このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「百式製作記その6」

急遽、お客様からの依頼でどうしても装甲がついた画像を見たいっ!!
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
との事で、まだ荒サフしかしていないのですが、脚部と全体のバランスの画像を掲載いたします。

正直、もう少し研ぎだしてから載せたかったんですが、、、、、何分手が遅いので(毎回言ってるような気がす、、、)とりあえずの画像だと思ってご覧下さい!!
今回は、兄さんの大好きな1/60ストライクのイメージを分割ラインに組み込んでみました!!
とは、言うものの、、、、
あまりに細かく分解しすぎて、右なのか左なのか?パーツを組むのも一苦労で、皆様も分解のしすぎにはご注意ください!!(え?、、、、、俺だけ?!)

■前から
DSCN0368.jpg

■後ろから
DSCN0370.jpg


で、、、、、、、何故?モモがまんまかといいますと、、、、、、、
延長して欲しいとのご依頼で、今んとこどうするか迷っている状況です、、、、
まぁ、全体画像で見ても2ミリ~3ミリくらいは伸ばした方が今っぽい感じがしなくはないんですが、あんまり足の長いMSが兄さんは好きなほうでないので迷ってます、、、(また袋小路だよ、、、笑)
で、フクラハギは6分割して面付けを微妙にずらして少し潰した感じに置き換えました、、、
百式の足が太い印象の要因は足首とこのフクラハギの出すぎによるところが大きい原因でして、ここさえクリアーできれば、かなりスマートな印象になるかと思います!!
ただ、もしこれをお読みになって、分解改造をされる場合には必ずゲージをあらかじめ用意しておかないと、ばらした時に基の寸法が非常につかみずらくなりますのでご注意ください!!
スネのサスペンションのサイドカバー(爪みたいなヤツ)は、非常に貧弱に感じたのでプラ板で厚みを加えてみました、デザイン的には複雑にしていますが、外寸をしっかりトレースしているのでノーマルキットと比較しても違和感はないようにしてあります。

■全体のバランス
DSCN0376.jpg

DSCN0374.jpg

上半身に足をくっつけてみた感じです、、、、、、、
「肩」がついてないので少しバランスが読みにくいとは思いますが、大体こんな感じになります、、、
ウ~~ンやっぱ、モモは少し伸ばした方が08’バージョンって感じになりますかねぇ、、?!
まぁ、なんにしてもモモが決まらないと、腕の長さを決定できませんので、次回までには決着が付いていることと思います、、、、、、、
早く、お楽しみのランドセルを作りたいのですが、今回は一番最後になりそうですねぇ、、、、
腕も大変な事になりそうですし、、、、
本当はもっともっとスマートにしたかったんですが、MSの持つ独特の無骨さを残しながら08’版の百式(Ver.NAGANO)を組み上げるのはサジ加減がかなりむずいっすねぇ、、、、、

これがモーターヘッドだと、どんどん新しい画像が出てくるので、たまには永野先生に百式も描いていただけたら嬉しいんですが、、、、(絶対描かないだろうなぁ、、、笑)
前にガルバルディのイラストをニュータイプで描かれていて、それがもう鬼かっこよくて!今でも時々引っ張り出して眺めてたりします、、、、、

さてさて、次回までにはなんとか肩まで進みたいのですが、、、、、、、(凄く遠い目、、、、、笑!)
とりあえず、表面処理とモモをがんばってみます!!
ではでは次回の記事でまたお会いいたしましょう~!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

こんばんわ!!更新されてましたね~。
待望の足もいったん組みあがってこうして拝見してると、
頭頂からのライン作りというのがいかに大事か思い知りますね。
装甲を分割してても尚見せるというのは…驚くばかりです!!
芯がしっかり見据えてあるのを感じます…つまりは
ブレのない製作の姿勢につながるんでしょうね…。
僕ごときが言うセリフじゃないんですが、見習わねば、と。
ホント勉強になります!!感謝です!!
次回も楽しみにしてます!!頑張ってください!!
  1. 2008/04/25(金) 22:51:29
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

かんがわさんへ
 驚いたのはこっちですよぉ~!!
206Sコンペテもやるんでつか?!(ジュル、、)
テスタもほんとソツなく組み合ってて、完成品からその凄み(苦労)を見せないさりげない作りが、かながわさんの実力をまざまざと感じられ、怖いくらいですよ、、、、、たぶん、アレ見てたくさんの方々がキット買っちゃうんだろうなぁ、、、、そして「あれ?」なんか違うぞコレ?!とか、、、、、、罪な男ですよほんとかながわさんは、、、、、、、、(笑!)

  1. 2008/04/26(土) 02:14:04
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

  1. 2008/04/26(土) 06:09:11
  2. URL
  3. みんな の プロフィール #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キてますね、百式。
正直いって装甲に何でも切り欠き入れて、隙間開けちゃうってのに疑問を感じてたんですが、きっと説得力のある装甲構成になる予感がビンビンします。


  1. 2008/04/26(土) 18:20:03
  2. URL
  3. かいん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらっ?!HJのデカールマジシャンさんからのカキコはけんっ!(このまえのデカールは本当にお世話になりました!マジで激感謝!!)
ところで、例の件でウエハラちゃんから電話いきましたでしょうか?!(まだっぽいけど、、??)
「なんでもかんでも切り欠き、、、」そうですねぇ、、、僕も同意見なのですが、、、、「切り欠き」なのか「三次局面の一部」なのか?と言う違いを言葉で説明するのはむずかしいでしょうねぇ、、、、きっと、、、(笑)

  1. 2008/04/26(土) 20:59:28
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんは!

コンペでは色々とお世話になり、ありがとうございました。大変勉強になりましたっ!
また、復活おめでとうございます。
8耐に現役復帰したケニーのようですっ!

百式もネットや雑誌で見慣れたイジリ方でなく
感動すらおぼえましたぁ。マジで固まりました。
このまま我が道を突き進んでくださいねぇ!

でわでわ~




















































































  1. 2008/04/26(土) 23:31:40
  2. URL
  3. BO-Z #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらこそ生前中はお世話になりまして、本当に久しぶりですっ!!
BO-Zさんのサイト楽しいですねぇ~!勿論BO-Zさんのチョイスしたマニアックな機体製作も素晴らしい!!(ドムグフは圧巻!!)
そしてあの「みちモデ」の紹介記事も後学のためスミからスミまで拝見させていただいました!!(かながわさんのバイク郡には圧倒されました!笑)
これからも素晴らしいサイト運営と模型製作を楽しみにしております、百式も最後までお楽しみくださいねぇ~!!
  1. 2008/04/27(日) 04:25:54
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめましてmisakiと申します。
以前から、日記が止まる少し前からこちらには
ちょくちょく訪問してました。

HowToを読んだりなどしてました。
更新がまた再開したので、とても嬉しく思ってます。

ところで、百式かっこいいですね。
オス、メスという考えが出てくる辺りが凄いです。
自分には無い発想なんで、感心しまくってます。

製作大変そうですが、非常に楽しみにしてますので、頑張ってください。では、また来ます。

身体には気をつけてくださいね。では。
  1. 2008/04/29(火) 11:48:11
  2. URL
  3. misaki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いつもご覧いただいてるそうで、ありがとうございます、、、
こんなつまらないブログにお付き合いいただきまして本当に感謝、感謝です!!
僕も時間がある時には色々な方のブログ読ませて勉強させていただいておりますが、年中アイディアにつまっててホント、製作に難儀しております、、、
misakiさんも製作のほうがんばってください!!
ではでは~~!!
  1. 2008/04/29(火) 20:02:03
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/88-759689a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ