このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「展示会を100倍楽しもう~!」








「展示会を100倍楽しもう~!!」




 どもん~!!
さてさて、、、10月に入り、最初の「要」となる3連休最終日、、、

工作や準備の方、進んでますでしょうか?!笑




あ!そうそう前記事で募集いたしました「お手伝いさん応募」ですが?
たくさんのご応募いただきありがとうございました!!
これにて、応募の方、打ち切らせていただきま~す!>ご協力に感謝!!




展示会作品の準備の最初の「山場」である3連休、ここでどのぐらい作業を詰めて
おけるかが、今月末の成果の是非を握る部分だと睨んでますが?



自分もそうですが、なかなか「お父さん業務」もあり、難しいよね~?!
自営業の方も大変ですし、、、まぁ、そこ含めて人それぞれですが、、、



兄さんは、今年初めて、展示会見学に出かけました、、、
毎年楽しみにしている「どろ★オフ」展示会!!
素晴らしい光の洪水を浴びに、いつもの浅草橋に出かけ(秋葉原駅の1個隣ね!)
どろさんやら、たつまるさん、ジルさんやフクイちゃん、ロクゲンさんにご挨拶、、、
(え?誰それ?と、言うビギナーさんもおいででしょうが?全員宇宙人ですww)







CuU3wiyUEAA2zxr-001.jpg

※ツイで拾った画像です!上のは「伊原源蔵」さんの作品>死ぬ程しびれた!w








CuTDgoMUEAA6fhY-001.jpg

荒川センセとマサキによる「ジオラマ講座」<展示会場横の別室にて開校>
どろぼうさんの電飾講座も凄かったよ~!!









CuSS1kKUsAAnCny-001.jpg

「悪の軍団」の画像!笑
会場前にたつまるさんが、マックス系作品を一堂に集めて記念撮影しておいたもの、、、






今年は、展示数もかなり増え、なんと来場者数1000人越えの大規模なものとなってました、、
(昨年と同じ広さでしたが、規模や内容はさらに充実してたよ!!)
いつもの電飾タイムも素敵で、、、
「どろ★オフ」メインのSWものは勿論、今年は「マクロス」が圧巻でした、、、、
もうね、兄さんは1枚も写真撮らず、食い入るように眼球に焼き付けておりました、、、、
本当に感動的な作品ばかりで、「マクロス艦」の脚部でこんなに感動する日が来るなんて、、
1万文字あっても伝えきれない素晴らしい造形にただただ濡れました、、、
(展示会は写真で見てても何も伝わらない、生で見てこその展示会ですね!)



ご挨拶できたモデラーさんもたくさんいすぎて、全て書き出してると日が暮れちゃうんで
割愛しますが、本当に素晴らしいモデラーの祭典でした!!
また、来年さらなるスケールUPした展示内容に今から期待感でいっぱいです!


同じ日、「八潮展示会」もあり、あっちも物凄く盛り上がってたみたいで、、、
ウチからは、ヤマタツや雷神がお邪魔せていただいてたようですが?
凄い作品たくさんあったみたいで、行けなくて残念だった~











さてさて、、、








まずは、今日の話は、「ドロ☆オフ」さんの話からでしたが、、、






実は、重要な報告がありまして、、、




大変恐縮なのですが、、、
以前からお伝えしていた、「旧キット選手権」の<作品カード>のご案内に
大きな「ミス」があったようで、、、
この場を借りて、兄さんの方から、謝罪をさせていただきます、、



yjimage (9)




詳しく説明すると、、、





okcard-002.jpg




ページ案内のj.peg画像だと正しく「千葉しぼり展示会」となってるのですが?
印刷の際のデータ画像<PDF>だと、「千葉ぼり展示会」となるようで、、、
(「し」の部分が脱字になる感じ?)
昨夜、出品者の方に指摘され、今頃になって気づくと、、と言う大失態、、




既に「作品カード」を準備され印刷されてしまった方には、大変申し訳ありません、、、、




ただ、この作品カードに関しては、「千葉しぼり」の文字の部分に脱字がありましても
展示に際し、特におおきな弊害は無いと思いますので、お手持ちの作品カードを
ご覧になり気になる方だけ、擦り直していただけますと助かります、、、
(すでにデータは改善されております)
>そのまんまご使用いただいてもなんら問題はございません!

ホント、「ボンミス」でたくさんの方にご迷惑をおかけしてしまい恐縮です、、、
今後、こういうのがないよう、気を引き締めて準備の方頑張りたいと思います!!
(みんなホントごめんねぇ~!!)










「展示会の準備」






毎年、コレ書かせてもらってますが、、、、

展示会に遊びに来る人も(作品参加してなくて観覧のみの人も読んでちょ)、
まず1番重要なモノから書いていくんで、よく読んで、当日忘れ物が無いよう
準備してみて下さい!!
(ちなみに、コレは強制とかではなく、あくまでもより楽しみたい方用の話)




①「名札」(なふだ)


はい、まずコレが凄く大事です!
「選手権」参加者は勿論、「一般展示サポーター」の方も必ず用意しておくことを
お奨めしてます!
モデラー同士の交流は勿論、観覧しにくる方含め、コミュニケーションの最重要ツールと
なるモノで、百均のやつでいいので、首から下げるヤツや、ピン止めのタイプでもOkで
ともかく、互いに名前が分からないと、声かけにくいと思います。


2703805_LL1-001.jpg
L_08335601-001.jpg



代表的なのを2つ貼っておきますが、、、、
首から下げるタイプのネックストラップ型をご使用になる場合、表裏とも名前が分かるようにすると
より良いと思います!!


それと、これらに「名刺(めいし)」や「おしゃれな作品画像付きカード」を
ご使用になる方もおられますが?ぶっちゃけ「NG」です!
「名札(なふだ)」は、大きな文字で、1m先からでも視認できる
もののほうがより、多くの方からお声がけされる確率が、跳ね上がります!
「名札(なふだ)」と「名刺(めいし)」は可能であれば分けて考えると展示会では、有効です!





今回「千葉しぼり展示会」に


参加してなくて、観覧のみの


予定の人たちも


名札用意すると便利ですよ~♬



仮に参加者でなくても、より楽しみたい人は遠慮なく名札をつけて遊びにきてね!











②「名刺」(めいし)


よく、ご挨拶する際、交換する名刺ですが、、、
千葉しぼり展示会の場合、人数が本当に尋常ではないので、出来ればですが
作品を刷り込んだものを用意しておくと、より明確に自分を印象付けることが出来ます。
そもそもたった1日で百人に近い方にご挨拶したりされたりするので、、
帰宅後、そういう<目印>が無いと、自分も判別できませんし、相手も困ります、、、


下の画像は、昨年紹介したものですが、、、


IMG_0918-001.jpg


このように、自分のお気に入りの作品を刷り込んでおくと、相手に対する印象が
より深く刻まれ、その後のお付き合いもスムーズにいくことが多いようです、、、、











③「ショルダーバック」


展示会、当日は、早朝「作品展示」して、お荷物の方、コチラで預からせていただきます。
盗難防止やトラブル回避のためですが、、、、
コチラもできるだけ個別対応させていただきますが?
昨年もお話ししましたが、荷物を預けて、後から何度も出し入れするのは出来るだけ
ご遠慮いただいてます。
特に貴重品や、必要な小物は、あらかじめ別に用意した小型バックに収納し、
各自、個人個人で責任もって携帯するようお話しさせていただいてます。


「財布」「携帯」「名刺入れ」「タバコ」「ハンカチ(ハンドタオル)」や
「メガネ(老眼鏡等)」「デジカメ」などなど、ポケットに入りきれなくなるよね!
また、作品展示以外の、少し友人に見せたい小型模型や製作途中パーツなどもあるかと思います?




8-eight_bag-243.jpg




上記画像は、ネットで拾った画像ですが?!
安いもので、1000円前後で買えますので、事前にこういったミニバックをご用意ください!


特に「懇親会」も参加予定のモデラーさんたちもホント必要になります!
本年度は、参加者数もMAXです、、、
非常に立て込みますので、あらかじめご承知おきいただき、抜かりない準備の方
皆様のご協力をあおげればと思います、よろしくお願いいたします!!












④「マジックや色紙」など、、、


当日は、著名なモデラーさんが多数お越しになるわけですが?
正直、どんな方が来るかは、コチラも予想不能だったりしますが?
普段会うことが出来ないような、凄腕モデラーさんも多数遊びにくるかと思います


せっかく「東京」まで遊びに来るわけですから、記念撮影も良いし、サインなんかも
お願いするともらえるかも?知れません?
でも、マジックや、色紙なんかもあれば、チャンスを逃さずGETできるので
そういう準備もあるといいかしれませんよね?!


既に審査員さんのお名前などは、発表しておりますが、、、


そういったセンセ方の「作例本」などご用意しておくとなお万全ですよね!!



3f1824-001.jpg



そうそう、、、
「サイン」をいただく場合、言うまでもなく、丁寧にお願いいたします。
(ご覧になる方は、知ってても、相手はコチラを知らないのが普通だと忘れないように!笑)










以上簡単ですが、「展示会」に遊びに来る際の、「忘れ物チェック表」でした、、、
細かく言えば、この他、メモ帳や筆記用具などもあると意外と便利です!
なにげ展示会をブログにしようとした場合、あまりの出来事の連続に、ほとんど
記憶にない場合が多いので、メモとっておくと、記事に上げやすいかもね?!
(見る数も話す数も、非日常的過ぎて、慣れないと訳分からなくなりますww)





残すところ、本番まであと「24日」、、、、




「たったの24日」です!





残された週末は、あと3回!!
本番前日、徹夜明けで会場に来ないようにするためにも、残り時間をよく吟味して






諦める部分はばっさりと


煮詰める部分を


ピンポイントで


作業に集中しましょう!





皆さんの素敵な笑顔と作品、楽しみにしてます!!
遠方からお越しになる方々も、くれぐれもお気を付けくださいまし、、、、、











ほいじゃ~~のぉ~~~!!!











スポンサーサイト

コメント

[title]:

おつかれさまです!展示会でいちどに楽しめる鑑賞と交流についての極意がたっぷり詰まってますね。わたしも見に行くときに見習って準備してみますo(^_^)o
卓配置でみなさんがどう並ぶのかも楽しみ〜
  1. 2016/10/10(月) 10:31:28
  2. URL
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨日は、お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
そして、ありがとうございます<(_ _)>
まさか、日曜日にn兄さんがいらっしゃるとは思いもせず、はからずもstraosを見ていただけて、とても嬉しかったのと、すんげ〜、びっくりしますた(;^ω^A
お話しさせていただいたときに「2〜3年後には・・・」の発言には、も〜っとびっくりしましたけど(ー。ー)=з
真似っこモデラーぼけ犬の気持ちは、きっと多くのビギナーさんや、n兄さんファンを代弁してるはず!と言うことで(* ̄∇ ̄*)
11月5日は、這ってでも、観覧に行かせていただきます。
  1. 2016/10/10(月) 14:23:41
  2. URL
  3. dotage-dog #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、こんばんは。
もうすでにひと月切っていて、焦るばかりです。
やっと手を動かせる状況になったので、頑張ります(^O^)
兄さんの、「諦める部分はばっさりと、煮詰める部分を、ピンポイントで、作業に集中しましょう!」の言葉、胸に刺さります。
昨年度はもろもろあって、手を動かせなくなってしまったので、今年こそ素敵な祭りに参加したいと思います^^
  1. 2016/10/11(火) 02:28:04
  2. URL
  3. てけ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アヤさんへ
 どもん~!
展示会の準備心得ですが?
ホント少しの準備で皆さんが気軽に楽しく交流いただければと思ってます、、
(余計なお世話だと言われちゃエバそれまでなんですが?笑)
あ!
「卓配置表」は、今、準備中で、近いうちに参加者全員の展示箇所並びに
会場内の全卓配置が公開されますので、どうぞお楽しみに~♬

dotage-dogさんへ
 どもん~!
どろオフお疲れ様でした~!
いやぁ、会場の凄い熱量で圧倒されちゃいましたが、本当に楽しかった~♬
今年は、どこにも行かずに、ただひたすらに「ザク」製作に打ち込んでいたので
ひさし部のお出かけでテンションも上がりましたぁ~!
ドッグさんの凶悪なストラトスも見れたし、皮ばりのシートも生で見れたし
カワイイ奥様にも久しぶりにお会いできてホント大満足な1日でした~!
11月の展示会、ぜひっ、おいでください、お待ちしております!!

てけさんへ
 どもん~!
ですです、、、もうあと3回、日曜日がくると本番です!!ww
早いよね~!1年があっっと言うまです、、、
今年は、数も凄いですが?作品レベルもさらにうなぎ上りで、参加者の皆さんの作品の質の向上がハンパない感じですよね~!
(皆さんのRT見てて戦々恐々としております、、汗)
ほんで、そうなの、、まぁ諦める部分はいさぎよくスパッと切り替え、完成優先で作業していかないと、間に合わなくなりますので、とりあえず塗装まで気合いで頑張りましょう!
(最悪は、代替品でも展示OKなんで、ギリギリまで頑張ってね!)
おいらも、準備の方頑張ります!!
11月楽しみにしておきましょう~♬
  1. 2016/10/11(火) 09:29:47
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは(^-^)/

準備心得も出ましたねぇ( ≧∀≦)
もぅ、、、いよいよカウントダウンで楽しみったらありゃしないです(笑)
一年ぶりに皆に会えるのが嬉しくて嬉しくて♪

あ、、、、さっき兄さんのTwitter見てたら(アカウントは削除してても閲覧だけは出来るので・・・(;^_^A)、なんと僕の作品の紹介をして下さってて!
ありがとうございます( ≧∀≦)ノ
いつも「♯旧キット」を閲覧してて、Twitterに載せれない現状に歯ぎしりしていたのですごく嬉しかったです。


残りのラストスパート、、、頑張るエネルギーをもらった気分です♪
アキバで偶然会った時といい、兄さんからはすごくジャストなタイミングでモチベーションを貰えて助かってます(^^)
  1. 2016/10/11(火) 14:15:59
  2. URL
  3. とみさぶろう #Cv2s2L.A
  4. [ 編集 ]

[title]:

とみさぶろうさんへ
 どもん~!
いよいよだねぇ~!
今週末を迎えると、10月も半分が過ぎ、もう祭りまで目前!!
準備の方も虎視眈々と進んでおります、、、
(もうね、目に見えない作業が山積してます、、滝汗)
ほいで、、、
そうそう、とみさんRTしないから、僕がとみさんの宣伝を勝手にしてきました(爆)>私設応援団です!www
ツイをしないモデラーさんも割と多く、出来れば、なるべくそういう部分もどんどん前に出してみんなで盛り上がれるよう頑張ります!
今日あたり、ジオラマ画像の宣伝してみようかなぁ~ウフ
とみさん当日は、体の芯から楽しみまくりましょう~ね!!イヒ
  1. 2016/10/12(水) 09:19:39
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:とっても嬉しかったです〜!

先日のどろオフで、マクロス艦の足に感動していただいた(ヤマモン)です。展示会ではn兄さんをはじめ、尊敬するモデラーの方々に喜んでいただけてとても幸せでした〜。しかも、この日記にも書いていただいてて、、涙涙涙。 これを励みに、また頑張ります!! 
「全日本旧キット王選手権」、とっても楽しみにしております☆
  1. 2016/10/12(水) 12:53:14
  2. URL
  3. ヤマモン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、おはようございます!

今回の記事で、すごく参考になったのは名札!
去年はそこに名刺を入れていた方が大多数だったのですが(ぼくを含めて)
やはり写真がからむと視認性が落ちて、
「かなり近くにいかないと、名前がわからない」という事態に陥りましたね^^
文字だけ書いた名札。これ本当に大事だと思います。

今回は、名刺は名刺として。名札は名札として準備していきたいと思います!
良いアドバイスをありがとうございました!^^


  1. 2016/10/15(土) 07:13:02
  2. URL
  3. かさばる兄さん(かさ兄) #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヤマモンさんへ
 どもん~!!
「どろオフ」では本当に色々教えていただき、ありがとうございました!!
(スイマセン、ここのところ立て込んでて返信が遅くなりました、、汗)
もうね、、
あの日、見た衝撃は、脳みその裏側にレントゲンのように張り付いちゃいましたよ~♬
大型艦艇の楽しみ方っていうか、醍醐味みたいなもんを一辺に真のあたりにした感じで、単純に感動した~の一言では表現できません、、、
また、ヤマモンさんの凄い模型見せていただけるのを楽しみにしてます!!
あ!ツイッター始められたんですね?フォローあざっす即リフォローさせていただきましたので、あちらでもよろしくお願いいたします!!

かさばる兄さんへ
 どもん~!
お久しぶり~!作業順調そうでなによりだわ!ウフン
ほいで、、
そうなの、ここに書いてあるのは、本当に必要最低限なのですが、、、
上手く伝わるといいんだけど、、展示会は、慣れてないと書いてある意味がなかなか伝わらなくてねぇ、、マジで「名札」なんかは、ともかく字の大きさと読みやすさが最優先なんですが、いまだに、なかなか理解してくれない方も多くて、、
晴れ舞台だし、カッコイイ名札を使いたいのも分かるんですけどね~、、、
いかんせん、周りがそれで困る事をスムースに理解してくれるといいんですが??
なかなか、そこら辺、安いミエが先に立っちゃうケースもしばしばでね、、、汗、、
コミュケーションの第一優先事項なんですが、、、
そこら辺、ホント理解が難しいみたいです、、
当日は、腹の底から楽しみましょう!!
>ラストスパート頑張ってね!
  1. 2016/10/16(日) 08:45:18
  2. URL
  3. 兄さん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!お久しぶりです。
とは言いつつもしつこくブログ覗かせて頂いておりましたが!

ついに1か月切る時期に来たんですね~。
去年は一般卓だったので気楽に参加させていただきましたが、
今年はドキドキです。去年の皆さんが言っていたのは
この感じか!と。

旧キットってだけで、本当に幅が広いので、
皆さんの作品の片鱗が見えてくるとドキドキしてます。
写真でこうなのですから、当日本当に楽しみです!

作品カードその他用意して当日備えたいと思います!

追伸
とみさぶろうさんも書かれていましたが、
私のもツイッターで紹介いただきましてありがとうございます!
お陰様で、ようやく形になったかな、出すの恥ずかしいな一発勝負で、
と思っていたとこなので恥ずかしいやらうれしいやらでした。

  1. 2016/10/17(月) 22:29:44
  2. URL
  3. REN_W #753qyHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/403-c2dba15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ