このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「地獄大使の正体は、、、?」











いまさらですが、、、、、




akeome-yoko3-003.jpg







今年ものんびりスタートですが、、、、







久しぶりの「晴天」を受け、最近事件があってチョイ話題になっている、、、
近所の手賀川にある、絶好のロケーションを使用して、撮影を慣行!!>ある意味「旬」だが、、汗
(なにやら、このおだやかな町で「殺人事件」があったらしく、、、)


正月から、嫌なニュースに、少し煙たい顔の兄さん、、、、
それでも、久しぶりに雲の無い非常に乾いた晴天で、ももちゃんを連れて、友人のhaharuと
ロケハンに没頭、、、、、








はじめて見る、野生?の白鳥に、うっとりなももちゃん、、、
(つうか、、、まさに「みにくいアヒルの子」状態ですが、爆、将来は美人になると、、、バキッ)


IMG_2687-001.jpg



かなり近くまで寄ってくるので、、、、
恐らくは、「えづけ」されてて、誰かから、普段エサをもらっているものと思われる??
実際、僕も見て驚いたが、、、
至近距離20cmくらいまでは、寄れるので驚きです!!


今年の春にはももちゃんも、5歳になるので、、、、
ここからが本番でしょうが、既に「生意気度」は200%を越えてきてます、、、滝汗、、、
(まぁ~~、誰に似たのか、ホント言うことを聞かない、、、汗、、、笑)


あ!



違う違う、、、、
今日は、その話じゃなくて、、、、、






伸び伸びになっていた、、、、、
前回予告しました、「特撮の記事」でございます~!!!
ホント、誰も期待していないと思いますが???
これが終わると、すぐに「ガンプラ記事」になりますので、、、
今回は、勘弁してあげてくださいまし、、、






で、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、






たぶん、見ても誰も知らないと思うので、、、、
いつもの「簡単解説」を少々、、、、





今回発表の「ガラガランダ」は、あの初代仮面ライダーの宿敵「ショッカー」の
記念すべき最後の怪人なのでございます、、、
(その後、新クールに移行し<ゲルショッカー>と言う新たな敵が現れる!)


しか~~~~~も、、、、
最後のショッカー幹部、地獄大使が変身した怪人で、子供心に強烈なインパクトと
物凄く怖かったイメージが残ってます、、、




e0157252_23454025.jpg

「参考画像」>この方が、ショッカーの「地獄大使」!!
>ちなみに、どこの国の大使なのか?とか、おもしろいつっこみは無しの方向で、、、爆!!






ではでは、、、、
兄さんの懇親の新作!「ガラガランダ」、、、、
じっくりとお楽しみ下さいまし~~~!!!!
















「地獄大使の正体は、、、、?!」








冒頭、いきなり貯水池のダムを襲いにかかるガラガランダ、、、
そこに、まるでその作戦行動を知っていたかのように?現れる本郷猛!??
作戦は、ライダーにつつぬけだった、、、




と、言う感じで始まる物語ですが、、、
その「貯水池」のダムのイメージで撮影したのが、今回の画像、、、、











IMG_2689-001.jpg



ダムの水に「ガラガラヘビの毒」を混入し、東京壊滅を狙う、、、
地獄大使こと、ガラガランダの感じが伝わりますでしょうか?!













IMG_2693-001.jpg




















IMG_2690-001.jpg

















IMG_2698-001.jpg











IMG_2696-001.jpg















IMG_2699-001.jpg








いちよう、どうでも良い情報を書いておくと、、、、
昭和の怪獣や怪人は、毎回書くが、、、
正確な色や?情報が非常に少なく、手持ちである大量の書籍や当時のカードなどから
出来るだけ「自分のイメージ」に近い色合いを選択しているのですが?!


今回は、講談社から37年前に発刊されていた、テレビ名作絵本「仮面ライダーずかん」の
画像の中から、1枚の画像をヒントに再現していきました、、、


IMG_2742-002.jpg


いちよう、掲載しておくと、、、、
この1枚の画像が元カラー基準としました、、、、


<実物画像①>

IMG_2743-001.jpg



ほんで、、、、
何を基準に、数ある資料本から、コレに決めたのかと言うと、、、、???
隣に写っている「新ライダー」の色が、かなり実物に近いのと、、、、
晴天時の直射日光の下であること、、、が、決め手になり、コレを採用しています、、、


昭和の特撮モノで、特に初期のライダーモノは、夜撮影や、夕方、室内が多く、、、
(現在とは違い、撮影場所の許可、並びに、迷惑行為に対する規制(理解)が厳しかったため)
徐々に、人気とともに、行楽地での人気を集め、だんだんそこもゆるくなるのですが?
ともかく、正確な色で残っているモノが少ない(て、言うかたぶん現存しない)ので、
あとは、僕個人の判断ですが、、、、
たぶん、この「水色っぽい」のが実物に近いイメージです>当時の本放送の記憶です、、、


室内画像だと、、、、
このぐらい、カラーイメージが異なります、、、

<実物画像②>

IMG_2741-001.jpg



「え?違わないでしょ」と、、、、普通は思うのですが????
実は、全然違うの、、、>塗装する場合、、、、

実物画像①は、「うろこ」は薄い水色で、その中にピンスポで、濃い青系が見えるでしょ?
でも実物画像②だと、ソリッドな単色に見えちゃうでしょ?!
室内と室外の違い、分かりますかねぇ?
実際の塗装作業に移る際、明確なイメージで、作業が、間逆になるので、、、、
どちらの再現でも問題はないのでしょうが?
「自分の持つ明確なイメージ」を優先することが、完成後のイメージのずれを最小限にとどめる
最大公約数となる、、、と、実物のあるモケイを塗る場合、頭に覚えておくといいかも?!



と、まぁ、、、、
そんなしちめんどくせぇ~解説はいいんですが、、、、


前回の記事でもお伝えした、イメージの具現化ですが、、、
「一番、ベルト部分を頑張った」と、、、書いたと思いますが、、、
(本当は、ウロコの彫りなおしですが、マニアックすぎて分からないので、、、爆!!)
分かりやすい、部分を解説していきます、、、、




今回のキモとなる、ベルト部位のUP画像、、、、



IMG_2677-002.jpg



ここの部分の「凹凸」はほぼ完全再現してみました、、、、
色も、古い感じを強調するため、少し「黄」の強い金色を選択、、、




もちろん、いわずもがな、、、
「ベルと金具」も完全再現!(頑張ったよ!ココ!!)





IMG_2680-002.jpg


ベルトの「よたれ具合」に関しては、、、
実物画像が1枚ずつ違うため、感覚的に処理してますが?!
いちよう、革製品らしい、「革目」も入れておきました、、、、

あ!

あと「言い訳」がましくなりますが???
ベルトの銀色のラインは実物が相当アバウトで汚く描かれてて(たぶん擦れて消えてる?感じ)
なので、本物と同じ感じで、マスキング等はせず、よれよれに描いてます、、、










それと、みんな大好きな「怪人ブーツ」?!笑
今回も、ベルト金具同様、気合入魂で、再現しておいたんで、、、
じっくりお楽しみ下さい!!





IMG_2682-002.jpg


金具の部分が、かなりちっこくて、、、
洋白線を加工して、作りましたが?!わりと良い感じにまとまったと思います、、
(70点ぐらいの感じ!!)


汚しは、基本室内と砂丘での撮影で、あまり目立った感じの汚れが無く、、、
いちよう、薄く、バフでフィルタリングして、ピグメントを少したたいておきました、、、





ほいでは、後半もロケ画像、、、、
物凄く綺麗な「青い空」(画像加工じゃないよん?!)を
ご堪能くださいませ~!!!!












IMG_2641-001.jpg


そうそう、、、、
書いてもも何も伝わりませんが???笑



アゴの輪郭、キバ、ベロ、は全て新たに作り起こしました、、、、
ここの部分も、マスクの種類によってイメージが異なり、僕の持つイメージに近くなるよう
好みの形状に変更してます、、、



それと、口の中に、「膜」のようなものがあり???
たぶん、、、、(想像ですよ、、、)



最初は、眼球の造形の根元から、操演者の方が覗いていると、、、
思ったのですが???
たぶん、口の中に、外からは見えないように、薄くて透ける黒い布を
中でV字に折り、挟み込んでいて、そこから前を見ている感じです、、、、



たぶん、身長や体格から逆算すると、そういう感じだと思うのですが???
(無論、演じている方の「呼吸確保」の役も兼ねた設計と思われます、、、)
いちよう、口の中の折れた薄い布も再現しておきました、、、























IMG_2652-001.jpg















IMG_2657-001.jpg

























IMG_2660-001.jpg



















IMG_2671-001.jpg















IMG_2727-001.jpg















IMG_2734-001.jpg








と、言ったわけで、、、、、



「ガンプラ記事」の期待を裏切りまくる、いきなりの年明け記事、、、滝汗、、、
この美しい青空画像を楽しんでいただけましたでしょうか?!
(正月明けらしい非常に晴れ晴れとした乾いた青空でした!!)





次回、果たして?
どんな記事が上がるのか?
次こそは、、、、、、例のブツなのだろうか?!それとも?新作なのか?!
ドキドキしてお待ち下さい!!ウフ









ほいじゃ~~のぉ~~~!!!








IMG_2747-001.jpg











<追記>

 「たけぞう」さんからの質問で?
大きさがわかりにくい?とのことで、超貴重な撮影風景を1枚追加しておきます!!



DSC_0359.gif



















スポンサーサイト

コメント

[title]:あけましておめでとうございます。

ども、あけましておめでとうございます!
いやー、いいですねウレタン素材貼り付けっぽい感じのディテール。(塗り分けすごく大変そう;;)
あと、ベルトの留め具まわりがまんま本物に見えます。実際にスーツ作るときにここでこうしてベルトを留めて、ここはやっつけでいいよなって感じで作ってたんだなっていうスーツ製作現場のバックグラウンドが透けて見えるくらいリアル(笑)
いいもん見させてもらって新年早々テンション上がりました。ありがとうございます!

  1. 2016/01/09(土) 18:39:09
  2. URL
  3. obiobi #moZzu5mM
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブログの方でも、明けましておめでとうございます。

ガラガランダ、青空に映えますねぇ。

最近、冬空で青空感じてないので良い気分転換になってたり。

更に地獄大使も拘っているというベルト!

画像や動画も見ても、各種あるベルトなのですが、

(特にベルトが主に映っていることはストーリー上、無いので)

今回の拘りのベルトは目から鱗のような画像を見せていただき、

ありがたいかぎりです。サイドのリング部分は何に使うのだろう?

また違う謎が増えましたw



  1. 2016/01/09(土) 19:08:05
  2. URL
  3. mikemo #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします(^-^)
相変わらずこだわり満載で実在感が凄いですね~
疲れたウレタンとグダグダなベルトや金具からの
時代感がたまりませんわん!(笑)
そして参考にしてる資料がまた素晴らしすぎる(笑)

年明け早々いいもん見させて頂きました(^-^)


  1. 2016/01/09(土) 20:00:48
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:ビックた~

いや~~びっくりしました(/--)/

弟がいるんですが、小さい時にそっくりです

今じゃ~別人です
きっと美人になると思いますよ~

白鳥が、一番びっくりした、、、です
エサて、、、

パンかなにかかな?
これは、都市伝説ですね

すいません、模型はロボしか分かりません
が、野外撮影は興味があります

だって家が、キタナイだもん(/--)/







  1. 2016/01/09(土) 22:46:34
  2. URL
  3. こくまろ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すみません、三番目のコメ 私です・・・・

しばらくご無沙汰してNameが反映されないの忘れてた・・・A'kkiy(^^ゞ
  1. 2016/01/09(土) 23:26:31
  2. URL
  3. [A'kkiy] #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

[title]:明けましてハッピー新年♪

兄さん、

明けましてハッピーおめでとうニュー新年♪

安心して下さい。
飲んでませんから( ̄▽ ̄)

テンション高いだけです、ハイ。

今年もよろしくお願いします!!
良く考えたらレギュレーションもしっかり発表されてない状態で作り始めてしまってました(≧∇≦)
なんとも恐ろしい事をしたもんだ。。。
旧キットは悶絶の嵐ですよ〜
でも、楽しいです。
今のMGやその他のキットには無いものが逆に多くて、試行錯誤しながら作ってます。
思い通りにはなかなか進まないけど、頑張ります!!

怪人シリーズ、、、

キタぁ〜!!
これって、本当は兄さんがスーツ着て写ってるんでしょ?的なリアリティもあって、本当にビックリ。
マイクには分からない世界ですが、伝わって来るものがありますね。

さて、なんだかんだ言いながらも、残り10ヶ月ですよ。
あっという間になりますよ〜

ハム太郎頑張って仕上げます♪
  1. 2016/01/10(日) 01:26:25
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。  今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

お子さんも元気そうで何よりです。 5歳ということは魔の5歳・・・(笑 になるんでしょうか??? うちの娘も言うことまったく聞かないので格闘技習わせて精神きたえさせてもらってますよw ほぼ親の趣味ですが・・・(滝汗

仮面ライダーのフィギアは当時持ち歩いてましたが、奥が深いですよね~ しかし、、、これを作るといった技術は凄いです!! 

今年もプルプル日記 楽しみにしております。
  1. 2016/01/10(日) 03:11:44
  2. URL
  3. タカ8 (タカハチ) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あけましておめでとうございます。
OG-westです。

ガラガランダ、素晴らしいです(喜)。

撮影された画像がライダーカードに混ぜても違和感のない再現性。
塗装に関しても、刷り物などから推測して色を再現していくという
こだわりは到底マネの出来るものではありません。
(怒られそうですが)欲を言えばライダーとのツーショットが
見たいです。

兄さんの幹部怪人造形シリーズ。次はヒルカメレオンですか、
それとも遡って狼男でしょうか(爆)。

特撮ファンの自分としてはガンプラファンの方々には申し訳ないと
思いつつも新年そうそういいものを見させてもらいました。

旧キット王選手権も参加したいと思っていますので
今年も宜しくお願いします。







  1. 2016/01/10(日) 07:26:57
  2. URL
  3. OG-west #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん明けましておめでとうございます。
今回は特撮モノって事で野外撮影のようでしたが、
今年は少し暖かい日が続いているので、風が無いとホント気持ち良いです。
で~、「地獄大使」って初めて知りましたが、顔出ちゃってるんですね(^_^;)
それだけで怖さ倍増で笑わせて頂きました(^o^)
そしてガラガランダもn兄さんの観察色で素晴らし過ぎる再現度に驚愕です。
確かに暗い資料画像は、薄いブルーの鱗がグレーに見えて、下手したら全く別物の怪人になる可能性が大ですね。
なかなか手にする事の無いジャンルですが、楽しく見させて頂きました。

ちなみに、この作品は以前製作したハカイダ―でしたっけ?っと同じサイズですか??

  1. 2016/01/10(日) 10:11:48
  2. URL
  3. たけぞう #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

新年から,娘さんとデート,いいですね.しかも,幹部怪人も同伴とは!

以前のイカデビルのときも,同じコメントをしたと思いますが,青空バックのあの写真は,本物の着ぐるみにしか見えませんよ.後姿のベルトの留め金は,幹部と言えどもショッカー怪人の悲哀が出ていて,涙を誘います(笑).
あの頃,テレビにくぎ付けになった興奮がよみがえります.まだ,5歳にもなっていなかったはずなのに,不思議と仮面ライダーの記憶が残っているんですよ.再放送ではなく,当時預けられていた祖父母の家で見た生放送そのままのガラガランダを思い出し,少しうるうるしました(笑).それも,兄さんがその造形を体現したためなんでしょうね.兄さんのガンプラ記事も興奮しますが,今日の記事は当時を思い出し,少しだけセンチになりました(この表現自体すでに昭和の死語ですが).

記憶の奥底をつつくほどの製作,ありがとうございます.
最後になりましたが,今年もよろしくお願いします.
  1. 2016/01/10(日) 10:44:35
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

明けましておめでとうですヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

いやぁ!
快晴の空をバックにガラガランダ、、、!
これが作り物だと言われても、、、、
俄かには信じがたい程の出来栄えに驚くばかりです、
最近、「リアルさ」を意識しだしたもんだから、物の見方が
若干変わりつつある感じでして、、。

>実際の塗装作業に移る際、明確なイメージで、作業が、間逆になる・・

この部分はかなり突き刺さりますねぇΣ(´∀`;)

やはり、明確なイメージは大切だと痛感しております!!
それを再現する技法がまだまだ着いて来ませんが、、Σ(´∀`;)
今年も、楽しく製作していきたいと思ってます(^^)/



  1. 2016/01/10(日) 13:22:42
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

obiobiさんへ
 どもん~!!
あけおめっす!本年から「千葉しぼりメンバー」となるわけですが?!
2月の定例会でゆっくりお話するのが今から楽しみっす!
本年もよろしくお願いいたします、、、、、
ほいで、、、
新年一発目から、ガンプラじゃないこの「裏切り者」感?!笑
全国の中毒患者の皆さんから大ヒンシュク間違いなしな、ぷるぷる日記!!
相変わらずピントがずれてますが、今年ものんびり楽しいモデリングで、1年盛り上がっていきましょう~!!
(また電話しま~~す!!)

mikemoさんへ
 どもん~!!
そうなんす、、、この「青空」!これぞ昭和の特撮!的な感じ、、、
なんか、今の凝ったスーパー戦隊や平成ライダーとは違う、放送に緊迫感のない、妙にのんびりしたスローな感じが個人的に好きです!笑
今回も目指した「雰囲気」は、当時の<5円引きブロマイド>な寒い感じなんですが、あの当時の駄菓子屋を知る方には、何か響くものがあればいいなぁ、、、なんて、思いながらシャッターを切りました、、、、
ベルトは、おおまかに言うと3種あると思いますが?
今回のは、立花レーシング事務所に囚われていた地獄大使が変身した直後の、電飾されたマスクをかぶったタイプのやつを選択してみました!
非常に抑揚が強く、こういう立体物にはうってつけのテクスチャーが凄くはえてると思います!
あ!
そうそう、ベルト横の「輪」ですが?一説によると、、、
作戦に失敗した戦闘員のチ◎コをそこにはさみ、ぐいぐい拷問するためにあるということらしいです>民明書房抜粋!爆!

アッキーへ
 どもん~!!
あけおめ!&祝10年の付き合い!
(いよいよ、今年で10年目突入だねぇ~!!たいがいだよなぁ?笑)
ほんで、、、
そうなんす、この資料がまた素晴らしい~!
正直、本は、どれも「画像調整」や「彩色」が追加されたものが多く、基本は、全体に黄色がかかっているか?合成された色が後載せされていて、その当時のまんま画像が少なく、この本の画像も、8割は書こうされてました、、、
ゴジラやガメラ同様、後載せの色彩補正が無い画像を探すのが、けっこう大変なんですが?!実際には、誰も本当の色は、もう分からないのが実情なのと、ライダーモノは、「パール」」が多用されてて、元色の判別が、非常に困難な種類だと思いました、、、、
ただ、最大の難所は、、、
資料を見ていて、気づかないうちに5時間とか平気ですぎちゃうこと?
(ミイラ取りが、ミイラに、、、笑>本に夢中になる罠!!笑)
今年ものんびりモデリング楽しみましょうぜ!!

こくまろさんへ
 どもん~!
なんと、弟さんにクリソツなんですか?!
>たぶん、ももちゃんですよね?話的に、、、????
まぁ、子供頃と言うのは、えてしてみんな顔が似てたりします、、笑
ほんで、今回の記事、「白鳥」が一番びっくりしたとか???
意外と、千葉の方は、野生の鳥類がたくさんいますので、子供に生で見せるには絶好のスポットだったりします、、、
家が汚いそうですが???
心配しなくても、モデラーで作業部屋がある人は、たいてい汚いですから、そこは心配ないかも???
(たまに、綺麗な人もいますが?ほとんどちらかってるのが普通です)
今回も素敵なコメンントありがとうございま~す!!

  1. 2016/01/10(日) 18:38:36
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マイクさんへ
 ども~~~ん!!
超ロケットダッシュな記事で最前線で戦うモデラーさんようこそ!笑
早いよなぁぁ、、既に、下半身が形になりつつあり??
今後の「もも」の進展が楽しみでしょうがないですよぉ~!ウフ
あ!
そうそう、レギュに関しては、基本「超ゆる」なんで、仮にこの先、レギュ発表があるのですが?気にしなくて全然問題ないです!!
元々、展示会は「お祭り」なんで、そういう野暮な話は、あんま気にしなくても大丈夫!そんなことより、作業を楽しみ、同じ日を、目指して頑張る仲間との日々のコミュニケーションが大事です!!
そもそもが、フルスクラッチも過去作も公認なんで、キットそのものよりも、製作者さんが「何を楽しんでいるのか?」が主眼になると考えています、、、、、
よく使うでしょ?この言葉、、、、
「当時は、、、」
この当時は、と言うのは、年齢や出生先でかなり大きく変化するため、同じ世代の幼少期でも、TV体験などは、地方の格差が大きく、関東基準とかでは考えていません、、、
今、45歳でもデビルマンやマジンガーを当時生体験している人、していない人もいますし、30台でガンダムシードやSDガンダムから入った世代などでも、情報量や感じ方に大きな格差があるので、その人が思う、懐かしいモノが主体ですから、感じ方や受け止め方が千差万別で、そこにあまりくくりをつけてもおもしろくないかと思います、、、
基本は「一生懸命」楽しんでれば、誰もややを入れたり、くだらないつっこみはないかと思います?!
そもそも、他人にやや入れる人は、「やってない側」の人たちですから、特に模型に限った話ではなく、サッカーや野球、モータスポーツ全般に言えますが?!知らない人ほど「自由にしゃべる」のが特徴です!笑
展示会は、言うなら「参加者全員が主役」なので、単純に楽しんでもらえたら、僕はそれで良いと考えてます!!
マイクもそんなライトな感じで楽しんでくださ~い!
(続編も楽しみにしてますよぉ~!!)

タカ8さんへ
 どもん~!
あけましておめっとさんです!
そうなんす、、、
覚醒の始まる「魔の5歳」、、、もうね、笑えるぐらいボキャブラリーも増え、使い方もそれこそ「自由奔放」なため、おもしろい日本語連発です!
しかも、、、
自分の都合で全て話すため、世界の中心的セカチュウな日本語が大爆笑!
まぁ~、これが最初の波なんでしょうねぇ?!笑
この前、、、
「着替え」を見てたら「お父さんエッチ」と言われたので?
「じゃ、もう一緒にお風呂は入れないね?」と返したら、、、
2人でお風呂に入るのは、エッチじゃないらしく、一人で入るのを覗くのがエッチなんだと解説を受けました、、、笑
(つうか、お前のケツを5年も拭いてきた俺様に向かって、、、トホホホ)
マジで、子育ても絶好調楽しいです!!
>色々と制限はあるものの、、、、滝汗
後は、早く一人で寝てくれればいいんですが、、、、
今は、ともかく「寝かしつけ」に日々終われてますが、それも今しか味わえないと事だと思いながら、今年も楽しくやってきますよぉ~!!!
タカ8に再会するのを今年も楽しみにしてます!
一緒に祭りを楽しんでいきましょう!

OG-westさんへ
 どもん~!
あけおめのことよろで~!!!
いやぁ~~~~
マジでシンドかった、、、、ほとんど筆塗りなんですが?
マスキングして、「ペリッ」っとやっちゃうと、「0」スタートになるんで、時間と勇気がある人は、マスキングでも全然良いと思うんすよ~!笑
ただ、久しぶりの怪人君なんで、ホントテンションMAXでした~!
製作や塗装も困難で楽しいのですが、、、?!
なんせ、撮影が他の模型に比べ、別格に楽しい~!
めちゃくちゃウキウキしながら、撮影頑張りました!
ほんで、以前からご要望のライダーとのからみですが、、、、
すぐにとはいきませんが、、、
その内「新仮面ライダー」とは、決着をつけようとは思いますが、、
好き過ぎて、完成しない病に陥りそうで、逆に難しいです、、、、
あまりにもこだわりがありすぎると、工作作業が長すぎて、全然完成しなくなる恐ろしい病気ですが。。。。。。笑
現在「Sガンダム」でそれが発病してて、、、、爆!!
恐ろしい事に、下半身もう1度やり直すか?グラグラしてます、、、爆!
あ!
そうそう今年は「旧キット王選手権」のんびり楽しみながらいきましょう~!!僕もガンがります!!

たけぞうさんへ
 どもん~!!
あざっす!ご質問の「ハカイダーと同じサイズなのか?」
なのですが、、、即効で、サイズの分かる撮影風景を追記しておきましたので、確認して見て下さい!!同サイズの1/6サイズです!!
指摘されないと?独りよがりの記事になってました、、、、
大反省、、、いきなし、2016年1発目から反省状態す!笑
そういわれてみたら、どんな大きさなのか?分からないですよね??笑
ほいで、、、
塗装ですが、特撮モノ全般に言えますが、、、、
「ロケハン」と、言っても、昭和の当時、放送前にネタバレしないようにだいぶ当時のスタッフも苦労されてたようです、、、
そもそも、その当時は、撮影許可をもらうのも大変だったようです、、、
今の時代、アニメや特撮も一般市民に理解されてますが??
ライダーなどは、カラーTVが民間に導入された初期作品でもあり、なかなか一般の方には理解されにくかった時代でしたから、、、
今はホント色々な意味で「便利」な時代になりましたよねぇ~?!笑
>逆な意味で、クレーマーが多く、型破りな作品が生まれにくい時代でも有り、放送サイドも違う所に気使う時代ですね、、、、
そういう意味で言えば、近年の「宇宙船間ヤマト2199」も大変だったみたいですが?!あれはあれで、良かったと個人的には思ってます、、、、
逆境から新設定が生まれ、ホントの意味でリフレッシュされ、単なるリベンジではなく、若い人にもファンが生まれた名作でしょうね!!
僕も今年は「リベンジ」燃えてますよ~!!笑

やすりがけさんへ
 どもん~!!
はい、いきなり娘とのデート兼ロケハンで楽しかったです、、、
やっぱ家族がなによりも大事ですよねぇ~!
そんで、ガラガランダは、久しぶりに気合の入った工作の連発で、マジで指先をカッターでキズだらけにした名作です!!爆
こんなに手を切ったこと無いなぁ?ってくらい、刻んだんですが?
出来上がった画像を見て、、、
マジで満足しました!!
この辺は、作者の自分しか分からない部分だと思いますが、、、、
幼少期のおどろおどろしたあのくらいTV画面の空気は上手いこと再現できたような気がしてます、、、
ある意味で、なべさんにもその辺の「時代感」が伝わってて嬉しっす!
ホント、新しいものが次から次へと生まれた時代、、、
ライダーや戦隊モノが始まった記念すべきパイオニアな時代を体感できたことを、何よりも嬉しいと感じてます、、、、
そして、、、時代は進み、、、つぎの記事で自分の根源をさらに追求した記事が書けるよう頑張ります!!次は、、、、、ウフ

とみさぶろうさんへ
 どもん~!
あけおめっす!
おぉ~~~~!そうすか、やっぱあの去年の「悪魔の日」から目線が変わってきたんですね?!>良いぃ~~事でも有り、、、
不幸の始まりですね?!爆
そうですかそうですか、、、
それが、現在のトラス地獄へとつながわるわけですが、、、、
「リアル」を作る、と言うのと、、、
「リアル」を伝えると、言うのは、似てるようで実は全然違うのですが?
言い方を変えると、模型で行く本当のウマさと言うのは、、、
いかに大衆の心をつかむディフォルメを画像として伝えられるか?なんだと思うのですが、、、
方法論や手法ではなく、ぱっと見て、理屈抜きにそう感じられる何かだと僕も思ってまして、、、
何々をこう作るとか?何々をこう塗る?、、、、では、無く、、、
結果としての画像の持つ「重厚な色匂」なんでしょうね?!
今回の画像は、時間があれば、もう1回じっくりと撮影を見てみてください?!わざと飛ばしたアウトラインの逆光や、影の長さ、あと光のあたる部分とあたらない部分の対比の出し方などは、相当こだわってます!
個人的主観ですが、、、、
昭和のチープな撮影現場の再現と言うのは、、、、
逆光とか、光の綺麗な回り方なんて、微塵も無い部分がリアルであり、当時の「殺陣(たて)」では、そんなカメラ屋さんの都合なんかほとんど配慮されていないのが、ホントのとこだと思ってます、、、
絵が切れてて当たり前、顔が半分陰になってて当たり前な、今の整った特撮現場とは、真逆な部分が、僕の大好きな部分です!!笑
なんか、未成熟ゆえにダイナミックに感じる「荒さ」がかっちょいいっすよねぇ~?!爆

  1. 2016/01/10(日) 22:47:38
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、あけましておめでとうございます。
つか…『遅せぇよ!』って怒られそうですが…(;´∀`)

いやぁ~なんか仮面ライダーをリアルタイムで見て夜オシッコに一人で行けなかった頃を思い出しました。

もうね…兄さんの怪人シリーズ…いつも素晴らしいッス!!
ウロコの一枚一枚が浮いた感じとか…ブーツや手袋の浮きとそのフチの薄さ…。
あとベルトとかの小物への拘り…。
皮ベルトの中をくり抜いてそのフチが白くほつれてるみたいな感じとか…もう、泣かせますね~。
右手の触手も中で人間の手がグーを握ってる感じまで伝わってきます。

もうね、野外ロケハンで本物と見間違うかの様な仕上がりッスね(;´∀`)

で…。

追加のロケハン写真、盛大にウケましたwww
確かに、1/6の怪人をあのアングルで撮ると、ああなりますわなww(;´∀`)

ではでは、今年もヨロシクお願いしま~す(*´ω`)/
  1. 2016/01/11(月) 12:30:52
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!!

いや、本当にももちゃん大きくなりましたね!
私は今兄さんのアゲハ記事をよく読んでるので、赤ちゃんのモモちゃんをよく見るんですよね(#^.^#)
あれから五年ですか。早いですね!

本当に晴天で、子供と一緒に撮影しに行くのって楽しそうでほのぼのしますね!ももちゃんかわいい(*^。^*)


ガラガンダは月並みですが着ぐるみ感が半端ないですね!
しわのより方とか、あと後ろのファスナーとかも再現されてるんですね!
これが筆塗装なんて想像がつきません。
今はエアブラシばかりですが、最近思うのは筆こそ奥が深いなぁとおもいます。(当然エアブラシもそうなんですが)
自分の中で筆 く エアブラシみたいなところがあったので、こういうのを見たら特に考えさせられますね。
あとみんな大好きブーツも何回見てもスゲーと思います。
質感が凄い・・・本物みたいです(>_<)
  1. 2016/01/11(月) 15:24:10
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Finoたんへ
 どもん~!
こちらこそ、スタートが超亀で、、、滝汗、、、
しかも、、、誰得な?「怪人記事」で新年明けましたが、、、
こちらこそ本年度もよろしくお願いいたします~!!
あ!
懇親の気合いで頑張ったベルト褒めていただけて嬉しいです!!
これも全て原型製作されてる「かなめ氏」の卓越した原型があってこその恩恵なのですが、本当に素晴らしいキットなので、ぜひっ、一人でも多くの方にこういうマイナーなガレキを見ていただきたいと切望してます、、、、
なんせ、こういうフェチな世界は、マイノリティーなもので?
誰も関心をしめしてくれず、、、非常に残念です、、、
それよか、、、、
「黒ゲッター」ハンパじゃないね?!あのアホな工作の連発に、かなりハンカチかみ締めてましたが、、、、いよいよ、兄さんも年明け工事再開で、超久しぶりのガンダム記事が書けそうな予感????
果たして、僕の理想とする造形の幕開けはどういった形状なのか?!
次回記事に、ぜひともご期待ください!!
今年こそ、「結果」の出せる年になりますよう、気合注入して頑張りま~す!!Finoたんには負けられないですよ~!!ウフ

lost oneさんへ
 どもん~!!
あけましておめでとうございます!!
こちらこそ穂年もよろしくお願いいたします!
もうね、ももちゃんの成長は日々楽しくて、言うこともオマセで色々笑わせていただいてますが、、、、
まぁ~~~生意気でね!!爆
ホント、やられまくりです!!>超バカ親です!笑
そうそう、、、
「アゲハ」記事、何かの役に立てればいいんですが、、、、汗
なんせ、5年前の古い記事なんで、適当に読み流してください、、、
(いつのまにか?古い作品になっちゃいましたね、、、笑)
塗装はね、エアブラシでも筆塗りでも同じなんですが、、、
自分がやってて「楽しい」と思うほうをやればいいだけど、あとは、どっちがいいか?なんて話でもないんで、やりやすくておもしろいなぁ~?
って方で頑張ればいいよって兄さん思います!!
今年もよろしくねぇ~!!
  1. 2016/01/11(月) 18:37:20
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

改めまして、あけましておめでとうございます^^;
いまごろ~(笑)

あっ!最後の画像をみて、今通報しておいたので、しばらくは自宅にこもってください!!!www(通報なんてしないよ~)

野外撮影は私もやりたいのですが、兄さんのように堂々とロケ場で寝っころがれないので、(恥ずかしい)自宅の狭っこい庭でこそこそとやってます。
今の時期、太陽光がうまく撮れる場所探しでウロウロすることになりますが。

さて、ガラガランダ?
見ているはずだけど覚えてません!!!なんせ小さかったから(!?)

でもショッカーベルト、欲しい!!!
ベルトまではいらないけど、エンブレムだけでも欲しいなぁ~!
欲しいなぁ~!!!
何回くらい言えばくれるのかな~(笑)

額に飾りますから!(しつこい?)

さてさて、今年の目標としましては・・・・
塗装を焦らず丁寧にやる!ってことかな?
苦手なんですよね!たまにしか塗装しないから、忘れちゃうのよね^^;
そのためには、ヤスリがけもしっかりしないと!
考えてたら面倒になってきたなぁ~(笑)

まぁ、今年もよろしくお願いします!!!


  1. 2016/01/11(月) 19:14:01
  2. URL
  3. るみなす #ygQuvdSk
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、明けましておめでとうございます!ご挨拶遅くなり申し訳ありません。

本物レベルのガラガランダ、ぼんやりとした自分の記憶より鮮やかな色合いが素敵でした。当時のテレビや出版物の、色味を出す限界というか
実物の色を再現できない物を見てきた記憶との差が強烈でした、って何が言いたいんだか自分でも分かりません(笑)

仮面ライダーの思い出はライダーチップスではなく、本屋さんで売ってたアルバムタイプのカードでした。200円でアルバムを買い、1袋50円で5枚位入ってたカード?を貼っていって完成させるヤツ。ウルトラマンのやつもあったと思います。
両方買っていましたが、どちらもフルコンプした覚えはありません。

あと友達の辻本くんの兄ちゃんが、ゴースターがライダー怪人で1番カッコいいといつも言ってたのが思い出されます。

場違いなオッさん思い出話しでした。ごめんなさいね。
  1. 2016/01/11(月) 22:19:06
  2. URL
  3. かめしん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますm(__)m

例によって本物にしか見えない…
最近ウェザリングやり始めて質感とはなんぞやと考えてましたが、こう言うことなんですよね〜
とりあえずリアルな世界とミニチュアにしたときにどうしたらリアルに見えるか?を兄さんの写真ガン見して考えてみます。
  1. 2016/01/11(月) 22:35:49
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

るみなすさんへ
 どもん~!!
え?!通報したんですか?!
(1日1善ですね?!笑)
あけましておめでとうございます~!!
いやぁ、、、、
なんと?ショッカーベルトがほしいとか?!
困った人ですね?!本当に、、、、
でもるみなすが欲しいなら、兄さんから1/1の戦闘員ベルトをプレゼントいたしましょう~!!ウフ
(確か、予備が1個あったと思うが???倉庫の中に、、、)
以前、ライダー商品で、ベルトとライダーカードと漫画のコピー原画のセットを2個買いして、カードだけ楽しんで、ベルトはほったらかしてたんですよ~?!>マジバナで、、、、笑
今年もいよいよ始まりましたが?!
ホント、秋の「旧キット王選手権」めちゃくちゃ楽しみにしてます!!
ともかく、細かいことはおいといても、みんなで楽しめるといいね!!
本年もよろしくお願いいたします!ウフ

かめしんさんへ
 どもん~!
明けましておめでとうございま~す!!オホ
鮮やかな色彩、、、、そうなんです、たぶん幼少期の記憶って、、、
「暗い」「怖い」が先入観で先走るのですが、、、
意外と、実物は明るく塗られており、記事中も解説しましたが、放送前に情報漏れを防ぐ意味もあり、撮影場所は、毎度難儀してたようで???
ほとんどが生田スタジオの近所で撮影されてたようですが?
基本、夕方から夜の、人のいない時間帯を狙っての撮影でしたので、初期の怪人は色が暗めで、TVばえしないモノが多く、途中からどんどんハデになっていき、子供が見ても分かりやすく工夫していたようです、、、
ガラガランダは最後期の怪人なので、ヒーローチックなトリコ調で、立体的にも非常に見ごたえのある感じで整形されてました!
ゴースター、やスノーマンはやはりマニアには人気で、、、
初めての「Wライダー」の放送だったので、あの桜島のロケが記憶に焼きついているファンは凄く多いと思います、僕も大好きな怪人です!笑
あ!
そうそう、3月のコンテストまでに上手く時間調整できるといいね~♪
ギャンの完成を僕も楽しみにしています!!ことよろす!

豆タンクさんへ
 どもん~!!
こちらこそあけおめす!
つうか、、、貨物船の記事にコメ書こうとしてたのに、、、
先にコメントされちった、、、(ちっきしょぉ~~~!笑)
なんでしょう、、、
やっぱ特撮ものの模型はおもしろいよねぇ~!
上手くいえないのですが、「理由付け」と、言うか、、、
ここは◎◎の事情でこうなっているハズ、、、みたいな、感覚が自分の中に自然と生まれてくるのですが??
恐ろしいのは、資料やDVDを「確認作業」のために見ているのに、、
気づくと、、、、
作業を忘れて、映像に夢中になるという恐ろしい罠、、、爆!!
(特撮あるあるですが、、、笑)
次に次に浮かぶ、「ココ?どうなってるんだろう?」的な、、、
資料に無いと、映像の読み取りしかないのですが、、、
昔のVHSの時代やベータの時代の、途中で止めて、ダイヤルで送るタイプのデッキが凄く欲しくなります、、、
つうか、ブルーレイの機械も、なんとかコマ送りの機能をもっとファジィーにできるといいんですが、、、技術的にまだ無理なのかなぁ???
(あれあるとホント助かるんですが、、、滝汗)
なんて、、、
くだらないおしゃべりはおいといても、今年もホントよろしくです!!
ファルコン楽しみにしてます>撮影も、、、、!!

  1. 2016/01/12(火) 09:36:31
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

改めましてあけましておめでとうございます。

自然光を考慮した塗装とその撮影、すごいっす!

もしかして今回の作例は
写真での見栄えを優先して作成されたものなんでしょうか。

ロケハンでのマッチ具合が半端ないので、
画像加工ではなく塗装と自然光と写真のアングル
「実際の背景とカメラアングルを使ったジオラマ」に見えましたので。

(勝手な解釈です。違ってましたらすみません。
最後の方の目が光っている写真も、
ショッカー基地のセット撮影の雰囲気をだされているように
感じましたので)

すげえ勉強になります!!

自分の作成物では
まだそのような取り組みが出来てはいないので、
いずれは挑戦してみたいです。

今年もよろしくお願いします!!

  1. 2016/01/12(火) 23:28:27
  2. URL
  3. REN_W #753qyHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、明けましておめでとうございます!!
↑ この遅すぎるタイミングでも堂々と挨拶して勢いで乗り切りましたw

遂に「ガラガランダ」の全貌披露ですね!
数枚の画像を見ただけで、目が釘付けになったのは・・・お尻です(笑)

このお尻の形って、原型のままですか?それとも兄さん好みのお尻に変えました??(好みって・・・)
スーツのしわのより方が自然なことも相まってお尻とももの筋肉の感じがたまらないですw(変な趣味はございませんがw)

あと色合いって難しいですね。
バッチリ狙った色に調色できても、撮影環境によって簡単に変わっちゃいますもんね。
きっと、撮影画像の多くが逆光というか、本体に影ができているのは、ベストな色を探しながら撮影したのかな、と考えながら拝見しました。
ちょっと影になっている部分の方が、ウロコの青が映えてますね。

ところでコレ、ホントに固いんですか?って愚問なのは分かってますが、ウロコのエッジの緩さや、右手の重力に負けてる感じとか、「ここまでやるか」感が溢れてますね。
好きかどうかは分かりませんが、画像を劣化加工して絵本やメンコにしても面白いと思いました。

次の記事も楽しみにしてまーす!
今年もよろしくお願いします^^
  1. 2016/01/13(水) 17:15:33
  2. URL
  3. すー #eV5BA0Ic
  4. [ 編集 ]

[title]:n兄さんへ

ご挨拶が遅れました。
今年もよろしくお願いします。

まぁ、予想はしておりましたがやはりいつものことながらの細かい拘りに驚愕&お勉強させてもらっております。

懲りずにまたリンク先のかなめ先生のものと比べてしまいますがやはり別物ですね。
どちらが良いとかでは無いと思うのですが実物を知らない私でも現物はこんなんだったのだろうという風景が思い浮かんできます。

拘りになっているベルト部分のエンブレムや牙・ベロは一見で違いが分かりますね。
個人的にはかなり好きです。
接続用の金属パーツも凄いですが…。

こちらにお邪魔するようになって模型の楽しみ方が随分変わってきました。
私が普通に作れば空想の世界の怪物になるのでしょうが兄さんが作ると中の人や大道具さん?被り物作っている人の様子も見えてくるんですよね。
この辺りはモノの捉え方という部分で本当に視野を広げていただきました。
特撮モノ、私も機会があれば是非作ってみたいと思います!


  1. 2016/01/13(水) 17:25:45
  2. URL
  3. AKATSUKI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅ればせながら、明けましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
本年もどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さてさて、ガラガランダの完成おめでとうございます♪
イカデビルもそうでしたが、「昭和のアクトスーツ」再現への
こだわりがそこかしこにかいま見えて、思わずニヤついてしまいましたw
タイル状のモールド部分の皺や傷がサイコーです♪

こうした作品を拝見していると、「昔は楽しかったなぁ・・」と思わず
今の現実から逃避したくなりますがw、今でこそ謳歌できていることも
たくさんありますので、引き続き楽しく作っていければと思います。
超眼福でした♪

  1. 2016/01/16(土) 08:28:34
  2. URL
  3. 玖弐零式改(type920r) #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

新年明けましておめでとうございます。

といいますかすでに小正月すら過ぎてしまいました。
といいますか特にネットでは大変ご無沙汰しております。
新潟でn兄さんサマにご挨拶して以降、キンドーは完全にプラキットモデラーに転身いたしまして、まぁ若かりし80年代の鬱憤ばらしに精を出しております。
プラキット楽しいですね!!。

今年も何処かの機会に、よろしくお願い申し上げます。
  1. 2016/01/16(土) 22:31:03
  2. URL
  3. キンドー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/01(火) 18:21:29
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/04(金) 01:23:33
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/385-57985fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ