このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「全参加作品公開!!」









「全参加作品公開!!」






どもん~~!!
お待たせしました~!







先日開催されました、「第2回千葉しぼり展示会」にご参加いただきました
全ての作品掲載画像の準備が、出来上がりましたので、ご報告です!!


の、、、、、、前に、、、
今回、カメラマンを自ら志願して、頑張ってくれた、、、

「ガルマ」「さんちゃん」「カイン」にみんな、本当に感謝してくださいまし~~!!

物凄い量の画像撮影でみんなのために奮起してくれました>まさに勇者


そして、、、人知れず、、、
現場でキャメラマンを支えて「画像視認」出来るよう、補助役でサポートしてくれた「ロケさん」!
(ジミな業務だが、展示会の影の力持ちなのよ!ウン!)




そして、、、、
その画像編集に取り組んだ、千葉しぼり画像UPメンバー、、、、、
中でも、全ての画像編集とページUPに奮起してくれた、、、
画像班の班長「MASAKI」にも絶大な拍手の方、お願いいたします~!>まさに賢者!!






公開は、土曜日からです!(もう見れるからね~!!)

千葉しぼりHPに行き、コンテンツの「ディフォルメ選手権」をクリックいただければ
「選手権全参加作品」並びに、「一般サポーター卓」並びに、ゲスト参加作品も
全て見れる様になっています、、、、
(ココをクリックGOGO)


あの日の興奮が蘇る!!
まさに「記念碑」ですので、全部を見るのも良いし、ゆっくりひとつずつ見るのもいいし、、、
自由に楽しんでみてください!!







そして!!



タイムリーにも




動画班担当からも緊急連絡!!





当日の生映像満載で、「クッキーさん」が画像編集完了!!報告いただきました~!
(なんと言う連動速度!!)
当日、展示会のもうひとつのメインイベント、、、
「あにさんの塗装講座」の生映像も準備完了!!>マジでイベント会社なみの早業!笑

クッキーさんのところで、既に映像UPされてます!!いますぐチェッ~~ック!!




CSJCxuQUwAAcMf8-001.jpg

この日履いてたキックス、、、、、、
友人のるみなすが、密かに撮影してくれた!ナイキ友達大募集中ナウ!
(兄さんは、3度の飯よりナイキ好き!)











まぁ~~~~~~~!!!!
楽しかったです、、、、
コメントを拝見させていただいても、当日の「熱」がビシビシ伝わってきて、、、
本当に大変だけど、やって良かった~!と、僕たちも皆さんに大感謝です!!


ツイッターのほうでは、当日から、画像がバンバン流れてたようですが、、、、、
ブログのほうでも、各自感想を含んだ、「旅行記」や「苦労話」があちこちで
散見でき、よくよく読んでいくと、ホント皆さんそれぞれが、大変な中、、
参加してくださっていたのが伺え、もう~素晴らしい模型仲間に日々囲まれていると
痛感してます!
(みんなホントにありがとう~!!






当日、名刺交換できた人、挨拶さえろくに出来なかった人、、、、
色々あるんですが、、、、
とりま、みんなも掲載してるんで、、、
僕も、個人的にご挨拶いただいた方の名刺載せておきますねぇ~!!




IMG_2478-001.jpg


(自分の名刺は、ありましたか?!笑)


今年は、昨年に比べ、「はじめまして!」がだいぶ減りましたので、、、、
数は少なめですが、けっこうたくさん生でご挨拶させていただきました!!




そうそう、、、、
それと、ホント、みんな「おみやげ」あざっした!!
各地の<名品>食させていただきましたが、どれもおいしかったす!!
(ちなみに、メンバーやスタッフみんなでおいしくご馳走になりました!あざっす!)





あと、、、、
アメリカから着てくれた、ナベさん(やすりがけさん)、タイから来てくれたFinoタンに
Tシヤツのおみやげをいただいたんですが、、、、、、滝汗、、、、





IMG_2479-001.jpg

(左側2枚が、Finoタンから、右側のA-10のがナベさんからいただきました!)

もうねぇ、、、、
僕の好みが本当に、よく分かっていただいてて、、、、
物凄く感激しましたよ!!
(超かっちょいいす!)


あ!!!
そうそう、ちなみに、主催者である、僕に「おみやげ」なんか渡して、、、
「袖の下」とか勘違いが無いように、事前に書いておくが、、、、
今回の審査投票では、千葉しぼりスタッフは、仕事が忙しくて投票はしていません、、、
(開封して、足し算だけして、そのまんま、公表させていただいてます!誤解なきよう!笑)







ほいでね、、、、


中には、上手く交流できなくて、つまらない、、、とか、感じた人も必ずいると思います!
確かに、あんな大勢の人間がいきなりいるんですから、、、
緊張もするし、なかなか「言葉かけづらい空気」もあると思います、、、
(誰もが、楽天家じゃないし、みんな、そこも、人それぞれだと思います!)




難しい話ですが、、、、
せっかくの機会なんで、そこは、ほんの少し勇気出して「自分アピール」してみてください!
無論、既に祭りは終わっていますが、、、
来年も再来年もあります!
たぶん、順位とか作品の品評なんかよりも、そこが「大事」な話で、、、、
難しいとは思いますが、いつか、、、
いつの日か、全員が全員「顔見知り」になるのを目指してます!!
(今、青臭いとか思ったでしょ?!


でも、青臭くてもいいの!


誰かが誰かと繋がってて、それが、ジワジワ広がっていく、、、
無論、「ウマの合わない人」もいると思うよ!人間だもん、、、
でも、、、
今回見てて、確信してるのは、みんなとても良いモデラーさんだという事!
大人だし、マナーも心得てるし、協力的だしね!
だから、、、
僕は、いつか、そんな夢みたいな日がきてくれるのを切望してます!!
「孤独なモデラー」が1人もいなくなる日!


たかがプラモデルですが、、、、
きっかけなんかどうでもよくて、「言葉を交わせる相手」の存在が、ある・ない、、、だけで
趣味の深さや、楽しみ方が大きく変わりますので、、、
みんなで、協力してくれたら本当に嬉しいなぁ~って思う、、、、!
特に、理由とか、、、目的がウンヌンじゃなくて、、、
同じ模型仲間だからそう思うの、、、、




昔、fixyさんが、火事に合い、僕が先導して、みんなで何か送ろうよ~!!
って、声かけたのね、、、、
そしたら、全然会った事も話したことも無い、モデラーさんがこぞって
「これ、良かったら使ってください」
って、、、
荷物送ってくれたの、、、、



震災の時、熊谷に電話して「ボールジョイント」の相談してた時もそう、、、
みんな誰のためとかではなく、、、
模型仲間のために、奮起するんだよね、、、、
勿論、誰でも出来ることじゃないし、やれるヤツがやれば良い話なんだが、、、



千葉しぼりの祭りに参加していただくことの「意義」として、、、、、、、、
そこの部分をみんな覚えておいてくれると、兄さん凄く嬉しいです!!
俺は難しい事は、分からないんだけど、、、、
今の時代、中学校だと、ほんと、一学年に模型やる子何人いると思う??!
2人?3人???
そんなレベルですよ、、、、
人前で、恥ずかしくて「俺、ガンプラやってま~~す!」とか、、言いにくいよね、、、
(別に声高に主張する必要も無い話だが、、、)



数は本当に減少してたりするんで、、、
新しい仲間も、経験値が低い仲間も、どんどん交流して、少しでも模型環境が
みんなが、楽しくワイワイ言いながらできるようになるといいなぁ、、とか思います!



今年、話せなかった人、来年こそはガンガン話しかけに行きますので、、、、
「なんだよぉ?コイツうぜぇ~なぁ、、」とか言わず、、、
仲良くしてあげてください!!
そんで、くっだらない模型話しましょう~!!
よく、思うのよ、、、「好き」とか「嫌い」なんて、ホント不確定な要素でしかなく、、、
その時だけの感情だったり、思い違いだったり、コロコロ変わるから、、、、
色々交流して、お互い気持ちよく楽しい趣味の時間を謳歌しましょう~♪
とりま、、、、






来年開催予定の、、、、



「旧キット王選手権」ですが?




現在、レギュを検討中でして、、、、
正式に発表するのは、来月だと思いますが、、、、
けっこう中身が変わるかもしれませんが、大きな意味での「旧キット祭り」になるよう
色々試行錯誤してます、、、、、、
若い人も入ってほしいし、ビギナーさんも一緒に騒ぎたいしで、、、、
も少し、レギュの範囲が変わるかもしれませんが、、、
来月の発表を楽しみにしててください!!








ではでは、、、、
次回は、ようやくですが、、、、
「あかずきん」の全貌、詳細、製作途中画像なんかでお茶濁しま~す!!
(SDボトムズを使用した、今回の参加作品です!)
興味ないかもしれないけど、、、
良かったら、覗いて見てちょうだい!









ほいじゃ~~のぉ~~~~!!!!






















スポンサーサイト

コメント

[title]:

兄さんこんばんは
遅くなりましたが、運営本当にお疲れ様でした
僕も、初めて参加したサークルのメンバーも本当に楽しく
有意義な時間を過ごせました。本当にありがとうございました☆

まだ1週間前の事なのに、凄く時間が経ったように感じます。
楽し過ぎたからでしょうか。
ギリギリまで魂とプラ板削ったせいでしょうかw
昨年と違い、会場で作品を組み立てご迷惑をお掛けせずに済んで
ホッとしていますwww 逆転王、間に合って良かったです(^^;)

兄さんも、千葉しぼりメンバーの皆様も本当にお疲れ様でした
早速作品写真を拝見しに行こうと思います。

  1. 2015/10/31(土) 01:47:18
  2. URL
  3. SUMISU #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうごさいました!

n兄さん、こんにちは。
大変遅くなりましたが、今回のデフォルメ選手権にお声掛けいただき、本当にありがとうございました。
兄さんと千葉しぼりの皆様には感謝しきれません。
ディフォルメ屋メンバーとしても、70体もの展示が出来て、多くのモデラーさんに見ていただけたこと、選手権展示も今までの視点とは異なる視点で作品を見る機会を与えていただけたこと、感謝感謝です。
皆さんが真剣にディフォルメ作品に取り組まれている姿をツイッタやブログを通して拝見し、当日、その素晴らしい完成品を目の当たりにして、ホントにSDを作り続けてきて良かったと感動感激。
また、予想を超えるバリエーションの多さにも正直驚きました。ディフォルメ屋だけでは多分カバーしきれないほどの幅広いディフォルメカテゴリが、これほどの高いクオリティで揃うなんて。ディフォルメの奥深さを再度認識したしだいです。
点数を入れるという重たいミッション(w)もありましたが、兄さんのおかげで至福の時間を過ごすことが出来ました。
あらためてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!


  1. 2015/10/31(土) 09:21:17
  2. URL
  3. ti0719 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん改めてお疲れ様でした!
そしてガルマさんはじめ、多くのスタッフさん、編集のmasakiさん、我々の作品を一つずつ丁寧に撮影や編集、本当にありがとうございます。
あれだけ膨大な作品を整理するのは本当に大変だと思います。
マイクレベルでもTwitterにあげるのに一苦労しました。それも一部の作品だけなのに。
本当に今回もスタッフさんに脱帽です。
自分達だってゆっくり作品鑑賞したいだろう中、本当に感謝です。

今回、多くの仲間が出来ました。主にブログで叱咤激励し合う方々ばかりでしたが、来年はもっと多くの方に話しかけたいと思います。
※実は兄さんに未だに名刺渡せてないなんて誰にも言えない。。。( ̄▽ ̄)

こういう場で出会い、お互いに感化し合う事で自分の幅が広がると思います。
全くジャンル違う方の作品についてももっと色々聞きたかった〜
ただまあ、あれだけの人数なんで、「あ!○○さんだ!」と思って近付こうにも近付けず、また見失う的な事が何度かσ(^_^;)
来年は網を持って、話したい人を見かけたら投網で捕まえてやる( ̄+ー ̄)
まだまだ話したい人もいっぱいいるし。
今回の爆発的な参加者増加で来年はもっと増えるでしょうから、もっと積極的に話しかけないと♪

マイクは思います。
展示会に来る事で画面でしか見れなかった二次元の作品が三次元になる。
そして、その作者に勇気出して話しかける事で、三次元から四次元に広がるのではないかと。
マイクの中では四次元目は「感性」だと思ってます。
作者の感性を感じ取る事できっと何か新しいものが自分の中で生まれる。
正にニュータイプ覚醒♪

来年はその四次元目を探しに行きます♪

あ、、、兄さんと名刺交換はメインミッションですけど(≧∇≦)

これからもよろしくお願いします!!



  1. 2015/10/31(土) 09:55:52
  2. URL
  3. マイク #d58XZKa6
  4. [ 編集 ]

[title]:はやっ!

うおっ!
半日間に合わなかった!

動画班も昨日の夜中に全動画アップ完了して、今連絡するところでした!
さし当たって、私のブログ上での動画まとめページはこちらです。
kukkyshikou.blog.fc2.com/blog-entry-365.html

千葉しぼりさんのHPに貼る場合のやつは、
別途n兄さんにメールで送りますね。

写真班の方、HPアップされた方、お疲れ様でした!
  1. 2015/10/31(土) 11:04:22
  2. URL
  3. くっきい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

お疲れ様です.何か忘れてるなぁとずっと心に引っかかっていましたが,今回の兄さんに記事を読んで,それが何だっか分かりました.

兄さんと名刺交換をするのを忘れた(大瀑布涙)

なんてこったい.ともあれ,いろんな方の作品をじかに見れて,本当に良かったんですけど,肝心なことをすっかり忘れてましたね.せっかく作ったのに.

今度はいつ参加できるか分かりませんが,次回の宿題として,心にとどめておきます.仕事をほっぽり出して日本に行ったために,しばらくはシャレにならない状況になっていますが(笑),落ち着いたら展示会のことを反芻しながら,模活再開します.

PS.:千葉しぼりのHPに掲載されている写真,とてもきれいですね.撮影された方の腕が分かります.撮影,またHPのアレンジ,ありがとうございました.
  1. 2015/10/31(土) 12:04:02
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは。
この度は大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m
また、拙作2作を1体づつ撮影頂いてギャラリーにアップ頂いて
おり、大変恐縮です(ヽ´ω`)。

楽しい展示会でしたねぇ。そして模型の国の広さを思い知らされた
1日でした。皆さんの技術もさることながら、とにかく発想が凄い!
自分などはもっと頭を使って作品作りをしなければならないと
痛烈に感じた次第です。

そして展示会終盤で発表された来年のお題・・旧キット云々よりも
「原点回帰」というテーマが自分には非常に重いです。
自分の原点ってなんだろう・・思い出すところから始めようと
していまして、正式なレギュレーション発表が非常に楽しみです。

熱い展示会の終わりとリンクしたかのように、めっきり寒くなりました。
どうかご自愛いただけましたら幸いです。

  1. 2015/10/31(土) 12:59:58
  2. URL
  3. 玖弐零式改(type920r) #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:無い!

私の作品画像がありません(T T)
早めに帰ったからかな…

  1. 2015/10/31(土) 18:54:51
  2. URL
  3. 情景箱 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは、
この度は第2回千葉しぼり展示会&ディフォルメ選手権の成功おめでとうございます。
兄さんはじめ、運営者様の皆様、大変お疲れ様でした。
展示会というものに、初めて自分の作品を並べさせてもらえたことと、アップされたあれだけの数の作品の画像と動画を、今また眺めていて、改めてあの日の興奮と感動が押し寄せてきます。
そして漠然とですが、去年からなんか「もやっ?」としたものを抱えていたのですが、これもまだ漠然としているのですが「すぅ〜っ」と晴れた感じがしています。
えっと・・・ぼけ犬のたわ言で正しいのかは定かではありませんが、その答えは来年の展示会には出るのかな?と、またこれも漠然とですが・・・
とにかくっ!
このような展示会&コンペを、自分のような愚者にも門を開いていただけ、ただだだ感謝しかありませんっ!
本当にありがとうございました。
来年のコンペの方は、今次に作りたいものがレギュに入ってくれと祈っています。
ダメでしたらサポ卓の片隅を、またお邪魔させていただければと思います。
急に寒くなってきましたね、どうぞお体ご自愛ください。


  1. 2015/10/31(土) 21:33:24
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは。

写真自分が撮るより100倍キレイに撮れてて嬉しいです。
他の方々の写真も……撮影に関わった方々にはホント感謝です。

展示会での交流……来年はもっと色々話しを聞きたいなと思いました。
模型って、1人で技術を磨くことも必要かもしれないですが、他の人の作品見て話しするとまったく違う世界が広がるというか……こういう刺激は定期的に必要だなぁと改めて感じましたね。

来年の旧キットはリアルタイムで作って以来なので、何をどうしよう?ですが、詳しいレギュ出たら楽しく悩んでみます(^o^)/
  1. 2015/10/31(土) 22:47:05
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

SUMISUさんへ
 どもん~!!
同じサークル仲間さんも楽しんでいただけたみたいで何よりです!
そうすかぁ、、、なんか嬉しいです!!
あ!
魂削ってましたねぁ~!
少し思ったんですが、あの逆転王、アニメイメージのテカテカの方が、受けがよかったんじゃないかと、、、少しもったいないと思った、、、
やっぱタツノコ系なんで、艶有りテカ系のほうが、一般観覧の方もなじみが良いかもしれないすよねぇ~?
それと圧巻の「ZZ」の立ち姿、しかも近所にイタ男君のMk-Vと、その近辺の濃度、、、ハンパなかったですわぁ、、、
(マジで窒息するわ!!爆!)
いよいよ、来月「審判の時」ですが、、、、
どんな結果になるにせよ、僕はスミスを誇りに思ってます!!
仮に空振りでも大賞でも、この3年の努力と積み上げた実績は、誰もがリスペクトにあたいすると感じてるハズ、、、ウン!!最高す!

ti0719さんへ
 どもん~!!
始まる前から何度も「厳しい提言」をあえてしてきましたが、、
本当につらく厳しい任務をしっかりと遂行してくれてコチラこそ、感謝の言葉しかありません、、、
今回のディフォルメ屋さんの持ち点比重は、通常の10倍換算で、一人10点×10体、100点としてみたんですが、、、、
実は、事前に僕、ウエハラ、岬で10作を選出してて、、
(無論、これは不正に対する防御策でしかなくノーカウントですが)
3人の選ばれた作品と、僕ら3人が選んだ作品は、ほぼ合致してました!
新しい世代の新しいディフォルメ表現、本当にバリエーションが広く、本来の意味での「ディフォルメ」と、言う部分も任意で志向されてきたモデラーさんも多数いて、感動しっぱなしでした、、、、
無論、それ以上に、奮起していただいた70作品オーバーの圧巻な並びに来場者は、大喜びだったと思います!!
(まぁ~~名品が並びましたね、、、よく盗難に会わなかったよ!笑)
今年30周年を締めくくるのに最高の年末を迎えられ、ゲストの皆さん、展示参加者の皆さんには言葉では伝えられない感謝でいっぱいです!
次は、静岡ですが、、、
また、その時にも色々お話しましょう~!!
今回は、本当にお世話になりました~!あざっます!!

マイクさんへ
 どもん~!!
ウ~~ン、激務でした、、、ホントスタッフ全員がヘロヘロで、、、
僕や、マベやハハルは、もう声がガラガラ(爆!)
それでも、マイキーはじめ、ブログ仲間や昔からの友人、ツイッターで知り会えた皆さんとも、少しですが、お話でき、幸せ満腹です!
今回の「撮影隊」の頑張りはハンパじゃなくて、、、本当に一人一人に感謝しかありません、、、
それとマサキの気合とプロ根性にも感動、、、
(さすが、仕事の組み上げや話の飲み込みの早さが尋常じゃない!笑)
そうそう、、、
マイキー文章の腕上げたな?!笑
そうですねぇ、PCや、スマホで見る二次元の模型と、目の前にある本物の三次元では、比較にならないし、その先の話になると、、、
もう何次元の話してるのかさえ?微妙すよねぇ?爆、、、、
ぜひっ、いつか「マッハの戦い」に参加してほしい、、、
ドラゴンボールと全く同じ世界が、プラモの世界です、戦闘力が上がり、腕力やスピードがつくと、「目」で追えるようになるのね、、、、、
工作手順や、塗装方法、相手の持つ道具や環境まで丸見えになります!
戦闘力が50万を超えたその先に「マッハの戦い」があり、もう想像も出来ない「微細」で「人知」をこえた世界なんですが、、、
いつか一緒に行きましょう!
(僕もついていけるよう、さらに日々精進します!!)
あ!そうそう、、、
名刺交換は、来年でも大丈夫なんで次は、ゆっくり交換しましょう~!笑
マイクのさらなる成長を見れるのがホント楽しみすぐる~♪

くっきーさんへ
 どもん~!!
作業まだかかるかと思ってコチラも油断してました、、、
正直、写真班のUP作業も予想の3倍早く、、、
マサキ少佐の活躍も有り、今回相当早い仕上がりでした!!
(つうか、シャア超えてるわあの人は、、、ニュータイプです!爆)
くっきーさんの以前の説明だと、、、
も少し時間かかるかと思っていたんですが、くっきーさんも男ですね~?
いやぁ、、、
当日会場に来れなかった人も、これでライブ体験できますから、、、
皆さん、楽しまれる事でしょうねぇ~!!
今年も、本当にお世話になりました!!
また、来年も張り切っていくんで、よろしかったら引き続きお付き合いいただけると嬉しいです~!




  1. 2015/10/31(土) 23:13:55
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会運営、本当にお疲れさまでした。(*´ω`*)
毎年、あの規模で準備から後片付け、後日BLOG更新
コメント返し等、本当に大変ですよね;
その中で、既存の作品ではなく展示会向けの超絶作品を
期日までに仕上げてくる所が、本当に頭が下がります!
n兄さん並びに、運営に携わった皆さん、本当にありがとうございました。

また、塗装のヒント頂きありがとうございます(*´ω`*)
まぁ、結局積み重ねろという事ですね(笑)
私も、幸いに作りたいもの、挑戦したいものが泉の様に沢山
湧いてくるので、一番大切な事 「楽しむこと」 を忘れず
近道は考えず、とにかく初心のままにやっていこうと思います。

なので、兄さんに 「あ”~、、、 まんねん、駄目だなぁ」と
思われてしまう様な作品の量産になってしまうかもしれませんが
今の私には、その遠回りも必要なんで、全く期待せずに
見守って下さい(笑)
私、期待されると、やらかすのでwww

ジオラマ、見て頂いて、又、褒めて頂きありがとうございました!!
まんねん工房は、来年も燃えております(笑)

  1. 2015/11/01(日) 01:22:40
  2. URL
  3. まんねん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、スタッフの皆様、
改めてどうもありがとうございました!!

あの展示会が終わってから
僕の中で「欲」みたいなものが
ちょっと出てきましたーw

僕は、今までは、知らなかった工作方法とか、
やったのことのない塗装技法とか、
そういうのを実験気分で、
いろいろ試すのが楽しくて
プラモを作っていた感じだったんです

それで、実際に拝見してみて、
凄い作品って、工作技術も、塗装技術もあって、
さらに加えて、拝見すると「ををーっ!」って思ってしまう
独特の着眼点というのか、コンセプトというのか、
作家性というのか・・・

芸術的というか、アートというか、
なんか本当の意味での「作品」という感じでした

作られている方も、もはや「モデラー」という
枠組みを超越しちゃってるような、
「作家」とか「芸術家・アーティスト」とか
そんな風に感じたんです

そういうの、ちょっと憧れちゃうので
僕もこれから未経験のラビリンスに突入して
ちょっと迷走を楽しんでいこうかなー
運良く宝箱に巡り合えればいいんだけどなー
って気分になりましたw
これが展示会に参加させて頂いての、
今の僕の心境ですー

なんかヘンなこと書いてしまったかもですw
意味不明でしたら華麗にスルーしてくださいー!w
あ、ガウチョパンツ、兄さんご存知だったのが、
ちょっとうれしかったです!w

  1. 2015/11/01(日) 02:01:52
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!!
つうか、、、いっていいですかぁ??日本人のクセに、、、笑
オォ~~マイゴッ!!
そういえば、激務にほだされて何人か名刺交換していない、、、滝汗!!
なんたる失態、、、最低のホストです、、、
今回皆様をお招きする形での展示会でしたが、なにぶん、人数が尋常じゃないため、全てにおいて僕の足らない部分が露呈してしまいましたが、、、
ホント、申し訳ない、、、
(コチラが、ご挨拶させていただいてるのに、、、滝汗、、、)
それにしても、長旅ご苦労様でした、、、
それと、壊れた箇所の補修も当分先になりそうですね?!
>ココから仕事の鬼になるんですね?!
ナベさんの仕事は通常の仕事ではないので、僕は何も言えないのですが?
お体ご自愛ください、、、>いくら丈夫なナベさんでも、、、
<セラビー>
正直、想像以上に表面処理が綺麗だった、あれだけの切り貼りの中、あの出来なら普通のコンテストなら間違いなく上位入賞ですよぉ、、、
ホント、ナベさん上手くなってて、なんだか感慨深いものがありました!
また、いつの日か、再会できた日には今度こそ、面と向かって話したいですよねぇ~!!
>今回は、マジですまねぇ~!ナイアガラ滝汗、、、>>>>

玖弐零式改(type920r)さんへ
 どもん~!
いやぁ、、、まさに模型大国日本ですよねぇ~!
年々、趣味人口は減少化していく傾向にあるのですが、、、
現在は、コレクターさんのほうが、圧倒数ですから、肩身の狭い部分ではありますが、まだこの趣味を楽しみたいし、出来れば次の時代の人たちにも受け継いでもらいたいんで、も少し頑張ります!!
そいで、、、
そうなの、、「発想力」、、、
いわゆる、見た瞬間人の目線を釘付けにする、圧倒的なパフォーマンスは、心に焼きつき、感動しますよねぇ~!!
今回、そういう作品がいくつもありましたが、どれにも共通しているのは、個々の強烈な個性!でしたねぇ、、、
来年は、さらに強い個性がぶつかり合う「お題」ですので、、、
年代や年齢を限定しない、「誰もが原点回帰」できる、そんなお祭りを現在準備中ですので、レギュ発表を楽しみにお待ちください~!
今回は、素敵な作品展示、並びにご協力いただきましてありがとうございました!!
来年も待ってるよ~!!ウフ

情景箱さんへ
 どもん~!!
カワGさんの画像が無い件ですが、、、、
完全にコチラの手落ちです、、本当に申し訳ございません!!
せっかく遠方から素晴らしい作品をお持ちいただいたのに、、、
僕が、作品に夢中になりすぎて、、、
(アチコチ声がけして、色々なモデラーさんに宣伝するのに夢中で)
撮影班に、声かけるのを忘れていました、、、
簡潔にお話しますと、今年は展示数が膨大で、参加者数も都内でも最大クラスなため、撮影は、「列」ごとに順次、担当のカメラマンが行っていたんですが、、、、
あの時、既にあの列の撮影が終了していたようで、そこらへんの打ち合わせが、かみ合わず、、、自分は、「審査関係の集計」係でしたので、そちらに気を取られてしまいました、、、、
ホントすいません、数百人を一度に相手にしているとはいえ、せっかくのかわGさんの「生作品」、、、物凄く僕個人が残念です、、、
もし、可能であれば、追加させていただきますので、、、、
知り合いのつてを当たり、その時、撮影してる画像があれば、すぐに手配させていただきますので、少々お待ちいただけますでしょうか?!
よろしくお願いいたします!!

dotage-dogさんへ
 どもん~!!
はい、そんな言葉をかけていただけますと、、、
必死に「縁の下の力持ち」をやってくれてる、仲間たちが喜びます!!
もうね、、、
ホント、人と人の「縁」、影ながらの努力でイベントを支えていただいてます、勿論、わざわざ遠方からおこしいただいてる、展示参加者みんなもその功労者なんですあけどねぇ、、、、ウン!!
マジであの日の興奮と熱狂が蘇るよね~!
「もやっ」としたもの、、、、
なんとなく分かりますが、来年その「答え」に期待しています!!
そうすねぇ~、みんなたぶん全力でそこの部分にも対応してくるとは思いますが、、、ともかく技術を超えた「何か」に関する部分は、各個人の感受性や感覚の問題になってくるんで僕も楽しみです!!
あ!そうそうレギュに関しては、かなり期待して良いよぉ~!!
たぶん大幅に改定して、誰でも参加できるよう、「ストライクゾーン」を広げてますから!!ご安心くださいませ!

豆タンクさんへ
 どもん~!展示会お疲れ様でした~!!ウヒュ!
いかがでしたでしょうか?本番の画像UPは?!
もうね、、、
お世辞でも何でも、凄く嬉しいよぉ~~!!
もうね、あの人ごみの中を、5人のスタッフ総出で、頑張って撮影してくれてたんですが、そりゃ~もう~~~大変でした、、、
そして、その途方も無い数の画像のまとめも、涙なくして語れない、、、
なんか、、、、
ほんと、裏方の苦労とか言うの、やぼったいんだけど、、、、
でも言わせてください!!ホント最高のヤツラです!
来年の話は、やっぱみんな気にしてて、、、
ともかく、「温故知新」じゃないんだけど、今、絶対に真剣に向き合う時期だと判断してます、、、、
いつ、バブルがはじけてしまうか分からないけど、この絶頂期にしておけることは、しておきたいなぁ、、、とか思ってますんで、、、
ぜひっ、ご協力ください!!よろしくお願いいたします!

  1. 2015/11/01(日) 02:58:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まんねんさんへ
 どもん~!!
そうすねぇ、「後片付け」が、まぁ~、、、色々とね、、、笑!
でも、何事もなく無事に開催・閉会できて良かったです!
今、自分も全作品掲載ページ見ながら感無量です、、、、、
僕の作品なんかはおいといても、雷後や、熊谷、GEKIさんはじめ、本当にみんな凄い作品で盛り上げてくれて、嬉しさ100万倍でお腹いっぱいす!
今回のまんねんさんの気合と思い入れにも頭が下がりました、、、
ホント、尋常じゃなく大変でしたよねぇ~!
あれだけの巨大ジオラマ、総重量もハンパないし、どこに展示するにしても、物凄く大変でしょう?!
それと、SWジオラマもとても良かった、、、
高密度に仕上がった背景は、まさに映画で見たそのものでした、、、、
塗装に関しての「遠まわり」は、大賛成です!
作品を見るとね、その人の「過去の道筋」が全て見えるんですが、、、
何が好き、何を見てきた、何に憧れて、、、な、その全てが各部位に全部現れていきますが、そのうち、余裕が出来たらその憧れから、脱皮して、独自のまんねん風味が出てくるのを楽しみにしています、、、、
あの本の著者であるWR荒川さんも「本がぼろぼろになるまで読んだ」と、聞いて、本当に嬉しかったと思いますよ、、、、
でも、、、いつか、、、そこを踏み台にして自分の道を切り開いていくのも大事で、今度は、新しいモデラーさんが、まんねん作品を見て、同じ事が繰り返されるのが歴史ですから、、、
これから徐々にそこに着手されていくと良いかと思います!!
燃えているまんねん工房の2016年も楽しみにしています!!

phantomさんへ
 どもん~!!
「欲」ですかぁ?!ほぉ~~~!それは良いことですね!
確かに、過去のphantomさんの記事は全て実験でしたよね?!
模型はね、個人個人楽しみ方は、自由なんで、僕はあえて何も言わずにスルーしてた部分なんですが、、、
そうですかぁ?!ようやく気づいたんですねぇ?良かったね~!
(とても良い事だと兄さん思います、、、!!)
模型に限らず、世の中の事象全てに共通していえますが、、、
「いきあたりばったり」と、言うのは、言い方がゆるいだけで、実際に普通に考えると、そこには何も得るものが無く、単なる浪費でしかありません、、、、
事柄と言うのは、まず「目標」ありきで、次に「行動」そして「結果」と順序が決まってます、その「結果」から「反省」や「躍進」、もしくは「訂正」や「進化」が生まれてくるのね、、、
なので、そのおおもとの部分、つまり、、、
作りたい「目標」「形」「色」が、成り行き任せでは、何も得るものが無く、それは製作ではなく「浪費」となります、、、、
それって、物事の全ての原理の基本でして、そこが今回学べたのであれば、凄い進歩ですよ!!
元来、製作と言うのは「やりたいこと・ほしい形」がありきで、偶発的にたまたま何かが生まれてくることは稀です、、、、
そういうフロッグは、6億円の宝くじと全く同質の次元で、恐らくは、何の足しにもならないと思います、、、、
それと、、、
phantomさんのもっともおもしろい勘違いですが、、、
アートや芸術と言われてるいるモノの99%が実は、非常に緻密に計算された創作なんです、なので、「感覚的」と言う言葉を今まで誤解されていたんだと思います、、、、
確かに、「感性」や「感覚的」と、言う言葉から受けるイメージには、緻密に計算された背景は想像しにくいかもしれませんが???
感覚的と、言うのは、物事の道理から自分を突き放した感性のことで、作り方や表現方法と言うのは、いたって現実的で現代的です、、、、
俗に言う、「絵」「音楽」「舞踊」「模型」これ全て同じで、どんなクリエイティブでアーティスティックな作品も、その裏側は、創造を絶する、コンピューターでは演算できない複雑で緻密な計算が折り重なっており、たまたま、こう作った、、、なんて作品は皆無なんですよぉ、、、
あとね、、、、
ビギナーさんの一番い陥りやすい誤解ですが、、、、
「自由」と、言うのは、辞書で引けば分かると思うけど、物理的に、不自由がなければ存在しえない言葉(ワード)なの、、、
つまりは、本当の自由を知ってる人は、「不自由」をとことん知り尽くしている人間で、そのワードを、自分の都合や、やりやすさを正当化する言葉ではないんですね?!>恥ずかしいでしょ?大人として、、、
みんなそこの観点を、ずらして、都合の良い「魔法の言葉」として、それを多用するんですが?!
今回の、素晴らしい作品群からその「なにがしか」を感じられ、気づいてもらえたのなら、お釣りが来るぐらい今回の遠征は成功だと思いますが?
恐らくは、見れば一目瞭然で、相当困難な作業に正面からぶつかって全力でその「自由」を謳歌した作品ばかりでした、、、
「自由」と言うワード、お分かりいただけたようでなによりです!
1年や2年に1度でいいんで、皆さんにその真剣に自由を楽しむ時間が来ることを切に願ってやみません、、、、
今後のphantom作品にも、いつかそんな「自由」がおとずれるのを楽しみにしていますね!!
あ!
そうそう、、、、
今回の全作品中、もっとも見てほしい作品が「GEKI氏」の作品!
僕の中では、最強の1品です!!
LEDや太陽光を使わず、「光(スポットライト)」を筆1本で演出したその異才な発想と具現化、非常にコンパクトにパッケージングされ、見ている人全てに共通の認識を抱かせる、強烈な魔力、、、、
そして、どの「角度」から観覧する人が見るのか?!作品制作の前段階で、ピンポイントで「上斜角度」を狙って製作されている緻密な仕上がり、、、言葉もありませんよ、、、
こういうのを、僕は「アート」だと感じますが?
もしお時間があれば、穴が開くほど見て下さい!!
来年のphantomさんが何を得て、何を表現していくのか?楽しみにしています!!お互いまだまだ未熟ですが頑張りましょう~!!
  1. 2015/11/01(日) 14:15:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんは!
画像に動画と見させて頂きましたが、皆さんお忙しいのに展示会後も頑張って頂いて感謝です。
メンバーさんに「ありがとうございました」「お疲れ様でした」とお伝えくださいm(__)m

第3回展示会レギュが少し変わるんですね?
まだキット選んでいないのですが、決める前で良かったです。
若い方達も取り込むって事は・・・緩くなるのかな???

で、展示会の時もそうでしたが、ホントn兄さんの言葉は心に響くんですよね~。
全国のモデラーさんがプラモデルを通して仲良くなる・・・
夢では無く現実にしていく為に、今後も少しでもn兄さんの野望に協力して行けたらと思っています。

そして前回お返事コメを頂いた時のお話になるのですが、
正直n兄さんの言う通り、ドム・エクシアと新しい自分探しみたいな感じで、正直もがいていました(^_^;)
blogを始めて沢山のモデラーさんと出会い、毎回刺激を受けるのですが、
自分の作品は「知っている人にはわかる」けど「知らない人には綺麗に作っただけ」って見えると感じたんですよね。

そんな誰にも言っていない事を、作品から読み取るn兄さんには驚きました(^_^;)
でも、前回の言葉に救われました。
もう一度原点に戻ってみて、今後の模型ライフを突き進みたいと思っています。



  1. 2015/11/01(日) 19:56:57
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:確認しました!

兄さん、こんにちは。
情景箱です。
早速の対応どうもありがとうございます!
お忙しいのに無理言いまして!
招待ゲスト枠に私の作品画像を
確認しました。
ほんまにありがとうございました。
  1. 2015/11/01(日) 20:41:39
  2. URL
  3. 情景箱 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:キックス

兄さんこんばんは。
参加した全作品の掲載、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
当日は作品を見たい気持ちと、ネットでしか知らない方とのご挨拶と、自分のカメラでの撮影とで、なんだか1人バタバタしてしまっていて、正直な所、実はゆっくりじっくり作品を見れていませんでした。
しかーし!全作品が掲載されているので、そんなモヤモヤもスッキリ解消です。
ただし、あー!こんな作品もあったのか!っていうモノが多すぎて、もう少しちゃんと見れば良かったと、後悔もたくさんあったのも事実(-。-;
来年は大好きな旧キット!挨拶もほどほどに、しっかり目に焼き付けたいと思います。
そして、兄さんとも少しで良いので、お話出来たら嬉しいなぁ。
アドバイスや感想なんか、いろいろ聞きたいと思ってます。
それと、やはり兄さんNIKE好きだったんですね〜。見た事あるスニーカーは全てAF1の限定モデルで、変わったマテリアルのものばかり。もしや!とは思っていましたが、やはりスニーカー好きだったとは。
自分もスニーカー大好きなので(むかーしはコレクターでした)そんなお話も出来たら良いですね(^O^)
キックスって言う呼び方が更に兄さんっぽい(笑)
では、失礼します。
  1. 2015/11/01(日) 23:37:41
  2. URL
  3. ハマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たけぞうさんへ
 どもん~!
いよいよ、全画像公開ですが、、、、
ホントみなさんの魂の入った作品たちを見ていると、凄く興奮します!
スタッフへのねぎらい、ありがとうございます、、、、
そいで、、、
来年の「全日本旧キット王選手権」ですが、、、
レギュレーションは、現在ほぼほぼ形になりつつあり、来月中には、大々的に発表させていただきますので、のんびり素材選びを楽しんでください!
「たけぞうモデリング」に関しては、、、
個人的な感想言わせて頂きましたが、基本的には、最初の扉の部分、、、
「テーマと題材」がとても気になってます、、、
今回のエクシアとかでも、ホント、MSの選び方で、かなり作業効率も違うんですが、SDなどの特殊な体系を作る際、フロントアーマーの有る・無しで、相当改造の負荷が変わるため、全体のバランス出しを作業前に脳内で行う際、そこのやりやすさ・にくさも計算に入れてみてはどうでしょうか?!ホント、アイテム選択って重要すよねぇ?!
僕も作業以前に、お仕事の以来を請ける場合でも、、、、
「自分のスタイル」にあった、題材を選択するよう心がけてます、、、
仮に、僕がエクシアをやってたら、完成してない可能性が高いですし、非常に尺をちじめにくいアイテムに苦戦してたでしょうねぇ、、、
(スカートが無い分、尺を逃がしにくいでしょ?!)
なので、たけぞうさんのスタイルにあった題材選びをもう1度冷静に考えてみたら、来年は、ぐっと変わるんじゃないかなぁ??みたいに思ってます、、、
(人間誰でも、得手不得手、相性がありますから、、、)
来年も一緒に頑張りやしょう~!!

情景箱さんへ
 どもん~!
いえいえいえいえいえいえ、、、、
ホント、気が利かなくてホントすいません、、、、
なんとか画像の方はGETできたんで、逆に安堵してます、、、
もう~~、やることが多すぎて、気が回らない分、こうしてご指摘いただけて、凄く助かってます、、、
やっぱ、こういう困った時もなんですが、、、
たくさんの知り合いモデラーさんに助けていただけて、普段のお付き合いの大事さが身にしみます、、、、
来年も頑張りま~す!!

ハマさんへ
 どもん~!
そう、、、そうなんす、自分も初めての展示会見学の時なんかは、、、
バタバタしてて、見てるようで全然見れて無かったように記憶してます!
慣れてくれば、だんだんとそれも緩和するんですが、、、
千葉しぼりの展示会は、本当に参加モデラーさんの数が尋常じゃないので、ご挨拶だけでも大変でしょ?!
その分、交流の「輪」も広がりやすいのですが、ちょっと贅沢で欲張りな展示会なので、参加する側も大変ですよね~?!笑
来年は、ゆっくりお話しながら作品見せて下さい!
今年は、僕も分刻みで皆さんと顔合わせさていただいたんですが、、、
1人、5分切る程度なんで、全然反した気がしなかったです~笑!!
あ!
ハマさんナイキ好きなんですねぇ?!
自分もバカがつくくらい大好きで、特に完成されたAF-1のようなオーソドックスなスタイル大好きです!!>欠点が無いデザインですよね?
もう、、、300足くらいあるんですが、、、滝汗、、、
履かなくとも見てるだけでなんだかニヤニヤしてしまい、今年購入してまだおろしてないヤツ、あと3足くらいあって、年内中にデビューさせてあげたいところです、、、
(ほら、基本在宅なんで、なかなかチャンスが無くて、、笑)
今度、スニーカーの話で盛り上がりましょう~!!
  1. 2015/11/02(月) 09:02:26
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰してます。
とは言えブログはちょいちょい拝見していました。
展示会に伺ってもいないのでコメントしづらく、
直後を避けて時間差攻撃で失礼します^^;
展示会、本当にお疲れ様でした!

実は今回、兄さんの言葉が心にグサッと刺さりました。
中学までいじってたプラモをいつしか離れ、5~6年前に
再びいじるようになったんですが、それでも周りの人には
「趣味はプラモデル」と言えない日々が続いています。
何でしょうね、この劣等感というか、絶対共感されないのが
明らかな孤独感。だからプラモは孤独に作るものだと思って
いました。(作るときは一人だから孤独ではありますが。)
今やゲームやマンガは市民権を得たのに、プラモやフィギュアは
まだマイナーなんですよね、一般的には。
隠れキリシタンの気分な自分がいます。

でも、ブログを始めてから徐々に知らない方々からコメントを
いただき、自分も色々と拝見するようになって視界が広がった
気がしています。
同じように考えたり、全然違うことを考えたり、共感したり
アドバイスしたりされたり、プラモを通じての刺激がスゴク
心地いいものになってるんです。
そして人の期待を上回るものを作って驚かせたいという、自分
以外の人を意識した作品作りになっていることに気づいたりして。
(もちろん自分の楽しみのためなので中心は自分ですけどね^^)

さっき改めて、兄さんに初めてもらったコメントなどを読み返して
みました。あの時は分からなかった兄さんの考え方が今は少しは
分かった気がしました。ホントありがたいことです。
長くなりましたが、同じ趣味で高みを目指している同志は実は
大勢いて、孤独に楽しんでるけど堂々とプラモの話をしたり、実物を
目の当たりにする機会があればもっと楽しくて深い世界になりそうだと
思いました。
今さら何言っちゃってんのって感じかもしれませんが、しょうが
ないです、今気づいたんですもん!

長々とスイマセン。しかもノリの違う真面目野郎で恥ずかしい。
また来ます。いつも楽しい記事をありがとうございます。
  1. 2015/11/03(火) 00:22:47
  2. URL
  3. すー #eV5BA0Ic
  4. [ 編集 ]

[title]:

ジョーダン6(赤黒)をこよなく愛する(ぶっ壊れましたが(-.-))
ナイキ大好き人間登場です。
私はバスケ部だったので、中学から社会人までずっとナイキです!!
と、まあ兄さんほど詳しくはないですが・・・。
それより兄さんの靴めっちゃかっこいいですね!!
これもオーダーメイドですか?
兄さんの最初の頃のマークⅡを思い出したのは私だけでしょうか(笑)
最近やっと知ったのですが、ナイキのオーダーメイドっってかなりお手頃価格なんですね!もっと高いのかと思いました!
個人的にジョーダン スパイジークが欲しいです(黒白)
なんか6に少しだけ似てるんですよね(#^.^#)
来年の展示会にはこれを・・・(笑)

展示会の写真見ました!!
私なんかがコメントなんて差し出がましいですが、1位の雷後さんの作品は、テーマがわかりやすくて、それが見事なクリティで作られているので、頭で考えずとも引き込まれました。
私なんかがわからない技術がてんこ盛りなんでしょうが、かわいく、おだやかなデビルガンダムがやさしい気持ちにさせてくれて、心がほっこりしますね!
兄さんのは完全に騙されました。
自分なりにペテンとはなんだろうか?と考えていましたが(私の答えはミニチュアでしたが)まさか飛び出す絵本とは!!
あんなに鉄くさい感じで作っていたのに、まさかファンシー?を組み込んでくるとは驚きました!!
完全に騙されましたね!!
次の全貌の記事楽しみにしています(*^。^*)

PS だいぶ前からですが、兄さんのMGのプロフィールが雀士から真面目な主夫に代わってましたね!かなり笑いました(^○^)

  1. 2015/11/03(火) 00:22:52
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すーさんへ
 どもん~!コチラコこそご無沙汰してます、、、、
ウン、そこだよねぇ~、、、
物凄く大事な問題で、今回、すーさん会場に来てないから、、、
「コメントする、資格がない、、、」とか感じちゃうよね~?!笑
これはなにも、ウチに限った話ではなく、どのイベントにも同様な感覚が生じますし、みなそれを「肌」で感じてます、、、
幸い、僕の所はイベントに不参加の方もコメントをしてくれるモデラーさんがいてね、僕思うのは、そういう「着たくても行けない人」のためにも、スタッフが頑張ってくれたんだ、、、、て、思ってるの、、
今回の「全参加作品集」を、来れなかった人も、実は楽しんでて、、、
その為もあり、極力早く公開するようマサキが気張ってくれて、、、、
今、目の前にあるもの・人、意外にも色々な意思が自分の周りに渦巻いてて、そこの部分を無視できないしなぁ、、、と、よく感じます、、、、
今回は、前記事なんかのコメントでも、、、
「身内のりで騒いでろよ!」
とかも、書かれました、、、ほぼ半年かけて睡眠時間を削り、大勢の方のために支障が無いよう、準備と打ち合わせをしながら、無い時間をむりくり捻出し、自分の作品も作りながら頑張った「つもり」なんですが?
やはり、会場内での「疎外感」は出てしまう、、、、
たぶん、、、
どこのイベントでも開催終了後、そのようなコメントをする人が出てしまうのですが、それは「書いてある言葉」は様々ですが、短縮して言えば、仲間はずれにされた気分や本当はその輪に入りたい人の、「心の叫び」であり、特に模型に自信が無い人の心の裏返しだったりします、、、
僕は、最初数年前まで、「だったら努力して模型頑張ればいいのに」と、思ってたんですが、、、、
不器用な人や、要領の悪い方、住んでいる環境に作れる人がいない場合、なかなか現実的には、安い内容の無い金儲け目当てのガイドブックでは、模型が上手くなるのが難しい話です、、、、
人は、ものを思考する場合、どんな時も、どういう場面でも、「上手くなる」ではなく、、、「安全圏」を優先するので、同じぐらいのレベルの相手を無自覚のまま探してしまいます、、、
(悪循環の最たる現象ですが、、、)
本来であれば、自分より少し上の技量の人と、交流すれば、上達も早いしその環境が手に入れば、少ないストレスで、やれている感を味わえるのですが、どうしても「交流」の中でしか、それは手に入らないでしょ?!
僕の仕事は、上手い模型を見せることや、作りかたを人に解説することではなく、そういった模型難民に声をかけることなんだと、最近気づいたんです、、、ここ2~3年なのかなぁ、、、
僕は幸い、ほとんどのモデラーさんと知り合いになれているので、、、、
会場で兄さんを見つければ?
「兄さん、スイマセンがこの作者さんと話したいです!」と伝えてもらえれば、直接本人同士を引き合わせることも簡単に出来るわけで、あとは、本人同士楽しく盛り上がれば良い話で、そのささいな「きっかけ」になることが自分の役割だと認識しています、、、
そのキップは誰でも簡単に手に入るのですが、、、、
最初の「こんな作品しか作ってないのに、話しかけたら迷惑かな?」の部分を打破することしかありませんので、今回の記事を書いて、自分からどんどんお声がけして、模型難民や「ぼっちモデラー」の撲滅を目指しています、、、、
記事にも書きましたが、現在メインで模型活動(製作・購入)しているのは、残念ながらファースト世代を主軸に、ゼータ世代、そして平成の種世代です、、、その人たちもこの先、当然年取るし、減少していくんですが?その次の世代、「マストモデラー」を育てていかなければ、このジャンルそのものが、縮小、壊滅するのも目に見えています、、、、
一時期、スケール模型が死滅していたのも、設定至上主義やうるさ型の古株のせいではなく、「単純な疎外感」を放置した末路だと考えます、、、
あとね、、、、
「バリア」はりたがる人も多いでしょ?笑
「自分はアマチュアだ!」とか「本当はスクラッチできるけどやらない」とか、「コンテストなんか邪道だ」とか、様々な意見があるようですが?これ全て、「自分のご都合主義」を振りかざしたバリアなんですが?
そこの部分も交流の中で、排除していきたいと感じてます、、、、
手よりも先に出る「言い訳」、模型が上手く作れないことの劣等感が生み出す、無責任極まりない「でたらめな日本語」、、、、
例えば、「コンテスト」に出そうが、出すまいが、基本、人前で作品をさらせば、「評価」は出ちゃうので、結果は同じですよね?とどのつまり、コンテストやイベントを否定しても、ネットで画像を公開していれば、一人称でコンテストしている事になるので、日本語として矛盾してしまうわけですが?!
変な言い訳いらないじゃないですかぁ?笑
「見せたいから見せる」もう、単純にそれだけでいいはずなのに、周りや環境ではなく、自分自身で自分の言葉で縛ってしまう人が多い、、、、
時に、、、、
日本人は、いつからそんな「羞恥心」がなくなったんだろう?
とか、少し悲しくなることもしばしば感じます、、、、
でも、そういった全ての問題は複雑で数も多いでしょ?
ずぅ~っと僕の中のストレスでした、、、、
でも本当は、その傍若無人なかたがたが悪いのではなく、単にその隙間を埋めちゃえばいいだけなんですよねぇ~?!笑
ようは、どんどんイベントを開催し、みんなで声をかける!!
お互い周知の仲になり、相手を認めたり、自分を見ていただく、、、、
それが、ひいては「マストモデラー」を生み出すと考えています、、、、
オタクの暗い趣味だと世間に見下されたり、コケ下ろされたり、、、
そこも、改善できると「確信」してます、、、
変な話、千葉しぼりの展示会に来た人、その半分のかたがたが、翌年、服装も変わるんですよねぇ、、、?!
それは、作品を見せること=作者にも注目が集まる、と、言う新たな認識も芽生え、おのずとオタクと言われる「典型」から、少しずつ脱皮していきます、そういうことの積み重ねが、現在のわれわれを見る勘違いの視線を緩和していくし、いつの日か?
「あぁ~~、チェックのシャツ着た、ケミカルジーンズな人たち?」
と、言う世の中の概念も覆せると僕は考えています、、、
出来るなら、す~さんのように、真剣に「自由」を謳歌しているモデラーさんには、参加してほしいと心底願ってます、、、、
「自由」と言う言葉、「楽しい」と言う概念を自分の都合で捻じ曲げている「漠然とした何か」を正常化することに協力してもらえたら、どんなにか嬉しいなぁ、、、と思ってるのが本音です、、、、
同じ模型仲間としてね、、、
だって、何を作り、何を書くのか?と言うのは、最終的に、全て自分に帰ってくることでしょ?!めぐりめぐって。。。。。
来年、いよいよ重い腰上げて、災難関のテーマ「旧キット」にアプローチします、大変な何かが始まると思いますが?
この大きなテーマを課題に、作ること、見せること、そして「残して伝えて次の世代につなぐ」大事業に参加するのか?外から見ているのか?
今一度、考えてもらえたらなぁ、、、と切望してます、、、、ウン!!
よろしくお願いいたしま~す♪テヘペロ

lost oneさんへ
 どもん~~!!
ありがとう!のりつっこみに感謝す!笑
僕も「6」が大好きです!正直、例の漫画のせいで物凄くプレ値がついてしまい簡単に履けなくなってて、アボ~ンなんですが、、、笑
ジョーダンは、好きな人多いですよねぇ?
個人的には、「2」のローカットやパイソンなんかも大好物かなぁ?ウフ
そうそう、、
「ナイキID」は僕も、利用してますよ~!
この前、エアMAX90を個人オーダーして作ってもらいました~!
意外とお手ごろ価格なんで、lost oneさんもぜひっ、1足試してみてはどうでしょうか?!
>届くまで4~6週間かかりますが、モウ~ワクワクします!!
ちなみに、僕も中学はバスケ部でした、、、
でも、そん時は単純に女子に1番人気があったので、やってたのは内緒ですけどねぇ、、、ホント、そういうおバカな理由こそ、お宝だったりする!
ほいで、、、
本題の画像集ですが、「雷後」良かったでしょ?!
1番の身内なんで、できるだけ僕から褒めないよう書かないようするのが大変です!笑
ノドから手が出るくらい、耳からビグロが100匹出るぐらい嬉しい結果でしたよぉ、、、やっぱ物凄くカワイイしねぇ、成長がなによりも嬉しい!
僕のペテンは、まぁ~、、、そこそこご好評いただいてました、、、、
それは、また次の記事で、、、
今回の作品は、正直未完成な部位が多く、当日は、かなり肩身が狭かったんですが、それでも、投票いただいた方には果てしなく感謝で、コチラで本公開する時には、皆さんに「恩返し」できる状態で公開したいと思ってますので、しばし、お時間を下さいまし、、、、
間に合わなかった部分も含め、楽しんで見れる様、頑張りま~す!
MGのプロフによく気づいたねぇ~?!笑
(つうか、普通気にしてないでしょ?そこ?笑)
あ!
書き忘れるところでした、、、
画像の僕のAF-1は、特注品ではなく、普通の限定商品です!
まだ、ネットなら買えると思います、、、(2.5マソくらい、、、)
見た目ハデな感じですが?服装をシックにすると、とても大人な感じに使えるので重宝してます!
そのうち、lost oneさんのキックスも画像UPしてください、密かにバッシュ画像を流行らせる会にぜひっ、ご加入お待ちしてます!!



  1. 2015/11/03(火) 13:45:51
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはn兄さん(°▽°)しんごです
展示会お疲れ様でした

正直かなり行きたかったです!来年はぜひ参加させてください♪作品もさることながら、モデラーさん達に会ってみたいと言う気持ちもかなりありました。実は一番会ってみたかったのは、めいちゃんで!僕もモデラーさんの中では若手枠?に入るのかもしれませんが、最年少でさらに模型を主軸に生活している子がどんな子なのか?、、、ティーンエイジャーモデラーパワーを感じてみたかったですねw

そして、来年のお題は旧キットですか!!正直旧キットに馴染みがないと言えばないのですが!(ガンプラ低迷期時代に生まれたため??) 不便だった時代に作りたかった憧れを作ると言う気持ちはなんだかワクワクしますね(  ̄▽ ̄)
話は変わって今はオーストラリアの田舎でテント暮らししているんですが!電気は使えるんですが、明かりは携帯のライトくらいで暗くなったら寝て、明るくなったら鳥達がうるさすぎで起き出すような生活です。お店も5時にしまって、日曜はやってないし、不便は不便なんですが、ストレスはないですしすごく健全な生活で充実しています

旧キットも一緒で不便だからこそ、皆今までになかった選択肢を選んで作ってくれるんじゃないかなと、それこそ健全で旧キットながら、今までになかった新しいものが! それこそ個性がもろにでたアート的なものが多く見れそうな気がして、自分も作れそうな気がして今からコーフンしております!!と言っても今はなんの作業も出来ませんがww

では「あかずきん」の詳細も楽しみにしていまーす!!ありがとうございました~ヽ(・∀・)ノ
  1. 2015/11/04(水) 20:57:12
  2. URL
  3. しんごaiko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます

展示会成功おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/
そして、お疲れ様でしたm(__)m


凄い作品ばかりで10月は初めて通信制限なるものになってしまいました


来年は生で観たいですo(^o^)o
  1. 2015/11/05(木) 08:40:49
  2. URL
  3. dai #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、ご無沙汰しています。

kicksnareです!



千葉しぼり展示会、お疲れ様でした!

他の方の記事やツイッターの反応を見ていても
ホントにたのしそうで…!

遠くの地で指をくわえて見ておりました~^^;ウラヤマ

次回は旧キット選手権だとのことで!
最悪作品だけでも(笑)参加したいと思います!(←気が早い)



あと、ここでのご報告になり恐縮ですが
GBWCファイナリストに選ばれました!
他のファイナリストの方の作品を見て勉強してこようと思います!

  1. 2015/11/05(木) 13:00:26
  2. URL
  3. kicksnare #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

しんごaikoさんへ
 どもん~!!
すいません、、、ちょっと娘の体調がすぐれないもんで、、、、
返信が遅くなりました~!!
展示会、残念でしたよねぇ~!、、、マジで、、、
僕も会いたかったですよ!!
今年は、まずファッションで言うと「phantomさん」が、ぶっちぎりで話題を独占しておられました~!!>ともかく目立ってましたよ!!
そして作品ですが、、、
これは、もう生で見ていただくしか何も伝わらないので、ぜひっ、来年遊びに来てください!
「めいちゃん」は、非常に礼儀正しい女の子ですが、その辺の評論家気取りなモデラーのふりしたコレクターさんとは、月とスッポン!
もう~、作品が素晴らしいのと、、、
ここ5年間で発表された、GBWCの全作品を見ると、彼女の「中」で徐々にその感性が熟成されてきているのが、何か見ててワクワクします!
徐々に、本格的な「頭角」を現してきていて、、、
おそらくですが、Jr部門でなくても、十分シニア文門で活躍できる度量を感じられました。
上手くいえませんが、このままいくと「本物」になるんだろうなぁ、、、
みたいな、そんな感じでしょうか?!
ぜひっ、来年、しんごちゃんもお待ちしてますよ、、、、
たぶん、想像を絶するとんでもない「2016年」が始まろうとしてます?!
来年の目標にひとつ付け加えると、、、
<夢・原点回帰>と言う感じですかね?!そうぞお楽しみに~!!
(オーストラリアでも元気そうで良かったお!)

daiさんへ
 どもん~!!
お疲れ様~、マジで残念だったねぇ、、、
今年も色々お話聞けると思い、楽しみにしてたのですが、、、
また、来年、さらなるハードルに向けて、僕らも徐行運転始めました、、
果たして、「2016年」どんな衝撃が待っているのか?!
とにもかくにも、準備はスタートしてます!!
来年、生で見に来てください!!

kicksnareさんへ
 どもん~!!
こちらこそご無沙汰ちゃんです!
なにはともあれ、、、2015年GBWCファイナリストおめでとうございます!
(もう、雲の上の人ですねぇ~?!汗、恐縮です!)
ほんで、、、、、
そうなんす、来年は「全日本旧キット王」選手権なんです!!
作品だけ参加予定なのですか?
(それはそれで、ありがたいですが、、、、)
来年、もしかしたら、「ドリーム」な事が起こるかも?しれないので?
たぶん、来れるならきたほうがいいかもよ???笑
詳細は書けませんが、、、、
「1生に1度の事が起きるかもしれませんよ?!笑」
まぁ、ウチの事はいいけど、、、
「世界」取ってきてくださいねぇ~!!応援してますよ~!
  1. 2015/11/06(金) 22:31:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです、お忙しい中失礼します。
遅ればせながらデフォルメ選手権お疲れ様でした!
いろんな方のブログを見させていただきましたが、
とんでもない熱狂の祭典でしたね!
多くの記事でn兄さんをはじめスタッフの方々の配慮が随所に感じられたし、
紳士モデラーさんばかりで素晴らしいなと思いました。
自分はTPCのGEKI店長やARAさんのご厚意により、
作品だけですが参加させていただきました。
作品は・・・だったんですが、
せっかく得たチャンスの枠に穴を開けたくない一心で、
とにかく出すだけに集中してしまいました(反省
次回は人に立ち止まって見てもらえるものを作れるように集中します。
n兄さんの多くのコメントとGEKI店長がアップしてくれた大きい画像を見て勉強します。
会場に行けないのがホントくやしいッス。
いつかはn兄さんとかさばる兄さんに会いたいですw
  1. 2015/11/07(土) 00:43:56
  2. URL
  3. へな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

へなさんへ
 どもん~!
いえいえいえいえコチラこそ、お疲れ様です~!
だいぶ最近は、朝晩の冷え込みが厳しくなってきた感じっすねぇ~!
今回は、恥ずかしながら、、、、
あまりにも予想外の観覧数で、展示者はじめ、皆さんにご迷惑おかけしましたが、本当に素晴らしい展示作品のパワーで、乗り切れました、、、、
実際、運営も頑張ってはいるものの、、、、
当日にならないと、動員数が読めない部分があり、会場を大きく取れば、その分、参加者の負担も無意味に大きくなるし、、、
かと言って、参加者の渡航費も人によって、数十万円にものぼり、少しでも全体ののそういう部分を絞り込んでみながら、昨年よりは、大きな会場をご用意したんですが、、、、
あまりにも人が着すぎて、正直面食らいました、、、滝汗、、、
参加者も運営も、何もかもが「初めて」の体験で、ホント現場で勉強させていただきました、、、、
まぁ、実際のところ、僕らはモデラーで「イベンター業務」ではないのも一因ですが、みんな疲労感に包まれながらも、こらえてくれて、ただただ感謝しかありません、、、、
へなさんのもホント頑張ってくれて兄さんとても嬉しかったよ~!
>マジ、マスキング大変だったろ?!ジオングのあの塗装、、、ウン
GEKIさんや熊谷の「道人の魂」のこもった作品も凄く響きました、、、、
また、来年も現場には来れないかも?しれないが、、、
一緒に、「祭り」楽しもうよ!
上手くいえないけど、元気なうちに若い世代に、何か伝えたいよね~!
HMEもそうだけど、若いやつに何か伝えるのは、「言葉」じゃなくて、ひたむきな努力と背中だと思ってます、、、、
俺らみんな模型大好きだしね~♪来年もしくよろで!ヘナパイセン!笑
  1. 2015/11/07(土) 19:22:08
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:遅くなりましたが

千葉しぼり展示会お疲れ様でした。

かなりの参加者がいたので運営が大変だったと思いますが、個人的には特に問題もなく楽しく過ごせました。
懇親会などの番号分けや先振込みシステム等、こちらで行う展示会の参考にもなりました。

ブラック塾長から誘われ半分勢いで参加したもののコミュ力ないのにどうしようと思いつつ参加しましたが行って良かったです。

周りの皆さんも優しく接してくれましたし、多種多様な作品を見る事ができて勉強になりましたし、次はこうしようという課題も浮き彫りになりました。

後、宴会では熱い話をして頂きまして大変感謝しています。
ほぼ頷くだけでしたが、自分の心に刺さるものがありました。

今後ともよろしくお願い致します。
後、来年は名刺を渡しそびれたので渡せるようにしますw
それでは・・・

追伸
少しづつですが、自分なりに今回の展示会をレポート書き始めています。
完成した際には見てくださると幸いです。
  1. 2015/11/07(土) 22:36:20
  2. URL
  3. xenno(ゼノ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

xennoさんへ
 どもん~!お疲れ様でした!
いやぁ、、、、「一瞬」の出来事でしたね~♪
まぁ、失敗や不足分含め、自分たちも勉強になりましたぁ、、、
意外と、、、
関西からお越しの人も多くて、なにげ、知り合い以外でも関西系の方、たくさんみえてたように思いましたぁ、、、ウン、、
来年は「お名刺」のほう楽しみにしてまうしょぉ~!
でも、xennoさんどんどん話しかけてみてください、会場で、、、
「あれ?意外と関西人多いぃやん?アウェーと違うなぁ?」
と、感じるハズです!!笑
(なんせ、関西も腕利きが多いでしょ?!きてはりましたよ~?笑)
そうそう、、、
xennoさん視点のリポも楽しみにしてます~!!
来年もよろしくお願いいたしますねぇ~!
  1. 2015/11/08(日) 23:04:24
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ラオです🗻

兄さんお疲れ様でした✋😄

会場内でのご多忙ぶりに少し心配しておりましたぁ!!
身体に気をつけてくださいね!

ももちゃん早く回復するといいですね。

実はうちの子供も昨日寝込みまして
流行ってますから自分も伝染されないかとヒヤヒヤ……
(今仕事が忙しいもので💦)

展示会、楽しかったぁ!!
ホント、参加して良かったです。

来年の旧キット!!
兄さんや参加した方々のお目に止まるような作品を作ろうと思い立ちましたよ😃

ボールペン、応募させていただきますね👍

間に合うかなぁ💦


  1. 2015/11/10(火) 19:00:04
  2. URL
  3. ランバ・ラオ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ランバ・ラオさんへ
 どもん~!!
いえいえいえいえ、、、
遠方からお越しの参加者さんのほうが、よっぽどキツかったかと思いますよ!
皆さんそれでも笑顔をたやさずほんとにありがたい話で、、、ウン
そうそう、、、
「子供の発熱」、、、正直、怖いですよねぇ~!
ミイラ取りがミイラなんてことになると、誰が面倒見るのよ?!
的なことに、なりかねませんので、細心の注意が必要ですよねぇ~!
1度、かみさんと娘が同時にインフルで倒れ、、、
にっちもさっちもいかなくなって、、、マジでプラモどころじゃなくなりましたから、すんごく良く分かります~♪
今は、ラオ総帥はAGE-1をやられてるんですね?
>あれも良い~デザインですよねぇ~!惜しむらくは本編がねぇ、、汗
来年の旧コンはともかく楽しくにぎやかにいきましょう~!!
  1. 2015/11/11(水) 20:33:18
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/379-2f5f4b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ