このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「百式製作記その7.5」

■百式製作記その7.5

はいはい、またまただいぶ間があいてしまいました、、、、、、
(まぁ、そんなにたくさんの方が読んでいる訳でもないので良いでしょう~!!)

G.W中、皆さんは色んなとこ行かれたんでしょうねぇ、、、兄さんも少し家族サービスでお嫁さんと「冬のソナタ」を体験しにいってきました、、、、(え?家族サービスですよ、、、)
で、作業のほうは、荒かった下半身のキズにちまちまパテ整形で表面処理をおこない、ひたすら綺麗な面出し作業に没頭しておりました、、、、(マジ、ホントジミな作業ですねぇ、、、)

それで、今回は前回の続編で「腰周り」の続きを書いておきます、、、、、、、
書くって言っても、たいして書くような内容がなくて、、、ホントすいません、、、、、、(情けない、、汗)
とりあえず、悪戦苦闘してパーツをスクラッチしていました、、、
DSCN0411.jpg


分かりにくいかもしれませんが、アンクルのパーツなんですが、、、、、、、(画像中央下)
もっと薄い方が良いかも?とか余計な発想をしてしまったがために、4個とも作り直しの目に会い本当にまいりました、装甲のバランスはやはり仮組みを面倒がらず、何十回でも繰り返しながら寸法を出していかないと今回のような非常にめんどうな事になるんですねぇ~(大粒涙、、、エポパテ大量消費の巻)
それと、アーマー裏のディテなのですが、ケツの方は大きくしてあります(左右で2ミリくらいですが)ので工作が非常に楽だったんですが、、、、、
今回、あらゆる事を試行錯誤してサイドアーマーに斜めにラインを切ったため、内積がネコの額くらいになってしまって、、、、バンダイディテールを削り落とすだけで5,6時間消耗しました、、、
(本当に辛かった、、、もう2度とできないと思います、、、、!)
斜めに切った理由に関しては、、、、また後日、日を改めて解説しようと思います、、、、
いちよう途中画像も撮りましたので参考までにどうぞ
DSCN0410.jpg


この前、友人の「か●●わ氏」と電話でお話していて、、、、、
「気がつくと色プラが真っ白に変貌してて、、、、」って大笑いしたんですが、ホントいちようキット基準で製作はしているものの知らない間に白いかたまりになっているんですねぇ、、、、笑!!
(電話でお約束の画像はもう少し待っててちょ、まだ、パイピングが終わってないので、、、)

さてさて、とにもかくにもこれで悩み続けた「腰周り」の改修は終了です!!

え?!ほとんど変化がない??!!

そうですねぇ~、、、、、、
何を悩んでいたかは、、、、企業秘密なのですが、、、、、、、
模型を制作するうえで、大事だとよく言われるのが「センス」というやつなんですが、、、、、、
兄さんの中には「センス」は2種類存在していまして、ひとつは「作るセンス」と、言う方でこれはたくさんの作品を見て良い所をパクったり、たくさんの完成品を製作する事でつちかわれていきます、、、、
この辺のセンスは、一般の方もプロの方も大差無いと兄さんは思ってます、、、、、
で、もうひとつの「センス」ですが、、、、、、、、、、、
これは「どう見えるのか?」とか「どうゆう風にうつるのか?」と言う別な次元のセンスです、、、、
これは、才能とか天性とは真逆の物で、「折り紙」のように幾重にも折り重ねて結果「ある角度」から見た場合の「風景」を何十工程もの作業のプロセスを思考して、決定していくもので、僕の製作時間の大半をしめていたりします、、、、、、、
たぶん、「どう作ろう?」よりも「どう見える」を思考していくとおのずとプロポーションやパーツバランス、はてはディテールまでもが、それ以前とは全然違う物になるかと思います、、、、、、、
ここで偉そうに文章を書いてますが、僕も常に「それ」を思考し続けており、なかなか「最良」の答えまでにはいきつきませんが、この悩ましい問題と常に背中合わせなのが模型の醍醐味じゃないかなぁとか考えてたりします、、、、、(あ!また話が長い!!汗、、、、、)

とりあえずはめてみた感じはこんな感じです!!
DSCN0413.jpg
DSCN0414.jpg


製作しながらディテールを計算していくんですが、今回はディアスの細部ディテール(アニメUP用画像)を参考に、通常のMGリックディアスの横に置いても違和感が出ないように少しトレースしてあります、あと装甲の厚みを意識して薄く仕上げています、これは高機動機体を想定しているためで、詳しい解説は、塗装修了後にしたいと思います、、、、、、、、、、、、、、

全然関係ない話ですが、ブログの最後に必ず「拍手」と、言うのがついてますが、これってなんか意味はあるんだろうか??昔は無かったような気がするんだが??ウ~~ン、、、、意味不明です!
(実は、復帰する時凄く不思議だったので書いてみた、、、、はい、無知なもんで、、、、)
最近は、ホント時間のある時にはモーターヘッドのあるHPとかにお邪魔させていただき真剣に眺めてたりします、、、、あのバランスはホント「神」ですねぇ、、、、
ただ、キットの値段がかなりはるので、いつかは、、、、、、、、と、思いつつもなかなか入手できずにいるんですが、破裂の人形やら黒騎士やらマイティーシリーズを見てると本当に鳥肌がたちますねぇ!
時間とお金があれば僕も玄関にオージェアルスキュルあたりを飾りたいですが、、、、

今日も画像少ないので、いちよう全身も載せて穴埋め!!(笑)
DSCN0415.jpg


あ!そうそう記事が遅くなったのにはもう1っこ理由がありまして、、、、(おもいきし言い訳だ!笑)
実は、全体像が見えてきてコクピットの厚み(太さ)が、気になりだして、、、、、
最初は無視して、見てみないフリしてたんですが、、、、
某友人のか●●●氏の高圧的な製作姿勢に打たれて、まったく新規で製作し直しました!!
(はい、打たれ弱いので古いのはゴミ箱へポイッしちゃいました、、、涙)
誰も気づかないでしょうが、左右幅で4ミリ縦幅で2ミリ小さくなりましたとさっ!(フンっ)
デザインは変えてませんので、この悲しい事件を末尾に書き加えておきます、、、、、、笑!!
いやぁ~「畳とコクピットは新しいほうが良い」って昔から言いますからねぇ~!!

ではでは次回こそ、肩にいきたい迷子状態の作者であ~~る、、、、、、、、、
(早く塗装した~~~~い!!ポロポロ、、、、)


スポンサーサイト

コメント

[title]:

こんばんわ!!
ホント先日は大変お世話様でした。
所々では再度大笑いしてしまいましたが…、
テーパーなのにディティが入ってるアーマーサイドに驚愕!!
アンクルアーマーなんか何ですかコレ??
このカットは人間の加工技術じゃないと思うんですが??v-399
パーツ単位で凄いんだから集合体なんかトンでもないですね。
泡吹きそうになりました!!スゲー!!



コクピット廻り…参りましたv-435
といいますか腰のサイドアーマー…エンツォのラインを感じてしまったのは赤車病だからでしょうか??
それは置いても実にいい形ですねv-10
それからホントイイ事が書いてありますね、「どう見える」。
工作から塗装まですべての根本の集約を感じます。
コレは精度にも直結すると肝に銘じてます。って僕のはまだまだ汚いですが…v-406
何にせよその意識を切らさず頑張っていきたいです!!

ちょっと長くなってしまいましたが次回も頑張ってくださいね!!
  1. 2008/05/09(金) 19:37:49
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやいや、申し訳ないっ!!肝心要の胸部フレーム周りの画像が無くて情けないっ!!
実は、早川氏の126C2を見ていたら、「俺超甘ちゃんだなぁ」とか大反省して、さらに作りこんでいるためもう少々お時間がかかりそうです、、、、、、
それにしても君、、、、なんて高圧的な画像なんでしょうか?RS、、、まるでピニンファリーナの自社ビルの地下工房で実際に作業されているがごとくです!!恐るべし天才技工士!!
(あ!わざわざデイトナのプチ画像入れんなよ~笑!!)
に、しても全開閉って、あのガルウイングの付け根どうすんのさっ!!支持が持たないでしょ?!長時間保存を考えると危険な香りがするけど、、、、
いくのか?!いっちゃうのか?!この和製ウィングローブめっ!(笑、俺もう降参です~!!)
  1. 2008/05/09(金) 20:54:33
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

本当にタメになることばかり書いてあるブログですので、読み応えが半端じゃないです。

いつもいつも、感心させられることがあって、
それプラス勉強になったりとか。

そして、極めつけが画像でそれがきちんと
確認できることですよ。自分なんか、何年経っても
到達できないであろう領域です。

やっぱり天性のものってあるんでしょうね。
いやー、あこがれます。でも、少しでも
近づきたいので、努力を程々に丁度よく
自分に伝えていきたいです。

勉強になりました。また楽しみにしてます!!
  1. 2008/05/09(金) 23:56:34
  2. URL
  3. misaki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

misakiさんへ
 久しぶりです~♪
misakiさんって、たまにカイン君の所でも見かけますが、凄く勉強熱心で真面目な方なんですねぇ!
(もしかして学生さんですかねぇ??)
たまに僕の所にも学生さんとかが遊びにきてくれるんですが、やはり若い頃はみんな模型環境を整えるのが大変かと思いますが、道具より「やる気」の方が大切ですから、道具を全部揃える事よりも今の猛々しい思いを大切になさってください!!
きっと、最初は無理しちゃうかもしれませんが、綺麗なストレート組みでもいいから数をこなせばきっと僕なんか軽く抜けちゃいますよ~!!ファイト!
  1. 2008/05/10(土) 04:40:54
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お返事ありがとうございます。
自分は学生ではないです。今年で30になります。
勉強とかは仕事関係でしないと将来に不安?
というか、親にお金を使ってあげたいので、
息子として頑張ろうという感じです。

兄弟もいますが、兄弟は面倒みれないはずなので。結婚して、これから子供・・・となるので。
ですので、自分が親の面倒をみないとなんで、
勉強して、資格など取ろう、もっと上のステージで!
って感じなんです。

ですので、ガンプラは以前は改修作品を
作ってましたが、始めたときから素で組んだことはなく、エッジの出し方とか基本的なことに
無知なものでして・・・。ですので、今は基本となる
素組で終わりというのを数こなそうと思ってます。

ホントは改修したいですけど、そこは今はグッと
我慢ですね。

さて、かいんさんのところでは・・・ですが、
結構前から(自分がブログ始める前)からコメントしていて、ブログ始まってすぐに、オフ会で
お会いしました。それもあって?頻繁にコメントは
してます。

というのも、自分はネットじゃないとお話って
なかなか出来ない人見知りでしてね。
顔が見えないほうが語れるという・・・なんて
情け無い人間です。

そう、そして今年はガン王に出そうと思ってます。
どんな雰囲気なのか見に行ったり、皆さんの
作品がどんなものか見てみたいので。
自分の刺激になって更に上のステージをですね。

で、道具関係ですが、道具はもう買わないかもしれません。とことん一番初めに買って、もう色々試してますので、買いつくした感じです。

でも、新商品とかが出ると気になるのですが。
というのも道具マニアでして。買っただけで嬉しくなってしまう、なんとまあアホな性格です。
で、おっしゃるように、今は買いつくした感があり、
気づいたのですが、気持ちが一番大事なんだな!
ってことです。

これはとある方の発言がきっかけで、
自分のやりたいことで、何が道具で必要なのかな?って思って色々その方のアドバイスを聞いたら、「気持ちってのが一番必要なんだよ」って言われて、頭をガツンと殴られた感じでした。

その時、あっ!俺に足りないのは気持ちだ!
これは何事でも自分には足りないものだったと
その時感じてから今はそれを一番にしてます。
で、n兄さんって呼ばせてもらっていいですか?
n兄さんの言葉をブログで読むとそこを
ビンビンに感じるんです。

だからいつも勉強になるし、そのとある方の言葉での、初心を思い出す感じになってます。

さてさて、非常に長くなってしまいましたが、
この辺で終わりますね。そういうので、
こちらは本当に面白い記事で嬉しいです。
毎回楽しみにしています。

では、自分のブログのアドレスを記入しておきますので、暇がありましたら、訪問なり、コメントなり気兼ねなくどうぞです。では、これからもよろしく御願いします<(_ _)>

長くなり申し訳ありません。
  1. 2008/05/10(土) 12:58:32
  2. URL
  3. misaki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すいません。URLを記入する前にミスタイプしました。改めて記入しておきます。すいません<(_ _)>
  1. 2008/05/10(土) 13:00:24
  2. URL
  3. misaki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あいやぁ~、失礼いたしました!!
学生さんじゃなく、社会人の方でしたかぁ~、、、、
(早合点してしまいました、、、笑!!)

オフ会でカイン君と会われたんですかぁ、、、彼は若いのに非常に研ぎ澄まされた感性をお持ちの今時めずらしい硬派なモデラーですからねぇ!!
学ぶものも多いかと思います、、、、、、、

ウチのブログが勉強になるという、お褒めの言葉に少々照れくさいのですが、何かお役に立てるような事が書いてあれば私も嬉しいです、、、、、

今年のガン王に出品予定だとか?!
頑張ってくださいねぇ!会場にいくとテンションも凄く上がりますし、色々な方の生の作品を見れますので制作意欲もガンガンあがるでしょう、、、、、

ただ、模型の良し悪しは他の作品と比較してどうこうではなく、昨日までの自分の作品と明日作る作品との対話なので、あくまでも自分との戦いになるかと思います、misakiさんは良い意味で色々な道を経験されておられるようですので、今までの道具収集とかもけっして無駄にはならないでしょうし、買った道具をすぐに活用できなくとも、いつかそれを必要とする日が必ずくると思います、つまり「自分だけ」の使い方を発見する日がね!!

模型は、本当に楽しいですからねぇ、、、、
ともかく、数をこなせば誰でも良い作品にたどりつくかと思います、あとはエンジョイですよっ!!
兄さんの呼び方は、特に決まっていませんので好きなように呼称していただいてけっこうですよ!!
ではでは、楽しい模型作りをエンジョイください!!
  1. 2008/05/10(土) 23:26:58
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ありがたいお言葉ありがとうございます。

対話ですか~。なるほどです。
自分はこれから仕事が変わるので
ガンプラの時間は限られてますが、
対話しながら日々精進していきます。

いつかお会いできることを願い・・・。
ありがとうございます。

さて、n兄さんでお呼びしますね。
これからもよろしく御願いいたします。
  1. 2008/05/11(日) 14:02:36
  2. URL
  3. misaki #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/91-2a36868e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ