このブログは人体に悪影響を及ぼす恐れもあります!!ご注意ください!

# ■「ご応募状況」(報告&本申請申し込み)




■現在までのお申し込み状況


yjimage (25)



 皆さんこんにちは、兄さんです!!




ご多忙な中、今回初となる「工作講習会」にたくさんのお申込みいただきましてありがとうございます!
現在も募集はまだ継続中なのですが?

とりあえず、今のお申込み状況を「速報」でお知らせさせていただきます!





4/22  第1部  25名>完売
     第2部  25名>完売


4/29  第1部  25名 >完売
     第2部  14名 >残り11席




と、言った感じで、4/29の2部にまだ多少のお席の方、余裕があります!!

各クラス定員は25名なので、あとちょっとですが、引き続きお申し込みを受け付けております。
勉強してみたいと言う方、ぜひっ、ご応募お待ちしてます!!



詳細を書いた前記事にて「1人3クラスまで」としましたが、意外と余裕があるので
「D」クラス希望の人がいれば、コメント欄からお知らせください!!







工作講習会に参加ご希望の方は

この記事のひとつ前の記事の

コメント欄からお申し込み方法を良く

熟読してお申し込みください!








<重要事項>

それでは今から、各クラスのお申込者名を記載していきますので、もしも
「あれ?間違えてないかな?コレ」
な、やつがあれば、大至急お知らせください>直接コメント欄からお願いします!



<敬省略・お申し込みの際のHNで記載>
長い名前は省略してます・申し込まれたご本人様が確認できればそれでOKですww





4/22  第1部

 東京ひよこ  akoto  YUY   モグたろう   かじる
イイヅカキック  しむちゃん  ヤマモン  カワムラ
はやし  ひかっち  アキラ  さの  Leo  いいんちょ
ナスオ  サガノ  イトウトモヒコ  アロー   しろう  戌丸
takayuki  北区のナナオ  autumn   朝霧


       
       第2部

東京ひよこ ひぎつね  はがねのつるぎ  YUY  モグたろう
かじる  テリー  イイヅカキック  キムラ  しむちゃん
ヤマモン  カワムラ  はやし  ひかっち  さの  よし
hirokamon  ナスオ  サガノ   Azuma  イトウトモヒコ
大神小袖  kicksnare  シグノリ  フジコ






4/29  第1部

ひぎつね  Re-ta  akoto  はがねのつるぎ  モグたろう
テリー  Tachi  イイヅカキック   キムラ   ayumu
CLAP  タナカ虫  アキラ  RYUA  せんこ  Leo  玉子
よし  あおいたね   大神小袖  アロー  MAG  うえー
アイスピ  4年目





       第2部

東京ひよこ   はがねのつるぎ   YUY   かじる   よしゆき
アキラ   せんこ   Leo   よし   大神小袖  イイヅカキック
anthony Cbscura  モグたろう  でーおん






以上、お申込みいただきました各クラスの名簿になります
お間違えが無いと確認できた方は、すぐに「本申請」の手続きを行って下さいませ!





凄く大事な所なので

ちゃんと全部読んでください!






兄さんのメアド>info@nblood.jp

コチラにメールを出してください!
(お申込み内容に間違いがないと確認出来たらすぐに出してください!)


メールタイトルは、「模型教室」 HN+本名(お振込み名義のカタカナをご使用下さい)
メールの文面に記載する内容は3つ

① HN及び携帯番号
② 模型歴(だいたいでけっこうです)
③ お振込みの時に使用される本名>カタカナ表記でお願いします


今回、お申込みの段階で、何人か書式がデタラメな方がいましたが?
出来るだけ、スムーズにお互い事務処理をしたいと思いますので、くれぐれも
「書式」や「メールタイトル」はルールを守ってお願いいたしますね



メールをコチラで受け取りましたら


「お振込み先」「当日必要な物」を記載して返信しますので、出来るだけ早く
お振込みください
>お振込み後の連絡は必要ありません


僕の方で、入金確認できました方から、コチラのブログ記事に
事務処理の終わった方からお名前の方を書き出していきますので
ご確認いただければと思います!!
以上の流れで、「本申請」を行うので迅速なご対応の方よろしくお願いいたします。




ココままで、何か分からないことがあれば、コメント欄から気軽にご質問ください!!



みんなくれぐれも「本申請メール」はなる早でお願いいたしますね~♬





☆ひかっちさん「誤字」の部分への指摘ありがとう~!
 助かりました!








# ■「お申込み開始!!」




■お申込み開始!


 皆さんこんばんは!兄さんです

ただいまより、「千葉しぼり工作講習会」の参加希望の受け付けを開始します!



画像(1)-013


<ご注意>

☆応募の書式を間違えたり、秘コメなどはしないようくれぐれも慌てずにお願いします。

☆ご応募いただきました、内容は、今夜中に集計し、明日、即時発表します
 ご自分のお名前が、希望したクラスにあった場合は、明日の説明記事に従いすみやかに
 「本申請」を行うよう、よろしくお願いいたします。
(コチラで指定した振り込み期間を守れない場合、大変恐縮ですが、「失格」扱いになります)

☆もう1度書きますが、「未成年者」(20歳未満の方の応募)は、基本的に出来ません。



# ■「千葉しぼり工作講習会」の応募の段取りについて






■「千葉しぼり工作講習会」の内容



yjimage (25)


 


 ツイッターでの告知をご覧になり、「講習会」に参加希望される方は、最後までよく読んで
既定の方法に沿って応募いただければと思います!





誤解が無いように、、、





最初に書いておきますが

コチラの記事は応募要項の内容説明で

この記事からはご応募できません!

3/30木曜日の夜9時に上がる

「応募専用の記事」のコメント欄から

既定の書式に沿ってご応募ください。



応募日は、3/30(木曜日)です、くれぐれもお間違えの無いようお願いします!



それでは、「各カリキュラム」の説明から、、、







☆「募集①」定員25名


期日: 4月22日(土曜)

時間: 第1部(初級)13:00~16:00   第2部(中級)17:00~20:00
  (講習時間は、各3時間+1時間です・・・1時間は片付けや食事時間となります)

参加費:第1部/第2部どちらのコースも各2500円です
>秋葉原工作室のレンタル利用料金+工具使用料金合わせての金額になります。
     

場所: 秋葉原工作室(詳細はクリック)

定員: 第1部/第2部ともに25名まで参加可能です

講習内容: 第1部<初級>簡単なスジボリとディテール製作
     第2部<中級>少し難しいスジボリとディテール製作

講師: 兄さん   アシスタント:コボパンダ









☆「募集②」


期日: 4月29日(土曜)

時間: 第1部(初級)13:00~16:00   第2部(上級)17:00~20:00
 (講習時間は、各3時間+1時間です・・・1時間は片付けや食事時間となります)

参加費:第1部/第2部どちらのコースも各2500円です
>秋葉原工作室のレンタル利用料金+工具使用料金合わせての金額になります。

場所: 秋葉原工作室(詳細はクリック)

定員: 第1部/第2部ともに25名まで参加可能です

講習内容: 第1部<中級>プラ板を使用したディテールの工作
      第2部<上級>ポリパテやエポパテの上から行うスジボリ

講師: 第1部> 兄さん   第2部> syujyu








応募内容は、上記に記載した通り4月の22日と29日の第1部/第2部になります。
それと、レンタルスペースを使用しての講習なのですが、お借りする場所代込みでの
料金となりますので、それ以外の別途費用はかかりません。
なお、当日必要な「専用工具」や「材料」につきましては、各講習内容で異なるため
木曜日にご応募いただき各授業のセミナーに当選された25名の方のお名前の
発表が翌日ありますが、そこから「本申請」をしていただきます。
その際の「返信メール」にて、詳細を記載して説明させていただきます

>特に変わった道具が必要ではないですから心配はいりませんよ(≧▽≦)
(ありもので十二分出来ると思います)



「岬光影」の講義は、5月から開始予定ですので、ご希望の方は少しお待ちください

それと「お食事」ですが?
親睦も含めて、近所のコンビニでみんなでお弁当を買って教室で食べたいと思います。





<初心者の方へ>

模型を初めてまだ、キャリアが半年位しか無い方や、復帰後直後の方も
心配いりません、そもそも、講習に来ていきなり作業が上手くいくケースは全体の
15%ぐらいですから、「自分だけが出来ない?」なんて心配も必要ありませんww
模型と言うのは、実はゴルフや野球と同じなんです!!

いきなり足の速い人もいれば、投球フォームの呑み込みの早い人もいたり
初めてスィングしたのに飛距離が出せるなど?
生まれつき、スジボリの上手い人、プラ板工作が得意な人など人それぞれです
何が自分の得意で、何が苦手なのか?実は気づいていないケースも案外多い物です
講習は、実技を含めて理論から噛み砕いて説明しながら進むので、理解しやすい
と、思いますし、どうするとスムーズにいくのか?又は失敗して学んだ事などを交え
直接「コツ」を解説していきますので、安心してお申し込みください。






<中級車/上級者コースご希望の方へ>

プラモデルを始めると、やはり模型誌やSNSなどで見る「改造完成品」に興味がわき
模型を切った貼ったする改造に没頭する方も多くいらっしゃいます、、、
改造を覚えだして最初にぶつかる「難所」が<ハイブリッド>な模型の製面やスジボリ
だと思います。
では、何故?そこで苦しむのか?
答えは単純明快で、一般的な模型誌やガイドブックなどでは、工具の紹介や改造の
手順が紹介されても、効率の良い実践的な「工具の使い方・使い道」が解説されて
おらず、失敗談などは皆無です?!
(一般流通の解説本には文字数の制限があるため、なかなか難しい話ですよね?)


通常のスチロール樹脂のプラモデルにエポパテを使用したりポリパテを使用した場合
プラの部分と粘土樹脂の部分が複合的に面を作ります、、、
そこにスジボリや凹凸を加える際、どうしても薄く盛った箇所がチップしたりしますが
「カッター」にはカッターの仕事があり、「めだてヤスリ」にはめだてヤスリの仕事が
あります、根本的な解釈として、カッターは「引く」もの、ヤスリは「押す」ものなんですが
そこの使い所を要点を絞って、実際に実演しながら、受講される方にも体験して
いただきながら、その際に、ミソとなるどうやると、ハイブリッドな模型に自在に
ディテールを加えていけるのか?!
豊富な失敗談と経験値を持つ原型師さんから生実演を通じて解説していただきます


今まで、「苦手だし、ココはやらないでデカールの情報量で処理しよう」とか、、、
苦手意識のあった箇所をどんどん自分の思うデザインで加工していけるよう特化して
濃密な内容で解説していきますので、これからどんどんステップUPしていきたい方に
ぜひっ、その卓越した粘土樹脂の加工や、プラ板の加工を思う存分学んでもらえたらと
思います。










無論ビギナーズコースも上級者コースにも言える事ですが?
わずか、1時間半の講義を聞き、1時間半の実戦でいきなり「習得」出来るとは僕も
思いませんww
大事な事を知っているのと知らないのとでは、上達速度が全く異なるのと、受けた授業内容の
影響で、良い意味でテンションを上げていただいてより模型に没頭して趣味をエンジョイして
いただける事と考えています!
工具は、種類や値段を覚えることも大事ですが?
その工具が最大限どう使うと性能を発揮してくれて自分の趣味を豊かにしてくれるのか?
そこから学んでいければ、今までとはまた違う模型の時間を楽しんでもらえると僕たちも
とても嬉しいです!




今まで、なかなか上達しなくて悩んでた方
今から「よし!オラもガンガン俺造形を楽しもう」な皆さん大歓迎ですw








☆それではココから応募方法の説明です!


3月30日(木曜日)の夜9時ジャストに、「応募専用の記事」が上がりますので
そちらの<コメント欄>から、ご希望の講義をお申し込みください。
(第1部/第2部の入れ替え制ですが、両方のセミナーを受けるのもOKです!)


◎書き方 例

4/22 第1部・・・・A
4/22 第2部・・・・B
4/29 第1部・・・・C
4/29 第2部・・・・D


いずれか、ご希望の講義を選んで、コメント欄にご記入ください!
※人数制限があるため最大でもお一人様3つまでとしてください


「A」希望  トウキョウタロウ

もしくは、、、

「A」「B」希望  トウキョウタロウ


又は、、、


「B」「C」「D」希望  トウキョウタロウ


などと、言った感じでシンプルに記載ください
<HNを忘れずにお願いします>

>HNの無い方は、本名でも仮名でもOKです!




yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

「キャンセル」について

今回、レンタルスペースを事前予約で貸し切りでお願いするため
基本的には、キャンセルの返金に対応できませんので
応募の際は、よく吟味してお願いいたします!

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy





大事な事なのでもう1度かきますね!
今回は、早い者順となりますので、コメント欄の上から数えて、各クラス25名の方が
受講できます、木曜の受付終了後、コチラで確認して25名の枠に入った方のみを
翌日、「受講者一覧」で発表いたしますので、その記事に記載されている指定のメアドに
メールを送り「本申請」してください、よろしくお願いいたします。




以上ですが、何か分からないことがあれば、気軽にご質問くださいませ!!
それでは、たくさんのご応募お待ちしております









<追記>

大変恐縮ですが、20未満の方はこのセミナーを受講できませんのであらかじめご承知おき下さい







# ■第4回千葉しぼり展示会に関して

   

第4回千葉しぼり展示会詳細





UV39TVAP-012.jpg




お久しぶりでございます~!

気が付けば、もう2017年もあけて、既に2月に突入!
5月の静岡ホビーショーに向けて、皆さんも製作に忙しい時期に突入されている頃だと思いますが?




千葉しぼりの展示会、今年も準備に入りました!
昨年の展示会開催中にもお話させていただきましたが、今年は「映画」を題材とした、ジオラマ・ビネットでの
応募を軸に、選手権を開催しようと考えています。


なかなかジオラマとなると、製作が大変なイメージなのですが?
こういう機会を利用して、初ジオラマに挑戦と言うのも新しい楽しみに出会えるチャンスだと思います!
僕も普段、なかなかジオラマを作る機会が無いんですが、、、
こぶりでもいいから、今年も何かひとつ作れたらといいなぁ?と、画作しておりますww





大筋のところは去年とほぼ同じなので、昨年参加された方は、だいたい要領を得ているかと思いますが?
今年は、今月2月下旬に、応募開始です!
いつもと同様、所定の人数になり次第、応募打ち切りとなりますので、参加を考えてらっしゃる方は、今年も
応募の方、ふるってご参加ください!



応募日程: 2月26日(日曜日)夜9時開始予定



ご応募の内容に少しふれておきますと、、、



★全日本シネマ選手権枠

①横30cm×縦30cm  1500円

②横40cm×縦30cm  2000円

③横50cm×縦30cm  2500円

④ASK


の4つの中から、希望を書いて応募いただく感じとなっています、無論、説明するまでもなく
このサイズは、「作品+作品カード」込みとお考え下さい。

つまり、「①」の場合、ジオラマは大変だけど。。?ビネットなら参加可能かも?な、小型の作品用
であり、30cm×30cmと言うのは、直接的な作品サイズではなく、作品カードを置いた、小型ビネット用と
お考えいただくと理解がスムーズだと思います。


「④」のASKと、言うのは、あくまでも大型作品を持ち込む場合の対策なので、そんな何人もいないとは
思いますが?横幅50cmを越える大型作品に限り、直接、ご相談して作品展示を考える場合のみ適用
と、お考えください。


他に質問があれば、お気軽にコメント欄から、ご質問ください!






それと、毎年恒例の「一般サポーター卓」ですが、今年も大々的に募集いたします!!
これに関しては、毎年の事なので、分かってる方も多いと思いますが?


今年も1枠  30cm×30cm 1500円となります!


題材は自由で、特にしばりはありません、もっと言えば、昨年と同じ作品でも特に問題はありません
しいて言えば、展示会の日、その作品を挟んでの交流になる「自己紹介的」な作品展示になるかと
思いますので、近年作にこだわる必要もなく、自分のお気に入りをお持ちいただければと思います。


ただ、、
「一般サポーター卓」には、お遊びで毎年色々なテーマが付属し、特にジャンルしばりで、「集合卓」を
作って一部で盛り上がってたりするんですがww
参加者同士の交流を深めたり、そのジャンルを製作したことが無いモデラーさんにも興味を持って
ご覧いただき、新しい仲間を増やしたりと、ちょっとした仲間意識が芽生えたりするようです??


今年の「一般サポーター枠」は、特に「ウィーゴ」をテーマにしてみようかと?!笑
それと近年盛り上がってる「小型フィギア」をテーマにした島募集もしたいなぁ、、と
個人的には考えてるんですが?!一般サポーター枠希望の参加者様で、特に
「島卓」を構成してくれたらそこもまた楽しくなりそうですね!!














ここ近年、凄い盛り上がりを見せている「ウィーゴ」もたくさん集まると楽しいですよね?!


C0-m-RPUAAA6OH6.jpg














そして、完成品フィギアではなく、プラモデルが続々と発売されてきた、近年の「フィギア」の人気!!
これも大きさも手ごろなのが多く、大募集中です!
MAXファクトリーさんのシリーズやコトブキヤのフレームアームズガールなんかもかわいいよね!


C28ohUQUUAEP9mQ-001.jpg









tbzLihlM.jpg















特に「1/20」に拘らなくても、手頃なサイズで会場に持ち運べるモノであれば、胸像も楽しいよね!



nVDkgAEZ.jpg









この「島卓」に関しては、サイズ指定は特になく、端からみんなで並べていく感じになるかと思います!
ウィーゴもフィギアも、卓展示は1作1000円とリーズナブルです!



まだ未定ですが?
フィギアやウィーゴの島卓からも「優秀作品賞」を選出するかも?知れません、、、
あと、普通の一般卓からも、毎年恒例の「千葉しぼり敢闘賞」が今年も用意されている模様?!







ほぼ例年通りの流れになるかと思いますが、今年も皆様の参加を心よりお待ち申し上げております。






ちなみに、今年のスペシャルゲスト卓や審査員さんの発表は、応募の後に詳細を書いていこうと思いますので
そちらも楽しみにしていてください!!







「シネマ選手権」に関しては、まぁ~ネタ選びに難儀しそうですが?
ともかく、邦画~洋画まで全部なんで、特撮・アニメも含め尋常な数ではないので、ネタには困らないでしょうが?
あまり力入れすぎずに、コンパクトで印象に残る感じのが良いかもしれませんね?


大作も勿論、お待ちしてますが?
難しく考えるより、映画のシーンやポスターの再現、又は、自分が監督になったつもりで、「if な設定」
もうひとつのラストシーンを構築したり、実際の映画撮影風景やスタジオセットなどを造ったりするのも
楽しいかもしれません?!









コチラは、僕がツイッター用に上げた画像ですが、、、



Cw2rhy8UoAA1v86-002.jpg




Cw2rwWgUQAALthy-002.jpg




Cw5jII2UcAAm7OE-002.jpg






もう、考えてるだけで、どれにするのか?
迷いまくりなんですが?


ざっくりと思うのは、シンプルでストレートな方が、説明無しで伝わり、楽しいのかもしれませんね?
「大きさ」や「出来」にこだわるよりも、パッと見て、あぁ~~あれね!
みたいな方が?たぶん、良いのかもしれませんねぇ~??





ともかく、今月末までに参加希望の方は、だいたいの作品イメージと作品の大きさを決めて
応募いただけると助かります!!


ではでは、こんな感じで今年もゆる~く発進であります!











ほいじゃ~~のぉ~~~!!










# ■第3回千葉しぼり展示会「旧キット選手権」終焉!







第3回千葉しぼり展示会終焉





oldkitba.jpg



 浅草橋「東商センター」にて、今年も「千葉しぼり」の展示会のほう
無事に、事故もなく終焉いたしました、、、



まずは、今回、ご参加いただけましたすべての参加者様に、感謝いたします!!
ご協力いただけまして本当にありがとうございました!<(_ _)><(_ _)>




特に大きな事故、破損・盗難・怪我などもなく、会場のそこかしこで咲いた皆さんの笑顔が
本当に印象的で、キットの誕生秘話や、当時の冊子の話、そして当然ながら
それぞれ参加者様の製作の苦労話などで、本当に盛り上がりました~!!





前回を上回る、とてつもない数の展示数と観覧者様の数、そして、、、、
本当に書きたいので書くけど、、、


今回の「お祭り」に<無償>で、ご協力いただけた、全てのメーカー様、出版者様には
感謝の言葉が思いつきません、、<(_ _)><(_ _)>
本来であれば、ギャランティーの発生して当然な
特別ゲスト審査員でご協力いただいた、MAX渡辺氏、はじめ、、
松本センセ、オオゴシセンセ、荒川センセやmatさん、NAOKIにも、、、
無償で、賞品含め、ご協力いただいております、、
(驚くかもしれませんが?懇親会の飲み会の代金も実費で参加してくれてるんだよ)



たくさんの模型ファンはじめ、各社関係各位の方々も読まれていると思いますので
もう1度書かせていただきますが、、、
単なる、田舎の模型サークルの展示会であり、金品を目的とした人集めでもなく
純粋に「模型愛」のみで、僕らもボランティアで不眠不休の中、準備してまいりました。


そして、多くの参加者が実費で、渡航費を負担して、自力で開催しておりますので
稀に、聞く、、、
「何が目的なんだよ」
に関して、簡潔に書くと、僕らは、模型を作るのが好きなんです、、、
そして、模型仲間と語らうのが大好きなんです!!
「模型展示」と言う遊びを通じて、これからもこの素晴らしい趣味をみんなで楽しんで
いこうと考えております、、、
恐らくは、今後も「物販」などは行わず、メーカーさんとの協賛も無い
ただ模型が展示してある殺風景な展示会かもしれませんが?!
最高に熱い、暑苦しい模型を並べて出来る限りこのバカ騒ぎを続けていこうと
思ってます、、、


模型を愛する、全ての人たちと仲良くなれるかは?分かりませんし、、
プロが運営する、イベント行事のようにはいかない不器用な展示会になると
思いますが、末永くお付き合いいただければと思っております




ホント、遠路はるばる北海道や九州また海外から参加してくれた皆さん、、、
時間の無い中、仕事の合間を縫って、限界まで制作に打ち込んでいただいた皆さん
本当にありがとう、、、
兄さん、本当に嬉しかったです!!
不可能ですが、、、笑
参加してくれた全員、見に来てくれた全ての人たちに、お礼が言いたい兄さんです!





みんな本当にありがとう



模型って最高です!!





はい、、、
と、言うわけで、、、つまらない「ご挨拶」失礼しました~!


お待ちかねの、会場に来れなかった人への「順位報告」です!!















入賞者発表




もう、シンプルにいきますから、どんな作品が選ばれたのか?
じっくりとお楽しみくださいませ!!





★総合第1位 最優勝作品


z1EzJFA-001.jpg

作者 : 改造モルモットさん
作品 : プロメウス










★総合第2位  準優勝

  
1DeVgf06-001.jpg

作者 : MASAKI
作品 : リガード










★総合第3位


z7QImhTw-001.jpg


作者 : たまちゃん
作品 : ザク06R










★MAXファクトリー賞


oB97oUWe-001.jpg


作者 : REN-Wさん
作品 : ダンバイン&ドラムロ










★ガイアノーツ賞
★MAX渡辺特別賞   >今大会、唯一のW受賞作品


DXX5oBVs-001.jpg


作者 : 920さん
作品 : ザクマインレイヤー










★ハイキューパーツ賞


QTrgaQqI-001.jpg


作者: GUCCIさん
作品: ザクF型










★ウェーブ賞


BUIJR4xK-001.jpg


作者 : シュウジュくん
作品 : レッドミラージュ










★POOH’Sモデリングワークス賞


mWY-uwVq-001.jpg


作者 : GAAさん
作品 : ゼロテスター1号機










★クレオス賞


c0eceJZd-001.jpg


作者 : n兄さん
作品 : ザク隊長機










★ゴッドハンド賞


mHfybIk-001.jpg


作者 : awaxyさん
作品 : バイファム








★モデルグラフィックス賞


CwlvHeZUoAEO-004.jpg


作者 : ひっくん
作品 : フルスクラッチ・グフ








★スケールアヴィエーション賞


S3nUY7cx-001.jpg


作者 : エムロボさん
作品 : FAガンダム78








以上が、総合1~3位までと、各メーカー賞です。
続きまして、審査員特別賞の発表!!










★MAX渡辺賞


MBUszC97-001.jpg


作者 : 飯塚(イイヅカキックボクシング教室)さん
作品 : ボックスアート風ザク06R


この他、MAXさんが、どうしても出したいと、ごねり(笑)
自分のデビュー作でもある920さんの「ザク・まいんレイヤー」も選ばれたのである!
ウン、めでたい!!










★オオゴシトモエ賞


jsYSS3r4-001.jpg


作者 : まゆみん
作品 : VF-1バルキリー










★ワイルドリバー荒川賞


DSPJbO0g-001.jpg


作者 : obiobiさん
作品 : ウグ










★松本州平賞


qOHSDb1E-001.jpg


作者 : Finoさん
作品 : ブラックゲッター










★matさん賞


9vYIhGJx-001.jpg


作者 : あきちゃん(Gパーツ店長)
作品 : ザンボット3










★NAOKI賞


X_x6LwJB-001.jpg


作者 : アライテツヤさん
作品 : ビルバイン









mDC-wmoq-001.jpg


作者 : 豆タンクさん
作品 : ダグラム&ダンバイン&グルーン








以上が、特別審査員賞を受賞された皆さんです、、、、





今回、審査員の先生方が多く、審査室もかなり、熱気を帯びていて、、、
本当にもめました、それぞれの先生方の意見が交錯し、僕らもそれを聞きながら
先生方と各メーカーさん、雑誌社さんを交え、真剣に閣議いたしました!?


毎回ね、審査結果発表時、必ず「組織票」だとか「身内びいき」など色々なお話をいただきますが
もし?
本当に、やっかんでいるのではなく、真剣にそう思うのなら?
ぜひっ、この「審査会場」に直接お越しください、なんなら、審議の模様をご覧に入れますが?
審査そのものは、非常にシビアな意見が飛び交いますので、ある意味、心臓の強い方でないと
最後まで聞いてられないかもしれないけどね?笑


模型の良し悪しを、自分の短い定規で図ろうとする方もおられるようですが?
模型は、相当数の数をこなし、高い練度、深い経験値が無いと、見えない部分も多く
「今は」その結果や内容が、分からなくても?
何年後か?又は何十年か後には、理解できる日が来るかもしれません?
よく、コンテストの結果に、文句たれてるRT見かけるけど、、、、
自分の経験値や練度の低さを露呈するだけです、すべからく、結果は純粋に
受け止め、次に何をすべきか?
どこを目指すべきなのか?!
そこに神経を注ぐ方が、僕は建設的だと考えます、、、


ウチの展示会にくる「全作品」に僕は自信を持ってます!!
どの作品からも、素晴らしい作者のアイディアや工夫が見て取れます!
もし、お疑いなら?
会場にお越しください、、、
本当に、素晴らしい作品たちが、あなたの見解を変えるかも?しれませんよ?!笑
模型はね、生で見て、作者にその苦労を聞いてみて欲しい、、、
ホント、みんな物凄い努力を積み重ねて、「その日」を迎えるのです、、、、
僕はね、、、
全部の作品が好きです、去年のSD選手権も今年の旧キット選手権も、その全ての作品が
大好きなのよ、、、分かりますかね?!
「批評」の前に、まず本物の生の作品を見て、作者の話に耳を傾けてみてね!!





まぁ~、、、また余計な事書いちゃったけど、、、
ごめんなさいね、凄く口うるさい年頃なもんでwww
ともかく、最高でした、、、みんな本当にありがとう~!!



そうそう、、、



千葉しぼりのメンバー3人で、「敢闘賞」と、言うのも選ばせていただきました、、、
10名の方を今回生意気にも推薦させていただきました、、
(MASAKI、兄さん、マーベリックの3人で選びました!!)


★千葉しぼり敢闘賞

りんちゃん、電気さん、イタ男さん、ブラックさん、濱薫さん
ガッツさん、えーちんさん、おとやんさん、ぶちゃさん、まつおーじさん

あと、、、僕から、、、


★兄さん特別賞ボトムズキャップ

ジギちゃんとかさばる兄さんが受賞しました!!




皆さん、本当におめでとうございます!!
マジで素晴らしい作品を見せていただきまして、ありがとうございました、、、
総合優勝の改造モルモットさんから始まり、かさばる兄さんまで、どの作品も
本当に輝いてました!













最後に、、、、



今大会の「MVP」を発表してしめたいと思います、、、、




今大会、最高選手殊勲賞は、センチネルワールドに多大な協力をいただいた
「ガトちゃん」と「みずき匠」に捧げます!!





CwfE4K8VQAAojdD-001.jpg


話の発端は、ひょんなことから始まった、、、
そもそも、「センチネル好き」がSNSで集まり、僕がSガン製作をしてたことから
広がった、、、


そして、展示会でみんなで「センチ模型」並べようと、単純なお話でした、、、
友人のガトちゃんが、何か月かけて、初めてのフルスクラッチ作品に挑み
見事、締め切り直前でゴール(完成したのだ!)

「ゼクツバイ」誕生!

そして、その作品がうちに届き、11月5日の初お披露目が来た~~!!


が、、、、、、、、、、、、
梱包を解いた、その瞬間、、、
ガトちゃんの模型は、「粉々に壊れていた」のである、、、、
恐らくは、運送屋が、投げたか?もしくは落下させたのが原因とも思われ、、、
せっかくの作品が、見るも無残な状態で、会場に姿を現した、、、
兄さん他、その場にいたすべての人間が凍りつきましたよ、、マジで、、


正直、「これはダメかもしれない」、、、
と、諦めかけていた。
急遽、エキスパートである、友人「みずき匠」氏を呼び、そこから復旧作業が
開始された、daiちゃんはじめ、みんが、必死にガトちゃんの模型の復元に
全力で頑張ってくれた、、、



CwdoOdjUoAAsmRW-001.jpg


もう、この時点で、僕は泣きそうでした、、、、
ご存じない方のために一応書いておくと、、、

「みずき匠」とは、ご存じカトキハジメさんのお抱え原型師であり、通常こんな事が
ノーギャラで頼めない相手なのだが、みずきは、快く引き受けてくれ、全力で頑張ってくれた!
一言も愚痴もこぼさず、ただ黙々と作業するみずき、、、

本来であれば、兄さんがやらなければいけない作業だが、既に展示会はスタートしており、、
僕は、運営の業務で、何もできない、、、、本当にはがゆかったが、そこにいたすべての
モデラーさんたちは、無条件でみずきの指揮に従い、ひたすら壊れたパーツをつなぎ合わせ
とうとう、ガトちゃんのゼクツヴァイが、蘇ったのだ!!




ね?



皆さん、モデラーの力って凄いでしょ?!
仲間ってマジ凄いでしょ?!




「模型愛」って


素晴らしいでしょ?w





たまに、プロモデラーの嫌いな人いると思うのね?
確かに、ヤな人もいるかもしれない?否定はしませんよ、、、
でもね、、、
僕の友人たちは、みんな凄い気持ちの良いやつらばっかりですよ!


金や名誉のためじゃなく、ただ、その模型が好きだから、やるんですよ、、、
青臭い事書くけど、、、そういうやつらもいっぱいいるんだよ!
良く知らないのに、一面だけ見て、非難したり、なんとなく苦手意識持つとか
分からないでもないけど、モデラーはみんな仲間なんだよ!!
意外と、上手い、ヘタにこだわりすぎてて、、
逆に「壁」作ってるなぁ、、と感じるケースも多いよ?!


「仲間」はね凄く大事だよ、、、


今回の展示会、MAXさんは、ホント、僕が無理頼んでも軽くOKしてくれる、、
北海道の熊谷も、全力で展示会をサポートしてくれて、、、
NAOKIも寝てなくても、協力してくれるし、ホント、優しいんだよみんな、、、
州平センセもオオゴシさんもmat君もみんな何の見返りも求めないの、、
これ全て模型愛なんすけどね、、、
上下関係や年齢なんかよりも大事な事ってありますよねぇ~


賞まで出してくれるメーカーさんも同様です、、、
何の見返りもなく、模型好きな仲間の為にみんな動いてくれてるんですよ、、、
模型最高でしょ?
僕は、展示会の日、ホント模型やってて良かったなぁ~って思いました!!
クレオスもハイキューもガイアもウェーブもゴッドもMAXファクトリーさんも
展示会着てた人は分かると思うけど、何の宣伝も打たず、強制もせず
ただただ、模型好きなみんなのために、動いてくれたんです
皆さんの笑顔と素晴らしい作品と模型愛に応えてくれてるんですよねぇ、、、
スケビもモデグラも同様に、ただ、展示会を楽しんでくれました!!
「〇〇買ってください!」の一言も言わないんですよねぇ~


自分たちが正しいとも思わないけど、、、
何の努力もせず、ただ人を否定する、頭でっかちの人たちに教えてあげたいねぇ、、
模型人て最高なんですよ!





あ!


今回のSPゲスト卓!!





「どろオフ」の皆さんの作品、、、、

本当に素晴らしい作品で、もうね、言葉で表現できない美しさと情熱に感動しました!
いつも「どろオフ」大人気で、見れないことが多く、今回、凄く広く展示スペース取れたんで
じっくり、その「崇高な作品」を拝見出来た人も多かったんじゃないかなぁ?!



Cv7phPLVMAQJ1Kw-001.jpg


「ヤタちゃん」「どろぼうさん」「ジルさん」「ロクゲンさん」「フクイちゃん」、、、
本当にありがとうございました!!


兄さんも危うく、虜になって運営の仕事忘れそうになりました、、、爆!!
最高すぎる模型展示に観覧されたすべての人を代表してお礼を書かせていただきます、、



ありがとうございました!!



ホント、勉強させていただきました!!
たぶん、ガンプラモデラーさんたち、LEDに目覚めた人増えたんじゃないかなぁ?!www
まぁ~、そんなに簡単にはいかないと思いますが、、、w




当日は、ZIPPさんがホントに遊びに来てくれて、、
「兄さん、どう?このフィギアだよ?凄いでしょ」とか、初対面なんですが?
凄く気楽にお声がけくださったり、、、
モデリズムの小林さんまできてくれて、初めてご挨拶いただけたりと、、、
(実は、15年前から、サイコガンダムの大ファンなんです兄さん、、笑)
あと、会えなくて残念だったけど、世界チャンピオンのシュンも遊びにきてくれて
なんか、、
本当に模型人の優しさがしみた1日となりました、、、


つまらない、いざこざや摩擦とかSNS見てると多いけど、、、
狭い世界の「仲間」なんですよ、みんな、ほんの少しのすれ違いや勘違いで
揉める事もあるかもしれないけど、、、
展示会で作品並べて、一緒にバカ笑いして、楽しんでまた次の日に頑張る!!



展示会は、心のオアシスです、、、



来年もまた、みんなに会えたらいいなぁ、、、と思います!!


来年のお題は、今のところ仮なんですが??



「映画」



をテーマにした「ジオラマ作品」もしくは「ビネット作品」と、発表しました!!
つまり、、、、



来年は「単体」でのエントリーは出来ません、、、
少しハードルが上がると思うけど、上手な模型とか、凄い作品じゃなくていいんだよ!
上手くなきゃいけないなんて「一言」も言わなかったかと思いますが??


今は模型バブルで、材料や道具がホント手軽に買える良い時代です!!
せっかくなんで、みんなで「不器用なジオラマ」並べて映画の話とかで盛り上がりたいなぁ、、
まだ僕も、全然テーマも決めてないけど??
詳細が決まったら、来年、年明けに発表します!!


「全日本シネマ選手権!」



来年もフルチャージで頑張ろう!!



みんな、本当に「旧キット選手権」楽しんでくれてありがとう!!
来年また元気で遊ぼう~!
僕も、また変な模型を一生懸命作りますwww


参加してくれてありがとう、次もまた、最高の模型と最高の出会いを!!








ほいじゃ~~のぉ~~!!!











# プロフィール

n.blood (n兄さん)

Author:n.blood (n兄さん)
■プロフィール
HN:n兄さん
当ブログの管理人の兄さんです、楽しく気ままにをモットーに色々な模型の制作記事を書いてます!!

■CAUTION
当ブログはエロコメ対策のため、URLを入れたコメントを書けない設定となっていますので、コメントの際、ご注意下さい!!

# 最近の記事

# コンペ情報!!

^http://shiborievent.blog.fc2.com/

「全日本旧キット王選手権」<第3回千葉しぼり展示会> ALLジャンル異種格闘技戦による、旧キット模型の祭典!! 今年の旧キットを制するのは、果たして誰なのか?!

# ブログ内検索

# フリーエリア


まとめ