このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# 『百式製作記 最終回(完結編)

■百式 製作記 最終回(完結編)

だらだらと2ヶ月あまりお付き合いいただきました、千式サウザンの公開製作記もいよいよ最終回をむかえてしまいました、、、、、度重なる失敗と試行錯誤の生み出す経験したことのない重度の失策がはるか彼方に感じられ、撮影しててもなんか不思議です、、、、、、、、、、、

今回は、細かな製作の兄さん的なキモな所とかを付記しつつ、最終章としてみたいと思います、、、、
前回の茶を濁したようなすっきりとしない前置きには色々お叱りのメールもあり、今回は文章を最小限にとどめ画像を目いっぱいご堪能いただけるよう配慮させていただきました!!
既に、サフ画像で全身を公開していますのでいまさら感はいなめませんが、スケール感を錯覚させる不思議な「n.blood」ワールドをお楽しみいただければ幸いです、、、、、、
コピー ~ DSCN0537

1枚目の画像は、「影」を撮影してみました、影を映す事はけっこう重要な事で、感覚を養います!!
影絵が見せるアウトラインこそが、本来の立体のすっぽんぽんな輪郭をはっきりと描写してくれ、仮組みの最中とかに試すと非常に効果的です!!出したいラインや凹凸のバランスを簡単にしかも正確に把握する材料となりますので一度お試しください!!

コピー ~ DSCN0527

顔のUP画像です!!
いやぁ~雑な作業がモロに出てて、ホント反省しきりです!!(大粒涙、、、)
まぁ、兄さんはオタクなのでこんくらいでかい画像で自分が工場の2階から眺めているような錯覚を楽しんで一人ビールを楽しんだりしてます(爆!ゆがんでんなぁ~俺!笑)
本来は頭頂部のメインカメラ(緑のとこね)にディテ入れるの大好きなんですが、今回はMHへのアプローチも考慮してあえて入れませんでした、、、、ただカメラレンズ部を球面になるように磨きあげてあります、頭部の機銃はメタル素材の組合わせにスモークを吹いて軽くならないようにしてあります。

コピー ~ DSCN0512

お決まりの全身像なんですが、ウチはサイトをスタートしてから一貫してつらぬいておりますが、「素立ち」にこだわりぬいてます、あえてポーズはつけず、ただ漠然とそこにある機械としての塊感を見てもらえたら凄く嬉しいですね、、、、兄さんは基本的にはMSは単純に機械と受け止めて作業しているので、シードとかのかっこいいポーズも素晴らしいのですが、ただそこにあるだけで何かを感じられるような物作りを目指してたりします、なかなか思うようにいかず日々苦戦しておりますが、毎回この次こそは!!と、思いつついく年月が流れてます(流れっぱなしで困ってんですが、、、、笑)

コピー ~ DSCN0515

で、ご覧いただきました通り、大きい画像はホント不利なのですが、それを差し引いてもこの巨大な塊感はすっごくやみつきになります!!あ!そうそう書き忘れるとこでしたが「耳」のアンテナは今回はデザイン的にパスさせていただきました、06-K等に見られるラビットタイプのアンテナに差し替えてあります、元デザインもレトロで素敵なんですが、いかんせん昭和すぎて今回は出番無し!!

コピー ~ DSCN0521

今回撮影してて一番のお気に入りの画像がこの上からの俯瞰(ふかん)画像です!!
MSのもっとも美しい角度だと兄さんは思ってまして、この角度が一番リアリティーがあるんじゃないかなぁ~とか思います、たまにアニメ見ててこういうパースが出てくると、こっそりと萌えてます(笑)
たぶん俺だけかも??いやきっと誰か他にもいるハズ!!

コピー ~ DSCN0514
コピー ~ dscn0524

で、最後はこれまたお決まりの背面2連発でございます、、、、
もう気がついてるとは思いますが、今回はコーションデカールを最小限にとどめています、、、、
さすがにディテールとケンカしてしまいますのでこのぐらい貼るのが精一杯で、たぶんこれ以上貼っちゃうとちんどん屋さんになりそうで、怖くなりました

いかがでしたでしょうか?!
いつもの2倍強の大きい画像なので、以外とたいした事ねぇ~じゃんとか思った方も多いかと思いますが、兄さんは自分が楽しいと言う事を主眼においていますので、その辺もご了承いただけますと助かります!!(あ~ぁ言い訳多いしこのジジイ!!笑)

で、総括ですが、、、、、、、、、、、、
自分の嫌いな事を一生懸命する行為をこれからも推奨していこうと思いました、、、
「かっこつけ」とかではなくて、成果って言葉があるじゃないですか、、、、、
「成果」って好きな事をしてても全然見えてこないじゃないですか、、、、、なぜなら出来る事が当たり前で、出来た時の反省も感動もないので、尺(心の)が見えにくいからだと思うんです、、、
苦手や嫌いな事をコツコツと積み上げて消化したその先に形としての「成果」があり、その反省点を進化につなげてはじめて報われるような気がします、、、、、、
うざい話で申し訳なかったが、自分の方針としての磁石の針を話してみました、、、、
(久しぶりにブログっぽい文章だ?!笑)

それでは次回作の図面書きに入ろうと思います!!
次のMSはさらにヘンテコ度200%ですのでご期待ください、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!ほいじゃ~のぉ~!!

って言う事で好例のラスト1枚!!
コピー ~ DSCN0532


追記事項
 千式のフレームのヒレヒレディテなんですが、、、、これは、たぶん冷却(放熱)を意図して永野氏が意図的にMHに配しているものだと思うんですが(あくまで憶測ですが、、、)
車やバイクのブレーキディスクにたくさん穴があいているのと同じ原理で、数十トンもあるこの体積の間接部位には想像を絶する高熱が発生してしまい、内部のベンチレーテッドシステムではおぎないきれないと兄さんも思考してたりします、、、、ですのでデザインと機能がそこに共存しているのですが、いまさらながら永野センセのセンスには脱帽です、デザインと言うのは機能してこその意図が美しい形状を生み出したりします、、、、余談ですが千式のひざの両側に金属線が見えるかと思います、これは脚部の強度補強の際、故意に露出させています。(フレームの一部として)
それと手首はHDMを加工して使用していますが、カバー部位は独立可動します(側面にアルミの軸が見えるかと、、、)ボトムズのように手首カバーを独立させると手首の可動は従来よりもかなり自由度が上がるためです、、、、、、、、、、

本当は書かないでおこうと(めんどくさがりなので、笑)思ったんですが、某知人に怒られて余計な追記を書いちゃった、、、、(笑!!)まぁ、見て他にも気がついた人は凄いなぁ、、、っと、、、
ではではお粗末でしたぁ~!!

スポンサーサイト

コメント

[title]:

n.兄さん、千式完成お疲れ様です。
そして、完全復活おめでとうございます^^
復活されてからもずーっと勉強させて頂いてました。

完成画像、圧巻です!
実機を意識された緻密なディテールの
細かな作業の繰り返しで高めた密度の応酬は、
とてもマネ出来るモノではありませんね。
チラ見する機械フレームで何杯もイケますね^^
でわ、また。
  1. 2008/06/22(日) 23:10:38
  2. URL
  3. ぐっちMAX #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n.bloodさん、こんばんは
この時を待っておりました!
素晴らしいサウザン完成おめでとうございます!

もう言葉は要らないっすね
「カッコ良過ぎ」です(^^;
凄すぎて凡人の私は各部についてのコメント書くのが馬鹿らしくさえ感じます(笑
装甲のディテ、メカ部分の作り込みとも次元が違いますね!

是非とも何時かはこういった「傑作」を作ってみたいものです
あ~また凹まされましたorz

本当にお疲れ様でした(^^;
  1. 2008/06/22(日) 23:26:20
  2. URL
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:本物かと思った!!!!

凄い模型というより、本物が実在しないのに
”本物”に見えるのは、凄い。ココを目指して、
次回作も、死ぬまで追求して欲しい。
こういう思考を持ち、形にできる人は、今後は
いない気がします。
いつの日か、高額でも依頼できるよう、
仕事に励みます。

  1. 2008/06/22(日) 23:59:32
  2. URL
  3. 店長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!
ついに完結ですね~ お疲れ様でした!

いや~、当然全ての記事を拝見させて頂いていたのですが、来る度に
「ここに臆せず書き込めるくらいに精進しないと・・・」
との思いに駆られてしまい、コメントせず作業机に向かう日々を繰り返しておりました・・・v-436
まだまだその思いは変わらないんですが、今回は勇気を出して・・・

・・・・・・・・1時間くらい硬直してました;^^
蒸し風呂のような部屋が突然南極に変わりましたよv-399
徹底的に練り上げられたコンセプト、それに基づく緻密なディティール、どこをとっても見所満載で目が充血しっぱなしです(;◎_◎)
単純に細かいディテを入れるのと、スケール感を演出するのは全く違うんですね~
本当にn兄さんに工場を案内して頂いているような錯覚を覚えました^^

今回も(大学の講義に潜り込んだ〇学生のような心境ですが)沢山勉強させていただきました;^^
もう一度、本当にお疲れ様でした!

  1. 2008/06/23(月) 00:19:24
  2. URL
  3. フリークショウ #q1ShS38Y
  4. [ 編集 ]

[title]:

長話でしかも遅くなりましたスイマセン(爆
しかし冗談はさておいて…
思えば僕にとっての「サウザン」とは復活を千日待つ覚悟であった事を、と。
そう思えばこその前倒しと共に…実に喜びもひとしおです!!
開始から終わりまでの惜しみない公開に、
やはり素直に感謝すべきだと改めて思いました。
そして唯一無二のこの世界に再度触れられる喜びこそが、
僕のモデリング道の誇りに感じてなりません。
ジャンルを問わず模型に求められる物が常に圧縮されて放つたたずまい。
心酔しました!!
そして次へと更に繋がる流れも嬉しくもあります!!
スパイスの効いた兄さんの手腕をまた楽しみにしております!!

ウチの駄98式は(2減りましたv-399)…参ったな(爆
この期に及んで言葉が出ませんが…言う事は只一つ「頑張ります」でしょうか…(目幅涙
  1. 2008/06/23(月) 00:43:04
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ぐっちMAXさんへ
 ウ~ン、嬉しい感想です、、、ホントこちらがお礼したくなりますねぇ~!!
ここまで自分本位の設定で製作できる喜びに依頼者様に感謝しつつ、それを見て喜んでくれる方々にさらに感謝しつつ、物作りの楽しさが復帰後も堪能でき、ありがたいお話です、、、、、、、、
そういえば、ぐっちどんとはリンクしてなくていまさらですがリンクさせていただきました!!
コンペも今から楽しみにしています、本当は自分も参加させていただければと、思い後ろ髪引かれちゃうんですが、、、、、次回作に全力投球いたします!

KAI31さんへ
 何言ってんだか、、、兄さんもバリバリの凡人ですよぉ~!!各部の表現については、各人の単なる好みの問題で、そこに優劣なんか無いですよ~!
以前書きましたが、創作技術なんて大差なくて、あとは見え方の問題だけですから(兄さんもここでつまづいてます!笑)
たぶん、兄さんよりKAI31さんの方が凄く深く思考していたのは、あのギャンから簡単に想像できますし、兄さんに無い物をたくさん見せていただきましたからねぇ~!!(エリのディテは本当脱帽だよ!)
なにはともあれ、ありがとうございます!!

店長さんへ
 ありがとうございます!!空気感のお話はホント嬉しいなぁ~!!勇気を出してアホみたいに大きい画像を載せた甲斐があります、、、、
ディテールは、本来情報を上げる物ではなく、こうした画像で確認した際、その臨場感の質感を左右するのが本来の目的であります、これって一体スケールいくつよぉ?みたいなねぇ、、、大昔センチネルで受けた衝撃は今でも兄さんの脳裏からはがれず、今も脈々とその熱い血が鉄の心臓に流れてます!
何時の日か分かりませんが、360度どこから見てもモノホンに見えるミニチュアを目指して、精進していこうと思います!!わざわざコメントいただき恐縮です!!

フリークショウさんへ
 え?ウチの工場に来ちゃいましたかぁ?笑!!
もう200点な感想を書いていただき、こちらが恐縮しちゃうよ(笑)だいたい、腕はフリークショウさんの方が断然上だと思いますし、今回はたまたま演出効果が功を制して、それなりに見えてるだけですからねぇ、、、、それでもありがたいコメントは次回作の根っこの部分に生かされていくかと思います!!
あ!ネガチブなコメ返しちゃってホント申し訳ない、なんかまだ全然前向きまでいけてなくて、、、、、

かながわさんへ
 この大馬鹿タレめっ!!わざわざわしが1番にコメ入れさせようともくろんだものを、、、、(爆!!)
それにしても、最近の記事見ててマジ心配してたよ~!!元気無くてさぁ、、、、でも元気そうで良かった!!まだ心の傷はいえてないでしょうが、かながわさんならきっと壊れたパーツも魔法をかけて直してくれるでしょう~!!(頑張れっ!友よ!)

で、話は変わるが、、、、、、、
わしも製作が完了したので、もう良いでしょう!!
そろそろ封印してた、あの144の百がお出ましの頃ではないでしょうか?!千式なんてめじゃない所を見せてもらいましょう!!もち、98なんてケチな事言わず、万式でいきましょう!!
兄さんは次回、フェラーリに挑戦!!乞うご期待!
(ブイブイ画像待ってるよぉ~ん!!v-415


  1. 2008/06/23(月) 04:08:33
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん
ご無沙汰しています。

復帰作がこれですか?!(汗
凄すぎです!
正しい解釈から作りこまれたディテと兄さんの超絶技術の共演・・・開いた口が塞がりません^^;
この頂はどう頑張っても到達できないです!

これからも我々モデラーに良い刺激を与え続けてくださいね^^

  1. 2008/06/23(月) 08:14:34
  2. URL
  3. sada #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちは!
凄まじい出来映えですね・・・。

理論に元ずくディテ作りとそれを可能にするスキルに脱帽です。
僕自身、現在まで目立つ部分のみに手を加えることしかなく、これが一番効果的かと思っていましたが、n兄さんの千式を見て内部やチラ見部分の造作がどれだけ重要かがわかりました。ホント衝撃を受けた感覚です。
やはり細部や内部から滲み出るリアリティーと重厚感が一つになって完成度の高いMSを作り上げているのだと思いました。
素晴らしい!
欲を言えば肩のバーニアの写真が見たかった・・・あの部分も非常に完成度高いですよね!

今回も勉強させていただきました。
次回も期待してます!

  1. 2008/06/23(月) 09:20:53
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:

お久しぶりです!
お休みなされていて心配してましたが、この1000式を見た途端、n.bloodさんが1000倍のエネルギーゲインで復帰されたのではと感じ、安心致しました。

ずっと製作過程をこっそり覗き見しておりましたが、
まさに現在のガンプラ界に「活」を入れる作例かと心に響きました。
私が何を興奮して書き込んでるのかと申しますと、
私がやりたいことを「これでもか!」と言わんばかりに盛り込んで頂いて満腹状態だからでございます。

造型もぶっ飛んでいて面白く、更にメカニカルな部分 特にバックパックエンジン部分にはノックアウトされました(汗)
  1. 2008/06/23(月) 14:33:05
  2. URL
  3. Takuya #9DD8ZWDM
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんな作品の完成に一助できたかと思うと大満足でございます。
次もなんかで乗っからせて下さい(W


  1. 2008/06/23(月) 16:06:56
  2. URL
  3. かいん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんにちわ!はじめまして、竜吉という者です。

サウザン、まじまじとみさせてもらいました・・・

もうなんて言ったらいいのか・・・ただただ凄いとしか言いようがないです^^;

パクリたくてもパクレないこの造形・ディテールの数々次元の違いがよくわかりました(汗)

もうみてるだけでお腹いっぱいです^^
凄く刺激になりました!

初めてで失礼かと思いますがブログリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。




  1. 2008/06/23(月) 18:34:12
  2. URL
  3. 竜吉 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 こんにちは。
完成画像待ってましたよ。
このでっかい画像がまたいいですね!細かいところまでガン見しちゃいました(笑)

>俯瞰(ふかん)画像

 機体の高さを感じられますね。
下からのアングルで重量感をってよく聞きますが、上からっていうのは見たことが
ないので、これだけ効果があるのかってビックリしました。
この画像にはビビっときました。

 ちょこちょこ機械が丸出しになってるのが素敵ですね。
動いたときにこのシリンダーどう動くんだろうとかって想像するとワクワクします。

>影を撮影

 これもおもしろそう。
スタイルを見たいときなんかに試してみますね!
  1. 2008/06/23(月) 18:42:39
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、どもっす♪

!!!!!?????
・・・・・絶句です!
ちょっとコメントさせていただくのをためらうほどに・・・
コメント書くだけなのに手汗が・・・

オイラ的には背面画像が萌えました!
MHをフューチャーしたディテがツボっす!
あの積層装甲を再現されるとは・・・!しかもさりげなく!
とりあえず今夜はバックパック内のディテを凝視しながらビールいかせていただきます♪

あ~同様して言い忘れました!
サウザン完成おめでとうございます&お疲れさまでした!
次回作も楽しみにしてます!


  1. 2008/06/23(月) 18:59:21
  2. URL
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

たくさんのコメントと勇気をありがとうございます!!
現状、複雑な事情があり色々な方々にご迷惑をおかけしております、、、、本当にふがいなく反省と謝罪の日々、これだけ多くの方々に散見していただけていただけで、無理に公開に踏み切った意味を感じます、同時に「本当に申し訳なく」親身に感じ、これからもつつがなく製作に没頭していこうと思います。


SADAさんへ
 なんか、久しぶりと言うより「ごめんなさい」と言う感じなのですが、、、SADAさんからコメ来るなんて僕も幸せ者ですよ、、、「もしもし」以来全、然ご挨拶にもいけない自分に暖かいコメが本当にしみます、はたして自分の世界観がまだ誰かのお役に立てるのであれば、このまま次回作に思いのたけをぶつけてみたいと思います、、、拙作にご感想いただき本当にありがとうございます!!

YASUEさんへ
 ありがとうございます、凄い事に気がついてくれましたねぇ~!!(嬉!)
実は、今回もですが、、、、n.bloodの模型は装甲表面に過剰なディテは意識して入れておりませんが、僕個人の感情なので文章にしておりませんでした、本来は相手が機械なので中にディテがあるのが当然至極でF-1や電化製品が良い例です、、、
ただ、外面にディテを入れるのも否定も肯定もしませんが、気がついた人がいるだけで本当に嬉しく感じます、、、、、ありがとうございます!!

Takuyaさんへ
 本当にフィクションです!!
心の底から嬉しい人(憧れの人?)にコメいただき年甲斐も無く少し舞い上がってしまいました、、、、
告白します千式製作当初、何回もGアーマーをガン見しにこっそり伺いました、、、
10年先を見据えた、そのデザインとフォルムに実弟と大騒ぎして真剣にそのラインの読み取りを反復しておりました、、、
「俺のやりたかった、、、」嬉しい言葉です、、、、
同じ点や線が自分にも見える次元に、ひとつの回答が出せたような気がします(できてるのかな?)
僕の製作や創作の指針があのGアーマーのラインだと言うのは失礼かもしれません、でもあんな美しいラインを描く方に賞賛いただけた事を忘れないと思います、、、、ありがとうございました!!
時間があれば次回作も覗きにきてみてください!

カインへ
 お前のデカールセンスは、たぶんこれを見ている全ての観覧車に影響するよ、、、絶対!!
最初にデザインを見せられた時、「ウ~ン」て思ったけど、不思議な事に貼ると、最初から決まっていたみたいにピタリときた!!
(脈打った、てヤツかな、、、ドクンてきた)
コイツも俺と同じ琴線にいるっ!て、直感したよ!
凄い後輩だよお前は、、、こっちがいたみいるよ!
マジで感謝してます、今度の飲みはゲロゲロ飲ましちゃる!!(覚悟しとくように!)

竜吉さんへ
 はじめまして、、、、
管理人のn兄さんと申します、これからもよろしくお願いいたします!!
パクる?必要はないと思いますよ!!
竜吉さんのご自身の中にこれ以上のデザインや造形がきっと隠れていたりします、、、、いつかその「形」と突然でくわす日があって、それを見つけた時本当に模型が心底好きになっちゃうような気がします!!模型ってそんなもんですよ!
ウチからも後でリンクさせていただきます、次回作も気軽に見に来てくださいねぇ~!!

はるかさんへ
 感想あざっ~~すっ!姉御に言われるとなんか照れくさいぞなぁ!!まぁ、社交辞令なのは分かってるけどねぇ~(ツンツンv-414
でも、自称素人のはるかどんに批評される言葉がどんなプロの言葉よりも重いのは真摯に受け止めています、自分に課せられた一番重要な言葉は、老若男女問わず、「良いねぇ~」と、言われるように日々精進していく事であると、都合の良いコメントを当てにせず、毎日初心でいようと思います!!
あ!旦那にライダー送っちゃいましたぁ~(笑)よろぴくねぇ~!!(かわいがってあげてちょ!)

kotasukeどん
 お疲れコメあざっ~~す!!
本当にちかれた、、、(笑)兄さん写真マジ苦手でして、、、本当、素人なもんであんまかっこよくねぇかもしんないけど、とりあえず背伸びしないで、ストレートに勝負してみますた!!
嬉しいなぁ、コイツでビール飲んでもらえるなんて作者冥利につきますよぉ~!!
そうそう、千葉友の会の会長は「寝太郎」氏に決定したいのですがいかがでしょう?!
え?わし?わしは書記でいきます!!




  1. 2008/06/23(月) 20:46:22
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/23(月) 21:16:55
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:・・・・・・

・・・・・。
いかん!いかんです。絶句してしまいました。益々体に悪い。本当、嬉しい位に悪影響受けちゃいました。
サウザンの画像だけでご飯4杯はいけます。ご馳走さまでした。で、次の作品はご飯6杯分位の物を期待しお腹すかせて待っています。
本当にお疲れ様でした。また、作業妨害参ります。

  1. 2008/06/23(月) 22:12:18
  2. URL
  3. Toc #yB3Zpb1Q
  4. [ 編集 ]

[title]:

匿名希望さんへ
 ありがとうございます、見え方は人それぞれですので、どう見えてもそれは皆さんの感性の部分にお任せしております、、、、
色々な方がいて色々な感想があるかと思いますので真摯に受け止めて、改めて頑張ります!!
ただ、色味は依頼者様のご意向なのでご理解いただけますと助かります、、、、

TOCさんへ
 嬉しい感想にこちらが恐縮しちゃうよぉ~!!(笑
俺から見たらTOCさんはスーパースクラッチャーだからねぇ!!そんな方に喜んでもらえる千式はホント幸せ者ですよ!僕もTOCさんの秘密の作品の画像お待ちしております!!きっとご飯20杯くらいいけちゃうんじゃないでしょうか?!
もうすぐ「締め切り」が迫ってきていますが、いかがなもんでしょうか?!きっと仰天するやつなんだろうなぁ~???(楽しみ!)
  1. 2008/06/23(月) 23:13:33
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:完成おつかれさまでした。

完全に出遅れてますが、、、
何度かチラチラ見てたんですが、なかなかコメントを書く時間が、、、

というか、言葉が出ないほどカッコよすぎて、考えてもコメントが書けなかったんですね!(笑)

背骨の話から、完成時の素立ちが楽しみだったのですが、1枚目の影。
見事な立ち姿でMHですよ、これは。(笑)
この写真の明るいver.も見たいくらいです。

俯瞰画像や後ろからのアオリの画像のチラチラ見えるメカディテールがホントに凄くカッコ良くてヨダレでます。(´¬`)

次作も楽しみにしています!(・∀・)ノシ
  1. 2008/06/24(火) 12:46:19
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、どもです(((^^;)
昨日は予告通りバックパックでビールイカせていただきました!
何か無いときは味ご◎みよりサウザンですなぁ(^^)d
え~「乳◎☆りの会」の会長は寝太郎さんですか!
でも兄さん…書記って…一体???
じゃあオイラは●●絞り担当って事で(((^^;)


  1. 2008/06/24(火) 12:48:33
  2. URL
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

完成お疲れさまでした!

コクピットブロックやモモの「反り」とかがたまりません!w

千式サウザン!ネーミングもかっこいい!

お話を伺って「黄色で塗る」と聞いた時はどうなるかと思いましたが

流石兄さん!チープな黄色にならずなんとも言えないネットリとした黄色で惚れます

ボクも頑張らなければと渇をいただきました!
  1. 2008/06/24(火) 17:10:34
  2. URL
  3. ウエハラ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:届きましたよっ!

 こんにちは。

仮面ライダーの画像届きましたよ!
気持ち悪いくらいリアルで(いい意味ですよ)、背中の画像なんて本当に
「生身の人」のようでした。使い古された手袋の塗装にもビックリ!
旦那からまたメールが行くと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

私が風呂上がりに聞いた「うわ!すげ~!」という旦那の歓声は、多分あの画像を
見たからだと思います!びっくらこいてましたよ(笑)

投稿画像として載せさせていただきますね!
ありがとうございます!
  1. 2008/06/24(火) 17:20:30
  2. URL
  3. はるか #5i7GZkN2
  4. [ 編集 ]

[title]:

スゲー凝った百円ライターだっっ!!!
いや、「千」円ライターかっっ!!!
絶句!!!!
  1. 2008/06/24(火) 18:27:18
  2. URL
  3. 通りすがり #O5sb3PEA
  4. [ 編集 ]

[title]:

N,bloodさん、こんにちは!

千式、完成体を拝見させていただきました。
やはり今回も他モデラーとは違う、機械である表現がとても細かく表現?再現?されていて素晴らしい・・・

いつもこの細かな工作にヤラれていますが、今回の千式はカッコ良さも抜群で凄く自分の好きな仕上がりです!!!
マジ半端ねぇっす。。。

情報量ビッシリのカッコイイ千式、、、、
製作お疲れ様でした~^^

あっ、自分も今、百式やってるので細かな工作DNA
少し頂きます~^^

  1. 2008/06/24(火) 18:29:27
  2. URL
  3. SPRAY #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、こんばんわ!
千式、完成お疲れさまです。
さすがの工作量、精度で、見所満載です。
製作記も参考になりました。
(参考にはなりましたが、出来ません・笑)

兄さんの金粉ショーが見てみたかった気がしますが、依頼者様の意向ならいたしかたないですね(笑
でもこの黄色もいいですね~さすがです。

次回作も期待しています。

  1. 2008/06/24(火) 20:25:51
  2. URL
  3. たろくん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いやぁ、溜息が出ますね。
フレームはもう私なんぞが語る余地は無いんですが特にフェイスにHMっぽさとか女性っぽさを感じます、千式の中で特にお気に入りです。

装甲もただ分割されているのではなく、重なりや立体感のある、18mもある機械の装甲ってこうあるべきなんだろうなという説得力があります。

ただ立っているだけの存在感とスケール感。
到底無理とわかっていても、ひとつの目標にさせていただきたいです。
お疲れ様でした。
  1. 2008/06/24(火) 22:12:23
  2. URL
  3. haharu #n63IQ1vs
  4. [ 編集 ]

[title]:凄すぎる(笑)

こんばんは♪

私は、素人だし、メカ音痴でもありますので技術面云々はよく判りません♪
だけど、なんていうんだろう・・・
凄い迫力で思わず「うわ~」って呟いてしまいました。←感想になってない(^^;)


前編のオリジナル設定も、とても楽しく読ませて頂きました♪
ああいう物語風、大好きなんですよ。
できれば、また書いてほしいくらいです(笑)

  1. 2008/06/24(火) 22:28:07
  2. URL
  3. TEADEA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ととさんへ
 こんばんは、ととさん!
いいなぁ~!!SD!兄さん家って在庫実は0なんですが、こそ~~りとSDが2箱あります!!
(例のごとく頂き物なんですが、、、、)
「赤龍ガンダム」と言うのと「殿さまガンダム」と言うやつらでした、仕様はあまり詳しいほうでないので分からないのですが、たぶんととさんの工事見てたら絶対俺もやりたくなるなぁ~!!
しかも、超江戸前モードでっ!!(笑)
SDの工作楽しみにしてますよぉ~!コメサンクス!

kotasukeさんへ
 ゴラァ~~!!千式を肴に飲むさとぉ~?!
ガルウゥゥゥッゥゥッゥゥゥウウ!!
超、良い趣味だねぇ~!(ウン!v-218
ところで、今日ね、HJの上原みゆき君を千葉模型クラブ「千葉の女が乳しぼりぃ~!」に誘ってみたんですよぉ~!大喜びで参加決定です!!
これで、会長は「寝太郎」氏、副会長「kotasuke」で、オイラが書記!ほんで上原ちゃんが名誉村長って事で決定!!(村長って、どこのだ?笑)
ちなみに活動(集合)は、とりあえずアキバを予定しております!(楽しみにしててちょぉ~!)

上原みゆき名誉村長様
 えぇ~、言ってるそばからご本人様にコメいただき凄く嬉しいn兄さん、、、、
って言うか、フレームの情報ありがとうございます!
ただ、フェイスの話の方がびっくり!!
(え?みんな何の話か分からない?良いんですv-83
何にしても、上原センセは名誉村長に格上げとなりましたので、次回飲み会の時には、よろしくお願いいたします!!あ!お仕事中にお邪魔してしまい申し訳ありませんでした!!(ごめんねぇ~!)

はるかさんへ
 おぉ~!!旦那マン喜んでくれたみたいで良かったですぅ~!!ぜひっ!お近くにお2人でお越しの際は、みっちりライダートークいたしましょう!!
たまごの具合はいかがでしょうか?!
え?今、暖めてる所?(ホント親父ギャグでスイマセン、滝汗&F-16)
これで、いよいよ初の他人様のページでのライダーデビューなんで、少しドキドキっす!!
ちなみに、新作なのでウチにある画像とは全く違う物ですから、ご安心ください~!!

通りすがり様
 いやぁ~、ナイスつっこみ!!(大喜!)
って言うか遅すぎるくらいのニヒルなコメントにヒリヒリきてます!!(なんてナイスなコメ!笑)
誰が言うのか待ってたんですが、実はアソコは丸いパーツじゃなくておにぎり型の三角なんですよ~!
へっへへへへ!!
しっかりその辺は考えてたりするのです!
ってか「千円」ライター!にバカ受け!
ちょっと使わせてもらいたいコピーですねぇ~!
(最近真面目なコメ多くて、少し和らいだねっ!v-218

SPRAYさんへ
 どうも、ご無沙汰しております、、、、
全然、話違うけど「A'kkiy」がブロお休みしてて兄さんが凄く心配してたとお伝えください~!
で、百やってるんですかぁ?!
やっべぇ~!邪魔しにいかないと(笑!)
あ~ぁ、せっかく完成して良い気分になれたのに速攻青ざめそうで怖いなぁ、、、コレ、、、
(年寄りはいたわらないといけないよぉ~!爆)
冗談はともかく、あとで見に行かせてもらいますよぉ~!!(怖い、怖い、、、、)

たろくん
 こんちはぁ~!千式の感想&ブログの感想ありがとうございます!!
で、金粉ショォー?!キタコレッ!!
大好きな単語に反応がビリビリきます!
そうねぇ~!色はこれどうしても「黄色」って事で仕方ありませんでした、、、、まぁ、そのかわり百式って設定では無いので、千式としてみていただければ、助かります、、、、(笑)
金粉ショーは無理でしたが、背中をぱっくりしてるのでどこの小屋に出演しても、ジュルジュルくるかと思います!(何の話だ?!笑)
あまり、兄さんに下の話をふらないように、、、、
喜んでのっかっちゃうからね、、、、v-402
  1. 2008/06/24(火) 22:28:46
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

haharuさんへ
 スイマセン、コメントありがとうございます、、、
ウチのはもう完成したので、あれですが、、、、、、
haharuどんのカトガン、凄く気にして見てます!!
なんかねぇ、あのコクピットの形状へのこだわりが凄く自分と重なる感覚があって、「あぁ~、ここまで拘れる人が自分以外にも」とか、なんかかってに嬉しくなっちゃって、兄さんも今回スラ~っと書いてますが、かなり苦悩しましたので、haharuさんの気持ちが痛いほど分かりました、、、、
コメント本当にありがとうございます、カトガンの行方も楽しみに拝見させていただきます!!

TEADEAさんへ
 おぉ~!また遊びに来てくれたんですねぇ~!
今度、兄さんのライダー(わかんないかなぁ?笑)がはるか姫の旦那さんのHPにちょこっと載せてもらえる事になりました!!(大喜v-408
お暇があれば見に行ってあげてください!!
で、よく分からないロボットへのコメントありがとうございます!!(笑)でも、全く何も知識の無い方からのご意見が、一番耳をかっぽじいて聞かなくてはいけないのも事実で、物語風のブログを評価いただき凄く嬉しいです!あと、材料ややり方で困った時はいつでも聞いてみてください!僕に分かる事なら頑張って解説させていただきます!!忙しいのにありがとう~~!!
  1. 2008/06/24(火) 22:52:32
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます

ライダーわかりますよ~
私は3号リアル世代ですので(爆)
まだあちらには、載っていないようなので、載り次第見させて頂きます(^^)
今更ですが、プロフィールを拝見して驚きました。
数少ない年上さん発見(激爆)

ありがとうございます。
困ったときには相談に乗ってください♪
  1. 2008/06/25(水) 07:42:04
  2. URL
  3. TEADEA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

サウザンこんなに早くアップされてるとは、
びっくりしてしまいました。
(週単位のアップだと思ってたので。)

しかし、自分にはまだまだ見る力もないので、
圧倒されることばかりです。いや、永遠に
わからないところは言われないと
気づかないのかもしれません。

でも、なんでしょうかね?かっこいいというのは
断言できます。どこがどうかっこいいかとかは
説明できませんが、凄いなあ~って感じますし、
これが世界なんだな、プロなんだなと。

いやー、お疲れ様でした。そして、かっこいいのを
ありがとうございます。目の保養になりました。
これからも応援しています。
  1. 2008/06/25(水) 17:00:59
  2. URL
  3. misaki #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、どもっす♪

本日はお願いがございまして。。。
バトンなるものが出回っていまして僕のところに2本同時に回ってきました(滝汗
4人に回すレギュがついてましたので受け取っていただければと思います。
プロの方にこんなことお願いするのも申し訳無い&大変失礼かと思いますがよろしくお願い致します。
詳細は僕のブログにて記事にしました。
重ねてお願い致しますm(__)m

>副会長???
オイラ、模型ド素人ですよ???恐縮しまくりです。
本当にオイラ。。。いいんですかね?


  1. 2008/06/25(水) 22:39:58
  2. URL
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ご苦労さんでした

あぁ、ものすごいなw

相変わらずの過剰ディティール
これが嫌味じゃないってのが凄いね。

いつもはチラ見フェチ
な見せ方だったけど
今回はガン見せですね。

でも下品じゃないトコがまさに職人!
さすが~

あの俯瞰の構図
カッコイイねぇ

  1. 2008/06/25(水) 23:06:43
  2. URL
  3. ギョ #n4jaW67w
  4. [ 編集 ]

[title]:

TEADEAさんへ
 、、、、、、、、数少ない年上?!、、、、
って、、、、TEADEAさん、、、おいくつなんでしょうかぁ??ウ~ン、、、、(内緒ですよねぇ~笑!)
まぁ、あれです僕もかなりおじじなんですが、全然気にせずはりきってのめりこんでいますので、そんな小さいことはきにせずGOGO!!っで、、、、
(はい、年寄りの冷や水って言うんでしょうか?笑)
で、バトンの件よろしくお願いいたします!!
兄さんはホント友達少ないので、こういうのマジ苦手なんですよねぇ~???

misakiさんへ
 え?特に週単位とか決まってはおりません、、?
その時の天候や進行状況に左右されていますのでランダムで進行します~!
あとね、プロとかアマとかも全然関係無いですよぉ~!!プロでも兄さんみたいに力の無い方もいますし、アマでも兄さんが尊敬している方も多々いらっしゃいます、プロ=凄いではなく、模型は自分が良ければそれが全てだと思います!!特に他人を気にする方もいるみたいですが、全然関係ないですよ!
丁寧なコメあざっ~すっ!!頑張ります!

kotasukeへ
 お前なぁ、、、、いい加減にしろっ!!
俺は書記だぞっ!その偉い書記の俺様にバトンなんかふりやがって、、、、(大粒涙、、、、)
貴様、罰としてうさぎとびしながらやすりがけ2千回だぁ~っ!!(笑!)終わったら、職員室に来い!
恥ずかしい乳首の写真をとってブログにて、俺のスペシャルコメントで解説してやるぅ~!!(爆!)
んなこたぁどうでもいいが、kotasukeどん、3人しかいない会なんだから、各自が役職なのは当然だろ~!!副会長がいやなら、お前は、保健委員にしてやる!?何?「生き物」係になりたいぃ~?
よし、夏休みににわとり小屋の世話を頼むっ!以上

ギョの旦那
 ギョさんへ、、、、、なんか、、、、、ずいぶん、マジコメだなぁ??一捻り入れてくるかと思いきや、、、
え?さすが職人?、、、、、
な、なんで俺が模型作る時、にっかぼっかはいてるの知ってるんだ?!(え?勿論虎屋のですが、、、)

そういえば「キバ」最近、中だるみしてない??
ゴーレンジャーもなんかいまいちです、、、、
最近ケーブルでレッドバロンやってて(当時の)超はまってます!!やっぱり昭和物は最高ですよ!!
あ!コメントありがとうございました!!
今度来る時は特撮のお話お願いします~!!


  1. 2008/06/26(木) 00:51:12
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

・・・・・・・・・凄げw

約10年ぶりにプラモを買ったのが百式でただの素組もアレなんで
「ドコかにいいアイデアないかな~」って探して行きついたのがここでしたw

こんなの無理ですw

いいもの見たってことで、身分相応の物を作ってみます^^;
有難うございましたw
  1. 2009/05/20(水) 11:31:54
  2. URL
  3. 通りすがりの新米 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/98-c9c00e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ