ!)

米:「あにさん」への質問は、<具体的>なものでお願いします!!複数でも勿論OK!


3時半から、「全日本ディフォルメ選手権」の順位発表があります!!
4時ぐらいまでには、さくさくと発表し、上位のかたがたと、5時ぐらいまでのんびり
ご歓談されたり、撮影会にいそしむなどな、、、感じです、、、







で~~~~だ!!!



もう1度確認しておきます!!




☆「当日必要なもの」


作品>梱包はしっかりと!!不慮の事故を想定し、最小限の「装備」を忘れないよう!

作品カード  「千葉しぼり」HPにある規定の要綱に従い、全て記載済みでお持ちください
          (無記名投票ですが、「作者名」は必ず記入のこと!)

       カードの詳細ページ<直リンクはこちら



名刺&名札>通常の展示会と違い、とんでもない人数なんで、絶対必要です!!
      (名札は、「かっこいいデザイン」ではなく、遠距離でも読める単純なのが吉!!)

カメラ、メモ帳、著名なモデラーさんの作品本、マジック、もろもろ、、、、、
           大荷物にならない程度にコンパクトかつ美しく荷物はまとめること!www





★開催中は、ニコ生のLIVEで会場が放送されますので、「顔出し」厳禁な方は、カメラに写らないようご注意ください!


詳細はコチラ>「思考の迷宮/くっきー」






なお、お子様連れの来賓ももちろん、あると思います、、、、
コチラでも警備をしながらですが、「故意でない事故」もあるかと思います、おおらかな大人的対応で、
よろしくお願いいたします!!








兄さんからは、以上ですが、かなり簡略化して書いてます、、、、
参加者全員には、当日の朝、僕からもう1度、「説明」がありますので、、、
くれぐれも何度も書いて恐縮ですが、「大人的対応」で迅速にご協力ください!!










では、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
中毒患者のみなさま、、、、待たせたの~~~!!!!
前々回の続編から、、、、、、、、


















「倉庫の塗装」







既に、ツイッターで画像宣伝かけてるんで、、、、
もうご覧になった方も多いと思いますが??!



前々回、タミヤ製の「ジャンク屋倉庫」を作りましたが、おおむね塗装が完了!!(現在85%くらい!)



ようやく公開でございますが、、、、、
その前に、細かな「備品」の解説及び、久しぶりに「ビギナーズ講座」をかいてみようと思う、、、、、






前回、何も無かった倉庫「搬入口」部分は、アキヤマファクトリーに僕がデザインを出して扉部分を
作ってもらい、時間を短縮して作業に集中!!


IMG_2370-002.jpg







扉そのものを作る時間が短縮できたので、、、、
細かな、備品製作をシコシコやる、、、、






IMG_2371-002.jpg




扉は、4t車の後ろの扉のような頑丈なイメージで、、、、、
開閉に関しては、手動のレバー操作により、4箇所のラッチが同時開錠する的な、、、、





塗り上がりが、、、
こんな感じ、、、








IMG_2470-001.jpg



ごめん、、、、
まだ汚してる途中なんで、汚れがいまひとつな感じですが、、、、

上記にも書いたイメージで、真ん中にあるレバーによって、扉が開閉する感じ、、
「張り紙」は、ゴミ山の後ろにも使用した「地下格闘技」に関する告知的なモノ、、、
赤の色味は、重い感じの赤で、倉庫のワンポイントカラーとしてみた、、、









次に、「クレーン」部分を仕上げていったんですが、、、、
「クレーン」と書いたほうが、分かりやすいので、そう書いているが、、、
本当は「チェーンブロック」です、、、、
(たぶん、車関係に明るい人なら、すぐ分かると思いますが、、、)


ATの重量はかなりのものなので、人間の手で動かすのは、困難なため、、、
チェーンブロックで吊りながら、組み立て加工するイメージです、、、、










IMG_2372-002.jpg




チェーンブロックの頭の部分が完成、、、、
まだ、「フック」や「チェーン」は、とりつけていないが、、、、
画像撮影した感じだと、そこそこな感じで自分でもOKな感じ!!
(まぁ、そう見える、見えないは、観覧する皆さんの判断にゆだねるしかないのですが、、、汗)




塗装は、緑で、漢らしいマッチョな感じ!!笑













IMG_2452-001.jpg


なんだろう???
こう、、、、「漢らしい」感じになってるんじゃないかなぁ?!


トラス下部は、滑車のルートになるので、抜いてあり、
自由に、工場入り口までATを移動できるイメージです、、、、、










次に、、、
倉庫側面にある「電気メーター」関連を製作していきましたが、、、、
基本は箱組みでいつものように、ちゅっちゅっちゅっと製作!!








IMG_2385-001.jpg


ただ、、、、、
記事かいてて、よく聞かれるんですが???

「よくそんな細かな部品が作れるよね」???




ウン、、、、、
おそらく、ビギナーの人からの質問が大半なのですが、、、、
たぶん、みんな、「しいたけ」とか「デプス」をやれば、すぐに分かる話なんですが、、、
ある一定の大きさを超えた、極小の部品の場合、手で持つことができなくなります?
その時、小型万力を使うのだけれど、、、、


「挟めない特殊な形状」の場合、兄さんたちは、どうやって、ヤスリかけて形を出していくのか?
と、、、、、、、、、、、、
疑問符が浮かびますよね???
(まぁ、最初から、そんなこと分かれば苦労しないのだが、、、)




本日の「ビギナーズ講座」!!


「極小部品製作には<柄>をつけろ!!」、、、、、です!



手法は、2種あり、、、、きわめて基本的な加工法です!!

①持つところがないなら、ピンバイスで0.5mmくらいの穴あけて、真鍮線で固定(瞬着)
 加工終了後、抜き取るか、、、根元から切る!

>この場合、当然見えなくなる箇所に穴あけて加工する。



②あとで、加工できるなら、プラ棒の状態のまま、部品製作していき、、、、、
 完成後、切り取り、切り出し部分を最後に加工する手法、、、


ざっくり書くと、上記の2点であるが、、、、
実際に、取っての部分を加工してる画像を掲載すると、、、、、、、、、、、





IMG_2383-001.jpg


「取っ手」そのものは、ゆるいラインで正面から見て三角であり、、、、
特殊な形状であるため、プラ棒の状態で、8割を加工、最後に切り離した断面を綺麗に整形して完了!!




すると、、、、、、、、、、、
通常では、非常に困難な作業も楽勝で完成できるのである!!







IMG_2384-001.jpg


無論、「慣れ」は必要なのだが、、、
ぶっちゃけ、難しい作業ではない!


たぶん、少し練習すれば誰でも出来るようになる加工なので、細かなクズプラ板の加工で
作業が止まっていた人は、1度試してみると良いかと思います、、、
ともかく、1回2回失敗しても、3回目くらいには、形になるから、まずはそこからスタートです!!





ほいで、、、、、、、、、、、、、
この「電板」が、どういう風に塗りあがったのか???




見たいよねぇ?
ウフ、、、、








あぁぁぁぁ~~~~




奥さん!!そこ、、、、、





脱がなくていいから、、、














IMG_2445-001.jpg



こんな感じの「電気メーター」が出来上がりました、、、
まぁ、側面部分のオマケのトコなんですが、、、、
なんとなく、、、、ボトムズ的SF感のある、ちょっと未来な感じでさくっと塗装してみた、、、



下に倒れてる、ガス缶の塗りが、しびれるでしょ?!ウフ!!
(ラッカーにエナメルびしゃがけで、ピキピキと割る!ムフ)



まぁ、こういう部分も、見て楽しんでもらえたらと、思います、、、、、、







あぁ、、、、
そうそう、、、ツイッターで評判をいただきました、、、
「蛇口」ですが、、、笑








IMG_2378-002.jpg

IMG_2381-001.jpg




これも作るのは、簡単で、、、、
真鍮パイプを曲げて、根元には「Oボルト」、ひねりの部分は、タミヤの蛇口からチョイス
全部をちゅっちゅっと合成してこんな感じにしてあります、、、




塗りあがりは、小さすぎて見えないと思いますが???

指差してるのが「そこ」です!笑








IMG_2471-001.jpg


まぁね、、、、
いくらなんでも「穴」が貫通してるとか、喜んでみても、、、、
ディフォルメの世界では、フュギアの身長が3cm前後なため、蛇口の位置も非常に低く、、、
だ~~~~れも見ることが出来ない、、、悲劇の「産物」だというのは、、、
末代までの秘密です!!




そんなこんなの、楽しい記事でしたが、、、、
今回も楽しんでいただけたでしょうか?!




残すところ、あと6日、、、、、、、、、、
果たして、フュギアの製作が間に合うのか?!
そして、当日の運営は上手くいくのか?!
もう~~~、、、、不安だらけで、爆睡しそうです!!
(もうね、、、穴があったら眠りたい、、、超辛い、、、)





あ!そうそう、最後に「倉庫」の画像を張る前にだ!!








☆兄さんからのお願い!!



まず、第一に、ツイッターで、今、僕やMASAKI、DAITENやペロが必死にイベントの宣伝してます!!
参加者の皆さんで、余裕がある人は、バンバン画像上げて、みんなにイベントの宣伝協力プリーズです!
(モノクロ画像とかなら無問題でしょう~!ルール違反にはならない!!ウン!)



それと、、、、、、、

最初にも書いたが、尋常じゃない数の参加者数です、、、
朝、8時半に来て、僕らと一緒に「朝の受付」してくれる、<臨時スタッフ>大募集中~!!!
(勿論、展示参加希望の方でも、全然OKす!)
現在、千葉しぼりでは、「朝の受付スタッフ緊急募集中」!
われこそはと思う方は、ガンガンブログにコメントください!
よろしくお願いいたしま~~~~~~す!





ほいでは、、、お待ちかね、、、、
工場の「倉庫」画像、お楽しみくださいませ、、、、











IMG_2441-001.jpg













IMG_2437-001.jpg















IMG_2447-001.jpg
















IMG_2451-001.jpg















IMG_2460-001.jpg














IMG_2449-001.jpg
















IMG_2465-001.jpg














IMG_2467-001.jpg













IMG_2466-001.jpg











ではでは、、、、
皆さん「忘れ物」がないよう、しっかりと準備して、当日、心おきなく楽しみましょう~!!

次回記事「兄さんのフュギア」が、、、、
23日にあがらなければ、、、未完成??!



とか、ならないよう、頑張ります!!!
(みんな最後まで頑張りましょう~!)





ほいじゃ~~~~のぉ~~~~!!!





★追記

「著名なライターさんにサイン」をいただく件で、ご質問のありました、、、、、
<どんな方が来るの?>ですが、、、、
大御所だと、MAX渡辺氏、ワイルドリバー荒川氏、NAOKI氏ですが、、、
サインしてほしい、本をあらかじめ用意していただければ、当日会場で、、
「サインお願いします」!でOKだと思います、、、>後挨拶は丁寧にお願いします
(ちなみに、NAOKI は、忙しいので、もらうなら午前中が狙い目!)
その他、ウチのメンバーの岬はじめ、著書をご用意くだされば、気軽に皆さん対応してくれると
思いますので、せっかくの機会なんでいかがでしょうか?!
































スポンサーサイト

コメント

[title]:一部補足させていただきます

どうも、動画班のくっきいです。
千葉しぼりの皆様、運営お疲れ様です。

会場に来られる方へ

一部放送について補足させていただきます。
「ニコ生放送をするのは塗装講座のみ」になり、基本あにさんの手元のみを映しますので、見学者の顔は映らないようにします。

会場の展示物についてはデジカムでの撮影後、後日アップロード予定ですが、映り込んでしまった顔のモザイク処理はかな~り時間が必要になってしまうため基本やりません。さすがに名札も映りこんでいて個人の特定が可能な場合は対応いたします。展示物のみを撮影しますのでおおよそは大丈夫です。

SDコンテストの結果発表の動画撮影は行わない予定ですので、入賞者等の顔がアップロードされることはありません。

以上、よろしくお願い致します。
  1. 2015/10/17(土) 18:55:12
  2. URL
  3. くっきい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:S.Rod

運営諸々大変お疲れ様です!

注意事項、しっかりと叩き込みました。
当日は色々とお世話になるかと思われますが、
何卒宜しくお願いいたします。

  1. 2015/10/17(土) 19:34:50
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れさまです。

今朝ツイッターで拝見しました倉庫、「あれっ?模型じゃないよね。
本物だよね?」と思ってこちらにお邪魔しましたら模型でした(;´Д` )。
いやもう当日が楽しみすぎます♪・・・が皆さんかぶりつきになるで
しょうから、じっくり拝見できるかなぁ・・・

また、極小部品の製作方法、目から鱗で非常に参考になりました。
自分は手で掴めないほどの小さいパーツは作れないと決めつけて、
スクラッチパーツを作る際のスケールは1/100を選択していたので、
今後1/144にも挑戦してみたいと思いました。

最後に、展示会に関しまして、2点ばかり質問があります。
・与えられた展示スペースに入れば、複数作品展示OKでしょうか。
・申し込み時に宣言した作品以外の作品の展示はOKでしょうか。
お手数ですが、ご教示いただけましたら幸いです。

いよいよ来週末♪楽しみにしております(*´∀`*)。

  1. 2015/10/17(土) 20:30:23
  2. URL
  3. 玖弐零式改(type920r) #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごいすごいすごーい!
いや、途中とはいえイイもの見させていただきました。脳内ドーパミン飛びまくりましたよ。
当日実物拝見出来る事をメチャクチャ楽しみにしてます。
今回初参加で至らぬことも多いかと思いますが宜しくお願い致します。
  1. 2015/10/17(土) 21:31:04
  2. URL
  3. obiobi #moZzu5mM
  4. [ 編集 ]

[title]:了解しました

いよいよ来週ですね
1年待ってたのでとても楽しみです
当日はよろしくお願いします
  1. 2015/10/17(土) 21:55:37
  2. URL
  3. roketwo #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

くっきいさんへ
 どもん~!
ナイスフォローあざっす!!
いちよう、「顔出し」に関しては、事前通知と言う形でブログにて、こうして書いてあるので、ダメな人は、カメラに気をつける、、、
で、大丈夫だと思います、、、はい、、、
当日は、混雑してて、撮影大変だと思いますが、よろしくお願いいたします!

S.Rod君へ
 どもん~!!
いよいよ締め切り直前ですが、、、、
お互い、死なない程度に頑張りましょう~!
(ちゃんと間に合わせてくださいましよ!!ウフン)
ジャムロの他の皆さんの作品も楽しみにしてま~す!!

玖弐零式改(type920r)さんへ
 どもん~!!
いやいやいや、、、もう、イベント宣伝用にこうして画像上げてるんで、当日は、僕の作品ではなく、見たこと無い作品に皆さんかぶりつくと思いますんで、のんびり見れるかと、、、
それと小さなパーツの製作は、「柄」さえ固定できちゃえば簡単なんで、今度試してみてください!
で、、、、、、、、、
質問の答えですが、、、
1、複数展示も全然大丈夫ですよ!
(ただし、作品カードがちゃんと見れる様配慮ください)
2、申告した作品でなくても全然OKです!そこは皆さんのリーチにお任せします!!
さぁ、あと少しですが、頑張って盛り上がっていきましょう~!!

obiobiさんへ
 どもん~!!
お久しぶりです~~!!
なんか、お褒め頂き恐縮です、、、汗、、、
ジオラマ初心者なんですが、とりあえず、なんとなく頑張ってます!
当日は、obiさんのソルチックをガン見させてもらいます~~!!
(もう~ソルチック大好き!!ウフン)
早くお会いしたいですね~!!イヤン~

roketwoさんへ
 どもん~!
ほんと、いよいよあと6日ですねぇ、、、、
長い長い1年でしたが、ホント準備追われて楽しかったぁ、、、
当日、皆さんの笑顔があふれた会場で、大盛り上がりしたいっす!!
ホント、こちらこそよろしくお願いいたします!
  1. 2015/10/17(土) 23:10:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん製作に運営と大変お疲れ様です。
作品の事は当日生を見させて頂くので、今は控えておきますね。

で、当日のお手伝いのお話。
今回も荷物が多いのでスーパー愛車で行く予定です。
一応朝早くに到着予定のつもりですが、駐車場が確保出来ない場合は厳しいと思いますが、
出来る限りお手伝いさせて頂こうと思っています。2人いますので!!
時間に現れなかったら「ゴメンナサイ」になってしまいますが、
当日はよろしくお願いします。

そして楽しみましょう!!

  1. 2015/10/17(土) 23:19:33
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会運営お疲れさまです

初参加させていただきますnaojinです。
運営お疲れさまです。
本物にしか見えない超絶作品、言葉も出ないくらい、ただただ、圧倒されてしまいました。
当日勉強させていただきます!

当日ご迷惑でなければ8時半から雑用でも
何かお手伝いさせていだければなぁとおもいます。
よろしくお願いいたします。

  1. 2015/10/17(土) 23:33:34
  2. URL
  3. naojin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、いつもため息しか出ないものをありがとうございます!
初参加で緊張だらけですが、皆様の超絶作品を生で見れるだけで期待が止まりません

なのに大変恐縮なのですが、仕事で急遽出張となって塗装が多分間に合いません…(泣)
出張戻ったら死ぬ気で追い込みますが、当日サフ状態でも、お許しくださいm(_ _)m
  1. 2015/10/18(日) 01:50:40
  2. URL
  3. 星白金-HIR #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ももも盛り上がってきましたー!!
開催までもうちょいですねー!


制作のお写真、もう脱帽ですぅーーー!!
僕、汚しが好きなので
汚しとか目が行くんですけど
ほんまにマジでめっちゃくちゃ上手い!!
実物をすごく観察されているんだな、
っていう、その塗装をするために費やした
背景っていうんですかね?
背後にある見えない労力とか
時間とかそういうのを感じちゃいます

小物類の一つ一つの制作も、もう素晴らしいです
こういうのを一つ一つ制作するのって
めっちゃエネルギーがいるのに、
こんなに、、、
ああ、もう言葉が出ないですーw




あ、<臨時スタッフ>
僕でよろしければ、ぜひぜひお手伝いさせてください!!
僕は東京に前日入りで、宿は浅草橋近辺でとってあるので
無問題で8:30に会場に行けます!!
ちゃんと朝起きれれば! ←

でも受付嬢様のところに
皆さん並ぶんじゃないかしらー?www

ということで臨時スタッフさん募集にエントリーしますので
よかったら、こき使ってやってくださいませー!

  1. 2015/10/18(日) 02:38:22
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

もはや,模型には見えない....これがどんなペテンになるんでしょうか?当日,楽しみです.

私は,明日,もう出発なので(気が早い訳ではなくwww,お仕事の関係で)今宵梱包します.が,果たして,空路,陸路に耐えられるでしょうか?それでは当日,楽しみにしています.
  1. 2015/10/18(日) 04:14:37
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:秘密基地

めっちゃリアルですねー
いつか実物を拝見したいなぁ〜
関西のモデラーズ・フェスティバルには
参加されないのですか?
  1. 2015/10/18(日) 07:19:56
  2. URL
  3. 情景箱 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん
早速質問にご回答頂きましてありがとうございました♪
注意点、留意致しますm(_ _)m

では当日はよろしくお願い致します(*´∀`*)。

  1. 2015/10/18(日) 08:31:19
  2. URL
  3. 玖弐零式改(type920r) #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

もう~建物は相当な手抜きとか言っておきながら
すごいことになってる^^
こんなの見せられちゃうと、自分も何かジオラマ作りたくなってきちゃう
やっぱり兄さんの作品は面白い^^

展示会には仕事の関係上行けませんが、
成功を祈ってます^^
  1. 2015/10/18(日) 08:44:36
  2. URL
  3. batora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご苦労さまです。

大会運営・製作とご苦労さまです。

いよいよあと一週間になってしまいましたねぇ(^^♪
皆さんに会えると思うと、ドキがムネムネで眠れません(笑)

さて、当日ですが訳あって前日入りが出来ませんので羽田着が8時半、荷物を待ったりして・・・色々調べたら最速でも浅草橋駅に9時45分のようで、会場入りは10時くらいになりそうです。
(迷わなければ・・・ですがΣ(´∀`;))
どうしても集合の9時半には間に合いそうにありません。(スミマセン(汗))

そんな感じですが、当日は目一杯楽しみたいと思いますので、よろしくお願い致します。
  1. 2015/10/18(日) 09:37:53
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

たけぞうさんへ
 どもん~!
おぉ~~「お手伝い募集」に即時反応いただき、マジで感謝!
もちろん、ぜひに、、、お願いいたしまする~~~”
正直、ウチも人数は多いほうなんですが、、
とても全てに対応できる人数ではなく、「あまる」ぐらいで、ギリギリだと僕の脳内コンピューターが計算してまして、、、、
いろいろ、頼んじゃうかもしれませんが?ぜひっ、ヘルパーのほうも、よろしくお願いいたします!!
本番まであと5日ですが、不備が無いよう最善を尽くします!!

naojinさんへ
 どもん~~!
「初参加」おめでとうございま~す!!
早速、お手伝いの方、立候補いただき大変恐縮です、、、、あざっす!
たぶん、最初は、話したことも無い、知らない人にまじっての業務で、少し緊張するかもしれませんが??
「模型仲間」は、最高の連中で、、、すぐに馴染むと思いますので、朝のお手伝いぜひぜひ、よろしくお願いいたします!!
会場で、朝一、「お手伝いのnaojinです!」とご挨拶いただければ、即時話が進むので、よろしくお願いいたしま~す!!

星白金-HIRさんへ
 どもん~!!!
ん>>>間に合わない、、、、「サフ展示」???!
ぜ~~~んぜん、無問題です!!
だって、月刊誌の仕事じゃないし、まして自由参加のコンペテションなんですから、自分のペースで、何も問題ないです、、、
堂々と、「ここまでで間に合いませんでした!」と言うのもいいんじゃないかなぁ?!
僕の過去の経験ですが、、、「オラザク」でも「モデサミ」でも、未完成状態で出してますが、、、結果はちゃんとついてきました、、、
(見てくれる人は、ちゃんと見てくれるもんですよ!)
そもそも、仲間に会いにくるのがイベントの趣旨ですから、細かいことは気にしないで、当日を思い切り楽しむことに全力投球で、いきましょう!

phantomさんへ
 どもん~!!
盛大な盛り上げコメントいただき恐縮です、、、、
まぁ、100点はもともと無理なのが自分でも理解して作業してますので、、60点ぐらいの感じでまとまれば、、、OKな感じのゆる~~い気持ちで、挑んだ初ジオラマでございます、、、、
今回、学んだ事を次回に生かせる様、これを踏み台にしていけたらと考えていますが、、、、
phantomさん「汚し」好きなんですね??!
(ダンボーやその他のイメージ的に綺麗目系が好きなんだと、、、)
でも、あれか、、、Ma-kや今回のゾックもありますしね??
僕もあんまり得意な方じゃないんですが、上手ヘタはおいといても、作業そのものは楽しいですよねぇ~!
いつか汚しととか上手になったら、もっと内容のある作品に挑戦できたらいいなぁ~!な感じ、、、
あ!
そうそう、、、お手伝いの件ですが、立候補いただき恐縮です!
朝、会場にお越しいただき、「手伝いのphantomです!」とお声掛けください!!山のように仕事あるんで、ぜひぜひお願いいたします!
(ホント、助かりま~す!!あざっます)

やすりがけさんへ
 どもん~~!
ウフ、、、どんなペテンなんでしょうか?!
そもそもが全く「全景」も見せないし、構成もなぞのままですが???
超絶リアル情景ではなく、、、
たぶん「ファンタジー」に仕上がりますので、兄さん流のディフォルメ表現にぜひっ、ご期待ください!!笑
ほいで、やすりがけさんは、アメリカからなんで、ホント事故や怪我などトラブルのないよう、祈願してます、、、
日本も今だいぶ温度の変化が激しく、体調管理が難しい状況です、、、
くれぐれも、風邪など引かぬよう、細心の注意でお越しくださいませ!!

  1. 2015/10/18(日) 13:58:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

情景箱さんへ
 どもん~!!!
ご無沙汰してます、、、
恥ずかしながら、ようやく建物が建ちまして、、、笑
ともかく、初挑戦なんで、全く勝手が分からず?爆、右往左往しながら進めている感じでして、、、
今回、初めてジオラマやってみて驚いてます、、、、
普段、何気に見てた、情景模型、、、荒木さんや荒川さんたちがこんな、途方も無い量の作業を、ニコニコしながらこなしてたかと思うと、、、、
(ホント、勉強になりました、、、)
関西のイベントにも遊びに行きたいんですが、、、
も少し勉強して、恥かかない程度に模型組めるようになったら、ぜひぜひ、関西で遊んでください!!
>ぶっちゃけ、時間の無さもあるんですが、ホント未熟者なんで、、汗
あ!
今年のサカツウギャラリー展示、子供が熱出して行けなかったんですが、来年の情景箱さんの展示は必ず行きますので、いろいろ教えていただけたらと思います!よろしくお願いいたします!!

玖弐零式改(type920r)さんへ
 どもん~~!!
ご丁寧に返信いただき、あざっます!!
まぁ、言っても千葉しぼりの展示会なんで、あんま難しいことは気にせず、気軽に遊びに来てください!!笑
決まりとかルールも大事なんだけど、、、、
それよりも、「気持ちよく、楽しく」を大前提で進めていくんで、ライトな感じでいきましょう~!!
当日をガンガン楽しんでいきましょう~!

batoraさんへ
 どもん~~!!!
おっ!そうすか?
batoraさんもジオラマいっちゃいますか?!笑
ぜひぜひ、やっちゃいましょう~!僕程度のモデラーでも、そこそこの形にはなるんで、上手ヘタはきにせず、「新しい作業」や「知らない素材」を楽しむ感覚で挑むと、凄くおもしろいと思います!!
僕も今回、分からないことだらけで、周りの人間に聞きまくりながら、たくさんご教授いただき、進めてる現状です、、、、
展示会への応援コメもいつも気遣い頂き、本当にありがとうございます!
(batoraさんのそういう優しいトコ大好きです!勇気が出ますよ!)

とみさぶろうさんへ
 どもん~!
とみさん、ほんと、もう目前ですね!!
(あひゃぁ~~~、、、、滝汗、ま、、、間に合わない、、、滝汗)
ほいで、、、
到着時間の遅れに関しては、全然気にせずだいじょうび!
遅れたら、受付で、「参加者のとみさぶろうです」と言っていただければ、ちゃんとスムーズに受付できるシステムになってますので、、、、
気軽にお越しください!!
(ホント、遠方からで大変だと思いますが、ありがとうございます!)
駅から会場への道のりも、たぶん、各所にピンクの目立つパーカーをきた案内の人がいるんで、たぶん大丈夫だと思います!!
さぁ、当日を楽しんでいきましょう~!!!
  1. 2015/10/18(日) 14:17:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:御無沙汰して居ります。

スマホ画面では捉え辛い部分もパソコン画面では…\(゜ロ\)!?

凄いですね…兄さんの秘密基地。

土間の痛み具合や軒先のコンパネの腐り具合、劣化部分の再現のみならず
配電盤やスイッチ関係の下地のコンパネ迄が…現場あるあるの
鉄工所や町工場で良く観る風景~ 
「 偉い人には解らん 」風景てんこ盛りで、たぶん現物観たら私…
動けないかも知れません。隅々を観終わる迄…。

良いモノを魅せて頂きました。有難う御座います。m(__)m



  1. 2015/10/18(日) 18:35:56
  2. URL
  3. 影狼∑ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:再確認ありがとうございます!

忙しいのに、配電盤の取っ手部分までこだわっているあたりは
頭が下がります!
くれぐれも当日まで体調を壊さないよう、
主催者の皆様お気をつけくださいませ!

当日持っていく物、再チェックいたしました!
プリントアウトしました!!!
心配なのは師匠のほうで・・・(笑)

前乗りするので、当日は早めに会場入りしたいのですが、
あたふたするだけで邪魔になると思うので、
適度に早めに行けるようにします。
お手伝いできることがあれば、何でも指示してください(笑)



塗装ついでに、私の髪も染めないと・・・(笑)

当日よろしくです^^


  1. 2015/10/18(日) 18:54:45
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

影狼∑さんへ
 どもん~!!
「秘密基地」気に入ってもらえてなによりっす!
つうか、、本当に大変な作業なんですが、反面、むちゃくちゃおもしろいですよぉ~!情景模型、、、
笑い話なんですが、、初めてこんな大きな建物作ったでしょ?!
そもそも経験地「0」なんで、夜中に、建物くみ上げて接着してたら、、
タミヤの白いフタの接着剤、一晩で「空」になり、超慌てました、、爆!
(えぇ~~?みたいなぁ??笑)
ともかく、接着面積が大きくて、すんげぇ~スピードで接着剤がなくなるんで、翌日、朝一でヨドでポチりました、、、3つ爆&爆!!
ほんと、作ったことが無いものを作るのは楽しい、、、
>トラブル満載てんこ盛りっす!♪
実物を見せられないのは残念ですが、たぶん、建設系のかたがたには喜んでもらえるかも?知れません、、、笑

るみなすへ
 どもん~!
はい、遠足前の最終チェック的な記事でございます、、、
もうねぇ~!ともかく、みんなが普通に楽しめること??!
その「普通」をやるのが、こんなに大変な準備だとは、、思いませんでしたが、予想をはるかに上回る感じでして、、、滝汗、、、
製作時間が厳しいのは、承知してましたが、そんなのは、ライター時代にたたき上げで鍛えられてるのでへっちゃらなんですが、、、
次から次から、トラブルや問題が続出してきて、、、
(涙で前が見えません、、、笑)
あ!
髪は何色に染めるのでしょうか??!笑
やっぱ、「紫」とか「赤」とか、、、、、バキッ!!
(当日は、シーラ君に縄つけて引っ張ってきてくださいまし!爆!)
大変だけど、よろしくねぇ~!!!
  1. 2015/10/19(月) 01:19:29
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お手伝い

お世話になってます。もづです。
当日お手伝いできますので、とりあえず8時半にお邪魔します。
気軽に使ってください。
  1. 2015/10/19(月) 12:57:03
  2. URL
  3. もづ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:申し訳ありません。

今日、我が愛馬(パソコン)が、遥かな世界に旅立ちました。
悪足掻きをしましたが、蘇生しませんでした。

申し訳ありませんが、作品カードを恵んで下さい。
  1. 2015/10/19(月) 13:10:37
  2. URL
  3. 海座頭 #kM4Z.0JU
  4. [ 編集 ]

[title]:臨時スタッフ

兄さん、こんにちわ

当日臨時スタッフ、
喜んでお手伝いさせて頂きます。

炊事洗濯掃除、家事全般から、
買い出し(ブラジャーからミサイルまで…)などなど
何でもお申し付け下さいませ。

「臨時スタッフMAG」
の名刺首から下げて行きますので
よろしくお願いします。

  1. 2015/10/19(月) 13:34:54
  2. URL
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ツイッターでも拝見してましたが、倉庫本物にしか見えましぇんww((((;゚Д゚)))))))
工作も凄いんですが、今回は塗装が超絶すぎるww
しかも、初めてのジオラマって…(;´Д`A
当日はガン見させていただきますね!

で、臨時スタッフですが、お手伝いさせていただきたいと思います。
Finoは前日にアキバ入りしますので、朝8:30に会場到着は楽勝です。
ただ…展示会に初参加なので、邪魔にならないか心配ですが(;´Д`A
バシバシこき使って下さい!

あっ!でも…ダイナマイトピーチのカッコして外で案内とかは無しの方向で(;´Д`A
  1. 2015/10/19(月) 14:22:51
  2. URL
  3. Fino #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは!
時、ここに至っては本物がもうすぐ見れるわけで。
写真を見てのコメントは控えておきますね。
廃工場萌えとしては、超楽しみにしてます!^^

ぼくもFinoさんとセットで、お手伝いに参上させてもらいます!

絶滅寸前のトキの羽毛布団で1時間ほど眠れと言われれば眠ります!

東京ばな奈を食べながら、ゆっくりしてくれと言われれば、ゆっくりします!

もう、ビシバシこき使ってやってください!w


  1. 2015/10/19(月) 18:38:15
  2. URL
  3. かさばる兄さん(かさ兄) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れ様でーす

ブログでの告知任務完了っす。

当日はぶったまげに伺いますので。

宜しくお願いしまーす(^O^)/
  1. 2015/10/19(月) 19:19:10
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:兄さん!

近所の写真勝手にアップしたら怒られますよ?(笑)

ホント目がテン(・_・)ってこのことをいうのでしょうね
驚きを飛び越えて笑ってしまいました(≧∇≦)
  1. 2015/10/19(月) 21:51:02
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Twitterでもコメントしましたが、本当に背筋がゾクッと
しましたね!
物凄くリアルで、門の色が赤というのもいいですね!
クレーンの色も緑色ですが、塗装されて初めて「ああ!こんな感じ!わかるわかる!」ってなりますが、実際に塗装するときにその色の発想がでるかなぁ?と思いました!

ビギナーズ講座も勉強になりました!
簡単なようでこの発想はなかなかでないですよね。
既製品のパーツは穴を開けて、プラ板は切り離すという感じに使い分けると良さそうですね♪

段々お祭りという感じがしてきましたね♪
全体がドキドキ感とワクワク感に包まれていくのがわかります。
この雰囲気に乗れないのが淋しいです(~_~)
残り僅か!体調に気を付けて頑張って下さい\(^_^)/
  1. 2015/10/19(月) 21:58:29
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:重ね重ねすいません((+_+))

上のコメも自分です(;^ω^)
以後気を付けます~
  1. 2015/10/19(月) 21:59:40
  2. URL
  3. パパ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おじゃまします~(*´ω`*)
いやぁ、前回工場建物はプラ板状態ですでにスゲ~!
と書き込ませて頂いたんですが、塗りが私の想像の
2回り上を行く仕上がりでした。
やはり、スゴイお人や!

電気のメーターとか、ラッチの造形も驚きましたが
雨どいが私のツボです。
雨どいだけでも絵になる仕上がりで、落ち葉や
屋根廻りの錆等、塗りの技術の幅がサスガです。

当日は、ゆっくり見れないと思いますんで、すかさず
写真撮りまくりますW


当日ですが、時間内ギリギリで到着する予定なのですが
ご存知のように私のジオラマは巨大ですので(笑)
運送屋さん頼みになります。 到着したら私の携帯を鳴らして
もらうつもりですが、到着が多分10時~12時くらいになって
しまうかもしれません。

また、大きな空箱等、邪魔になってしまうかもしれませんし
当日、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、宜しく
お願いいたします(;^ω^)


  1. 2015/10/20(火) 05:45:08
  2. URL
  3. まんねん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

倉庫はどう見ても兄さんがロケに行ったとしか思えないので、当日是非現地で確認させて下さい(^o^)/

当日はなんとか8時半ちょいには入れそうな目処が立ったので、お手伝いさせていただきます。えっとお仕事はFinoさんの飾り付けでしたっけ……

  1. 2015/10/20(火) 08:24:49
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もづさんへ
 どもん~~!!
すっかり遅くなりました。。。。。。滝汗、、、
(ツイッターで宣伝もしないといけないし、塗装もあるんで、、汗)
ほいで、、
当日のお手伝い、あざっます!
朝、会場でお待ちしてますので、「お手伝いできたもづです!」と、言ってくださいませぇ~!!大変なのにありがとう~!!

海座頭さんへ
 どもん~!!
えぇ~~、そういう不慮の事故に合わせて、「予備作品カード」もご用意はしておりますので、受付にて、お申し付けください!!
よろしくお願いいたします。

MAGさんへ
 どもん~~!!
マジすか?ミサイルはいいけど、、、、
ブラジャーとか、、、よろしくお願いいたします!!
(あ!捕まらないようにね?!爆!!)
朝会場にきたら、「お手伝いのMAGです!」と一声おかけください!
えりすぐりの業務がお待ちしております!!笑
ホント助かります、あざっす!!

Finoたんへ
 どもん~!!
いやぁ~、見たよ、、、「Iフィールド発生装置」、、、
つか、作るのかよ~?!みたいな、、、>驚愕!!
(さすが、心の友、分かってらっしゃる、、、ムフフン)
今回の倉庫、塗装上手くいってますかねぇ??
やれるだけは頑張ってみたんですが、、時間的な部分が、どうにも短縮できない「量」なため、乾燥時間不足でホント凹みました、、、涙
つうか、、、Finoさん、、
「ダイナマイトピーチ」な衣装って、、、そんなぁ、、、
(ヤバイ、、滝汗、、、完全にばれてる、、、ジュル、、、)
いや、まぁ、、あれです、、、
衣装やメイクの事は、僕に任せて大船に乗ってお手伝いよろす!!爆!

かさ兄へ
 どもん~!!
う~~ん、、、まぁ、、前コメでも書いたが、、、
いきなり100点はさすがに無理なんで、初心者らしく、65点ぐらいもらえそうなとこを狙ってます、、、
実物を見てもらうのが、本当に楽しみです!!
たぶん今までの記事の「ペテン具合」に絶叫することでしょう、、、!笑
ほいで、、、
お手伝いは、Finoたんとセットと言うことで、、、
とりあえず、朝一、Finoたんの「かつら」を取りに行ってください!
(既に発注済ですから!爆)
衣装は、業者さんに任せてて、、、、
全長でしっぽの先まで入れると25mぐらいあるんで、着るのが大変ですが?!ステージがエアポンプで地上18mまでせり上がるので、大丈夫!
たぶん、9時ぐらいまでには、メイクさんや大道具さんも着ますから!
万事、準備OKです!!ウス
あとは、Finoさんが何を歌うのか?だけなんで、、、、
生バンドの人にはスタジオミュージシャンに頼んでます!!
(たぶん、なんでも演奏してくれると思います!)
ではでは、24日の朝に、、、、
  1. 2015/10/20(火) 18:26:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

maichiさんへ
 どもん~!!
宣伝あざっます!!(土下座)
もう~、泣いても笑っても、あと4日!!
最後の審判が下りますね、、、、ウフン
まぁ~~~、これだけのツワモノが揃うので、見てぶったまげるのは勿論、至福の時間でお腹いっぱいになるかと、、、
当日は、よろしくお願いいたします!!

パパさんへ
 どもん~!
って、こらぁ~~~~!!!!
2回も名前書き忘れるとか、、、軽いイジメでしょ?!笑
冗談はともかく、情景の建物、気に入っていただけたみたいで良かったす!
初めて挑んだジオラマなんで、いまいち要領がつかめてないんですが?
まぁ~、ぶっつけ本番で頑張ってまいります!!

lost oneさんへ
 どもん~!
ツイッターでもコチラでもコメントいただき恐縮です、、あざっす!
門の「赤」良かったみたいで?良かったす~!
全体が暗いので、さし色としてアンバーなレッドを調色してみたんですが、少し暗かったかなぁ???
門も含めその他、カラーリングに関しては、全て製作前に決めてありますので、頭の中にある計画通りに進んでます、、、
ほんと、、
だんだんとお祭りムードが高まってきてて、凄く良い緊張感です!!
あとは、当日、あちこちからダメ出しされて、ボキボキに折れて居酒屋で大暴れするだけなんで、はりきって行ってきま~す!!

まんねんさんへ
 どもん~!!
おぉ~~~、ジオラマ先生!!
塗装、良かったですか?!(ほっと安堵、、、)
「雨どい」も苦労した箇所なので、仕上げを褒めていただき感謝!!
個人的には、どこが大事とか、、
何がメインではなく、どこもかしこも同じテンションで作業しているので、出来上がり画1枚の絵に見えたら、それで満足す!!
ほんで、それよか、、、
到着が、だいぶ遅れるようですが、ご安心ください!!
僕は、いつまでも「GMの情景」お待ちしてます、、、、、、
あのレジンの量はただごとじゃないですが、ホントお見事でした!!
>感動したぜ!!
素晴らしい作品、本当に楽しみにしてますね~!!

豆タンクさんへ
 どもん~!
おぉ~~~~きたきた、、、、、
そうなのよぉ、お手伝い募集なんですが、豆さんは、当然Fino担当で、「かつら」のほうは、かさが取りに行くんで、出来れば、近所でハイヒールを探してきてください!!
(はい、金色です!出来ればラメ金、もしくは、光るLEDのやつ!)
もう、何をおいても、、、
この「コンサート」だけは、成功させないと、、、
2016年の日本経済を占う、大事なコンサートですから!!
正念場なんで、よろしくお願いいたします!
(朝、きたら「豆タンクで~~す」とお声掛けください!!笑)
  1. 2015/10/20(火) 18:44:20
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごい実写感ですね!!各部の写真の威力だけでもクラクラするのですが、総体になった時の迫力は想像がつきません。肉眼で拝見できるのがとても楽しみです。(^^)

また、イベント全体としましても研鑽された作品が一堂に会した会場、凄い力場を予感しております。

自身の出展については、勇気を出して肩の力をぬきました(変な文ですね(笑))。

サポーター枠が「作品数ではなく面積での募集である事」が大変魅力的で、超合金的な作風なので、「これはおもちゃ屋さんのショーケースが出来る」と思い、そのようなものを展開したいと考えています。

当日を楽しみにしております。よろしくお願いします。
  1. 2015/10/20(火) 21:00:20
  2. URL
  3. 西田総務 #atc59k.Q
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れさまです

お疲れ様です。 工場勤務が長かったのでこの情景を見るとリアルすぎて懐かしく感じました。  特にブレーカーはかなり刺激がありました。

当日が非常に楽しみです。 当日といってもあと3日ですね!!

展示会の最終調整などなど大変さがピークを超えていると思いますが、お体に充分気をつけて大成功することを期待しております。

当日はどうぞよろしくお願いします。
  1. 2015/10/21(水) 11:53:38
  2. URL
  3. タカ8 (タカハチ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お手伝いの件

兄さんはじめまして
ブログでの変態(超絶)技工の数々、更新をいつも楽しみにしております
さて当日のお手伝いの件、参加させていただきたく思います
また必要な持ち物などありますでしょうか?
よろしくお願いいたします
  1. 2015/10/21(水) 14:38:57
  2. URL
  3. hi-chu #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お疲れ様です!!

もうすでにワクワクが止まりませんです!


当日はよろしくお願いいたしますm(_ _)m



それと、もうひとつ。


雨樋の落ち葉ヤバすぎっすwww


  1. 2015/10/21(水) 17:07:01
  2. URL
  3. 雷神 #hnWcHcIQ
  4. [ 編集 ]

[title]:猫の手以下ですが…。

私用が終わりました。

臨時スタッフに、エントリーします。
  1. 2015/10/21(水) 17:50:26
  2. URL
  3. 海座頭 #oyUv4a/.
  4. [ 編集 ]

[title]:

西田総務さんへ
 どもん~!
スイマセン、返信が遅くて、、、(現在トランザム状態でして、、汗)
ほいで、、、お褒めにあざかり恐縮です、、、
正直、かなり急いでいるのと、初めての作業なため、残念な部分も多いのですが、基本的には、、、
「ヘタで何が悪い?!」的な前向きな健康志向でして、、、(爆!)
上手くできない部分含め、当日楽しんでいただけたらと思います、、、
ほいで、、、
謎の「おもちゃ屋さんおショーケース的」発言に、ちょっとドキドキしてます、、、もしかして?何かたくらんでるのでしょうか?!
総務のキレキレな感性の「オーマイガー」な展示に期待してます!!
ホント、お会いするの初めてなんで、ご挨拶できるのを、とても楽しみにしておりま~す!!

タカ8さんへ
 どもん~!
いやぁ、、、モナちゃんが来れないとか、、、
学ちゃんやSOMAが急に無理になっやたり、色々寂しくて残念な報告もあるけど、とりあえず、当日は、ビンビンにあっためとくんで、、、
超楽しみにしててください!
最終調整は、現在僕の右腕のマーベリック統括部長が気合入れて頑張ってくれているんで、なんとか無事にいきそうです、、、
ホント、みんなにもみんなの作品にも早く会いたいです!!
GEKIさんの画像も素敵だった、、、
熊谷のもホント「キャリアの余裕」を感じたし、100回さんのも独特の風味が濃くて、、、道人の皆さんのいきごみが素晴らしい~!
タカ8の作品、ゆっくり見せてもらいます!!当日はよろしくね~!

hi-chuさんへ
 どもん~!
はじめまして、、、、
いつもこんなくだらない記事を読んでいただきありがとうございます!
ほいで、当日お手伝い可能とのことで、、、、
朝、現場に来られましたら、、
「お手伝いのhi-chuです!」と一言ください!
お仕事は山のようにあるんで、よろしくお願いいたしま~す!!
(名札、分かり易いのでお願いしますね~!>大きな字でね!)

雷神へ
 どもん~!!
つうか、、、なんだよ?お前、、、
コッチ側の人間なのに、何ワクワクしてんだ?!パカタリ!
朝から、仕事てんこ盛りだっつ~~の、、、笑
まぁ、今回は、楽しむ余裕無いかもしれないが、、、、
ともかく、この「祭」を無事成功させましょう~!!
(遅刻すんなよ!)

海座頭さんへ
 どもん~!!
え?
海座頭さんもお手伝いしてくれるんですか?!
(大丈夫かな???笑)
とりま、朝、名札つけて、会場に来て、、、、
「お手伝いの海座頭です!」と一声下さい、、、、
では、よろしくお願いいたしま~す!!

  1. 2015/10/21(水) 20:58:50
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:当日臨時スタッフお手伝いいたします

兄さんお疲れ様です

相変わらずの素晴らしい作品にいつもドキドキさせて頂いております^^

いつも大変お世話になりっぱなしで迷惑おかけしております
当日少しでもお力になれればですが臨時スタッフお手伝いさせて頂きたいと思います
(使えないかも知れませんがwww)

宜しくお願い致します

  1. 2015/10/22(木) 02:10:36
  2. URL
  3. HIDE-K #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

返信コメントありがとうございます、情景箱です。
急遽24日休みが取れましたので第二回千葉しぼりの見学に行かせていただきます。
関西からの日帰りの為滞在時間はわずかですが挨拶代わりに私の代表作「俺たちの秘密基地イタリアン・ジョブ出張サイズ」と唯一のデフォルメジオラマ(新作)を持って行こうと思っています。
会場でのn兄さんはお忙しいと思いますがご挨拶だけでもさせていただければと思っております。
残すところあと2日ですがお体には十分気をつけて頑張ってください。
お会いできるのを楽しみにしております。
  1. 2015/10/22(木) 08:06:53
  2. URL
  3. 情景箱 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

HIDE-Kさんへ
 どもん~!ご無沙汰してます、、、、
元気そうだね?!
お店の方は忙しいのかなぁ?!
ほいで、「お手伝い」の件、あざっす!
ぜひ、よろしくお願いいたします~!朝8時半に現地でお会いしましょう!
何度も書くが、遠慮なく「お店」の広告、チラシをばんばん持ってきて宣伝に気合入れていきましょう~!!
今回勝負どころなんで、頑張りましょう~!!

情景箱さんへ
 どもん~!!!
って、、、、滝汗
マジっすか?大阪から来ていただけるんでしょうか?!(嬉!)
日帰りだと、相当スケジュールがタイトだと思うのですが、、、汗
ぜひっ、よろしくお願いいたします!!
自分は、運営と進行をこなしながら、来訪者様へのリップサービスで、てんてこまい状態ですが、、、、
それでもカワGさんにご挨拶させてもらえるこのチャンスをなんとか、ものにしたいので(笑)、ゆっくりとはいかないとは思いますが、、、
ぜひぜひ、色々と教えていただけたらと思います!!
(もう~~、死にそうに楽しみです!!)
ジオラマもディフォルメ模型も本当に楽しみにしてますので、事故の無いようくれぐれも、運搬渡航にお気をつけてお越しくださいませ!!
当日は、受付にて「兄さんお願いします」で、話は通るようになってますので、ご遠慮なく呼び出してください!
(こんな素敵な飛び込みゲストは、参加者全員が喜びます!!)
カワGさんの独特の「小さな世界」をぜひっ、みんなに見せてあげてください!!
当日は、バタバタですが、よろしくお願いいたします!!
  1. 2015/10/22(木) 12:29:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

御疲れ様です

先日はかぶせコメントすいませんでした。

トイレで失神だけは・・・・作品で失神なら幸せかも!!

私も現在制作しているのですがスケジュール管理不足でサフまでしか仕上げられない状態で持っていく形になってしまいすいません。

情景リアルすぎなので早く見たいです
  1. 2015/10/22(木) 12:55:38
  2. URL
  3. ムラマサ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いえいえ、そんなたいしたものではございません!
あまりハードルを上げないでいただきたい(^_^;)
こちらこそ会場にて、最新の模型テクニックを時間の許す限り勉強させていただきます!
では当日、よろしくお願いします!!!

  1. 2015/10/22(木) 14:26:54
  2. URL
  3. 情景箱 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:臨時お手伝いの事

兄さん お疲れ様です。

臨時お手伝いの募集の事ですが、8:30~10:30の間だけって言うのは有りですか?
家が会場近場なので早朝入りは可能なのですが、用事で中抜けする感じになります。(^。^;)
この度は、展示参加はしないのですが、
観覧見学・懇親会参加の口です。
大丈夫でしょうか?
  1. 2015/10/23(金) 00:36:24
  2. URL
  3. 山ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:臨時スタッフ応募します。

はじめまして。千葉の模型サークルでフォレストさんにお世話になっている服部と申します。昨年、フォレストさんに誘われて展示会の見学に行き、衝撃を受けて帰ってきました。今年も見学に行こうと思っていたところ、臨時スタッフ募集の告知を見てメールしました。何か手伝えるかわかりませんが参加したいと思います。当日は父と二人で行きます。作品を持参しますので、見て頂ければ嬉しいです。直前ですみませんがよろしくお願いします。
  1. 2015/10/23(金) 13:49:36
  2. URL
  3. 服部 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
いよいよ明日ですね。
一般枠ではありますが。緊張してます!

スタッフさんのお手伝いが出来ますよう
なるべくはやく駆けつけさせていただきます!
よろしくお願いします!


  1. 2015/10/23(金) 22:26:36
  2. URL
  3. REN_W #753qyHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした!

第2回千葉しぼり展示会、成功おめでとうございます!!
情景箱です。
当初は模型ジャンルがまったく違うため参加することに戸惑いがありましたが会場ではそんな気持ちは吹き飛びました!
ジャンルは違えど凄い作品は凄い!
色んな方の色んな作品からバシバシ、インスピレーションいただきました!
特に電飾技術は凄い!
これからはもっと色んな展示会に参加してどんどん勉強していかねばと感じました。
そして、今回これだけの大所帯をまとめ上げるn兄さんの人徳、凄いですね!!感服いたしました。
ほんとうにお疲れ様でした。
また機会がありましたらお会いしたいです!
どうもありがとうございました。

  1. 2015/10/25(日) 06:59:50
  2. URL
  3. 情景箱 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:不快だな

モデサミといい、デフォルメ選手権といい、組織票で上位になる方が決まっています。今回もそんな感じでしたね、、、身内だけでコンテストやってろよって感じですね。特にあなたには凄く不愉快さを感じました。司会するんだったら身なりを考えろよ。こんな方が幅を利かせているなんて悲しい限りです。利用されているだけですね、、参加者は。
  1. 2015/10/25(日) 14:15:42
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ムラマサさんへ
 どもん~!
返信コメが激遅ですいません、、、、
塗装につきっきりで、、滝汗、、
>ほいで、、
昨日は本当におもしろかったぁ~~!
またみんなで集まろうね!!
マジ遠方からなのに「笑顔」あざっす、おかげでおいらも頑張れたよ!

山ちゃんへ
 どもん、、、、
昨日はあざっす!!
返信が遅くて、大変恐縮です、、、
もう~、直前になり、DMの数も電話もわんさかで、、、
製作がギリギリでして、、、
ご理解いただければと、、、ホントごめんよぉ~!

服部さんへ
 どもん~!
昨日は、乙でした!
親子で展示会にお越しいただき、なんか凄く嬉しかった~!
(つか、羨ましい~~!)
よいよね、、、、
僕も早く、プラモの話を子供としたいです、、、
ひろゆき君の模型、凄くFSSでおもしろかったです、どんどん良いところが伸びていくといいですよね~!!
(形や形式にこだわらない方が、いいと僕は感じます、、、)
来年、また成長した姿を楽しみにしてますね!

RENさんへ
 どもん~!!
RENさんごめんなさいねぇ、、、
もうね、間に合わなくて、必死でした、、、滝汗、、、
なにぶん、指揮系統の統括をやりながらの準備なんで、、、
なかなか時間調整が難しくて、返信もできないお粗末さです、、タハ
昨日は、すごく楽しかったです!
実物、じかにじっくり見れたんで、お話しする時間が少なかったけど、僕的には大満足でした!!
惜しむらくは、触りたかった~!アハ、、、
また、来年盛り上がりましょう~!

情景箱さんへ
 どもん~!!
本当に、少ない時間でしたが、生でカワGさんの作品が見れて、感激しました、、、ガチで感じたのは、、、
10人10色と言うのをリアルに体現できました、、、
素材への知識、応用、など、聞けば聞くほど、「あぁぁ、」と、うなりました、自分の頭の硬さ、古さ、見識の狭さを再認識!笑
まるで、箱根細工のような、作品の突き詰め方が凄く魅力的でした~!
僕にはとうていないそのセンスが、生でかいま見れただけで、お会いできた事に何かの運営を感じました、、、、
見せると言う事、楽しんでもらうこと、、、、
それを楽しみながらクリエイトしていくことの重要さを教えていただきありがとうございました!!
来年の展示会の成功を僕も楽しみしています!必ずお伺いしますので、サカツウギャラリーさんで再会いたしましょう~!!
今回は、遠方からのお運び、本当にありがとうございました!!

名無しさんへ
 どもん~!
貴重なご意見賜りありがとうございます!!
慣れない進行や展示会で、さぞ、ご不便もあったかと思いますが、、、
本当に恐縮です、、、
順位に関しての「組織票」ですが、もし?疑問があれば、集計している現場におこしください、皆さんの投票を普通に数えてますので、特にそういった「組織票」的な部分はありませんでしたよ?笑
それと、、、
「司会の服装」ですが?!
自分は、TシャツにGパンとラフな服装でしたが?!
何かご希望があれば、次回配慮させていただきますので、お申し付けください!
参加者が「利用」されているとの件ですが?!
何に利用されているのか?ご指摘の点が、ちょっと理解できませんので?
もう少し明確にご指導いただければと思います、、、
(すいません、読解力に乏しくて、、汗)
このような、貴重なご意見は、なかなか聞けませんので、こうしてご指摘いただけ、本当に助かります!!
また、ご指導の方よろしくお願いいたします!ありがとうございました!
  1. 2015/10/25(日) 16:32:04
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:駈け出しモデラー

初めて参加させてもらいましたが、真似てみたい作品がありすぎて(汗)
感動しっぱなし、、もっとセンス、技術が欲しい!!
俺もニュータイプになりたい!!(笑) 先ずは、ひやむぎさんのドラえもん
から真似てみます(笑) 尻が割れていたので(当たり前ですが)吹き出してしまいました。ひやむぎさんと話したかったなー。最後になりましたが御苦労さまでした。また楽しい大会をお願いします。
  1. 2015/10/25(日) 22:52:17
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:昨日は有難うございました

昨日は作品を見て頂いて有難うございます。
息子も大変喜んでおりました。
良いと言って頂いたことに喜びながらも、アドバイスをどう作品に取り込んで行けばいいかを悩んでいる様です。
来年は少しでも進歩した作品を見て貰えればいいなと言っておりますので、またよろしくお願いします。

  1. 2015/10/25(日) 23:06:03
  2. URL
  3. 服部 父 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:運営おつかれさまでした そして来年にむけて

第二回も大成功となり、大変たのしく見学させていただきました。
昨年も伺ったのですが、今年はまた一段と凄い勢いでした。

当方出品者でなく、見学のみの身でアレなのですが
今年はあまりの人出に危険を感じました。

来年は土日二日開催かもう少し広く通路と退避エリアをとれるよう
もうすこし広い場所になると良いとおもいます。

来年は展示で参加してみたいです(でも参加締切早いから・・・)
  1. 2015/10/25(日) 23:41:59
  2. URL
  3. 影の戦闘隊 #3aXRcdxk
  4. [ 編集 ]

[title]:超お疲れ様でした。

兄さんはじめ千葉しぼり、関係者様大変お疲れ様でした。また、ありがとうございました。僕的には皆さんの熱いパワーを感じとてもハッピーでした。この度は、観覧見学、懇親会の参加でしたが、次は拙いですが、自分なりに頑張った作品でも参加したく思います。     m(_ _)m
  1. 2015/10/25(日) 23:56:19
  2. URL
  3. 山ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

駆け出しモデラーさんへ
 どもん~!!
ご参加いただき、本当にありがとうございます&お疲れ様でした~!
ほいで、、、
真似したいヤツがたくさんあったとの事で、、、>良かったす!
「ひやむぎ氏」のドラエモンですねぇ?
とてもひやむぎさんらしいウィットにとんだ作品ですよねぇ~!
ほいで、ご本人様とお話できなかったとは、、、残念!!マジすか?
ひやむぎさんは、凄く人当たりの良い優しい感じの方なんで、もし、次に機会があれば、ぜひっ、お話伺ってみてくださいねぇ~?!ウフ
次も楽しい大会になるんで、ぜひっ、また遊びにお越しください!

服部 父さんへ
 どもん~!!
先日は、息子さんとおいでくださいまして、本当にありがとうございました、、、お疲れ様です!!
ほいで、僕のアドバイスなんか、百あるうちの「ただのひとつ」だと教えてあげてください、、、、
あくまでも、あの短い時間でのお話なので、今は自分の好きな方向で、製作を進めていくのが一番ですから~♪
僕は、あまり人に教えるのは上手くないのですが、、、笑
来年もぜひっ、見せて下さい!!
なかなかプラモをしてくれる「若い人」が少なくて、非常に頼もしい未来のモデラーさんに会えて嬉しかったです!!
よろしくお伝えください!ありがとうございました!

影の戦闘隊さんへ
 どもん~!
展示会をご観覧いただきありがとうございました!!
会場の問題に関しては、貧乏チームなんで、なかなか難しい問題ではあるものの、ご指摘の「事故」にも繋がりますし、円滑にご観覧いただき、楽しんでいただくためにも、もう少し配慮させていただきます、、、
(屈託の無いご意見いただき、本当にありがとうございます!!)
2年連続で遊びに来ていただけて、主催者側の人間としても凄く嬉しいです!あざっます!!
それと、、、
来年参加希望との事ですが、今年も2回展示申し込み受付してますので、たぶん、来年も大丈夫だと思いますよ?!
ぜひっ、ご参加いただき、展示の楽しみと他のモデラーさんとの交流を楽しんでくださいませ!お待ちしてます!!

山ちゃんへ
 どもん~!!
ご観覧ならびに懇親会参加、お疲れ様でしたぁ~!!
めちゃくちゃな人数の懇親会でしたが?大丈夫でしたでしょうか?
(物凄い人数だったよねぇ~?!滝汗)
来年は、観覧>参加とのことで、、、
良いじゃないですかぁ~!一緒に神輿かつぎましょうよぉ~!!
昔から言いますが、、
「同じアホなら踊らにゃ損損♪」みたいな、、
ライトな感じで楽しみましょう~!
僕たちも喜んでお手伝いさせていただきます!
待ってるからね~山ちゃん!!

  1. 2015/10/26(月) 16:38:57
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/377-0ad9a5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
