このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■展示に関するもろもろのこと、、










いよいよ展示会1か月前!!








oldkitba.jpg










とうとう、10月に突入!!

既に今日は、10月4日でございます、、、、、






本番まで残すところ1か月ジャストとなりました!






で、、、、
もろもろ、注意事項や、毎年書いてます、「展示会を10倍楽しむ方法!!」を今年も
少し書いておきますね~!!








まず、前回の「再応募の際」、18歳以下はエントリーできませんに関してですが??
この場合、あくまでも親御さんとの参加であれば問題ないです、、、
要はね、少額なりとも現金がかかわる事であり、展示や選手権における作品展示に、
大人的かつ寛容な気持ちで展示が必要になるため、未成年者の参加に注意を促しています!




それと、今年は、「初参加組」も非常に多く、はじめて<千葉しぼり展示会>にご参加いただく方も
相当数いらっしゃいますので、少し展示方法や、細かな部分を「再確認」していただければと
思ってます。
(無論、展示会慣れされてれば概ね他の展示会と同じなのですが一様、全文チェック下さい)















まず、朝、9時半までには、現場に来れるようにしてください!!
現場の設営後、僕らも展示を済ませて、「受付」をしながら準備に入ります!

>1時間前から自分たちも設営準備に入ります、9時半から「選手権」並びに
「一般サポーター枠」の展示予定でいますが、確実に9時半ではないので
その前後だと認識しておいてください!




注意1:少し建物の下で、お待たせするかもしれませんが、他の通行人及び車に注意しながら
これも大人的に、対応いただけますと助かります!
今年も、初参加の方の為に、駅から展示会場までの道々、「案内係」も立つので、
初めてご来場される方も安心してお越しください!



注意2:前年度もそうですが、会場予定時間の10時半までになにがしかの「突発的事情」が
発生してしまい、会場搬入が遅れた場合には、会場入り口の受け付けにて、その旨申告し
速やかに、展示作業をしてください!
時間内に持ち込めなくても、展示も可能ですし審査も受けられます。
ただし、あまり遅い場合には審査対象外になるケースも稀れありますのでご承知おきください。



注意3)展示作品の「点数」に関しては、特にコチラサイドでは何も規制しておりませんが?
選手権でも、一般サポーター枠でも、あまり「ぎゅううぎゅう」にならないよう、お願いしてます!
これは、事故防止や、見栄えを優先してのことで、「決まり事」ではないのですが?
あまり多くの作品を並べる事に意味は無く、えりすぐりのお気に入りをお持ちください!
>常識の範囲内で、判断下さい~例えば、1枠に30体とか、危ない展示はしないように(笑)

<ひな段>の使用についても自由ですが。。。。。。
フラフラ安定感が無いモノや、5段ぐらいある高い展示ひな壇などは、ご遠慮ください!!
高くても3段程度で、撮影や鑑賞における他の出品者の迷惑にならない程度の事は
常識的に判断してお持ち込みください!
最低でも、30分前後で、展示できるよう、お家で、しっかりシュミレーションしてきてね!




注意4)上記展示方法に付随する「カード自作」の件に関する説明に入ります!
例えば、展示数により「認識」がバラバラになるため、ある種の法則に従ってもらのですが?
通常、1つのロボ、情景に対して、1枚のカードが必要になります、、、
スケール(サイズ)、作品名、作者名ですが?そこは分かりますよね?
で、作品説明ですが??
展示会は、年齢層も幅も非常に広く、「自分よがり」な説明は、避けて下さい!
どなたが読んでも分かりやすい説明文の方が、より自分の作品が輝きます。
長すぎず、分かりやすい説明文は、自分の展示作品をストレートに相手に伝え、RT率も上がります、
逆に、やたら長い自分設定や、マイナーアニメの解説は避け、番組名と軽い思い入れを書く
ぐらいにとどめておくのが展示のコツとなります。
それと、「ココを見て!」のアピールポイントは、1か所にしぼり、後は自分の口で会場で
されるのが、通常の作品カードの認識です。


逆に、、、、


細かな、作品を多数展示して、複数個体分を1枚に書く場合は、「展示テーマ」をタイトルにすると
分かりやすくて、見てる方も、見てないアニメや知識がなくても楽しんでもらえます!!
例えば、5体~10体並べて、作品カードもたくさん並べると、見にくいですよね?
なので、シンプルに1枚でその部分をくくるのですが、、、
(作品カードは1枠に1~3枚が妥当です)



<例>
冨野アニメをテーマにしたり、永野メカをテーマにする、もしくは作品世界に登場した機体を並べる
などなど、一貫性を持った展示の方が、人目を引くし、説明も簡単です!
展示会場には、およそ500を越える模型が展示されますので、細かい部分よりも、大筋で書いて
同じ趣味の方を見つけて、話し込むのが、展示会のマナーだと、思うと概ね良好です!!



「作品カード」の詳細はココをクリック




必ず、自分で印刷して、お持ち寄り下さい!!
いちよう、受付でも、忘れた人用のは、用意しますが、ちゃんと持ってきてね!!









「せっかく展示してるのにスルーされちゃう」?!


これいかに?⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾






ねぇ、、よく聞くし、よくある光景、、、、
「なんで?」と、分からない人に、兄さんからアドバイスです!!


1つ>まず、スルーされちゃうのは、基本的に誰のせいでもなく、自分の枠の中に原因があります

2つ>ではなぜスルーされちゃうのか?それは技巧力ウンヌンの問題も多少はありますが?
   本当はそこじゃない、人は興味があるもの、おもしろいものは薦められなくても勝手に見ます
   なら、「興味が持てる展示」にするのも工夫として楽しいですよね?!

3つ>改造作品なら、素組を横に置くとか?古い模型なら、当時のパンフのコピーを置くとか?
   台座に工夫をするとか?探せば方法は、いくらでもあります、、、
   模型を人が見てくれないのは「自分がヘタだから」とか、「技術が無い」などと言うのは、、
   ずるい大人の逃げ口上にすぎません、、、
   工夫する前に、ただ、言い訳を並べてても楽しくなるハズがないですよね???
 どんな優れたアスリートでも、達人モデラーでもオリンピック選手でも、、、
   日頃から、「努力」を積み重ねて鍛えてるんです!
   それは、技じゃなくて「見てもらう心構え」を鍛えてるんです!
   もし、展示前に不安があるなら、もう1度自分の展示方法を真剣に検討してみよう~!!
   せっかくの祭りなんで、後悔の無い楽しい時間を過ごしてほしいと兄さん思います。








次に、会場内でのダメな事を列挙します、、、、



●基本、飲食はダメなのですが、、、・飲み物程度なら、ちゃんとゴミ箱に捨ててくれるならOkです!


●LEDを使用した模型の展示で、電源は「自前」でお願いしてます。
 会場内は、物凄い人数なので、けつまずいたり、ころぶと「大事」になりますのでご理解ください。


●毎年、展示会には「撮影隊」が入り、展示会終了後、全作品の掲載を行います!
 「千葉しぼり撮影隊」の撮影には、参加者、観覧者問わず、みんなでご協力ください!!
 (参加展示数が尋常でじゃないので、撮るだけでも大変な作業だと理解してね!)


●喫煙は、決められた場所以外では、原則禁止!


●展示会中、ゲスト審査員による、審査が同時に行われます、、、
 お手数ですが、審査員さんが作品を見て審査中の場合、お声がけはご遠慮ください。
(点数票をのぞき込む、Hな行為も禁止していますww)


●昼食などは、各自、自由にとっていただいてOKですが??
 「審査発表」は4時前後となりますので、それまでには必ず会場に戻ってください!


●お車でお越しの場合、出来るだけ早めにお越しになり、近隣の時間決め駐車場を
ご使用ください。
(基本は、電車でのご来場が、楽だと思います>その後、お酒飲むしねww)


●最後にもう1度書きます。
違法ガレキや、違法改造パーツを使用した作品を発見した場合、即時「撤去」して
いただいてますので、くれぐれも、中国や韓国産などの違法な商品には気を付けて
くださいますよう、重ねてお願いしておきます。
>個人で判断が難しい場合、いつでもお気軽にお問い合わせください!
 簡単な見分け方は、サンライズの版権シールの無い商品は、コレ全て違法品です。





兄さんからは、以上ですが?!
何か分からないことや、聞きたいことがあれば、お気軽にお尋ねください、、、


ただし、、、
「どうして自分は、間に合わないのか?」とか、「作品が完成しません」などの
おもしろい話は、大好きなのでそれもお待ちしてます!爆









yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy







あ!そうそう~~


忘れるトコでした!


当日、「臨時スタッフ」として


お手伝いしてくれる人


大募集中!!






展示会の日、僕らと一緒に、展示会で「おもてなし」をしてくれるスタッフを
募集します、たぶん、お願いするのは1~2時間の軽い作業なんですが?
やりたい方がいれば、コメント欄から、お申し出ください!
お友達ときてくれる場合は、代表者名、人数、メンバー名を書いてね!!


既に、他の模型クラブさんにもお声がけしてますが?
いちよう、人数把握のため、「〇×クラブ、何名、メンバー名」をお知らせください!
よろしくお願いいたします!!







yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy











遠方からのお越しの方も、近隣の方も、みんなで声かけあって、気を付けて準備してきてください!
「作品カード」「懇親会整理番号」など、忘れずに準備してね!
ゲスト審査員のサインが欲しい人は、「作品本」「マジック」も忘れずに!
あと、毎年あるのですが、、、
夢中で携帯で撮影するあまり、電源がなくなり、「整理番号」分かりませんが必ず出ます、、、
そういう恥ずかしい事にならないよう、「遠足」の準備はしっかりね!!








大人的な対応、事前準備は



おこたらないよう、、、








しっかり頭に叩き込んで、準備しよう!!
当日、皆様の素晴らしい作品と最高の笑顔をお待ちしております!!



さぁ~~~



泣いても笑っても、あと1か月!!
最低でも、15日までに工作が終了してます事を切に願ってやみません、、、、


たいてい、締め切り直前は、「神様」は味方してくれないので、天気が悪かったり、パーツを紛失したり
塗料ひっくり返したり、色々なメイクドラマが待ってます、、、www
今月いっぱい、盛大に楽しんで盛り上がっていこうぜ~~~~!!( *՞ਊ՞*)ノ












ではでは、来月頭に会場でお会いしましょう~!!







mD0sdN_C.jpg


<今年の栄光を勝ち取り、旧キットの頂点に立つのは、誰なんだ?!>











ほいじゃ~~のぉ~~!!!

















コメント

[title]:お疲れ様です

n兄さん、

展示会の準備お疲れ様です!
今年もビデオ撮影&アップロード&公開させていただこうかと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
去年は通路に人が多くて数字順に作品を撮影できなくて、撮影後の編集が超大変でした・・・。

久々に第2回の動画の再生数を見てみたところ、
塗装講座:3500回
ディフォルメ選手権入賞作品:1500回
ディフォルメ選手権:900~1300回
一般サポーター枠:700~800回
という感じでした!
模型誌でも見ることができないような超絶作品のオンパレードなので、
もっと沢山の方に見てもらえると良いですね。
  1. 2016/10/04(火) 11:44:34
  2. URL
  3. くっきい #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さんお疲れ様でーす

展示会当日、RRMからはM’s、たみー、maichiの三名が参加予定です。

千葉しぼりメンバーの皆さんが昼食に出られている間とかの受付や案内などがありましたら対応しますので声を掛けてくださーい。

ではでは、楽しみにしてますね!ヽ(^o^)丿
  1. 2016/10/04(火) 12:19:00
  2. URL
  3. maichi #ulYx6Mu6
  4. [ 編集 ]

[title]:お手伝い

お世話になります、ファーストエイジのトヲルです。

今回もお手伝いさせていただきます。

トヲル、GAA、まつおーじ、かいん、さたまみ、の5人です。

当日はよろしくお願いします。
  1. 2016/10/04(火) 12:27:36
  2. URL
  3. トヲル #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会についての詳しいナビゲート
どうもありがとうございますー!
臨時スタッフ、やります
今年もよろしくお願いします
いろんな作品を拝見できるのが本当に楽しみー!!
うは!?今年はトロフィーがあるんですね!!

  1. 2016/10/04(火) 14:25:47
  2. URL
  3. phantom #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

私は初参加なので、こうかゆいところまで手の届くアドバイスは本当に助かります!
何回も熟読して参加したいと思います。
臨時スタッフですが微力ながらお手伝いさせていただきたいと思います。
足を引っ張らぬよう頑張ります!
展示会本当に楽しみですね(*´▽`*)
  1. 2016/10/04(火) 22:56:20
  2. URL
  3. lost one #-
  4. [ 編集 ]

[title]:n兄さん様。

展示準備お疲れ様です。

展示会の事細かなご説明ありがとうございます。誠に頭が下がります。

展示会その物が初参加で 勝手がわからずかなりドキドキしてます。
熟読して円滑に楽しく参加できるよう努めたく思います。

  1. 2016/10/05(水) 01:38:16
  2. URL
  3. やまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは♪
展示会準備、お疲れ様です。

未定ではありますが、
当日参加できれば、お手伝いさせて頂きたいと思います。
何なりとお申し付け下さい。
  1. 2016/10/05(水) 14:07:11
  2. URL
  3. MAG #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お手伝い

模型サークルOZ(仮)からは
須永かずを
オギ
2名参加させて頂きます。
代表は私です。
  1. 2016/10/05(水) 15:46:16
  2. URL
  3. 須永かずを #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お手伝い募集について

当日のお手伝いのスタッフをやりたいのですが、どの枠にも応募していないもので……
当日お手伝いのみ‼︎と言うのは可能でしょうか⁇
  1. 2016/10/05(水) 21:47:59
  2. URL
  3. yudai #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさまです(^-^)/

兄さんの「注意事項」が発表されると、いよいよマジでカウントダウンだなぁって感じますね!
いやぁぁ、、、時が経つのは本当に早い(汗)

今年は奥さんと二人で前日入りする予定ですので、朝のお手伝いしま~す( ≧∀≦)ノ
、、、ってか、やりたい(爆)

残り1ヶ月を切りましたので、、、ラストスパート頑張りますよ~(^^)
  1. 2016/10/06(木) 08:25:11
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

展示会準備、お疲れ様です。
臨時スタッフとして、お手伝いします。
よろしくお願いいたします。
  1. 2016/10/06(木) 16:13:22
  2. URL
  3. naojin #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

くっきいさんへ
 どもん~
ご無沙汰しております!!
(お元気そうでなによりっす~♬ウフン)
ほいで、、、
「模型撮影」の件ですが?
今までと違い、今年から物凄い応募数になり、会場も限界まで広げたのですが?
正直、どのぐらいの観覧数になるのか、現時点では「読み」がきかないのがホントのとこで
今年は、撮影をお願いに上がりませんでした、、、
ぶっちゃけ、相当混雑が予想され、もろもろ検討したのですが、今年は「動画撮影」はナシ
の方向で会議の結論に到達いたしました。
(機材に何かあっても困りますし、模型へのトラブル・観覧者の心理等)
色々、お気遣いいただいてますのに、大変恐縮です。
実際にウチでのカメラ撮影班が5人+1人(中継)、審査員及びゲストメーカー合わせ、18人以上と、観覧される方の隙間をぬっての審査状況・撮影状況を考えますに、ご理解いただけますと助かります、よろしくお願いいたします。

maichiさんへ
 どもん~!
せんだっては、RRM模型展示会大盛況のうちに幕を閉じ、お疲れ様でした~
お手伝いの件もお気遣いいただき誠に恐縮です。。。
マイチ、M’s、タミーと3人も手伝ってもらえて本当に助かります!
いちよう、細かな現地入り時間や作業内容などは、追って担当のマベから連絡が
入ると思いますが、当日はよろしくお願いいたします。

トヲルちゃんへ
 どもん~!
いよいよ、もう1か月弱となりまして、、
コチラも、もろもろ準備に入りました!
(やることが山積している状況で、ここからが正念場なのですが、、汗)
「ファーストエイジ」は、4人と、いう事で請けたまりました!あざっす
>カインは数に入れちゃダメでしょう~笑>撮影班ですから、、ホホホホホ
詳細やもろもろは、担当のマベから追って指示させていただくと思いますが
当日は、朝からよろしくお願いいたします!!

phantom さんへ
 どもん~!!
ご無沙汰してます、phantom さんも元気そうで何よりです!
ほいで、、そうなんす!
今年は、スーパーモデラーのphantom さんがお越しになるということで
大盤振る舞いで、トロフィー用意させていただきましたよ!!
もうね、遠慮なく腕前の方、ふるってくださいまし~!
ほいで、お手伝いの件、お気遣いいただきあざっます、、、
詳細に関しては、担当のマーベリックから、直接連絡がいくと思いますので
当日は、よろしくお願いいたします!

lost oneさんへ
 どもん~!
ご無沙汰です!
あ!!
モデラーズギャラリーで、なんと「週間1位」になられたとか?(ヤッタ~!)
マジで夢がかないましたね~!ウンウン、本当に良かった!
人から見たら、小さな小さな目標かもしれませんが?
模型はね、小さなことの積み重ねです、小を制しない者に、大事などこなせません!
どんなささいな目標でも良いので、毎年積み重ねていくことがとても大事です。
そういう気持ちを大切に頑張ってください、、、
(どんな達人であろうが、最初はみんな同じスタート地点ですから!笑)
ほいで、「お手伝いの件」、お気遣いいただきありがとうございます!!
詳細などは、担当のマーベリックから直接、連絡がいくと思いますので、
当日はよろしくお願いいたします!!
(会えるのを楽しみにしてますよ!)

やまちゃんへ
 どもん~!
めんどくさい説明文を全文読破いただき恐縮です、、、汗
本当は、こんな事書くのも辛いのですが、、
何分、どんな事故やトラブルが起きないとも限らないので、最低限の注意だけは
書いておかねばならないのが、主催者側の辛いとこでして、、笑
当日は、おおいに盛り上がっていきましょう~!
そうそう、また、次の記事も読んでね!!
次の記事は「忘れ物チェック」と言う記事が上がりますので、読んでおくと
展示会における、もろもろ「必要なグッズ」が分かりますよ~!ウフン

  1. 2016/10/07(金) 06:37:10
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

MAGさんへ
 どもん~!!
なんと?!
え?来られるようになった感じですかね???ん?!
MAGさんがお手伝いに来てくれるなら、百人力ですが??
(いつも大人数をさばいてらっしゃるのは、お見事です>MAGオフ会)
詳細は担当のマーベリックから連絡が入ると思いますが?
よろしくお願いいたします!

須永かずを さんへ
 どもん~!
(何故?かずをがフルネームなのかは、聞かないでおきますねwww)
お手伝いの件あざっます!
オギちゃんと2人で入ってもらえると言うことで、大変助かります。。。
詳細は、担当のマベから直接連絡がいくと思いますので、
当日はよろしくお願いいたします!!

yudai さんへ
 どもん~!!
えぇ~~っと、展示会への参加は無いのに?お手伝いしていただける、、
と、言うことでよろしいでしょうか?!
>正直、物凄く助かります!
ほいで、yudai さん、ブログかツイッターされてますでしょうか??
コチラからの連絡手段(打ち合わせ等)が取れませんと、話が進まなくなります、、
もし、ブログやHPをお持ちか?ツイッター等されてれば、再度コチラに
「やってますよ」コメいただけますと助かります!よろしくです~!

とみさんぶろうさんへ
 どもん~!
ご無沙汰です、ホントあっと言うまにまた本番の日がきちゃいました!ウゲッ
つうか、、、
とみさんコレ文章が分かりにくい???
お手伝いの件ですが?とみさんと奥様とお2人で来られる感じでしょうか???
>もしくは、とみさんだけ??
いちよう、作業分担や作業内容で人数が確定しているため、正確な人数を明記して
いただかないと、困るぽにょ~ん!www
人数だけ、も1回、コメくださいまし~!!よろぴくです!
コチラで準備出来次第、担当のマベから直接連絡がいきますので!

naojinさんへ
 どもん~!!
お手伝いの件、ありがとうございます~!!
ホント助かります!!
ウフ、実はコレ書いてみたかった、、、ウヒュヒュヒュ
マベリックを作ってるnaojinさんに担当のマーベリックから連絡が入るので
当日は、よろしくお願いいたします~!!>ややこいい文章www
冗談はともかく、当日はホントお願いします~!!



  1. 2016/10/07(金) 06:59:05
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

申し訳ないです(汗)
分かりにくいですよね!

僕と奥さんの二人ともお手伝いさせてもらいます(^-^)/

よろしくお願いします♪
  1. 2016/10/07(金) 07:17:37
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/10/07(金) 10:11:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんにちは

時間がたりない、どうしよう((((;゚Д゚)))))))

というのは、とりあえず置いといて、今年も微力ながらお手伝いいたします^_^
  1. 2016/10/08(土) 11:50:34
  2. URL
  3. 豆タンク #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

とみさんへ
 どもん~!
あざっす、了解しました!!では2名でカウントさせていただきます!

豆さんへ
 どもん~!
あざっ~~す!今年もよろしくお願いいたします!!
詳しくは、担当のマーベリック君から連絡がいくと思いますので
対応の方、よろしくです~♬

  1. 2016/10/09(日) 03:20:59
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/402-f083b9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ