このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 今日から8月!!なのだが、、、、曇り?

 お久しぶりです「n.bloodニュース」のお時間です!!

なぁんだぁ?兄さんまた「さぼりング」??と思われた方も大勢いらっしゃるかと思いますが、、、、兄さんのPCの調子が今一良くなくてですね、PC音痴の兄さんはこの夏の様に曇り空でおりましたぁ、、、

さてさて、最近は何をしていたか?と言いますと去る29日の土曜日に「ひげひげ団」一味で秋葉原にお買い物ツアーにいきまして、、、
そのあおりか、、、またまた通販にてお気に入りをはけ~ん!!
最近、気になっていました「極細のノミ」の話は、当「ひげひげ団」でも以前から話題になっており、何か良い物ないかみんなで探しておりましたら、こんな物を発見!!DSCN3091.jpg


はい、これは「たがね」と言う名前の道具でございまして、、、
基本的には「彫る」道具なのですが、フィニッシャーズさんのあの「ノミ」とは別物です、、、、しんしんさんとこの紹介にございました極細の「彫刻刀(ノミ)」みたいな精密な道具でございませんで、今回兄さん達の発掘したこの道具はあくまでも「たがね」と言う用途の違うしろものです!!あわててカン違いしないように十分ご注意してください!!
んで、切れ味の程なんですが、、、画像で確認してみてください、、、

dscn3094.jpg

一応、キャストブロックを彫り彫りしてみました、、、
ちょっと白くて見づらいかなぁ??
刃先は0.3~1.2位まであり、今回兄さんは実験の為6本を0.1刻みで購入してみましたが、やはり彫刻刀ではないので弱冠コツがいります、、、、まぁ、あれば便利だし、、、無くともなんとかなるかなぁみたいな感じでしょうかぁ、、、その他、前々から気になっていた「丸型」の万力も購入してみました、、、、
DSCN3093.jpg

非常に重量があり「安定感」はバツグンです!!
ただ、値段にちょっと「難」がありますねぇ、、、ともかく噛み合わせがべらぼうにかっちりしており、スクラッチャーさんのやすりがけにはもってこいっ!と、言う感じでしょうかぁ、、、、

以上、最近の買い物情報でした、、、、(あぁ、道具貧乏全開です!)

                        ■

 さて、先日大阪の方で「ガン王」の予選があったそうで、、、
なにげに「たーちゃん」のブログで拝見させていただきました!!
みなさん本当にお疲れ様でした!!
中でも気になっていた「tocさん」と「えーた君」なのであるが、、、結果は残念賞と言う事でまた来年に期待したいとこです!!
とても素晴らしい造形をされておられたので残念なのですが、私的にはお2人ともとても素晴らしい作品だったと思います、、、、
優勝は「グフカス」らしいのですが、誌面で拝見できるのがとても楽しみなとこです!!keita君から聞いた感じでは昨年よりもさらに半数くらい作品が減少しているとの事、、、やはり若い世代のプラモ離れは、深刻化の一途を辿っているようです、、、、
確かに分る気もするんですが、あまり「市民権」のある趣味でもないですし、「オタク」呼ばわりされますし、女の子には全然人気ないですもんねぇ~、、、それだからこそ伝えていきたい部分もございますが、中々難しい現実でもありますなぁ~、、、、
まぁ、何はともあれ入賞された皆さん「おめでとうございます!!」

                       ■

 では、当サイトの名物コンペ「もしもし」の参加されておられる方々からの追加情報でございます!!
あの、精密なディテと美しい作品で名を馳せておられる「konan32」さんからヘビガンの頭部の途中画像が届いております、、、、

konan001.jpg

いやぁ~、、、、
ぶっちゃけ「かっこいい!」、、、変われば変わるもんです、個人的にも「耳」のエアダクトは、このように開口されているのが好みなんですが、私も頑張らねばなりません!!
その前に「ぎゃんたんこ」をなんとかしないとなんですが、、、、
皆さんも途中画像をバンバン送りつけてください!!
では、今日はこの辺で、、、(tocさんの完成したジオに感動してました!)
ではでは、次回の「n.bloodニュース」でお会いしましょう!!

PS:taka,,,見たよ!ドムトロ!!「超かっちょよかったぁ!!」
   キャラホビで会おうぜぇ!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:ほっそ!

細い!兄さん細いよ!ww
確かに、あればあったで便利、無ければ無いで全然おkて感じではありますw
しかしこれは道具マニアの心をくすぐりますね~!w

僕の街のおもちゃ屋さんも、プラモ作って持ってくる子供がめっきり少なくなりました・・・。
それでなくても原油高騰だし、溶剤バリバリ使うし、模型趣味はこの先どうなっていくのでしょうね・・・。(暗っ
僕は死ぬまで止めないけど!w

重ガンダム素晴らしいですね!カッコよすぎますw
  1. 2006/08/01(火) 18:50:16
  2. URL
  3. 学屋 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

[title]:見た?

見ちゃいました?
近いうちに画像を送ります!
「キャラホビ」で会いましょう!絶対っすよ!!
  1. 2006/08/01(火) 21:35:19
  2. URL
  3. taka #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

う~ん。
私もこういう小さいノミみたいなのが欲しいんですよ。
小さな凹モールドを作りたくて仕方ないのです。

ギャンタンクではマイナスドライバーで焼きゴテしましたが、
イマイチエッジがだるいなぁと。

あ。私もキャラホビに行きます。
  1. 2006/08/01(火) 22:07:42
  2. URL
  3. Q.B #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん、お疲れ様です!
ノミいいですねっ!
私も色々と探してる所です。
「ノミVer.しんしん」が発売されたら実物を見にアキバへ行ってみますw

そ・そう~
HG始めましたよ~!
さっきね・・・
ブログのカキコがすれ違いでしたwww
つか・・・
いいのかな・・・
あの方向で・・・(汗


そ・そう~☆
toropenさんをご紹介頂きまして、ありがとうございます♪
一瞬・・・
また兄さん?なの?って思いましたw
私と同じ歳でした♪♪♪w
つか・・・
兄さんのおかげでぇ~
お友達&先輩がガンガン増えてますよ♪(あざ~すっ
皆さん・・・
凄腕さんばかりなので・・・汗っす(笑

  1. 2006/08/02(水) 08:02:31
  2. URL
  3. sakuzi #7ScjOPVQ
  4. [ 編集 ]

[title]:エバグリわしづかみ(笑)、お疲れ様でした。

まずは大変遅ればせながら、リンクを張っていただきありがとうございました。(周りスゴい方ばかりなんで恐縮してますが、、汗)


>「たがね」

【鏨】
「金属を切断したり、彫ったり、削ったりするのに用いる工具。石を割るのにも用いる。」

だそうで、。コツが必要ですか、。
細かい処理をする工具は欲しいので参考になります。m(__)m


>ヘビガンの頭部

別物のようにカッコ(・∀・)イイ!!
大変目の保養になりました~。

でわ。(・∀・)ノシ
  1. 2006/08/02(水) 11:05:39
  2. URL
  3. とと。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

0.1刻みってのはいいですね、フィニッシャーズのノミも興味津々ですが、これもなかなか楽しそうです。早速探して見ようかな・・・。

  1. 2006/08/03(木) 00:21:17
  2. URL
  3. haharu #n63IQ1vs
  4. [ 編集 ]

[title]:いい事知ったw

片切タガネ>
コレは良いもん教えてもらった
ずっと探してた0.5mm以下のノミに使えるやつ

鋼材のジャンクから削ってみたりしたけど
使えないんでフィニッシャーズのノミを見た時は
コレ待ちかなぁとか思ってたんだが

早速探しに行くっす

  1. 2006/08/03(木) 09:51:49
  2. URL
  3. ギョ #n4jaW67w
  4. [ 編集 ]

[title]:いよいよ、明日出発!!

 どうも~!!
久しぶりぶりのカキコ君です!!ど~も最近、さぼってばかりの兄さんです、誰かお尻ペンペンしてやってください!!今、夜中なのですが明日から北海道に家族旅行です、3泊4日の豪勢な「かにかに食い放題ツアー」イン北海道!!
目的は、師匠に愛にじゃなかった会いにいく為なのですが、色々勉強してこようと思います!!

学ちゃん
 どもん、学ちゃん!
あのねぇ、あれは「ノミ」じゃないからねぇ~!!あれは、全然違う道具ですから、、、まぁ、使えない事はないとは思うけど、、、でも、学ちゃんはちゃんと自分で道具作ってたようなぁ??あれで十分じゃないかなぁ??それに今でも文句なしにうまいから大丈夫じゃないかと、、、、、
ヘビガンかっこいいよね?もう、konanさんやっばいからぁ~!!ワシも惚れまくりっ!!

takaさん
 画像ありがとう!無事届きました~!!
うん、素晴らしい完成度に兄さん裸足で逃げ出したくなりました~!!これもまた「職人芸」!とてもあのアホシンバルとは結びつきません??
それにしても、どいつもこいつも目を覆うアホばかりで、、、兄さんも引きまくり!!マジ今更だけどとんでもないメンツの集まりだよなぁ~、、、コンペって言うより「万国博覧会」に近い感じ、、、それもかな~り危険な作品ばから、、、、まぁ、キャラホビで会いましょうかぁ!!

Q.Bさん
 えぇ??Qちゃんも行くのぉ~??んじゃ、連絡するよ!takaとも約束してるし、Maさんにも会いたいしねぇ、、、それはそうとQちゃん、、、あれは「ノミ」ではないからねぇ!!んで、この「たがね」ってとても指をやりやすいのね、、、んだから、もし購入したら怪我に気をつけないといけません!!
極小ドライバーの研いだやたうでも十分なんですけどねぇ、、、あ!QちゃんHJ限定の萌えフュギュア買ったでしょ、、、しょうがないなぁ、、、だからQちゃんって好きなんよ!!(笑!!)

sakuちゃん
 毎度!!なんかノミの話ばっかなんだが、たまにはティンコの話でも書いてくんないと干上がっちまうぜぇ!!(笑)んで、グフ見たよ~!超楽しみにしてっから、ばっちりいかれた奴頼むじぇい!!「おいマジかよぉ~!!いっちゃってんなぁ!sakuちゃん」くらいのsakuzion見せてちょ!!
そうそう、「あだちっく」早く集まろうぜぇ~!!今からどんな作品持って行くかワクワクチョイスの兄さんなのだ!!「新四畳半人妻」、、、う~ん良い!!
あ!セーラーも、、、え?何のは。な。し??(汗)

ととさん
 ととさんどうも!お世話になってます~!!
エバグリとご馳走はいつもあるちは限らない!が持論の兄さんはあるだけ大人買いが基本です!!
(その分キットは購入しないので同じなのです)
「ノミ」が気になりますかぁ、、、でもととさんも工夫屋さんなので自分で製作しちゃうんでしょう??
ヘビガン=konann32氏
やばいよねぇ~!!マジあの人は恐い!兄さん的にはこう言う場合走って逃げます(笑!!)

haharuさん
 こんちは、、、haharuさんも工具に敏感なのね!
う~ん、、、兄さん思うに皆さん、必要とか必要じゃない以前に「工具マニア」もしくはフェチなんでしょうねぇ?、、、、かく言う私や拳ちゃんも極度な工具バカだったりする訳なんですが、、、、工具を使うのも勿論楽しいのですが、収集するのもまた楽しかったりして、これがまた男子特有の悪癖だったりしちゃいます!!世の奥様方は大変ご立腹なされるのだが、、、、病気の1種だからなぁ、、、、

ギョさん
 どもん、ライダーネタでないのにギョ氏登場(笑!)
なんかF91を仮組みしてましたねぇ、、、例のF91フレームにRの肉付け計画、、、結構名案だったりしてねぇ!!もし、やっちまったらあんたヒーローだよ~!!いや天才呼ばわりされちゃうねぇ!!
だってガンダムをRにした男って、、、、それ伝説に残るねぇ、、、うん、、、見。た。い。。。。。
んで、これもまた「ノミ」ですかぁ、、、
明日のブログにちょこっと載せるからみてくんろ!!
ゲロヤバな「拳ノミ」がちらっと、、、、、

さて、「たがね」を紹介したらみんな興味深々と言う感じなのだが、一応しんしんさんにも許可をもらって掲載しています、、、兄さんはむしろフィニの「ノミ」の方が良いかも?とも思ってたりするんですが、なにせフィニのは専門の「ハサミ職人」さんが研いでいるので非常に凄い切れ味なのでは?と、想像してたりします、、、、まぁ、色んな道具がありますのでこれからも紹介していこうとは思いますが、意外なとこに売ってたりもしますので良いのがあれば兄さんにも教えてください!!ではでは~
  1. 2006/08/04(金) 01:59:39
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/44-56b11d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ