このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

完成おめでとうございますー!!
前回の記事でも思っていたんですけど
インパクトがありますねー!
この設計図が生み出せる発想力と構築力は
どこから出てくるんだろー?とw

表面のラインとかパネルとか
円形だからムズイはずなのに
ちゃんと等間隔だから
本当にこういうものが存在している、
っていう実在感がありますー
あ、ワイヤー?が張ってるのとかツボですw
カッコいいですねー

ノズル内部の汚し!
をを!カッコいい!!
汚れ方に説得力がある!と思う!
スケール感も感じます!

いや、なんかNASAの画像を見てるみたいでしたw
これ、本当に宇宙に持って行って撮影したら
ぜったい実機に見えますよ!!w
今回も素晴らしい作品の写真アップを
どうもありがとうございますー!!

  1. 2016/07/29(金) 16:42:18
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブースターがツボ過ぎて画像見てニヤつきが止まりませんw

>「設定」と、言うのは<法律>なのではなく、自分が「のめりこむ」ための単なる呪文
ホントこれですよね。とても胸に響きました!
模型みたいに楽しいこと思いっきり楽しまなきゃ損ですものね^^

  1. 2016/07/29(金) 18:07:56
  2. URL
  3. SSC #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!

デカールとウェザリングが入ると臨場感とういうか雰囲気が一気にアップしますね!
おんなじ言葉しか言ってませんが、めっちゃカッコいいです(*´▽`*)

おすすめ画像の2枚目なんて本当にタイムマシーン?と思うぐらい未来チックでハマりますね!
どの画像もそうですがこのパイプ一つ一つに意味があるのなら、これを作り上げた人間の手というのは、本当に素晴らしいと思います。
それに男の人ってどうしてパイプ好きなんでしょうね(;´∀`)
私も工場のパイプいっぱいの現場を見ると無駄にウキウキしますね!
(嫁は冷ややかですが・・・)
徳島にも一つそんなところがあるので、車で通るたびにわき見運転ですよ|д゚)

最後に「設定というのは自分がのめりこむための呪文」ということば・・・まさにその通りですよね!
自分でああだ、こうだ、と考えている時が一番楽しいです。
それがかなり自分勝手な設定でも。

次の記事も楽しみにしています(*´▽`*)
ありがとうございました(^^)/
  1. 2016/07/29(金) 19:58:41
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

phantomさんへ
 どもん~!
またまたコメントあざっす!
ようやく完成いたしました、、、汗、、、
やっぱナンバリング入ると、実機感出ますよねぇ~ww
つうか、 phantomさん、、、設計て、、、汗
簡単ミキシングビルドなんで、そこはスルーで、、、笑
あ!
スジボリは、もともと入ってるんですよ!コレ!
勿論BMCで彫りなおしてますが、意外とこのアオシマの宇宙シリーズは出来が良いモノが多いです!>お奨めよん!イヤン~
ノズルの汚し塗装は、悩みながら描いたので、凄く嬉しいです!
意外と、ガンプラ系はピカピカのキレイ目仕上げが多い部位なので、なかなか参考画像が無くて、四苦八苦しました、、、
そもそも、現役活動中の本物とか見る機会が無いでしょ?笑
たいがい、ちゃんと見れる画像は、現役引退後の「展示状態」なので、たぶん、それはあんま参考にならないかもしれないですよね??w
(たぶんですが?使用中に錆びとかは出ていないハズ、、、ウン)
夏本番で、本当に暑い日が続きますが、お互い体に気付けて楽しんでいきましょう~!!

SSCさんへ
 どもん~!
ブースターお気に召していただき恐縮です!
HJ誌、だいぶ慣れてきたみたいで、作風も安定してますね!!
まぁ、ライター稼業は、ホント体に毒なんで、徹夜ばっかだと思いますが、月末いつも楽しみにしてますよ!体調管理も気を付けてね!
今回「設定」に関してふれましたが、、、
最近、思うのは、自分がのめり込む分にはいくらディープでもいいんですが?たまに「人にその理屈を押し付けてくる人」とかいるでしょ?w
それって、、、どうなの?とか思います、、、
例えば、ブログや本誌で、資料(設定)を見て自分はこう感じたから、こう作りました!は、良いと思うのですよ、、、
でも、「設定がこうだから、こう作らないとダメ!」と、言う他人に対しての押し売りは、非常に迷惑ですし、仮にその人の主張が正しいのであれば、全部同じ完成品になってしまい、気持ち悪いですよね?!爆
「設定」は、オフィシャルであれ、個人妄想であれ、自分を奮い立たせてくれるカンフル剤に過ぎないので、過度に固執して、情報オタのように、それを他人に「知ってる自慢」する輩は、他人から見てどう感じるのか?
少し分かれないとイカンよねぇ~?!笑
大人の趣味なんだし、色々な作風や表現、アイディアや発想を認め合いながら楽しんでいきたいなぁ、、、とか兄さんは思います!

lost oneさんへ
 どもん~!
デカルと汚し、めっちゃ楽しみました~!!!
ホント、いつも慌ててUPしちゃうんですが、、、爆
慌てん坊で自分でも困ってますwww
あ!
3枚の「お奨め画像」良かったでしょ?!
もうねぇ~、コレはまるときりがなくて、何枚見てても楽しい~♬
そもそも、そのひとつずつを各メーカーさんが専用に開発したり、削りだしたりとか、考えちゃうと、超萌えます!www
でも「わき見運転」は危ないよ~!爆
たまに、僕も湾岸の方とかに行くと、夜の工場地帯を見ながら興奮してますよ!ライティング入ると、工場がホントかっちょいいのよね!ww
「設定」に関しては、あくまでも元が「架空」なので、、、
料理で言えば、「つま」みたいなもので、そこに比重おくのは個人の自由ですが、他人に強要するなんてナンセンスだと思うなぁ、、、
しかも、ガンプラの設定や歴史は、ほぼ毎年書き換えられてますから、、
物凄く軽いでしょ?!爆
企業さんにとっては、設定と書いて「都合」と読んでますから、受け取るユーザーサイドもそこところは、ありありで分かってないとね!
(要は、健康的に楽しんだもの勝ちってところです!)
  1. 2016/07/30(土) 12:27:27
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

URL駄目だったんですね!!!僕のブログのURL載せたせいだったようです汗 

だもんで、これからはちょくちょくコメント書かせていただきます(*^。^*)

世界に挑戦するなら、一目で日本ってわかるものにしないとでしょ!?!?
っていう身の程知らず考えでテーマが決まって、、グシオンが弁慶に見えたところがすたーとだったんです(^_^;)
というのは後付けで、コンテストは大好きなGガンダムで!っていう思考回路が、シュピーゲル、シャイニング、、、そして、1/60ゴッドでネタ切れ&限界を感じて(一番しんどかったゴッドで賞が取れなかったのはしんどかった、、、)、、、せめてGガンダムを諦める代わりにドモンの日本!ということでこうなったんです。

いつか直にお会いしたいです(*^。^*)

展示会とかでもしご一緒出来たら、声かけさせてくださいね(^O^)

完成までにつまずいたらご助言いただきに上がるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2016/07/30(土) 21:15:55
  2. URL
  3. 横田ユースケ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,ご無沙汰してます.お元気そうで何よりです.

先週は,仕事の方が年に数回あるレッドゾーンに突入していたので,チラ見しただけで,コメをするほどの余裕がありませんでした.

出張のついでに,眼福系のものをたくさん見てきました.実際に使用されていた航空機ですが,必ずありますよね,こういったパイプ等々.そういうものが宇宙世紀にどれほど残っているのか,全く別の原理になっているのか,分かりませんが(笑),”らしさ”を引き出すのは,モデラーの力量なんでしょうね.設定画は,RGキットの台頭もあり,最近では,詳細なスジは描かれることがありますが,パイピングまではあまり見かけません.そういう部分こそが,オリジナリティを出せる更なる高みみたいなものでしょうか?

ヘンなことを口走ってすみません.本当にありそうなごちゃは,男はみんな好きですよね(爆).今回もよだれが出っぱなしで.特にバーナーが付いている内側の部分,最後の写真の茶色の部分(前回の記事で書かれたランナーの中央の部分でしょうか?)が,エロ過ぎですよ.パイピングの密度もすごいですが,それを引き立てているのが樽の側面のディテですよね.多重に走っている補強線(板)とタイル状のパネルがあるからこそ,パイピングがより現実的に見えます.ここがのっぺらぼうだと,パイプが浮いてしまいそうですもんね.密度を上げる,らしさを追求する,ためには,多くの要素を必要としますね.このブースターなら,MSを重力の井戸から解放しそうです.

次の記事も楽しみにしています.暑さに負けないでくださいね.
  1. 2016/07/31(日) 07:16:05
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちわ

有機的なレッドゼータ本体と男のロマン全開のエンジン、とてもカッコいいです!!
また大変参考になる資料ありがとうございます!!兄さんの作品画像も含めてありがたくHD保存させて頂きます。過去、機械が見える作品を作る際、ネットでロケットの画像など、色々探したのですが、ここまで模型資料に適した写真は発見できませんでした。
また、ケーブルの材質が途中から変わり、見所になる接続部が増えるという工作、ただただ脱帽でした。材料的にもパイピングを細ハンダで行うという技も目から鱗です(ビニールパイプは張力が厄介ですので)。最近は流体や圧のかかった気体の通る猛々しい配管が力強くてカッコいいと感じるので、今回の兄さんのパイプ講座はとても魅力的です。次回千葉しぼり参加作品では剥き出しのメカ表現はほとんどない作品になるのですが、今後物凄く使えそうなので、いずれ必要な場面が訪れた際は、ありがたく参考にさせて頂きます(^人^)
  1. 2016/07/31(日) 08:23:39
  2. URL
  3. 西田総務 #atc59k.Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

横田ユースケさんへ
 どもん~!!
え?横田さん、「URL」入れようとしてたんですね?ww
そうすかぁ、、、
昔は、ウチのブログも訪問者の方に好きに入れていただいてたんですが?
観覧数が増えていくと、「いかがわしい業者さん」も増えて、ハレンチな広告を置いていくので、今は、「URL」は禁止ワード指定させていただいてます、スイマセン、、、汗
ほんで、今年のGBWC、マジで楽しみっす!
自分もけっこう時代劇好きなクチなんですが、「義経と弁慶」と言う今回のテーマの表現は、ホント、魅力的です!!
並んだ絵の2者の強弱、風情があり、神秘的な空気もありで、色がついたらどうなるのか?今からワクワクしてます!
ウチのチームからも昨年い引き続き、ヤマタツがチャレンジするんですが、果たして昨年の王者「ロクさん」に変わって、誰がタイトルを奪取するのか?もう~~胸熱です!ウフ

やすりがけさんへ
 どもん~!
お仕事忙しいのに、、、コメントあざっます!
(いつもお気遣いに感謝いたします!)
ほんで、実機を観覧されてきたとのこと、羨ましい~す!
今回のテーマである「宇宙機器」に関しては、画像検索してネットで探しているのですが?ほとんどが「現役」をしりぞいて、だいぶ時間経過したモノしかなく、全体を見る分には良いのですが、、、、
細部は、やはり、かなり傷んだ状態の画像しかなくて、個人的に思うのが、本来は、コンマ数ミリ狂っても計算通り飛ばない品物なので、恐らくは、ここまで汚れていないハズだと見ています。
(あくまでも主観ですが、、汗)
ちなみに、、、
今、兄さんも超レッドゾーンです!爆!!
以前、公表してましたが、今年は「オラザク」に出たいので、なんとか期限までに間に合うよう、現在、激闘中なのですが、、、
なかなか思ったような「形」が出ず、かなり苦戦してます!!
「ザク」に関しては、だいぶイメージ自体は、出来てきたのですが?
ホント、上手い事形にならなくて、、、
近いうち、「成果」が報告できると良いのですが、、、
(祈ってて下さいませ!爆)

西田総務へ
 どもん~!
ご無沙汰しております!
最近は、イベント続きでお疲れじゃないでしょうか?!
ここんとこ展示会が連続してて、みんな物凄く生き生きとしてますよね!
あ!
拙作のブースターにも素敵コメントいただき恐縮です、、、
けっこう、おおざっぱな作業の割には、そこそこな感じに仕上がってくれて、展示会用の作品準備も、またひとつ山を越えました、、、
時間が全然なくて、ミキシングビルドになっちゃいましたが、年1ぐらいならこういうのも楽しくて良いですよね!ww
そうそう、、、
今回の記事の「パイピング講座」は、初心者やビギナーさん向けに書いてますので、西田さんが読むような内容じゃないですよ~!笑
そもそも、どういう風に、工作していけばやりやすいのか?
そこを考えるのに結構四苦八苦してて(爆)
最近思うのは、「技術自慢」なんてしてるうちは、まだ全然ケツが青いと感じるようになりまして、いかにして、難しい技巧を、材料や手数の工夫で、初心者の人に伝えていけるのかが、重要だと考えてます、、、
みんなも一緒に楽しめて、自分も楽しく工作出来ての方が、「未来」を感じるし、仮に自分にしか出来ないモノなんて、たかが知れてますしね!
少しでも多くの「楽しい」を分け合えてこその趣味ですから、今後ともそういう方向で記事書いていけたらなぁ、、
なんて、一人で考えてます!
  1. 2016/07/31(日) 21:07:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はっ!?しまった!?(゚〇゚;)
パイピングとノズルに見とれすぎて、見過ごすとこだった!
n兄さんは今回、ミキシングビルドをしていたんだっ!
ふぅ〜、あっぶねぇε~( ̄、 ̄;)
ベース部分のパーツの使い方等も、しっかりと見とかな(´▽`)
って、ますます頭でっかちまっしぐらorz...
  1. 2016/07/31(日) 22:11:56
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんわ〜

架空メカの設定はけっして縛りでは無いしそれを他人に押し付けるのは以ての外だと僕も思います。とは言え自分の基準として持ってると筋の通ったモノが作れるのではないかと。

ブースター本体もですが、フレームの方もテンションワイヤーみたいなのに良くみるとバックルぽいのがついてたり…
こう言うこだわりはマネしたいです(^-^)/
  1. 2016/08/01(月) 22:35:27
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブースター完成品おめでとうございます!
じっくり見させていただきました。
デカールや汚しが入るとより凄さが増しますね。
外側にある赤いパイプがインパクトあってとても好きです。
この「汚し」ですが実は自分も凄くやりたいのですがせっかく作った作品が駄目になったらどうしようとなかなか踏ん切りがつかないんです、、、
プロとゼータの台座作成記事もそうですが他過去記事とか見て勉強させていただきます。

今回の「たぶん」、「もしも」の話同感です。
自分もジオラマは完成後にカメラのファインダーから除く「別世界」を見たくて作っています。
現実には無い世界を作れるなんていいですよね。

新章も講座も楽しみにしております!
  1. 2016/08/02(火) 22:21:14
  2. URL
  3. Pepe #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/396-b2571bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# ■「レッドゼータ・大気圏離脱用ブースター」②













「レッドゼータ・大気圏離脱用ブースター」②






IMG_0231-003.jpg




どもん~!!

久しぶりの前回の記事にもたくさんの観覧並びにコメントいただきまして
本当にありがとうございました!!



実は、まだ「デカール」や「汚し」を入れておらず、途中状態でしたが、見切り発車で
記事を書いてしまい、ようやくちゃんと完成した画像が出来上がりました!!
(すいません、「せっかちん」で、、、滝汗)





実際、前回の状態とさほど大きな変化は無いのですが、、、
いちよう、自分の工作保存画像として、記事を書かせていただきますが?
前回、書かなかった工作の部分も含め「補填」しておきましたので、興味があれば
ご一読いただければと思います!
















IMG_0232-001.jpg


<デカル>

前回は、間に合わなくて、貼らなかったデカルも今回は、しっかりと貼ってます!!
第67飛行連隊に所属している、4番機と、言う設定でございます~♬















IMG_0255-001.jpg


<汚し>①

 今回は、ノズルの中の汚しにこだわって塗りこんでみました!
実際、現役使用中の生のノズルを一般人が見る機会はそうそう無く、あくまでも
想像の範疇を出ませんが、恐らくはこんな感じなのかなぁ?な感じでやってます。
(なんせ、兄さん宇宙に行ったことはタダの1度もありません!笑)
前回もふれましたが、この「大気圏離脱用ブースター」は、繰り返し使用されている
エコな「宇宙用トラック」なので、痛みや汚れもけっこう激しい部分があると、言う
自分設定なのですが?!
ちゃんと整備や掃除はされているものの、壊れない限りは、反復使用されると言う
感じでとらえてます。













IMG_0259-001.jpg


<汚し>②

エンジンブロック上面の装甲部分は、細かなデブリの「あたり」や、宇宙線による
代謝などにより、細かく傷んだ状態をチッピングで表現してみました、、、
勿論、「ノズル」同様、現実に宇宙に行って見てきたわけではないので、ここも
僕の想像でしかありませんが、雰囲気重視で塗ってます。







★大事な話、、、


 たまに、ガチロジックで「つっこみ」を入れてこられる奇特な方がいらっしゃるのですが?
ビギナーの皆さんもよぉく考えてみましょう~!
そもそも、MS(モビルスーツ)と、言うものがまず現実には存在しません、、、
それと、この時代の(宇宙世紀)使用素材(ガンダリュウムとか)や染料(カラー染料)が
どういうものなのか?実は、誰も知りません、、、
何故なら、そもそもが「架空」のモノだからなんですが?
その架空の世界のロジックに本気で、現在の科学水準で「自分解釈論」を論ずる人もいます。
むろん、それはそれで、個人的に楽しんでいただくとして、、?笑

現状の科学考証を模型製作に「半分」入れることは大事だと思います!
何故なら、ご覧いただく方に、「なんとなくそう見える、、、」を感じていただくためなんですが、
あとの「半分」はウソで良いと僕は考えてます、そもそも兵器に「顔」がある時点で、アレだと
思うのですが、SFやアニメと言うのは、世界共通の「たぶん」とか「もしも」を楽しむもので
「これがこうなってないとダメなんだよ!」
と、誇張するのも変な話ですよね?

「設定」と、言うのは<法律>なのではなく、自分が「のめりこむ」ための単なる呪文だと解釈
できれば、精神衛生上非常に健康的に模型が楽しめると兄さんは思います!以上






そもそもの、事の「発端」はねぇ、、、
1枚の画像からでした、、、
(何かの調べ物をしている時だったと思う、、、)


見なきゃいいのに、1枚見たら止まらなくなって、次から次から、、、
バーニア画像に、まぁ~~、はまるはまる!!爆!!
どうしても、「宇宙的な何か」がやりたくなり、今まで解説もあまりしてなかったんで
ついでなんで「パイピング」の解説もかねて、今回の製作とあいなりました、、、、
(年取ると、歯止めがキカナインダ、コレが!





<とてもためになる兄さん推奨の3枚>


tumblr_mwx5ac1tLt1rdy7odo1_1280-001.jpg











4281da1bbc72f119b5032e0a3068c615.jpg












00d83859ba4d5f980e66a256c71eae0b.jpg


ほっんと、かっこいいんだ、コレがまた!


どうして「男」って生き物は、こういう「ぐちゃぐちゃ」したものが好きなのか?
自分で50年も男やってて、いまだ分からない?!爆!!




まぁ、皆さんも画像検索は、ほどほどがよろしいかと思いまする~!
見たら、見ただけやりたくなって、収拾がつかなくなったり、、、、
モデラー特有の病気「完成しない病」になりかねません!www
適度なところで自分を許すのも、またこれ大事なんで、腹八分目ぐらいでいきましょう~!


と、言うわけで、、、
前回、書いてなかった「マニアック」なパイピングについて、ふれていきます、、、
まぁ、これはやってもやらなくてもそんな大きな「差」はでないです!
(よほど目が肥えた人じゃないと気づかない部分なので、流して読んでくださいwww)











技法解説パート2


IMG_0253-001.jpg



上の画像に分かりやすく「番号」をふっておきました!

①番が、「かしめ」を使用した配線根元基部
②番が、ハンダ線を自分で加工したもの
③番が、前回大活躍した、ブレーキホースを加工したもの


まず、、、
①番の解説から、、、



IMG_0260-001.jpg


そうとう昔に購入したんですよね、、、
確か、手芸屋さんだったと思うんですよ、、??

名称が、ちょっと不明瞭なんですが?「つぶし玉」とか「かしめ」だったような?
>ごめん記憶が飛んでて、忘れちゃいました!汗

お時間あれば、たぶんここに掲載されてると思うので
調べてみて下さい>(クリックGOGO

僕の使用してるのは、穴の内径が約1.2mmぐらいで、外側が1.45mmくらいなのかな?
ピンバイスで入れたい箇所に、1.5mmくらいの穴あけて差し込んでます。
このパーツを入れてから、配線してやると、また違った表情のパイピングになるよ!




次は、②ばんですが、、、、



画像(1)-003


順を追って解説すると、、、


①>0.6mmの洋白線(または真鍮線)に0.3mmのハンダ線をぐるぐる巻いていきます

②>スパイラル状になったハンダ線を節に合わせて、カッターで切っていきます。

③>切ると丸い状態の小さな「輪:になっていると思います。

④>その輪の一部分をカッターでさらに切り、画像のような「C の字」にして、配線した基部に
   瞬着で固定すると、雰囲気が3倍エロくなる感じです!!





ほいで、③番の「配線の細かな金色の部分」ですが、、、




IMG_0224-002.jpg


前回の工作でも解説した、タミヤの「ブレーキホース」の輪切りを金色に着色して
乾燥したら、それを縦に半分に切ります、、、
その半分を、パイピングしたハンダ線に瞬着で固定します。

カットしたホースは、非常に小さく手で持てないので、こういうのはカッターで軽く刺し
そぉ~っと”任意の場所まで移動して、ペタッと貼ります!www
(はい、息止めて作業します!笑)



ほんで、、、
ご覧の画像を見て、ビギナーや初心者の人は、「全然簡単そうじゃない」と、、
思うかもしれませんが??
コレ、実は全部「足し算」の作業なんです!
そう、つまり削って整えたり、足し引きを考慮せず、黙々と足すだけの作業なのね?
こういうのは、専門用語で、俗に、「盛り」と呼ばれる作業で、模型工作の中でも
きわめて、単純でシンプルな作業の部類に入ります!


デカルや塗装などの「細かなほこり」を気にしたり、、、
整面や形状出しのような、複雑な工程は無く、ただの「盛り」なので、慣れちゃえば
どなたでも、簡単に自分の模型をワンランク上げられるんですね!
一見すると「複雑そう」に見えるだけで、実は非常に簡単な作業ですので、お時間が
ある時に、何かのいらないパーツの上で何度か試せば、僕の書いてる文章がすぐに
理解できるかと思います!!
(ホント、サルでも楽勝でやれちゃいます!)




少し、時間がかかりましたが、ようやく「簡単ミキシングビルド」完成でございます!
僕の考えた最強のブースター!!いかがでしたでしょうか?!笑
ホントは、も少し「色気」のある、ミーハーな感じでもおもしろかったかもしれませんが?
使用目的が、単なる「ブースター・トラック(運び屋)」なんで、あえてハデな羽根や、
デコレーションはせず、ジミな機材感で仕上げました!


ではでは、最後は、主役のレッドゼータをはずして、「ブースター」だけの画像を
撮影したので、ご覧くださいませ!!>マジ楽しかった~!!












ギャラリー「ブースター」画像









IMG_0241-002.jpg

















IMG_0243-002.jpg


















IMG_0244-002.jpg



















IMG_0245-002.jpg

















IMG_0246-002.jpg





















IMG_0247-002.jpg


















IMG_0249-002.jpg


















IMG_0251-002.jpg




と、言うわけで、次回からいよいよ新章です!


また、何かおもしろいの出来たら頑張ってUPしま~~す!
さぁ、GBWCもオラザクもいよいよ、あと1か月で締め切りです!!
僕も頑張りますが、みんなも頑張って良い思い出作りましょう~♬






ほいじゃ~~~~のぉ~~~~~!!!!























スポンサーサイト

コメント

[title]:

完成おめでとうございますー!!
前回の記事でも思っていたんですけど
インパクトがありますねー!
この設計図が生み出せる発想力と構築力は
どこから出てくるんだろー?とw

表面のラインとかパネルとか
円形だからムズイはずなのに
ちゃんと等間隔だから
本当にこういうものが存在している、
っていう実在感がありますー
あ、ワイヤー?が張ってるのとかツボですw
カッコいいですねー

ノズル内部の汚し!
をを!カッコいい!!
汚れ方に説得力がある!と思う!
スケール感も感じます!

いや、なんかNASAの画像を見てるみたいでしたw
これ、本当に宇宙に持って行って撮影したら
ぜったい実機に見えますよ!!w
今回も素晴らしい作品の写真アップを
どうもありがとうございますー!!

  1. 2016/07/29(金) 16:42:18
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブースターがツボ過ぎて画像見てニヤつきが止まりませんw

>「設定」と、言うのは<法律>なのではなく、自分が「のめりこむ」ための単なる呪文
ホントこれですよね。とても胸に響きました!
模型みたいに楽しいこと思いっきり楽しまなきゃ損ですものね^^

  1. 2016/07/29(金) 18:07:56
  2. URL
  3. SSC #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ!

デカールとウェザリングが入ると臨場感とういうか雰囲気が一気にアップしますね!
おんなじ言葉しか言ってませんが、めっちゃカッコいいです(*´▽`*)

おすすめ画像の2枚目なんて本当にタイムマシーン?と思うぐらい未来チックでハマりますね!
どの画像もそうですがこのパイプ一つ一つに意味があるのなら、これを作り上げた人間の手というのは、本当に素晴らしいと思います。
それに男の人ってどうしてパイプ好きなんでしょうね(;´∀`)
私も工場のパイプいっぱいの現場を見ると無駄にウキウキしますね!
(嫁は冷ややかですが・・・)
徳島にも一つそんなところがあるので、車で通るたびにわき見運転ですよ|д゚)

最後に「設定というのは自分がのめりこむための呪文」ということば・・・まさにその通りですよね!
自分でああだ、こうだ、と考えている時が一番楽しいです。
それがかなり自分勝手な設定でも。

次の記事も楽しみにしています(*´▽`*)
ありがとうございました(^^)/
  1. 2016/07/29(金) 19:58:41
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

phantomさんへ
 どもん~!
またまたコメントあざっす!
ようやく完成いたしました、、、汗、、、
やっぱナンバリング入ると、実機感出ますよねぇ~ww
つうか、 phantomさん、、、設計て、、、汗
簡単ミキシングビルドなんで、そこはスルーで、、、笑
あ!
スジボリは、もともと入ってるんですよ!コレ!
勿論BMCで彫りなおしてますが、意外とこのアオシマの宇宙シリーズは出来が良いモノが多いです!>お奨めよん!イヤン~
ノズルの汚し塗装は、悩みながら描いたので、凄く嬉しいです!
意外と、ガンプラ系はピカピカのキレイ目仕上げが多い部位なので、なかなか参考画像が無くて、四苦八苦しました、、、
そもそも、現役活動中の本物とか見る機会が無いでしょ?笑
たいがい、ちゃんと見れる画像は、現役引退後の「展示状態」なので、たぶん、それはあんま参考にならないかもしれないですよね??w
(たぶんですが?使用中に錆びとかは出ていないハズ、、、ウン)
夏本番で、本当に暑い日が続きますが、お互い体に気付けて楽しんでいきましょう~!!

SSCさんへ
 どもん~!
ブースターお気に召していただき恐縮です!
HJ誌、だいぶ慣れてきたみたいで、作風も安定してますね!!
まぁ、ライター稼業は、ホント体に毒なんで、徹夜ばっかだと思いますが、月末いつも楽しみにしてますよ!体調管理も気を付けてね!
今回「設定」に関してふれましたが、、、
最近、思うのは、自分がのめり込む分にはいくらディープでもいいんですが?たまに「人にその理屈を押し付けてくる人」とかいるでしょ?w
それって、、、どうなの?とか思います、、、
例えば、ブログや本誌で、資料(設定)を見て自分はこう感じたから、こう作りました!は、良いと思うのですよ、、、
でも、「設定がこうだから、こう作らないとダメ!」と、言う他人に対しての押し売りは、非常に迷惑ですし、仮にその人の主張が正しいのであれば、全部同じ完成品になってしまい、気持ち悪いですよね?!爆
「設定」は、オフィシャルであれ、個人妄想であれ、自分を奮い立たせてくれるカンフル剤に過ぎないので、過度に固執して、情報オタのように、それを他人に「知ってる自慢」する輩は、他人から見てどう感じるのか?
少し分かれないとイカンよねぇ~?!笑
大人の趣味なんだし、色々な作風や表現、アイディアや発想を認め合いながら楽しんでいきたいなぁ、、、とか兄さんは思います!

lost oneさんへ
 どもん~!
デカルと汚し、めっちゃ楽しみました~!!!
ホント、いつも慌ててUPしちゃうんですが、、、爆
慌てん坊で自分でも困ってますwww
あ!
3枚の「お奨め画像」良かったでしょ?!
もうねぇ~、コレはまるときりがなくて、何枚見てても楽しい~♬
そもそも、そのひとつずつを各メーカーさんが専用に開発したり、削りだしたりとか、考えちゃうと、超萌えます!www
でも「わき見運転」は危ないよ~!爆
たまに、僕も湾岸の方とかに行くと、夜の工場地帯を見ながら興奮してますよ!ライティング入ると、工場がホントかっちょいいのよね!ww
「設定」に関しては、あくまでも元が「架空」なので、、、
料理で言えば、「つま」みたいなもので、そこに比重おくのは個人の自由ですが、他人に強要するなんてナンセンスだと思うなぁ、、、
しかも、ガンプラの設定や歴史は、ほぼ毎年書き換えられてますから、、
物凄く軽いでしょ?!爆
企業さんにとっては、設定と書いて「都合」と読んでますから、受け取るユーザーサイドもそこところは、ありありで分かってないとね!
(要は、健康的に楽しんだもの勝ちってところです!)
  1. 2016/07/30(土) 12:27:27
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

URL駄目だったんですね!!!僕のブログのURL載せたせいだったようです汗 

だもんで、これからはちょくちょくコメント書かせていただきます(*^。^*)

世界に挑戦するなら、一目で日本ってわかるものにしないとでしょ!?!?
っていう身の程知らず考えでテーマが決まって、、グシオンが弁慶に見えたところがすたーとだったんです(^_^;)
というのは後付けで、コンテストは大好きなGガンダムで!っていう思考回路が、シュピーゲル、シャイニング、、、そして、1/60ゴッドでネタ切れ&限界を感じて(一番しんどかったゴッドで賞が取れなかったのはしんどかった、、、)、、、せめてGガンダムを諦める代わりにドモンの日本!ということでこうなったんです。

いつか直にお会いしたいです(*^。^*)

展示会とかでもしご一緒出来たら、声かけさせてくださいね(^O^)

完成までにつまずいたらご助言いただきに上がるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2016/07/30(土) 21:15:55
  2. URL
  3. 横田ユースケ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん,ご無沙汰してます.お元気そうで何よりです.

先週は,仕事の方が年に数回あるレッドゾーンに突入していたので,チラ見しただけで,コメをするほどの余裕がありませんでした.

出張のついでに,眼福系のものをたくさん見てきました.実際に使用されていた航空機ですが,必ずありますよね,こういったパイプ等々.そういうものが宇宙世紀にどれほど残っているのか,全く別の原理になっているのか,分かりませんが(笑),”らしさ”を引き出すのは,モデラーの力量なんでしょうね.設定画は,RGキットの台頭もあり,最近では,詳細なスジは描かれることがありますが,パイピングまではあまり見かけません.そういう部分こそが,オリジナリティを出せる更なる高みみたいなものでしょうか?

ヘンなことを口走ってすみません.本当にありそうなごちゃは,男はみんな好きですよね(爆).今回もよだれが出っぱなしで.特にバーナーが付いている内側の部分,最後の写真の茶色の部分(前回の記事で書かれたランナーの中央の部分でしょうか?)が,エロ過ぎですよ.パイピングの密度もすごいですが,それを引き立てているのが樽の側面のディテですよね.多重に走っている補強線(板)とタイル状のパネルがあるからこそ,パイピングがより現実的に見えます.ここがのっぺらぼうだと,パイプが浮いてしまいそうですもんね.密度を上げる,らしさを追求する,ためには,多くの要素を必要としますね.このブースターなら,MSを重力の井戸から解放しそうです.

次の記事も楽しみにしています.暑さに負けないでくださいね.
  1. 2016/07/31(日) 07:16:05
  2. URL
  3. やすりがけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちわ

有機的なレッドゼータ本体と男のロマン全開のエンジン、とてもカッコいいです!!
また大変参考になる資料ありがとうございます!!兄さんの作品画像も含めてありがたくHD保存させて頂きます。過去、機械が見える作品を作る際、ネットでロケットの画像など、色々探したのですが、ここまで模型資料に適した写真は発見できませんでした。
また、ケーブルの材質が途中から変わり、見所になる接続部が増えるという工作、ただただ脱帽でした。材料的にもパイピングを細ハンダで行うという技も目から鱗です(ビニールパイプは張力が厄介ですので)。最近は流体や圧のかかった気体の通る猛々しい配管が力強くてカッコいいと感じるので、今回の兄さんのパイプ講座はとても魅力的です。次回千葉しぼり参加作品では剥き出しのメカ表現はほとんどない作品になるのですが、今後物凄く使えそうなので、いずれ必要な場面が訪れた際は、ありがたく参考にさせて頂きます(^人^)
  1. 2016/07/31(日) 08:23:39
  2. URL
  3. 西田総務 #atc59k.Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

横田ユースケさんへ
 どもん~!!
え?横田さん、「URL」入れようとしてたんですね?ww
そうすかぁ、、、
昔は、ウチのブログも訪問者の方に好きに入れていただいてたんですが?
観覧数が増えていくと、「いかがわしい業者さん」も増えて、ハレンチな広告を置いていくので、今は、「URL」は禁止ワード指定させていただいてます、スイマセン、、、汗
ほんで、今年のGBWC、マジで楽しみっす!
自分もけっこう時代劇好きなクチなんですが、「義経と弁慶」と言う今回のテーマの表現は、ホント、魅力的です!!
並んだ絵の2者の強弱、風情があり、神秘的な空気もありで、色がついたらどうなるのか?今からワクワクしてます!
ウチのチームからも昨年い引き続き、ヤマタツがチャレンジするんですが、果たして昨年の王者「ロクさん」に変わって、誰がタイトルを奪取するのか?もう~~胸熱です!ウフ

やすりがけさんへ
 どもん~!
お仕事忙しいのに、、、コメントあざっます!
(いつもお気遣いに感謝いたします!)
ほんで、実機を観覧されてきたとのこと、羨ましい~す!
今回のテーマである「宇宙機器」に関しては、画像検索してネットで探しているのですが?ほとんどが「現役」をしりぞいて、だいぶ時間経過したモノしかなく、全体を見る分には良いのですが、、、、
細部は、やはり、かなり傷んだ状態の画像しかなくて、個人的に思うのが、本来は、コンマ数ミリ狂っても計算通り飛ばない品物なので、恐らくは、ここまで汚れていないハズだと見ています。
(あくまでも主観ですが、、汗)
ちなみに、、、
今、兄さんも超レッドゾーンです!爆!!
以前、公表してましたが、今年は「オラザク」に出たいので、なんとか期限までに間に合うよう、現在、激闘中なのですが、、、
なかなか思ったような「形」が出ず、かなり苦戦してます!!
「ザク」に関しては、だいぶイメージ自体は、出来てきたのですが?
ホント、上手い事形にならなくて、、、
近いうち、「成果」が報告できると良いのですが、、、
(祈ってて下さいませ!爆)

西田総務へ
 どもん~!
ご無沙汰しております!
最近は、イベント続きでお疲れじゃないでしょうか?!
ここんとこ展示会が連続してて、みんな物凄く生き生きとしてますよね!
あ!
拙作のブースターにも素敵コメントいただき恐縮です、、、
けっこう、おおざっぱな作業の割には、そこそこな感じに仕上がってくれて、展示会用の作品準備も、またひとつ山を越えました、、、
時間が全然なくて、ミキシングビルドになっちゃいましたが、年1ぐらいならこういうのも楽しくて良いですよね!ww
そうそう、、、
今回の記事の「パイピング講座」は、初心者やビギナーさん向けに書いてますので、西田さんが読むような内容じゃないですよ~!笑
そもそも、どういう風に、工作していけばやりやすいのか?
そこを考えるのに結構四苦八苦してて(爆)
最近思うのは、「技術自慢」なんてしてるうちは、まだ全然ケツが青いと感じるようになりまして、いかにして、難しい技巧を、材料や手数の工夫で、初心者の人に伝えていけるのかが、重要だと考えてます、、、
みんなも一緒に楽しめて、自分も楽しく工作出来ての方が、「未来」を感じるし、仮に自分にしか出来ないモノなんて、たかが知れてますしね!
少しでも多くの「楽しい」を分け合えてこその趣味ですから、今後ともそういう方向で記事書いていけたらなぁ、、
なんて、一人で考えてます!
  1. 2016/07/31(日) 21:07:53
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はっ!?しまった!?(゚〇゚;)
パイピングとノズルに見とれすぎて、見過ごすとこだった!
n兄さんは今回、ミキシングビルドをしていたんだっ!
ふぅ〜、あっぶねぇε~( ̄、 ̄;)
ベース部分のパーツの使い方等も、しっかりと見とかな(´▽`)
って、ますます頭でっかちまっしぐらorz...
  1. 2016/07/31(日) 22:11:56
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんこんばんわ〜

架空メカの設定はけっして縛りでは無いしそれを他人に押し付けるのは以ての外だと僕も思います。とは言え自分の基準として持ってると筋の通ったモノが作れるのではないかと。

ブースター本体もですが、フレームの方もテンションワイヤーみたいなのに良くみるとバックルぽいのがついてたり…
こう言うこだわりはマネしたいです(^-^)/
  1. 2016/08/01(月) 22:35:27
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ブースター完成品おめでとうございます!
じっくり見させていただきました。
デカールや汚しが入るとより凄さが増しますね。
外側にある赤いパイプがインパクトあってとても好きです。
この「汚し」ですが実は自分も凄くやりたいのですがせっかく作った作品が駄目になったらどうしようとなかなか踏ん切りがつかないんです、、、
プロとゼータの台座作成記事もそうですが他過去記事とか見て勉強させていただきます。

今回の「たぶん」、「もしも」の話同感です。
自分もジオラマは完成後にカメラのファインダーから除く「別世界」を見たくて作っています。
現実には無い世界を作れるなんていいですよね。

新章も講座も楽しみにしております!
  1. 2016/08/02(火) 22:21:14
  2. URL
  3. Pepe #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/396-b2571bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
