このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「百式製作記その3」

■「百式製作記その3」
まず最初に、本当にたくさんの書き込み叱咤激励に感謝しております、、、、、、、、、
ちなみにご心配いただきましたが、体調のほうは万全ですのでご安心下さい!!
色々な意味で充実しております、、、、、、、、、、、
後は、アイディアがあればなんとかなりそうな、ならなさそうな、、、、、、、問題はそこですねぇ、、、

昨日、頭部の製作をしていたのですが、、、、、、、、難しい、、、、、、、、、、
ホントに百式の頭は難しいですねぇ、、
無理に改造はしたくないのですが、あれだけ上半身の規格が変わってしまっているので、まんま乗せるとどうにもまとまらず、かと言って極端に変更してしまえば何のMSを製作しているのか?本線そのもののアウトラインがぼけてしまいますし、、、、
もともとが非常に完成度の高いデザインなのが災いしてかなり苦戦してます、、、(フゥ~)

なんか良いアイディアはないか?
で、ビデオを見てて気がついた事がひとつありました、、、、、、、、、、、
昨日「ガッパ」と言う怪獣の映画を見てて思ったんですが、、、、
「ガッパ」にはオスとメスがいるんですねぇ、、、、
そういえば、相手が機械なので意識していなかったんですが、ふいに思いついて今回の百式は間違いなく「メス型」だと、何の気無しに思いました!!(いやっ、感じた!)
ある意味バンダイのキットはデザインを忠実に立体化しているので、全体に凹凸が少なく、逆に兄さんが製作しているのは「キュッボンキュッ」なので、純正の既製品が「オス」だと考えまして、今製作中の百式のフェイスは絶対「メス型」にしようと思いつきました!!
え?何の話なのか意味不明????!!!(良いんです、僕一人が分かれば、、、、、笑!!)

さて、そんなこんなで現在、頭部は「メス型」のフェイス製作を進めておりますので近日中にはご覧いただけるかと思います!!
んで、本日は足の方を少しご覧いただこうと思います!!
スリッパを作りなおしてみました!!
キットの物も悪くはないのですが、どうも甲が高すぎて「サリーちゃんの足」みたいな印象が強く、色々なネットモデラーさん達の作品を見ても「Z」の物や「EX-S」のスリッパに置き換えてある作品が多く、割と難所だったりします、、、、、、、、
いちようノーマルキットとあわせて全方向から撮影していますので見やすいと思います!!
DSCN0340.jpg
DSCN0341.jpg
DSCN0342.jpg


いかがでしょうか?!
スリッパの装甲のラインが胸部のデザインにシンクロするようにカットしてあり、甲の高さもキットのギリギリまで低くしてあります。

ここで重要なお話なのですが、ロボットの改造をより美しくするために覚えておくと良いかと思いますのでスリッパと重複する形で説明しておきます、、、、、
「相対的な対比」と言う感覚を覚えておくと便利です!!
今回の場合、腰ブロックをかなり大きく製作したので必然的に完成後の足の長さは短く見えると思います、よくある対処策はももを延長すると言う方法なのですが、ご覧いただきましたようにスリッパの甲の部分に中からはみ出したフレームを加工してシリンダーを入れてあります、当然百式なのでスネにもシリンダーが入り、これがひざ下からつま先にかけてシリンダーが2本縦に並ぶ事によって昨日説明した「目の錯覚感」で少し長いスネを演出できます、これが「相対的な対比」と言う感覚です。
例えば、A点を改造したい場合、それに呼応してB点を改造しつじつまのあうラインを意識すると改造した箇所のラインの「はみ出し」をふせぎ綺麗にまとめてみせる事が簡単にできると言う事です。

ところで今回も足首にはたくさんの「ヒレヒレ」を入れてあります、百式の製作記事にはあまり直接的な制作方法はどの部位にも記載しておりませんが、そのほとんがHPの「How-To」で解説済みなのでこれをお読みの上級者の皆さんなら大丈夫だとはしょってあります、、、、、
プラ板の加工は、やればやるほど楽しくなると思います!!(ウン、たぶん、、、、、、、笑う)
あとは根気ですかねぇ、、、と自分にも言い聞かせつつ次号へ続く、、、、、、、、、、、

スポンサーサイト

コメント

[title]:オメ~

兄さん復活オメ!

身体だけは大事に無理しないでねw
  1. 2008/04/15(火) 12:17:24
  2. URL
  3. ギョ #n4jaW67w
  4. [ 編集 ]

[title]:

この更新ペースに驚かされますが…
なんて足首を!!v-406
あまりに凄すぎて思わず自マニプのホールドが緩んで、
ケータイ落っことしちゃいました絵文字:v-12]
加えてメス型とは…参りましたv-435

ハアハアしながら次回も楽しみにしておりますね!!
もちろんこの場合のハアハアは虫の息ですが(爆
頑張って下さい!!

  1. 2008/04/15(火) 20:04:48
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ギョさんへ
 お久しぶりです、カキコにくわえてメールまでいただき本当にありがとうございました!!
また、本業(?)の特撮話で盛り上がれる日を楽しみにしております!!
ギョさんもお体をご自愛ください!!

きゃながわさんへ
 ありがとう!足首がんばった甲斐がありました、、
「メス型」については、深く検討中で輪郭や目線を入れた思考を繰り返し反復中、、、、、(ムズイ!笑)
赤車の方の進行具合にこちらもプルプルしていますが、今度コンソール周りとかも紹介してください!!
特に70年代車は魅惑的なのでかながわ氏のするどいメスさばきに超期待してます!!ビバ!デイトナ!!(兄さんはリトラクタブルライト派です!ウピュ)
  1. 2008/04/15(火) 21:19:48
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:あれー!

こんばんわ、おかえりなさい。ついに復活ですね。
現在製作中の百式凄いです。凄過ぎです。やっぱり師匠はこうでなくては。で、私のこと覚えていらっしゃいますか?(へへ・・・)またお相手お願いいたします。
  1. 2008/04/15(火) 22:34:09
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

Tocさんへ
 勿論、覚えていますよ、、、、、、、、、
って言うか今でもTocさんの「E-xs」を何度も眺めにこそ~りと伺っています、、、、ホント、あのSガンはかっこいいねぇ~、、、(見習いたいねっ!)
新作?のグフカスも見ましたよ~!!コイツも良い!
で、今年のガン王の出品は決まったんでしょうか?!またすんごいのお願いしますねぇ~!!
百式もこれからが大変ですっ!?
  1. 2008/04/15(火) 23:15:26
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:お帰りなさい、

兄さんお帰りなさい
ブログの足跡見てビックリしました
色々あったかも知れないけど
また 再開してくれるので
楽しみが増えました
良い意味でなんじゃこら!
の作品また見られそうなので
ワクワクしてま~す
既に百式クギズケ!



  1. 2008/04/15(火) 23:28:11
  2. URL
  3. lippi #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

lippi君へ
 お久しぶりだね~!
そうなんだ、、、最近、違う意味でアイディアにつまっててね、いろんなブログ見て勉強してる、、、
ジオング快調に進んでるみたいですねぇ?!
以前よりだいぶ加工技術も腕を上げたみたいで、なかなか男前なジオングになってますね!

  1. 2008/04/16(水) 00:51:46
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:復活!?

やっと復活しましたね。
ブログを休止してたのはドラ○コ組との確執
が原因ですか?

ネットモデラー界で新たな旋風がおきるのを
楽しみにしています。
  1. 2008/04/16(水) 01:20:29
  2. URL
  3. xyz #wriFTfcY
  4. [ 編集 ]

[title]:

xyzさんへ
 う~ん??
さすがに1年半も離れていたのでその「ドラ●コ組」ってのが分からないんだけど??!(ごめんよ!)
とりあえず言える事は、兄さんは造形家なのでおもしろい物が創造できればそれで楽しいって事くらいかなぁ???(あんま答えになってない?!ごめん)
  1. 2008/04/16(水) 02:02:11
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:流石!

さすがに大人ですね!

ひとつ心配なのがバーニアをどうするのかということ
です。ま、拳○バーニアによく似ている商品が安価に手に入るようになってますから問題ないですか。

拳万君を購入したものにとってはちょっと寂しいのですが。
  1. 2008/04/16(水) 03:13:23
  2. URL
  3. xyz #wriFTfcY
  4. [ 編集 ]

[title]:

xyzさん余計なこと言って申し訳ありませんが、あまり人の傷口をほじくり返すのはやめましょうね。
せっかくn兄さんが戻ってこられたのに・・。

n兄さん余計なコメントを入れてすいません。
お気にさわられたら削除してください。
  1. 2008/04/16(水) 03:45:47
  2. URL
  3. #QMnOeBKU
  4. [ 編集 ]

[title]:

色々な方がいて色々な意見があるかと思いますが、とりあえず楽しく作って模型の話で盛り上がれれば、、、、、、と考えています、お察しくださると助かります、よろしくお願いいたします!!
  1. 2008/04/16(水) 06:23:48
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すっかり出遅れました~!
祝!復活です!
、、ってかいきなり凄まじい百式でロケットスタート、
モチベの充実ぶりが伝わって来そうです(^^)
お体も万全のようで、また超絶造形楽しませていただきますね~(^^)

  1. 2008/04/16(水) 18:23:58
  2. URL
  3. [A'kkiy] #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

A'kkiyへ
 こちらこそ竹馬の友からのお祝いに心から感謝しております!!
しかし、、、、、この離れていた期間にこれだけの作品が完成していたなんて!!物凄いカルチャーショックでした!昔からA’kkiyは作るの早かったけど、赤いザク黒いザクどれもこれも本当に綺麗に仕上がってて頭が下がる思いです、、、、、、、、、
また、素晴らしい作品を鑑賞させてもらいにいきます!書き込みありがとうございました!!
  1. 2008/04/16(水) 23:35:55
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/85-a6ed284c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ