このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# スポンサーサイト


コメント

[title]:

n兄さんこんにちは!

ギザハサミブログで紹介されてから速攻で買いに走りましたよ!でも、素人の僕にはハサミの応用法が・・・。
と思っていたら親切な解説ありがとうございます!
もうかなり熟読してしまいました。
なるほどギア関節にこうやって応用するんですね。ほんとアイデアが凄いです。
でも、そんな斬新な思考の前には冒頭で紹介されているような書籍等での知識の積み重ねがベースとなっているのでしょうね。
僕も本買って勉強しなくては!

また他にもお役立ち本などありましたら教えてくださいね!


  1. 2008/06/26(木) 09:40:57
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます。

目からウロコな、大出血サービスの「買い物」「ぎざぎざハサミ」講座ありがとうございます。

ぎざぎざハサミの使い方、おしゃれですね~
ワタシをはじめ、日本全国のディテールアップ初心者が感涙にむせんでいることでしょうw

早速やってみようと思ったら、次はBB三国伝だからギア表現するところがないかも、、(^_^;A

でも先日ハサミを買ってきて試しにプラ板を切ってみたら、面白そうなカンジのラインに切れるので、使い道を色々考えて活用してみたいなと思います。

バトン、ここにも回ったのですね。
おつかれさまでした。
  1. 2008/06/26(木) 09:44:16
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん(今回からそう呼ばせて頂きます^^ こんにちは

今回も惜しげもなく貴重なディテアップ法を教えてもらい感謝しております。
もう背景ピンクの画像見たときにはイキそうに(笑

いや本当にこれ格好いいですね!
ギザギザはさみ絶対買いに行かねば(^^;

>次回作
私には今の状態では想像すら出来ませんが、楽しみですね。
超期待しております!

  1. 2008/06/26(木) 11:18:11
  2. URL
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうもです~。
てか千式完成おめでとうございます。
前の日記ではコメントが凄すぎて書けなかったw

寝太郎もアキバ行くと平気で塗料だけで1万円超えちゃったりしますが
兄さんもずいぶんマニアックな買い物してますねw

>>バトン
ぐお、寝太郎もこういうの面倒くさがる人なのにぃw
まぁとりあえず書いておきます。4人も友達居たかなぁ。。。。
  1. 2008/06/26(木) 12:25:59
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:ウサギ跳び終わりました!(爆

n兄さん、どもっす♪

バトンの件ありがとうございました!今から職員室に行きますですww

>ギザはさみ

おお!こんな風に使うんですね!勢いだけで購入したオイラとしてはまさに雲の糸!遠慮無くすがらせていただきます(ヲイ!
実はオイラ。。。プラ板工作が大の苦手でして。。。いい機会だから練習してみます!

>生き物係。
確かに現在4人ですからね(汗
ところで千葉の女がちちしぼりぃぃ~!のメンバーは増やす予定有りですか?
実は千葉モデラーで友人が出来たって記事(n兄さんが初めてコメントをくださった記事です)で紹介した僕の友人1号もお誘いしてみようかと思いまして。
いかがでしょう?

  1. 2008/06/26(木) 13:06:31
  2. URL
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こ、こんばんわ!!
速い更新で驚きました。それだけ気合が入ってるって事でしょうか。
既に恐ろしさが漂ってますが…。
で、何故かココに来て金属素材が以前のほぼ半値ですよね。
窃盗団の恩恵??なわけないんですが…僕も買い込んでしまいました(爆
でも洋白帯だけこんなに買う人はフツーいませんから!!
で、はさみは気が付いたら、ウチにも丸と角のがございまして…。
でもギヤ15~20分!?この隙間でたぶん簡単って言い切る…v-399
真ん中の板さりげな~く後から入れてるのにk…バキッ!!v-217



いえいえ、大変参考になりますv-435次回の工作解説も楽しみに!!
って次回の材料集めのネタも楽しみにしております!!(ウフフ
  1. 2008/06/26(木) 20:09:16
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:宿題完了

こんばんは(^^)/

バトン書きましたよ~♪
しっかし、キャラクターピンクって(爆笑)

アナハイムジャーナル・・・知人に見せてもらったことがあります。
メカ音痴な私には、想像もつきませんが、次回作が楽しみです(^^)

ギザギザはさみの活用法
解説を読んでると本当に簡単に出来そうな錯覚を起こしそうで危ないですね(爆)

  1. 2008/06/26(木) 22:43:47
  2. URL
  3. TEADEA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASUEさんへ
 いやぁ~、もう購入されてみたんですか?!
まぁ、常時使う物でもないので、あれなんですが1本持っておくと、何かと便利な道具です、、、、

ところで、「アナハイムジャーナル」は本当に分厚い内容です!もし、興味があればぜひっ、一読いただけますと、驚かれるかと思います!!
兄さんも最初購入した時は「なぁ~んだ、全然MSの絵が少ないじゃん!」とか思ったりしたのですが、こういう冊子の作りこそが、次世代の模型の感覚を養うのでは?と思ってたりします、、、、

ととさんへ
 ととさん大袈裟だからっ!(笑!!)
でも、こういう風に、2枚3枚重ねて使えば、切り出したぎざぎざがなおさら有効に機能するかと思います、、、、
さすがにSDにはアレなんですが、、、、、
次回、駆動系のモーター部位等にこっそり仕込んでみるとうけるかもしれません?!
お勧めはももと腰の接続箇所(軸)の周りとかなんですが、チラッと見える部分が一番効果があるかもしれませんよねぇ?!

KAI31さんへ
 いえいえ、ディテ講座って言うよりかは、ぎざハサミの使い方の基本工作みたいな感じだと思ってください!!ぎざぎざプラを多重に組合わせたり、少しずつずらして4~5枚重ねただけで、絶対手で掘ったりする事ができない複雑な見た目を演出してくれたりします、、、、、
まぁ、購入しても100円(105円か?!)ですので一度お試し下さい!!そうとうはまりますから~!
KAI31さんの次回作(グフでしょうか?)も楽しみにしていますよぉ~~!!
(武器たくさん持たせてねぇ~!!)

寝太郎さんへ
 ですよねぇ~!!アッと言う間にサイフが軽くなる恐ろしい街です、あそこは、、、、、
しかも、兄さんの好物のハンダ各種や工具もろもろ、はてはやたら声が甲高いおねえさんのいる喫茶店までございますので、兄さんあっちをフラフラこっちをフラフラで本当に散在してます(涙~!)
ちなみにアキバのパチンコ屋さんのスロットはわりに設定があまく、お買い物ついでにこっそり仕事までしてきちゃう、、、、(あぁ、、、エバンゲリオン!)
今回はお忙しいのにバトンあざっ~す!!
(マジで助かったぽ!会長サンクス!!)

kotasukeさんへ
 兄さんバトンありがとう、、、、、、、っじゃねぇだろ~が!!こんなにみんなに迷惑かけて!!
(と、kotasukeのせいにしてみる、兄さんの計画)
えぇ~?プラ板工作が苦手?!
よしっ!特訓しちゃる、すぐに職員室にニッパーとプラ板とブラジャーを持って集合!!
(すぐ恥ずかしい写真を撮ってあげます!!)
だいたいエポパテなんかに頼ってるから、いかんのだっ!!男はこぶしで勝負しろっ!!ブーメランフックから教えちゃる!!まず、背景が重要!(ってまだ続くんかい?このネタは?笑)

かながわさんへ
 やはり、この急降下した価格にかながわさんも気がついていましたか???
で、なんで安いのか?きっと日ごろの兄さんの善行が神様に届い、、、、(え?そこはいい??あそう)
「洋白帯だけこんなに買う人は、、、、」
あ!今言ったね、、、ふれちゃいけない話に!!
んじゃ、かながわさん家のそびえる隠し在庫の車とかはどう説明してくれるんじゃ?!
え?!もうつぶれたエーダイグリップだの、ナガノだの、どう説明するんじゃい!!
と、お互いなじりあいながら、ヘロヘロと洋白板を見つめていたりなんだり、、、、

TEADEAさんへ
 おぉ~~早い!!キャラクターピンクなのは、僕の中でTEADEAさんが異常なほど美化されているためです!!(けっして圧などではなく、、、、ウフ)
ぎざハサミは、TEADEAさんには当然必要っす!
なぜなら、MSのスカートの内側に貼っていただきできれば「フリル付き」スカートを製作して欲しいからです!!
フリルの突いたMSなんか前代未聞で良いじゃないですかぁ~!!
え?、、、、、
僕はロリコンではありませんよぉ~!笑!
バリバリのファザコンです(はいウソでしゅ、、、、)
今回は、忙しい中バトンご苦労様でしたぁ~!!

  1. 2008/06/26(木) 23:51:54
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>「次の時代」にくる何か
だなんて… くすぐたっくなるじゃありませんか(^^;

まさか、放置中のブツをここまで褒めていただけるなんて…
あっ いや  リンクありがとうございました。
逆に私もBLOG内でリンクさせて頂きました。すみませんです。

う~ん、次作品が何なのか気になって 気になって…
アナハイムジャーナルを引っ張り出してるところを見るだけで、なにやらまたヤバイモノが出そうな予感…(汗)

  1. 2008/06/27(金) 16:03:12
  2. URL
  3. Takuya #9DD8ZWDM
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホントすいません、許可なくブログの紹介をしてしまいました、、、、恐らくですが、シナンジュのヘッドライン(あのうねり!)、ガンダムのボディーライン(これまた見事なプロポ)、そしてGアーマーの横っ腹のラインをぜひとも、多くの方に見ていただきたく、お叱りを覚悟で書いてしまいました、、、、、
たぶん僕の千式よりはるかに分かりやすく、かつ真似のできない(いや、思いつけない)感覚を皆さん体感できるんじゃないかなぁ~?、、、、、
小声で言うけど、takuyaさん日本人ばなれしてるよ!!普通Gアーマーはあぁならないよぉ~!!
悔しくて悔しくて、次回作超気合入れてます!!
(シナンジュ!パパでも金!でしょうか?笑)
  1. 2008/06/27(金) 16:54:18
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん どもですー^^)

コメの津波がおさまってきたので参上しますた
遅ればせながら、千式完成お疲れ様です

いやー全身に渡る機械デティールの凄いこと・・・
もう 装甲板はまさにカバーとしてのみ装着している
感じがして、マシーンその物だと思います、さすがですー(参りました)(汗、、

あ、僕が(も)何のパーツをお使いかお聞きしたら
早速ネタを披露して下さったんですね、ありがたや、有難たや・・・
「アメリカ海軍艦船装備セット」ネットで調べたら
結構ヒットしますた^^でも一箱600円なら安いですよ、秋葉の方がお得かな・・・アナハイム ジャーナルも欲しいし・・・・う~ん、、、でもスケベ度はUPしなくてもいい気がするし・・・・・じゃ~あ、ロリ度UPします!!   (何の話か分からんぞ~・・・)オーイ・・

でも海軍セットをもちっと調べてみます
それでは、失礼いたしました^^;)



  1. 2008/06/27(金) 21:45:32
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんは~。
私も兄さんお勧めギザギザバサミを買いました。
ついでにイナズマバサミもあったので使えそうかなと買ってみました。
ギアモールドの作り方参考になりました。
機会があったらチャレンジします。
  1. 2008/06/27(金) 23:44:36
  2. URL
  3. mak #QMnOeBKU
  4. [ 編集 ]

[title]:

yuyuさんへ
 はい、ようやく千式の公開も収まり、兄さんも少し休憩に入りました(コメが多くて?本人も驚!!)
で、流用パーツなのですが、このお船のシリーズはもう凄くて!種類がハンパないんですよぉ~!!
何十種類あるのか兄さんも検討がつかないのですが、恐らくは模型店でじかに箱開けて確認しながら選ぶのがベストです、ただね、、、、
流用パーツは単に便利な代物で、期間の決まってる(納品物)ならともかく、できるだけ自身で製作するパーツをお勧めします!!あくまでもサブと見るのが正解!!

makさんへ
 おぉ~!!makさんまで購入されたのですか?
ウン、あれば便利って言うよりも使うとおもしろい!って言うのが本音なんですけどね、、、、
「いなずま」は兄さん家にも実はあるよ~ん(笑)
ただ、広い面積の部分に向いてるような気がしてます、、、この他にも実はあと2種ほどあるんですが、ちょっと変な模様なので紹介してません、笑
なんにしても100円でさらにプラモが遊べるので良い意味で工作が楽しくなるかと、、、、、、
エクシア佳境に入ってるみたいですねぇ~!!
画像超楽しみです!なんか凄くなってる感じ?!
  1. 2008/06/28(土) 02:29:08
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、はじめまして
kotasukeさんから「ギザギザバサミ友の会」ではなく「千葉。。。しぼり~」のお誘いをいただきました。 ド素モデラーですが宜しくお願いします。
しかし千式凄いですね!!ちょっと圧倒されました。ブログのコメントと制作品のギャップが最高です!!(笑)

  1. 2008/06/28(土) 09:12:27
  2. URL
  3. とく #.CoYP8oo
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして「とく」さん!!n.blood model管理人のn兄さんです、、、、、

千葉模型クラブ「千葉の女が乳しぼりぃ~」に歓迎いたしますぅ~!!って言うか、僕より先に会長にご挨拶にいかないといけませんねぇ~(めっ!笑)
これで会員が約4名となりましたが、、、、
大規模なクラブ運営は大変なのであと百名程募集かけときますかぁ(笑!)
まぁ、千葉にはモデラーたくさんいますからねぇ~
(有名なのはRUNさんとかね!!)

そろそろ何か活動内容を決めておこうおかなぁ?
しかも、意外なやつを、、、、、
  1. 2008/06/28(土) 22:18:28
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/99-ab960aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# 「ぎざぎざはさみ」と「買い物」と「バトン」の薦め!!

■「ぎざぎざハサミ」と「買い物」と「バトン」の薦め!!

まず、たくさんの完成お祝いコメ本当にありがとうございました!!
これにおごらず、次回作の「●●●」も可能な限りの限界を目指して頑張ろうと思います!!
次回作品は現在はまだ図面描きと材料集めの段階ですので、来週くらいにスタートします、、、、

え?機体名ですか?

ブログが進行する段階で、誰が先に機体を当てるのか?!兄さんもドキドキしながら書き進めていこうと思っております!!ヒントは下のムックになります、、、、、、
ちなみに今日のブログはすっごく長いからめんどうくさいですよぉ~~!!(笑)

DSCN0538.jpg


知らない方のために少し解説を加えておきますと、、、、、、、、、
題名は「アナハイム ジャーナル」と言います、発刊はメディアミックスで、内容はマニアの度を越した超絶リアルな宇宙世紀の解説&アナハイム社の記録でございます、、、、、
驚くべき内容で、かのカイシデン記者がアナハイム社長にインタビューを敢行した番頭から、モビルスーツ以外のアナハイムデザインが発表した移動型キッチンやミニサイクルも掲載されています。
そんなに古いムックでもないので(初版2004)中古本であされば簡単に手に入るかと思います!!
デザインのヒントはどこにでもあるのですが、、、、、こういう直接MSと関係ない本のデザインとかからも凄く強い影響があるかと思います、、、、

ガンプラのここ近年の流行で言えば、重厚なMSの塗りを表現した物(MAX塗り)から端を発し、ビーズをちりばめた作品やオリジナルデカールの流行、そして一昨年兄さんが予見したメタルパーツの流行、で、、、、、、、、、、、、その先にある物、、、、、、、

かってに紹介して怒られてしまいそうですが、僕のいま一番気になるラインを見せてくれるブログがございまして、「STYLE S」(by takuya)(←クリック)と言うサイトのブログなのですが、彼の作り出した「Gアーマー」のラインが「次の時代」にくる何かを感じました、、、、
「次の時代に来る何か」に関しては、あえてここで伏せておきますが、たぶん「takuya氏」の作品のラインにそのヒントが感じられるハズだと思います、、、、、、

で、兄さんの次回作は千式に続き今回も「クラブワークス」の開発したとある機体となります、、、、、

■お買い物の薦め!!

今日は最近お買い物したリストを紹介しておこうと思います!!
まぁ、たしたもんでもないのですが、千式でも質問されていたので、少し紹介しておきますねぇ~!
DSCN0540.jpg


●KS商会の洋白板と新撰組の鉛板
もうね、ここ最近のアルミパーツ流行のおかげ様で、色々な中小企業が参加してきました!!(嬉)
某社のアルミバーニアのそこそこの売り上げを見たスケール業界の金属業者さんも率先的に商品を出してくれてきました!!たぶん「かながわ君」とかは大喜びでしょう!(笑)
兄さんもこの時を逃さず、すかさず全種ゲット~!(また出るか分からないからね?笑)
洋白板 厚み0.2 幅0.5~2.0でおよそコンマ2刻みくらいで出てます!!
     (一袋 5枚いりでなん価格破壊の210円!ゲロヤス~!)
鉛板 これは180×250のB5サイズ(AFV系のMS仕上げには大活躍です!)



DSCN0542.jpg


●AIRES 1/72 F-104 
はい、今兄さんが一番ほれ込んでるバーニアです!!
メーカーは「AIRES」(アイリスって読みます)、エアモデルのカスタムパーツメーカーさんで、出来に関しては、千式のバーニアで立証済みです、ただしスケールが72なので、じか付けするならSガンとか大型のバーニア部がお勧め、兄さんはいったん友人に抜いてもらい少々こぶりにしてから加工してちじめてから使用しています、購入先は秋葉原のイエサブスケール店です、お値段は945円!!
使わなくてもいいから一度購入してみると良いかと思います!あまりのマクロな世界におったちまくること請け合い!!笑


DSCN0544.jpg


●Sky Wave WW-Ⅱアメリカ海軍艦船装備セット他、、、、、各種
これは、スカイウェーブシリーズの軍艦に使うディテールUP用のプラモデルなのですが、細かいディテが非常に兄さん好みで、よく流用パーツとして使用しています、、、、ただし一箱600円と非常に高額なお値段で、各種買いまくるとけっこうな出費となってしまうため、あまりお勧めではないのですが、あるとかなり繁盛に便利なのも事実だったりします、、、、

たまにはガンプラ以外の棚も覗いてみてあげてください、、、、
意外と「あぁ~これ良いよなぁ」みたいな気の合う商品も隠れていたりします、たまには鉄道模型のコーナーとかスケールモデルの世界も覗いてみると新たな発見も多くて楽しいですよぉ~~!!

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
 
■ぎざぎざハサミの講座!!
(ギザギザのついたギヤ間接を作ってみよう!!のコーナー)

えぇ~、千式の足裏で活躍してくれた「ぎざぎざハサミ」のもう少しおしゃれな使い方を少し書いてみようと思います、勿論使い方は人それぞれなので、自分のアイディアでさらに素晴らしいアイディアを生み出すきっかけくらいに読んでくれると嬉しく思います!!

その1:用意する物
径が2種類のプラパイプとぎざぎざハサミ、それに0.3のプラ板をご用意ください!!
ちなみにプラ材のメーカーは兄さんはエバーグリーンを使用しております、、、、、
ぎざハサミは「FISKARS」のミニピンキングを長年愛用しております(たしか600円前後かな?)

米お試し>ダイソー等大型百均店でもお取り扱いされますので、まずは百円でGO!!

そしたら0.3のプラ板をおもむろに適当なサイズで切り出します(アバウトで全然OK!)
DSCN0547.jpg


その2:切ったパーツを綺麗にする!
切り出したパーツは、文字通りギザギザのとこがぎざぎざにめくれ上がっていますので、適当な水平な板に両面で固定して400#~600#くらいまで綺麗にやすります!
そしたら使用するプラパイプに指の腹でぐいぐい押して型をつけておきましょう!!
0.3の板を使用するのは、両面やすると痩せてしまい0.2ぐらいになってしまうからです(ここミソだよ~!)
DSCN0549.jpg


その3:いよいよ接着だよ~!
切り出したパーツの「まるめ」が終わったら、用意したプラパイプを適当な長さにカット(およそ7ミリ前後くらいかな?)どちらにしても、この時点でサイズには拘らなくていいですよ!あとでやすりで調整しちゃうから、で、カットしたプラパイプにぎざパーツを貼ります!瞬着でOKです!
貼り付けるとピンクの画像みたいなのが出来るかと思います、これを2個用意してちょ!!
DSCN0552.jpg


その4:形を出してみよう!!
巻いてみたら、適当なサイズ同士なので「あまり」が出るかと思います、そこをサクサクとカッターで切り落として、たいらになったら鉄ヤスリもしくは板付きヤスリで綺麗に整形して、「欲しいサイズ」に削りこみます、そして一段小さいプラパイプを通して2個のギザ付きリングをつなげてみましょう!!
ほら出来た!(出来てますよね??)ピンクの画像のようなパーツになっているハズです、、、、
で、間接部のギア表現に使用するので、このパーツの中にポリキャップをしこんでもOKですし、面倒な人は、半分に切って任意の間接部に張ってもOKですよ!要は決まり事とかは無くて、自分の使いやすいように使うのが一番!!
でも、これだと寂しいと思うドスケベな貴方は、もう一工夫しましょう!!

DSCN0555.jpg


その5:それっもういっちょ!!
真ん中にディテ入りプラ板なんか張っちゃうと、よりスケベ度はUPしていきます!!
ちなみにもったいぶらずに、斜めに切り出して使用したりするとヒワイな間接の感じがさらにUP!!
切り出した斜めディテの板をクルッと巻きつけてサフかけて出来上がり~!!
で、問題です、、、、、、
無論今回のように、バラでお作りになる場合には、ご面倒でもバラで塗り分けていただきますとより質感があがりますのと、先ほどディテプラ板を巻いた部位に金属の板なんかはめても大変おしゃれに仕上がり、近所の奥様の間でも大人気になる事がまれに、、、、、、、、ございます(いや、ねぇから?)
DSCN0557.jpg


はい、いかがでしたでしょうか?!
今回のギアディテ入り間接部工作術は?たぶん簡単なので一個15分~20分もあれば出来上がるかと思います、まぁこれ以外にもまだ「ぎざハサミ」の使い道は色々とございますが、兄さんが解説する場合、初心者の方が見ても分かるように書いていますので凄く長くなってしまいます、、、、
全ては紹介しきれませんが、時間がある時にでもまたおいおい解説していこうかと思います!!
何かのお役に立てれば幸いです、、、、、、、
(え?こんなんいらねぇ~?!次の早くみせれぇ?!あんたも好きねぇ~!

それでは次回よりいよいよ「クラブワークス」シリーズ第2弾!!スタートしたいと思います!!
御用とお暇がある方はぜひっ、ご覧にお寄りください、、、、、

★バトンの件

■ 決まりごと ■

●3日以内に書くこと
●嘘偽り無く答えること
●アンカ禁止
●回した人はその人がちゃんと書いているか確認しに行くこと
●書いていない人には罰ゲームをやらせること
●回す4人の名前

■ バトンの内容 ■

○あなたの名前:
 n.blood(orn兄さん)


○貴方の年齢:
 ピチピチの45歳なでがた


○好きなもの:
 仮面ライダースナック


○今現在恋人:
 妻が恋人です


○好きなタイプ
 兄さんのバトンを受けてくれる心の広い人


○嫌いなタイプ
 兄さんのバトンを断る人(爆!)
 


○好きな食べ物:
 そりゃ~ピチピチのコクピットでしょう~!!


○好きなブランド:
 ピニンファリ~ナ/ルイジコラーニ


○送り主を色にすると?:
 シャンパンゴールド


○回す人を色にすると

yuyuさん>グランプリホワイト
teadeaさん>キャラクターピンク
寝太郎さん>フタロシアニンブルー
竜吉さん>ブリリアントグリーン


罰ゲームは、、、、、、、、、、、
 ご自分の息子さんもしくは娘さんのあだ名の告白ってのはどうでしょうか?!

■最後に業務連絡です
kotasuke氏からバトンきちゃいましたので、「yuyu」さん、「teadea」さん、「寝太郎」さん、「竜吉」さん兄さんにご協力ください!!って言うか誰がはじめたんだ?まんどくさいぞぉ~!!職員室に呼び出してケツにナッパさしちゃる!!(笑)
ほいじゃ~のぉ~!!



スポンサーサイト

コメント

[title]:

n兄さんこんにちは!

ギザハサミブログで紹介されてから速攻で買いに走りましたよ!でも、素人の僕にはハサミの応用法が・・・。
と思っていたら親切な解説ありがとうございます!
もうかなり熟読してしまいました。
なるほどギア関節にこうやって応用するんですね。ほんとアイデアが凄いです。
でも、そんな斬新な思考の前には冒頭で紹介されているような書籍等での知識の積み重ねがベースとなっているのでしょうね。
僕も本買って勉強しなくては!

また他にもお役立ち本などありましたら教えてくださいね!


  1. 2008/06/26(木) 09:40:57
  2. URL
  3. YASUE #dvUYBDnY
  4. [ 編集 ]

[title]:おはようございます。

目からウロコな、大出血サービスの「買い物」「ぎざぎざハサミ」講座ありがとうございます。

ぎざぎざハサミの使い方、おしゃれですね~
ワタシをはじめ、日本全国のディテールアップ初心者が感涙にむせんでいることでしょうw

早速やってみようと思ったら、次はBB三国伝だからギア表現するところがないかも、、(^_^;A

でも先日ハサミを買ってきて試しにプラ板を切ってみたら、面白そうなカンジのラインに切れるので、使い道を色々考えて活用してみたいなと思います。

バトン、ここにも回ったのですね。
おつかれさまでした。
  1. 2008/06/26(木) 09:44:16
  2. URL
  3. とと。。。 #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん(今回からそう呼ばせて頂きます^^ こんにちは

今回も惜しげもなく貴重なディテアップ法を教えてもらい感謝しております。
もう背景ピンクの画像見たときにはイキそうに(笑

いや本当にこれ格好いいですね!
ギザギザはさみ絶対買いに行かねば(^^;

>次回作
私には今の状態では想像すら出来ませんが、楽しみですね。
超期待しております!

  1. 2008/06/26(木) 11:18:11
  2. URL
  3. KAI31 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

どうもです~。
てか千式完成おめでとうございます。
前の日記ではコメントが凄すぎて書けなかったw

寝太郎もアキバ行くと平気で塗料だけで1万円超えちゃったりしますが
兄さんもずいぶんマニアックな買い物してますねw

>>バトン
ぐお、寝太郎もこういうの面倒くさがる人なのにぃw
まぁとりあえず書いておきます。4人も友達居たかなぁ。。。。
  1. 2008/06/26(木) 12:25:59
  2. URL
  3. 寝太郎 #iFS4Q/0Q
  4. [ 編集 ]

[title]:ウサギ跳び終わりました!(爆

n兄さん、どもっす♪

バトンの件ありがとうございました!今から職員室に行きますですww

>ギザはさみ

おお!こんな風に使うんですね!勢いだけで購入したオイラとしてはまさに雲の糸!遠慮無くすがらせていただきます(ヲイ!
実はオイラ。。。プラ板工作が大の苦手でして。。。いい機会だから練習してみます!

>生き物係。
確かに現在4人ですからね(汗
ところで千葉の女がちちしぼりぃぃ~!のメンバーは増やす予定有りですか?
実は千葉モデラーで友人が出来たって記事(n兄さんが初めてコメントをくださった記事です)で紹介した僕の友人1号もお誘いしてみようかと思いまして。
いかがでしょう?

  1. 2008/06/26(木) 13:06:31
  2. URL
  3. kotasuke #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こ、こんばんわ!!
速い更新で驚きました。それだけ気合が入ってるって事でしょうか。
既に恐ろしさが漂ってますが…。
で、何故かココに来て金属素材が以前のほぼ半値ですよね。
窃盗団の恩恵??なわけないんですが…僕も買い込んでしまいました(爆
でも洋白帯だけこんなに買う人はフツーいませんから!!
で、はさみは気が付いたら、ウチにも丸と角のがございまして…。
でもギヤ15~20分!?この隙間でたぶん簡単って言い切る…v-399
真ん中の板さりげな~く後から入れてるのにk…バキッ!!v-217



いえいえ、大変参考になりますv-435次回の工作解説も楽しみに!!
って次回の材料集めのネタも楽しみにしております!!(ウフフ
  1. 2008/06/26(木) 20:09:16
  2. URL
  3. かながわ #-
  4. [ 編集 ]

[title]:宿題完了

こんばんは(^^)/

バトン書きましたよ~♪
しっかし、キャラクターピンクって(爆笑)

アナハイムジャーナル・・・知人に見せてもらったことがあります。
メカ音痴な私には、想像もつきませんが、次回作が楽しみです(^^)

ギザギザはさみの活用法
解説を読んでると本当に簡単に出来そうな錯覚を起こしそうで危ないですね(爆)

  1. 2008/06/26(木) 22:43:47
  2. URL
  3. TEADEA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

YASUEさんへ
 いやぁ~、もう購入されてみたんですか?!
まぁ、常時使う物でもないので、あれなんですが1本持っておくと、何かと便利な道具です、、、、

ところで、「アナハイムジャーナル」は本当に分厚い内容です!もし、興味があればぜひっ、一読いただけますと、驚かれるかと思います!!
兄さんも最初購入した時は「なぁ~んだ、全然MSの絵が少ないじゃん!」とか思ったりしたのですが、こういう冊子の作りこそが、次世代の模型の感覚を養うのでは?と思ってたりします、、、、

ととさんへ
 ととさん大袈裟だからっ!(笑!!)
でも、こういう風に、2枚3枚重ねて使えば、切り出したぎざぎざがなおさら有効に機能するかと思います、、、、
さすがにSDにはアレなんですが、、、、、
次回、駆動系のモーター部位等にこっそり仕込んでみるとうけるかもしれません?!
お勧めはももと腰の接続箇所(軸)の周りとかなんですが、チラッと見える部分が一番効果があるかもしれませんよねぇ?!

KAI31さんへ
 いえいえ、ディテ講座って言うよりかは、ぎざハサミの使い方の基本工作みたいな感じだと思ってください!!ぎざぎざプラを多重に組合わせたり、少しずつずらして4~5枚重ねただけで、絶対手で掘ったりする事ができない複雑な見た目を演出してくれたりします、、、、、
まぁ、購入しても100円(105円か?!)ですので一度お試し下さい!!そうとうはまりますから~!
KAI31さんの次回作(グフでしょうか?)も楽しみにしていますよぉ~~!!
(武器たくさん持たせてねぇ~!!)

寝太郎さんへ
 ですよねぇ~!!アッと言う間にサイフが軽くなる恐ろしい街です、あそこは、、、、、
しかも、兄さんの好物のハンダ各種や工具もろもろ、はてはやたら声が甲高いおねえさんのいる喫茶店までございますので、兄さんあっちをフラフラこっちをフラフラで本当に散在してます(涙~!)
ちなみにアキバのパチンコ屋さんのスロットはわりに設定があまく、お買い物ついでにこっそり仕事までしてきちゃう、、、、(あぁ、、、エバンゲリオン!)
今回はお忙しいのにバトンあざっ~す!!
(マジで助かったぽ!会長サンクス!!)

kotasukeさんへ
 兄さんバトンありがとう、、、、、、、っじゃねぇだろ~が!!こんなにみんなに迷惑かけて!!
(と、kotasukeのせいにしてみる、兄さんの計画)
えぇ~?プラ板工作が苦手?!
よしっ!特訓しちゃる、すぐに職員室にニッパーとプラ板とブラジャーを持って集合!!
(すぐ恥ずかしい写真を撮ってあげます!!)
だいたいエポパテなんかに頼ってるから、いかんのだっ!!男はこぶしで勝負しろっ!!ブーメランフックから教えちゃる!!まず、背景が重要!(ってまだ続くんかい?このネタは?笑)

かながわさんへ
 やはり、この急降下した価格にかながわさんも気がついていましたか???
で、なんで安いのか?きっと日ごろの兄さんの善行が神様に届い、、、、(え?そこはいい??あそう)
「洋白帯だけこんなに買う人は、、、、」
あ!今言ったね、、、ふれちゃいけない話に!!
んじゃ、かながわさん家のそびえる隠し在庫の車とかはどう説明してくれるんじゃ?!
え?!もうつぶれたエーダイグリップだの、ナガノだの、どう説明するんじゃい!!
と、お互いなじりあいながら、ヘロヘロと洋白板を見つめていたりなんだり、、、、

TEADEAさんへ
 おぉ~~早い!!キャラクターピンクなのは、僕の中でTEADEAさんが異常なほど美化されているためです!!(けっして圧などではなく、、、、ウフ)
ぎざハサミは、TEADEAさんには当然必要っす!
なぜなら、MSのスカートの内側に貼っていただきできれば「フリル付き」スカートを製作して欲しいからです!!
フリルの突いたMSなんか前代未聞で良いじゃないですかぁ~!!
え?、、、、、
僕はロリコンではありませんよぉ~!笑!
バリバリのファザコンです(はいウソでしゅ、、、、)
今回は、忙しい中バトンご苦労様でしたぁ~!!

  1. 2008/06/26(木) 23:51:54
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>「次の時代」にくる何か
だなんて… くすぐたっくなるじゃありませんか(^^;

まさか、放置中のブツをここまで褒めていただけるなんて…
あっ いや  リンクありがとうございました。
逆に私もBLOG内でリンクさせて頂きました。すみませんです。

う~ん、次作品が何なのか気になって 気になって…
アナハイムジャーナルを引っ張り出してるところを見るだけで、なにやらまたヤバイモノが出そうな予感…(汗)

  1. 2008/06/27(金) 16:03:12
  2. URL
  3. Takuya #9DD8ZWDM
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホントすいません、許可なくブログの紹介をしてしまいました、、、、恐らくですが、シナンジュのヘッドライン(あのうねり!)、ガンダムのボディーライン(これまた見事なプロポ)、そしてGアーマーの横っ腹のラインをぜひとも、多くの方に見ていただきたく、お叱りを覚悟で書いてしまいました、、、、、
たぶん僕の千式よりはるかに分かりやすく、かつ真似のできない(いや、思いつけない)感覚を皆さん体感できるんじゃないかなぁ~?、、、、、
小声で言うけど、takuyaさん日本人ばなれしてるよ!!普通Gアーマーはあぁならないよぉ~!!
悔しくて悔しくて、次回作超気合入れてます!!
(シナンジュ!パパでも金!でしょうか?笑)
  1. 2008/06/27(金) 16:54:18
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

兄さん どもですー^^)

コメの津波がおさまってきたので参上しますた
遅ればせながら、千式完成お疲れ様です

いやー全身に渡る機械デティールの凄いこと・・・
もう 装甲板はまさにカバーとしてのみ装着している
感じがして、マシーンその物だと思います、さすがですー(参りました)(汗、、

あ、僕が(も)何のパーツをお使いかお聞きしたら
早速ネタを披露して下さったんですね、ありがたや、有難たや・・・
「アメリカ海軍艦船装備セット」ネットで調べたら
結構ヒットしますた^^でも一箱600円なら安いですよ、秋葉の方がお得かな・・・アナハイム ジャーナルも欲しいし・・・・う~ん、、、でもスケベ度はUPしなくてもいい気がするし・・・・・じゃ~あ、ロリ度UPします!!   (何の話か分からんぞ~・・・)オーイ・・

でも海軍セットをもちっと調べてみます
それでは、失礼いたしました^^;)



  1. 2008/06/27(金) 21:45:32
  2. URL
  3. yuyu #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さんこんばんは~。
私も兄さんお勧めギザギザバサミを買いました。
ついでにイナズマバサミもあったので使えそうかなと買ってみました。
ギアモールドの作り方参考になりました。
機会があったらチャレンジします。
  1. 2008/06/27(金) 23:44:36
  2. URL
  3. mak #QMnOeBKU
  4. [ 編集 ]

[title]:

yuyuさんへ
 はい、ようやく千式の公開も収まり、兄さんも少し休憩に入りました(コメが多くて?本人も驚!!)
で、流用パーツなのですが、このお船のシリーズはもう凄くて!種類がハンパないんですよぉ~!!
何十種類あるのか兄さんも検討がつかないのですが、恐らくは模型店でじかに箱開けて確認しながら選ぶのがベストです、ただね、、、、
流用パーツは単に便利な代物で、期間の決まってる(納品物)ならともかく、できるだけ自身で製作するパーツをお勧めします!!あくまでもサブと見るのが正解!!

makさんへ
 おぉ~!!makさんまで購入されたのですか?
ウン、あれば便利って言うよりも使うとおもしろい!って言うのが本音なんですけどね、、、、
「いなずま」は兄さん家にも実はあるよ~ん(笑)
ただ、広い面積の部分に向いてるような気がしてます、、、この他にも実はあと2種ほどあるんですが、ちょっと変な模様なので紹介してません、笑
なんにしても100円でさらにプラモが遊べるので良い意味で工作が楽しくなるかと、、、、、、
エクシア佳境に入ってるみたいですねぇ~!!
画像超楽しみです!なんか凄くなってる感じ?!
  1. 2008/06/28(土) 02:29:08
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

n兄さん、はじめまして
kotasukeさんから「ギザギザバサミ友の会」ではなく「千葉。。。しぼり~」のお誘いをいただきました。 ド素モデラーですが宜しくお願いします。
しかし千式凄いですね!!ちょっと圧倒されました。ブログのコメントと制作品のギャップが最高です!!(笑)

  1. 2008/06/28(土) 09:12:27
  2. URL
  3. とく #.CoYP8oo
  4. [ 編集 ]

[title]:

はじめまして「とく」さん!!n.blood model管理人のn兄さんです、、、、、

千葉模型クラブ「千葉の女が乳しぼりぃ~」に歓迎いたしますぅ~!!って言うか、僕より先に会長にご挨拶にいかないといけませんねぇ~(めっ!笑)
これで会員が約4名となりましたが、、、、
大規模なクラブ運営は大変なのであと百名程募集かけときますかぁ(笑!)
まぁ、千葉にはモデラーたくさんいますからねぇ~
(有名なのはRUNさんとかね!!)

そろそろ何か活動内容を決めておこうおかなぁ?
しかも、意外なやつを、、、、、
  1. 2008/06/28(土) 22:18:28
  2. URL
  3. n.blood #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nblood.blog67.fc2.com/tb.php/99-ab960aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ
