このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 「百式製作記 その8(椀部)」

■百式製作記 その8 (椀部)

今晩は、超ハイテンションな兄さんです、、、、、、、、、
え?
なんでハイテンソンなのか??

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

そう、察しの良い皆さんならお分かりでしょう!!

ついに、と、言うかいまさらと言いますか、、、、、とうとう兄さん家にも「超音波カッター」を導入!!

DSCN0456.jpg


もう、例の飲み会の翌日には業者に早速注文を入れて購入に踏み切りました!!
(え?もう持ってる?!、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、まぁ、いいから!)
あ!!
あまりにも嬉しくて名前までつけてしまいました!!

その名も「パカッター」と名づけました!まぁ単なる短縮系なんですが、、、、(、、、笑)

わざわざここで報告を入れたのは、上原センセへの感謝の意もありますが、この「超音波カッター」は確かに安くはないのですが、時間の無いパパさんモデラーさんこそが必需品だと思ったからです!!
本当に切削作業の時間が短縮されますので、改造系製作にはいかんなく力を発揮してくれます!
たぶん「パカッター」と「リューター」があれば今までの半分以下の時間で製作が進められると思いますので、MGを5~6個我慢しても購入をお勧めいたします!!
(宣伝文句通りチーズのようにスパスパ切れます!

で、話は変わりますが、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ここから製作記にはいろうかなぁ、、、(はい、唐突です、、、、、笑!!)

祝!椀部完成!!

っていきなり出来上がっておりますが、、、、、(笑!)
DSCN0454.jpg


はい、いかがでしょうか?!
こまごまとした肩のディテやら、腕部のフレームのスクラッチやらでだいぶ煮詰まってて、五月病になりつつあり、更新が遅れておりましたが、とりあえずこんな感じでまとめてみました!!

え?!
パワーケーブルのたぐいはキライだと言っておきながら、まんまとビーズ使いやがって?!
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
いやね、この前アキバのボークスのショーウィンドのF.S.Sを眺めてたら、腕部のケーブルはありかなぁ?!とか軽く折れてみました(爆!!)だって、破裂の人形があまりにもかっこよくて、ついつい兄さんの脳裏に焼きついてしまったんですよ、、、、、
でも、でたらめに付けているのではなく、百式の赤ケーブルをむき出しにした感じのライン取りで収めているので問題ないでしょう!!(あ!押し切っちゃった!!フフ)
ちなみに腕のUPと肩裏のディテのUP画像もサービスしておきます!!
DSCN0451.jpg
DSCN0452.jpg


それともう1枚サービス画像で、途中経過の分かりやすい画像をド~ン!!
参考までにほぼ0.5ミリプラ板&コトブキヤの丸パーツ
DSCN0449.jpg


ある程度の強度や可動を苦慮してなるべくキットのパーツから加工してあります、外装の装甲版の形状はできるだけ面数をおさえてシャープに整形してあります、、、、
フレームの自作に関しては、全部が全部自作する必要はなく、出したいラインの部位を集中的に工作する事で強度もたもてますし、無駄な時間も短縮できるかと思います!!
いらないと思うけど全身ショットをもう1枚!!
DSCN0450.jpg


yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

さて突然話は変わるけど、この前、オフ会に行く途中こんな物を買いました!!
DSCN0455.jpg

宇宙飛行士の方が食べる、いわゆる「宇宙食」なる物のコピー品でして、中身は完全フリーズドライの「プリン」やら「グラタン」やら「チョコレートケーキ」なんですが、、、、、、
興味をそそられ、帰宅後食してみました!!

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

どうも、兄さんは宇宙パイロットは無理っぽい感じです、、、、
食べてみたのは「チョコレートケーキ」なんですが、、、、味は、、、、、、、、、、、、
できるなら出会いたくない感じの不思議な感じの味でして、とても「ハンバーガー」や「グラタン」等は食する勇気がありませんでした、、、、、、、、、、
MSのパイロットは大変なんだなぁ、、、、、、いやいや、、、、、、単なる空想ですけどね!
ただ、こうしてガンプラをせっかく製作しているのですから、たまにはこういう気分を味わうのも良いかなぁなんて思ってみたりもしました!!(もう食わないけどなっ!!笑)

そうだっ!!せっかく凄い画像をいただいているので友人のTOCさんの画像も載せちゃおうかなぁ~~!!
『00』物なので兄さんはよく分からないのですが、非常に僕好みなタイトなシルエットに鋭角なヤスリ使いがしびれたMSです!!
P1010359-1.jpg
P1010372-1.jpg

エクシアって言うヤツですよねぇ?!
なんか、ホントに良い作品って変な褒め言葉が出てこないなぁ、、、、、、、、、、、
もう単純にかっこいい!!
今年の大会頑張ってほしいなぁ~!!(ルンッ!)

最後に業務連絡です、、、、、、、、、、、

竹本さんへ、ウチのウンコブログですがリンクはらせていただきました!!
上原センセ、誘惑に負けて買っちゃったよ!「パカッター」!!
また相談にのってくださいねぇ~!!
カインセンセ、この前渡しそびれちゃったけど0.3ハンダ(笑)今度渡すねぇ~!!

それでは、次回よりいよいよ本格的な工作をはじめてみようと思います!!
そう、超お楽しみな「ランドセル」の製作をスタート!きばっていきますよぉ~~!!
スポンサーサイト

コメント

[title]:

あ~ああ…ノリノリだv-404
じゃなくてこんばんわ、いえおはようございます!!
ホント欲しくなるヤバさですね、パカッター君。
と言いますかウデが…!!
しかしまた余裕の持たせ具合がカナリ絶妙なパイピングなんですが…。
…う~ん、いいトコから出ていいトコにいい線描いていい角度で入ってますね(爆
これがまた難しいんですが…。
下に見えるディティも手抜かりなしで流石と唸るばかりです!!
0.3ミリ半田の前振りにおののきつつ、ランドセル…
これまた楽しみにしてます!!
コテ先なんか写ってるとちょっと嬉しかったりシマス(爆
エクシアもいいですね!!塗りも彫りも凄いですホント!!
それでは次回も楽しみに!!頑張ってくださいね。
  1. 2008/05/24(土) 07:20:25
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:パカッター導入、おめです。

おはようございます。

良い!という評価と、プラが溶けるので注意という評価と色々聞くので、どんなものだろうと思っていましたが、兄さんのハイテンソンぶりからするとさぞゴキゲンな使い心地のようですね。

>MGを5~6個我慢して
いや、まさにそう思ってたり。(笑)
キットは買っても、どーせ積むだけだし。(核爆)

百式、前腕にパイプが現れてビックリしました。
最初の立ち姿の写真を見て、「コーラス王家のMHかっ」って思いましたよ。

でわ。(・∀・)ノシ
  1. 2008/05/24(土) 08:53:33
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうやったらあんな造形ができるのでしょうか。凄すぎて逆に自分のモチベが下がりそうです(笑
百式の工作はいよいよ大詰めでしょうか。いずれにしても完成が楽しみです!

そして、コメントからのご報告で失礼させていただきますが、リンクさせていただきました。
涙がでるほど影響力のないサイトなのでご迷惑はおかけしないと思いますが・・・問題があればご一報ください。光の早さで処理します。

超音波カッターいいですね!
僕もほしー!
  1. 2008/05/24(土) 09:32:13
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:最高!

こんにちわ!
百式、最高ですよ!隙のない造形は流石です、見れば見るほど作品に引き込まれていく造形には脱帽です。ランドセルの制作、ハンダ工作がとっても楽しみです!

超音波カッター私も購入いたしました!去年からパパモデラーになったのでプラバンの切り出しや細かい切削作業の無駄を短縮するためなので良い買い物でした。

それでは失礼します!
  1. 2008/05/24(土) 12:18:42
  2. URL
  3. KOBA. #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

[title]:

かながわさんへ
 もうね、嬉しすぎて、、、関係ない物まで切りまくる大馬鹿ぶりでして(爆!)、次回作がフルスクラッチだけに、勇気を出して購入いたしました!!

腕部お褒めいただき嬉しいのですが、あんな凶悪なシフトノブを作っているかながわさんに言われてもなぁ、、、、なんなんだあれはっ!、理想通りのコクピットのデザインはまさに60’の幻影!!

それにしてもバイクでの競作は本当に実現したいなぁ、、、、かながわちゃんのドカと兄さんのビモータの2ショットは、見たいねぇ~!!さぞ豪華なイタリア~ノなんだろうなぁ、、、、、、


ととさんへ
 はい、不詳兄さんも購入させていただきましたっ!!勿論、使いごこちは値段をはるかに凌駕する素晴らしさで、ととさんのようなパパさんモデラーには絶対必需品となるハズですっ!!

良い点:切りカスが全く出ない!!そして切りシロに関しては、およそホットナイフの半分(0,3~0,5)、そして早い!!何よりも時間がかからないんです!それからポリパテやエポパテをサクサク削って整形ができます(リンゴの皮むきみたいに!)

悪い点:どうしても振動させて切るため、小さいパーツは軍手が必需品、熱くてパーツが持てなくなるので注意が必要!!でもたいした問題では無いです、あとブレード(刃)の耐久力と持続性の関連に関しては、通常のカッターの10倍ぐらいは長持ちしそうです!!(切る際に負荷がかからないため)

ととさんもぜひっ!!購入して爽快な切削力を体感してみてください!!兄さんが保障しますよ!!


TASUEさんへ
 こんにちはリンクありがとうございます!!兄さんも今日リンクさせていただきますねぇ~!!って言ってもウチのブログもそんなに見てる人はいないからあんまメリットはないと思うんですが、、、
(すんません、役立たずで、、、笑!!)

「パカッター」君は、時間の無いモデラーには本当に役立つと思います!!YASUEさんがこれからさらにステップUPしたモデリングをするにはうってつけの起爆剤になるハズです!!
でもね、YASUEさんの今のモデリングスタイルも十二分に素敵ですよ(お世辞じゃなく!)、非常にエンジョイされておられるのが、見てる方々に伝わってきます、、、、模型は出来の良し悪しよりも楽しんだ者勝ちですからねぇ~~!!


KOBAちゃんへ
 え?!やはり既に導入しておられましたかぁ~!
さすが、KOBAちゃんですねぇ!!まぁ、あのゲドを製作された時にあれば、もっと早くに完成、、、、、なんて思ったんじゃないかなぁ?!”(笑!!)
なんせKOBAちゃんも手が早いからねぇ~!!

KOBAちゃんも晴れてパパモデラーになったんですよねぇ~(超大変でしょ?!)兄さんも早くつくんないとヤバイんですが、ど~も最近嫁のコクピットから縁遠いなぁ、、、(笑)
今年は出展するのでしょうか?ワンフェスとか??
兄さんも出したいなぁ~、、、、、あ!!原型作んないと(笑)
お互い、楽しい模型をエンジョイしましょ~~!!
(今年のワンフェスとか誘ってくださいねぇ~!!)

  1. 2008/05/24(土) 13:13:21
  2. URL
  3. n,blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:オット!びっくり。

オット!びっくりです。なにやら見覚えのあるエクシアと思いきや私のしょぼい(私の奥様曰く)エクシアが師匠のブログに紹介されている!こっぱずかし!うれしいー。また、作業妨害に参ります。では・・・・
  1. 2008/05/26(月) 21:19:55
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

TOCさんへ
 何をおっしゃるウサギさん、、、、
こんなにシャープな整形をまざまざと見せつけられて兄さん百式の表面処理が大変です、、、笑!!
(マジでやりなおしだよっ!!爆!!)

今年はTOCさんにとってきっと良い年になることでしょう、、、、それよか、無断で掲載しちゃったけどだいじょうび?e-263
イヤァ~ホント精進していかないと、兄さんも駄目だよぉ~~!!
  1. 2008/05/26(月) 22:47:07
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:リンクありがとうございます

リンクありがとうございます。こちらもリンク貼らせてもらいました。

パカッターいいっすねー。僕も欲しいのですが今回の旅行でかなり使ってしまったので、代金がたまるまでガマンガマンです。買ったら報告に来ますね~

ではでは~
  1. 2008/05/27(火) 08:28:25
  2. URL
  3. kou2 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

kou2さんへ
 こちらこそ、謹んで歓迎させていただきました!
たけさんやPOOHさんの『旅費』はたぶん想像以上に大変な出費だったでしょ?!兄さんもけっこうあちこち周ったから凄くよく分かります!!

たけさんが「パカッター」買ったらマジで怖い~!!
すっげ~の作っちゃいそうだなぁ、、、v-12次回のモデグラの作例も楽しみだっ!!
頑張れkou2先生!!
  1. 2008/05/27(火) 15:40:41
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:こんにちは

百式の製作経過を見ましたが、超かちょいい!!
腰から腹部へのラインは凄いセンスですね。
特に、ちら見のところの入れ方が、私の萌え度200%
完成を楽しみにしています。

  1. 2008/05/29(木) 09:42:32
  2. URL
  3. WildRiver荒川直人 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは、、、、ウ~ン、、、、、
何故?荒川さんがウチのようなチンケな模型ブログに起こしになられたのか?ちょっと不思議な感じですが、自分の製作中の模型をご覧いただけたのは素直に嬉しいですねぇ、、、
(きっとPOOHのヤツが余計な事言いやがったなぁ?笑v-15

これに懲りずまた覗きにきてください!!
きっとみょうちくりんな模型をシコシコ作っていると思いますので、これからもよろしくお願いいたします!
(荒川さんの作例、痺れましたよぉ~!!v-19
  1. 2008/05/30(金) 00:36:29
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:言われたわけじゃなく

別に、POOHくんに言われた訳じゃなく、結構前には、ちょくちょく見てたよ。
ここ2年ほど前から、アクセスの中心をmixiの方に移動してしまったので...最近はご無沙汰で。
この前の静岡で、NMCのメンバーとブーズが前同士で知り合ったので、そのメンバのリンク関係を見ていたら、あらららと。
ちょうど、MGで百式を作ったというか、バリュートシステムの方を一掃懸命作ったので、百式というワードに反応したのと、kou2くんとPOOHくんと静岡の初日に飲みに行ったので、彼らの書き込みがあったので、つい。
でも、この百式のちら見の部分は、ホント、いいいいいいい!!!
こんど、似たような感じになっても、怒らないでね。


  1. 2008/05/31(土) 16:56:32
  2. URL
  3. WildRiver荒川 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

[title]:

荒川さんへ
 いやいや、そうでしたかぁ~!!
こんなヘタレなサイトに起こしいただき本当にありがとうございました、、、、、

僕も荒川さんの作品は好きでちょこちょこ勉強させていただいております、、、
特にニチモのU-ボートのダイオラマは好きで、U-ボートの作りこみも勿論ですが、情景全体の空気感や退色感が凄く引き込まれます、、、、
実は、詳しくはないのですが、食玩の「世界の艦船」シリーズの潜水艦を収集していて、小さくてもいいから、ダイオラマを作ろうとしておりました、、、、

実際、手が遅いのでなかなか製作時間がとれないのですが、今度一緒に飲める時間があれば潜水艦のお話を伺えると良いですねぇ~~!!
  1. 2008/05/31(土) 22:21:42
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/94-f4a34712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ