このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「第2回千葉しぼり展示会・終焉」










「第2回千葉しぼり展示会・終焉」






CSDSNLnUwAAvf5x.jpg




 どもん~!!


 皆様お疲れ様でした”





大盛況、満員御礼で


無事事故もなく



展示会終焉いたしました!











 当日、展示協力いただけました、サポーターの皆さん!!
「全日本ディフォルメ選手権」に、ご参加いただけました皆様、、、、、
そして遠路はるばる展示会をご覧にお越しくださいました観覧者の皆様、、、、
本当に、ご協力に感謝いたします!!









正直、予想以上の入場者数で、画像撮影や作品観覧が「困難」な時間帯も度々ございましたし、、
運営の運びで、上手くいかない部分も多々ありまして、本当にご不便をおかけいたしましたが、、、








事故や大きなトラブルもなく、無事盛況のうちに幕が閉じたこと、、、、
ガチでの生展示コンテストの成功と、ネットとは違う、相手の目を見てリアルに交流する時間が持てたことに
千葉しぼりメンバー一同、感謝でいっぱいです!!








みんな、本当にありがとう~~!!!

(画像は、アナさんのをお借りしました!あざっす!








今回、SPゲスト展示してくれた「倶楽部・ディフォルメ屋」さんのご協力を得て、至上まれな、、、
ディフォルメ模型主体の展示会が出来ましたこと、、、、、
SD模型発売30周年をみんなで祝えて凄く楽しかった~!!



まだ、ページ準備が始まった段階なので、詳細は伏せますが、、、滝汗、、、
今回、ご参加いただけました全作品掲載に向けて、専用ページの準備に入ってます、、、
(MASAKIが主導で数千枚に及ぶ、画像データの処理中です!!





コチラも準備が整い次第、順次お伝えしていけたらと思いますので、少しお時間頂き、気長にお待ちください!
必ず、今回の「全日本ディフォルメ選手権」全参加作品のページを作りますのでご期待くださいませ!!











いちよう、、、、
「全日本ディフォルメ選手権」の総合順位なんか発表させていただきますね!

★早く見たい人は、「ツイッター」で、ガンガン画像流れてるのでチェックしてみてくださいねぇ~!!








第1位  雷後     デビルガンダム

第2位  ロク      鉄人28号

第3位  兄さん    あかずきん

第4位  たいすけ   ガメラ

第5位  DAITEN  ボトムス

第5位  濱薫     カース キャブレターモンスターズ

第7位  kita      ディープストライカー

第8位  GEKI    ボトムス

第9位  S.Y.O   E.F.GROUND.FORCE

第10位 ヨッシー   ウィングガンダム・カーディガン 






画像は、掲載しませんが、、、、
コンテストの内部事情について、少し触れておきます!


通常のコンテストの場合、全部とは言わないが、ほぼほぼ、1位は「ぶっちぎり」で点が集まるケースが多く、、
見た瞬間、「予想」がついちゃうのですが、、、、
今回の参加作品のレベルが異常に高く、点数はかなり割れました、、、



1~10位の間の点差がかなり僅差で、集計も物凄く時間がかかり、、、、
どの作品も高い評価が集まってました、、、(集計出すだけで4人がかりで3時間です!!
数が物凄いので、10位以内に入らなかった人たちも、皆さん得点が入っていたのが「特徴」です、、、








イベント主催なんで、何を書いても「お世辞」に聞こえちゃうかもしれませんが?!
本当に高品質なガチ作品がとんでもない数集まってて、、、
ゲロ吐きそうでした、、、笑




それと、「一般サポーター卓」ですが、、、、
もうね、、、何も書くことが無いくらい(書けないよ、、、マジで、、、、)
物凄い高品質なジオラマから、超絶改造の変態作品まで、まぁ~~~くるわくるわ、、、、
どこそこのコンテストで大賞だとか?金賞だとか、ゴロゴロ並んでて、、、
正直、圧倒されました、、、




自分たちの運営の手際の悪さも今年の忘年会の「反省会」でするつもりですが、、、
それ以上に、自分たち作品の質の向上や展示方法の雑さもテーマに、
厳しくカブトを締めなおさないと、ホント「名前負け」しちゃうと猛省、、、
(あ!”ヤバイネガティブになってる、、、汗、、、)



前にも書いたけど、コンテストは祭りです!
点数や順位も祭りの準備のテンション維持、、、、
と、、、、言う、意味での「はりあい」としては、大切なのですが、、、
「普段の日ごろの成果」を報告しあい、お互いをたたえたり、情報交換や技術提供も含めた
楽しみとしての交流が主眼です、、、、



なんか、今年は準備に追われ、本来の「目的」である、作品を見ていただいて楽しんでもらう部分でも
チームとして反省点が多かったように感じております、、、、
その他、「通路」の狭さ、卓配置が近すぎて、撮影が困難などなど、、、、
凄く勉強になりました!







来年は、もっと広々と見学できて、ゆっくり撮影できるよう、今回の反省点をいかしていこうと思います!!
少し暗めな報告になっちゃってますが、、、笑






DMでいただいた文章とか見てると、、、
「展示会を見に来て、<宿題>をいただいた」との意見が多く、、、、
何かを得た人、次の課題が見えた人も、たくさんいて、そういうのと同様、、、
僕らも「宿題」が山積みですが、、、、


どんどん、向上心を持って、次の「祭り」をみんなも僕らも楽しめるよう、改善と前進で頑張ります!




各方面からお集まりいただきました、模型クラブの皆様、
そしてゲストのMAXさん、荒川さん、NAOKIさん、そしてオオゴシさん、、
吉本の皆さんにおかれましても、展示会にお気遣いいただき、本当にありがとうございました!
撮影隊のみんなも、ホントにホントにありがとう~!!
当日会場に来れなかったけど、、、、、、
作品参加で影で盛り上げてくれた皆さん、本当にありがとう~!!




来年に今年の反省と成果がつなげられるよう、頑張ります!!
展示会にご協力いただけた全ての皆さん、色々ご面倒おかけしてますが、
来年もよろしくお願いいたします!








                        
                          ★






そして、、、、、



恒例の「来年のお題」発表ですが、、、



第3回千葉しぼり展示会の次のコンペは?






「全日本旧キット王選手権」に



決まりました!!





詳細は、また後日報告しますが、、、
ざっくり書くと、、、1994年までに発売されたキットを使用、、、、、
改造やカスタムは自由、内部に最新キットを内臓または、旧キットをかぶせるのも有り!
ジュンルは、勿論来年もオールジャンルです!!
スケールでも怪獣でもフュギアでもキャラプラでも、イベント販売された過去のガレキでも
自由に選択していただいてOKです!!




ただね、、、、、、、、、



何故?今、旧キットを作るのか?


その<目的>を読んでから参加するか?


しないか?



ゆっくりと考えて決めてくださいませ、、、、、、、、、






今年は、2015年です、、、
周りの環境はどうでしょうか?!
僕個人は、現在「模型バブル」がきてると感じてます、、、、、


僕が模型製作始めた1980年代、工具も塗料もキットも「ロクなモノ」が無く、、、、
それこそ、クソみたいな完成品を製作してました、、、、
1980年代中頃、、、
「プラモ狂四郎」の勢いとアニメのヒットにより、ボンボン全盛期がきました、、、


僕も必死にガンプラ買い求め、、、、
今見ると、本当にヒドイプラモデルを切り刻んで、ウンコみたいな完成品こさえてたのね!笑
(マジで人に見られたら飛び降りるしかないくらいヒドかった、、、笑)


時は流れて、、、、
2015年、バンダイ様の優れた設計人が生み出した、数々の新製品、、、
いかがでしょうか?!
最初から完成されてるプロポーション、はじめから色分けされたランナー&パーツ構成、、、
接着剤を必要としない、スナップフィットな商品、、、
そして、誰でも買える優れた工作道具や便利グッズの数々、、、
加えてネット環境の促進とスマホの定着による情報拡散、、、、
もうこれ以上無いくらいの模型バブルがきていると感じませんか?!



この環境下において、僕たちは、本当にありがたい「環境」で「時間」もかけず
「苦労」無く、友達とワイワイ言いながら、模型が作れるようになったよねぇ~?!
(マジでバンダイ様様、ガンダム35周年バンザイです!)
でも、、、、
それと同時に「基本」作業もしなくなりました、、
わずらわしい「合わせ目消し」、めんどうな「プロポーション改修」
その分、あまった時間で「ディテール」や「スジボリ」などの情報量を自由に楽しんだり
たくさん武器のっけて、撮影にいそしみ、画像に酔う、、、、、
(とても良い事ですよねぇ~?!)
そのバブル自体は、ありがたいです!!



でも、、、、
もし、、、僕が今「どこでもドアー」を持ってて、、、、、
1980年代に行けたらどうでしょうか?!
その時、製作したあられもない恥ずかしい作品と対峙したら???!!!



きっとね、、、
僕は忘れてしまった僕自身の中身のことを「思い出す」と思うのね、、、、
あの、アホみたいに量産してた、クソみたいな完成品のクズ山のおかげで、、、
「今の自分」があるんだと、気づかされると思ったの、、、
あの時、たくさんやってた、不出来で不器用な製作の中で、、、、
現在必要な「技術」を学んでいたんですよ、、、少しずつ、、、、少しずつ、、、、、



そう、、、そうなんす、、、、、
僕は、模型の基礎を「旧キット」から学んだんです、、、、







バンダイの今の模型は世界一だし、自分もそれを買えて造れてほこりに感じるけど、、、
あの時、バンダイさんが出してくれた、「不出来なクソ模型」がなければ、、、
おそらくは、こんな加工技術も身につかなかったし、プラモ自体やってなかったかもしれない?!
実は、あの時、、、今の自分の基礎となる全てを勉強させていただいてました、、、
(まぁ、今もたいして作れるほうじゃないんですが、、、スンマセン、、滝汗)


そこで、今回のテーマです!!



「旧キット」をどういう風に造るのか?!
現在のリバイブに負けないぐらいのプロポにする?!究極の可動を入れる??
旧キットを8頭身の種やGBFみたいにする??


造り方は、もちろん自由です、、、、
でも、今の自分の技巧力や、最新の道具を使用できるなら、、、、







あの時、造れなかった、、、、


その時の「憧れ」を造りたいなぁ、、、







とか、2015年の現在感じるのです、、、、、、
現在のマテリアル、現在の技巧水準で、手足を伸ばすとか、ボールジョイントを入れるんじゃなくて、、、
その時、欲しかった「形」「理想」を今、やれるんじゃないのかなぁ?!
本当の意味での「リベンジ」が出来るかもしれない、、、と、考えてました、、、、
バンダイさんが最初に提供してくれたあの「何ともいえないダサさ!笑」>失礼!!




それを「少しだけ調整」して、その時欲しかった「何か」をこしらえるのってどうでしょうか?
<大改造>とかではなく、、、、
少しだけ弄る、、、
それが、どことは言わないが、、、自分のその時の憧れってみんな違うでしょうし、、、
10人いれば10人ともばらばらでしょうから、、、、


まぁ、、、最初に説明した通り、、、、
造り方、楽しみ方は自由ですから、「こう作るのが正解!」とかは、ありませんが、、、、
来年は、、、







「原点回帰」!!


を合言葉に、、、、








今のバブルをより肌で、感じるためと、現在の「恩恵」への再確認を込めて、、、、
今一度「20年前」にタイムスリップしてみようと思います!!



ご賛同いただけましたら、ぜひっ、一緒に「あの時代」をもう1度、見に行きましょう~!!
(どの時代なのかは、皆さんの自由です!!)
リモコンつきの戦車でも、、、、
リベットを打ち込んで泣いたあの車でも、、、
どこで放送してるのか?知れない、謎のオリジナルキャラのロボでも、、、
ファーストでも、ZでもGガンでも、Vガンでも、、、
それは、造る人の「思い出」で異なりますので、自分の「青春」を表現する大会だと思ってください!





ではでは、、、、
最後に重ねて書きますが、、、、



みんな本当にありがとうね!!
兄さん、みんなに会えて凄く嬉しかったす!











ほいじゃ~~のぉ~~~!!!






★次回から、通常モードに戻ります!!あざっした!!
そうそう、会場でも言ったけど、、、
来週末は福島RRMの展示会だぜ!熱い模型談議は、まだまだ終わらない、、、










スポンサーサイト

コメント

[title]:兄さん

おはようございます。
展示会ではライブの凄さを体感して、生で会話することの素晴らしさに
年甲斐もなく興奮しております。お世話になりました。
一時のムーブメントとして盛り上がる(トレンド?)のが
もったいないので、いかにコツコツ楽しく継続していくかを
考える良い機会を頂いたと思っておりますm(_ _)m
いろいろとお手間をオカケシマシタガ、若い世代の方との交流を
通じて私なりにこの模型文化の楽しさを共有してい行こうと思います。
本当にありがとうございました。
来年のお題も今から1年間のワクワクが頂けました。
お疲れ様でした~(゚Д゚)ノ
  1. 2015/10/26(月) 04:21:39
  2. URL
  3. もーそー(えむえすろぼ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:旧キット…凄くのある御題ですね。🎵

兄さん、こんばんは影狼Σです。
中々、こう言ったイベントに参加する事が出来ない状況下で
Twitterで画像を拝見しつつ楽しませて頂いて居ります。
何とか模型を地味に楽しんでいる昨今ですが…
模型店を覗いても旧キットを無意識に探している現在、
あのガンプラが欲しくても中々手に入らなかった
1つのキットを何度も何度も造り直して
ボロボロのキットを大事にしていた
あの時代を懐かしく思う今の私には、
正にド・ストライクな課題です。(笑)
今の自分自身の課題が先ずは、
如何に旧キットを弄らずに綺麗に仕上げる事が出来るか!と言う事でして…
長い間、弄る事が当たり前に行われて切り、延長、可動させる等が癖になって昔の、あの独特なフォルムを求めて購入したにも関わらず手を加え、完成したら最近のHGUCと何ら変わりないモノが完成しただけ…って言う意味の無いモノを多く造り続けて来たなぁ~と虚しさを感じて居りましたので、凄く魅力的に感じて居ります。

流石、目の付け所が違うなぁ~🎶と
染々感じて、ついつい…コメントしてしまいました。

  1. 2015/10/26(月) 04:57:11
  2. URL
  3. 影狼Σ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

兄さんをはじめ,千葉しぼりの皆様,運営お疲れ様でした.あれだけの規模の展示会を身内だけで運営するのはどれだけ大変なことかよく知っているだけに,頭が下がります.

模型の展示会に参加するのは,これが初めてでしたが,非常に楽しく過ごすことができました(普段は,あそこまで人が高密度になる場所に行かないので,少々,人に酔いましたけどww).普段,ネットを介しての画像でしか見られない作例を実際に目にすると,これほどインパクトがあるのかと体感できたことといろいろなモデラーの方たちとお話しできたことが,最大の収穫でした.毎回参加という訳にはいかないでしょうが,また参加したいと思っています.

琴線にくる作例がたくさんあっていい刺激をいただきました(しばらくは,今回の無理な出張で模型に触れませんがww).また,マイペースで模活したいと思います.

それから今回の展示会で感じたことですが,参加された皆様が非常に礼儀正しく,そしてとても親切な方ばかりでした.やはり日本はいい国なんだと痛感しました(本音ですよ).

兄さん,千葉しぼりの皆様,参加した皆様,
おかげで楽しい1日を過ごすことができました.ありがとうございました.本日,離日いたします.次にお会いできるのを楽しみにしています.
  1. 2015/10/26(月) 06:09:14
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、千葉しぼりの皆様、会の運営本当にお疲れ様でした。
ディフォルメは奥が深い!
今迄やったことのないジャンルでしたので、参加し作品を拝見して強くそう思いました。
次回は旧キットということで、今から何をしようか考えております。
次回も参加できるよう頑張ります!
いろいろとご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

  1. 2015/10/26(月) 06:25:02
  2. URL
  3. ミッキー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん及びスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!
こういう素敵な場を作ってくれた兄さんに感謝です。
憧れだった兄さんに勇気を出してブログコメントし、知り合い、そして背中を押され、第一回目に出展を決意。
一回目は全く自信無いままに参加し、圧倒されましたが、今回も完全に脳汁が干上がる状態。
出展数もですが、来客がハンパ無かった。
どの作品も普通じゃない(変態の領域)でした。
一日じゃあ全然足りないッスσ(^_^;)

今回も人に見てもらうとはどういう事か。
そして、何を、どう見てもらいたいか。
自分としてそれらをどうアピールするか。
について、多くを学びました。
毎回一つずつではありますが、課題をクリアさせていき、いつかはもっと人が多くを立ち止まって唸ってくれるような作品作ります。
今ほど模型が好きだと思った事は無いです。友達も増え、一緒に切磋琢磨出来る人が増えました。
近い人もいれば、遠い人もいますが、彼らと出会えたのも兄さんのお陰。
本当に感謝!!
ハイニューへのコメントやアドバイスありがとうございました!
ゆっくり休んでください!!

あ、そうそう、第三回も絶対に参加します!
もうね、第34回まで先に予約しておきます、はい♪


  1. 2015/10/26(月) 06:50:32
  2. URL
  3. マイク #d58XZKa6
  4. [ 編集 ]

[title]:

おはようございます!
兄さん、展示会お疲れ様でいた。そして成功おめでとうございました。
参加してない私ですが、当日は仕事中ながらソワソワして休憩の合間にツイッターを見て見てしてました(笑)

さっそく次回のコンペの発表がありましたが・・・旧キットコンペですか!?
私は小学校の頃兄の影響で、下手なりにもガンプラをしていました。
当時は文具店に置いてましたね!(300円のやつ)
その当時は、プロポーションとかがよくわからなかったので、それがすべてにカッコよかったです。
時が少し流れて、初めて映画館に見に行った作品がF91でした。
小学生友達と5人で映画館に行きましたね。
その時に、友達が「F91のプラモをみんなで作ろう」と言い出しました。
その時担当になったのが、デナンゾンでした。
正直に子供心には全然カッコよくありませんでした。やっぱりF91がカッコいいし、敵役なんか・・・みたいな。
でも仲間外れは嫌なので、適当に作りましたが、今現在大人になって、プラモを触りだしてからは、感覚が少し変わりました。
大っ嫌いだったzの敵MSもほとんど好きだし、当然デナンゾンも大好きです!(何故かわかりませんが・・・)
あの時嫌々作ったデナンゾンを今なら、もっと愛着をもって作れると思います。(うまい下手はべつにして)
兄さんのおっしゃってる趣旨とは若干違いますが、こんな私でも参加しても大丈夫でしょうか?
もしよろしければ、次回参加させていただきたいと思います。
自分のことばかり書いてしまい申し訳ありませんでした。
  1. 2015/10/26(月) 08:28:34
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした

千葉しぼりの皆様、そして参加された全ての皆さん、
本当にお疲れ様でした。

現在動画編集中ですのでアップまで今しばらくお待ちください。

撮影時間が4時間越えで、
データ量が18GBで、
デジカムからPCへの転送に5時間で、
塗装講座(1時間)の編集に4時間で、
最終レンダリングに1時間で、
できた動画が3.8GBでアップロード不可能(1GB制限)で、
1GBに落とすトランスコードが必要で、
アップロードするのにまた20分で、、、

でも必ず上げます!(白目)
  1. 2015/10/26(月) 11:16:43
  2. URL
  3. くっきい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:皆様大変お疲れ様でした&ありがとうございました

おはようございます。

まずは、兄さん筆頭に千葉しぼりの皆様、今回のような素敵なイベントを開催していただき誠にありがとうございました。
参加させていただき、本当に本当に感謝致します。
またサポーターの皆様も自主的にお手伝いされていたく感動しております!
(お手伝いできずごめんなさい・・・おばちゃん限界でした!)

私もなんとか画像をと思っておりましたが、大混乱の中に突入しての撮影が困難だったため、すべての作品を撮れませんでしたので、眼力のほうでがんばって焼き付けてまいりました^^;

大変勉強させていただき、お腹いっぱい、頭はパンク状態!
興奮でフガフガしてます(笑)
昨日はねこさん’Sとともに泥のように寝ておりましたzzzzz

展示させてもらっただけなのに、こんな状態ですから、
主催サイドのご苦労がどんだけなものか、想像するとめまいがするのでやめておきますが、
本当にありがとうございました!
ひたすら、感謝感謝です!

大好きなディフォルメに囲まれて夢のような1日でした。
惜しくも入賞は逃してしまいましたが(する気でいたのか???爆ドーン)ディフォルメステッカーをゲットで大変ご満悦です!

も~ね~、ぶっちゃけ、TOPクラスの面々の展示会に並べさせてもらうというこの度胸?おばちゃんの面の皮がどんだけ厚いのか(笑)
笑うっきゃないです~!!!

あ!それと「あにさんの講座」
まじかで見られてラッキーでございました!
筆塗りの貴重なテクまで拝見させてもらい、他にもいろんなことを教えていただきありがとうございました!
金髪美女がお好きということで次回は金髪で・・・・・
そこは覚えなくてもいいところじゃん!???

長文乱文で失礼いたしましたが、
最後に、改めて本当にありがと~ございました!chu!


  1. 2015/10/26(月) 12:37:14
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会お疲れ様でした!

展示会、懇親会の運営取り纏め、お疲れ様でした!
昨年以上の盛り上がりを感じました(^^)
今年は途中参加で15時からの参加でしたが、、到着して驚き!来場者の数!それ以上に作品の数!しかもほぼ超絶作品!
今、こうしてコメかきながらも、まだ会場の余韻が消えないんですがf^_^;)
ホント、お腹いっぱいになりました。
作品も自分らしさを第一に考え作成し、思った形に仕上がり満足です。
そんな中、他の方の作品見ながら色々と気付かされる事も多々あります。
そんなたくさんの食材やレシピを学びながら、今後の自分の更なる味に挑戦できるんだなと思います。
いつか兄さんや皆さんに、私の料理にお代わりと言ってもらえるよう精進します(^^)

来年の旧キットも楽しみにしています!
兄さんの記事読んで、ちょっと目が潤るっちゃいました(/ _ ; )
30年前の自分に、未来の自分からのプレゼントとして、当時の子供達に楽しい未来を感じさせられる何かを、、、考えています(^^)
また来年もよろしくお願いします!
改めて、今回の展示会お疲れ様でした!
  1. 2015/10/26(月) 13:29:03
  2. URL
  3. ぶちゃらてぃ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会の開催無事終了おめでとうございます。
会場問題等、どの展示会でも問題点として出てまきす。
その対処法を、これから更に煮詰めて、
更に素晴らしい展示会開催をお願いします。
なんかエラそう(汗)
次回の「原点回帰」は自分的には凄く納得できる言葉かも?
子供の頃、親戚の方の完成品に憧れ、そして当時、
水中モーターや自動潜水装置付き潜水艦でブンドドしてた頃の情熱。
少ないこずかい握り締めて模型店に通いつめ、
質より量で作ってたウォーターラインやフジミ、バンダイの戦車たち。
この行動が、進学、就職、結婚などで一時、製作中断したにも関わらず、
今、かたちは違いますが現在の製作の原点になってると感じています。
昔のキット作りたくなりましたよ。
連結戦車クローラー再開しようかなー

長文乱文で失礼しましたが、これからも素晴らしい作品を
見せてください。


  1. 2015/10/26(月) 14:04:27
  2. URL
  3. ミケモ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

[title]:本当にお疲れ様でした(__)

n兄さん、運営の皆様、参加された皆様本当にお疲れ様でした、有難うございました(__)

展示会だなんて初めてで、最初用意した名札を付ける事すら恥ずかしく、ただ作品を展示した後はうろうろしているばかりで、、、
思い切って話してみたり、話しかけられたり、レベルの違いすぎる作品を生で見たり、もう頭が追い付かない程の貴重すぎる経験が出来ました。

懇親会、、、まさかのオオゴシさん&MAX渡辺さんと3ショット写真まで撮って頂けて、、、お二人の著書片手にプラモデルを始めたばかりの私には、信じられない経験でしたよぉ、、、兄さんにマーベリックさん、わざわざ紹介して頂けてもう感謝しかないです!頭上がりません!

朝から声が出ない状態で、話が聞きづらかったと思いますがすみません(__)
懇親会途中でいよいよ声が出なくなったので、退席させて頂きました。ご挨拶無しにすみません。
また来年も必ず参加します。旧キットなんて、そもそも見た事がない人間ですが?そういう人種がどういった物をこさえるのか、笑って頂けたら嬉しいですね(^_^;)

本当に、素晴らしい場をどうも有難うございました!
 

  1. 2015/10/26(月) 14:21:43
  2. URL
  3. urahana3 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:皆さん、本当にお疲れ様でした(*^-^*)

お疲れ様でした!

皆さんの素晴らしい作品が拝見出来て、嬉しかったです。
余り自由の聞く身体で無く、会場の皆さんに迷惑かけて仕舞うのが、何時も気掛かりです(昨年ちょっと事故が、、、)が、宜しければ又、来年も拝見させて頂きたく思います('-'。)

これからも頑張って下さい!又、今後とも宜しくお願いしますo(^-^)o
  1. 2015/10/26(月) 14:56:37
  2. URL
  3. TAM #-
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会お疲れ様でした^^

兄さん。そしてメンバースタッフの方々本当にお疲れ様でした!
当日は朝からお邪魔いたしましたが、あの人数の参加と作品展示で大きな事故もなく無事終了できたのは運営段取りが素晴らしかったからだと思います

並びに他参加者様にも丁寧に気を遣って頂き感謝いたします
来年の課題。方向性をちゃんと確認してまた参加したいと思っております

くどい様ですが、兄さんほかスタッフの方々本当にお世話になりました
とても楽しい1日ありがとうございました^^
  1. 2015/10/26(月) 16:27:13
  2. URL
  3. HIDE-K #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お疲れさまでした。

多大なご配慮をいただき、おかげさまで充実した時間を過ごさせていただきました。
MAVERICさん、ペロさん、コボパンダさん、千葉しぼりメンバーの皆様にもお礼申し上げます。

なかなか息つく間も無いとは思いますが、お体大事になさってくださいね。
ありがとうございました!!
  1. 2015/10/26(月) 16:42:39
  2. URL
  3. M&K #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました!

開催日までの新しいジャンルへのチャレンジ、当日の楽しい一時。

兄さんをはじめ、千葉しぼりメンバーさんのおかげできっと皆さん素晴らしい時間を過ごせたコトと思います。

本当にありがとうございました。


  1. 2015/10/26(月) 17:31:54
  2. URL
  3. 改造モルモット #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会の運営、本当にお疲れ様でしたm(__)m
お陰様で素晴らしい作品の数々見ることができたし、自分も技術的に今出来る事を追い込めた気がします。

次回は何をどうやって作るか、から何を見せたいか?を考えたいなと色々感じるところがありました(;´Д`A

また、忙しいのにお相手していただいて本当にありがとうございました。
欲を言えばもっと色々聞きたかったんですが、今度こそ二次会も参加するので、次回またよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2015/10/26(月) 18:03:14
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした。

兄さんお疲れ様でした。 北海道から参加でしたが「行ってよかったー」っと思えるリアルな生作品にただただ感動し、来年に向けてという目標もできました。また生兄さんとご挨拶できて緊張しすぎて硬直してしまいました・・・(汗   ネットや雑誌でしか見ることの出来ない作品も生で見ることによって自分の頭の中に強いイメージとして焼きつく感覚が刺激的です。 来年は印象に残る作品を作れるように頑張って見たいと思っております。 兄さん並びに千葉しぼりのメンバー様、大変お疲れ様でした。 今年最大にして最高な展示会ありがとうございました。
  1. 2015/10/26(月) 18:50:34
  2. URL
  3. タカ8 (タカハチ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

第2回千葉しぼり展示会、お疲れ様でした。
また、私の様に遠くの大阪でひっそり模型をこしらえているだけの
無名モデラーに、素晴らしい勉強の機会を与えて頂いた事に、大変
感謝しとります。m(_ _)m

n兄さんのジオラマも生で拝見させて頂き、特に錆びの造形、塗装
にどうやっておられるのか、感服致しました。
質問すれば教えて頂けたでしょうが、やはりそれでは成長にならない
ので、あれから色々考えております(笑)
とても良い宿題を頂きました(笑)

暫くは、コメント返しの嵐だと思いますが(笑)お体を大切に、また
模型会の灯台として、来年も私たちの道を照して下さいませ。


  1. 2015/10/26(月) 19:09:45
  2. URL
  3. まんねん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会お疲れ様でした。とんでもなく大規模な展示会で準備・運営と
千葉しぼりのメンバーの皆さんには心から感謝しております。
今回の展示会は行って本当に良かったと心底思いました!
拝見する作品や参加者の皆さんとのお話しで得られるものがとても
多かったです。これを今後どう生かすかは自分次第ですけどねw
兄さんとあまりお話し出来なかったのが唯一の心残りではありますが^^;
来年に向けて自分もやりたい事があるので今回得たことを無駄にすること
なく精進してまいります。
今回は本当にありがとうございました!
  1. 2015/10/26(月) 19:28:14
  2. URL
  3. SSC #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした。

展示会お疲れ様でした!!そしてご迷惑おかけした事大変申し訳なく思っております。すみませんでした。まだしばらく本業のドタバタが続きそうなんですが落ち着いたら製作に復帰したいと思ってますのでまたよかったらブログも見てやって下さい。
では失礼します。
  1. 2015/10/26(月) 20:10:29
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:先日はありがとうございました。

先日はお疲れ様でした。
n兄さんを始め千葉しぼりの方々の準備・運営に、まずは御礼申し上げます。

想像以上の来場者と出展者にお会いでき、そして作品を拝見でき自分にとってとてつもなく刺激を受けた展示会でした。
そして他のモデラーさんと同じように、自分の足りないところも明確になりました(汗
精進して自分のモノにしていけるよう、努めて行きたいと思います。

来年のコンペ内容はすごく楽しみ!!・・・なのですが行けるかどうか(汗汗汗

最後になりますが、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2015/10/26(月) 20:35:50
  2. URL
  3. ザビーネ #/5LHBRow
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんを含む千葉しぼりの皆さん、今回の展示会の運営スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

今回の展示会では「デフォルメ選手権」へのエントリーを逃すと言う大ポカから始まったのですが、サポーター枠へ参加でき、そして日頃ネット上でのお付き合いしか出来なかった様々な方々と直にお話し出来た事、憧れである「n兄さん」にお会い出来、しかも作品を生で見てもらえてアドバイスまで頂き・・・と最高の1日となりました。

並んだそうそうたる作品群から沢山の事を学ぶつもりでしたが、今の僕の力量では1つだけで精一杯だったような気がします。
「見せ方・伝え方」
皆さん、凄かったです!!
まだ自分の中で上手く消化出来てませんが、いつか血となり肉になるよう精進しなきゃ・・・と感じました。

そして兄さんをはじめ、モデラーの方々って「気持ちのいい人」が多いですね(^^)
最高に楽しかったです。

重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。

ゆっくりと静養して、ももちゃんとも沢山遊んでやって下さいヽ(^。^)ノ

  1. 2015/10/26(月) 21:52:00
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:このたびは本当にお疲れ様でした!

先日のコメントぎりぎりとなりまして、
かえって申し訳ありませんでした!

少しでもお手伝いできましたらと
早めに参加させて頂いたのですが、
展示会、皆さんの熱意から成り立っているのだと
改めて感じさせていただきました。

趣味を取り組んでここまで熱を感じたことはなかったものでして、
いや~生ってすごい、その一言でした。

人数も圧巻ですね。それでいて皆さんマナーが良い。
美術品の鑑賞のようにそれぞれが分ってみているのも
素晴らしいなと感じた次第です。
(まさに同志が集まるってことなんでしょうね)

来年はサポータではなくあらためて本展示の参加させて頂こうかと。
何せ大好物の旧キット!(Gガンが対象でないのは残念ですが)
さっそく2個買いに行きましたよ!

旧キットはリスペクト対象ですが、
例によって切り刻んで、
世界に一つだけのキットにしてやろうかと企んでます。

来年はキットを見て頂いて、触って頂いて、
コメントいただければ超幸せです!

目標って、こうして出来ていくんですね~。
改めまして今後ともよろしくお願いします!

  1. 2015/10/26(月) 22:13:39
  2. URL
  3. REN_W #753qyHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

第2回千葉しぼり展示会、お疲れ様でした!!

帰宅して思ったんですが、久しぶりにお逢いしたのに・・・・兄さんとは、朝の挨拶しかしてない事に気付きました(汗

兄さんの作品の方は「じっくり」拝見し、テンション頂いたのが収穫ですw
昔からの知り合いも、色々とあり・・・・このような場で会える人も減りましたが・・・・初めての方と交流出来たのも収穫ですw

ぜひ、来年も参加したいと思います!!!(また、嫁さんも一緒に来る!言ってますが・・・・)
  1. 2015/10/26(月) 22:43:56
  2. URL
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、お疲れさまでした

大規模なイベントの運営、準備と千葉しぼりメンバー様
本当にお疲れさまでした!
北海道より参加させていただきましたが、見るもの全てが
マグナム級の刺激で、参考にもなりこれからの糧となりました
参加して本当に良かったなぁと思ってます。
ありがとうございました。
  1. 2015/10/26(月) 22:47:52
  2. URL
  3. OG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まずは展示会お疲れ様でした~。
n兄さんをはじめ、千葉しぼりさんメンバー方に大変感謝いたします。
何だか自分はメンバーで無いのに、少しでもお役に立ちたくて、
外に立つ前まで、テーブル番号で迷っている方達の導きを勝手にやりまくってましたww

今回は前回以上に沢山の方達とお話しできたのですが、肝心なn兄さんとお話があまり出来なかった事が心残りかな。

そして次回は旧キットですよね~。
実は展示会前日まで「次回は不参加」の気持ちでいたんです・・・。
「自分の好きな作品に没頭したい」なんて思ったりしていたのですが、
「やっぱりこんな素晴らしいお祭りを参加しないなんて考えられない!」って思いまして・・・(^_^;)
引き続き次回も参加させて頂きますので席空けといてくださいね(^o^)

課題も1つ出来ましたし・・・。
来年は今回を上回るお祭りにしましょうね。



  1. 2015/10/26(月) 23:02:30
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです。
展示会、お疲れ様でした!
今回初めて見に行かせていただいたのですが、ものすごい熱気で
驚きました。そして、ものすごい作品の数々で圧倒させられました。
最近はまともに作成できていないので、すごく力をいただけた感じです。

15時前後に伺ったのですが、兄さんを見かけましたが
とても忙しそうだったので、挨拶するのを止めてしまいました。
来年のお題が早々に決まったそうなので
次回は私も参加できるように頑張って、胸を張って挨拶できるように
したいと思います。
本当にお疲れ様でした!

  1. 2015/10/26(月) 23:11:40
  2. URL
  3. JOHIRO #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした

兄さん、改めまして
第二回千葉しぼり展示会お疲れ様でした!
展示会、選手権はもちろんの事、スタッフの運営努力も素晴らしく、とても有意義な1日を過ごさせて頂きました。
兄さんをはじめ、スタッフの皆様に感謝致します。
選手権の参加もかなり迷っての参加でしたが、やはり参加してみると、ただ見るだけの側とは、いろいろ感じ方が違うものですね。自分の場合、なかなか満足のいく作品が作れずに反省点ばかりですが、それでも参加して良かったと思いました(^^;;次に活かせるようにゆっくりステップアップしていこうと思います。
次回のテーマ『旧キット』はかなり嬉しいテーマでした。しかも原点回帰!
皆さんがどんなアプローチを仕掛けてくるのか、今から楽しみです。
あの当時、作れなかったモノへのリベンジなのか、積んである旧キットを今の力量で、完成させるのか、アイテムの選択からして、既にハァハァしちゃってます(笑)
兄さんは何を持ってくるんだろう?コッソリ教えて下さい(爆)
  1. 2015/10/26(月) 23:13:21
  2. URL
  3. ハマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れ様でした

恐らく1つのサークルが主催の展示会では最大級の規模だったと思います
あまりの作品のレベルの高さと数の多さとヒトの多さとで消化不良を起こしそうでしたが、とても楽しめました!

一口にSDといっても解釈は千差万別
一人一人が違う解釈で、1つとして同じスタイルが無いことも面白く、いろんなディフォルメが見られました

実はひっそりと練習中で、ちょっと行き詰まってたこともあったのですが、何とか抜け出せるヒントの手掛かりを見付けた気がします

次回の旧コンもぜひとも参加したいと思います

本当にお世話になりました
  1. 2015/10/26(月) 23:51:20
  2. URL
  3. かめちー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん及び展示会運営に携わられたスタッフの皆様、
本当にお疲れ様でした。

参加作品の発想や技術の高さ、会場の人口密度の濃さなど
圧倒されっぱなしでした。

あにさんの筆塗り講座も実演を直に拝見できて
とても参考になりました。

個人的には、で中途半端な作品を出展したことが
心残り(毎度のこと)ですが参加できてよかったです。

初回、今回と参加させていただいて、自分なりに
千葉しぼり展示会の楽しみ方が分かった気がするので
来年の旧キットコンにも是非参加したいと思います。
(<目的>を読んでネタも決めました)

サポーター卓も次回は雨宮ハカイダ―のような
マイナーなキャラをポツンでなくメジャーどころも
混ぜていくつか作って出せたらと思っています
(特撮ネタは外せません)。

来年こそは早めに準備に取り掛かろうと思います。

素敵な展示会、本当にありがとうございました。
  1. 2015/10/27(火) 00:47:24
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

超楽しかったです!
まさに兄さんの言われる「主眼」の交流が、
ほんとに幸せで楽しかったですー!!

事前ミーティングを少し聞かせていただいて
この開催に向けての準備が大変だったことが
ビンビン感じられました
参加させて頂けて本当に有難うございます


個人的には休憩スペースが設けられていたのが
とてもありがたかったですー
情けない話ですが作品の熱気?磁場?で
本当に頭痛でへばって、休んで、また作品を見て、
またへばって、休んで、また作品を見に・・・
っていうのを3回くらい繰り返していましたから
休憩スペースは本当に助かりました
あそこで歓談もできましたし記念撮影もできました


それから「全日本旧キット王選手権」
コンセプトを拝見したら
これ、めちゃめちゃ楽しそうですー!!
ソッコーで作るキットが決まりました!
・・って、まだ来年参加できるかは未定なんですけど、
でも作りますよー!
うまくいけば会場にも参加させて頂きたいですねー!

次回も参加したくなる、素晴らしい展示会でした!
本当にどうもありがとうございます
スタッフのみなさんもどうもありがとうございます

  1. 2015/10/27(火) 02:33:39
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会お疲れ様でした。
運営に携わる皆さんの意識の高さが凄かったです。
卓がない、わからないの等のトラブルも素早く対応されていて、自分の準備をしながら呆気にとられてました。

兄さんにお会いしてお礼を言う一番の目的が達成出来たことと、
作品を見て、笑顔でお前バカだな~と言ってもらえて嬉しかったですw
こだわりであったラインやディティールによってサイズを変えている所を他の参加者様に伝えていただけたのも嬉しかったです。
次回には完成した姿で持って行けたらと思います。

選手権の方はもっと出来たのでは無いかと悔しさがあります。
遠目から見てると、じっくり見て貰えてないのかなという風に感じてしまいました。
しかし、全作品に点数が入ってたという事なので、自分も評価して貰えたんだと思っています。

次回の「旧キット」と言うことですが、
自分は旧キットを一度の作ったことがありません。
また模型を初めてまだ数年なので、自分の原点を探すことから始まりそうです。
なので、一度、旧キットを作ってみようと思います。
その時、これだと思えたら参加してみようと考えてます。

自分のブログに書けよと思うくらいの長文なコメントで申し訳ありません。
改めて、このような展示会に参加させていただきありがとうございました。
  1. 2015/10/27(火) 10:17:28
  2. URL
  3. fixy #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、そして千葉しぼりスタッフの皆様、準備・設営から運営、進行、、とにかく本当にお疲れさまでした!今年の展示会の大成功も、やはり全ては皆様のおかげです。一人のモデラーとして本当に感謝の気持ちでイッパイです^^
そして、私個人になりますが、、展示会を終えての一番率直な感想はただただ『悔』。後悔ではない『悔』。やはりツメ跡を残せなかったのが本当に悔しかった、、。、、の、ハズだったのですが、、
私の知らない所で『見ました!』『良かったです!』『ご挨拶したかったです!』ツイッターでそんなコメを頂けました(泣)ちゃんと『残せて』いたんです(泣)(泣)去年お声をかけて頂いた人数は1人ぐらいでしたが、今年は10人近くの方から声かけて頂きましたよ(泣)本当に兄さんのおかげです、、。これが『成長』の一つとしたら、私も少しは成長できたかもしれません。
これからは『ホンネ』をぶつけてくれる仲間や友達を増やしていこうと思っています。また次お会いできる際は、兄さんとももっと色濃く模型の話ができるよう日々精進したい思っております^^
長文失礼しました、本当にありがとうございました!!
※兄さんの作品今回もまた生で拝見させて頂きましたが、、やはり『言葉がでません』(爆)ちゃんとした感想を言える『目』を養ってから出直してきます(滝汗)
  1. 2015/10/27(火) 10:27:33
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ、先程の長文コメはRYUA でした、、大変失礼いたしました(泣)
  1. 2015/10/27(火) 10:29:43
  2. URL
  3. RYUA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:どうもありがとうございました!!

n兄さんこの度は参加させていただきどうもありがとうございました!!
そして千葉しぼりのメンバーの皆さん、当日までの準備、当日の運営、乙化さまでした!!
更に今も続けられているであろう編集作業、本当にご苦労様です。

今回おいらは千葉しぼりのメンバーさんであっがいたんを大好きになったきっかけの上原みゆきさんにまたご挨拶させていただこうと思い、せっかく行くのだから何か作品を持って行こうと思ったのが、今回の選手権の参加のきっかけでした。

当日はすごいモデラーさんが集まって、すごい作品が集まるだろうから、おいらはまだまだそんなにすごい作品は作れないので、とにかくそんな中で目立って、見てもらう方にクスってしてもらうにはどうしようかと考えたのが、あの作品でした。

そのお蔭で、n兄さんにも作品どれって聞かれた時に、あの高くて目立ってる茶色いのですって言ったら、離れていてもわかっていただけたので、それだけで作った甲斐があったなぁって思いました(笑)

それと筆塗講座の最中に、親子連れの男の子にお話しされている時、おいらも同じテーブルにいたのですが、優しくアドバイスされていたのがとても印象的でした。
あの時、n兄さんがおっしゃっていたことを少しでも、今後の作品に活かせればいいなぁって思いました。

長くなりましたが、今回はとても素敵な展示会に参加させていただいて、本当にどうもありがとうございました。

  1. 2015/10/27(火) 10:39:30
  2. URL
  3. 庵 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんにちは!
展示会、おつかれさまでした!

凄かったです!、
皆さんの作品を見ていると、
情報やモデラーの方々の気持ちみたいなものが入ってきて、フラフラになり、順位発表の少し後くらいに、やっと全作品を見終わったくらい。
見応えがありました!(≧▽≦)

今回は、撮影隊を組織し、さらに全作品を公開するページまで用意していただいて、ありがとうございます。
初めはバシャバシャ写真とりまくるぞーと息巻いてたのですが、写真隊の方々を見て、お任せしようと思えて、ライブな鑑賞に集中できました!一枚も写真撮ってません(笑)

写真を撮影してると、見に来たはずなのに、写真を撮りに来たと、目的と手段が逆転しまう事がまま、あるのでこれってすごく有り難いんだな、と、実感。
皆さんも、写真撮って後からじっくり見よう!とか思ったことない?
でも、後で見るなら、家でネットのを見るのも同じなので、実際の空気も含めた今、じっくり見なくては!って気になって。
もちろん、皆さんが撮影してくれた写真も楽しみにしてますけどね!(それも大事)
次回以降は、もうカメラも家に置いていこう(笑)


そういや、みんな兄さんと話したがってるんだなぁと遠慮してたら、名刺交換してなかった(笑)
不覚っ_| ̄|○
  1. 2015/10/27(火) 12:18:10
  2. URL
  3. かさばる兄さん(携帯) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました。

兄さんはじめ、千葉しぼりメンバーの皆さん、その他運営に関わった全ての皆さん、展示会本当にお疲れ様でした!

こんなにも素晴らしい世界があったことを教えて頂き、背中を押して頂いた兄さんには本当に感謝しています!

今年の一月初めて兄さんからコメント頂いたのをきっかけに、自分のプラモライフがホントに180°ガラリと変わりました!

たくさんのお仲間と交流することができ、またその交流の輪を更に広げる場を提供して頂いたことに感謝申し上げます!

短い時間でしたが、兄さんにもご挨拶が出来たので嬉しかったです。

……。これ以上書くと長尺文になりそうなのでこの辺りで止めておきますね!^^;

まずは疲れを癒してゆっくりして下さい!本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
  1. 2015/10/27(火) 15:09:30
  2. URL
  3. ぷらっちっく #z1uogJ6Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

もーそー(えむえすろぼ)さんへ
 どもん~!!
いやぁ~お疲れ様でした!
マジで展示卓わきの通路が全然歩けなくて、ホント皆さんに申し訳なくて!
(そこまで人が来るとは予想外でして、、、滝汗)
ほいで、、、
そうすね世代の違う、若い方との交流もあったかと思うのですが、、、
自分もよく若い人と交流してます、何かエネルギーもらえますよね?!笑
もーそーさんの作品展示、凄く良かった!
ただの空母のエレベーターな感じじゃなく、ちゃんと厚みとかがSDの世界観に合わせてあって、高さもあり見やすかったです!!
来年は少し肩の力を抜いて、大改造とかではなく、昔発売された模型の形を楽しみながら、その時代も感じてみたいと思います、、、
来年もお待ちしてますよ~!!よろしくお願いいたします!!

影狼Σさんへ
 どもん~!!!
もう~~~、影さん「ナイススーパーコメント」!!
そう、そういうの欲しかった!
以前、どこぞの模型誌でも「旧キット」改造とかよく紹介してましたが?
影さんのおっしゃる通りで、、、
現代のラインに近づけただけで?全然「旧」のよさを感じません???
あれなら「HGUC」買えばすむ話だし、何か、、、
「大事なこと」をすり変えられているような気がしません???
どう造っても、延長工作しない限り、<かっこよく>はならないよね?
そう、、、
そこなんですよ、、、、
僕はね、みんなに<かっこいい模型>から少し離れて欲しいの、、、
今回のコンテストをやってみて、順位を見ると、、、
ある「結果」が浮き彫りになるんですが、、、
世の中の流れとして、その<かっこいい>がディフォルメにも蔓延してきてて、ガンダム系のかっこいい模型は、あまり人気がありませんでした?
それが<大衆>の感覚です、、、、
いくらかっこよくても、それがあふれちゃうと、全然良く見えないのね?
逆に、「味」があり「インパクト」や「ロボの背景(時代や場所)」が反映されてる作品の方が、凄くたくさんの方に支持されました、、、、
僕は、模型は必ずしも「かっこよく」造らなければいけない必要は、無いと判断してます、、、
来年は、みんなで「もっさい」模型並べて、まだ、、、
「駒回し」や「凧揚げ」のあった時代を懐かしむのも一興かと考えています!いかがでしょうか?!

やすりがけさんへ
 どもん~!!
無事、日本を離れたみたいで、、、、
遠路はるばるアメリカからお越しくださり、本当にありがとうございます!!遠いよねぇ^、、、マジで、、、
日本人モデラーのマナーの件ですが、そうすね、わりかし、モデラーさんのマナーは良いほうだと思います、、
(中国やアメリカに比べちゃえばねぇ?!世界一でしょう>たぶん、、)
そんなことよか、、、
「琴線」にふれる作品がいくつもあったとかで、、、うふふふふ
でしょでしょ?!
そういうのってねぇ、生じゃないと分からないのと、どんあに時代が進化しても、カメラのレンズが人間の眼球の能力を超えることは無いでしょうから?!「奥行き」や「実際の色」、「サイズ感」など、画像ではどうしても伝わらない何かが、胸に来ますよね、、、、
今後のナベさんの作品にそういうのが、何らかの影響をおよぼし、さらにナベモデリングが核融合するのを楽しみにしてます!!
(少しだけでしたが、ナベさんい会えて本当に嬉しかった!あざっす!)

ミッキーへ
 どもん~!!
HME以来だよねぇ~?!ホントデカイからすぐ分かるのが便利!笑
つうか、個人的な意見だが、、、
初めてのジャンルとか書いてあったけど、、、
「おまえ自身がディフォルメじゃんか!」とつっこみたくなる~♪
>だってミッキー熊さんみたいなんだもん、、、笑
なんか愛嬌があってカワイイすよ!
ほいで、、
来年のお題ですが、、、、
まだ、全然中身を公開してないんで、慌てずにゆっくり考えてみて頂戴!
レギュレーションや詳細は後日、ちゃんと発表するから、、、
とりま北海道からきてくれて本当に嬉しかった!ありがとう~!!

マイクへ
 どもん~!マイキー!!テンション高かったなぁ~お前!!爆!
まぁ~~~~あれだ、、、、
あの台座を見れば、マイキーがどんだけ「背伸び」してきたかは、分かりましたよ、僕も年間、何千と模型見るから、ピンときました!
本当によく工夫されてた、、、、
ハイニューに関しては、マイキーは、「ディフォルメ屋」さんのやつを見ると良いよ!
まぁ~その等身や見せ方は、おいといて、、、
色や尺のバランスの完成度が、やっぱもうひとつ「ハンパ」に感じるのね?!無論第1回目よりも上手くなってきたし、、、
出来ることや、自分なりのらしさとかも表現できてきたなぁ、、、と、、
感じるから辛口で書いてるの、、、
(成長してないと何も書けないから、、、あははははは)
たぶん、マイキーの伸びしろはまだまだあると僕は見てます!!
つうか第34回って、、、バカ、俺生きて無いじゃん!爆
>お前、辛口だな?!爆、爆!!
冗談はともかく、ほんとたった1年で、よく勉強して来ました、、、、
また1年勉強して、やれることをどんどん増やしていこう~!!
マイキーは根性もあるし「ひらめき」も持ってるから、あと3年このまま勉強したら確実に開花するでしょうねぇ、、と、兄さん思うよ!!
お疲れ様でした&また会おう~!!



  1. 2015/10/27(火) 17:13:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

lost oneさんへ
 どもん~!!
そうですかぁ、、、「デナンゾン」、、、
実は、兄さん大好きなMSです、、、ウフ!!
lost oneさんも大人になってからは、好きになったんですよねぇ~?
なんちゅうのか、、、
あのジャーマン臭プンプンなマスクはかなり好きでして、、、
lost oneさんがどういう感じで仕上げてくるのか?
とても楽しみにしています!!
まぁ~、まだ公式なレギュ発表前なんで、とりあえず、のんびりかまえててください!!
もっと練らないといけないんで、、、、ウ~~ム、、、
ともかく、みんなでまた楽しく作りたいよねぇ~!!

くっきぃさんへ
 どもん~~!!
専門用語が多すぎて???何書いてあるのか???
チンプンヵンプンなんですが???爆!!
とりあえず、まずはご苦労様でした、、、、
凄く込んでたし、もろもろ大変だったと思います、、、滝汗、、
(中めちゃくちゃ暑かったしねぇ~!)
いやぁ、、、
僕まだ全然映像見れてないんですが、、、、
編集作業が無事に終わりましたら、お知らせください!!
自分は、点集の集計や、後半の進行、懇親会の準備であわただしくて、、
全然あにくんお講座見れなかったんですよぉ~~、、、涙、、
楽しみにしておきます!!

るみなすさんへ
 どもん~!!
おつか~~~!!!いやぁ、、、濃いぃ~~コメントあざっす!
まずは何をおいても感性おめでとう~!
(間にあいましたねぇ~!笑)
るみなすらしいカワイイ感じで良かったよ!
それと、昨日、ツイッターでシーラ君の画像が上がってて、、、
700RT超え、、、もうね、超嬉しかった~!!
(俺コイツのマブダチなんだぜぇ~!と言いたくなりかけて自分を静止)
まぁ~、アイツが本気出せば、みんな喜ぶのよ!
俺もシーラの作品は大好きだしね、パーデンネンもドストライクでした!
ほんと、超久しぶりにリアルで会えたし、、、、
(残念ながら僕のHPがほとんど「0」でしたが、、、爆!)
あにさん塗装講座も満喫できたみたいで良かった!!
俺なんか、裏方だから全然見れないんだから、、、くっそ~~!笑
また、懲りずに来年も遊ぼうよ!
来年は、さすがに兄さんも余裕が出てくるから大丈夫!!
とりあえず疲れた体をご自愛ください!!ほいじゃの~~!!

ぶちゃさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、もう、間に合わないかと思ってたよ、、、
そうかぁ、、3時についたんだ?!かぁ~~!ギリだねぇ?!笑
人の数も作品の数も昨年の倍以上なんで、まぁ~、、、
大変でした、、、滝汗、、、
(つうか予想以上のお客さんの数に僕らもタジタジでした、、汗)
ほいで、、、何?
何か宿題できたみたいですが?!ムッフフフン、、、、
展示会っていいよねぇ~!
みんなにも会えるし、「課題」も、もらえるし、、、、
来年は、旧キット王選手権ですが、まさに経験とセンスが問われる非常に敷居が高いコンペテションになると思いますが、、???
ぶちゃさんのさらに成長した姿に期待して待ってますよ、、、
僕も笑われないよう、頑張るからね~!!
(あ!そういえば、、、オオゴシ先生には、会えたのかなぁ??)

ミケモさんへ
 どもん~!!
「会場問題」、、、これがなかなか難しくて、、、
遠方から起こしになるサポーターに、展示参加費用をあまり負担かけたくないし、、、渡航費も大変だからねぇ、、
あと、実際、お客さんが何人くらい来るのかは??
フタあけてみないと全く分からない事でして、、、この辺の問題をいかに解決していくのか?今後の課題です、、、
そして、、、
「原点回帰」、、、、
いかがでしょうか?!
エッジ出しだけで、少しの微調整でかっでこよくなってしまう、現在のガンプラ?!凄く便利ですが、、「個性」が出にくいのと、どれも同じものに見えてしまう長所と短所、、、
ありえないぐらい充実してる「模型工具」や、ガンプラ、飛行機、戦車の昔じゃ考えられない充実したアフターパーツの数々、、、
このバブル期にあえて、過去の自分(少年)に会いに行く、、、
僕は、このバブルのど真ん中にいる「今」、それが必要だと感じてます!
便利になりすぎてしまって、なんでもかんでも「当たり前」と言う気持ちで、<人間的な感謝の気持ち>が自分自身失いかけてます、、、
きっとそのゆるんでダブダブになった中年の心に、旧キットは色々な何かを思い起こさせてくれると僕は信じてるんですが?いかがでしょうか?
  1. 2015/10/27(火) 19:00:13
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

urahana3へ
 どもん~!!
お疲れ様でした、、、>すんげぇ~疲れたでしょ?笑
いやぁ、、実物の完成度の凄さはやはり凄いっ!
「日本最強の主婦」かもしれない、、、爆!!
心残りなのが、場の空気もあったんで、あんま育児の話しなかったけど?
今度会えたら、「あるある」話そうぜ~!!笑
オオゴシさんやMAXセンセ優しいでしょ?!爆
トモちゃん(オオゴシせんせ)は、凄く仕事人間なんだけど、アホがつくぐらいマジメなのね、、、
でも、あぁいうくだけた場だと、ちゃんとそういう感じで誰にも優しく対応してくれて、超良い人っ~すぅ!
次回のお題の「旧キット」なんですが、、、
レギュがしっかり決まりましたら詳細あげるんで、組んだことが無い人も含め、楽しめる企画になると思います!!
HGUCやMGからプラモ始めた人には、「新鮮」で「残酷」な驚きが待ってるんで、楽しみましょう~!!笑

TAMさんへ
 どもん~っ!!って、、、
TAM画伯、、、こんな場末のブログにきていただき恐縮です、、汗
当日は、コチラで想定してた来場者数をはるかに上回り、、、
非常にご不便おかけしたと反省しております、、、
(思ってたよりも、拡散されてて、、汗、、、)
来年ですが、、、、、、、、、、
今のプラモデルしか知らない参加者の人には、それこそ紀元前のシロモノだと思いますが、便利なものからは「時間」しか買えないので、、、
「造る前」の頭の中での完成予定図みたいなものを熟考するイマジネーションを鍛える良い機会になるかと思ってます、、、
どんな形にするにせよ、先に「絵」ありきで、そこにどう?寄せるのか?
力加減やカジの取り方を<自分で決める>楽しさが伝わるといいのですが?!
ダイヤブロック化してる、接着剤のいらない模型にはない、物凄く柔軟な素材なんで、凄く楽しみですよね~?!

HIDE-Kさんへ
 どもん~!!
朝早くからのお手伝いもきていただいて、、、
(ファントムさんお面倒までみてくれて、あざっす!)
いやぁ、、、凄い人の数で、ホント具合悪くなったよ、、、笑
展示会じゃなくて、何かのコンサートなのか?みたいな?爆
ほいでも、あの人間の数ですから、、、
HIDE-Kさんの宣伝したいことが少しでも伝わると良いよねぇ?!
個人的には、パンフやチラシも良かったけど、、、
「割引券」とか「1回タダ券」とか配布しても良かったかもね?!
ともかく場所の「不利」な部分は、アイディアと、自分お努力で乗り切らないと、どうしようもない話なんで、、、
シャアも言うように、、「チャンスは最大限いかす」と考えましょう!
お店頑張れよな!
(また何かあれば相談乗るよ!)

M&Kへ
 どもん~!!
いやぁ、、、ホント無理やり呼んどいて、、、最後付き合えなくて、、
ホント申し訳ない、、、スマヌ、、、
展示会前1週間、作業時間を大幅に増やしてるため、、
家族からの非難もハンパではなく、、、
あの夜は残れなかった、、マジスマン、、、
でも、きてみて楽しかっただろ?!
「かさ」も「マベ」もおもしろいヤツだし、みんなお前の模型大好きだからなぁ~!>ちょっとシットするわ、、、笑
俺のも、実は未完成だったんだが、まぁ、、あんなもんだわ、、
ジオラマ自体も初めてだが?ともかく時間の組み立てが全然出来ないのと、いつ完成するのか?全く分からずに作業してたよ、、
(何か一番、ソコが辛かった、、、普段と間逆でしょ?そこ、、、)
いつか、お前の完成品をまた見せてくれ!!
俺もそれまでは現役で頑張るから!!
ホント今回はきてくれてありがとう~!最大感謝!

改造モルモットさんへ
 どもん~~!!!
いやぁ、、、緊張した、、、、
なにげ、あんな大勢の人の前でしゃべらないといけないし、、、
仕事は分刻みだし、パンダ業務も同時にこなしながらなんで、、、
半分死にかけた、、、爆!!
でも、あれですよねぇ~!
やったことのないジャンルとか模型ってホントおもしろい!
また、来年も開催するんで、パヤ~ン師匠が果たして?
どんな超絶作品でくるのか?今から正座してますんで、モルさんもパヤ~ン師匠に期待しましょう~!!爆!!
(冗談はともかく、お世話になりました、、あざっす!!)

  1. 2015/10/27(火) 19:43:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました!

展示会では、やっと兄さんにご挨拶できて嬉しかったです!
とっても丁寧に言葉を選んでめいにお話されてる兄さんが印象的でした…。

でも、あの子、兄さんが言った大事なこと消化できてるかな・・・?いまいち不安なんで僕が覚えておいて折を見てチクチク注意もしますね(笑)。兄さんああ言ってくれてたのに、お前ったらダメチンだなぁってな具合に^^;

さて、旧キット!

僕は大好きなジャンルです。・・・というか変な古いキットばかり作っているような気がしないわけでもない・・・。でも、今までの僕がやってきたことではなく、「あのときの憧れ」・・・作ってみたいですねぇ!

めいも実は原点が旧キットの「ビグロ」です。。。あれに3ヶ月取り組んできたことがプラモにのめりこんだきっかけで今でも大事にしてます。

今から来年が楽しみです!
  1. 2015/10/27(火) 23:25:18
  2. URL
  3. まさぼん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

豆タンクさんへ
 どもん~!!
はい、ようやく返信コメント書きま~す!!笑>つか、遅っ!
ホントありがとうね、素晴らしいガッツと普段見れない作風で、とても楽しく拝見できました、、、、
豆さんのは、僕の作品に似てて、見せたいところを隠しまくるドMな部分で同じ臭いを感じられ、なんか嬉しかったかなぁ、、、、
(それと生の「掘り出し」の味がいいんだけど、少し荒いかなぁ?)
せっかくの高い技巧力なんで、塗装の「色味」も生かすために、も少し仕上げにヤスリを頑張れると、マメさんの「作風」がさらに輝くと思います!
それと「課題」ですが、、、、、、、、、
審査結果から既に感じられてるみたいなんで、多くは語りませんが、、、
「どう作る?」ではなく「何を伝えてどう感じてもらう」に重点が見えてくると、今までのような、技巧ではなく「感覚」の問題に気づき、色々な景色や絵、映像、資料などの見え方が変わってくると思います、、、
自分の表現したいビジュアルを的確に相手に伝えるための何かをマメさんが来年見せてくれるのを楽しみにしてます!!
次も200%全力投球でいきましょう~!
来年もよろしくお願いいたします!!

タカ8さんへ
 どもん~!!
北海道からなんで、ホント大変だったでしょ?!
つうか、お前マジで緊張してて、、、俺笑いそうになったよ~!爆!!
(もっと気軽に、肩の力抜いていこう~!爆)
どうでしたでしょうか?!
展示会とコンテストの結果は?!
くしくも同じチームの「GEKI」さんが入賞されてましたが、、、
タカ8に兄さんが分かりやすく説明すると、、、
僕個人の今回のMVP(最優秀殊勲賞)は、たいすけ氏とGEKIさんかなぁ?!
この2つの作品を穴があくまで見てれば、おのずと模型の「核(コア)」な部分が見えてくると思いますよ、、、、
最小限のマスの中につめこまれた「ひらめきとイマジネーション」!
技術とか理論を越えた「網膜にダイレクト」にうったえかけてくる何か?をひねり出す、感性と作家性に土下座したくなります、、、
現在は、だいぶタカ8さんもプラモ上達したんで、次のステージに上がりましょう!
来年、待ってるよ!!タカ8さんの「答え」を、、、

まんねんさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、嬉しかったよぉ~~!!
SWのジオラマ、ホント、素晴らしかったです、、、、
それと超重量級のGMのジオラマ、凄いねぇ~!!
まんねん君は「打てば響く人」なんで、僕も細部を見てるだけで楽しい!
SWは生意気にもアドバイスさせていただきましたが、、、
今回、コメにもあった「サビ」について少し書くね、、、
僕が仮に万年さんに聞かれても、やり方は解説しませんよぉ~?笑
(塗装に関しては「口頭」で説明が出来ないんで、、、)
サビに限らないんですが、、、
例えば、、、
鉄のサビ、亜鉛のサビ、銅のサビ、それぞれを僕は全部書き分けてますが?サビに限らず、、、建物とロボットの塗装表現を明確に分けてます!
なぜなら、今回の建物の表面は軽量強化コンクリで、ロボは金属だからなのね、、、
もっと厳密に言うと、ロボの金属表現と、建物の屋根の金属表現も、明確に違う手法で描いてます、、、
(これすなわち=素材が全て違うからですよね??!)
GMのジオラマを見て感じたのは、建物とGMの陰影や汚しが、ほとんど同じ表現で描かれていて、どちらもどちらに食われてると感じました、、
現在は、あらゆる画像が詳細にネットで見れますよね?検索で、、、
その見た画像の情報量をどうすればその解像度で再現していけるのかが?今後のまんねん氏の課題なんじゃないかなぁ?なんて思ってました、、
つまりは、、、、
塗装表現の「引き出し」の部分ですが、、、
これは、たぶんネット検索してもあまり出てきません、、、
(なぜなら、言語化が難しく、実働でしか学べないからなんですが、、)
ひとつのヒントとして書くと、、、、
ラッカーにはラッカーの仕事、エナメルにはエナメルの仕事、アクリルにはアクリルの仕事、油彩には油彩の仕事があり、、、、
それらの「特性」と「性質」を、文字ではなく、実際のプラ材の上で、自分で試して学ぶのが良いと思います、、、
個人的には、最近アクリルをメインに描くのが多くなってますが、、、
自分に合う、合わないもあるんで、全ての塗料の特徴と使い勝手をまず、把握して、どこにそれを使うと自分が狙った表現を的確に描けるのか?
に注力してみてはどうでしょう?!
塗料の特質を生かして、汚しや色の重さ軽さを描くようになると、あらゆる表現が出来てさらにおもしろくなるんじゃないかなぁ??
なんて、個人的には思います、、、
お互いまだまだ塗装勉強中ですが、色の世界は、深淵なんでホント工作よりも塗りに重点置いていきましょう~!!
来年、さらに進化したまんねん工房に出会えるのを楽しみにしてます!

SSC君へ
 どもん~!!
新潟以来ですが、お元気そうでなによりっす!
ほいで、今回作品展示も奮発してくれてあざっます!
千葉しぼり展示会も楽しんでもらえて嬉しいですよぉ~!
僕もたくさんお方とお話して、色々勉強させていただいてます、、、
まぁ~~~、、、
いくら勉強しても、なかなか「その先」が難しい世界なんですが、、、
今回、コンペにその特徴が出てましたよねぇ~?!
技巧力を「こえた」表現力の世界、そのまた先の「伝わる力」、、、
非常に濃密なコンテストで、さすがにKOされました!!爆
(ホント、凄い人たちが集まりまして、、タジタジです、、笑)
来年はぜひっ、コンペテションにもご参加ください!
SSCさんのエントリー楽しみにしてます!
(近いうち、またスカイプで話そう~!!)

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~~!!!
パパ大丈夫??!滝汗、、、、
仕事に忙殺されてる感じですよねぇ~?!
(まぁ~、仕事忙しいのはある意味幸せですが、、、)
見たかったですよ、、、
パパのテスタロッサは!くぅ~~~~~~~~~~残念、、、
来年はね、「旧キット王選手権」なんですが、フルスクラッチも有効なんで、もし予定が合えば、ぜひ、来年、今年のリベンジお願いします!!

たとえ、製作物が「旧キット」ではなく、フルスクラッチでも、明らかに70~80年代の模型に見えれば、審査対象として有効なんで、その辺の詳しいレギュレーションがまとまり次第、後日発表しますので、どうぞお楽しみに~~!!!


  1. 2015/10/28(水) 06:20:37
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今年もとても楽しい展示会でした。運営をはじめ千葉しぼりの皆様
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

暖めすぎて腐る寸前のデフォルメネタをこうして完成まで持っていけたのも
去年のデフォルメ選手権開催宣言のおかげだと勝手に感謝してます

当日は展示会中も打ち上げ中もとにかく忙しそうだったので
中々声をかけることができませんでしたが
次に会うときがあればもうちょっと色々話せるといいなー

正直旧キットにはあまり思い入れがありませんが
少ない道具や乏しい技術でクソみたいなものを作っていた
ってところはかなり共感できるところなので
そういう思いに浸りつつ、何かで参加できればいいなと考えております。

  1. 2015/10/28(水) 08:59:35
  2. URL
  3. ひやむぎ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

[title]:ホントにお疲れ様ですm(_ _)m

千葉しぼり展示会お疲れ様でした。
そんなに超絶作品があったのなら、観に行かせていただくだけでも勉強になりますね。
個人的にちょっと、ふいて(笑って)しまった(すいません)のは、ツイッターで見た大御所の方々が集まってたあにさんの筆塗講座デス。
ホントに大変だったとは思いますけど、それ以上に楽しそうだなぁ…とうらやましく思いました。
n兄さんの言われるように、ぜひ来年こそは参加するよう全力を尽くします。
また、お題の「旧キット」とってもいいですね。
僕は旧キット大好きなので、またまた勉強になるなぁ…と思います。

勝手な感想書いちゃいましたが、ホントにお疲れ様でしたm(_ _)m
  1. 2015/10/28(水) 10:39:41
  2. URL
  3. Gen太 #pYETyF7Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

千葉しぼり展示会お疲れさまでした!
当日は子供と電車祭りに行きながらツイッターで様子を拝見してました。
仮組から行った3人も良くして頂いたみたいで
スゴく楽しんで来れたみたいです。
お礼申し上げます。

そして・・・来年は旧キットですか!?
うちのtype920r(クニオさん)が狂喜乱舞しそうです〜
僕自身、旧キットはHGと2コ1で何回かやった位で、未経験の
分野ですが挑戦してみたいです〜
※実はいつか作ろうと1/100D-1カスタムを積んでるんです。

来年は遊びに行けたら良いな・・・。
  1. 2015/10/28(水) 10:49:14
  2. URL
  3. ひでぞー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした。

兄さん、千葉しぼりの皆さん、展示会の運営スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。
今回も凄い作品ばかりで…見ていて驚くことばかりでした
兄さんの作品もまさか…あの様な作風で驚きと感動してしまいました。
そんな猛者達の作品のなか…
自分が正直入賞出来たのも信じられません(滝汗)
来年の旧キット王目指して頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2015/10/28(水) 17:54:24
  2. URL
  3. kita #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れさまでした。

大会運営、お疲れさまでした。
初めて参加させて頂き、少しでもお手伝い出来たらと思い、駅前での案内係をさせて頂きました。

千葉しぼりの皆様の大会に対する真剣な雰囲気が感じ、参加させて頂く私も身が引き締まる思いでした。
兄さんが私の作品を笑って頂き、作品の近くにいたのですが、緊張しすぎてご挨拶いけませんでした。
うちあげでご挨拶させて頂き、人に見てもらえる作品をとのアドバイス、とても励みになります。
また笑ってもらえるような作品を真剣に作ってみたいと思います‼
本当にありがとうございました。

  1. 2015/10/28(水) 21:37:30
  2. URL
  3. naojin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ザビーネさんへ
 どもん~!
いやぁ、、、ホントおっしゃる通り、「人」「人」「人」、、、、
もう~、歩けない状態で、かなりご不便おかけしたかと思います、、、
途中、空調も間に合っておらず、室内も相当暑いかんじでしたが?!
まぁ~、幸いなことに事故や争いごとも無く、無事終了できました!笑
(ホントマナーの良いお客さんばかりで助かりました!!)
自分も多くの作品を拝見でき、非常に勉強になり、次回作への意欲もわいてきました!!
来年は、これないかもしれない?とのいことですが、、、、
まだ先の話なんで、、、、
日程や詳しいレギュを見て気が変わるかも?しれませんよぉ~~!
とりま、お疲れ様でした!!また遊びましょう~!!

とみさぶろうさんへ
 どもん~!!
はい、疲れたでしょ?!
とみさんも遠方からおこしいただき本当にありがとうね!!
で、、、、
課題の「見せ方」ですが?!
ご指摘のように、普段家で模型を眺めたり、友人と集まり、楽しい会話の中、模型を見るのと、、、、全く知らない人たちが自分の模型を見に来る、、、と、言うのは全然「異質」でしょ?!
元来、模型は鑑賞するためのものであり、それは個人のためでしたが?
こうして「展示会」と言うものに出品する場合、、、
とみさんの言う「見せ方・伝え方」と、言う普段思考しない部分が要求されます、今回の場合だと、仮にどんなに凄腕のプロ原型誌さんでも、雑誌で活躍する現役のライターさんであっても、みな平等に、プロアマ問わず、それが要求されます、、、
ツイッターのように、何万と言う人間がはなから「そこ」にいて、画像流すだけで、興味のある人が、それに反応する安易な鑑賞とは違い、特定の地域で行う、展示会で他人に模型を見てもらうのは、全く条件が違うよ
ね??
上のコメントでも書いてるけど、、、、
「技術」と言うのは、作り手側の「エゴ」でしかなく、それは独りよがりに等しいもので、見る側の全ての人間にそれを理解したうえで模型を見る行為を要求できません、、、
つまりは、「技術」を超えた「何か」を持ち合わせていなければ人を魅了することが難しく、その何かと言うものは、生の現場でしか学べないのです、、、
プラモは誰でも、最初は「上手くなりたい」から始まります、、、
やがてそれが「見てもらいたい」に変わり、最後は「見て感動させたい」に変貌していきます、、、、
僕は、多くの後輩にいつも話します、、、
「僕たちは、作品を作るのではなく、消せない記憶を作るのです!」
1度見たら、頭に焼き付いて離れない<強烈な印象>、、、、
言葉で書くのは簡単なのですが、模型の技巧を一通り覚えたら、みなその領域に踏み込みます、、、、
非常に険しい領域で、「正解」もなければ「ガイド本」もない、未知の領域なんですが、見たら幸せになる誰もが喜ぶ模型、、、
それは永遠のテーマです、、、、
たぶん誰もが夢見る最後の「ゴール」、、、ぜひっ、チャレンジしてみてください!!
途方も無い道のりですが、努力しだいで誰もがそのキップを手に入れられるのね?!その最たるものが「コンテスト」だと認識できれば、ゴールが、おぼろげですが、見えてくると兄さんは思いますよ!!
お互い切磋琢磨して頑張りましょうぜぇ~!!

RENさんへ
 どもん~!!
いかがでしたでしょうか?!
途方も無い数の展示作品、押し寄せる人の波、、、
この狂喜乱舞名「ライブ感」!!最高でしょ?!
僕がいつも意識して見ているのは、「大道芸人」さんなんですが???
彼らの並外れたアイディアとパフォーマンスは、道行く他人(ひと)の足を止めちゃいますよね~?!凄いことだと思いません???
そのあくなき「表現力」と言うのは、模型のライブパフォーマンスにも等しくて、僕は東京でもNYでも、たくさん見てきました、、、
オフ会やツイッターのようなぬるま湯では、その研ぎ澄まされた感覚は身につかず、やはり展示会で「強者」と並んでこそ、その感覚が勉強できます、、、、
なので、自分の場合は、知り合いから「良い作品ですね」と、言われても、あまり気にしないようにしてます、、、
むしろ、全く知らない人に、「よく分からないけどおもしろい!」と言われる事に重きをおいてますが、、、、
そこらへんの「仕分け(ケジメ)」が自分の中で整理されてくると、作品のコンセプトを決める段階で、小さいすぼんだ考えから、大きな世界を見るようになり、表現力の幅が変わってきます、、、、
たかがプラモデルですがされどプラモデルです、、、、、
作る事とは、言い換えれば自分の感性が「丸裸」になることですから、技術力を鍛えるのも大事なのですが、メンタル、知識、経験を上げていくことでしか表現力が養われないので、そこが「キモ」になってくるかと思います、、、、
そうそう、家が近所なんですよね?!笑
僕も買い物はいつもヨドでポチなんですが、緊急の時は、イエサブにいきます(地元ネタだね・笑)、ホント近いうち、仕事落ち着いたら連絡ください、遊びましょう~よ!
(実は、地元で遊ぶプラモの会もあるんですよ!笑)
とりま、お疲れ様でした~!!

シーマさんへ
 どもん~!!
おそ~~~、そういわれてみれば、朝の挨拶だけだったような???
(ともかく、1日バタバタしてて、記憶も定かでないのですが?笑)
いかがでしたでしょうか?展示会は、、、
たのしんでいただけたご様子ですが??!
そういわれてみれば、昔の仲間は減りましたよね~?!
あの日はワキちゃんや券王さん、棟梁なんかもきてくれてましたが?
モデサミのころに比べて、人もだいぶ変わりましたね・・
まぁ~、この趣味は、時間かかるわ、お金かかるわ、家族から嫌がられるわの3拍子揃ってるんで、なかなか永続は難しいかと思います、、、
来年も楽しいイベントになるよう頑張ります!
ぜひっ、今度は奥様とおいでください~!待ってますよ♪

OGさんへ
 どもん~!はじめまして?かな????
とりあえず、、、、展示会成功と言うことで、北海道からおこしいただいたんですが?お腹いっぱいになりましたでしょうか??
今回は、北海道からのお客様もかなり多く、熊谷はじめDOOVAやシン★、ミッキーやタカ8もきてくれてなんかとても嬉しかったです、、、
本来、北海道には「HME」もあるんで、僕らの小さなイベントだと、比較にもならない感じでしょ?!
(HMEは凄いですよねぇ~?!)
でも、まぁ、個人の1団体でやるイベントとしては、東京ではこれが最大規模だと思いますが、その内、地盤が出来たら、各地方の模型チームさんと合同でイベントができるよう、北海道や大阪、九州に学びながら頑張ろうと思います!!
また、来年もやるのですが、もしお時間や予定が合えば、ぜひっ、コレに懲りず遊びにお越しください!!お待ちしてます!!

  1. 2015/10/29(木) 09:30:08
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たけぞうさんへ
 どもん~!!
今年は朝からお手伝いにきていただけて、凄く助かりました~!
(たけさんマジあざっす!!おみやげもおいしかったよぉ~!)
ほいで、、、
「心残り」、、、そうなの、、、忙しすぎてあまり話せなかった事、、、
実は、僕どうしても「一言」言いたかった、、、
あのバーザム、ホントかっちょよかった!
最近、たけぞうさんの作品が右往左往しているような気がしてたのね?
エクシアもドムもたけぞうさんがこしらえてるのに、、、
何か違和感も感じてました、、、??!
(上手いヘタの話でなく、違和感、、、)
たぶん、素材や題材が変わると、たけぞうさんが「自分の作り方」を変えないといけないみたいな思考をされてるんだろうなぁ、、と思いました!
なので、あのバーザムが僕には「ザ・たけぞう」に見えたのかなぁ~?
確かに、「変化」や「勉強」は模型につき物なんですが???
それは、積み木みたいに、特定の台座(基礎)の上に積み上げていくもので、全く違う自分をやることではないと思います、、、
新しいたけぞうさん、、、、ではなく、、、
たけぞうリニューアルでもなく、僕が見たいのは、強化版たけぞうです!
恐らくは、周りの皆さんも「そこ」が見たいんじゃないかなぁ?
みたいに感じました、、、
たけさんはたけさんの最大の武器を伸ばす方向で、模型されていくほうが自然だし、もっともっと輝くと僕は、あのバーザムを見て核心しました!
来年の旧キットはそれこそ、相当ハードルが高いのですが、、、
最小限の手数で、キットの持ち味を最大限引き出す、超感覚勝負になるかと思うのですが、、、、
ぜひっ、素材に対する時間を出来るだけ長く取り、調理はよりもその素材の持ち味を吟味する「粛々とした時間」を楽しんでください!
(僕もそのつもりです)
本物の料理人は、調理法ではなく、、、、
「素材の厳選」と「材料への知識」(育ち方や背景)を重視します、、
僕は、題材選びに、そのへんを時間かけようと思います、、、
ではでは、なにはともあれお疲れ様でした~!





















  1. 2015/10/29(木) 09:45:25
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お疲れ様でした。

兄さん、展示会お疲れ様でした。
大盛況に終われてなによりです。
そして運営も大変だったでしょう。
本当にお疲れ様でした。

かなりの参加人数と作品で全部把握できませんでしたがレベルの高い作品ばかりで圧倒されっぱなしでした。

あれだけの大きなイベントをまとめられるのは兄さんへの熱い人望と素晴らしい千葉しぼりのスタッフさんの賜物だと思いました。
そしてRRMの宣伝もありがとうございます。
わたしたちも見習って楽しい展示会にしようと思ってます。

ありがとうございました。

  1. 2015/10/29(木) 11:57:15
  2. URL
  3. M’s #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お疲れさまでした~!
大変な展示会になっちゃいましたねw
去年の興奮も凄かったですが、今年はまた倍増したように思います!
コンペに関しては、僕は残念な結果でしたが、思いっきりやったので後悔はないです。
色々今回も勉強になりましたが、なんかもう、分かったような? 余計に分からなくなったような複雑な気分です、、、
ただ大きくて目立てばいいというのは、違うという事はハッキリと分かりました(笑)
あれですね、歌で言えば、ただデカい声で歌っただけで、、内容の方が重要なんだなぁと思ってます。

それと、また個々に当日、お話しできて嬉しかったッスwww
あの時の写真、ブログに使ってますので、たまには見に来て下さいね~w
お忙しいと思いますが、、、(汗

また来年も、死ぬ気でやりますんで! よろしくで~す!
あ、出来れば、来年は奈良の仲間も引き連れて伺いたいです!(゚д゚)!
  1. 2015/10/29(木) 14:51:21
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:千葉しぼりお疲れ様でした。

n兄さん、千葉しぼりのスタッフの皆様、本当にお疲れさまでした。

ここでは初書き込みさせて頂きます、今回の展示会でGEKI店長(TPC代表)の代理としてGEKI店長の作品、TPC参加メンバーの作品、へなさんの作品の持込~展示、回収をさせて頂きましたTPCのARAといいます。

n兄さんとは1~2分程会話させて頂き、またGEKI店長への直接のコメントを頂きありがとうございます、n兄さんのコメントをGEKI店長に伝言しまして店長も喜んでおられまして大変感謝しています。

来年の旧キット王選手権も参加したいと思っていますので、またその時は宜しくお願いいたしますm(_ _)m
  1. 2015/10/29(木) 15:06:45
  2. URL
  3. ARA #5nW4w2R.
  4. [ 編集 ]

[title]:

JOHIROさんへ
 どもん~!!
えぇ~~~~~着てたの?!
(なんだよぉ~!教えてくれれば、、、、ん~~もうっ!プクッ!笑)
考えてみれば、JOHIROさんとも長いよね?!
>みんな年取る訳だ、、、、おほほほほほほ
凄い数の作品だったでしょ?!
しかも超高密度な空間で、僕なんか見てるだけで窒息しそうでしたよ、、、
ホント、みんな時間の無い中がんばってるよねぇ~?!
来年は「旧キット王選手権」ですが、、、
そうすかぁ、、、
JOPHIROさんも出てくれますかぁ?!
みんなで、懐かしくてぶかっこうな模型並べちゃいましょう~!!
それではエントリーお待ちしてます!!

ハマさんへ
 どもん~!!
お疲れ様でした~!
そうっ凄く良いコメント!!
見てるだけじゃなにも感じられないんですよ、、、
実際自分自身が「まな板」の上に乗ってはじめて感じる事なんで、、、
ただ、見学できてても、所詮は「他人事」なんですが、、
これが、いざ、自分がその渦中に入ると、全てが気になるんです!!
誰かの塗装、台座の表現、本体の解像度、仕上がりなどなど、他人の作品から学べることも多数ありますよね?!
そいで、来年のほうも既に楽しみにされてるとの話ですが?!
今、レギュのほう、煮詰めてるんで、、、
正式に全部決まったら、大々的に書きますんで、どうぞよろしくです!
今回は、選手権参加してくれてホントにありがとう~!!
また来年も遊びましょう~!

かめちーさんへ
 どもん~!!
お疲れ様でした、、、、
そうすねぇ、、ホントそれぞれの参加者が自分なりの工夫を凝らしてて、ひとつひとつがおもしろかった、、、
無論、「力量の差」も出るのですが、基本的には、人も作品も同じなんですよね?!
よくね、、、「俺なんか」、、、、って人が多いんですが、、、
人は子供のころから、「食べる速さ」も「歩く早さ」も全然違いますよね?普通に考えたら分かることなんですが、、、、
どうしても、自分より「格上」の作品と比べてしまうのですが、、、
いずれ、みんなそこに到達するもので、、遅かれ早かれそうなるんですよねぇ~!
僕なんか、自分で足りてないところは、、、
「まだ、道中半ばなんだから、まだ自分は成長できる!!」とか、、
健康的に解釈するように心がけてます!!>都合の良い話でしょ?爆!
来年は、もっとも深いジャンル、、旧キットですが、、、
パーツ数も今の半分以下、工程数も半分以下、、、
このシンプルな作業で自分をアピるのは凄く難しいかと思います、、、
他人との格差の部分をどこに求めるのか?
本当に来年が楽しみですよね~!!!俺も張り切ってます!

OG-westさんへ
 どもん~!!
そうねぇ~、まず人の多さですよね、、、、
ほんrと、今回は、びっくり出巣予想してた混雑状況よりも、数段密度が濃くて、、、酸素濃度が足りてなかった、、、
途中気分を悪くした人も多かったと思います、、、滝汗
(本当に、想定外の人数で、申し訳なかったです、、、)
そいで、確かに「雨宮ハカイダーポツン」は寂しいでしょ、、、
やっぱ、来年は、メジャー所のタッコングとかサドラーとかバルタンとかガラモンとか、少しバリエーションを、、、
え?そこでなくて???ガンダムですか???笑
(いや、フリーゾーンはガンガン怪獣も置きましょう~!!)
とりま、来年のお題をもう決めたとかで、、、>気が早いなぁ、、、笑
まぁ、時間はたっぷりあるんで、の~んびり行きましょう~!!
ホント、今回もお世話になりました!!

phantomさんへ
 どもん~!!
遠方から、はるばるお越しいただき、本当にお疲れ様でした、、、
しかも、朝から手伝っていただき「外立ち」もお願いできて、凄く助かりました~!!
phantomさんの生作品、初めて見るんで、ガン見させていただきましたよぉ~!さすがダンボーの精度とかは綺麗でしたね~!!
あと「マラサイ」(狂戦士でしたっけ???)
昔懐かしいドラブラシによる金属塗りは、ホント、レトロな感じで、置物っぽい雰囲気が重厚でしたね?!
(ヤリがロンギヌスっぽいのもおもしろかったです!)
>少しウエストが長杉かなぁ?とか、、、個人的には思いました、、、
少しブログ拝見しましたが?まんねん工房のまんねんさんと仲良くなれたそうで?!>良かったですね~!ジオラマ仲間っすねぇ~!
僕も少しだけですがまんねんさんと話せました、、、、
かさやFino、とみさんやプラさんとも話したかったけど、なにぶん多忙すぎて、みんなとゆっくり話せないのがつらい感じで、、、
それでも「顔」見れて挨拶できただけで、大満足な感じです!!
来年も
もし、参加できるなら、やはり現地で遊びましょうよぉ~~!勿論、無理には誘えませんので、phantomさんのスケジュール次第ですが??
また会場で遊びましょう~!!
今回は、参加してくれて本当にありがとう~!
  1. 2015/10/29(木) 18:02:59
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

fixyさんへ
 どもん~~!
ようやく、、、ようやくお会いできましたねぇ~!!
ホント、直接色々お話できて嬉しかった~、それと、作品も生で見れて良かった、あれは生でみないと分からないですわぁ~~!
(ホントに良く出来てて、ちょっち感動した!)
来年再会するまでに、あのザクが完成してるといいなぁ~~!
そうそう、、、
「旧キット王選手権」ですが、、、、
ご指摘の通り、実は、旧キットを触ったことが無い人も多くて、、、
そういう人は参加できないのか?!と、言う部分ですが、、、
旧キットは、現在のガンプラの「ルーツ」です、、、
非常に未成熟で粗野な感じが魅力なのですが、逆にやったことが無い人にこそ、見てほしい、、、現在のキットの半分以下のパーツ数と工程数なのですが?普通に組むだけで大変で、それを作ることで、今、どれだけ自分が恵まれているのか?、、、も、分かるハズです!
来年、皆さんの笑顔に再会するのを楽しみにしてます、、、、
(関西仮組の皆さんにもよろしくお伝えください!!)

RYUAさんへ
 どもん~!リュウちゃんお疲れ様でした~!
なんか、今年は特に忙しくて、リュウちゃんはじめ、エビちゃんやKitaさんなんかともロクに話せなかったね~!(超残念、、、)
Ken16Wとは、少し話せたんですが、、、エム・ライブ君ともあまり話せずで、、、なんだかバタバタしてました、、、、
作品の方は、じっくり拝見させていただいたんですが、、、、
とてもシャープで相変わらずの鋭い色使いがかっこよかったす!
ディフォルメ選手権は、ホント色々なアプローチで各モデラーさんが、個性を発揮してておもしろかったねぇ~?!
順位発表も凄くおもしろい特徴が出てませんでしたか???
大方の予想を裏切り、かっこいい作品ではなく、アクの強い玄人好みなのを、一般の方が選択してて、集計しながら驚いてましたよ、、、、
やはり、通常のリアルサイズと違い、ディフォルメ模型だと、基準点がだいぶ違う感じになってましたね、、、?!
それにしても10人もの人からお声がかかるなんて、、うらやましい、、
僕なんか、「お疲れ様」しか言われませんでしたよ、、、
(ある意味、主催者の悲しい宿命なんですが、、、笑)
また来年、お待ちしてます!!
みんなが、どんなアプローチでくるのか?楽しみですね~!!

庵さんへ
 どもん~~!!
展示会お疲れ様でした、、、、いやぁ~凄い参加者数でしたが、、
兄さん、あまりのレベルの高さと人の多さに、具合悪くなりましたよ~
庵さんは、大丈夫でした??!笑
ほいで、Mr水中MSのウエハラ君とは色々、お話できたんでしょうか?
今回の高さのある展示、とっても良かったですよぉ~!
アッガイフェチって、意外と多いので、ウチの展示会でも「プチッガイ」の展示数多いだろうと、思ってたんですが、、、、、???
意外と、、、、プチッガイ少なかったっすねぇ~???
(アイテム的にカワイイからもっとあるかと思ったんですけど?)
あ!!!
そうそう、、、そうだったねぇ、、、
塗装講座の前のあの、親子さんへのお話、、、、あれ、照れましたよ、、
僕ごときじゃ、全然お役に立ててないんですが、、、滝汗、、、
あぁして、お子さんのまっすぐな目で見られると、物凄く緊張します!
来年も今年以上に頑張りますので、またぜひっ、遊びにお越しください!
ホント、色々とお世話になりました~♪

かさばる兄さんへ
 どもん~!!いやぁ、マジで大変だったねぇ~!笑、、、
ホント、事故が無くて良かった、、、、
あんなに人が密集してて、よく事故にならなかったもんだと安堵してます、これも皆さんのマナーの意識の高さ、スタッフ全員の心使いのたまものだと感じてます、、、、
それと、凄く良いコメントですね~!
そう、意外とね、写真撮ることに夢中で、ファインダー越しの画像ばかり見てて、せっかくの生展示なのに、実物をちゃんと見れてない人も多かったりします、、、
昔は、「ビデオ」も無い時代、、、僕らの幼少期は、、、
あのころ、アニメや特撮みるの「真剣勝負」でしたからねぇ~!笑
1度しか放送されないモノも多くて、1回の放送を、スミからスミまで見逃さないよう、真剣に見てましたよねぇ~?
現在、カメラも同じで、デジタルカード化されてしまい、フィルムの時代と大きく変わりました、生涯に1度しかおとずれないシャッターチャンスに対して、凄くい鈍感になり、次に撮ればいいや、、とか、やりなおせばいいや、、、みたいな、ただ1度のチャンスに対する、真摯な姿勢や、攻めが、どんどん薄まり、、、「真剣」と言う言葉そのものに対する、人々の印象は変わりましたよね?!
「真剣」=根性=アホっぽい、、、みたいな、、、、
僕は違うと思うんですけどねぇ~、、、なんだろう、昔の人って言われちゃうかもしれないけど、、、カメラのカードも映像のビデオも、それが無い時代のほうが、素晴らしいものが多く、、、
特にドキュメンタリー映像なんて、その動物のわずかな一瞬を撮影するために、キャメラマンが寝ずに同じ姿勢で、それを追い続けているから、あんな感動的な映像を撮れているんだと感じます、、、、
恋愛も同様、携帯の無い時代の恋愛のピュアさ、すれ違いの美学、ただただ、待つだけの楽しみ、、、、そんな「情緒」が現在希薄になりつつあり、本当に便利なのは良いことなのか?疑問に感じます、、、
不便さが生み出す「無駄」こそが本当の意味での人生の美学だと、個人的には思うのですが、、、
こんなこと書くと、時代遅れのヘンクツとか言われかねませんが、、、、
今回の、撮影せずに自分の「網膜」に映像を直接刻む行為、僕は、ありだと思います!!
(むしろ、その方が記憶に残るかもしれない、、、、)
実際、現場では、かさともFinoともあんま話せなかったけど、僕個人は、満足です、普段の僕、ブログの中の僕、と、、、生の僕はほとんど「誤差」がなかったんじゃないかなぁ?!笑
来年は、3次会メインでちゃんと計画を練ろう!
(M&Kに対して、色々気遣ってくれて、マジで助かりました!あざっす)

ぷらっちっくさんへ
 どもん~!
大盛況のうちに幕が閉じましたが、、、
いかがでしたでしょうか?展示会!!
生の力、人間の裸の付き合い、凄く刺激があったと思います!!
特に今年は、作品レベルもすさまじく、、、
MAX渡辺さんともマジバナで、、、「これオラザク、超えてるなぁ?」とか内緒話してたんですよ、、、笑
本当に凄かったですねぇ~!
あんましお話できなかったんですが、また来年遊びに来てください!
来るたびに、新しい出会いがあり、少しずつ余裕も生まれて、本当の意味での展示会が楽しめるようになってきます、、、、
最初はもう~なにがなにやら分からないうちに時間がどんどん過ぎていきますが、その内、全ての時間、人が、、、見渡せるようになり、本当の意味での展示会の中身が、見えるようになってくるからね!!
次は、旧キットなんですが、、、、
これも、プラモデルを勉強する上でかかせない課題なんで、来年どんなアプローチの作品が集まるのか??!楽しみにしてましょう~!!
とりま、お疲れでしょう~!お体ご自愛ください、そして、楽しい年末を迎えて来年、あらたなスタートを切りましょう~!!
(また、会おうね~!!待ってるよ!)


  1. 2015/10/30(金) 08:05:55
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まさぼんさん&めいちゃんへ
 どもん~!!
ほんと、遠方なのに、お子様連れでお越しいただきあざっます!
ようやく、、、ようやく直接ご挨拶でき、めいちゃんにも「おめでとう」が言えてなんだか、安堵してます、、、笑
(めいちゃん楽しそうで良かったす!)
今年も、いよいよGBWCが開幕で、、、
知り合いのモデラーさんもたくさん通過してて、buddさんやツムキ式さん、キック君やロクさんなんかもいましたが、今年はどんなドラマが待ってるのかなぁ~?笑
内容的には、作品のハデさがないが、今期が一番内容があるような気がしてます?チャチな工作ではなく、塗装の部分も加味された感じがあり、以前の流行の技術を追うだけのGBWCではない、何か違う部分も感じられます、、、
ちなみに、僕はめいちゃんに何もアドバイスなんかできないですよ??汗
彼女は、もう既に一人前のモデラーさんですし、逆に僕が教わることの方が多いんじゃないかなぁ?!とか思う、、、
僕なんか、もうロートルなんでプレッシャーとか無いんだけど、彼女の肩には、僕らでは想像もつかない「十字架」が乗ってるでしょうし、恐らくは周りの大人もそれに気づけないでしょうしね、、、
それでも前を見て、僕に「世界取ります!取るまでやめません!」と、宣言した彼女のメンタルに、田舎者の僕はリスペクトしちゃいますよぉ~!
いいわけ並べるだけの大人が多いこのネット業界において、飛び切りピュアで芯の強い彼女のモデラースピリッツを素晴らしいと感じます!
来年は、旧キットをテーマに、その時できなかった自分へのリベンジや、知らない人には、その歴史のスタート地点を見てもらい、今のプラモデルの設計の高さ、構造の強度などあらためて感じてもらいたい、、、
非常に書きにくいが、、、
キットの水準が上がるのに比例して、モデラーの水準は下がる一方で、アフターパーツやカラーなどが豊富になればなるほど、どんどん質の低下が否めない現状ですが、、、
ここで「くさび」を打たずにいつやるのぉ?!
と、ヘタレな自分を奮い立たせています!笑
出来れば、どんなアンチなテーマにも前向きに向かい合い、皆さんとそのつど、何を次の世代に残していきたいのか?!
真剣に考えていきたいと考えています、、、、、、
また来年お会いできるのを楽しみにしております!!
今回は、本当にお付き合いくださりありがとうございました~!!

ひやむぎさんへ
 どもん~!!お疲れ様でした~!!
いやぁ、、、今年も皆さんの応援のおかげで盛況で楽しい展示会が開催できまして本当に感謝しかありません、、、
無事事故も無く、今こうしてコメント返せてるのをありがたく感じます!
これ、、、
簡単なようで簡単じゃない話で、皆さんのマナーの高さなんですよねぇ!
ところで、ひやむぎさんは旧キットに思い入れが無いそうですが??
おもしろいですよぉ~!
たぶん、その当時は「クソ」でしかなかったブツなのに、、、
今、面と向かうと、自分の技量の中身の全てを問われる非常にハイレベルな試験(機会)となるので、想像以上に厳しいでしょうし、、、
ズバズバ切り貼りする工作じゃなくて、センスで勝負するとなると、、、
本当の意味でのクリエイティブな切り口が求められるので、いつも以上に真剣になれるかもしれませんよ???
とりま、もし時間があり予定が上手いことかみ合ったら、来年もぜひぜひ、ご参加ください!お待ちしてます、、、
とりま、今年もお世話になりました~!あざっます!!

GEN太さんへ
 どもん~!!
かわいかったでしょ?!
あの画像は、、、僕も見つけて思わずRTかけちゃいましたが、、、
WR荒川氏やオオゴシさんの目の前で塗装講座とか、マジで嫌ですね~
(たぶん、僕なら固まってますよ、、、爆!!)
今年もおかげさまで盛況でしたが、、、
ホント、1回でいいんで、現場にお越しください、、、
たぶん、、、、、
ネットで見てる2千億倍は感動できるかと思います、、、
それと、「プラモデル」と言う概念が変わると思いますよ、確実に、、、
本物の作品が持つオーラって、生で見ないと感じられないんですし、その凄みは強烈ですから!
もし、来年上手い具合に調整がきくならぜひっ、遊びに着てね!
ちなみに、今年も美容師さんいらしてましたよ、、、ウフ!

ひでぞーさんへ
 どもん~!!
電車祭り???(それ、男の子には絶大ですね~!笑)
ウチの娘も、3歳ぐらいまでは電車大好きで、よく僕と手をつないで、近所の「踏み切り」にいき、車掌さんに手を振ってました、、、
(最初は、み~んな電車大好きなんですよねぇ~?!何故か?笑)
ほいで、、、
展示会ですが、おかげさまで大盛況すぎて、、、滝汗
会場から人が溢れてる状況でして、混雑しすぎてホント申し訳ない感じでした、、、仮組さんのお3方とも無事お会いできました、、、笑
ぶっちゃけ、来年は着ましょう~!!
ぜひっ、会場で狂気あふれる凄い数の作品を見てください!!
たぶん、、、、何かが変わると思います!
来年こそよろしくお願いいたしますね~!お待ちしてますよ!!

Kitaさんへ
 どもん~~!!
色々感じるところがあったんじゃないかなぁ、、、、と思う、、、
たぶん、まだそのキャリアだと、見えない部分も有り、苦悩しちゃうところとかもあると思いますが、、、
単純に結果重視していきましょう~!!
中には、製作時間や内容もKitaさんのほうが全然上回ってた作品もあったよねぇ?!変な話、Kitaさん1年かけて頑張ってたもんなぁ、、、
確かに誰よりもこの選手権頑張ってたよ、、、
そこは僕も自信持って感じてました、Kitaはホント努力家だよ、、、
(たぶん俺に似てると思います、、、、)
でもね、、、、
努力では越えられない壁も感じたでしょ?!
いつも口すっぱく言ってる、、、「見せ方・伝え方」ですが、、、
今回、上位を見てて何か感じたでしょ?
来年のKitaさんのテーマは、非常に過酷ですが、、、、
今の手数の半分で、今年のディープの3倍のインパクトを出す!のが課題です、、、きわめて困難だよなぁ?!笑
でも、強者と競ってこそ、模型じゃなくてその製作者本人が、研ぎ澄まされていくんで、ここからまた勉強の日々だね、、、、
僕も、来年こそは1番になれるよう、頑張りたいなぁ~!
(主催者なのに、アホみたいなこと考えてます!爆!!)
あとは忘年会で語り合いましょう~!笑

naojinさんへ
 どもん~!!
当日朝からお手伝いいただき、本当に感謝!!
でもね、、、それ以上に、、作品参加あざっす!
ホント世辞抜きに、素晴らしかった~!
特に「色」、凄くかっこよかったよ!
まぁ~~、実際、あれだけの作品数が並ぶんで、なかなか抜きんでて目立てないのですが、その中でもnaojinの作品は僕の記憶に明確に残りました、なんだろう、、、今回の参加者「ssc」にも似た感じの印象、、、
凄くゴツくてカチカチした作りとソリッドで冷たい印象の塗装、、
現在のシーンの真ん中にいる模型な感じかなぁ、、、
バランスと言う点でも、パーツ個々の特徴がとてもよく表現できてたと思います!!ヤスリも綺麗だったしね、、、
(そう、兄さん見てないようで実はしっかりとチェックしてるのよ!笑)
来年は、僕を笑わせるのじゃなくて、「黙らせる」やつ、期待してますよ~~!このジジイに<引導>渡すやつお待ちしてます!!笑
とりま、素晴らしい作品展示、本当にありがとうございました~!!
またお会いしましょう~!



  1. 2015/10/30(金) 10:35:56
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅ればせながら…お疲れ様でした!

もうね…兄さんのブログ見に来たら凄い数のコメントで…こりゃ兄さん大変だわ(;´∀`)
と、暫く間を空けてみました(←生意気でしょ?)

で…今回の展示会はFinoの模型人生で大きな転機になったと思います。
いままで展示会やコンテストに一切出した事のないFinoが、いかに『井の中の蛙』モデラーだったのかを強烈に思い知らされました(;´Д`)

兄さんには別なトコで直接お話しもしましたが、展示会の翌日は秋葉原で一人で超絶に凹んで悩みまくってましたよ(;´Д`)
何を作ったらいいのか?どう作って、何を目指せばいいのか?…マジでもう模型引退しようかな…とかまで考えてました(;´∀`)

でも、みなさんと交流できた事、お話し出来た事はメチャメチャ楽しかったです!!
お話ししてる中で、あの人でさえこんな苦悩してるんだとか勇気をもらったり…。

本当に今回の展示会に誘っていただいた事、大感謝です!!

是非次回も参加させていただきます。
つか、タイからなので年一回が限界ですが、Finoは千葉しぼりさんの展示会一本で頑張りたいと思いますっ!!

ではでは、兄さんをはじめ千葉しぼりの方々には本当にお疲れ様でした!!

  1. 2015/10/30(金) 11:46:45
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

M'sさんへ
 どもん~!!
お疲れ様でした、、、福島からの遠征乙す!
今回もmaichiやタミさんの顔、3人の顔があり安堵、、、
(やっぱ知り合いが着てるだけで、落ち着きます、、、)
RRMの昨今の活躍も素晴らしいですが、やはり個人個人の製作も、中身があり各モデラー的視点の特徴がおもしろかったです!
今年の展示会は、本当にレベルが高く、、、、
「どう作る」から~「どう見せる」にシフトしていくモデラーが多数出てて、昨年の展示会に来てた人は、一律レベルUPしてましたねぇ、、、
その戦いは、本当に厳しくなってきてて、大きさやスクラッチ、電飾などではカバーできない領域に突入してて、通常の模型店ならば、ほぼ入賞クラスのものでもベスト10圏内に食い込めないほど、「マッハの戦い」が展開されいて、見る側の皆さんの審査も想像以上に手厳しい現状となってきてます、、、、
特に今年強く感じたのは、、、「北海道」のレベルがすさまじく高い、、
正直、ここ2,3年でだいぶレベルUPしてきてて、恐怖してます!
勿論、全部が全部じゃないんだけど、、、、
もう~、プロアマないね?!たぶん、「気づいた人」だけが、上に行く感じなんでしょうねぇ~!
(気づけていても表現できない部分の難しさもあるしねぇ~、、、)
それにしても、いつもお世話になりっぱなしで、、、スイマセン、、、
もうすぐRRMも展示会ですが、まだ行けるか?微妙なんですが、、、
>なんせ共働きで、かみさん主軸なんで、、、滝汗、、、
皆さんにもよろしくお伝えください!!
(ホントはM'sと塗装の話したかったわぁ、、、マジで、、、クソ~~)

エム・ライヴさんへ
 どもん~!!
お疲れ様でした~!今年も大盛況で楽しかったねぇ~!
もう~、人、人、人な感じで、悪酔いしましたよぉ、、、爆!!
昨年の1回目よりも、倍以上の人と作品数なので、管理が大変で、物凄く神経が磨り減った感じです、、、、ちかれたよぉ、、、、笑
ほいで、エムさん凄いの持ってきてたねぇ~!笑
しかも、、、コメント上手くなってる~♪(ブログでだいぶ成長したね)
そうなのよぉ、、、
「歌で言えば、ただデカい声で歌っただけで、、」
そこ、、、昔は、それで通用してたんですよ、コンテストも、、、
が、現在、ネットやスマホの普及で、皆さん目だけは肥えてるので、その戦法も既に過去のモノでして、、
現在は、「内容」や「表現力」が問われてて、技術以上の「何か」がなければ、抜きん出て人の目に映らない厳しい現状です、、、、
たぶん、来年あたりさらにその傾向が強くなる感じなのかなぁ、、、とか、今から恐怖してますが、、、
僕個人の感想としては、エムさんはやはり「絵描き」な人なんで、もうひとつ大きくモノを見てほしいと感じてます、、、
今回のザクもおもしろかったけど、プラモの法則とかに引っ張られすぎてて、そこ度外視してもいいんじゃにのかしら?と、感じてます、、、
ディテとか、スジボリは、絵に必要なら入れればいいけど、絵ありきで、そこが連動して伝わる、大胆な構図のデザイン画とかに挑んでもいいんじゃないかなぁ?とか思いました、、、
シンメも元設定もガン無視して、全く誰も思いつかない構想で、模型を単なるキャンパスとして見てもおもしろいかもしれませんよぉ???
誰でも出来る芸当じゃないし、ディテなんか入れる時間もったいないし、なんなら素組でもいいんじゃない?そのかわり、、、
1年で1体を描く、、、ぐらいの入魂なやつにチャレンジしてみるとか、おもしろいかも?!
ひとつのベクトルで、突き抜けてないと、模型の技法そのものでは、今は目立たなくなってて、キットの水準も高いので、たいがい同じような完成品が投稿サイトにもあふれてるでしょ???
なので、「個性」や「作家性」の強さを前面に打ち出していくことに重きを置いてみるとエムさんの模型作りも変わるかもしれないよね??
まぁ、、口で言うのは簡単ですが、、、
誰にも思いつかない表現を現実に立体化していくのは、本当に大変なことなんで、決めるのはエムさんですけどねぇ、、、笑!
また来年楽しみにしてますよぉ~!!
「げぇ~~~~?!誰これ?」なやつ、お待ちしてます、、、ウフン!

ARAさんへ
 どもん~!遠路はるばる北海道からお疲れ様でした~!
今回は、不参加メンバーで現地に来れない分の展示まで頑張っていただき、本当にお世話になりましたぁ~!あざっます!!
へなさんやGEKIさんコバルティーやマックさんの分まで、マジ助かりました、、、、
ARAさんの乳も頑張りましたねぁ~!!
少し高さのある展示も良かったですよぉ、あとは、色やディテを回りを気にせずにどんどん個性出していくと良いかと思います、、、
最初は、基本にそって覚えていく方がいいんですが、あんまり小難しく考えても楽しくなくなっちゃうんで、けっこうおおらかな気持ちで、模型を自由に楽しめるといいのかなぁ?な感じ、、、笑
マックさんのアルペジオとかは、色が前に出ててあでやかでかわいかったと思います、コバルトさんのはいつものコバルティー節全開で、見てて安定な感じでした、、、
GEKIさんのは、ホント今回ベスト3に入る完成度で、、、
「模型を見てくれる人の<視線>」を取り込んだ、意欲作で、僕個人、相当衝撃を食らいました、、、
今の模型ファンの人は、すぐに技術論をぶちたがるのですが???
実際に見る人は、、、人間で、その人に余計な技法の強要や、オタクな知識の強要があっては、模型としてつまらない、、、と、僕は感じてます!
何も知らない人が見ても、「あぁ、なんか分からないけどコレいいよね!」と、思えるのが、本来の王道なんじゃないのかなぁ、、、?
と、GEKIさんの作品が教えてくれてました、、、、
(とっても頼りになるリーダーですよね?彼は、才能の塊です!マジ)
来年も遊びに来てくれるとの事で、、、
来年はARAさんのはっちゃけてるのも見たいです!!笑
一般論的な評価や、周りの視線とかガン無視で好きなことして、ガンガンいきましょう~!!お待ちしてますよ!

Finoたんへ
 どもん~!!
お疲れ様でした、、、
今回、数名海外組もいましたが、Finoさんもタイからお疲れ様でした~!
それと、、、
物凄いいっぱい「おみやげ」いただき、兄さんホロホロです、、、
既に、Finoさんとは離れられない関係に、、、ウフン!
冗談はさておき、今年後半頑張ってた、デンドロを拝見して、なんだろう?単純に「確認」できました、、、
たぶん、M&Kも僕と同じところ見てたと思うけど、、、
「台座」の面だし、各パーツのクリアランス、正確で大胆なディフォルメ、そしてグリモアの度派手な演出と、見ごたえ満点でした、、、
M6Kやイタ男やFinoにホント申し訳ないのは、、、
僕が「Sガン」持っていくの忘れたこと、、、(大反省、、、滝汗)
実は、僕も当日の朝まで作業ぶっ続けで、当日の朝は既に朦朧としてまして、何も考えられないぐらいフニャフニャでした、、、爆!!
なんだろうねぇ、、、
「敗因」は、あの台座の「スジボリ」がキチ◎イじみた作業でして、、、
マジで何回も投げそうになりながら、、、、、、
泣きながらコチラも作業してました!>マジバナで、、笑
みんなも僕らも、ヘトヘトですが、、
ホントやってよかった、最後の懇親会での皆さんの笑顔を見て、なんだかとても安心しました、、、、
また、来年も頑張ります!
来年は、見せられなかったn.bloodな完成品の展示もちゃんとします!!
ぜひっ、今度のFino日本公演は、おともしますので、よろしくお願いいたします!



  1. 2015/10/30(金) 16:06:09
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:楽しい展示会、ありがとう!

兄さん、千葉しぼりの皆さん、楽しい展示会 ありがとうございました!
開催後1週間、オサーンですね、やっと疲れが出て来ました~でも心地よい疲れです~♪
当日は凄い作品、目から鱗の作品、目白押しでした。
でも一番感じたのは、皆の凄い熱意ですね~!
皆の作品に、その熱意が入ってる! これなんですよね~♪
一生懸命作ってる作品って、どんな作品でも光ってるんですよね。
今回の展示会、そんな作品ばかりでは皆眩しかったっです~(>▽<;;
来年は旧キット、ダサカッコ良く(最高の褒め言葉です~)光った作品ばっかりなんだろうな~なんて今からワクワクしてます~♪
  1. 2015/10/30(金) 23:33:31
  2. URL
  3. ロク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

今頃になってしまいましたが、お疲れ様でした!
僕は、あまりこういったお祭りに参加出来ない事が多いですが、
今回は参加させて頂いて、ホントに良かったです!

当日、直にお話した方々以外にも、後日ツイッターとかで感想頂けたり、
まさか!って方から反応などあって嬉しかったです^^

僕はホビーショウもそうですが、見取り稽古のつもりで、見ているので、
今回もいい発想と刺激を頂けました。
来年は旧キット。
また可能なら参加させて頂きたいです。
  1. 2015/10/31(土) 00:03:45
  2. URL
  3. saiyan59/あらいてつや #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ロクさんへ
 どもん~!!
お疲れ様でした~!&第2位おめでとう~!!
凄い追い込みだったね~!
まぁ、今一番波に乗ってる男なんで、見せていただきましたよ!
ウン、正直、あそこまで仕上げてくるとは予想外、、、(驚!)
そう、あの「リモコン」>たぶん見て分かる人、極一部ですが、、笑
ジ~ンときたよ、、、
素晴らしい台座のアイディアで、原作者が見たら泣いて喜ぶね~!爆
ほいで、ナイスコメあざっす!
そうなのよ、、、いちよう「番付」的な事はしてますが、、、
本当の本当は、全員1位でいんじゃね?的な、、、爆!!
そんくらい今回の作品は質が高かった、、、
来年はねぇ、、、
難しいんですが、若い人やビギナーも入れるよう、ちょっとレギュ調整中なんで、ともかく、誰でも楽しく自由に参加できるよう、頑張ります!
GBWC本選、楽しみにしてます!!

saiyan59/あらいてつやさんへ
 どもん~!
お疲れ様でした~!
もうね、冒頭の1行で、僕大満足す!
(参加していただいてコチラこそ、本当に感謝!)
なんだろう、、、
拳やDAITENとかとサイヤンさんの並び画像見た時、、、、
これだよねぇ~!とか感動してました!!
模型を作る、、、と、言うのは、「理解しあえる」とも感じられ、お互いのセンスをお互いに楽しみながら、相互理解を深める、、、
みたいに僕は思ってます、、、
それにしても、あのバーグラの足の構造(磁石可動)とか、凄い工夫がなされてて、数をこなしているサイヤンさんらしい、深い思慮がうかがえましたよぉ~!
(あれなら、キズもそこまで心配ないし、メンテも楽になるし、、)
やっぱ、そういう部分って、生でしか伝わらないよねぇ~?!マジで、、
来月も展示会で忙しいと思いますが、、、
僕も時間都合してなんとか行きたい、、、(嫁が怖いんですが、、汗)
またサイヤンさんと話したいですねぇ~!!
とりま、今回は、参加&展示いただけ本当にありがとうございました!
また遊んでください!!
  1. 2015/10/31(土) 02:10:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:展示会お疲れ様でした

n兄さん、スタッフの皆さま、素晴らしい展示会、懇親会
ありがとうございました。

私の模型生活に於いて非常に重要な1日になりました。
大変感謝しております。

来年のコンテストにつきましては、テーマを上手く消化出来るか
色々と検討中ですが、「面白い物」であることを最優先に計画
を練っております。

第3回千葉しぼり展示会の正式な公示をお待ちしております。
n兄さんに、直接お会いでき、大変光栄でした。
今後ともよろしくお願い致します。

  1. 2015/11/01(日) 02:35:18
  2. URL
  3. 西田総務 #atc59k.Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

西田総務さんへ
 どもん~!お疲れ様でした~!
つうか、「光栄」とかやめてください~♪
(ケツがムズがゆくなります!爆!そういうキャラでもないんで、、笑)
僕の方こそ、製作の色々な気苦労や、方向性などの話が出来、、
大変有意義な時間がすごせたのと、凄く勉強になりました、、、、
今の時代、、、、
あちこちで、展示会やらコンペ・コンテストが、行われているのですが、順位をつけることが目的でもなく、技術競争が目的でもないので、、、
そういう部分が観覧する人、参加する人に伝わるといいなぁ、とか感じてます!!
お会いした時にもお話しましたが、、、、
どんな「言葉にすり替えようと」結局、無人島で作らない限り、ネットに画像掲載した時点で、本人が望もうが望むまいが、「点数」が勝手につくわけで、コンテスト用の模型であろうがなかろうが?
趣味で息抜きに作ろうが作るまいが?必ず、そこに「人の目線」が入ってくる、余計なお世話の時代です、、、、
とどのつまり、、、、
見せることが前提なのが模型の宿命なら、そこに特化して、自分を同化させていくことが「展示会」そのものであり、コンテストの正体なんだと、理解していければ、どう作るのか?と、いう部分が、、、
「技術競争」じゃないことは明白です、、、、
イベントガレキやオークションなどの特殊な環境化で無い限り、常に条件はみんな同じなんで、そこを楽しみたいですよね~!
(ガレキやオクは作品以前に、相手がお金ある・ないが基準でしょう?)
来年の西田総務のさらなる破壊力ある、既存に無い模型、、、
超楽しみにしてます!!また色々話しましょう~♪
  1. 2015/11/01(日) 03:17:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/378-4abd2551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ