このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「脳に汗をかいてみた」、、、そんな日!!

 おはようございます「n.bloodニュース」の時間です!!

さて、今日はいつもと違い「脳に汗をかく」と、言うタイトルにしてみました、、、、久しぶりに、文字でお送りしてみます!!

 「オーム事件終焉」、、、、
今日、ニュースを見ていたら先日、松本被告の死刑の判決が決まったらしいですが、彼自身は最後まで何も語らず裁判は一審で終結したそうなんですなぁ、、、、、
そして、その報道を見ていた被害者の遺族の方々の映像並びに感想も報道されておりました、、、、

 兄さんも、よく「放送事故」を引き起こします、、、、
一時の感情や抑圧された環境によって、自身のセーブが効かず、内容はともかく表現のいきすぎた度合い等を、周り(観覧者)の方々から注意されたりして、日々反省しております、、、、、

6月は、まさにピークでした、、、、
一月あまりで8000通のメールを頂いており、読む事だけで精一杯になり、とてもひとつひとつ丁寧に回答する時間も余裕も無く、まだネットそのものの経験地も低かった事がさらに自身を追い込む結果を引き起こしたりもしていました、、、、、

さて、話を振り出しに戻すが、、、
被害者の方々が皆、言っておられたが、、、、、
まがりなりにも多くの犠牲を出した「自分勝手」な犯罪の首謀者が、まったく謝罪の言葉を述べず、ただ死罪になるのは非常に遺憾だと言っておられました、、、、
人間誰しも「間違い」があり、それに対して「謝罪の言葉」は絶対に必要なのだと痛感いたしました、、、、、、

その事実は消えない事柄として人々(被害者)に刻印されてしまいますが、少しでも赤い血が流れているのなら、謝罪し被害者の痛みを和らげる事が出来ないのだろうか?と、ニュースを見ながら感じました、、、
自分勝手な思想を盾に他人をおとしめ傷つけ平然としている、、、、
まして「死ぬんだから文句ないだろ」的な横柄な世の中をなめた態度が兄さんには理解不能でした、、、、、、

裁判が終わっても何も解決できなかった様に思いましたが、皆さんはどうお感じになられたのでしょうかぁ??例の9.11事件もそうですが基本、事件の首謀者の謝罪無くして何の解決になるんだろう??
結局、「死刑」と言う判決は出たものの基本的な解決にはいたらずなんとも歯がゆい思いだけが残りましたぁ、、、、、

では、次回の「n.bloodニュース」でお会いいたしましょう、、、、、、
スポンサーサイト

コメント

[title]:

ちわです!

オウムの事件もそうですが、最近のニュースを見ていると(ニュースだけでもないですが)やはり、人間としての「モラルの低下」が気になります。
飲酒運転、殺傷事件、虐待、ネット犯罪等々。
自分はまだ親ではないのでなんとも言えませんが、少年犯罪まで行かなくても、それ以前の親の子供へのしつけの問題、親(大人)自体のモラル低下がそれ以上に子供に判断基準を間違わせている気がします。
学校問題でもそう。
教師が悪いのか親が悪いのか・・・・

まだ32年しか生きてませんが、僕の小さいころは当然犯罪もありましたが、今のような「異常」とも思えるようなことは少なかったと思います。

9.11同時多発テロについても色々な憶測が飛び交っていますが、なんとも納得できることが無いですね。

ここでガンダムネタもどうかと思いますが、SEEDでカガリが言った
「殺されたから殺して、殺したから又殺されて・・・それで本当に最後は平和になるのかよ」

何事もそうなんだと思います。

難しいですね。

少し話しずれましたかね(^^;
  1. 2006/09/18(月) 11:53:13
  2. URL
  3. keita #cJ/S6d/c
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちはn兄さん。
なにやら難しい内容の文面を読み、私も思うところがあったので書かせてもらいます。
世の中には日々色々な事件が蔓延しています。
親が子供を「うるさいから」と殺し、子が親を殺し、酒を飲んで車を運転し人をひき見殺しにする、
思想の違いから民族が殺しあうetc・・・。
そんな事を見るにつけ、なんと人間は恐ろしい生物だと感じていまします。

兄さんの言われる通り、人間誰しも間違いを起こすことはあります、
間違いを犯しそれを心から贖罪する人がいるのも事実です。
本当に人の心の痛みのわかる人間ならば、人を傷つけて平然としていられるはずはありません。
しかし、間違いを犯しても人の痛みを感じず、贖罪することもせずただ平然としている人間がいるのも事実です。

私は人間は本質的に悪であると思っています。
その悪の部分をもちつつ善であろうと努力することが重要なのだと思っています。
人の心には誰しも「妬み」や「憎しみ」や「恨み」など負の感情があり、
また同じように「愛」や「慈しみ」「や「喜び」や「やさしさ」など正の感情も持ち合わせていると思います。
負の感情をコントロールし正の感情で生きる・・。
これが私が考えた人としての生き方です。
しかし世の中にはそれが通用しない人間が沢山います。
身の毛もよだつようなことを平然とやってのける人間が沢山います。

仏陀がサトリを開き人間が苦しみから救われる方法を説き、
これだけ時間がたっても恐ろしいことが繰り返されているのが現実で、
多分人間がすべてこの世から居なくならないかぎり、負の連鎖はなくならないと感じています。
それでも私が出来ることは、自分のできる事をして、
自分の回りの事柄にだけでも、慈しみの心を持って生きることだと思っています。

以上は自分の勝手な考えなので誰かに押し付けているわけではありませんし、
誰かを非難しているわけではないので、誤解のないように付け加えておきます。

兄さんのブログの内容とかけ離れてしまい申し訳ないです・・。
しかし書かずにはいられなかったのでつい書いていまいました、
すいません。

  1. 2006/09/18(月) 13:22:28
  2. URL
  3. mak #QMnOeBKU
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ。
今日のニュースは真剣な話題ですね。
うちの小6の長男の学級なんですが、ほぼ学級崩壊っス。
学校は何をしてるんだ!と思ってましたら、
懇談会を開いてみると親の方が悪いと認識しました。

今の世の中を作ってるのは当の僕達ですし、
自分の子供や身内が犯罪を犯すとも限りません。
今の自分達に何が出来るのか、よく考えなければなりませんね。
  1. 2006/09/18(月) 18:03:25
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご無沙汰しております(_ _ )

n.bloodさん、こんばんは。
お世話になったまま、息を潜めてしまっていたのですが、
今回の記事が気にかかりましたので、恐縮ながら書き込みさせて頂きました(-ω-A;)

僕は正直な話、このオウム事件に関して殆ど知りません、、
ですが、16歳の今の自分の視点で少しお話させてください、、
あくまで僕個人の意見です。

細かい事情は省きます。僕は一通りの周りの人間や環境に裏切られたことをきっかけに、
この数年随分と悩みました。
今も引きずってはいますが、その過程で随分と人生観が変わりました。
その視点で近日のニュース、、特に中高生の犯罪を見ていて思うのですが
皆が皆ではないにしろ、彼等も元は悩み、苦しんでいたんだろうな、、と
彼等を擁護している訳ではないのです。
犯した罪は重く、それを背負って生きて償わねばなりません
ですが、何故彼等はそんな凶行を犯したのか?
マスコミ等で様々な憶測が飛び交っていますが
変な話、僕にはなんとなく分かる様な気がします、、

理解して、受け止めてくれる人がいなかったのではないでしょうか・・・?
「何を理解するんだ?」という話になってしまいますが。
何を理解して欲しいのか、、正直言ってどん底の時の僕も分かっていませんでした、、
何を悩んでいるのかも分からない、、
(今思えば、他愛無い話をしているだけで十分だった気もします)

その苦しみを自分の内へ内へとぶつけていった時、最悪自らを傷つけてしまう。
外に出してしまった時、「自分以外の誰か」を傷つけてしまう、、
僕はそんな風に思っています。
無論、「異常」な場合もありますけどね、、

きっかけはそれぞれですが、僕の知人にも何人か。
知人の場合、皆自分を傷つけようとしていましたが
辛い、苦しいんだという話を聞き、いつでも逃げておいでと話すだけで随分と調子が変わりました。

若造の生意気な理想論ですが、
それが出来る人が増える事で自らや他人に対しての
「過ち」を犯す前に救うことの出来る人は沢山いるのではないでしょうか、、
僕自身、完全に出来ている訳ではないのですが;

記事の内容と随分とズレた文章をダラダラと書いてしまい、
申し訳ありませんm(_ _ )m
  1. 2006/09/18(月) 23:03:19
  2. URL
  3. Re_ #OqzTOa3s
  4. [ 編集 ]

[title]:

裁判は判決を出したら、もうその事件は終わり的な風潮があるように最近思えます。
結果(判決)だけで被害者の方々は納得されるものではないと僕も思いますし最低限謝罪の言葉は
絶対に必要不可欠だと思います。

「時代はくり返される」
結果だけで中身がまったく空っぽだと何百年たっても同じ過ちが起きるのでしょうね。






  1. 2006/09/18(月) 23:55:04
  2. URL
  3. BO-Z #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:何も出来ないからこそ

「人の振り見て我が振り直せ」

思考も行動も常にニュートラルでいたいと思う
今日この頃


  1. 2006/09/19(火) 12:26:58
  2. URL
  3. ギョ #n4jaW67w
  4. [ 編集 ]

[title]:たくさんのご意見ありがとうございます!

keitaさん、MAKさん、ぐっちさん、Re君、BO-Zさん、ギョさん、皆さん貴重な意見をありがとうございました!!
やはり、こういう社会悪みたいな部分ってこの先も何も変わらなそうな感じですねぇ、、、、
兄さんは、できれば「あさはら」氏に一言謝罪してもらいたかった、、、、毎日、色んなニュースが流れて酔っ払いのひき逃げや痴話喧嘩の末の暴走、、、、
まして親子間のねじれ、、、これら全てが人為的なものであり、半分は仕方なくおこる物事だとしても被害者にお詫びする機会など無く、結局は永遠責任転嫁の繰り返しだけのような気がしてます、、、、
学校が悪いのか親が悪いのか本人が悪いのか?一体どこが悪いのか?そんな事よか悪い、、、と感じたヤツが詫びる事で、その先があるように感じました、、、、誰か悪者にすれば逃げられるみたいな風潮は次の若い世代に引き継がれそうで、ある種の恐怖感を感じてたりもします、、、、、
見てみぬフリが出来るのなら、いいのでしょうがそれが全ての「犯罪」の根源だと兄さんは考えていたりします、、、、、、
  1. 2006/09/19(火) 15:42:27
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/62-1d380d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ