このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「百式製作記その2」

えぇ~、全く書き込みを期待していなかったのですが、、、、、、、、
やっぱ自分は単純お馬鹿なので、カキコを見て少し情熱がよみがえってきたみたいです???
正直、応援してくれる方もいらっしゃるのには驚いていたりもしますが、、、、、、、、

ただ、以前のような通信活動は極力控えておりますので、こちらからのカキコが無くなりますが、どうかご了承ください、今は思うところあって全精力を制作活動に当てているため対応的に失礼に当たる部分もあるかと思いますが多めにみてあげていただけますと助かります、、、、、、、

さてさて、「百式製作記その2」でございます、、、、、、、、
テンソンも絶好調でぶんぶんに飛ばしまくっていきますので、超構造の骨格にご期待下さい!!
今まで足りなかった部分がもしかしたら見えてくるかもしれません??!
立体が成立する際の条件みたいなものの謎解きも加味しており、車やバイクに代表されるフレームの重要性が明確にご覧いただけるかと思います、、、、、、、

まず、作業が大方終了した腰部位をご覧ください!!DSCN0332.jpg
DSCN0333.jpg
DSCN0331.jpg

横画像+前画像+後ろ画像で加えてノーマルパーツを一緒に撮影してみましたので比較しやすくなっているかと思います、、、、、
製作は可動基部の丸いパーツが何かのタイヤのジャンクパーツでそれ以外が5ミリ角棒の削りだしによるブロック構成としています、模型用のリューターをお持ちなら誰でも簡単に作れるかとは思いますが、重要なのはここまで作る「理由」にあります、、、、、
昨日も書きましたが、S字立ちをするための工作なので、上半身とのバランスが決めてとなります、恐らく昨日の画像を見て「なんでMSに背骨?!」と思われた方が大勢いらっしゃるかと思います、、、、
次の画像がその決定的な「理由」となりますので、違和感が開放されるかと思います!!
DSCN0343.jpg
DSCN0344.jpg

通常に組み立てた場合、その精度の確かさが逆にあだとなって、90度の垂直状態に組みあがるのがバイダイのキットです、無論足をS字に立ててそこそこは解消できるのですが、画像で確認していただきたいのは、骨格そのものをS字に組み上げる事で「素」の状態ですでにS字が成立すると言う事です!!
足無しの状態で十二分にS字がお楽しみいただけます、特に背面からご覧いただけるとそのうねり具合が存分に楽しめる事でしょうか?!(え?そうでもない?!ハヒッ!)

特に背骨を入れたのには、もう一つ理由があるのですが、視覚的錯覚を誘うためです、、、、
よくデニムやパンツスラックス等のサイドラインに飾りリボンが縫いこんであるパンツがありますが、非常に足長に見えます、同じ理由で視線を自然にS字で追わせる事によって、極端に曲げ加工をいれなくとも自然骨格のラインが「それ」を強調してくれるわけです!!専門用語でマークさせると言うのですが、その事由と腰の前後幅の延長がシンクロして通常に組んだ場合とは大きく異なるラインを見せる事が可能となるわけです、、、、、、、、、、、、、
ちなみにまだ腰アーマーを全然弄っておりません、、、、?!
なんか良い案が浮かぶのをこれまた待ってます、、、、
昨日悩んでいた頭部に関しては、兄さんの一番好きな「Z」のラインを百式のパーツで作る事にけてい!まぁ、あまり弄りすぎても符号そのものがぼけてきてしまうので、そこそこにZ時代の香りがするい程度に控えようかと思います、、、、
今回の製作でもっとも気にしているのは、スジボリを使わないで実際にプラ板を組み合わせて実機同様の質感が出せれば良いなぁ~とかも拘ってます、、、
(全然使わない宣言ではないので誤解が無いようにぃ~!)
1/100ですので、当然オーバーな表現となってしまいますが、誇張そのものが逆に「味」になって伝わればそれもひとつのベクトルだと感じています、、、
F.S.S(モーターヘッド)のラインなんて大それたものは狙っていませんが、永野さんの臭いがするあの独特のラインと機械臭さが織り込めれば「正解」だと自分に言い聞かせて、お楽しみの脚部と頭部製作に移りたいと思います、、、、、
そろそろボルテージも上がってきたので、おもしろい「足」ができるかも?!

スポンサーサイト

コメント

[title]:

こんにちは!
再開おめでとうございます!!
お元気なようでなによりです。

百式、技術はもちろんですが考え方や表現方法が刺激的で、ボクもテンションダダ上がりです。
これからも無理せずマイペースで頑張ってください。
  1. 2008/04/14(月) 15:48:12
  2. URL
  3. たんこぶ #n1NwGSx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

v-435v-435v-435



拙デイトナの工作で二日で40時間を費やしてヘロヘロになってたうちに…
ま さ か 復 活 し て る と わ!!
いや~挨拶が遅れて大変申し訳なくも…

てか何でしょうコレは????????????v-399
何故真昼間から金縛り状態に(滝汗

どれだけ兄さんが桁外れなのか思い知りました。
しかし見れば見るほど参りますが…こういうのを待ってましたホント!!

さあ、謹んで思う存分プルプルさせて頂きます!!頑張ってくださいね!!



てかちびっちゃった(謝

  1. 2008/04/14(月) 16:08:03
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たんこぶさんへ
 なんか、ほんと話が回るのが早くて兄さん本人が逆びっくりでございます、、、、、、、
つまらない製作記事ですが、こうして何人かのモデラーの方の共感が得られる事を真摯に受け止めて真面目な模型作りを楽しませていただこうと思います!ビバ!ガンダム!!

きゃながわちゃんへ
 ウ~ン連絡しようか迷ったんですが、なにぶんこそ~りと始めたので、連絡はひかえました、、、、
僕も毎日きゃながわ君の赤車の進行具合を楽しみに拝見しています、、、(ってか、マジすげぇ~よ!)
プルプルしてもらえるかどうか?は微妙な魔改造なのですが、、、、作りながら僕もだだもらし状態なので(笑)、、、、製作中パンツを5回取り替えてます!
  1. 2008/04/14(月) 17:38:16
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:うお~、永野ラインだ~

 やっぱ、永野デザインは腰ですよね~
 きゅっと抱きしめると折れそうなあの腰が好きです!

 永野さんのデザインも初期と最近ではかなり違ってる気がするんですが・・・昔は、装甲はほんとうに外殻っていうか鎧の感じですが、最近のデザインてなんていうか燕尾服のしっぽといいましょうか?そんな気がするんですよね~
 ガンダムっていわゆる兵器として熟成された分その機能的な説得力を持たせるために装甲としてしかデザインされてない気がします。兄さんの解釈楽しみにしています!!!
  1. 2008/04/14(月) 17:58:59
  2. URL
  3. Munyu #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おかえりなさいまし~!!
n、兄さんのいないネット界はクリープの入らないコーヒーのようでした!w

上原でございます
目が・!開いた口が塞がらない!百式を見て
あ!n、兄さんが戻ってきたと実感しております。

また、スーパーカーや駄菓子屋系ネタも期待しておりまーす!
  1. 2008/04/14(月) 18:44:15
  2. URL
  3. ウエハラ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:やっぱり凄い!

なんかMHのような百式になりそうで、メチャクチャ刺激的で参考とか勉強とか通り越して、目が釘付けです!

この後も絶好調ぶりを拝見しにきますので~
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
  1. 2008/04/14(月) 18:46:29
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

Munyuさんへ
 毎度、カキコサンクスっす、、、、
ウ~ン、、、全くおっしゃる通りですねぇ、、、本当に永野先生の描かれるラインの美麗さと造形村の原型師さん達の造形センスにはうならされますよね~
ただ、今回はMSへの間接的なフィードバックですので上手く表現していければ御の字なんですが、、

ウエハラセンセへ
 あ!!HJのライターめっけ!(笑)
って言うかウエハラちゃんまで知ってるって?!千葉軍団情報網はFBI級だねぇ?!
んじゃ、打ち合わせは松戸のカレー屋で、、、、(バキッ!)MAX先生のカキコに返信していないのできっとお怒りだろうなぁ、、、(とほほほ、、、笑)

ととさんへ
 あら?百式気に入っていただけたみたいですねぇ~?!実は発表前にはドキドキでした、、、、
なんじゃコレ?って言われるのも覚悟で書いてます(滝汗)、でもたまにはこんなブレイクスルーもありでしょ?!常識や定説の世界は狭すぎて兄さんには少々窮屈かもしれません?!
それにしてもMAKさんとととさんが交流していたとは?!(狭いよねぇ~!!笑)
  1. 2008/04/14(月) 19:15:44
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです。
再開おめでとうございます!

またn兄さんのページを見る事が出来るなんて!今後ネットを見る楽しみがまた増えました^^

ご無理なさらず、がんばってください!
(百式メチャカッコイイです)


  1. 2008/04/14(月) 21:28:33
  2. URL
  3. トシオン #4PbFKjc.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんわ。
再開ですね!
さっそくの百式、すごいことになって。
視覚的要素の盛り込み・・・刺激的です。
この先、どんな風になるか考えると
ワクワクしちゃいます!
作業、がんばってください。
また、こっそりのぞきに来ます。でわ。
  1. 2008/04/14(月) 22:39:12
  2. URL
  3. えーた #9wbkgK9.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご無沙汰しております,何はともあれまずは「オカエリナサイ」。
一時は「閉鎖!?」とか思ってましたが無事復帰されて何よりです。

って復帰早々飛ばしてますね~。(というか飛ばしすぎ?)腰だけでこれだけスゴイって・・・全体になったらどうなってしまうのやら・・・。

これからもパワフルな作品楽しみにしてますので無理をしないように頑張ってくださいませ。
  1. 2008/04/14(月) 22:46:23
  2. URL
  3. J-PEI #toirDz0o
  4. [ 編集 ]

[title]:

トシオンさんへ
 バーザム快調みたいですねぇ~!!(つんつん)
なにやらお勉強会に参加されたみたいで、だいぶ刺激を受けてたみたいでうらやましいぃ~!
兄さんは山ごもりしながらのこぎり片手に百式と奮闘中ですが、わざわざのご挨拶にホント感謝っす!
また時間を見つけて遊びにいかせていただきますのでよろしくお願いいたします!!

えーたさんへ
 毎度!よくいらっしゃいましたねぇ~!!
「この先どうなってしまうのか?」←良い質問です
この先は、ふんげらもんげらのぺろりんちょって感じになるかと思いますので、よろしくお願いいたしますねぇ~!!(って何書いてんだ?俺、、、、笑)
実は、まだビジュアルが固定してないので本人も全くわかりませんが、これからもごひいきに!!

J-PEIさんへ
 そうなんです、もう閉鎖する直前まできていたんですが、夢の中で金色のうぐいすが僕に言いました。
「もっと桃色な模型を作りなさい!!」、、、、、、、
っと言ったわけで兄さんは現世にもどってまいりました、お時間がある時には時々覗いてみてください、きっとそこには桃色の模型製作が展開されていることでしょう!!なにはともあれカキコサンクスっす!

  1. 2008/04/14(月) 23:54:59
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

再開、お待ちしておりました。
もしかしたらもう、更新されないかと思っていただけにちょっと嬉いっす。
で、いきなりスゴイ百式ですね、MSもこんな風になるんだ。さすがです。

  1. 2008/04/15(火) 04:43:10
  2. URL
  3. haharu #n63IQ1vs
  4. [ 編集 ]

[title]:

haharuさんへ
 今晩は、いやおはようかな?!っつうかなんで早朝の4時にカキコが???もしかして罰ゲームか何かでしょうか(笑)
お久しぶりです!haharuさんも元気そうで良かったよ!ところでなんで4時に、、、(え?そこはもういい??)
今回は製作が早いと思いますのでちょこちょこ覗いてみてください!!ほいじゃぁ~!!
  1. 2008/04/15(火) 06:07:40
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/84-eb7b5c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ