このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「百式製作記 その1」

本日からバンダイMG百式の製作工程を紹介していこうと思います、、、、、、
お時間のある方は、暇つぶしにご覧になっていってください、、、、、

さて、お休み中も製作は続しておりましたが、久しぶりに「自由に製作してください!!」と、言う大変ありがたい申し出がございましたので、本気モードで製作に集中していこうと思います、、、
まず、製作のコンセプトから練っていったのですが、、、、、、、

百式の最大の売り’である、デザイナーが「永野大先生」だと言う認識を持って、今の時代に百式が描かれたらこんな感じになるのではないだろうか?と、言う誇大妄想を膨らませつつ、永野ディテールをできるだけ無理なくデザインに反映させていきたいなぁ~、、、と作業を始めました、、、、
(勿論、あくまで理想論ですので、、、、勝手な自己解釈だとご理解ください、、、)

MG百式に「骨格と筋肉」を彷彿させる、より人間に近いラインを組み入れながら、素立ちのS字ラインを強調した骨格を組み上げていきます、、、、、、、
手始めに、胸部に胸筋と腹筋をイメージしたデザインを盛り込みました、、、、、、
DSCN0324.jpg

DSCN0325.jpg

正面と横からの画像です、、、、、、、、
胸部に重なった装甲を見せるため、胸部の左右で分割、さらに分けたパーツを4箇所で立体裁断してスジボリでは見せられない、装甲の重なりで筋肉を表現してみました、、、、
腹部のメカは、シリンダーも飽きてきたので、5ミリ角棒から削りだしています、腹部後ろのシリンダーはあくまでもサブとし、覗き込むとさらに細かい「ヒレヒレ」(画像参照の事)が見れるよう二段にして隠してあります、、、、「ヒレヒレ」は、手持ちのプラ板を細かく切り刻んでディテールを入れてあります。
test-07.jpg

次にS字ラインの基礎となる脊髄を何度か仮組みしていきながら永野先生独特のラインが出るように組み上げてみました、ただF.S.S(モーターヘッド)ぐらいまで湾曲させてしまうと、MSらしさが相殺されてしまうため、その微妙なさじ加減を出すのにまだ悩んでいたりもします、、、(難しいですねぇ)
DSCN0328.jpg

少し遠慮ぎみに曲げてみたのですが、もう少しS字を強くしても良いかも??
ただ肩の上からさらに骨(フレーム)が突き出たりしますので、あくまでも途中段階だと見てください!
装甲をいくら弄っても「骨格」そのもののラインを変えないと本来のS字が出せないため、けっこう苦戦しています、、、、

コクピットに関しては「Z」の物を使用しています、もともとの百式はデザインの構造上、胸部前面のめりはりが出しにくいのと、タイトすぎて搭乗時を考慮して大きくて乗り降りが楽なデザインなほうが自然だと感じたためです、、、、
「Z」のコクピットの形状を変更して中にタラップ式の扉を1枚加えてあります、、、
DSCN0329.jpg


顔(頭部)に関しては、未だデザインが未定で手を入れていませんが、良い案が出るまで待とうと思います、いつもだと頭部から作っていくのですが、今回は、全体のラインが決まってからの方がサイズを算出しやすいと考えたからなんですが、、、、、なかなか、良い顔が思い浮かばずここもけっこう苦戦しそうです、、、、
次回は腰の解説を予定しております、それでは次回の項の、、、、、、、、、、、



スポンサーサイト

コメント

[title]:祝!ブログ再開!

n兄さん、お久しぶりです。
ブログ再開お待ちしておりました。

お休みされていた間、相変わらず積みプラを増やしつつ、エアブラシやコンプレッサーも購入し、少しずつですがレベルアップを図っています。
n兄さんがブログ再開された昨日、ワタシはHPをオープンしました。

復帰一作目が百式ということでとても楽しみです。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/04/13(日) 22:05:06
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しています、、、、
ととさん、ついにHPを製作されたのですねぇ~!
マジ尊敬しますよぉ~!!ホントにおめでとう!!
さっき拝見させていただきました、とても見やすく整理されていて綺麗な仕上がりですよねぇ!
また遊びにいかせていただきますので、よろしくお願いいたします!!
  1. 2008/04/13(日) 23:23:52
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました、フリークショウです。

まずは復活おめでとうございます!
本当にネットモデラー界全体が待ち望んでいた復活だと思いますよ^^
これから更新をビビりつつも楽しみにする日々が帰ってくるんですね・・・

・・・一発目からこの百式!!
独自の切り口と鬼の工作精度・・・
はっきり言って心臓に悪いです;^^
次回もドキドキしながら更新チェックさせていただきます!
  1. 2008/04/13(日) 23:39:25
  2. URL
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集 ]

[title]:祝再開!

n兄さん こんばんは!

blog再開お待ちしていました~
またn兄さんの製作記が見れて凄く嬉しいです。
お体をくれぐれもお大事になさって製作して下さい!

またこれからも「プルプル」させて頂きます!
では失礼します。
  1. 2008/04/13(日) 23:48:36
  2. URL
  3. tatsu #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

フリークショウさんへ
 ほんとご無沙汰してます、、、、、
見ましたよ!「エクシア」、、、非常に細密な作業と丁寧な工作が秀逸な形で立体化されており、依然同様(それ以上かな?!笑)に凄みを増していて、こちらがたじたじですよぉ~!
こうして、またお話ができるのも嬉しく思います、、、
百式の方は、ホント魔改造なので、あんまり見てもおもしろくないかもしれませんが、暖かい目で見守ってちょ!!

to tatsu
 マジでめんぼくないっ!!ジムキャのUP拝見させていただきました、、、、、、、
兄さんがもう少しPCをちゃんと扱えれば、ややこしいトラブルが回避できたのかもしれないのですが、心からお詫び申し上げます、、、、、、、
tatsuのヅダも見てきました、この先も楽しみにしています!勿論こっから魔改造ぶんぶんでしょ?!
(はい、泥沼に一緒にいきますかっ!!笑)
  1. 2008/04/14(月) 00:34:34
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

祝ブログ再開です。n兄さん。
覚えておいででしょうか?makでございます。
もしもしの時はご好意で締め切り後の参加をお許しいただいたのに完成できず大変ご迷惑をおかけいたしました。
長い間のお休みで何かあったのかと、お体を大変心配しておりましたが、いろいろあったご様子。
でも、こうしてブログが再開されて近況がわかり、お元気なのがわかって本当にうれしいです。
n兄さんのいないネットモデラー界はなんだか殺伐としていて面白くありませんでした。
私はといいますと、プライベートでいろいろあり体調を崩してしまい、ガンプラは現在開店休業中ですが、n兄さんの復帰を励みにいつかガンプラに再復帰したいと思います。
百式の製作記たのしみにしております。
  1. 2008/04/14(月) 03:17:32
  2. URL
  3. mak #QMnOeBKU
  4. [ 編集 ]

[title]:

涙ちょちょぎれる嬉しい応援メッセージに心から感謝いたします、、、、、、、、
「覚えてますか?」って、リンミンメイ調の書き出しには、少しニヤケちゃいましたが、勿論しっかりと記憶してますよ!!(おいぼれですが、、、、笑!)
皆さんのお世辞にのせられて、また少しずつですがテンションも体調も復調にむかってます、、、、
現在充電中とのお話ですが、僕もMAKさんの新作を楽しみにしています!これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
  1. 2008/04/14(月) 17:25:26
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/83-ce64a970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ