このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# なぞなぞ兄さんパート2!!

 おはようございます「n.bloodニュース」の時間です!!

だいぶ、朝晩の気温も下がってまいりましたが、皆さん体調管理は万全でしょうかぁ?!ウチの奥さんは「季節の変わり目」にやられて時期はずれな風邪をこじらせノドをやられています、、、、

さて、連日お伝えしてまいりました「もしもし大オフ会」の応募も締め切らせていただきましたが、メールの行き違い等による追加も入れて3名の追加としておきました!!(DOOVAさん、konan32さん、kirarin君以上3名)
これに、兄さんや拳ちゃんやrokuさんのひげひげ団を入れて総勢45名前後になるものと思われます、、、、、、はたして、一晩で何人の方々とお話できるのか??大変な状況なのであるが、一人でも多くの方とお話ができればいいのですが、たくさんの作品を拝見できるのを今から楽しみにしています!!

                       ■

 さて、またしてもとんでもなくかっちょいい作品の画像をいただいております!!もうねっ、毎度の事ながら褒める言葉さえ思いつきませんでしたぁ、、、、20060926062037.jpg

あえて言うなら「日本一の連邦ロボ師」とでも言うのでしょうかぁ?
nhishiやんのGMの画像が届いています、、、、、
どこが「脇役」なのかさっぱり分らない主役級のかっこよさ!!
カラーリングのセンスやディテーリングの妙、バランスとタイミングの絶妙さが見ている者を自然に惹きつけます、、、、
まぁ、褒めすぎても食あたりにあっちゃうので、なんかないか兄さんも探してみましたが、限りなく完璧に近い為「難癖」も付けられないスケベな仕上り具合で、、、、もう、猫まっしぐらな技術の高さに脱帽でございます!!(これで、あんなかわいい奥さんまでいるんだもん、兄さんも凹みまくりでしょう!!笑!!)
続きまして、最近発売された「ワッパ」のからみだと思うのですが、大親友のA,kkiy氏から非常にかわいいダイオラマをいただきました!!
A,kkiy35.jpg

35分の1のビィネットなのですが、この間発売になった「ワッパ」もこんな感じの動物達とからませてもおもしろくなるんじゃない?!
って感じが伝わりますでしょうかぁ?非常に上手い「豚」さんのドライブラシにちょっと目尻が下がっちゃいました、、、どちらかと言うとあの「ハードグラフ」のフュギュアの出来は???な感じなので、タミヤさんの兵隊さんとこんな感じで組み合わせるとかんなり雰囲気なダイオラマになるんではないでしょうかぁ?!
続きましてhaharuさんから「Zガンダム」の画像も届いております!!
これも凄い手のこんだ非常にかっこいい仕上りです!!
haharu01.jpg

haharu02.jpg

以前、ウチで開発された「拳万」君を最初にブログで紹介してくれたhaharuさんが一体どんな感じで仕上げられるのか繁盛に見にいっていたのですが、脚部のバーニアスラスターの作りこみなどに活用されておられたようで、綺麗に彫られたスジ彫りと相まって非常にモデルにアグレッシブな印象をあたえるのに成功しています、ともかく丁寧に作業しておられしっかりとした指針を完成品から伺い知る事が出来ると思います!!
そして、最後にこの前見せてもらったsakuちゃんのグフ~ンがさらに進化したらいいとの事でメールをいただきましたぁ!!
20060926065247.jpg

少し分りずらいかなぁ?
股間のタイミングが変更されてます!チンコパーツとももの当たり部分をU字に削りこみフィッティングを変更し、肩パーツを少し大きくしてみたものだそうで、全体的にスパルタンなイメージが増している様に感じられました、兄さんはヒザのパーツがお気に入りで、鋭角さと短足な感じを一挙に表現していてかっちょいいと思います!!
ちなみに「ゆい」ちゃんもお気に入りであります!!(え?勿論兄さんは生粋のロリコン君です、はい)

                   ■

 ◎なぞなぞ兄さん2(またかよぉ~!!)

はい、以前書きました「よく分らない日本語」の第2弾なのですが、、
この間から気になって気になってしょうがないので、誰か答えられる「つわもの」を大募集中であります!!
今回のお題はたったの2つなのであるが、これがまた強烈に良く分からん日本語であります!!無論意味そのものは理解できるのだが、何故そんな変な言い回しなのかを問いたい!!

 その1 チック  :○○ちっくでかっこいい!!
このちっくと言う単語は一体いつから現れたのでしょうかぁ??
そんで、何故にちっく?一体これは何語なんでしょう?
語源そのものが想像できない?極めて難解な言葉である、、、、

 その2 お茶のこさいさい  :パテ盛りとかお茶のこさいさいです
今回のメイエベント!!
なんだっ?このお茶のこって、、、??一体どこの子なんだ??
さいさいって、、、中国語なのかしら?、、、、非常に有名なセリフなのであるが、お茶の子もさいさいも何を指してるのかがさっぱり分りません??お茶の子がどこの子なのか分った人は大至急兄さんに連絡してください!!(どこのどいつが考案したんだ?責任者を出せっ!笑!)

                    ■

そうそう、Mrフェラーリ「かながわ」氏からいただきましたF-40のリクエストなのですが、残念ながらまだ手元には届いておりません!今回は、この前「意地」で落札いたしました、ランチャストラトスGr5の画像で勘弁してちょ!!
sutoratosu.jpg

ちなみに、F-1にはまる前にこのストラトスGr5のマルボロカラーにやられて「タバコグルマ」の大ファンになりました、、、、
ホント今でも脳裏に焼きついてはなれない位衝撃的なかっこよさでしたねぇ~!!ウン、、、(懐かしい、、)

それでは、最後にお願いがあります!!
最近よく画像をいただくのですが、サイズについてです!!
兄さんはPCの事が超苦手なので、画像の加工等は全くできません!!
ですので、800×600のj.pegでお願いします!!
(圧縮等されますと解凍が困難なのでご遠慮ください!!)
それ以外の画像を添付しますと掲載されない可能性が出てきてしまいますので、よろしくお願いいたします!!

では、次回の「n.bloodニュース」でお会いしましょう!!



 
 


スポンサーサイト

コメント

[title]:

>その1 チック  :○○ちっくでかっこいい!!

最近の若い子は知らんかもしれませんが、○○には・・・基本的には「丹頂」て文字が入ります。
「丹頂チック」ですなw

リーゼントとかにキメる整髪料ですw

バリバリにキマっててカッコイイ!て意味ですな。

ちなみに、自分は「柳屋ポマード」派でしたがw



たぶん・・・・ウソです(ぇw

>その2 お茶のこさいさい 

すんません・・・・仕事場なんでネタ浮かびませんorz


ランチャ・ストラトス・ターボ
思い出しますね~サーキットの狼見て燃えましたw


(実は前回のでプレッシャーうけてる自分がいますw・・・今回はダメ出し食らいそうだな(汗)

  1. 2006/09/26(火) 14:46:01
  2. URL
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集 ]

[title]:

…正しくその通りですcima殿!!
チックといえば丹頂、ポマードといえば柳屋、コームといえばクリソ、って(殴
自分も緑の柳屋派、でした。ナツカシ~!!
ってことでコレが正解確定でしょう!さすがです!

実はここ3日間位、A,kkyさんのシュビムとキューベルのヴィネット拝見に、
HPへ毎日通ってたんで(テヘへ)…驚きました。
「いいでしょうコレ」…ってお前が言うな!ですが、作りこみに目を奪われて…。
なぜかMSV作製の筈がAFV路線に逸脱しつつあります(汗

そしてストラトス!って隣のストラダーレも気にしつつ、
出た、裕也スペシャル!!こりゃ確かに意地にもなるわな(爆
…Gr,5のマールボロって、ピンスト入りの渋い奴でつか?…またレアな(笑
自分はピレリカラーが好きでした。あの、「カンピオナートデルモンド」の文句にしびれて…。

「フッホホ…」の隼人ピーターソンのBMWは無いんでしょうかあ、、、?失礼しました。

  1. 2006/09/26(火) 15:31:09
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どもども 前回は逃しましたが
今回は是非兄さんの もやもやを吹き払いたいと
このポッキーがんばって見ますよ~!

その1 ○○チック 
通常、乙女チックなどに代表される使い方をしますが 本来○○チックとは 『自動的に』という意味の
オートマチックが語源です。(語尾だけを抜き出したもの)
たとえば、乙女チックとは”自分で意識しなくとも 仕草などが かってに乙女を表現してしまうこと”
であるます。
使用例 : ポッキーの砂ザクって ジオノちっくじゃぁね?
意味:ポッキーがジオノプロポーションを理解してなくても自動的に引っ張られているよね?

そうです!第三者が判断する時に当人の思想など飛び越えて 存在する”源流”が
○○チック なのであります!!

注)さりげなく自分の砂ザクを宣伝したことについては、流して頂ければと思います(爆)
  
その2 お茶のこさいさい

『朝飯前』と同様で
べりー簡単の意味ですね。

お茶の子とは 東京の『お茶の水女子大の娘』の意味で、
インテリだがちょっといかした娘ってことですよ。キット・・・(汗)

んで

”さいさい”とは学園祭のサイですよ!

ということは
『いかしたあの娘が学園祭でブイブイいわすと 野郎どもが、いとも簡単に声を掛けてくる』ということですな!

うーんいまいち(汗)
  1. 2006/09/26(火) 16:05:50
  2. URL
  3. #-
  4. [ 編集 ]

[title]:すいません~

すいません 上のコメントはポッキーです
会社から同僚の目を忍びつつ書いていたので
うっかりミスで名前欄を入れるの忘れてました(汗)

  1. 2006/09/26(火) 16:16:49
  2. URL
  3. ポッキー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:思い出し(思いつき)ましたw

>その2 お茶のこさいさい

ポッキーさんの「お茶の子祭祭」と書き方が、もう1つあります。

「お茶の子済済」と書きます。

まぁ~あれですわwお茶の水女子大の娘・・・
2人ばかり・・・・・済み・済みですわw

(ナニが済みかは・・・ご想像にお任せw)

ウチは上司の横でカキコしてるんで「ドキドキ」です。
ま・・・カキコくらい、「お茶の子さいさい」ですが(ぉ?w


ポッキーさん、パクって・・・ごめんなさい。
  1. 2006/09/26(火) 16:48:14
  2. URL
  3. cima #uOcNGz0E
  4. [ 編集 ]

[title]:

何だか笑点のようになってますね(済済
n兄さん
ジムの紹介あざっす!
そんなに褒めても何も出てきませんよ(汗
嫁がかわいいってのは絶対気のせいです・・・




  1. 2006/09/26(火) 23:08:16
  2. URL
  3. nishi #5KTh30no
  4. [ 編集 ]

[title]:いやぁ~、頑張ってるなぁ!!

さて、楽しいネタを提供してくれてる皆さん!!
ホントあざ~っす!!
それにしてもお題が難題だけに厳しい回答だねぇ~
でも、、、、、「わろたぁ!!」

cimaしゃん
いやぁ~!!やっぱそこにきたかぁ、、、うん、非常に懐かしいネタですねぇ、、、「丹頂」ですかぁ!!
自分も愛用しておりますたぁ!!柳屋は当然ですが、、、まぁ、今回も◎でないでしょうかぁ??
ただぁ~、前回ほどのイケイケ感にかけるのは少々惜しいとこだねぇ、、、ウン、あとストラトスは、マジで良い車でしょう!!なんせあのバトーが絶賛してるくらいですからぁ、、、(笑!!)

かながわさん
そうですかぁ、、、かながわさんも隠れA,kkiyファンでいらしたんですねぇ?!兄さんなんかもう50年前からの大ファンで、彼の趣味の高さにはいつも楽しませていただいてます!!(笑!!)でも、MSVとコイツは直結してる気がしません??なんせかながわさんはザクタンクですので、こう言う泥臭い感じでお願いしたいのです!!(マジかっこいい!!)
BMWは、、、、3.0CSLや2002のかっこ良いミニカーが中々なくて、兄さんも困ってます!!いくつかあるんだけど、出来がひどくて買う気になりません、、、え?カスタムしろ?おっしゃる通りで、、、、

ポッキー
「オートマチック」って、、、、ゲラゲラゲラゲラ!!
超苦しすぎだから、、、しかも、会社で上司の目を盗んで仕事の合間に「オートマチック」って、、、、、、
もう、内容よかあまりの仕事に対する姿勢に兄さんの琴線にふれまくりです!!しっかも「砂ザク」の宣伝って、、、、もうね、最高!!スタンスが最高!!
小技出しまくりのポッキーに兄さんもKOです!!
しかも、最後に名前まで書き忘れて、、、これはマジなんだろうけど、、、もし演出なら、超敏腕プロデューサーになれるからっ!!(やっぱ、ポッキーはおもしろい!!)
  1. 2006/09/26(火) 23:13:34
  2. URL
  3. nblood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あぁ!!入れ違い!!

なんだよ~!!コメント終わったら、、、
何故かnishiやんのコメントが、、、「すれ違い」って奴でしょうかぁ??
「そんなに褒めて」、、、そんなに褒めてないよ~!!
素直に言ってるだけだよ~!!兄さんは一生GMは作りません!!(きっぱり!)だって、これ以上は無理っ!!しかも、奥さんのかわいいのは断じてカン違いではなく、客観的に見て(なぜこうも熱い?)超かわいいと思います!!
いいなぁ~、nishi君いいなぁ~!!来年は兄さんも西家の養子になれるように努力してみる所存であります!!(笑!!)
  1. 2006/09/26(火) 23:23:05
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれ?

画像・・・
公開・・・
中途半端ですみませんm(_ _)m
現在ですと、もっとマッチョになってます(笑
面をカッチリ出したら改めて送りますw

貴重なアドバスありがとうございました!

がんばれっ!
兄さん♪

最近・・・
家のゆいちゃんが・・・
オチ○チ○って連呼して困ってます。。。
女の子なのに・・・
パパに似ちゃったのね。。。(汗です

  1. 2006/09/27(水) 02:06:40
  2. URL
  3. sakuzi #7ScjOPVQ
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ~度々お邪魔しております(^^A;)
皆様の様に粋なネタも思いつきませんので
普通になぞなぞの調査結果を、、

>お茶の子さいさい
「お茶の子」は
お茶に従う子供のようなもの、ということで
お茶請け(茶菓子)や朝食、主食に準じて食べられるような
茶がゆ等の軽い物を指すそうです
なので軽く済ますといったような意味合いから
~さいさい という意味で使われるようになった
ということだそうです。

とするとお茶の子済済が正解なのかもしれませんねw
  1. 2006/09/27(水) 02:49:03
  2. URL
  3. Re_ #OqzTOa3s
  4. [ 編集 ]

[title]:

sakuちゃん
毎度ぉ~!!えぇ~さらにプロポを弄ってるんですかぁ~!?(さっすがsakuちゃんハンパでない!)
ほんで、なんですかyuiちゃんが「おちんちん」を連呼、、、う~ん将来は大物の気配ですなぁ(笑!)
おちんちんはかない重要ですからねぇ!!MSにおける「ちんこ立ち」は、ここのパーツの出具合によりかなり落差が出ちゃうからねぇ、、、う~ん、、、
まぁ、yuiちゃんには無関係なのだが、、、、

Re君
おぉ~!!ついに超本格派な答えが登場!!
な~る程、、、って事は、かなり古い時期からお茶づけなる食べ物が存在していた訳ですなぁ、、、、
微妙に疑問が残るのだが、、、要は、お茶づけを作るのと変わらない位に簡単な作業を指す、、、、、と言う意味会いなのでしょうが、当時に流行した言葉が今現在に現存している事に驚きを隠せませんなぁ!!とどのつまり「お茶の子」とは「お茶づけ」の事であり、お茶の水のおねぇちゃん達とは無関係
だったのね(笑!!当たり前か!)


  1. 2006/09/27(水) 05:05:55
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらでははじめまして。
社会人模型部muroです。
なんとなーく気になったので調べてみました。
って、みなさんも調べられているようでw

「お茶の子」は、茶菓子のことで、簡単に食べられる=簡単にできるとなった。
また、朝食の前に食べる「茶粥」のことを「お茶の子」と言う地方がって、そこから「朝飯前」の意味になったとする説もあるらしいです。
「さいさい」は、俗謡の「のんこさいさい」というはやしことばをもじったものらしいです。

  1. 2006/09/27(水) 08:21:35
  2. URL
  3. 社会人模型部muro #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんなの見つけてきました。
皆さんの言うとおりみたいです。

お茶の子さいさい
http://gogen-allguide.com/o/otyanoko.html

~ちっく、見つけたらまた来ま~す。
  1. 2006/09/27(水) 19:10:16
  2. URL
  3. かずちん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは、
ヴィネット紹介して頂いてありがとございます~
コアなガンプラワールドに場違いで失礼しました!ゴメンナサイ!もうしません!(笑)

かながわさん初めまして~
いらして頂いてたんですね~、ありがとうございます!恥ずかしくないよう精進します(^ ^;)
  1. 2006/09/27(水) 19:41:22
  2. URL
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご機嫌な兄さん!!

muroさん
どもん!muroさんおひさしです~!!
詳しい報告あーざいます!!一応、回答は出てるみたいなんですが、この感じだと「江戸時代」のさらに前の前くらいから流行った感じなんでしょうねぇ!
あ!ガブ(青)見てきましたぁ~!!
なんか、あの茶色ではなく青色だと変なやさぐれ感がなくすっきりとした印象に変わるんですねぇ!!
ちょっと意外な程ガブのイメージが変わっていたので驚きです!!(E感じで、、、)

KAZU
かずちん!待ってたよ~!!やはり書きにきてくれましたかぁ!!ウンウン!ほんで、ここが皆さんの調べている「ネタ元」なんでつねっ!!
でも、パソコンがあれば「電子辞書」とかいらないんだろうなぁ、、、、ジャパネットがあんなに宣伝しても売れないだろうなぁ、、、、まぁ、PCが家にない人もまだいるんだろうから、ある意味必要なんでしょうが最近の兄さんは携帯のメールさえめんどくて、パソのボードならどんだけ楽なんだろう、、、なんてね!
半年前はPCのメールがイヤでイヤで、、、、
ホント、ウソみたいに変わってしまったぁ、、(笑!)

A,kkiy
毎度!!、かな~り注目されてますねぇ、、、やはり、正統派な臭いプンプンのA,kkiyのビネットは、大人気です!!こう言う「大人な趣味」がストイックなモデラー魂を揺さぶります!!オイラも「もしもし」はビネットに仕上げるつもりです、、、、
そうそう、最近プがあまり更新されておらずちょこっと気になってましたぁ、、、、そろそろA,kkiyのとこには「冬将軍」の影もちらほらでしょう!!
楽しみにしてますよ「一つ目玉」!!(あっぐ)
  1. 2006/09/27(水) 20:40:50
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんちわー。
画像加工でフリーソフトなvixというツールいいですよ。
サイズ変更や切り取り、フォルダ内の画像のビューアとして使用くらいだったらすげーオススメです。
もしご興味あるならググってみてはいかがでそ?

そして私は今週はプラモ手つかず・・・。
日曜にできたらいいなぁ・・・というくらいなのですが、日曜はテニスにフットサルかもしれないので死ぬのを覚悟してたりw
  1. 2006/09/29(金) 17:33:42
  2. URL
  3. tam #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

tamさん
どもん!!VIXは使ってますよぉ~!!
仰る通り便利なツールですよねぇ!!
、、、、ただ、画像の処理をしている「時間」そのものが無い状況でして、出来れば添付前に加工処理して皆さんが送ってくれれば、だいぶ時間も節約されるんですけどねぇ、、、、ブログ全体ですと3時間前後かかっちゃうんですよね、、、まぁ、自分がのろいのがいけないんですが、PC苦手と言うのもあり、忙しい時にちょっと困ったさんになる訳なんですよ!
あと、圧縮画像とかだと最悪画像そのものが壊れちゃったりするんで、それも申し訳なかったりで、、、
なんせ365日ほぼ就労なもんで、、、、(泣)
  1. 2006/09/30(土) 11:35:57
  2. URL
  3. nblood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/65-e492a705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ