このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「全日本旧キット王選手権」概要

    





「全日本旧キット王選手権」の概要




 どもん~!皆様、大変長らくお待たせいたしましたぁ~♪
いよいよ、<応募要項>に関する、詳細の発表をさせていただきます!!




今週末!!


3月11日(金)夜9時ジャストに


応募開始!






oldkitba.jpg




開催日    2016年11月5日(土曜日)

        11時開幕となります、事前に今週末ご応募いただきます、
        全ての参加予定者の皆様におかれましては、、、、
        当日、東商センターに9時30分集合でお願いいたします!
        (各自の模型展示準備は、10時~11時までに設置完了のこと)


開催場所   東京浅草橋  「東商センター」3F 
         (今回は、全フロアー貸切となります!)
         詳しい当日の設置箇所などは、ご応募いただいた後日
         MAPにてご案内させていただきます。



参加規程

      「全日本旧キット王選手権」に関して、、、

      以前は、初心者やビギナーさんに分かりやすく説明するため、、、、
      2006年まで(約10年前以上)のキットと、言う説明でしたが、、、
      (あくまでも「特定認識としてのライン」ね!)
      熟考を重ねた結果、基本、何で出していただいてもOKとしました!!
      これについては、生まれた土地や、年代で、放送されていた番組や
      発売されていたモノが全国区で考えると、バラバラなため、、、、
      「ひとくくり」では、コチラサイドで指定しにくく、何をレトロと感じるのか?
      何を旧キットと感じるのかが、世代や生まれで大きく異なります、、、、
      (準備段階で、関東基準で思考してしまい大変遺憾に感じております)
      さらに、カスタムや改造していく上で、、、、
      何%旧キットで何%最新フレームを使用するのか?
      最新のアフターパーツや、箱変えの「タイプ別デカール」など、もろもろ
      細かな、部位で調整がとりにくく、単純に年代指定してしまうと、、、
      参加者様も「窮屈」に感じる部分や、お互いの思考の履き違えも
      合わせて生まれてきます、、、







     なので、、、、





      大きな「テーマ」として、以前より


      上げております、、、、





 自分が感じる

  「青春」や「レトロ感」を



 基準にして、

  当日懐かしい話をみんなで




 楽しめたらと、考えております、、

     



 大きな意味での「旧キットコンペ」と、とらえていただけると助かります、、、、
 つまり、、、、、
 20代の方も、30代の方も、40代の方も、それぞれが感じる自分の「青春」を
 形にしていただければOKだと、考えています、、、、
 そもそも、現在20歳以上であれば、コチラで細かく指定せずとも
 おおよその「共通認識」で、雰囲気は伝わるかと思います、、、


 コンテスト形式ではあるものの、どの世代の方にも同じ条件で楽しんでいただくため
  古い模型誌作例の再現や、当時の流行の再現だけを基準にしているわけではなく
 その当時、活躍されていた先人の先輩方が、見ても、、、
 「おぉ~~、今はこんな表現も取り入れた旧キットの楽しみ方があるのか~?」
 みたいな、、、、
 「これは思いつかなかったなぁ、、、」
 とか、、、
 2016年に蘇る、各自の自由な発想で、形にしていただくことに重きをおきました!
       




 純粋に、旧キットの改造でも、最新キットのフレームや可動を生かした製作手法も
当時発売されなかった、欲しかったキットのフルスクラッチでも、子供の頃欲しかった
 怪獣・怪人でもOK!
情景模型で言えば、50年代や60年代の銀座、歩行者天国でたけのこ族やロカビリー
 たちが闊歩した原宿80年代など、自由に発想して楽しんでください!
(基本は、懐かしいなぁ、と感じるものなら何でも大丈夫です!)
等身や、プロポも自分の思う自由な発想で楽しんでいただいて何ら問題ありません!


ただし、、、、、
唯一、「NG」となるのは、、、、
無版権モノのガレキや、無版権改造パーツを使用した作品は、申し訳ありませんが
展示できません、見つけた場合は、即時撤去していただくことになります!
それ以外は、、、
どんなモノでも素材に関係なく、展示可能とします!
      




ちなみに、ジャンルも特に問いませんので、、、、
キャラモノ、フュギア、特撮、スケールモノ、情景、ガレキなんでも出品可能です!
それと、以前にもお話しましたが、、、、
最新作品でなくても参加可能です!!
過去作品でも、過去何かの大会で受賞した作品でも参加OKです!
ともかく、気軽に自由におもしろおかしく盛り上がりたいと思います!





       作品サイズに関してですが、、、、


 今年は、スペースも広がり、かなり余裕がありますので、、、


「1枠」  30cm×30cm   となります!


 もちろん、それ以上の大きさの場合、「2枠」で申し込んでいただいても大丈夫です。
(基本、最高で1人「4枠」が限界です)
ただし、応募は、1人1作品と限定させていただきます!

>1体ではなく、「1作品」ね!

よく、勘違いしちゃうのが、、、
 「作品カード」を置くスペースを忘れちゃうのですが?!
今年も、指定の作品カードにて展示していただきますので、、、、
カードの分のスペースも考慮して「応募の際」お申し付け下さい!
(今年用の作品カードのご案内は、3/26に千葉しぼりイベントページに掲載!)




皆様のとんでもない作品!!
今年も楽しみにしております、当日は、、、
昔話に、はなを咲かせて日がな楽しんでいきましょう~~!
今年は、どんな作品が集まるのでしょうか?!





エクスポート-001




それと、、、、


「一般展示卓」(サポーター枠)


に、関してですが、、、、




 これは、去年同様、サイズは30cm×30cmで、「1枠」ですので、、、、
お友達とたくさんならべたり、シリーズ展開での展示、ひな壇を使用しての展示と
自由に各自のアピールを楽しんでください!
「選手権作品」とは違い、コチラは、「1枠」に何作品並べていただいてもOK!
当日、多くのモデラーさんとの交流があると思いますが、、、
自慢の作品をたくさん並べてくださいませ!
(いちよう、コチラのお申し込みも、お1人様、4枠が最大となります。)








yyyyyyyyyyyyy注意!!yyyyyyyyyyyy


 「選手権作品」の展示は、公平をきすため、敷物の使用は出来ません!!
 逆に「一般サポーター枠」展示の場合は、敷物やひな壇を事前に個人で準備するのは
自由ですので、思い思いにマイスペースを活用下さい!
去年と一緒ですが、作品に限らず、告知ビラ・チラシ(法定内のもの)の設置や
宣伝パンフをおいていただいてもOKです!


    IMG_3853-001.jpg


  






なお、昨年同様、、、、
今年も、「団体受付」の方も、エントリーできます!!


 参加したいけど、、、、、
「仕事の事情」や「家族への相談」又は、「渡航費」の捻出など、様々な問題があるかと思います、、、
その場合、、、
「代表者」が人数分をキチッと作品の展示設営が出来、まとめてご入金できる場合に限って
製作者本人が会場入り出来なくても、エントリーを受け付けます!


北海道や、九州から、東京に来るのも大変な距離です、、、、
でも、もし、知り合いの中で、今回の大会に遊びに来る方がいれば、相談してみるのも良いかもしれません?








それから、、、、




重要なお話ですが、、、、




参加費についてですが、、







 昨年、たくさんの「ご意見」を賜りまして、、、
「ともかく、会場が狭い!熱い!空気が悪い!歩きにくい」と、言う叱咤激励が多く、、、、
今年は、会場の規模も、かなり拡大になるのですが、、、、
どうしても、費用の方もかさみますので、今年は、参加費が少し上がります、、、



「選手権」への参加費は1枠:1500円となります!
(ごめんなさい、頑張ったんですが、今年はこれで勘弁してください!


そのかわり、「一般サポーター卓」に関しては、昨年同様、1枠1000円となってます!
それと、昨年とは違い、今年は、入賞作品数も倍以上になりますので、「選手権」での
広い層にも対応できるかと思います!!

皆さんにご協力を仰ぎたい旨、報告させていただきました!





あ!!
それと、、、「ツイッター」等で、既に質問をいただいてますが???



「応募日の3月11日(金曜)に用事があるんだけど、、、」



的な、話ですが、、、、
これについては、11日過ぎてからでは、無理ですが、、、、
11日の正午までなら、「やむない事情」を僕宛てに直接メールで、ご説明いただければ
配慮させていただきます!!
(info@nblood.jp にメールしてね!ちなみに携帯番号は必ず書いてください!)

>ズルはダメですが、本当に「いたしかたない事情」があれば、ご相談下さい!




勿論、昨年同様、「規定数」に達し次第、即時打ち切りとなります!

昨年も「8月31日」までであれば、キャンセルの受付はできてましたが、今年も同様です!!
なので、予定が見えない人も、どうなるのか分からないが?とりあえず、出たい人は、、、、
ともかく、まず「エントリー」しちゃうのがお得です!
ちなみに、よほどのキャンセル数がなければ、今年の追加応募の予定は、今のトコありません。




細かくなりましたが、以上です、、、




レギュに関しては、ホント、最後まで悩んだのですが、、、、、
年齢層の広さ、参加人数の多さ、リメイクを含めた各種製品の細分化、そして
現在の旧キットの高騰した市場などを合わせて、、、
よくよく考えての「自由に任せる」方向を選びましたが、、、
(2006年までに発売されたキット、、と、言うのはあくまでも基準のガイドライン)
絶対そうしてくれ!と、言うものでもありません、、、、
自分にとってのリベンジや思い出の製作に必要なのであれば、、、、
最新キットを使用しても、出来上がる「世界観」に重点を置いて審査されますので
「シード」や「00」から入った世代も、GBFを機会に戻った世代も、、、
それこそ、300円のガンプラの時代から現在の最新キットまで見てきた世代も、、、
お互いに、それぞれの「視点」で交流が持てることが主軸になると思います!!
今回の大会、、、、


「選ぶモチーフやキット」も重要ですが、、、
それ以上に、その素材をどう見せていくのか?と、言う手法と感性が、前回の大会以上に
問われると思います、、、
昨年もそうでしたが、、、、
やはり、「どう作った、、、」よりも
「どう伝えているのか?」が焦点になるかと思いますので、展示方法や台座を含めた
作品の持つ「印象」に重きをおいていただければと考えてます、、、、

※作品の途中製作画像や、製作に関して使用した資料、、、、
  素組との比較画像などを、作品の横に置いておくのも効果的です








自分もずいぶん年をとりましたが、、、、
世代間のギャップみたいな部分も含め、英断させていただきました、、、、
誕生日が、10年、20年違うと、、、
「レコード」も知らない、「コンポ」も知らない、「デジタルゲーム」も知らない、、、
まして「モナカ」も知らない、そんなスマホ世代やビギナーさんもたくさんお越しになられます、、、





僕の考える、あくまでも理想論ですが(青臭いけど、、、)





それを知らない世代や、ビギナーに、知ったか顔で、、、

「あの時代はこうだったんだ!」

と、「押し付ける」のは、ちょっと時代錯誤だと感じます、、、、
そういう、見たことも、触ったことも無い、未経験者に、、、
作品の持つ「魅力」で伝えていけるのが、モデラーのモデラーたる由縁だと考えてます、、、
いくら、<その時代>を知らなくても「三丁目の夕日」を見て?
古臭くてつまらない映画だと感じてる若い人は
少ないんじゃないかなぁ?と個人的には思うんですよ、、、



なので、、、、可能であれば、、、、



「大変な作業だけど、こういうのもおもしろそうだなぁ?!」とか、、、
「古臭い形で、スタイル悪いけど、こういうのも味わいがあるなぁ?」みたいな、、、
そういう感じ方を、言葉ではなく「姿・形」で見せていけたらと、考えています、、、、
模型は、作業量の大小で「偉い・偉くない」が決まるわけでもなく、、、、
「古い新しい」で優劣がつくわけでもなく、、、、
5等身じゃなきゃダメだとか、8頭身がダメだとか、、そういう定義ではなく、、
単純に、その作品を「どういう思いで?伝えていくのか」で決まると考えていますので
そういう部分を含めたレギュレーションだとご理解くださいますよう、、
よろしくお願いいたします!!





エクスポート-002



以上ですが、、、、
何か分からないことや、質問があればコメント欄から どしどしご質問ください!!
なお、今年は昨年と違い、「選手権」「一般枠」「懇親会」を同時に応募します!
>振込み手数料が少ない方が良いですよね?!
いつも書くけど、応募の前に、あせらずによく読んで、ご応募下さい、、、、
(応募方法や書き方は、きわめてシンプルです)
ほんと、毎年書いて恐縮ですが、、、
応募と同時に、カウント作業も開始しますので、くれぐれも「記載ミス」や
「適当な記載」をしないよう、手順にしたがって、よろしくお願いいたします!!


※常識的な冷静な大人の判断で、お願いします!!



いちよう、ココにも「応募方法」を記載しておきますが?
例えば、、、


個人で応募の場合、、、
3月11日(金)に「千葉しぼり」イベントページにあがる記事のコメント欄


① HN
② 応募選択(選手権か?一般卓か?又はその両方か?)
③ 懇親会に出るのか出ないのか?




例)

(こういう感じで書いてね!!)


① 千葉しぼたろう
② A1枠
③ 1名



「①」は、HNですが、HNを使用してない場合、本名(仮名でも)で、OKです、、、

「②」の応募選択は、例えば、、、
選手権(A)に1枠、一般卓(B)にも1枠なら> A1枠、B1枠  とシンプルに記載ください!
(A=が選手権で、Bが一般卓>くれぐれもミス記載しないよう要注意です!)
必要な枠数に応じて、A3枠とか、B2枠とか、書いてくれれば大丈夫です!

「③」の懇親会は、初参加の方に説明すると、、、
展示会終了後、参加者&スタッフ全員で、打ち上げをします、これに参加希望か否か?
例えば、個人で参加なら「1名」と記載下さい、、、

奥様や、連れと会場にお越しで、2名で参加なら「2名」と明記下さい、、、
(基本的に、展示会に作品展示していなくても、懇親会のみ参加も今年もOKです!)

懇親会参加費用は、今年もお1人様5000円となります!
場所は、昨年と同じでアキハバラ駅前の「柚柚(ゆゆ)」で、やります!

※飲み放題4時間ぶっちぎりな超楽しい宴会となります!
※不参加の場合は、③番自体を記入しない方向でお願いいたします!
  (その場合、①、②だけの記入で大丈夫です)




★団体応募希望の方は、3/11までに、よく仲間内で相談して、応募内容を吟味下さい!
(応募の仕方は、個人応募の方法とほとんど同じです)





あ!
それと、、、、、
今年の僕の「選手権作品」は、同時応募で「オラザク」にも出す予定でいますが、、
(間に合えばの話ですが、、、笑)
「選手権作品」は基本、過去作でもOKですし、公開、未公開にもこだわりません、、、
「旧キット王選手権」に出すから、他のコンペに出してはいけないとかありませんので
気楽に楽しんでいきましょう~♪
製作途中をツイッターやブログでアピールするのもOKですし、友人と盛り上がりながら
「展示会」当日まで、ガンガンに楽しんでいきましょう~!


ちなみに「オラザク」には、僕含めて、千葉しぼりからは、3人がエントリーします!
バンダイさん主催のGBWCへは、2名エントリー予定です!
難しいヘリクツは置いといて、、、
楽しめる部分は、存分に楽しんで他のイベントも一緒に盛り上がれたら良いよね!!
最終的には、昔から言ってますが、、、「楽しんだ者勝ち」です!
自分の好きな模型を組んで、気の合う仲間とくだらない話で盛り上がり、1年楽しく
やっていけたら、それが最高だと思ってます、、、、







ではでは、、、、、



今週末の金曜日!夜9時!




たくさんのご応募をお待ちしてます!












ほいじゃ~~のぉ~~~~!!!!



















         

コメント

[title]:

こんにちはー

早速質問で「敷物」の概念がわからないのですが、後付けの大きめの台座は「敷物」に入るのでしょうかー?
台座その物が作品の一部でなく、、単に目立たせる為に派手にしたり位置を高くする為の「敷物」を控えてもらいたいと言うことでしょうか?

  1. 2016/03/08(火) 12:06:08
  2. URL
  3. しんごaiko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

しんごちゃんへ
 どもん~!
「敷物」と言うのは、字のごとくで、、、
よく展示会などで見かける、作品の下に敷く、布のことで、、、
「選手権作品」には、それの使用を禁止してます!
台座とは違います、、、、
台座に関しては自由に製作していただいてなんら問題ありません!
LEDを仕込むのも、本人の自由です、、、、
ただし、、、
電動で動くようなモノは、危険なので、それは禁止させていただきます。
LEDに関しては、電池使用の台座に限らせていただきます、、、
配線で、人がけつまずくと、作品の破損に繋がるのと、大変危険なためですが?!
基本、普段通りの作りで問題ないかと思います!!
よろしくお願いいたします。
  1. 2016/03/08(火) 12:19:05
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

応募告知記事、お疲れ様で~す。
11日には万全を配して応募に臨みたいと思います!

で、今回正式に発表になったレギュですが…かなりの英断ッスね~(;´∀`)
かなりフリーダムになって、ある意味参加しやすくなったんじゃないかと…。

今回の申し込み、選手権枠・一般卓枠・懇親会と全部を一回で…コレは気をつけないといけませんね。
前回と違うし、混同しないようにしないと…。

ちなみに…しんごaikoさんの質問してる『敷物』は確かに具体的な例が欲しいかも…ですね。

では、これから運営の方大変でしょうが、頑張って下さい!
  1. 2016/03/08(火) 12:32:43
  2. URL
  3. Fino(フィノ) #OsUMKdiU
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんにちはー(о´∀`о)ノ

いよいよ今週金曜に申し込み開始ですかぁ♪
当日は自宅待機して、申し込みに備えねば・・

それと、懐の深いレギュレーションありがとうございますm(_ _)m
どんな作風でいくかまだ悩んでおりますが、「自分らしい『あの頃』を
表現すること」を忘れずに取り組みたいと思います。


  1. 2016/03/08(火) 12:34:41
  2. URL
  3. 玖弐零式改(type920r) #OcCsWlWY
  4. [ 編集 ]

[title]:

そのまま敷物って意味ですね
了解です。
ありがとうございますー
  1. 2016/03/08(火) 15:48:05
  2. URL
  3. しんごaiko #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは!
レギュレーション発表お疲れ様です!
次は「集計」がお疲れになりますねっ^^

敷物がダメなのは前に垂れかかるものなので、お子さんが引っ張ったり、なんらかの拍子でひっかかったり、衣服やかばんにからんだり。あるいは人がコケたときにつかんでしまったりと、トラブルがあった時に被害を拡げてしまう面があるのも理由かもですね。

お値段が上がってしまったのも了解しました!
確かに前回は「通路」がせまく、「リュックを背負ってるお客様」が夢中で作品をみてる時など、すれ違いが厳しい面もありましたし、そのあたりも考慮してスペースの拡充となると、どうしてもお金のかかる事なので、これでいいと思います^^
逆に一般枠の参加費の保留は、千葉しぼりさんが踏ん張ってくれた結果だと思います。一般枠の通路も多分広くとると思うので、一般枠も値上げで当然の話とは思いますが、ありがたいです〜^^

二枚目のコラージュ画像に最新のエヴァや、艦コレ、アイマス、ガルパン等が入ってるのに注目ですね。
おっさんらだけが、懐かしいと閉じた世界で楽しむというわけではないんだよ!って語りかけてる気がしました^^
それぞれの青春や思い出をプラモで語ろうぜ!って感じですね〜

応募は(ぼくの場合で言うと)
1:かさばる兄さん
2:A1枠
3:1名
という書式ですね!

あ、3番の懇親会、
参加しないのであれば、

3:0名

って書くのと、何も書かないのとどっちが兄さんは集計しやすいです?
0名って書くと、一瞬30名に見えるから(笑)何も書かないに統一した方がいいですか?


  1. 2016/03/08(火) 19:08:57
  2. URL
  3. かさばる兄さん(かさ兄) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは(^^)/

作品作りだけでなく「選手権・展示会」の準備、、、お疲れさまです。

いよいよ11日ですね!
応募の開始時間が21時というのはとても助かりますΣ(´∀`;)
次の日が朝早いもので、、、。
そういう人も多いでしょうから!
恐らくは、その辺にご配慮頂いたんでは??  
と思ってます。

そうそう!
今年は僕も「作品カード」を置くスペースを考えて作品を作らないと、、、(笑)

これからの運営準備に大忙しでしょうが、お身体に気を付けて頑張って下さい(^^)/
  1. 2016/03/08(火) 19:22:32
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

Fnoタンへ
 どもん~!
いやぁ、、、
もう、それこそ色々な可能性を吟味して、参加者さんに出来る限り負担はかけない方向で、試行錯誤したのですが、、、
そもそもが、「旧キット」の定義そのものが、非常に難しく、、、
箱変えやデカール変えも入れちゃうと、それこそ、コチラでことこまかくひとつずつ指示を出すのは、物理的に不可能だと判断したのと、、、
やはり、年代のギャップの部分をあまり後発の若いモデラーや初心者に押し付けたくないからなんですが、、、
やりたい人が参加して自由にやるのは、基本原則ですが、「楽しい」を大前提にしたかったのと、たいていの出場者の方は、空気を読んでくれると、踏んでますので、今回の英断となりました、、、
それと、文章は可能な限り短くしているので、、、、
(そうじゃないとホント読んでもらえない、、、汗)
言葉足らずな部分も多く、これもまた悩みの種です、、、滝汗

玖弐零式改(type920r)さんへ
 どもん~!
ウ~~~ン、、、
なんかね、単純な話なんですが、、、
僕らにとって、旧キット=の部分が、ボトムズやダンバイン、エルガイム、ザブングル、マクロス、ガンダムと、常識のように、考えていたんですが、、、、
放送されていない地域や、放送時期がずれてたり、全話放送されなかったケースもあり、いちがいに関東の感覚を押し付けるのも、おかしな話で、流通にしても、やはり関東と北海道、九州、大阪では違うんですね、、、
まして、今のようにコンピューターの無いアナログな時代の話なんで、当時感じてた熱量が、自分たちは普通でも、それが全国共通だと誤解しやすい話でして、、、、
くわえて、旧キットの価格高騰、さらには、箱違いの再生産品における、デカールの違いや、イベント限定などのものまで思考すると、、、
とても、「ひとくくり」で簡単にはいかない感じでございます。
ざっくりと、今回のような「自分たちの青春」を作ってください、としか、書きようが無く、たいていのモデラーさんなら、それで理解していただけるだろうと、踏んでいるのですが、、、???
まぁ、あとは、ヘタな心配するよりも僕らも楽しもうと思います!

しんごちゃんへ
 どもん~!
YES!そんな感じす!
質問いただき、あざっます!!

かさばる兄さんへ
 どもん~!
「敷物」は、単純に、コンテストは平等に、、
と、言う配慮からです!笑
一般ブースのほうでは、各自に自由に展示していただく感じでも大丈夫なんで、そこの部分だけっすかねぇ!笑
あ!
そうそう、、、
懇親会のご指摘、あざっます!
即効で訂正と言うか、追記しておきました、、、、
(もうね、書くことが多すぎて、書き漏らし損じた!!赤面!)
基本、参加しない場合は、「③」は記載しない方向がベストですよね~!
2枚目の「追加コラージュ」は、よく見てますね~笑
そう、これ実は、Finoさん用に、「ガルパン」や「アイマス」などのスケールものも、出品可能だよ!とそれとなく入れてあります、、、
別に、キャラモノにこだわる必要もなく、、、
自分が「思い出」になってるなら、ジャンル問わずで出せますよ~な感じでごじゃります!ウフ
価格は、もうこれけっこう限界ギリまで考えて出しました、、、
(キャンセルも、それなりに出るでしょうし、、、)
全て、コチラサイドで埋め合わせしないといけなくなるので、リスクも高く、こういう大人数でのイベントは正直、怖い部分も多くて、、、笑
>まぁ、大きな「持ち出し」にならなきゃいいんですが、、
とりま、当日まで、ガンガンに盛り上がっていきましょう~!!

とみさぶろうさんへ
 どもん~!
はい、いよいよ、あさって応募開始です!
今年は、どのくらいの応募があるのか?全然見えてませんが、、、
できれば、1人でも多くの方が、それぞれに楽しんでもらえるよう頑張りたいと思います!!
あ!
そうそう、、
「作品カード」重要っすよねぇ~~!
既に現行の下書きは上がってるんで、3月26日には、確実に作品カードのご案内も出来ると思います!!
とにもかくも、楽しみですよねぇ~~~!!くぅ~~~!



  1. 2016/03/08(火) 22:03:05
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、今年も開催ありがとうございます!
今年こそは懇親会も参加したいーということで全力で調整いたしますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  1. 2016/03/08(火) 22:29:13
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:n兄さん

開催決定おめでとうございます。
お久しぶりです。
一年が早いですね~(汗

お祭り参加させていただきます。去年は懇親会に出られなかったので、
今年は出るどぉ~!
イデオンでワッショイの予定です。どうぞよろしくお願いしますг〇゛

  1. 2016/03/09(水) 09:07:18
  2. URL
  3. もーそー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

豆タンクさんへ
 どもん~!
おはようございます!今年も無事開催準備にこぎつけました、、、
もうね、表からは見えない、段取りやら準備やらがホント山積してまして、非常にバタバタしてます、、、
そうそう、懇親会は出たほうがいいよ~♪
(ともかく凄い数のモデラーさんが一堂に集まります!笑)
さぁ、今週末の金曜日、応募も盛り上がるといいんですが、、、ウ~ン?!
  1. 2016/03/09(水) 09:07:52
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんちは。ご無沙汰しております。
先日はコメありがとうございました。
すんごい選手権!楽しみにしております。
あ、参加はちと厳しいですが、超絶な作品の数々でしょうね。
僕もボチボチ手を動かして製作していこうと思います。
また、よらせていただきます。
ありがとうございます。
  1. 2016/03/09(水) 18:26:02
  2. URL
  3. 才谷屋 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:団体受付について

兄さんこんばんは!
旧キット王選手権の詳細読ませていただきました。
今年はプラモ仲間数名で、一般枠での参加を検討しています。
いわゆる団体受付になると思うのですが、その時の応募コメントの例を出来たらお願いします。
代表者HN、人数、必要枠数、などを記入するのでしょうか?

取り急ぎ、質問だけになりますが、よろしくお願いしますm(._.)m

  1. 2016/03/09(水) 21:42:15
  2. URL
  3. ハマ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もーそーさんへ
 どもん~!ありゃま??コメントがかぶっちゃったみたいで??
気づくのが遅くて、すいません、、、
(これ、たぶん僕の返信と同時に書かれたみたいですね??)
今年は、「懇親会」にも出られると言うことで、まじ良かった~!
なんせ、ともかく凄いです現場は!
もう~~修羅場と言うか、、、よくこんなにモデラーの数が集まるもんだと?
昨年は、ホント驚きました、、、
ちなみにイデプラと言うことで、作品の方も楽しみにしてますね!!
今年もよろしくお願いいたします!

才谷屋さんへ
 どもん~!!
あぁ~~~すいません、お気遣いいただき恐縮です、、、
展示会へは、参加されないと言う事ですが、、
まぁ~、スケジュールや距離的なものもありますし、なかなか簡単な話ではないですよね~?!
でも、会場の様子や、当日の盛り上がりは、しっかり伝えていけるよう、頑張りますので、応援の方もよろしくお願いいたします!

ハマさんへ
 どもん~!!
「一般サポーター卓」の団体応募ですね?!
基本は、個人応募とほとんど同じなのですが、、、
例)
①HN(代表者1名)その横に、参加人数
②参加する展示形式>今回の場合は、B◎枠と記入下さい!
 (◎の部分は、必要枠数)
③懇親会に参加の場合は、やはり人数の明記
と、言う感じです、、、
個人と違う部分は、必要枠数だと恩顧います。
1枠30cm×30cmなのですが?!そこに全部収まるのであれば、、1枠で大丈夫だと思います!が、、、、
もし、参加者みんなで相談して、およその数や、並べるアイテムが事前に分かるなら、何枠の広さでおさまるのか?よくご検討いただき、金曜日にご応募下さい!
それと、団体様の人数制限は特にありませんが、、、
必ず、代表者が必要参加費用をまとめて、ご入金くださいますよう、よろしくお願いいたします!!
(何百人分もの応募を一人で対応するため、ご配慮くださいませ!)
ではでは、よろしくお願いいたします!!


  1. 2016/03/09(水) 22:24:23
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。
昨年は色々あり、残念ながら参加できませんでした。
今年もどうしようか迷ったのですが、
多くの方と交流できる楽しみと、長期的な目標をもちたいと考え参加したいと思います^^

旧キットは何にするかまだ迷っていますが、
「夢中になっていたあの頃」
を思い出しながら、楽しませていきたいと思います。

今回は規模もさらに大きくなるので、準備など想像するだけでも大変だと思いますが、お体に気を付けて頑張ってください。
  1. 2016/03/10(木) 03:20:37
  2. URL
  3. てけ #w86i.4LU
  4. [ 編集 ]

[title]:団体申し込みについて

兄さんこんにちは。
詳細熟読しました。
その上で質問なのですが、応募時間に仕事ですぐに申し込めない友人数名の分を僕がまとめて選手権の方へ応募するのは団体申し込みでいいのでしょうか?
選手権当日は全員での参加を希望しているんですが個人で申し込まれる参加者様との公平を期すためにこの申し込み方はだめでしょうか?
ハマさんのコメントと兄さんの返信で申し込み時の注意点は大丈夫ですのでお忙しいとは思いますがお答え頂けたら幸いです。

  1. 2016/03/10(木) 18:39:56
  2. URL
  3. ばや〜ん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

てけさんへ
 どもん~!
おっ!てけさん参加ですね?!うひょ~~!!
そうすね、昨年、自分も参加人数に驚いたのですが、、
ともかく数が凄いので、「友好を深める」には絶好の機会です!
本選まで、長い長い時間、みんなおのおの工事記事をからめて、横のつながりが増えていき、たくさんの交流が生まれます!
ぜひっ、そんな楽しい体験を楽しんでみてください!
最近のてけさんの記事を見ると?
「鉄血」ずけですが?笑>百練もいかしてたねぇ~!
良いですよ~~!「旧キット」!
ぜひっ、楽しみながら作ってください!

バヤ~ン師匠へ
 どもん~!
「団体受付」の件の質問ですが、、、??
全然その方法で、問題ありません!
ただし、、、
「一口」で応募の場合、代表者が必ず、責任を持って「全額」振り込んでください!よろしくご協力下さい!
昨年、「団体申し込み」できて、、、
バラに払うというケースがあり、しかも「期日は守らない」などという、ことが多発しまして、、、担当者は、1人で何百人も相手にしますので、本当に厳しい状況に追い込まれます、、、
>事実、僕は昨年3ヶ月以上仕事できませんでした、、、
(生活が圧迫されちゃいます、、、汗)
なので、友人の分もまとめてのエントリーは全然Okすよ!
ちなみに、申し込みの際、よく「枠数」を検討してください!
「コンテスト用の選手権」の場合、1枠に「1作品(単体もジオラマも)」しかおけないので、間違えないでね!!
3人で参加するなら最低「3枠」必要となります!
逆に、「一般展示卓」の方は、友人とタッグで何個置いても無問題です!
(カステンさんのミニザクバリエとか全部見たいよね~♪)
と、言うわけで、、、師匠よろしくお願いいたします!!



  1. 2016/03/11(金) 00:10:19
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん

先日はウチのブログにコメを残していただき,ありがとうございました.

本件,正直に言うと,本当に参加したいと思っています.昨年の展示会は本当に楽しかったですからね.ぜひぜひ,参加したいところなのですが,さすがに2年連続は厳しいようです(号泣).来年であれば,うまく都合をつける算段はできているのですが,今年は残念ながら無理そうです.現在作成中のガルスくんたちでエア参加します,涙を呑んで.

最近は,仕事で同じようなオーガナイズばかりしていますから,兄さんをはじめ,千葉しぼりの皆様のご苦労がよくわかります.来年は絶対に参加いたしますね.

PS.仕事で昨日,日本に到着しました.春先の日本はいいですね.本当はもう少しずらして桜が見たかったですが.
  1. 2016/03/11(金) 06:03:19
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さ〜ん♪

ども!
いよいよ始まりますね!
毎回のことながらあの人数をまとめる兄さんやスタッフに感謝です!
マイクは今年もヒィーヒィー言いながらも作品作って出ます!!

そして、

親睦会も出る!!

ヒャッホーイ♪
楽しみ〜(≧∇≦)
  1. 2016/03/11(金) 09:04:04
  2. URL
  3. マイク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

やすりがけさんへ
 どもん~!!
え?えぇ~~~~~~~~~~~~マジすか?!
つうか、、物凄く寂しい、、、、会いたかったけど、、、
アメリカからだと、やっぱかなり難しいですよねぇ~?!
そもそも、去年会えただけでもラッキーですが、、、
そうですかぁ、、、
実は、今年から、少し運営方式が変わり、僕もかなり自由に行動できるようになっていたので、ゆっくりガルス見せてもらおうと思ってたんですよ、、
(まぁ~、しょうがないよね?!来年遊ぼうぜ!)
ナベさんも直接来れなくても、気持ちは「旧キットコンペ」で熱くなりましょう~!!
>わざわざの報告、お気遣いに感謝いたします!!あざっす!

マイクさんへ
 どもん~!
とうとう、きちゃいました、、、、
恐怖の日が、、、笑
あ!
そうそう、なんか今年は「バイファム」と「イデオン」があたり年かも?
けっこうバイファム率も高くて、なんか俺もネオファムやりたくなる!笑
そして、、、待望の「懇親会」!!
もうね、「懇親会」無くして、展示会は語れません!爆!
たぶん、マイクは初参加でしょ?!
超びっくりしますよ~!あまりの人数に、、、
さぁ~~~、バキバキ楽しんでいきましょう~ぜ!
(つか、仕事忙しすぎて進んでないでしょ?マイキー?笑)
あせりは禁物、の~~んびりスローにいきませう!
  1. 2016/03/11(金) 09:52:12
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:宜しくお願い致します

①HIDE_00
②A1枠(旧キット選手権参加)
③参加しない
重複してすいません。こちらの記事に投稿し直します。
  1. 2016/03/11(金) 21:39:11
  2. URL
  3. HIDE_00 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/387-9671fa9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ