このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「年末年始のご挨拶なんか、、、、」

   







「2015年終焉、、、、」



 どもん~~~!!!
ご無沙汰してました、、、、、



皆様、ご多忙な師走、いかがおすごしでしょうか?!
仕事に、家族に、エロゲにと、さぞや忙しい毎日かと思われますが?!
いよいよ、今年もあと残りわずか、、、、






608124433-001.jpg






ほんと、年取ると1年があっと言うまで、、、、、
気づくと、もう明日で2015年も終了でございます、、、、、











つうか、、、、
ご挨拶画像、ホント、悩みまくりで、、、、(滝汗
ホントは、こっちの画像にするか?最後までギリギリ悩んでいたんですが??!笑
(これも捨てがたい、アクが、、、、笑)




8a72e433204e4d5c74308e7bc08c2e5b_400.jpg


けっきょく、最終的に普通な画像になってしまい、、、、、
最後まで中途半端感200%なぷるぷる日記でございまする、、、おほほほほほ~!



そうそう、そういえば、友人ブロガーが、どんどんFC2にきてて、、、?!(流行なのか?笑)
最初は、とみさぶろうさんが、、、そして今度は豆タンクさんが?!
なんか、妙に活気が出てきて非常にHOTな感じ!いいすなぁ~!
>妙に身近に感じられるから不思議です?!アハ




ともかく、今年は、初めての大型展示会の準備とかでもろもろ多忙でしたが?
来年は果たしてどうなるのか?まったく見えてない状態でして、、、
とりあえず、、、、
現在、ご報告できる部分まで、少しお話しておきたいと思います、、、、




既に気の早い、方々が、来年の「全日本旧キット選手権」に向けて
記事をあげてくれていますが?!
まずは、「応募」の方ですが、もろもろ検討した結果、、、






2016年3月初旬に








応募の方、開始する予定でいます、、、、
色々、内容が2転3転して、まとめること自体が困難なのですが?!
ざっくり言えば、、、、

「レギュレーション」は、今回は、<目安>程度で考えてくれて大丈夫です!
現在、各種ジャンルの旧キットの価格をもろもろリサーチしていますが??
非常に、高騰してて、、、、
今からの「購入」に際して、モノによっては、キットを入手するだけでも
困難な状況も考えられ、、、

なるべくみんなが、お金使わずに、楽しめる方向で検討しています、、、、
無論、今まで後生大事に溜め込んだ「お宝キット」からの放出であれば
なんら問題もないのであるが?!
そこは、よく自身の宝の山と睨めっこして、、、、ご検討下さい!

まぁ、、、、
積んでること自体が趣味の人もいますので、こういう書き方もあれだが?
せっかくのキットなんで、このひのき舞台にぜひっ、光をあててあげても
いいかもね?!
(ランナーのまま、眺めていたい気持ちも重々理解できますが、、、笑)








そうそう、、、、
早くも、「バナー」の方が、出来上がってきましたので、、、
参加確定の方、参加予定の方、見学観覧希望の方は、ぜひっ、
お持ち帰りいただき、自分のブログにバチコ~ン貼ってください!!




^BC5A8B2DF686B1A047F97A03CFDEC518D57DDFBC4C68466840^pimgpsh_thumbnail_win_distr


(コピペして持って返ってくんしゃいまし!





え?!
「マジンガー」???

いえいえいえいえ、、、、めっそうもない!!!
そんなメジャーな画像ではございません、、、、、滝汗、、、、
(似て非なるものなので、くれぐれも誤解の無いよう、よろちくびで!笑)





知る人ぞ知る、、、


「サンダーZ」です!爆




来年のバナーはともかく「レトロ感全開」な、当時のやわらかいパチモノ臭プンプンな
かわいいヤツにしてみました!
(バナー製作:百太郎)




無論、そういう種類のキットの参加も非常に期待してます!!笑
そもそも何のキットなのか?簿妙な立ち位置のやつとかけっこうありましたよねぇ?!爆
ガンガルはじめ、謎シリーズとか今見てもほっこりましすが、、、、?!



armoredwalker01.jpg

めっちゃ
「旬」なこういうのとか、、、、、爆!もう封切られてかなり盛況なかんじですよねぇ?
僕は見れてないですが、早くBB-8見たいですぅ~!!!
(つうか、このキット?現存してればの話ですが、、、笑)





「オモロイド」なんかも楽しそうですよね~♪
違う角度の大河原メカ感が、ガンプラとは違う当時のノリを感じますね~♪
タツノコ的な進化系で、これもお宝ですが、、、、
>1度だけ、再販がかかったそうですが????


img_1 (1)-001



まぁ、、、、ノンジャンルでの募集になるので、モノはなんでもOKなんですが?
基本は、ガンプラの応募が主体になるかと予想してます、、、、




ガンプラ旧キット、、、



=ではないが?!




やはりド真ん中にくるのは、、、





いわずもがな「MSV」でしょう、、、










ある年齢層には、ホント「神のバイブル」として、読まれていた、、、
某HJ誌の「ハゥテゥビルド」ほにゃららら、、、、
狂四郎世代なら、誰しもが夢中になってがむしゃらに製作してたあの時代、、、


なんとか、現代にその「道筋」みたいなもの、伝説を伝える術はないのだろうか?
なんて、企画の影で色々考えていたんですが、、、?
今回、MAX渡辺氏のご協力もあり、、、

img_6da362c70b8563054ba860df817d9dc475021.jpg


まだ、、、、
未確定だが、「夢の対談」みたいなものも、企画検討中です、、、、
(断言は出来ませんが、、、、あくまでも<夢>のお話です)
勿論、あの時代に戻ることは出来ないのだが、、、
あの時の「空気感」みたいなものは、当日、触れることが出来るかも???知れません!!
(驚愕のゲスト対談にもご期待くださいませ、、、>本当にまだ未定で詳細は伏せますが)


とりあえずは、何を作ってどうアピールしていくのか?!
本当に自分がやりたいことは、何なのか?!
それに必要な、モノが何なのか?
じっくり検討して、3月にの応募にぜひっ、ふるってご参加下さい!!









ちなみに、まだ、、、、、、、、、、、、
何も見せられませんが、、、、、、、、、、、、、、
兄さんも、既に「完成図」を元に、着工前のもろもろな検討に入りました、、、、
はい、、、、
僕の選んだアイテムは、、、、「ザク」です、、、、もう~~~純粋にザクです!笑



10005612.jpg



果たして、、、、
どんな完成品になるのか?!


自分でも、まだ模索中なんですが、、、、汗
出来る限り、パーツの部分を生かせる工夫に四苦八苦しながらもがいてます、、、
もしかしたら、こっちのほうが早いのか???
みたいな、、、迷い道をうろうろしながら、、、、




10005617.jpg


頭の中にある完成予定図と照らし合わせながら、、、
10年ぶりとなる「ザク」への道をとぼとぼと歩き始めてます、、、、


そうそう、前回も書いたが、、、
そのまま勢いで「オラザク」にも出すので、全部が全部、公開はしませんが?!
可能な限り、途中の工事状態を公開しながら、参加者の皆さんと、懐かしい話に
はなをさかせていきたいと思います!!

>ちなみに、今回の「旧キット王選手権」ですが、途中、完成に限らず、全ての画像公開は
「OK」です、無論、過去作品での参加も可能(既に公開済みもOK)です!!









個人的には、レギュは、冒頭お伝えしたように、重要視してません、、、、
単純に、当時のレトロな空気感をみんなで1日楽しみたいなぁ、、、的な感覚で無問題ですので
やりたいんだけど?「キットの入手」が困難だとか、、、、
参加したいけど、そこまでの加工技術や加工時間が無い方々でも、気楽にエントリーできるような
ゆるい感じで進めていこうと思います!!
(「祭り」なんで、そういう壁はとっぱらってエンジョイを優先したいと思ってます!)
自慢の過去作品でも、展示OKですし、、、、
今から、数十年前の昔の自分と向き合うのも良いし、現代のテクノロジーで
昔のカビのはえたキャラに挑むのも良いし、それぞれのスタイルで持ち寄ってワイワイ言いながら
楽しい祭りにしていければと思います!!



さきほど、書きましたが、、、、、、、、、、
MAXセンセにも、だいぶ、ご無理言いまして、、、「幻の作品」なんかも展示してもらえるよう
お願いさせていただきました!
(当時の作例の生展示とか、ありえない作品も生で体感できると思います!!)
「MAX渡辺」ではなく、「渡邊誠」クレジットの涙ものの作品、皆さんも見たいですよね~!!
たぶん、生展示されたら、ふるえますよねぇ~?!



ともかく「原点回帰」を合言葉に、、、、
ひとつでも多くの「懐かしい」が並ぶのを今から楽しみにしています!!
バナー宣伝並びに、情報拡散の方も、ぜひっ、皆様のご協力をいただければと思います!
来年もガンガン張り切って盛り上がりましょう~!!





つうわけで、、、、
今年最後の「製作画像」公開、、、、、、、、、、、、















「地獄大使の正体は、、、?」







えぇ~~、、、、、??!
今年最後なのに、、、ガンプラじゃねぇ~~のかよぉ?!

と、言う、非難轟々な中、、、、、


現在、塗装直前まできた、「ブツ」の画像公開をさせていただきま~~~す!
(ごめんね、みんなぁ、、、、スルーでいいんで、、、滝汗)




今回も、兄さんの大好きな「かなめみお」さん原型の怪人、、、、
ショッカーの大幹部、地獄大使が変身する「ガラガランダ」を製作中!!


もうね、話が古過ぎて、書いても意味不明でしょうが?!爆
40年前の怪人なんで、ほとんどの方が知らないと思います、、、、
前回の「イカデビル」同様、兄さん的視点で、世界に一つしかない、自分イメージを
めちゃくちゃ意識しながら組み上げてみました、、、、
(つっても、何も伝わらない悲しい特撮の世界、、、





★ガラガランダー兄さん風

IMG_2637-001.jpg


サフ状態なんで、微妙に質感は伝わるかと思いますが、、、
今回のイメージは、劇中「立花レーシングクラブ」事務所にて現れた暗がりでの
ガラガランダ特有の恐怖感のあるイメージで、元キットのウロコを深めに掘り下げてます、、、














IMG_2636-001.jpg


こだわりポイントは?!
「うろこ」の半分浮いた状態、、、、
後期の新仮面ライダー期になると、アクションの多用化が配慮され、、
外付けのウレタンフォームの装飾が、半分浮いた状態でついていたものと
目算しました、、、>完成時に詳細を記載します、、、、

あとは、「シワ」の立体表現に力入れてみました!
ここも完成時にもろもろ解説してみようと思います、、、
あとは、手袋がこの時期になると、手首が見なくなるように、お姫様のような
長いグローブをつけて、モジモジ君スーツをうえからかぶせていたらしく?
手袋の上に「袖」らしきものが確認できたので、付け加えてみた、、、、











IMG_2633-001.jpg


ブーツは、いつも通り、奥行き感のある、履き口としてみたが?
今回は、特に、その口の薄さにかなりこだわってみた、、、、
あとは、金具やらの自作とかですが?!
それも完成時に公開したいと思います!!











IMG_2635-001.jpg

今回、もっとも気合の入った造形部位が、このベルト部分、、、
元キットのも全然悪くないのですが?!
そもそも、地獄大使のベルト自体が、3種類存在してて、どれを再現するか?によって
造形の形状は様々に変化しますが?!

個人的には、作り物としての面白さを優先して、、、
もっとも凹凸のあるタイプを選んで、ウレタンのデコボコ感を表現してみました、、、

あとは、皮ベルトのボディーに密着してなくて、ずりあがった感じに変更してみました、、、
地獄大使からガラガランダに変身すると、当然、演じる方が変わるので?!
ウェストのサイズが、急に細くなり、ベルトがまくれあがってしまっていたんですが、、、
腰から少し浮いた状態での雰囲気を再現しています、、、






基本、全てのうろこを「浮き」と呼ばれる、密着してない感じに彫りなおしてて、、
少し時間がかかりましたが、ようやく塗装作業に入りますので、年明け1発目に
公開できそうです!!
誰も楽しみにしていないと思いますが、、、、、
兄さんのライフワークの仮面ライダーモノなんで、できれば、完成時に
ご覧いただければと思います!!


たぶん、ガンプラ系の方はほとんどの人が興味がないでしょうが???
もし?
「俺もやってみたいなぁ、、、」とか言う、既得な人がいたら、、、
ぜひっ、「かなめ先生」のこの怪人シリーズを購入して、楽しんで見て下さい!!
(ここにアクセスGOGO!!クリックしてちょ!)






ではでは、、、、、
今年リアルに会えた方、ネットで交流できた皆さん、ほんと1年お世話になりました、、、、
来年も、楽しい模型ライフを一緒にバキバキっと、エンジョイしていきましょう~!!
今年1年、くだらない駄文にお付き合いいただき、本当にありがとうねぇ~!!





ほいでは、2016年にまたお会いしましょう~!!!







ほいじゃ~~のぉ~~~!!!!!







IMG_2638-001.jpg











スポンサーサイト

コメント

[title]:

今年も一年お疲れ様でした。

ディフォルメ選手権では作品のみでの参加でしたが楽しかったですよ(*^^*)
行けなかったのは悔しいですけどね。

また来年も体に気をつけて活動頑張って下さい(o^^o)
オラザク…すごいことになりそう(#^.^#)
  1. 2015/12/30(水) 20:13:05
  2. URL
  3. kobaruto #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんは。

今年はたくさんお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m。
モデギャラさんに加えまして、ブログやツイッターでもたくさん
コメントを頂戴したおかげ様で、さらにこだわって模型作りに
取り組めるようになりました。

さてさて、旧キット王選手権の募集開始が3月とのことで、テンション
が上がって参りました♪

レギュレーションに関していろいろ推測してしまいがちなのですが、
やっぱりこのコンペの最大の狙いである「原点回帰」・・・「あのとき
自分が作りたかったもの」を今のスキルで取り組んでみたいと思います。

また「MAXさん関連の企画」に更にテンションうp!!もしかすると、
HOW TO BUILD GUNDAMの巻末読者コーナ掲載の旧1/60ザク改造グフとか、
HOW TO BUILD GUNDAM2掲載の1/60マインレイヤーとか拝見できたら
もうショック死しそうw めっちゃ楽しみです♪

そして本記事を締める、懐かしさのファイナルウェポン、地獄大使
ことガラガランダ!!イカデビルをさらに凌駕する本物感を拝見
できるのを楽しみにしております(*´∀`*)。

それではよいお年をお迎えください。

  1. 2015/12/30(水) 21:08:39
  2. URL
  3. 玖弐零式改(type920r) #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!

旧キット選手権!早くもワクワクしております!!
兄さんの10年ぶりのザクも本当に楽しみですね(#^.^#)
しかし、若輩者なので上の画像のキット・・・初めてみました(笑)
歩行メカでノシノシ歩く!というところにレトロ感を感じましたね!
プレミアついてそう(>_<)

あとガラガランダー!すみません(-_-;)
これも知らないですね・・・。でも雰囲気は何となくわかります!
敵の怪人だ!と(笑)
ふと気になったのですが、これを塗装するときは全部マスキングでされるんですか?すべて一体化しているようにみえたので・・・。

あと私事で申し訳ないのですが、来年MGのガンダムマークⅡを制作しようと思います。それにあたって兄さんのアゲハを参考にさせてもらいたいと思い、報告させてもらいました。
もちろん当然同じように真似はできないし、参考にさせてもらったところを、「n兄さんの・・」という風には書くつもりは全然ありません。
オリジナルを汚すことになりかねないので。
もしよろしければ許可を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

今年一年本当にお世話になりました!
来年も、兄さんの作品楽しみにしてます!
なによりもお会いすることを楽しみにしてます!
来年もよろしくお願いします!!
よいお年を!!
  1. 2015/12/30(水) 21:45:07
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お久しぶりです E-A-Tです

本年もたくさん楽しいの話題、作品ありがとうございました。
本年は、ブログで兄さんに初めて声をかけて頂き、それ自体が私的にはひじょーに大きな事件?!でした。そして、兄さんのブログを閲覧させていただき、「やっぱり交流だなぁ」と感じ、HMEへの初参加。何かと兄さんに影響を受けた1年でした。
本年も残りわずかとなりました。ご家族共々良い新年をお迎えください。
来年もたくさんの刺激よろしくお願いします(^^)

  1. 2015/12/30(水) 23:00:30
  2. URL
  3. E-A-T #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんちはー、n兄さんヽ(・∀・)ノ
今年も終わりを告げるみたいで…お疲れ様です!

旧キット王の方はディフォルメ選手権より緩い感じで、参加しやすそうでいいですね!何人枠があるのかわかりませんが、応募だけはさせてもらいますぅ♪そして旧キットは奥が深そうですねぇ、スターウォーズやら、タツノコ、パチモンまで!w そう言えばシドニーで最新鋭のパチモン、ダムガンなるものを見つけたんですが!?旧キット的な雰囲気もあるのでありなのかなぁなんて妄想を働かせていますwww

やはり兄さん世代的にはMSVなんでしょーか??!僕もそこら辺に挑戦したい気持ちもあったのですがボク等世代は僕ら世代で上の世代と闘ってやる!的な気持ちに(萌)えております(* ̄∇ ̄)ノおー!

そして、極めつけのガラガランダ!!やはりコイツできましたか♪イカデビルの時同様ゲーム内にてガンダムやウルトラマンで怪人をやっつけると言うシュールな絵しか記憶にありませんがwww
あと、土から急に出てきて恐いくらいの知識しかありません( ´_ゝ`)
とは言え!劇中の再現!当時の特撮の雰囲気の再現は毎回感動的です!!!首なんかもすぐ脱げそうな感じがほほえましいですww

では良いお年をー( ̄▽ ̄)ゞ

  1. 2015/12/30(水) 23:17:29
  2. URL
  3. しんごaiko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kobarutoさんへ
 どもん~!!
お久しぶり~!なんか、あっと言う間の1年でしたねぇ、、、ホント、、
今年(も)色々お世話になり、本当にありがとう~!”
GEKIさんといい、コバルティーといい、たか8といい、みんなに感謝しています、たくさんの「元気」を北海道から東京に届けてくれて、いろいろな意味で、HMEを体験できない関東人にも北海道のなにがしかを感じさせてもらえて、関東人を代表して改めて御礼を言いたいです、、、、
本当に感謝!!あざっす!
来年も、さらなる「変化」「発見」を探して、楽しい模型製作と交流を深めていこうと思います、コバルトも体に気をつけて、良いお年を~!

玖弐零式改(type920r)さんへ
 どもん~!
こちらこそ、、、、本当に感謝してます、、、
今年は数々の生作品を展示いただけ、いつも画像でしか見れなかった、920作品の数々を生で見れて、物凄く幸せなひとときでしたよぉ~!
実物は、画像と比較にならない密度で、いつも真剣に装甲や間接と向き合う、920さんの吐く息まで感じられる迫力があったなぁ、、、
ともかく、生が最高ですね~!やっぱり、、、
来年の準備は着々と水面下で進んでますが、、
ご指摘の「幻の作品」をはじめ、通常では絶対に見ることができないであろう、作品の展示も少しずつ準備ははじめてますので、当日、「あの日」の思い出に浸れるよう、頑張ってみます!!
ガラガランダも、来年出撃にそなえ、塗装三昧な正月になりあおす~♪
(やっぱ塗装は、楽しいよねぇ~!!)
来年もよろしくお願いいたしま~~す!!

lost oneさんへ
 どもん~!!
いよいよ、今年もあと少しだねぇ~~!?
毎年ダウンタウンを見るのがホント楽しみな季節ですが、、、、
lost oneさんも健康そうでなによりっす!
ほいで、、、、
「アゲハ」のお話は、こちらこそ恐縮です、ガンダムMk-Ⅱは、現在では、多種多様な表現もあり、色々参考に出来るものも多いので、ぜひっ、おもしろいの見せて下さい!!
僕の作品なんて、既に過去の産物なのに、いまだにこうしたお話いただけるだけで、とても嬉しいですよ~!
たいした内容ではありませんが?コピれるとこは、楽しんでコピって、じゃんじゃん作業してくださいませ!!
あ!
そうそう、ガラガランダは、ロボと違い、ほぼ1体整形な構造なので、ほとんんど筆塗りになると思います、マスキングはたぶんしないかなぁ?
元がかなりアバウトなモノなんで、ノリで楽しく塗りま~す!
サザビーにつぐ新作、Mk-Ⅱも来年楽しみにしてますね~!

E-A-Tさんへ
 どもん~!!って、、、
えぇ~~~???僕が声がけした事が、事件なんすか?!汗
なんか、そんなの言われたら、めちゃくちゃ恐縮しちゃいますよぉ、、、
逆に、今、FC2へブログを引越しされてるモデラーも増えてきてて、有る意味で皆さんを身近に感じられ、僕的には、それが事件なんですが?!
なんか親近感わいて良いっすよねぇ~?!笑
そうそう、今年のHMEはいかがだったでしょうか?!
(めっさ楽しかったでしょ?!ウフ)
来年は、HME30周年と言うことで、北海道も、バリ盛り上がるみたいなんで?さらに2016年の模型事情が楽しみ~~!!!!
千葉しぼりも来年さらなる面白さを求めて、ガンガンいくんで、来年もこちらこそよろしくお願いいたしま~~す!!!

しんごちゃんへ
 どもん~!
そうすねぇ、しょぼいけど、今年はこれが最後の記事かなぁ?
なんかね、クリスマスで娘と盛り上がりすぎて、既に今年は燃え尽き症候群なんですが(爆!)、やっぱ子供の成長がなによりも楽しいんで、、、
しんごちゃんも、早く子供作るといいよ!!笑
来年開催の「旧キット選手権」は、ともかく、懐かしさあふれる、会場の雰囲気と、普段、なかなかそこまでの数が集まらないと思うので、各種多用なジャンルの古いプラモやその雰囲気を楽しめるといいねぇ~!
今の最新キットも楽しいし、かっこいいけど、、、
なんかぶかっこうで、いけてない昔の空気が、今は「新鮮」に感じるような気がしてます、、、
昨今のCADのレベル向上と相反して、受けてのつくり手の感覚が、本当の意味で1周してるような気がしてます、、、、
あ!!
ガラガンダ、製作快調で、非常に楽しい作業でして、、、爆!
書いてないが、久しぶりにナイフで指先を3箇所もブスブス刺しました!
(なんせ、ブツが丸くて硬いもんで、すべるすべる~!笑)
深手を負いつつも、なんか楽しい感じです!!
来年も、こんな感じで、ゆるゆるとぶっとばしていきま~~す!!
1年間、ご愛読いただき、本当にあざっます!来年も頑張るよ~~ん!

  1. 2015/12/31(木) 01:49:19
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんはヽ(^。^)ノ

眠れなくなってしまい、こんな時間に・・・Σ(´∀`;)

いやぁ、この一年、、、本当にありがとうございました。
憧れの兄さんに直に会えた事や仲良くなったブロ友の皆さんと交流できたのも、あの「千葉しぼり展示会」のおかげです!
この一年で、、、ってか、あの日に感じた事をどう表現して行くか、、、
もう今から来年がワクワクです(笑)・・(≧◇≦)b
これからもよろしく願い致します(^^)/

ああぁぁぁ!!
ガラガランダ!!!
前回のイカデビルの時もでしたが、仮面ライダーの怪人系をみると
子供の時に近所のお兄ちゃんと「仮面ライダーごっこ」をした事が
鮮明に蘇ってきて、ちょっとウルウルしてしまいます(笑)

こんなふうに想い出を蘇らせてくれる作品・・・・・
僕もいつか作ってみたいですねぇ(*'▽')

  1. 2015/12/31(木) 02:39:49
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

今年は本当にお世話になりました
デフォコンも大盛況でしたね

参加を迷いに迷った昨年末から展示会までの間があっという間でした

今年はmineさん&はるかさんの旧キットコンパと兄さんのデフォコンで終わった気がします
頭を使いまくった一年だったのではないかと思うくらいの二大イベントで、今はその余力で作ってるようなものです(笑)

来年は旧キットということで、ジャンルが多岐に渡るので今年以上に大変だと思いますが、昔のオモチャ売り場のような楽しいキットがたくさん集まる展示会になると思い楽しみにしてます

では、今年もお疲れ様でした
来年も宜しくお願い致します
  1. 2015/12/31(木) 08:57:44
  2. URL
  3. かめちー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

本年はお世話になりましたm(__)m

来年も宜しくお願い致しますm(__)m
良いお年をお迎え下さいo(^o^)o
  1. 2015/12/31(木) 09:09:58
  2. URL
  3. dai #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

[title]:ありがとうございました!

n兄さん、おはようございます!
初めてコメントさせて頂きます。

今年は模型ブログを始めたりMGさんに投稿したり、色々チャレンジした年でした。そんな初心者の自分に度々コメントを頂きましてありがとうございました!!MGさんで初めてコメント頂いたときは鳥肌たったもんなぁ。ぶるっときました。

来年も選手権開催とご多忙が続くと思われますが、体調管理だけには充分ご注意下さいませ。よいお年を!
  1. 2015/12/31(木) 09:11:33
  2. URL
  3. かめしん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんにちは。OG-westです。

ガラガランダ、塗装前の画像ですがいいっすね。
目にクリアパーツが入っているところからすると、
劇中の登場シーンのように目に電飾をされるのでしょうか。

若いガンプラ系の方々には申し訳ないのですが、
新年一発目の更新、楽しみにしています。

あと、旧キット王選手権で兄さんが製作されるというザク。

自分らおっさん世代が昔、『How to ...』の作例に心を鷲掴みに
されておもちゃ屋に行列をつくってガンプラを購入していた
あの頃の思いを呼び覚まされそうな作品になるのではと勝手に
思い込んで期待しています。

では、よいお年を。

  1. 2015/12/31(木) 10:59:39
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちは。
Twitterではタイミング良く僕が作った治具に関心を示して下さってありがとうございました^^
兄さんのモデリングで活躍してたら嬉しく思います。


まだまだ未熟な僕ではありますが今後とも御指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
少しずつ寒さが増してきておりますのでお身体御自愛ください。
簡単ではありますが締めの挨拶とさせて頂きます。それでは良いお年を(^-^)/
  1. 2015/12/31(木) 11:00:48
  2. URL
  3. けんた #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

今年もお疲れ様でした.また,先日の展示会では,兄さんをはじめ,千葉しぼりの皆様にお世話になりました.展示会やオフ会は初参加でしたが,いい刺激と楽しいときをいただきました.ありがとうございます.

生兄さんも今年の収穫の一つでした.来年の展示会,準備等いろいろ大変だと思いますが,継続的なご無理の無いようご自愛ください(一時的なトランザムは避けられないですよね,背負っているものもたくさんおありだと思いますし).来年も参加したいのですが,さて,スケジュールが調整できるかどうか.いづれまた参加できるよう,これからもマイペースで模型続けていこうと思います.

来年もよろしくお願いいたします.
  1. 2015/12/31(木) 12:01:23
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、今年もお世話になりました!


本日で今年も終わりですが
来年こそは参加者として千葉しぼりのイベントに
足を運びたいと思っています!

自分ももうちょっと露出できるように
コンテストとか頑張ってみます^^

良いお年を!
  1. 2015/12/31(木) 13:16:54
  2. URL
  3. kicksnare #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん今年も1年お疲れ様でした。
例年以上に忙しい年だったと思いますが、そのおかげで?自分を含め沢山のモデラーさん達が沢山の笑顔と思い出が出来た年でも有ったと思います。

そして来年は更に素晴らしい展示会を目指して、また少しでもお手伝いできれば・・・と思っています。

で、オモロイド懐かしい!黒いの持ってましたよ!!(p_-)
忘れてた記憶が、また蘇った(^o^)
もう既にワクワクしてきました。

そして怪人ですが、前回のハカイダ―でしたっけ?よりも、より特撮感ハンパ無い作り。
何とも言えない安っぽさと言いますか、当時の雰囲気がサフェ画像からでも読み取れますね。
n兄さんの本物と見間違うほどの塗装技術で完成を楽しみにしていますね。

それでは、今年も少ない時間ではありましたが、いろいろお世話になりました。
また来年も宜しくお願いしますm(__)m


  1. 2015/12/31(木) 13:31:19
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

とみさぶろうさんへ
 どもん~!!!
つうか、、、何この「修学旅行の中学生」的書き出しは、、?!
とみさん、かわいすぐる!
今すぐダンボールに詰め込んで、宅急便に出したくなるかわいさだ!笑
夜、眠れなくなる事って、俺もたまにあるのだが、、、、、
たいがい、そういう時ってやすり握ってるから悲しい、、、爆!!
ホント、今年は、展示会準備に始まり、あの日のみんなの笑顔で、終点した1年だったように思います、、、、
マジで楽しかった!
闘争心と共闘感が互いの距離を本当に詰めると感じられた、、、、
ただ、集まるのではなく、「やってやるぞ!」の漢粋が、お互いをリスペクトしあえる謎の化学現象を呼び、お互いの作品の「良さ」を本当の意味で認め合える素晴らしい時間だと思いましたねぇ、、、
単に言葉の上での「かっこいいね!」ではなく、本当に競い合ってるからこそ感じられる、相手のあることのありがたみ!!
来年、さらなる交流の輪や、広がりを目指してます!!
たぶん、僕やマベ、マサキが先導して、各種県外からおこしになる、モデラー間の接着剤になれるような、本気でホスティング出来るシステムも導入していく予定なので、関西人と九州人、北海道人と関東人など、ネットでの交流を凌駕する、展示会限定での限定解除が実現するよう、スムーズな交流と会話を目指しますので、今年以上の内容にご期待下さい!
来年会場に遊びに来られた全てのモデラーに満足してもらえるよう、最善を尽くします!
とみさんがまた来られるのか?まだ、分からないですが???
来年も来れても来れなくても、一緒にビリビリした時間すごそうぜ!
今年1年ありがとうございました!!

かめちーさんへ
 どもん~!!
こちらこそ、遠路はるばるお越しいただき、本当にありがとうございました~!!会場の狭さや、人ゴミに本当にお疲れだったでしょう?!
マジで、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ、、、(大粒涙)
どうしても、、、
参加費を抑える関係上、来賓数は、さば読みになっちゃうので、当日フタ開けてみないと?分からないのが運営サイドの悩みの種なんですが??
来年は、本当にゆっくりくつろげるスペースで、のんびり、みんなで話しながら模型が見れる様、最善を尽くします!!
80年代からスタートした人も、90年代からやミレニアムなモデラーを含め、全ての世代に、歴史が伝えていけるような?!そんな来年の展示会を目指して、2000%頑張ります!!
来年もぜひっ、会場でお待ちしいてます!
(来年こそ、ゆっくりお話できるよう、僕も頑張りますね~!)
今年は本当にありがとうございました!!

daiちゃんへ
 どもん~!!
こちらこそ、なにかとからんでいただき、ありがとうございました!
来年こそ、展示会会場で、もろもろお話できるのを楽しみにしてます!
「Sガンダム」の来年展示を目指して、少しずつですが進めてます、、、
来年こそ、一緒に並べて盛り上がろうぜ~!!

かめしんさんへ
 どもん~!
初コメあざっます!
ブログ開設、MG投稿と順調に人生をふみはずしながら、、、
見事な今年の活躍ぶりに、まずはお疲れ様~♪(爆)
悲しいかな、かめさんも既に棺おけに半分模型つっこんでますが?笑
ここで会ったのも運命です!!
お互い、死ぬまでやすり続けていきましょう~~!ウフ
たぶん、こうして気軽に遊びに来てるうちにどんどん交流も増えていくかと思います、そして、可能であれば、、、、
ぜひっ、来年は重い腰上げて、関西でも展示会等にばりばり参加してもりあがってみてください!!生は最高です!
リアルな交流は、いろいろな意味での収穫があるハズ、あの超人イタ男の原点も恐らくは、その交流が源だと思います、、、、
来年も今年以上にかめさんの元気な模型ライフを楽しみにしてます!!
お互い、健康に留意して、ガンガンヤスリましょう~!良いお年を~♪

  1. 2015/12/31(木) 14:26:12
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

OG-westさんへ
 どもん~!!
てか、、、、
なんだお前、のっけから、何プレッシャーかけてんだ?!
何が電飾だぁ?!コイツはムクの塊なんだぞ?!バカタレ!!
ん~なもん、光るに決まってんじゃねぇ~かぁ!>どっちなんだ?笑
ウフ、、、、
そりゃ、光りますよ、当然劇中のイメージはまんま再現していきます、、
今回は、マジで作業量が多くて、かなり厳しい作業でしたが、、、
年明け、相当いけてる画像が公開できそうな予感、、、
(でも、誰も興味ないのがかなり痛い感じですが、、、爆!!)
そうそう、、、、
展示会の話、、「Hou to ほにゃらら」もそうですが、、、
まさかの?!コミックボンボンがらみも?あるかも???しれません?
ともかく、現状、準備の段階なので、あれですが、、、、
本当に夢のようなひとときがリバイバルする可能性もあり、、、、、
前代未聞の展示会に向けて、ひたすら準備していく感じでございます!!
とりま、ガラガランダの最終仕上げを、正月番組を見ながら、ほこほこと頑張ります!!
なんにせよ、お互い風邪などひかぬよう、、、、良いお年を~!!

けんたさんへ
 どもん~!
その節は、大変お世話になりまして、ありがとうございます!
工具の方は、ジミにちょこちょこと活用させていただいてます~!
来年も、さらなるおもしろ工具開発に向けて、ぜひっ、楽しんでみてください!!
ツイッターもなかなかやる時間が無くて、、、
そもそもが僕の場合、ガラケイなんで、PCの前にいないと、ツイできないんですが、、、滝汗、、、
いまだ、どうしてもスマホとかに機種変したくなく、、、汗、、
(操作覚えるのも、誤動作もめんどくて、、、アハ)
とりま、来年もよろしくお願いいたしま~す!良いお年を~!!

やすりがけさんへ
 どもん~!!!
マジで今年も今日で終わりですよ~?!(って時差あるけど、、汗)
ほんと、激動の1年でした、、、、
あらためて、多くの方々に支えられてやれた展示会だとキモに感じてます、ホント、これだけ多くの方々が模型愛をそれぞれに持ち、自分の時間を楽しんでおられ、凄く自分的にも刺激のあった年でした、、、、
そうそう、、、
来年ね、展示会もそうですが、、、、
「オラザク」出るんですけど、ナベさんも一緒に出ようぜ!!
今、あちこちに声かけてて、なんか、来年みんなでHJに出て、画像並ぶのもおもしろいよねぇ~!的な、、、
勿論、「切手サイズ」かもしれないけど、僕自身、そういう部分に変なこだわりとか無いんで、「入賞しないとかっこ悪い」みたいな変な了見とか全然なく、単純に、出して楽しもうぜ~!的、お祭り感覚です!!
そりゃぁ、入賞したら華々しいけど、、、、
(世の中そんなに甘くないですしね~!笑)
でも、なんか、、、せっかくの祭りなんで、色々参加して楽しんで生きたいですよね~!!
今年は、ナベさんとも会えて凄く充実した1年でした、、、
来年も、また一緒にバカ騒ぎ出来るといいねぇ~!!
ほいじゃ、くれぐれも健康に留意してよいお年を~!

kicksnareさんへ
 どもん~!!
いやぁ、、、凄い忙しい1年だったけど、、、、
kicksnareさんにとっても激動の年でしたね~?!
GBWCファイナリストと言う名誉もそうですが、色々な経験と刺激があったんじゃない??!笑
来年は、ウチの展示会にもお越しいただけるそうで?!
ホント、同時多発モデラーの爆展示期待してます!
ほんで???
「露出」増やすんですかぁ?!>十分露出してると思うけど??
ガンガンいく方向なんですねぇ?!
若い時は、ばんばんいっといた方が良いですよ!
あ!そうそう、キックさんも「オラザク」出しません?!
なんか、みんなでそういうのも楽しんでいけたら良いよねぇ~!!
なにはともあれ、良いお年を~♪

たけぞうさんへ
 どもん~!
ホント、、、忙しいしか言わない1年でした、、、笑!
まぁ、僕らは単純に「場」を提供しただけなんで、あとは、皆さんの人徳に助けられた巨大イベントでしたよねぇ、、、
ホント、凄く遠方からもきていただけて、感謝以外の何者もありませんでしたが、来年さらなる恩返し&感謝&陳謝もこめて、より充実したコンテンツと、内容のある広々とした展示を楽しんでもらえるよう、展示会終了後から、着々と準備の方だけは、進めております、、、
(マジ、休む暇が無い感じでして、、笑)
来年展示会に来られる人は、ホント超ラッキーかもね?!
確実とは言えないが、、、
「伝説」を生で体感するラストチャンスな気がしてます、、、、、
あとにも先にもこんなアホウな企画は、なかなか無いと思いますので、ホント気合入れて2016年も頑張ります!!
今年1年大変お世話になりました、、、、
また来年も一緒に、バリバリやすりましょう~!エンジョイプラモで!
良いお年を~♪


  1. 2015/12/31(木) 15:15:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今年は大変お世話になりました。

今年の頭に千葉しぼり展示会にエントリーし、そして10月の本番を過ぎ、あっという間の2015年だったなぁと感じております。
来年の千葉しぼり展示会も、予定が合えば是非とも参加さていただきたく今から色々と考えております。
また色々とお聞きすることもあると思いますが、よろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。
  1. 2015/12/31(木) 17:20:21
  2. URL
  3. ザビーネ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:n兄さんへ

今年も1年間本当にお疲れさまでした。
展示会の準備は本当に大変だった事と思います。
おかげさまで凄まじい作品の数々を見させていただき本当に良い刺激をいただけました。

来年こそはいただくばかりでは無く一緒に楽しむ側に行きたいと思っております。

来年はオラザクにも出品されるとのことで更にご活躍の1年になりそうですね。楽しみにしております。

ちなみに1点展示会について質問ですが来年もサポーター枠?みたいなのは予定ありますか?
いきなりメッチャ逃げ腰で笑えるんですが旧キットを完成させるイメージが全く脳みそに浮かばなくて…。スミマセン。

いづれにしても来年こそはご挨拶できればと思います。
良いお年をお迎えください。


  1. 2015/12/31(木) 17:28:17
  2. URL
  3. AKATSUKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

一年間ありがとうございました!

今年はデフォルメ選手権をはじめ、千葉しぼりの皆さんからホントにたくさんの刺激を頂きました(^^)

そこで受けた刺激はかなり自分のプラモデルに対する気持ちを良い意味で変えてくれたのではないかと思います。

来年はGBWCと旧キットコンテストにて、自分をまた鍛えていけるよう頑張りたいと思います‼︎
とくに旧キットは未知の世界なので(^^;;

兄さんのザク、楽しみにしてます(≧∇≦)

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2015/12/31(木) 19:30:07
  2. URL
  3. ヤマタツ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、
ディフォルメ選手権では、
大変お世話になりありがとうございました。
モデラーの方々との交流の場を作って頂いたこと感謝です。
また来年も同じような祭りがあると思うと、
今からしびれそうです❗
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2015/12/31(木) 21:50:12
  2. URL
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは〜

今年はリアル兄さんに会えて、作品見れたことが何よりの収穫でした(^O^)/
来年も展示会はもちろん、オラザクその他にも出来るだけ出ていきたいですね〜
とりあえず基本のヤスリ掛けをもっと練習するのが来年のテーマです。

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2015/12/31(木) 22:09:43
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もうね、まず最初の写真にやられたわww

いや本当に今年は色々お世話になりました!
展示会で初めてリアル兄さんにお会いして、色々と絡んでいただきメッチャ嬉しかったです!
こんな機会を作って誘ってもらい、感謝感激であります( ̄^ ̄)ゞ
来年も参加したいと思ってますんでよろしくお願いします(*^^*)

で…怪人、ベルトのバックルといいウロコの浮きやシワといい、ブーツの彫り込みと薄さ…もう何も言う事がない…口ポカーンですわ(;´Д`A

これも、完成が楽しみです!
野外撮影とか、凄い写真が撮れそうッスね!!

ではでは、来年もよろしくお願いしますねぇ〜〜!
  1. 2015/12/31(木) 22:58:14
  2. URL
  3. Fino #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

ザビーネさんへ
 どもん~!
ホント、、、あっと言う間の2015’でしたよねぇ~?!
マジで、展示会当日までの早いこと早いこと、、、
そして、、、、
あの人、人、人、、、、の展示会、、、正直、予測はしてましたが、思いのほか、圧迫感があり、自分たちが圧倒されてました、、、笑!!
来年は、会場がかなり大きいスペースになるので、今年のような雑多の印象が薄くなるかもしれませんが?!
ゆっくりのんびり、見て回れるそんな感じにスライドしていくと思いますので、来年こそはゆっくりお話しましょう~!!
既に、製作記事も各所でちらほら上がってて、今年得た何かを既に消化しはじめてる方々もおりますので、僕らもそれに負けないよう、来年も全力投球、作品も展示会も頑張ります!!
とりま、あけおめっす!ことよろで~~~!!!

AKATSUKIさんへ
 どもん~!!
賀正2016’キタコレ!!
新年明けちゃいましたが、旧年中は、こちらこそ色々お世話になりまして、本当にありがとうございました!!
今年もこれにこりず、さらなる飛躍の年になるよう、メンバー一丸となって頑張りますので、応援のほうよろしくお願いいたします!!
「オラザク」は、ある意味、自分の中でも模型復帰の「原点回帰」もあり、ちょうど「ぷるぷる日記」10周年を記念してたくさんの模型仲間と一緒に思いで作りしてみたいなぁ、、、的な感じなんで、、、
このさえ、切手サイズだろうが、なんだろうが、楽しくをもっと~に、張り切って頑張ります!!笑
あ!
そうそう、ご質問の「サポータ枠」は、勿論、ご用意していますので、そちらの応募の件も、後日追って詳細の方、発表していきますね!
でも、もし、可能ならせっかくの祭りなんで、「旧キット」も構えずに楽しんでみてもいいかもよ?!
模型は、100人100通りですから、柔軟にみんなで楽しんでいきましょう~!!
なにはともあれ、あけおめでございます!

ヤマタツへ
 どもん~!
あけましておめでとう~!!!
いよいよ、2016年もスタートですが?!
今年は、ビンビンに頑張ろうぜ!俺もめっちゃあったまってます!
>さっき、除夜の鐘の前にマベと超盛り上がってた!爆
やっぱ、何をおいても、命題は、口じゃなくて、作品でしっかりとした自己主張をして、そこから色々考えたいよな?!
俺も、性根をすえて、来年は原点回帰に挑みます!!
ヤマタツにとっても本当の勝負の年になるだろうから、、、
凄く俺も楽しみにしてるよ!
(今年は、また話す機会が増えそうだなぁ?!笑)
ちなみに、、、、
「俺はもう刻みはじめてるよ!」ウフ、、、、
まだ、見せないけど、、、、ウフ、、、
>旧キットは遠慮なく、ばすばす切れるから気持ち良いぃ~~~!笑
なにはともあれ、今年もよろしくな!頑張れよルーキー!

MAGさんへ
 どもん~!
いえいえいえいえいえ、、、、
こちらこそ、ご多忙な時間の中、展示会参加のお時間作っていただき、本当にありがとうございます!
みんながそれぞれ、自分の出来る範囲でお互いの趣味を謳歌し、交流していく展示会の中で、やっぱ、見てる側と、参加する側では、全然感じ方や、見え方も普段と違う部分が多かったかと思うんですが、、?!
作るを楽しいにエンジョイしていけるよう、今年2016年も頑張りますので、また会場で再会できるのを楽しみにしています!
今年は、ふがいなかった千葉しぼり展示作品含め、気合を入れて、頑張りますので、ぜひっ、また遊びに来てください!!
そして、、、「旧キットコンペ」のほうも、お時間都合があえば、ぜひぜひに、今年も参加の方、お待ちしております!!
とりま、今年もよろしくです~♪

豆タンクさんへ
 どもん~!
いやぁ、、、、作品って言っても、、、
中途ハンパなモノでほんとお恥ずかしい、、、(超滝汗、、、)
今年こそ、それこそ、たくさん時間をかけて、一人でも多くの方と、ゆっくりお話できるよう、さらに展示会の内容、進行を変えていくんで、ぜひっ、進化系千葉しぼり展示会にご期待下さい!!
あ!
豆さんも「オラザク」一緒に出しますか?!ヒャッホ~~!
ほいじゃ、展示会も含め、一緒にWエントリーで頑張りましょう!!
やっぱ、「作るを楽しむ」を合言葉に、こむずかしいことはおいといても、やって楽しい、見て楽しい!をバキバキ邁進しましょう~!
なにはともあれ、今年もよろしくっす!
>いやぁ、楽しみがまた一つ増えました!!ウフン、ぎゃんばろうぜ!

Finoさんへ
 どもん~!!
えぇ~~~~、そこつっこみますか?!笑
ごめん、、、急いでて、あんま良いネタ仕込めなかった、、、
ともかく、クリスマスからこっち超特急で忙しくて、なかなか思うようにいかない悲しい感じですが、、、、汗
そんなことより!
「バナー」めがっさかわいいでしょ?!
(つうか、誰も褒めてくれないんで、自分で書いたよ!爆!!)
このいかがわしいマジンガーもどき、辛抱たまらんちです!イヤン~
怪人は、、、、
今、各所、最後の微調整にきてて、ここから、一気に塗り上げるのですが?なんせ全長が30cm強あるので、たいがい大変なんですが?
塗装は大変でも、その後の撮影が楽しみでしょうがない感じです!!ウフ
今度は、ちゃんとロケハンして、良い画像だしますので、ご期待下さい!
(イカデビルの時、相当やっつけでしたからねぇ、、、イカンイカン)
とりあえず、明けちゃいましたが、今年も4649で~~す!
つうか、、、、、、、
今頃、Finoタン、モフモフしてるんでしょうねぇ~、、、いやらしい!笑
(おれもまざりてぇ~~~!!!モフモフしてぇ~~!爆)
  1. 2016/01/01(金) 01:40:40
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!本年もしっかり勉強させて頂きます。よろしくお願い致します。
  1. 2016/01/01(金) 07:48:37
  2. URL
  3. ぷらもぱぱ #Ea908A0g
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぷらもぱぱさんへ
 どもん~!
新年あけましておめでとうございます!!
メールもいただいてるのに、こちらにもお気遣いいただきまして、あざっす!
今年もよろしくお願いいたしま~す!!
  1. 2016/01/01(金) 16:15:11
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

新年おめでとうございます!

完全に出遅れましてスイマセン(ノД`)・゜・。
昨年はホントに温かい言葉をいただき、かまっていただいてありがとうございました!
今年も是非是非よろしくお願いします!

いよいよ旧キット王選手権が具体的になってきましたね!
私も今から作っていますが、完成したと思ってからの手直しがたくさんできそうなくらい余裕を作っているつもりです。
多くの作品に出会えることももちろん楽しみですが、兄さんに実際にお会いできると思うとワクワクしながらもドキドキです^^;
マ・クベ専用グフも更に手を加えて、展示物として耐えられる作品に仕上げて持参しようと思っていますので、よろしくお願いします。

さて、実はスゴク楽しみに待っていた「ガラガランダ」!!
期待を裏切らない着ぐるみ感w!
ウレタンのウロコの表情を出させたら右に出る者はいませんよ!スゴ過ぎです。。。

ひじとかの関節に付いてるウロコは今にも剥がれそうな心細い付き方なんですよね。
んで、当時ハサミで切ったのかと言いたくなるほどのウレタンのエッジの雑さ(笑)がいい味をだしてますねw!
ブーツの汚しは今回も見どころだと勝手に思っていますヽ(´∀`*)ノ

私も含めて、ほとんどの人が実物の詳細を思い出せないので、是非実画像のココにこだわった!と前回同様の解説もお願いします。
あの説明がスゴク大変なのは承知していますが・・・スイマセン!

私の方はバキュームもお陰様で成功(多分)しましたので、ここから作業が進むと同時に、またひとつお利口になれたと感謝しています!
ありがとうございました!

  1. 2016/01/01(金) 20:24:47
  2. URL
  3. すー #eV5BA0Ic
  4. [ 編集 ]

[title]:あけまして、おめでとうございます

明けまして、おめでとうございます(^-^)/

今年も、つくらない妄想な一年なかんじ~では、アハンではなくアカンでつくろうと思います\(_ _)


SDから~~の旧キット、、、

今模型環境の、スキルが、すごいあがってるのは分かります

ただ、少しブレーキをかける必要がありますよね

設定より、世界観が壊れてきているのは、
Z世代として、ひしひし感じてます

あまりに、スキルが重要視された結果でしょうか?

スキルは、裏切らないから人は、答えのないキャラもののなかに正解を求め、

スキルに、走ると思います

オラザクは、切手サイズでええやん(/--)/

旧キットは、自分に優しいので、、、、
ガンプラ以外で、

さらに、自分に優しいので、夏ごろからなんかつくりたい感じ~です





  1. 2016/01/01(金) 22:52:15
  2. URL
  3. こくまろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

すでにあけてしまいましたので
おめでとうございます。

REN_Wです。
昨年は本当にお世話になりました。

ブログ開設後コメント頂けた時から始まり
様々な時に助言いただけまして
感謝しております。

今度の展示会のバナー
できたんですね!さっそく頂いていきます!

昨年の展示会で初めてお会いできた時、
いろいろな方の作品を見れたのも、
私にとっては初めての刺激でした。

題材は微妙に決まっているような決まっていないような
感じですが、刺激を与えることができる作品にできれば
と思っております!

けど、
みなさんのオラザク話も聞いていると
ガンダム系にしようかな!とも考えていしまいますが。

ともあれ今後ともよろしく
お願いいたします。

  1. 2016/01/01(金) 23:04:16
  2. URL
  3. REN_W #753qyHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

すーさんへ
 どもん~!!
祝2016年!!あけましておめでとう~~!!ウフ
こちらこそ、色々な素晴らしいアイディアと独特な感性を毎回ブログ記事で、楽しませていただき、本当に感謝してます!あざっす!
ほんで、、、、
そうなんす、いよいよ「旧キット王選手権」の応募準備に入るのですが?
ここから、もろもろのたくさんの説明・詳細を書かないといけないんで?
ここからが大変なんですが、、、、汗
なんせ1年がかりで準備しないと上手いこといかないんです、、、笑
(説明して、読んでもらえたらラッキーなんですがね、、笑)
読まない「あわてんぼうさん」がまず、毎年多く、フォロー込みでやはり準備期間が長くないと、大事をなしえません、、、
それでも、このイベントを通じて色々な事が、一人でも多くのユーザーさんに少しでも楽しんでもらえて何かが残せればと切望してます、、、
今年は、特に、各世代混合となる非常に難しいテーマをかかげてますので、現在既に「誤解」も生じており、、、
なんとか早い段階で、皆さんに理解されるよう、気合入れて説明各つもりでいます!!笑
素晴らしい展示会になるよう、全力でサポートできるよう頑張ります!
あ!
そうそう、、、
「ガラガランダ」、マジでドン引きするぐらいマニアックな構造にしてますので、ぜひっ、公開の際には、大笑いしながら読んで下さい!爆
>たぶん皆さん、同時に「そんなとこ誰も見ないよ!」と言いそう、、笑
すーさんは、あのアムロ&ガンダムで「オラザク」に出撃と言うことで、僕も今から楽しみです!
ホント、胸を借りるつもりで、自分の主のたけを全てぶち込めるよう、、
全身全霊で「ザク」に挑みます!!
プラモデル至上、もっとも作例の多い、機体ですので、果たして、まだ、新しい表現が残されているか否か?は、分かりませんが???
見た人100人が100人、「あれは兄さんのザクだよ!」と、言われるような、そんなラインを探り出せたら、、、なんて思います、、、
まぁ、言っても1/100の旧キットザクなんで、たかが知れてますが、完成時は、絶対すーさんと並べて写真撮りたいと今から、楽しみにしてま~す!!!
>マグフに触れるのが本当に楽しみ!!

こくまろさんへ
 どもん~!!
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!
ほいで、、、、、、、、、、、、
コメントなんですが???ちょっと文面が分かりにくく、、、???
何が書いてあるのか?いまいち読み解けないんですが?
(スイマセン日本語力が低くて、、、滝汗)
ただ、、、、
これだけは、言えるのですが?
キャラモノとかスケールに関係なく、モケイと言うのは、全てディフォルメであり、「答え」そのものは無く、作る人が楽しんで組めるなら、なんでもいいんですよ!
こむずかしいことは置いといて、、、、
一人で組んでも、誰かに見せても、ネットで公開しても、コンテストに出しても出さなくても、結果は全て同じです、、、、
「楽しい」は、落ちてるものじゃなく、自分で探して、自分がやりやすいように楽しむ!、その苦労が大変なほど、人の気持ちが理解できる。
と、言うことです、、、
ちなみに、「旧キット」と「最新キット」どちらも優しくはないですよ?
どこまで作るのか?自分が引く「線引き」で優しくも有り、厳しくもありなんで、要は、全て「自分次第」だということが言えます、、、
ご理解いただけると凄く嬉しい感じ~です!!笑

REN_Wさんへ
 どもん~!!
レンさんあけおめっす!
こちらこそ、昨年中は本当にお世話になりました~!!
本年も変わらず、色々お話できるのを楽しみにしておりまする~♪
あ!
ダンバインの下半身のライン順調に進んでますね~?!
すこ~し、ももの上部が太いかなぁ??と感じます、、、
ヒザ下からのラインは、さすがのレンさん節で、凄くかっこいい!
(力強いツメも超ナイスでした~!!)
さっき、コメントしようとしてて、、、、
そのすぐあとに、かさ兄と電話で話しこんでて、、、、、あぁぁぁぁぁ笑
(あとで、すぐにいくからねぇ~!!バキッ)
今年の展示会は、昨年以上に気合が入ってますので、ホント、参加者に負けないよう、超頑張るぜ!!
2016年も、バキバキやすりまくりで盛り上げましょう~!!
さぁ~~、幕は上がったよぉ~~ん!!
今年もよろしくお願いいたします!!
  1. 2016/01/02(土) 04:41:56
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます
手も遅いのに、ご挨拶も遅くてすみませんm(-_-)m

旧キット王選手権の方は日程的に参加が微妙ですが、今年もしっかりn兄さんの足跡を探して、「いつかは同じ場所に」を目標に!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2016/01/03(日) 17:22:39
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:年初御挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2016/01/04(月) 09:16:28
  2. URL
  3. RDK #-
  4. [ 編集 ]

[title]:明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年は、展示会で作品を見ていただきありがとうございました。
年末年始にFAGユニバース2015への応募作品を徹夜続きで仕上げて居たため、ご挨拶が遅くなってしまいました。
今年の展示会にはエントリー参加をしたいと思っております。
本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2016/01/04(月) 19:10:56
  2. URL
  3. 服部 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

dotage-dogさんへ
 どもん~!!
あけおめっす!いえいえいえ、ご多忙な時期なのに、、
わざわざのご挨拶いただきまして、大変恐縮です!
「旧キット王選手権」の方、日程が微妙との事で??!
可能であれば、ぜひっ、調整いただき、ご参加いただけるのをお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします!!
こっちも、非常に難解な塗装にてまどっており、返信が遅くなりましてホントすいません、、、滝汗
本年も昨年同様、よろしくお願いいたします!!

RDKさんへ
 どもん~!
お久しぶりでございます、、、、
あけましておめでとうございま~す!!
本年もよろしくお願いいたします!!

服部さんへ
 どもん~!ご無沙汰してます、、、
あけましておめでとうございます!
お年玉は、たくさんもらえたのかなぁ?!笑
こちらこそ、昨年は素敵な作品を見せていただきありがとうございました~!
今年は、見学ではなく、「参加」で考えていてくれるとの事で?、凄く楽しみにしてますね~!
僕も、皆さんに負けないよう、全力で取り組めるよう頑張りま~す!
本年もよろしくお願いいたします!!

  1. 2016/01/05(火) 23:03:33
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございます

今年の祭りも楽しみにしております
またよろしくお願いします
  1. 2016/01/06(水) 17:48:00
  2. URL
  3. roketwo #wZeLSEnQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん遅ればせながら明けましておめでとうございます。
昨年のディフォルメ選手権は作品だけの参加で会場に行けずとても悔しい思いをしたので今年の旧キット選手権は是非とも会場に行けたらいいなぁと思っています。
今年も兄さんのブログで色々勉強させていただいます!
ガラガンダーの塗装どのように仕上がるのかすっごく楽しみです(^^)
  1. 2016/01/06(水) 23:21:23
  2. URL
  3. 100回 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます!昨年はPRFにまでお越しいただいて
ありがとうございました!

旧キット選手権。
一応、やろうかなぁというキットは決めてありますが、
すでに公開してしまっている過去作でもOKというのは有難いです^^
でも考えていた物は、前々から作りたかった物なので、
出来る限り頑張ります^^

本年も、よろしくお願い致します。
  1. 2016/01/06(水) 23:46:36
  2. URL
  3. あらいてつや(海賊サイヤ人) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、
お久しぶりです。ご挨拶、遅くなりました!汗
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします(^_^)

また今年も千葉しぼり展示会、参加を目標にさせてもらってます!
MSV買いましたよw1/60ゲルググキャノン。がんばって魅せられるような作品がつくれたらいいなぁ~と思ってます。

怪人、いいですねw
リアルなのにどこかちょっとコミカルな表情がたまらんっす!

  1. 2016/01/07(木) 14:34:33
  2. URL
  3. エム・ライヴ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、あけましておめでとうございますっ!

昨年中は本当にお世話になりました^^
今年も楽しくバカトークしましょうw

*イントロの写真
何処で悩んでるのかとwww
力の入れ方が、なるほど兄さんクオリティで納得ではありますがw

*サンダーZはさすがに知らなかったw
テコンVまでは、皆知ってると思うけど、これはさらに斜め上だった!w

*オモロイドいいですよね^^
アクレムリン軍の恐竜型の方が好きなの多いかな^^

*ガラガランダー
D&Dなどで描かれるドラゴンに近い、「揃いすぎていない、かつ、深く溝の入った鱗表皮」がかっこいい^^
ここが深いとトカゲの表皮に、年輪を感じて、ただならぬ感じが伝わってきますね。塗りでどのように化学反応を起こすのか?
超期待です!

本年もよろしくお願いしますね!^^

  1. 2016/01/07(木) 20:24:42
  2. URL
  3. かさばる兄さん(かさ兄) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

roketwoさんへ
 どもん~!!
遅くなりました、明けましておめでとうございます!
昨年中は、イベントなど「有志」のお手伝いいただき、本当にお世話になりました、今年もまたお願いする形になりそうなのですが?!
(たぶん、もうガルマ君から連絡がいってると思いますが、、、汗)
ホント、本年も昨年同様よろしくお願いいたします!!

100回さんへ
 どもん~!!
こちらこそ、作業に夢中で、全然ブログ見てなくて、、、滝汗
(全然コメントに気づいてなくてサーセン!!汗)
ガラガランダがなかなか強敵で、、、
ガレキなんですが?マスキングが出来ない非常にいかした形状部分が多く、久しぶりの筆とハンドピースの併用に、手を焼いてました、、汗
そんなヘビ男の話はおいといても、、、
なんとっ!!
今年は、現地で生展示予定との話!!>兄さん大興奮!!
まだ未確定だとは思いますが、、、めっさテンションあがります!!
今年は、昨年の展示会の反省を生かし、全ての来場者の皆さんとお話できるよう、頑張りますので、色々お話聞かせてくださいませ!!
(マジ、超楽しみっす!!)

あらいてつや(海賊サイヤ人)さんへ
 どもん~!!
こちらこそ、返信遅くて恐縮です、、、、
めっちゃ、塗ってましたぁ~~~!!爆!!
ほんで、、、?!
なんん~~~んと、出ていただけるとか?!
ウフ>旧キット=サイヤ人さんのイメージなんで、、、、
そりゃぁ~~もう、楽しみにしております!!
僕も、サイヤンさんに見せても恥ずかしくないような作品に仕上がるよう、気合入れてがんがえります!
果たして、当日どんなトンでも作品が並ぶのか?!
もう~~~超楽しみっすよねぇ?!
本年もマジ、よろしくお願いいたしま~~す!!あけおめす!

エム・ライヴさんへ
 どもん~!!
お久しぶりです、あけおめっす!!
ごめん、、、全然、コメント気づいてなくて、、、滝汗
超、作業に没頭してました、、、汗
ほいで、昨年はコチラこそお世話になりっぱで、サーセン、、、
今年は、80のゲルキャですか?!クゥ~~~~~!!!!
ものっ凄い楽しみ!!
おらぁも、今月中には、「旧キット選手権用」の記事上げますだぁ~!!
まぁ、、、たいした内容じゃないですが、、、汗、、、
本年もよろしくね~!!
みんなでワイワイ盛り上がりながら、楽しんで製作して並べちゃいましょう~!!

かさ兄へ
 どもん~!!毎度!
こちらこそ、なにからなにまで、、、、
もろもろお世話になり、いつも兄さんの「素朴な疑問」にお答えいただき、ホント助かってます、、、
本年も、またニュー兄さんのこともよろしくっす!!
>8Gになり、兄さんから「ニュー兄さん」へと変身!
ちなみに、誰も知らない、、、知らなくて良い、ニューですが、、爆!
そっちも年度末からここ色々あったみたいですが、、、
人生とは、かくも楽しきかなぁ、、、笑
例のATMも何年後かには、笑い話にして、けちらしてやりましょう!
そうそう、、、、
大事なことなんで(めっさどうでも良い話ですが、、、)
実は、「ガラガランダー」ではなく「ガラガランダ」です!笑
そう、僕も記憶があいまいでしたが、、、後ろの「伸ばす棒」はつけないのが正しいお名前です、、、
つうか、コヤツ、、、、かなりてごわかった、、、、
たぶん、週明け、ロケに出かけて撮影後、画像整理したら、本年一発目の記事をぶち上げたいと思います!!
本年もしくよろで!!
  1. 2016/01/08(金) 20:42:32
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/384-982ce871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ